2011年10月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227] [9月の日記 \446,924][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]
[7月の日記 \277,937] [8月の日記 \280,624][9月の日記 \222,001]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


10月度 合計 税込189,966円

10月30日

 S.H.Figuarts バーナビー・ブルックスJrが到着。ワイルドタイガーより塗装ミスが少なくてほっとした。それにしても、このタイバニアーツの入手困難ぶりはいつまで続くのやら。ワイルドタイガーは塗装もダメだったがうちのは目のパーツが抜けていてがらんどうなので、少なくともヘッドパーツは交換してもらいたいのだが、メーカーにパーツがない状況だもんな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts バーナビー・ブルックスJr 4,725円


10月29日

 冬コミ落選(ーー;。
 もっとも、Macも壊れていて修理中(修理代高っ)だし、今回は少しほっとした面もあったり。11月はバトルフィールド3でもゆっくり遊ぶよ(泣)
 秋葉原ラジオ会館で取り壊し前にイベントをやっていて、STEINS ; GATEのタイムマシン、というか人工衛星のオブジェを屋上に取り付けたというので久々に秋葉に行ってきた。買い物の多くがAmazonや池袋で済んでしまうので、最近は秋葉にあまり行かなくなったけど、やっぱり面白い街ではある。
 ROBOT魂のユニコーンも超合金DX VF-25同様リニューアル。前回のがあまりに出来が悪かったので、結局買わなかったが、今回のは文句なし。ROBOT魂のくせに装甲部分にはPVCじゃなくて硬いABSが使用されていて、ハイコンに近い感じ。自然な片膝つきポーズも取れるけど、デストロイモードの設定からするとあまりそういうシーンはないのだけどね。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ ROBOT魂<SIDE MS> ユニコーンガンダム デストロイモード フルアクションVer.. 2,500円
AV周辺 ソニー  iPhone対応インナーイヤーヘッドフォン MDR-XB21iP 3,390円
書籍 集英社 桂正和 TIGER & BUNNY 原画&ラフ画集成  2;000円
BD バンダイビジュアル  劇場版 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光 0円(ポイント交換) 
      7,890円

10月25日〜27日

 メインマシンのMac Proが故障。使い慣れたソフトが使えないと不便すぎる。とりあえず適当なHTMLエディタを使ってVAIO Zで日記更新。意図したレイアウトにならないし、特に数表が思い通りに動かないからストレス半端ないわ。レイアウトと色がおかしいみたいだけど、今回は直す気力もない。
 うちのMac ProはEarly2008モデルで、ググッたらこの年式モデルは電源が入らなくなるトラブルが多数報告されている模様。うちの場合も多くの事例と同じで、まず、スリープができなくなる。スリープさせようとすると電源が落ちてしまうという症状が現れていたが、Macを入院させたくないのでそのままスリープ使わずに使い続けていた。また、電源を入れると起動音とアップルマークが出た所で勝手に電源が切れる。PRAMクリアとかでなんとか起動可能であった。これまた電源入れっぱなしで使っていると問題ない。それがとうとう、突然何の前触れもなく電源が落ちるようになり、PRAMクリアしようがバックアップ電池のCR2032を交換しようが、何をしようが電源が入らなくなったため、諦めてアップルに修理を依頼することにした。デフォで5万円かかるそうなorz。せっかく今月節約していたのに…つーか、この間に色々届いて散財したばかりだったというのに…。これで再発する例もあり、5万円が無駄になったら…。もっと余裕があったらiMacでも買うところなんだがなあ。

 今月のBDやプレミアムバンダイの荷物が一気に届いて一気に今月の散財額が上がってしまった。Macの故障で何もできてない。プレミアムバンダイ(魂ウェッブ商店)は今月多数のアイテムを買ってしまったが、ウィングガンダム以外はちと微妙な出来。特にバースCLAWsセットは大味な出来だし、要らなかったわ。
 アイマスは一番安くなると思われるヤマダで買おうと思ったが売り切れていて、慌てて在庫がある店で買ってしまった。本当はヤマダで買うか、ワゴン行きを狙おうかと思ったが、売り切れ続出でワゴン行きなしと判断。


種別

メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ 超合金 一撃殺虫!!ホイホイさん 専用オプションセット(A) 2,835円
フィギュア バンダイ 超合金 一撃殺虫!!ホイホイさん 専用オプションセット(B) 2,835円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 ウィングガンダム 3,990円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts バースCLAWsセット 3,150円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts ガメル 3,675円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 プロトタイプガンダム 3,360円
PS3ソフト+BD バンダイナムコ アイドルマスター2 限定版 17,810円
BD バンダイビジュアル TIGER & BUNNY(6)限定版 5,352円
BD キングレコード 電波女と青春男(4) 5,390円
BD メディアファクトリー STEINS; GATE(5) 6,261円
BD アニプレックス  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(5) 5,390円
BD キングレコード  Dororonえん魔くんメ〜ラメラ(3) 4,620円
BD ユニバーサル ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー 4,048円
フィギュア マックスファクトリー Figma 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 新垣あやせ 2,353円
フィギュア マックスファクトリー  Figma とある魔術の禁書目録 上条当麻 2,483円
73,552円

10月23日

 超合金 VF-25F メサイアバルキリー リニューアル版が届いた。何この美しいプロポーション。これが完全変形するなどとは信じられないぐらい。しかもファイター、ガウォーク、バトロイドのどれも完璧。バトロイド時のポージングも結構自由に取れる。なんといっても腰がしっかりしてへたることもないし、設定画、というかCG通り。変形がタイトで塗装が剥がれやすい所の注意が必要ではあるけど、前の超合金は一体何だったのか、というほどの出来。前回のYF-29も素晴らしかったが、更に改良されている感じ。プラモデルも良い出来だったが、これはプラモデル以上ではなかろうか。最近のコレクター事業部はいい仕事してるよホント。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ DX超合金 VF-25F メサイアバルキリー(早乙女アルト機) リニューアルVer. 10,563円

10月22日

 「カウボーイ&エイリアン」公開なので、早速観てきた。タイトルからB級臭漂っているが、現役007のダニエル・クレイグ主演、ハリソン・フォード共演、スピルバーグ製作、アイアンマンのジョン・ファブロー監督と聞いたら期待せずにはいられないわけで。で、実際に観てきたけど、期待が大きすぎたせいか少しがっかりな出来。西部劇にエイリアンを出す、というアイデア以上の目新しさもなく、宇宙船で地球にやってくるような科学力を持ったエイリアンがアレだったりと、本当に金だけかかったB級な映画だった。別にB級が悪いわけじゃないけどね。

 劇場版マクロスFがようやく届いた。フィルムはランカでアタリだけど、別にどうでもいいや。おまけのPS3ゲームはPSP版マクロスゲームのHD化しただけのもの。ステージ数も少ないからとりあえず1周クリアしたけど、去年のイツワリノウタヒメ同様、トロフィー獲得は14%。裏ステージとか出てきたけど、キャラや機体が選べるだけっぽいからなあ。機動に合わせて可変ノズルが動いたりと、バルキリーの挙動は観ていてキモチイイ。それにしても、ゲームとしての出来はともかく、煙を引いて飛び交うミサイルをバンバン撃ちまくれるマクロスゲームが出来るのは素直に嬉しいのは確か。

 ULTRA-ACTウルトラマンガイア(V2)」を買ってきた。ガイアは他のウルトラマンと比べて目のバランスが独特だったりするのだけど、きちんと再現されていて、可動とプロポーションもグッド。最初に出たウルトラマンはA,B,Cタイプのどれでもない平均的(?)な造形で関節ゆるゆるだった頃からすると進化していることがよくわかる。

 WFで発売延期になったコトブキヤの高坂桐乃「ばっかじゃないの」Ver.が届いた。コトブキヤの俺妹シリーズは出来がいいな。だがなんか今更感が…

種別 メーカー 品目 価格
映画 パラマウント他 カウボーイ&エイリアン 0円
BD バンダイビジュアル 劇場版「マクロスF サヨナラノツバサ」(通常版) 5,784円
フィギュア バンダイ ULTRA-ACT ウルトラマンガイア(V2) エフェクトパーツ付き 1,700円
雑誌 洋泉社 別冊映画秘宝 「電人ザボーガー」とピー・プロ特撮大図鑑 2,310円
雑誌 阪急コミュニケーションズ ニューズウィーク日本版 ジョブズ、天才の軌跡 450円
フィギュア コトブキヤ コトブキヤ限定 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃「ばっかじゃないの」Ver. 6,000円
16,244円

10月21日

 マクロスFは夜になってようやく発送された。遅すぎ。一方、オールライダーのBDは届いた。劇場ではトイレ我慢しながら観ていたので、後半は早く終わらないかなーなどと思いながら観ていて、印象悪かったが、改めて観てもやっぱりひでー映画だこれw。製作者はもう少し頭使おうよ。

種別 メーカー 品目 価格
BD 東映ビデオ オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー 3,850円

10月20日

 「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ」のハイブリッドディスクが尼から発送されねえ!で、なぜかヤマダで先日の「ブラック・スワン」同様に「マイティ・ソー」のBDが安かったので3D版を買ってきた。ソーはアヴェンジャーズと関係あるから一応揃えるけど、やっぱりアイアンマンやキャプテン・アメリカと比べると映画はイマイチかなあ。

 サークルKサンクスでiTunesカードが割引販売しているので、とりあえず3000円カードを1枚買ってきた。後で買い足すか。

種別 メーカー 品目 価格
プリペイドカード アップル iTunesカード 3000 2,500円
BD パラマウント マイティ・ソー 3D 4,480円
6,980円

10月18日

 「花咲くいろは」のBD到着。「花いろ」は届いたらすぐ観るのだけど、先月買ったBDがまだ半分ぐらいしか見終わっていない。来週あたりに次の巻が届くから、急いで消化しなければ。秋の新番組のチェックもまだなのに…

種別 メーカー 品目 価格
BD ポニーキャニオン 花咲くいろは(4) 6,006円

10月15日

 PSVitaの予約開始と映画「電人ザボーガー」の公開日。

 深夜0時からPCに張り付いてVitaの予約に挑戦するもことごとくうまく行かず、午前2時過ぎで諦めて寝る。7時前に目覚めて実店舗に並びに行くかチェックしようと枕元のiPadで情報チェックしたら尼で復活しているとの事で、その場で注文。夜、FaceTimeで一緒に頑張った友人にもメールして二度寝。あの深夜の戦いはなんだったのか…。が、やっぱり尼の予約はKonozamaが怖かったので結局昼にビックカメラで予約して尼はキャンセルしたのだけど。ビックは昼に行ったら超余裕でした。

 板尾創路の「電人ザボーガー」はiPhone4Sの受取やらPSVitaの予約で時間がどうなるかわからなかったので、新宿バルト9の夜20時50分の回を予約していた。新宿なら実家が便利なので昼に実家に行き、夜出撃。

 映画「電人ザボーガー」は2部構成で、第1部が昔のTVシリーズの時代、第2部がその25年後、おっさんの大門の物語。事前情報では第2部メインのような感じだったが、蓋を開けてみたら第1部のほうが面白かった気がする。第2部は少しヤリスギかも…とも思った。が、この映画は素直に面白かった。ほぼ満席の劇場が何度も笑いの渦に飲み込まれていたしw。昔の子供番組ってこうだよな!という所と、大きなお友達向けのお色気(笑)シーンとがうまいぐあいに融合して、文句なしに楽しめた。大門博士役の竹中直人も一日しか撮影に酸化していなかったそうだけど、素晴らしかった。そうそう、主題歌は旧作と、新録版両方使われているし、BGMも昔の曲の新録音版というところも雰囲気壊さずにいい感じ。ザボーガーといえば、ライダーやウルトラほど語られることもないため、僕自身も当時の番組の内容を殆ど覚えていないので、エンドクレジットで今回の映画のモトネタとなる当時のシーンが流れて答え合わせしてるところもグッジョブ。早くBD出してくれ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 T-JOY他 電人ザボーガー 1,800円
パンフレット T-JOY 電人ザボーガー 800円
書籍 ホビージャパン 宇宙船別冊 電人ザボーガー 2,000円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 11月号 650円
5,250円

10月13日〜14日

 13日未明、iOS 5が来たので早速iPhone4をアップデートかけて寝る。朝起きたら復元に失敗したとのメッセージがorz。楽曲データが復元されていなかったので、とりあえず最新のプレイリストだけ入れて出社。14日有給を取るべく、13日は残業。それでも帰宅してiPhoneのアップデートとエーコンで朝方まで起きていた。どうせiPhone4は4Sに切り替えるからどうでも良いといえば良いのだけど、やっぱりうまく復元出来てないとキモチワルイし。

 14日はゆっくり起きて、「キャプテンアメリカ」を観る。マーベルのヒーローの中でもバカバカしさとしては上位に入るであろう星条旗柄のタイツ男にリアリティを持たせるのはさぞや大変だろうと思いって居たけど、なかなか面白かった。ミリタリーっぽくアレンジされたコスチュームが出る前に例のタイツ姿が出てくるが、その設定もgood。アベンジャーズ映画の中でも1,2を争う出来じゃないだろうか。

 iPhone4Sも無事受け取り。ソフトバンクサーバーダウンという事で、SIM差し替えだけで使える自分は本体を受け取って自宅でアクチベーション。iPhone4のiOS 5へのアップデートには苦労したけど、こっちはあっさり終了。音楽データの転送にかなりの時間がかかってしまったので、まだ使ってないけど。

 携帯ポーチも新調。3年以上使っているものがボロくなってきたので購入。去年買ったポーチはiPhoneの画面コーティングを犯してしまったので、今回はNERV用、iPhone用に3年前に買ったものと同じものをチョイス。

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト バンダイナムコ エースコンバット アサルトホライズン 6,798円
映画 パラマウント キャプテン・アメリカ ファーストアベンジャー 1,600円
パンフレット パラマウント キャプテン・アメリカ ファーストアベンジャー 700円
携帯電話 APPLE/ソフトバンク iPhone 4S ホワイト 64GB 分割
携帯電話周辺 ラスタバナナ 携帯電話用ケース 680円×2
10,458円

10月12日

 GT5持ってるし、買おうか買うまいか迷っていたXBOX360のForza Motersports 4。限定版がネットショップでも売り切れてるし、フラゲ出来る店で1本だけ限定版が売っていたので、買ってしまった。明日はエースコンバットも届くというのに、限定版手に入らなくなると後で悔しい思いをしそうだったので。

 早速、Disk2の内容もインストールして、数時間プレイしてみた。正直、GT5と大きな差は感じない、一長一短というところ。とりあえず、デロリアンがすぐ買えたので乗ってみたけど、普通にシルバー塗装された車にしか見えないのが残念。GT5ではデロリアンを手に入れてないからわからないけど。Forza何しろ自分でペイントして痛車とか作れるのは楽しそうどっちもやり込み要素満載で、遊びきれるものじゃないから、好きな車がある方を、となるとGT5なんだけど、ペイントがあればなあ。

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト マイクロソフト Forza MOTORSPORTS 4 Limited Edition 7,880円
コミックス 集英社 平坂読+田口囁一「僕は友達が少ない+」(1) 460円
コミックス 角川書店 とにーたけざきのエヴァンゲリオン 588円
8,928円

10月9日

 昨日買ったHG ガンダムAGE-1が思いの外格好良かったので、放送開始直前に敵メカのガフランを買ってきた。
 で、放送開始。事前の発表でキャラクターデザインがガキ向けのレベル5クォリティなのはわかっていたけど、そのせいで思っていた以上にシリアスな話が茶番に見える。主人公達が子供っぽいのはともかく、大人たちも少し等身が低いのがなんとも。特にメカニックの爺さんがあまりにも子供アニメに出て来るような雰囲気を醸し出していて、リアリティが全く感じられないのが痛い。キャラクターに合わせてMSも等身大きめに描かれているのもマイナスポイント。それもあって人物なめMSのカットがいくつかあったけど、どんなに大きく見積もってもMSは10m程度にしか見えない。お台場で実物大のガンダムを実際に見たあとで、このカットはないだろうと思った。
 それと、格納庫強すぎ。周りが火の海なのに、びくともしないし、敵もわざわざシャッターが開くのを待ち構えて攻撃してくるってのはなんなの?普通建物ごと破壊出来るだろうに。発表時から拒絶するつもりはなかったけど、実際の作品で残念な点が目立って正直がっかり。今回は色々とファーストガンダムのエッセンスを取り入れているけど、ファーストに残っているスーパーロボットテイストとリアルロボットテイストのうち、前者の成分を多めにしすぎた感じか。子供を取り込みに行くのはいいけど、だからって砂糖水みたいに甘くすればいいってものでもないだろう。子供って背伸びして観るような方がいいんじゃないかねえ。まだ見捨てるつもりはないけど、もう少し頑張ってほしい。

 そうそう、ガフラン組んでみて、手の形を見るとやっぱり敵は秘密結社とかテロリストではなさそう。まあこの際異星人でもいいけどね。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HG 1/144 ガフラン 980円

10月8日

 RAHジロー リニューアル版が届いた。基本的には以前のものと同じで、顔の塗装が大幅に改良されたもの。前のジロー持ってるけど、あまりにも酷い顔の塗装が直るのならと注文したけど、正解だったようで。しかしこれ、最初のやつの見本は悪くなかったのに、商品は悲惨だったからなあ。前のは失敗覚悟でリペイントしてサイドカーに載せるか。

 ガンダムAGE放送開始直前でおもちゃ発売。近所のスーパーにはゲイジングの機械が入荷、バンダイからお姉さんが説明員として派遣されていたけど、誰も興味を示してなくてちょっと可哀想だった。トイザらスなども回ってみたけど、ガンダムAGEのコーナーは閑古鳥が…。放送前だからと信じたいが、今回のAGEが大コケしたら、ガンダムというコンテンツも終焉を迎えるかもしれんね。
 まあそれはそれとして、先月出たHGのガンダムAGE-1を買って組んでみた。さすがバンダイホビー事業部、関節可動が良好でポーズが決まってなかなか格好いい。他のメカも買ってみようかね。

 S.H.Figuartsのライオトルーパーはスルーするつもりだったけど、近所で割引率の高い在庫を見つけたので買ってきた。やっぱり元が廉価版ライダーだけあって、フィギュアもチープさが際立っている。ライオはあまり好きなわけでもなかったので、正直要らなかったかも。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダー555 ライオトルーパー 2,180円
プラモデル バンダイ HG 1/144 ガンダムAGE-1 ノーマル 980円
フィギュア メディコム RAH ジロー リニューアルVer. 全額前金済
3,160円

10月6日

 朝一番でスティーブ・ジョブズの訃報が入ってきた。生粋のマカーで68000時代からMacを買い続け、iPod、iPhone、iPadの初代モデルを発売日に購入してきた自分としては、非常に寂しい。ご冥福をお祈りします。なんか今年はリスペクトしてきた人の訃報が多いなあ…

 ようやくホットトイズのアイアンマンマーク5の交換パーツが届いた。結局3週間かかったよorz。パーツの在庫がないなら仕方ないけど、在庫があっても購入証明だのなんだのと対応遅すぎ。もう少し顧客の立場に立ったサポートを心がけて欲しいよ。

10月4日

 5日発売予定の食玩アストロスイッチが昨日あたりから一部店舗で販売開始という事で、出張帰りに近所のAEONによったら大量に入っていた。…が、思った通りガチャやフォーゼドライバーで既に出回っている01〜04の在庫がほとんど。なんとか残り少なかった06のカメラスイッチをゲット。これで01〜08まで揃った。09のホッピングはガチャでは出回っているようだけど、基本、何が出るかわからないものには手を出さない方向なので様子見。

 ようやくRAH電人ザボーガーが届いた。ザボーガーは当時、観ていたはずだけどほとんど覚えていないのだけど、今回の映画が面白そうだし、数もライダーより少ないようなので予約していたもの。着ぐるみ再現なので下半身はあまり動かないけど、出来は良い感じ。結城丈二を並べてもいいけど、やっぱりRAH板尾創路の大門が欲しい。バイク形態じゃないからとスルーした同じバイク変形ロボのRAHオートバジンもやっぱり買っておくべきだったか…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ RAH 電人ザボーガー 14,670円
食玩 バンダイ フォーゼアストロスイッチ01 285円
14,955円

10月3日

 緊縮財政と言いつつ、予約した高額商品が続く。夏コミ企業ブースで瞬殺だったまどか☆マギカ プロダクションノートを引取り。装丁が非常に豪華な豪華本。しかしこれ、半透明のプラケースがついてくるが、商品状態ではプラケースと本体は別梱包。ペラペラのプラケースは少しのストレスで簡単に白化してしまうため、普通に持ち帰ったら2ヶ所が白化していたorz。これ、コミケ会場からだと他に荷物もあっただろうし、無傷で持ち帰れなかった人も多いのでは。書籍としては高額な部類だから、せめてケースに本体を収納して欲しかった。
 肝心の中身は基本的にアニメ制作時の設定資料集や原案、スケッチなどで、書き下ろしも解説文などもほとんどなく、普通にアニメ制作で必要なものを集めて豪華装丁にしただけのもの。別にほんの内容に文句はないが、なんかボロい商売してるなーという印象が…。一迅社のオフィシャルガイドの方が編集にお金も手間もかかってるよねw。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 シャフト 魔法少女まどか☆マギカ プロダクションノート 5,880円

10月1日〜2日

 可処分所得が大幅減のため、今月から緊縮財政ですorz。といってるそばから既に1万円超なんですけど…

 1日は実家へ行って甥、というか妹が確保していたアストロスイッチ01を受取。しかしこれから先アストロスイッチ入手は大変そう。まあICなどを使っているわけではないから、形はともかく、いくらでもスイッチは作れるけどね。
 メディコムの鳴海荘吉が到着。ホットトイズの人物と比べるとやっぱり落ちるのと、首まわりの処理がイマイチだけど、まあこれはこれで満足。それにしても、30年近く前、吉川晃司のフィギュアを買うことになるなんて、全く想像だにしていなかったなw。

 2日は新番組をチェックしつつ、夏期アニメのBD焼き。それにしても、BDレコのHDDは2TBなのに、なんで普段残量300GBでやりくりしてるのだろう。なーんか無駄な容量食ってるような気がするのは気のせいだろうか…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ PBM! 仮面ライダーW 鳴海荘吉 前金支払い済み
フィギュア 海洋堂 特撮リボルテック アイアンマン2 ウォーマシン 3,007円
フィギュア 海洋堂 リボルテック マブラヴオルタネイティヴ EF-2000 台風 ツェルベルス大隊仕様 2,367円
フィギュア マックスファクトリー Figma ストライクウィッチーズ リーネ・ビショップ 2,809円
雑誌 アニメスタイル 月刊アニメスタイル Vol.03 ねんどろいどぷち エドワード・エルリック付き 1,575円
トイ バンダイ 仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ01 787円
10,545円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円] [9月の日記 \446,924円][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]
[7月の日記 \277,937][8月の日記 \280,624][9月の日記 \222,001]

今月の日記へ    トップページへ