2005年7月後半のお兄ちゃん大好き日記

過去ログ

■ 2005年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半
■ 2004年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半
 9月前半 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2003年
 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半 5月前半
 5月中盤 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半 9月前半
 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2002年
  1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半
 9月前半 9月後半 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半
■ 2001年
 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月前半 9月後半
 10月前半 10月後半 11月前半 11月後半 12月前半 12月後半

← 前の日記へ 次の日記へ →
→『好き好き大好きっ』へ戻る

2005.7.31.sun

 俺も高校時代にはハマっていたカードゲーム、マジックの第9版が出たようですが、なんか俺の青春における友だった《惑乱の死霊》とかが採録されてるっていうじゃないですか! 他の採録カードもなんかえらいことになってる感じで、こういうのを見るたびにまたやりたい意欲が再燃するんだよなあ。(←意欲だけはあるけど実行が伴わない典型)

<マジック関連リンク>
公式サイトにて、マジック体験ソフトのダウンロード開始。
公式サイトがいつのまにかホビージャパンからタカラに変わっていることに軽くショックを受けたりもしましたが、それはそれとして、体験ソフトはかなりよく出来てますね。いい感じ。

2005.7.30.sat

妹がかわいすぎて、つい襲ってしまった(VIP)

 素敵な萌えスレのはずが、途中から楽しみ方が変化しつつ。VIPクオリティとはこのことか。

2005.7.29.fri

『つよきす』(きゃんでぃそふと)体験版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 もはや説明すら不要でしょう。週末を利用しダウンロードを完了させ、心の赴くままにプレイすべし。発売まで残り一ヶ月(ワンマンス)ッ!!

『あやかしびと』(propeller)人気投票、漢編と女性編を分けて集計開始ッ!

 ……賢明な判断なような、ヒロインそこのけとばかりに男キャラがはびこりまくる前代未聞の人気投票が見られず残念だったような。今現在、案の定会長が一位だし。女性編含めても。
 ちなみに、自分が開いたときは、たまたま九鬼先生のコメントが出てたのですが、ううっ、染みるなあ……俺、実家暮らしだけど、盆ぐらいには孝行しよう。いや、他ならぬこの人が言った言葉だし! あと、刀子先輩のコメントは、実にプリティかつテリブルというか。……俺、切られる? 切られちゃう?(ナニを?)(ナニを
 ともかく、人気投票の順位に興味のない人も、コメント目当てにしばしば覗いてみては如何か。ガチでかわいいorかっこいいものから、オモシロ素敵なものまで含まれているとみた。

『PRINCESS WALTZ』(PULLTOP)サンプルCG・「プリンセスワルツの基礎知識」公開。

 CGとは違いますが、先日夏コミ用ペーパーバッグの絵柄も公開されてましたね。あのたけやまさみさんの描く、肉感極まりまくりなむっちり肉体の楽園のごとき絵が(コレ)。そ、そうかっ、PRINCESS WALTZとは、姫君たちが己が肉体の人間凶器度を競い合うバトルだったんだよ!(←MMRツッコミを前提としたボケ)

2005.7.28.thu

『アカイイト ドラマCD 京洛降魔(けいらくごうま)』情報が!(ほんまPの一言コーナー内)

 僕らの吸血され娘こと桂が、京都の地にてハッスル修学旅行! 京都といえば魑魅魍魎の類に事欠かぬわけで。そして修学旅行というシチュエーションには、色々とアレなドキドキ展開にも事欠かぬわけで。あのお凛さんもついに登場するのに加えて、かなりレアなはっちゃけ能登ボイスが冴え渡りまくるステキキャラ陽子ちゃんもバリバリに活躍してくれそうな感じであり、これはもう期待するしか。発売はアカイイト一周年ということで、秋頃かなあ。

ジョン・ウー、三国志映画を撮っているとのこと。

 ここはひとつ、せっかくのジョン・ウーということで、ぜひ『戦国BASARA』系のテイストを取り入れてほしいところ。「中国文化と自己への回帰」をテーマを最大限に拡張して。つーか、このキャスティング予定を見る限り、それ系を狙ってるとしか思えませぬ。

『イレギュラーエレクトロン』さんがネギま村上夏美にジャックされ見せ場大特集(28日)

『家族計画』ドラマCD、宣伝ボイスなど公開中。

2005.7.27.wed

 萌えバトンにお答えします。……と思ったら、大幅に話の逸れた電波文に。申し訳ないー。まあ、せっかくなので公開。

☆萌え属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

 これ、大全シリーズなどの属性本をいくつも書いている俺にとっては大変悩ましい質問で……まあ、世の中で属性と呼ばれる中でオーソドックスなものには大抵慣れ親しんでおります。ガチ幼女属性だけはちと苦手ですが、嫌悪感があるわけではないので。
 まあぶっちゃけ、全部といってよい。ただ、俺はああいう本を出してる立場上、明確な属性を名乗るわけにはいかないし、それがなくとも、そもそも心情的に、あまり特定の属性を名乗りたくないという思いがあります。飽きる、飽きないとかそういうレベルの話ではなく。

 そもそも、属性というものは一体何なのかというと、これは以前にも日記で書いたことですが、プログラムのバッチファイルのようなものだと思うのです。好ましいと思える何らかの対象を想像内で想像・構築する過程を、単節のキーワードで一気に作り上げる人間脳内用プログラムというべきか。
 もしくは、格闘技におけるスタイルや型・流派のようなものと言ってもいいかも。要は萌えに至るための《型》であり、萌えを効率的に享受するためには大いに活用すべきものだけれども、それ自体に縛られるのはやや俺の目指すところとは違うかな、と。
 そういう意味では、俺には本質的な意味でのフェチズムは存在しないのかも知れません。でも正直、何か特定の型にだけ偏るのは勿体無いと思うし、俺は萌えに関しては欲張りなので、自分にとって少しでも魅力的に思えるものならば片っ端から全部偏りたい。萌えのための俺がいるのではなく、俺のために萌えがある、と。俺に限らず、誰にとってもそうですけれど。
 萌えとはすなわち、自分の心そのものでもあり、自分の萌えを知ることによって、自分が何者なのか分かるのではないか、と最近では思うことがあります。……しかしながら、自分の心の奴隷になるのは勘弁な、とも。自分は〜属性だ、なんて言葉は、萌えを楽しむためには便利だけど、気軽に使いすぎると、その型そのものに縛られて、萌えの障りになるということはあると思います。
 属性論に限らず、萌えという観念は、極めて内面的でデリケートなものなので、しばしば自分の心を縛りつけがちなところがあります。まあ、縛るのは縛るので気持ちいいかも知れませんが、でも、自己の内面で得られる快楽は、束縛からのものだけじゃないはず。

 萌えバトンの趣旨から大幅に脱線して申し訳ありませんが、前々から思っていたことを語るにはいい機会かと思い、質問にかこつけてついつい。以下の質問からは素直に。

☆萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)

 女の子のジーンズ姿のむちむちなお尻に弱い自分を自覚するようになったのは、わりと最近のことです。スパッツなども良いのですが、あの分厚いデニム記事がぱつんぱつんとなってるのが特に好みのようです。色気なさそうなところから放たれるとてつもない色気、というのも大きいかも。要は地味系衣装が全般的に好みということで。

☆萌え小道具を答えよ (包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

 小道具という定義に当てはまるか分かりませんが、そのキャラの生々しい生活臭があふれるアイテムにはときめきを覚えることが多いかも。たとえば、腋の下用の消臭スプレーなど。……といっても、生理用品とか、あまりにもわざとらしいものはそれほどでもないのですが。
 しかしながら、その一方で、腋毛処理に使用した毛抜きなんて作中に出てきた日には、俺は無限の妄想へと誘われることでしょう。まさに魔のアイテム。
 ……あまり自覚してませんでしたが、実は俺、脇に対するフェチズムを持っている? いやいやいや、何も腋にのみ使用するとは限らないわけで。脛とか。

☆萌え場所を答えよ (海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)

 単なるロケーションだけだとそれほどこだわりはないのですが、それに特定の時間などのシチュエーションが加わると、尋常ではないときめきを覚えることしばし。
 たとえば、定番の体育倉庫ひとつをとっても、二人の明確な意思でそこに赴いたのであればせいぜい10ときめき程度なのですが(1ときめきの単位は時価)、何らかのアクシデントで押し込まれたのであれば60ときめきぐらいに急上昇。これが授業中だとさらに10ときめき追加。放課後、二人きりで閉じ込められて出られないというシチュでは、大幅ときめき追加……と見せかけて、大抵は寸止めで救出されるという展開があまりにも定番なので、ときめき値は変わらず、といった具合。
 ……書いてて思いましたが、要するに俺は体育倉庫が好きなのかも。単に。

☆萌え仕草を答えよ (受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

 ぎこちなく露骨ではないが、しかし確実にエロスを喚起させる行為全般。ぎこちなく、あまり露骨ではない、という点が重要。具体的には、ちょっとしたスキンシップ(頭を撫でるなど)で必要以上に赤面しつつももっともっととその先を無意識に求めてそうな表情など。……なんか妙に具体的ですが気にしない方向で。

2005.7.26.tue

ツンデレ殺人兵器・花鳥玲愛抱き枕の絵柄完成、そして公開開始ッ!(マチダゲームズ)

 もはや説明不要。誰も彼もが喜び勇んで萌え死に行くに違いない――誰彼(夏コミ)の中で。発売は9月29日(予約締め切りは9月2日)のようですが、夏コミのブースに拝みに行くと良いことがあるかも?
 しかし考えてみれば、ツンデレキャラほど抱き枕の裏表が似合うキャラも居ないわけで。ましてやそれが玲愛クラスとなると――抱き枕の所持=社会的死を運命付けられる実家暮らしの身でさえ、激しく購入意欲を掻き立てられる魔のアイテムです。悩ましい……ッ!

<カトレア関連リンク>
『ねこおせ』さん日記がここのところ玲愛づくし。

2005.7.25.mon

『キミキス』(エンターブレイン)情報を求めつつ妄想に浸る日々ですが、

 これだけ気分が盛り上がっておきながら、発売まで少なくともあと5ヶ月以上ありそうなこの現実、耐えられそうにありません。圧倒的なまでにチュッチュ分が足りない――!
 その不足を補おうと、せめて雑誌情報ぐらいはとばかりに読み漁りたい気分ですが、今のところこちらではせいぜいファミ通PS2の声優インタビューが読めるぐらい。
 小清水曰く「スクール水着がみどころ」等、色々と期待をそそるばかりの内容ではあるのですが、興奮抑制目的としては、焼け石に水というよりはむしろガソリンぶっかけ。このTLSS以来の滾るマグマをどうしてくれよう。

 そんな中、本日発売のマジキュー掲載情報を入手したスネーク(仮)から、貴重な情報が手に入りました(具体的にはギャルゲ板のスレ)。

>キスイベントは100種以上あるとのこと

 ――キミキスにほんの少し抱いていた懸念、ものの見事に解消。
 いや、少しだけ不安だったんですよ。いかにチュッチュ目的のゲームとはいえ、ゲーム期間が一ヶ月ということですし、ひょっとしたら肝心のチュッチュはラストだけ? などといういらん心配をしていたのですが……さすがはTLSSの進化系。俺たちの妄想という名のマグマを刺激することに関しては、およそ一片の容赦なし(No Mercy)!! いつでもどこでもキスできるというコンセプトに嘘偽りなし。

 しかし、100以上となると……隠しキャラが一人いるとしても、一人あたり15個ほどのキスイベントがあると考えられるわけで。ギャルゲーのイベントで15個ということは……およそ本編はことごとくチュッチュづくしということになります。……は、はははっ、はれんちでござる!(←BASARAの幸村っぽく)
 だって、一人の相手と、15回もキスを重ねるってのは……かなりヤバいですよ? なんたって性行為ですから。エンディング間際のチュッチュはもう、それはそれは濃厚なものに……なるかならぬか。――なるに決まっているわけで。なにせ、エッチな会話で「電動ハブラシって気持ちいい」とか言わせたゲームの血を引いた作品ですから。←これはTLSS中で本当にあるネタです。

<キミキス関連リンク>
『それだけかっ!!HP』さん、日記23日分に結美絵が早くも!
ちまわり日記でONA様、バーニングマグマ・オーバーロード状態。

マリみて、紅白で御行楽絵。(Fancy Free)

2005.7.24.sun

『キミキス』(エンターブレイン)紹介記事&6P広告の為に、今週のファミ通買いました。

 その際書店にて、不肖このYU-SHOW――公衆の面前にて悶死するところでした。……いや、昨日萌え死を覚悟したばかりではないかと言われそうですが、ここで逝っては、犬死ならぬ早漏の名を被るという恥辱ゆえ。
 ともかく、それほどに危険……! 今週のファミ通は、あまりにも……危険! いや、決して誇張ではなく。

 さすがはお膝元のエンターブレイン作品なだけあってか、今週のファミ通には、作品紹介ページ(4p分)だけでなく、6ページにも及ぶ『キミキス』広告ページが設けられているのですが……その広告の視覚的インパクトが、あまりにも危険。
 具体的にどれほど凄まじいものなのかは、実際に本誌を見てみるに限るのですが、あまりにも快楽方向でのショックが強すぎて、居てもたっても居られず、当該ページをキャプってしまいました。キャプだとやや迫力が損なわれてしまうので、本当はぜひ実物を見てもらいたいところですが……ともかく、以下をご覧になり、俺の受けたショックを知るべし。












(十分な心の準備を行ってからページをスクロールすることをオススメします)


↓   ↓   ↓

















ファミ通8月5日号p198-199












ファミ通8月5日号p200-201












ファミ通8月5日号p202-203









 ……いかでか。




 『キミキス』随一のぽっちゃり具合を誇る由乃似の年上幼なじみ摩央が放った
 誘惑めいた言葉と小悪魔表情は――
 正確にYU-SHOWの性的欲求を刺激し――
 前頭葉を過剰分泌された脳汁まみれにさせ――
 典型的な法悦状態を作り出した――

 さらには既に意識を絶頂させたYU-SHOWの大脳新皮質全般に――
 その声質さえはっきりと妄想できるほどに親しんだ水橋ボイスによる
 うどん少女なるみの「せんぱい、大好き〜」な妄想内抱きつきシチュがダメ押し――

 崩れ落ちる顔面の筋肉を追撃する、地味系小清水メインヒロイン結美
 王道にして最強の乙女チック表情が――
 YU-SHOWを更なる遠い世界(二次元)へと連れ去り――


 ――全てを終わらせた!!(←具体的には、築き上げてきた人間的信頼の全て)

 その間、実に2秒!!!




 ……まあ、今ご覧になった通り、今週号のページを開いた読者は皆、見開きで、この視覚的爆弾を目の当たりにするわけですよ。これに耐えられる者はおるか!? これに耐えられる者はおるか!? これに耐えられる者はおるか!? ――うヴぉあァぁッ!?(←後ろから馬岱に斬られた)

 ともかく、今週のファミ通のヤバさは伝わったと思います。この広告は一生モノではないかと。自分など、保存用と実用の二冊買いましたし。ええ、用途を鑑みて。
 ……あー、いや、待ってください。上記の広告は“まだ”未使用のものですのでご安心あれ。チュッチュしておりませぬ。唾液の跡などはない。……ないはず。(無意識のうちのチュッチュしていないという確証は残念ながら無し。だ、だだだ、だって、ちょうど実際にチュッチュ可能なサイズなんだもの!)

 ……しかし……まあ……。
 …………。



 ……うああああああああああああああああああああああチュッチュしてええええええええええええええええええええええっっっ!!!


 ……はたして、冬の発売まで“持つ”だろうか。俺の理性なりSAN値なりが。
 今週号の広告ページが唾液で濡れ溶けるその日まで――

2005.7.23.sat



  『キミキス』(エンターブレイン)公式サイト公開ッ!!


 ――ぶるぐあァぁッッ!(←cv.若本規夫になりつつ悦びのあまり 憤 死 。←BASARAっぽく)
 製作:エンターブレイン、プロデューサー:杉山イチロウ……そして、いくらか細身になったとはいえ、よもや見紛うことは有り得ない、この方の絵の持つ肉の感、即ち肉感……! TLSの看板を外してはいるものの、これは間違いなく、あの家庭用妄想劇物指定作品『TLSS』直系の新作ッ!!! これは、やんごとなき慶事であるッ!! 主に俺にとってッ! Yeahhhhhhhhh!!!

 して、そのTLSの看板を外した同作の内容ですが……テーマは、「キス」とのこと。

 ……えっ? ……「キス」?
 い、いや、その、ちょ、まっ――
 キス、と簡単に言いますが……その、この行為って、程度こそ18禁指定外のものですし、俺たちもしばしば忘れがちなことではありますが……

 ――『キス』とは、つまるところ性行為ですよ?

 性行為が主目的のゲーム……それも、あのTLSSの絵とセンスが全編に貫かれるであろうことは必死の作品においてそのテーマ……

 僕たちは――悶死を覚悟してこのゲームに望まなければならないのかも知れない。
 その証拠に、ほら、すでにサンプルCGの時点で……俺の理性が危険(ヤバ)いッ!! ど、どうしよう……どうすればいい……?

        |
    \  __  /
    _ (m) _ ピコーン!
       |ミ|
     /     \
       (゚∀゜)   そうだ! 萌え死のう!
       ノヽノヽ
         くく

 解決。萌え死を覚悟したいくさ人となり、この冬の発売を待つことにいたします。この身はすでに萌え死人ゆえ、悶死を恐れることはないのである。むしろ望む。ウオオォーッ!(←夜王っぽく)

(『キミキス』つづき)肝心のキャラも、いずれもガチ。特に、声優力が凄まじすぎ。

 システムに関してはすでに興奮を昂ぶらせたところですが、肝心のキャラについても、ひとかたならぬ桃色空気を醸し出しているステキそうなのばかり。小清水、広橋、水橋、田中、池澤、そして能登……と、その声力だけで100人以上は優に萌え殺せそうな面子が揃っているわけですが……いやちょっと待って、この三つあみとCV:池澤って――(ry

 まあ、――はともかくとして、キャラデザインは、TLSSや農ドルちゃんのころに比べると、いくぶんスレンダーになってますね。……しかしながら、あの定評のある肉感は損なわれていないというのが、絵のそこかしらから伝わってきます。

 ともかく、この慶事を受けて、いてもたっても居られないので、詳細な情報が載っているという今週のファミ通を、これから物凄い勢いで接収してこようかと思います。……この胸に芽生えたチュッチュしたい欲、どうしてくれよう。

2005.7.22.fri

 『戦国BASARA』、サクサクととどこおりなく進めております。このゲーム、進行そのものは非常にライトで軽快なんですよね。世界観とかキャラとかはこの上なく濃すぎですが。
 やってて特にやばいキャラだと思ったのは、意外にも真田幸村。ことあるごとに保志声で「お館さまっ!! ぅお館さまぁぁぁーーーーっっ!!!!」とか発狂したかのように連呼しまくり。対する武田信玄も東方先生もビックリのお師匠ぶりで、武田コンビは誰も手がつけられなさそうです。

 あと密かに、明智光秀がかなり危険(ヤバ)い。マッド系キャラだというのは見るからに分かるのですが、その度合いがなんというか、「信長様……美味しそう」とか言ってしまうレベルでして。速水ボイスが妖しく冴え渡りすぎです。
 ザビーは、初見のインパクト通りのステキキャラ。四国の巨大兵器などは一方的にバズーカで潰せますし。……これはなんのゲームだ一体。あと、ザビーステージことザビー城が面白い。「 熱 烈 大 歓 迎 」ってアンタ。
 起動戦士ホンダムこと本田忠勝は、ぶっちゃけ、三国無双における呂布扱い。擁するに危険(ヤバ)い。倒せないことはないですが、あのでかさと強さとメカさは驚異的です。気が付くと後ろに迫ってたり、飛んで追いかけてきたり。ヤバいヤバい。……よく考えると、ヤバいヤツしかいないわけですけれどこのゲーム。

 あと、「たぎる魂、熱き心を熱唱しながら出撃できる」アイテムこと「熱唱びわ」が最高にステキ。なるせさんもお気に入りのこれあらゆるマップのBGMがレボレボのテーマ曲になるというとんでもないものでして、これがあるだけで、同じステージでも血の滾り方が違います。いかにこのゲームとTMレボリューションの相性がいいかを痛感しました。シングル出たら物凄い勢いで買おう。

『つよきす』(きゃんでぃそふと)デモムービー公開&『姉しよ』ドラマCDジャケット絵・宣伝ボイス公開。

 GJ! 相変わらずのそそられるデモムービーです。ところどころで出てくる本編中の未公開CGに注目なわけですが、その中ではやはり、乙女姉さんのツンデレ可愛さが凄まじい。王道極めすぎというか。あと、密かに百合臭出しまくりなエリカ&よっぴーや、なにげにカットが多いきぬ、いずれも良し。なごみにイチャイチャを見せつけるエリカの素敵スマイルがこれまた印象的です。
 ドラマCDの方のジャケットもそそられるなあ。ともねえのオパーイはいつだって俺の心を掴んで離さない。

2005.7.21.thu

『戦国BASARA』買ってきたwwwwwwwww公式

 うはwwwwwやべえwwwwwなにこの面白戦国時代wwwwwwwwwwwwww
 いや、以前に何回か日記で紹介しているわけで、突き抜けすぎている世界観だということは重々承知してはいたのですが、やっぱ実際にプレイしてみるとその真面目に馬鹿やりすぎのインパクトがビリビリとダイレクトに伝わってくるわけで。
 まだこの作品についてよく知らないという人は、まずは公式サイトのムービー見るべし。いずれも激しくオススメ。ぱっと見インパクトあるのはやはり、戦国OPと伊達家OPですが、新規追加された真田OPもなかなか頭悪すぎてステキ。

 (信玄、幸村をぶん殴る。遥か彼方まで水平に吹っ飛ぶ)
 玄田声「幸村!!」
 保志声「お館さまぁっ!!」
 玄田声「幸村ッ!!」
 保志声「お館さまあぁぁぁっっ!!」
 玄田声「幸村ァッッ!!!」
 保志声「ぅお館さまぁぁぁーーーーっっ!!!!」

 ……ってお前ら馬鹿。何をやっているのか一体。それを槍の上で呆れて見る猿飛子安がまたいい味出してます。

 伊達家OPについては先に紹介した通り、「Are you ready,guys?」「Yeahhhhhhhhh!!!」の時点でぶっ飛びすぎなわけですが、ちょっと本編をやってみたところ、伊達家家臣が全員珍走団っぽいわけではない模様。ちと残念。

 しかし、改めて見ると、ゲームそのもののOP(戦国OP)も最高ですね。いやもちろん、最高に馬鹿という意味で。武器をおもしろげに振り回しまくる幸村と政宗が正面衝突して戦場に生じるビッグバン。文字通り風林火山「そのもの」で戦う信玄公、どこぞの味皇様ばりに安土城を破壊して登場する巨大信長。素敵OPここに極まれり。
 主題歌が西川という点も素晴らしい。……いやまて、そもそも戦国時代モノにTMって時点で何かが致命的に間違ってるよな。実際には、それが尋常じゃないほどマッチしていますけれど。細かい理屈を抜きにした爽快ステキカッコイイ世界観には、やっぱレボレボの曲はピッタリだと思います。種のOPもまたTMにすりゃあいいのに。

 本編はまだちょっとプレイしただけですが、作品的には、DMC風味の無双という感じですね。最近のアクションになじみのある人なら、ストレスなく楽しめると思います。色々隠し要素もあるようで、これからこの異常世界観を味わうがてら、じっくり楽しもうかと思います。
 あと、プレイヤーキャラではないのですが、長宗我部元親がわりと真っ当にカッコイイ。まあ、一応この作品の敵キャラなわけで、某ウォーカーのような巨大兵器で戦ったりはしますが、本人のキャラも魅力的で、使えないのがかなり残念です。

 なにはともあれ、作品ジャンルの「スタイリッシュ戦国アクション」の看板には嘘偽り無しです。こういうのが好きな人は迷わずやるべし。

2005.7.20.wed

 今ふと、TYPE-MOON公式サイト内スタッフ日記の、「セイバーの騎乗スキルは乗り物にも有効」という記述を読んで、頭の中で唐突に、ゴツいバイクをバリバリ乗り回すマッドマックスなセイバーの姿が浮かんでしまいました。それも、デスモドゥスみたいな禍々しいのをマックスターンさせたりして、やりたい放題轢き放題の珍走セイバー(←もちろんいつもの大真面目な顔で)。……これはこれでいいかも。

 昨日クリアし終えたばかりのベルウィックサーガですが、案の定2周目始めてしまいました。しかも、3章でカオス撃破に成功するなどのやりこみプレイを。やってみると意外と簡単なので(要はディアンの怒り反撃にだけ頼ればOK。つーか、なんなんですかこの強すぎな斧男は)、ベルサガ2周目に挑む方はぜひトライしてみては如何か。今回こそ、ミスター「うまかったです!」こと、ウォロー先生関係イベントを網羅してやるですよ!

水銀燈かわええなあ。(フィギュアになりたい族(仮))

 俺がもし薔薇乙女のうち一体を所有できるとしたら、M属性を最大限に振り絞って水銀燈を選ぶと思います。上記のネタのようにツンデレに走る銀様もステキですが、一切のデレ要素無しでひたすら踏みなじられる関係というのも激しくそそられるというか銀様の魅力が最大限に活かされるというか。……いやでも、デレる銀様も捨て難い……っ! くそっ、どっちを選ぶべきなんだ俺は!(←YU-SHOWさんは、このような妄想内のみの思考について真剣に思い悩み続ける生活をかれこれ二十数年以上続けている夢追い人です。ゆえに突っ込み禁止)

夏っぽくてオサレなホワルバマナちゃん絵(なに気分や)

黒スーツ姿他のサーヴァント勢ぞろい表紙絵(Laugh Maker)

2005.7.19.tue

 く、クリアした……クリアできたー! と、クリアできたことに歓喜の声さえ上げたくなる、やりごたえありすぎSRPG『ベルウィックサーガ』、ようやく最終章まで終えまして候。いやあ、長かった辛かった……。
 これだけクリアできたことに達成感のあるゲームは久しぶりでした。この高難易度だけど練りに練られたバランスは、凄まじい勢いで溜まるストレスさえも達成感と満足感へと昇華してくれたような気がします。初見で「ぜってー無理wwwwww」と絶望した個所でも、一度コツを掴んでしまえば必ず攻略の糸口が見つかる攻略バランスが見事でした。あれだけ恐ろしかったランスナイトやブラックナイトも、いつしか対処できるようになってるし。キャラ以上にプレイヤーが著しく成長するというか。

 それはそうと、エンディングにおけるアイギナのツンデレぶりが凄まじすぎる件について。登場時からしてツンデレ王女様ぶりが大全開のお人でしたが、だからといって、好きな男に抱きかかえられたのが嬉し恥かしすぎて失神ってーのはヤバイ。マジヤバイ。……何がヤバイかって、そのシーン見ているときの俺の表情が。ニヤリングしまくり。
 いや、その失神の原因となったシェルパ(←ベルセルクのガッツみたいなオメガ強い傭兵)の、「お前のぬくもりを感じていたい」発言の方がヤバイといえばヤバイのですけれども。ともかくアイギナ&シェルパのカップル(?)は、作中のあらゆるイベントで、これでもかというほどの正統派ツンデレを見せ付けてくれました。……実はうちのアイギナ、ドラゴン退治ぐらいにしか使ってないけど。育てにくいので。でもまあ、イベントは全て見れたので問題なし。

 で、今回のプレイで心残りだったのが、BSが誇るツンデレ二枚看板のもう一方こと、金髪高貴な女騎士ことルヴィ関係のイベントが全然見れなかったこと。なので、早くも二週目プレイに心が向かいつつある今日この頃です。クリアしたらしたで、さらにプレイ意欲をそそられる底なしの奈落に落ちつつあります。騎士団入りの際、「……私の全てを捧げます」とか爆弾発言を行ってくれたエニードも、イベントをほとんど見なかったし。

 とまあ、ゲームそのものも楽しんでいるとはいえ、なんだかんだでキャラ萌えもしっかりと嗜んでいるYU-SHOWさんではありますが、実は今回、ユニットキャラよりもむしろサブキャラの方にお気に入り度高いかも知れません。例のシェルパの元恋人(?)ケイとか、バリスタ技師の生意気妹ビアンカとか。あと、アイギナに仕えるドジっ娘侍女のロゼリーとかも、全般的にいい味出してて大変そそるわけです。おなじみの秘書の年上属性刺激しまくりなティアンナもいいけど、パンミリオン公子についてた人もまた大変色っぽい。更には、メイド少女クララとかも。次回プレイこそは、エルスハイマー氏のアイテムをコンプして彼女をお持ち帰ります。ここに誓う。

 ……えっ? BSのキャラで最萌は誰ですかって?

 そりゃあもちろんゴーゼワロス氏ですよ。

 ぶっちぎりでトップっぽい。ゴーゼワロスがいかなる人であるかは上記サイトを参照のこと。参照したところで、ますます混乱する可能性もありますが、それがまた閣下の魅力。……いやまあ、名前の時点でだいたい分かるという気も。いや、BS中に実在する中ボスですマジで。

2005.7.17.sun

 みなさん、『戦国BASARA』のムービー見ましたか? 開き直るにも程があり過ぎる。
 伊達家ムービーの「Aer you ready,guys? Yeah!!!!」って……ちょっとまて武士。 どこの珍走かお前ら。

 あと、うっかり見逃してましたが、この世界の本田忠勝はモビルスーツです。もしくはバーチャロイド。武将再生3参照。やばい、どこまでやる気だCAPCOM。火力はまだ分かるとしても、ホバーで動いてるし、起動形態とか言ってるし!
 なんか、俺が想像していたバカゲーの遥か上を行ってるんですけれど。ゲーム紹介を全体的に見ても、三国無双シリーズが大真面目に見えてくる。ここまでやってくれたその開き直りぶりは素直に魅力的です。買うかなあ。

『贋作工房』さんの「ハヤテのごと(以下省略」が毎回ステキすぎる件について。地獄日記より)

 クラウスの萌え度が急上昇。ちなみに現時点でのYU-SHOWさん内部最萌えオヤジキャラはぶっちぎりで夜神局長なのですが、それに迫る勢い……というか、「再就職だな」フェイスが俺の心を掴んで離しません。(←要するに局長萌え) 萌えやルート関連はともかく面白すぎです。ある意味本編よりエキサイティングかも。

2005.7.16.sat

『つよきす』(きゃんでぃそふと)サンプルボイスほかたくさん更新。

 先々週のムウさんの中の人祭り、先週のアナゴさんの中の人祭りに引き続き、今週もベジータ祭りが大開催中。男キャラ声優でヒロインボイス以上の盛り上がりを見せているこの状況は決して悪くないと思います。いずれの方々も、最近のエロゲではけっこうよく耳にしますけれども、これだけ揃い踏みというのはさすがにちょっと珍しいかも。

 それはそうと、エリカ=南お姉さんというのはちょっと予想外。なにしろ、前作のメインヒロインだったわけで。でも、これはこれでハマってるなあ。エリカの印象がますます良くなったというか。今回は要芽お姉様の時よりもかなりフランクな感じの演技で、俺の好みのポイントを直撃しています。南お姉さんボイスは、同年代系の声が一番かわいいと思うんですよ。
 で、相方のよっぴー=じゅんにゃんはまさに鉄板配役だったというか俺の予想ビンゴ。大人しめ巨乳といったらまずこの人の声が脳内で再生される人類ですから自分。いや、何も巨乳に限りませんが。

 で、CVの鉄板布陣の発表完了とともに、パッケージイラストの方も公開された模様。姉しよの時から、ここの作品には夏と海がよくマッチしていますね。熱き8月の発売を楽しみにしています。

<つよきす関連リンク>
週刊ぎゃるっ娘通信『つよきす』特集(インタビューはこちら以降

『PRINCESS WALTZ』(PULLTOP)キャラクター更新

 PRINCESS WALTZについては、まだ作品のイメージが漠然としか浮かばないのですが、それでもじわりじわりと思い入れが深まりつつあります。
 その主な要因→このステキ姉ぶ、武士っ子お姉さんだ! しかし、となると心配なのが、このお姉さんが完全にサブキャラに徹しきってしまうのではないかという点。ほら、なにしろこれはPULLTOP作品なわけで。い、いいもん! 別に攻略できなくったって! PULLTOP信者がそんなことで挫けると思ったら大間違いですよウーフーフー。(←精一杯の強がりでツンデレキャラぶりをアピールするも微妙に空回り)

← 前の日記へ 次の日記へ →
→『好き好き大好きっ』へ戻る