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ひとりごと2025年6月

 ここは喜翔の独り言のページです。展覧会や映画の感想から、日頃思ったこと、感じたことを日記のようにアップしたいと思います。お付き合い下さい。


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  6/18(水)映画『ミッション:イン/ファイナル・レコニング』

 観ました。最終回。

 映画の冒頭、いきなりイーサンの顔か
 らはじまる。さすがにクローズアップに
 したら老けた感じは否めない。でも、
 62歳の彼が、そこから怒涛のアクショ
 ンに次ぐアクションがはじまる。

 今回は不可能なミッションばかり、しか
 も計画通りにいかず、必ず現場でトラ
 ブルが発生する。しまいには、何もそこ
 までやらなくても、って呆れてしまうほど。
 一瞬たりとも目が離せないし、トムクルー
 ズが自らスタントをこなしているのに
 脱帽する。

 以外だったのは過去作との関係。
 シリーズ最終回を意識してか、過去作
 の、特に人物関係に、あの時のあの人
 とご対面~ん的なのもあって、シリーズ
 好きには楽しめる。
 特に1作目と3作目が濃くからんでいる
 ので。これから鑑賞する人は見直して
 からだと、なお楽しいと思う。

 所々、現実的にはムリだろうという
 アクションもあるが、シリーズの集大成っ
 ていうことで。大目に見て楽しんだもの
 勝ちのような気がする。


  採点 80点


* * * 以下ネタバレあり * * *

  


 イーサンひとりに全世界の運命がかかっ
 てるってのは、ちょっとなあ、それはさす
 がに引く。ただうまいのは、『フォールアウト』
 でCIA長官だったエリカ・スローンが大統
 領に昇進したこと。彼女はイーサンの実
 力をその時に知ったからこそイーサンに
 全てを託する決断が出来たのだ。

 私がМIシリーズにもとめていたのは
 マスクで変装しての敵との騙し合いの
 スパイ活動にある。本作は2部作に
 なっていて、それらは前作でやり遂げ
 ていた。ゆえに本作はガブリエルを倒す
 のとエンティティの破壊活動に的を絞
 られてるのは仕方ない。

 一番驚いたのは第1作に登場した
 ダンローがミスによって飛ばされて再
 開しミッションに協力してくれたこと。
 更にフェルプスの息子がいたりと楽し
 める。が、ラビットフットの正体が実は、
 のところはちとこじつけがましかった。

 残念なのは、
 クライマックスはエンティティーとイー
 サンの丁々発止の駆け引きがあると
 思ってた。AIとの頭脳戦みたいなや
 つを期待していた。過去のデータと
 計算にはない、イーサンの突発的な
 閃きで勝利するとか。・・・が、なかっ
 たのが残念。

 ネット上に生きる相手をハードディスク
 に誘いこんで閉じ込め、プツンとリード
 線を切る? うーん。そこにマイナス
 20点かな。
 ネットやITにくわしくないので自信は
 ないが、ネットワークに住み着くエン
 ティティを捕らえて消せるのだろうか?
 いささか疑問が残る。

 ま、暴走コンピューターとの駆け引き
 は、すでに多くの小説や映画でやら
 れているので避けたのかもしれない。

 一番納得いかないのが北極圏で
 グレースが犬ぞりに乗っていくとこ
 ろからイーサンを分厚い氷から引きあ
 げて蘇生させるところまで。
 さすがの俺ても、あり得なねぇ~と
 思った。氷の海中に浮かんでくる胎児
 のようなイーサンは映像が美しく、
 大きなスクリーンで見ごたえはあった。

 そういえばルーサーが病気になって
 たけど、どうして? 前作の「デッド・レ
 コニング」ではそんな素振りを見せて
 なかったけどな。前作で撮影したけど
 時間の都合でカットされたエピソード
 があるんじゃないだろうか

 あと、ラストで奥さんが出てこなかっ
 たようだけど、最終回なので、奥さん
 の顔を見てイーサン同様安心したかっ
 たのに。残念でならない。

 ともあれ、29年間続いたシリーズ。
 トムもスタッフもお疲れさまでした。



巨人の長嶋茂雄さんが亡くなられた。
私は子供の頃からアンチジャイアンツ
だったけど、長嶋さんと王さんの二人は
応援する別格の存在だった。合掌



  6/10(火)『蔦屋重三郎展』

 上野の国立博物館(平成館)の
 『蔦屋重三郎コンテンツビシネスの風
 雲児』展を鑑賞した。

 

 会場には現在放送中のNHK大河ドラ
 マ『べらぼう』で使った吉原の大門や
 桜の木とぼんぼりのセットが展示して
 あってテンションがあがる。

 ドラマに登場した瀬川が描かれた絵や
 歌麿の浮世絵、狂歌本、耕書堂の印、
 洒落本は思ったより小さく、ドラマで
 対立するライバルの西村屋の作品など、
 大河ドラマに登場する本物が目の前に
 あるのに興奮した。

 

 子供の頃から好きだった写楽の大首絵
 がずらっと並んだ様子に感動し、ちょっ
 とウルっときた。しかも、浮世絵技法の
 雲母刷(きらずり)や煙草の煙を表現
 した空刷(エンボス)とか、写真ではわ
 からない、本物がもつディテールを肉眼
 で確認できるのがうれしい。

 平成館1階右の新版画展の川瀬巴水の
 増上寺の版木から完成までの展示や、
 NHK番組『歴史探偵』で作ったVR
 の日本橋も体験できる。
 また、表慶館の『浮世絵現代』展も
 同じチケットで鑑賞できるのがいい。

 私は朝一に入場して東洋館のホテル
 オークラ・レストランでランチして、
 しめて4時間半! 足が棒になりました。



飼っていたアゲハの幼虫はすくすくと大きくなり
大きくなったアオムシは10匹も
庭の柚子の木にはなしてあげ、
別の2匹は部屋でさなぎになっている。



  6/1(月)『ムシムシやまと録音』

 9月に予定しているYouTubeの
 ミニドラマ『ムシムシやまと』のアフ
 レコをした。

 もう5作品出来ていて、この日は
 Yamato50のメンバーに声を吹き
 込んでもらった。

 場所は大和駅近くの文化創造拠点
 シリウス3階のスタジオ。

 

 ここは楽器の演奏やダンスの練習用に
 つくられた施設で、広くてきれいなんだ
 けど、隣からドラムの練習の音が漏れ
 てきたり天井が低くて声が反響したり、
 録音には不向きだった。
 次回は別の場所にしよう。

 何はともあれ、
 徐々に完成に近づいている。



江藤農水大臣が(自民党の集会でのこと)
「私はコメを買ったことがない」等の
デリカシーのない発言をして更迭した。
\(>o<)/激おこぷんぷん丸だっ!




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ここに書かれている内容は個人的な感想によるものです。
特に悪意はありませんし下心もございません。


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