2004年4月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


4月度 合計 税込み329,737円

4月30日

 ここんとこMacの調子がすこぶる悪い。さっきも日記を一通り書いたあとにフリーズ。二回も同じ事書くのも面倒だからやめとくが、今日来た引っ越し業者が○○だったので不安。頼んでおいたダンボール持ってこないし(−−;

種別 メーカー 品目 価格
DVD ソニーピクチャーズ バッドボーイズ2 4,179円
DVD ブエナビスタ モンスターズ・インク 1,890円
雑誌 メディアワークス 電撃姫 6月号 980円
雑誌 学研 メガミマガジン 780円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(16) 550円
メディア TDK DVD−R 10枚組 2,980円
雑誌 講談社 アイドル万華鏡(1)小倉優子 980円
12,339円

4月29日

 明日には引っ越し業者が見積もりに来るので少しは片付けておかないとなあ、と思ったが全然追いつかず。等身大マルチは来栖川重工のダンボールに梱包済みだから、もう他のアイテムは観られてもいいや(w。

 とりあえず、家に転がっていて使わなくなったアンプとドルビープロセッサーを処分しにハードオフへ。リモコンを持っていくのを忘れた為、後日持っていくことになったが、思ったよりいい値段だったので思わず昨日買わなかったS.I.Cキカイダー&サイドマシーンを買ってきたが、残り2個になっていた。初回販売の時は何の問題もなく買えたのに、ここ最近のS.I.Cブームはちょっと加熱しすぎかも。

 さらに、ちょうど時間が合ったのと映画割引券を持っていたので「CASSHERN」を観る。なんというか、ハリウッド映画と比べれば雀の涙みたいな予算で、よく作ったという点は誉めてあげても良いと思うけど、脚本がダメすぎ。予告編に使われていた中盤のアンドロ軍団とのバトルシーンは良かったけど他にこれといった見せ場がなく、戦争反対を語る事に終始してしまうのはいかがなものか。悩めるヒーローというのはハリウッド映画のヒーローでも同じだが、悩んでばかりで戦わないヒーローってのは見ていてつまらんだけ。原作のアニメと同じデザインのキャシャーンのヘルメットもちゃんと用意されていたのに、かぶる前に破壊されちゃったのは残念。まあ客の入りはなかなか良かったので、興行的には成功していると思うので、子供向けではない日本のヒーロー映画がこれからも製作されればもうけ物。

 バスタード!のフィギュア付き単行本を予約して買ったが、肌の塗装とか酷すぎ。これは買って失敗っだった…

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ S.I.C キカイダー&サイドマシーン 6,499円
コミック 集英社 萩原一至著「バスタード!」(23)初回限定版 1,758円
映画 松竹他 CASSHERN 1,100円
パンフレット 松竹 CASSHERN 900円
CD キングレコード 堀江由衣「楽園」初回限定版 3,000円
CD ポニーキャニオン 超変身コス∞プレイヤー コンプリートアルバム 2,940円
CDS ジェネオンエンターテインメント 高橋洋子+石田燿子「metamorphose/夏色のカケラ」 1,260円
CDS キングレコード 六本具男声合唱団「鉄人28号」 1,000円
18,457円

4月28日

 ミクロマンのCASSHERNとバットマンを探していたら、キャラウィールの新作を発見。キャラウィール関連はもう梱包したんだけど、おもちゃは在庫がある時に買っておくのが鉄則なので、とりあえず買ってきたが同時発売のエアウルフ武装型は見つからず…。S.I.Cキカイダー&サイドマシーンの再販もちょうど入荷していたが、あれ、デカイし初回販売分1個持ってるので我慢。可動キカイダーの関節が改善されてるようなら欲しい所だが。てか、これが思いの外面白くないおもちゃだったので次のハカイダー&バイクをスルーしてしまい、今更後悔してるわけだが。

 発売延期になっていた新作おね2到着。TVじゃないから容赦なくアレな描写満載で、まずまずといった所。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 竹書房 レプリカント 16 1,260円
雑誌 BSS 季刊コミッカーズ 春号 1,200円
トイ バンダイ キャラウィールU.E. 栄光の8人ライダー 4,499円
トイ バンダイ キャラウィールC.E. ジローVS.サブロー 1,500円
ガシャポン バンダイ HGIF キューティハニー 200円
DVD バンダイビジュアル おねがい☆ツインズ (7)初回限定版 4,620円
DVD ポニーキャニオン 超変身コス∞プレイヤー(4) 3,192円
DVD アニプレックス R.O.D THE TV (7) 5,040円
21,511円

4月27日

 「よつばと!」2巻と「コミックマスターJ」11巻を見かけたので購入。アマゾヌで予約したCDの発送が遅れるならキャンセルして買いに行くつもりだったのだが、朝から発送準備になってキャンセル不可になっていたのですんなり発送されるかと思っていたのに、いつまでも発送準備中のまま発送されねーでやんの(−−;

種別 メーカー 品目 価格
コミック メディアワークス あずまきよひこ著「よゆばと!」(2) 630円
コミック 少年画報社 田端由秋+余湖裕輝「コミックマスターJ」(11) 520円
1,150円

4月26日

 昨夜、かねてから調子が悪かった洗濯機が本格的にイカレた。仕方なく風呂で洗濯物をすすいだりして、疲れまくり。引っ越しまで待つべきかとも思ったが、それまでコインランドリーというのもイヤなので、近くの電器屋で発注。家電リサイクル法のおかげで余計な金も出ていくし、トホホだ。

 映画「CASSHERN」のオフィシャルアルバムを購入。ハリウッド映画あたりだとアメコミヒーロー映画も有名アーティストを起用したサントラで盛り上げたりするのだが、日本ではこれまでそういったスタイルのスーパーヒーロー映画は皆無で、内容はともかく、ヒーローものは子供向け興業という位置づけなのに対し、一般層向けに作られた最初の作品だと思う。映画の内容はどうやらメタメタで評判悪いみたいだけど、今後こういった一般層向け和製ヒーロー映画が増えてくれればそれはそれで良いことなんだけどね。で、サントラは宇多田ヒカルの主題歌をはじめ、椎名林檎やGLAYなどが参加していて、結構がんばってる感じ。

 新創刊のコミック電撃帝王。田中久仁彦の「まったりさん」は連載かと思ったら読み切りだった罠。てか他も読み切りかよ。

種別 メーカー 品目 価格
CD 東芝EMI OUR LAST DAY | CASSHERN OFFICIAL ALBUM 3,500円
コミック 集英社 こばやしひよこ著「おくさまは女子高生」(4) 945円
雑誌 エンターブレイン マジキュー Vol.2 780円
雑誌 メディアワークス コミック電撃帝王 Vol.1 500円
5,725円

4月22日〜25日

 22日から出張&新居探しで歩きまくり。で、広さ、家賃、通勤時間に加えて徒歩5分でシネコン付きスーパーがあってヤスリンさんの家に近い某所にようやく決定。もうヘトヘトだがこれからの引っ越し準備を考えるとコミックレヴォリューションに参加してる時間はなさそう。せっかく初参加だったのに…トホ。

 出来るだけ荷物を作らないようにとは思っていたのだが、留守の間に通販のDVDとかが大量に届いてたりする(汗)。さくらやで壮絶合金のジェネシックガオガイガーを見つけても我慢したというのに…
 出張ついでにアポーストアでiPodのアクセサリーを購入。車にiPodを搭載するのにちょうど良さそうなカバーがあったので思わず買ってきたのだが、プロテクターの厚みで先日買ったFMトランスミッターが接続出来ない事にあとから気がついた(爆)。
 ラクスのフィギュアの付録につられて電撃ホビーマガジンを購入。ラクスってはピンクのシマパンですか。雑誌の付録なのにうっすらとスジっぽいモールドがあるのはいいんでしょうか。
 池袋ポストホビーでMONONOFUの第1弾があったので軽めのものをチョイスしたら狙い通り日本刀。兼定じゃなかったのがちと残念だが、どうやら第3弾は新選組関連の刀らしいのでちょっと期待。
 家探しの後、新宿で「キル・ビルVol.2」を観る。前作のようなド派手な立ち回りはないものの、随所で笑わせてもらって、十分満足。日本だけ「ラブ・ストーリー」を強調したプロモーションだったんだけど、一応当たっていると言える…のかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
iPod周辺 MONSTER SPORTS CASE For iPod 2,709円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 6月号 780円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 6月号 980円
チケット ギャガコミュニケーションズ キル・ビル Vol.2(前売り) 1,300円
パンフレット ギャガコミュニケーションズ キル・ビル Vol.2 800円
トイ ボーフォード ジャパン MONONOFU 315円
DVD エーベックス ヤミと帽子と本の旅人(4) 4,536円
DVD ポニーキャニオン 超変身コス∞プレイヤー(3) 3,420円
DVD デジタルウルトラプロジェクト 怪奇大作戦(6) 3,496円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 SAC 2ndGIG(2) 5,040円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルS(限定版) 4,872円
DVD バンダイビジュアル 戦闘妖精雪風(4) 4,872円
DVD ビクターエンタテインメント ラストエグザイル(10) 4,872円
DVD メディアファクトリー ガドガード(13) 4,872円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(7) 4,872円
DVD ハピネットピクチャーズ フルメタルパニック?ふもっふ(6)初回限定版 7,140円
プラモデル バンダイ 1/100 ガンダムアストレイ レッドフレーム 1,890円
56,766円

4月21日

 電撃大王は浅井真紀原型のよつば可動フィギュアの他に2つの付録がついているので予約して購入。ついでに明日の出張のお供に映画秘宝を購入。

 昨日買ったS.I.C匠魂Vol.3の中ではロボコンが出色の出来。これならメタルカラーも欲しいと思って今日入荷したコンビニへ行ったが見事に彩色版5つが抜かれていた。配置が変わっている可能性があるので重さを見て確認して1個購入。ねらい通りロボコンではあったが、若干配置が変わっていたらしく、彩色版であった。まあこれはだぶってもいいか。フルタの「新選組 池田屋騒動」も手にしたものが重かったので階段ジオラマ(井上源三郎)と思って買ったらこれまたねらい通り。

種別 メーカー 品目 価格
食玩 フルタ製菓 新歴史浪漫 新選組 池田屋騒動 252円
フィギュア バンダイ S.I.C匠魂Vol.3 504円
雑誌 メディアワークス 月刊コミック電撃大王 6月号 840円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 6月号 1,050円
2,646円

4月20日

 今日は数種類の春番組の主題歌CDSの入荷日であると同時に、S.I.C匠魂Vol.3がコンビニに入る日。という事で早速ショップへゴー。…一番楽しみにしていた「鉄人28号」がないよ。まんが王の通販でも初回入荷分がなくなってたし、以外と人気あるのか?そんなわけで、取りあえずあり物とKOTOKOのアルバムを買ってきた。OVA「新ゲッターロボ」なんかペイパービューも見てないから完全に銘柄買いだ。

 S.I.C匠魂は第2弾はボックス買いしたんだけど今回は踏みとどまって、ハイチ情報や入荷情報などの収集に徹したおかげで入荷したてのコンビニでシークレット含む彩色版5個を無駄なくゲット。なんだかんだ言ってもやっぱりメタリック版とかブロンズ版はハズレでしかないし。しかし、シークレットのブラックキカイダー01って、誰が喜ぶんだろう?ジローキカイダーのブラック同様、これのおかげでアソートの中のノーマル彩色版の数が少なくなってしまってるのだが。第2弾のショッカーライダーは許せるんだけどねえ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C匠魂Vol.3 504円×5
CD ジェネオンエンターテインメント KOTOKO「羽-hane」初回限定版 3,500円
CDS ランティス JAM Project「DRAGON」(新ゲッターロボ) 1,200円
CDS ランティス CooRie 「センチメンタル」(美鳥の日々) 1,200円
CDS コロムビアミュージックエンタテインメント 堀江美都子・水木一郎・串田アキラ「ENGAGE!!!ゴーダンナー」「我が名はゴーダンナー」 1,260円
9,680円

4月18日

 特に目的があったわけでもないが、例のよって上田のアソビットと長野市までドライブ。小物を買ったりしつつ、PCのHDDがパンク状態なのでHDDを購入。既にうちのマシンはHDD2台と光学ドライブ2台(うち、1台はリージョンコード北米用)でIDEがふさがっているので、シリアルATAのHDDを初めて導入。マシンへのインストールはIDEより楽だし、いい感じかも。

種別 メーカー 品目 価格
PCパーツ MAXTER HDD SATA 200GB 7200rpm 17,535円
オフィス用品 エレコム CD・DVDファイル 96枚収納 1,018円×2
トイ コトブキヤ ワンコインフィギュア アーマードコア ネクサス 420円×3
ガシャポン バンダイ HG 仮面ライダーブレイド 運命のカード編 200円×4
ガシャポン バンダイ カプコンギャルズコレクション2 200円
21,831円

4月17日

 レインボー造形製1/2仮面ライダー555マスクが到着。最初にこのマスクのデザインを見たときはヤバイマークを連想したりしたが、シリーズが進むにつれて違和感がなくなり、結構気に入っていたりして。しかし、顔の中心の緑のランプ?の銀素材がずれているのに気がついてちょっと鬱。

 昨夜、突然iPodがつながらなくなった。iPodの故障かと思い、アップルのサービスに電話して色々試したあげく、近所の電器屋のMacにつなげさせてもらってようやくiPodの故障ではなく、Mac側に問題がある事が判明。またサービスに電話して色々話すが、お決まりの「HDDを初期化してOS再インストール」を繰り返すばかりで、修理で預かっても再現しなかったら手間だとかで修理引き取りはよっぽどやりたくない様子。仕方なく2台積んであるHDDを初期化してOS再インスコするも状況は改善せず。次に蓋開けてPRAMリセットしてようやく回復。結局電器屋行ったりして一日つぶれたよ(−−;。

種別 メーカー 品目 価格
トイ レインボー造形企画 1/2 仮面ライダー555 マスク 14,240円
CD ワーナーミュージック キル・ビル Vol.2 サウンドトラック 2,520円
書籍 洋泉社 映画秘宝 キル・ビルVOL.2&タランティーノ・ムービー インサイダー 998円
17,758円

4月16日

 キル・ビル限定版DVDが届いたので早速視聴。繰り返しかけっぱなし状態。吹き替え版は見やすいけど青葉屋でのカタコト日本語会話が楽しめないのでこの映画は原語版がやはりいい感じか。それにしても、日本人役者が結構台詞トチっていて日本人監督だったら明らかにNGになるような所があるのが残念。アニメパートの11歳オーレン・イシイが荒木香恵の声で、日本語が流暢なのに、29歳のオーレンの日本語がヘタッピというのもアレなんだが、カタコト日本語で楽しめるのは日本人の特権だし。青葉屋のシーンがカラーで見られるのも日本だけなんだっけ。とにかく、ボンクラ白人映画野郎が好き勝手に作ったおバカチャンバラ映画(誉め言葉)は見ていて楽しすぎるのでしばらくリピートしまくりかもしれない。

 キル・ビルVol.2のサントラが売り切れていたのだが、近所のスーパーで1年前に初回限定生産された奥井雅美のカバーアルバム「マサミコブシ」があったので買ってしまった。しかしこれ、なんで限定生産だったのだろう。ついでにHGUCのゲルググJも買ってきたが、なんでこれって赤いのだろう…。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ユニバーサル キル・ビル Vol.1 プレミアムBOX 6.384円
CD キングレコード 奥井雅美「マサミコブシ」 3,000円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ゲルググJ 1,134円
10,518円

4月15日

 キル・ビルのDVD入荷日なんだけど、アマゾンで予約したので届くのは明日。

 それはそれとして…浅井真紀原型のホイホイさん(フィギュアマニアックス版 8,000円は昨年中に送金済み)がついに到着。少々値は張ったが納得の出来。原型すら公開されなかった為に、最初の電撃大王の通販を迷ってスルーしてしまったのが悔やまれる。

  ちなみに上の写真は等身大マルチの頭の上でMONONOFU2の村正を居合い抜きしているホイホイさん。とにかくよく動くし、アゾン製のメイド服も小さいのによく出来ている。金に余裕があったら武器やオプションが豊富な電撃大王版も欲しかった。掲示板にアップされた写真を見ると、タカラの1/10コンパクトドールや東京ミュウミュウドールのウェイトレス服なんかが着られる模様。しまった、東京ミュウミュウのドール買っておくべきだったか…

 フルタの新選組フィギュアを見つけたので取りあえずゲット。土方歳三と沖田総司が出てウマー。

種別 メーカー 品目 価格
食玩 フルタ製菓 新歴史浪漫 新選組 池田屋騒動 252円×2

4月14日

 ようやく帰任先が決定。でも本社と事業所の稼働日補正がなくなるし、家賃も上がるから可処分所得は減るんだよなあ。

 ロボ波こと浅井真紀原型の綾波レイ可動フィギュア付きコミックエヴァンゲリオン9巻を2個予約でゲット。店頭販売分はなかったものの、予約棚に山積み状態で、今でもエヴァは商売になるんだなーと実感。1個開けてみたが写真で見ていたものよりかなり小さい印象。同じ浅井真紀原型の誌上通販可動ホイホイさんも今週あたりから届いているらしいので、うちにもあと一週間ぐらいで届くはず。なんかヤフオクで凄い事になってるらしいんだけど、単価が高いので1個しか注文してないよ。

 一方、m.o.eブランドの「超変身コス∞プレイヤー」のDVDを買ってしまった。えー、凄いですねこれ。海外の原画も結構あったりするけど全然オッケーです。DVDにはTV放映分2話とTV未放映の新作1話収録なのでTV見ていても好きなら買え、という感じな訳ですが、1巻の新作を見る限り、かなり直球勝負でTV放送したら怒られそうな内容。スタジオライブ制作という事で、ライブ出身の山内則康中心のスタジオファンタジア作品「女神天国」「AIka」に勝るとも劣らない執念の描き込み。1ヶ月の間に全4巻リリースというなんとも慌ただしいスケジュールだけど、こうなったら関連作品も買ってしまいそうだ(笑)。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 新世紀エヴァンゲリオン(9)限定BOX 1,785円×2
DVD ポニーキャニオン 超変身コス∞プレイヤー コンプリートDVD(1) 3,192円
DVD ポニーキャニオン 超変身コス∞プレイヤー コンプリートDVD(2) 3,192円
9,954円

4月12日

 先月末にシルキーズから竹井正樹原画の「愛姉妹・蕾」が出ているのを未チェックだったので今日購入。最初の「愛姉妹」は何しろ声が○田雅○と○川悠(にしか聞こえない)だったりするのだけど、今回は違う声なのがちょっとしょんぼりだ。てか、鉄騎大戦やってるから他のゲームやってる時間なんかないわけだが。さっき、虎の子のリーガルドレスNで出撃し、序盤で敵をあっさり倒したのを良いことに、調子乗りすぎて撃破されてしまった…。2機買えたからまだいいんだけど、もう補給ポイントがないからもう買えない…。

 デアゴスティーニの定期購読本も、ここ半年ばかりほったらかしで、ファイル買ってないから綴じられない…

種別 メーカー 品目 価格
PCソフト シルキーズ 愛姉妹・蕾…汚してください 6,930円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(108) 500円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(109) 500円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(81) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(82) 560円
9,050円

4月11日

 なんか今日もほとんど鉄騎プレイしていてな〜んも出来ない。なんとか第3世代機のリーガルドレスN型(鉄騎の世界が1年戦争の世界だとすると、GP-01とかガンダムMkIIあたり?)をついにゲットしたのだけど、1機しか手に入ってないのでもったいなくて実戦に出せない…。
 レヴォのコピー本の準備とか、引っ越しの準備もやっとかないといかんのだがなあ。とりあえずLAOXだけ行ってなんとなくMac Peopleなんかを久々に買ったり。
 春の新番組もあまり熱心にチェックしてなくて、とりあえず今日は「鉄人28号」を見た。次回への引き方とか、「ジャイアントロボ THE ANIMATION」ほど激しくないけど、いかにも今川監督っぽい描き方でなかなか面白かった。主題歌だけじゃなく、正太郎マーチ(彼氏彼女の事情でも使われていた)も使っているのも却って新鮮かも。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 アスキー Mac People 5月号 780円
コミック スタジオDNA 結城心一著「ももえサイズ Aパーツ 930円
コミック スタジオDNA 結城心一著「ももえサイズ Bパーツ 930円
2,640円

4月10日

 鉄騎コントローラーの修理品が早速到着。サービスセンターに到着してすぐに送り返している模様で、素早い対応に関心。とはいえ、既に買い増しした鉄騎大戦コントローラーがあるのでこれは予備。昼間は鉄騎大戦の人が少ないので、久しぶりに無印鉄騎をプレイ。しかし、買った時とほぼ同じ所で左遷or戦死…。そこまではすんなり行けるようになったのだけどなあ。

 今月のアニメージュは「美鳥の日々」の美鳥等身大フィギュアの誌上通販があるという事で、思わずゲット。買うかどうかはわからんが…。
 ガシャポンのカプコンギャルズコレクション2を見つけたので手持ちの百円玉で1回だけ回したら春麗が出た。今回の造形は劇場版アニメのキャラに似てるようなのでなかなかいい感じ。ちなみに、スト2が出た頃のプロフィールでは春麗は1968年生まれ。という事は今(ry

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 4月号 620円
コミック マッグガーデン 渡辺祥智著「その向こうの向こう側」(1) 580円
ガシャポン バンダイ カプコンギャルズコレクション2 200円
1,400円

4月9日

 デアゴスティーニ形式のガンダム本、「GUNDAM HISTORICA」創刊。とりあえず買ってきたが…なんじゃこりゃ。デアゴスティーニの場合1号目は格安かお値段据え置きでバインダーがつくが、バインダー付1号はものすごい値段。…とかそんな事は目をつむるとしても、中身が酷すぎ。これといって目新しい情報がないどころか、TVアニメのフィルムベースでの記事作成なので、今時放送当時の設定資料そのまんまで解説するというのは信じられない。ガンダムが登場して四半世紀も経ち、その解釈は様々な形でアップデートされているわけで、その流れを完全に無視した内容を今更出されても…。これがあの「GUNDAM OFFICIALS」を出した同じ出版社のものというのが到底信じられない。次号以降はどうしよう…

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 講談社 GUNDAM HISTORICA (1)バインダー同梱版 2,100円
雑誌 講談社 GUNDAM HISTORICA (2) 570円
2,670円

4月8日

 友人に頼んでおいたアソビットの安売り鉄騎大戦コントローラー同梱版が早くも到着。話は聞いていたけど、鉄騎同梱版では緑だったスイッチや表示が青に変更されていたり、連結部分のフラットケーブルが補強されていたりと仕様が若干変更になっている模様。レバーの動きもよくなってるし。こんな事なら最初から同梱版買っておいた方がよかったかな、とも思うけど流石に邪魔なんだよな。
 さらに、予約していたDVD+PS2ソフト「ガンスリンガーガール」Vol.1も到着。5話収録でPS2ゲームもついて普通のPS2ソフトと同価格というのはやっぱりお買い得感強い。ゲームは…まあおまけみたいなもんだからこんなものか。あと、なんといっても予約特典の本が結構いい出来。原作、アニメのカラーイラストや設定資料が掲載されたオールカラー本だが、最近の大作映画のパンフレットのような体裁で、大判だから販売されたら千円近くするんじゃなかろおうか。どうやらvol.2も6月の発売らしいので、遅れない事を願う。

 しかし、今日はキル・ビルの元ネタの一つ、「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」という30年前のカンフー映画のDVDを借りてきたので大戦につなぐ時間がなかったり。何しろ30年前の香港映画なんでそれほど期待していたわけではなかったが、意外と面白かったり。この映画の中で出てくる武闘大会は「ストリートファイター」の元ネタにもなっていて、腕が伸びるヨガの達人なんかが出てくるし。恐らく当時のTV放送用だと思われる日本語吹き替え音声が収録されているのだが、小林清志、大平透、田中信夫、飯塚正三といった大御所クラスの声優の若々しい声が聞けたりするのもちょっと得した気分。

種別 メーカー 品目 価格
DVD+PS2ソフト マーベラスエンターテインメント ガンスリンガーガールvol.1 6,426円
XBOXソフト カプコン 鉄騎大戦 コントローラー同梱版 10,290円
16,716円

4月6日

 鉄騎コントローラーが調子悪くなったのでサポセンに電話して送付する事に。頻繁に報告されていた症状なのですぐに直ってくるだろうけど、なんか不安なのでたたき売りされてるコントローラー同梱版鉄騎大戦を人に頼んで買ってもらう事にした。いや、邪魔なんだけどね。

 さらに、昨夜は何をトチ狂ったかBSデジタルチューナーの選局をわざわざいじって「みさきクロニクル」の最終回の録画失敗。せっかくこれまでスクイーズで録画していたのに_| ̄|○…。やっぱり予約機能がないチューナーはクソだよ…

 iPodを車の中で使うために、予備の電源(FireWire)ケーブルとFMトランスミッタiTrip2をアポーストアに注文したのが早速届く。といっても福○運送は同業他社並の時間指定とかダメなかわりに営業所が24時間開いてるというのでわざわざ15キロ離れた営業所まで取りに行ったのだが。ケーブルはMacの後ろから毎度取り外すのは大変なので思い切って購入。また、初代iPodを使っていた時はカセットアダプター経由でカーステレオに流していたが、音を出していない間に勝手にカセットデッキが早送りになったりしてウザかったので、今度はFMで飛ばしてスマートに使おうというわけ。部屋のオーディオはFMアンテナをつけていないため受信出来なかったが、車内で試してみたところ、バッチリ受信出来たので一安心。ただ、うちの芹香の純正オーディオは自動的にアンテナを伸ばすためもあり、若干ノイズが入ってしまうが、車の中はどうせエンジン音とかあるからそれほど気にするほどでもない。問題は電源(Dockコネクター)がiPod下部につながる為、車内でどうやって設置するかという点だったりする。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 アップルコンピュータ iPod Dock Connector to FireWire 2,520円
PC周辺 フォーカルポイント iTrip2 iPod専用FMトランスミッタ 7,035円
9,555円

4月4日

 かねてから迷っていたiPodを購入。初代iPodを持っているが、何故かうちのG4とうまくつながらなくなっていたのだ。OS9ならつながるのだが…。それに、現在G4に取り込んでいる音楽データの大きさは約20GBなので、初代iPodの5GBではシンクロさせる曲を手動メンテするだけでも面倒だし、バッテリーもへたってきている。まあ電車通勤じゃないので今すぐ必要なわけでもないのだが、出張のお供も必要だったし。そういうわけで、現在の最上位機種、40GBモデルを購入。これなら容量も十分だし、しばらく保つだろう。

 5月の「ドーン・オブ・ザ・デッド」リメイクの公開を前に、ちょっとゾンビ関係が見たくなっているので、これまた迷っていた「バタリアン」のDVD購入。久しぶりに見ると、やっぱりしょーもない映画だった。日本の宣伝戦略に沿った変な日本語字幕はちょっとイタイ感じだし。「バタリアン」フォックスの1枚買って1枚タダキャンペーン対象品なので、もう1枚はジェームズ・キャメロン製作・ソダーバーグ監督の「ソラリス」をチョイス。60年代にソ連の巨匠タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」を見たのが随分昔なのだが、未来都市に見立てた東京の首都高速ロケシーンを始め、不眠症の人も一発で眠れるという程評判な映画だった。今回のソダーバーグ監督版も99分と短い尺にもかかわらず、かなり眠くなれる作品だった(笑)。主演のジョージ・クルーニーも、なんだかタルコフスキー版の主役俳優と雰囲気が似てたりするし。

 中原小麦(というか桃井はるこ)のアルバムもゲット。前半が小麦関連、後半は往年の萌えソングのカバーバージョン。元の曲を知ってるヤツはオヤジだ。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 アップルコンピュータ iPod 40GBモデル 55,440円
DVD 20世紀フォックスホームエンターテインメント バタリアン 4,179円
DVD 20世紀フォックスホームエンタテインメント ソラリス 0円
CD ジェネオンエンターテインメント 中原小麦「すぷりんぐ はず かむっ」 3,000円
メディア TDK DVD−R 10枚組 2,814円
65,433円

4月3日

 4月の新番組もぼちぼちチェキ。
 「ケロロ軍曹」は佐藤順一総監督という事で、普通に面白い。結構エンディングが気に入ったりした。
 それにしても「天上天下」のあまりの酷さに言葉を失った…。これだけ多くのアニメ番組が放送され、深刻なスタッフ不足というのもわかるが、視聴者やクライアントにアピールしなければならない第1話からいきなり原画までも海外丸投げってのはいくらなんでも酷すぎ。流石にマクロスのスタープロ時代のような絵が上がってくる事はなくなっているとはいえ、やはり海外と日本ではセンスの微妙な違いという超えられない壁は存在するので、こういう美少女が売りのアニメでやっちゃまずいでしょ。おまけにエンディングの止め絵も不気味だし、この先改善されるという希望もなさそう。当然これもおもちゃを売るのではなくてCDやDVDを売るビジネスモデルの作品なのだから、どこに力を入れるべきか自ずと決まってくるはずなのだが。

 春から夏にかけての映画予告編を収めたDVD付きの別冊ぴあを思わず買ってきたが、予告編っつーより特報に近いものが多くてがっかり。それでも予告編を見たらキャシャーンとかものすごく見たくなってきた。夏公開のサンダーバードの予告編はせっかく原作を意識した作りなのに、バックに流れる安っぽいロックで全てブチコワシだと思うのは俺だけだろうか。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ぴあ 別冊ぴあ 1冊まるごと映画だけ 680円
書籍 インフォバーン 押井守「これが僕の回答である」 1,785円
コミック 集英社 大場つぐみ+小畑健「デスノート」 409円
2,874円

4月2日

 昨夜からスタートしたガイナックスの新作「この醜くも美しい世界」。絵も声も「まほろまてぃっく」そのまんまだったりするのはまあいいとして、実はバオー来訪者入りデビルマンみたいな作品だったのね。きっとまた鬱な展開になるのだろうなあ…。

 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」最終巻KARTE5が到着したので早速視聴…ああ、とうとうやっちゃったね。ふっるい特撮のパロディはともかく、脚本つまらないし作画酷すぎ。前半はヘボというよりキャラデザとのセンスの違いが目立ったが終盤は言い訳できないほど酷い絵。KARTE1や2の頃は別格として、これまでそれなりに楽しめたのに今回は本当にダメだわ。こんな出来では新シリーズが始まったとしても期待出来ないぞ。

 ヤフオクで落としたガシャポンのHGIFスターチャイルドコレクション8種到着。今回はステルヴィアの未立体化の晶とアリサ妹と十兵衛ちゃん二種、瓶詰妖精4人。少なくともステルヴィアはコンプしたかったので、手っ取り早くコンプセットを買ったわけだが、晶の出来がいい感じ。

 さらに、先日のボークスHPリニューアル限定のドルフィードリーム用綾波制服も到着。綾波本体より先に売り切れたのだけど、本体だけ買った人はどうしたんだろう。流石にこのサイズだと1/6サイズの服よりも現実の服に近い作りになってるが、襟の作りがちと微妙。学生鞄がついてるのがポイント高いかも。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(5) 4,872円
DVD エーベックス ヤミと帽子と本の旅人(3) 4,032円
ガシャポン バンダイ(オークション) HGIF スターチャイルドコレクション 1,180円
ドール ボークス 限定 ドルフィードリーム用綾波制服 15,540円
25,624円

4月1日

 今日から税込み金額表示の義務が生じていたりして、消費税率が上がりそうでイヤンな感じ。日記も面倒くさいので税込み表記にしてみたり。

 さて、昨年の底抜け超大作「マトリックス レヴォリューションズ」のDVDが出たわけだが、一応買ってきた。これまでシリーズを買ってきていて最後買わないのって気持ち悪いし。しかし、なんでこんなに底が抜けたというか、しょうもない作品になってしまったんだろう…。公開時に気になっていた「フォーンブース」を借りてきたが、正直、こっちの方が面白いと思ったり。

 先月、デアゴスティーニの雑誌類を書くの忘れたので今日付でつけておこう…

種別 メーカー 品目 価格
DVD ワーナーホームビデオ マトリックス レヴォリューションズ 2,816円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(106) 500円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズファクトファイル(107) 500円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(79) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(80) 560円
4,936円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737]

今月の日記へ   トップページへ