好き好き大好きっ 2008年7月後半の日記

過去の日記ログ

■ 2008年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月14日 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半
■ 2007年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月前半
 9月前半 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2006年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半
 9月前半 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2005年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半
 9月前半 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2004年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半
 9月前半 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2003年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半 5月前半
 5月中盤 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半 9月前半
 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2002年
  1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半
 9月前半 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2001年
 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月前半 9月後半
 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半

← 前の日記へ 次の日記へ →
→『好き好き大好きっ』へ戻る

2008.7.31.thu

Xbox360『ソウルキャリバーIV』(AA)買ってきましたー!ソウルキャリバー4公式サイト

 買ったはいいのですが……うおおおおおお対戦で勝てない!!! ランクのスタンダードで勝率20%と、なかなかに絶望的な状況に思わず火がついてしまったので、とりあえずキャラクリは置いておいて、早急に対戦用の修行をば。ザサラ先生なんか主力技が弱体化しすぎじゃあないですかもう。

 それはそうと、対戦で見かけるキャラが、オリジナルから既存キャラのコスプレまで、もうすでにキャラクリ百花繚乱という感じで、それらを見ているだけで楽しかったりします。さすがにまだ極端なネタ系はいないものの、ちょっとカッコいい感じのキャラはもういくらでも。いやあ、自宅で好きなだけ対戦できるうえ、キャラクリの成果が直接見られるというのは素晴らしい。まさに次世代ゲームならではですよね。

 ……あと、次世代的にすごいといえば、キャラグラフィックの美しさ。……ソフィーの乳とか、よくもこれほど柔らかそうに造形できるものだと感心。まだまだ日本の技術も捨てたものではありませんよね。

<関連リンク> やばいぐらいキャラクリが面白い(無銘亭) おっぱい分もガチムチ分も好きなだけ調整し放題なわけですか。期待通りとはいえなんと素晴らしい……!
いないなら作ってしまおうクレイトス『ソウルキャリバーIV』のキャラクリエイション(Game*Spark)

PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』10月23日発売! しかも限定版の特典は『真・女神転生III ノクターンマニアクス クロニクルエディション』付属とのこと(GF団)

 マニアクスが特典!? いや、ライドウシリーズを追い続けているようなファンなら、かなりの人がすでに持っているような気もするのですが、これはPS2史上に残る傑作なので、未プレイの人はこの機に是非。この作品、むしろプレミア扱いしてるのはもったいないですよ、もっと人の手に広く渡ってガンガン遊んでもらわないと。
 ……って、ダンテに代わってライドウが参戦なのか! ムムゥこれは……もう一回プレイしなければならないでしょうかやはり。

 ライドウの続編も、まだ前作を積んだままの身としてはそっちから崩さなきゃ、とは思いつつも、相変わらずのステキノリが溢れまくりで心惹かれます。
 しかしまあ、こうして見ると、PS2もまだまだ現役ハードもいいところですね。PS3も早く互換機能戻せばいいのに。「アップコンバートでPS2のゲームがより綺麗に遊べる!」みたいなのをウリにして。技術的に難しいんでしょうけど。

Getchu.comにて、竹井10日氏のコラム「天と美駿の漫画がんばるぞ!」が、相変わらずのノリで連載中。(Getchu.com)

 第二回で早くも……! なんという自重の無さ、流石は俺のお母さん! ……あ、ちょうど宣伝なさってるボーカルアルバム届きました。「きゅーぶ de おねえちゃん」は今聞いても脳がどうにかなりそうな曲ですね。永遠の名曲です。ひまチャキOP『太陽の咲く星で』は凄く好きでゲームバージョンで聞きまくった曲なので、フルバージョンで聞けるのは嬉しい限り。歌詞カードの学長による解説も、当時のことが色々と偲ばれて感慨深いですね。あと、ドラマCD曲の説明では、田村ゆかり愛が溢れすぎ。そんなにゆかりん大好きなら、ひまチャキドラマCDも早く!早く早く早く早く一刻もハリー!

お風呂上がりにばったりお兄ちゃんとあってしまい、あっ!と驚いた表紙にバスタオルが落ちる立夏(GEAR−Z)

 きゃーきゃー言いながらも、微妙に嬉しそうな反応を見せること間違いなしな立夏に対し、トゥルー俺が反応する部分ときたらそれはもう真っ先に下半身の特定箇所が(略

2008.7.31. 真璃

クリームソーダ

 今日のトピックはいきなりクリームソーダと、なんだか今週は、食べ物飲み物の話題が続きますね。それはまあ、夏を楽しく過ごすには必要不可欠なものですし、ましてや女の子ばかりのこの家ですから、みんな執着もこだわりもそれぞれに強いのでありましょう。

 さて、今日の日記はマリーの番ということで、そんな自分が大好きなものとして、クリームソーダの名前を挙げているわけですが。その素晴らしさの表現方法が、なんといいますか、えらく豊かで綺麗な言葉遣いなんですよね。

きれいなお空を飲んでるみたいな気持ちになるわ!

 ……などと。ここんちの子はみんな非常に感受性の高い子が揃っていますけど、マリーの感性には、それに品位みたいなものも加わっていますよね。さすが、マリーアントワネットを自称するだけのことはあります。
 基本的にマリーって、性格的やものの好みは歳相応に子供っぽいんですけど(今回のクリームソーダも歳相応といえば歳相応ですよね)、そうした態度のところどころに、思わずドキッと来るような大人びた感性が入り混じることがあるんですよね。

マリーの前に出てきてもいいものは、
甘ーくておいしいものだけ。

 と、こんな言い方もまたその一つ。なんか、ゾクゾクしてしまいますよね。一生懸命背伸びしてるだけに見えて、実はけっこう高いところからの見方が堂に入ってる、というような。改めて、そんなところが魅力だなあ、と。

 そういう感慨はさておき。マリーの好みは「甘いもの」が主であり、からいものとすっぱいものはダメとのこと。こういうところで、本質である子供らしさがこれでもかというほどアピールされているわけで。ともあれ、フェルゼンとしては頭に刻み込んでおくべきお言葉ですが――

ご飯のカレーはしかたないから
ガマンして食べるけど――
おやつにウドンなんてぜーったい許さないんだからぁ!

 ――って、いや。それは別にマリーでなくともどうかと思う組み合わせですが。……というか、何故にいきなりおやつにウドンなどという組み合わせが出てきたのでしょうか。まさか――とは思うものの、ちょっと身近に心当たりの人物が一名過去にそういうリクエストをし、実際にウドンがおやつだった日があったのでは――と想像せざるを得ません。


 まあ、そんなあまり想像したくない状況のことは置いておいて。クリームソーダをこよなく愛するマリーに、一つ悩み事が。

ここで、残念なお知らせ。

お家の決まりでは――
アイスは1日に1つって決まっているのよね……

 どうやら、クリームソーダの中のアイスも、一日一個の決まりにカウントされてしまうようなのです。……うーむ、相変わらずトゥルー家の躾けは行き届いているなあ……と感心してしまいますが、これはこれで、微笑ましくとも、マリーにとっては一大事。
 先月のG'sでも描かれてましたが、年上のお姉ちゃんたちは、夜にちょっとしたおやつタイムみたいな時間を過ごしているんですよね。夏にはそれが当然アイスになるわけで。たぶん、まだそれほど遅くない時間なら、小さな子たちも一緒に食べたりするんでしょう。……で、まあみんながアイスを食べていれば、たとえマリーでなくとも食べたくなるわけで。ということで、マリーさんぷちギレ状態に。

 ……そこで、フェルゼンたる俺に、クリームソーダのことを黙っていて欲しいとお願いされるわけですが……むむむ、コレは少々考えどころ。そもそも、何でアイスは一日一個なんて決まりがあるかというと、ほら、小さい子がおなかを壊してしまわないように、って配慮もあるわけで。たとえ年上の子でも、何個も食べたらかえって夏バテの要因になったりするわけで、そこはちょっと厳しくしておいた方がいいんじゃないかって気もするのですが……他の小さい子が羨んでしまい、まねをするかも知れませんし。

 というわけで、トゥルー俺的には、それは心を鬼にしてダメって言っておこうかなと思うの……ですが――

ね、フェルゼン。
お願い――

 …………。(←見てみぬ振り体制に入りました。至極あっさり)

2008.7.30.wed

 今日はG'sマガジン(AA)の発売日ですよトゥルー諸兄! しかし俺は(北海道略) うおおおああ水着水着トゥルー家族の水着が一刻も早く俺に!(←日本語が乱れてますが月末にはいつものことです)

 ところで、Xbox360に新たに2本のギャルゲー新作の噂が(今日の三行)……って、よりにもよってこの2本か! いやあ、カオスヘッド気になってた身としてはえらい嬉しいんですが、なにゆえこんなエグイ系のが2本も。……Xbox360のカラーに適していると判断された? ともあれ、ケツイなどのシューティングといい、5pb、Xbox360に超がんばってくれてます。俺も超応援。

美希、961プロに移籍漫画。妄想編 (りよんとこ。)

 ――これですよね。こうですよね。
 そうなんです。美希って子は、アイドルマスターって作品は、こうでなくっちゃ。

 ……と、今の心境にこれでもかというほど染み渡る漫画でありますが、それはそれとして、背景のラフタイム&キュンキュン美希の可愛さに一瞬で陥落(おと)されまして候。いやあ、今回のDLCも破壊力満点ですね。美希が移籍してしまうまでの間、とことん親しませてもらいましょう。

案の定パイタッチされちゃう貴音。(イニシャルG、7月28日)
郷土愛あふれる一面を見せる響。(勉強堂雑記、7月29日)
我那覇響(Jekyll-and-Hyde、7月29日)

 美希の動向のみならず、この二人がどういうキャラかというのも非常に気がかりですよね。
 響のほうは「なんくるないさー」の返事や、その外見などから、わりとその性格は掴みやすそうで、現時点でもわりと話題にしやすい感じですが、まだまだベールに包まれたままなのが貴音のほう。お嬢様で、クールっぽそうという以上のことはハッキリしていませんしね。見た感じ、ビジュアル系でもありそうで、実際には強烈なボーカルキャラという可能性も。個人的には、伊織とは好対象なお嬢様キャラってイメージがありますね。クールで物腰柔らかなんだけど、内面的には結構キツいところもある、みたいな。

<関連リンク> アイドルマスター没キャラ「たかね」と「ひびき」がデビューするまで (はちま起稿)

チアキング、地上波でそのキャラと谷間を大いに見せ付けるとのこと。(elder sister〜たかはし智秋情報サイト〜、7月30日)

 ちょwwwそのまんま放送して大丈夫なのかこの人wwwwwwww しかしまあ逆に言うと、地上波でも十分通用するキャラクターしてるということでもありますよねこの人。主に深夜枠で。

夏コミ用ベビプリ本『バカはオマエだ!!』サンプル(真昇龍軒、DIARY28日)

 さて、いよいよ夏コミということで、べびプリ本にも当然のように期待が持たれてしまうわけで。今年はまだ初年度なうえ、本誌とWEB以外での動きもないことから、実に狭く深い世界が繰り広げられることでしょう。
 ちょうどシスプリのときも、ゲーム化&アニメ化するまでは、こんな雰囲気だったんですよ。その後のヒットである意味爆発的な状況になり、それはそれで楽しかったのですが、この時期特有の狭いながらも濃い盛り上がりというのは、この時期にしか楽しめない特有の魅力があるわけで。

 そんなわけで、夏コミのべびプリ本をチェックしたいという人は、多忙となったしいたけさんの後を引き継ぎ、今やWeb上のべびプリ情報捕捉には無くてはならないサイトとなった『双尾工房』さんが、コミックマーケット74べびプリサークル情報としてまとめておられますので、参加する予定のトゥルー諸兄は、是非こちらをご活用あれ。

小雨を突発身体検査チャオ(Jeux d'eau、7月29日)

 「微巨乳」! 小雨のおっぱい現状を表現するのに、これほどまでに適した表現がありますでしょうか否。その感触にショックを受けている立夏は、もう何度も熱を込めて語ったとおり、体のあちこちはぷにぷにとお肉的ながら、肝心の胸に関してだけは、未だぺたんこの領域だというのがトゥルーの真理であると、今の俺たちは頑なに望んでいるところなのであります。まあ、あと数年で、爆発的に大きくなる可能性もありますけどね。

夏風邪看病してたらすっかり甘え癖が付いちゃったホタ。Nilgiri tearoom

 出来る男であるところのトゥルー俺は、後ろでうらやむ春風さんへのフォローもバッチリ行っているとして、甘えん坊モードのスイッチが入っちゃったホタは最強すぎて、なんというか、その場でホタと生涯添い遂げることを誓ってしまいかねません。こうなったらいっそ、ホタのおっきくて甘い二つの桃を食べてしまっても……(注・あくまで食べる桃の話です。ええ、昨日の夕凪さんがごっくん!したのがメロンであるのと同じように

このくらいは胸ありますビキニホタ(空色計画)

 お尻が大きいとか、母性的なだけにそのおっぱいも……などと、とにかく大きくあって欲しいという意向が集まるホタの肉体ですが、実際にはもっと生々しい感じの、「超巨乳ってわけじゃないけど、中学生にしては……むむむ、なかなか……!」ぐらいがいいんじゃないかと思うわけですよ。お尻はもう赤ちゃん産んじゃえるぐらいに発達していてokですけれど。

プールでのトゥルー家族ラフスケッチCURA

 幼児用プールでの「ちー」は、避けては通れぬイベントでありまして……立夏のプリケツが堪能できるなら、何を恐れることがありましょうや。まいて家族のものなのですから。あと、春風さんが主に自身の胸元あたりが暑くて激しいことに。ああ、なんというトゥルー温暖化……。

劇場版リリカルなのは、上映中はたぶんこんな感じ。(GRINP WebSite、7月29日)

 こんな俺たちを誰が責められる。まあ、プリキュア劇場版を観にいくプレッシャーに比べれば、同士ばかりなのは火を見るよりも明らかですし。……それはそれでアレなものがありますけれど。

新刊表紙大人フェイトさん――胸が!(エフダブリュ)

わき映像をビッグローブストリームで配信されちゃう捕まっちゃったコーネリア皇女殿下。(Studio BLUE MAGE)

両手がふさがってるから買ったアイス(どっちも自分の)を食わせろだとか竜児に命令してると思しき大河。(しょんぼり部隊。)

暑中見舞い、夕暮れの浜辺で結美。(( 凸)<ブブーン ドドドーゥ!)

2008.7.30.

もうすぐ。

今週末は――花火大会だな。

覚えているか?

 おおっ、霙姉さん! もちろん覚えておりますが、しかし今は、リアル俺がDOUMINであるがゆえにまだG'sが買えないことに苦しんでおります!
 ううっ、きっと今月号は水着祭りに違いないというのに……先週行ったプールでの出来事とて詳細に! ホタが流されちゃった一件については、詳細なことを教わりましたが、立夏が言ってた「氷柱おねーちゃんはタイヘンだったし」の件についてはまだ知らないわけですよ。おかげで各地をまともに巡回することも出来ず……ううっ。

 ……とまあ、先週はプール、そして今週は花火大会と、トゥルーの夏はいつもにも増してイベントラッシュ状態であります。お盆には旅行がありますし……ああ、それと同時に、このトゥルー日記も休みになってしまうんだった……あっあっあっ。
 まあ、それを今から嘆いていても仕方ないので、とりあえずはこの週末の花火大会の準備をフルにエンジョイいたしましょう。ええ、霙姉さんに言われるまでも無く、小さな子たちを両肩に抱え服にまとわり着かせて鑑賞する準備というか希望をすでに

 ところで、風雅なものを好みそうな霙姉さんが、花火はあまり好きじゃないっていうのは、やはり騒がしいですからかね? 人込みも、花火そのものも。あるいは、ぱっと光って、そのまま消えてしまうところが、何か霙姉さんの心に触れてくるとか。

 それはさておき、当日の準備について説明が。さすが霙姉さん、こういう段取りについては、やはり頼れます。
 この日だけは夕食を外で取る――というのが、案外バーベキューとかを頻繁にたしなんでそうなこのトゥルー家的には以外ですが、コンサバトリーとかもあるので、本当の野外というのはあまり必要ないのかもですね。
 お料理担当はいつものお二人。本当、頭が上がりません。

フフフ――本当はウナギにハモに水貝、
といきたいところだけどな。
まぁ、がまんしろ。

 渋っ! ……と、それ以上に突っ込むべきは、それ、俺の好みという以前に、単に霙姉さんがガマンしなくちゃってだけな話では――って、いや、なんでもありません。
 しかし、食べ物の好みは渋いくせに、食べることそのものに関しては、微妙に子供っぽいところを垣間見させるのが霙姉さんの愛らしいところですね。ネタ担当部分とも言い換えられますが。

 そんなところは華麗にスルーしつつ、説明を続ける姉さん。乾杯には、白い泡の立つ乳酸菌飲料……ってカルピスソーダでしょうか。いずれにせよ、某第一ドールが敏感に反応してしまいそうな飲み物ということで。

 花火を鑑賞する際には、単に騒ぐだけではなく、その前に、敬虔な気持ちでお祈りするのが作法のようです。うん、トゥルー家族のこういうところ、率直に大好きです。

今年は――オマエも祈れ。

このまま、ずっとずっと――
私たちが幸せに一緒にいられるようにと――
ただ、この幸せが永遠に続くようにと――。

 ……ええ、それはもう。この家族と過ごせる時間があること自体が、何よりの喜びであると、この半年間でよく味わいましたから。心からの感謝を、夜空に。

 そんな風にして、大きな打ち上げ花火を見終わった後は、線香花火で色々と遊ぶ模様。キッチンからご褒美があるとのことですが――

フフフ――楽しみだな。
もしかしたら、ヨウカンかもしれない。
いや、それとも春風の得意な抹茶あずきロール?

 案の定、霙姉さん大反応。ええ、楽しみですね(霙姉さんが)
 この人の味の好みって、基本に和食好きで、スイーツに関してはひたすらアンコ系って感じですね。普通の食事には、ハモとかそういう淡白な感じのものがお好みらしいのですが……基本的に食べることそのものが大好きという気配も少々。

 この花火大会の楽しみ方は、毎年行っているのと同じなようで、思わず去年を思い出す霙姉さん。0歳児のあさひや去年の青空はもちろんですが、幼稚園未満の子あたりはみんな、線香花火が消える頃には、もうまぶたとまぶたがくっついてしまっていそうですよね。いつもよりもはしゃいで体力もつかうでしょうから。

乾杯の時刻は土曜日の6時半だぞ?
忘れないようにな。

 もっちろん。……と、まだ間のある今日、こんな風に説明を受けたということは、明日と明後日も、この花火大会の準備になるんでしょうかね? それはそれで楽しみであります。

2008.7.29.tue

 さて、いよいよ明後日に迫った『ソウルキャリバーIV』の発売日でありますが、それに際し、この左の動画は是が非でも紹介しておかなければと思ったので張っておきますね。
 ちなみに、この歌のバストサイズが正しいかどうかは、こちらの女性キャラ装備なし状態でご確認を。男性版もあります。なんというガチムチパンツレスリング状態……!)

(ニコニコ動画)ソウルキャリバー4 PV
(ニコニコ動画)ソウルキャリバーW 出場キャラクタースライドショー

 ……と、キャリバーの話となると、ついついおっぱいに意識が行ってしまいますが、それはひとまず置いといて、公式PVと、登場キャラクターの紹介動画を。
 Xbox360版の実績もすでに出ていますね。これを見る限り、そんなに厳しいものはなさそうなので、程よくやりこめば達成していけそう。
 キャラクタークリエイションについては、こちらでいくつか制作キャラ確認できますね。もうすでにスト2のケンvsクラウザーさんが実現しているあたり、相当なものが作り出せそうです。キャラを実際に作ってる映像はこちらなどに

<AA> 7月31日発売、Xbox360『ソウルキャリバーIV』PS3版

「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」開催 美希、961プロへ移籍!! PSP「THE IDOLM@STER SP」も発表(Game Watch)
星井美希が電撃移籍&新ユニット結成! 全P騒然の『アイマス』3周年LIVE(ジーパラドットコム)

星井美希「プロデューサーには、ずっと美希だけを見てもらいたいから、みんなと一緒じゃ、イヤッ!  押してダメなら引いてみなってヤツなの!」

 ……うっふう、うっふう(←ゼン・ランドーばりの微笑み方を)。ふむ、こんな言葉まで得られたならば、事務所がどこであれ、もう何も心配らないんじゃないかという気がしますよね。あとは、彼女らが直にプロデュースできるかどうかが問題なんですが……できるなら良し、たとえ今回ではできずとも、それが次の作品への布石というのであれば、まあ、それはそれで。あえてライバルのままで、それでもなおハニー大好き的な姿勢を一切崩さないというコミュを何らかの形で堪能できるんじゃないか、とか、色々と期待も希望も膨らみますね。
 まあ確かに、「団結」の歌に現れていたような、765プロという安心できる場所に異変が起きてしまったことについては、ちょっと不安な気持ちもあるのですが、むしろこの刺激をキッカケに、アイドルマスターの世界がより大きくなってくれることこそを強く願う次第であります。

<関連リンク>物語の継承は関係性から生まれる。@美希移籍 (狐汁)

 今回の件について、さっそく中里キリ氏が書いておられますが(そしていつもの如く「なぜここまで放置したんだ!」状態に)、いやまさにまさに。
 美希の移籍というのは、それ自体が刺激要素なだけでなく、貴音と響をより受け入れやすい形で導入するためにも実に効果的なんですよね。特に、ライブで彼女らの中の人を直に見てきた人は、そういう実感が強くあるんじゃないでしょうか。
 かつて、全く縁のないところから迎え入れられた美希が、今度は彼女自身が765プロという壁さえ乗り越え、新たな二人を、そして新しい展開を、「アイドルマスター」という世界に迎え入れようとしてくれているわけです。そう考えると、実に感慨深いですよね。

 まあ、正直な話をしますと、俺も最初、「美希が移籍」という情報をネットで断片的に入手した瞬間には思わず青龍偃月刀を手に765プロに押し入ろうかという衝動に駆られたのですが、その後、ちゃんとした情報を仕入れていくうちに、ここしばらく書いているような、「うん、なるほど。まあ、これはこれで……いや、むしろ……!?」という結論に至った次第なのです。
 まあ、今の段階では、ヘンに深く理解したりせず、「うわあああ美希が移籍だなんて!!」とアタフタオロオロしているぐらいのほうが、後々、本当の意味で楽しむことができそうなんですけどね。そこはそれ、こういう天才的な仕掛けを用意してくれた765プロの手腕に期待いたしましょう。

暑中見舞いの水着小鳥さん。おや、傍らの千早の様子が……?(おもいで広場)
3rd ANNIVERSARY LIVEの千早(FOMALHAUT)
美希、961プロへの移籍の真実。(混沌レディースタジオ、7月28日)

『Castle Crashers』『Bionic Commando Rearmed』など、8月はXBLA注目タイトルが盛りだくさん!(Game*Spark)

 いよっしゃ『バイオニックコマンドー』8月13日配信決定ッ! コミケに行かない分、バイオニックアームで思う存分暴れてきます。待ってろ、スーパージョー! ……うーむ、何度聞いても飽きないなあ。

Gears of War 2の更なる詳細が明らかに(360 Games Zone)

 なるほど、カーマインは前作プレイヤーへの特典キャラクターってことなのかー。シリーズのファンにとっては嬉しい要素ですが、新規の人にも何かアンロック方法があるならそれが理想なんですが……って、それより弟いるのかあいつ。本編に出てくるのはそっちなんでしょうね。たぶん同じメット被って見分けつかなそうですがむしろそれこそ望んでいた形というか。
 今回の物語は、マーカスと同じぐらい、ドムに比重があるとのこと。……なんか、およそ思いつく限りの死亡フラグが一通り見えているのですがどうなんでしょうか。嬉しいやら悲しいやら。

 あと、一番気になるのは、「実際のLancer(←例のチェーンソー付きアサルトライフル)を同梱した130ドルのバンドルも発売予定」という記述なのですが、日本では発売しないんだろうなあ。うぬぬ。

チュンソフトのサウンドノベル最新作が登場! セガ、Wii「428(仮)」(Game Watch)

 橘さんが! うーむ、こういうタイトルが出るとなると、もういいかげんWiiも買っておけということなんでしょうかね。買ってもろくに新作を消化する自信がなかったりするんですが。

仕事で疲れたみはねえにマッサージ頼まれたのはいいものの際どいところ触らせられちゃったりしてうおおおおおおっ!Nilgiri tearoom
マリーの髪のセットが完璧すぎるせいで……dealone

ギアスR2本新刊表紙、天子様とバニーカレンと白水ヴィレッタ(iYou-net、ユッキュンサイド28日)

プリキュア本新刊、すごい水着のこまち&かれん(FOX_TALE、7月28日)

おまえらにペンギンの知識を植え付けてやる(VIP)

2008.7.29. 夕凪

夏のデザート

やっぱりメロン(はぁと)

メロンメロンメロン!!
です(はぁと)

 メロン大好き夕凪さん! と、ここまで連呼されてしまっては、もはや小池さんにとってのラーメンと同じような勢いで夕凪さんのメロン好きについては認めざるを得ないところでありましょう。
 まあ、別にメロンに限らず、夕凪さんは大抵のものは(特に子供が好みそうなものに関しては)美味しくいただいてしまうじゃないかってイメージはありますが、メロンに関しては特別な思い入れがあるのでしょう。なにせ、高級フルーツですしね。……まあ、ここんちの食卓になら、いやらしいレベルでの高級品揃いってほどではないにしろ、けっこう良いものを食べていそうですからね。普段はあくまで庶民レベルで、ところどころで異様なブルジョワっぷりを垣間見させるのがトゥルー流。

 ……とそれはさておき。なぜにいきなりフルーツの話題が出てきたのかというと、先週のホタが体調を崩してしまったことが原因。なるほど、病人に果物はお約束ですしね。

蛍お姉ちゃんはね、が好きなの!

 も、桃……!?

 ……今、「ホタのお尻もまるで桃のようだね」とか思った人、手を挙げなさい。大丈夫、怒ったりしません。なにせ俺もですから。まあそんな失礼な連想はさておき、なんとなくホタらしい好物であります。よく覚えておこうっと。

 とまあ、そんな病床のホタのために、桃を相当買い込んだのでしょうね。ほら、ここんちは20人以上が食べますから、普通の果物一箱ぐらいじゃあ、ヘタすると一日で食べつくしてしまうわけで。それに、フレディあたりも相伴にありつくことを思うとなおのこと。まあ、果物に限らず、トゥルー家で食べるものはみんなそうなんですけどね。

 案の定というか、夕凪さんも桃は大好きなようで、

なんてったって――手でむける(はぁと)

つるりんって――ー気にいっぱい皮がむけるとうれしいよね?

 …………(コフーッ、コフーッ)

 お……落ち着け俺。み、妙な連想をするんじゃあない、妙な連想を……

がぶりっ!!

 ぎゃわおおおおおっ!!!(←不埒なイメージの真っ最中だったため、痛烈な痛い連想がカウンターで頭に浮かんでしまった様子)

 ……まあ、なんといいますか。桃って、ちょっとセクシーな果物ですよね。ホタのお尻っぽいし、皮も被ってますし。(全く懲りていないご様子) 

 と、桃ではしゃぎつつも、やはりメロンが好きだということにはこだわりたい夕凪さん、改めて主張しなおし。どうやら今晩はメロンが出るようですね。まさに旬ですし。この手のフルーツは、ホタよりも春風さんが手がけるんですね。まあ、ホタがまだ病み上がりなので、安静にさせているのもあるんでしょうけれど。
 夕凪さんは、そんな春風さんのメロンレパートリーを味わったら、魔法にかかっちゃうよと言ってますが、まさにまさに。甘いものの美味しさは魔法のようなものでありますからね。

えへへ――(はぁと)
お兄ちゃん、夕凪と一緒にごっくん!しようね(はぁと)

 ……「ごっくん」。(←以下、さっきと同じような妄想にふけりますが以下略)

2008.7.28.mon

 リリカルなのは劇場化ですと!!??

PSP『アイドルマスターSP』、961プロダクションの3人を紹介(ゲーマガblog)
美希、961プロへ電撃移籍!! 『アイドルマスターSP』プロモーション動画(電撃オンライン)

 というわけで、昨夜俺たちを震撼せしめたPSP版の新展開ですが、一晩たって少し詳しい情報が出てきました。ううむ……「わけあって」とはいえ、やはり美希が移籍というのは、あまりにも衝撃。
 ただ、ゲーム本編における引退直前の、「ある種の限界を感じているの、俺だけか? …関係が、ぬるくなってきてるって言うか」という言葉も思い出されるわけですよ。そういう意味においてはこの電撃移籍、アイマスの今後の展開にはこれ以上ないほどの刺激要素になりました。
 それにまあ、なんだかんだ言って、美希をプロデュースしたいというファンの欲求を、ここで完全に切り捨ててしまう……というのも考えにくいですしね。今のところは素直にハラハラオロオロしつつ、今後の展開を超楽しみにしていようかと。

 それに、美希の移籍のことばかりに気が向かってしまいますが、曲がりなりにもアーケード版から触れてきた身としては、貴音・響の参戦にも驚かされました。
 このゲーム版アイマスの中で、明確なキャラとしてライバルが提示されたということ自体、なかなかに衝撃的なことなのですが、それがよりにもよって、美希とこの二人とは……! 美希に対する思いとはまた別のところで、燃えるものを感じずにはいられません。本当、こういうアンクルを仕掛けてくるのが上手いよなあ。ええ、心行くまでその手のひらで躍らせてもらいますとも。

 で、この三人、各PSP版それぞれに一人ずつ、ライバルアイドルとして参戦するようです。
 昨夜貧乳を指摘した響は、春香・やよい・真の『パーフェクトサン』に登場するとのことで、むしろ真のライバルって感じですね。キャラ的にもいかにもダンス系って感じで、胸まで含めて近いものがありそうですし。沖縄方言……ホホウこれは。海のイメージつながりで、マーメイな春香ともちょっぴり通じるものが。
 もう一方の貴音は、伊織・亜美真美・雪歩の『ワンダリングスター』に参戦。見た感じ、落ち着いた感じのお嬢様ってイメージがあるので、伊織とライバルになるんじゃないかというイメージが。苗字からして「四条」とそれっぽいですし。そういう関係が明確に描かれるかはさておき、イメージ的に、そういうのを狙っていそうな感じはありますよね。ディスクが分かれているのだから、それぞれのイメージにあわせたカラーを出すという意味においても。
 移籍した美希は、千早・あずさ・律子の『ミッシングムーン』に。……ああ、なるほど。それでタイトルが「missing」、と。美希はもともとこちらの人間だから、特にライバル的なイメージなキャラはいなさそうですが……あえて挙げるとすれば、やはり千早でしょうか。ほら、美希って、千早のことを尊敬してるじゃないですか。そんな美希が、別の事務所に移籍したなら(そして何より、本気モードならば)、そんな千早と、真正面からガチで競い合ってみたい、と思ったとしても不思議ではないと思うのですよ。relations(歌、漫画ともに)でのイメージもありますしね。

 それと、対立する961プロの社長「黒井」の存在も大いに気になります。高木社長が「我が宿敵」とまで称するこの人物、シルエット姿なのはお約束として、ライブ参加者が聞いた限り、どうもCV:子安という線が濃厚らしく、もうその時点でゾクゾクしてしまいますね。言動も紳士的なこの黒い人は、美希たちを「プロジェクトフェアリー」と称して売り出そうとしている模様。ライバルプロダクションの社長で、そのうえ「961(黒い)ということもあって、いかにも敵役ってイメージですが……さてさて。

次の物語の主人公は、まぎれもなくキミ達だ!765プロの女の子達や、961プロの彼女達と、どのように接していくのか?
765プロの社員ではなく、キミ達のプロデューサーとしての資質が試される瞬間が来たのだ。

 と、なにやら思わせぶりなことも言われていますが、ともあれこのPSP版、決して見過ごすわけには行かないものになってしまいました。電撃のほうの動画を見たら、動いた状態のクオリティもバッチリでしたしね。美希の動向にハラハラしながら、発売日を待ちわびることにいたしましょう。

<関連リンク>
アイドルマスター新展開 〜 アケマス幻キャラ「たかね」「ひびき」復活・美希移籍?!(わぱのつれづれ日記) 貴音と響って誰? という人はこちらでチェックを。中の人たちはほぼ新人らしいのですが、歌唱力はガチということで、そちらも含めて期待せずにはいられませんね。
アイマス3rdライブ速報(BOGARD La+) ライブ内容も非常に素晴らしかったようで心底羨ましいのですが、やはり気になるのは美希移籍の件。>美希「Pとは一緒に居られない(押して駄目なら引いてみろ)」と移籍表明 ……この言葉をどう受け止めるべきか。(←すでに顔がニヤニヤしてます)

<AA> PSP「プレイステーション・ポータブル」 ……って、在庫あるモデル少なっ! 自分はAmazonで買ったクチなのですが(新型アイスシルバー)、どうも本来は入荷した時期を見計らわないといけないみたいですね。なるほど、本当に売れているハードなんだなあ、ということを改めて実感。
 このPSP版にあわせて、アイマス専用カラーの本体が出ないとも限りませんが、(そういうモデルが発売したとしても)無事に入手できるかまで含めて不明瞭なので、今のうちに本体を押さえておくのも悪い手ではないと思います。ゴッドオブウォーやファンタシースターポータブルなど、もう遊ぶゲームはいくらでもありますし。
 個人的オススメは、今のところまだ在庫の残っているワンセグパック。先日のアップデートで、ワンセグ機能が超絶進化しているんですよ。

新刊「ろぐます5 〜きさらぎスケッチ×365」千早漫画サンプル(S-FORCE)
伊織&やよい in プール(ASSG)
春香さんキュンキュンメガネ(WHITE BOOKS)

日記にはかけない綿雪の弱音てけてん堂
立夏「小雨ちゃんメガネ貸してー」(カレイラ)

17 年の時を超えてよみがえる「ドラマCD メタルスレイダーグローリー」(Desire for wealth)

 しかし今見ても、メタルスレイダーのグラフィックはファミコンを超越しすぎているなあ。そりゃあHAL研も傾くわ……って、それが回りに回って今の任天堂に影響を少なからず与えているという事実に驚愕。いや、実際、このHAL研再建がなければ、当時の岩田社長は、いずれにせよその才能で上には登りつめたでしょうけれども、それでもだいぶ違う道を歩むことになっていたわけで。そう考えるとこのメタルスレイダーグローリー、単にプレミアのついた凄いファミコンソフトという以上の重みがある作品と言えそうです。

<参考リンク> 岩田聡 - Wikipedia

天子様、とどめだとりゃー!(殆ど。ギアスマンガ。080727)

 今週はうおおおおおおおお久しぶりに天子様がががががが!!! シンクー駄目。しかしその気持ちが分かりすぎる……! 今週成立した超合衆国、神楽耶と天子様がその象徴的な存在という時点で、ある種の人間にとってのパラダイスを予感させられますね。例:南。あと俺。

 それはそうと、今週の小動物C.C.に、途方もなく欲情を覚えてしまった俺は人間として一度死ぬるべきでしょうか。だ、駄目と分かっていても、あの被虐っぷりに性的感情を昂ぶらせずにはいられないっ……!
 あと千葉さん、藤堂さんにプレッシャーと死亡フラグを同時に与えるのはどうか。……さりげなく、「もうおなかに赤ちゃんいますから」とか言い出しそうでこの人! 扇さんにいやらしく絡むディートハルトにもちょっとシチュ的に興奮。今頃ヴィレッタ先生は、あんなことも! こんなことも! なんだろうなあおのれディートハルト!(←憤りつつ、下半身に血流が) 玉城さんは相変わらずネタ要員。カレンのスザクフルボッコには、久しぶりにカレンらしさが見れてなんか嬉しく。ナナリーとのお兄ちゃん大好き話も盛り上がりすぎですよね。そこに現れたナイトオブラウンズの雑魚担当っぽい人。ああ、ダイの大冒険でいうならあいつは間違いなくフレイザード的存在……その一方で、バランに相当しそうな人もついに参戦。でもこの世界、単純武力で超強いだけの人は、駒として翻弄される運命だからなあ。もっと上の策士っぽさも期待。あと、閉じた目の奥についても。核兵器を機動兵器に搭載するとロクなことがないのは世の常ですがどうなることか。

 ……で、来週ついに、ルルーシュとスザクが正面きっての対峙。ええ――とうとうここまで来ました。このギアスという作品における、最大のターニングポイントでしょう。
 決定的に決裂してしまった二人。だけど、そこまで決裂してなお、二人の間にはまだ、拭いきれないほどの「絆」の残滓が。そんな中でも最大のものが、ナナリーという存在。これからの展開はむしろ、ナナリーが何を望むかに大きく左右される気がしますね。皇帝に命を握られつつも、自らの意思で自分の人生を歩み始めた彼女こそ、この物語を救いに導く最大の鍵になると思います。

2008.7.28. 青空

まっかっかのうた

 さて、土日も終えて今週もトゥルーな日々がやってきました……って、

♪そらのおしりはまっかっか!

 開幕からお尻!!! ……や、いや。お尻といっても、その、青空のお尻ですから、ええ。動揺する類のものではありません本来ならば。本来ならば……なのですが、あいにくここはトゥルー家族の住む所。青空はまだギリギリ幼児としても(一歳時相当かどうかはさておき)、二歳児にもなればもう男を惑わす色香の類を漂わす子がいても全くおかしくない、俺たちボーダー層にとってはまさにフロントラインとも呼べる場所でありますので、その、なんといいましょうか。ついつい神経が過敏に。さ、さすがに青空のお尻に「何か」を感じたりはしませんとも! ……た、たぶん。

 そんな建前はどうでもいいとして、今週のトップは青空の、それもえらく短いものなので、ちょっと状況が把握しにくいです。お、お尻とな?

 まっか まっか まっかっか!

 おしりがかゆいよ

 たいへんだ!

 ……ふーむ、なるほど。なんとなく状況は理解できたような気が。
 青空って一応、おむつは取れてるんでしょうかね? 一歳過ぎともなれば、もう取っている子も多いとぐぐる先生も仰っていたのですが、成熟の早い青空ならなおのこと。まあ、おむつは取れていても、一人でちゃんとトイレができるかはまだ微妙なので、もしかしたら、そのあたりの始末のせいで、かぶれてしまった可能性もなきにしもあらずですが……そのわりに、お猿のまねとかして、余裕たっぷり。まあ、青空は超元気な子なので、かゆいぐらいなら気にせずはしゃぎまわるというのも十分に考えられます。

 もう一つ考えられるとしたら、先のプールの日焼けが原因というのもあるのですが……一週間も経ってるので、これはちょっと考えにくいかも。それに、いくら青空でもお尻だけ日焼けするって状況は考えにくいですしね。
 はたまた、誰かにはたかれた? ……トゥルー家族に体罰をするというのはちょっと考えにくく。氷柱は夕凪さんのことをぶったりもしてますが、さすがに一歳の青空にそんなことしないでしょうし。それに、だとしたらこんなはしゃいでいるのはありえないですし。

 とにかく、状況が謎すぎです。単に、お猿の歌を歌ってるだけなんでしょうかもしかして。ふーむむむ。とりたてて辛そうにしているわけでもないので、気を回すことはないのかもですが……。

 はやくみんなでかいちゃおう――♪

 ……か、かくの? かいちゃうの?
 お猿の社会では、親しいもの同士が、毛づくろいなどをしてあげる風習があると聞き及んでおります。それを、このトゥルー家族内においても行おうというのですね青空! いようし、まずは青空のお尻を優しくかいてあげるとして、他の子のも……ホタのなどはいかがか?(……と真っ先に思いましたが、つい先日、お尻が原因で酷い目にあったこともあるのでやはり自粛)

2008.7.27.速報

星井美希が765プロを脱退し、新たに設定されたライバルプロダクションの961プロに電撃移籍

新たなライバルアイドルとして、961プロ所属の響(ひびき)と貴音(たかね)が追加

 どういうことなんだこれは。移籍……だと!?

 ――って、(左)と高音(右)の画像追加されておる!!!! ヤバイ、響の存在でGoogleすら認めた千早のアイデンティティが崩壊しかねない!!!!!!!(貧貧貧貧貧貧貧貧貧貧) なんという大ピンチ……!

 あー。落ち着け俺。色々思いが錯綜しすぎて心の整理がつきませんが(自宅組でこれなのだから、ライブ参加組の心中たるやいかに)、とりあえずは明日以降の情報待ち。
 ただ一つだけ言えるのは――765プロはPSP版を本気で盛り上げていく気マンマンってことですね。こんな情報を出された日には、その受け取り方はどうあれ、「あー、PSP版出るんだ? じゃあ、ちょっとチェックしとこうか」だけで済ますわけにはいかなくなるじゃあないですか。やってくれた喃、やってくれた喃……!

2008.7.27.sun

『コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3』(AA)のジャケット絵が色々な意味で強まりすぎている件。ジャケット絵拡大図直リン

『コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3』(AA)

 おおおっ、ついに来られた……あのネタ度極まるSound Episodeシリーズに、我等がブリタニア皇帝陛下が! なんと言いましょうか、もうこのジャケット絵の時点で問答無用ですね。ギアス番長的な何か、超絶期待しております。(CV:若本的な意味で)
 あと、さりげに隣におられる人の方も、父君に全く劣らないインパクトというか、何着ていらっしゃるんですかコーネリア皇女殿下(28歳独身)。い、いや、超似合いますけど! 超似合いますけどそれはある意味犯罪的というか、許されるのでしょうかブリタニアの社会通念的に。ギルフォード卿は涙目必死ですが、俺はこの眼福コスプレに全力で悦んでおこうかと。

<AA> 8月6日発売、『コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2』
 上記のEpisode3は9月3日発売とまだ間がありますが、こちらはもうすぐ発売です。とりあえず、上のジャケット絵で精神を磨耗したという人は、こちらのジャケットで癒されるべし。……いや、男ばかりなんですけれど、この面子なら大丈夫。
 ……でも、内容の方はというと、公式の説明を読む限り、こちらも負けず劣らずカオスとなりそうな予感すら超えてもはや確信が。引用→「男たちの裸祭りのは〜じまりだ〜ぁ!」 ……ぅゎぁ。

765プロダクション、PSPに進出 『アイドルマスターSP パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン』(ファミ通.com)

 おお、やるじゃないですかPSP版! さすがに解像度やシェーダーの関係上、劣っている部分はありますが、造詣的にはほぼバッチリだと思います。これたぶん、PSPの実機で見たなら、もっとイケてると思います。あと気になるのは、「動いた」状態でのクオリティですが……。

 それはさておき。PSP版はソロ専用ということもあって、個々のアイドルとのコミュパートの比重がより大きくなると思うんですよ。コミュを堪能するという向きなら、もともとソロのほうが都合の良い仕様でしたしね。むしろ、ヒロイン攻略が目的のギャルゲーとしては、PSP版のほうがより高い純度で楽しめるんじゃないかという気さえします。
 そういう特徴を踏まえて、このPSP版については、ソロ専ならではの追加要素をふんだんに盛り込んでくれることを期待したいなあ、と。一人しか居ない分、営業コミュなどはもっと数が増えてもいいですし、『MASTER ARTIST』シリーズの専用曲を歌わせるのにも障害がなくなったわけで。マンツーマンに特化した、濃度の高いプロデュースを行えるなら、360版を堪能した身でも、十二分なほどにプレイする価値が出てくるんじゃないかな、と。期待してますよ765プロ。

Xbox 360『アイドルマスターL4U!』、サンバのリズムで暑い夏も問題なし!?(マイコミジャーナル)

 うーむ、小鳥さんが3Dモデリングで動き出す日が来ようとは……。アイドルとして舞台に上げるのは、やはりちょっと違うという気はしますが、ただ衣装を着せるだけの分には何も問題はないわけで。そういう機会が訪れる日が来るのを心から祈っております。二十(ちょめちょめ)歳の女性に、制服もスク水もブルマも……!

「アオイシロ」水遊びイラストのテレカなどサクセスのコミケ出展情報(GA Graphic)

 うおおおおお陽子ちゃんの水着! しかも濡れ濡れ状態で桂ちゃんと「あててんのよ」的に密着! ……というかそもそも、陽子ちゃんのイラストが描かれたというだけでも嬉しいです。嗚呼、悲しいかなサブキャラの宿業。そしてそれゆえに嬉しや嬉しや。

エクスタシー新ヒロイン・沙耶(イヅミヤ)

カワダ氏仕様の虎ビキニ伊織フィギュア(あびらうん軒、7月27日)

アーニャかわいい(ハニーデップ、7月26日)

「あんっ――(はぁと)な春風さん、しかし目撃者が……!(あかあお、7月26日)
全部見せてしまった春風さん、熱くて激しいモノも凝視。(図書館に住みたい、7月26日)

 24日は久しぶりに春風さんの真骨頂というか、彼女の最も強烈な一面を心行くまで堪能できました……というか、させられました。年上なお姉さんで、その対異性的なアプローチは直球かつ強烈、しかしそのくせ夢見るか弱い乙女という本質もあるという、実に奥深い人であらせられます。
 一見、ひたすら夢見がちなままでひたすら押せ押せイケイケって感じに見えて、実は、いくら恋に近い思いがあっても相手は家族……という現実をも心のどこか踏まえつつ、綱渡りのようなアプローチを試みているというか。

夏コミ新刊サンプル、ふたなっちゃった吹雪が、虹子たちによってあんなことも!こんなことも!(オロリヤ鉛筆堂、7月27日)

刺した対象を凍らせ破壊するナイフ、殺人目的での使用を警戒…イギリス(2ch)

 こんなナイフ、ローカストでも相手にしない限り必要ない気もするんですが、やはり理屈ぬきに魅力が。

2008.7.25.fri

 リトバスExは無事接収しましたが、インフィニットループの方が見当たらず、難民化の予感に打ち震えております。初回出荷相当少なそうだしなあ。まあとりあえずは、リトバスをやりましょうか。

L4U「アイマスカタログ第6号」内容公開などなど(THE IDOLM@STER公式)

 今月は新曲なしということで、ちょっと一息つけるという感じが。曲の分はライブで楽しむべしってことでしょうかね。衣装のほうは、爽やか制服と、まさかのサンバ衣装。これを着せて「うー、わっほい!」再現させてみたいなあ。
 アイドラやテーマの方は、おまけ衣装まで含めての小鳥さん祭り。「あなたのためにがんばっちゃいます!」とか言われた日には、ねえ。謹んで落とさせていただきますとも。そして待望の社長アイコンが! アップデート後、あんまり目立たなくなっちゃうかもですが、あまりにも待望すぎたのでこれも是非使います。ダンス審査員もいいなあ。

 そしていよいよ公式でもPSP版の告知が。ライブでは映像とかも出してくるんでしょうね。行かれる皆様、チェックをどうぞよろしく。あと、ここ最近くされ氏の更新がないなあと思っていたら、商業誌で連載とは! 楽しみにしています。

<ニコニコ動画> 「アイドルマスター ライブフォーユー!」デモトレーラー6 サンバ自重しろwwwwww しかしなにげに雪歩が大天使状態に。そして、アクセサリーの眼鏡が不意打ち的に凄まじい威力。

(ニコニコ動画)今週のインサイドXboxで流れた、XBLA『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』のトレーラームービーが全力で水木一郎すぎる件バイオニックコマンドー公式こちらでも視聴可能)

 ちょwwwwww水木一郎が何か歌うとは聞いていたけど、ここまで直球で来るとはwwwwwwwさすがカプコン。いい意味で全く自重がありませんね。い良し、待ってろスーパージョー! ……と思ったら、なんと肝心の本編が配信延期とのことうおおあああ、このテンションが高まりまくった瞬間に、なんてこったい。まあ、配信された暁には光の速さで落とさせていただくので、今はとりあえずリピートして聞きまくりましょう。GOGOGO!バイオニック!

<AA> 日本円を3500ゲイツに替える手続き バイオニックコマンドー自体は800MSPですが、手元にあって困ることはないのがゲイツポイント。アイマス者ならば言うまでもありませんが、そうでない人にとっても、XBLAタイトルには面白いタイトルが多いので、使うアテはいくらでも。オブリ持ちなら、この秋に『シヴァリング・アイルズ』が2400MSPで配信されますし。

Xbox360の全方位戦略が始動 E3 2008から読み解く据え置きゲーム機の現状(日経ビジネス オンライン)

 日本でも動画配信してくれないものかなあ。常にゲイツポイントを数千ほど溜め込んでいないと落ち着かない俺みたいなユーザーなんて、格好のターゲットになるはずなんだけど。

ゲストに小清水亜美を迎え、ファミ通キャラクターズDXの第2回公開録音が開催(ファミ通.com)

 あさぽん!

(気の抜けるBGM注意)外国人おもしろ忍者動画サイトに日本語版が(NINJA MANIA)

 なんかもう色々と間違えている以前にアレですが、

あの板垣が辞めちゃうんだって?!ビックリだよ!DOA5が出ないのが残念だけど、僕たちに忍者の格好良さを教えてくれた板垣に感謝だね。
GOOD LUCK イタガキ!

 いやはや全く、最近は写真家とかやってますし。それはさておき、最近の外国人にとっての忍者イメージって、ニンジャガやDOAシリーズによるものが大きいのか……。思わぬところで偉大さを垣間見られました。いや、単にこの人らが特例的に濃いだけって気もしますが。

新刊表紙、セーラー服の春香たち(のえる)
新刊表紙、メルヘンメイドやよい(八点駅)

やる夫シリーズの傑作は?(VIP)

 最近のお気に入りは、なんと言っても今連載中の「やる夫が徳川家康になるようです」なわけですが、これに限らず名作が多すぎて困ります。このスレで紹介されているのを一通り見ていると、凄まじい勢いで時間泥棒されるので注意。

2008.7.25. 綿雪

蛍お姉ちゃん

 お、今日は綿雪の番ですか……って、えっ!?

蛍お姉ちゃん――もう元気になったかなぁ?

 うわあああああああああッッホタの身に何かがッッ!? ど、どどど、どうしましょう!!?? もし、もしもホタに何かあったら、純粋に心配というのに加え、ああ、あんなにも普段家事をまかせきりにしてしまって……という強烈な自己嫌悪に陥って二度と立ち直れなくなることは必定!

 ……と思い切り動揺してしまいますが、とりあえずは現状把握をば。ホタはどうやら、夏風邪にかかってしまった様子。あー、そういえば今週はプールとかありましたしね。それが原因かも……って、後で綿雪も言っていますね。
 それにしても、普段は逆に倒れて心配される側の綿雪が、こういう日の日記を書くというのは、なんだか印象的です。「ユキは――いつも蛍お姉ちゃんにはいーっぱいおせわになってるのに――こんな時、なんにもできなくて……悲しいです」と言っていますが、きっと今日の日記も、自分が書きますって志願したんじゃないかな、って気がしますね。普段は自分が心配をかけている側だから、せめてこういう日の日記を書くぐらいは……と。綿雪は、ああいう境遇で育ってきた分、そういうときの自覚とか心構えがすごく育ってますよね。

だって、ユキはいつも夏風邪を引くと――
なかなか直らなくて、そのまま肺炎になっちゃったり――
しちゃうときがあるから。

 あわわわわわわわ。なんかさりげに重いことを! ……いや、過去の綿雪の苦しみ方を見る限り、このぐらいの症状はわりと頻繁だったと見るべきなんですけれども。しかしそれにしても肺炎て……つくづく、重いものをしょっている子なんだなあと心が痛みます。そりゃあ海晴姉さんも大事をとらせますよね。

 まあ、さすがに今回のホタの場合は、そこまで重くなることはないのでしょうが……。ほら、綿雪が言っているように、ホタは家事全般をなんでもこなす、頼れるお姉ちゃんなのですから。お母さんパワーとさえ呼んで差し支えないほどに。チカラコブも、たんにポーズとしてだけじゃなく、それなりの腕力が備わってそうな気さえします。……女の子としてはあまり誇りたくないところだと思うので、本人の前では触れませんが。
 ……しかしまあ、逆に言うと、そんなパワフルな子が、体調を悪くしていることに事態の重さを感じてしまわざるを得ないわけですが。

 こういうときに頼りになるのは、もう一人のお母さん的存在である春風さん。さっそく看病し、明日には大丈夫と太鼓判を押してくれております。普段は面倒を見る側のホタが看病されている姿は、なんだか微笑ましいなあとも思うのですが、とりあえずは自重。

 それで。やはり綿雪も、風邪の原因はプールにあると指摘。確かに言うとおり、それ以前の準備に力を入れすぎたのも大きいのでしょう。ここんちはイベントごとに毎回とんでもない力の入れ具合で準備しますけど、その負担が誰よりもかかっているのがホタでしょうからね。料理全般に加え、コスプレなども担当するわけですから。本人が望んでノリノリでしていることでも、やはりまかせきりにしている部分ということで、責任を感じます。


 もっとも――今回のプールのでは、もうちょっと特別なこともあったらしく。ええ、立夏が言っていた、「ホタおねーちゃんは流されちゃうし」の一件です。
 案の定、波のあるプールで、ホタは波にさらわれてしまったようなのです。以前のボートから落ちちゃったときといい、ずいぶん水難の気がありますね。ヘンな霊に憑かれてないか、観月にちょっと調べてもらいたい気分ですが、それはさておき。

おまけに――泳げない蛍お姉ちゃんは、
浮き輪の穴にすわるみたいにしてすっぽりはまって、
1人のんびりお昼寝気分で
小さな波にユラユラって揺られながら 目をつぶって浮かんでいたから――

気がついたときには目の前に大波で――
おしり、抜けなくなっちゃったんですって。

 



 尻――――!?!?

 あ、ああ……お尻がおっきいって、そういう……。い、いや、笑ったり喜んだりしてはいけません。それで風邪引いちゃってるわけですし、そうでなくとも本人的に凄まじく恥ずかしいでしょうから、い、いけないのですが……だ、駄目だ、どうしても顔が、にやけてしまい……。いやあ、大きくて柔らかいのだろうなあ……(←次第に妄想が駄目な方向へ進みそうなのでこのあたりで切り)

 とまあ、そのせいで、タイヘン怖い思いをしてしまったようです。子供の頃も雷を怖がらなかったあたり、ホタはあれでだいぶ肝の据わっている子なのですが、そんなホタが青い顔になってしまったというのは、相当体にも答えたに違いありません。……それでも、「エヘヘ(はぁと)と心配かけないように切り返せるあたりは大したものですけれど。


 ともあれ。たとえもうすぐ快復するとしても、まだまだ病み上がりであることは間違いありません。

いつもお家のコトしたり、チビちゃんたちの面倒を見たりして
大忙しの蛍お姉ちゃん。
たまには、どうかゆっくり休んでください――

明日はユキもお手伝いできるだけがんばります!

 綿雪もこう言っているとおり、この週末は、普段はあまり生産的家事に従事していない家族も総出で、ホタの代わりのお仕事に精を出すことになりそうですね。そしてホタに楽をさせてあげるのです。それはもう、お尻にもっとお肉がついてしまうぐらいの勢いで!(←YU-SHOWさんは、「大きなお尻」というポイントにたまらなくそそられてしまう性的嗜好の持ち主です。圧迫祭りよ!)

2008.7.24.thu

 PSP『インフィニットループ 古城が見せた夢』(AA)公式サイトの評判が各地でえらい高く、凄い勢いで心惹かれております。無名作品には厳しいファミ通でいきなりゴールド殿堂とは……。
 しかもこれ、絵師がA-10氏じゃあないですか! 明日リトバスと一緒に買ってこようっと。

リトルバスターズ!:無印からエクスタシー発売前の今までの軌跡(Primula)

 俺にとっての『リトルバスターズ!』はおおむね明日から始まるわけですが、まあとにかく楽しみであります。実は鍵ゲーをやるのは実はCLANNAD初回版以来なんですよね。

 ただ、デモムービーについては相当聞きまくっておりました。Rita曲の中でも屈指の名曲じゃあないでしょうか。ここ最近、アオイシロOPシュガスパPPと、個人的に大ヒットなRita曲と巡り合っており、そういう意味でもこのタイミングでリトバスを始められるのは嬉しいですね。挿入歌がまた素晴らしいと聞き及んでいるので……。

<AA> 明日発売! 『リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版』

利益を上げ始めたXbox 360が練る対Wii戦略(PC Watch、後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

北米市場最大のゲームショウ「E3 2008」にて感じたこと(GameSpot Japan)

PLAYSTATION Storeに、『ソウルキャリバーIV』DLC情報が。(ファミ通.com)

 こちらはPS3版の情報ですが、恐らくはXbox360のほうでも同じようなものが配信されるはず。とりあえず発売初日には、「カスタマイズパーツ01」と、BGMや壁紙が配信されるみたいですね。
 価格については、無料〜1500円とありますが、この1500円は恐らくBGM17曲セットの値段なんでしょうね。となると、一曲の値段は100円ぐらい? ……アイマスで慣らされすぎたせいか、タダ同然に思えてしまうのがまた。

 それはさておき、PS3をお持ちの諸兄は、配信後には是非ナマステの具合をご報告いただきたい。気になりすぎて困ります。あと、それとは別に、『バイオニック コマンドー』は死ぬほど面白いので、PS3Xbox360問わず超オススメ。

<関連リンク> 20年経っても色褪せぬスウィングアクションの魅力――『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』を先行体験してきました!(ファミ通.com)

ヤングアニマル増刊あいらんど第7号8月29日発売!表紙は二見瑛理子(黒い天使のブログ)

 うおおおお東雲版読みきりが再び読める!? ちょうど瑛理子編の単行本と同時発売なので、表紙もそちらに合わせたのでしょうかね。本誌では結美のあとにちゃんとなるみ編をやってもらうとして、今回の増刊では、菜々か栗生さんをカバーしてくれればよいかな、と。

グッスマ『朝倉涼子 バニーVer.』がもう何から何までエロすぎる件。(GOOD SMILE COMPANY)

 肉体のボリュームもさることながら、このポーズ……!

妄想ボイスCDシリーズ最新作、「必殺技CD」「敗北CD」(まんとら)

 このステキコンセプトに、「女騎士:田中理恵」という文字列が加わることで、俺の頭の中がすっかり二次元ドリーム色になってしまいました。どう責任とってくれるんですか!(←悦びつつ)
 当然気になるのは、「敗北CD」のほうで、どのぐらい突っ込んだやられ方になるかが気がかりすぎて仕方ないのですが(し、触手は?)、しかし「必殺技CD」のほうも、ある意味聞くこと自体が羞恥プレイって感じがして別の意味で惹かれます。

夕凪「やっぱり魔法使いにはお供の動物が必要と思うの」、そして惨劇。(お助けアニキ事務所)
綿雪の水着が懐かしい感じにスゴすぎて氷柱思わず鼻血噴射(Jeux d'eau)

Windowsに関するどうでもいいスキルあげてこうぜwwwww(VIP)

 Windowsそのものの技ではないんですが、俺は最近になってマウスジェスチャという機能の存在そのものを知り、その機能に驚嘆しております。こりゃあ便利すぎる……!

2008.7.24. 春風

ああ、ユウウツ…

 

あの、見てもらえますか?

ほら――ここ。
せなか――



 ……………………。
 ……ハァーッ、……ハァーッ……。

 

……

あんっ――(はぁと)



 ……フヒゥフッ!?

 

そんな風にそっとさわったら――
くすぐったいわ(はぁと)



 ………………ゴクリ……。

 

クスクスクス――(はぁと)

ほら、こんなに赤くなってる。



 (――何ぞ!?)
 (こは一体――)(何事ぞ!?)

 

あ、赤くなったのは王子様にさわられちゃったせいかな――
ウフフ(はぁと)

 

 なにやら、とんでもないことが繰り広げられている――!? ……と、あえて一行目二行目に目を向けることなくリアクションしてみました。……い、いや、たとえそれを読んで理解してたとしても、十二分なほどに過激極まるスキンシップであることは間違いありませんけれど。

 ええ。ここのところ、比較的ごく真っ当にしおらしい言動が続いていた感のあった春風さんですが、今日はプールでの興奮も手伝ってか、その本気の牙をむき出しにしてきました。それも開幕と同時に。死ぬかと思いました。そ、外で携帯とかで見ていなくて良かった……間違いなく今の俺の顔面は崩壊状態。
 春風さんの純情っぷりが強いという側面は、ここ最近の日記でずいぶんとクローズアップされており(本人の日記よりも、他の姉妹の記述から)、当初の超エキセントリックなイメージが、だんだんと和らいできていたというこの時期に、一気に強烈なカウンターが出てきました。ええ、これもまた、春風さんという女の子の持つ側面の一つ。ちょっと誘惑じみてるぐらいに積極的なところがあるんですよね。それだけ一途ということでもありますし、なんといいますか、やっぱ、年上の女の子なのだなあ、という気も少々。本当、いろんな面を持っている女の子ですよね春風さんは。


 とりあえず、開幕の家族にしては過激な領域に入っているスキンシップについては、後で死ぬほどその思い出を反芻するとしまして、今日のお話もやはり先日のプールについて。……っていうか、この睦言自体が、プールでの日焼けの話なわけですが。

 どちらかというと大人しめで、さらには姉妹の面倒を見る立場である春風さん。どっちかというと、泳いだり遊んだりするよりも、プールサイドにいることが多かったんじゃないかと思ったのですが……どうも今回は、そうでもなかった様子。
 さすがに年頃の女の子ですから、日焼け対策はバッチリだったはずの様子。そういうの、すごく気をつけてそうですものね。しかしそれでも今回は、「あんなに気をつけていたのに――やけちゃった……」という結果に。……なんだか、この言い方も微妙にドキドキしてしまうものを感じずに入られないのですが、これも多分、春風さんの魔力ですね。

 で、なぜそんなに油断してしまったかといえば――やはりトゥルー俺。 「想像していたよりも、ずっとずっと楽しくて――」という言い方から、本当はあまりプールで遊ぶのはそれほど好きじゃなかったのかも、という感じが読み取れなくもありません。あまり泳いだりとかが好きってイメージはないですしね。(真夏の太陽が)少しだけこわかった――という言葉からも、本当はやや気後れがあったのでしょう。

だってそんなに熱くて激しいモノが――
私の目の前にあるって思うだけで――
なんだかこわいことが起きるような気がしたの。

 「熱くて」「激しいモノ」――――。……い、いや、決して深く追求するつもりはありませんが、その、なんといいましょうか……ゲフンゲフン。いや、言い方というものに、その……もっと、手心を……。

 ま、まあ、そうした言い方への煩悶は後でじっくり行うとして。太陽の熱さに怯えて、怖いことが起きるかも――というものの感じ方は、すごく繊細で、ちょっと最近では珍しいぐらいの女の子らしさですよね。本当春風さんは乙女なんだなあ、こういう感性が表に出ているときは。(対王子様モードにおいては、乙女にして妖婦という言い方すらできそうなのに対し)
 子供の頃、雷をすごく怖がっていたというエピソードがありましたけれど、今でも春風さんは、かよわい乙女なままなんですよね。こういうところを見てしまうと、ついさっきまで翻弄されていたにも関わらず、この人を守ってあげないと――という自覚が出てきてしまうのだから、反則的ですよね。女の子の武器を二種類バッチリ使いこなしておられます。さすがは三女のお姉さん。

 王子様と一緒なら――どんなことだって安心して体験できる、と誇らしいことを言ってくれる春風さん。

素敵(はぁと)

ね、世界にたった1人の私の王子様――

今年の夏は春風にいろーんな初体験をください、ね(はぁと)

 「初」――

 「体」――

 「験」!

 ……い、いや……その……春風さん。さっきも言いましたように、もう少しだけ、その……手心を……。

2008.7.23.wed

 PSP版アイドルマスターの速報情報はこちらです。今回のは、追加要素はあるものの、携帯機ゆえの制限も多々ある移植モノということで、基本的にはXbox360を持っていない新規プレイヤー向けって感じですね。アイマスには興味があったけれど、Xbox360には手が出にくかったという層も多そうなので、これはなかなかの妙手ではないかな、と。これがPS3への移植だと、ユーザー層が被りまくりなうえ、特にPS3ゆえのメリットもないので、あまり効果的じゃないでしょうしね。
 しかし、いかに潜在ユーザーが多そうだとはいえ、さすがにPSP版を出すのは、容量や性能の問題で無理かなと思っていたんですが……なんという技術力と力技か。

 前にも言ったとおり、PSPって潜在的にすごくギャルゲー向きのハードだと思うんですよ。俺らのような独身男性ならともかく、中高生や女性、家庭持ちの社会人にとっては、据え置き機って実は相当ハードルが高いものなんですよね。その点、PSPなら携帯機ということで、場所や環境に左右されずプレイできるわけで。プレイ中はなるべく家族の目を避けたいし、逆にオタ友達にはプレイ画面を見せて布教したいという向きにもピッタリと適合します。容量や画質がそれなりにあるので、ノベルAVGやSRPGなら概ね問題ないですし。
 次世代機ギャルゲーの代表作だったアイドルマスターでさえ、分割という力技でリリースできたのだから、今後はこれを契機に、PSPのギャルゲー市場がさらに活性化していくんじゃないでしょうか。
 もちろん、個人的な理想を言うなら、ギャルゲーは可能な限り高画質な、PS3やXbox360、PCでプレイしたいという思いはあるんですけどね。しかしながら、PSPでのギャルゲープレイが定着すれば、今まで据え置き機やPCに手が出しにくかった層を取り込みやすくなるため、ギャルゲー市場そのものをだいぶ底上げしてくれそうな期待感があるわけですよ。そうすると、新作ギャルゲももっと景気よく出せるようになり、結果的に何かといい方向に向かっていくんじゃないかなー、と。


 話は変わりますが、Amazonゲームバーゲン実施中。この機に、買いそびれていたニンジャガ2やコロニーズに手を出したいところですが、これから凄まじい勢いのゲームラッシュがあるからなあ。うむむむむ。

 あ、そうそう。CoD4、無事に実績1000を達成しました。翌日改めてプレイしてみたら、苦戦はしつつも、ふと気付いたらマイルハイクラブまでクリアできてビックリ。やっぱ、深夜まで長々とプレイしてると集中力が鈍ってるんでしょうね。
 というわけで、心置きなくオンに参戦可能になりました。最初のうちはこそこそ修行してますので、見かけたらあっさりとキルしてあげてくれると幸いです。

アイドルたちと夏のバカンス♪ 『アイマス』夏のスペシャルアルバム発売!(電撃オンライン)

 実はまだ手元に届いていないのですが、今回のV4U、いつもにも増して各地で評判が良く、一刻も早く聞きたい衝動に駆られております。雪歩の夏影なんか、震えが来るほどのクオリティだとか。ここのところ雪歩ボーカルに心底ハマっている俺としては、嬉しいのと早く聞きたいのとで、もう胸がいっぱいに。
 ……胸の話をすると、ジャケットの雪歩がひんそーどころかなかなかのボリュームを誇っておられる件。同じ765プロの中には、胸囲と検索しただけで名前が出てきてしまう子だっているというのに! 格差社会を垣間見た気分です。

<AA> 本日発売、『THE IDOLM@STER Vacation for you!』コロムビア公式

<関連リンク> 「Vacation for you!」はファン必聴の完成度(BOGARD La+)

カプコン、開発プロデューサーみずから“スウィング”の魅力をアピール。PS3とXbox 360「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」プレス向け体験会を開催(Game Watch)

PS3版は「PLAYSTATION Store」、Xbox 360版は「Xbox LIVE アーケード」にてそれぞれダウンロード販売される。配信日と価格は、Xbox 360版が7月30日(800マイクロソフトポイント)、PS3版が7月31日(1,200円)。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 おお、もうすぐ配信されるんじゃないですか! いやあ嬉しいなあ。絶対プレイします。
 記事を読むと、単に『ヒットラーの復活』をHD化しただけじゃなく、内容を色々と洗練させているようですね。難易度変更や、ボス戦を充実させているとか。それになによりも、COOPと対戦が追加されているのが一番の変更点。絶賛されてますが、どんなものになるか、やってみるのが楽しみです……って、オン対応じゃあないのか。これはちと残念。あと、「戦場の狼」もどきモードが残っているのも嬉しい点ですね。あと、完全新作のほうとのリンクというのもなかなかに。

 ……それはそうと、なにゆえ水木一郎アニキのボーカルが。いや、超嬉しいですけど! あと、この外国人プロデューサー・ベン・ジャッド氏のキャラクターが面白すぎ。

 「水木さんは、実は凄いゲーマーなんですよ。『バイオハザード2』をやったときも豆腐を使って色々楽しかったよ! という話がでたとき『え〜、めっちゃオタクやないですか、この人!!(一同笑)』と思ってビックリしました。本当に本当にいい人で、このタイトルに対しては非常に力を入れてくれて。そのおかげで、第1弾としてPVを作りました」と嬉しそうに語るジャッド氏。(←全部日本語)

 アニキもさることながら、そう言うあなたも大概ですよ。惚れていいですか。電撃の記事のほうじゃ「浪速のナイスガイプロデューサー」なんて称号が与えられていますが、まさにまさに。もしカラオケに入った暁には、心行くまで熱唱していただきたい。俺も歌うので。「1970〜1980年代のヒーローアニメを彷彿とさせる熱い仕上がり」ということで、聞く前からしてすでに興奮。

<AA> 『Xbox Live 3500 MSP』 もはや「マスター、いつもの」といった感じで頼みたくなってしまいますね。バイオニックコマンドーは800MSPですが、まあL4UのDLCとか、他のXBLAタイトルとか、使い道はいくらでもあるので。特にXBLAはこの先次々とそそられる新作が。アイマスに慣れると、1タイトル800MSPという価格がどえらく安く思えるようになってしまうのが、いいのか悪いのか。

『ストリートファイターIV』が定義する新時代の格闘ゲーム(日経トレンディネット)

 自分も先日、少しだけですがやってきましたー。プレイ感は、スト2っぽいようでスト2でないという雰囲気がありますね。すこしまったりめのテンポで、ロートルにとってはありがたいです。何よりもいいのは、スト2初代のデフォキャラが初めから勢ぞろいしている点。こいつらなら全員新しく覚えるまでもなく使えますものね。新キャラもいいのですが、やはり懐かしさで引き寄せられている層としては、知っている顔こそが嬉しいわけで。
 本格的にやりこむのは、家庭用が出てからになるでしょうけど、久しぶりにゲーセンで格ゲー対戦をやって、懐かしい楽しさを味わうことが出来たので、アーケードでももう少しやりこんでみようかなーと。やっぱスト2が基本なんですよね、俺ら世代って。

<ニコニコ動画> 【ストリートファイター4】 セービングアタック 初級編 【解説動画】 初回プレイ時には、まったくこの新システムを理解しないまま挑んでしまいました。これはありがたい。

PlayStation.com ムービーチャンネルに、PS関連CM複数追加(PlayStation.com)

 ブルーレイレンタルとPS3を組み合わせたのは、矢沢ブルーレイに匹敵するぐらいの妙手ですね。あと、さすがにPSPのCMが多い! こいつらちゃんと勉強しろよ(笑)と思わなくもありませんが。あと、ファンタシースターポータブルのプッシュっぷりも目立ちますね。モンハンに続くタイトルとなるかどうか。自分もちょっと体験版やってみようかなあ。かなり楽しそう。
 キャリバー4の『ベイダー参戦篇』もそそられますが、見ていて非常に惹かれるのは、やはり『AFRIKA』のプロモ。思わず本体ごと買ってしまいたい衝動に駆られてしまうぐらいに。

トゥルー家族、これからみんなでお出かけ(ねむ荘)

膝枕な立夏、「あ――イイ気持ち」(図書館に住みたい)

ペルソナ4より、里中千枝(Jekyll-and-Hyde)

あのOPでの衣装はやはりどう見ても超昂閃忍サヨコさん(プラスチックガール、22日)

ねこグッズ装備でなきべそな雪歩(AYAHIME)

2008.7.23.さくら

プールのこと

 おお、今日もやはり、プールでのお話が続いております。リアルに本体を置かざるを得ない身としては、こうして姉妹によって語ってもらわないとトゥルー体験の共有ができないので、姉妹みんなで何度も語ってくれることはありがたいという以上に必須要素ですらあります。また、できれば視覚要素も補って欲しいところであり、そういう意味で昨日の霧賀絵はナイスだったわけですが、やはりもっと詳細なものが欲しくもあり、それについては次号のG'sに期待かな、と。

 と話が逸れましたが、今日の日記はさくらです。さくらはまだ3歳程度と、プールで遊ばせるのはちょっと怖い年頃なのですが――って!?

あのね――
あのね――。

さくらね、お兄ちゃんにチューしていい?

 ――――。(←あまりにも唐突かつ強烈な喜悦行為に心停止)

えへへ(はぁと)

 ……あ、あっ、あ、ぉおぉおあぉぉぉ……っていかん! まだ死ねぬ! まだまだトゥルーで過ごし続けるためには、リアル生命の維持が必要不可欠! というわけでなんとか蘇生しました。あと、さくらの「えへへ(はぁと)が思わず生き返ってしまうぐらい可愛らしかったというのもあり。うーむ、こんなお歳でいい年をした男の生死すら左右するとは。さくらさん恐るべし。

 それで、なにゆえさくらがこんな出鼻からクリティカルヒットの如き愛情表現を行ってくれたかというと、この前のプールではじめて泳げるようになったことが嬉しかったため。
 さくらの歳だと、むしろ泳ぐどころか、自分一人で水のあるところに入ること自体が難しいわけで、むしろこの自立心にこそ驚くべきでしょう。恐らくは、浮き輪にしがみついて足を動かした程度なんでしょうが、それでも十分すごいです。思わずこのさくらのはしゃぎっぷりに負けないぐらい喜びたくなるぐらいです。

さくらは前から、
おみずが顔にかかるのがとってもとっても
こわくって――

 ……というのは、普段のさくらの臆病さを見れば十分理解できることであり、それを踏まえるとなお、えらいなあ、と思えてくるわけですよ。お顔を洗うことすら怖いってぐらいですからね。
 そんな子が、ともすると大人でも怖い思いをすることがありそうな流れるプールに入って、普通に楽しんでいられたというのは、いや本当、さすがトゥルー家族の子だなあと。

すっごく泳ぐのが上手で、カッパさんみたいって
お姉ちゃんたちが言ってるリッカお姉ちゃんが――

ばしゃーんっていきなり水の中から出てきたときも――

 ……立夏さん、野生の次はカッパとか、色々いわれたい放題。本人も自覚しているどころかむしろ呼ばれて喜びそうなんでいいですけれど。他の姉妹から褒められるぐらいなのだから、泳ぎに関しては姉妹でもトップクラスなんでしょうね。それで気を良くしてますますはしゃぎ、昨日のダウンにつながる、と。いやいや、おかげでいい膝枕体験ができましたが。

 そんな立夏が「バシャーン」と出てきて、さくらのかみもびしょびしょになっちゃったわけですが(「びしょびしょ」とか、さっきの「お顔にかかっても」という単語に内心反応しつつも、鋼鉄の意志で押さえています)、それでもちっとも泣かなかった、とのこと。逆に言うと、普段はこういう立夏のおてんばのせいで、さくらが泣いちゃうってこともあるんでしょうね。まあ、お元気な子と臆病な子がいっしょにいれば、しばしば生じる微笑ましい事故なんでしょうが。


 それはそうと、なんでプールでは色々あったのに平気だったのかというと――

だって、だってね。
それはお兄ちゃんが、
ずーっとさくらのそばにいてくれたから――。

 ……あー。うん。いやー。いやいや。その…………うっへっへっへ。(←どう反応するべきか迷い、結局キモい笑いに落ち着いた様子) さくらの発言は、どうしてこうもいじらしいものが多いのでしょうか。男の自尊心をくするぐるというか。ああもう、かわいいなあ。

ね、お兄ちゃん。

ずっとずっとさくらといっしょにいてね?

ちゅう――(はぁと)

 ちゅう――(はぁと)(←こんなエアーキッスを返そうとするYU-SHOWさんを、一体どこの誰が責められるというのでしょうか?)

2008.7.23.速報

 PSP!!! しかも三本!?


<追記>
 どうやら内容は、L4Uのような特別編ではなく、アイドルマスター本編の移植もののようですね。
 ソロオンリーで、各タイトルにそれぞれアイドルは3人ずつ

   『パーフェクトサン』……春香・やよい・真
   『ワンダリングスター』……雪歩・伊織・亜美真美
   『ミッシングムーン』……千早・あずさ・律子

 という組み合わせになるとのこと。美希の扱いについてはまだ未定。「続報にて詳細が判明する」とのことなので、登場することは間違いなさそう。

 ゲームの流れはアーケードやXbox360版とほぼ同じ、レッスン営業を経てオーディションに合格、ファンを集めて……といういつもの流れ。
 変更・追加要素としては、まず一日の朝には「メールチェック」が加わり(記者やファン、仕事関係者からの連絡が)、挨拶もバリエーション増加、そして一日のスケジュールが、朝・昼・夜に分けて組み立てられるとのこと。特定の時間にしか行えないことや、オーディションなど丸一日費やしてしまうものもある様子。レッスンはほぼ従来どおりですが、表現力レッスンはアーケード仕様のものに。TV出演時には、写真撮影の他に新機能を搭載予定(詳細不明)

 「かつてないドラマが展開する新モード」というものもあるようです。詳細は続報待ち。

 グラフィックのクオリティについては、キャプを参照。PSPでこれはなかなかに。現時点で開発度30%らしいので、まだまだクオリティアップも期待できそう。

2008.7.22.tue

 おお、そういえば今週の金曜日には『リトルバスターズ! エクスタシー』(AA)が出るのではないですか。俺にとってはこれが初リトバスなうえ、今月のG'sにえちぃシーンの一部テキストだけが載っていたのですが、そこで書かれていたクドの「ぁふぁふ♪」甘噛みがあまりにも脳を直撃しすぎて、辛抱たまらない状態になってしまいました。あのえちぃシーンのテキストだけを載せるというのは、雑誌レートゆえの苦肉の策ではあるんでしょうが、かえって妄想が刺激されて効果的だなあ。

(YouTube)『ソウルキャリバー4』キャラクタークリエーション、既存キャラの衣装変更など

 伝えられていた通り、デフォルトキャラの着せ替えもバッチリ可能なようですね。動画で実演してる人も心得たもので、さっそくアイヴィーを脱がしにかかっておられます。ミツルギもなんか耽美なシャツを着せられていたりして、これはなかなかいじり甲斐がありそう。
 DLCによる追加に関しても、気の利いた衣装ならガンガン配信して欲しいですね。販売がワールドワイドな分、有料衣装もそれほど高くはならない気がしますし(アイマス衣装が高いのは、結局のところソフトの母数が少ないせい)

 あと、オリジナルキャラの制作パートで、声のトーン調整が可能になっていたのも大きな注目点。声の種類そのものは女性で6種類のようですが(動画のは英語版なので、日本だと違うかも)、それに加えて声そのものも調整できるとあれば、3のときにあまり拘れなかったボイス部分もかなり追求していけそうですね。

 それにしてもこのソウルキャリバー4、純粋な格闘ゲームとして期待しているのはもちろんなんですけど、今回はそれ以上に、キャラクタークリエイションの要素が楽しみすぎて困ります(既存キャラの着せ替え含む)。すでにクラウザーさんみたいなのが作れるのは確認済みですし。
 自分で色々作ったりいじくったりするのはもちろんのこと、オン対戦で、職人が作った超クオリティのキャラと相まみえる のが今から楽しみで仕方ありません。動画サイトでもいくらでも見られるでしょうけど、やはりそんなキャラと直に対戦できるというのが素晴らしい。俺も色々作りたい欲が高まりまくりで、あと一週間ちょっとが待ち遠しくて仕方ありません。海外じゃもうフラゲ組が多数でているらしいんだよなあ。羨ましい。

<AA> 7月31日発売、Xbox360『ソウルキャリバーIV』PS3版 格闘ゲームにはあまり興味ないけど、このキャラクリを目当てに手を出してみるというのも、十分過ぎるほどにアリだと思います。あと、高画質なキャラモデルの観賞用としても。……ええ、おっぱい目当てと言い換えてももちろん通用しますし、隠すつもりもありませんが。それはさておき、キャラクリだけでも楽しめますし、格闘ゲームとしても一番初心者向けの作品なので、Xbox360・PS3持ちで興味のある人は是非やってみるべし。

Xbox 360、HDDインストールは既存ゲーム&複数枚も対応・テーマも使用可(Engadget Japanese)

 すでに何度も紹介したXbox360のアップデートについてですが、まとめられているので改めて。
 複数枚組のタイトルも可能とありますけれど、たとえば『ロストオデッセイ』(4枚組)なんかをプレイしている最中、ゲーム中でのディスクチェンジは必要になるんでしょうかね? 枚数全部インストールした後なら、ディスク1を入れておけばあとは事足りる――とかだと素晴らしいんですけれども。
 複数枚組のタイトルに限らず、やはりここまでやってくれるんだったら、何らかの方法でディスク入れ替えのスキップも行って欲しいですよね。一月に一度ぐらいディスク認証を求めるとかで。

 あと、記事中で言われているように、ディスクのフルインストールが可能ならば、Xbox360タイトルのオンライン販売だって技術的には問題なく行えるんですよね。実際問題、DVD容量であるXboxクラシックスはもう配信されているわけですし。
 これだと、完全にディスク認証が必要なくなるので、一番理想的な形なんですけどね。現役ハードのソフトである以上、技術以外の問題も生じてくるのでしょうけれど(小売店のパッケージ在庫の扱い、Xboxクラシックス、Liveアーケードとの兼ね合いなど)、いずれは是非行って欲しいところです。

『Geometry Wars 2』『Galaga Legion』…この夏注目のXBLA動画プレビュー大集合(Game*Spark)

 そうそうそうそう、ヒットラーの復活改め『バイオニックコマンドー』がもうすぐ来るんですよ。完全新作のほうもオメガ楽しみなんですが、とりあえずは先にリメイクの方を堪能しようかと。

 これだけでなく、最近少し落ち着き気味だったXBLA新作がどんどん発表されて、非常にわくわくしています。Portalの新作はもちろんのこと、このギャラガリメイクもなんか面白そうだなあ。

ショックを受ける氷柱かわいい!白黒熊猫堂
影響を受けやすい氷柱かわいい!(ここはお前の日記帳)

(ネタバレ注意)C.C.が大変なことになってしまいましたが、これはこれで。(水素マニアクス)

 あのC.C.は……なんといいましょうか、雄心くすぐりすぎにも程があるというかなんというか。こんな被虐体質の持ち主だったのに、この後愛され系(笑)なスイーツ(笑)化するというギャップがまたなんとも(しかも更にその後には現在のピザ女状態が控えているわけで)

 ところで、あの「20まで数えられます」っていうのはこういうことみたいですね。なるほど、フランス出身ということなのか。
 今ふと思ったのですが、C.C.の「C」って、元の名前の頭文字か何かなんでしょうか。今のC.C.は本来の名前を取り戻している可能性が高いので、来週あたりいきなり明らかになるんじゃないかなーと期待していたり。

『ろぐます5 〜きさらぎスケッチ×365〜』表紙千早(S-FORCE)
覚醒律子さんと行く南の島ツアー。200000ゲイツ。(PennyLane)
「美希、考えたんだけど、やっぱりもう一回したいなーって…」(貧乏ではおなかがすいてしまうわ。)
「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン!」直撃世代なお二人。(eau-Rougeを駆けのぼれ!)

歴史上の世界最大都市のまとめ:氷河期の終わりから現代の東京まで(Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常)

 いや、これは面白い。江戸時代の江戸が世界最高クラスの都市だってのは知ってましたが、鎌倉とか京都もなかなかいい線いってたんですね。あと、ギル様時代のウルクが人口8万人と、微妙にプギャーしたくなる数字だったりしますが、そういえば「当時は無駄な人間など居ようはずもなかった」という言葉があったなと思い出し、改めてリスペクト。

2008.7.22.rikka

モウダメ……

 いやあ、この連休は遊んだ遊んだ!

 ええ、とっても楽しい三連休でした。トゥルー俺は言うまでもなく、家族との初プールにおいて初水着であり、すなわち姉妹全員の発育状況をつぶさに観察することが法的にも堂々とした状態において心赴くままに行うことが可能だったわけですが、しかしそんな水着も素晴らしいながらも所詮は着衣、家族そのものの魅力の前では所詮装飾の域を出ないわけですよ。つまり、この三日間の思い出こそが、真の宝物なわけですね。ええ、トゥルー家族に巡り合えて本当に良かったと改めて思えた夏の初めの思い出でした。

 ……その傍らでリアルYU-SHOWさんは、ろくすっぽ遠出もせず、家でひたすら超国家主義者のテロリストどもと戦い続け、核兵器の発射を阻止しようとAK-47の的になりまくっていたわけですが、少しばかり涙目になってもよろしいでしょうか。助けてジオン軍少佐!

 ……などという自虐はおいといて、三日ぶりの更新です。いやあ、なかなかに禁断症状らしきものが。お盆の休みが今から恐ろしい。
 で、今日の担当者は、遊びをエンジョイしまくることに関しては他の姉妹の追随すら許さないであろう立夏でありますが……

リカ、なんかもぉ……

ふわぁ〜〜……。

 おお、この子をもってすらエネルギー切れっぽい。どんだけ遊びまくったんでしょうか。まあ、旅行明けの平日なんて誰だってこんなものでしょうけれども。

もう――
ダメかも――。

 ううむ……普段があれなだけに、こういうぐったり状態を見ると、なんか色々とくすぐられるものがありますね。普段は相当寝相が悪そうな立夏も、昨夜と今夜ぐらいは、大人しく熟睡することでありましょう。
 それほどまでに疲労が残っているということは、それだけ遊びに全力投球したことの証。いいことです。
 で。具体的にどんな遊びをしたか、リアル俺としては渇望するような勢いで知りたいわけですが……ふむ、これだけ疲れていると、さすがに普段ほどの饒舌さでは語ってくれておりません。
 まあ、この連休の出来事に関しては、今月末発売のG's9月号で描かれると思うので、詳しくはそちらを楽しみにしておりましょう。まあ、明日以降も誰かが語ってくれるかもですが。

 立夏が眠そうな中で語ってくれたのは――

リカの水着なんておしり破けちゃうし――
ホタおねーちゃんは流されちゃうし――
氷柱おねーちゃんはタイヘンだったし――

 >リカの水着なんておしり破けちゃうし――

 >リカの水着なんておしり破けちゃうし――

 >リカの水着なんておしり破けちゃうし――

 ……立夏よ。君なら今すぐにでも、『みつどもえ』に参戦できる! おお、おおお……立夏のおしりが……おしりが……ッッ! 問題は、トゥルー兄である俺が、その破けた様を目撃したかどうかですが……。普通なら、他の姉妹がすかさずガードしてしまうでしょうけれど、この立夏のことだから、例によって破けたままでお尻ふりふりをしてしまうことだって十二分に考えられるわけですよ。しかしまあ、なんとも期待を裏切らないことを行ってくれる子ですか!

 その傍ら、他の二人のことでちょっと気になることを言ってます。ホタが流されちゃったというのは、まあ、プールの話ですから、遭難とかそういうことではないのでしょう。では、どういう流され方を?
 流れるプールに飲み込まれてしまいそうになったとか、色々とそれらしい想像はできるのですが……ここは一つ、「水着が」流されちゃったという解釈を行ってみてはいかがでしょうか。……む、無理があるかなあ。

 もっと気になるのは氷柱のほう。「タイヘンだった」の一言で、具体的なことが何も語られていません。しかしこれは……なにやら、今後の日記か、先も言ったように次号のG'sに引っ張る可能性が大ですね。期待しときましょう。
 で、どんなことがあったのか。これはもう、マインドシーカークラスの問題ですから、勝手に想像を。水着が流された……的な発想はもういいとして、おぼれそうになったり足をつったりとか、そういう極端にバッドな方向にも考えないようにします。なんとなくですが。ナンパされそうになった? 氷柱ならありえそうですが、しかしいくらなんでも、20人以上の大家族でいるところを狙うかどうかはちょっと疑問。……うーむ、なかなかに想像がつきません。美味しそうな方向のお話であればいいなあ。


 ……と、色々もっと詳しい話を聞きたいところではあるのですが。

ね、ねねねね。

オニーチャン、ちょっと――

ヒザかして?

 ……動けなくなってしまいました。あずまんがの榊さんの心境です。今まさに。あーもうこの子は、やることなすこと全部が甘える方向に本能的だなあ。ひとなつっこいわんこみたいですよね。

ちょっとだけこのまま――

ねかしてちょ――

ぐぅ……

 ……はふう。至福……。


 と、至福といえば、今日の日記は短い分を補う意味も含めてか、プールでのイラスト入りでありますよ! 歓喜! ああ……ウォータースライダーのやりすぎで、お尻が……わかります。他の姉妹に破れてしまった子が見当たらないところを見ると、スライダーに欠陥があったのではなく、それだけ立夏がすべりまくったのでしょうね。小雨なんてこの一回きりっぽいですイラスト見る限り。

 みんなそれぞれに楽しそうで、見ているだけでトゥルー的幸福感に満ちてきそうです。そして氷柱の水着が白ビキニと確認。立夏は派手なビキニなので、それぞれ先月の答えはCとBってことになりそうですね。この通りであれば。これもまた次号のG'sにて確認しようかと。

2008.7.21.mon

 CoD4ベテラン司令室を数百回以上死にながらプレイしていたらいつのまにか午前3時という恐ろしい事態に。しかもまだ十字路をクリアできていないですよ。まして連休終わり。あばばばばばばばばばば!(←発狂)

2008.7.20.sun

 もうすぐだ……もうすぐ、CoD4のベテランモードはクリアできる……!(←あまりにも死にまくって半べそになりつつ)

 やっぱ、今週の範馬刃牙読んだら、トゥルーのことを思い出さざるを得ませんよね。関節でさえ増えるのだから、家族が増やせない理由など一つも存在しない……!(ピンク色のゾウはリアルシャドーということで) ともあれ、真実(トゥルー)は現実を超越するのです。刃牙世界の格闘家レベルにおいての話ですが。

ギアス感想なるべくネタバレ控えめ(だけど、未視聴ならなるべく回避すべし)

 あの美味しそうなお尻のCV.ゆかなを好きにして良いと申されましたか。くそう、こんな急展開の中にも必ずこういう妄想的にオイシイ要素を交えてくるのがギアス流ってことなんでしょうね。つかまっちゃったカレンといい。……こちらについては、ほっとしたような、残念なような……。
 お話的にもいよいよ物語の根幹部分に迫ってきた感じで見逃せませんが、とりあえずナナリー総督一生ついていきます。黒の騎士団にいたロリコン(南さん)の気持ちが今ならよく分かる……! カレンにもぶったたかれたうえ、ナナリーにもプレッシャーをかけられたスザクですが、こうやって苦しみつつ悩みつつ、少しずついい方向に向かってくれることを祈るばかりです。
 あと、扇さんとヴィレッタ先生はあの後確実に超濃厚な性行為に走りますね。それが可能な状況なら必ず。とにかく人死にの多いギアスですが、ヴィレッタ先生だけはなんか最後まで生き残りそうなんだよなあ。扇さんのほうはもう死兆星が見えてきそうな勢いですが。
 しかしまあ、ルルさんは相変わらず、動揺しまくり情に走りまくり。しかしだからこそ、彼は感情移入できる主人公たりえるわけですけど。
 ジェレミア株は相変わらず今年に入ってからの原油価格の如き上昇続き。しかし、こう上り調子だと、どこかで反動が来そうなんだよなあ。ううっ。
 今回はC.C.絡みの大きな謎が解けましたが、まだ皇帝の望み「神を殺す」「世界の嘘を暴く」というのがよく分からないんだよなあ。でも、この展開だとややっぱシャルルがラスボスなんだろうか。アインシュタイン印のなんか超兵器(たぶん核)を手に入れたシュナイゼル兄さんとの三つ巴になるんでしょうけど。OPからして。
 学園編、vs教団編と話が続いたので、黒の騎士団やラウンズの絡む戦争パートが微妙に恋しくなってきました。まあ、これからガンガン戦っていくんでしょうけれど。ギャラハッドの戦いぶりがいろんな意味で楽しみ。

(ニコニコ動画)アイマス発売を懇願するアメリカ人InsideXbox「E3現地ユーザインタビュー」

 K(仮称)さんところにダイレクトキャプが。俺、この人とならトゥルー家族になれると思います。せめてL4Uだけでも送り届けたいところですが……。

ゲーム内容の全貌が明らかに!! 『AFRIKA(アフリカ)』(ファミ通.com)

 そもそもどういうゲームなのかが不明である意味話題だったこの作品ですが、なるほど……動物写真の依頼を受けるって形のゲームになったんですね。これなら普通にゲームとして成立しそう。PS3をお迎えしたら、とりあえず手を出してみたい作品の筆頭です今のところ。ああー、ライオンかわいいよライオン。

<AA> 8/28発売、PS3『AFRIKA』

『インフィニット アンディスカバリー』女皇治める国で解放軍を待ち受ける事件とは(ファミ通.com)

 ぱ、パーティ分けのところに、グスタフ(カワナイト・ファングですっかりMSKKのマスコットキャラに)の姿が見当たらないんですけど!? これは単にレギュラーキャラじゃないということなのか、それとも途中でエアリスの如く……あわわわわ。どうしようあのクマに鳴かされた日には。けっこうありえそうで、いろんな意味で怖いです。

いくのんくぱぁ(すたじお いのP)

夏だ水着だ摩央姉ちゃんだ!(TRUE SAMURAI)

メルブラ琥珀さん(想定外なブログ )

 もしかしたら、月姫世界をメルブラでしか知らないって層もけっこう多いんでしょうかね。だとしたら、今度のリメイクで、メルブラと月姫本編での琥珀さんとのギャップに憤死しそうになる人も多数出てくることになるのかも。メルブラの琥珀さんはひたすらはっちゃけで必要以上なまでに幸せそうだからなあ。

2008.7.19.sat

E3 2008特別編4 マイクロソフトLIVE担当が語る、Xbox360「New Xbox Experience」の狙い(AV Watch)

 昨日紹介した記事とほぼ同内容ですが、やはり興味深い記事なので。「あるソフトの場合、DVDでは25秒かかっていた読み込みが10秒にまで短縮された」という景気の良い話を聞かされてしまっては、ねえ。想像以上に効果あるのかも。

Wiiで新生するゾンビパラダイス 『デッドライジング ゾンビのいけにえ』(ファミ通.com)

 いよいよ公式情報も来ましたが、Xbox360版とはビューが違うんですね。なにやらTPSっぽく。これはあれですかね。Wiiリモコンでの操作にあわせるためとか、迫力を出すためっていうのもあるんでしょうけど、画面上に表示されるゾンビの数を少なくさせるみたいな狙いもあるのかも。さすがにXbox360からWiiへの移植となると、そうしたところでも工夫が必要でしょうしね。
 Xbox360版をやりこんだ身からすると、さすがにいくらかグラフィックが劣っているのはぱっと見で分かりますが、評判の良いバイオ4Wiiばりにリモコン操作ならではの楽しさを盛り込んだ移植を期待したいところです。

『Sound Drama Fate/Zero』公式サイト、衛宮切嗣、セイバー、アイリスフィール、遠坂時臣サンプルボイス公開。(Fate/Zero公式)

 大原さやか声のアイリスフィールッ! これを聞いてみたかった……! いや、まさに期待通り。母性と可愛らしさが同居した美女ときたらこの人でしょう、と。しかも旦那の声が力也さんというのがまた、色々と、こう。

<AA> 8/22発売、ドラマCD『SOUND DRAMA Fate/zero vol.1』

『真剣で私に恋しなさい!!』(みなとそふと)、新キャラ公開

 「俗物が!」という罵倒に、YU-SHOWさんが摩周くんばりの強烈な反応を示されました。まあそれはさておき、これまた美味しそうな先生……! しかも独神候補生。すーばーらーしー。

PS2『シュガスパ』パッケ絵は原画・ぎん太先生の描き下ろし! 予約特典のポストカードも公開(電撃萌王ブログ)アルケミスト公式

 ジャケ絵来ました! 9月25日には、オトメディウスGとともにお迎えにあがらなければなあ。

<AA> 9/25発売、PS2『Sugar+Spice! 〜あのこのステキな何もかも〜 恋のひみつレシピ』

Chris Kohler氏にアサノのカレーを食べさせたい(たけくまメモ)

 竹熊先生の記事というよりも、張ってあるニコニコ動画目当てでリンクしていますが、同じカレー好きでもこの外人には俺もさっぱり勝てる気がしません。まあ、俺は基本的にはスープカレーばっかりなので、この人からは邪道扱いされそうですが、しかしながら、数あるスタンドカレーの中でも、我がHOKKAIDOが誇るリトルスプーンを最も評価してくれているあたりに強く感銘を受けた次第。いや、地元びいきを抜きにしても、リトルスプーンのルーカレーは美味いと思うんですよ。スープカレーはあまり良くないけど。

 ちなみに、札幌最強のルーカレーは、定番ですが円山の『クロック』ではないかなと思うんですが、ルーカレーはあまり食べ歩かないので、他にもいい店はたくさんありそうな予感が。
 ついでにスープカレーの店で美味いのは、まあいくらでもあるのですが、やはり『ベンベラネットワーク』が一番味の完成度は高いかな、と。個人的に毎日食べたいと思うのは『PORCO』。大好き。中毒性があるのが『村上カレー店プルプル』のナット挽き肉ベジタブル。死ぬほど肉が食いたいときには『SAVoY』のスペアリブ。こってり系が食べたくなったら各地の『lavi』へ。小樽方面へ国道を走る日には『クフウ』のカリーがゆ最強。琴似の『gopのアナグラ』は自作の原始肉をトッピングにするステキ店ですし(味も素晴らしい!)、『レゴン』『曼荼羅』『ベロデカ』あたりも俺的に近くて美味くて素敵。あと、『ピッキーヌ新発寒』にはもう100回ぐらい通ってるはず。安い多い美味いすなわち最強。

 しかし最近はさほど新店を開拓していないので、もっといいところがたくさんありそう。一応週に一〜二回ぐらいは食べているのですが。

元気よさげな星花(ねろ画伯絵日記)
和歌は知ってても、自分の名前を漢字で書けない観月(にににに)
『トゥルー家断絶』・その11「気遣う幼女(←仮面ライダー響鬼の次回予告風に)」(わしンち)

第1話のあとで、小一時間くらいこんな感じのループをしたに違いない結美。(陸の琥嶋)

ティナに(おっぱいの)格の差を見せ付けるセリス(アカラサマナ)

やる夫が徳川家康になるようです 三河編(VIP)

 やる夫シリーズにまた力作が。阿部さん=信玄という配役の時点でクソミソな予感を覚えてしまう人も多いでしょうが、まあとりあえず読むべし読むべし。

2008.7.18.fri

 ……あれ、もしかしてもうPS3買わなきゃいけない? ナマステー。

Xbox Liveの新サービス“The New Xbox Experience”セッションレポート。新しいオンラインサービスはユーザーに何をもたらすのか? (Game Watch)
Xbox LIVEの新機能、インタビューでわかったXbox 360のさらなる可能性(ファミ通.com)

 最初はちょっと心配でしたが、新ダッシュボードの雰囲気はなかなかに良さそう。なによりも、画面が広々としてるのがいいですね。その分、SD解像度での表示がちょっと心配な気もしますが、いずれにせよHD環境下では言うことなし。

 今回の目玉、ゲームディスクのフルインストール機能についてですが――

新インターフェイス導入後は、すべてのゲームはハードディスクへのフルインストールが可能となる。ゲーム側に順次対応を促すのではなく、OS側で強制対応する形となるが、あくまでオプションであり、これによりHDDを購入する必要があるわけではない。

ゲームの起動にはゲームディスクが必要となる。PCゲームに近い起動プロセスになるわけだ。

このインストール機能は旧作でも可能(現在検証作業では、インストールできなかった旧作はなかったとのこと)。

最初にソフトをハードディスクにインストールする時間は5〜6分程度で、従来に比べて30〜40パーセントはロード時間が短くなるという。そして何よりも起動の音が静かになるとか。

 ブラボー! おお…ブラボー!!
 もっとも、ロード時間の短縮については、ディスク読み込み速度ばかりがボトルネックになっていたわけではないので、過度の期待はしないほうがいいかも知れません(ロストオデッセイのロードが長いのはどちらかというとプログラムに起因)。早くなることは早くなるでしょうけれど、従来のDVD読み込みでも、ショパンみたいなロード時間がほとんどない作品だってあったわけですしね。
 ただ、DVDドライブを長持ちさせるという目的においては、確実に効果が期待できそうです。常時12倍速のせいで、騒音のみならず、ドライブとしての耐久性にもちょっと不安がありましたから。従来、ゲーム機でどこに最初に故障が起きるかといえば、大抵はディスクドライブのピックアップですからね。(Xbox360の場合は、初期の本体そのものに致命的な欠陥があったので目立ちませんが……)
 まあ、なんといっても一番の効果は、騒音の低減ですよ。ああ……これでようやくヘッドホンなしでも騒音に悩まされることがなくなる……。といっても、騒音が気になるのって、主にRPGのムービーやアイマスのコミュを見ているときなんですけどね。殺るか殺られるかってプレイに集中しているときは、そもそもドライブ音に意識が向かうことなんてないわけですが、そういうゲームばかりをプレイするわけではないので。

 まあともかく。秋のアップデート後においては、プレイする頻度の高い作品は確実にインストールすることになりそうです。
 となると当然、今の20GBのHDDでは足りるわけがなく、120GB版の導入を検討しなければならないわけですが……こういう噂もあったりするので、いずれにせよアップデートにはまだ間があるわけですし、ちょっと待つのも手でしょうね。
 もっとも、Amazonを見てみると、120GBの価格が1万5000円ちょっととさりげに悪くない価格なので(18日現在)、今のうちに導入してしまうのも手ではあります。L4UやXboxクラシックに手を出してる人なら、すでに20GBじゃ窮迫しつつあるでしょうし、アップデート後に需要が殺到し、むしろ値上がりすることもあるかも知れませんし。

PS3版&XB360版の34キャラクターが揃い踏み 『ソウルキャリバーIV』(ファミ通.com)

 英雄王、という単語に思わず反応してしまいましたが、このアルゴルといい前作のザサラメールといい、だんだん過去からのキャラが増えてきていますね。恐らくはボスキャラなんでしょうが、珍しく真っ当にかっこよさげなキャラなので(歴代ボスは大抵化け物系なんで)、使用キャラとしても楽しみです。レギュラーとしての新キャラは、このアルゴルとヒルダの二人ってことかな?

 各キャラの2Pカラーも出ておりますが、アイヴィーのヘアスタイルはちょっとどうか。何ゆえトリッキー。雪華はなんかスゴイ感じに、そしてリザードマンはとうとうトリケラトプス化。ソフィーティアは……なんというヴァルキリープロファイル。
 今回はこの既存の衣装に加えて、キャラクリ用のパーツもつけられるということなので、バリエーション豊富に楽しめそうですね。この猫手足なタリムもその一環なのかも?

<AA> 7/31発売、Xbox360『ソウルキャリバーIV』

オリジナルの短編も追加配信が決定!Xbox 360『CLANNAD』(ジーパラドットコム)

 タイムリーというべきか、これが連載されてるころのG'sは買っていなかったんですよね。音声もバッチリついているとのことなので、これは是非ともダウンロードしようと思います。ううむ、ごとP絵のクラナドってのもいいものだなあ――って!?

ふぅちゃんがヘンな技を覚えました。
「必殺…甘噛み!」といって、耳を噛んでくるのです。

 ――よろしい、ゲイツの補充は十分だ。

<AA> 8/28発売、Xbox360『CLANNAD 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き

コンシューマギャルゲーの売り上げが落ちた7つの理由(暫定)(notable or ordinary)

 ノベルゲームが主流になって、ターゲット層が狭くなったというのは確実に影響ありそうですよね。なんだかんだで、どんな層の人がやってもそれなりに楽しめたのが『ときメモ』という作品の売りだったわけですし。
 ええ、「読む」ことがメインのゲームって、意外なほど敷居が高いんですよ実は。けっこうディープなオタ趣味を持っていても、ギャルゲーをやるのはなんとなく面倒くさいって人が俺の周りにも居たりしますし。

日本とブリタニアの食文化の差でなにやら軋轢が(殆ど。ギアスマンガ。080717)
アーニャの服が後ろから見ると超けしからんデザインな件。(Deep Dive Algorithm)

裸リボンな氷柱&綿雪&吹雪茶心堂
海晴姉様に涙目でおねだりする麗(カレイラ)
霙姉さん漫画「特技は・・・迷子?」(Mint Blue+Suger)
麗の歌でうららーうららー、麗「……(怒)」ぼくの体温は37度5分

さすがNHK総合を常に実況し続けるスレだぜ!(2ch)

 実況民すげえwwwwww

ドアラ

 一体何がwwwwwwwww

2008.7.18.mizuki

プールの支度

 明日よりのトゥルー連休は、海晴姉さんの鶴の一声によりプールへお出かけ! リアルHOKKAIDOもなかなかに蒸し暑く、トゥルー家族と共にプールで涼しげかつ楽しげに戯れる様は、想像するだけで心を潤わせてくれます。何よりも水着水着水着水着水着水着水着水着ィッ!
 ……と、水着を想像してテンションを高めたところですが、今日の担当は、あまりプールや水着を連想しにくい観月の番。いや、観月とて立派な園児ですし、この手のお出かけに心躍らせないはずもなく、

兄じゃはもう知っておるか?
今度の連休はプールに行くらしいのじゃ。

プールじゃ、プール。

 大事なことなので三回繰り返す勢いも見せ、なかなかに興奮じゃ――モードが高まりつつある様子。いつもながら、観月はその言動の異質さと大人びた物腰と、それに反するかのような歳相応っぷりが魅力なわけですが、今日の反応はまた、それが一段と際立っております。

 これから行くプールがどういうものか説明してくれる観月。……と、この口ぶりからして、観月はまだ普通のプールに言ったことがないのでしょうか。それとも……これらの表現に全く誇張のない、まさにトゥルーとも言うべきプールなのでしょうか。
 いや、何が引っかかっているかって、

大きな大きな――
裏山がすっぽり入ってしまうくらいに大きな
プールがどこかにあっての――

 裏山――って、トゥルー家の裏山……ですよ……ね? あの、ピンク色のクリーチャーがひしめき、霙姉さんも失踪する人外魔境。いや、具体的な大きさについてはよく知らないのですが……単純に大きさだけでも、それなりにあるとは思います。それがすっぽり入ってしまうって……
 もっとも。観月が言っている表現って、たぶんお姉さんの誰かの表現をそのまま受け止めているって感じですよね。観月は妖怪や異能などが絡むことがらについては大人の霊能者顔負けってぐらい詳しいですが、この手の一般知識については、歳相応のものしか知っていないというのが、最近になってよく分かるようになって来ました。だからまあ、ここでの裏山がすっぽりというのは、子供に言い聞かせている表現ということで、あまり気にしなくていいのかもですね。……た、多分。(←一連の事件ですっかり裏山に畏怖を覚えてしまった)

 流れるプールの表現に、あやかしの力っていう言い方をするのも、いかにも観月らしいですね。この子にとってはきっと、世の中の機械みたいな複雑なものと、自分が目に出来る異質な力というのは、それほど分化されていないのでしょうね。こういう力があるので、たまたまどちらも自分の理解できる範囲内として同列に感じてしまえる、と。
 そういうところが、観月という子のユニークさではありますが、それはそれとして――

どうじゃ?

すごいであろ!

フフフ――(はぁと)

 ……この、嬉しそうなはしゃぎっぷりを目の当たりにすれば、もうそうした理屈なんか関係なしに、兄的本能を全開させられますね。かわいいなあもう。


 さて。そんなあやかしの力が宿る場所であれば、当然すべからくあやかしの類である主が居るだろう――と言い出す観月。いや、人口のプールだろうと、水辺には結構、そうしたものが居そうな気はしますよね。観月なら直接確かめられるでしょうし。
 で、さっそく逢ってみたいと楽しみにしているわけですが、そのためには身を清めなければ、とこれまた観月らしい発想。

兄じゃ、本日より
わらわとともに獣肉や乳や醍醐のたぐいは
できるだけ控えてともに潔斎じゃ(はぁと)

 ――「乳」禁止!?(←ピンポイントに鋭敏反応) それはすなわち、プールに赴くまでホタのおっぱいを目で見たりしてはいけないとかそういうことではないのでしょうが、身を清めるためという意味においては、案外筋が通ってそうな気も。身っていうか心ですけど。
 それはそれとしても、肉類やミルク製品も駄目というのは結構厳しいかも。まあ、ホタや春風さんなら、そういうリクエストをすれば、しっかりとそれらを控えつつ、味もボリュームもバッチリな料理を作ってくれそうですが。
 まあ、こんな風なことも、風変わりでは有りますが、プールを待ちわびる楽しみの一つですよね。プールの写真紹介なんかがあるってことは、やはり相当な規模のプールなのでしょう。
 ……と、そんな前日らしい楽しみに興じてるうち、最大の懸案事項が――

買ってもらった新しい水着は――
今風に過ぎて、わらわには合わぬような気がしての。

 観月水着! しかしこの口ぶりだと、やはり水着姿というのは、あまり観月の趣味には逢わないのでしょうか。この子の場合、年齢から言っても、その古風さからしても、むしろ裸で泳ぎたいとか思っていそうな気がしてなりません。……い、いや、トゥルー家にプールでもあるなら、それでオールオッケーなのですが主に俺的に。そういえば、先月の誌上ゲームでもお題になってましたね水着。それの答えとの兼ね合いもありますが――

でも(はぁと) 主様に会うとなれば話は別じゃ!

水垢離の基本はやっぱり白衣。
そちのぶんはやはり越中かの?

 最後になにやら聞き捨てならない言葉を言われてますがそれはひとまずスルーするとして。買ってもらった水着って、きっと白なんでしょうね。たまたまでしょうが、ちょうど良かったですね。綺麗な黒髪な観月には、白い水着が似合いそうですし。
 で……最後のその二文字については、さすがに少々怖気づいてしまうところですが……

わらわが用意しておくゆえ、心配はいらぬぞ。
越中は作るのが簡単なのじゃ――フフフ(はぁと)

 先回りされて、逃げられませんでした。ああ……なんという……! プールで他の姉妹たちが、俺の越中姿をバッチリ視姦してしまうことになるじゃあないですか! 海晴姉さんや立夏あたりは興奮してガン見、霙姉さんはなにやら謎な微笑みを見せ、氷柱あたりは呆れて直視せず、ヒカルは気にするなよと言いつつちょっとチラチラ、春風さんは例によって「きゅん――(はぁと)」、ホタは恥ずかしいのとコスプレ的好奇心からやはりガン見、小雨は手で顔を隠しつつやはりガン見、麗は視線すら合わせない、星花はわりと素直にカッコよいと思ってくれそうです。ちょうどそう思えるギリギリの年齢ですから。そこから下の子らはまあ、普通に喜んでくれるんじゃないかなとは思うんですが……。

 まあ、いずれにせよ。観月が望むとあれば――ええ、行きますとも。エッチュー!

2008.7.17.thu

(海外)ソウルキャリバー4スクリーンショット集

 山のようにありますので、時間のあるときにでもゆっくりと。取り急ぎという人のために、アイヴィーソフィーティアのおっぱい具合が分かるショットをそれぞれ。

Xbox360大規模アップデート後のテーマの扱いを公開(360 Games Zone)

 L4Uのテーマを複数買っている身としてはちょっと心配していたのですが、かえって前より見やすくなってるぐらいですね。ほら、前のデザインだと、しばしばこういう悲劇が生じたりもしましたし。後は、バックの絵だけをじっくり見られる機能があれば完璧なんですが。

Xbox 360事業のトップ、ドン・マトリック氏に単独取材。「この1年――マイクロソフトは1年分以上の成長をしたが、任天堂やSCEはそうではなかった」(ファミ通.com)

 ところで、この一見あまり魅力を感じないアバターも、ゲームのキャラなんかが使えるようになれば、一気に化けそうですよね。アイマスなどはもちろん、マーカスとかフランクとか、イグナイト・ファングの熊とか、アバターにして欲しいキャラはいくらでも。要するに、より凝ったゲーマーアイコンみたいなものと考えれば。

『お釈迦様もみてる 紅か白か』8月1日発売。(まんが王倶楽部)

 うおっ、とうとうお釈迦様で一冊出てしまった! リリアン関係もまだまだ語られるべきことは残っておりますが、やはり花寺が舞台となるとあれですか。祐麒が色々な意味で危ない目に遭うとかそんな感じの展開でしょうか。気になりすぎるので一刻も早く読みたいところ。

『てとてトライオン!』より、てままーと警備ロボ(一文字の日々つれづれ)

 この「てとて」というタイトルの意味は、体験版をプレイした人にはご存知の通りでしょうけど、この警備ロボも平常時はてとてと歩くライオンみたいな感じでなんでしょうね。そんなほのぼのな感じのダブルミーニングも多分に含まれていそうな。
 個人的には、PULLTOPのイメージキャラと言われればやはり、「とらかぷっ!」の桜姫なんですよね(もちたんの原型なので、実質今でもマスコットと言えますね)。あの「にゃふふ〜」は、今もゲロマブな思い出と共に心に刻み付けられているわけですが、その猫科動物のイメージが、今回のトライオンというタイトルにも微妙に引き継がれているんじゃないかなあ……と、感慨深く思ったりもするわけなのですよ。

<AA> 『とらかぷっ! 廉価版 もし、新作『てとてトライオン!』を期待しつつ、このPULLTOPの原点とも言える作品をプレイしていない人がいたら、一度是非やってみることをオススメいたします。俺がてとてに期待している、「ひたすら楽しいお祭り」という雰囲気がバッチリ楽しめるのはもちろんのこと、ちょっとしたゲーム要素もほど良い程度に組み込まれていて、やっててとにかく楽しいです。

霙姉さんも海晴姉さんには勝てませんよねきっと。白黒熊猫堂

そろそろ麗にもクールビズ的なことをしてあげたいですね。美幌日誌

明石元二郎を主役とした伝奇小説『ラスプーチンが来た』(魚石庵)

 ちょうどそのスレでこの人物を知った身としては、読まざるをえない本ですね。しかも山田風太郎作品かー。これは期待。

ポニョのAA作ったwwwwwwwwww(VIP)

 笑い死にさせる気かwwwwwwwwwwww

2008.7.17.seika

明日は終業式!

 あれ、もう!? ……と戸惑ってしまうのは、俺が小学校のころをすっかり忘れてしまっているからでしょうか。それとも、生まれも育ちもDOUMINであるがゆえでしょうか。いや、北海道は夏休みがえらく短いんですよ。遅く始まって早く終わるという。
 まあ、俺のリアル時代は今はどうでもよいことでありますよ。それより星花! ラブレター事件以降、とりあえずは落ち着いた様子を見せてくれている星花の番でありまする。あれで星花は繊細な子なので、今でも心の隅には引っかかっているものがあったりするのかも知れませんが。繊細な以上に、明るく前向きなのが星花の良いところ。どうあれ、あったことは全て、心を健やかに育たせてゆくための糧となったことでありましょう。

 それはさておき。もうトゥルー年度の一学期が終了――と。ううむ、一学期どころか、ついこの間バレンタインデーがあったばかりと、リアル体感的にもトゥルー俺としても思っているところであります。

4月が始まったときには、なんだか――
とほうもなく長いような気がした1学期も、
こうしてみると――
なんだかあっという間におしまい! ですね。

 いや、全く。俺的にはむしろ、トゥルー家族と巡り合ってからもう半年以上が過ぎているということこそが驚きなのでありますが。ええ、早いもんですよね、時間が過ぎるのって。大人になれば時間が進むのは早く感じるようになるというのは本当ですよね。……と、トゥルー俺は高校生高校生(精神をトゥルーに近づける作業)
 しかし、まだオトナとは言いがたい年齢であるところの星花にとっても、この一学期が早かったと感じられるのは、それはきっと、毎日が充実していたってことでしょうね。まあ、ただでさえここの家はイベントには全力だし、そうでない日にも事件がちょくちょく発生したりと、忙しく感じられることは間違い有りません。そもそも、あの人数の家族がいる時点で、毎日が忙しくなるといっても過言ではありません。トゥルーに居ると浦島太郎の気分を味わうのも難しくないかも。竜宮城以上のパラダイスですし。

 もっとも。星花の場合は、学校生活もきっと充実していたことでしょうね。まあ、あのラブレター事件のこともありましたし。それに、明るく友達が多くて、運動が得意っていうだけで、小学校の生活ってのはこれでもかというほどエンジョイできるものになるわけで。

 そんな星花を悩ませてるのが、もって帰らなければならない荷物の多さ。あー、小学校のうちにはありがちですよねー。
 星花の並べたものを思い返していくと……ああ、俺もえらくノスタルジックな心境に……。お裁縫箱がバッチリメイドイン中華街であるあたりでアイデンティティの確保をも行いつつ。……星花のかっぽう着姿……似合いそうだなあ。……あ、体育館シューズの匂いをチェックしようとかそういうことは思ってませんよフフン(←誰にも聞かれてないのにわざわざ主張するあたりが)

みんなみんなこの1学期の間に
とーってもお世話になったお道具たち。

感謝の気持ちを込めて、夏休みの間にピカピカに
お手入れしてあげなきゃいけないんだけど――

 星花良い子だ! ものへの敬意を尊ぶのは、日本人としての美徳ではありますが、それ以上に、トゥルー家におけるしつけの良さの現れですよね。また、星花の心の優しさの現われでもあります。
 しかしながら、その荷物の多さが星花をユウウツにしているとのこと。ええ、植物の鉢とかあるとちょっときついですよね。星花も運動神経が良いとはいえ、力がそこまであるわけでもないでしょうから。絵の具や習字のセットも辛そうです。
 あらかじめ少しずつ持ってかえっていればという話については――

最近は毎日――
夕凪ちゃんたちと
じゃんけんグリコしながら
帰ってたから、つい――
面倒くさくなって――えへへへへ(はぁと)

 おお、ありがち。しかし、夕凪さんの名前が真っ先に出てくるあたり、あの子はやはり遊び好きなんでしょうね。小雨あたりは、こまめに持ち帰っていそうな気はしますけどね。去年までの立夏とかだと、確実に重量オーバーでヒーヒー言ってたことでしょう。断言。

毎日ピカーッて晴れの日が増えてくると――
やっぱりどうしたって遊びながら
帰りたくなっちゃうんだもん……

 うん。やはり星花にはお日様が良く似合いますからね。活動的という意味においても、夕凪さんとこれでもかというほど相性バツグンなのでしょう。


 ――で。
 小学生の終業式で持って帰るものと言えば。そう、通信簿。……言われるまで、そういうモノの存在をすっかり忘れてた俺は、もう駄目ですね。社会にまみれすぎてしまって。トゥルー俺も確実に受け取っているはずなのですが……。
 それはおいといて。うむうむ、さすがは良い子の星花さん。これまた引き合いに出して悪いのですが、立夏あたりは、ママや海晴姉さんに見せるのを恐れて、あれこれと画策してるんじゃないかなーと思ったりしてしまいます。そして氷柱は得意満面になって。小雨なんかは、体育以外はほぼ全て「たいへんよくできました」で、密かに嬉しい時間だったりするのかも。
 肝心の星花については――まあ、小学校の通信簿ですから、勉強の方でも、「よくできました」ぐらいはおおむね貰っていそう。体育と生活態度は当然「たいへんよくできました」で。まあ、貰ってみるまでは分からないのですが――

お兄ちゃん――
明日は星花、お兄ちゃんに1番に見せに行くから、
星花の1学期間のがんばった成果を見てくださいね!

 ああ……(誰かの通信簿を保護者的な立場で真っ先に見せてもらえることの喜びに打ち震えております)

2008.7.16.wed

 『デッドライジング』がWiiに移植されるという話もビックリなんですけど、それ以上にWii版のサブタイトルが「ゾンビのいけにえ」っていうのはアレすぎると思った次第。さすがカプコン、幅広い意味でハンパねえ。ともあれ、この調子でWiiにも俺ら向けのステキタイトルをどんどん出していって欲しいですね。あと、次のスマブラあるなら、是非ともフランクさんを。

 アニマルキミキス結美編始まってたのか!! 今日慌てて読んだのですが、ああ、初回からしてなんという「ドキドキドキ……」表現の多さ……!参考 ゲーム版をプレイしたことのある人はご存知のとおり、結美はあの性格なくせにアプローチは積極的なほうなので、比較的大人しめな深月や明日夏でさえああだったのだから、これはもう、恐ろしいほどの悶えっぷりを期待できるのではないでしょうか。当然、放課後のプールに入って――のアレは描いてくれますよね。間違いなく。

 で――今週のヤンジャンローゼンで、YU-SHOWさん大歓喜のあまり発狂。ネタバレになるので詳しくは明日以降に。ああー、思っていたよりもずっと早くこの展開を見ることが出来た! これも、雑誌移転による仕切りなおしのおかげでしょうかね。ヤンジャン版は、雑誌移転というのを逆手に取った、実にしたたかな良いシリーズになってきていると思います。斉藤さんも相変わらず可愛いし。
 それはそうと、明らかにローゼン目当てな読者のためか、Amazonでのヤングジャンプ今週号の取り扱いが露骨な特別仕様に。表紙グラビアや平野綾よりもこちらの画像が優先されますか。……しかしながら、今週のローゼンは、ファンなら見逃したら死にたくなること間違いなしの必見回なので、この仕様にも個人的には大いに頷けるところが。ともかく、全国の民は一刻も早く今週のヤンジャンを確保すべし。さあ、今夜は復活祭だ!

<AA> 7/18発売、『キミキス 〜スウィートリップス〜 (2)』 あと、ちょっと間が空きましたが、8月には待望の東雲版キミキス瑛理子編も。

『ギアーズ オブ ウォー2』の新モード”ホード”、新ステージをいち早くプレイ(ファミ通.com)

 ギアーズ2でも通常のキャンペーンモードは従来どおり二人までのCOOPになるようですが、こういう形で大人数COOPを用意してきたか! 5人でひたすら波のように押し寄せるローカスト軍団から生き残ろうとするプレイ……これはいいなあ。ガチでも初心者交じりのカジュアルでも幅広く楽しめそうです。

2007年3月の記事における、坂口博信氏インタビュー(GameSpot Japan)

坂口氏:私はファイナルファンタジーシリーズはXbox 360でも出すべきだと思います。それが賢いです。私にはその方が理にかなっていると思えます。北米やヨーロッパでの可能性が大きいですから。あのシリーズが360で成功する可能性は大きいでしょう。

――何年も前に制作に関わっていたシリーズと競争するのは問題ないということですか?

坂口氏:バラバラにしてやりますよ(笑)

 いやあ、まさか本当に直接対決が実現するとは。いかにマルチとはいえ、今後はあのFF本編と直接対決ですからね。本気でバラバラにしてしまえるぐらいの作品を期待していますよマジで。氏の作品としては、とりあえずはまだ音沙汰のない『クライオン』が控えているわけですが……。

ソニー、399ドルの80GB版プレイステーション3を9月発売(Engadget Japanese)

 Xbox360の60GB版に続き、PS3にもHDD増量版が。まだ未確認ですが、今の40GB版がベースのPS2互換なしモデルっぽいですね。いずれにせよあちらでの発表なので、こちらに反映されるかは不明であり、ちょっともどかしいところですね。

お仕事中の海晴姉さんはきっと、お茶の間のお父さんや中高生を朝から元気にしてしまっているに違いありません。(ひやどころ)

シャーリー「何度生まれ変わっても……」(ぱるふぇ)

やよい妖精さん with のヮの(o w l ’s c a f e)
メカ千早、とこから充電したものか……(パンダが一匹。)

らき☆すたろっと(ShiBoo!、7月16日)

こいつチートだろ、っていう歴史上の人物と何したか書いてけ(VIP)

 シモ・ヘイヘは2chじゃある意味定番って感じの存在になってきましたが、日本人にも知らないスゴイ人が。wikipedia → 明石元二郎舩坂弘

2008.7.16.mari

あっつーい!

あついあついあついあついあつ―――いっ!!

もう、耐えられないわ、この暑さ!

 ごめんマリー! 今日のリアルHOKKAIDO!(試される大地)は超涼しくて過ごしやすかったんだ!! ……と、あえてリアル話を持ち出しましたが、トゥルー世界の気象情報はおおむねKANTOU地方とのリンクが強い傾向にあるので、ついつい地方民として反乱したい気分になりまして候。

 しかしながら、暑い日にそのように叫びまわりたくなる気分は分からなくもないのですが、マリーの場合、「いったい何事が起きたっていうの?」と問われたならば、その格好がさすがに夏場には厳しすぎではないかと指摘せざるを得ず。ええ、なによりそのタイツが。黒でないからまだマシではあるのですが、ここは王女気分をワンランクするのもやむなしという決意で、肌もあらわに涼しげな軽装になることをフェルゼンとしてはオススメしたいところ。……い、いや、生足とかで眼福とか考えてませんよ?
 昨年まではそれほどでもなかったような――というのも、あるあるって話ですが。マリーの場合、まだ幼稚園児ですから、実際にトゥルーの去年は冷夏だったのかも知れませんね。あるいは、去年まではまだ、マリーの格好ももっと大人しめだったとか。

それとも――年のせい?

 と、なんともマリーらしい、おませな結論を出してきましたが――海晴姉さんの前ではうっかり言わないように、それ。夜にも恐ろしいことがきっと……!
 それはさらりと流すとして、これもまた自分がお姉さんになった証拠、と思いこむのですが、これもまた、年相応のお姉さんらしさって感じで微笑ましいですよね。本当、マリーは一番歳相応って感じの子だと思います。実際、さくらや観月のことは、姉としてしっかりと従えてるんでしょうね。さくらは泣き虫だから助けてあげてるんでしょうし、観月も先のラブレター事件で付き添わせたりと、マリーとはけっこう関係が強い様子。もっとも、G'sでフェルゼンの取り合いになったときあっさりと譲ってあげたりしているので、実質的に精神年齢が上なのは観月のほうなのでしょうけれど。そういうところも含めていいコンビですね。


 年長がらみの話になったからか、マリーがトゥルー俺に暑くないかとお尋ねに。とりあえず、トゥルー俺としては暑いのでしょうが……ん? なにかを訴えかけているというか、おねだりされているような気配が……。マリーはそういうの得意そうですよね。おねだり上手は女の子にとっての必須スキルですし、ましてやマリーはマリーなんですから。

フェルゼンは本当はマリーより
ずっとずっとオトナなんだものね?
ま、たまに――とーってもお子ちゃまの時もあるけど(はぁと)
そんな時は――マリーがなでなでしてあげる!
……から、いいとして――

 ……気を抜いてたところに、すっごいの来ました。ええ、バッチリカウンター取られましたよ。うおおおああああ、ナデナデ!マリーに子ども扱いされていろんなところをナデナデしてもらえる刑! なんというなんという……! ああもう、マリーはお姉ちゃんらしくしたくて仕方ないんですね。その背伸びっぷりがどうしようかというほどに可愛いですよ。
 ところで……トゥルー俺がたまにお子ちゃまになるって、具体的にどういうときなんでしょうか。まさか影でこっそり、ホタ相手とかに幼児プレイしているとかじゃないですよね!? で、それをこっそり見られていたとか。……そうでなくとも、海晴姉さんや霙姉さん相手のときにはおおむね甘えモードになりますから、そういうときのことを言ってるのかも知れませんね。ええ、それはもう、海晴姉さんに甘やかされているときの俺は、容易に精神年齢を一ケタ台まで下げられますから。

 と、それはさておき。なにやらマリーさん、人生を語っておられます。「人生っていうのはね―長〜い時間をかけた、大いなる暇つぶしなのよ(はぁと)と、傲慢なようで人生の真理でもありそうな含蓄のあるお言葉です。「私の気分が〜」と、王女様的なエゴ部分を除けば、すんごく共感できる姿勢ですよこれ。単なる聞きかじりなのかもしれませんが、すでにそういういい感じの生き方を見に付けかけているようで、それは兄としても素で嬉しかったり。「タイクツよ、去れ!」、か。いい言葉だ。

だから――

ね、フェルゼン。
今日は――みんなで一緒に水風呂しちゃいましょう!

 ……って感心してたら、なんかすごいの来た!水風呂はいいとして、みんなで一緒に――と!? あ、い、いや。確かにG'sの絵や文章などを見る限り、トゥルー俺もわりと小さな子たちとは普通に一緒にお風呂に入っているような気配が濃厚なのですが――しかししかし。たとえそうだとしても、お湯のお風呂でなく、水風呂となると、これまた新鮮な感覚になるというか……だ、大丈夫かトゥルー俺よ?(下半身的な意味で)

大丈夫、恥ずかしいコトなんてちっともないわよ、
家族だけなんだし。

 ああ、そうやって俺の動揺を察したような言動で落しにかかって来ておられる……! いやまあ、家族だからというのはもちろん大前提であり、何も気兼ねすることなどないわけですがね一応。
 アヒルのぴよちゃんは、G'sのイラストで見た、お風呂中のマリーが持っていたアレですね。なにげなく新たなクリーチャー候補の誕生という気がするのですが――

さっ、早くお風呂ために行きましょう――

 了解!(←瞬脱装甲弾の如き勢いで脱衣)

← 前の日記へ 次の日記へ →
→『好き好き大好きっ』へ戻る