2005年10月度 散財日記
今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


10月度 合計 税込み254,631円

10月31日

 久々にAmazonにやられた。27日夜に発注したバットマン4部作DVD-BOXがすぐに発送準備になったまま、全く発送されないのだ。二度も問い合わせしているのに、「出荷準備作業に手間取っている」というわけのワカラン回答。いつ発送出来るかわからないとまで行言ってきているし。キャンセルするつもりならシステム上キャンセル出来ないから返品してくれだと。なんじゃそりゃ。今現在、この商品は「24時間以内に発送」というステータスで注文受付中になっているが、マジでわけわからん。4日も発送準備中のまま放置し、問い合わせてもあいまいな回答というのは初めて。今までは問い合わせればすぐに発送されたんだけどなー。一体何があったんだ…。週末に見たかったというのもあるけど、冷静に考えてみたらティム・バートン監督の2作あれば十分なんで、やっぱり届いた後返品するかなあ。

 と、思って某巨大掲示板を覗いたら、どうやらここんとこ同じ状況の人が多いみたい。発送作業に入って6日放置とか。配送業者を佐川に切り替えたとも言われているし、そこでトラブってるのかも。先月末のトイザらスといい、困ったモンだ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(20) 530円
文庫 角川書店 杉原智則著「交響詩篇エウレカセブン」1.Blue monday 580円
1,110円

10月30日

 DMMに発注していたDVDを営業所まで取りに行き、ようやく劇場版Zガンダム1作目をおさらい。夕方にTadashiちゃんたちとZガンダムIIを見に行く。フォウよりもサラの方が出番多くてメインヒロインに見える…。この勢いだとキリマンジャロ戦はないんじゃなかろうか?
 一旦帰宅した後、バイクで池袋のとらのあなまで走って予約していた「Fate/hollow ataraxia」を引き取りに。本編プレイし終わってないのだけど、予約の有効期限が今日までなので仕方なく。バイクはまだ慣らし運転中なのだけど、流石に幹線道路の交通の流れに乗らなければ却って危険。バイク屋のにーちゃんによるとそれほど慣らし運転に気を遣う必要もなく、急加速などをしなければ大丈夫、という言葉を信じてアクセルを1/3程度までしか開けないようにして走行。それでも交通の流れに乗るには十分だった。マニュアルを見ると、走行距離100kmまでは25km/h程度で走行、なんて無茶な事が書いてあるけど、とりあえず走行距離100kmまではアクセルを開けないように走り、それ以降は普通に回そうかと。本当は1,000km程度は慣らし運転が必要とも言われるけど、正直原付で1,000km走ろうと思ったら大変すぎだろう。それにしても、東京に戻ってからこっち、カーナビに頼り切っていた事もあって、道を全然覚えていない。そのため、ちょっとした遠出には事前の地図確認が必要。原付の二段階右折が必要なのか、小回りの交差点なのか、事前に分からないと怖いよ。それにしても、Amazonからバットマン4部作のDVD-BOXがちっとも出荷されねー。問い合わせしても曖昧な返事だし。ムキー。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル きらめき☆プロジェクト(3) 5,513円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 4,725円
DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン(4)UMDスペシャルパック 6,143円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2nd(2) 2,993円
パンフレット 松竹 機動戦士ZガンダムII 恋人たち 600円
PCゲーム TYPE-MOON Fate/hollow ataraxia 5,900円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 12月号 680円
26,551円

10月29日

 HDDVカムが借りられたので、東京モーターショーへ。今回は招待券を貰っていたのだけど、幕張はやっぱり遠い。幼児の頃は親も周りも驚くほどの車マニアだったらしいが、自分は一般の人より車への興味は薄いようで、モーターショーに行くのは初めてだったのだけど、とにかく人が多くてまともに車をカメラのフレームに入れるのは困難だった。最前列では全体がフレームに入らないし…。特に興味を引いたのはホンダの燃料電池車FCXとか、トヨタのパーソナルモビリティ、マツダのSENKUあたりと、二輪ではヤマハのGEN-RYUあたりか?あと、モーターショー50周年記念展示も昔のコスモスポーツやスカGなんかが見られて面白かった。

 帰りにアキバへ寄ってS.I.C仮面ライダーカイザ&デルタを買い、小雨が降っていたのでいつものような巡回をせずに開店してから1ヶ月以上行っていなかったヨドバシを散策。思わず新型の60GB iPodを買ってしまいそうになったが、我慢我慢。ソニー密閉型インナーイヤホンのシリコンパッドを紛失していたのでスペアを買って、7階のレストラン街でとんこつラーメンを食べて帰宅。なんだかんだで半日歩き回って疲れた。
 S.I.Cカイザ&デルタは正直デルタはイラネ、とか思っていたけど、思っていたよりカッコよくて良い買い物だった。ただ、オートバジン&555ブラスターの時のようにミッションメモリーの予備がついていなかったり、カイザフォンのベルトへの固定がゆるかったりと、ブラスターで改善されていた点がもとに戻ってしまっているのはいかがなものか。
 そうそう、昨日の日記にローソンで買ったZガンダムIIの前売り券を載せ忘れたので今日つけとく。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 日刊自動車新聞社 東京モーターショーガイド2005 500円
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダーカイザ&デルタ 4,252円
AVアクセサリー ソニー EP-EX1 スペアーイヤーピース 500円
前売り券 松竹 機動戦士ZガンダムII 恋人たち 1,300円
6,552円

10月28日

 DMMに発注していたバンダイビジュアルもののDVDが発送準備中のまま発送されねー。日曜にZガンダムIIを見に行くつもりなのに、その前に一作目を見たかったのに…。DMMで予約〆切だったのでAmazonに発注した「トップをねらえ2!」の4巻は届いていたので早速視聴。これ、1巻は面白かったけど2巻、3巻とイマイチの出来で、正直切ろうかと迷っていたのだけど…4巻は面白かった。んで、ローソン限定で予約していた「機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録」の3巻も引き取ってきた。こちらも今回はMS戦で面白いのだけど、オリジナルに思いっきり忠実なGMのデザインとかはもうちょっとなんとかならなかったのか。

 実はアイドルマスターはハマると家庭用やPC用のオンラインゲームなんかと比較にならないほどもの凄くお金がかかるので、あまり熱心にプレイしていないくせに、CDなんかの周辺グッズをちょこちょこと買っていたりする。エンターブレインからムックが出たのですかさずゲット。著作権表示でアニメーターの窪岡俊之氏の名前が出ているのだけど、キャラクター設定を見ると確かに氏の絵なんだなーと思ったり。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル トップをねらえ2!(4) 4,872円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録(3) 5,040円
ムック エンターブレイン アイドルマスター プラチナアルバム 1,600円
11,512円

10月27日

 今日は「バットマン・ビギンズ」をはじめ、過去の「バットマン」映画の二枚組DVDの発売日。所がビックカメラ二件回って1作目のDVDが売ってなかったので、その場で携帯からAmazonに発注。ここでティム・バートンの1作目と2作目だけを発注すればいいのに、それほど欲しくもない「バットマン&ロビン」や「フォーエバー」も入った4作BOXを発注してしまう所がマニアの哀しいサガか。とりあえずビギンズの2枚組だけ買って帰ってきた。帰宅後、昨日借りたCDを返しにTSUTAYAへ行き、ふとミスタードーナッツが食べたくなったためにヤスリンさんの家におしかけ、ダベっていたのでまだ開封してなかったりする。いやあ、車だと大変だけどバイクだとご近所へ出かける機会が増えるわ。To Heart2のコミックも二種類とも買ってきたがこれまたまだ見てないし。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ワーナーホームビデオ バットマン・ビギンズ 特別版2枚組 3,582円
コミック スクウエアエニックス きたうみつな著「To Heart2」(1) 580円
コミック メディアワークス 御形屋はるか著「To Heart2」(1)DVD付限定版 980円
5,142円

10月26日

 小雨の中、JOG ZII受領。とりあえずならしが終わるまではあまりエンジンを回さないように走らなければ。と言っても、流石に片側2車線以上の幹線道路では交通の流れに乗る必要もあるんだけどね。とりあえず、久しぶりに練馬のTSUTAYAに行って来た。それほど距離が遠いわけではないため、往復時間は芹香を使っていた時と変わらないか、むしろ早いぐらいで、お手軽なのはいいけど、やはり環八などを速度が遅いスクーターで走るのはこえー。

 DVD買ってもつんどくだけ、という中、「かみちゅ!」のDVDは届いたら早速視聴。本編見たら間髪入れずにオーディオコメンタリーで2回目も見る。あー、やっぱりこれ好きなんだなあ、という事で、冬コミは「かみちゅ!」本になる可能性濃厚。罰当たりな内容だけど、みさくらなんこつみたいなヤツを考えてるですよ(爆。エウレカやフタコイオルタナティブなんかはDVDで見ないで付属のUMDでしか見てなかったりするんだよなあ。

 明日のゲームに合わせてか、エウレカセブンのガイドブックが出ていたのでゲット。ゆうきまさみなんかも途中挫折しかけたようだけど、スカブに飲み込まれた後のエウレカが可愛いとか書いてあって、なんか同感。仮面ライダーTHE FIRSTのプレビューブックも出ていたので購入。ショッカー戦闘員の服装が全身タイツというか、体の線が出る服じゃないのが不満だけど、それ以外は割と好きかも。公開日に見に行きたいけど、東映は近所のマイカルでは上映しないんだよなあ。あ、今週末は「ZガンダムII変人恋人たち」が公開か。

種別 メーカー 品目 価格
DVD アニプレックス かみちゅ!(3) 3,937円
DVD キングレコード フタコイ オルタナティブ(3) 5,460円
雑誌 角川書店 交響詩篇エウレカセブン rayline-guide 680円
雑誌 角川書店 仮面ライダー THE FIRST VISUAL PREVIEW BOOK 580円
10,657円

10月25日

 宮城出張で帰りのはやてが満杯で仙台で1時間足止め。牛タン食べて、ヨドバシで「かみちゅ!」のサントラ購入。最近はCDはもっぱらレンタルだったので、CD売り場に行くのは久しぶり。「ぱにぽにだっしゅ」「なのは」「シャナ」などの新譜を見かけて思わず買ってしまいそうになったのだけど、我慢。

種別 メーカー 品目 価格
CD アニプレックス かみちゅ! オリジナルサウンドトラック 3,045円
DVD メディアファクトリー ぺとぺとさん(2) 4,620円
7,665円

10月24日

 今週末発売のFateファンディスクでアキバでは午前0時販売があるそうで。まあ池袋のとらで予約してるから関係ないと思っていたのだけど、どうやら池袋とらでも午前0時販売をやるらしい。バイクもあるだろうし、祭りに参加してもいいかも。いや、電車でも十分帰れるけどね。などといいつつ、実はFate/stay nightの初回分を持っているくせにクリアしてないわけだが…。
 こつえー氏、倉嶋氏のイリヤ関連のイラストを集めた本が出ていたのですかさずゲット。文庫4冊とOVA6巻でもこれだけイラストがあったのか。ていうか、見事な「はいてない」っぷりがグッド。

種別 メーカー 品目 価格
コミック エンターブレイン 岩原裕二著「いばらの王」(6) 651円
書籍 メディアワークス イリヤの空、UFOの夏 オフィシャル・イラストレーションズ 1,890円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 12月号 780円
3,321円

10月23日

 まだ当落確定していないけど、そろそろ冬コミの準備をしなければならない季節。特に来月は中国出張から逃げられそうにないので、その分余裕を持って作業しなければ。つい先頃までは夏コミに出したエウレカ本の続編を考えていたのだけど、今日から始まった第3クールのOPを見る限り、エウレカはマユなし・皮膚の疾患・ボサ髪のままで行くようで…。いや、エウレカ好きだけど、このデザインでエロマンガ描くわけにいかんので、再考しなければ。で、今のところ「かみちゅ!」本に変更しようかと思いつつ、とりあえずゆりえ様を描いてトップ画像にしてみたり。どうもPainter8は5.5の頃と違って、使いこなせない感じなので、PhotoshopとPainterを行ったり来たりで仕上げてみましたが、どうでしょう。ちなみに背景はTadashiちゃんが先日撮ってきた実際の尾道の桟橋の写真を加工させてもらいました。尾道の大和セットは3月まで展示しているそうなので、それまでに行きたい所。

 さて、ようやくスクーターを契約。以前書いた通り、2ストという条件でのチョイスなのだけど、もともと台湾KYMCO製やスズキレッツ2といった低価格帯で検討していたのを止め、加速性重視のリモコン付きのYAMAHA JOG ZIIにしました。任意保険その他入れて21万円也。どうにも「安物買いの銭失い」が怖くて結局高級なものを買ってしまう俺。実は低価格機種をクレカで一括払いするつもりだったのが、バイクはクレカ不可と言われて予算組み直してせっかくだからいいのを買おう、というのが実情だったり。只でさえ毎月ギリギリなのにローン組むなよ>俺。火曜には納車可能なのだけど、あいにく取りに行けるのは水曜以降。スクーターは怖いから安全運転心がけなければ。それに、盗難もこえー。一応実用品なのでこの散財日記のカウント対象外という事で。

 DMMから半額セールの「Mr.BOO!」のDVD-BOX到着。早速日本公開1作目を視聴。なんとこれ、わざわざ5.1ch化され、DDとDTSで収録されていたりするのだけれど、正直無意味。当然広川太一郎の吹き替え版で見る。モノラルだけどな。1作目ではホイ三兄弟を広川太一郎とツービートの二人がアテていて、当時の漫才ブームを思い出してしまった。まあ今更大爆笑、という事はないけど、当時のブームを知っている人間はそれなりに楽しめる。吹き替え入りという事で喜んでいる人は多いのだけど、安売りされているという事から、これに1万6千円出そうという人間は5千人いないってわけで。そんなもんなんだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ユニバーサル・ピクチャーズ Mr.BOO! 香港最強最大DVD-BOX 8,137円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム・ファクトファイル (55)(56) 560円×2
9,257円

10月22日

 50%オフにつられて「Mr.BOO!」と「電撃フリント」のDVD-BOXをDMM、Amazonでそれぞれ発注。昨夜発注したのだけど、発送メールが届く前に夜9時過ぎにAmazonから電撃フリントが届いた。早っ。ジェームズ・コバーン主演のスパイ映画「電撃フリント」は「オースティン・パワーズ」などでもモトネタになっている事もあり、気になっていたのだけど今まで見た事はなかったのだけど、2本のうち1作目をとりあえず見てみた。本編はシリアスなつもりがやってる事は「オースティン・パワーズ」と変わりない荒唐無稽さ。結構笑えるけど、さらにこの映画の元ともいえる60年代の007シリーズもこんなものだったかもなあ。んー、半額でも微妙かも(^^;。無駄遣いしちゃいかんね。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 20世紀フォックスエンターテインメント 電撃フリント DVDスペシャルBOX 3,139円

10月21日

 どうしようか迷っていた電撃ホビーマガジン誌上限定通販のみずほ先生水着Ver.2のガレージキット。今月末が〆切日なのだが、公用でパスポート申請に行ったついでに郵便局に寄って現金書留を出してきた。届くのは来年だが、積んでるキットを完成さねなければ。

 ギロロ伍長のプラモが出ていたのでゲット。ギロロと一緒に夏美のフィギュアを買いそうになったが、踏みとどまった。いかんいかん。
 ヒビキコートはLLサイズに交換してもらえた。ていうか、普通のLよりきつかったと思う。試着できない通販限定品なので、考慮して欲しいかも。

種別 メーカー 品目 価格
ガレージキット リューノス 電撃ホビーマガジン誌上限定 竜人原型 風見みずほ 水着Ver.2(入金) 13,000円
プラモ バンダイ ギロロ伍長 441円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(3) 4,872円
DVD ビクターエンタテインメント 月詠 MoonPhase (10)初回限定版 4,961円
23,274円

10月19日

 MGガンダムMkII Ver.2.0とHGレジェンドガンダムが発売なので早速二個ともゲット。レジェンドってプロヴィデンスとあまり差がないような気もするが…。
 MG MkII Ver.2を早速パチ組み。Ver.1は押し入れの中なので比較はしていないが、Project PEGASUS版ガンダム同様の脚部のスライド機構などでポーズの自由度は上がっているのは分かる。ただ、ポリキャップのホールド感がイマイチなので、すぐにヘタってしまう気がするが、とりあえずは満足な出来。付属のカタパルトデッキ型のスタンドはMGストライクみたいに組み方で飛行ポーズが再現できるようなスタンドなら良かったのだが、ただのカタパルトなのであまり嬉しくないかも。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ MG 1/100 ガンダムMkII Ver.2.0 2,940円
プラモデル バンダイ HG 1/144 レジェンドガンダム 1,102円
4,042円

10月18日

 今日は浜松まで出張。土用の丑の日にはちょっと早いけど、昼は豪勢に鰻重。早めに帰れたので秋葉のASOBITにふらっと立ち寄った。最近は完成品フィギュアを出来るだけ我慢していたのだけど、当初買うつもりがなかった「ダフネ」の水樹マイアを思わず買ってしまった。ピャンツの食い込みっぷりやケツの作りがあまりにもエロすぎ。

 というわけで、早速写真を貼って見る。一つ残念なのは左のお尻にゲート痕がある点。写真では写らないほどわずかなものなので、あまり文句は言わないが。「ダフネ」は最初の話しか見ていないのだけど、やっぱりこんな格好のねーちゃんが街中歩いていたら犯罪が増えそうな気がする。
 ASOBITでは既にXBOX360本体の予約も始まっていたので、早速予約したっす。しかし、これの発売日って冬コミ原稿の山場なんだろうなあ。コミケ受かってれば、の話だけど。

 更に、帰宅して一昨日発注したバイクヘルメットも受け取った。まだバイク買ってないけど、納車時にはヘルメットを持っていないと乗れないから、先に手に入れておくのは大事なのだ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア アルター 1/6 水樹マイア 4,318円
バイク用品 バンダイ(オージーケー) バイクヘルメット タイプシャア2 21,315円
25,633円

10月17日

 それにしても雨がウザイ。週末になると雨なので洗濯ものも外に干せないし…と思ったら台風が来てるのか。

 昨夜の「ぱにぽにだっしゅ」はロッテ戦延長のために20分遅れの放送。たまたま起きていて気がついたからいいようなものの、RDのIEPGも、Yahoo!のTV番組表も元の時間のままの表示だった。この場合、最近のRDに装備されている追いかけ録画も対応出来ない?スゴ録はどうなんだろうなあ。まあ「ぱにぽにだっしゅ」はDVD買うつもりだし、そうじゃなくてもアニメはパッケージ化されるから録画失敗でも昔ほど困ることはないんだけど、こういうのはどうにかならないものか。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 角川書店 高橋弥七郎+いとうのいぢ「灼眼のシャナ」 620円
書籍 株式会社カンゼン 語ろうZガンダム! 1,554円
2,174円

10月16日

 鮫洲試験場に免許の更新。会社から歩いていける場所だけど、平日に行けなかったらイヤンなのでとっとと済ませてきた。夕方にへろさんと会って、バイク屋覗いたのだけど、閉店時間だったので今日は買わず。在庫があるものなら2日で納車だそうな。で、以前から気になっていた駅前のインドカレー屋で本格的なナンを久々に食べて大満足して帰宅。で、lalabitで最終販売しているシャアのバイクヘルメットをポチっと…。これで原付買うのも確定(w。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 黒崎由那著「かりん」(7) 588円

10月15日

 装着変身ギャバンが落下して前腕の装甲がどこか行ってしまったorz。

 芹香を実家に持っていったため、脚としてスクーターを買おうかと思っている。本当はスクーターはあまり好きではないが、普通免許しか持ってないから50ccじゃなきゃ乗れないし、スポーツタイプは実用上荷物やヘルメットの収納の問題で買い物などには使えないからこの際諦めるとする。実用上はスーパーカブが一番なんだけどね。鬼のような坂道が多い地域なので、出来れば4STじゃなくて2STエンジンにしたい。近くのショップで2ST時代のホンダDIO Sの中古が7万弱。新車だとYAMAHA JOGは高いので、スズキのレッツ2かキムコのスーナー50あたりがいいかなーなどと考え中。ハッ免許書換行かなきゃ…。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 黒崎由那著「かりん」(6) 588円

10月13日

 HCMPのストライクフリーダムが発売。先月出たデスティニーも出来が良いとの評判だし、本編がしょうもないなどとブータレていたくせに二体揃って購入。結局最終回でこの二体の激突もなかったし、なんだったんだ、という気もするのだが。ストライクフリーダムは今まで出たプラモ、MSIAなどの出来が悪かったせいもあって、これらの中では一番よく出来ていると思うけど、胸周りなどもう少しスマートになって欲しかったかも。

 仮面ライダー響鬼エンディングで響鬼さんが着ていた茶色の本革コートが届く。以前買ったLLの革ジャンは大きめだったので、今回はLサイズにしたのだが…すこし胸がキツイ。最近帰宅してから間食取ってたりしたから太ってる…。着られるとはいえ、ちょっとキツイからLLサイズに交換可能か問い合わせてみよう。ダメならダイエットせにゃ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」(11) 567円
トイ バンダイ HCMPro 1/200 デスティニーガンダム 1,470円
トイ バンダイ HCMPro 1/200 ストライクフリーダムガンダム 1,470円
アパレル バンダイ 響鬼本革コート(茶) 61,950円
65,457円

10月12日

 「ケロロ軍曹」の単行本、というか角川の特装版が出るとそっちを買っているのだけど、カバーも特別なので並べると変だし、箱から出すと空間が空いて収まりが悪い。そんなわけで未開封で読んでいなかったりしたので、通常版を買う事にした。なんだかなー。そんなわけで前に出た10巻を買って読んだけど、一応付属の夏美のフィギュアは本編と連動していたのを初めて知った…。11巻はたまたま店頭に在庫がなかったのでまだ買ってない。

 秋の新番組もまだ出そろっていない。東鳩2は出来はともかく別格として、他のギャルゲーものは切ったりしてるのだけどそれでもかなりの本数。全然チェキし終わらない〜。

 さて、今日(現地時間)にAppleが何かを発表するようだけど、気になる〜〜。某掲示板ではクタたんがゲストとかいう嘘臭い情報もあるのだけど。日本時間だと夜中の3時…。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」(10) 567円

10月10日

 実写版「戦闘妖精雪風」というか「マクロスプラス」というか…な映画「ステルス」を見てきた。本当は昨日行くつもりだったのだけど、鈴鹿グランプリの生中継を見ているうちに寝てしまったため。空中戦は結構楽しめたけど、板野サーカスほどではなかったか。「マクロスゼロ」の戦闘シーンは鳥肌たったからねえ。脚本はチーム・アメリカ2といっても良いようなアレな内容だけど、そういう臭いが希薄だから普通に見られるかな。これで夏に買ったワーナーマイカルのパスポートチケットも使い果たしてしまった。

 全然レンタル出来なかったので「かみちゅ!」のシングルCDを買いに秋葉まで足を伸ばす。ついでに週末から始まっているTo Heart2 X-ratedの予約をどこかでするつもりだったのだけど、ソフマップもメッセサンオーも予約特典が未定となっていたので後回しに。2週間ぐらい前に出た「おねがい☆ティーチャー&ツインズ フィギュアスペシャル」も売り切れ続出でちと焦った。結局池袋のゲマで手に入ったけど、まさか店頭からこんなに早く姿を消すとは思わなかった。やはり誌上通販のみずほ先生キット目当てなのだろうか。Ver.2は欲しいけど1万3千円出すか悩み中〜。〆切は今月末か…。それにしてもこの番組だけでこんなに沢山のフィギュアがリリースされていたとは、改めて人気のすごさを感じたり。

種別 メーカー 品目 価格
メディア 日立マクセル CPRM対応 DVD-RW 5枚 869円
CDS vivid green(ブロッコリー) 富田麻帆「晴れのちハレ!」(かみちゅ!) 1,200円
CDS vivid green(ブロッコリー) MAKO「アイスキャンディー」(かみちゅ!) 1,200円
書籍 メディアワークス フィギュアマニアックス「おねがい☆ティーチャー&ツインズ フィギュアスペシャル」 2,100円
5,369円

10月8日

 ティム・バートン監督の新作「チャーリーとチョコレート工場」を見てきた。ちなみに見たのは吹き替え版で、ジョニー・デップの声は最近大活躍の藤原啓治でなかなかいい感じ。映画はいかにもバートンといった映像で実に楽しい。どう考えても大人の映画ファンじゃなきゃわからないようなパロディなんかもあって、一見キッズムービーだが大人も、というより大人だからこそ楽しめる要素もあって、自分の中では今年見た映画の中では1,2を争う出来だと思った。チューインガムのチャンピオン少女、バイオレット役の娘はかなり可愛いと思ったり(お。映画を見て、久々に板チョコが食べたくなった。チョコレートは結構食べるけど、板チョコはほとんど食べてなかったなあ。

 DVD-Rのレーベル印刷しようとしたら突然プリンターがインク切れ。キヤノンのインクジェットは仕様なのか、残量の警告もなしにいきなりインク切れとなるのが困りもの。今回は次になくなりそうな色をチェックして4色買ってきた。必要な色だけ替えて経済的、という売り文句だけど、結局大量消費でもしないと差がないような。

種別 メーカー 品目 価格
パンフレット ワーナー チャーリーとチョコレート工場 700円
サプライ キヤノン 9900i用インク 4色 840円×4
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム・ファクトファイル (53)(54) 560円×2
5,180円

10月7日

 ケロロ軍曹の日向秋&夏美のフィギュアが出ていたのだけど買うかどうするか迷い中。ちまたでは乳目当てにママンの方が人気あるみたいだけど…。さくらやの展示だと夏美のパンツ全開で目に入ってくるんですけど…。
 新宿ヨドバシマルチメディア館で「キカイダー01」「ギャートルズ」「Mr.BOO!」のDVD-BOXが半額だった。ハダリフィギュア付きの限定版「イノセンス」なんか最後の1個だったけど8割引で1万円切っていた。輸送用箱がなかったから箱が若干傷んでいたけど、なんか悔しい。01売れなかったのかね。面白いのに。Mr.BOOは迷ったけどこれも我慢。

 昨夜は「リリカルなのはA's」「舞-乙HiME」「ソルティレイ」がスタート。毎日2〜3本の新作アニメが始まるのでチェックが追いつかないのと、実は前作の最後まで見終わっていないので「なのは」は後回し。「舞乙」は舞台が変わってもマシロ以外のキャラ変わってない感じで、安心して見ていられる。「ソルティレイ」は「SPEED GRAPHER」と変わらん気が。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム・ファクトファイル専用バインダー 590円
コミック 角川書店 片岡人生+近藤一馬「交響詩篇エウレカセブン」(2) 567円
コミック スクウエアエニックス 林達永+朴晟佑「黒神」(2) 530円
1,687円

10月6日

 ここ数年のTVアニメの本数は多すぎてチェックが大変。EPG付のHDDレコーダーがなければフォロー不可能。それでも早速「アニマル横丁」のチェックを忘れてたorz。しかしこれ、全部見てるだけで一週間終わってしまうぞ。今までも放送ではレターボックスのものは素スクイーズ収録のDVD待ちになっていて放送で見なくなっていたりするし。というわけで、一昨日の日記に引き続き、昨夜までの番組をチェキ。
 とりあえずプロダクションI.G制作の「IGPX」はクォリティが高くて安心して見ていられそう。主人公の妹が委員長タイプでチェキ。
 「ARIA」佐藤順一作品だし、これまた安心して見られそうなのでAT-Xで録画しよう。
 「灼眼のシャナ」は監督が渡部高志というのが不安要因だが、第1話は作画も安定していてとりあえずOKなのでもうしばらく様子見。
 「ガンパレードオーケストラ」前作とはスタッフもスポンサーも違うのは何でなんだろう。まあ可もなく不可もなくという感じだけど、音速丸(笑)に期待。
 「地獄少女」能登麻美子マンセーなので見る。内容は喪黒腹三や魔太郎みたいでそんなに目新しさなんかはないけど、第1話は作画も安定していたし。監督は中学の時の友人だったりするので応援しよう。EDが能登麻美子という事で、おどろおどろしい作品が一気にお笑いになってしまいそうだったけど、なんとか踏みとどまっていた。あの「ヒットをねらえ!」の主題歌を知っていて起用したのなら、プロデューサーさんは勇気あると思った。
 「格闘美神 武龍」「クラスターエッジ」「CANVAS2」録ったけど見てない。どっかで面白いという評判でも立たなければこのまま見ないかも。

 それにしても、今夜も本命含んで3本スタートだし、あと7本ほどチェックするんだけど、やっぱり全部見られないよ。面白いアニメは週2本あれば十分なんだけどなあ。

種別 メーカー 品目 価格
OAサプライ エレコム CD/DVDアルバム 120枚収録 980円

10月5日

 TSUTAYAでドクロちゃんのキャラクターソングCDを借りてはたと気がついた。先月発売されたドクロちゃんのDVD最終巻を買い忘れてる〜。で、そのまま閉店間際のヨドバシにかけ込んで買ってきた。最近DVDは通販でしか買っていないので、店頭をあまりチェックしないため忘れていた模様。今回はオーディオコメンタリーが2種も入ってる〜。それにしても、コメンタリーで出てきたけど、ホランド役やケロロのナレーション、GAのウォルコット大佐と大活躍の藤原啓治氏がカラオケのビデオでシャドウボクシングやってるとか。「チャンピオン」でも歌えば出てくるかな。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント 撲殺天使ドクロちゃん(4) 5,190円

10月4日

 iPodにつけていたケースのベルトクリップが破損。純正のものも先日壊れたのでこれで2個目。仕方ないのでiPod用ケースを物色。しかし店頭には第4世代iPod用のケースがメインで、うちのように第3世代用は種類が少ない。ベルトクリップはまた壊してしまうかもしれないので、リュックの肩ひもなどにつけるタイプのものにした。普段はこの方が使いやすいかも。

 秋の新番組もボチボチ始まっているけど、とりあえず「はっぴぃセブン」と「To Heart2」を見てみた。「はっぴぃセブン」はOP見ただけで食傷気味なんだけど、本編は可もなく不可もなく、いつものTRIネットエンターテインメント風。しかしこれだけの作品が放送されていると、可もなく不可もなくでは生き残れない罠。多分第2話以降は見ない。一方のTo Heart2はPS2限定版まで買っておきながら実は未プレイ。同人誌がイヤと言うほど出ているし、本当はプレイするべきなんだろうけど、今となっては12月のPC版XRATEDを待つ方が良さそうなんで、キャラクターとかはアニメで補完しようかと思っていたりする。…のだけれど、なんなんだこの絵の華のなさは…。第1話の作画も魅力がないし、OPからして微妙な雰囲気とあっては、これ以降期待出来るはずもなし。EDなんか各キャラクターが歩いている下半身の絵なんだけど、スカートの描き方一つ取ってもアイがない。カット一つ一つの芝居平板で魅力がない。女の子描く時はもう少しコダワリとかなきゃダメだろうと思うのだが。一応アニメーション制作は最初のTo Heartと同じOLMだというのに、この出来は一体…。勿論もっと駄目なアニメは沢山あるけど、やっぱりTo Heartとなると期待も大きいわけで、もう少しなんとかして欲しかった。

種別 メーカー 品目 価格
オーディオアクセサリー アーベル iPod carry case Active 2,180円

10月1日

 ザらオンで予約していたDX超合金創聖合体アクエリオンはなんだかんだでキャンセルして、ビックカメラで買ってきた。しかし、本当だったらキャンセルする必要もなかったのだが、どうもザらスはリニューアルしたシステムがきちんと動いていないっぽい。
 早速創聖合体!説明書と首っ引きでヘタすると1回に30分ぐらい時間がかかるぞ。

 マーズがイマイチだけど、ソーラーとルナは結構カッコイイ。一応必殺技パーツと武器握り手がある以外、基本的には差し替えなしの変形合体。それにしてもこんな複雑な変形をよく考えつく物だと感心してしまう。こんな深夜アニメで知名度も低く、設計が大変で高額な超合金を発売までこぎ着けたというのは、結構凄い事なんじゃないだろうか。変形が複雑なんで、説明書なしでは全くいじれないほど。スタジオハーフアイの完全変形ゲッターロボほど複雑ではないけど、それでもこれは快挙といえよう。

 夕方に種死の最終回を見て爆笑。シン、結局こいつはなんだったんだというか、1クールほとんど出てこなかったキラが大活躍して一気に終了。なんだかなー。

 その後、今日公開の映画「シン・シティ」を見てきた。「バットマン ダークナイトリターンズ」のフランク・ミラーが原作と監督を務め、共同監督があのロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノという、ボンクラ映画好きにはたまらないラインナップ。モノクロにパートカラーを使ったりと原作の絵作りに忠実に作ってある所なんかはミラーのこだわりなんおだろう。しかし、つまらなくはないけどほとんど「パルプ・フィクション」みたいな映画。ブルース・ウイリスも出ているし。時系列もバラバラな3つのエピソードがチャプターわけもなく並んでいるのだけど、この3つの話が全くと言っていいほどリンクも何もしないので、見ていてどうも落ち着かない。せめてチャプターとか入れて欲しかった。アメリカのコミックってやっぱり底が浅いような気がする。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ DX超合金 創聖合体 アクエリオン 18,600円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ガドガード 篠塚アラシ 4,001円
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」(11)特装版 1,995円
フィギュア CM'sコーポレーション(オークション) マクロスコレクション3 VF-1Sコクピット 420円
映画 ギャガ有線 シン・シティ 1,000円
パンフレット ギャガ・コミュニケーションズ シン・シティ 800円
26,816円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190]

今月の日記へ   トップページへ