散散財日記(2000年 7月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

7月度 合計税込み 144,612円
緊縮財政のたまもの…ともいいきれない。印刷代入れるといつもと大して変わらない(^^;

7月31日

 印刷屋さんの締め切りぎりぎりでなんとか入稿。ほっと一息…してる場合じゃなくて、ディスプレイ台の仮組をしつつ、展示するドールも送付しなければならない。鋼鉄天使なうちわとデカールもこれから作るので、結局コミケ当日までは忙しいナリ〜。
 さて岡田・山本・田中3氏のオタク座談会第3巻「絶版」が出ていたので購入。お題は「ギャルゲー」「魔女っ子アニメ」「アニソン」。ただ、第1章の「ギャルゲー」についてはほとんど違う話しかしてないような。そもそも、「サクラ大戦」に参加している田中公平氏はともかく、岡田斗司夫氏なんかプリメに関わった以外はギャルゲーなんかやってもいない。これで徹底研究も何もないと思うんだけど。この本は色々と伏せ字とかあって読み物としては面白いけど、あまり信用しちゃいけない。特に岡田氏は事実誤認や思いこみも激しいみたいだから、それを芸風として読むのが吉。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 音楽専科社 史上最強のオタク座談会3「絶版」 1,500円 75円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃姫 vol.10 667円 33円
ディスプレイ コミケ用ディスプレイパーツ追加購入 1,360円 68円
合計 3,527円 176円

7月30日

 ヤスリンJr.さんの原稿を受け取り、なんとか本の編集作業終了。急な仕事で大変忙しいところナイスなマンガを描いてくださって、感謝感激。受け渡しの後、バカ話を交わす。その模様は今回の本の中で対談を収録した。
 その後、イスラエル帰りの友人を引き連れ、東急ハンズに行ってコミケ当日のディスプレイスタンド用の部材を買う。まあ、次回以降のコミケでも使えるとはいえ、結構な出費(;_;)トホホ〜。本当は本の入稿後に準備するつもりだったのだが、コミケ搬入物は8/5(土)必着だという事に気がついて、あわてて買いに行ったのだ。何しろパイプ類の組み合わせなので、結構重いから事前に送っておかないとかなりきつい事になるのだ。
 そして予約していたやまとの完全変形バルキリーYF−19も購入。これは今年のおもちゃショーでも出品されていた合金おもちゃで、「マクロスプラス」に登場するYF−19を忠実に再現したもの。差し替えなしでバトロイド−ガウォーク−ファイターに完全変形する。昔出ていたタカトクの1/55バルキリーVF−1シリーズより小さいが、金属パーツが多いため、かなり重量感がある。また、複雑な変形のため、最初は説明書と首っ引きじゃないと変形させられないような代物。かなり強固なので、プラモデルと違って変形後にがたつく事もない。バトロイド形態がイマイチな部分もあるが、ファイター形態は満点に近い出来といって良いと思う。機首を支えるヒンジを早速折ってしまったのだが、とりあえず形は保ってるので我慢。余裕が出来たらもう1機買いたい。今後予定されているYF−21やVF−11も非常に楽しみである。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ やまと YF−19 完全変形バルキリー 7,120円 356円
ディスプレイ コミケ用ディスプレイパーツ 4,586円 229円
合計 11,706円 585円

7月28日

 今日発売のドリームキャストマガジンはGD−ROM付きなのだが、F355やメリクリウスプリティなどの体験版に加えてバーチャロン・オラトリオ・タングラムVer.5.66カスタマイズディスクがついている。5.66は現在ゲーセンで稼働中の最新作で、ビジュアルメモリーを使う事によってDC版オラタンのカスタマイズVRを使うことが出来る。ところが、これまでは5.66から登場した新VRはカスタマイズ出来なかったのだ。今回の付録はその新VR3機種と、従来機種12機種のカスタマイズが出来て、オラタン好きなら要チェックだろう。
 家に帰ったらオーダーしていた米国版DVD3枚が届いていた。ガンダムWの2巻はディスクを固定するツメが折れ、ディスクが中でカタカタと動いており、小さなキズがついていた(泣)。まあ画像に影響がないなら我慢するが、もし不具合があったら面倒だな。他にもAMAZING NURSE NANAKO(菜々子解体診書)とKEY METAL IDLEを購入。菜々子は2本収録と米国版にしてはボリューム不足だが、それでも国内版よりはるかに安いからヨシ。KEYは1枚で7話分も収録されている。国内版も安かったがそれでも7話までだと確かLDで1万円だったかな?で、これだけ収録時間が長い割には意外と画質が良い。若干残像が気になるものの、全然問題なし。実にいい感じ。ただし、いずれもR1なので国内版プレイヤーでは視聴不可。まあ、いずれも全巻買ったら国内版との差額で余裕でR1プレイヤー買えますが。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
輸入DVD Pioneer AMAZING NURSE NANAKO #1 $17.99 0
輸入DVD Pioneer KEY THE METAL IDOL Vol.1 $17.99 0
輸入DVD BANDAI Entertainment Mobile Suits Gundam Wing DVD Operation2 $14.99 0
合計 $50.97 0

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 日本ソフトバンク 増刊 Dreamcast Magazine 743円 37円

7月27日

 ようやくDC版センチメンタルグラフティ2が発売になった。今回も延期だと思っていたんだけどなあ。
 海外出張中の友人の分を含めて2個買ったが、やっぱりプレイする気に全然ならない。オープニングムービーは前作の「暗黒太極拳」ほど異様なものではないし、絵も綺麗なんだけど、前作の主人公(プレイヤー)の葬式なのだ。悲しげなピアノソロが鳴り響く中、悲しみに暮れるヒロイン達。出棺のシーンまで入っている。あのーやっぱりこのゲームの制作者って、どこかヘンなんじゃないですかね?前作を一生懸命プレイした人はどう思うんだろう。
 購入目的の大半は予約特典のGD−ROM「サードウインドウ」。例によってイラストなんかが収録されているわけだが、前作の時に収録されたイラストしか入ってないような?「ファーストウインドウ」「セカンドウインドウ」とも持っているが、全然意味がないじゃん。声優インタビューと前作のOPが収録されているのみ。久しぶりに観る「暗黒太極拳」はやっぱり笑ってしまう。
商魂たくましい事に、この特典GD−ROMのジャケットが12種類もあるんだな。今回は第1志望の杉原真奈美をゲットしたのでヨシとするが、やっぱりこの売り方はいただけませんな。

 それはそれとして、今日は8/6まで東京ビッグサイトで開催されている「21世紀夢の技術展」に行ってきた。目的はホンダの自律型2足歩行ロボット P−3のデモを観ること。他の物はどうでもよろしい。様々な試作品の展示から、P−1、P−2も展示してあって、デジカメで写真とりまくりだった。目の前で本物の2足歩行ロボットが歩き回り、階段を上り下りしたり手を振る様は本当に感動的だ。マルチが出来るのはいつかなあ、などとマジで思ってしまうおれはダメだなあとも思ったけど。
 P−3のデモは平日は13:00と15:00、週末はそれに加えて17:00なので、興味ある人は見に行くよろし。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト NECインターチャネル センチメンタルグラフティ2 6,800円 340円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃コミックガオ! 9月号 467円 23円
合計 7,267円 363円

7月26日

 柳田理科雄著「空想科学読本3」が出ていたので買ってしまった。実のところ、最近この屁理屈本ってあまり面白くないなーと思っていたんだけど、今回はテーマが面白そうだったので。「ハイジ」「未来少年コナン」「戦隊物」などなど。それにしてもこの本、すごく売れてるんだなあ。
 さて、今日からWOWOWで始まった「ハンドメイド・メイ」だが、いかにもPioneer/AICな設定のアニメで、しかもお色気シーンがやたら多い。これはこれでヨシ。1/6ドールサイズのメイドロボメイはボークスから実物大(笑)ドールが出るみたいだし、お尻から延びるUSBケーブルがナイスかも。
 それにしてもこれのスポンサーがビクターエンタテインメント(音楽担当)、パイオニアLDC(ビデオソフト担当)、ソニーマガジンズ(出版物担当)という構成なのだが、もろにライバルのAV機器メーカー3社の子会社が一緒になって作ってるというのはなかなか興味深い。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアファクトリー 柳田理科雄著「空想科学読本3」 1,200円 60円

7月25日

 さらば勇者王ガオガイガー愛の戦士達3巻をゲット。相変わらずアツイ作品である。
 というわけで今日はビクターもののDVDの入荷日。遅れに遅れていたLDバブルガムクライシス2040最終巻がようやく発売になった。TV放映終了から1年3ヶ月ぶりに未放映分の完結編2話がリリースされたわけだが、ハッキリ言って遅すぎ。当初の予定より半年以上リリースが遅れている。この間にメディアはDVDに変わってしまって、購入し続けている人は激減したのではないだろうか。かくいう筆者も全巻予約してなければ買うのを止めていただろう。しかも緊縮財政状態になってから出るなよ〜。その上LDプレイヤーが完全に逝ってしまったので買ってきても観られない(泣)。プレイヤーが壊れたとたん見直したいLDがたくさん出てくるんだもんなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
LD ビクターエンタテインメント バブルガムクライシス2040 13巻 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント 勇者王ガオガイガー FINAL 3 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント ベターマン 12 4,640円 232円
合計 13,920円 696円

7月24日

 ぐえ〜、金がねえ。NieA_7のまゆ子ほどじゃないけど、貧乏である。
 金曜日にすっかり書くのを忘れていたが、WOWOWの「BRIGADOON まりんとメラン」が面白い。「ガオガイガー」「ベターマン」の米たにヨシトモ監督の最新作で、60年代の東京風の世界が舞台。今回はキャラクター原案が水玉蛍之丞さんなんだけど、アニメ版キャラクターが木村貴宏さんなので、キャラがなんかみょーに色っぽかったりする。主人公のまりんは中一なのにどうみても木之本桜よりも年下にしか見えないし、ちょうちんブルマに下駄履きで新聞配達しているとか、かなりアレな感じだ。孤児で長屋暮らしで貧乏。NieAもそうだったが、今は貧乏がいけてるのか。まあそれはそれとして、まりんの眼鏡とか、友達の萌ちゃんとか、エンディングのスクール水着とか、そのスジの人にはたまらんかも。俺自身はそのスジの趣味はない(キッパリ)のだけどね。あ、眼鏡属性は結構強いかも。

7月23日

 今更月刊電撃G’sマガジンを買った。これは海外長期出張中の友人に頼まれた分が手元にあるのだが、資料としてPiaキャロット3の別冊付録が欲しくなったため。ドール用デカール作るのにこれは役に立ちそう。
 それはさておき、夏コミ用マンガはなんとか完成。どこから読んでもえろえろなマンガに仕上がったと思う。印刷所の最終締め切りまであと1週間の間にゲスト原稿集めと台割り、細かい調整をやれば終了。その間に、マンガでも気になったところを直せればなお良いんだけど。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃G’sマガジン 8月号 648円 32円

7月22日

 LDプレイヤーが突然壊れた。昨日買ってきたクウガのCDを呑み込んだまま全く動かなくなってしまった(;_;)。
 仕方ないからふたを開けてCDだけ救出したが、全く動作しない。少しでも動いてくれればどこが悪いのか少しはわかろうというものだが、こうなるとお手上げ。LDソフトをこれから新たに買うことはほとんどないんだけど、やっぱり観られないと困る。DVDでも絶対に出せない貴重なものなんかもあるからなあ。
 夏コミ用にお願いしていた原稿データをまるむさんが持ってきてくれた。バンダイのCCさくらフリーポーズセレクションの新作を買って一緒に持ってき見せてくれたが、今回は自分はパス。お金がないというのもあるけど、なんといってもさくらカード編ってあまり面白くなかったので、観てないから…(DVDは買ったけど)。

7月21日

 とりあえず、表紙を入稿。ついでに秋葉へ行ってうちわの部材を購入。これで夏コミでうちわ販売は出来る様になった。で、昨日発売の「仮面ライダークウガ音楽集1」をゲット。横浜のお店で見かけなかったのでてっきり発売延期かと思っていたが、どうも特撮関係のCDは入手難で困る。
 それにしても、完全にお金に余裕がなくなってしまった。これまでみたいにとりあえず買っておけ、といったどんぶり勘定では立ちゆかないとこまで来ている〜。夏のイベントも、夏コミ以外はあきらめるしかない(−−;
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 日本コロムビア 仮面ライダークウガ 音楽集1 2,800円 140円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 9月号 743円 37円
合計 3,543円 177円

7月20日

 なんか、原稿締切まであと1週間あると思ったらかなりだらけている。本当だったら今頃修羅場なんだが…。で、楽をするつもりでドールのページを作ったのだが、正直に絵を描いていた方が楽だったかも(^^;。編集と印刷が結構大変だし、かなりイカレタ内容になったし(^^;;;。

7月19日

 いよいよアイアン・ジャイアントのDVDがリリースされた。でもワーナーマイカル限定セットを予約したので今日は我慢。代わりに角川書店から出たムックを購入。映像表現の解説や、スタッフ紹介と作品解説なんかが主な内容で、映画パンフレットの拡張版といった感じ。まあいずれにせよ、アイアンジャイアントは必見映画なので、見てない人は是非見るよろし
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ムック 角川書店 カドカワムック アイアン・ジャイアント 1,200円 60円

7月18日

 今日は仕事が思いの外上手くいったので早く帰れたので、今日発売のポニーキャニオンのDVDを買いに行く。そしたら1週間後発売のバンダイものも届いていたので予約分を購入してきた。多分一般店では明日店頭に並ぶのでは。
 鋼鉄天使くるみのDVDシングルは本当に8cmDVDだった。音楽物のDVDシングルというのも実際は12cmだったりするから、多分業界初なのだろう。第1巻(第25話)はサキちゃんのお話で、本編15分のフォーマットはTVと同じ。8cmディスクというのは12cmディスクとコスト的には変わらないか、ヘタすると高いだろうと思われるので、これで1500円はがんばってるなあ。
 「踊る大捜査線」the MOVIEはオーディオコメンタリーとか5.1ch音声や特典映像てんこもりなのだが、ディスクの最初に映画「ホワイト・アウト」の予告編が入っている。しかも、スキップしたりDVDメニューに飛べない(早送りは可能)。これはハッキリ言って減点対象。メーカーのロゴとかでも結構うざったいのに、映画の予告編入れるのはやめれ〜。別に織田裕二が好きで買ってるわけじゃないんだしさー。
 ついでに予約してあったMG1/100サザビーも引き取ってきたが、箱がでけえ。組むのは入稿後だ。
 電撃大王は今月の全員サービスが榊さんとちよちゃんのビーチタオルだ。欲しいぜ〜とか思っていたら、他にもあずまんがものでは大阪がドールになったり榊さんがガレージキットになったり、ちよちゃんが塗装済み完成品ソフビになったりするとのこと。むむう
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
コミック電撃大王 8月号 590円 30円
プラモデル バンダイ 1/100 MG サザビー 6,400円 320円
DVD ポニーキャニオン 踊る大捜査線 the movie 特別版 4,640円 232円
DVDシングル ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ 第25話 1,200円 60円
DVD バンダイビジュアル ∀ガンダム 8 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 11 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 12 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 13 3,040円 152円
合計 28,190円 1,410円

7月17日

 今日から出社。きつい。ひたすらキツイ。家に帰っても今日は作業できず。
 まあそれはそれとして、会社の近くにTSUTAYAがあるのを今頃発見。本もあるし、こりゃあ会員になるしか。

7月16日

 昨日のうちにマンガのペン入れとベタ入れが終了。関西在住経験があるヤスリンJr.さんに関西弁のチェックをしてもらうために、先にセリフを入れたのだが、気がついたら朝の5時近くになってしまっていた。いやあ、今回のはとにかくイヤらしーセリフをばんばん入れたんだけど、自分でキーボードを叩いていて笑っちゃったり、しばらく悩んだり。
 昼まで寝たあと、ヤスリンさん宅へFAXし、関西弁のチェックをしてもらったが、電話で話してるそばから朗読してくれちゃって、もう、めっちゃ恥ずかしい〜。腹がよじれるほど笑ったけど。おかげでヤスリンさんも太鼓判を押してくれたどこに出しても恥ずかしいエロマンガになりそう(^^;。まだまだ先は長いけど、とりあえず形になったので心に余裕が出来てきた。
 そんでもってコミケカタログとかを買いに横浜へ。コミケカタログは相変わらずでかくて重い。これはやはり自分でバラすしかないな。
 ボークスにHGハイザックやメディコムのSASを買いに行ったらスタチューの綾香が入荷していたのでそれを購入。予約していたのをすっかり忘れていた(^^;。おかげでメディコムのSASはとりあえずお預け。ハイザックは気がついたらどこも売り切れで購入できず。トホホ〜
 明日から出社。きっつ〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
カタログ コミケット準備会 コミケット58カタログ 2,000円 100円
ガレージキット ボークス 塗装済み完成品 来栖川綾香 9,800円 490円
合計 11,800円 590円

7月14日

 昨日からようやくエンジン始動した感じ(遅すぎ)でひたすら原稿のペン入れ&ベタ入れ。ペン入れといってもうちの場合、すべてPainterとPhotoshop上での作業で、実際のペンは使っていない。うちで今使っている画材といえばシャーペン、定規、マンガ原稿用紙とMac一式しかないのだ。丸ペンとかGペンも数年前に買ったものが引き出しの中で眠っている。Painterでのペン入れも慣れてきたようで、冬コミの時と比べると作業時間が早くなっているかも。ともあれ、あと2ページでマンガの方のペンとベタが終了。ここからはトーンワークになるわけで、締め切りまでに会社に行きながらどこまで手を加えられるか。

7月12日

 あまりにも気になっていたので「ミッションインポッシブル2」を見に行ってしまった。ジョン・ウー監督マニアな俺は絶対に見に行かなければいけんのよ。意味ありげなスローモーション、飛び跳ねながらの銃撃戦、黒服、二丁拳銃、飛び回る鳩。もう、いかにもジョン・ウー節炸裂って感じ。そういえば今回は至近距離での銃の突きつけあいはなかったかな。ただし、お話そのものはイマイチだったような。トム・クルーズが仮面ライダークウガみたいなアクションをするのが新鮮であった。ついでにワーナーマイカル限定の「アイアン・ジャイアント」DVDセットも予約してしまった〜。
 原稿の方はメインのマンガの下書きがようやく終了。これから本格始動って感じかなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
パンフレット 東宝 ミッション・インポッシブル2 800円 0円

7月11日

 やべえよまだ下書きが終わんねーよ間に合うのか〜??という状況。ていうか最後のトコでつまってるっす。ああ、マンガの神様〜。我に力を〜っ。って当然マンガの神様といえば手塚治虫。こんなエロマンガの為に手塚先生が助けてくれるわけねーや。
 まあ、それはそれとして、WOWOWで佐藤順一監督の新作「STRANGE DAWN」が始まった。佐藤監督といえばっ。「セーラームーン」っ。「魔法使いTai!」っ。「クレヨン王国」っ。「ゲートキーパーズ」は見てないけど。どれみ#は降板していたが、これを作ってたんですねー。異世界の住人達が実にラブリー。タカラのぷにぷにフィギュアぐらい?魔神さまこと二人のジョシコーセイコンビもイイ味出してる。これは買いかも。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 (株)ビブロス Colorful PURE GIRL 8月号 714円 36円

7月10日

 とらのあなへの納品がてら、印刷屋さんの情報の仕入れや不要LDの処分をかねて秋葉−お茶の水へ。って、本当は原稿描く為の休みじゃなかったんかい<自分。まあ、印刷屋さんの夏コミあわせのスケジュールとか、何軒か持っているに越したことはないし、想定していた締め切りよりも遅かったので、ちょっと心にゆとりが出たっす。本のタイトルや中身のアイデアも固まりつつあるし、マンガの下書きを始めたのでここからはガンガン行く事でしょう。
 しかし、お茶の水の書泉ブックマートに行ったらまた本を買いまくってしまった。特撮関連の本は見かけたときに買うのが鉄則とはいえ、結構な出費に。印刷代だって要るのに、大丈夫なのか、自分。
 そういえば、今日発売のアニメ誌はアニメディア以外すべてCCさくらであった。まあ劇場版の公開もあるから当然かもしれんが、先月はラブひなばかりだったし、そんなにネタがないですかね。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック ワニマガジン社 華沢れな著「陽のあたる場所」 505円 25円
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 8月号 562円 28円
文庫 宝島社 切通理作著「怪獣使いと少年」 667円 33円
書籍 双葉社 岩佐陽一編「仮面ライダー大全」 1,600円 80円
書籍 洋泉社 山本弘著「トンデモ大予言の後始末」 1,500円 75円
合計 4,834円 241円

7月9日追加

 日記更新がてらメールチェックをしたら、とらのあなからデカールの追加注文が来ていた。早速ネームを切りながらデカール生産。また原稿完成が予定から遅れていく…。
 で、深夜2時過ぎ。気がついたら新しいブラックブラウンヘアのカスタムヘッドを使って、2代目委員長のドールを完成させていた。今回は前髪も左右に分けて立体的な形にし、おでこが出ている状態に変更、瞳も少し大きめに作り直し。そして、勢いでボークスエレガントボディで普段見えないアソコとか、そんでもってついでにアソコとかまで塗装してしまい、まさに1/6PG(パーフェクトグレード)保科智子(注)となっていた(爆)。これはセリオと田沢圭子といった新キャラドールを作ったら一緒にドールページに載せるつもりだけど、普段見えないトコはアダルトコンテンツになっちゃうからなあ…。
(注)PG(パーフェクトグレード)とは、バンダイがエヴァ初号機をかわぎりにリリースしている1万円を超えたプラモデルシリーズ。現在は1/60ガンダムシリーズを中心にリリースしているが、いずれも内部メカをも完全再現したまさに究極のプラモデル。当然装甲を外さないと内部構造物は見えない。

7月9日

 昨日書き忘れていたが、To HeartDVD全巻特典のタペストリーが届いた。150cmの掛け軸状にアニメ版のキャラクターデザイナー千羽由利子さん書き下ろしであかり、志保、マルチの3人のアップが印刷されている。通常3人というとあかり・マルチ・芹香なんだけど、ここで志保というのは非常に珍しい。この志保がまたかーいーんだ(^_^)。
 ボークスのカスタムヘッドを引き取りに行くと同時に、しばらく置いて貰っていたTo Heartバカ一代ドールズも引き取って来た。まだしばらく置いてくれるんだけど、新色ヘッドでバージョンアップしたり、同人誌で使うので一端引き上げ。その代わりに新作の猪名川やスフィー、でじこ&うさだ、榊さん、火野レイを置いて貰うことに。横浜ボークスに行かれたら是非見てやってください。
 その帰りにポスター用ファイルを購入。前回買ったのは10シート(20枚収納)のものだったが、今回はMOVIC製のもので、クリアファイルを後から増やせるタイプ。デフォルトで20シート(ポスター40枚分)ついていて、ファイルを綴じておけるようなボタンや取っ手も装備されている。さすがに長年ポスター類を商売にしてきた会社だけに、いたれりつくせりの出来。
 他にもほんやタウンで注文していたテレビマガジン特別編集「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンガイア」を購入。特撮関係のムック類は数が少なくて、ほとんど店頭で見かけなかったりするのだが、ネットで簡単に検索・注文出来て最寄りの書店に配送してくれるというのは非常に便利だ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ムック 講談社 テレビマガジン特別編集「ウルトラマンティガ」 2,000円 100円
ムック 講談社 テレビマガジン特別編集「ウルトラマンガイア」 2,000円 100円
ファイル MOVIC POSTER COLLECTION 4,000円 200円
マンガ誌 小学館 マイファーストビッグ さいとうたかお著「ゴルゴ13」 286円 14円
合計 8,286円 414円

7月8日

 通販で注文していた6日発売のWin版イースIIエターナルが届く。実はおまけのOVAのDVDビデオが主な目的で購入を決意したのだけど、やっぱりいいゲームってのは色あせないものなんだなあ。原稿やらなければならないので封印せねば、と思いつつ、とりあえずインストールしてみようと思ったのがまずかった。続いてさわりだけプレイしよう、と思ってプレイ開始…。気がついたら10年前に買ったイース本まで引っぱり出して約10時間程で一気にエンディングを迎えていた。ダメすぎるよオレ。
 ついでにボークスから新色カスタムヘッド入荷の知らせが届く。早速取りに行かねば…って原稿がまた遅れる〜。これは何かの陰謀??
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト 日本ファルコム イースII エターナル(通販) 9,219円 0円

7月7日

 今日はFF9の発売日。でもここで買ってしまったら原稿が進まないのは目に見えてるので我慢。昼休みにキムラヤで見かけたが我慢しだが、帰りのヨドバシカメラで買いそうになったが、幸いにして(?)売り切れていた。
 とりあえず買うのを忘れていたウルトラマンのDVDを購入。これも見てる時間はないんだよなあ。明日から予定通り原稿休みをとれたが、呼び出し電話がありそうで怖い。今日はつかれたから早く寝て明日以降の修羅場に備えよう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ビーム ウルトラマン 9 3,040円 152円
DVD ビーム ウルトラマン 10 3,040円 152円
雑誌 アスキー 月刊 テックウイン 8月号 648円 32円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 8月号 562円 28円
合計 7,290円 364円

7月6日

 ぎょえ〜。仕事が忙しい〜。今日も午前様だ。来週はかねてから原稿作成用に休暇取ってあるんだけど、このまま休んで本当に大丈夫なのだろーか。なにげに査定が落ちたりしたら困るんだよなあ。

7月5日

 秋葉のお店が開いてる間に会社を出られたので、秋葉へ行ってPowerToneの素材集を買いに行く。一応カケアミとグラデが中心の第3集を買ってきたが、原稿描くのにやはりトーンの素材はあった方がいいから、他のも欲しいんだよねー。とか言ってたら、案の定秋葉行くと余分な買い物しちゃった(−_−;。
 劇場版エスカフローネのサントラには坂本真綾嬢の新曲「指輪」のムービーバージョンが収録されていたが、今までの彼女の歌とは違う感じ。CDS「ヴィーナスと小さな神様」は今年一番のお気に入りNieA_7のエンディングね。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
Macソフト (株)モード Power Tone専用トーン素材集 3 4,980円 249円
同人誌 同人誌 1,400円 70円
CD ビクターエンタテインメント エスカフローネ オリジナルサントラ 2,900円 145円
CDS パイオニア 山本麻里安「ヴィーナスと小さな神様」 971円 48円
オーディオ ソニー 着せ替えヘッドホンMDR−Q33SL/B 2,899円 144円
合計 13,150円 656円

7月4日

 なんか、すげー大雨。おかげで帰るのが遅くなってしまったやんかー。
 まあ、なんとかトップ画像を夏コミ新刊の表紙絵をモトにした物に変更。実は隠しページも作ったり。ハッキリ言って見つけるのは簡単なんだけど、どんなもんでしょ。

7月3日

 昨日の夜からようやく夏コミ原稿モード突入。表紙を描き始めたが、かなり燃えてきた。原稿かくぜ〜って感じ。でもエンジンかかるの遅すぎ。仕事も忙しくてあまり時間がとれない。表紙絵は明日あたりトップ画像として更新するつもりだけど、予定通りいけるか?
 相変わらず何故かげーむじんを買ってしまう。最近は「ああっ女神さまっ」の単行本も買わなくなって、藤島キャラにそれほど萌えなくなってるというのに、何故か買ってしまう。実際に読むのはあずまきよひこ作の連載まんが「わらびー」ぐらいなんだが…。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ティーツー出版 げーむじんPARTNER 夏号 1,143円 57円
コミック 小学館 浦沢直樹著「モンスター」14 505円 251円
文庫 角川書店 長坂秀佳著「彼岸花」 667円 33円
合計 2,315円 341円

7月2日

 東映が昨日から有料の東映ヒーローサイトを開始した。昨日はダメだったのだが、今日、入会手続きを完了。
 入会特典は1/4の仮面ライダー1号フィギュアだったりして、それの価格を考えれば十分モトはとれる。しかし、目玉として会員限定グッズの販売が行われたのだが、これが会員の中で不評をかっているのだ。7/1の午前0時から販売開始したのだが、プレステドットコム並のつながりにくさで、買い物出来ない人が続出。そうこうしているうちにライダー1号のレプリカベルトやクウガTシャツなどが売り切れてしまったのだ。今日ようやく入会したおいらは当然買えなかった…。
 問題点は2つ。1)4ヶ月前のプレステドットコムの状況と全く同じ状況で、プリオープン時の状況や過去のトラブルが生かされていない。2)有料サイトとして会員からお金を取った上でサービスが出来なかった事。
 会費を払っている人間の中から、さらに数量限定で販売するというのはかなり疑問。会費を払っているのにショッピングにたどり着くことも出来ないのでは、普通なら怒るでしょう。「会費を取っておいてこれでは詐欺だ」と言ってる人も見受けられる。まあ、詐欺とまでは言わないが、この状況を見て、東映がこれからどういう対応を取るのか、非常に興味深い。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
入会費 東映 東映ヒーローネット入会金+手数料 7,100円 355円

7月1日

 夏コミの原稿も進んでないのにいつものM3(仮称)のメンバーと青さん宅へ。行きと帰りに新宿さくらやホビー館とかとらのあなとかを覗いて結構はまってしまう。でも、マジでお金がないのでかなり我慢した。えらいぞ自分。
 青さん宅ではアップルシネマディスプレイとか、ガレキとか、凄い物を見せて貰ったり。
 ドールズパーティのドルパファイルを購入したが、今回はコンテスト作品が割と大きめに紹介してあった。そうなると解っていたらもうちょっとマシなドールやコメントを寄せていたのだが、割となげやりなコメントが載ってしまってちょっと後悔。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」 2 540円 27円
書籍 ボークス DOLPA File Vol.03 1,500円
-1,500ポイント
0円
合計 540円 27円

今月の日記へ   トップページへ