2004年9月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


9月度 合計 税込み929,681円

9月30日

 予約しておいたS.I.Cオルタナティブゼロ&仮面ライダーリュウガを受け取り。一緒に再販されたソフビのオルタナティブもゲット。それにしても、2ちゃんねるを見てると都内はどこも瞬殺みたいで、なんでS.I.Cはこんな事になってしまったのだろう。ビックカメラなどの大型安売り店舗なんかは凄いことになってるあたり、転売屋が暗躍してるんだろうけど、毎回入手に苦労させられるのは勘弁。月末という事もあって、他にもジオノグラフィや超合金魂などの新製品ラッシュでやまとのイデオンなんかも出ていたのだが、少しでも安くと思っていたら池袋ビックでは売り切れてしまった。かわりに池ポで超合金魂の鉄人28号ゲット。素材感、フォルムとまさに鉄人という感じがなかなかいい。TV第一話〜二話の左腕破損パーツもついているので、包帯巻きたくなってくる。

 それにしても今日発売のPS2「ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル」が売り切れでどこにもないのには参った。時間の関係で新宿さくらやと池袋ビックと地元のサティとTSUTAYAしか当たってないが、どこも売り切れ。こういう時頼りになるamazonですら在庫切れ。他のネットショップもほぼ全滅で、なんとか最後の在庫があるショップを見つけて発注したよ。こんな事なら予約しておくべきだった。というかDVDも売り切れてたし、凄いよ軍曹。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C オルタナティブゼロ&仮面ライダーリュウガ 4,252円
トイ バンダイ RHS EX オルタナティブゼロ(ソフビ) 735円
トイ バンダイ 超合金魂 鉄人28号 4,000円
8,987円

9月29日

 とうとうデカイ買い物のブツを受け取った。物はiMacではなく、Power Mac G5の最高速モデル2.5GHzDual。6月に発注した人が8月にようやく受け取れたとか、とにかく物が出荷されない事でひんしゅくを買っているマシンなので、来月届けば御の字と思っていたのだが、意外に早く発送されてびっくり。おかげで今月の散財額が凄いことに…。最大メモリ搭載量は8GBだが、さすがに1GBモジュールは高くて買えないので、現実的につめるメモリとして512MBモジュール8枚の4GBを積んで、PhotoshopCSのアップグレードやComicStudioEX2.0を一緒に発注したので、ものすごい金額だ。これからシコシコとローンを払います(爆。

 さて、Macの方は新しいマシンに乗り換えるのは至って簡単。FireWireで直接二台をつなぎ、旧マシンをターゲットモードで立ち上げれば勝手に新しいマシンにアプリケーション、データ、各種設定がコピーされる。流石に外付けデバイスドライバは再インストールしなければならないようだが、アプリケーションそのものもコピーされるので、ファイルのコピーにかかる時間だけ待てばすぐに新しいマシンで作業にかかれるのだ。そんなわけでこの日記も夜に受け取った新しいマシンで書いている。水冷式という事もあり、今まで使っていたG4とは比べものにならないほど静かなのもポイント高い。
 Mac付属のIME、「ことえり」はかなりよくなったものの、キーカスタマイズがほとんど出来ないという致命的欠陥が未だに解消されていないので今月出たばかりのATOK17のアップグレード版を早速購入してインストールした。今まで使っていたATOK15はバグ持ちで、safariを落としまくっていたので新バージョンには期待している。

 これの受け取りのため、思いっきり早く帰宅したので今日発売のS.I.Cはゲット出来ず。1個予約出来ているので精神的にかなり余裕〜。

 Macのデータを移動中にコンビニでガンダムヘッド4と海洋堂の山口式可動のダイナミックロボットミュージアムを買ってきて開梱。ガンダムヘッド4はいつもの通り1サブカートン12個で全種類揃う為、迷わず全部ゲット。海洋堂のはアソートがわからないので適当に3つを買ってきたのだが…3つともゲッター2だったorz。

 スカパー!のペイパービューで「GIRLSブラボー」笑撃映像版を購入。地上波及びCS 放送では風呂シーンが売りのアニメのくせに裸などが真っ白く光る湯気で全て消されていて、見るとストレス溜まりまくりのクソ番組なのだが、DVD版発売前に有料で完全版を放送しているのだ。8話まで一挙放送で1,200円というのはちと高いし、一応録画不可コンテンツで8話一括というのも客に優しくない形態なのも酷いと思う。1,200円も取るくせに画質もボケボケだ。そういった品質面と企画面で難ありなわけだが、いざ白い湯気が取り去られてみると結構楽しめたりする。やはりなんでもないシーンでも不自然に画面がモヤモヤしたもので白くなっているのを見ているだけで、視聴者には多大なストレスを強いているため、必要以上に評価が下がってしまうのではないか。事実、地上波版はすぐに切って既に見ていない。地上波では裸が消されているだけではなく、ヤバイシチュエーションのシーンもカットされている。第2話でヒロインがバナナを食べるシーンのエロさかげんにはびっくり。何故バナナをしごきますか?口の中で動かす必要がありますか?(笑)

種別 メーカー 品目 価格
Mac本体 Apple PowerMac G5 2.5GHzDual+メモリ4GB 497,280円
Macソフト Adobe Adobe Photoshop CS アップグレード 27,250円
Macソフト セルシス ComicStudioEX2.0 For Mac 45,675円
Macソフト ジャストシステム ATOK17 For Mac アップグレード 4,725円
フィギュア バンダイ ガンダムヘッド4 210円×12
フィギュア 海洋堂+タカラ ダイナミックロボットミュージアム 315円×3
578,395円

9月27日

 とりあえずDearSのフィギュア付きなので電撃コミックガオをゲット。新連載とかもあるけど、やっぱり読む所ないなあ。ウルドフィギュア付きのアフタヌーンも出ているけど今回はパス。同じく電撃萌王ゲット。相変わらず狂った誌面に頭くらくら。

 9月1日に発注したアレがついに出荷。10月いっぱいかかっても不思議じゃない状況だったので思ったより早い出荷に驚き。だが、まともに行ったら受け取れるのは週末…トホ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 電撃コミックガオ 11月号 750円
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 Vol.11 780円
1,530円

9月26日

 なんだか昼まで寝てしまったので何も出来ず。トホホ。とりあえず一昨日から金使いすぎてるので本屋で日経キャラクターズ!の最新号を買ってきただけ。日経BPの雑誌らしく、基本的にビジネス指向の誌面構成なはずなのに、付録DVDでカレイドスターを取り上げていたりするあたり、結構マニアック。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! No.4 780円

9月25日

 今日は東京ゲームショー。以前は仕事でも行ったりしていたけど、ゲーム自体もあまりやらなくなっている事もあり、久しぶりに行く事に。今回はPSPが展示されるのと、幕張の友人宅へ遊びに行くというのが目的。やはり幕張は遠いのでなかなか行く気にならないのが実情。そんなわけで今回は芹香で友人宅まで一旦行き、それから会場入り。PSPの展示はかなりの数があり、お目当ての新リッジレーサーなどを実際にさわってきたが、かなりいい出来。発売されたら真っ先に買うぞ。
 他にもPS2のエースコンバット5やグランツーリスモ4を見ると、PS2のグラフィックでもまだまだ凄い事が出来ると実感。XBOXのグラフィックに慣れているけど、これらのソフトの映像の熟成具合はものすごいものを感じる。とはいえ、直近では来週のケロロ軍曹や再来週のガンダムSEED、ヤマトといったバンダイのPS2ソフトが気になってたり。
 一通り会場を見て回った後、友人の嫁さんの手料理をたらふくいただき、K-1を見てから帰宅。流石に遅い時間だったので首都高もスムーズに流れ、家まで電車だと2時間弱の所を40分程度で家についた。

種別 メーカー 品目 価格
入場料 東京ゲームショー 入場券 1,200円

9月24日

 昨日は給料前でもあるし、せっかくスターウォーズのDVDが出たのでこの機会にと40冊ほど放置していたデアゴスティーニの週刊スターウォーズファクトファイルのファイリング。案の定半日かかった(爆)。この手のシリーズって毎号順番がバラバラなので、ファイルが1〜2冊の間はまだいいのだが、4冊、5冊となると結構大変なのでついつい放置しがち。ガンダムファクトファイルはきちんとファイルしよう。

 というわけで給料日。amazonから今日発売のDVDがどどっと到着。それはそれとして、以前から気になっていた美鳥の1/1フィギュアの完全版(困り顔)をゲットすべく池袋と秋葉をハシゴ。Web販売版(笑顔)はヤフオクで入手しているし、学ラン+ウインクバージョンのホビージャパン版も発注済みなので完全版はスルーしようかとも思ったのだが、困り顔はそれはそれでなかなかアレだし、メイド服も欲しかったので…つい。しかし既にインターネット通販も店舗でもほとんど売り切れ。秋葉でも定価売りだったコトブキヤにしかなかったり。しかしこの美鳥、最初のWeb通販版は瞳がグラデーションだったのが、イベント販売版からアニメ塗りに変更されたり、取っ手が改良されたりしているので細かいバージョン違いが沢山あったりして、コレクターは大変だな。そういうおいらも3種買ってるわけだが。

 予約していたヴィネット付き「いばらの王」とか、ワンフェス特集のモデグラやら「バイオハザード4」体験版付きのファミ通別冊やらを買い込んで結構な荷物になったのだが、更に池袋で散財。バンダイの新製品が軒並み4割引ほどだったので、ついスルーするつもりのものまで買ってしまったのだった。
 海洋堂製NHK人形劇版「三国志」のトレーディングフィギュアが出ていたので三つゲット。彩色版の関羽と趙雲(<ATOK15では変換できねーでやんの)、象牙仕上げという名の無彩色版劉備が出た。この象牙仕上げ版は悲しすぎるが一番のお目当ての関羽が出たからよしとしよう。ちなみに関羽雲長とか劉備玄徳というように姓名と字をくっつける事は間違いで、関羽か関雲長と言わなければいけないのだ。諸葛亮を諸葛亮孔明などとはあまり言わないが、上記の劉備なんかはなにげにくっつけてしまうし、今回の食玩でもくっつけて表記してるんだよな。
 ゲームキューブ版「バイオハザード4」体験版をやるために引越の時に片づけていたGC本体を引っ張り出して早速プレイ。今回はゾンビじゃなくて狂気にかられた村人が襲いかかってくるという設定で、チェーンソー持ったおっさんとかが押し寄せてくる。ゾンビより手強いので結構怖い。発売が待ち遠しいな。

 そんなわけでDVDなども全然消化してないのだけど、案の定爆裂天使のBOXの仕様が大バカ野郎で、1巻に引き続き2巻もフィギュアも一緒に収納することが前提のドデカイBOXがついている。フルメタルパニックふもっふの限定版もそうだったが、フィギュアを飾る前提で企画していないのだろうか。フィギュアを取り出した後が間抜けでDVD棚の空間がもったいないんですが。

 所で、あちこちでトラブルを引き起こしているWindowsXpのSP2だが、WinマシンのOSを入れ直したばかりの今なら被害が少ない(というか被害を被った後)ので試しにインストールしようとしているのだが、何故かインストール途中でうまくいっていない様子。こんなもんインストールしてる間中画面を見つめている気はさらさら無いので、しばらく放置して戻ってくるとログイン画面に変わっていて、インストールが終了して再起動したのかと思えばさにあらず、インストールされていない。2回試したがダメだったのであきらめたよ。一体なんなんだ…

種別 メーカー 品目 価格
DVD メディアファクトリー 爆裂天使(2) メグBOX 16,800円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(2) 3,192円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(7) 5,040円
DVD バンダイビジュアル 美鳥の日々(3) 8,232円
DVD バンダイビジュアル 新ゲッターロボ(3) 3,780円
DVD ハピネットピクチャーズ MEZZO(5) 4,620円
コミック エンターブレイン 岩原裕二著「いばらの王」ヴィネット付特装版 1,659円
コミック 幻冬舎 PEACH-BIT著「ローゼン メイデン」(3) 619円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィック 11月号 780円
雑誌 エンターブレイン ファミ通カプコン 1,490円
フィギュア CM'sコーポレーション 1/1美鳥 完全版 7,140円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーカリス 1,200円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーレンゲル 1,200円
トイ バンダイ 超合金魂 ボスボロット 2,700円
トイ バンダイ 超合金魂 アフロダイAマジンガーエンジェル版 2,500円
食玩 海洋堂+北陸製菓 海洋堂 三国志フィギュアコレクション 第壱集 294円×3
61,834円

9月22日

 今日はスターウォーズDVDの入荷日。というわけで早速買ってきた。箱が安っぽいのはまあ仕方ないか。噂されていたダース・ベイダーの素顔の差し替えはされていない模様。本編は何度も見たので4時間を超えるという特典ディスクを視聴。エピソード3の映像もちょこっと収録されたりしているけど、アナキンとオビ=ワンが使っているライトセーバーがエピソード4に出てくるものと違うような…

種別 メーカー 品目 価格
DVD 20世紀フォックスホームエンタテインメント スターウォーズ トリロジーBOX 8,977円
DVD ビクターエンタテインメント サムライチャンプルー(2) 4,872円
CD ビクターエンタテインメント ケロロ軍曹 地球侵略CD(2) 1,680円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 11月号 980円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 11月号 980円
17,489円

月20日〜21日

 21日朝からの会議に出席するため、20日から仙台へ。休みの日の移動ははっきり言って鬱なのだが、仙台はそれなりの街なのでまだマシといった所。ヨドバシで密閉式のインナーイヤホンやら小型マウスなども買い込み、インターネット接続可能のホテルからGNO2…と思ったらWebとメール以外のポートが塞がれていて出来なかった…ので下級生2をちょこっとやったり。

 今日創刊のガンダムファクトファイルやら同人誌などを買い、「大番長」の18禁ガシャシークレット入りフルセットも買って帰宅。「大番長」のガシャはシークレットのエスカレイヤー目当てだったので、シークレット入りがひっそり混ざって売っているのを見つけてラッキーだった。amazonから東映ビデオのDVDが一気に届いていた。まあここまでは良かったのだが…

 帰宅すると家のWinマシンが立ち上がらなくなっている。そういえば家を出る時にOSの自動更新されていたが、まさか気がつかないうちに問題起こしまくりのSP2を入れてしまったのか?セットアップディスクから立ち上げるがCドライブのディレクトリーも読めない状況で完全に逝ってしまっている。とりあえずこの日記をMacで書きながらCドライブのフォーマットと再インストール。考えてみたらまだ夏コミの原稿データとかをバックアップしてないわけで、万が一原稿をCドライブに入れてたりなんかしたら…とガクブルしながら作業中。トホホ。他にもゲームのセーブデータとか心配だし、各種ユーティリティのセットアップを考えると気が遠くなる…

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 日経BP 大人のガンダム 980円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル (1) 290円
同人誌 4,200円
コミック コアマガジン 林家志弦著「ウルトラソード」 1,050円
コミック コアマガジン 玉置勉強著「夜伽ばなし」 1,050円
ガシャポン ミレニアム 大番長 全6種セット 2,625円
AVアクセサリー ソニー ステレオイヤーレシーバー MDR-71SL 4,170円
PC周辺 サンワサプライ オプトマウスMB(Sサイズ) 2,980円
DVD 東映ビデオ スケバン刑事(2) 8,232円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(12) 4,032円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(13) 4,032円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣(2) 4,872円
38,513円

9月19日

 せっかくのカーナビ。十分に使い込んでいない事もあって、海老名の友人宅へDMR-HS2を届けに行く。高速を使わずに行ったのだが、VICSにバンバン反応してくれるのでほとんどの場合ノロノロ運転はせずに進めたのだが、結果的に早かったのかは不明(w。まあ渋滞でイライラするより車が進んでいる方がなんぼかマシだ。ただし、帰りに練馬の商店街をつっきれ、という指示は無視したが。

 帰りに厚木のザらスに寄ってH.C.MのガンタンクとガンダムMkIIを購入。なんだかんだ言ってもこの大きさでこの出来はなかなかだと思う。しかし、何故MKIIをわざわざティターンズカラーで出すのかはよくわからん。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ H.C.M ガンタンク 1,299円
トイ バンダイ H.C.M ガンダムMkII 1,299円
食玩 クインビーガーデン 黒澤明 よみがえる巨匠の現場 用心棒/椿三十郎編 368円×2
3,334円

9月17日

 murauchiから快傑ズバットのDVD-BOX到着。同時発売の東映ビデオDVDはamazonに発注したおかげでまだ発送される気配なし。いつもながら遅いよamazon。連休中に受け取れないとまた木曜まで受け取れないのだが。
 ズバットのLDは宮内洋直筆サイン入りシートなんかが入っているので処分するつもりもないのだが、やはりDVDで欲しいアイテム。次のキカイダーもそうだが、東映ビデオの旧作BOXはだいたいLDの半額に近い価格設定なのでリーズナブル。今回のズバットは特典ディスクに以前LDで出ていたズバットメモリアルと、当時のロケ地を宮内洋とダッカーのみなさん3人で巡る撮り下ろし企画と長坂秀佳&宮内洋の対談などが収録されていて、結構満足感が高いぞ。

 マックスファクトリーの彩色済み完成品フィギュア「おねがい☆ツインズ樺恋&深衣奈」を購入。去年のホビージャパン別冊で紹介された智恵理原型のものだが、量産でかなり質が落ちているのと、樺恋の目線が変だとか、商品写真を見る限りは悪い印象しかなかったのだが、実際に現物を見るとそれほど悪くはない感じ。一方、コトブキヤのミルフィーユとミントも入荷していて、完成品としての質は明らかに良いのだが、スカートの中が埋まっているという話なので躊躇していたら、あっという間に店頭の在庫が売れてしまってビックリ。

 東映ヒーローネットのデカレンジャー隊員Tシャツと白鳥スワンが普段使っているS.P.Dマグカップも受け取り。緊縮財政といいつつ、随分前に購入申し込みしたものが突然代引きで届くから油断出来ない…

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 快傑ズバット DVD-BOX 26,510円
フィギュア マックスファクトリー 樺恋&深衣奈 塗装済み完成品 7,000円
グッズ 東映ヒーローネット S.P.Dマグカップ 1,000円
グッズ 東映ヒーローネット S.P.D隊員Tシャツ 3,675円
38,185円

9月16日

 RD-X3ユーザーからすると、RD-XS53の機能には非常に満足度が高く、「これができたらいいのに」という部分がかなり実現している。4倍速書き込みはDVD-R焼きする時の抵抗感をかなり軽減してくれるし。しかし、X4以降から内蔵ドライブが松下製から評判の悪い東芝製に変わっているため、DVDの焼き品質に不安が残る。X3では焼き上がったDVD-Rの記録面は綺麗なのだが、XS53ではどうにも同心円上にムラがあるのだ。う〜む、大丈夫なんだろうか。

種別 メーカー 品目 価格
メディア ソニー DVD-R 10枚組 1,852円

9月15日

 昨日に引き続き「黒澤明 よみがえる巨匠の現場 用心棒/椿三十郎編」を二個購入。今度はカラー彩色版の桑畑三十郎が二個出た…orz。いくらメインアイテムとはいえ、5個買って4個が同じ物(ただし色違い二種)が連続で出ると買う気なくすな。これだからブラインドボックスはいやなんだよ。特に海洋堂のはアソートが極悪だからまとめ買いしても揃わないから。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 双葉社 グレートメカニック 15 980円
食玩 クインビーガーデン 黒澤明 よみがえる巨匠の現場 用心棒/椿三十郎編 368円×3
1,716円

9月14日

 昨日買ったXS53をぼちぼちいじる。マルチタスクとはいえ、録画中はDVD-RAMからの高速ダビングが出来ないなど、多少の制限があるようす。X3で録画した番組をXS53に移動させてR焼きを試してみなければ。

 2chでは叩かれているが、周りの評判があまりにもいいので様子見していた下級生2を購入。でもまだインスコすらしてないよ…。今日はイノセンスのDVD入荷日でもあるのだが、来月発売の球体関節人形付きの限定版を予約しているのでとりあえずパス。

 ワンフェスで買いそびれた海洋堂の食玩フィギュア「黒澤明 よみがえる巨匠の現場 用心棒/椿三十郎編」をみかけたのでとりあえず3つ購入。モノクロ版桑畑三十郎がだぶりで二つと室戸半兵衛(椿三十郎に登場)。いきなりダブリ。せめて椿三十郎と室戸の組み合わせなら良かったのに…。

種別 メーカー 品目 価格
PCソフト エルフ 下級生2 7.320円
文庫 メディアワークス 秋山端人著「イリヤの空 UFOの夏 その3」 598円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン (103)(104) 560円×2
食玩 クインビーガーデン 黒澤明 よみがえる巨匠の現場 用心棒/椿三十郎編 368円×3
9,582円

9月13日

 ぐはあっ。ちょっとデカイ物を衝動買い。またまたボーナス先に使ってるよ<俺。HDD/DVDレコーダー3台目。ブツは東芝RD-XS53。スカパー!連動機能、ダブル録画機能、フォルダー機能、マルチタスク機能、焼き速度などなど、欲しい機能てんこ盛り。本当は年末に出るであろうRD-X5まで待つつもりだったのだが、この秋の新番組攻勢をさばくにはこれぐらいの機能が欲しいところ。実際、現在使っているX3はDVD焼き時間が長かったり、DVD焼き作業中や録画中は他の事が出来なかった事を考えるとつらいものがあったのだ。XS53の不満点はGRチューナー非搭載とフラッグシップより一段落ちる再生画質。今はケーブルテレビなのでGRチューナーはさして重要ではないし、DVDの高品位再生はX3に任せる事にすれば十分かと。ただ、地上波チューナーはやはりX3と比べるとイマイチ落ちるような。
 早速帰宅してセットアップ。iEPGを正常動作させるためのスカパー!のチャンネル設定などなど、流石に機能が多いのでセットアップにはえらく時間がかかる。とりあえずスカパーチューナーの連動の動作確認をしつつ、X3でR焼き前の番組を一旦XS53に移す作業などを進めていく事に。X3で東芝機の操作は分かっているからすんなり使えるけど、リモコンの配置が更にわかりにくくなっていたりと、不満点もあり。でも現時点でのベストチョイスでしょう。

種別 メーカー 品目 価格
レコーダー 東芝 RD−XS53 119,100円

9月12日

 今日もGNO2やったり荷物片づけたりして、夕方近くになって池袋へ。とらのあな近くでばったりとヤスリンさんたちにあって夕飯を食べた後、ボチボチと買い物。ようやくアニメ誌を買ってきた。表紙はアニメディアが良かったりするんだけど、付録のDVDにつられてアニメージュをチョイス。この10月の新番組は大型番組はガンダムSEEDあたりぐらいなのだが、U系を中心にギャル系アニメが目白押し。しかも、アニメージュにほとんど取り上げられていない番組も結構あるし。地上波も大変だが、BSの方でもローゼンメイデンとグレネーダーが思いっきり裏番組だし。

種別 メーカー 品目 価格
CDS フロンティアワークス ニニンがシノブ伝 OPテーマ シノブ参上! 1,260円
雑誌 徳間書店 月刊 アニメージュ 10月号 680円
コミック コアマガジン 大暮維人著「NAKED STAR」 1,050円
コミック ティーアイネット 板場広し著「イレモノ」 970円
3,960円

9月11日

 amazonからケロロ軍曹のCD2枚とチョウ・ユンファの映画「ハードボイルド」のDVD到着。GNO2をちょこちょこプレイしつつ、早速「ハードボイルド」のDVDを視聴。香港映画の場合、フィルムとかの保存状態が悪かったりしたけど、今回のデジタルマスター版は問題なし。飛び抜けて高画質という事ではないけど。ただ、ドルビーデジタルの他にDTS音声が入っているけど、わざわざDTSにしてメリットが出るほどの音じゃないと思ったり。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント ハード・ボイルド/新男たちの挽歌 3,192円
CD ビクターエンタテインメント ケロロ軍曹 オリジナルサウンドケロック1 3,045円
CD ビクターエンタテインメント ケロロ軍曹 地球侵略CD1 限定版BOX付き 1,890円
8,127円

9月10日

 ここんとこ仕事が忙しくて終電間際が続く。既に今月入ってから残業時間が1ヶ月あたりの無申請枠に届く勢いなのだが、既に残業代とは無縁の給与体系なので意味なし…トホ。帰宅したらGNO2つないで寝るだけ。

 そんな中、電車の中で読もうと思って久々にマック雑誌を買ったけど、これだけネットが普及しているとパソコン雑誌の意義って一体なんなのだろうと思ったり。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 アスキー マックピープル 10月号 830円

9月7日

 安彦良和の「ガンダム THE ORIGINE」のガイドブックを購入。今更ガンダムのガイドブックなんてイラネ、とスルーしていたのだが、書き下ろしで第1話直前のエピソード30ページが掲載されている事を知って結局買う事に。角川書店の思うつぼですかそうですか。
 ここんとこ残業から帰ってきてはGNO2。別につきっきりじゃなければ遊べないようなゲームではないが、ついついつないでいじってしまう。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 角川書店 機動戦士ガンダム THE ORIGINE 公式ガイドブック 777円
文庫 メディアワークス 秋山端人著「イリヤの空 UFOの夏 その2」 598円
1,375円

9月6日

 「戦いは数だよ!兄貴」というわけで、10時閉店のヨドバシにかけ込んでGNO2の二個目ゲット。普通のネットゲームと違ってパッケージが高いし、複数アカウントも取れるのに、このゲームはそうじゃないからなあ。

 そのままMGハイザックもゲット。昨日、ようやくMGリック・ディアスを組み終わって積みプラモが一つ減少したので購入に踏み切ったわけだけど、単に積みプラモの数が元に戻っただけのような気がする。

種別 メーカー 品目 価格
PCゲーム バンダイ GUNDAM NETWORK ONLINE 2 8,980円
プラモデル バンダイ 1/100 MG ハイザック 2,205円
11,185円

9月5日

 フランケン、ドラキュラ、狼男と言えば「怪物くん」…じゃなくて、「ヴァン・ヘルシング」を見に行く。主演俳優がX-メンのウルヴァリンとアンダーワールドのヴァンパイアハンターのお姉ちゃんなあたり、イカニモな感じだけど、世界中でヒットするだけの事はあって、十分楽しめた。

 やっぱり面白そうなので「ケロロ軍曹」のドラマCDを買おうとアニメイトに行ったが既に初回BOX版は売り切れ。DVD1巻もないし、かなり売れてる?DVD1巻の初回特典のケロロ帽子は結構大きめなので、俺でも十分かぶれるのがポイント高かった。

種別 メーカー 品目 価格
映画 ギャガ・コミュニケーション ヴァン・ヘルシング(回数券) 900円
パンフレット ギャガ・コミュニケーション ヴァン・ヘルシング 600円
文庫 メディアワークス 秋山端人著「イリヤの空 UFOの夏 その1」 577円
2,077円

9月4日

 ようやく「LOVE LOVE?」のサントラとDVD最終巻、ケロロ軍曹のDVD第1巻を受け取る。ケロロ軍曹は評判がよく、既にDVDは品薄の様子。LOVE LOVE?の最終巻はDVDオリジナルエピソードでまたもや意外な事実が発覚していて、最後まで楽しませてもらった。まだに久留米PDは理想像だな。

 今日は大学のサークルの8年ぶりのOB会なので久々に終電近くまで新宿で飲み会。ちなみに「ストラトス4」のもり監督やTVシリーズ「シスプリ」「ギャラクシーエンジェル」「ガンスリンガーガール」などのプロデューサーもサークルメンツだったりする。残念ながらもり監督は今日は欠席だったのだが、学生時代のもり監督の自主製作映画などが現存していたのでDVDに焼いてもらうよう頼んだり。一方、某プロデューサーとは色々話を聴けたが、案の定アレは苦労した記憶しか残ってないとか。他にも某広告代理店にいたはずなのに平成ライダー映画ディレクターズカット版のオーディオコメンタリーで聞き手をやってる先輩がいたり(三本ともコメンタリー聞いてるのに気がつかなかった)、デカレンジャーで録音・選曲やってたり、秋から始まるウルトラマンで造形やっていたりと、今でも好きな事を仕事にしている人が沢山いて、ちょっと刺激を受けてきたり。

種別 メーカー 品目 価格
CD ポニーキャニオン 「LOVE LOVE?」コンプリートCD 3,000円
DVD ポニーキャニオン 「LOVE LOVE?」(4) 4,200円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(1) 3,192円
書籍 ホビージャパン ホビージャパン別冊「キカイダーダブルオー」 2,000円
12,332円

9月3日

 DEATH NOTEの3巻を買う時に、レジ横にあったホビージャパン別冊「幻奏戦記ルリルラ」を思わず買ってしまった。裏表紙の水着とドラマCDにつられたわけだが…弱っ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 大場つぐみ+小畑健「DEATH NOTE」(3) 410円
書籍 ホビージャパン ホビージャパン別冊「幻奏戦記ルリルラ」小笠原智史 980円
1,390円

9月2日

 ここ最近、DVDをamazonで予約購入する頻度が高い。東京に帰ってきたのでいくらでも店舗で買えるのだが、やはり予約&販売トップ100は2割引で、キャンセルなどの手続きが楽、というのが大きい。どうしても発売と同時に見たいものや、限定版などで品切れすると後で入手困難になりそうなもの以外はamazonという感じ。新譜情報なんかも他のサイトのメルマガでチェックしてたりして、等のメルマガ発行元には申し訳ない事になってたりする。
 アニメDVDは大抵広告で何ヶ月も前からチェックしているが、特に旧作の映画なんかはメルマガで情報を得る事が多い。9月からのリリースで即予約してしまった映画をちょっと書き留めておく。

「ハード・ボイルド/新男たちの挽歌」
 チョウ・ユンファ主演、ジョン・ウー監督コンビの最後の香港映画。邦題はこのコンビの作品という理由だけで「男たちの挽歌」とつけているが、全然関係ない作品。香港最後の作品という事で、アクションシーンは最高の出来。初DVD化でようやく手元のLDを処分出来る。先日出たジョン・ウー監督の最新作「ペイチェック」は未見。ディックの短編原作の映画ってほとんどアタリがないからなあ。

「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 死霊創世記」
 ゾンビ映画のパイオニア、ジョージ・A・ロメロ監督の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のリメイク作品。続編「ゾンビ(ドーン・オブ・ザ・デッド)」で特殊メイクおよび暴走族役で活躍したトム・サビーニが監督。リメイク作品というのは大抵オリジナルを超えられないものだが、オリジナルを下敷きにしながら、時代を反映したアレンジも奏功して成功している映画。以前レンタルで見たきりなので、非常に楽しみ。

「ドーン・オブ・ザ・デッド」
 ロメロのゾンビ三部作の第二作目「ゾンビ(ドーン・オブ・ザ・デッド)」のリメイク作品。今年の春公開。これまたリメイク作品なのに非常に面白かった。これのおかげでオリジナル「ゾンビ」の米国公開版DVDやなどのロメロ関連のゾンビ映画がDVD化されるのもポイント高い。

「デイ・オブ・ザ・デッド」
 ジョージ・A・ロメロのゾンビ三部作の第三作目。これは学生の時に公開を待ちかねて先行オールナイトを見に行ったり、当時買ったLDの2枚目なのをはっきり覚えている。ちなみに初めて買ったLDは「ターミネーター」で、これは何度もリニューアルしてLDやDVDが出たが、「デイ〜」は最初に出たLD以降、TV放送用に残酷シーンなどを無惨にカットした「最終版」というインチキ版がDVDで出たのみ。映画の出来は前二作と比べるとイマイチ感があるけど、オーディオコメンタリーも収録されてるらしくて、なかなか楽しみだったりする。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン (101)(102) 560円×2

9月1日

 今日からGNO2(GUNDAM NETWORK OPERATION 2)のサービス開始。しかし残業で完全に出遅れた。先行登録した意味がないじゃん…。

 さて、ただいま貧乏状態なのだがこういう時にローンを組んで大きな買い物をしてしまう漏れ。今日未明、月が変わるのをまって以前から気になっていたアレを発注してしまった。でも果たしてブツが届くのはいつの事やら。ローン引き落とし開始前には届いて欲しいと願うばかり。ていうか、今度こそハズレが来ませんように…。>さて、何を注文したのでしょう?届くまで内緒だったり。

 amazonから珍しく早めに鉄人のDVDが届いていた。実は「LOVE LOVE?」のDVDとサントラ、「ケロロ軍曹」のDVDも同時期に発送されているのだが、いずれも大きな箱入りの為、不在で受け取れず。週末までお預けだよorz…。

種別 メーカー 品目 価格
DVD キングレコード 鉄人28号(3) 4,788円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734]

今月の日記へ   トップページへ