散散財日記(1999年 11月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

11月合計  税込み280,883円(^^;;;

11月30日

 冬コミあわせ締め切り間際なれど、まだ全ページ完了せず。シンプルな絵でささっと終わらせるつもりだったのに、面倒な絵を描き始めたりして、ちょっとアホじゃん>俺
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃G’sマガジン  1月号 648円 32円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドエアクラフト 8号/9号 533円X2 54円
合計 1,714円 86円

11月29日

 昨日は完全修羅場モード発令でなんとかメインのマンガをしあげた。まあ、これでなんとか見えてきたかなー。実はまだ全ページ埋まっていないので原稿描きは締め切りの週末まで続くのだった。
 そんあわけでときメモ2もまだ封印中。聞いたところによると、ヒロイン陽ノ下光ちゃんさまは神岸あかり+神崎あかりなキャラクターだそうで、早く遊びたくてしかたねえです。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 コナミ株式会社
NTT出版
ときめきメモリアル2 characters Cokkection 1,000円 50円
文庫 角川書店 林穣治著「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で(上)」 476円 24円
文庫 角川書店 佐藤茂著「∀ガンダム 第2巻」 381円 19円
コミック ソニーマガジンズ むっちりむうにい著「十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯のひみつ」 590円 30円
合計 2,447円 123円

11月27日

 バンダイの超合金「可動戦士ザク」とニューマテリアルモデル「∀ガンダム」ゲット。ザクの方は可動を売りにした商品で、確かにいろんなポーズが自在に決まる。でも、プロポーションはイマイチ。安彦版、と言ってるけど、こんなに不細工じゃなかったと思うんだけど。
 一方の∀ガンダムはすばらしい出来。シドミードのデザインを忠実に立体化したというだけあって、非常にシャープな仕上がり。これまでに出た同スケールのプラモデルと、全く違うプロポーションで、ヒゲもシャープ。∀ガンダムってちっとも格好良くないと思っていたが、このモデルは掛け値なしにかっこいいのだ。あのヒゲのどこがかっこいいんだ?と思う人も多いだろうが、このモデルを見ればきっと納得するはず。とにかく最強に良くできたおもちゃだと思う。
 同人原稿は予定より遅れている(汗)ものの、自分としてはいい感じになりそう。エッチシーンの女体の主線はドット単位で手を入れているほどのこだわり。我ながらスケベである(笑)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ 超合金 可動戦士シャア専用ザク 4,800円 240円
トイ バンダイ ニューマテリアルモデル ∀ガンダム 7,800円 390円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃コミックガオ! 1月号 438円 22円
コミック メディアワークス
角川書店
臣士れい著「リスキー・セフティ」 550円 27円
合計 13,588円 679円

11月26日

 なんか、原稿描くために休暇をとっているのに、他のことにうつつを抜かしてしまって、気がつけば週末。かなりやばい感じ。あわてて原稿に取り組む。エッチ漫画って、物語考えなくていいから、楽かと思っていたけど、いざエッチシーンになると、描くのが大変。描きなれてないせいか、試行錯誤しまくりである。まあ、自分では苦労しただけの出来にはなりそうなので、このままがんばらねば。そんなわけで、かなり修羅場入ってきた(汗)。
 とはいうものの、電撃姫の別冊とかときメモ2のCDシングルとかしっかり買ってきた。「同級生3」って、ちゃんと企画は生きていたのね。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃姫Special まるごと一冊エルフ大特集 667円 33円
CDS キングレコード 野田順子「勇気の神様/もっと!モット!ときめき’99」 971円 49円
合計 1,638円 82円

11月25日

我、ときメモ2限定版争奪戦に勝利セリ >ただし、かなりの逆転劇
 なんとか、入手できました。秋葉では大手のショップの前で(1件あたり)100人以上の徹夜組が出ている、という話だったので、横浜にかけたのだが、見事玉砕。何しろ、横浜駅近くのビックカメラやソフマップのような大型店でも、たったの30個程度しか入荷しなかった模様。これじゃあ、まともに入手できるわけないわな。
 「センチ/ファーストウィンドウ」の時も同じ状況だったけど、秋葉なら午前中になんとか入手できたらしいという話を聞いていたので、よっぽど秋葉まで足を延ばそうか、と思ったけど、さすがに今回は無理かと思い、「負け犬」となって帰ることに。で、ダメもとで地元のゲーム取扱店に寄ったら、あっさり買えてしまったという。なんでも。16個入荷したとか。横浜の大型店の半分も入荷しているとは。知人が働いてる某チェーン店では3個入る予定がどうなるかわからない、という話を聞いていただけに、意外な結末であった。

 さて、実は今更「ときメモ」なんかかったるくて遊ぶ気なんかねーよ、という気持ちだった俺であるが、ちょこっと触ってみたら見事にはまってしまった。今や、陽ノ下光萌え萌え野郎と化している。名前呼んでくれるのも破壊力抜群である。とりあえず、幼年期だけを遊んで、原稿上がるまでは封印じゃあ。

 そんでもって、例の名前を呼んでくれるシステム、Hな単語とかは受け付けてくれないようになっているのだが、これの単語探しがめちゃめちゃおもしろい。たとえば、「ち」「ん」「ぽ」と入れようとすると、「ぽ」を入力しようとした時点でブザーが鳴って入力できないのだけど、「ぽ」を「こ」と入力することはできる。ただし、これで確定しようとするとブザーが鳴って入力NGになるのだけど、これでブザーがなるかならないかがスリリングなのだ(笑)。この仕様は「バカ」はNGだけど「バカボン」ならオッケー、という風にするためなのだろう。これでゲーム中、光が「バカボン君」と呼んでくれるわけで、どんなにシリアスな雰囲気でもたちまちギャグになるわけだ(笑)。
 で、いろいろ試してみた結果、Hな単語でも、一応使えるものがいくつかあるので、いろいろ試してみるといいかも。>これだけで1時間も笑いながら遊んでしまう俺って下世話な大人だなあ(汗)

 で、夕方から活力の源「To Heart」のDVDなんかも買いに行ってしまった。今日はDCソフトラッシュでもあり、いろいろ欲しいものはあるのだけど、全部は買えないし時間もない。ゾンビマニアなのでゾンビリベンジは買ってきた。
 そして、忘れてはいけないのが「タイピング泪橋 あしたのジョー 闘打」(Win/Macハイブリッド版)。これはいわゆるブラインドタッチ練習ソフトだが、以前の北斗の拳激打に続く第2弾。あしたのジョーは魂のバイブルなので、これをやらないわけにはいくまい。長年パソコンを使っているが、タイプは相変わらず遅いのでこういうのは是非やらねば。このソフト、原画はTVシリーズのメインアニメーター杉野昭夫が原画を描いており、ジョー、カーロス、アナウンサーはTVと同じ。段平役は故藤岡重慶氏に替わって渡辺猛氏が当てているが、結構あってる。あしたのジョーが好きでタイピング練習したい人にはぴったりでしょう。グーです。

 DVDは映画4本。どれもLDで持ってるのだが、画質の向上、5.1chサラウンド化、メイキング収録などでついつい買ってしまうんだなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PSソフト コナミ 限定版 ときめきメモリアル2 9,800円 490円
コミック 講談社 赤松健著「ラブひな」第1巻 390円 20円
コミック 竹書房 田中ユタカ著「初夜」 562円 28円
コミック ビブロス MARUTO!著「贄と雌」 848円 42円
PCソフト SSI トリスター タイピング泪橋 あしたのジョー 闘打 4,080円 204円
DCソフト セガ ゾンビリベンジ 5,800円 290円
PSオプション SCE メモリーカード 1,700円 85円
DVD SPE アポロ13 3,040円 152円
DVD SPE ゴーストバスターズ1&2ボックス 6,080円 304円
DVD SPE 遊星からの物体X コレクターズエディション 3,040円 152円
DVD ケイエスエス To heart 第6章 4,640円 232円
DVD パイオニアLDC デュアル!ぱられルンルン物語 第6巻 4,640円 232円
DVD パイオニアLDC 大運動会  24−26 4,640円 232円
合計 49,260円 2,463円

11月24日

 冬コミ個人誌の表紙を入稿すべく、お茶の水へ。学生時代はこのあたりの本屋にはよく足を延ばしたものだが、あまり変わったという印象はないなあ。アサヒグラフがいきなし富野監督&∀ガンダムの特集を組んでいたので思わず買ってしまった。
 そのあと、秋葉に寄ってラオックスホビー館やらボークスを散策。そこで以前買いそびれていたタカラぷにぷにドールの「来栖川芹香」が再入荷していたので思わずゲット。来栖川先輩はなにしろあかりとマルチに比べてアソートの中に入っている数が少ないため、以前まっさきに売り切れていたのだ。
 その他にも、ドラゴンのアクションフィギュアの年末から年初にかけてのリリース情報を見て、かなり欲しまってしまった。FBIの特別捜査官や、NYPD、香港警察のチョウ警部といったラインナップ。このチョウ警部、服装はGパンにポリスのコートを着ているのだが、顔の造形がチョウ・ユンファ。香港映画俺ランクナンバー1のチョウ・ユンファとくれば、絶対に買わねばなるまい。どうやらベレッタM92Fが付属しているようなので、発売されたら2個買います。マジで。
 それにしても、原稿描くために休暇とってるのに、ぶらぶらしていていいのか?>自分
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール タカラ ぷにぷにドール 来栖川芹香 8,800円 440円
雑誌 朝日新聞社 アサヒグラフ 12.3 476円 24円
同人誌 1,600円 80円
コミック アスペクト 平井和正/梁慶一著「死霊狩り」 第1巻/第2巻 620円X2 62円
コミック ワニブックス 為我井徹/相良直哉著「Kana」第2巻 950円 47円
合計 13,066円 653円

11月23日

 結局ボークス行って1/1光の聖霊ナコルルゲット。ついでにデッサン用に少年ボディやら、現在凍結中の1/1セフティ用の天使の翼なんかも買ってきた。模型誌もフライングゲットしたが、HGUCの次回作はガンタンクだそうで、楽しみ。でも昔のキットも割と後の方にリリースされたので、そう悪い出来じゃなかったような気がするけど、やっぱり今見るとアレかも。
 早速ボークスの素体とかいじりながら原稿描き。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス 1/1 光の聖霊ナコルル 9,800円 490円
ドール ボークス 少年ボディ 2,200円 110円
ドールパーツ ボークス ミニボディ用天使の翼 1,500円 75円
書籍 ボークス ドルパファイル vol.2 952円 48円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 1月号 743円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 1月号 695円 35円
合計 15,890円 795円

11月22日

 明日からは原稿描きモード突入。とはいっても、まあ缶詰めとかになるほどでもないんだけど。ボークスのナコルルが明日発売らしいので、買いに行ったりしそう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 雄出版社 田中ユタカ著「純愛−ロマンス」 562円 28円
文庫 富士見ファンタジア文庫 神坂一著 スレイヤーズすぺしゃる14
「ホーンテッド・ナイト?」
480円 24円
合計 1,042円 52円

11月21日

 今日は原稿描き。まあ、この分なら、間に合うかな〜、といったところ。

11月20日

 昨日買いそびれていたHGUC 1/144ズゴックを買うために某店へ。見事ゲット。ついでにその場にあったルパンのガシャポンを回したら、見事一発で次元ゲット。ラッキー。そんでもって11/20発売のビクターのDVDを引き取りにいったら、25日発売のバンダイのDVDもすでに入荷していたのでちょっとびびった。今月はやけに早かったな〜。そんなわけで、24日に買いに行こうと思っている人は、買いに行った方がいいかもね。
 帰宅して早速ズゴックを組み立てたが、技術の進歩ってのは本当にすごいものだ。蛇腹状の腕部や脚部もちゃんと動くし、ツメももちろん可動。1/100MGよりも1/144HGUCの方が細かいギミックが盛り込まれない分、フォルムで勝負、というところがいいねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ビクターエンターテインメント ベターマン 第4巻 4,640円 232円
DVD ビクターエンターテインメント トライガン 第2巻 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 第3巻 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 第12巻 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル ∀ガンダム 第1巻 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 天使になるもんっ! 第4巻 4,800円 240円
プラモ バンダイ HGUC 1/144 ズゴック 700円 35円
ガシャポン バンダイ HG ルパン三世 200円
合計 31,460円 1,563円

11月19日

 あまりお金を使いたくなかったのだが、本とかで結構な出費。ガシャポンのルパン三世はちょっとはまってしまって、まわしまくってしまった。ところが、一番欲しい次元が最後まで出なかった(泣)。
 七瀬葵のナコルル本が出ていたのでゲット。これは同人誌も含んだ作品集。まあ、好きなら買いってことで。月刊アスキーは、付録てんこもりでいつもより安かったので思わず買ってしまったが、読むところがなかった。「ジョジョの奇妙な冒険」第六部が始まるのを知った。おおっ、あれで終わりじゃなくてよかった。
 帰宅したらDVD-EXPRESSに注文していた「サクラ大戦」のDVDが届いていた。これ、国内版は9,800円だが、米国版はプリオーダーの割引もあって18ドル。米国用なのでタイトルが英語に差し替えられているが、鑑賞する分には問題なし。あと、国内版は音声仕様がリニアPCMだが、米国版はドルビーデジタルで音質がやや劣る(はず)なのだけど、オリジナルの日本語音声と英語音声が収録されているので、それなりに楽しい。でも、英語の声はマリア・タチバナがそっくりな以外は、ちょっとオリジナルと差があるような…。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ADV Films SAKURA WARS 17.99ドル
CDS ビクター こじまめぐみ「FRUITS CANDY」 971円 49円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールド・エアクラフト 7号 533円 27円
雑誌 アスキー G20 8号 800円 40円
雑誌 アスキー 月刊アスキー 12月号 552円 28円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃大王 590円 30円
書籍 エニックス 七瀬葵「白き巫女の伝説」 1,714円 86円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「死刑執行中脱獄進行中」 1,143円 57円
ガシャポン バンダイ HG ルパン三世 200円X12
合計 8,703円 317円

11月18日

 ペプシ スターウォーズボトルキャップステージ当選!早速ボトルキャップを装着したけど、このステージ、やたらデカイ。ノーマルキャップ40種はコンプしたが、スペシャルキャップは結局12種類中3種しかそろわず。ちょっと寂しい。
 MD−5500の印刷トラブルだが、Macからだとデータ量がある程度までだと問題なく印刷できる事が判明。モノクロ原稿なら問題なく印刷可。結局原因は未だ不明。そんでもってWindowsからパラレル接続だとカラー原稿などの大きなデータでも問題ないが、横の直線などがビビる事に気がつく。これまた原因不明(ーー;。とりあえずモノクロ原稿はMac側で印刷しよう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ワークスコーポレーション テライユキ写真集 Shangri La  2,700円 135円
コミック 小学館 江川達也著「東京大学物語」 505円 25円
文庫 青心社 出海まこと著「サウザンドブレイド」第2巻 590円 30円
合計 3,795円 190円

11月15日

 冬コミ落選でいつまでも落ち込んでいても仕方ないので、取り合えす今日から原稿再開。ジャンル違いとはいえ、1日目に委託させてもらえるので、とにかく本は出すつもり。
 ガシャポンHGの旧ルパン三世発見。残念ながら小銭がなかったので一回だけ回したらOP版峰不二子ゲット。ルパンに関しては、今後のシリーズ化は旧ルパン中心にやってほしいところ。いや、二作目の絵ってあまり好きじゃなくて、パート3は全く駄目なもので。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ウェーブ MATRIX Vol.3
電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム設定CG集 
1,143円 57円
書籍 K.S.S. 「コートの中の天使達」CG&原画集 2,095円 105円
ガシャポン バンダイ HG ルパン三世 200円 0円
合計 3,478円 162円

11月15日

 なんと、冬コミ落選これでまさかの3回連続落選。相変わらず初参加果たせず。
 昨日はマシントラブルにみまわれつつ、それなりの手応えを感じながら原稿描いていただけに、かなり高まっていたテンションが一気に下がってしまった。友人の同ジャンルのサークルは全滅なので、委託先も不自由している始末。くそ〜。どうしてくれよう。インクリボンなんかも買い込んだのになー。
 それはそれとして、食玩ハイパーガンダムはいわゆるガシャポンの大きなサイズなんだけど、大きさは2倍ぐらい。立体物だからボリュームは8倍。これで300円は安い。シャア専用ザクは10個入りアソートに1個しか入ってないそうなので、見かけたら即ゲットだ。
 ドリームキャストマガジンは7本のゲームの体験版付きなので思わず購入してしまった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
サプライ アルプス電気 インクリボンMFセット/黒セット/特色白 計3,270円 164円
食玩 バンダイ ハイパーガンダム 300円X5 75円
雑誌 ソフトバンク 増刊ドリームキャストマガジン 648円 32円
合計 5,418円 271円

11月14日

 MD−5500のモノクロ印刷品質は実に満足。調子に乗ってWindows95にUSBサポートをインストールし、USB接続も試してみた。
 …その結果は悲惨なことに。USBで印刷しようとしたところ、Winがフリーズ。やはり昨日Macで動作しなかったのはMD−5500のUSBのせい?と思ったが、他のUSB機器をWinにつないでもまともに動かない。従ってMD−5500が悪いとも特定できず。
 それよりも悲惨な事に、これ以降、パラレルポートでつなぎ直そうが何をしようがMD−5500での印刷ができなくなったのだ。いろいろ試したが全然駄目。結局OSの再インストールで対処。それもうまく動いてくれず、昼間はこれで時間をつぶされてしまったのだ。結局数回のインストールし直しでWebの更新と原稿印刷に必要なソフトだけインストールした。それでも未だにDOSプロンプトを立ち上げると固まりやがるので、必要なドライバ全部がインストールできてない。原稿終わるまではゲームなどは封印ということで。トホホ〜。

11月13日

 今日は冬コミの抽選結果発送日なので、Webでも検索可能になる日。ところがコミケのページは混んでいてつながらないは、受付番号を記したハガキを紛失するはで結果はまだわからない(;_;)。
 
原稿は順調に遅れているのだけど、とにかく作ったモノクロデータを出力するプリンターを何とかしなければいけない。今使ってるPM−3000Cは、カラーの性能はすばらしいのだが、モノクロは全くダメ。レーザープリンターかマイクロドライかどっちかを買おうとずーっと悩んでいたのだけど、いろんな用途に使えるという理由でマイクロドライプリンタに決定。早速MD−5500を買いに行ってきた。G3に接続して早速印刷テスト!
 ところが、どうやってもMacがフリーズしてしまう。余分な機能拡張も外し、Webから最新ドライバを落としてきたけどダメ。結局2時間以上試行錯誤したが、Macでの使用は断念。結局Windowsにシリアル接続したら一発で動いた。なんだかなー。でも原稿を作るのはMacだし、印刷するためにいちいちWindowsマシンにファイル転送しなければならないのは非常に不便。なんとかしてくれ〜。原因は不明。USBのコードが悪いのかも??
 ちなみにテスト結果は、モノクロ原稿の印刷はMD−5500が圧倒的。カラーはPM−3000Cの方が見栄えはいい感じだ。しばらくはPMはMac、MDはWinにつないで使い分けるしかない。
 あと、MDはヨドバシで買ったのでポイントで何か買おうと思っていたのだけど、居間の蛍光灯ペンダントが壊れ、買い換えする事になってしまい、それでポイントは消えてしまったのだった(泣)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺機器 アルプス電気 MD−5500 49,800円 2,490円
サプライ アルプス電気 ハイグレード・ペーパーA4/A4ノビ 計2,155円 108円
サプライ エレコム USBケーブル 840円 42円
雑誌 小学館 ビッグコミック増刊 ゴルゴ13 Vol.117 276円 14円
合計 53,071円 2,654円

11月12日

 いよいよ同人誌、いや個人誌の原稿なんとかせんといかんのだけど、今まで考えていたマンガは急遽路線変更。これから間に合うのか?いや間に合わせるしかない。
 と、結構やばめなくせに、オラタンテムジンのプラモとBB戦士ガンダムゲット。テムジンは発売と同時に市場から消え去って半ば幻のアイテムと化していたものだけに、再入荷と同時にソッコーゲットだ。BB戦士の方はシリーズNo.200番記念というわけで、先のパーフェクトグレードガンダムからのフィードバックを生かしたデザインのキット。これまでにSDものは買ったことがないのだが、これは思わず買ってしまった。さ〜て、今夜組み上げてしまおう。>原稿やらんかい!
種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ WAVE テムジン D.N.A.サイド 1,080円 54円
プラモ バンダイ BB戦士 RX78−2 ガンダム 400円 20円
合計 1,480円 64円

11月11日

 講談社から「仮面ライダー リミテッドボックス」というのが発売されると言う情報をキャッチ。
発売は4月みたいだが、完全予約限定生産で申し込み期間は年内一杯。気になる内容は、ライダーカード全546枚セットやHGクリアーバージョンセット、CD−ROMにショッカーバックルのレプリカなど。詳しくは講談社のHPを見るよろし。早速注文しなければ。チップスの方もカードが全然揃わないし、あきらめてこっちに絞るべきか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 講談社 唯登詩樹著「YUI SHOP 1」 1,333円 62円
菓子 カルビー 仮面ライダーチップス 60円X7 21円
合計 1,753円 83円

11月10日

 MS IntelliMouse Explorerゲット。しかし、定価(泣)。ここ2ヶ月で高価なマウスばっか3個も買ってる>バカ。とりあえずこれでうちのWinもMacもパッド不要の光学マウスになった。米国認定の悪しき独占企業MSって会社は超嫌いだけどハードはいいもの出すんだよなー。
 90年にバンダイから発行されていたガンダム戦場写真集「M.S.ERA」が復刻。おいらは幻のアニメック6号やら月刊OUT’79年10月号、ガンダムセンチュリーなんかも持ってるような筋金入りのガンダマーなので、当然90年版も持ってるんだけど、今回は製本も愛蔵版になってるので買ってしまった。90年版が2800円だった事を思えば、今回の本は高くはないね。で、90年版と見比べると、同じ絵でも結構変わっている。主にCGを使った処理の変更なんだけど、宇宙移民ポスターのフォントも全然違ったり。90年版ではカラーだったものがモノクロに変わっていたり、逆にモノクロからカラーに変わったものなんかもあったりする。あ、あと新作カットも1カットだけあるぞ。まあ、以前の本を持ってるならわざわざ買う必要はないけど、ガンダマーなら買って損しないでしょう。ついでにデ・ジ・キャラットの表紙につられて電撃アニメーションマガジンまで買ってしまった。いや、この表紙は反則気味じゃないかい。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCパーツ マイクロソフト IntelliMouse Explorer 9,799円 490円
書籍 メディアワークス
角川書店
M.S.ERA0099 3,500円 175円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃アニメーションマガジン 12月号 648円 32円
CDS ビクターエンタテインメント 有坂美香「dis-」 971円 49円
同人誌 700円 35円
合計 15,618円 781円

11月9日

 ついにDCガンダムプレミアムディスククリア!連邦の白い悪魔とその仲間たち(笑)を一掃する事に成功。
考えてみれば連邦最強のMSに載ったニュータイプ部隊を相手に、GMスナイパー3機で戦いを挑むなんて無茶だよなあ。
>冬コミ準備しろよ>自分
 メディアファクトリー「こんなマンガがあったのか!」はかなりレアなマンガが採録されているのが非常にナイス。後編が描かれなかった「巨人の星」読み切りの前編(単行本未収録)とか、吾妻ひでおと萩尾望都の合作マンガ(これは発表当時持っていた記憶がある)、松本零士の「宇宙戦艦ヤマト 絵物語」が収録されている他、「ガラスの仮面」の枝分かれやカムイ外伝など、なかなか興味深い記事も載っている。最近のこの手の本の中では買ってよかった、という感じ〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ワールドエアクラフト 6号 533円 27円
書籍 メディアファクトリー こんなマンガがあったのか! 950円 47円
合計 1,483円 74円

11月8日

 ようやくWebサイトを引っ越し。本当は模様替えとかするつもりだったのだけど、ちょっと時間がないのでとりあえずそのまま引っ越し。せめてトップ絵だけは更新しました〜。
 先週末にメディアファクトリー(リクルート系の出版社ね)から月刊フラッパーというマンガ雑誌が創刊された。表紙はDC「北へ…」のNOCCHI氏で俺的には非常にキャッチー。ところが、中を見て唖然。あのー、この雑誌って
80年代のマンガ雑誌でしょうか?

 それはそれとして、テックウインの今月号のVOICE FANは川澄綾子!あかり〜〜。というわけで内容も確かめずに早速レジに持って行ってしまったヨ!
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃王    12月号 629円 31円
雑誌 角川書店 月刊NEWTYPE 12月号 524円 26円
雑誌 株式会社アスキー テックウイン 12月号 933円 47円
合計 2,086円 104円

11月7日

 昨日に引き続き趣味関係の散財はナシ。ただ、NHKの集金とか、冬コミ原稿用のミリペンとか買ってはいるのだけど。
 表紙用の絵は背景処理などを除いてとりあえず完成。サイト引っ越しの際にでもトップ絵にするつもり〜。
 お絵かきの合間を縫ってDCでアムロ=ガンダムと対戦。1回だけアムロを撃破したんだけど、それはおいらがガンダムとつばぜり合いをしてる間に、横から部下が撃ったビームライフルが命中したというもので、おいら自身がとどめをさせたわけではない上、その時行方不明だったガンタンクを倒せず、クリア出来なかった(;_;)。それにしても、ついつい何度も挑戦してしまうなあ。

11月6日

 そろそろやばいので冬コミの本の準備始動。とりあえずプリンターはどうにかするとして、マンガのネームを切る。いきなり悩みまくり(汗)。話自体は出来てるのにそれをマンガとして表現するのがかくも難しい物とは…。なにせマンガなんて小学生の時はかなり描いていたけど、まともにペン入れしたマンガなんか学生時代以来だからなー。夏コミは4コママンガだったし。
 いつまでもウンウンうなっていてもしょーがねーんで、とりあえず表紙だ表紙!印刷屋には表紙を先に渡すわけだし、本の顔だから、先に表紙だけでも上げておいて、気に入らないところを直さねば!>表紙の下書きは5分で出来た。やっぱり1枚絵の方が楽じゃのう。

11月5日

 モノクロ原稿に最適なのはレーザープリンターだが、トーンのアミを綺麗に出すには1200dpiX1200dpiが必要。そうなると高価ででかいプリンタになってしまう。ダメだ〜。でもHPの970cxiという新しいインクジェットがかなり綺麗に出力できるという話。しかし最近買ったばかりのPM-3000Cと同カテゴリーのプリンターを2台も持っててもしかたないからなー。アルプスのMDなら棲み分け出来るが。
 おっと、忘れずにインクジェット用の官製年賀はがきも確保した。在庫がなくなるとイヤだからねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ワールドエアクラフト 5号 533円 27円
菓子 カルビー 仮面ライダーチップス 60円X5 15円
合計 833円 42円

11月4日

 冬コミはコピー本にするか、オフセ本にするかでオフセットに傾く。ソフマップから2千円の割引券が来ていたので、Power Tone2を購入してしまったのだ。早速いろいろ試してみたが、これ、600dpiが基本のせいか、720dpiのプリンターのせいか、アミ線で格子状のモアレが出る。>予想はしていたが…。最近安くなってきているレーザープリンターを買うべきか?
 家に帰るとバンダイからDCガンダムのプレミアムディスクが届いていた。応募締め切りが先月末だったから、発送はまだ先かと思っていたが、意外に早かった。案の定ホワイトベースの連中にはボコボコにされるが、なんとかガンキャノンとガンタンクだけは倒せるようになった。しかし、アムロのガンダムにはどう考えても勝てそうにないぞ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト MODE Power Tone2 for Machintosh 1,4800円
-2,000円
740円
文庫本 メディアワークス
角川書店
上遠野浩平著「ペパーミントの魔術師 570円 29円
菓子 カルビー 仮面ライダーチップス 60円X5 15円
合計 13,670円 784円

11月3日

 Cレヴォに行く。しかし昨日あまり寝てなかったりして、ボロボロ。
 帰りにセフティ1/1計画の為のヘッドやら用具を購入。冬コミはオフセット本は間に合わない雰囲気。カラーコピーを使ったフルカラーコピー本になる可能性濃厚。普通のオフセ本よりこっちの方が面白そうだし〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 Cレヴォにて購入 3,400円
模型パーツ ボークス他 カスタムヘッド、ハサミ等 4,280円 214円
DVD ポニーキャニオン D4プリンセス (4) 4,640円 232円
文庫 角川スニーカー文庫 ∀ガンダム(1) 381円 19円
合計 12,701円 465円
11月2日
 「セフティ 1/1ドール化計画」のためと、今日発売のCDを買いに行くために秋葉へゴー!…秋葉でも天使の羽根在庫ナシ…。
ハァー、ガレージキットは在庫ある時に買わなきゃダメだねえ。一応、額と胸につける玉のパーツとしてコトブキヤのH−アイズは確保。これは本来MSの目をグレードアップするためのパーツだけど、ジオン系MSのモノアイがセフティに使えそう。
 メディコムの1/8 キカイダーとハカイダーが出ていたのでキカイダーをゲット。これは普通の1/6サイズよりも中の素体人形の関節が細かく、よく動く。劇中のポーズなんかもバッチリ再現出来るすぐれもの。
 CD「特撮狂」は、取り上げてる曲が「恐怖の街」(怪奇大作戦)や「猿の軍団」「マタンゴ」とか、やたらマニアックなので購入してしまった。
 「でじこのこべや」通称でじこメーラーゲット。ポストペットの様な2枚セットなので友人との共同購入である。でじこメーラー用アドレスはmario@a-net.email.ne.jp 。早速試しに入れてみたが、メーラーとしては普通に使えそうだし、しゃべりまくるし、結構楽しめそうである。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
菓子 カルビー 仮面ライダーチップス  60円X3 9円
CDS ポニーキャニオン 坂本真綾「夜明けの風ききながら」
岩坪理江「此処にいるから」
1,000円 50円
CDS ポニーキャニオン STEEL ANGELS「KissからはじまるMiracle」 1,000円 50円
CDS ビクターエンターテインメント エクセル・ガールズ「愛(忠誠心)」 971円 49円
CDS ビクターエンターテインメント ザ・コブラツイスターズ「路地裏の宇宙少年」 1,000円 50円
CD キングレコード ∀ガンダム ディアナ&キエル 2,913円 146円
CD LASTRUM 特撮狂 TOKUSATZCREW 2,000円 100円
PCソフト ブロッコリー でじこのこべや(共同購入) 2,000円
同人誌 600円 30円
プラパーツ コトブキヤ H−アイズ2(クリア) 350円 17円
トイ メディコムトイズ RAH220 1/8 人造人間キカイダー 3,840円 192円
合計 15,974円 693円
11月1日
 昨日来栖川綾香を完成させ、ほっとするのもつかのま、いきなり電光のように「セフティ 1/1ドール化計画」が閃く。くわ!!そう、WOWOWアニコン2で絶賛放映中の「リスキー・セフティ」のちっちゃな天使、セフティである。幸福ある所にセフティあり、なのである。
 ボークスのミニボディ+パープルヘアヘッド+眼鏡+天使の羽根for mini Bodyで簡単に出来そうではないか。服に関しては後で考えるとして(オイオイ)、これは絶対に作りしかねーんだよアニキ!服だって冠頭衣をでっちあげればなんとかなるにちがいないぜブラザー!!これこそドールにお似合いのテーマだし、まさに「しあわせのかたち」を具体化したナイスなアイデアであるといえよう。
 そんなわけでいきなしセフティ作るぜ〜と最強に強まったわしは仕事を明日の早朝にまわして会社を早々に出発、横浜ボークスに直行。ところが、肝心の天使の羽根for mini Bodyの在庫がねえ
 そんなわけで「セフティ 1/1ドール化計画」は1日目にして頓挫してしまったのであった。如付属の羽根は持ってるんだけど、これはこれで使いって行きたいので、こうなったら秋葉ボークスなんかも見に行かねばなるまい。くわ!!
>同人誌の原稿や新作CGはどうした?>わし
 それはさておき、11/3(祝)発売のソフトがフライングでゲット出来ると踏んでいたが、どうやら今日のフライングはナシであった。残念。
 それと、MSのインテリマウスだが、MSのサイトではMac用のドライバが公開されている事を知り、早速MacにIntelimouse with InteliEyeをつなぎ換えてみた。おおっちゃんとホイールも動くじゃないか!しかもロジテックのと違ってタブレットとのコンフリクトもなさそうである。そんなわけで9月から10月にかけて買ったマウス2個が、紆余曲折を経て、フル活用出来る体制になったのであった。でもIntelimouse Explorerが入荷したら買ってしまいそう。だってあれ、ケツが赤く光ってサイバーなのであり、俺的にはサイバーなグッズは是非使っていきたい!のである。9月に買ったばかりのロジテックの高級マウスはどうしよう?などという事はサイバーなものの前では些細な事なのである。>誰かに引き取ってもらうかな。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
菓子 カルビー 仮面ライダーチップス  60円X3 9円

今月の日記へ   トップページへ