2005年11月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


11月度 合計 税込み306,205円

11月29日

 リニューアル時の混乱でもう二度と使わないつもりだったトイザらスドットコム。ボトムズのアクティックギアが欲しくて日曜に発注をかけ、今日届いた。どうやら混乱は収まってまともになった模様。今回買ったのはスコープドッグのレッドショルダーカスタムとラウンドムーバー付きの緑単色版。レッドショルダーとAT-フライ同梱のスコープドッグの股関節は新しくなってポーズの幅が広がっているため、ラウンドムーバーの方はイマイチポーズが決まらないな。しかしこのシリーズ、大きさが手頃な割に考えられるギミックが全て盛り込まれているので、複数買いして沢山並べたくなる気持ちがよく分かる。どうやら年明けにはダイビングビートルの他にもSTTCも出るようなので、なんか楽しみになってきた。

 原稿はようやく下書き終了。明日からペン入れを進めなければ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア タカラ アクティックギア 1/48  スコープドッグ レッドショルダーカスタム 1,999円
フィギュア タカラ アクティックギア 1/48 スコープドッグ ラウンドムーバー 1,499円
トイ タカラ ミクロシスターラン MS-03 1,299円
コミック 幻冬舎 玉置勉強著「東京赤ずきん」(3) 620円
コミック 少年画報社 余湖裕輝+田畑由秋「コミックマスターJ」(13) 650円
6,067円

11月28日

 25日に角川から創刊されたNewWORDS。「BLOOD+」の第1話UMDが付録についているというのでそれにつられて買ってみた。しかしこれ、UMDじゃなくてDVDつけた方が顧客が増えると思うのだけど、意外とUMDビデオはにぎわっているようで。DVDすらヒットしたと思えないような美少女アニメなんかもリリースされていたりする。自分も単品では買わないけど、DVDの同梱版がある場合はそれを買ってるしな。それにしても、最初買った時はUMDのパッケージが思いっきり割れていて、交換してもらったのだが、それも中のUMD固定用ツメが折れていた。どういう輸送手段を行えばこんな軟質樹脂を破損出来るんだ?さて、この雑誌、月刊ニュータイプの増刊という事で、発売日設定などから日経キャラクターズ!のラインを狙った雑誌だと思っていたのだけど、中身はなんとも中途半端な気がする。既にアニメなど見ていないけどちょっと好きな大人向け?

 ドロロ兵長のプラモもゲット。これ、12日発売をアナウンスされながら、約二週間発売が遅れたのだけど、どうやら付属シールの不具合が原因らしい。いかにもドロロらしいエピソードだが、なんかできすぎな気もする。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 New WORLD 2006 WINTER 1st ISSUE 740円
プラモデル バンダイ ドロロ兵長 441円
1,181円

11月27日

 休暇最終日だというのに、今日は集中力が続かず、全然原稿が進んでいない。しかもおもちゃ買っていじってるし。〆切まで3週間、出張がなければ間に合う計算なんだけど…。

 今日のお買い物その1。Amazonに発注していたHot Toysの12インチエイリアン2海兵隊2名。
今回はアポーン軍曹とヒックス伍長。同時発売予定だったスマートガン装備のバスクェスは発売延期らしい。ヒックスとバスクェスを予約していたのだけど、バスクェス延期でアポーンを買ってしまった漏れ。やたら細かい作りに満足している。しかしこれ、人形の最終組立から着付けまでユーザーが行うため、結構面倒。細かい作りのせいで瞬間接着剤による補修を余儀なくされるし。ヒックスの胸についている謎の錠前も最初に取れてしまって、接着してるし。
 このエイリアン2と映画版スターシップ・トゥルーパーに出てくる機動歩兵ってなんか印象が似てるので、映画には未登場のパワードスーツと並べてみた。これならエイリアンにも勝てそうな気がするな。
 当然のように来月のバスクェスを予約。同社では上半身シームレス素体のランボーとその上官トラウトマン大佐も出るらしいので、出たら買ってしまいそうなんだけど、1/6は今後メディコムのDXストロンガー(+城茂&タックル)、DX旧1号ライダー(+本郷猛&ショッカー戦闘員)、ウルトラマンCタイプに発注済みのアナザーアギトやギルスもあるから置き場所と財布が大変な事に。 「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカ氏も欲しいんだけどねえ。

 今日のお買い物その2。タカラアクティックギア装甲騎兵ボトムズ1/48AT-フライとスコープドッグのセットとミクロシスターエル。
 アクティックギアはタカラ版HCM Proというか、大きさ、コンセプトがバンダイのHCM Proとそっくり。余計なスジボリなどのアレンジがない所がバンダイよりいい。この大きさでハッチオープンはもとより、アームパンチ、ターンピック可動に降着姿勢可能というスグレモノ。これまでに数種出ていたのだけど、ことごとくスルーしてきた。というのも去年出たやまとの1/12スコープドッグで満足していたからなのだけど、写真のようにAT-フライのような周辺機器が出た事によって一気に欲しくなったのだった。このシリーズ、どうやら人気で入手困難らしく、AT-フライなども難民が出ている模様。近くのザらスで探し当てて買ってきたが、同時発売のレッドショルダーは売っていなかった。一昨日、さくらやで見たときに買っておくべきだった…。
 写真手前はミクロマンの新シリーズ、ミクロシスターにおしゃれ泥棒のワンダちゃんヘッドをつけてサーフィンさせている所。少し前、ミクロマンも女性素体を投入してガオガイガーのミコトやスワン、エヴァの綾波と惣流をリリースしているが、いずれもゴッツい関節でお世辞にも萌えられるようなシロモノではなかった。そこで、今度はもう少し幼いフォルムでミクロシスターを展開し始めたというわけで、モノによってはガシャポンなどの首をつけて遊ぶ事が出来たりする。クリアピンクの01エルを買ってきたけど、首すげ替えで結構違和感なくて面白い。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア Hot Toy/ブリスター Movie Masterpiece 1/6 Scale Fully Poseable Model : Aliens USCM Corporal Hicks 11,800円
フィギュア Hot Toy/ブリスター Movie Masterpiece 1/6 Scale Fully Poseable Model : Aliens USCM Sergeant Apone 11,800円
フィギュア タカラ アクティックギア 1/48 AT-フライ & スコープドッグ 3,999円
トイ タカラ ミクロシスターエル MS-01 1,199円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ガンダムTR-1 アドヴァンスド ヘイズル 1,199円
29,997円

11月26日

 昨日からようやく下書き作業開始して、着々と原稿を進めているのだけど、作業1日分計算失敗した感じ。明日までの休暇中にせめて下書きは完成させたかったけど、ちょっと難しいかも。ほぼ朝方近くまで起きて作業しているのだけど、昨日に続いて今朝も宅配便で起こされる。今日はIllusionの「おっぱいスライダー2」が到着したのった。
 早速インスコして1プレイ。去年の「人工少女2」と比べると進化した部分も多く、実用性(?)はアップしたっぽいけど、自由にキャラクターとコスチュームを作るという遊びがない分、すぐに飽きるかも。30日に追加データが公開されるようだけど、前回のシステムとうまく融合していたら神ゲーだったかも。あと、タイトル通りおっぱいがウリなのは分かるが、ちょっとデカすぎだ。(今描いてる原稿がゆりえさまネタなのでツルペタなんで、余計にそう思ったりして)

 今日の「ウルトラマンマックス」は実相寺昭夫監督の「胡蝶の夢」。この手のメタフィクション系の話は押井守で散々見ているけど、割と好きなので楽しめたのだけど、やっぱり子供向けの番組でやる事じゃないような。来週はイデ隊員役の二併氏が登場し、レギュラーのハヤタ隊員、フジ隊員と3人がそろい踏みらしい。そこで今はサブマシンになっているRD-X3で録りっぱなしの状態なのだけど、気になったのでここ数週間のエピソードをチェックしてみたが、モロボシダン役の森次氏もゲスト出演していた模様。怪獣だけじゃなく、昔のウルトラ出演者も出演してるのね。第1話を見た時はどうでもいいように思っていたけど、数話をざっと見た感じではバラエティに富んだ話で、初代ウルトラマンを彷彿とさせて、割といいかも>マックス。

 明日も朝10時に起こされそうな予感。

種別 メーカー 品目 価格
PCソフト Illusion おっぱいスライダー2 6,302円

11月25日

 AmazonやDMMからのDVDが到着。メディコムのストームトゥルーパーも発売されたので「To Heart2 デスクトップコレクション」引き取りついでにさくらやへ買いに行く。以前から気になっていたオオツカのハイパーヒーロー龍騎&ナイトが安売りになっていたので、まだ買っていなかったナイトをゲット。これ、出来はいいんだけど価格が高いんだよね。付属品も少なく、せめてマントとかつけて欲しかったのだけど。
 RAHのストームトゥルーパーはフォルムが非常に良いのだけど、外装がソフビ丸出し、ブラスターとホルスターが安っぽいという印象。もっとも、実際にエピソード4あたりの映画に出ていたトゥルーパーの外装もバキュームフォームっぽくて安っぽいんだけど。価格はもう少し安く出来なかったのかな。

種別 メーカー 品目 価格
DVD メディアファクトリー ぺとぺとさん(3) 4,331円
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー アドヴァンス(5) 5,880円
DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン(5) UMDスペシャルパック 6,552円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2ndシーズン(3) 3,192円
フィギュア メディコム RAH ストームトゥルーパー 14,112円
フィギュア オオツカ企画 ハイパーヒーロー 仮面ライダーナイト 2,980円
PCソフト AQUAPLUS To Heart2 デスクトップアクセサリー 初回限定版 4,725円
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! No.11 980円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン1月号 780円
コミック スクウエアエニックス 荒川弘著「鋼の錬金術師」(12)初回特装版 600円
44,132円

11月24日

 フィギュア関連ではアルターの1/8ジョウ(爆裂天使)の出来が良いという評判。爆裂天使のジョウとメグはやまとのフィギュアが以前出ていたが、売れ行きがイマイチだったようで、今回の発注数を絞ったのか、数が少なく、あちこちで売り切れ。確かに爆裂天使本編も微妙な出来だったし、迷っていたのだけど、写真を見たら欲しまってしまってソフマップ通販で残っていたのをゲット。今日受け取ったが、確かにこれはいい出来。相方のメグも予約しとこう。

 なにげに昨日のうちは斉藤千和デーだった。というのも届いたDVDのうち「ぱにぽにだっしゅ!」と「月詠」が主演、「かみちゅ!」の4巻はTV未放映の第8話は猫のタマが主役という事もあってオーディオコメンタリーのゲストが斉藤千和だったり。むぅ。

 フィギュア王を立ち読みしていたら、12月のウルトラマンマックスは実相寺監督作品が2本続くとか。しかも、1本はウルトラセブンの「狙われた街」の続編で、40年前にセブンのアイスラッガーでまっぷたつにされたメトロン星人が再登場するらしい。体の中心に縫い目つきで、あいかわらずちゃぶ台はさんで会話もあったり。楽しみ〜。

 冬コミ本、相変わらず表紙を描きつつ、ネームを進めているところ。早いところ下書きに入らないとやばいんだが…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア アルター 1/8 爆裂天使 ジョウ 4,799円

11月23日

 朝から通販ものが続々到着。まずは東映ヒーローネット限定のS.I.C仮面ライダー555アクセルフォーム。胸と左腕以外はノーマル555の色替えなんだけど、胸部を開いたときのメカとかはなかなかいい感じ。しかしファイズエッジやノーマルのミッションメモリーがついてないのはいただけない。限定とはいえ、通常より遙かに高い価格なんだからその辺もう少しなんとかならなかったのか。次いでDVD「ぱにぽにだっしゅ」1巻。TVではまじめに見てなかったけど、これは見ていて本当に楽しい。マジ笑いしまくり。つーか、これのネタって30歳以上じゃなきゃわからないものばかりなんじゃあ…。夜に「かみちゅ!」他のDVDが届いたけど見るのは後回しで原稿やらねば。いや、「かみちゅ!」は見てもいいか。

 冬コミ本準備はネームがまだ1/3で、今日は表紙を描いていたけど、彩色途中でなーんかイマイチな気がしたので一旦保留。何やってるんだが…。こんなんじゃ間に合わないぞ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ(東映ヒーローネット限定) S.I.C 仮面ライダー555 アクセルフォーム 5,250円×2
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃大王 1月号 720円
DVD キングレコード ぱにぽにだっしゅ!(1)限定版 6,384円
DVD キングレコード フタコイ オルタナティブ(4)UMD同梱版 5,118円
DVD アニプレックス かみちゅ!(4) 3,937円
DVD ビクターエンターテインメント 月詠 MOONPHASE(11)限定版 4,725円
31,384円

11月22日

 ホビージャパン誌上通販のPVCフィギュア「沢渡いずみ@これが私の御主人様」到着。申し込んでいたのも忘れていた(汗。結構塗りが丁寧で、細い肩ひもやらガーダーベルトの金具など、細かい塗装が丁寧なのがいい感じ。

 DVD「スターウォーズ シスの復讐」DVD発売。早速買ってきて観てみた。エピソード1、2がイマイチだったけど、やっぱり3は面白い。3でも様々なシーンがカットされたようだが、1,2をもう少し手短にして、3を2分割した方が良かったのでは…。「Fate/stay night」のプロローグDVDもゲット。TBSのロゴが入っているけど、U局での放送だったような。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホビージャパン(アルター) PVC塗装済完成品 沢渡いずみ 4,600円
同人誌 1,365円
DVD 20世紀フォックスビデオ スターウォーズ シスの逆襲 3,590円
DVD ジェネオンエンターテインメント Fate / stay night curtain raiser 2,325円
11,880円

11月21日

 冬コミ新刊、なんとなーく今まで考えていた話は一旦捨て、ようやくプロットが浮かんできた。エロマンガ描くときの燃料投下の為に同人誌や成年コミックなどを買いつつ、HG1/144ディスティニーをゲット。それにしても、やっぱりTVでの扱いとは逆に、立体物では恵まれてるな>ディスティニー。今回は1/100、H.C.Mに続いて実にいい出来。しかも、通常HGでは多色成形のランナーは1枚なのに、2枚が多色成形、単色ランナーでもスライド金型を使い、光の翼とスタンドもついた豪華版。早速組んでみた(組んでる場合じゃないだろ)が、こりゃかなりイケテル。

種別 メーカー 品目 価格
プラモ バンダイ 1/144 HG ディスティニーガンダム 1,176円
同人誌 2,573円
コミック 茜新社 ひじりれい著「UK UNMORAL KIDS」 940円
コミック 茜新社 まぐろ帝国著「放課後奴隷倶楽部」 940円
5,629円

11月20日

 さて、冬コミ新刊〆切まで1ヶ月を切ったのに、まだプロットすら出来てないくせに昨日はへろさんの家に鍋パーティーに行ってるわ、今日は散髪行ってバッサリ髪を短くカットしつつ、先日買った1/60ストライクフリーダム作っちゃいました。まあ原稿始めるとケシゴムのカスが大変なので小型掃除機や、ちゃぶだいでの作業用の座布団やらクッションやらを買ってきたのが準備といえば準備…。小型掃除機は以前も買ったけど、安物の充電池式はすぐに電池がへたってダメなので今日はコンセント使用のハイパワー仕様。強すぎて余計なモノも吸い込んじゃいそうだけど。そういえば先週は組合斡旋のワーナーチケットもゲットしたんだった。

 さて1/60ストフリ(通称ピカフリ)。内部フレームが光るのとプロポーションがMG準拠でこれまでに出た1/100、1/144とは全然違うフォルムだけれど、キットとしては通常の1/60準拠の大味なキット。だたい4時間ちょいで組立完成。早速光らせてみたけど、装甲にわざと設けられたスキマから漏れる光とかが結構カッコイイ。それにしても背中の羽がでかくて、21モニターの前に置いてもこの大きさ。掲示板での評判は散々だけど、悪くはないんじゃなかろうか。しかし、どういう理屈でフレームが光るの設定なのかさっぱりワカランけど。なんかこの写真でも原子力エンジンが暴走してゴジラのようにメルトダウンしてるようにしか見えないし。中に乗ってるキラキュンは蒸発してそう。ちなみに四肢と胴体の麦球の単三電池はスタンドに取り付け、目のLEDだけは頭部のCR1220で光らせていて、目だけ光らせるという事も出来るが、目のLED点灯スイッチを入れるには後頭部の装甲を外さなければならないのはちと不便。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(4) 4,567円
同人誌 1,500円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダムファクトファイル(59)(60) 560円×2
映画チケット ワーナーマイカル ワーナーマイカルチケット5枚 900円×5
11,687円

11月18日

 現在放送中のアニメの中では「ぱにぽにだっしゅ」が割とお気に入り。でも実は欠かさず見ている訳じゃなくて、ビスタサイズの番組はDVDでじっくり見たいから録画したやつもあまり見ていないのだが。画面内にいろんなネタがちりばめられているから追い切れないし。などと思っていたら前半の解析本が出ていたので購入。原作やらアンソロジーの新刊もあったけど、原作1巻しか読んでないから後回し。去年のお気に入りアニメ「エルフェンリート」の原作も完結。絵はアレだけど、最後泣けた。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 スクウエアエニックス 試験に出る「ぱにぽにだっしゅ!」 1,000円
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(12) 530円
1,530円

11月17日

 今日は年末商戦向けのゲームやらプラモやらを購入。PS2「機動戦士ガンダムSEED 連合vs Z.A.F.T」は連ジのSEED版…と思ったらさにあらず。基本システムは似ているけどスピード等が全然違う。もうオヤジなので難易度を下げないと正直キツイ。考えてみたら連ジは楽しめたけどエウティタはあまりハマらなかったんだよなあ。実はここんとこ連ザに備えて去年のガンダムvsZガンダムを引っ張り出してきて遊んでいたのだけど、去年はZZすら出さずに放り出していたのだった。Zにようやく慣れてきて宇宙世紀モードのifルートをちらほら出し、映画版があった事もあって今更ながら楽しんでいたのだけど、連ザの感覚があまりにも違うのでビックリ。しかし今回の連ザ、誰が使うんだ?というほど登場MSは鬼のようにあるのだけど、アーケードモードと対戦モードしかないというのは家庭用としてはどうなんだろう。とりあえずキラキュンで始めたけど終盤勝てなくなったので難易度下げて読子さん(じゃなくてオーブのジュリ)でようやく一週目クリアしてシンを出した。
 PSP発表時から気になっていた「TALKMAN」もゲット。マイク付きでこちらの言葉を外国語に訳して中のトークマンがしゃべってくれるソフト。対応原語は英語、中国語、ハングル語。翻訳といってもあらかじめ用意されたシチュエーションを選ぶので、かなり限定された文章しかないのだけど、あらかじめ絞り込まれている分、音声認識の精度は意外と正確だし、違ったら違ったで面白いから、話の種にはもってこいかも。

 そんでもって今年の大型プラモ、1/60 ストライクフリーダムも買ってきた。今回はPGではなく、かといってレギュラーの1/60というわけでもなく、何故か金色のフレームが光ってプロポーションがMGに近いものという事で、某所ではピカフリと呼ばれ、価格設定もPGとレギュラーの中間ぐらいになっている。プロポーションはMG準拠なので1/144や1/100と比べると格段に良いのだけれど、分割の仕方などはPGやMGのように気を遣った設計になっていないし、なんとも中途半端。組立見本を見ると形はよいんだけどねえ。しかしこれで少なくともストフリのPGは発売されないだろうな。

種別 メーカー 品目 価格
プラモ バンダイ 1/60 ストライクフリーダムガンダム LIGHTNING EDTION 6,982円
PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダムSEED 連合vs Z.A.F.T 6,270円
PSPソフト ソニーコンピューターエンターテインメント TALKMAN 5,220円
18,472円

11月15日

 「ハウルの動く城」のDVD発売。というわけで早速通常版を買ってきた。宮崎アニメは「魔女の宅配便」を最後に劇場には足を運んでおらず、これも結局見に行かなかったのだけど、やっぱり面白いわ。ただ、どうもメインキャストに声優を廃して有名な役者を使うのがどうも気になる。今回はヒロインのソフィーを倍賞千恵子が演じているのだけど、90歳の姿はともかく、18歳の姿の時は流石に苦しいものがあった。演出の都合上、ダブルキャストというわけにはいかなかったのだろうけど、やっぱり18歳の娘の声としては無理ありすぎだろうと。「千と千尋の神隠し」は画面が赤かったけど、今回のは色は正常。ただ、映像の情報量に対し、かなり絵が眠い気がするのは、HD画質に慣れてしまったせいなのか、ソフトのせいなのか…。ちなみに正式発売日は明日だが、販売価格はコンビニの方が安いみたいだ。トホ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ブエナビスタ ハウルの動く城 通常版 4,440円

11月14日

 米国ホットトイズ製の12インチアクションフィギュア、エイリアン2の海兵隊(ヒックス、バスクエス、アポーン)が気になっているのだけど、さくらやでアポーンを発見。ヒックスとバスクエスがなかったので素通り。やっぱりこの二人は売り切れたのだろうかと思いつつ、BLISTERのHPを見るとバスクエスはまだ入荷していない様子。まだ迷っているけどAmazonで予約受付していたのでヒックスとバスクエスを予約したんだけど、1万円超えの人形なんで発送予定日までまだ悩みそう。なにしろ今週はPS2、PSPのソフトやら1/60ストフリがあるし、月末から来月まで、メディコムの新製品も目白押しなんだよなあ。バンダイとホットトイズが提携したシャアのドールも気になる…。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 竹書房 レプリカント (22) 1,260円

11月13日

 そろそろDVD-Rのメディアの在庫が少なくなってきたので、池袋か秋葉まで買いに行こうかと思ったのだけど、その前に昨日借りたCDを返しにTSUTAYAに立ち寄ったら先月末に出た新譜CDなどがちょうど入荷した所だったので一気に借りた為、そのまま買い物に出かけるのも面倒だったので少々高いが近くのTAMADAで済ます。まあ併設されているダイクマでディスクアニマルの最新作が安かったし、ヨシよしよう。先週コンビニ流通で発売された石ノ森章太郎の「仮面ライダー」上下巻もようやくみつけてゲット。このマンガ、持ってるんだけど実家に置いてあるから読めなかったのよね。今にして思うと、原作の本郷猛は大富豪で、立花藤兵衛が執事だったりするあたり、バットマンそっくりだったりする。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 石ノ森章太郎著「仮面ライダー」上 本郷猛編 500円
コミック 角川書店 石ノ森章太郎著「仮面ライダー」下 一文字隼人編 500円
トイ バンダイ ディスクアニマル9 コガネオオカミ 1,176円
メディア ビクター DVD-R 8X 50枚スピンドル 4,780円
6,956円

11月12日

 今期一番のお気に入りは「灼眼のシャナ」。以前出版されたいとうのいぢの画集も今頃買って来た。そんでもって今月は限定通販の苺ましまろキャラクタードールが気になったのでアニメージュを買ってきた。美羽+千佳、アナ+茉莉のセットがそれぞれ23,000円、4体セットだと45,000円だとっ。美羽と茉莉が欲しい場合4体買えという事ですかそうですか。
 申し込んでいたメディコムRAH仮面ライダーアマゾン購入者限定の山本大介が届く。すげえ!見本より全然よくなってる。正直、顔の色や変な表情など、見本ではイマイチだったのに、量産品はよくなってる。死神博士といい、本郷Ver.2以降のメディコムの中の人シリーズは顔の出来が本当に良いな。今回はもう一方のRAH仮面ライダーアマゾン後期型はどうせ胸の色が単色になって、スーツの赤いスジが減るだけだからと申し込みしなかったが、コレクションとしては買っておくべきだったかも、と少しだけ思った。今月発売のウルトラセブンでもモロボシダンは申し込んだけどニセウルトラセブンはスルーしたし。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム 仮面ライダーアマゾン購入者限定 山本大介 1,0290円
書籍 メディアワークス いとうのいぢ画集「紅蓮」 2,940円
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 12月号 620円
13,850円

11月11日

 5G iPodはビデオ対応という事で、これまで以上に液晶画面のキズなどが気になるモノ。で、早くもサイズぴったりの5G iPod用の液晶保護フィルムが発売されているのだけど、結構探しまわってようやくゲット。実際買ったのは昨日なんだけど。たまたま5G買う前に見かけて存在を知っていなければ、まだ出ていないと解釈して探しもしなかっただろう。それにしても、やっぱりこういう商品はアポーと契約して事前に準備してなければこんなに早く発売出来ないような気がするけど、実際どうなんだろう。

 尚、3G iPodで使っていたFirewireケーブルを試してみたが、「このiPodはFirewireでの転送には対応していません」といった表示が出て、転送は出来ないものの、充電は出来る事が判明。ちゃんと認識出来るなら転送機能も残しておいて欲しかったが、とりあえず充電用のACアダプターなどは買い替えなくて済みそう。

種別 メーカー 品目 価格
iPod周辺 サンワサプライ iPod 液晶保護フィルム 第5世代用 560円

11月9日

 ああ、結局我慢出来ずにVideo機能付き5G iPod 60GBを買ってしまった…。弱っ。今まで1G、3Gと白いiPodを使っていたので、今回は気分を変えて黒に。VideoはPSPを持っているのだけど、去年買った40GB iPodがそろそろ容量いっぱいになりそうだったのと、バッテリーの持続時間が5倍ほどになるのが決めて。しかし、Macユーザーとしてはこれまでと違ってUSB対応のみで、Firewireがサポート外になったのが残念。Docコネクターの形状が同じだから、つながりそうなものなんだけど、壊れたらしゃれにならないので試していない。つーか、パソコンがない時の充電用のACアダプターはFirewireコネクタを持っているのだけど、これは使えないのだろうか…。なーんかUSB2.0だと転送速度が遅い気がするのだが。
 とりあえずRD-XS53に溜まっていた舞-乙HiMEなどをMacに転送し、MPEG-4へ変換してiPodに転送してみた。液晶がPSPの半分程度しかないし、HDDのせいか再生開始まで1テンポかかったりするので、どちらで録画を見るかとなるとやっぱりPSPか。ただ、PSPの方はメモステの容量の制約もあるから難しい所。

 コミック「NHKにようこそ!」のフィギュア付き特装版と文庫の「灼熱のシャナ」2巻と一緒にOP、EDのシングルを買ってきた。なんだかんだいいつつ今期のアニメの中では「シャナ」はちゃんと毎週見ていたりする。

種別 メーカー 品目 価格
Mac周辺 アップルコンピュータ MA147J/A iPod  60GB Black 46,800円
コミック 角川書店 滝本竜彦+大岩ケンヂ「NHKにようこそ!」(4)特装版 1,985円
文庫 メディアワークス 高橋弥七郎著「灼眼のシャナII」 577円
CDS ジェネオンエンターテインメント 川田まみ「緋色の空」(灼眼のシャナOP)DVD付き 1,890円
CDS ジェネオンエンターテインメント 高橋洋子「夜明け生まれ来る少女」(灼眼のシャナED) 1,260円
52,512円

11月8日

 今日はスピルバーグとトム・クルーズの「宇宙戦争」DVDの発売日。何故かソフマップでは先月出たトム・クルーズの「トップガン」のスペシャルエディションも異様に安かったので、もしやと思い、ソフマップを覗いてみたら「宇宙戦争」も早速大幅値引きされていたので両方ゲット。「トップガン」なんか前のDVDも持ってるんだけどね。「宇宙戦争」は1枚組、2枚組が店頭に並んでいたけど、割引率が違うせいで両者の価格差は300円程度。これだったら2枚組買う罠。なんか今月は以前買った映画のスペシャル版の買い直しが多いような。で、「宇宙戦争」の方を早速見た。劇場では気がつかなかったけど、フィルムっぽさをより強調した画作りがされていて、DVD栄えしない画像だけど、音が実に気持ちいい。スピルバーグ映画だから、どんなにスリルやサスペンスを盛り上げても子供は死なないだろうと安心して見てしまうのもどうかと思うが。

種別 メーカー 品目 価格
DVD パラマウントホームビデオ トップガン 二枚組スペシャルエディション 2,980円
DVD パラマウントホームビデオ 宇宙戦争 二枚組スペシャルエディション 2,980円
6,960円

11月7日

 池袋ビックで新iPodの60GBの在庫があって、思わず欲しくなったけど我慢。偶然会社の知り合いも売り場にいて危うく買う所だった。つーか、その直前におもちゃ売り場でアトリエ彩のテッサを買おうか迷って買ってこなかったのだけど、買っていたらやばかったな(汗。テッサは白人なのに肌の色が濃いめで、顔の塗装がイマイチなため、某掲示板でも「フィリピーナ」と呼ばれ不評なんだけど、脚部の造形とかなかなかいいんだよなあ。

 昨日はゆりえ様が止めてくれた(と勝手に解釈)ので返しに行かなかったCDを返しに行って、ついでに買うのをすっかり忘れていた電撃大王を買ってきた。今月号の美羽で4ヶ月連続の苺ましまろフィギュアも終了。結局、一番最初の茉莉フィギュアが神な出来だったのだけど、あとの3つはイマイチだったような。誌上限定通販の伸恵はどうするかなー。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃大王 12月号 780円

11月6日

 ああ、今日は誕生日だよ。ちっとも目出度く感じなくなって随分経つなあ。とりあえず、朝起きて冬コミ当落の検索。今回も無事受かってましたので、これから準備開始です。

 今日は松戸のバンダイミュージアム(2回目なので今回はガンダムミュージアムだけ)と上野の森美術館で開催されているガンダム展へ。昼前にTETSUYA氏と合流、早速ガンダムミュージアムへ。前回来た時から改装され、新たに1/1のガンダムコクピットが作られたので、今回はそれが目的。コクピットは結構よく出来ていて、記念撮影も出来たりするけど写真は買わなかった。コクピットは以前、巨大ジオラマが置かれていた場所で、ジオラマは撤去されていた模様。1/1ガンダムの上半身はコスプレして記念撮影出来るようになっているのだけど、家族連れの他におねーちゃんのグループが結構多かったりして、何故かRX-78だけど連合やザフトの制服をチョイスする確率が高い模様。別にいいんだけどね。オーブの制服はなかったけど、やっぱりいずれ入荷するのだろうか。つーかコスパから発売されている服なので、コスパが発売しないと無理かも。
 ガンダムカフェで昼食を取り、上野でいあ〜みさんと合流、3人で上野の森美術館の「GUNDAM 来るべき未来のために GENERATING FUTURES」へ。流石に公開初日という事もあって、入場まで小一時間待つ事に。ちなみにあくまでも美術展なので館内撮影禁止。
 目玉はやはり最終回でうち捨てられた1/1コアファイター。家族や恋人と揃って記念撮影が出来るガンダムミュージアムの1/1コクピットと違ってコクピットはもの凄く狭い。何しろガンダム自体が現用戦闘機と同じぐらいの全長しかないのに、その腹の中に入っている戦闘機である。大きさはF1マシンより全長がないぐらいだし、狭いのも当然。コクピットのモニターにはそれらしい表示もされていて、結構凝っている。ただ、同じような大きさだけど、以前見た鉄のかたまりだったスコープドッグのような圧倒的存在感は感じなかった。ガンダムミュージアムの1/1もそうだけど、やはりハリボテと鉄のかたまりというのは根本的に違うものなのだと実感。他にも色々な展示があったけど、あくまでもアート、芸術作品という事で、正直よくわからなかったり。自分、画集とか沢山持っていて絵も描くけど、芸術というのはわからんorz。物販コーナーにもいろいろおみやげが売っていたりしたのだけど、せっかくだからガンダム展限定のクリアカラー版HGUCガンダムプラモを2個買ってきた。1個は組み立て用、1個は保存用というのはお約束。

 その後カラオケやって解散、帰りに池袋とらのあなでダメな買い物をして帰宅。で、HD放送されている「ファインディング・ニモ」のあまりに美しい映像に見とれた後、昨日借りたCDをTSUTAYAに返しに行こうと思ったのだけど、あいにくの雨。それでもバイクで家を出たものの、駅前で何かあったらしく、パトカー二台が道をふさいでいる。そこの踏切が使えないとなるとかなり大回りしなければならない上、幹線道路を長距離走らなければならないし、コートも防水効果が薄れてびっしょり濡れてしまったし、これは神様が停めているに違いない、と勝手に解釈し、今日はTSUTAYAまで行くのを諦めてそのまま帰ってきた。つーか、今日はどうも気が乗らないし、こんな悪条件でバイク転がしていたら事故に遭っても不思議じゃないなーと思ったんだよね。ちなみにレンタルの延滞料金を支払うハメになったのは生まれて初めてだったりして、なんだか悔しくはあるのだが。

種別 メーカー 品目 価格
入場料 バンダイ ガンダムミュージアム入場+コクピット入場券 1,000円
入場料 上野の森美術館 「GUNDAM 来るべき未来のために GENERATING FUTURES」 1,300円
プラモデル バンダイ 1/144 HGUC ガンダム 限定クリアバージョン 1,260円×2
コミック 富士美出版 OKAWARI著「恋愛隷属」 1,000円
コミック 富士美出版 うましか著「召し上がれ」 1,000円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル (57)(58) 560円×2
7,940円

11月5日

 「仮面ライダーTHE FIRST」大泉2回目の舞台挨拶を見てきた。基樹おにーさんこと本郷猛役の黄川田君は背が高っ。アグルこと一文字隼人役の高野君やISSAより頭一つ分ぐらい背が高い感じ。

 映画の方は新しいライダーや怪人のデザイン、アクションシーンは文句なし。企画自体がVシネマである事を考えれば、十分過ぎる程ではなかろうか。ただし、井上俊樹脚本がいつもの感じでグタグタ。当初主人公と全くからみのない病院でのバカップルの話が長すぎ、見ていて飽きるのだけど、これはもう少し構成なり見せ方なりの工夫が欲しかった。それにしても改造手術のシーンはドリルが頭上で回って迫ってくるのだけど、これじゃあ被験者が死んじゃうんじゃないかってぐらいアホな描写だった(w。
 まあこれで仮面ライダー○○といったシリーズとは別に、本郷猛の仮面ライダーというキャラクターを新生させたのは大きな意義があると思う。ハリウッドのバットマンみたいに役者や細部のデザインが変わってもいいからこういった本郷ライダーが作られ続けるとちょっと嬉しい。次回は「仮面ライダーRETURNS」とかで敵はハチ女とサラセニアンとか、そんな感じでお願いします。

 ちなみにパンフレットは2種。千円のものとDVDがついて二千円。DVDは千円の価値があるかというと微妙なのだけど、今日発売のテレビマガジン特別編集のムックが本編のフィルムストーリーに終始しているのに対し、パンフレットは出渕裕のデザイン画の他、島本、雨宮、松枝、紺野4氏の書き下ろしイラストなんかも掲載されていて、割と満足度が高かった。

種別 メーカー 品目 価格
パンフレット 東映 仮面ライダーTHE FIRST 2,000円

11月4日

 何故かここのところ木曜日の深夜はアニメが多い。TV埼玉、TV神奈川を入れると深夜1時台だと同じ時刻にアナログ地上波5局でアニメを放送していたり。なんだかなあ。そんな中、昨夜からBSで「かりん」と「ローゼンメイデン トロイメント」が放送開始。どちらもワイド画像なのだけど、「かりん」は作画が微妙すぎて期待はずれ。原作のいつも必死に見えるかりんの絵は好きなんだがなあ。「ローゼン」は地震テロップのおかげで見るも無惨な状態に。対して大きくもない地震なのにしつこく嫌がらせのごとく何度も繰り返し表示されるテロップで見る気失せた…。せっかくBlu-Rayで録画保存するつもりだったのに…orz。DVD買っても良いけどそうなると第1シーズンもDVDを揃えたくなる罠。しかし、初回版の1巻はプレミアついてるからなあ(−−;。

 いつでも買えると思って後回しにしていた先月発売の装着変身。気がつくと仮面ライダータイガがちらほら残っているものの、オルタナティブは店頭から姿を消している。あわてて探してようやく1個ゲット。タイガも忘れないうちに購入しておかなければ。
 今週のファミ通はDVD付き。東京ゲームショーで流れていたメタルギアソリッド3の映像などが収録されているというので買ってみた。画像はレターボックスだったけど、それでも十分。なにげにCELLプロセッサの話で閉めていたりして、いやがおうにも期待が盛り上がる。でも発売はかなり先なんだろうな。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーオルタナティブ 1,890円
雑誌 エンターブレイン 週刊 ファミ通 350円
2,240円

11月3日

 ようやくJOGの走行距離がマニュアルにうたわれている慣らし運転の100キロを超えたので、アクセルを開けてあげるようになったので、幹線道路でもそれほどびびる必要がなくなってきた。都内で走るならこれで十分かも。
 そんなわけで、環八を飛ばして5日公開の「仮面ライダーTHE FIRST」のチケットを買いにT・ジョイ大泉まで行ってきた。この映画、もともとVシネマのせいか、公開劇場が限られていて、都内でも渋谷と大泉でしか公開しないのだ。しかも渋谷はレイトショーと土日のモーニングのみという状況。これだったら大泉に行くしか…というものの、大泉学園駅からも離れているし、それこそ地元の人しか行かないような場所なわけだが。公開初日は舞台挨拶があり、先週末から指定券が発売されているのだけど、あっさり昼の舞台挨拶がある回の中央の席を確保出来てしまった。なんか拍子抜け。今まで近くを通った事はあるのだけど、なにしろ幹線道路とも駅とも離れている事もあり、今回初めてT・ジョイ大泉に行って向かいの大泉LIVINAを見てきた。確かに戦隊もので基地やロボの搭乗口として使われていたエレベーターがあってちょっとだけ感動。

種別 メーカー 品目 価格
前売り券 東映 仮面ライダーTHE FIRST 1,300円

11月2日

 今日は人間ドック。以前受けた胃カメラもいやだったけどバリウム飲むのもやっぱりイヤだな。
 帰りにPSPの「機動警察パトレイバー かむばっくミニパト」を購入。まだ電車の中で10分しかやってないけど、いきなり後藤隊長がしゃべりまくりなのはいいけど、他のキャラが一言もしゃべらない。どうやら今回は後藤隊長しかしゃべらないみたいね。そんなわけで、ゲームの出来はまだわからん。
 ようやくAmazonに注文していたバットマンのDVD-BOXを受け取り。どうもAmazonは新しい物流センターを建てたようで、発送作業がかなり混乱している様子。しばらくは様子見するのが吉かも。で、バットマン1作目の特典ディスクを見てみたが、正直微妙。15年前の映画だから、詳しいメイキングとかは難しいのかも知れないけど…。いつ撮影したかわからないけど出演者や製作者のインタビューを見ると、みんな流石に外見が15年の歳月を感じさせるモノがあるのに、マイケル・キートンとティム・バートンは全く変わっていないように見える(w。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ワーナーホームビデオ バットマン アンソロジー コレクターズボックス 12,600円
PSPソフト バンダイ 機動警察パトレイバー かむばっくミニパト 4,530円
17,130円

11月1日

 2005年も早くも11月突入。ヒビキさんの革コート着ていてもバイクで走ると寒いよ…。

 エウレカセブンのサントラを買いに行ったつもりが、気がついたら響鬼の新OPのシングルやらメディコムRAHのウルトラセブンまで買ってきてしまった。ここ2年ほどのRAHは出来がいいのだけど、ウルトラマンAタイプがイマイチな出来だったので、ウルトラシリーズには手を出さないでいたのだけど、ウルトラセブンはよく出来ている。ウルトラマンCタイプからスーツは軟質ソフビになるのだけど、セブンは縫い目ありの布製スーツなのでスルーするつもりだったのだけど、思ったほど縫い目も気にならないし、なんといってもプロポーションがスーツアクターの上西氏に似ている。数年前にマーミットからソフビスーツのセブンが出たのを買ったけど、これは質感など文句なしなのに素材のおかげで全くポーズが取れなかったから、上半身だけでもかなり動く今回のセブンはかなりいい。購入者特典のモロボシダンも発注しなければ。次のウルトラマンCタイプはバンダイのウルトラの星を持っているけど、スペシウム光線のポーズが自然に取れるなら買いかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム RAH ウルトラセブン 10,752円
CD アニプレックス 交響詩篇エウレカセブン オリジナルサウンドトラック1 3,465円
CDS エーベックス 布施明「始まりのキミへ」仮面ライダー響鬼OP 1,000円
15,217円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631]

今月の日記へ   トップページへ