2001年10月度 散財日記
 今月の日記へ トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801]
[6月の日記\549,192][7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


10月度 合計 税込み300,884円

10月31日

 こみっくパーティのコミックスが新橋界隈に全然なかったので、今日ようやく横浜で購入。毎月電撃大王を買っているけど1回のページ数も少ないので全然読んでなかった(^^;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック メディアワークス
角川書店
犬威赤彦著「こみっくパーティ」(1) 550円 27円

10月30日

 今朝方、東映大泉撮影所の衣装倉庫が火事になったそうだ。当然ヒーローものの小道具や衣装もあっただろうし、アギトやガオレンジャーの撮影に支障が起きないか非常に心配。昔のプロップなどが焼失してたりしたら悲しいぞ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(7) 505円 25円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃G’sマガジン 12月号 648円 32円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃姫 667円 33円
1,820円 90円

10月29日

 今月のDVDはキツイ。年末商戦で11月、12月も大変なんだけどアニメDVDだけで映画まで手が回らない感じ。既に今月のDVDは冬ポ後の支払いゾーンなのでなんとか買えてる状況(^^;。そんな中、大物「ふしぎの海のナディア」DVD−BOX購入。しかしこのBOX、とにかくデカイ。DVDそのものが10枚+おまけ1枚なのだが、これは2枚収納のトールケース入りなので大した大きさではない。DVDそのものよりも付属のフィギュアがあるおかげで2倍以上のボリュームになっているのだ。それにしてもこれ、過剰なまでの包装がうざかった。DVD−BOXをシュリンクパッケージし、フィギュアとこのBOXを収納した透明ケースをさらにビニールで包み、それを段ボールに収納。さらにその段ボールをビニールで覆っているという。ビニールのゴミが大量発生するやん。
 内容としては最近のデジタル作品と較べると発色が淡い印象だが、特に問題なし。付属の解説書が2冊分冊になっていて、放送からLD発売当時の版権カラーイラストが満載だったりして、かなり充実している。おまけディスクもLDのおまけ劇場などが収録されているし、かなり満足のいくものだと思う。噂ではこのBOXはメーカーの想定数より多い発注が集まったらしいので、欲しい人は早めにゲットした方がいいだろう。

 昨日に引き続いて今秋のアニメ番組の主題歌シングル購入。今日はあの「天使のしっぽ」だ。アニメ作品そのものはハッキリ言ってつまんねーが、主題歌はかなりイカレてる。メイド冥土をかけていたり、「6・3・3で12人」とかどっかで聞いたフレーズが入っていたりする。ちなみにこの6・3・3ってのは小学校から高校までを表していて、昔の勉強机のCM「6・3.3で12年」をそのまま歌詞に持ってきた事が伺える。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード ふしぎの海のナディア DVD−BOX 46,400円 2,320円
DVD キングレコード フルーツバスケット(2) 4,400円 220円
DVD エーベックス ゾイド新世紀/ゼロ(1) 3,840円 192円
DVD 20世紀FOX シザーハンズ 特別編 2,000円 100円
CDS ランティス 天使のしっぽ P.E.T.S. 1,143円 57円
コミック 講談社 かわぐちかいじ著「ジパング」(5) 505円 25円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 648円 32円
58,936円 2,946円

10月28日

 コスプレ居酒屋へ行った帰りにボークスに寄ったら何やら見覚えのあるドール服が売っていた。可憐、花穂、白雪、雛子の最もポピュラーな普段着やん。少なくとも雛子用が22cm用じゃなくて27cmドール用なのがイマイチだが、一目見てそれがシスプリの服だと気がついてしまう自分も情けない…。

双葉文庫から出た小説「慎治」は、エヴァブームの頃に単行本化されていたものの文庫化。当時1回しか単行本を目にしてなかったのだが、その時買いそびれていたもの。表紙がフルスクラッチの陸戦ガンダムである事からも伺えるように、一風変わった青春小説。読むのはこれからなのだけど、おたくな担任教師にフルスクラッチのガンダムの世界に引きずり込まれ、更生していく慎治少年の物語…だそうだ。パラパラっと眺めた限り、かなり濃いガンダム談義なんかも載っているようなので、とりあえずチェキだ。

 一昨日買ったピクミン、まったりと遊んでいる。30日以内に壊れた宇宙船のパーツ30個を集めるのが目的のゲームだが、今12日で7個。13日目に一気に3個集めるべくがんばってるけどクリア出来るか微妙なところかも。まあ、ダメでもまた最初からやるからいいけど。意外と効率よく遊ばないと大変かもしんない。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS 日本コロムビア ナジカ電撃作戦テーマ曲  1,200円 60円
CDS ビクターエンタテインメント 山野裕子/ビーグル(ココロ図書館) 1,000円 50円
コミック ワニブックス 為我井徹+相楽直哉「KaNa」(4) 900円 45円
コミック メディアワークス
角川書店
コゲどんぼ著「ぴたテン」(4) 550円 27円
文庫 双葉社 今野敏著「慎治」 600円 30円
4,250円 212円

10月27日

 昨夜放送のまほろまてぃっく第4話は非常に残念だった。夏の海・水着話なのでそこんとこはOKだったんだけど、Bパートが激しく萎えた。銭湯シーン…もとい、戦闘シーンが70年代後半から80年代前半のアニメを見せられている気分だったからだ。当時もてはやされた「金田伊功アクションもどき」の作画とモブシーンのお遊びを見せつけられた為。今更金田アクションもねーだろ、という感じだ。枚数が少ない中、ダイナミックな動きを表現するのに確かに有効な手段だったかもしれないが、当時から個人的にはヘタクソな絵にしか思えなかったからなあ。今回、モブシーンに梅さんを初めとした「ど根性ガエル」のキャラクターが出ていたわけだが、こういうお遊びも90年代になってからはほとんど見られなかったと思う。古いアニメのDVDなんかでこういうシーンを見ると、なんかイタタな感じがするんだよね。
 だいたい、「まほろまてぃっく」という作品にこういう画面づくりはあわねーだろ。最後のシーンで水着のお尻を治すまほろさん萌えだったけどな(爆)。
 冬コミは読子&委員長本のつもりでサークルカットも描いたし、ジャンルもリーフで出したんだけど、まほろ本を作りたくなってきた…。

 ヤフオクで発売時に買えなかった超合金DXガオキング・ブラックバージョンと、通常バージョンのガオキングのうちのガオバイソン・ガオイーグルの単品を購入した。ノーマルのガオキングの仕上げも綺麗だったので、無理にブラックは買うつもりがなかったのだが、意外に価格が高騰していなかったので思わず入札。ブラックバージョンも渋い色使いが非常にいい感じなので良い買い物をした…と思っていたら今週末に再出荷されていた(爆)。単品のガオバイソンとガオイーグルはパワーアニマルの下半身問題(笑)を解決する為に購入した。ガオレンジャーの合体ロボは様々な合体バリエーションがあるが、下半身のバリエーションが少ないため、ガオキングとガオマッスルを合体した姿で飾るには下半身が足りなかったのだ。これで一気に問題解決、余ってるパワーアニマルはなくな…ってないや。限定版のガオコングが余っている。ガオナイトを作るにはもう1個ガオキングを買わないといかんのか…。

 マクロスプラスの可変バルキリートイを発売していたやまとから、ついに元祖マクロスのVF−1A(劇場版・一条機)が発売された。今回はプロポーション重視で変形機構は差し替えありだが、特にファイターモードのプロポーションは大満足。全然再販がかからないバンダイのハイコンプリートモデルもかなりいい出来だったが、基本的な変形機構は今はなきタカトク製のものと変わっていなかった為、どうしても機首に変形用のアームがついていたし、バトロイド時のポーズにも大きな制限があった。今回、脚部を差し替えにしたおかげで機種のラインも美しく再現されたし、腰の回転も可能になった上、脛にも回転軸を設けた点もいい感じだ。翼にマイクロミサイルポッドもつりさげられるし、ファイター時のガンポッド装着も完璧。これまでのYF−19などでは材質面でも悩まされたが、今回はかなりいい感じだと思う。河森正治監修は伊達じゃなかったって事やね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ(オークション) 超合金 DXガオキング ブラックバージョン 7,000円 0円
トイ バンダイ(オークション) 超合金 ガオバイソン+ガオイーグル(単品) 2,560円 0円
トイ やまと 変形 バルキリーVF−1A一条機 7,020円 351円
コミック 講談社 村枝賢一著「仮面ライダーSpirits」(2) 524円 26円
コミック 集英社 中平正彦著「破壊魔定光」(5) 648円 32円
コミック メディアワークス 黒田洋介+高木信孝「ココロ図書館」(2) 680円 34円
18,432円 443円

10月26日

 今日はゲームキューブソフト「ピクミン」の発売日。GC本体を買ったのは当面これを遊ぶためだったので買った。まだ遊んでないが今夜からはまるぜ〜〜。これ以降、GCで買うソフトは「バイオ」シリーズぐらいなんだよな。

 なんと「キャプテン・フューチャー」が初CD化。大野雄二が担当したサントラが今までCD化されてなかったが不思議なぐらいな名盤なわけだが、今回は放送当時発売されていたLPのCD化と、これまで未収録だったBGMを収録したものの2枚組。なんといってもオープニング曲「夢の船乗り」がヒデ夕樹版、タケカワユキヒデ版の両方はもとより、TVバージョン各種まで収録している点が実に素晴らしい。

 小学館から「仮面ライダークウガ コレクションBOX」が発売になった。この手の1万円超の豪華本BOXは講談社がよく出しているが、小学館というのは珍しいかも。内容はン・ダグバ・ゼバのベルトバックルのレプリカ、アメイジングマイティのジャンボフィギュア、写真集、デザイン画集、シナリオ集、トレカ、五代名刺レプリカ、グロンギタトゥーシールといったもの。ジャンボフィギュアというとなんか高級感があるがTVマガジンやてれびくんの全員サービスだった30cmのソフビと同じラインのもの。ちなみに全員サービスは千円ぐらいなので、それほどありがたみのあるものではない。この中で一番面白いのはデザイン画集だろう。とにかく沢山の準備稿がカラーで収録されていて、なかには今んのアギトそっくりなものもあったりして、興味深いものがある。でもやっぱこの値段は高いよな。

 機能に引き続いて「トライガン」のガシャポンを4回やった。昨日はバッシュが出て喜んでいたが、今日もバッシュが立て続けに出て少し鬱…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
GCソフト 任天堂 ピクミン 6,120円 306円
豪華本 小学館 仮面ライダークウガ コンプリートBOX 14,800円 740円
CD 日本コロムビア キャプテン・フューチャー 3,800円 190円
ガシャポン K&M トライガン 200円×4 0円
25.520円 1,236円

10月25日

 ガシャポン関係の新製品が多数出ていたので、今日はそっち方面で散財。単価が安いからと思って油断すると案外バカにならない額になってしまう。

 まずは「あずまんが大王」のシールダス。これは1枚100円全4種類のシールで、4回回してダブリなしでコンプリート。シールといってもあの大阪O−157防止ポスターやガシャポンインストカードの絵柄もあるので侮れないのだ。

 続いて「ガンダムヒロインズ」。ラインナップはセイラさん、マチルダさん、フォウ、プル、リリーナ、レインの全6種類。これは手持ちの百円玉がなかったので2個しか買わなかったが、フォウとセイラさんゲット。これ、もうちょっと顔をなんとか出来なかったのか。フォウはともかく、セイラさんがブサイク&デブ&極端な安彦脚で萎え。

 「百獣戦隊ガオレンジャー」第2弾はロボット4種類+ガオシルバー+狼鬼の全6種類。これは意地でコンプリートした。ロボットは多少ダブっても手足の組み合わせで百獣武装などが出来るからヨシと思っていたのだが、一番組み合わせようがないガオハンターがダブリまくったので萎え萎え。それにしてもガオイカロスのボリュームは凄い。ガオキングの2倍以上のボリューム感で、とても200円とは思えないほど。

 最後は「赤毛のアン」や「アルプスの少女ハイジ」でハイクオリティなガシャポンを出した海洋堂+ムービックチームのトライガン胸像。これは手持ち百円玉がなくて1回しか回せなかったが、目標のバッシュ・ザ・スタンピートが1発で出たのでヨシとしよう。さすがに良い出来で鎖パーツなんかも使われていていい感じ。

 それと、東映ビデオから「仮面ライダークウガ特別編」収録形式についての問い合わせの回答が来た。なんと、パッケージの表記ミスだそうだ。ふざけんな東映ビデオ。以前からHD編集&スクイーズがセールスポイントで、広告や専門誌にもスクイーズと表記していたのに、結局これかい。どう考えてもこれはディスク原盤制作のミスだろうが。結局回収や交換をするつもりがないからパッケージの方を間違えた事にしたわけね。東映ビデオの仕様に関する考え方がよ〜く判ったよ。製造コストはスクイーズだろうがレターボックスだろうが変わらないだろうけど、スクイーズだからと思って千円高い価格にも納得して買ったというのに…。あ〜ムカツク。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 12月号 790円 40円
ガシャポン バンダイ ジャンボシールダス あずまんが大王 100円×4 0円
ガシャポン バンダイ ガンダムヒロインズ 200円×2 0円
ガシャポン バンダイ 百獣戦隊ガオレンジャー 見よ!百獣武装編 200円×10 0円
ガシャポン K&M トライガン 200円 0円
3,790円 40円

10月24日

 今日はバンダイや東宝ビデオのDVD入荷日。レインボーマンは先月に引き続いてのリリースなので結構きつい。ていうか全然見終わらないyo。
 そんな中、「AKIRA」を早速視聴。当然LDも持っているが、これを見るのは非常に久しぶり。今見ると大友克洋の絵というより、いかにもなかむらたかしな絵だと思う。今回はスクイーズ収録&音声5.1ch化が目玉。しかし、画質的にはいつものバンダイ品質に及んでいないような気がする。80年代の映画だが、どうも画面が粉っぽい感じ。それと、おまけが多いのはいいけど、バカみたいに分厚い絵コンテのおかげでやたらでかくて重いのもいただけない。どうせこんな分厚い本なんか読まないよ。定価も9800円もする。ちなみに最初に出たLDの定価は7000円。あれれ?エンドクレジットが英語表記になっている。北米版がもとなのか?それと、ジャケット、解説書のどこにもスタッフ・キャストの記載がないぞ。これはどういう事??これだったら北米版買えば良かった…(−−;。

 昨日買ったガオガイガー5巻だが、4巻を見ていた時と明らかに自分の見方が違っているのに愕然とした。四葉春歌が熱い握手を交わして大活躍する中、単独行動の千影もがんばってるアニメ…に見えてしまうのだ。ダメだ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル AKIRA DVD SPECIAL EDITION 7,840円 392円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェル(4) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17(2) 4,640円 232円
DVD パナソニックデジタルネットワーク ウルトラQ(6) 2,960円 148円
DVD 東宝ビデオ 愛の戦士レインボーマン モグラート編 9,600円 480円
DVD 東宝ビデオ 愛の戦士レインボーマン サイボーグ軍団編 9,600円 480円
39,280円 1,964円

10月23日

 今日はビクターエンタテインメントのDVDの入荷日だったので購入。しかし、同社にはこまったものだ。基本的にTVシリーズは全26話で1巻あたり2話収録の全13巻というたわけた仕様で毎回顰蹙を買ってるのだが、今月のノワールは4巻と5巻の同時リリース。アルジェント・ソーマも2巻同時だった様子。少なくとも11月発売分も2巻同時のようだ。辛すぎ。ていうかせめてバンダイ並に3話収録全9巻ぐらいにしていただきたい。これだと途中で挫折するぞ。ノワールの後半は正直イマイチだったし…。もう1本、「勇者王ガイガイガーFINAL」の5巻もようやく発売になった。4巻が出たのは去年の12月。本当は春に出るはずだったものが、結局秋。ハッキリ言って惰性で買ってると言っても過言ではないほどどうでも良くなっている。ジャイアントロボじゃあるまいし、年1枚ぐらいのペースで出すつもりなのだろうか。結構挫折してる人も多いんじゃなかろーか。スタッフには猛省を促したい。

 バンダイプラモデルHGシリーズでエルガイムが発売になった。ホビージャパン誌がMG化企画をブチ上げたのだが今のところHGで様子見といった所なのだろう。永野護(ていうかファイブスター物語)が基本的に嫌いな僕でも、一部のデザインは非常に気に入っている。エルガイムはシンプルなラインで非常に美しいと思っているので早速買ってきてくんでみた。1/144ながらランダムスレート開閉ギミックなども組み込まれ、細かいパーツが多いので本体組むだけでも2時間かかってしまった。プロポーションなんかは現代的で非常に良くできているが、番組放送当時に発売されたデラックス版ハイコンプリートモデル(HCM)の可動ギミックには流石に及ばなかったようだ。今回はバスターランチャーも付属しているのでお買い得感は高いかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ビクターエンタテインメント 勇者王ガオガイガーFINAL (5) 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント ノワール(4) 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント ノワール(5) 4,640円 232円
プラモ バンダイ HG 1/144 エルガイム 1,200円 60円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 12月号 743円 37円
15,863円 793円

10月21日

「あなた、アギトなの?」
はい、実は。えへへへ…」
 あっさり認める翔一君。いやあ、面白いわ。仮面ライダーアギト。アギトである翔一がG3−X装着する羽目になったり、いい味出しまくりの北條刑事の大活躍など、見ていて飽きないっす。番組開始当初はクウガに較べてアギトの3フォームが使用武器以外能力の差別化がされていないとか、役者さんがイマイチといった感が強かったのだけれど、大のお気に入り番組である。そんなわけで劇場版のメイキングDVDも買ってきたりしたのだけれど、数量が少なかったらしく、いつもとは違う店で買うことになってしまったが。昨年のクウガ同様、12月発売のアギトのDVD1巻は予約して置いた方がいいぞ。

 DVDクウガ11巻と一緒に特別編を購入。これは第1話と第2話のHD素材をHDで再編集、CG合成なども新たにやり直したバージョン。だいたい15分から20分近く長くなっている。ちなみにTVシリーズは撮影こそHDだが、編集はNTSCのD2フォーマットを使っていたので、16:9のマスターは存在しないそうな。で、この特別編、マスターもHDになって16:9収録(スクイーズ)が売りで、ジャケットにも16:9/LBマークが書かれている。にも関わらず、実際の収録されているのはTVシリーズと同じレターボックスだった。これはどういう事?ん?TVシリーズのDVDよりも千円高い価格設定はHDマスター&16:9収録だから無理矢理納得しているのに、これはちょっち許せないんですけど。東映ビデオの担当者を問いつめたい。小一時間ほど問いつめたい。
 てなわけで、早速東映ビデオのWebへ行って問い合わせフォームを送ったが、どのような返事が返って来るやら。

 鋼鉄天使くるみのアニメシリーズ(第1作、OVA、2式、零)のムックがキャラアニドットコム/インプレスから発売されたので購入。以前出たハンドメイド・メイ本と同じ布陣ですな。千羽由利子マンセーなおいらは買わねばならんのです。そして、バーチャルネットアイドルちゆ12歳がコラムを書いた「二次元ドリームマガジン」を見つけたのでこいつもゲット。これは、ちゆ12歳のページでも紹介された通り、エロゲファン向けのエロ小説雑誌。表紙のキャッチコピーからして「健全鬼畜青年を育てるオリジナル小説雑誌」となっている。健全な鬼畜青年って何?(笑)。小説はまだ読んでないんでどれぐらい実用的なのか不明だけど、挿し絵がやばげなので読むのに躊躇してしまう。それよりも15本にも登るコラムが面白そう。いきなり「どうせ2号で終わるんでしょ?」で始まるコラムまであって、そのヤケクソぶりに期待感が高まるね。だいたい2号の発売予告からして12月中旬発売予定というアバウトぶりもやばげ。がちなみに「ちゆ12歳のひとりエッチ」というコラムの第1回目のお題は「水戸黄門」。といっても由美かおるの入浴シーンの事じゃない所が奥深い。
 アトリエMは「二次元ドリームマガジン」を応援しています。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ 特別編 5,440円 272円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ (11) 4,640円 232円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト Project G4メイキング 正義の味方を造る者たち 4,050円 202円
書籍 キャラアニドットコム
インプレス
鋼鉄天使くるみ コンプリートブック 2,100円 105円
雑誌 (株)マイクロデザイン 二次元ドリームマガジン Vol.1 848円 42円
17,078円 651円

10月20日

 超装可動仮面ライダークウガ グローイングフォームが届く。これはマイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタンの4個を買った人だけが買えるという、なかなか勇者の証なアイテム。もの事態は頭部のコントロールクラウンの形状が小さい以外はマイティの色違い。五代君のヘッドがついている点も同じ。あとはパッケージがシンプルになっているぐらい。特筆すべきは目を光らせなくてもちゃんとオレンジ目になっている点。マイティとかは目が点灯してないと暗すぎたのだ。
 電撃大王を買ってきたが、トイズワークスからココロ図書館のドールが出るらしい。ちょっと欲しいかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ 超装可動 仮面ライダークウガ グローイングフォーム 10,000円 0円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊コミック電撃大王 590円 30円
食玩 バンダイ ザ・仮面ライダーアギト G3−X 290円 14円
食玩 バンダイ 百獣戦隊ガオレンジャー スーパーガオ宝珠 95円×2 9円
11,070円 53円

10月19日

 昨夜放送された「ココロ図書館」…(・∀・)イイ!
 あの絵柄はセル画にちょっと合わないかと思っていたのだけど、結構いけてるやん。ちょっとDVDが欲しまったのだが、ビクターエンタテインメントなので萎え。2話で5800円、全13巻パターンで出されると金額も高いし長丁場になってしまうからねえ。今、ノワールを買ってるけどなんか今月から毎月2巻出す雰囲気だし…。辛すぎ。なんとかしてくれよ〜。

 実際のマスクを製作したレインボー造形企画製の1/2マスクシリーズ「仮面ライダークウガ マイティフォーム」がようやく発売になったのでゲット。給料前&明日には超装可動グローイングフォームも受け取ることになっていて経済的に厳しいのだが…。クウガに関しては目の複眼パターンのツブツブの数やら樹脂に混入する金ラメの比率まで実物に準じているとの事で、なかなかいい感じ。少し細かい部分で気になる所がないわけじゃないけどね。

 サイボーグ009のHGを5回回したが、002だけ揃わず。ダブったのが005と007なのがちょっと萎え。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ HG サイボーグ009 200円×5 0円
完成品 レインボー造形企画
メディコム・トイ
1/2 仮面ライダークウガ マイティフォーム マスク 11,840円 592円
CD 日本コロムビア 仮面ライダーアギト サウンドトラック&ソングコレクション 2,800円 140円
12,840円 592円

10月17日

 劇場版アギトや第2回録音分、新OPを収録した「仮面ライダーアギト サウンドトラック&ソングコレクション」をようやくゲット。先月発売だったのだが、しばらくみかけなかったのだ。ギルスの曲がココイイ。
 メディアファクトリーから、アニメの開始に合わせて「サイボーグ009 コンプリートブック」という研究本が出ていたので購入。原作マンガ以外に過去2回のTVアニメ、劇場版3作も網羅したもの。70年に講談社からカラー版コミック全7巻なんていうのが出ていたとは全然知らなかった。もっとも、009読み出したのはそのずっと後だから仕方がないのだが。

 家に帰ったらバンダイから超装可動クウガグローイングフォームの確認葉書が来ていた。15日〜18日出荷予定との事だが、今週中に届きそう。そんなに早く来るなら葉書いらないじゃん。それにしても、これは12,800円の超装可動クウガ4種類全部を買わないと購入出来ないものなのだが、一体何人が購入したのだろうか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアファクトリー サイボーグ009 コンプリートブック 1,700円 85円
コミック 講談社 大暮維人著「魔人」(2) 524円 26円
CD 日本コロムビア 仮面ライダーアギト サウンドトラック&ソングコレクション 2,800円 140円
5,024円 251円

10月16日

 アメリカからの小包が届いた。別に白い粉が入ってたりするわけじゃなくて、Amazon.comに注文していたガンダムWとNiea_7のDVDが届いたわけだが、Amazonが出荷したのは9月30日。例の事件以来荷物の到着が2週間以上かかっている。困ったものだ。それにしてもNiea_7のDVD、裏ジャケットの文字が英語な以外は国内版と一緒。国内版買ってないんで判らないけど盤とか背表紙には「壱」とか書いてあって、ガイジンが見るとかっこいいのかも。それにしてもこのサブタイトル…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Mobile Suit GUNDAM Wing Operation10 $19.99
DVD Pioneer Niea_7 poor Girl Blues 壱 $25.49
$45.48
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ HG サイボーグ009 200円 0円

10月14日

 今日放送の「サイボーグ009」でこの秋のアニメ番組は一通り揃ったわけだが、過去の日記とダブる部分もあるがサクッと所感を…

・ちっちゃな雪使いシュガー
 TBS+ブロッコリー+コゲどんぼという「デ・ジ・キャラット」路線だが、方向性は180度違ってほとんど「リスキー☆セフティー」の世界。また、キャラクターデザインを原案の絵に近付けようとしている所が好感触。シュガー役の川上とも子もいい感じ。監督が「ハンドメイド・メイ」の木村真一郎という事もあり、内容的には特に不満もない。この秋1番な感じ。しかし、放送時間が納得できない。これは普通にお子さまが見られる時間にやった方がいいと思うのだが。DVD購入しそうだが、12月からのデジタルBSのハイビジョン放送版を見てから決めるかも。

・まほろまてぃっく
 デジタルBSのみの放送という事もあり、CS放送以上に視聴可能な人が少ないのが悔やまれる。トップ絵でも分かるように、好きですよ、ええ。まほろさんが可愛ければOKですとも。「花右京メイド隊」と同程度のHさなので、普通に地上波で流すのは無理だろうけどねえ。まあ、製作がガイナックスで、しかも「オネアミス」以来監督業をやっていない山賀監督がTVシリーズ初挑戦な上に3本掛け持ちなので、先々製作が破綻しないか心配ではあるが。DVDは1巻買ってから全巻買うかを決めようかと。

・ナジカ電撃作戦
 地方UHF局及びCSでの放送。何故かバンダイからメディアファクトリーに移籍されているが、かのピャンツOVA「AIka」と同じ世界観で、同じスタッフの作。OVAである「AIka」と較べると作画の質が若干落ちているものの、ほとんどのカットがパンチラというかピャンツが描かれている徹底ぶりは相変わらず。まほろさん同様、普通のキー局では放送出来ないだろう。この番組に関してはお話とかはどうでもよく、いかにピャンツが映るかが重要。DVD購入する…多分。

・ココロ図書館
 電撃大王連載の原作も絵しか見てないが、TVもぼーっとかわいい三姉妹を眺めるだけな感じ。セル画調の彩色だとちょっと雰囲気が落ちるが…。ただし、黒田洋介+ますなりこうじなので侮れない。これがノワールの後番ってのはなんか違和感があるが、ビクターエンタテインメント製作って事は全26話で13巻のDVDが出るのか…今のところ買うつもりははいが。それにしても、長女のいいなの声が沢城みゆき嬢(高校1年生。ぷちこにゅ)があてているのにはちょっと驚いた。実年齢の割に本当に落ち着いてますねえ。

・ヒカルの碁
 これまた川上とも子主演。特に不安もなく見ていられるし、囲碁シーンも囲碁番組的カメラアングルでがんばってるのでちょっと驚いた。あかりが可愛いのだが原作でも全然出番がないので、きっとアニメも出てこないんだろうなあ。

・天使のしっぽ
 センチ、シスプリに続く12人女の子もの。主人公が過去に飼っていて死別したペットが女の子に転生してやってくるという頭抱えてしまう設定だが、メイドと冥土をかけるのはどうかと思うぞ。内容的には見るべき点はほぼないと言っていい。長岡志保似でとてもおバカなハムスターのくるみと猪名川悠宇似の猫のたまみは結構好きなので一応見るだけは見るつもり。あのシスプリにはまってる現状を考えると、とりあえずまだ切らないでチェキしときますわ。

・ファイナルファンタジーアンリミテッド
 桃井はるこの声とヒロインのキャラにつきる。敵を倒したときのファンファーレがワラタ。コレ、1年やるのかね。

・ヘルシング
 バンパイアものも飽きてきたし、ダーク系もあまり見る気がしてなかったのだが、とりあえず見てみたら面白かったので引き続きチェキ決定。

・サイボーグ009
 昨年の「人造人間キカイダー」に続いて石ノ森章太郎の絵に忠実な画面作りがポイント高い。流石に008のデザインは「神々との戦い」編のものに差し変わっているが、これは仕方がない所。石森オタクの俺的には002の顔だけちょっと文句いいたい所もあったが、声もイメージを崩していないし、好印象。まあ、DVD買うか?といわれると今のところノーではあるが、かなりいい感じ。それにつけても主題歌globe、音楽小室哲哉ってのはどういう戦略なんだ?>エーベックス

10月13日

 幕張メッセで開催中の東京ゲームショーに行って来た。昼からゆっくり行ったので一回りして終わってしまった為、デジカメを持っていった物の、コスプレやコンパニオン関連の写真はほとんど撮っていない。到着して最初に物販コーナーに行ってしまうのはどうかろも思ったが、Tシャツ2枚も買ってしまった。最近Tシャツ買いすぎな気がするが、今日買ったのは「カウボーイビバップ」のアインTシャツと「あずまんが大王」のちよちち第3弾。アインの場合は知らなければただの犬のTシャツなので普通に着られるし、ちよちちの第3弾は黒なので、遠目には目と口しか見えないというもので、第1弾持ってるのについ…。他には会場限定のシスプリポストカードセットなんかも。
 ゲームの出展ではマイクロソフトが最大のブースを構えていて、数十台のX箱が触れた。X箱のソフトの中では元気の「斬・歌舞伎」のインパクトが大きかった。ソウルキャリバータイプ(笑)のチャンバラ対戦ゲームだが、登場キャラクターがお奉行様やら刀を持った相撲取りやらで、見てるだけで笑えた。ゲームとして面白いかはちょっとアレだが。DOA3は映像は綺麗だけどゲームとしてはDOA2と大して変わらないといった印象。まあ、X箱発売日に一緒に買うソフトである事は変わらないけどね。
 バンダイは連邦vジオンDXがメインだったが、2月発売の「宇宙戦艦ヤマト」のビデオがすごかった。ポリゴンの登場人物のトゥーンシェードが非常に上手く、原作の雰囲気を見事に再現していて、この技術を使えばアニメ映画も出来てしまいそうだった。ときメモ3のポリゴン技術より全然イイ!他にもPS版のガオレンジャーやアギトがあったが、どれも原作の雰囲気を見事に再現した演出で、結構欲しまってしまった。
 SCEIの「正義の味方」などをやっていたら時間がなくなってしまい、隣でやっていたプラモデル・ラジコンフェアに行く時間がなくなってしまったのがちと残念。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
グッズ メディアワークス シスタープリンセス ポストカードセット 1,000円 0円
Tシャツ バンダイ あずまんが大王 ちよ父(黒) 2,900円 0円
Tシャツ コスパ カウボーイビバップ アイン 2,900円 0円
プライズ バンプレスト シスタープリンセス キーホルダー第2弾6種セット(ネット売買) 1,800円 0円
8,600円 0円

10月12日

 朝、体調が悪くて、有給を取ってしまった。まあ、大したことないんだけど今日は休んでも大丈夫げな感じだったからいいかっていう感じで。昼過ぎまで寝て復活したので外出して郵便局へ行ったり、映画「トゥームレイダー」を見に行ったりしてきた。って大丈夫じゃん俺。映画は途中で眠くなるとこもあったが、きれーなねーちゃんがゲームに出てきたような仕掛けの中でアクションを見せてくれるので、まあ満足。

 そういえば、先月末に出ていたハズのキャラウィール「デロリアン」と「ナイト2000」を購入。これまでの国内キャラクターとはうって変わって、ユニバーサル映画からチョイス。今後も内外の車をガンガン出していただきたい!

 以前から気になっていたシスプリの小説本シリーズについに手を出してしまった。全巻そろえたへろさんも読めないと言っていた本だが、ともかく挑戦してみる事にする。頭かかえそうだけど…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
グッズ バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルキャンペーン入金 1,000円 0円
トイ バンダイ 電撃ホビーマガジン限定MS in A ティターンズ仕様ガンダム入金 3,000円 0円
映画 トゥームレイダー 1,300円 28円
トイ バンダイ キャラウィール デロリアン 540円 27円
トイ バンダイ キャラウィール ナイト2000 540円 27円
トイ ドラゴンモデル MG-42機関銃メタルモデル 1,584円 80円
書籍 メディアワークス Sister Princess〜お兄ちゃん大好き〜 (1)可憐 580円 29円
8,544円 191円

10月11日

 なんとか新作CGを上げたのでトップ絵を変更。とにかく今はまほろさんなのでシスプリ祭りはこの次以降、ぼちぼちとやっていこうかと。

 なんかテロリストのクソムシども(ゲートキーパーより)はハイジャックテロを引き続き行うとか言っている。冗談じゃねえって感じだが、これからは空港では持ち物検査と共に豚肉検査というのを導入したらどうだろう?飛行機搭乗前に豚肉料理を食べさせ、それを拒んだ人間は搭乗を認めないという制度。自爆も厭わないような熱狂的イスラム原理主義者であれば、豚肉は死んでも食べられないはず。そう、徳川幕府がやっていた踏み絵をやるのだ。どーよ、名案でしょ(笑)。まあ、普通のイスラム教の方たちも搭乗出来なくなりますが、この際反原理主義気運を高めていただいて…って友人に聞いたらユダヤ教も豚肉食べられないそうな。豚肉、美味しいのにねえ。
 それとBCテロは怖いよなあ。もし、自分が炭疽菌とか天然痘とかばらまかれて感染したら、自分の感染した血液をテロリストどもの居る上空から散布して奴らに同じ苦しみを味あわせてやらなければ死んでも死にきれん、と考えてしまったよ。ああ、なんか古代進みたいに「戦うのではなく、愛し合うべきだった」とはなかなか言えないものだなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 11月号 524円 26円

10月10日

 今日は大雨だったけどお買い物。MGパトレイバー第3弾のイングラム2号機をゲット。先に出た1号機、3号機は未組立でたまっているっつーのに。次は零式きぼーん。

 明日発売のソフトバンクの美少女誌「ラズベリー」2号を付録目当てにゲット。まほろさんのストラップ、SNOWのポストカードセット、こみパの下敷きといった付録に惑わされて買ってしまったわけだが、美少女キャラ工房という新コーナーで渡辺あきお氏の仕事机やインタビューが載っていて、この記事は笑った。ソウルテイカーのムックでも自分のことを「ボクちん」と呼んでいたが、今回も同様の語り口。机に散乱したでじこやマルチのグッズを見ていると、天然な気がしてくる。机にストゥームトゥルーパーのごとく整然と並んだ白い人形はYujinのセリオ白スーツだったし…。妙に親近感を覚える風景だったので、ますます応援してしまうっす。

 今日から始まったTVアニメ「ヒカルの碁」。昨夜エアチェックしたシュガーと一緒に見るとそれだけで川上とも子ワンマンショーみたいだとか、そういうのは置いといて、NHKの囲碁番組の様に対局を盤面上から写したりして、原作と違って対局をごまかしてない所がなかなか凄いかも。とりあえずこれも毎週チェキ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ 1/35 MG イングラム 2号機 2,700円 135円
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ラズベリー Vol.2 933円 47円
3,633円 182円

10月9日

 9月のゲームソフトラッシュはとにかく大変だった。エースコンバット04、真三国無双2が1周終わったので後回しにしていたPS2版「カプコンvsSNK2」を購入。SNKは既に倒産したようだし、カプコンの様子からいっても最後の2D格闘になりそげな雰囲気。おいらもストII時代からやっているファンとして、これは買わねばと思っていたのだ。DC版のカプエスから1年ぶりの2D格闘だが、前作がシンプルなシステムで夢の対戦を実現したものであったのに対し、今作ではキャラクター数、システムが非常に複雑になっていて、オヤジゲーマーには結構きついっす。1回クリアするのにえらく時間がかかってしまったし、技が覚えられない…。そういえば先日、ゲーセンで初めてプレイした時に乱入されてボコボコにされたっけ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト カプコン カプコンvsSNK2 5,980円 299円

10月8日

 朝、といっても昼近くに起きて米軍のアフガン攻撃開始ニュースを知った。とうとう始まっちまったよオイ。今日はCG描くつもりだったのだけど、なんか眠くて昼もTVつけっぱなしで1日寝て過ごしてしまった。夜になってCG描き始めるっす。

10月7日

 都立産業貿易センターのコスチュームカフェ7号店に参加。例によっていつものメンツでヤスリンさんのブースに本などを持ち込んでのサークル参加だったが、コスプレの人たちを見に行くのが主目的。とはいいつつもカメラ登録までやっておきながら、結局写真も他力本願で自分では撮っていない。そのかわり会場ではガオレッドのジャケット着てお手軽ガオレッドコスプレ。昨日ゲットしたガオブラックのジャケットはヤスリンさんに着て貰ったが、ヤスリンさんでも若干大きめ。ガオブラックのジャケットは色的にも割と普通に着られるので、帰りはそのまま着て行動したのだけど、結構気に入ってしまった。買ってよかったっす。会場ではメイドの研究本やシスプリ花穂のドール服を買っただけで、香港のサークル本を買いそびれたのがちょっと残念。見せて貰ったが香港にも「萌え」は通用するんだと実感。実際絵も上手かったし、広東語の文字がかっこよかったの欲しかったんだけど。

 コスカの後、へろさん宅にお邪魔して「まほろまてぃっく」」第1話のビデオを持ち込んでの上映会と等身大ドール「ティセ」のお披露目。へろさんは先日うちにマルチを見に来てすっかりその気になってティセを大購入したのだ。なんか彼がドールを始めたときも2年前にうちに遊びに来てからの事で、なんか歴史が繰り返されているような。で、ティセはマルチより小さくてこれはこれで着せ替えするにはいい感じ。その後例によってコスプレ居酒屋へ。大人数での予約だったので地下2階のお座敷だったため、コスプレ見に行ったというより普通の居酒屋にバカ話しに行っただけだったような。

 そんなわけで朝から晩までコスプレずくしの一日で、帰ったら疲れてそのまま寝てしまったので歴史の1ページをリアルタイムで見ることはなかった…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コスチュームカフェ7号店 同人誌、ドール服など 4,100円 0円

10月6日

 昨夜のBS−i放送「まほろまてぃっく」、もともと深夜2:00の予定が放映直前に2:30スタートになり、さらに0:30スタートに変わったため、せっかくBSデジタルチューナーを買ったのに見られなかった人続出。何しろ番組開始直前の0:00に流された番組スポットまでもが2:30スタートと言ってるし。そんなこんなで、EPGはまめにチェックしなきゃいけないっつー事ですね。うちはW−VHSでのハイビジョン録画とクリップオンのHQ録画の2段構えで望んだわけだが、ハイビジョン録画に関してはほとんど意味がないといっていいほど大したことない画質であった。どうもNTSC素材をHDにアップコンバートしているらしく、ちょっとボケ気味な映像。ハイビジョン録画したものとクリップオンにHQで録画したものを見比べてもほとんど差がなかく、むしろテープのジッターなんかが気にならないクリップオンの方がいい感じ。これだと気を遣ってマスタリングしたDVDの方が画質的に上に行く可能性あり。う〜む。

 明日都立産業貿易センターで開かれるコスチュームカフェにヤスリンさんがサークル参加するので便乗させてもらう事になっている。残り少ない手持ちの夏コミ本を委託する予定であるとともに、ガオレンジャーのジャケットを着ていく予定。先日ヤフオクでゲットしたレッドに加えて、ブラックも入手したのだ。今日、直接取りに行ってきたのだが、ついでに虫歯の治療もしてもらってきた(謎)。それにしても、ブラックのガオジャケットはLLなのだが、マジででかい。おいらの場合、レッドのLだと袖が若干短いのだが、ブラックだとちょっと大きめなのだ。バーチャルネットアイドルちゆ12歳でも取り上げられていたが、ガオレンジャーのファンで、2万円もの大金をしはらってまで衣装を購入する人で、身長185cm程度かそれ以上の大男なんてそうそう世の中にいないよなあ。譲ってくれた方もでかすぎて全然着られなかったそうな。無理もない…

 昨年だったか、PCのオンラインゲームをメインに据えたPlayOnlineという雑誌が休刊した。当時の国内のネットワーク環境からすれば無理もない話だが、今年に入っての急速なブロードバンドの普及で、ようやく日本でもネットゲームをプレイする環境がととのってきた感じで、うちでもPSO以外で、何かやりたいと思っている。そんな中、Online Playerという新雑誌が創刊されたのでとりあえず買ってみた。アメリカものだが、AOというSFのネットRPGがちょっと面白そうなのだが、是非チェキしなけれあならないゲームが紹介されていた。来年、国内では「機動戦士ガンダム」の1年戦争をテーマにした多人数型ネットストラテジーゲームが出るそうな。なんでも、3ヶ月間を1セットとしてネット上で1年戦争を行い、プレイヤーが連邦かジオンかに別れて戦った結果で最終的な勝敗を決するのだとか。時期量産型MSもプレイヤーの投票で決まったりとかするらしい。「ギレンの野望」のチームが作っているというので、大いに期待したい。DCのバトルオンラインはクソゲーだったから、そんな事のないようにお願いしたい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
グッズ バンダイ ガオブラック ジャケット(個人売買) 25,000円 0円
雑誌 毎日コミュニケーションズ OnlinePlayer 001 933円 47円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 11月号 562円 28円
26,495円 75円

10月5日

 今夜から始まるBSデジタル「まほろまてぃっく」の放映に備えてD端子:コンポーネント端子のコードを買ってきた。先日BSデジタルをD端子ケーブルでTVに直接入れていたのだが、せっかくアナログハイビジョンビデオW−VHSを持っているのだからハイビジョンで録画したい。そんなわけでBSデジタルチューナー:W−VHS:TVという形で結線するように変更したのだ。これだといちいちW−VHSの電源を入れてHD入力を選ばないとBSが見られないのだが、BSデジタルを見る機会も少ないので割り切ることに。これで12月からハイビジョン放送される「シュガー」の録画もばっちり。とりあえず、DVD買わずにすませたいところなのだが、W−VHSのフォーマット自体がほとんど消えつつある状況なのが困りもの。一旦アナログハイビジョンで録画したものは、他のメディアへ移行する手段がないのだ…。

 七瀬葵ながせまゆ原画のPCゲーム「あしたの雪之丞」の中古が5千円切っていたので思わず購入。これ、七瀬葵ながせまゆは顔しか描いていなさそうなのだが、その話をしていた時、某氏が「アイコラと一緒だね」と評したのには笑った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCゲーム エルフ あしたの雪之丞(中古品) 4,780円 239円
AVケーブル 東芝 D端子:コンポーネント接続ケーブル 1,980円 99円
6,760円 338円

10月4日

 WOWOWの新番組「おとぎストーリー 天使のしっぽ」。以前ここでも触れた学研が展開している「OTOGIストーリー P.E.T.S」のアニメ版なわけだが、藤崎詩織金魚のランが田中理恵だったりするので一応チェキ。主人公にお世話になって死んでいった動物たちが天使になってご主人様をお守りする、という話なわけだが、とりあえず第1陣の3匹、もとい3人が登場。ハムスターのくるみが髪型、制服ともに長岡志保に似てるのでちょっといい感じだが、内容的にはな〜んもひねりのないいわゆる落ち物ギャルアニメって感じだった。これから少しずつ増えて最終的に12人出てくるはずで、シスプリのウエルカムハウスみたいな住まいではないだけに、かなり無理がありそうな。

 明日深夜2時からスタート予定の「まほろまてぃっく」だが、EPGを確認したら深夜0時半スタートに変わってる…。BSデジタルの番組編成ってそんなにいかげんなのか??危ないなあ。

 週刊少年チャンピオンはデ・ジ・キャラットが読者ページを占領してしまったり、かの「エイケン」を連載していたりと最近なんか目が離せない存在になりつつあるのだが、あまり店頭で見ないので真面目に見ていなかった。で、少年チャンピオンコミックスで「スクライド」が出ているのを見て初めて同マンガが連載中なのを知った。「スクライド」って「魔界都市新宿」と「ジョジョの奇妙な冒険」を足して2で割ったようなものだし、これはこれでいいかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健「ヒカルの碁」(14) 390円 19円
コミック 秋田書店 黒田洋介+戸田泰成「スクライド」(1) 390円 19円
雑誌 コアマガジン 月刊コミック メガストア 11月号 648円 32円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃姫 11月号 667円 33円
2,095円 103円

10月3日

 昨夜から始まった「ちっちゃな雪使いシュガー」はかなりいい感じ。「ハンドメイド・メイ」の木村監督だし、キャラクターデザインは原案のコゲどんぼさんの絵に似せようとがんばっている感じで、めっちゃ可愛い。DVD欲しいけど、これから毎月買う予定のDVDが目白押しなのでどうしたものか。

 昨日すっかり買い忘れていた「花右京メイド隊」シングルDVDと、先月出た「バトルロワイアル」を購入。花右京はあいかわらずでよろしい。コノエたん…ハァハァ(笑)。バトルロワイアルの方はBR法の成り立ちの説明とかがちょっとチープな設定に変えられてるあたりがオヤジ臭いので、原作の方が好きなんだけど、前田亜季出てるし。それにしても特別編ってどんなんだったのだろう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVDS ポニーキャニオン DVDシングルアニメーション花右京メイド隊 (2) 1,200円 60円
DVD 東映ビデオ バトルロワイアル 4,160円 208円
5,360円 268円

10月2日

 今日から秋の新番組がぼちぼち始まる。トップバッターは「ファイナルファンタジー アンリミテッド」。キャラクターデザインが売れ線ではなく、割とシンプルな路線なのがいい感じなのでとりあえずチェキ。モンスターのデザインがちょっとイマイチな気がするけど、内容は割といい感じ。双子の姉・アイの声が「ソウルテイカー」の小麦ちゃんこと桃井はるこなのがポイント高いぞ。ヒロインのねーちゃんも氷上恭子で萌え萌えっす。製作がゴンゾという事もあってか、3DCGが結構使われているが、「青の6号」みたいにゲームのデモムービーっぽい味がなく、違和感がなかった。これは見ている方の慣れなのだろうか。

 今夜のシュガーもなにげに期待してるんだな。

 ノワールのサントラ第2弾を購入。今回も初回限定でトールケースサイズの紙箱入りだが、第1弾と違ってマウスパッドがついている上、中のCDケースも前回のスリムケースから普通のものに変わっていた。多分、これもDVD後半ボックスに収納するんだろうけど、厚みが違うのがちょっと気になったり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ビクターエンタテインメント ノワール original soundtrack II 3,200円 160円

10月1日

 今日から10月だよ衣替えだよ〜。でも相変わらずトップ絵が水着のまま…いかん。なんとかせんと。実は次からしばらくトップ絵はシスプリ祭りにしようかと思っていて、12人の妹をお当番制で描いていこうかなーと思ってるんだけど、あのキャラ難しいし…。なにげに「まほろまてぃっく」のまほろさんとか、「R.O.D」の読子さんとかも描きたいし…。どうしたものか。

 仮面ライダーアギトがゴールデンタイム進出。特番だけど、結構重要なエピソードであった。しかし、TV本編は相変わらず連続ものなので、今日のスペシャルと映画版が割り込む余地ってあるのだろうか。本編は木野アギトがココイイ!おもちゃ出ないかなあ。


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801]
[6月の日記\549,192][7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551]
今月の日記へ  トップページへ