2012年3月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227] [9月の日記 \446,924][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]
[7月の日記 \277,937] [8月の日記 \280,624][9月の日記 \222,001][10月の日記 \189,966][11月の日記 \270,026][12月の日記 \279,996]
2012年[1月の日記 \159,272][2月の日記 \204,014]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


3月度 合計 税込189,521円

3月30日

 米尼は送料竹だとDHLで発送メールが来て翌々日には届く、がDHLは国内宅配業者や郵便局と違って利便性が恐ろしく悪いんだよなー。というわけで、北米版「夢喰いメリー」のBDが到着。とりあえずプレイヤーにかけてみたが、安心のsentaiレーベルなので先日の海月姫のように英語字幕強制でもなく、クレジットも日本語のまま。そんでもって国内はマラソンするか決めかねていたAnotherの1巻も受け取った。鳴ちゃんかわいいよ鳴ちゃん。

種別 メーカー 品目 価格
BD アニプレックス・バンダイナムコ アイドルマスター アニメ&G4U! (6) 8,154円
BD 角川書店 Another 限定版(1) 5,731円
BD sentai Dream Eater Merry(夢喰いメリー) $57.48≒4,770円
18,655円

3月27日

 映画「電人ザボーガー」のBDが到着。早速本編視聴。本当にバカとしか言い様がない超バカ映画(褒め言葉)。AKBのおかげでキングレコードも相当儲かっているのだろう。よくこんな企画が通るものだと感心するばかり。ありがとうAKBw

種別 メーカー 品目 価格
BD キングレコード 電人ザボーガー スペシャル・エディション 5,131円

3月26日

 近所のスーパーでGFFN(GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION)のリゼルが安売りされていたので思わず購入。思えばGFFシリーズは第1弾から毎度購入してはガッカリさせられ、近年はほとんど買っていなかった。PVCの歪んだ造形や材質の粘性だよりのパーツ装着などが原因でパーツがポロポロ取れたり、無意味な換装でほぼ2機分のパーツで単価吊り上げなどがガッカリの原因。GFFNになって改良されたと言われてもあまり買う気が起きていなかったが、リゼルはABSでの造形でポロリもない、というので気にはなっていたものの、結局スルーしていたのだけれど、確かにパーツポロリが一切なく、カッチリした作りで良かった。パーツ差し替え変形と言っても余剰パーツがないのも好感触。ただ、変形させるとゼータ系列よいうよりもメタス系列という感じが強すぎてイマイチ人気が出ないのも頷ける。いい出来だったけど、これ以降、GFFってシリーズ続かなくなって残念。これでデルタプラスとか出たら良かったのに。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ GFFN #0043 RGZ-95 リゼル 2,850円

3月25日

 METAL BUILD フリーダムガンダムが到着。ネットでは塗装品質に問題がある個体が数多く報告されていたが、うちのは運良くアタリだったらしく、全く問題なし。開封してしばらく色々なポーズを取ってみたが、想像以上に格好良く決まる。関節の保持力も十分だし、肩や腰の装甲のギミックなど、見所満載。過去にもMGなど良い出来だと思っていたが、今回のMBは間違いなく1番よく出来たフリーダムだろう。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ METAL BUILD フリーダムガンダム 11,261円

3月24日

 23日は飲みに行って午前様だったので、今日尼の荷物を受け取ったり、新刊コミックなどを購入。コミックは自炊してからiPadで読むのだが、自炊がしばらく止まっていたのでここ1年ほどコミック購入が停滞していた。

種別 メーカー 品目 価格
BD ジェネオン・ユニバーサル あの夏で待ってる(1) 5,262円
コミックス スクエアエニックス 千田衛人「花咲くいろは」(2) 599円
コミックス スクエアエニックス 小林立「咲-saki-」(9) 579円
コミックス スクエアエニックス 小林立+五十嵐あぐり「咲 阿知賀編」(1) 579円
文庫 PHP研究所 小林雄次「ウルトラマン妹(シスターズ)」 649円
7,668円

3月21日〜22日

 店頭では月曜に手に入る新譜などがようやく到着。ねんどろいど肉には夜空と同じPSPとソファに加えてPS3とフラットTVもついていて少しオトク。自分は世の中でも珍しいと思われる夜空派だが、ねんどろいどの肉は可愛いw

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ MG 1/100 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ 4,040円
フィギュア グッドスマイルカンパニー Figma 巴マミ 2,304円
フィギュア マックスファクトリー ねんどろいど 柏崎星奈 2,555円
BD メディアファクトリー 僕は友達が少ない(3) 3,675円
BD 東映ビデオ 海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック 4,850円
BD アニプレックス WORKING'!!(6) 5,390円
BD ポニーキャニオン 花咲くいろは(9) 4,811円
PSP周辺 HORI キズ修復フィルター 580円
28,205円

3月20日

 昨日からBD焼きで在庫がなくなってしまったので、BD-R補充。ところがいつも買っている二層Rが生産中止のせいか、価格が倍以上に。一番安いバーベイタムのRを買ってみたけど、果たして品質はどうなんだろう。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ アストロスイッチセット05 550円
メディア TDK BD-R 50枚スピンドル 3,672円
メディア 三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 10枚パッケージ 1,991円
メディア ELECOM CD/DVDファイル120枚入り 577円
6,790円

3月19日

 祝日の関係で、21日発売のBDソフトなどは今日から店頭に並んでいるというのに、尼で予約したソフトは発送どころかロックすらかからない。おせええええ。

 初代iPadを中古店に売りに行ったが、二日前より買取上限価格が落ちていた。Apple純正カバーをつけていたから本体は綺麗なままと思っていたが、カバーの黒の染料が本体裏面に色うつりしていて査定額が低くなってしまったorz。純正カバーでコレってひどい。というわけで、コレを教訓にして新型iPadには本体保護カバーは透明のポリカーボネート製のものを買うことにした。iPhoneとiPadを長年使ってみて、むき出しでポケットやかばんにつっこまないかぎり、液晶保護シートは必要ないというのが自分の結論。これらの強化ガラスとコーティングはかなり強力なので、めったに傷つかないし、なんといっても画質に大きな影響を及ぼしてしまう。保護シート剥がしたら初代iPadも結構綺麗だったし。

種別 メーカー 品目 価格
iPadアクセサリー ELECOM 2012年型iPad対応 SHELL COVER(クリア) 2,280円

3月18日

 先日TVにつないでいるWinマシンが再起不能になり、Windowsの再インストールどころかHDDのフォーマットも出来ない状態に。HDDを交換して再インストールしようとするとPC周りの片付けなければならないのでなかなか手を付けられなかったのを、ようやく改修。HDDは新規購入はせず、以前使っていたものを転用。それにしても、Vista SP1なのだが、ネットにつなげて早速アップデートかけたらOSの120個以上のアップデートで、ダウンロードとインストールに相当時間がかかった。なんだかなあ。

3月17日

 16日から鹿児島出張。どうせなら鹿児島観光でもして帰りたい気もしたが、あいにくの天気と、なんといっても新型iPadを早く受け取りたいので早々に帰宅。結局iPadを受け取ったのは16時だったが、初代iPadのバックアップからそのままデータを持ってきて、小一時間で使用開始。iPadの一番の使い道は自炊した漫画の閲覧なので、使用しているCloud Readerが新型iPadの高解像度に対応しているのかを真っ先に確認した所、きちんと対応していてほっとした。メインメモリも増えているため、カラーのカバーなど、大きなデータを開いてもアプリが落ちることもなく、なんといっても解像度が上がったおかげで精細感が全く違い、ペンの入り、抜きも綺麗に表現されている。初代iPadでも結構満足していたが、もう戻れない。

種別 メーカー 品目 価格
電子機器 アップル iPad Wi-Fi 64GB 58,800円
雑誌 宝島社 Great Mechaics DX 20 980円
59,780円

3月15日

 PSP「魔法少女まどか☆マギカ 限定契約BOX」が届いたが、思っていた以上に箱がでかくてびびったw。Figma制服まどか目当てで買ったが、キュゥべえポーチがかわええ。おっさんがこんなポーチ使えないがな。ゲームの内容もほとんど知らずに買ったが、キュゥべえとして暗躍するゲームなのねw。

種別 メーカー 品目 価格
電子書籍 朝日新聞社 笹本祐一著「ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船」 600円
PSPソフト バンダイナムコ 魔法少女まどか☆マギカ 限定契約BOX 9,727円
10,327円

3月10日

 新型iPadと一緒に注文したipad用カバーだけが早速届いた。これだけ先に来てもなあ。尼からはねんどろいどぷち湯音付き「異国迷路のクロワーゼ」アニメガイドも到着。本はオールカラーとはいえ、思っていた以上に薄いもので、完全におまけのねんどろいどぷちメインの商品。おじぎパーツや表情違いのヘッドもついているのだけど、どうせなら髪パーツと上半身ももう1個つけて2種類同時に飾れるようにしてくれたほうが良いような。

種別 メーカー 品目 価格
iPad周辺 アップル iPad Smart Cover - ポリウレタン製 - ダークグレー 3,980円
書籍 富士見書房 異国迷路のクロワーゼ アニメガイド ねんどろいどぷち湯音付き 2,100円
6,080円

3月8日

 新型iPad発表と同時にアップルストアでは予約開始。高解像度待ちでiPad2はパスしたが、今回は早速ポチった。

 予約して引き取ってきた3DSソフト初音ミク Project MIRAIを買ってきて早速プレイ。もともとPSPのProject DIVAのねんどろいど化程度にしか考えていなかったから買うつもりはあまりなかったのに、ワンフェスで動くねんどろいどミクの動画を見たらあまりの可愛さにやられてしまっての購入。実際ねんどろいどのダンスとか今まで気が付かなかったが超絶かわいい。見ていて頬が緩むw。とりあえず全曲イージーでクリア。

 一方、PS3のガンダムUCはダメダメ。PSPのバトルロワイヤルシリーズやPS3無双シリーズなんかが結構楽しめていたのですっかり忘れていたが、ガンダムもので宇宙空間を動きまわるゲームはほとんどがクソだ。今回もバトロワの豪華グラフィック版程度でいいのになんかハンパな空間表現や、ちっとも早くないバーニヤ移動とか、斬り合っていてもどっちの攻撃があたってるのかさっぱり判らないとか、操作していてちっとも楽しくない。ステージクリア時に唐突に原作再現のリアルタイムムービーが始まるとか、いったい何時の時代のセンスだよ。おまけに題材がOVA前半限定なので、水増しのためのキャラ別静止画ムービーシーンとゲームステージをキャラ別に並行して並べるあたり、どういうセンスをしているのかと本気で企画者の正気を疑うレベル。こんなゲーム買う人間はOVA見てるんだから、OVA画面の静止画とか見せられて喜ぶわけないだろうに(--;

 今期欲しいアニメBDが多い中、トップバッターの「モーレツ宇宙海賊」のBD購入。キングレコードはAKBが売れているおかげか、全26話を7巻で、しかも他の1クールアニメ並の価格で売るところが太っ腹。他にも欲しいアニメBDがあるので迷っていたが、価格とリリース期間などの手軽さもあって、2巻のチアキのジャケット見たら我慢できずにマラソン突入w

種別 メーカー 品目 価格
PS3ソフト バンダイ 機動戦士ガンダムUC 特装版 6,405円
3DSソフト セガ 初音ミク and Future Stars Project Mirai ぷちぷくパック 6,480円
BD キングレコード モーレツ宇宙海賊(1)初回限定版 4,662円
17,547円

3月7日

 PS3ガンダムUCの発売に合わせて、HGUCデルタガンダムが発売。金色のメッキ仕様なのでデルタプラスの2倍のお値段と少々お高い。初回出荷分にはゲーム用のコード同梱なので、さくっと購入。組んでみた。デルタプラスはUCの中でも好きなMSだったが、色が金色になったせいか、デルタガンダムとデルタプラスでは結構印象が違う。デルタプラスの方が好みかも。

 PSVita用のTPS「Unit13」をフラゲ。明日発売のソフトはあまりにも可愛すぎる3DS初音ミクやPS3ガンダムUCも予約してあるので見送るべきかと思っていたが、せっかくのPSVitaの凄さを体感できる格好のソフトだし、フラゲできるならとフラフラと購入。ラグナロクが一段落していないためGRAVITY DAZEも全然進んでおらず、Vitaソフトが溜まっていく。早速少し遊んでみたが、携帯機でPS3並のTPSが遊べるのは素直に凄いわ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 デルタガンダム 3,080円
PSVitaソフト SCE Unit 13 4,280円
7,360円

3月4日

 2009年にPT1での録画用に買ったデスクトップPCがディスクエラーで立ち上がらなくなってしまった。どうもブートHDDがやられた模様。なんとかOSのDVD-ROMを発掘してディスクの修復を図るが、7時間経っても進展なし。HDDにもデータが入っているから出来れば修復したいところだが、とりあえず放置するしかないorz。

 そんな中、震災以来ほとんど休止していた自炊(本の電子化)再開。本文だけで表紙の処理がなければもっと楽なのだが。

 自炊しながら年末から正月にかけて再放送された「私の愛したウルトラセブン」を観る。後編の話全然覚えていないw。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 阪急コミュニケーションズ Pen+ 完全保存版 円谷プロの魅力を語る。ウルトラマン大研究! 780円

3月3日

 北米版「海月姫」のBD&DVDボックスが到着。箱にはBDケース2つにそれぞれBDとDVDが2枚ずつ入っているので、DVD処分して省スペース化が出来る。しかし、今回の海月姫は音声設定がメニューからしか操作できず、音声を日本語にすると英語字幕が自動的に入るようになっており、字幕を単独で消すことができない仕様になっているorz。う〜ん、これからはFanimationレーベルのBDはこういう仕様になってしまうのだろうか。予約して買うのは危険かもしれないので、Fanimationのセキレイとオオカミさんは一旦予約キャンセルして様子見する事にしよう。トホホ

種別 メーカー 品目 価格
北米版BD Fanimation Princess Jellyfish The complete series (海月姫)送料込 $50.47≒4,167円

3月2日

 Anotherの下巻を早速購入。割と分厚いけど、上巻をすぐ読んでしまう。それにしても、通常の角川文庫版はあるけどスニーカー版を置いていない書店が多くて結局とらで買った。

 夏にアゾンから見崎鳴ドールが出ることがアナウンスされているが、ワンフェスでも告知のみで見本なし。物凄く気になるがググったらWFの時の自分のツイッターのつぶやきが最初にヒットしたw。マジで情報ないね。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 角川書店 綾辻行人著「Another」(下) 700円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円] [9月の日記 \446,924円][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]
[7月の日記 \277,937][8月の日記 \280,624][9月の日記 \222,001][10月の日記 \189,966][10月の日記 \189,966][12月の日記 \279,996]
2012年[1月の日記 \159,272][2月の日記 \204,014]

今月の日記へ    トップページへ