2010年9月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


9月度 合計 税込446,924円

9月30日

  今日はゾンビパラダイスアクションゲーム「デッドライジング2」の発売日。通販で特典ありのものを予約確保済み。
 残った仕事を明日に先送り(笑)して、配達指定時間までにダッシュで帰宅。無事受け取った。さあ、ゾンビと遊ぶぞ!とXBOX電源オン、アンプとTVのスイッチもオン!

…プロジェクションテレビがつきません。…

… ランプ切れ?

 うちのテレビは4年前に買った50インチリアプロジェクションテレビで、前回のランプ切れがちょうど2年ほど前。そろそろ切れてもおかしくない時期に着ている。一応、ランプの寿命が近くなると警告する仕様になっているのですだが、2年前もそんな警告が出る前に突然切れた。本体前面のLED点滅で状態を知らせてくれるのだけど、これが全然アテにならない。前回のランプ交換も、本当は故障なのかもしれないと思いつつ、恐る恐るランプ交換したら復活したので、今回もランプ切れのハズ。取り出したランプを見ても、線は切れてないようにみえるけど、これまた前回も同じ症状。キニシナイ。

 せっかく今日はデッドライジング2を楽しもうと思ったのに、今注文してランプが届くのは2日の土曜です。トホホ

 

 この話の本当の不幸なところは実はそんな所ではなくて、別な所にあったりする。

 このテレビ、来週9日(土)には我が家ではお払い箱となり、妹夫婦の家に移設の予定だったのだ。妹にはそろそろランプが切れる旨伝えてあったのだけど、まさか引渡し1週間前に切れるとは…。
 きっとこういう運命だったのでしょう。移設早々にTVがつかなくなったら、それこそAV機器音痴の妹夫婦の家ではパニクってしまっただろうし。
 結局移設費用に加えて新しいランプの半額はもってもらう事になり、先日BDレコを買った時のポイント使ったから金銭的には大きなダメージは回避できたものの,本当はそのポイントと来月発生するポイントを使ってPS3を新型に買い換える皮算用をしていたってのに(苦笑)。
 なんか土曜にランプ交換してTVが復活したと同時に、今度はXBOX360が例のRed Ring of Deathで死んだりして。 >ヤメテー

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト カプコン デッドライジング2 5,562円

9月29日

 PSPソフト「けいおん! 放課後ライブ」をフライングゲット。PSPの音ゲーは同じセガの「初音ミク Project DIVA」以来。ミクの方は知らない曲が沢山あっても非常に楽しめた。今回は全曲知ってる曲でもっと有利にプレイ出来るかと思ったけど違ってた。HTTメンバーの誰かのパートを受け持つため、必ずしも曲の拍子に合わせるのが正解じゃなかったりするし、後半の曲は難しすぎ。ただし、ボタンの押し間違えでペナルティにならないから、場合によっては適当なボタン連打でクリア出来ることもある。5人別々のプレイができるとはいえ、ミクに比べて曲数が大幅減の19曲しかないので、2時間強で全曲出現&クリアはした。着せ替えとかまだお楽しみは残っているものの、この仕様はちと微妙。う〜む。今週発売のゲームは「デッドライジング2」が本命なのだけど、これはネット予約してあるので発売日入手予定。こっちが楽しみすぎる。

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト セガ けいおん! 放課後ライブ 5,480円

9月28日

 今月と来月の大きな買い物の月賦の発生やらスカパー!HD加入で毎月の固定費が増加するため、アニメBDのシリーズマラソンは極力減らすつもりなのだが、今とても迷っている。

 この夏のアニメの中では「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」あたりは作画も良くて、ゾンビ好きとして買う気満々だったのだが、予想通りとはいえ、終わり方が微妙。BD特典映像などがほとんど無いらしい。「世紀末オカルト学院」は今期の中ではダークホース的な面白さだったのだけど、序盤と比べると途中は中だるみで飽きてきたが、最後にようやく盛り上がりを見せた感じ。映像特典や付属CDにも興味がある。購入に踏み切らせる大事な要素(萌えとか)が不足気味で購入対象から外していた「みつどもえ」は蓋を開けてみたら今期一番面白かった。最終回まで楽しめたし。特典CDやオーディオコメンタリーもついている。
 アニメBDマラソンの場合、放送終了後にさらに半年前後続けてると途中で飽きてきて惰性で買って未視聴になりがち。特にシリアスな話の場合はやっぱり月2話ずつ見てもダレる。コメディは比較的ダレずに楽しめるのだけど。「生徒会役員共」なんかは比較的低価格で手が出しやすく、短期間でリリース完了という点で買ってしまったし。う〜ん、マラソン1本増やすなら「みつどもえ」かなあ。あまり売れてないらしいし、応援の意味も含めて。

種別 メーカー 品目 価格
BD ジェネオンユニバーサル 灼眼のシャナS(4) オーバーチュア後編  5,005円

9月26日

 BDレコのHDDからBDへのダビング作業。そろそろBD-Rのストックがなくなりそうだったので、昼前に尼に注文。ちょうど最後のストックを焼き始めた頃に届いた。お急ぎ便は基本ヤマト便、たまに佐川だったのだが、今回は郵便局が来た。う〜ん、郵便局だと、たまたま不在だった場合の対応がイマイチだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
メディア TDK BD-R 50枚スピンドル 6,680円

9月24日

 1期に比べるとイマイチ乗りきれていなかった「ストライクウィッチーズ2」。最終回は思い切り盛り上げてくれて楽しめた。BD1巻も到着。1期はSD製作のアプコンだったけど、2期はHD製作でBDの画質も良好。これでオーディオコメンタリーが入ってればよかったんだけど。

種別 メーカー 品目 価格
BD 角川エンタテインメント ストライクウィッチーズ2(1) 6,663円

9月23日

 ジェネオンユニバーサルから、旧作もBD&DVDセットが発売。「アポロ13」はHD-DVDも買ったけど、ようやくBDで見られる…。「ニューヨーク1997」を観るのは久しぶりだけど、スネークって結構ヘタレだったw

種別 メーカー 品目 価格
BD ジェネオンユニバーサル アポロ13 1,809円
BD ジェネオンユニバーサル ニューヨーク1997 1,809円
3,618円

9月22日

 ソフトバンクのメカ解説本「マスターアーカイブ モビルスーツ ジム」をようやく購入。バルキリー本に続くまるごと一冊GMの本。TVシリーズでは単なる書き割りに近いヤラレ役だったGMも、0080でリファインされたGM コマンドが出てからこっち、やたら格好良くなったからね。Zの時のGM IIは単にデザインをアップデートしただけでGMとフォルムも変わってなかったが。それにしても、やっぱりGM IIIは今見ても最悪なデザインだな。設定資料の絵もデッサンが狂った中学生の俺GM並だが、リファインしても厨臭い。

種別 メーカー 品目 価格
CD 音泉 Angel Beats! SSS RADIO Vol.2 2,723円
BD アニプレックス ソラノヲト(7) 5,390円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 11月号 840円
書籍 ソフトバンク マスターアーカイブ モビルスーツ ジム 2,310円
11,263円

9月21日

 「Angel Beats!」と「生徒会役員共」のBD到着。アニプレックスはDVDサイズでデカイのに対し、「生徒会〜」の方はコンパクト。リリース期間、価格、仕様といずれも「生徒会〜」はいい感じ。作品内容はともかく、「生徒会〜」が業界の標準的な売り方になって欲しい。

種別 メーカー 品目 価格
BD キングレコード 生徒会役員共(4) 3,580円
BD アニプレックス Angel Beats!(4) 5,390円
8,970円

9月20日

 3連休3日目。

 ようやく尼からS.H.Figuartのファイズ到着。これは尼でキャンセル食らった人がいたりして、なかなかロックがかからなかったからやきもきしたよ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ 2,950円

9月19日

 プレミアムバンダイの9月おまとめ分が届く。なんというか、1/100 VF-1Jマックス機とか、要らなかったかも。せめて一条機を買った後に申し込むべきだった…

 日帰り旅行で静岡へ。勿論メインは東静岡駅前の実物大ガンダム。それだけ観に行くのに往復1.2万円の交通費を出すのは躊躇われるので、18日から静岡県立美術館で開催されている「ロボットと美術」展もセットで。

 昼過ぎに静岡駅到着。早速うな重を食べて静鉄で県立美術館前へ。駅名は美術館前だが徒歩10分以上。疲れたよ

 展示場の中では撮影禁止だが、ロビーに置かれている1/1パワードスーツやアトムは撮影可。展示内容よりこれを観るのが目的だったりする。

 人がなかにはいることを考えると、これぐらいの肩幅が正しいのだろうけど、もっとゴリラ体系の方がかっこいいよなあ。
 中の展示ではロボットという概念誕生当初からの書籍や美術、日本のおもちゃ、プラモ関係も展示。1/1マシーネンクリーガーもあった。これもパワードスーツ同様、1/6を持っているけど、腕がイメージと違って細かった。

 美術館を出て再び静鉄を使ってバンダイのプラモデル工場経由で静岡ホビーフェア会場へ。お台場ガンダムは何度も観に行っているけど、今回はビームサーベルを持っているのとマーキングが変更されているため、わざわざ観に来たわけだけれど、すぐそばにドコモのビルが建っていて、対比物があるため、これはこれでお台場と違いがあって面白い。MSってそんなに大きくないじゃんw。

 あまり調べていかなかったのだけど、静岡では開場時間が18時まで。これは計算外。せっかくのイルミネーションも、18時では明るすぎて全然映えない。せっかくのビームサーベルのエフェクトも、よく見てないと気がつかない程度。やっぱりせめて20時までは開催して欲しかった。

  計算外に開場時間が短ったため、ショップ入場待ち90分でグッズの購入と併設されていた展示も見送った。まあ、そのへんいいけど。18時終了後すぐにひかり号で帰ってきたため、予定より早く帰宅したけど、疲れたので「みつどもえ」も見ずに寝てしまう。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ VF HI-METAL VF-1Jバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機) 5,775円
フィギュア バンダイ ROBOT魂<SIDE EVA>エヴァンゲリオン零号機 5,040円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts ナスカ・ドーパント 3,675円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts スカルボイルダー 4,200円
入場券 静岡県立美術館 ロボットと美術展+ロダン観覧 900円
19,590円

9月18日

 BDZ-AX2000をちょろちょろ動かしている。再生画面は今まで見ていたものよりヴェールを一枚剥いだように綺麗になったような気がする。W録画中などのBD-ROM再生の制限が撤廃されたのが大きいが、スカパー!HDチューナーのLAN経由録画中だけは制限がある模様。なんだかなあ。

 劇場版「機動戦士ガンダムOO」の公開初日。早速見てきた。映像的には「トップをねらえ!」を見ているような気分になる映画。ネタバレになるからあまり詳しくは触れないけど、TVシリーズでストーリーはほぼ決着しており、そこで新たな紛争が起きてCBが戦う、なんて内容だったらただの蛇足。それで完結編と銘打った処で、同じことの繰り返しでしかないわけで、どうするのかと思っていたわけだけど、今回の映画はある意味ガンダムブランドに大きなパラダイムシフトを持ち込み、OOを見事に完結させたという点では評価出来る。観るほうが納得するかは別としてw。まあ前述の通り、同じ事の繰り返しで完結編を称するよりは何倍もマシだと思った。

種別 メーカー 品目 価格
映画 松竹 劇場版 機動戦士ガンダムOO 0円
映画パンフレット 松竹 劇場版 機動戦士ガンダムOO 通常版 700円
700円

9月16日

 大きな買い物第一弾到着。

 約3年ぶりのBDレコーダー更新。今回のブツもSONYのハイエンド機BDZ-AX2000。1ヶ月前、この前のモデルEX200を買おうか迷っていたのだけれど、そうこうしているうちに新機種が発表になったので、比較して新機種に。これまでBDレコはシャープ、パナ、ソニーと使っているけど、編集のしやすさ等はソニーに軍配が上がる。あとは二番組録画時の制約が問題だったところ、今回のAX2000からようやく制約がなくなったのが大きい。せっかく高画質設計でも、録画開始と同時にBD-ROMの再生が中断したのでは意味なしだが、今回のモデルでは解消された。早速BD-ROMを入れてみたが、認識も早くて再生環境をPS3からAX2000に切り替えてもストレスが貯まることもなさそう。また、再生環境でHDMI二系統、HDオーディオデコード機能も我が家のAVアンプ環境では重要な項目。一緒に注文したスカパー!HDチューナーもとりあえずセッティング終了。あまりお金を使いたくないからAT-Xとアニマックスぐらいしか契約しないだろうけどw

種別 メーカー 品目 価格
AV機器 ソニー BDレコーダー BDZ-AX2000 215,840円
AV機器 ソニー スカパー!HDチューナー DST-HD1 17,440円
233,280円

9月15日

 手頃な1000BASE-T対応HUBを尼で購入。これで家庭内ネットワーク速度改善策は一旦完成。

 米尼で注文していたBDが到着。以前は1週間ぐらいで到着していたのだけど、今回は発送から3週間かかった。ながっ
 発注したときも十分円高だったけど、昨日辺りだったらもっと安かったんだよね。今回はGUNSLINGER GIRLのBD-BOXなどを頼んだけど、国内でもBD化されているせいか、FANIMATION販売なのに画質は十分。国内盤が高くて買えなかったけど、これなら満足。

 グレメカ最新号、買わないつもりだったけどイデオン特集で富野由悠季インタビューとかが載っているので思わず購入。最近はリアル書店が苦戦しているけど、こういう本との出会いはネット書店では無理だよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 アイ・オー・データ Giga8ポート スイッチングハブ 3,747円
BDソフト FANIMATION他 GUNSLINGER GIRL :The complete first seaon

GUNSLINGER GIR IL TEATRINO

Rin: Doughters of Mnemosyne

APPLESEED

送料込$145.91=12,400円
雑誌 宝島社 The Great Mechanics DX14 980円
17,127円

9月14日

 NAS導入によって、ボトルネックが100BASE-Tの有線LANになってしまった。うちはフレッツ光+ひかり電話のため、NTTの100BASE-Tルーターを使わざるを得ない。しかし、Mac、PC、NASがせっかく1000BASE-Tなので、家庭内LANは1000BASE-Tで組みたい。調べてみると、ルーター二重も設定をうまくすれば問題なく動かせるらしい。ということで、Gigaビットイーサー対応の無線LANルーターを導入。5月に下位モデルを買ったばかりなのに、安物買いの銭失いとはこのこと。まあこっちは実家にでも設置しよう。早速二台のルーターの設定を行ったけど、あまり詳しくないため、外のネットにつながらなくなったりして悪戦苦闘。なんとか設定完了。
 ルーターから離れたTVセットの方のHUBも1000BASE-T対応にしなければならないのだが、これは1000BASE-Tで動かない機械もいくつもあるから、最低限のポート数で良いか、調べてから増設することにしよう。なんだかんだで結構な出費orz

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 BUFFALO エアステーション WZR-HP-G301NH 8,580円
BDソフト ポニーキャニオン けいおん!!(3) 6,154円
14,734円

9月13日

 データ保護と共有のため、NASを導入。早速セットアップしてMacのTimeMachine用ドライブとしても設定。Windowsだとフォルダの同期が簡単だが、Macを母艦にするから、どうやって運用するかね。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 BUFFALO リンクステーション LS-XH2.0TL (2TB HDD) 22,922円

9月12日

 11日からお部屋クリーン作戦発動。二日連続で自炊しない漫画本をダンボールに詰めて駅前の古本屋にて処分。昨日はシリーズ揃ってるものを発掘して集めたけど、査定にはほとんど関係ない事がわかったので、今日はシリーズの中で未発掘なものもあっても構わず詰め込んで打ってきた。スクーターの荷台に載せる関係で、一度に運べるのはせいぜい60冊ぐらい。120冊程度片付けても全然部屋は片付かないぞ。

 とにかく、しばらくは自炊で電子化しなくても良いコミックを先に処分して、ある程度スペースを確保してから裁断機とスキャナを購入して自炊開始の予定。あと、データの安全確保のためにNASを導入してバックアップ体制も敷く。本じだけじゃなくてフィギュアも整理しないとスペース確保出来ないのだが。フィギュアの整理が出来ないうちはプラモデルも作れないため、ここ最近買ったガンプラ3個が積み状態。ガンプラは買ってきた日にたいてい組んじゃうんだけどなあ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(THE FIRST) 2,228円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーG3 2,598円
インク キヤノン キヤノンプリンター用インク 890円
5,716円

9月10日

 ぼちぼちこの週末から部屋の片付けを進めたいところだが、処分する本を揃いでさがすだけでも大仕事。とりあえずダンボール1個分だけ揃えた。逆にスキャンして捨てる本は順番を気にせず手近のものから進めていけば良いからまだマシかな。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト キングレコード 生徒会役員共(3) 3,619円

9月9日

 XBOX360「デッドライジング2 CASE:0」がようやくダウンロード購入可能になったので早速プレイ。なんか前作ほどワクワクしないのはなぜだろう。ゾンビ化を抑える薬とか出てくると、やっぱり怖さ半減、というか。

 T2ジョーカーメモリー付属で入手困難状態のフィギュア王別冊も予約した本屋で無事確保。しかしこれ、探しまわったりオクでプレ値払ったりして手に入れるほどのものじゃないよなあ。まあロスドラにさして仮面ライダージョーカーに返信する際、通常のメモリのような間がないのはいいけど。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 デルタプラス 1,615円
雑誌 ワールドフォトプレス フィギュア王プレミアムシリーズ 仮面ライダーW 2,200円
XBOX360 カプコン デッドライジング2 CASE:0 600円
4,415円

9月5日

 仮面ライダーOOO(オーズ)第1話を見た。ベルトの声、というか歌(串田アキラ)がかなりの部分を持って行っちゃった感があるけど、素直に面白かった。DXベルトが欲しくなるね。このまま行けばまた一年間楽しめそうだ。

 昼に「バイオハザードIV アフターライフ」の先行ロードショーを観に行く。もう映画の方はバイオハザードではなくてアメコミスーパーヒーローものだし、ゾンビも刺身のつま程度の扱いだったりするし、脚本もメチャクチャ。ただ、この映画は最初から3Dで撮影されているため、そのへんは割と自然な出来。ただ、3Dとはいえ、どこかで見たようなアクションシーンをなぞってばかりなのはどうかと思う。まだまだ続ける気まんまんな終わり方はT4と同じ。どうなんだろうね。そういえば今、外国で東京といえば渋谷が一番メジャーなのだろうか。

 映画の後、へろさんの家にお邪魔して本の裁断とスキャンをやらせてもらう。一般で評判が良い裁断機は実売3万円と高いのだけど、へろさんが使っていたのは1万円のもの。実際に使ってみると全然問題なし。というわけで、近々ドキュメントスキャナーと裁断機を導入して本をガシガシ電子化しようと思う。

 帰宅後、明日朝回収の粗大ごみの準備で自作PCケースからパーツを外す。中に基板の類は入っていないことが判るようにドライブや拡張ボードの口を開けたままにしているのだが、運搬しようとしてフロントパネルが脱落、落下させて左手親指を切ってしまった。痛え。おまけに廊下の壁紙にも傷が。トホホ。ティッシュで押さえて止血後、水洗いしてアロンアルファーで傷口を固めて絆創膏を貼ったが、少し体を動かすと血がにじんでくる(ーー;こりゃしばらくは不便だ。

 Figmaの律と紬が案の定値下がりしているので二体目購入。これでHTTメンバーは2体以上揃ったので、バンド固定とは他に遊び用wも確保できた。…って、フィギュア類のリストラはどうなってるんだ>俺

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー Figma けいおん! 田井中律 2,083円
フィギュア マックスファクトリー Figma けいおん! 琴吹紬 1,832円
映画 SPE バイオハザードIV アフターライフ 2,200円
6,115円

9月4日

 ようやくホビージャパン限定のS.H.Figuarts仮面ライダーW DXセット(CC&JJ)が到着。夏の映画のジョーカーと違って、本当に一瞬しか出てこなかったフォームに、こんなお金出すのは正直どうよ、という気が。ほぼ同時に角川から「ストライクウィッチーズ2」のドラマCD上巻と、来月届くデカブツのオプションが到着。とりあえずデカブツは来月届くまでは秘密なので謎のオプションとしておく。

 近所では「ヒックとドラゴン」がレイトショーで1回きりの上映なので、レイトショーで観てきた。「トイ・ストーリー3」の影に隠れて興行収入ランキングではトップ10にも入らないという不遇っぷりだけど、映画そのものの評判は上々。物語はちょっと辛口なオチを除いて、だいたい予想の範囲内ではあるけれど、3Dでドラゴンが大空を飛びまわる映像は迫力満点。最近は別に3Dである必要がないような映画まで無理やり3Dにしてしまったりする中、3Dならではの楽しみをきっちり描き切ったナイスな映画だった。ちゃんと3D-BDで発売してくれるよね?

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ ホビージャパン限定 仮面ライダーW DXセット 8,140円
CD 角川書店 ストライクウィッチーズ2 秘め録CD 上 前金
謎のオプション機器 13,000円
映画 ドリームワークス ヒックとドラゴン(3D) 1,600円
22,740円

9月1日

 昨夜はあまりにも眠くて日記をつけずに寝てしまった。

 メディコム・トイのRAH 仮面ライダー555とPBM! レナ隊員が到着。同日発売でウルトラマンベリアルやC3-PO、R2-D2も出ているが、揃えるのはちと辛すぎる。なんでメディは発売日カブるかね。多分同じ船便で輸送してるからだろうけど、財布にやさしくない。

 レナ隊員はともかく、ファイズは例によって中華の下手くそな写真が出まわって頭でっかちでカコワルイとかネットでさんざん言われているようだが、実物は全然違和感がない。1/10のオオツカのファイズも出来が良かったが、RAHも負けず劣らずの出来だと思う。

 祖父で予約していたねんどろいど他を引き取ってきた。リボルテックのクイーンズゲイト「門を開くものアリス」も予約して買ってきたが、海洋堂は頭おかしいとしか思えないな。黄色い液体の付着したパンツはわざわざクリアパーツに彩色してるし。
 それはそれとして、金銭的理由とスペースの都合で、今月から美少女もののフィギュアは購入を減らす決意をしました。どこまで減らせるかはわからんけど。すでに予約済みのものは別として。今月〜来月で少しデカイ買い物予定があるので、部屋も片付けないといけないため、棚の美少女フィギュアはリストラ、再構築するし。

 バンダイビジュアルから、受注生産の「ゼーガペイン」BD-BOXも到着。付属のブックレットが関係者一同のおめでとうコメントってのはいただけない。なんだかなあ。とりあえず1話を見たけど、画質は特に不満なし。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダー555 13,945円
フィギュア メディコム・トイ PBM! レナ隊員 18,090円
フィギュア マックスファクトリー Figma けいおん! 中野梓 2,380円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ラブプラス 高嶺愛花 2,980円
フィギュア 海洋堂 リボルテック クイーンズゲイト 門を開くものアリス 2,380円
BD-BOX バンダイビジュアル ゼーガペイン 前金
39,775円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円]

今月の日記へ    トップページへ