2008年11月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,6diary80]diary[10月の日記 \199,596]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 久々に私の本がアンソロジー本に掲載されました。タイトル「炎眼の少女 エロエロ編」ISBN-10: 4861055059(オークス刊)です。よろしかったら是非見てください。

11月度 合計 税込614,592円

11月30日

 昼過ぎにバンダイから代引きの荷物が届く。すっかり忘れていたけどキャラホビ2008会場限定のMG G-3ガンダム(ver. ONE YEAR WAR)だった。確かにこれは11月発送予定だったと思うから、ギリギリ11月に間に合ったのね。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ MG 1/100 G-3ガンダム Ver. O.Y.W 3,200円

11月29日

 今日は原稿に専念して散財しないつもりだったのだけど、床屋に行って待ち時間の間にiPhoneを見ていたら池ポの安売り情報が。早速そのまま池袋へ。ロボット魂のユニオンフラッグカスタムIIとS.H.Fの仮面ライダーガタックを購入。アルファオメガのクランクランと超合金魂の太陽の使者版鉄人28号の購入をどうするか迷う。超合金魂の鉄人はブラックオックスとのセットと、単体売り。池ポでは単体のみの在庫しかなく、単品を買ってしまうとブラックオックスのみの購入が出来ないため。いったんビックに行ってブラックオックスのセットを見てきたけど、価格が池ポ単品の2.5倍以上。よくよく見ると太陽の使者版ブラックオックスは全然格好良くない。Figmaの朝倉涼子だけ買って池ポに再び戻って鉄人単品を購入してしまった。

 太陽の使者版鉄人のTVはあまり見てなかったけど、当時はプラモデルを買ってメタリックカラーに塗った覚えがある。解説書によると、鉄人とコントローラーなどはバンダイの村上克司氏のデザインだが、ブラックオックスの記述はなかったので、村上デザインじゃなかったのかも。なるほど、それならブラックオックスがイマイチなのも納得。鉄人の超合金はスッキリまとまっていて、良い感じでした。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(29) 560円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 ユニオンフラッグカスタムII 1,000円
フィギュア バンダイ S.H.F 仮面ライダーガタック 1,000円
フィギュア バンダイ 超合金魂 太陽の使者 鉄人28号 4,500円
フィギュア マックスファクトリー Figma 「涼宮ハルヒの憂鬱」朝倉涼子 2,180円
9,240円

11月28日

 今日は休みを取れたので冬コミ作業などをボチボチ進める。本編の下書きが終わってMacへの取り込み終了。まだサンクリで出した第1部の加筆部分の下書きは終わっていないけど、ようやく形になってきた感じ。

 尼に注文していたプリンタシェルフやらローゼンメイデン新装版の限定BOXなど色々受け取り。プリンタシェルフはモニターの上に模型棚を増設する為で、プリンターはそこには置かないわけだが。ローゼンは早速既刊を箱にしまおうと、マウンテンサイクルの新しい層を探索したが、何故か5巻が見つからない。。もう一冊買うしかないのか、と思って少年エースを買うついでに本屋を覗いたら、5巻だけオビがついてなかった。オビがないと全巻購入プレゼントに応募できねーし。それにしても、Wii版ハルヒの発売は昨日だと思っていたが、いつの間にか1月に延期されていたのね。角川の雑誌付録は予定通り出ているのに、ソフト開発の会社は違約金とか発生してるのではなかろうか。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 コクヨ プリンタシェルフ  7,770円
コミックス 集英社 PEACH-PIT著 ローゼンメイデン 新装版 初回限定版(7) 3,400円
フィギュア 海洋堂 「よつばと」綾瀬風香 Tシャツ版 セブンイレブンネット編 2,940円
DVDソフト ユニバーサル ギャラクティカ 承SEASON2 DVD-BOX1 11,655円
DVDソフト 角川エンターテインメント ストライクウィッチーズ 初回限定版(3) 6,060円
コミックス スクウエアエニックス 鎌池和馬+近木野中哉「とある魔術の禁書目録」(3) 420円
雑誌 角川書店 月刊少年エース 1月号 リボルテック涼宮ハルヒ胸像付き 680円
雑誌 KKワールドフォトプレス フィギュア王 1月号 780円
33,705円

11月26日

 相変わらず終電帰宅が続いていたが、今日はなんとか10時過ぎに帰ってきた。で、コンビニに荷物と演劇のチケットを取りに行ってきた。原稿は全然進まないよ…

 「スターシップ・トゥルーパーズ」のBDは3部作セットのみの販売。マローダー付きはDVDのみ。しかしBD以外の選択肢はないのでセット購入。これでようやく「今日は死に日和」が家で聴けるw

 今日買ってきたチケットは来年1月に上演される「鉄人28号」。押井守が初の舞台演出を務めるとの事だけど、「ご先祖様万々歳!」みたいなノリならいいなあ。「鉄人は存在しない」って話になりそうな気もするけど。

種別 メーカー 品目 価格
BD ソニーピクチャーズ スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX 9,219円
演劇チケット 鉄人28号 11,315円
20,534円

11月24日

 なんだかんだいいつつも三連休も終わり。来月の日本映画専門CHのハイビジョンゴジラ全作品放送後編(平成&ミレニアムシリーズ)の放送スケジュールをチェックしたら、初回放送は週末25時間連続放送だった。という事は、レコーダーのHDDを全作品録画できるスペース分確保しなければならないわけだ。あわててまだ見ていない映画などをBDに焼いてスペース確保。手持ちBD-Rの在庫が減ってきたので尼で補給。やべー、今月尼で買い物しすぎてるから来月のカードの請求が怖すぎる…

 原稿はいっこうに進まないし…大丈夫だろうか…。締め切り前の週は上司が海外出張だから早く帰れるハズ…なんだけど。。。

種別 メーカー 品目 価格
BDメディア ソニー BD-R 25GB 20枚 6,633円

11月23日

 やばい、この三連休中に下書きのめどをつけるつもりが、未だにネームが完成していない。ちょっとつまるとプラモ作ったりPS3経由でPSPガンダムvsガンダムの通信対戦をついつい遊んでしまうorz。

 それに、某掲示板を見て、また予定外のフィギュアを買ってしまった…To Heart2 another daysどころか本編もまともにプレイしていないから、キャラを全然知らないのに、スク水のしわ表現に負けた…

 高額なSDなどのドールの梱包に使われている布団が付属している所がなかなか。これ、実際に商品が出るまで1/8程度と思っていたら、なんと1/5だった。デカイ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コトブキヤー To Heart2 Another Days 菜々子 ネコ耳スクール水着Ver. 8,721円

11月22日

 コンビニ受け取りにしていなかった荷物到着。やまとのバルキリー一条輝機は真っ白。変色がちと心配。

 夕方に印刷屋に表紙入稿。今なら早割で20%引き。その割引分で更におもちゃを買いに行く…ってダメじゃん。S.I.C仮面ライダー電王ロッド&アックスフォームは何故か限定扱いのため、早い時期に予約締め切られていたりして、定価の店で予約してしまったのだけど、普通に売られていてちょっと失敗。で、それを引き取りにわざわざ秋葉まで買いに行く事に。他にも色々発売されていたが、OOの新作プラモと早売り模型誌を買ってきた。あと、PSPの保護フィルムも買ったけど、今回は貼り付けに失敗。ホコリがいくつか入ってしまってがっかりorz

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー Figma 枢木スザク(コードギアス) 2,500円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク はちゅねフェイスVer. 3,500円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど メリッサ・セラフィー 魔王ver. 3,500円
BDソフト バンダイビジュアル バブルガムクライシス BD-BOX 15,540円
フィギュア やまと 1/60 完全変形バルキリーVF-1J&スーパーパック  10,738円
フィギュア バンダイ S.I.C. LIMITED 仮面ライダー電王ロッド&アックスフォーム 6,300円
プラモデル バンダイ 1/100 OOガンダム 2,050円
プラモデル バンダイ 1/144 HG セラヴィーガンダム 1,170円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 1月号 880円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 1月号 780円
PSP周辺 ホリ 液晶保護フィルター 450円
47,408円

11月21日

 今日こそまともな時間に帰宅したかったのだけど、突然降ってわいた話で急遽深夜にアメリカとのテレコンが。もめにもめて自宅最寄り駅までの終電にすら乗れず。会議を終えて調べたら山手線最終直前。ダッシュで山手線に飛び乗り、なんとか池袋までたどり着き、深夜バスで2時過ぎに帰宅。山手線の乗れなかったらやばかった。。そんな時間の帰宅だったけど、コンビニ二軒回って荷物を受け取ってきた。ガンダムvsガンダム同梱版新型PSPは「アクシズの脅威」同梱版みたいな派手さがなくて、普通のシルバーと大して変わらないような。

種別 メーカー 品目 価格
ゲーム機 SCE/バンダイナムコ 機動戦士ガンダムvsガンダム プレミアムパック(PSP-3000) 24,840円
BDソフト バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムOO(5) 5,439円
BDソフト バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ(4) 5,512円
BDソフト バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュR2(4) 5,512円
BDソフト バンダイビジュアル マクロスF(4) 5,512円
46,815円

11月20日

 今日も終電近くまで働いて帰宅したらかのこんDVDだけ届いていた。他にもWF限定版ねんどろいどやらVF-1JやらPSP新型本体付きガンダムvsガンダムの不在票がむなしく郵便受けに…。くそー、今日こそ定時で帰って受け取るつもりだったのに。全く別の部門から移ってきた上司に替わって無理な要求ばかりされてマジで会社に行くのがつらいんですが。。

種別 メーカー 品目 価格
DVD メディアファクトリー かのこん(6)初回限定版 5,355円

11月19日

 残業して帰宅したらBD「スピードレーサー」が到着していた。ちょこっとだけ見たけど、極彩色の映像が気味悪いほど美しい。他にもVF-1Jの不在票もあった。コンビニ受け取りにしているものと勘違いしていたから、確実に受け取れるのは週末か?トホホ

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト ワーナーブラザース スピード・レーサー 3,595円

11月16日

 結局この週末の冬コミ準備は表紙を描き終えて終了。試行錯誤しまくってえらく時間がかかってしまった。。まだ本のタイトルを確定していないけど、次の週末に早期割引で入稿せねば。本編はまだネーム未完成orz

 近代の「ゾンビ」映画の始祖、ジョージ・A・ロメロ監督の新作「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」が昨日から公開。ゾンビフリークとしてはどうしても気になっていたので今日見てきた。正直、ロメロのゾンビものは「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD)」で頂点を極め、「死霊のえじき(DAY OF THE DEAD)」「ランド・オブ・ザ・デッド」はどちらも新しい要素はあるものの、大筋では焼き直し感が強く、ゾンビを超えることが出来ずにイマイチ輝きが失われていた印象だったけど、今回の「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」は良かった。ロメロ監督は1940年生まれという事は70歳近いわけだけど、今回はYOUTUBEなどのインターネット時代を見事に反映した新しいゾンビ映画に仕上がっていた。カメラ視点の作品とはいえ、ちゃんとプロ用カメラを使って編集されたものという設定で作られているから、普通に見やすいものになっているし。

 帰りにリボルテックSFOの春麗を買ってきたが、肘のリボ球が上腕と接着されていて、引き抜こうとしたらもげたorz

 店頭BDデモが凄かったので「冥王計画ゼオライマー」のBDを思わず買ってしまった。「逆襲のシャア」のBDもまるでセル画そのものを見ているようなクリアーさで、店頭デモのゼオライマーもそのような感じだったので期待してしまったのだけど、実際のBDはそこまで綺麗じゃなかったorz

種別 メーカー 品目 価格
映画 プレシディオ ダイアリー・オブ・ザ・デッド 1,800円
映画パンフレット プレシディオ ダイアリー・オブ・ザ・デッド 800円
フィギュア 海洋堂(グッドスマイルカンパニー) リボルテックSFO 春麗 1,596円
BD バンダイビジュアル 冥王計画 ゼオライマー 6,060円
10,256円

11月15日

 冬コミ原稿締め切りまで1ヶ月を切った。相変わらずネームが終わらない…

 予約していたホットトイズ製「バットマン 新コスチューム」とホビージャパンの「クイーンズゲイト 虹原いんく」が到着。どちらも予約したのはずいぶん前だけど、発売延期でようやく発送されたもの。正直今月は集中しすぎていて厳しい。グッスマのWF通販も来週届くらしいし。

 バットマンの新コスは首の可動範囲を広げるためにマスクと首パーツがセパレートになったせいで、旧コスより力強さが足りない感じ。首から下は好きなんだけど。次期発売のバットポットに乗せてもちゃんとポーズがつけられそうな可動範囲はgood。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホットトイズ ムービーマスターピース バットマン ダーク・ナイト新コスチューム版 22,390円
フィギュア ホビージャパン/クレイズ クイーンズゲイト 虹原いんく(送料込み) 6,980円
29,370円

11月14日

 残業して帰宅したら豆魚雷からの荷物の不在票が。時間を見たら朝、家を出た5分後だった。いつもより10分早く家を出たので、いつもの時間に出勤していたら受け取れていたじゃんorz

 Figmaのみwikiさん買ってきた。これでらき☆すたのメインキャラ4人が揃ったわけだけど、人気が低いみwikiさんとつかさがかわええ。そういえばOVAを見るまで、みwikiさんとシェリル・ノームの中の人が同じだと全く気がついてなかった…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー Figma 高良みゆき(らき☆すた) 2,180円

11月13日

 ねんどろいどシャナ二個目受け取り。そしてメガハウスのチャイナさん(ソル・インターナショナル限定版)を衝動買い…しかしこれ、チャイナ服着せると確実に体に色移りしそう。プラモデルのVF-25Sオズマ機も出ていたけど、冬コミ原稿終わるまでは手をつけられないので、とりあえずパス。
 メディコムからゼクロスの不良交換ボディが到着。半年待たされるのもザラという話だったけど、まずは一安心。まあ発売直後から交換部品を用意してなかったりなんかしたら、それは企業として問題だが。

 一昨日発注したリアプロ用のランプ受け取り。このために仕事ブッチして定時で帰ったのだけど、上司の視線が…でもテレビ見られないとマジ困るんですよ。。早速切れたランプと交換してテレビ復活。まぶしいぐらいに明るくなった。やっぱり二年使ってずいぶん暗くなってたんだなあ。次は一年後ぐらいに予備ランプを買っておこう。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 灼眼のシャナII 炎髪灼眼ver. 2,691円
フィギュア メガハウス/ソル/インターナショナル チャイナさんの逆襲 (赤チャイナ服・メカチャイナさん) 5,480円
8,171円

11月12日

 ねんどろいどシャナ炎髪灼眼ver.を買ってきた。これは二個買うつもりだったので、amazonから明日にも二個目が届く予定だったり。黒髪ver.も二個注文してるし。そして、ようやくホットトイズのバットマン新コスチューム版の入荷メールが来た。うへ、このまま行くと今月の散財額は大変な事に…。支払いはボーナス後だからって油断した。

 バンビジュの一部作品のBDが世界同一規格でほぼ同時に発売という事で、今月発売予定の「合体劇場版 トップをねらえ!1&2」はアメリカ版を米amazonで予約した。箱などは英語表記かもしれないが、ディスクは同じモノで日本で買う価格のほぼ半額。これだったら北米版買うでしょフツー。これはBS-hiで録画してあるけど、画質がイマイチ。しかし店頭デモのBD版はえらく綺麗だったから期待している。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 灼眼のシャナII 炎髪灼眼ver. 3,150円

11月11日

 どうにも原稿進まない。ストパン本編チェックしようと思ったら、リアプロが突然ブラックアウト。どうやらランプが切れてしまった模様orz。購入してからちょうど二年なんで、頃合いではあったのだけど、ランプ交換の警告が出る前にいきなり切れるとは思わなかった。早速ソニスタにランプを注文したけど、せっかくアルファ用レンズを買うべく貯めていたポイントを使う羽目に。トホホ。ランプはすぐに発送されるけど、平日は受け取れるかわからないし、それまでストパン本編どころか新作アニメもチェック出来ないのは痛い。レコーダーのHDD容量とか大丈夫だろうか(汗。冬コミのストパン本は基本的に第7話あたりの話なので、まだDVDも出ていない。放送版はBDに焼いてしまったため、PCで視聴できない。DVDに焼いておけばなんとかなったかもしれないのに。トホホ。しかも、新型PSP付き「ガンダムvsガンダム」を予約した直後だけに、財布的には大ピンチ。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 メディアワークス 鎌池和馬著「とある魔術の禁書目録」 599円
文庫 メディアワークス 鎌池和馬著「とある魔術の禁書目録」(2) 599円
TV周辺 ソニー リアプロ用ランプ XL-5200 23,800円
24,998円

11月10日

 リボルテックハルヒ対応の胸像第2弾付き月刊コンプティークを買ってきた。先日のザ・スニーカー以上に読むところないねこの雑誌orz。角川からメディアワークスが離脱する前はよく読んでたんだけどな。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 月刊コンプティーク12月号(フロイラインリボルテック 涼宮ハルヒ胸像 ポニーテールVer.) 980円

11月9日

 今日はてっ☆ちゃんとお台場で開催された痛Gふぇすたに行ってきた。痛車、要するに萌え絵が貼られた車たちが一堂に会するイベント。
 それほど大きな期待を持っていたわけではなかったのだけど、なんと集まった痛車の数450台!だそうで、スーパーカーまでもあって、ものすごく充実したイベントだった。
 90年代の中古スポーツカーや軽自動車が多いのだろうと思っていたけど、とんでもない車も多数…

 と、デカイ写真を何枚か貼ってみる。とにかく、面白かった。これだけ多くの痛車を目にすると、見てる方の感覚も麻痺してしまって、ちょっとしたステッカーが貼ってあるぐらい普通に思えてしまうw。

 ギガパルスのエロフィギュアって毎度どうでも良いのだけど、先日発売された第13弾シークレットアイテムというのをついつい買ってしまった。種ガンのキャラに似た娘達のモロフィギュア。一応PCゲーム「陵辱ゲリラ狩り3」のキャラクターだけど、PCゲームのキャラがアレというパターンで、完全受注生産されたものらしい。パッケージにもわざわざ「再版は絶対にいたしません」などと書いてある。パッケージにはフィギュアの写真も載ってなかったりして、某ページを見るまで興味もわかなかったのだけど。3人×2パターンあるけど、ラクスノーラBタイプとルナマリアジゼルDXを買ってしまった。前者はバ○ブ、後者はペ○スつきの男フィギュアがついて合体ギミック付き。出来はアルターなんかの一流どころと比べちゃいけない、そんなレベル。しかし各地で売り切れとかになってるとつい手を出してしまうのは自分でもどうかと思ってしまう。。

種別 メーカー 品目 価格
イベント 痛G 痛Gふぇすた入場料 500円
トイ アオシマ文化教材社 1/24ダイキャストミニカー痛車 ゼロの使い魔 レビン 5,000円
フィギュア ギガパルス 陵辱ゲリラ狩り3 1/8 ジゼル・ベルティエ DX 8,032円
フィギュア ギガパルス 陵辱ゲリラ狩り3 1/8 ノーラ・スチュアート Bタイプ 6,142円
プラモデル バンダイ HG 1/144 アヘッド 880円
20,554円

11月8日

 水曜に出社してからこっち、忙しくてなーんも出来ず。トホホ。

 朝一番で予約していたRAH仮面ライダーZXとロボ師WORKS EX合金柔王丸が到着。ZXを開封してみたら、左モモのパーツ欠品の不良品でやんの(−−;。早速ボディ一式送り返したけど、メディコムのアフターサポートは最悪なので、一体何ヶ月かかるやら…。ZXはTVも見てないし、思い入れがないからまだ良いけど。
 一方の柔王丸は本当に全身合金で良い出来。もっとも、設定上はプラかセラミックなわけだけど。しかし20年経ってこんないい出来の柔王丸のおもちゃが手にはいるとは。

 一方、これまた予約していたRAH仮面ライダーBlack DXを引き取ってきた。いつもながら、メディの商品は同時期に一気に発売して財布に厳しい。同じ船便の乗せてるのだろうが、客の事も少しは考えて欲しい所。で、Blackについては非常に良い出来で、これまでに出た仮面ライダーBlackの立体物の中では一番だろう。昔のRAH Blackはこれでゴミとなりました。以前のRAHシャドームーンも特に不満はなかったけど、今回のチケット販売のシャドームーンも早速ポチった。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト パラマウント インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国 3,561円
フィギュア FEWTURE MODELS ロボ師WORKS EX合金「プラレス3四郎」柔王丸 18,800円
フィギュア メディコムトイズ RAH 仮面ライダーZX 19,140円
フィギュア メディコムトイズ RAH DX 仮面ライダーBlack 14,112円
コミックス 一迅社 武梨えり著「かんなぎ」(6) 580円
書籍 学研 マクロスF Official File2 630円
56,823円

11月4日

近所のゲオで中古の箱○版真三國無双5を見つけたのでレッドクリフ熱のために購入。とりあえず趙雲で開始。…趙雲シナリオだと赤壁の戦いはなかった…。

 昨夜注文した複合機到着。複合機到着前に古いマシンを棚から外したりしていて、昔の自分のオリジナルのCGデータがMOや殻付きDVD-RAMに入っている事を思い出し、MOはもうムリにしても殻付きDVD-RAMはまだドライブが動いているうちにサルベージしたり。結局バックアップは複数HDDに置く、という形に落ち着いた感じ。
 今回買った複合機はPIXUS-MP630という事で、今回もCanon製。EPSONの古いスキャナを引退させたため、うちのシステムからEPSONがなくなり、PCはMac二台、プリンターはCaon三台(レーザー、A3ノビインクジェット、A4複合機)体制に。別にEPSONが嫌いなわけでもなんでもないのだが、うちの場合、カラープリントは普段はもっぱらBDやDVDのレーベルプリントを大量に行っている。それに加えてイベント時のポスターや表紙の見本を刷るためにA3ノビ対応機が必要なのだけど、4年経過したA3機でレーベルプリント動作が怪しくなってきたので、使い分けようかと。
 それにしても最近は凄いね。スキャナ機能も以前より遙かに早くて高解像度なものがついて2万円台とは…。とはいえ、開梱してから実際に使えるようになるまではヘッドの調整などで軽く30分は必要なのにはまいったが。
早速無精してため込んだ数十枚のBDのレーベル印刷実行。PC側で印刷処理を行った後にならないとCDトレイをセット出来ない仕様なのは以前より効率悪いような。

これで今回の休暇もおしまい。結局我が家のPC周りと模型のリストラをして終わってしまい、冬コミの原稿にはとりかかれなかった。もっとも、今回はマンガ8ページ分は半分できてるし、原稿描くスペース確保をしたという意味はあるのだが。。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 キヤノン インクジェット複合機 PIXUS-MP630 21,134円
XBOX360ソフト コーエー 真三國無双5(中古) 3,980円
25,114円

11月3日

長年使っていた電気ポットがとうとう壊れたのでamazonで購入。お急ぎ便は便利すぎる。インクジェット複合機はポイント入れるとどこも似たような価格。amazonでは在庫ありなのに自社倉庫にないらしく、連休中はお急ぎ便が使えなかったのに、夜になってお急ぎ便可能となったのでポチってしまった。明日まで休み録ってあるから明日受け取れるならOK。

11月2日

ぐはっ 新型Mac Bookを衝動買いしてしまった。

ノートPCは5年前のVAIOを持っているが、会社からノートPCを貸与されているため、出張にもそれを持っていくから個人所有のノートPCをあまり使う事がない。それにサブノートと違ってMacのノートはどれも重いし。なのに今回のアルミ削りだしボディとか、色々と物欲をくすぐる要素ありすぎ。実際、持ち歩くには少々重いし、外でのネットはiPhoneで事足りるし、家ではMac Proもあるわけで、完全にアップルの罠にかかってるわ。今年はタワー、ノート、携帯とアップル製品買いまくりだ…。

とりあえずMac ProのTime Machine HDDからアプリ類をさくっと移行して、BootcampでWindowsXPも導入。無線LANでトラブったりして、設定にえらく時間がかかったわ。そしてMac BookでWindowsを使うには右クリック問題とか色々あって、Mac OSの方は特にいじらなくてもいいけどWindowsの環境整えるのは時間かかりそうな悪寒。

種別 メーカー 品目 価格
PC アップル Mac Book Pro 2.4GHz 184,800円
OS マイクロソフト WindowsXP Professional DSP版 22,800円
207,600円

11月1日

冬コミ当選しました。サンクリに引き続き、ストパン本予定〜。ストパンはどのキャラも良いのだけど、バルクホルンとハルトマン本にするつもり。

今日は映画サービスデーの上にジョン・ウーの大作映画「レッドクリフ」公開日なので、早速見てきた。本当は日本語吹き替え版で見たかったのだけど、近所のシネコンでは字幕版が一番大きなTHXスクリーン上映だったので中国語版で。最初から趙雲大活躍で、久々に三国無双やりたくなったw。よくよく聴いてると、中国語でも「ソウソウ」「リュウビ」と発音が大きく変わらないのね。後半も楽しみ。

冬コミ準備のためにTime Machine(Leopard標準のバックアップソフト)を再導入するため、1TBのHDDを買ってきて装着。これでうちのMacのHDD内蔵ベイ四基分のスロットは全部埋まった形になる。原稿もIntel Mac正式対応になったコミスタEX4.0にバージョンアップ。しかしうちのスキャナが古いため、ドライバがPowerPCコードしかなく、Rosetta動作のため、PhotoshopCS3同様、コミスタもRosetta起動しないとスキャナ取り込みが出来ない罠。うちのインクジェットプリンタはBDやDVD印刷でへたってきているし、スキャナを複合機に入れ替えたいところ。つーか、Mac Book欲しいのだが…

「ゴッドファーザー コッポラ・リストレーションBD-BOX」をようやく購入。一作目を早速見たけど、やっぱり面白いね。流石に72年の映画だから、最近の映画みたいなスッキリ画質ではないけど。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 月刊 ザ・スニーカー12月号(涼宮ハルヒ リボルテック胸像付き) 980円
映画 エーベックス他 レッドクリフ 1,000円
映画パンフレット エーベックス他 レッドクリフ 600円
PC周辺 Western Digital 1TB HDD WD10EACS 11,500円
Macソフト セルシス コミックスタジオEX4.0 バージョンアップ版 13,230円
BDソフト パラマウントピクチャーズ ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション BD-BOX 12,880円
40,190円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596]


今月の日記へ     トップページへ