2002年10月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


10月度 合計 税込み254,602円

10月31日

 先週発売されたはずのキャラウィールの新作「マグナビートル」「サイバリアン」「モトシャリアン」の事をすっかり忘れていたのであわてて買いに走る。とりあえずゲット出来たからいいけど、地元のスーパーとかで取り扱っていないので、ネットほ情報だけがたより。マジメな話、ネット環境が普及していなければ地方勤務は耐えられなかっただろう。

 ついでにコナミのUFOを入荷しているコンビニを1件発見したのでUFO二機目とエリス中尉を手に入れるべく、2個買ってきた…出たのはルナキャリアとスカイ1(−−;と見事に失敗。インターセプターなら3機までダブリOKなんだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 コナミ 謎の円盤UFO 300円×2 30円
トイ バンダイ キャラウィール 「ギャバンのサイバリアン」 499円 25円
トイ バンダイ キャラウィール 「モトシャリアン」 499円 25円
トイ バンダイ キャラウィール 「マグナビートル」 499円 25円
2,097円 105円

10月30日

 急に寒くなって体調を崩してしまった。一昨日なんか、うちから目と鼻の先のみずほ先生や桂が住んでいる木崎あたりでは雪が降ったらしい。話を聞くと、流石に10月に降るのは異常だとの事。寒いの苦手なんだよなあ。

 メガミマガジンと一緒に宇河弘樹の「朝霧の巫女」前エピソード「妖の寄る家」の単行本を購入。この分だと冬コミは朝霧でケテーイかな。TVもあまりマジメに見てなかったから録画消してるんだけどね。

 先月導入したDVD−RAMレコーダーだが、「プログレッシブ出力可能」という事で松下をチョイスしたのだが、ダビング中は他のDVDが見られないという事で、今まで使っていたプログレプレイヤーの置き換えでは不便な事が判明。結局以前使っていたプレイヤーも復活させる事にした。こんな事なら東芝のレコーダーにするべきだったかも。DVDプレイヤーを復活させるとTVのD端子が足りなくなるのでアンプのコンポーネント2系統入力を使う事に。あまりセレクターとか使いたくないのだけど、仕方なくD端子ーコンポーネントケーブルを追加購入。予算の都合で安物ケーブルを選んだけど、それでも結構なお値段。トホ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
AVケーブル マックステル D端子ーコンポーネントケーブル 1,980円×2 198円
コミック 少年画報社 宇河弘樹短編集「妖の寄る家」 495円 25円
雑誌 学研 メガミマガジン Vol.31 743円 37円
5,198円 260円

10月29日

 昨日の日記を書いた直後にコナミ食玩UFOは夜便でコンビニに入るとの情報を得て、早速近所に入った10個を購入。残念ながらそのアソートにはレアのエリス中尉は入ってなかった…。今日他のコンビニも見たけど、入荷すらしていない様子。せっかくエリス中尉の選別方法が判っていても、入荷されなければ入手は不可能。メカはコンプしたけど、サンダーバードと比べても格段に良くなっていて、かなりお気に入り。サンダーバードより思い入れが強くて、テレビ東京とフジテレビで両者が同じ時間に再放送された時もUFOを見ていたぐらいだからなあ。

 T.M.Revolutionの新曲、というかガンダムSEEDの主題歌のCDSが発売。TMというとT.M.Networkな世代の俺にはよくわからんのだが。初回特典はT.M.Revolutionとガンダムシードのオリジナル・コラボ・トレカがついているとの事だったが、表がTMのにーちゃん、裏がそのにーちゃんが声をあてたザフト軍パイロットになったもので、TCGガンダム・ウォーのロゴ入り。ゲームに使えるものなのかは謎。

 ガンダムエース12月号増刊というのを見かけたので買ったが、再録中心の本誌宣伝本という感じだった。安彦良和書き下ろしのオリジン番外編コメディも掲載されているから、ヨシとしよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 コナミ 謎の円盤UFO 300円×10 150円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(8) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (36) 476円 24円
雑誌 角川書店 ガンダムエース 12月号増刊 314円 16円
コミック 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(15) 524円 26円
コミック メディアワークス
角川書店
犬威赤彦著「こみっくパーティー」(2) 550円 27円
CDS SME T.M.Revolution「INVOKE」(ガンダムSEED) 1,165円 58円
6,562円 328円

10月28日

 冬コミ本の締め切りまで1ヶ月ちょい。しかしながら未だに題材を何にするか決心がついていなくてちょっとやばい。「朝霧の巫女」か、「まほろ」か、夏に続いてもう1度「おねティ」か。全然決められずにいる。そんな中、「朝霧の巫女」などでよく使われているフォントに興味があったので調べてみたら、金文体というものだと判明。ダイナラボのトゥルータイプフォントは現在ではネットで単体ダウンロード販売しており、必要なフォントだけを買えるようになっている。結局欲しいフォント1〜2個の為に数千円〜数万円でフォントを買う気にはならなかったが、1つ千円程度なら買ってもいい感じ。金文体は年賀状にも使えそうだし、早速このフォントをダウンロードしてインストール。とりあえずこれを1度使ってみたいので今週中に「朝霧〜」ネタでCGを描いてみて冬コミの題材を決定しようかと。

 年末までリリース予定のDVDを一気に予約。まずは2割引の通販予約をして、そこで受付ていないものを近くのヤマダ電器で予約。ヤマダでの予約は1タイトルずつJANコードを調べてPOSにインプットする為、とても手間がかかるのだが、定期的な東京出張がなくなった今となっては予約しないと入手出来ないのがつらい。実際には取りこぼしのものしか予約していないのだが、大量に予約するような人間もいない田舎なので、既に名前を覚えられている(^^;

 そうそう、今日発売のはずのコナミ食玩「謎の円盤UFO」が7−11、ローソンともに入荷してない〜。オレはサンダーバードよりこっちが欲しいのに〜

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Macソフト ダイナラボ ダイナフォント 金文体W3(ダウンロード販売) 1,100円 55円
AV周辺 TDK DVDレンズクリーナー 1,680円 84円
2,780円 139円

10月27日

 ガンプラ新作MG1/100 S−ガンダムを購入。S−ガンダムは上半身に比べて下半身が細く、大型火気携帯で後のMSと比べても怪物的なフォルムなのでであまり好きではなかいのだけれど、今回のMGでは複雑な合体変形が完全再現されている点が売りとなると作らねばなるまい。案の定組み立てでほぼ一日つぶれた。大きいとは思っていたけど、同スケールのνガンダムより首一つ分ぐらい大きい。完成後、説明書とくびっぴきで分離変形させてみたが、まさに複雑怪奇で説明書なしでは変形させる事はまず不可能。ただ、説明書では一旦手足を外して変形させていたが、慣れれば一切の取り外しなしで変形可能。こういう変形パターンを考えて製品化してしまうカトキハジメやバンダイのスタッフに脱帽。しかし、一回変形させると関節がゆるくなって自立しにくくなってしまった(^^;。PGモデルもヘタって自立しなくなるし、この辺はプラモデルの限界?

 買いそびれていたMS in ACTION!もオークションと合わせて一気に入手。これでとりあえずGガンダム関係は揃えた事になるが、来月は単価が高いデビルガンダム四天王とかが出るから、財布的には辛い〜

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ MS in ACTION! ガンダムローズ(オークション) 500円 0円
トイ バンダイ MS in ACTION! ボルトガンダム 1,197円 60円
トイ バンダイ MS in ACTION! ガンダムマックスター 1,197円 60円
プラモデル バンダイ MG 1/100 S−ガンダム 5,397円 270円
8,291円 390円

10月26日

 先日買った陸まおガイドブック、改めて見ると各章のトビラページがウルトラシリーズのOPのパロディなのだが、ちゃんとウルトラマンからエースまでを再現していて、いい仕事してるってかんじ。まあ大した事じゃないけど。

 予約していたDVD「こすぷれCOMPLEX」3巻を受け取り、早速視聴。キッズステーションで先行放映されたものを見ていたから内容は知っていたが、このOVAは1巻からだんだんパワーアップして面白くなっていった感がある。商売的には1巻が面白くないと次を買って貰えないわけで、いかがなものかと思うけどね。しかし、これが最終巻なのに話が終わってないやん。

 ガンダムコレクション1カートンと一緒に海洋堂のカプセル玩具「手塚治虫ミニウィネットアンソロジー」とワールドタンクミュージアムを買ったらレジであたりを引いてその買い物分が無料になった。ビックカメラなんかでよくやっていた100人に1人タダ、のようなキャンペーンをヨーカドーでも行っていたのだ。こんな事なら他のものもいっぱい買えば良かったとも思ったが、きっとそれでは当たらないのだろうな。しかし、買った物を開けてみたら手塚アンソロジーは一番思い入れがないワンダースリーとジャングル大帝の2種類だったし、ガンダムコレクションは先週買ったカートンと同一内容のアソートだった(^^:。まあタダになったからいいけど、運がいいのか悪いのか…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ 海洋堂
ムービック
手塚治虫ミニウィネットアンソロジー 0円×2 0円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム 第2弾 0円 0円
トイ バンダイ ガンダムコレクション(12個入りサブカートン) 0円 0円
メディア パナソニック 両面DVD−RAM 3枚組 4,980円 249円
DVD ビームエンターテインメント こすぷれCOMPLEX(3)初回限定版 5,220円 261円
10,200円 510円

10月25日

 C3限定のPGシャア専用ガンダムとG−3ガンダム+赤ジオングを受け取り〜。もともとの予定より1ヶ月も早く出荷されたのでちょっとイタイ。ていうか箱でかすぎ。調子に乗ってG−3と赤ジオングは保存用と組み立て用に2個買いしたし。
 まあそれはどうでもいいけど、「おねがい☆ティーチャー」未放映分第13話をようやく視聴。TVもこういうHでバカな話が繰り広げられれば良かったのに、という出来だったので満足。しかし今回は出番がなかった山田先生…あんたクビ(笑)。結局おねティは本編よりもこういう番外編やドラマCDの方が面白かったなあ。本編の評判が多少難でもキャラクター人気で十分商売出来るという実績を残したわけだが、G−onらいだーすはダメだったなあ。<まだ言ってる…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル おねがい☆ティーチャー(7) 4,400円 220円
DVD バンダイビジュアル .hack//SIGN(4) 5,440円 272円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(7) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (35) 476円 24円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 12月号 790円 40円
プラモデル バンダイ C3限定 1/60 PG キャスバル専用ガンダム 20,000円 0円
プラモデル バンダイ C3限定 1/144 HGUC G−3ガンダム+ジオング(シャアカラー)セット 3,000円×2 0円
37,639円 583円

10月23日

 ホビージャパンムック「オールザットフィギュア」は智恵理氏原型のシャツ姿のみずほ先生の表紙につられて買ってしまった。やっぱり智恵理造形はすげえわ。キット誌上限定通販との事なので買わなければ。でもボーナス出るまで申し込めないから申し込み締め切りの12月末までは申し込めない。忘れそうでイヤだが。綾波もいろいろ作ったけど同氏の作ったキットを作ったら他は要らなくなったものなあ。やっぱり今でもみずほ先生は人気あるなあ。それに引き替え、G−onらいだーすなんて、秋葉ソフマップでは完全限定DVD0巻が投げ売り状態だったし、予定を変更して冬コミもみずほ先生本にしようかという気になっている。少なくともG−onらいだーす本は作らないのは確か。

 地元のスーパーで「千と千尋の神隠し」DVDが2980円のクリアランスセール。気がついたらDVDは最後の1個だったので思わずゲット。劇場にも見に行ってなかったから、もともと買うつもりだったのが例の「赤色」騒ぎとそれに対するブエナの対応があまりにも不誠実だったので買っていなかったのだが、まあ処分価格なら買ってもいいかな、と。とりあえず、うちのプレイヤーでも再生してみたが、どう見てもこの画面は赤くて変だよ。これを現状最高のクォリティなんて言い放つ根性はすごいね。やっぱりディズニー系の会社(ブエナ)逝ってよし。

 帰宅すると東映ビデオの2枚で1枚プレゼントキャンペーンのDVD「柳生一族の陰謀」と「長靴をはいた猫」が届いた。いつ見るんだ…。それと不在票がもう1枚、バンダイから26,000円の代引き…ハテとしばらく考えたら、C3限定で申し込んだ1/60PGキャスバル専用ガンダムと、1/144HGUC赤ジオング+G−3ガンダムセットだ。去年のC3限定MG迷彩陸ガンは結局年が明けて春の発送になってしまい、その間に引っ越した為に受け取れずじまいだったのに、今回の配送は思いの外早かった。ていうか全然予定してなかったので焦っている。とりあえず明後日の給料日に持ってきて貰う事にしたが、11月はかなり赤貧状態になりそう…。トホホ

 昨日買ったS.I.C.仮面ライダーBLACK&RXコンパチフィギュアは非常に出来が良かった。BLACKは原作のバッタ男のデザインにかなり忠実だし、なんといってもこれまでのシリーズで問題があった関節のやわさが解消されている。かなりお気に入りの1個となった。RXって嫌いなんだけど、このアレンジならばOKなので、RX状態でも並べて飾りたいぐらい。もう1個欲しい〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 12月号 562円 28円
DVD ブエナビスタ 千と千尋の神隠し 2,980円 149円
書籍 ホビージャパン オールザットフィギュア2002 1,524円 76円
5,066円 253円

10月22日

 約2ヶ月ぶりの東京出張〜。秋葉原アソビットシティなどを中心にちょこっと回って来た。やっぱり秋葉原はいいねえ。てなわけで給料前なのにガシャポン新製品やら何やら買いまくり。本当は今日入荷のはずの陸まおのDVDが売っていないのでよく見たら11月上旬に発売が延期されている…。田舎だとこういう情報が全然入ってこないんだよな。雑誌広告だけ見てメーカーのWebまでチェックしないし。だいたい、予約してあるヤマダ電器からは何も連絡来てないよ…先日の宇宙刑事の入荷の件でもちょっと文句言ったけど、発売日がアナウンスされているソフト関係で「入荷したら連絡」すればいいという姿勢はダメだろ。きちんと連絡してこいよ(−−;

 ふと、今放映してるアニメの中で、シスプリとかもあるけど、陸まおが一番気に入ってるような気がする…もうダメぽ

 「おたく座談会(3)メバエ」が出ていたので買ってきて半分ほど読んだが、海洋堂の宮脇専務の話が面白すぎ。例のフルタや他社の事をメタメタに言ってるし。うちの周辺にも蔦屋とか平安堂とかの郊外型大型書店が出来てきてそれなりに本は入手しやすくなっているけど、久々に秋葉を見て回ると、やはりこういう郊外型書店は取り扱っている本の層が薄いっていうを実感する。やっぱり田舎はダメだ…トホホ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ サンライズイマジネイションフィギュア 300円×3 0円
ガシャポン バンダイ ガンダムヒロインズ2(6種コンプリート) 1,200円 60円
コミック ティーアイネット 古事記王子著「アネモネ」 924円 46円
コミック ヒット出版社 高岡基文著「プレイスタイル」 874円 43円
書籍 音楽専科社 岡田斗司夫×山本弘「空前絶後のオタク座談会(3)メバエ 1,800円 90円
書籍 講談社 ススメ!陸上防衛隊まおちゃんガイドブック 1,200円 60円
同人誌 1,800円 90円
プラモ 長谷川製作所 1/72 YF−19 1,920円 96円
PCソフト アリスソフト 超昂天使エスカレイヤー DVD版(中古) 5,480円 274円
CDS ビクターエンタテインメント SeeSaw「あんなに一緒だったのに」 1,100円 55円
CDS ランティス エンジェル隊「ギャラクシー☆ばばんがBang!」 952円 48円
DVD SPE スパイダーマン 3,380円 169円
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダーBLACK RX&BLACK 2,800円 240円
24,330円 1,271円

10月20日

 「宇宙刑事ギャバン」のDVD引き取り。早速視聴、といってもLDも持ってるし、他の事をやりながらバックグラウンドでかけてるだけなのだが、やはり音楽とか非常にかっこいい。これから宇宙刑事シャイダー全巻揃うまで毎月2万円の出費。結構きついからもう少しゆっくりリリースして欲しかった。東映ビデオは相変わらずマスターはLDの時のままなので画質がいいわけではないのだけど、とりあえず、次巻以降の予約もしておかねば。

 コトブキヤに通販を申し込んでいた塗装済み完成品風見みずほスタチューが届いた。これ、キットで出たときに買おうかと思ったけど完成品を待っていたのだ。眼鏡はエッチングと印刷済み透明プラバン各2個が付属していて好みの方を自分で取り付けるので結構面倒だが、このポージングといい、ポッチーの箱といい、満足々々。

眼鏡&巨乳スタチュー3人組で記念撮影

  次に1/6森野苺水着のキットが予定されているようだが、1/6水着みずほ先生と一緒に買ってしまおうか悩み中。

  スーパーのプラモ売り場に行ったらバンダイの12月までの新製品情報が。どうやらHGUCのエウーゴカラーマーク2はスーパーガンダム仕様で価格アップらしい。ついでにジ・オもアナウンスされた様子。まあこの辺はどうでもいいけど、12月にはMGガンダムver.カトキがラインナップされていた。ver.カトキガンダム(略してバカガン)GMカスタム、GM改、ガンダムver.1.5あたりをまぜて自作しようかと思っていたけどなかなか踏み切れずにいたが、これで3つも余計なキットを買わずに済む。そういえば最初のMGが発売される少し前だから7年ぐらい前に1/144バカガンのガレージキットを買ったんだけど、パーツ洗浄してそのままになってたな…。ノーベルガンダムも1/100、1/144を買ったけど手つかず…つんどくモデラーは良くないよ(−−;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア コトブキヤ 1/6 風見みずほ 12,000円 600円
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事ギャバン(1) 8,820円 441円
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事ギャバン(2) 8,820円 441円
トイ バンダイ ガンダムコレクション(12個入りサブカートン) 1,920円 96円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム 第2弾 250円 12円
31,810円 1,590円

10月19日

 「帰ってきたウルトラマン」特集とかにつられて特撮ニュータイプを購入。他の電撃特撮通信などと比べると安いから買いやすい。年末リリースのDVDは1年以上かけてマスターを作成してるとの事で、非常に楽しみ。造形とか、終盤のエピソードとか、ヘタレな部分は多いけど、実は昭和のウルトラシリーズでは「帰ってきたウルトラマン」が一番好き、というかリアルタイムで見ていたウルトラマンだし。

 先日のKaren創刊ですっかりなくなるものとばかり思っていた雑誌パレッタの秋号が出ていた。今回は介錯が表紙だけど、小麦ちゃんとかまおちゃんの記事もあるし、という事でさくっと購入。赤松健インタビューで、「(防衛隊で)ちっちゃい子を遠くから眺めて楽しみたいという願望を入れました。」「8歳がトレンドだと思ったのです」「三島かごめはミサトさん(笑)。容姿は成長した成瀬川」などというストレートな回答に、思わず笑ってしまった。正直だなあ。

 デビット・リンチの最新作「マルホランド ドライブ」のDVDを借りてきたので視聴。全く予備知識なしで見たせいもあるが、相変わらずさっぱりわけが分からない映画だった(笑)。終盤、で急に変な展開になるのだが、この辺テレビシリーズのパイロット版(第1話)に無理矢理ラストを付け加えて作られた国際版「ツイン・ピークス」と似たような印象を受けたので調べてみたら、案の定これもテレビ企画だったが、シリーズ化出来ずに映画として作り直したものだったらしい。う〜ん、このままだと消化不良なので是非テレビシリーズで見たかった気がする。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 特撮ニュータイプ No.004 743円 37円
雑誌 エンターブレイン パレッタ vol.5 秋号 1,143円 57円
1,886円 94円

10月18日

 今日は21日(月)発売のDVD入荷日なので「宇宙刑事ギャバン」を予約した店まで行ったが未入荷(−−;。「アギト」は売り切れとか言われてショボーン。結局アギトは近くの蔦屋で購入したが、カード決済しようと思ったらカード会社との回線不良でつながらず、結局現金決済に。コトブキヤのみずほ先生スタチューが明後日代引きで届くというメールが来ていたため、ATMの休日の高い手数料を払ってお金を出さなければならなくなるので現金は出来るだけ使いたくなかったのだが…。
 その前にワるきゅーレのソングコレクションを購入した。川井憲次によるワーグナー「ワルキューレの騎行」アレンジとかが収録されているサントラ版も欲しい所だが、90年代以降の日本コロムビアのサントラはOP、EDがTVサイズしか収録されていない場合が多く、ワるきゅーレもそのパターンだったのでソングコレクションの発売を待っていたのだ。特にフルサイズのED曲が欲しかったし。基本的には声優によるキャラクターイメージソング集だが、やっぱり望月久代のたどたどしい歌声は反則だよ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(11) 5,220円 261円
CD 日本コロムビア 円盤皇女ワるきゅーレ ソングアルバム 2,800円 140円
8,020円 401円

10月17日

 トイザらスやソフマップの通販で注文した品物や、ヤフーオークションで落札した品物などが一気に届いた。
 ユージンのトレーディングフィギュア「ふしぎの海のナディア」ノーマル4種が定価で落札出来たのだけど、実は欲しいのはナディアだけだったりする。ナディアの造形はかなりえちーなので極めてグー。エレクトラも物語前半の服装じゃなくて終盤のコスモスーツだったら良かったのに…。
 セガのプライズ「デ・ジ・キャラット ミニディスプレイフィギュア胸像コレクション」も雑誌の写真で造形が気に入ったのでセットで落札。多分都内在住ならボークスあたりで確実に買っていただろうし。
 DVD朝霧の巫女も買いそびれていたアベノ橋魔法☆商店街と一緒に購入。本編が1話(15分)と特典映像の収録というのはちょっとアレだが、ジャケットの裏面(開けないと見えない)のマンガが萌えではないけど非常にナイスで価格も安いので、妖怪好きなら買っとけ、という感じか。
 やまとのストライクバルキリーも結局通販で購入。以前出ていたバンダイの可変ストライクバルキリーも買っていないし、ストライクバルキリーの立体物を買うのは初めてかも。映画ラストの一斉射ポーズをとらせてみたが、実際にはビームキャノンの砲身が短くて思ったより格好悪かった。やはりファイター形態で飾るのが基本だな。

 今日からテレビ朝日系で「逮捕しちゃうぞ」のドラマがスタート。マンガ原作のドラマってのは別に珍しくもないが、おたくターゲットのマンガが原作というのは珍しいかも。案の定、キャラクターの名前と設定の一部だけを持ってきた普通のアホドラマだった。だいたい課長がしぶいオヤジじゃないのはいかがなものかと小一時間…。なんかガオレッドのおにーさんも出てたりするし、一応見るとは思うけど。俺的には夏美と美幸の二人より頼子が気になっていたが、やっぱりドラマの頼子は萌えねえ(笑)。なんというか、テレビ朝日としては女性二人組でドラマを作りたかっただけで、婦警主人公の警察ものがやりたかったのなら、「二人におまかせ」でも良かったんじゃないかと思ったり。どうせ同じ講談社版権だし、その方がお色気路線でポイントだけ押さえてくれればオッケーだったかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア ユージン ふしぎの海のナディア トレーディングフィギュア(ノーマル4種セット/オークション) 2,000円 0円
プライズ セガ デ・ジ・キャラット ミニディスプレイフィギュア胸像コレクション(4種セット/オークション) 1,500円 0円
トイ バンダイ MS in ACTION!! ドラゴンガンダム 1,200円 60円
トイ やまと 可変VF−1S ストライクバルキリー 7,999円 400円
DVD キングレコード 「朝霧の巫女」(1) 2,520円 126円
DVD キングレコード 「アベノ橋魔法☆商店街」(3) 4,950円 247円
DVD キングレコード 「アベノ橋魔法☆商店街」(4) 4,950円 247円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 12月号 648円 32円
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 333円 17円
26,100円 882円

10月15日

 ムラウチでの11月発売のDVD(あずまんが大王他)の通販申し込みを、カード決済可能日(発売45日前)まで待っていたら、予約分が終了してしまったらしく、リストから消えてしまった(−−;。仕方ないので先日開店したばかりのヤマダ電器に予約。あずまんがや小麦ちゃん、クレしんオトナ帝国など濃いめのもの5タイトルを予約したら、本来必要な予約金免除してもらえた。これからもご贔屓に〜という事で。距離的に近くて10%引き+ポイント10%なのでベストではないがベターな選択肢だからこれからも利用させてもらうつもりだけど、予約しないと欲しいソフトは入荷しそうにないのが難点。以前のように実物見て決める、というのが出来ないからなあ。一昨日設定資料を買って急に欲しくなってきた「朝霧の巫女」DVD1巻は近くでは未入荷&売り切れだったし(泣)。

 コンビニの棚でバンダイのチョコエッグもどきウルトラマン版が出ていたのでとりあえず1個購入。よりによって見てなかったダイナ最終回の超合成獣ゼルガノイドなんかが出てきて鬱。まあ出来は悪くないけど、必死に集めるほどではない感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア パナソニック DVD−RAM 両面9.4GB 3枚セット 5,280円 264円
食玩 バンダイ ワンダーカプセル ウルトラマンシリーズ第1弾 150円 7円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(6) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (34) 476円 24円
6,439円 322円

10月13日

 「シスプリ」のPDが大学のサークル時代の先輩だという事にはシスプリ前夜祭放送の時に本人が出てきたので気がついた。そして昨日、「カスミン」の製作統括(PD?)も同じくサークルの後輩だという事に初めて気がついた…。あんまりまともにクレジット見てないからなあ。この2作、方向性は違うが現代の「萌え」を代表する作品なのは確か。まさかあの二人がそういうものに関わるとは、学生時代には思いもしなかった。

 今日は天気が良かったのでドライブがてら長野駅周辺へ芹香たんを飛ばして来た。高速道路を使えば恐らく30〜40分で行ける所だが高速料金は東名なんかと比べるとバカ高いし、せっかく天気がいいのだから山道を通るのもいいだろうという感じで。実際、快適なドライブが楽しめたので満足。で、なんで長野駅まで行ったかというと、アニメイトやゲーマーズへ行くのが主な目的。転勤してからこっち、毎週東京出張があったのがやがて宿泊出張がなくなり、ついに日帰り出張もなくなってしまい、ここんとこ1ヶ月半も東京に行ってない為、この手のおたくスポットへの渇きをいやすため。やっぱりたまにこういう所を見ないとどういうグッズが発売され、そういうものが人気があるのかとかが分からないからねえ。ネットで色々情報は入るけど、やっぱり違うよ。マンガ描く人間にとってはこの辺って結構大事だろう、という感じ。まあ、秋葉原とは質・量ともに比較にならないけど、それなりに商品は揃ってるし。こういう店で妙に心休まるというのはいかがなものか、という感じもするが。ついでに両者のポイントが貯まっていたので景品やら割引なんかも使ってきた。お金に余裕がないので前から買おうと思って後回しにしているうちに機会を逸し、近くの本屋では取り扱っていないような資料本なんかを優先的に買いつつ、羽音たらく書き下ろしの水着(!)読子さんのカード欲しさに集英社スーパーダッシュ文庫を適当に買ってきたり。冬コミのネタは決まってないけど、「朝霧の巫女」の設定資料集が出ていたので購入。冬コミ本は「朝霧〜」の可能性も0ではないし、以前のようにこういうものを気楽に買えない田舎暮らしでは買えるときに買っておけって感じで。
 これからちょくちょく長野市街まで足をのばそうとか思ったんだけど、雪が降ってくると無理だろうなあ。スキー客で道も混むし…鬱。

 しかし、先日地元で見かけて売れてしまった「月姫」の本は見かけないし、秋葉原で売り切れたらしいトレーディングフィギュアも見かけなかった所を見ると、マジ「月姫」って人気あるんだなあ。PCにインストールしたままでやってない…。絵がどうにも…。
 同じようにプレイしてなかったKanonはDVDでアニメを最後まで見終わったので、2年前に買っておきながら封印していたドラマCDを聞き始めた。だいたい、ドラマCDは家だとじっと聴いたりしないから、もっぱら車の中で聴いているが、今日も行き帰りで聴いて車の中で泣いてるし。「頭文字D」の曲でも流せば似合いそうな状況の中、何がかなしゅーてドライブしながら泣かなければならんかね(笑)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 秋田書店 もりしげ著「花右京メイド隊」(6) 390円 19円
文庫 角川春樹事務所 富野由悠季著「ターンエーの癒し」 680円 34円
文庫 集英社 川崎ヒロユキ著「召しませ福を はっぴぃセブン」 476円 24円
書籍 グラフィック社 コスチューム描き方図鑑2〜インナー篇 2,400円 120円
書籍 ムービック 「朝霧の巫女」設定資料集 1,500円 75円
5,446円 272円

10月12日

 発売と同時に完売状態だったと言われるユージンのトレーディングフィギュア「ちっちゃな魔法使いシュガー」をヤフオクで落札。本当にすぐに完売したのかは秋葉とかチェック出来なかったからわからないが、一昨年のデ・ジ・キャラットの出来も良かったし、ユージンとコゲどんぼキャラの相性はかなり良いので、クォリティは高い。今回はシュガー、ソルト、ペッパーの3人を一緒にディスプレイ出来る飾り台などもあるし、サガたんもハァハァもの(笑)なので買って損なし。彩色+クリア各5種の全10種類だが、例によってクリアはいらねー(−−;。もっとも、これのクリアは一部塗装してあってそれなりにコストはかかってるんだけどね。

 近くにヤマダ電器が出来たので早速行ってみた。開店セールでかなり混んでいる中、とりあえずDVD−RAMのメディアと発売日に買いそびれたPSソフト「機動武闘伝Gガンダム」を購入して帰ってきた。このゲーム、以前出ていたバトルマスターのシステムを使った格闘ゲームで、アメリカではGとWの両方のガンダムが登場するゲームとして出ていた物を、国内ではWとGに分けてリリースしたもの。まあ定価2000円のSIMPLEシリーズだからそんなに期待するのは間違いなんだが、音声が英語のままでおなじみの声の出演もないし、ゲームクリアで使用できるようになる隠しMSもデニム曹長のザクIIとか、ガトー少佐のGP−02Aだとか、Gガンダムと全く関係ない所がまたアレな感じ。まあ全然つまんないものじゃないし、価格も安いから好きならまあいいか、という感じ。

 夕方にザらスに行ったらお目当てのやまと製ストライクバルキリーは売り切れ。先週まで全然入荷されなかったのに、今日行ったらむなしく値札だけが残されていた…マジつかえねーよ松本ザらス。仕方ないのでMSinACTIONのシャイニングガンダムなどを補完。ついでに前から手を出さずにいたミニトレーディングMS「ガンダムコレクション」を4個買ってきた。いきなりシークレットのG−3ガンダムが出たので幸先がいい。とりあえず、少しずつ集めてキャンペーンのホワイトベースをゲットしたい所。ユージンのナディアトレーディングフィギュアも欲しいのはナディアだけなので一番軽いのを買ってきたが、これまたシークレットのブルーウォーター(ペンダント)だった。トホホ…一番いらねー。

 1週間遅れ(怒)放送の「ガンダムSEED」をようやく見た。まあ色々言われてるみたいだが、悪くない出来だと思った。ただ、簡単に秘密兵器を奪われる地球軍のみなさんはアホだと思いますが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア ユージン ちっちゃな雪使いシュガー トレーディングフィギュア全10種(オークション) 7,500円 0円
PSゲーム バンダイ THE バトル 機動武闘伝Gガンダム 1,700円 85円
メディア パナソニック DVD−RAM 両面9.4GB 3枚セット 5,280円 264円
トイ バンダイ ガンダムコレクション 150円×4 30円
トイ バンダイ MSinACTION! シャイニングガンダム 999円 49円
フィギュア ユージン ふしぎの海のナディア トレーディングフィギュア 399円 19円
16,478円 447円

10月11日

 友人に録画を頼んでいた東京ローカルアニメ「シスプリRepure」「ギャラクシーエンジェル」「キディグレイド」のDVD−RAMを受け取ったので早速視聴。こんな綺麗な絵なんてシスプリじゃないやい。という気がするけど、録画された環境が非常にいいせいもあるが、ものすごく画面が綺麗だったので感動した。内容は電波ゆんゆんだけど、善作同様DVD買うさ。きっとスクイーズだろうし。「ギャラクシーエンジェル」も相変わらずなので引き続きDVD買うでしょう。後藤圭一監督作品「キディグレイド」はパンツ見せまくりだったのがいい感じ〜。テレビ東京では絶対無理だな。これは出来れば保存録画したい所だが、時間変更で悪名高いフジTV深夜番組だから、きっと録画失敗しちゃうだろうな(−−;。自分で録画していても失敗しそうだもんなあ。

 そういえば、アニメ関係のラジオといえば文化放送。横浜に住んでいた時も文化放送は入りにくかったんで、あきらめていたのだが、BSデジタルラジオ放送でアニメ関係の番組の半数は放送している模様。BSデジタルチューナー導入して1年以上たつのに、全然気がついてなかったオレのバカ〜。そんなわけで堀江由衣のラジオとか聴いてるっす。BSデジタルマンセー。チューナーが番組予約出来ないから買い替えたい所だが、ラジオも聴くとなると買い増しの方がいいような気がしてきた。>金ねえ

10月10日

 今日発売のアニメ誌3誌とも表紙が種ガンダム。う〜ん、やっぱりガンダムは強いな。ガンダムだと同年代以下の人とも普通に話が通じるからなあ。それにしても長野での放送は1週間遅れってのが気にくわん(−−;

 で、今月のニュータイプも先月に続いて付録DVD付き。先月はバンダイビジュアルとパナソニックのプロモーションだったが、今回はブロッコリーが提供してるらしく、ぱにょぱにょデジキャラット収録。しかし、毒がないデジコに存在価値なんかないだろ(キッパリ)。来月号はエーベックスのプロモらしいけど、まあ、これはこれでアリか。

 マンガの集中戦やゴミ取りのツール「デジコミツールVol.2」のバージョンアップを購入。Vol.1はMac専用で、そのまま無料アップグレードも可能だったのだが、有償ではHybrid版に変えられるという事で。今はMacを主に使っているが、Winでもマンガを描ける環境にしていきたいし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 11月号 619円 31円
Mac&PCソフト デジターボ デジコミツールVol.2 有償アップグレード版 2,000円 100円
2,619円 131円

10月9日

 先週から始まっていたのにすっかり忘れていた「スパイラル」を見たが、前回のあらすじとかも何もなくてよく分からなかった…。しかし、ヒロインが口を開いたとたん、「ちっちゃな雪使いシュガー」のサガたんと同じ声だったのでそれだけでなんとなく見る事に。「シュガー」は先日からBS−iで再放送が始まり、全部DVD−Rに録画ですまそうかと思っていたが、やっぱりDVDが欲しくなってきた。昨年末1巻だけ買ってそのままにしてあるんだけど、中古とかで集めようかなあ…。木村真一郎監督もシュガーと同じぐらいG−onに力を入れてくれてれば…などと愚痴ってもしょうがないか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 コアマガジン コミックメガストアH 03 648円 32円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(5) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (33) 476円 24円
1,657円 83円

10月8日

 つまんないと分かっていながら「G−onらいだーす」のBOX付きDVDを購入。う〜ん、3巻はともかく、2巻とか他の巻を買うかはなんともいえない。今改めて第1話を見たが、第6話ほど面白い訳じゃないが作画もいいし、なんといっても顔射…ぶっかけがあるから、それなりに楽しめはするんだよな。でも終わり悪けりゃ全てダメなんだよ。はぁ…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ムービック G−onらいだーす (1) 6,600円 330円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアムVol.2 250円 12円
ガシャポン K&M 新世紀エヴァンゲリオン 第五集 200円 0円
7,050円 342円

10月7日

 NHK BS−2「ぷちぷり ユーシィ」2回目。なんかやたらとキャラが可愛いし、校長先生がみずほ先生に見え(聞こえ)る…と思ったら作画監督が牧野竜一〜。おねティの沖縄新婚旅行の回も良かったけどいい仕事してますなあ。
 コミケット準備会から申し込み受け付けハガキが届いたのでとりあえず申し込みは受理されている模様。なんか冬コミはユーシィ本が良いかなーとか思い始めてきた。第2巻がコミケネタらしき小麦ちゃんも捨てがたい。当初の予定の「G−onらいだーす」本より、夏に続いてもう一度「おねがいティーチャー」本の方がマシな気がして来てるしなあ。まだ小石ネタやってないし。

10月6日

 まんが王に注文していた「でじこのチャンピオンカップ ゲーマーズ限定版」を他の本と一緒に受け取り。「君望」本と一緒に注文したがこれが11月発売になったという事で、それまで待つのも面倒なので成年コミックと一緒に発送してもらった。まんが王は代引き+送料で700円かかるから、単品の注文だと勿体ないし。で、この限定版、先日買った通常版とはカバーが違って「スペシャルプレイングカード」というのがついている。まあこれは要するにトランプなのだが絵札だけがカラーで、他のものは単色でマンガからのコラージュなのがちょっとしょぼい。

 わたなべあきお…もといぽよよんろっくが原画担当の18禁ゲーム「ぽぽたん」の設定とデモ版欲しさに別冊PUSHqお購入。付録CD−ROMのindex.htmlがどうも壊れてるみたいでアレなのだが、とりあえず桃井かおりの歌入りデモが見られたのでヨシとしよう。

 最近2ちゃんねるの「おねがい☆ティーチャー」スレで以下のような面白いパロディを見つけた。掲示板はDAT落ちするから自分の日記に保存〜

 何の気もなく教場へ入ると、黒板いっぱい位な大きな字で、【みずほ先生】と書いてある。
私の顔を見てみんなわぁと笑った。私は馬鹿々々しいから、「Pochyを食べちゃおかしいか」と聞いた。
すると生徒の一人が、「然し四箱は過ぎるぞな、もし」と言った。四箱食おうが五箱食おうが、私の銭で
私が食べるのに文句があるもんかと、さっさと講義を済まして控所に帰ってきた。
十分経って次の教場にでると【一つ夫は生徒也。但し笑う可からず】と黒板に書いてある。
さっきは別に腹も立たなかったが今度は癪に障った。冗談も度を越せばいたづらだ。
陸まおの脚本(キャラデザは、赤松健)のようなもので、誰も誉め手はない。
田舎者は此呼吸が分からないから、どこ迄押していっても構わないという了見だろう。
一時間も歩かないと見物する映画館もないような狭い都に住んで、外に何も芸がないから、フラグ立てを
有人火星調査計画のように触れちらかすんだろう。憐れな奴らだ。
子供の時から、こんな教育されるから、いやにひねっこびた、6年も停滞した様な小人ができるんだ。
無邪気なら一所に笑ってもいいが、こりゃなんだ。子供の癖に乙に毒気を持ってる。
「こんないたづらが面白いか、卑怯な冗談だ。あなた達は最優先事項という意味を知ってるか」と言ったら、
「自分がイタしてしまいましたことを反省して責任をとるのが最優先事項ぢゃろうがな、もし」と答えた奴がある。
やな奴だ。
わざわざ銀河連盟から、こんな辺境惑星を調査しにきたのかと思ったら情けなくなった。

 これは言うまでもなく夏目漱石の「坊ちゃん」のパロだが、やたらはまっていて笑えた。さらにオチのAAがあったのだがMacでは上手く見られないから省略。ついでに鬱展開で見るのが辛かったDVD5巻〜6巻を一気に見たが、放送当時よりは面白く見られた。なにげに12話のエンディングはHなシーンも追加されてるし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 晋遊社 別冊PUSH!! 11月号 952円 48円
コミック 秋田書店 でじこのチャンピオンカップ劇場 ゲーマーズ限定版 980円 49円
コミック ティーアイネット 世徒ゆうき著「ストリンジェンド」 924円 46円
コミック シュベール出版 瀬奈陽太郎著「博士のストレンジな愛情」 952円 48円
3,814円 191円

10月4日

 「小麦ちゃんマジカルて」のマンガが掲載されているという理由だけでヤングアニマル嵐を購入。っていうか、ヤングアニマルはともかく、嵐なんて知らなかったよ。隔月刊のようだが、小麦ちゃんは前号からの連載らしいので第1回をチェキ出来なくて残念。ジョー&飛雄馬もすっかり忘れていたのであわてて購入したが、最近電車に乗ってないせいで本を読んでないんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 白泉社 増刊ヤングアニマル嵐 Vol.10 352円 18円
雑誌 講談社 ジョー&飛雄馬 Vol.10 333円 17円
685円 35円

10月3日

 食玩「GUNDAM TACTICS」を見かけたのでとりあえず2個購入。これは有名シーンをジオラマ化したもので、中身が選べるのでダブリとか気にしなくてすむ。ガンダムコレクションも選べないから集めてないんだよな。で、このタクティクスだが、ガンダムの色がブルー入ってかっこよかったりするので割といい感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 バンダイ GUNDAM TACTICS 285円×2 28円

10月2日

 「勇者王ガオガイガーFINAL」7巻を見たあと、レンタルで借りてきた18禁アニメ「最終痴漢電車」を見た…主人公の声が一緒(笑)。名前変えても聞き間違いようがないというか。一方、同僚役の浩之ちゃんというか一条和也は堂々と名前を出してる所に漢(おとこ)を感じる(笑)。コスモ番長も堂々と名乗って漢を見せて欲しかった。まあどうでもいいけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(4) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル (32) 476円 24円
1,009円 51円

10月1日

 大型台風接近…でも長野ではちょっと強めの雨が降った程度。G−onらいだーすの最終回も問題なく受信出来ていたのでまずは一安心。内容はイマイチつまんなかったけど。

 雨の中、今日入荷のDVD「ロード・オブ・ザ・リング」と一緒に先月買いそびれた「Kanon」他のDVDもまとめ買い。現金を持っていかなかったので「アベノ橋」のDVDは後回しにして在庫が少なそうな「東京ミュウミュウ」と「顔ガイナーFINAL」を優先して買ってきた。

 で、早速ロード・オブ・ザ・リングを鑑賞。3時間の映画だから疲れるけど面白いからヨシ。ただ、年末発売の30分追加バージョンは見るのがつらいかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン ロード・オブ・ザ・リング コレクターズエディション 4,230円 211円
DVD ムービック Kanon(7) 5,220円 261円
DVD ムービック Kanon(6) 5,800円 290円
DVD NECインターチャネル 東京ミュウミュウ(2) 4,800円 240円
DVD ビクターエンタテインメント 勇者王ガオガイガー FINAL(7) 6,800円 340円
CD キングレコード Tribute to あずまんが大王 2,286円 114円
29,136円 1,456円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708]


今月の日記へ  トップページへ