2006年10月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 10月度 合計 税込322,882円

10月31日

 今日もメビウス買ってきて見ていたり。昔のウルトラシリーズのDVDは未開封のままだったりするのだが…

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(2) 3,591円

10月30日

 ウルトラマンガイア以来、久し振りにウルトラマンメビウスのDVDを買うことにした。TVではたまにしか見てないので、来年1月の映画版DVD発売に備えて、という事で。

 赤外線コントロールチョロQ、「Q-STEER」を見かけたので、とりあえず買ってみた。この手の小型ラジコンタイプのおもちゃでは以前BitChargeがあったけど、これは本当にチョロQサイズのチョロQそのもの。価格も手ごろだし、机の上で走らせるとなかなか楽しい。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(1) 3,591円
トイ タカラトミー Q-STEER スカイラインGT-R 980円
雑誌 竹書房 レプリカント Vol.26 1,260円
5,831円

10月29日

 昨日は一日無為に過ごしてしまったので、今日は朝からでずっぱり。

 まず、映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見る。昨夜、2日までの公開なのに気がついて、ネットで指定券予約しておいたのだ。ちなみに3日公開のデスノート完結編も初回の席を取ってきたが、前売り券買えば安かった事にあとで気がつく。間抜け。

 で、映画の方はもう、大満足。開巻と同時にいきなり始まる板野サーカスから、もうおぢさんウルウルしながら見てましたよ。ルーキーのメビウスを通して、子供に勇気を与える強いメッセージも生きていたし、今回は素直にスタッフ、キャストの皆さんにお礼を言いたい、素晴らしい映画でしたよ。何より、映画館に来ていたお子様達が素直に「面白かった!」と口々に言っていたのがその証拠でしょう。
 平成ウルトラマンはシリアス〜お子様向け〜シリアスという感じで迷走しがちだったと思うのだけど、ウルトラマンというキャラクターへの愛を持って作れば、まだまだイケる、という事を見せてくれた感じ。今回はサントラも以前のウルトラシリーズの曲をモチーフにしたものも多く、非常に楽しかったのでサントラ借りてきてしまった。

 その後、池袋、秋葉原、新宿を回って買い物など。久し振りにガシャポンのコンプリセットなどを買ったが、個々には安くても、揃えるとバカにならない罠。今回買ったのはハルヒのスイングセットと以前買いそびれたULTIMATE SOLID仮面ライダー1と2の一部。ULTIMATEは普通のガシャポンより大きめでなかなかの出来。特に響鬼さんが人気で高いのね。
 他に、海洋堂のムッシュBOMEコレクションの鬼娘3を保護。正直、BOME氏の造形はそんなに魅力的に感じなくなって数年、このシリーズを買うのも初めて。20年近く前のガレージキットの女の子フィギュア黎明期の頃は凄いと思ってキットを買って組んだりしたけど、相変わらずの丸太みたいな丸い断面の脚とか、いかにも彫刻刀で彫ったっぽいへそとか、現在の造形レベルから見るとイマイチ感が。しかも分割がフトモモのど真ん中だったりして、昔完成させたキットもそこからひび割れていたりするのよね。氏の作品写真集の作例でもいくつかはそのような破損がちらほらあったぐらいで。で、今回の鬼娘3はケツに惚れて買ってしまったわけだが、いつもの海洋堂製PVCモデルで見られた塗装肌を廃し、肌の発色も良好、何より四つんばいポーズなのでフトモモの丸い断面も気にならないのが良かった。ミラーベースもGood。次の鬼娘4も買ってしまうかも。

 アキバではPS3の展示体験会が催されていて、多くのソフトがプレイアブルで展示されていた。どのソフトもXBOX360に慣れた目で見ても画像が綺麗で、いくつかのソフトは欲しくなったのだけど、TGSで評判が悪かったPS3版ガンダムの評判の悪い意味が一目見て解った。雑誌の写真の通り、確かに画像は綺麗だが、動きがカクカクで15fps程度しか出ていないように見える。実際のレートはそこまで悪くないのかもしれないが、モーションが悪い。部分破壊にしても、たとえばビームサーベルで斬りつけても切られた部分が切断されるわけじゃなく、首や腕が取れる、という感じで、不自然きわまりない。やはりPS3の特徴である物理演算を使った動き、というのを感じられないのはイタイ。まあ買うけどさ。

 更に、先週買ったつっぱり本棚(模型展示棚)の効率アップのためのスチロール製ブロックなどを買って帰ってきたらもう夜。夕方間に合えば映画「スケバン刑事 コードネーム麻宮サキ」でも見ようかと思っていたけど間に合わず。まあこれはビデオが出るまで待つか。

 ストラトスフォーA完結編もようやく視聴。毎回ついてくる映像特典が楽しみなんだけど、最終巻は岡部いさく氏と他関係者がセスナで遊覧飛行。上野から電車で1時間ちょいの場所で、意外に手軽な値段で楽しめるようなので、是非乗りに行こうと思ったり。

種別 メーカー 品目 価格
映画 松竹 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 1,900円
パンフレット 松竹 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 600円
映画 日本テレビ デス・ノート THE LAST NAME(予約) 1,500円
メディア 日立マクセル DVD-R プリンタブル50枚 1,829円
フィギュア 海洋堂 ムッシュBOMEコレクション 鬼娘3 4,250円
ガシャポン バンダイ ハレ晴れスイング 5種セット 1,260円
ガシャポン バンダイ ULTIMATE SOLID仮面ライダー他9個 3,207円
インテリア 東急ハンズ スチロール製ブロック 2,316円
雑誌 ニュートンプレス 月刊ニュートン 12月号 999円
17,861円

10月28日

 通販で荷物がバラバラに届く。結局昼まで家を出られず、そのままダラダラと無駄に過ごしてしまった…。

 サイドショウのクワイ=ガン・ジンとメイス・ウィンドゥだが、クワイ=ガンは結構リーアム・ニーソンに似ているけど、メイスはサミュエル・L・ジャクソンにイマイチ似ていない。似てればアフロヘアとスーツ着せて「パルプ・フィクション」とか出来たのに(やらないけど)。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア サイドショウ 12インチ クワイ=ガン・ジン(送料・手数料込み) 9,484円
フィギュア サイドショウ 12インチ メイス・ウィンドゥ(送料・手数料込み) 8,399円
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー アドバンス 完結編2 5,513円
23,396円

10月26日〜27日

 宮城に出張。ド田舎には泊まりたくなかったので、宿泊は片道二時間以上かけて仙台に。仙台のボークスあたりにクワイ=ガン・ジンがないかと閉店時間間際に行ったが、店内改装中で休みだった(−−;。幸い、携帯からつないだ楽天で注文出来たのだけど、その後ホテルからPCでつないだら他の店で同時発売のメイス・ウインドゥも見つけて発注した。後から見つけた店の方が送料もろもろ断然安くてガックリ。携帯からの検索でひっかからなかったのが敗因だが、結果的に両方手にはいるから贅沢は言うまい。

 帰りに大宮で途中下車して昨日発売のおもちゃ関係を買ってきた。タカラのDMZ第二弾「ストライクドッグwithイプシロン」とMGストライクIWSP装備は箱がデカイからものすごい荷物に。それにしてもストライクドッグの立体物を買うのは初めてなんだけど、同スケールのスコープドッグと比べるとかなり大きい。初代ガンダムとνガンダムぐらいの差があるんじゃなかろうか。勿論HCMProのνガンダムもゲット。1/200という小ささながら、フトモモの装甲が分割されて前後別々にスライドするギミックとか凄すぎ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア タカラトミー DMZ 1/18 ストライクドッグwithイプシロン 13,800円
フィギュア バンダイ HCMPro 1/200 νガンダム 2,058円
プラモデル バンダイ MG 1/100 ストライクガンダムIWSP装備 3,087円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 12月号 830円
雑誌 エンターブレイン 週刊 ファミ通 350円
DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱 限定版(4) 5,198円
DVD バンダイビジュアル GUNDAM EVOLVE ./Ω 3,780円
29,103円

10月25日

 予約していたサイドショウのスターウォーズ12インチアクションフィギュア、クワイ=ガン・ジンがショートしやがった(−−;。明日辺りなら店を探せは買えそうだけど、あいにくド田舎に出張でしかも今回は宿泊出張。もうダメぽ。ブ○スターの通販は二度とつかわねー。ダース・モールが届いてもチャンバラする相手がいねーよ。

 AmazonからDVD4つ受け取り。今月から「ちょこッとSister」のDVDスタート。EDの神作画が目当てだったけど、予約特典のDVDがすげー。声優さんやグラビアアイドルって、大変な仕事だなあ、と思った(w。

 PSP用エースコンバットXも無事フライングゲット。これで出張の道中あそぶぜ〜。と思ったけど、ロール&ピッチがアナログスティックなのはいいとして、ヨーが十時キー。ロールしながらラダー操作が出来ないから操縦がしにくい。他のキーコンフィグも試してみないとなんとも言えないけど、PSPのコントロールって、微妙な気がする。
 HGUCのシャア専用ゲルググもようやく買ってきた。確かによく出来てるキットだが、根本的にゲルググって格好悪いと思うんだ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(106)(107) 560円×2
雑誌 徳間書店 月刊コミック リュウ 12月号 420円
コミック 角川書店 西脇だっと「Fate/atay night」(2) 567円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 シャア専用ゲルググ 1,102円
PSPソフト バンダイナムコ エースコンバットX スカイ・オブ・デセプション 4,480円
DVD メディアファクトリー 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん まじぽかBOX3 8,348円
DVD メディアファクトリー ちょこッとSister(1) 5,119円
DVD GDH ウィッチブレイド(4) 5,985円
DVD キングレコード 魔法先生ネギま! OVA 春・スペシャル 3,544円
30,685円

10月24日

 スルーするつもりだったねんどろいど「へたれセイバー」通常版を買ってきた。限定版あるからいいかー、と思っていたのだけど、掲示板で見かけるネタを見ていたら欲しくなってしまって。フェイスも限定版とは別だし、これはこれでいいものだ。

  超合金魂のムック第二弾が出ていたので保護。今回も前回同様、誌上限定版超合金魂のチケット付きなので、とりあえず押さえておく。今回の限定はザブングルのリアルカラーバージョンとの事。う〜む。だいたい前回の本が出てからそんなにシリーズが増えてない事もあり、これから発売されるラインナップの試作なんかが中心。イデオンの無彩色サンプルとか見てると早く欲しくなる〜。そしてイデオンの次は意外にも完全変形キングジョーだと。超合金のウルトラセブンを併せて買えという事なのか?

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど へたれセイバー 3,580円
書籍 メディアワークス 第二次超合金魂計画 2,835円
コミック 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(24) 550円
6,965円

10月23日

 早売りホビージャパンを買いに新宿さくらやに立ち寄ったら以前出たHotToys製の1/6 ED209を発見。勿論夏に出たロボコップと同スケール。一度予約したものの、デカイし高いしで一旦キャンセルしたらネットショップではどこも売り切れ。「買わずに後悔」となっていたので、思わず買ってしまう。雨の中こんなデカイ荷物持って帰りたくなかったんだけど、店頭に1個しか在庫がなかったので…

 実際にロボコップと並べて見ると、意外と小さい。劇中では脚が伸縮するのだけど、これは短い状態で固定されているのでこんなものなんだろう。脚関節がもう少し動くと良いんだけど、まあ安定性を考えるとこんなもんか。しかし1/6だといろんなアクションフィギュアと組み合わせられて面白いんだよなー。うちには1/6のヒーローや兵隊、パワードスーツやジープもあるしぃ。

 U.C.H.Gのランバ・ラル独立遊撃隊セットもゲット。今回の目玉は1/35のザクヘッド。流石に1/35ラル大尉とかは髪の毛などを塗装しなければならないけど、それでも1/35兵隊人形としてはいたれりつくせりな出来。

 早売りHJをざっと見ると、メディコムRAHのブルース・リーとか「紅い眼鏡」版プロテクトギアとか、黄色ワンピース版アスカとか、気になるアイテムが…。コトブキヤのまーりゃん先輩〜どりるまーりゃんきっくVer.がホスィ。To Heart2結局プレイしてないけどな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホットトイズ 1/6 ED209 23,840円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 12月号 780円
プラモデル バンダイ U.C.H.G 1/35 ランバ・ラル遊撃隊セット 2,205円
26,825円

10月21日

 先日交換してもらったBD-HD100のBDドライブ、またまた不具合あり。また交換してもらった。話には聞いていたけど、やっぱりこの機種のBDドライブはダメだわ。最初のドライブは「アタリ」だったのだろうけど、寿命が短かったのだろうか。まあ来月には次世代BDに乗り換えるから、今録画しているシリーズの録画が終わったらBD-HD100はバックアップマシンになるんだけどね。

 12インチフィギュアを中心に、飾るスペースがなくなったので、つっぱり書棚を追加。これで居間の壁面は出入り口とTVセット以外はつっぱり書棚に占領される事に。ついでに数年前に買って未開封のままにしていた80年代ヒーローのRAHを開封した。ものによっては未開封のままより開封した方が保存も良かったようなものがちらほら。右の棚のようにブロックのひな壇を作らないと効率悪い。
 それにしても同時期の製品でも出来不出来の差がありすぎるなあ。ちまたで言われているように、ギャバン、一乗寺烈は良くできてるのに、その次のTH製シャリバン、伊賀電は全然ダメだし、シャドームーンは出来が良いのにBlackはダメダメだし…。メタルダーはやけに出来が良かったな。メタルダーは来年DVDが出るけど、LDも見ないで放置してあるし、どうしたものか…

 それにしても、以前買っていた突っ張り書棚と似たものが全然見つからなくて困った。居間までもまとめ買いしたわけじゃないのだけど、だいたい似たものが手に入っていたのに。今回買った物は棚そのものの高さを調節出来ないため、天井の高さギリギリ。つっぱり用のピンが最上段につきだしてしまって使い勝手が悪いし、動かすのに一苦労。

種別 メーカー 品目 価格
家具 シライ 突っ張り式書棚 15,530円

10月20日

 メディコムRAHウルヴァリン(X-MEN THE LAST STAND)購入〜。なんか店で買っていくのは40代ぐらいのおっさんばかりだったのだけど、X-MENってそういうキャラだっけ?それにしても、このウルヴァリンにしろ、仮面ライダーTHE FIRSTにしろ、複雑な革ジャケットの縫製はすごいものがあるな。ただ、中腰のポーズを取ると腰が露出してしまうので、ズボンのウェストをもう少し長く作って欲しかった。
 PS3発売前にとりあえずPS2用D端子ケーブルも買っておいた。うちのハイビジョンブラウン管テレビには当然HDMI端子はついてないから、発売日にせっかくPS3を買ってもD端子ケーブルが売り切れていたら目も当てられないから今のうちに。昔コンポーネントケーブルは買ったんだけど、もうどこかに紛失してるし…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム RAH ウルヴァリン(X-MEN THE LAST STAND) 14,112円
PS周辺 フジワーク PS2用 D端子ケーブル 2,180円
16,292円

10月19日

 PS3予約完了〜〜〜〜。勿論60GBモデル。やはり事前の情報と調整が勝利の鍵。早朝から並んだけど、結果的にはそんな早くから並ばなくてもよかったんだけどね。

 数年ぶりにAV機器雑誌を買った。まあ立ち読みでもいいんだけど、今回はパナソニックの次世代BDレコーダーDMR-BR200のi-Linkで現行BDレコーダー、SHARP BD-HD100からの番組データムーブが可能という事が判明した事が大きい。これなら今録画してまだ殻付きBDにムーブしていない番組を次世代BDにムーブ可能。Rec-Potの対応はまだ不透明だけど、HD100と直接つながるならそっちの方がいいわけで。まあチャプターすら打てないウンコ仕様だし、使い勝手はソニーの方が圧倒的なんだけど、このi-Linkの仕様は決定打。早速こっちも予約しちまった〜〜。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ステレオサウンド HiVi AUDIO VISUAL MAFAZINE 11月号 1,000円

10月17日

 PS3予約失敗。トホホ〜

 コトブキヤの読子・リードマンPVC完成品購入。以前出ていたコールドキャスト版もプレ値がついていたけど、正直今回のPVC版の方が出来は上。眼鏡はクリアのプラ製で、以前のレンズ無しエッチングパーツよりやぼったい出来なので、かえって読子さんに合ってる感じ。瞳の塗りも全然違ってます。

 当然(?)ながらスカートは着脱式。しかし、この人のピャンツ見てもあまりうれしくないなあ。

 MONONOFUシリーズのボーフォードジャパンから銃のミニチュアが発売。4種+シークレット1種で、ノーマルのうち3種はM4A1ベースの銃。M4A1目当てだったので一個だけ買ってきたら、シークレットのAK47だった。う〜ん、運が良いのか悪いのか。金属パーツが一部使用されていて出来はまずまずなんだけど、ストラップがつけられないし、1/6アクションフィギュアに持たせるには少し物足りないな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コトブキヤ PVC完成品 読子・リードマン 4,480円
フィギュア ボーフォードジャパン 銃達 450円
4,930円

10月14日〜15日

 14日は別に旅行に行っていた訳じゃなくて単に日記書き忘れて寝てしまったのでまとめて表記。

 食玩のぷちサンプルシリーズ、「あの頃みんな小学生」の「学校いってきま〜す」が23cmドールにぴったりのランドセル、縦笛やノートのセットで、某掲示板ではもこちゃんに装着して笛吹かせた写真が大流行(w。ブラインドボックスなので店頭で見つけてもこれが出る確率は1/10なので、ヤフオクでゲット。しかしうちにはもこちゃんがないよ…。以前カスタマイズした23cmドールをどれか発掘しなきゃダメか。

 先週のWHFで買ってきたぷにカラー23の新宿区の地霊、しんじゅを組んでみた。勿論キャストオフ仕様。
 先週書いた通り、眼も睫、白目、虹彩、瞳孔の4パーツで構成されていて、塗装が一切必要がないという事で、真鍮線と瞬間接着剤でサクサク組み立て。少し白化してしまった。口に赤で墨入れして、パンツのリボンをガンダムマーカーでちょちょいと塗って、肌色をB地区に塗っただけで完成。
 付属の東京都指定ごみ袋のデカールはシートが堅く、接着力も弱かったのでちと失敗。せめてマークソフターを用意しておくべきだった。まあ実際の指定ごみ袋の材質を考えると多少失敗しても許容範囲か。キャストオフで負荷もかかっちゃう場所だし。
 白化しにくい瞬間接着剤を使えば問題なさそうだし、次のイベントで他の地霊も買おうかな。

 フィギュア撮影用に、まともな三脚とレリーズを買ってきたので今回は少しシャッター速度を落として撮影してみたけど、やはり後から調整するよりこっちの方がいいねえ。というわけで今日買ってきたルイズも撮ってみたり。
 リボルテックのBLACK LAGOON レヴィ、アクションはいいけど、第一弾のダンテ同様、顔が酷すぎ。まあ顔は期待してなかったから織り込み済みなんだけど、せめて不適な笑みをうかべた表情にしてくれればいいのに。

 ガンダムバトルロワイヤルをプレイ中、PSPが壊れた。まず、いきなり方向キーが左に入りっぱなしになり、電源入れ直したりしてもダメ。少し乱暴に扱ったらとうとう何も動作しなくなってしまった…。今月はエースコンバットも控えてるし、バトロワもまだ終わってないし、修理にかかる時間や費用を考えると鬱。で、結局プリメ4と一緒に新品買ってきてしまった(爆)。今度はホワイト。

種別 メーカー 品目 価格
食玩 リーメント(オークション) ぷちサンプルシリーズ あの頃みんな小学生 1.学校いってきま〜す 470円
雑誌 イカロス出版 MCあくしず Vol.2 1,300円
フィギュア コトブキヤ ゼロの使い魔 ルイズ 4,480円
フィギュア 海洋堂 リボルテック BLACK LAGOON レヴィ 1,680円
ゲーム機 SCE PSP本体 ホワイト 19,700円
PSPソフト サイバーフロント プリンセスメーカー4 4,530円
PSP周辺 ホリ PSP液晶フィルター 470円
PSP周辺 サイバーガジェット ウォータープルーフケース 920円
カメラ周辺 ハクバ 三脚 FT-367 1,450円
カメラ周辺 ハクバ シルバーレリーズ50cm 1,034円
36,034円

10月13日

 XBOX360「剣豪ZERO」が安売りされていたので、なんとなく買ってしまう。宮本武蔵とか好きだし。早速プレイしたが…なんじゃこりゃ。一面すらクリア出来ないんですが(−Д−)。一面の伊藤一刀斉や堀部安兵衛にダメージを与えられないままあぼーん。やっぱり元気のゲームってこんなもんか。安売りになってるわけだよ。トホホ。おとなしくデッドライジングでゾンビと戯れてる方が何十倍も楽しいわ。

 来年セルフリメイクされる「犬神家の一族」。前作はLDを持っていたからDVDは買っていなかったのだけど、やっぱり無性に見たくなったのでDVD買ってきた。その後の「女王蜂」や「獄門島」など、話は覚えていないのに「犬神家〜」だけはよく覚えているんだよね。

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト 元気 剣豪ZERO 3,980円
DVD 角川エンターテインメント 犬神家の一族 4,440円
8,420円

10月10日

 「デッド・ライジング」クリア。あまり攻略本とかに頼りたくないけど、これなかったら全然進めなかった気がする。まだレベルMAXになってないので、シナリオにとらわれず、まったりと遊ぶか。とはいえ、流石にあれだけ大量のゾンビと長時間つきあっていたら、しばらくゾンビの顔は見たくないかも(^^;

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(104)(105) 560円×2

10月9日

 キチガイに刃物…。イヤな世の中になって来ましたねえ。

 今日はWHF横浜DASHに行ってきた。昨日まで行くつもりは全くなかったのだけど、BUBBA氏の新作が欲しくて…。WFで買ったキットも手つかずなんだけどさ。早朝から並ぶ気力はなく、10時にmarumuさんとみなとみらい線日本大通り駅で待ち合わせ。5年前まで横浜に住んでいたけど、東横線が地下に潜り、みなとみらい線が出来てから初だったので駅の変貌ぶりにびっくり。
 開場まで小一時間待っての入場だったけど、ハルヒ関係の版権が下りなかったおかげか、ギスギスした列もなく、なんとお目当ての「未来の竹尾ちゃん」もあっさりゲット。

 な〜んてエロいのでしょう。元ネタは昨日買った村田蓮爾第3画集にも収録されているけど、これはバストアップなので、その下は原型師のアレンジなんでしょうか。上手く塗装出来るかなあ。WF夏で買ったキットの竹尾ちゃんとこの竹尾ちゃんは同時進行で作ろうかな。
 他にもWF夏では買いそびれたりゅんりゅん亭のぷにカラー23のカラーレジン版で新宿区の妖精、しんじゅを購入。バンダイもビックリな多色レジンで、顔すら塗装、あるいはデカールを貼らずに完成してしまうというこのキット。WF冬に買った通常版の倍の値段だけど、これなら簡単にできてしまうから今後こういうのもアリかもね。原型の精度とか凄く大変そうだけど。港区の娘なんかシマシマのニーソだったけど、パーツを見たらちゃんとニーソも輪切りで塗装いらずになっていてこれまたビックリ。

写真撮影は午後1時からという事だったので、一旦会場を出て二階の日本刀展示即売会場を回り、中華街へ。関帝のお参りをして、フカヒレそばを食べ、豚まんを食べてすっかり観光気分。横浜在住中、この辺には用事がなかったからねえ。その後会場に再入場して写真撮影。様式トイレとか、女性ボディモデルとか、ちょっとしたキットを買って2時には撤収。しかし今回はガレージキットオンリーという事で、会場の規模も最初期のWFみたいで、大きくなったWFのようにギラギラした転売ヤーなどもいなくて、まったり出来て面白かった。

 横浜の淀にSRDX銀ちゃんを探しに行くもすでに売り切れ。久々に横浜巡回しても良かったけど、秋葉に行って銀ちゃんや投げ売りのリボルテックゲッター2やらBDメディアを買って帰宅。いやあ、やっぱり横浜は遠いや。

種別 メーカー 品目 価格
イベント WHF WHF横浜DASH1入場 700円
ガレージキット BUBBA&サイコロキャラメル 未来竹尾 12,000円
ガレージキット りゅんりゅん亭 ぷにカラー23 しんじゅ カラーレジン版 8,500円
ガレージキット その他 女性立像、洋式トイレなど 2,500円
模型用具 ガイアノーツ フレッシュセット 800円
フィギュア YUJIN SRDX 水銀燈 3,400円
フィギュア 海洋堂 リボルテック ゲッター2 560円
メディア ソニー Blu-ray 23GB 2,160円×2
32,780円

10月8日

 ホットトイズの12インチ「エイリアンVSプレデター」版エイリアンウォーリアー到着。先週秋葉で実物を見たときはなんか大味な印象を受け、プレデター各種と同価格というのがなんとなく気になったので、Amazonの予約をキャンセルしてしまったのだけど、購入者の報告を見たらなかなか良い出来だったようで、今更欲しくなってしまったのだが、Amazonは既に在庫切れだったりして、あみあみで3個の在庫を見つけて早速注文したのだった。同シリーズのスカープレデターを買いそびれてしまって後悔していたので、今回は後悔しないように…。

 早速記念撮影。結果は買って大正解。ヘッド〜胴体は軟質樹脂と内骨格の構成なため、首や胴体の可動で結構表情がつけられます。顎の開閉ギミックも軟質樹脂で違和感ないし、大満足。内骨格はラチェットも入っていて、首や胴体が前後左右に自由に動かせるし、首は真横でも向けることが可能。ちょっと高いのが玉に瑕だけど、このサイズのエイリアンとしては最高の出来だろう。「エイリアン」「エイリアン2」版のエイリアンも欲しいけど、とりあえずエイリアン2の海兵隊を襲わせてみました。

 午後はF1日本グランプリを見て、シューマッハのリタイヤに愕然。しまい込んでいたNIKEのシューマッハモデルに久々に足を通し、買い物に。気になっていたデアゴスティーニの週刊フェラーリラジコンカーの創刊号を買ってきた。まあ全部買ってたら10万円コースなんで、買うかどうかは後で考えるとする。F1ラジコンといえば、中島悟現役時に田宮のティレルを買って作ったっけ。今回はモーターじゃなくて燃料使ったエンジンという所が惹かれるんだよね。
 YujinのSRDX翠星石の再販が決まったので、安心して水銀燈を買いに行ったら池袋では売り切れていた(汗)。そして、そろそろ本屋でも見かけなくなってきた豪華本村田蓮爾第3画集を慌てて購入。この本、いつもの通り作者自身が装丁デザインを担当しているためのバインダー式で、バインダーの穴がすぐ傷んでしまうだよね。マンガ専門店などでは本に綴じ込める各店オリジナルのシートをつけているのだけど、ジュンク堂ではそのシートに直筆サインが入っているので、それをゲット。つーか池袋のとらとかでは売り切れてるしな。しばらく待てば通常の本形式の廉価版が出るんだけど、ワンフェスで買ったBUBBA氏のガレキ「竹尾ちゃん」の元ネタの絵がこれに大判で収録されてるので…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホットトイズ エイリアン ウォーリアー(AVP版) 15,530円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊フェラーリラジコンカー(1) 590円
書籍 ワニマガジン社 村田蓮爾 第3画集 formcode サイン本 9,975円
コミック 小学館 広江礼威著「ブラック・ラグーン」(4) 560円
コミック 小学館 広江礼威著「ブラック・ラグーン」(5) 560円
コミック 幻冬舎 玉置勉強著「東京赤ずきん」(4) 620円
コミック 角川書店 片岡人生+近藤一馬「交響詩篇エウレカセブン」(5) 567円
28,402円

10月7日

 最近、ブロックノイズが出始めたうちのBDレコーダー。そろそろ次世代のBDが出るし、今使っている殻付きBDはまずサポートされないだろうから、どうしようか迷っていたのですが、ソニーも松下も殻付きの再生をサポートしている事がアナウンスされたので、安心して殻付きBDでのライブラリーを増やしても良くなったので、修理を申し込みました。
 ドライブ交換で何万円かかるやら、と思ったら、なんと無料でドライブ交換してくれました。もっとも、このBDドライブははっきり言って欠陥品だから交渉するつもりで居たのだけど(^^;。
 何はともあれ、2年近く使っているBDドライブを無料で交換してくれたSHARPさんのサービスは満点あげられますね。
 次世代BDもSHARP買ってあげたいけど、年内は出ないから待てないよ。これだったらもっと早くお願いすればよかった。スターウォーズは録画しなおしだな。

10月4日

 リモコンがあまりにも多いので、学習リモコンを導入する事にする。色々調べた結果、ソニーのRM-PL500Dの評判がいいのでそれをチョイス。価格が3倍以上する同社の1400Pも検討したけど、何故か500Dの方がプリセットされている内容が充実しているので。東芝のRDも、SHARPのBDレコもプリセットされていて、すぐに使える。おまけにソニー製テレビでは純正リモコンですら何度もボタンを押さなければならないコンポーネント3などにもダイレクトに選択できるため、マクロも組みやすい。マクロはこれから組むけど、AVアンプとの連携なども出来るのもグッド。まあもとのリモコンを使わなければならない場面もあるだろうけど、普段はこれで十分だろう。ボタン配列を覚えられないからラベルとか作ればなんとかなるか?

 なんとなーく、フィギュアを買ったのに原作本を持ってなかったクィーンズ・ブレイドを買ってみた。勿論今回買ったのは「森の番人ノワ」。これ、実際にゲームする人って何割居るのだろう。

 PSPソフト「ガンダム バトルロワイヤル」をフライングゲット。ちょこっとしかやってないけど、去年のゲームと大差ないような…。まあ前作も楽しめたから今回も楽しめるでしょう。

種別 メーカー 品目 価格
AV機器 ソニー 多機能リモコン RM-PL500D 3,980円
書籍 ホビージャパン クィーンズ・ブレイド 森の番人ノワ 1,500円
コミック 小学館 広江礼威著「ブラック・ラグーン」(3) 560円
PSPソフト バンダイ ガンダム バトルロワイヤル 4,480円
10,520円

10月3日

 松下に引き続き、ソニーからも次世代Blu-rayレコーダーが発表。松下同様、諦めていた殻付きBDの再生をサポートしている。よかった。他にもおでかけ・おかえり機能やDNLAサーバー機能、スゴ緑のような強力なおまかせ機能がついて、チャプターすら打てない松下機よりは編集機能はあるし、こりゃあソニーの方を買うかな、と思っていたのだけど、なんとBD-RとBD-REは一層のみのサポートで二層に非対応。ありえねーーーーー。

 案の定、掲示板でも今時一層のみサポートって事で色々言われてます。しかし、従来からのBDレコーダーユーザーとして、冷静に考えると、2年弱殻付きBDを使ってきた中で、二層のBDが欲しいと思ったのは、たったの3回。WOWOW放送での「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」、「地獄の黙示録 完全版」とNHK BS-hiの「タイタニック」を保存したかった時だけ。それ以外の長時間映画ではインターミッションが入っていたりするので、そこで二枚に分ければほとんど問題がなかったりする。また、これらがBSでなく、地上波だったら一層でも収録可能なのだ。かように二層がどうしても必要な頻度は大変低いため、今でも一層の倍以上の価格なのが後々下がってくる見込みはほとんどない。それはDVD-R DLやDVD+R DLが未だに安くならないのを見れば予想がつく。さらに、これまでのBDコレクションと決定的に違う点として、今後はパッケージメディアがリリースされるわけだから、二層に録画保存するのと、パッケージメディアを買うのとでは価格差が生じない。おまけにパッケージメディアは多言語音声なども入っていたりするわけだから、高い二層BDでわざわざエアチェックしなかればならないコンテンツはほとんどないと思われる。

 そんなわけで、現在松下機とソニー機のどっちにするか悩み中〜。決め手は松下機のi-Linkの対応次第なんだけど、人柱の報告を待てるかだなあ。

9月30日〜10月1日

 30日は日記つけずに寝てしまったのでまとめる。

 30日はCTスキャン撮影。別に悪い病気とかじゃなくて、先日抜いた歯の代わりにインプラントを入れるため、その事前確認で骨の状態の検査のためである。子供の頃の交通事故と近眼、虫歯以外は風邪をたまに引く程度で、健康そのものというのは、実に幸福な事だと思う。CTスキャンの前にmarumuさんと秋葉で待ち合わせてぶらぶらしてから撮影に行ったのだけど、あまりに時間がなくて取り置きしてもらったS.I.C限定の裁鬼、鋭鬼、弾鬼セットを買ったのみ。というか、ここんとこS.I.Cの購入はあまり苦労してなかったのに、今回は久々のLIMITED版という事で、難民が続出している模様。本当はろくにテレビにも登場してないこの3人はスルーするつもりだったのだけど、「限定」という事につられてついゲットしてしまったけど、難民の人には大変申し訳ない。現在、飾る場所も確保できてないので未開封。
 CT撮影自体は上顎の周りだけだから、あっさり終了。保険が効かないからこれで2万5千円弱…。そのあと池袋のビックカメラでMGクロスボーンガンダムとGFFのGMスナイパーカスタム、写真用のレフ版やら防湿BOXを買って大荷物となり、「デッド・ライジング」の攻略本とハルヒスポーツタオル付録という少年エースを買って帰宅。少年エースの付録って、めちゃめちゃ小さいので、スポーツタオルなんてシロモノではなくて細長いハンカチという雰囲気。ヤラレタ
 クロスボーンガンダムは原作マンガが大嫌いな作家長谷川裕一なのでまともに読んだことがないのだけど、プラモはなかなかかっこいい。F91の流れをくむモデルという事だけど、組んでみたらむしろVガンダムに近い雰囲気。
 GFFは相変わらず無意味なコンパチ仕様で、両方欲しい人は二個買ってほぼ二体分のパーツを余らせるというのはなんとかしてほしい。今回はリアルタイプ塗装のガンダムとコンパチ。懐かしいなあ>リアルタイプカラー。当時はガンダムのトリコロールがあまりに浮いていたのだけど、今はトリコロールが主人公のガンダムの「記号」になってるというのも隔世の感がある。

 1日は雨なので外出せず。年末HDMI付きのTVを買う、という計画が頓挫したので今のTVでPS3と年末のBDレコーダー買い増しに対応しなければならないので、4入力対応のD端子セレクターを買って配線していたのだけど、とりあえずつないでなかったW-VHSとか、D端子がたりずにS端子接続していたDVDレコなどをつないだら既に六台分が満杯。しかもゲームキューブは今回も余ったまま。なんだかなあ。あとは「デッド・ライジング」をプレイしているけど、難しくてなかなか先に進めない…。攻略本は好きではないけど、とりあえず参考用に買ってきた。流石にXBOX360用だから数が少ないためか高価だった。

 コミケット代表の米沢嘉博氏の訃報を知って愕然。今や日本のコミックやアニメ、ゲームは重要な輸出品であるのだけど、ここまでの文化を創り上げたのはコミケのような活動が底上げしていったと言っても過言ではないだろう。氏の功績は非常に大きい。ご冥福をお祈り致します。

 いとうのいぢデザインのTo Heart2柚原このみのフィギュアが予約開始されたので、早速予約した〜。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー裁鬼&鋭鬼&弾鬼 5,670円
フィギュア バンダイ GFF GMスナイパーカスタム 2,925円
プラモデル バンダイ MG 1/100 クロスボーンガンダムX-1 2,572円
雑誌 角川書店 月刊少年エース 540円
書籍 カプコン XBOX360 デッド・ライジング オフィシャルコンプリートガイド 1,890円
カメラ用品 エツミ A3レフ版 銀&梨地 1,260円
カメラ用品 ハクバ ドライボックス9.5L 1,249円
AV機器 ソニー D端子セレクター SB-RX300D +D端子コンポーネントコード 15,456円
31,562円


 今月のスケジュール
 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。
予定日 種別 メーカー 品目 定価
10月予定 フィギュア メディコム・トイ RAH ウルヴァリン(映画版) 17,640円
10/25 DVD GDH ウィッチブレイド(4) 7,980円
10/27 DVD バンダイビジュアル GUNDAM EVOLVE../Ω 5,040円
10/27 DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー アドバンス完結編 CODE:208 7,350円
10/25 DVD メディアファクトリー ちょこッとsister(1) 6,825円
10/25 DVD ジェネオン Fate/stay night初回限定版(8) 6,500円
10/25 DVD メディアファクトリー 錬金3級まじかる?ぽか〜ん まじぽかBOX3 11,130円
10月予定 フィギュア サイドショウ 12インチフィギュア クワイ=ガン・ジン 8,379円
10月予定 フィギュア サイドショウ 12インチフィギュア ダース・モール 8,379円
10/05 PSPソフト バンダイナムコ ガンダム バトルロワイヤル 5,040円
10/26 PSPソフト バンダイナムコ エースコンバットXスカイズ・オブ・デセプション 5,040円
10月 プラモデル バンダイ HGUC 1/144 シャア専用ゲルググ 1,575円
10月 フィギュア バンダイ H.C.M.Pro νガンダム 2,940円
10月 フィギュア タカラトミー DMZ 1/18 ストライクドッグ 17,640円
111,458円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546]

font size=-2>今月の日記へ   トップページへ