2006年5月度 散財日記
今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 5月度 合計 税込み210,175円

5月31日

 やまとの完全変形ガーランドがソッコー完売状態。Amazonで予約していたのが一向に発送されないので、konozamaになりそうで心配だったが、とりあえず発送準備になったようなので一安心。ガーランドにミクロマンが載せられるという事なので、とりあえず先日出たミクロアクションのプラグスーツ綾波と惣琉を買ってきた。浅井真紀版の可動モデルやRAHを買ったからスルーする筈だったんだけど、以前出た制服&私服版と違ってミクロシスターのようにシルエットが女性らしくなったのが大きい。
 延び延びになっていたマックスファクトリーの風見みずほ先生PVC版も発送メールが来ていたので、明日RAHの城茂とタックルと同時に届くはず。ここんとこ毎晩佐川が来ている事になるな。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオン・エンターテインメント Fate/stay night(3) 4,875円
トイ タカラトミー ミクロアクション 綾波レイ プラグスーツ 1,260円
トイ タカラトミー ミクロアクション 惣琉アスカ・ラングレー プラグスーツ 1,260円
7,395円

5月30日

 予約し忘れていたので、響鬼のDVDが到着。響鬼の映画は歴代の劇場版平成ライダーの中でもっともつまらなかった為、買うのを躊躇していたのだけど、まあ一応全部買ってるから…。早速見たけど、ディレクターカットでもつまらんものはつまらん。前売りチケットの響鬼ソフビに対応したカブキのソフビは良くできているが、キャラクターにあまり思い入れがないからイマイチ。TVの響鬼も前半はハマッたけど後半グダグダでなかった事にしたいぐらいなんだけど、一応最後まで買っている…無駄遣いだなあ。カブトは第1話からHDデジタル録画出来ているので、それより劣るDVDは買わないつもりなんだけど。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(10) 4,567円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 ディレクターズカット版 6,142円
10,709円

5月29日

 早朝から宮城出張。何しろ片道5時間というのは遠い…。疲れた。

 絵のかわいらしさから気になっていたメディアワークスの「まなびストレート!」の単行本が出ていたので購入。原作がufotableという事から、アニメ化前提だと思っていたけど、案の定アニメ化されるらしい。それにしても、絵を見るとどう見ても主人公は小学生にしか見えないが、高校生なのね…

種別 メーカー 品目 価格
コミック メディアワークス たあたんちぇっく著「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」(1) 620円

5月27日

 夏コミまさかの落選。夏は落選した事がなかったので想定外だ。今回は涼宮ハルヒ本を考えていて、そろそろネーム切り始めようかと思っていた矢先だけにガッカリ。とはいえ、涼宮ハルヒオンリーイベントなんかもあるし、どうするかは考えよう。やっぱりセイバーのサークルカットだといつもの男性向けジャンルじゃなくてTYPE-MOONにしておかなきゃまずかったかも。アニメ始まってるから大丈夫だと思ったのだけど。

 さて、今日は秋葉へ買い物に。地元に余裕で売っていたS.I.C…もといMR仮面ライダーTHE FIRST 1号&2号は店頭ではどこにも売ってなかった。やっぱり人気アイテムは秋葉の方が競争率が高くて買えないねえ。あきばんぐに行ってBlu-Rayディスクを購入後、某店でMRライダーを購入。商売上手なメイドさん(笑)のススメで新発売のSOS団(世界を大いに盛り上げる涼宮ハルヒの団)Tシャツも買ってきてしまった。そういえば以前はよくTシャツ買ってたけど最近買ってなかったなあ。

 帰宅後、メディコムRAH本郷猛Ver.1971とショッカー戦闘員(ベレー帽)とDVDが届いた。本郷猛は3個目。初期のブレザーを着た本郷は5年前のものと比べると雲泥の差。前のは今見ると酷すぎた。
 MR仮面ライダーTHE FIRSTについては、夏にBM(バンダイも絡んだRAHのブランド)が出るからスルーしようかとも思っていたけど、なかなかどうしていい感じ。何でS.I.Cシリーズじゃないのかよくわからんが、合金パーツが使われていないせいかも。関節の自由度も高くて、プレイバリューは高い。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ Movie Realization 仮面ライダーTHE FIRST 1号&2号 4,535円
衣類 コスパ 涼宮ハルヒ SOS団Tシャツ 3,045円
メディア FUJI FILM 録画用Blu-Rayディスク 5枚カートン 9,999円
フィギュア メディコムトイ RAH 本郷猛Ver.1971 10,290円
フィギュア メディコムトイ RAH ショッカー戦闘員 ベレー帽タイプ 10,290円
DVD バンダイビジュアル 交響詩編エウレカセブン(11)UMDスペシャルパック 6,142円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2ndシーズン(9) 2,992円
DVD バンダイビジュアル 舞-乙HiME(5) 5,335円
52,628円

5月25日

 給料日なので、余計な買い物をしてしまった…

 今日はHCMProのグリーンダイバー版Zガンダムの争奪戦だったらしい。アッシマーもそうだったけど、まあ運がよければいずれ買えるだろうという事で同時発売のグフと陸戦ザクを物色。陸戦ザクは初期に出ていたザクより明るい色になってオプションがついたもの。一方、アクティック・ギアのスコープドッグターボカスタム ラストレッドショルダー3体セットも出ていた。しかし、キリコ機もあるし、基本的に同じ機体を4つも買うのに抵抗感があったので結局アクティックギアとHCMProは我慢して買わずにMGギャンだけ買ってきた。しかし、ゲーム売り場を見たら先月出たPSP版「新世紀エヴァンゲリオン2」と劇場版エヴァのUMDビデオの限定版セットがぽつんと1個残っていたので買ってきてしまった。なんだかんだ言ってエヴァものを未だに買っているオレ。ガレキも作ってるし
 MG10年目にして、ようやくギャン登場。これでファーストテレビシリーズに登場したMSで残っているのはゾックという事になるけど…流石に出ないよなあ。

 帰宅後、メディコムRAHの綾波レイと惣琉アスカ・ラングレーが届く。なんか店頭ではアスカしか見かけないのだけど、やっぱり綾波って人気あるのかねえ。結局これがRAH女性素体第1弾という事になるのだけど、今回はプラグスーツなので着せ替え不可。プラグスーツ版のドールというのも今までなかったのでは?で、今までの見本展示なんかを見ても、プラグスーツがキツキツで下半身はほとんど動かないものと思っていたけど、意外と動く。しわを気にしなければ座って飾ることも不可能ではなさそう。それよりも気になったのは肩パットが首の横だけで固定されている点。仮面ライダーDXシリーズの胸プロテクターみたいな軟質素材で作れなかったのかなあ。

  それにしてもメディコムは発売延期しまくったあげく、発売が重なるのは困りもの。というか、ボーナス時期に一気に発売している感じ。今週末に本郷猛&ショッカー、来週に城茂&タックルが届くらしい。う〜む。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ MG 1/100 ギャン 2,646円
PSPソフト バンダイ 新世紀エヴァンゲリオン DECADE MEMORIAL BOX 9,580円
フィギュア メディコムトイ RAH 綾波レイ 9,998円
フィギュア メディコムトイ RAH 惣琉アスカ・ラングレイ 9,998円
DVD ジェネオンエンターテインメント 灼眼のシャナ(5) 5,118円
37,340円

5月24日

 今日発売のフィギュア王は100号記念で6月発売予定の海洋堂リボルテック エヴァ零号機のクリアバージョン付き。未塗装、武器なしという事を考えてもお買い得感あり。早速買ってきたが、今月出たリボルテックシリーズよりもジョイント数も多く、非常によく動く。いいかげんエヴァの立体物も飽きたかなーと思ったけど、これはいいものだ。

 その長い歴史から、これから見ようと思うと大変な事になる「スタートレック」。どうやらDVDシリーズが安くなって登場するらしいのだけど、それに合わせてデアゴスティーニから隔週でテーマごとにシリーズ横断で3話収録したDVDシリーズが発売されるとのこと。今更全話見るのもアレだし、これでもいいかなーと思わせる所がある。1巻はTHE NEXT GENERATION(新スタートレック)でピカード艦長がボーグにされてしまう前後編のエピソードとDS9の1話入りで780円だったのでとりあえず買ってみた。やっぱ面白い。ただ、今回のシリーズは最初のシリーズとエンタープライズは収録されないみたいで、どうしようか迷う所。新スタートレックを見た直後にぱにぽにだっしゅ!の最終巻を見たら更に笑えた。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ワールドフォトプレス フィギュア王 リボルテック付き100号 1,600円
DVD デアゴスティーニ スタートレック ベストエピソードコレクション(1) 780円
DVD キングレコード ぱにぽにだっしゅ!(7)期間限定版 3,622円
6,002円

5月23日

 昨日は眠くて日記も付けずに寝てしまった。MIAの犬型MS、バクゥを買ってきたのだけど、頭部左右に張り出したビームサーベルがまるで犬がくわえた骨みたいで結構かわいーじゃねーか。いや、MSに可愛いとかって求めるのもどうかしてるが。

 今日は春番組主題歌CD第3陣の発売日前日ということで店頭販売日。とりあえずCDはレンタルメインに切り替えているのだけど、「ひぐらしのなく頃に」だけ買ってきた。いやあ、怖くていい歌や。mixiミュージック登録第一発目で聞いてみたが、早速ジャケット写真が反映されていてびっくり。ただ、サントラアルバムなんかに収録されている曲はCDDBの曲名に(TV-Size)とか表記が入った形になっていたりすると、流石のmixiでも上手く対応出来ていないっぽい。

 「一騎当千」の関羽フィギュア付きコミックが出ていたので何も考えずに買ってきた。付録の関羽はYujinという事で、SRDXのリペかと思ったが、価格を考えるとそんなはずもなく、高く見積もっても500円トレーディングフィギュアサイズ。う〜ん、ちと高いか。

 ホビージャパンの早売りもゲット。RAHハカイダーの写真が載っていたが、これの初回購入券限定RAHはサブローとプロフェッサーギルとか。ギルは欲しいなあ。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ MIA バクゥ 1,102円
コミック ワニブックス 塩崎雄二著「一騎当千」初回限定版(11) 1,995円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 7月号 780円
コミック 角川書店 西脇だっと著「Fate/stay night」(1) 567円
CDS フロンティアワークス 島みやえい子「ひぐらしのなく頃に」 1,260円
5,704円

5月21日

 今日は久々にいい天気の週末。昨日も昼は良かったけど急な大雨が降ったりしたし。Blu-Rayのメディアが切れたので、秋葉まで買いに行こうかと思ったけど、給料前でお金もないので断念。近くのトイザらスとTSUTAYAを冷やかしてCD借りてきたりで一日終了。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム・ファクトファイル(84)(85) 560円×2
1,120円

5月20日

 デジタル上映版「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきた。横4千ピクセルという、今までのデジタル上映の約2倍の解像度という事で、もの凄く綺麗。いわゆるハイビジョンが35mmフィルム相当というから、70mm相当になるのかな。で、映画の方は普通にエンターテインメントしてます。原作半分まで読んでいたおかげで問題なく見られたけど、やっぱり最初に殺されるルーヴル美術館の館長が残した暗号(フィボナッチ数列やアナグラム)に関しては映画ではわかりにくいので、原作読んでいないといきなり置いてけぼりかもしれない。それにしても、ポスターや本の表紙を見ると、ダ・ヴィンチが「モナ・リザ」に秘密を隠しているかのように見えるけど、全然そんな事はありません。てっきり絵から無茶な話を無理矢理読み取ったり、ダ・ヴィンチの残した文書からアナグラムを無理矢理でっちあげて、トンデモ理論を展開する、言ってみればMMRのような映画だと思っていたんだけどなあ。ダ・ヴィンチの絵で謎解きのネタにされているのは「最後の晩餐」ぐらいだったりして、「世界の中心で〜」同様、キャッチーなタイトルが売り上げに大いに貢献していると思う。

5月19日

 今日は歯医者で砕けた奥歯と親不知の二本を抜いた。昔、親不知を抜いた時と違って、本当に医療は発展していると実感。部分麻酔って注射した周辺がしびれてきて、まるで膨張したかのような感覚を覚えたものだが、そういった感覚が全くない。歯を抜く為の器具も進歩しているようで、あっさり抜けた。これから抜いた後の処理をどうするかの見極めでしばらくかかるんだよなあ。

 超合金魂のボルテスVが出たので、先週再販されたコトブキヤのセイバーさんと一緒に早速ゲット。超合金魂コンバトラーVが出たのっていつだっけ?と思って日記を調べたら1999年6月に買っていた。コンバトラーの発売からボルテス発売まで約7年もかかったのか。つーか、日記つけだしてからもうそんなに経っているのかと改めて驚いたり。思わずコンバトラーを発掘してきた。

 コンバトラーも出来が良いと思ったけど、やはり7年の技術の進歩歴然。ボルテスの可動とプロポーション、ギミックは非常に洗練されている。最近のアクエリオンなんかと違って合体もそれほど複雑ではないので説明書なしでもOK。今回はディスプレイ用とは別に、折りたたんで胸に収納できる天空剣が面白い。

 ザ・スニーカーの6月号が涼宮ハルヒ特集で設定資料などが掲載されているのだけど、池袋の本屋で全くみつからず、結局近所で傷んだ最後の一冊を買ってきた。ザ・スニーカーがマイナーなだけなのか、ハルヒの人気のせいなのかわからんが、本当に見かけないんだもんなあ。ちなみに、あちこちの日記でハルヒの原作が揃わない〜と悲鳴が上がっていたけど、ようやく重版が出たようで、大きな書店には揃っていた。おいらも5巻までで止まっているので、そろそろ6巻以降もゲットしておかなければ。その前に5巻までは読み直そう。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 超合金魂 ボルテスV 14,800円
フィギュア コトブキヤ PVC塗装済み完成品 1/8 セイバー私服 3,280円
雑誌 角川書店 ザ・スニーカー 6月号 720円
文庫 角川書店 ダン・ブラウン著「ダ・ヴィンチ・コード」(下) 580円
19,380円

5月18日

 早朝から宮城出張。体調悪くて「赤い眼鏡」の都々目紅一状態になったりしつつも、仙台に寄って牛タン食べてきた。

 近所のシネコンでようやくデジタル上映設備が入ったらしく、明後日公開の「ダ・ヴィンチ・コード」から電子配信、DLP上映が行われるという事で、朝一番のデジタル上映回のチケットを取ってきた。昨日の時点でのネット予約だとフィルム上映しか予約取ってない状態だったので、あやうくフィルム上映版を見るところだった。

種別 メーカー 品目 価格
チケット SPE ダ・ヴィンチ・コード 1,500円

5月17日

 先日から読み始めた「ダ・ヴィンチ・コード」の中巻を買ってきた。しかし、読売新聞のWeb記事で映画がフィリピンでR-18指定された、という記事の中で、さらりと重大なネタバレが書かれていた。信じられん。何考えてるんだ読売新聞。氏ね。トンデモ本としてしか楽しみがなくなってしまったじゃねーか。

 今日はハリー・ポッターの最新刊の発売日。勿論第1作の映画でしらけてしまったため、買ってない。初版200万部との事だけど、今回は分売不可の上下二冊セット。これって1セットを2部として数えているのか?偉い違いなんだが。

 これを書いている時点で、実はローゼンのDVDが届いていない。確認したら日付変わって0時過ぎに届くらしい。佐川は不在票にドライバーの電話番号を書く欄があるくせに書かないから話がまどろっこしいし、連絡しても再配達の手配をミスって深夜に待ちぼうけ位そうになった事も1度や2度ではない。Webの荷物追跡もいかげんだから結局営業所に電話して再確認しないと手配されてるのかどうかもわからない。通販業者は佐川使うのやめてくれんかな。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ポニーキャニオン ローゼンメイデン トロイメント(5) 3,937円
文庫 角川書店 ダン・ブラウン著「ダ・ヴィンチ・コード」(中) 580円
4,517円

5月16日

 RD-X6がバグだらけで全く信用できん。何事もなかったかのように予約録画されてなかったり、デジタル受信エラーでハングしたり。一昔前のPCで録画しているのと変わらん(−−;。東芝の社長さんはワールドカップまでにHD DVD搭載のレコーダーを出したい、とか言っていたけど、今日発表された機種は結局デジタルW緑機のみ。だいたい、BDは既にベアディスク(殻なし)のメディアも出ているが、HD DVDはメディアの発売をとんと聞かないし、間に合わなかったっぽい。一方、うちで導入済みの殻付きBlu-Ray(Ver.1.0)は別として、ベアディスクドライブを搭載したVAIOが発表された。きちんとBDへの番組データムーブに対応し、BDプレイヤーでも再生可能とか。家庭用レコーダーはまだのようだけど、これで実質BDレコーダーが発売されるわけだ。日程からいくと微妙にワールドカップには間に合ってないが。

 XBOX360のBATTLE FIELD2にはまって戻れない。時間があるとついつないでしまう。今日はワクテカで帰宅したら10時半までサーバーメンテでつながらなかったのでガッカリだった。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 某サークルのぱにぽに本 735円

5月15日

 海洋堂のリボルテック、今回は新ゲッター1、ダグラム、ダンテ(PS2ゲーム「デビル・メイ・クライ3」の主人公)が出ている。「デビル・メイ・クライ」は1しかプレイしていないし、ダンテにあまり思い入れもないのでスルーしていたのだけど、なかなか遊べる、という評判なので結局買ってきた。池袋ビックで最後の在庫。で、確かにいろんなポーズが取れて遊べるけど、どうにも造形センスがおいらには合わない。つーか、ぶっちゃけロボと違って顔の造形とかヘタクソ。ロボもメカも同じ人が全部原型作っているから得意不得意があっても仕方がないのだけど、せめて顔の造形は他の原型師さんを使ってほしかったかも。適当なヘッドを見繕うか。1/10もののふの日本刀を「物干し竿」に見立てて浅井可動セイバーさんと戦わせたら面白いかもーと思ったけど、セイバーさんの方が背が高くて断念。

 うちではWeb作製はMacOS X上のAdobe Golive6.0.1を使っている。以下、こいつの愚痴。えらく高級なソフトで全く使いこなせていないのだけど、MacではWinのHPビルダーのような定番もなく、あまり選択肢もないし、Photoshopと同じAdobe製ソフトなら連携もしやすかろう、という判断で買った物。6.0.1からMacOS Xネイティブになったので、5.0からVer.Upしたものの、そんなに凝ったページを作っているわけでもないのでCSやCS2が出てもアップグレードしていない。ところがこの6.0.1、Tiger(MacOS X 10.4)では起動時にAdobeOnlineと交信始めたまま止まってしまう事がままある。普段はソフトを立ち上げっぱなしでよいのだけど、昨日OSのアップデート後の再起動で立ち上がらなくなり、30分ほどイライラしながら強制終了&アプリ起動を繰り返していたが、結局立ち上がらなくなった。同様の症状は以前のAdobeのフォーラムでも報告が上がっていたけど、結局何度かトライするぐらいしか方法がなかったような気がしつつ、改めてフォーラムを眺めていたら、AdobeOnline関係のファイルをごっそり消してしまえば起動時に交信をしなくなるとの事であっさり解決。なんだかなあ。ちなみに、今回参考にしたトピックのスレ主、つまりうちと同じ症状を訴えて相談した人は、昔大好きだったアニメーターの方(あるいは同姓同名?)の人だった。うちと同じマシン使ってるし。

種別 メーカー 品目 価格
トイ 海洋堂・XEBEC・オーガニック リボルテック003 ダンテ(デビル・メイ・クライ3) 1,680円
コミック 角川書店 石森章太郎+MEIMU「イナズマンvsキカイダー」(2) 609円
文庫 角川書店 ダン・ブラウン著「ダ・ヴィンチ・コード」(上) 580円
2,869円

5月13日

 昨日買ったRAH220ライダー1号DXを交換する為、雨の中新宿まで遠征。ついでに海洋堂の新製品、リボルテックの新ゲッター1、ダグラムを買ってきた。そんでもって池袋でBUBBA原型の「魔界戦記デスガイア」エトナPVC完成品を見つけてこれまたゲット。更に数年ぶりにアソートで再販されたHGUCのザクIII改とゼクアインも買ってきた。うはっ金使いすぎ。ZZに登場したザクIIIとジムIIIって嫌いなんだけどね。なんかザクが組みたくなってきたのよ。

 

 リボルテックはさくらやでは見本&説明員まで投入してかなり力が入っていた。よくも悪くも山口式可動。ゲッター1は以前出た原作版ゲッター1よりかなり小さめ。まあ価格が安いからね。ダグラムなんかはこんなにケレン味たっぷりってのもイメージが違うんだけど、ボトムズが復活している中、タカラからもさっぱり商品がないダグラムという部分が貴重。ダグラムってサントラCDも出てないし、本当に恵まれてないよなあ。次回リリースはエヴァみたいだけど、海洋堂のエヴァは飽きてるし、7月のキングゲイナーと夏以降のソルティックに期待。
 エトナは…うん、いいひんぬーですね。ひんぬーのフィギュアってきょぬーに比べて売れ行きは低いはずなんだけど、これはどこも売り切れているようす。おなかの造形とかすげーです。アニメ2話以降見てないけど。
 HGUCはザクIII改を早速組んでみた。何しろHGUCのシリーズナンバー3という事で、かなり以前のキット。流石に金型がヘタレてきていてモールドがあまくなっていたりする。やっぱりプラモデルは発売されて早いうちに買っておかないとダメやね。ゼクアインは以前から気になっていたけどなんか買いそびれていたものなので、おいおい組もう。

 先日買ったガンプラ開発本。流石に当事者が書いただけにいろいろと参考になるんだけど、年の間違い(1973年と1978年を間違っていた)はともかく、300円ガンダムの次に出たのが「量産型ザク」と書いているのは明らかに間違い。1/1200ムサイが先のリリースだったかも、とかいう話ではなく、モビルスーツ第二弾は300円「シャア専用ザク」が正しい。量産型ザクが出たのはかなり経ってからだ。何しろ当時、おいらはシャア専用ザクをいくつも買って緑にせっせと塗ってたからな。

種別 メーカー 品目 価格
トイ 海洋堂・XEBEC・オーガニック リボルテック001 新ゲッター1 1,596円
トイ 海洋堂・XEBEC・オーガニック リボルテック002 ダグラム 1,596円
フィギュア マックスファクトリー 魔界戦記デスガイア 1/8エトナ PVC完成品 4,320円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ザクIII改 マシュマー機 1,102円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ゼクアイン 1,176円
9,790円

5月12日

 RAH220、つまりメディコムの1/8仮面ライダー旧1号DXバージョンを買ってきた。RAH300,つまり1/6持ってるからスルーするはずだったのだけど、スタイリングとか意外と1/6よりいい部分もあったり、ポーズつけるのにも可動範囲が広かったり。満足…と思ってライダーキックのポーズを取ろうとして気がついた。うちの1号、両方とも左足のブーツ履いてるorz。明日、交換のために雨の中新宿行くの面倒だなあ。明日入荷の海洋堂リボルテックもついでに買って来ちゃいそう。

 それにしても、旧1号ライダーだけで今まで一体いくつのおもちゃを買ったのだろう。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム RAH220 仮面ライダー旧1号DX版 8,232円

5月11日

 今更だけど、先月出たガンプラ開発の本を買ってきた。本放送当時の事とか思い出したり。アニメック6号とか、凄いプレミアついてたなーとか、月刊outの麗しのアルテイシアとか。本の内容とは関係ないけどね。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 メディアワークス 猪俣謙次+加藤智「ガンプラ開発真話」 1,890円

5月9日

 PS3発表。発売日も価格もだいたい予想した通りだったけど、HDD容量20GBと60GBの二種類が出るとは思わなかった。しかも、HDD容量だけじゃなく、20GB版はHDMI端子やら無線LAN、メモリスロットが省かれているという。発売日に買おうという人で、廉価版が欲しい人ってあまりいないような。60GB版がオープンプライスというのもひっかかるが、アメリカでの価格差が100ドルだから、1万〜1.5万円高いと見ておけばいいのかな。

 5/10は春アニメ主題歌CDの第2陣発売日。早速ハルヒのEDを買ってきたが、とら、まんがの森と売り切れていてあせった。今期はハルヒが一人勝ちって感じだなあ。

種別 メーカー 品目 価格
CDS ランティス 平野綾+芽原実里+後藤邑子「ハレ晴レユカイ」涼宮ハルヒED 1,200円

5月8日

 GW空けで憂鬱。GW前にようやくPSP版スパロボMXをクリアしたので、電車の中で本や漫画を読む事に。そんなわけで買ってなかった「灼眼のシャナ」のコミック版と「メイドガイ」を買ってきた。「シャナ」の方は背景の絵があまりに適当なのでかなりビックリ。消失点?ナニソレ?という背景が散見されるんですけど。

種別 メーカー 品目 価格
コミック メディアワークス 笹倉綾人「灼眼のシャナ」(1) 577円
コミック 角川書店 赤衣丸歩郎著「仮面のメイドガイ」(3) 609円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル(82)(83) 560円×2
2,306円

5月7日

 GW最終日。雨が降る前に不動産屋へ行って更新手続き。今月はもう使える現金が思い切り少ないデス。

 夜に先日から作っていたガレージキット2体をようやく完成。ガレージキットフィギュア作ったのは本当に数年ぶり。サフレスでの肌の表現には満足しているものの、今回のキットは包帯があるためサーフェイサー吹いた場合より手間がかかってしまった上、包帯の塗装がボロボロに。とはいえ、やっぱりサフレスの肌は綺麗。うっかりするとリカバリーが大変だけど。

  バック体位の方は後ろから見ると写真を公開するのもはばかられるような凄いことになっていて、雑誌の紹介記事やキット付属の完成サンプル写真にも掲載されてません。おまけに脚開いてるから、飾るのに必要なスペースがもの凄く広く、飾り台もないし飾る場所がなかったり。開設以来、放置状態のガレージキットページを更新するかなあ。
 ソックスのつやを消したりとか、包帯部分の継ぎ目処理とか残ってるけど、とりあえずここまで。積んでるキットも追々作ってあげようかなと。次は同じ竜人氏原型のレオタードアスカとみずほ先生Ver.2かな。

5月6日

 今日は陸上自衛隊朝霞駐屯地でこどもの日フェスタという事で、野外炊事具による体験喫食。朝霞駐屯地はうちからバイクで15分程度と近所だし、ヤスリンさん、無雲さんと一緒に自衛隊カレーを食べ、展示品を見てきた。以前来た時は74式戦車に搭乗したり、小銃や機関銃をはじめとした各種装備を実際に手にとって見られたりしたのだけど、今回はそういった催しはなかったのが残念。構内の「仮面ライダーTHE FIRST」のロケ地もあるんだけどなあ。とはいえ、今回は常時展示されている装備類をじっくりと見てきた。

 今回お気に入りはコブラに装備された3銃身20mm機関砲。写真のように銃口のライフリングもバッチリ。近所だし、また来よう。

 夕方に帰宅、ガレキ作業の続き。やっぱり塗装では予期せぬヘマをやったりして、リカバリーに時間がとられまくりだし、マスキングで死にそうになってるし。明日は雨みたいだし、塗装のリカバリーをせずに済むように、慎重に進めよう。いつも接着時に余計な接着剤がハミだしたりしてるからなー。

5月5日

  朝一でドルパ。まあ色々あったけど、とりあえず無事入場も出来たし、DD用のシャナ制服もゲッチュした。DD素体はシャナにしては胸が大きすぎるから、吉田さんにする方がいいかもしれん。

 帰宅後、ガレージキット塗装再開。今日はB地区と顔の塗装のみ。B地区はうまくいかずにやり直し。フィギュアの眼を描くのは割と得意(ガレージキットページ参照)だったのだけど、数年ぶりの作業で思ったほどうまくいかなかった。自分の視力も…トホ。

種別 メーカー 品目 価格
ドール ドルパディーラー シャナ風制服他 13,800円
模型用具 タミヤ他 塗料他 297円
14,097円

5月3日〜4日

 ガレージキット作り。手持ちの塗料が軒並み干からびていたり、サフレスとはいえ一度ホワイトサーフェイサーを吹いたりといった事が必要なので道具を買い込んだり。これが意外にバカにならない…。塗装自体はそんなに時間がかからないのだけど、布地や髪の毛はともかく、肌の部分にホコリやタレが発生したら塗り直しているので作業が遅々として進まない。塗装ブースがあってもラッカーのエアブラシなんて、健康に悪いよな。

 3日にメディコムから誌上通販のヨロイ元帥と結城丈二が届く。ここのところ中の人シリーズは善くできていたのだけど、今回は見本通りで可もなく不可もなく。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ HH誌上通販 結城丈二&ヨロイ元帥 全額前金
コミック 集英社 大場つぐみ+小畑健「デスノート」(11) 410円
トイ バンダイ HCMP ハイザック 1,167円
雑誌 竹書房 レプリカント(24) 1,260円
模型用具 タミヤ他 塗料他 3,000円
5,837円

5月2日

 今日から模型作りだ〜とか思っていたのに、あいにくの雨。結局夜にパーツ洗浄しただけ。いや、ライン消しとかは雨でも問題ないんだけどね。夕方からXBOX Liveが半日メンテなので、それまでめいっぱいオンラインでバトルフィールド2。で、未組み立てのガレージキットが沢山ある中、どれを組むかで小一時間なやんだ。今回は初めてサフレス仕上げをするつもりだったので、先日買った竜人のみずほ先生水着バージョンは継ぎ目消しが必要なのでとりあえず避けた。レオタードアスカとかも組もうかと思ったが、結局竜人原型の包帯レイの2バージョンを作る事にした。同じモチーフ2体同時作製なら塗料チェンジなども同時に済んで楽なはず。どっちも裸に包帯とソックスだけだから、基本色は4色しかないし。

 周りで涼宮ハルヒブレイク中。夏コミではFateでサークルカットを出したが、うちも恐らくハルヒ本になるでしょう。周りは順当にみくる派なのだけど、自分は長門有希派なんだよなあ。ううっ。いや、みくるも当然好きだけどね。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 キヤノン インクジェット用カラーインク(イエロー) 900円

4月30日〜5月1日

 30日まで有効ワーナーマイカルの券で「Vフォー・ヴェンデッタ」を見る。「マトリックス」のウォシャスキー兄弟(兄は性転換したので今では姉弟か)が脚本を書いているという事で気になっていたのだけど、Vのマスクがイマイチなので迷っていたもの。まあ面白かったけど、DVDで改めては見ないかな。

 午後にmarumu氏と合流、ドルパの打ち合わせをかねて、うちに泊まりがけで遊びに来る。とりあえず今回はXBOX360で色々遊んでもらった。相変わらず自分は「バトルフィールド2」をプレイ。すっかり反射神経も衰えたオヤジだが、たまにポイント1位を取ったり出来るほどにはなってきた。おもすれー。

 30日に買おうか迷っていたアトリエ彩の千鳥かなめがさくらやで売り切れ。結局昨日までよりも高い価格で購入。これは白下着のノーマル版の他に、色違いの限定版が出ていて、限定版は何故か髪の毛、シャツ、スカートがシースルー。シャツは濡れてスケているというつもりで見るといい感じなんだけど、スカートや髪が不自然。そんなこんなで限定版とノーマル版のどちらを買うか迷っていたのだけど、結局ノーマル版ゲット。しかしこれ、去年のテッサといい、どういうシチュエーションなのか全然わからん。エロいからいいけど。早速スカート外してみた。不自然に体に張り付いているピャンツがなんとも。

 迷っていたイクイップ&プロップの「ゼロ&シルバ」も勢いで買ってしまった。「餓狼」は録画してるけど最初しか見てないため、ゼロは中の人がラッキークローバーのドラゴンオルフェノクの人だという以外はよく知らないのだが。首をSICデルタにつけてもいいかも。

 それにしても、早くもGW連休の1/3が終了。明日からはガレージキット作りを始めよう。2体同時進行作製で2セット4体完成が目標〜まあ無理だろうからせめて2体を作りたいが、どれを完成させるかまだ全く決めていない。塗料とかあるかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 白泉社 あさりよしとお著「少女探偵 金田はじめの事件簿」 600円
コミック メディアワークス あずまきよひこ著「よつばと!」(5) 630円
コミック メディアワークス 鈴見敦著「ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス」(2) 599円
フィギュア アトリエ彩 1/6 PVC塗装済完成品 千鳥かなめ 冬服 通常版 6,420円
フィギュア バンダイ イクイップ&プロップ「ゼロ&シルバ」 3,190円
模型用具 タミヤ他 塗料皿、マスキングテープ他 965円
15,404円

 今月のスケジュール
 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。
予定日 種別 メーカー 品目 定価
05/中 トイ バンダイ 超合金魂 超電磁マシン ボルテスV 16,590円
05/中 フィギュア グッドスマイルカンパニー 1/8 ヘンリエッタ PVC塗装済完成品 4,200円
05/中 フィギュア マックスファクトリー 1/8 風見みずほ PVC塗装済完成品 6,800円
05/21 DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼 (10) 6,090円
05/25 DVD ジェネオン 灼眼のシャナ(5) 6,825円
05/26 DVD ポニーキャニオン ローゼンメイデン トロイメント(5) 5,250円
05/26 DVD バンダイビジュアル 交響詩編エウレカセブン (11) 8,190円
05/26 DVD バンダイビジュアル 舞-乙HiME(5) 5,250円
05/26 DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2nd(9) 3,990円
05/24 DVD キングレコード ぱにぽにだっしゅ!(7)限定版 4,830円
05/31 DVD ジェネオン Fate/stay night(3) 6,500円
5月末 フィギュア メディコム・トイ RAH 綾波レイ 13,440円
5月末 フィギュア メディコム・トイ RAH 惣流・アスカ・ラングレー 13,440円
5月中 トイ やまと 1/15 完全変形ガーランド 14,800円
5月末 フィギュア タイムハウス RAH 仮面ライダーG3 16,750円
130,945円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966]

今月の日記へ   トップページへ<