散散財日記(2000年 11月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

11月度 合計税込み 358,865円

11月30日

 どうしても出社しなければならなかったので、今日は午後に出勤。原稿もようやく動き始めた矢先に仕事すると頭の切り替えに苦労するんだよね。
 ついでに秋葉などに寄っていろいろと買い込んでしまった。特に角川書店の「バトルロワイヤル 完全攻略ガイドブック」はなかなか置いてある店がなく、ずーっと探していたのだ。表紙はボークスのドールに劇中の制服を着せ、UZIを持たせているもので、しかも血痕付きというかなりアレな本。映画の内容もかなり物議を醸しているので、部数が少ないのか、速攻で売れたのか…。ちなみにこの本はネタバレしまくりなので映画を見る前に情報を入れたくない人には不向きだろう。
 S.I.Cのロボット刑事はとりあえずパスするつもりだったのだけど、Kの銀色のボディがメチャクチャかっこいいので買ってしまった。もっとも、今は赤いコートを着せて飾っているのだけど。やっぱり石森ヒーローには弱いオレだった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ソニーピクチャーズ ジュラシックパーク コレクション 5,584円 280円
書籍 角川書店 バトルロワイヤル 完全攻略ガイドブック 1,300円 65円
雑誌 ホビージャパン All Thatt Figuure 2000 1,500円 75円
トイ バンダイ S.I.C ロボット刑事K 3,150円 157円
CD 日本コロムビア 宇宙戦艦ヤマト2 2,500円 125円
CD 日本コロムビア 仮面ライダークウガ音楽集2 2,800円 140円
CD ワーナーミュージック 川井憲次ベスト K-PLEASURE 2,913円 146円
雑誌 ワニブックス毎日コミュニケーションズ P-mate 1月号 648円 32円
合計 20,395円 1,020円

11月29日

 冬コミの原稿は着々と遅れている(大汗)。まだ締め切りまで日にちはあるが使える時間が少なすぎる(>_<)。
 それはそれとして、コンプティーク増刊のKanonとAIR特集号「かのうぉ」を買ってきた。コンプはノーチェックだったのだけど、苺太さんからの情報によるもので、部数が少ないらしいとのことなのであわてて探しに行った。うーむ、あれだけKanonの絵を嫌っていた人間のすることじゃないなあ。もっとも、時間がなくてゲームは途中までしかやってないままなので、買ってきた本もまだ中を読めない状況なのだが(^^;。あ、ドラマCDも買いに行かなければ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 かのうぉ コンプティーク12月号増刊 1,238円 62円
コミック 角川書店 CLAMP著「エンジェリックレイヤー」3 540円 27円
合計 1,778円 89円

11月28日

 昨日は出社だったが、今日から原稿のための休暇。でも全然作業が進んでいない。かなりやばいかも。休暇中にもう一回出社しなくてはならないのもちょっと不安材料。

11月26日

 ようやく冬コミ原稿モードに入ってきた。>ってかなり遅いぞ。去年だとそろそろ印刷所の締め切りだ。まだ中身は全然出来てないのだが、表紙を描いていて結構燃えてきた感じ。ギリギリになるまでやらないという性格はなんとかせねば。今回もゲスト原稿を依頼してるから、自分が落とす訳にはいかないのよね。この為にG4のメモリを1GBにしたのだけれど、やっぱりメモリを積んだら積んだだけ贅沢な事をやろうとしてメモリ不足になったりして(^^;。
 何故かP−Mate12月号を購入。これ、今週には来月号が出るのね(−−;。まあ、原稿終わってから買おうと思ってるゲームの攻略記事目当てなので、ヨシ。
 それはそれとして、昨日買った「さらば宇宙戦艦ヤマト」のDVDのクオリティの高さにはびっくり。1978年の映画なのに、フィルムの傷なども少なく、1987年作品の「トップをねらえ!」より綺麗。テレシネも非常に美しく、プログレッシブで見るとまさにフィルムかセル画そのものを見ているかの様な画面が楽しめ、LDとは全く次元が異なる。古い作品なのに、結構なお値段だったため、躊躇していたのだが、他のヤマト劇場版作品も少しずつ買っていきたいと思った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 毎日コミュニケーションズ ピーメイト 12月号 648円 32円

11月25日

 ついに、我がPowerMacG4のメモリ搭載量が夢の1GBに突入!最新G4はメモリチェックが厳しく、今まで使えていたPC100CL2メモリでも使えない場合があるらしく、ちょっとした賭けだったのだが、どうやらうまく行った模様。最近のメモリ価格暴落で、意を決して買いに行ったのだが、なんと、一昨日あたりからメモリ価格が上昇してきているらしく、事前に調べた価格よりかなり高い買い物になってしまった。それと、G4の電源スイッチ故障に対処出来るように、サードパーティ製のUSBキーボードも買ってきた。CONTROLキーの位置とメカニカルスイッチにつられて買ったのだけど、よーく見るとキー配列は昔のMacの配列(アスキー配列)で、DOS/Vとは違う(汗)。
 その後、冬コミ資料と称して超ひさしぶりに美少女ゲームの中古を買ったり、その手の漫画なども買ってしまった。いくら今月の給料で残業代が多くてボーナスが入るとはいえ、ちょっと金使いすぎだ。サントラ聴いていたら急激に見たくなって、LD持ってるくせに「さらば宇宙戦艦ヤマト」のDVDまで買ってしまうし。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 6,240円 312円
DVD パイオニアLDC ストレンジ・ドーン 3 5,440円 272円
PCパーツ ノンブランド SDRAM DIMM256MB 4枚 13,480円×4 2,696円
PCパーツ ASTRO i・Ris Mac用USBキーボード 8,979円 448円
PCゲーム FOSTER 心のかけら 3,480円 174円
PCゲーム inspire days innocent 1,280円 64円
書籍 銀河出版 AIKa グラフィックス 1,800円 90円
コミック ワニブックス 為我井徹+相楽直哉著「KaNa」 3 950円 47円
コミック 英知出版 あまの・よ〜き著「半熟宣言!」 838円 42円
コミック ティーアイネット 古事記王子著「フリージア」 924円 46円
合計 83,851円 4,191円

11月24日

 朝からパシフィコ横浜のROBODEX2000へ出かけた。各社の最新ロボットを見たいがためである。10時の開場と同時ぐらいについたのだが、この時間なら3分ぐらい並ぶだけで入場出来たのだが、昼すぎて帰るときには大行列&入場制限で2.5時間待ちというほどの大盛況。やっぱり日本人はロボットが好きなのね。朝の内に入場しておいて良かった。
 さて、今回の目的はHONDAのASIMO(写真参照)のデモとSONYのSDR−3Xのデモを見るという物。ASIMOのデモを見るだけで疲れてしまい、SDR−3Xの実物デモは見ないで帰ってきてしまった。まあ、これは後で見る機会があるだろうという事で。ASIMOの動きは確かにすばらしいのだけど、実は前にも見たくせにP3が歩く姿の方に感動してしまった。やはり大きさからくるのだろうか。ふと、ASIMOに市販のちよちゃんクッションをかぶせたらかわいいかなーなどと考えてしまった。
 AIBOは相変わらずの人気で、2nd Generationは第1世代より確実に進歩している感じ。年内発売は出来なかったようだが、バンダイの猫型ロボットBN−1(写真参照)も展示していたが、これは3つのアクチュエーターしか持っていないにも関わらず、なかなかいい動きをしているし、目の表情が豊富で、発売されればAIBOの1番のライバルとなりそう。
 開場を出た所に、作業用遠隔操縦ロボットTEMSUK-5(写真参照)が置いてあった。これはまったくもってノーチェックだったのだが、全高2.5m程度で動きとかがエイリアン2のパワーローダーそっくりで、めちゃめちゃかっこいい。足こそないけど、レイバーが現実化したみたいだ。マニュピレーターの動きはオペレーターがつけたデータグローブの様な物の動きに追従するような感じで、結構細かい動きが出来そう。

 話はガラッと変わって、ちょっとした思いつきがあったので、日本語,com登録で、「ジョッカー.com」というのを申請してしまった。本当は「ショッカー.com 」というのを取りたかったのだが、さすがにとれなかったので、「死ね死ね団」「ダッカー」「ゲルショッカー」「デストロン」など、他にも候補はあったのだけれど、いろいろ考えたあげく、これに決定。念のため説明しておくと、ジョッカーというのはとんえるずの「みなさんのおかげです」中の「仮面ノリダー」に出てくる悪の秘密結社の事ね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 毎日コミュニケーションズ GREEN AM BOOK Color Of GREEN 2,800円 140円
書籍 講談社 八神ひろき著「G−Taste」3 1,333円 67円
書籍 講談社 八神ひろき著「G−Taste」3 1,333円 67円
CD ビクターエンタテインメント ハンドメイド・メイ メイくドラマCD選集メイっぱい(上巻) 2,900円 145円
合計 8,366円 419円

11月23日

 不良品だった「DIABLO2」日本語版の交換品が届く。冬コミ準備をしなければいけないのに、早速インストール。ちょっとだけ遊ぶつもりがついついずるずると遊んでしまった。そういえば夏コミ準備の時もYs2を遊んでいたっけ。
 11月のDVDが出そろったので一気に買ってきた。ボーナス前で気が大きくなってるとはいえ、ちょっと多すぎ。これから12月にかけて、まだまだ大作映画なんかが目白押しなんだよなあ。そんな中、ワーナーの低価格政策は実にうまい。この値段だったら映画館の入場料+パンフレット代程度だし、好きな時間に見られるのでつい買ってしまう。ハッ。ストレンジドーンの3巻を買うの忘れてた。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ワーナーHV ロミオ・マスト・ダイ 2,000円 100円
DVD ワーナーHV パーフェクト・ストーム 2,000円 100円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 3 4.800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 4 4.800円 240円
DVD バンダイビジュアル ターンエーガンダム 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル AIKa 3 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル ゲートキーパーズ 3 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 無限のリヴァイアス 8 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル トップをねらえ! 1 4,640円 232円
DVD パイオニアLDC ハンドメイド・メイ 2/6 4,400円 220円
DVD パイオニアLDC 戦え!イクサー1 OVA COMPLETE COLLECTION 6,240円 312円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 1月号 790円 40円
雑誌 ビブロス Colorful PURE GIRL 2000 DEC 600円 30円
合計 50,110円 2,506円

11月22日

 今日は日帰りで長野まで出張。往復だけで1日の大半が終わってしまう感じ。で、久しぶりに週刊少年マガジンを購入。これは「AIBOを作った男たち」の読み切り目当てで買ったのだけれど、マガジンって本当に読むところがなかった。なーんか似たような絵柄の作家が多くて全然面白くないっつーか。「ラブひな」だけ浮いてるような。「ラブひな」も主人公の景太郎が出てこないで妹が出てきていたが、コスプレがシュミだそうで、いきなしキングオブファイターズのバイスだかのコスプレしてるのはなあ。といいつつ、現実に居たら難儀でも、こういうキャラクター好きかも。
 久しぶりに麻宮騎亜の漫画を買ってしまった。デビュー当時からのファンで、ヴァグランツやサイレントメビウスも途中までは初版で買っていたぐらいだけど、ここ数年は読んでもいなかったのだけど、バットマンとなると無視できない。いやあ、好きなんすよ、バットマン。一応10年ぐらい前から、押さえておくべき単行本は洋書屋で探したりして買ってたりする。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 講談社 週刊少年マガジン 52/53 219円 11円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 1月号 743円 37円
コミック 講談社 麻宮騎亜著「バットマン」1 1,143円 57円
合計 2,105円 105円

11月21日

 昨日の国会は期待はずれに終わった。バカオヤジがニコニコしてるのを見て心底腹がたった。
 それはそれとして、ホンダが発表した小学生サイズの新型ヒューマノイド型ロボットASIMOの映像には感動した。レインボー造形企画が作った着ぐるみに子供が入ってるんじゃないかと思うような動き。5本の指が動くことによって、本当にそういう印象を受けてしまった。で、今日はSONYもヒューマノイドロボットSDR−3を発表した。こっちもスタスタと歩き、パラパラを踊ったり、屈伸や立ち上がり、音声&視覚認識が出来るのが面白い。ともに今週末にパシフィコ横浜で開催されるロボデックスで出展されるので、是非見に行きたい。本当は原稿モードなんだけど、こればかりは見に行かねば。会場も横浜で近いしね。
 と、現実世界に二足歩行ロボットが出始めた事に興奮しつつ、模型屋に寄ったらPGウイングゼロカスタムがすでに入荷していた。これは究極の間接可動が売りのモデルで、早速購入。しかし、これから冬コミまでは原稿モードなので、それが終わるまで組み立てはお預け。それと、究極の特殊部隊ドールといわれていたメディコムトイのSASが数カ月ぶりに再販されていたのでそれもゲット。ただし、これは期待はずれ。確かに素体の可動範囲ろかもすごいし、装備類とかの作りは細かいのだけど、装備品の材質等に難ありすぎ。MP5の銃口が曲がってるので直そうとしたら折れるし、MP5Kのフォアグリップがとれていて欠品してるし、通信機器のコード類なんかも細かく再現するのはいいんだけど梱包から出した時点でバラバラ。説明書がついてないからどこをどう繋ぐのが正しいのかもわからず(−−;。
 DVDもレッドオクトーバーなどが出たのだが、これは非スクイーズだったので見送り。「地獄の黙示録」と「スペースバンパイア」を購入。前者はスクイーズと5.1chが楽しみ。後者はムフフな部分が楽しみ(笑)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール メディコム・トイ イギリス特殊空挺部隊 SAS 6,120円 306円
プラモ バンダイ 1/60 PG ウイングゼロカスタム 12,000円 600円
DVD CICビクター 地獄の黙示録 3,760円 188円
DVD 20世紀フォックス スペースバンパイア 3,184円 159円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 HIHO 20 1,000円 50円
書籍 富士見書房 押井守著「獣たちの夜」 1,800円 90円
合計 27,864円 1,393円

11月20

 やばい。ここにきて冬コミの企画の見直しをやっている。メイドネタで一本描くのはちょっと無理くさいので、夏コミ本の様に委員長メインになりそう。そんな事やってる場合じゃないんだけどなあ。まあ、委員長メインの場合もメイドネタはサブテーマでやるだろうけど。
 いやあ、国会中継が面白いなあ。国民としては面白がってばかりいるわけじゃないんだけどね。まあ、誰が首相になっても根本的な所は変わらないとは思うけど、自分の立場を理解出来ずにへんな発言(あえて失言とはいわない)を繰り返すデコスケだけは願い下げだなあ、と思う今日このごろ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 コアマガジン 月刊 コミックメガストア 12月号 648円 32円

11月19日

 昨日買った「ヤマト」のリマスターCDが良かったので、第2弾の「さらば宇宙戦艦ヤマト」の音楽集も欲しくなった。クウガの音楽集2も出ているはずなので一緒に探したがクウガは見つからず。もしかしてまだリリースされていないのかも。「さらば〜」のCDは最初に出たアルバムを持っているので、未収録曲があっても要らないかなあ、と思っていたのだけれど、今回のアルバムは流用曲も含めて映画に使われたテイクの曲を登場順に収録しており、実に良かった。昔はともかく、ここ10年の内、LDで1〜2回見直したぐらいだが、どの曲もどういうシーンで流れた曲なのかがハッキリとわかり、いい曲が揃っている。以前のアルバムは編曲や構成が本編使用曲と異なっていたので、結構印象が違うので、買って良かった。
 今月の電撃大王を見てびっくり。来月号の全員サービスは大阪こと春日歩のドールだそうだ。実は今、某ドールの頭を一個つぶして大阪を作っている最中。植毛が大変なので全然進んでいないのだが、製品版の出来が良かったら作る気力がなくなる〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 日本コロムビア さらば宇宙戦艦ヤマトETERNAL EDITION File No,2 &3 3,800円 190円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃大王 12月号 590円 30円
合計 4,390円 220円

11月17日

  ビートルズのデジタルリマスターアルバムが出ているのをすっかり忘れていたので購入。で、これまたちょっと前にリリースされていた宇宙戦艦ヤマトのアルバムも買った。これは新録音の「交響組曲 新宇宙戦艦ヤマト」とパート1のBGMのデジタルリマスター盤がカップリングされた物。そういえば先月はウルトラマンのデジタルリマスター盤を買ったが、最近はこういうのが流行りなのだろうか。「新宇宙戦艦ヤマト」は現在漫画連載されているものらしいが、読んだことないのでよくわからない。しかし、交響組曲はこれまでの作品のモチーフを多く取り入れた新録音のものなので、思っていたよりいい感じ。
 プラモのドム・トローペンは店頭の最後の在庫を買った。ギリギリセーフで買えて良かった。昔はジオン系MSではドムが好きだったからなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD EMI THE BEATLES #1 1,690円 84円
CD 日本コロムビア 宇宙戦艦ヤマトETERNAL EDITION File No,0 &1 3,800円 190円
プラモ バンダイ 1/144 HGUC ドムトローペン 1.200円 60円
文庫本 集英社 倉田英之著「R.O.D」 2 514円 26円
合計 7,204円 360円

11月16日

 ようやく風邪も回復してきた感じ。今日はAIBO 2Gの受注開始日という事で、帰りに横浜高島屋に行ったのだけど、イベントは6:30までだったので会場を見ることが出来なかった。ちなみに今回のAIBOは金がないので購入見送り。
 かねてから欲しまっていたボークス大阪SRエンジェルの千里をようやくゲット。これまでのロストエンジェルシリーズはそれほど欲しまった事はなかったのだけれど、この千里は写真の顔がめっちゃ気に入っていたのだ。なんか、今度のドルパではエレガントボディの新型や、全身36箇所可動の新型エクセレントボディが発売になるようで。エレガントは細身らしいが写真が未公開。エクセレントはポーズ付けの自由度が増して、まさにデッサンにもってこいな感じ。
 ID4のDVDを購入。本編は劇場公開版と、それより9分長い特別版が収録されているが、追加シーンなんてどうでもいいようなシークエンスばかりなので、劇場公開版だけで十分。それとは別の、NGエンディングというのを見ると、本当に映画というのは試行錯誤の代物なのだと感じる。
 このID4にせよ、スターウォーズにせよ、ハリウッド映画では巨大構造物が大爆発を起こすシーンがどうしてあんなにあっけないのだろう。ボーンって感じで一気に爆発してしまうので、大きさも何も感じられない。デススターだって心臓部に直撃したからこそ爆発したのだから、中から爆発がだんだん広がっていくという描写が適切なはず。ID4なんか月の1/4の質量があるような母船が核一発でボン、じゃあ嘘臭くて。同じ映画の中なのに、UFOが攻撃した街の爆発シーンと実に対照的。日本のアニメなんかだと巨大なものが一気に爆発するというのはほとんどないし、国民的な嗜好の差なのだろうか??
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 20世紀フォックス インディペンデンスデイ 特別限定版 4,560円 228円
ドール ボークス 大阪SR エンジェル 千里 9,800円 490円
合計 14,360円 718円

11月15日

 北米版十兵衛ちゃんを見ていて面白いのがいろんな日本語の英語訳。「極意」がSecretというのはちょっと格好悪い。でも、なんといっても「柳生新陰流」といった流派の訳。これはYagyu-Shin-Kage-Schoolとなる。スクール、とか言われると重みもヘッタクレもあったもんじゃない。柳生と竜上寺の戦いも、隣町の中坊同士のけんか程度にしか見えなくなってしまうわ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 富士美出版 月刊 桃姫 12月号 505円 25円
コミック 小学館 浦沢直樹著「モンスター」 15 505円 25円
カレンダー ムービック あずまんが大王 2001年カレンダー 1,600円 80円
合計 2,610円 130円

11月14日

 昨日に引き続き、express.comからの荷物が届いた。これは昨日届いたものより12日も後に出荷された物。どういう郵便事情なんだか。
 今回はOVAジオブリーダーズと菜々子解体診書の2巻、十兵衛ちゃんの第2巻。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD PIONEER LDC USA Amazing Nurse Nanako #2 $19.49
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Jubwi-Chan The Ninja Girl Secret of lovely eyepatch 2 $19.49
DVD U.S.MANGA Geobreeders $22.49
合計 $61.47

11月13日

 結局熱が引かず、会社を休んで寝込んでいた。さすがに今回は病院に行ってきたが、今住んでいる所に引っ越してきてから一度も病院にかかったことがないので、タウンページとネットのお世話になってようやく病院に。昨日よりかなり楽になっていなければとてもじゃないがやっとれんわ。
 到着が遅れていたexpress.comからの荷物と一緒に冬コミの当選通知が届いていた。冬コミは当選サークル数が少ない上に、ジャンルをリーフで出していただけに、ほぼ間違いなく落選するだろうと見ていたのだが…。ていうか全然準備していないというのは非常にヤバイじゃん(大汗)。
 express.comからはアウトロースターや十兵衛ちゃんなどがようやく届いた。アウトローの方は1巻2枚組9話入りだが、プリオーダーを入れた時期が2枚組仕様に変更になるより早かったため、たったの18ドル弱で入手できた。画質的には問題なし。十兵衛ちゃんの方は、スタッフクレジット以外のタイトルやサブタイトルのスーパーが日本と同じため、ほとんど違和感なし。スポンサーコールの部分もノンクレジットで収録されている。1枚4話収録だし、オッケー。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD BANDAI ENTERTAINMENT OUTLAW STAR 1 $17.99
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Jubwi-Chan The Ninja Girl Secret of lovely eyepatch 1 $19.49
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Mobile Suit Gundam Wing 3 $14.99
合計 $52.47

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊 ニュータイプ 12月号 524円 26円
ムック 小学館 仮面ライダークウガ超全集 下巻 1,048円 52円
トイ 小学館 てれびくん クウガ アルティメットフォームとく大フィギュア 1,060円
合計 2,632円 78円

11月12日

 10日に熱を出してかなり厳しい状態で会社から帰ってきてから、この土日、ずーっと寝て暮らすことに。一向に熱は下がらないし、今もかなりへろへろ。本当はこの週末から冬コミの準備を進めつつ、DVD「プライベートライアン」を見ようと思っていたのだが、この映画は体調悪いときに見るもんじゃないものなあ(−−;。明日は出社出来るのだろうか。
 キカイダーのコミックは無性に読みたかったのだが、実家においてあるのであきらめていたところ、文庫化されたので金曜の帰りに買ってきた。やっぱりこの頃の石森作品は良い。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック文庫 秋田書店 人造人間キカイダー 1 581円 29円

11月9日

 大事をとって安静にしていたつもりなのに、風邪が悪化してる〜。
 とはいえ、会社帰りに「プライベートライアン」のDVDを購入。LDも買ったけど、スクイーズ収録と日本語吹き替えも5.1chという点がうれしい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD CICビクター プライベート ライアン 3,760円 188円

11月8日

 ダイアルアップルーターを買い換えた事と、今日発売の「電撃王」の記事で、DIABLOIIが無性にやりたくなった。ところが、量販店ではどこも売り切れ。地元のコンビニで日本語版を見つけて買ってしまった。量販店で買うより高いけど、まあヨシとしよう、と思ったわけだ。
 ところが、全然インストール出来ない。で、公式ページに見に行ったらインストール出来ないという不具合が出ており、現在は販売を中止しているとの事。道理で量販店で見かけなかったわけだ。購入したコンビニに返品に行ったが、案の定ダメ。本部だかデジキューブだかに問い合わせてもらったらコンビニからの返品には応じられないからカプコンのサポートに直接連絡を取る様にという回答が着たと。ふざけんなと思ったが、もともとコンビニにアナウンスしていないカプコンなりデジキューブなりが悪いわけで、コンビニ店舗のせいではないのよね。ああ、こんなんだったら何も高いコンビニなんかで買わなかったのに。
 なんかついてないときはトコトンついてなくて、GoLiveでこの日記が開けなくなってしまった。Macと格闘すること数時間、どうも昨日の日記部分でおかしな事になってる事がわかって、作り直し。自分で吐いたコードぐらいちゃんと読めよな>GoLive
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 12月号 562円 28円
書籍 ソフトバンク ディアブロII公式ガイド 1,800円 90円
ソフト カプコン ディアブロII日本語版 8,330円 416円
合計 10,692円 1,534円

11月7日

 昨夜、自分の不注意でダイアルアップルーターMN128SOHOを壊してしまったため、外部との電話が一切つながらない状態になってしまった。通話は携帯があるからなんとかなるが、こういうときはISDN回線はどうにもならない。
 仕方なく新しいダイアルアップルーターを買ってきた。最初に買ったときと比べれば格段に安くなった(約6万円から約3万円まで落ちている)とはいえ、全くの予定外の支出で本当に泣きたい気分である。形的にはYAMAHAのものが格好良かったのだけれど、USB接続が可能なのと、これまで使っていたものの流れを汲んだ機種の方が設定も楽だろうということでNTT-MEのMN128SOHO-PALをチョイス。それにしても3万円はイタイ。まあ、この機種導入によってMacからもUSB接続でTAとして使うことが出来るようになったおかげで、Mac版のDIABLOII他のネットゲームが出来るようになるというメリットが生まれた。確かネットゲームではダイアルアップルーターのマスカレード機能を使った場合、こうしたゲームは出来なかったはず。Winマシンならシリアルポート接続でなんとかなったのだが、DIABLOIIはCPUパワーが必要だと聞いていたのでうちのWinマシンだと非力。プレイするとしたらMac版しかないのだが、以前のルーターでは、ネットゲームが出来なかったのだ。こういうメリットでも見つけないとやってられんわ(泣)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
周辺機器 NTT-ME MN*128SOHO-PAL 31,300円 1,565円

11月6日

 今日は誕生日だったけどあまり関係ないっすね。ていうか、風邪で絶不調って感じ。新しく使い始めたAdobe GoLiveの使い勝手も慣れるまではかなり悪い感じ〜。とにかくこいつに慣れるように、本も買ってきたり。
 この日記にはあまり関係ないけど、今日発売の週刊東洋経済の表紙はHONDA P−3で、ロボットをはじめとした最先端技術の特集なので思わず買ってしまった。
 と、これをアップロードしようとしたらダイアルアップルーターの上にジュースをこぼしてしまった!!げげっ外部との通信回線がいかれて電話できない!!!果たしてこの日記はアップロードできるのか〜??ていうか、これが人の目に触れてるって事はすでに解決してるって事ですが。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 工学社 はじめてのAdobe GoLive 5.0 2,500円

-2,500ポイント

125円

-125ポイント

11月4日

 メディコムの松田優作(工藤俊作)ドールが入荷したとの連絡があったので引き取りにいく。これ、プレミアムつくのがわかってるだけに、開封していじくる勇気がないっす。アゾン製の上履きが出ていたのでこれもゲット。やはり定番の赤色は残り1個になっていた。
 普段、PhotoshopはMac、web作成はWindowsという使い分けをしていたのだが、グラフィックデータの転送などが面倒くさいのでMacに統一したいと考えていた。で、少々高いが初回2万本限定特別価格というのにつられてAdobe GoLive 5.0を購入。これ、かなり高度な事ができるので、これから少しでもかっこいいサイトにしていきたいと思いつつ、windowsマシンからサイトのデータをMacに転送して、GoLiveでこの日記を書いているのだが、いきなり使い方がよくわかんなくて四苦八苦している。これは慣れるのにしばらく時間がかかるわ。とかやってたらいきなし文字化けするし(−−;
 今日の散財はここまでのつもりだったのに、帰宅したらGAINAXに注文していたガレージキットと本が代引きで届いた。本当は脱税やらなにやらでGAINAXに金をみつぎたくないのだが、先月発売の模型誌に掲載されていた竜人のレイはどうしても欲しかったという。意志が弱いねえ。

 ミカヅキをようやく見た。なんか、走査線がやたら気になる映像だなあ。何でだろう。映画ガメラ並の町並みのミニチュアなど、見所は多いのだけど、正直全面的に楽しめたとは言い難い。なーんか少し物足りなさを感じてしまった。10億円かけているそうだけど、一体どういうビジネスモデルなのだろうとか気になったりして。何で10億円を回収するのだろうか?もう少し気に入ったらソフト化の際に購入決定だったのだが、もうしばらく様子見かな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール メディコム・トイ 松田優作(探偵物語 工藤俊作)ドール 19,800円 990円
ドール アゾン・インターナショナル 27cmドール用 上履き(赤) 1,300円 65円
ドール ボークス ドール用スタンド 800円 40円
ソフト アドビシステムズ Adobe GoLive 5.0J For Machintosh 17,800円 890円
ガレージキット GAINAX 竜人作「綾波レイ REI III」 12,000円 600円
書籍 GAINAX 脱衣補完計画/シンジと愉快な仲間たち コンプリート原画集 2,500円 125円
合計 54,200円 2,710円

11月3日

 完全に風邪をひいてしまって午前中はずーっと寝ていた。午後から起き出してちょいと買い物。
 録画してあった今週の電童を見たらナイスなパロディシーンがあったりして、結構気に入ってしまった。ベガさん萌え萌えだし。思わずOPとEDのシングルCD2枚を購入。こういう(一応)子供向け番組のシングルCDはOPとEDはカップリングにして欲しかった。
 最近、財布がヘタってきていたので、そろそろ買い換えようと思っていた。ユニクロとかで売ってる安いナイロン製の財布とかでいいかとも思ったけど、やっぱり革製じゃなきゃ貧乏くさくてアレかなあ、などと思っていた矢先、科学特捜隊マーク入りの革製財布を発見、思わず買ってしまった。ていうか、そこでウルトラマンの財布なんか買わないぞフツー(^^;。3種類出ていたが、札入れと小銭入れを別々に持ち歩きたくないので折り畳み式の札入れ+小銭入れタイプをチョイス。特に小銭入れ部分がバカッと開く構造だったのが気に入った。表側には金属製科特隊マーク、カードフォルダーの所にウルトラマンの絵が印刷されているが、まあ渋めの処理なので持っていても大丈夫だろう。一応イイトシした人向けの財布だし。
 レンタルDVDでエイリアン4をようやく見た。3よりは断然面白いとは思うけど、レンタルで十分だった感じ。ウイノナ・ライダーは好きだけど。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS ビクターエンタテインメント 三重野瞳with影山ヒロノブ「W-infinity」 971円 49円
CDS ビクターエンタテインメント Little Voice「COUNT DOWN」 971円 49円
財布 カズプロジェクト 科学特捜隊マーク入り革製財布 5,200円 260円
合計 7,142円 358円

11月1日

 トイストーリーのDVDセット購入。パート1とパート2が同時発売になり、初回限定で2本組もリリースされたのでセットの方をチョイス。バグズライフ同様、画質は文句なし。でもパート2がスタンダードサイズなのはちょっといただけない。
 ディズニーのDVDの場合、吹き替え音声を選択するとマルチアングル機能でタイトル文字なんかも日本語になるのだが、トイストーリー2では劇中に登場する電池の印刷文字まで日本語に差し替えられていて、世界中の子供から大人までを満足させるディズニーの姿勢には頭が下がる。
 日本版DVDは韓国と同一仕様らしく、韓国語も収録されており、日本と韓国の選択は一番最初に行われる。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ブエナビスタ トイストーリー 1&2 6,240円 312円


今月の日記へ   トップページへ