2011年12月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227] [9月の日記 \446,924][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]
[7月の日記 \277,937] [8月の日記 \280,624][9月の日記 \222,001][10月の日記 \189,966][11月の日記 \270,026]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


12月度 合計 税込279,996円

12月31日

 コミケ3日目本番。といっても今回は落選しているので一般参加。早起きしても入場は20分程度しか違わないので、会場到着は10時過ぎ。会場入りシたのが10時40分頃。今回は防寒対策をしっかり取った上、仮面ライダーTHE FIRSTのインスパイアジャケットで出陣。これは普段も着られるが肩パッドとニーパッドはこういう時ぐらいしか出番がないw。が、思ったより寒くなくて良かった。事前にチェックしたブースを回るも、昼過ぎは軒並み完売なので、いつもより出費が抑えられたのでヨシとしよう。回っているうちに、あやうく次回参加申込書を買い忘れるところだった。企業ブースもスルーして、2時前には会場を後にして早めに帰宅、実家に帰る準備をしなければ…。というわけで、出発前に日記を書いてしまう。ではみなさん良いお年を…

種別 メーカー 品目 価格
参加申込書 コミケット準備会 コミケット82参加申込書セット 1,000円
同人誌 同人誌各種 9,800円
10,800円

12月30日

 コミケ2日目は企業ブースとコスプレでも観に行こうかとも思ったけど、なんだかんだで昼まで出られなかったし、なんといっても金がないのと企業でグッズ買ってもどうせゴミになるだけと思ってパス。池袋まで行ってマミさんのねんどろいどだけ買って引き返してきた。明日は本番の3日目だけど、サークル参加してないと全然気合が入らない、というか買うより自分の本売る方が楽しいからね。

 ねんどろいどマミさんは説明書にも何も書かれていないけど、付属のお菓子の魔女の口(葉)が別パーツになっていて外れて、マミさんのヘッドジョイントに装着してあのシーンが再現できるギミックがついている。すげーw

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 巴マミ 3,380円

12月29日

 コミケ1日目だけど、例によって朝起きれなかったのでパス。それよりも、WOWOW録画専用に使っているBDレコのHDDを空けないと正月放送の映画が録りきれないため、とにかくひたすらBD焼き。正月はDVD持ってるけどBDに買い替える程でもないキューブリックの映画や、BD版の評判が悪い「男たちの挽歌」などが目白押しなのだ。

 RAH ダークカブトが到着。RAHカブトのリペイントなので出来はそのまんま。これで今年のRAHは終了…か?アイマス3巻届いたけど2巻まだ見終わってない。フィギュアーツの王蛇受取でちとトラブルがあったけど、無事到着。まあこれも龍騎、ナイト同様よく動くし、どうせミラーモンスターあっても飾る場所がないから単体でOK。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダーダークカブト(誌上通販) 前金済
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダー王蛇 3,150円
BD&PS3 バンダイナムコ アイドルマスターアニメ&G4UパックVol.3 8,097円
11,247円

12月28日

 友人が遊びに来るので最低限の片付けを行うも、全然片付いてねえw

 グッスマのキュゥべえ ソフビフィギュアが到着。わかってはいたけど箱でけえ!でかくて分厚いダンボールの中に更にダンボールが入っていて、「キュゥべえ在中 取り扱い注意」の表記。さらにそのダンボールの中に化粧箱(ダンボール)が入っている状況。取り出す時に取り落として化粧箱に穴を開けてしまったorz。もっとも、中の発泡スチロールも邪魔でデカイから箱は捨てるしかないのだけど。で、キュゥべえソフビ自体は箱の大きさの割にはそれほど大きいわけでもなかった。キュゥべえかわいいよキュゥべえ。

 充電中のPSVitaのコードを脚に引っ掛けて、落としてしまった拍子に保護フィルムを傷つけてしまったので、新しい保護フィルムを購入。今回はホリの高額な「極上画質」というやつを買ってみた。反射防止律99.7%、透過率96.8%という謳い文句に違わず、確かに画質はいい。友人が持ってきたノングレアタイプはやっぱり色が滲んでいたが、そういう事もなく、反射も気にならない。高いだけのことはあるか。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー キュゥべえ ソフビフィギュア(1/1) 10,000円
トイ タカラトミー トランスフォーマープライム アーシー 2,136円
PSVita周辺 ホリ スクリーン(タッチスクリーン)保護用フィルター”極上” 1,618円
13,754円

12月26日

 サイモン・ペッグとニック・フロストコンビの新作「宇宙人ポール」を観てきた。今月これで映画6本目。いつもの通り、鉄板の面白さ。今年観た映画の中でも1,2を争う出来だった。問題は配給がパルコ系なので上映劇場が少なく、近所のシネコンではかからない事。シネコンに慣れてしまうと、設計が古い劇場で観るのは苦痛。椅子は改装でリニューアルされていても、前の人の頭が邪魔だったり、客席数に対してスクリーンが小さかったりするからね。とにかく、早くこれをBD化してくれ。ついでに「ショーン・オブ・ザ・デッド」もBD化希望。「ホット・ファズ」は英国版に日本語字幕、日本語音声がついているので持っているが、この機会に日本発売するべき。こんなに面白いのに。

 食玩アストロスイッチ3も出ていたので買ってきた。オーメダルと比べて数量が多いのか、買いやすくて助かる。

 Amazon限定のRAH仮面ライダークウガ アメイジングマイティも到着。顎の形状がようやく修正されて、満足の行く出来になったわけだが、この後マイティVer.1.5も出るし、きっとライジングマイティも出し直しなんだろうなあ。今月はあとダークカブトが届く予定で、メディだけで8万円(アメイジング以外は前金支払い済み)という恐ろしい事に。今のところは夏までの間に2体買う予定だが、WF限定もあるしなあ。あ、購入保留中のガタキリバとブラック★ロックシューターどうするかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 パラマウント映画 宇宙人ポール 1,800円
映画パンフレット パラマウント映画 宇宙人ポール 700円
フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ(Amazon.co.jp限定) 17,640円
食玩 バンダイ アストロスイッチ3 8種 285円×8
22,420円

12月25日

 朝一番の回で「ワイルド7」を観てきた。原作は漫画ならではのアクションが売りだし、なんで今更映画化するのかとか、色々疑問もあるし、きっとダメダメなのだろうとは思いつつも、原作好きだから無視するわけにも行かない。近所のシネコンが千円サービスデーだったのもあり、まあダメ元で観に行ったわけだけど、期待値が小さかったおかげか、思っていたより酷くはなかった。まあ及第点といえる。黒幕が国家権力だったり、草波隊長ぼ行動パターンとか、ストーリー自体は一応原作にありそうな内容になっている。飛葉がコルトウッズマンのカスタムを使っているとかはリアリティはともかく、良かった。原作で観たようなバイクアクションも少しはあったりするし。ダメな点はせっかくの個性的なメンバーを揃えておきながら、あまりキャラクターを立てる暇もなくストーリーが進んでしまい、なんか7人が一緒に行動するのがらしくないとか、恋愛っぽい要素が余計だとか、前半はユキの方がワイルド7より凄いんじゃね?みたいな所とか色々あるけど。あと、チャーシュー、八百、両国が違うキャラにされてたのも謎だが、なんか現代だと問題あるキャラだっけ?考えてみたらオヤブン役の宇梶剛士氏ってリアルにワイルド7のメンバーになっても不思議はないんだよなw。

種別 メーカー 品目 価格
映画 ワーナー・ブラザース ワイルド7 1,100円
フィギュア バンダイ ULTRA-ACT ジャンボット 2,880円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts アンク(ロスト) 3,465円
フィギュア バンダイ スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット3 2,625円
フィギュア バンダイ S.H.Monster Arts ゴジラ対応エフェクト&東宝特撮超兵器 2,415円
12,485円

12月24日

 昼から実家に行く前に、PSNからDL販売の「真・三國無双NEXT」を購入したが、PSVitaへの転送速度の遅さで予定の時間に出かけられなかった。なんでこんなに時間かかるかね。ちなみにソフトのファイルサイズは約1.5GB。これを直接PSVitaの無線LAN経由だと時間かかるのもわかっていたので、PS3で一旦DL。DLに要した時間は数分。PS3にVitaをUSB接続して転送開始した所、進行を示すバーが一向に動かない。30分以上かかってようやく転送終了した。まさかPSNからDLするよりも5〜6倍もの時間がかかるとは夢にも思わなかった。三國無双はヤマダならVitaカード版がDL版より若干安く買えるし、中古で処分できることも考えると、なんかDL版買う意味が全然ないような。カード入れ替えがないというメリットを考えてDL版を買ったが、こんなに面倒ではなあ。もう少しなんとかならないのだろうか。

種別 メーカー 品目 価格
PSVitaソフト コーエーテクモ DL版 真・三國無双NEXT 5,040円
雑誌 アニメスタイル 月刊アニメスタイル Vol.5 1,575円
6,615円

12月23日

 コトブキヤの黒猫夏コミVer.とメディコムの平成2号ライダー2体が届いた。コトブキヤの黒猫は可愛いわ。アゾンのドールも良かったし、立体映えしやすいのだろうか。

 メディコムの通販受注生産RAH仮面ライダーガタックとPBM!仮面ライダーバース、どちらも特に不満点のない出来。最近のメディライダーは安心の出来。金欠と飾る場所不足もあって、受注限定の伊達さんとサソードは注文しなかったのだけど、やっぱり注文しておくべきだったか…。今月限定のクウガアメイジングマイティも届くんだよなあ。緑一色で地味だし、出番が少なかったオーズガタキリバも欲しくなってきたのだが。

 昼から出かけてスーパーロボット超合金アクエリオンも買ってきた。形状や彩色は良いのだけど、デザインのせいか関節が割りとゆるいのが残念。無限拳が昔のヤマトのイメージモデルみたいなパース付きで再現されているのは面白いのだけど。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1/8 黒猫 -memories(夏コミ)- 4,944円
フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダーガタック 前金済
フィギュア メディコム・トイ PBM! 仮面ライダーバース 前金済
フィギュア バンダイ スーパーロボット超合金 ソーラーアクエリオン 3,400円
コミック メディアファクトリー いたち+平坂読「僕は友達が少ない」(4) 570円
コミック アスキー・メディアワークス 冬川基「とある科学の超電磁砲」(7) 630円
コミック アスキー・メディアワークス あずまきよひこ「よつばと!」(11) 630円
メディア TDK BD-R DL 20p 4,680円
メディア TDK BD-R 50p 3,780円
18,684円

12月21日

 TVドラマ「ギャラクティカ」がBD-BOX化されているなんて今日知った。欲しいけど高いから買えない。ていうか、DVD-BOX出た頃は既にBDが世の中にではじめていたのだから、最初からBDで出してくれればよかったのに!おせーよ。しかもまとめて出されても買えねーっつーの(泣)。

種別 メーカー 品目 価格
BD キングレコード 電波女と青春男(6) 5,390円
BD バンダイビジュアル TIGER & BUNNY 初回限定版 (8) 5,352円
BD ポニーキャニオン STEINS; GATE(7) 6,261円
17,003円

12月20日

 待望の「とらドラ!」BD-BOX到着。早速1枚目視聴。流石にHD制作のBDと比べると少し眠いが、アプコンの品質は良好。これでオーディオコメンタリーが入っていれば完璧だったのだが、まあそこまで贅沢言っちゃいけません。

種別 メーカー 品目 価格
BD キングレコード とらドラ! BD-BOX 28,633円
BD アニプレックス WORKING'!!(3) 5,390円
BD ポニーキャニオン 花咲くいろは(6) 6,006円
40,029円

12月19日

 今年は大きな事件が多く、ただでさえ「今年の10大ニュース」のネタに困らない中、金正日総書記の死亡という大ニュース。カダフィなど、今年は独裁者にとっても厄年だったようで。どうやら独裁者というのは割りに合わない商売なのでは。

 さて、先日買ったPSVita用のセミハードのポーチだが、やっぱり持ち運ぶ上では邪魔すぎる。そんなわけで、もっと簡単に取り出しができるシンプルな薄型ポーチを買ってきた。小さなVitaカードも普通ならなくしそうなのでカードケースも。なんだかなあ。「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」はDL版を買うつもりだったが、ヤマダではDL版よりも安く売っていたので、Vitaカードで買ってきた。ちょこっとプレイしたけど、さすがファーストパーティソフトといえる充実ぶり。

 あ、昨日S.H.フィギュアーツの牛角さん届いたの忘れてた。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.フィギュアーツ ロック・バイソン 5,040円
PSVソフト SCE アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり 4,780円
PSV周辺 リンクスプロダクツ PSVita用インナーポーチ 600円
PSV周辺 サイバーガジェット マルチカードケース 440円
10,860円

12月17日

 今月前半はほとんど散財していなかったが、今週一気に散財が…

 今日はPSVitaの発売日。ハードウェアは凄いけど、コレ!といってやりたいソフトがあるわけでもなく、結構冷めていたのだが、発売日が近づくに連れてテンション上がってキター。最近はBDレコで録ったアニメをPSP Goで観ていたりするが、これがあの綺麗な画面で見られるならtorne買い増しも辞さず、と思っていた所、手持ちのBDレコで従来のお出かけ転送に対応していることが判明。解像度はPSP用かもしれないが、とりあえずはそれでヨシ。

 本体はビックカメラで予約していたので、昼頃引取り。基本的にソフトは差し替えなしで楽しめるようにダウンロード版にしたいところだけど、ドリームクラブはVitaカード版の初回限定のDLコードが欲しかったし、尼で頼んだ32GBのメモカの到着までメモカなしでも使えるソフトを何か1本、という事で「アルティメット マーベルvsカプコン」を買ってきた。アンチャなどいずれ買うけど、まずは三国無双などの体験版などやってみようかと。
 帰宅したらメモカも無事到着していたので、早速保護フィルムを貼って、設定。PSNへのログイン設定後、ログイン前にファームウェアのアップデートをしなければログイン出来ない旨のメッセージが出て進めなくなる。結構これはイラっと来る仕様。一旦PSNアカウントを使わない設定でセットアップしなければアップデート出来ないとかなんか変だろう。アップデート後、支くPSストアで体験版やアプリをダウンロードしたが、Wi-Fi経由でも結構時間が掛かる。なんかVitaカード版ソフトを買うほうがいいかもしれない。とはいえ、ダウンロードしながらゲームもできるからさほど気にはならないが。ひと通り触った感じでは画面もきれいだしソフトに寄ってはいろいろなインターフェイスを使っていて楽しめるし、満足度は高い。これ使っちゃうと3DSはウンコだ。もっとも、3DSが2.5万円のままだったらボロクソ言いたいところだが、今は1.5万円なので、値段相応ではあるが。

 そんでもって今日はバンダイコレクター事業部もののトイも大量投入。S.H.フィギュアーツの牛角は明日届くが、他は今日買ってきた。S.H.フィギュアーツ仮面ライダー電王クライマックスフォームはクリアの目が美しいし、まずまずの出来…だったが、転んだだけでツノが折れたorz。瞬間接着剤で補修したものの、ちとがっかり。ROBOT魂ガンダムAGE-1ノーマルも可動ギミックがよさげなので結局買ってきた。関節機構とか初期のROBOT魂から相当進化しているが、やっぱりTV作品そのものがネガキャンにしかなってないのがなあ。あと、劇中再現重視といいつつ、SEEDの文脈で相当細いプロポーションだが、残念ながらTVではシャープな印象があまりないw。つくづく恵まれない作品だ。やっぱり日野使ったのが失敗としか。
 超合金ホイホイさん重装備セットはノーマル2個買ってるし、スルーしようかと思っていたのだけど、お下げ髪とアリスバージョンなので実物見たら我慢出来なかった…。やっぱりホイホイさんはかわいい。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ スーパーロボット超合金 超竜神 3,925円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 ガンダムAGE-1 ノーマル 1,900円
フィギュア バンダイ S.I.C.極魂 ウルフオルフェノク 900円
フィギュア バンダイ 超合金 一撃殺虫!!ホイホイさん 重装備セット 5,500円
フィギュア バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王 クライマックスフォーム 2,520円
PSVi本体 SCE PSVita 3G/Wi-Fi版 29,422円
PSVソフト D3パブリッシャーズ ドリームクラブ ZERO PORTABLE 5,315円
PSVソフト カプコン アルティメット マーブルvsカプコン 4,180円
PSV周辺 SCE メモリーカード32GB 8,160円
PSV周辺 SCE 液晶保護フィルム 687円
雑誌 アスキー・メディアワークス 電撃Playstation Vita 590円
雑誌 宝島社 GREAT MECHANICS DX19 980円
プリペイド Apple iTunes Card 3000 2,500円
66,579円

12月16日

 てっきり1月に延期と思っていたアゾンのピュアニーモキャラクターシリーズ「電波女と青春男 藤和エリオ」の入荷連絡が来たので買ってきた。見本では他のフィギュアよりもエリオに似ていたのだけど、アイプリが見本と少し違うような気がする。まあ布団もついてるし、これはこれでいいか。

 レイトショーで「ミッション・インポッシブル4 ゴースト・プロトコル」を観てきた。今月これで新作映画4本目。ドバイの超高層ビルシーンばかりが喧伝されて、そんなに期待していなかったのだけど、これが意外と面白かった。監督は「レミーのおいしいレストラン」のブラッド・バード。なるほど、つまらないわけがない。トム・クルーズの脇を固めるサイモン・ペッグ(ショーン・オブ・ザ・デッド、ホット・ファズ)とジェレミー・レナー(ハート・ロッカー)も良い感じ。サイモン・ペッグといえば「宇宙人ポール」も見に行かなければ。

種別 メーカー 品目 価格
ドール アゾンインターナショナル ピュアニーモキャラクターシリーズ 藤和エリオ 13,650円
映画 パラマウント ミッション・インポッシブル4 ゴースト・プロトコル 1,200円
14,850円

12月15日

 町工場に発注してたった一日で作られながら、主役メカ以上の活躍を見せたG-エグゼスのプラモが出たので買ってきて早速組んでみた。なるほどビームライフルもドッズライフルよりもでかくて強そう。ていうか、結局AGEシステムというかガンダムとはなんなのかw。プラモデルの出来は相変わらず良いのだが、G-エグゼスのデザインは直線主体でイマイチかな。

 PSVitaの発売は17日だが、保護フィルムやケースなどの周辺機器が既に発売されていたので、とりあえずポーチを買ってきた。当日買うソフトはまだ決めていない…

種別 メーカー 品目 価格
PSVita周辺 デイテル・ジャパン セミハードポーチ 880円
プラモデル バンダイ HG 1/144 G-エグゼス 980円
フィギュア 海洋堂 リボルテックヤマグチ アヌビス 2,820円
4,680円

12月11日

 今日は神奈川県某所でミラーマン上映会。ミラーマンはソフトも買っていないので本放送以来見ていなかったと思う。まあ取り立てて面白いわけではないけど、最終回は色々と笑えた。で、今日はなんといってもゲストがウルトラ警備隊アンヌ隊員ことひし美ゆり子さん、満田かずほ監督、脚本田口成光さんのトークショーとその後の懇親会が主目的。家にあるウルトラセブン関連の書籍かメディコムのアンヌ隊員の箱を持って行ってサインを貰うつもりが発掘出来ず、急遽ネットで書店の在庫を調べてアンヌ隊員の本を朝買ってきたw。懇親会ではアンヌ隊員とお話できてちょー楽しかった!

種別 メーカー 品目 価格
文庫本 小学館 ひし美ゆり子著「セブン セブン セブン アンヌ再び…」 560円

12月10日

 昨日の「リアル・スティール」に続いて、「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」をレイトショーで観てきた。これ、正月にも甥を連れて見に行く約束させられているのだけど、ゆっくり観たいし、我慢出来なかったw。去年、一昨年とMOVIE大戦形式では、どちらか片方のライダーのお話がダメダメで、最後に合流する流れが唐突だったり、時系列無視だったりとさんざんなのだけど、今回はフォーゼ、オーズ、更にWも含めた構成にも関わらず、唐突感などはほぼなし。ちゃんと章立てになって綺麗につながっている。そして従来のライダーと違ったワイヤーアクションを多用したカット。特に昭和の1号2号ライダーが華麗にワイヤーアクションでバイクからのジャンプやキックを途切れなく見せるシーンなんてのは今まで観たことないしね。V3のV3反転キックを1カットで観るのも新鮮。また、平成ライダーといえば変身前のイケメン俳優はほとんどアクションなんか見せないが、今回は変身前でもガンガン戦う。これも新鮮。翔太郎、フィリップ、映司、弦太郎の会話シーン〜三つ巴の変身、そしてリアクションと実に面白いシーンも。去年の夏のA to Zに続いて、坂本監督のライダー映画は傑作揃いだわ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 東映 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX 1,300円
映画パンフレット 東映 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX 600円
1,900円

12月9日

 映画「リアル・スティール」封切り。最近はなぜか金曜封切りが多くて困る。早速レイトショーで観てきた。いわゆる親子の絆&ボクシングサクセスストーリーに、ロボットの要素を加えただけの映画のはずなのに、全く退屈もしなかったし、最後の燃える展開も半端ない。ロボットのビジュアルだけでなく、クライマックスでの盛り上げ方など、演出が素晴らしい。今年観た映画でNo.1。まだ今月はMI:4やら宇宙人ポールやらMOVIE大戦も残ってるけどね。

 帰宅したらソニーの3Dキャンペーンの景品「ハリーポッターと死の秘宝PARTII」3D 版BDと北米尼に注文した北米版の「CHAOS; HEAD」BDセットが届いていた。ハリポタは1作目しか観たことが無いので、これから順番に観るけど、いつ見れるやらw

種別 メーカー 品目 価格
BD FUNIMATION CHAOS; HEAD BD& DVD THE COMPLETE SERIES $51.27=4,000円
映画 ウォルト・ディズニー リアル・スティール 1,200円
映画パンフレット ウォルト・ディズニー リアル・スティール 700円
5,900円

12月3日

 ようやくBDガンダムUC Ep.4が届いたので早速視聴。今回は原作では少し中だるみのように感じていたのだけど、映像的には見せ場が盛りだくさん。ここぞとばかりに懐かしのMS達の活躍を見ることができる。そして今回、人によっては説教臭く感じるかもしれないが、スペースノイドvsアースノイドの構造と、現実の世界情勢をシンクロさせる事によって宇宙世紀の戦争をより生々しく表現している傑作。

 そんでもって映画「けいおん!」の公開日でもあるので、指定券発売と同時にレイトショーでど真ん中の席を確保して観に行ってきた。今回は近所のシネコンで一番大きなTHXシアターでの上映。もっとも、けいおん!をそんな大きなスクリーンで観て価値が上がるわけではないけど。ところが、TVと比べてコントラストが低く感じた。フィルムのせいかと思ったけど、フィルム切り替えのパンチ穴がなかったから、デジタル上映のはず。これはBD出てからもう一度確認してみよう。アニメ映画で毎度おなじみのリピート特典フィルム配布は今回3回見に行くと1枚もらえる模様。半券を貼る台紙を配布していたが、なんと3枚×4セット×裏表の24枚も貼るようになっている。なんというか、そんなにリピーターって多いのかね。この手のアニメ映画はパッケージソフト化が1年近く先だったりするけども。エヴァ破で久々に同じ映画を何度も見に行ったけど、けいおんあたりは1回で十分。あとはBD待ち。フィルムも個人的にはこれっぽっちも欲しくないが、物によってウン万円で買う人がいるので、宝くじ感覚でもらうのはアリだけどw

種別 メーカー 品目 価格
BD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムUC(4) 4,435円
映画 松竹映画・TBS 映画「けいおん!」 1,300円
映画パンフレット 松竹映画・TBS けいおん! 800円
6,535円

12月1日〜12月2日

 メディコムトイのPBM! アンクが届いた。アンクはもともと濃い目のメイクで目の周りのメイクもあるため、メディクォリティの塗装でも実物に近く見えて、なかなかにいい感じ。本人の脚の細さも再現されていて、久々にメディの人間フィギュアで満足な出来。

 Figma暁美ほむらが届いた。これはいじりがいもあって楽しいので思わずもう1個追加で買ってしまった。Figma2個買いは久しぶり。

 PS3ガンダム Extream VS.も買ってきた。思っていた以上に家庭用オリジナルのミッションモードがボリュームがあって、それだけでもかなり遊べそう。昔のVS.シリーズと比べてスピードが早いから年寄りにはキツイがw。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ PBM! アンク 全額前金済
フィギュア マックスファクトリー Figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら 2,548円
フィギュア マックスファクトリー Figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら 2,527円
雑誌 アスキー・メディアワークス 週刊ファミ通 480円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 グフカスタム 2,880円
フィギュア 海洋堂 リボルテック マブラヴオルタナティブ MiG-21 Balalaika 2,580円
PS3ソフト バンダイナムコ 機動戦士ガンダム Extream VS. 6,700円
17,715円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円] [9月の日記 \446,924円][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]
[7月の日記 \277,937][8月の日記 \280,624][9月の日記 \222,001][10月の日記 \189,966][10月の日記 \189,966]

今月の日記へ    トップページへ