散散財日記(2001年 1月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

1月度 合計税込み 273,799円

1月31

 映画「アヴァロン」のサントラCDが入手困難だそうだ。映画見てから買えばいいと思っていたのだけど、どこも品切れ。確かに何軒か回ったがどこにも置いてなかった…。今回は川井憲次らしいから、「紅い眼鏡」みたいにかっこいい曲なのかも。気になる〜。
 そんなわけで、毎月恒例の宇宙戦艦ヤマトETERNAL EDITIONとか、ゾイドの新主題歌とかを買ってきた。相川七瀬の歌ってゾイドの主題歌に合ってるとは思えないなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 日本コロムビア ETERNAL EDITION No.7 宇宙戦艦ヤマトIII 2,500円 125円
CDS エーベックス 相川七瀬 NO FUTURE 1,000円 50円
DVD エーベックス ゾイド 2 4,640円 232円
書籍 メディアワークス F&Cパーフェクトヒロインカタログ Vol.1 1,500円 75円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」4 505円 25円
コミック メディアワークス
角川書店
高雄右京著「宇宙人プルマー」1 550円 27円
10,695円 534円

1月30

 主婦が「これだったら私が総理大臣やった方がマシよ!」と怒るコマーシャルが自民党本部からのチャチャ入れで「私がピーーーーー」という形に変更されて放送される事になったとか。かえって笑えるなあ。それにつけても、国民の多くはマジでこう思ってると思うんだが。
 幸か不幸かP503iサイバーレッドの機種変更用在庫がないので、買わないで済んでいる。これ買っちゃうと2月かなりキツイからなあ。
 「電撃姫」が今月から月刊化。マスコットがピンクのポリタンなのが笑える。この手の雑誌も沢山あるから、各誌いろいろと差別化しないと大変だろうなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 アスキー Mac People 2001/2/15 648円 32円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃姫 3月号 667円 33円
1,315円 65円

1月29

 結局、ソリッドオーディオプレイヤーを買ってしまった。多分ここをチェックしてる人は「ああ、やっぱりね」と言うんだろうなあ。だって俺、クウガだから。あ、上の能書きのように、スタパ齋藤氏が物欲番長なら、これから私は物欲番長クウガと名乗らせてもらいます。だってイベントではクウガマークの服着て歩いてるし。ま、そゆことで。
 で、いろいろ調べた結果、内蔵可能なメモリ量、コストパフォーマンス、iTunesの対応状況を見て、すでに旧機種となっているRio500をチョイスした。昨日のコスプレ居酒屋オフでもそんな話をしたし、今日も別の人から同じ意見をもらったし。ただし、これはすでにソフマップやヨドバシのサイトでは売っていない。ダイアモンドマルチメディアのHPを見ても、すでに生産している様子はない。インプレスダイレクトで見つけたが、キムラヤでもっと安い在庫を見つけたのでそっちをゲット。ただし、普通の外装の物はすでに売り切れており、ものすごく安っぽいスケルトンしか残ってなかった。なんだか昔あった「遊歩人」とかの格安ヘッドフォンステレオみたいだ。この機種は64MBの内蔵メモリと、外付けスマートメディアが使える。箱には32MBまでのスマートメディアしか認識しないとなっているが、ファームウエアアップデートをすれば64MBまでOK。そんなわけで64MBのスマートメディアも買ってきた。最初、これがちっとも認識されないで焦ったが、何のことはない、メディアを裏表逆に挿入していただけだった(^^;。それでも挿せるってのは問題じゃないか?で、早速曲をインストールしたのだが、何故かエラーがでまくり(泣)。一気に転送しようとせず、違う曲を一曲ずつ入れていってなんとかメモリ一杯まで転送できた。一体なんだったのだろう。そんなに安いものじゃないんだからしっかり動いて欲しいものである。これでうちにはコンパクトフラッシュ、メモリースティック、スマートメディアがある事になった。なーんか無駄な感じ。この他にもSDとかマルチメディアなんたらとかいろんな規格ありすぎ。

 そういえば、先週末にNTT Docomoの新携帯端末、503iシリーズが発売になった。javaアプリが動いて、ゲームもできたりなんかしちゃう優れものだ。それに16和音の着メロとその曲を使ったDDRなんかがプリインストールされている松下のP503iなんていい感じ。これの赤がものすごくイカス。これまでの携帯とはひと味違った色だし、この色がなんとなくクウガのマイティフォームのプロテクター(装着変身のおもちゃの質感)を思わせる色なんだよ〜。i-mode初期のD501iユーザーとしては、そろそろ新しい端末が欲しいところ。欲しいぜ欲しいぜ欲しくて死ぬゼとか思ったけど、店頭に機種変更用の在庫がなかったので手を出していない…。2月になればフリップ式とか折り畳み式の各社端末が出てくるんだから、それを見てから決めればいいのだが、このPの赤が物欲を刺激するんだよアニキ!だって俺クウガだから。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ソリッドオーディオ ダイアモンドマルチメディア Rio500 23,980円 1,199円
周辺機器 ハギワラ シスコム スマートメディア 64MB 9,930円 496円
33,910円 1,695円

1月28

 かねてから懸案だった「コスプレ居酒屋」へ行った。…グレート。こりゃはまったね。普段はごくごく普通の居酒屋なのだが、日曜だけコスプレのおねーさんが給仕をするという企業努力の賜物のようなナイスなお店である。従って、外見は本当に正当な(笑)居酒屋なのだ。だいたい、休日の都心の居酒屋なんてのはそんなに人が集まるとも思えないから、このアイデアを実現したお店の経営者はすごいと思う。なにせ行列が出来てるんだから。To Heart、Air、夜勤病棟のコスプレはすぐに判ったけど、他はよく判らなかった。でも萌え萌えだからヨシ。To Heartの娘さんにはツーショットで写真撮らせてもらったり、眼鏡をかけて(委員長萌え!)写真撮らせてもらったりと、大変お世話になりました〜。でも、自分のデジカメやノートPCを持っていかなかったので、次回PC持参でコピーさせてもらわなければ<あああ、俺のバカ〜。かわいい(これ大事)To Heartのコスプレさんの肩を抱いてツーショットなんてそうそう撮れるシチュエーションじゃないのに、なんで自分のカメラ持ってこなかったんだ〜。でも、今回撮ってくれたともひささんのデジカメの方がおいらのより解像度が高いから、結果的にはヨシと考えよう…。

 それはさておき、アップルのiTunes日本語版配布によって、MacにMP3ジューク  環境が整い、結構はまっている。なんかその辺に転がってるCDをガンガン取り込んでしまった。表示を見ていると、うちのG4 500MHzDual環境では再生時間に対してだいたい8〜9倍程度の速度でMP3エンコードが出来るので、本当にスピーディ。これまでMP3とかソリッドオーディオプレイヤーに対して否定的だった自分が180度変わってしまった。やれPCにいちいち取り込むのが面倒だとか、MDの様に手軽にメディア交換が出来ないとか、文句ばかり言っていたのだが、ここまで手軽だと意見を変えざるを得ない。MDでお気に入りの曲を入れようとすると、結局録音するのに再生と同じ時間かかってしまうが、この環境ならそんな時間もかからない。MP3プレイヤーに転送するにも2分もかからないわけで、うちのMacは常時通電なので、それこそ毎朝出かける前にこのみの曲をプレイヤーに転送するという芸当も問題なく出来てしまう。うーむ、マジでMP3プレイヤーが欲しいぞ。デフォルトでiTunesが対応しているRioでも買ってしまうかも。

 カトキハジメプロデュースのアクションフィギュアGUNDAM FIX FIGURATIONリリースされた。第1弾はフルアーマーガンダムで、これはアーマーがすべて着脱可能。この大きさでこのフォルム、ギミックはかなりがんばってる感じ。フルアーマーガンダムってあんまり好きではないんだけど、アーマーをはずせば1/144のカトキガンダムとして楽しめるし、結構いいかんじ。ただし、アーマーを外した状態のライフルシールドはついてないのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0001 FULL ARMOR GUNDAM 2,682円 134円
文庫 文芸春秋 池田憲章+高橋信之著「ウルトラマン対仮面ライダー」 676円 33円
3,358円 167円

1月27

 大雪で外出もままならず、宅急便も届かなかった。何も食料がなかったので近くのコンビニに行くのも大変で、思わず映画「八甲田山」で見た「雪の進軍〜」と口ずさんでしまったり。
 そんなわけで今日は「鬼武者」。これを書いてる時点で(おそらく)ラスボスにブチ殺されたトコ。良くも悪くも「バイオハザード」な内容なので、そこそこ面白い。
 Mac用の音楽再生統合ソフトiTunes日本語版がアップルのWebサイトでダウンロード可能になったので、早速落としてみた。これはMP3ジュークやオリジナルCD作成が出来るソフト。Win用シェアウエアのMP3エンコーダなどは使ったことがあるが、使い勝手やスピードの面でもあまり使う気がしなかった。まあ市販のソフトはもっといいのだろうが、それ以来、MP3は全然使っていなかったのだ。で、無料配布のこのiTunesだが、なかなかいい感じ。音楽CDからドラッグ&ドロップでMP3化した上で自分の音楽ライブラリー化が可能なのだが、驚いたのはそのスピード。ドラッグ&ドロップでその曲を再生しつつ、バックグラウンドでMP3エンコードするのだが、G4DUALのパワーなのか、普通の曲ならだいたい十数秒で完了する。他のマシン/ソフトでの状況が解らないので、これが普通だと言われればそれまでなんだけど、とにかく驚いた。これなら適当な曲をMacに取り込んで置いて気ままに再生するというような事をしてもいいと思った。それにこのスピードならオリジナルMDを編集するより遙かに迅速だから、ポータブルMP3プレイヤーが欲しくなってしまった。

1月26

 劇場版「伝説巨神イデオン」のDVDを買った。実は富野作品ではもっとも好きな作品なので、LDも持っているけど購入。ニューマスターで24F収録。フィルムが古い為に起こる褪色などがあるものの、画質は非常に良好。TVシリーズのDVDボックスはLDボックスより高いので購入を見送っていたが、このクォリティなら買う価値アリかなあ。LD持ってるんだけど。結局電童のDVDも一緒に買った。ベガさん萌え萌え〜
 PS2「鬼武者」を買いにヨドバシのレジに並んでいたら、ワンダースワンカラー用「With You 〜みつめていたい〜」の限定版が目に入ってきて、思わず買ってしまった。遊んでいないゲームがたまってるのだけれど、WSCとかだと電車の中とかでも出来るというのが主な理由。実はPC版もやった事なかったりするんだけど、乃恵美萌え〜な感じなので一度プレイしてみたかったのだ。でも、限定版は6千円したから、PC版と価格的には変わらないのよね。グラフィックはがんばってるんだけど、いかんせんWSCのカラー液晶がCLIE並に見づらいのが厳しい。ちなみに限定版は菜織のフィギュアとトレカがセットされている。これとは別に介錯書き下ろしのテレカももらえたのでちょっと得した気分。
 鬼武者はカプコンが力を入れてるだけあって、さすがに良くできてるが、金城武の声の演技をもうちょっとなんとかしていただきたい。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ムービック ドラマCD Kanon 3 3,000円 150円
WSCソフト カクテルソフト With You 〜みつめていたい〜限定版 6,280円 314円
PS2ソフト カプコン 鬼武者 6,980円 349円
DVD タキコーポレーション 伝説巨神 イデオン 接触編 発動編 11,840円 592円
DVD バンダイビジュアル GEAR戦士 電童 1 4.800円 240円
32,900円 1,645円

1月25

 同窓会againをフライングゲット。って、先日買ったGIANのプレリュードCDもまだ開けてもいないのに(^^;。本当は「鬼武者」を買おうと思っていたんだけど、結局こっちを買ってしまうあたり、ダメダメだよなあ。初回特典はマフラーがついていて、今の季節、一見実用的なおまけではあるのdが、キャラクターの絵とタイトルロゴ入りのでっかいタグがついてるので全然実用的じゃねえ(−−;。こういうのは巧みに記号とかだけにして、解る人にだけは解る、という形にすればいいのに。クウガTシャツとか、知らない人には解らないから結構普通に着ても大丈夫なのよね。
 今日はヴァンドレッドのDVDを買ってきた。これって放送時にビスタサイズだったので、DVDはスクイーズにして欲しかった。とはいえ、デジタル処理のアニメとDVDは相性が良いので画質は良好。
 好奇心ブック73「Great Mechanics」はGM特集。で思わず買ってしまった。このシリーズは別冊宝島のパチモノみたいな感じなんだけど、たまーにこういう面白そうなのがあるから要チェック。そうだよ本当はGMはかっこいいんだよ。TVではへっぽこなカラーリングとあんまりな描写でイメージ悪すぎ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 3月号 743円 37円
ムック 双葉社 好奇心ブック73 Great Mechanics 933円 47円
PCソフト F&C 同窓会again 初回版 6,500円 325円
DVD メディアファクトリー ヴァンドレッド 1 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル 劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード 7,840円 392円
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健著「ヒカルの碁」8〜9巻 390円X2 39円
21,436円 1,072円

1月24

 今日は毎月恒例のDVD発売日…なんだけど、ターンエーとかリヴィアスが先月で完結したこともあって、今月は割と平和。そんなわけで品切れ状態だったゾイド1巻も再入荷したものを取って置いてもらって買ってしまった。残念ながら2巻の入荷が事故で遅れているので明日以降になってしまった。まあ、買ってもすぐ見るわけじゃないんで、多少遅れてもいいんだけどね。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル ゲートキーパーズ 5 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル トップをねらえ! 2 4,640円 232円
DVD パイオニアLDC ストレンジ・ドーン 5 4,400円 220円
DVD パイオニアLDC HAND MAIDメイ 4,400円 220円
DVD エイベックス ゾイド 1 4,640円 232円
22,880円 1,144円

1月23

 ここんとこファンタシースターオンラインばかりやってるので録画した番組や購入したDVDをほとんど見ていない。マジ面白いっすー。そんでもって今日も今日とて「ヒカルの碁」の続きを買い、ついでにかわぐちかいじの「ジパング」を買って読んでいる。かわぐちかいじは「沈黙の艦隊」以来だな。
 いつもの店でDVDキカイダー2巻の予約をしなかったもので、入手に失敗。再入荷だと初回特典がつかないかも知れないと言われて、仕方なく定価のお店で買った。2巻から少し価格が上がってるのね。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD SMEビジュアルワークス 人造人間キカイダー The Animation 2 4,500円 225円
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健著「ヒカルの碁」6〜7巻 390円X2 39円
コミック 講談社 かわぐちかいじ著「ジパング」1〜2巻 505円X2 50円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃HOBBYマガジン 762円 38円
7,052円 352円

1月22

 なんか、仕事、ファンタシースターオンライン、ヒカルの碁な生活。特に「ヒカルの碁」は以前から気にはなっていたのを、とうとう読み始めたのだが、もう、絵が圧倒的に上手い。碁の話なんで地味なのかな、と思っていたんだけど、キャラクター造形が見事で、実に読ませるマンガだ。あかりちゃん萌え〜。とか、筒井君かわいいとか(笑)は置いておいて、ここんとこ一般的な(笑)マンガを読んでなかったけど、やっぱり角川とか、そっち系よりこういうマンガを読むべきだなと実感してる今日このごろ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健著「ヒカルの碁」4〜5巻 390円X2 39

1月21

 昨日からの雪で、サンシャインクリエイションに行く気力がなくなってしまった。結局昨夜は明け方までファンタシースターオンラインやって、今日も昼真っからネットにつないで遊んでいた…。こりゃやめられんは。昨日買ってきたケンプファーも手を付けられない。
 クウガがついに最終回を迎えたのだが、最終3部作に関してはハッキリ言ってつまんなかった。以下まだ見てない人はネタバレが入ってるので読み飛ばしてちょ。
 番組のテーマ「暴力」を描くのに先週の「空我」に見られたような生身で血反吐吐きながらの殴り合いというのは確かにアリだとは思うが、そこに至るまでの描写が全く納得できない。人々との別れに1.5エピソード費やし、あまつさえ後日談に1エピソード費やすというのはいくらなんでもやりすぎ。あれだけひっぱったアルティメットフォームにしても、あっさり変身して5分も活躍しなかったし。あれだけ「なってはならない」と言っていたくせに、結局「聖なる泉」も枯れ果てなかったみたいでした、というオチはないだろう。もう少しはヒーロー番組らしいカタルシスをもたらして欲しかった。大人のドラマを目指すのは結構だけど、もう少し考えて欲しかった。

1月20

 ようやくすいんぐあずまんがをゲット。昨日、一昨日といろいろ探し回ったのだが、全く収穫なしだった。MGケンプファーも入手失敗していた為、久々に訪れた横浜某デパートのおもちゃ売り場で両方発見出来たのだ。ここはバンダイものを発売日前後に入荷するので、以前は出遅れて買いそびれたMGやHGを買いに行ったものだった。すいんぐあずまんがは入荷していない可能性もあったが、普段大きなお友達が立ち寄る場所ではないので、入荷さえしていればまだ残ってると予想していたのだが、案の定筐体の中は在庫がうなっていた。で、喜び勇んで回したのだが…智が全然出ない。しかしここでコンプしないと入手困難と見たので合計18回回してコンプ。これだったらオークションで買った方が安くついたなあ。まあ、ダブリは実際に鞄に付けたりして使用するからヨシとしよう…
 PS2用DVD付き電撃PlayStationDはコナミ特集。メタルギアソリッド2のムービーはTSUTAYAでレンタルしているものより長いバージョンだと思われる(ちょっと自信ない)。小島版ガンダム「Z.O.E.」の体験版は結構良くできていたので、製品版はメタルギア体験版もついてる事もあって購入確定。コナミって会社は最近アレなので嫌いなんだけどねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ すいんぐあずまんが 200円X18 0円
プラモ バンダイ MG 1/100 ケンプファー 4,000円 200円
グッズ ムービック 大阪さんメモ帳 450円 22円
グッズ メディアワークス ちよちゃん袋 1,200円 0円
グッズ ムービック ポスターコレクション バインダー(リフィル) 850円 42円
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健著「ヒカルの碁」1〜3巻 390円X3 58円
ムック メディアワークス
角川書店
電撃PlayStation D KONAMI Fanbook 1.429円 71円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ 2 4,640円 232円
17,339円 625円

1月18

 ガシャポンのすいんぐあずまんがが入手できない。月曜日にミュージカルへ向かう途中で見かけたのだが、時間がなくてその場は見送ってしまい、それいら全然みつからない。今日も昼休みをつぶして博品館とかアニメイトを探したが見つからず、帰りに秋葉を捜し回ったのだが、時間もなかった事もあって見つけられなかった。Laoxホビー館にもない。これは入荷してないのか、ソッコーで売り切れたのか。やっとみつけたとらのあなと横浜まんがの森では空の筐体に品切れの文字が…。くそ〜。ついでに入手し損なっていたガシャポンとか同人誌でを買って散財してしまった。

 それはそれとして、DCのファンタシースターオンラインが楽しい。平日なのに深夜まで遊んでしまう。昨日、サブキャラを新たに作った。フォニュエール(要するに女魔導師)を作った眼鏡/茶髪/巨乳のナイスな娘だ。もちろん委員長を意識して作ったのだけれど、黒いニーソックスを見ていたらYomiと名付けてしまった。あずまんがの眼鏡っ娘の暦ね。で、家に帰ってからずーっと深夜2時半までオンラインで苺太さんと遊んでしまった。彼もかなりレベルが高くなったフォニュエールなのだけれど、プロポーションとかがうちとは違って小柄。服装も違うし、まるで同じ種族(というか職業)には見えない。なんだかちよちゃんみたいで、俺的にはちよちゃん&よみのパーティにしか見えなかった(^^;。もう、苺太さんのキャラはレベルが高いので、ちっちゃいくせに強い所がますますちよちゃん。やはりここは4人あつめてあずまんがキャラパーティを編成したい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ他 クウガもの&スフィー 2,050円 90円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃大王 2月号 590円 29円
同人誌 3,550円 177円
6,190円 296円

1月16

 昨日仕事をブッチしてミュージカル見に行ったのもあって、結局今日は終電一つ前まで仕事(−−;
 実は昨日、「あずまんが大王」のガシャポンをみつけたのだけれど、時間がなくて回せなかった。昼休みにガシャポンが置いてあるゲーセンに行ってみたが、そこには入荷していなかった。代わりに「仮面ライダー」の新作を回した。今回は6種類中4種がクウガネタ(ライジングマイティキックポーズ、アルティメット、ゴ・ガドル・バ、ゴ・バダー・バ)で、他の二つはショッカー(いやゲルショッカーかも)の怪人。欲しいのはクウガネタのみだったのだけれど、幸運なことに、5回回してクウガネタ全種コンプ。ダブリはアルティメットフォーム。うーむ、実際のオンエアを見るとアルティメットは要らないよなあ。どうせならライジングマイティがもう1個欲しい。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ 仮面ライダー 黒い最強戦士登場編 200円X5 0

1月15

 夕方早く会社を出てセーラームーンミュージカルの千秋楽を見るために池袋サンシャインへ。今回で神田恵里がセーラーマーズ役降りてしまうので、カーテンコールはなかなか。セーラームーンミュージカルはキャラクターが多いし、どう考えても子供が理解できる話ではないのだが、かっこいい歌と踊りが見られればそれでいいのだ。

 サンシャイン劇場(池袋)から自宅はとても遠い。そこで、例の「藍より青し」のCDを買って帰りの電車の中で聴いていた。ヒロインの桜庭葵を演じるのは川澄綾子。というわけで、彼女の歌が2曲入っている…。そういえばアニメ版To Heartの歌を歌っていて、なんつーか、素朴な(笑)歌い方だったなあ、という事を思い出してしまった。久しぶりに彼女の歌を聴いたわけだが少し進歩してたっす。
 このCD、何が美味しいって眼鏡で巨乳でメイドな水無月妙子役が堀江由衣なのだけれど、芝居がマルチそのまんま。「〜が夢なんですよ〜」とか、デジャビューばりばり。葵と妙子の会話なんかはそこだけ聴けばあかりとマルチの会話にしか聞こえないのだ。主人公の花菱薫も雅史(保志総一郎)だし。他にも雪乃五月とか千葉千恵巳とか、美味しいキャスティング。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD マリンエンタテインメント 藍より青し 音絵巻 3,800円 190円
CDS ビクターエンタテインメント 坂本真綾「マメシバ」 971円 49円
ミュージカル バンダイミュージカル 美少女戦士セーラームーン 決戦/トランシルバニアの森 改訂版 6,000円 0円
パンフレット バンダイミュージカル 美少女戦士セーラームーン 決戦/トランシルバニアの森 改訂版 1,600円 0円
イベント参加費 コミックレヴォリューション申し込み 5,000円 0円
17,371円 239円

1月14

 PS2のガンダムで、まだ出していないムービーを出す為にプレイ。なんつーか、わざと成績を悪くしつつ、負けないで戦うのも意外と大変。ストーリーモードでコアブースターを出す為に撃墜数を上げないでプレイしなければならないんだけど、撃墜しないとこっちが攻撃受けたりホワイトベースがやられちゃったりしてゲームオーバーにないやすい。なんとか全部のムービーを出し、ついでにDVDガンダムII特別編を見てしまった。音声が変わってるとはいえ、何度も見た映画なもんで、途中寝てしまった(^^;。日本有数のガンダマーを自称する俺としてはイカンなあ。

 文月晃著のコミック「藍より青し」4冊を一気に購入。いや、前から気になってはいたんだけど、ここ数年、マンガを読むのが億劫になっていた事もあって読んでなかったのだ。でも、最近またマンガを読み始め、気になっていたやつを買う様になってきた。でもこのマンガのドラマCDのキャストが川澄綾子とか堀江由衣なので、CD買う前に原作読もうと思ったのが最大のきっかけってのがダメだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 白泉社 文月晃著「藍より青し」1〜4 505円X4 100円
コミック 二見書房 かるま龍狼著「業-かるま」 638円 32円
2,658円 132円

1月13

今日は休日出勤。せっかくだから秋葉に寄って来た。K-BooksにCARNELIANの新刊が入っているとの事だったので、その辺を買ってきたわけだが、ついつい成年コミックとかぼろぼろ買ってしまってイカンです。同窓会againのCD−ROM付き本なんかも買ってきて、今日もまたCD−ROMが2枚増殖。なーんかCD−ROMも溜まりまくる一方。これはDVDにも言える事だが、当然中身が欲しくて買うわけだけど、入手してしまうと安心してしまうのか、そのままほったらかしでたまりがち。だってCD−ROM閲覧って面倒なんだもんなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 エンターブレイン TECH GIAN SPECIAL 001 同窓会againプレリュード 714円 36円
コミック ビブロス 月野定規著「ナイーヴ」 895円 45円
コミック ティーアイネット 楓牙著「誘惑の扉」 924円 46円
同人誌 2,500円 125円
入会金 東映ヒーローネット 6,000円 300円
11,033円 552円

1月12

 ようやくテックウインを購入。今回は「エンジェリック・コンサート」のサフィ(堀江由衣)のマスコットやシステム音が入ってるかんだけど、帰宅してからずーっとファンタシースターやっててまだインストールしてないっす。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 エンターブレイン テックウイン 2月号 752円 38円

1月11

 フリーフォントCD−ROM目当てでMdNを買った。他にもイラストのテクニックで参考になりそうな記事もあったし、まあよしとしよう。
 今期の新番組「ゾイド新世紀/ZERO」と「地球少女アルジュナ」を見た。ゾイドの方はヒロインが川澄綾子なので俺的には要チェック。ただ、主人公チームのゾイドが前作の主役チームと同じなのは大人の事情で理解できないこともないのだけれど、ヒロインの愛機がディバイソンってのはなあ。ライガーZEROについては名前といい扱いといいウイングゼロを連想してしまう。脚本家も同じだし(^^;。「アルジュナ」は正直言ってよく解らない。絵に癖があってイマイチ好きになれないのも一因だけど、なんかトンデモの香りもするような。あと、人間の描写も含めて3Dレンダリング&トゥーンシェーダーのカットが結構多かった。いちいち作画するよりコストが安くなってきたのだろうか。あ、エンディングは実写なんだけど、結構好きかも。そういうオイラはオヤジですか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 エムディーエヌ MdN 2月号 1,400円 70円

1月10

 Mac Expo SFでAppleの新製品が発表された。これでうちのG4 500DUALも世界最速の座を奪われることになるのだけれど、夏に購入して年内一杯までその座を守ったのでヨシとしよう。でも新製品導入の為に大幅に価格が下がったのはちょっとだけ残念。残ってるローンの額よりちょっとだけ安いぞ(汗)。PCをローンで買ってはいけないと解ってはいても、やっぱり買ってしまうのが散財野郎の悲しさ。まあ、冬コミの原稿の時には大活躍してくれたわけだし、文句はないっす。
 PowerBookG4はかっこいいし、ライバルはVAIO Z505だというのも俺的にはストライクな感じ。これさえあれば外出時も原稿出来るぜ〜欲しいぜ〜とか思ったけど、パワーはともかく原稿やるにはタブレットも一緒に持って行かねばならず、やっぱりちょっと無理がある。それに、1年半前に買ったVAIO 505RXもほとんど使ってない状況を考えると、やっぱり使わないだろうなあ。

 テックウインを買うつもりがカラフルピュアガールを買ってきてしまった。今月号はCARNELIAN特集で、CD−ROMもついていたため。しかし、冬コミで買ったCD−ROMや先日買ったELOGINのCD−ROMもまだ見てないっつーか、最近はMacで一通りの仕事をこなしていて、たとえ家にいない時でも電源入れっぱなしなのに対してWinマシンを全然立ち上げてなかったりするからなあ。って事は年末に買った美少女ゲームもほとんど進んでないって事なんだけど、今月のピュアガールの攻略記事見てさっさと終わらせねば。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 徳間書店 月刊 アニメージュ 2月号 562円 28円
雑誌 ビブロス カラフルピュアガール 2月号 714円 36円
1,276円 64円

1月9

 うぐぅ、今日から仕事〜。
 今月のTECH WINのマスコットの声は堀江由衣で、VOICE FANはかないみかなので買わねば〜と思いつつ、立ち寄った本屋になかったので明日に持ち越し。キカイダーの文庫版2巻も購入したが、秋田書店の文庫って2ヶ月ごとのリリースなのか?遅すぎ。ついでに言うとこの2巻の半分以上はつまんないエピソードで、新作のアニメでもばっさり切られたエピソードが多かったりする。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 2月号 562円 28円
文庫 秋田書店 石ノ森章太郎著「人造人間キカイダー」2 581円 29円
1,143円 57円

1月8

 昨日は雪がふったりして、外に出るのも億劫だった事もあり、一日中、家で無駄な時間を過ごしてしまった。今日は散財もないだろうと思っていたのだけれど、夕方に食料を買いに出たついでに本屋によってしまった。買おうと思いつつ買っていなかった本をちょこちょこと買ってしまったい、思わぬ散財に。なんだかんだ言って、本代が一番かかってるかも。
 それはそれとして、今日からWOWOW無料放送アニメとかがぼちぼち開始されている。第1弾は「テイルズ・オブ・エターニア」。ナムコのRPGのメディアミックス展開作品なわけだが、キャラクター原案がいのまたむつみとなるとチェックせねばなるまい。まあアニメの絵は全然いのまたむつみっぽくないんだけど、声優が美味しすぎる。皆口裕子や南央美ときて堀江由衣まで出ている〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ソフトバンクパブリッシング 電脳戦記バーチャロン 「真実の璧」 2,800円 140円
コミック メディアワークス
角川書店
CHOCO著「イグナクロス零号駅」1 950円 47円
コミック メディアワークス
角川書店
澁澤工房著「ANGEL FOYSON」 850円 42円
コミック ワニブックス 門井亜矢著「ヘブンズゲイト」 1,300円 65円
5,900円 294円

1月6日〜7日

 6日にヤスリンJr.さん宅で新年会があったのでお邪魔する。おいらとヤスリンさんの他にTadashiちゃん、へろさんのいつものメンツと、GAMES PROJECTの椎原さん、下原さんの6人が参加。年末に見逃してしまったデジコのビデオを見せてもらったり、持参した「炎のらびりんす」でバカ受けしたり。ソースまで自家製のヤスリンさん作のお好み焼きも美味かったし、バカ話もしたしで充実しまくり。で、気がついたら終電過ぎてしまったので泊めてもらう事に。原稿があるのにヤスリンさんには申し訳なかったっす。
 今月のELOGiNにLEAFの新作「誰彼-たそがれ-」の予告編CD−ROMがついていたのでとりあえずゲット。これ、1月26日発売予定なんだけど、新年会メンツの誰も発売日には間に合わないだろうという事で意見が一致していた。うーむ果たしてどうなるやら。
 ヤスリンさん宅への往復の間に、バガボンドの残りの巻を全部買って読んでしまった。乗り換えごとに買い足ししていったのだけれど、さすがに持ち運びが重かった。それにつけても、やっぱり面白いわ。原作の宮本武蔵の話そのものも面白いのだろうけど、普段ダメなマンガ(^^;ばかり読んでる人間からすると、こういうマンガを久しぶりに読んでハマッてしまった。これ、このペースで進むと40巻ぐらいまでかかってしまいそうだし、やっぱり吉川英治の原作を読むべきだろうか。
 バガボンドを読みつつ、ヤスリンさんに見せてもらった同人誌やえろマンガが欲しまってしまって帰りに池袋や秋葉に寄っていろいろ買ってしまう。>相変わらずダメだ。クウガの装着変身ライジングセットはあまりに安かったのでまた買ってしまったし。ライジングマイティを黒く塗って黒の金の4号(笑)を作ろうかと思ってるんだけど…。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 いろいろ 8,900円 0円
トイ バンダイ 装着変身仮面ライダークウガ ライジングフォームセット 1,999円 99円
雑誌 エンターブレイン ELOGiN 2月号 714円 36円
雑誌 富士美出版 月刊 COMIC桃姫 505円 25円
コミック ティーアイネット 山田タヒチ著「梢」 924円 46円
コミック ソニー・マガジンズ 冬目景著「ZERO」 520円 26円
コミック 講談社 井上雅彦著「バガボンド」3〜8 524円X6 156円
コミック 富士美出版 結城みつる著「ハピネス」 800円 40円
コミック 富士美出版 水城たくや 800円 40円
17,786円 468円

1月5

 なんか、PS2ガンダム、DCファンタシースターオンライン、PGウイングゼロカスタムの組み立てばかりやってる。ゼロカスタムは昨日の夜から組み立て始めて二日目に完成。確かにこのアクションギミックはすごい。ガオガイガーみたいにヘル&ヘブンのポーズも難なくこなす。しかし、ビス止めの関節の調整が難しく、ポーズ付けはそれなりに苦労するのと、羽の付け根が従来のポリキャップの為、簡単にはずれてしまうのが難点。
 今日は昼まで寝てしまったので秋葉まで足を延ばす気になれず、東戸塚のトイザらスへ行ったのだが、秋までに発売されたクウガ関連のおもちゃが半値以下の大安売りになっていた。ただし、本命のラジコンビートチェイサーは売り切れていた。とりあえず持っていないアイテムをゲットしつつ、映画ナイトメア・ビフォア。クリスマスのジャックとサリーのドールも買ってしまった。このキャラクターも一応ディズニーなだけに、息が長い。で、ラジコンビートチェイサーはそろそろ完売が怖いので定価の店で見つけてゲット。以前からバイクのラジコンには興味があったのだが、走らせる場所がないので躊躇していた。しかし、この手のキャラクター商品は番組が終わると手に入りにくい上、今月出る超装可動クウガとサイズがピッタリ合うという事なので思い切って買ってしまった。とりあえず充電して夜中に外に出てちょこっとだけ走らせてみたが面白いぞ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ
タイヨー
RC ビートチェイサー 6,980円 349円
トイ タイヨー RC用ニカド電池&充電器 2,980円 149円
トイ バンダイ ライジング変身セット 999円 49円
トイ バンダイ 対決 ライダーサウンド(クウガ&ゴ・ガドル・バ) 3,999円 199円
トイ applause ジャック・スケリントン 3ヘッド付きドール 1,999円 99円
トイ applause サリー トーキングドール 1,999円 99円
コミック 講談社 井上雅彦著「バガボンド」2 533円 26円
19,489円 970円

1月4

 年末にexpress.comが出荷したアニメDVD二箱の不在票が入っていたので、コミケ申込書や大阪ドールの振り込みをするついでに取りに行く。それにしても早い。通関は昨年ギリギリ間に合ったのだろう。今回は十兵衛ちゃんやアウトロースター、ガンダムWにKEYといったシリーズで買っているものと、フォトンとキューティーハニー(OVA版)。フォトンはHだし、デビューしたての堀江由衣が出演している。これはリージョンオールだから日本のプレイヤーでも見られるし、国内ではまだDVD化されていないので、オススメ。キューティハニーはビデオレンタルで見たけど、非常に良い出来。ただしリージョン1なので国内プレイヤーでは再生出来ないのよね。
 相変わらず時間を見つけてはファンタシースター。これは本当に危険なソフトだ…。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD PIONEER USA KEY The METAL IDOL Vol.3 $19.49
DVD ADV Film Cutey Honey collection Vol.1 $19.49
DVD BANDAI ENTERTAINMENT OUTLAW STAR DVD Collection Vol.2 $31.49
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Jubei-Chan The Ninja Girl Vol.3 $19.49
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Mobile Suits GUNDAM Wing DVD Operation4 $16.24
DVD US.MANGA PHOTON The Idiot Adventures $19.49
$106.2
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ソフトバンク ファンタシースターオンライン ナビゲーションガイド 1,200円 60円
書籍 富士見書房 BLOOD The Last Vampire ビジュアルドキュメント 2,400円 120円
申し込み書 コミケットサービス コミケット60 申込書 1,400円 0円
ドール メディアワークス 電撃大王 読者サービス 春日歩(大阪) 6,500円 0円
11,500円 180円

1月3

 実家から帰宅して、駅前のゲームソフト取り扱いのレンタルビデオ屋へ。昨日見た映画「BLOOD The Last Vampire」のPS2「やるドラ」版を買うつもりだったのだが、残念ながら品切れ。で、前から気になっていたDC版「ファンタシースター・オンライン」(以下PSO)を購入してしまった。これ、面白すぎ。SFリアルタイムアクション版ウィザードリィと形容すればいいのだろうか、とにかくネットで他人と協力しながら冒険するのが楽しすぎるのだ。DIABLOと違ってオフラインで使っているキャラクターをネットプレイにも使える点がグッド。適当にオフラインで遊んだ後、軽く様子見のつもりでネットに繋いだら…徹夜しちゃいました(汗)。おかげでHPの更新も出来なかった…。このゲーム。チャットにキーボードが必要だったりするが、それだけの価値はある。キーボードがあればDC版のTYPING OF THE DEADも遊べるし、絶対オススメ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト セガ ファンタシースター オンライン 5,980円 299円
DC周辺 セガ ビジュアルメモリ 2,380円 119円
8,360円 418円

1月1日〜2日

 新年開けて、2001年。ついに21世紀。つい最近まで21世紀なんて先の話だと思っていたが、あっという間だった。

 で、例によって今年も大晦日夜から実家に帰ってのんびりしていたのだけれど、PS2とソフト(ゲーム、DVD)を持っていったので、つまらん正月番組を見ずに溜まったDVDを消化しつつ、映画も見に行った。

 元旦は映画の日という事で、実家から一番近い渋谷へゴー。ろくに調べもせずに出たため、「BLOOD The Last Vampire」がレイトショーだという事を知らずにその日は断念。「バトル・ロワイヤル」を見た。これは原作が面白かったのだが、やはり映画だとかなりはしょられた部分があって、慌ただしい印象。なにせ2時間程度の映画の中で40人が死ぬわけだから、じっくりキャラクターを描いてる余裕はないわな。

 2日は夜から渋谷に出て「BLOOD The Last Vampire」を見に行った。これは押井守が絡んでいる作品で、監督が北久保弘之という布陣の上、ソニーの24Pデジタルビデオプロジェクターによる上映なので、是非見に行きたかった作品。渋谷ではレイトショーなのだが、9時20分の回はフィルム上映、10時30分の回はデジタル上映という形になっており、デジタルで見てきた。なにせ終了時間が遅いので、渋谷から近い実家に滞在してるうちに見ておきたかったのだ。デジタルプロジェクター画像に関してはトイストーリー2でも見たが、フィルムの様に傷などもなく、ロールチェンジもないため非常に見やすく、美しかった。映画については45分程度と短いのだけれど、その分無駄な部分がないので良かったかも。ちなみにこの映画、通産省の先導的コンテンツ市場環境整備事業とやらで国家予算がいくらか負担しているらしい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 東映 バトル・ロワイヤル 1,000円 0円
書籍 メディア・ファクトリー 押井守著「アヴァロン」 1,200円 60円
映画 ソニーピクチャーズ BLOOD The Last Vampire 1,500円 0円
パンフレット ソニーピクチャーズ BLOOD The Last Vampire 900円 0円
パンフレット バンダイビジュアル 人狼 500円 0円
5,100円 60円


今月の日記へ   トップページへ