2005年3月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


3月度 合計 税込み322,555円

3月28日

 昨日は手持ちのお金がなかったのでDVD見たりしておしまい。DVD-BOXを数々買っているが、いずれも最後まで見ていない状況の中、「刑事コロンボ」全45話なんて絶対全部見ないかと思っていたけど、見始めると止まらない。既に5話見終わった。この分だと毎日消化しそうな勢い。いやあ、これは面白いわ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(25)(26) 560円×2
1,120円

3月26日

 午前中にDVD「刑事コロンボ完全版」23枚組と、Blu-Rayディスクを受け取り。コロンボは100分弱×45話収録で2万円強という驚異的な安さ。これだったらレンタルするより買うってほどの値付けだ。早速第1話「殺人処方箋」を見たが、やっぱり面白い。日本初放送時にカットされていたシーンはサンダーバードなどでは字幕になってしまっていたのを、新録音している。ただし、そこだけキャストが変わってしまうのは仕方がないとはいえ残念。

 AIR最終話をHDDからBlu-Rayにダビングする前にCMカット編集を行っていたのだが、リモコンのレスポンスが悪かったせいで誤ってBパートを消してしまう(泣)。せっかく全話録画保存していたのに台無しに。真HDじゃなくてSDのアップコンだったあきらめもつくけど。ていうか、やはりこれだけの作品を作ったスタッフにちゃんとお金を払うべきだとも思うので、DVD買う事にする。

 とらのあなで店頭にあった「メカ娘」1個とリプたんフィギュア付きの電撃萌王と一緒にDVD「撲殺天使ドクロちゃん」を買う。「メカ娘」はドイツ陸軍3号突撃型装甲歩兵G型だった、三つ編み+眼鏡というのが高ポイント。
 一方、「ドクロちゃん」はバカアニメとして好感触、というかかなり笑えた。伏せ字だらけの原作者と監督のオーディオコメンタリーも笑えるので、続きが楽しみ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コナミ メカ娘 548円
DVD ユニバーサル 刑事コロンボ 完全版 コンプリートBOX 21,000円
メディア 日立マクセル Blu-Rayディスク 23GB 10枚 21,000円
DVD ジェネオンエンターテインメント 撲殺天使 ドクロちゃん 5,371円
書籍 三才ブックス MOETAN II(下巻) 1,000円
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 Vol.13 980円
49,899円

3月25日

 今日は給料日〜。早速ローソンで今月いっぱいで受注〆切になるMS IGLOOのDVDを予約。こういう予約限定で1巻と2巻同時発売するのなら2話とも収録したものを出すべきだと思うのだが…。

 今月の月刊モデルグラフィックスは恒例のワンフェススタイルブック。会場は一通り回ったつもりだったけど、結構見逃したものが多い。

 秋葉に立ち寄ってS.I.C仮面ライダーゾルダ&タイガをゲット。ホビージャパンに初掲載された時、ゾルダはデブでイマイチ、と思ったが商品はメタリックな感じがなかなかグッド。タイガはそのままかっこいいのだけど、クローがメタル性なので重く、関節がゆるんだらクロー装着状態でかざれなくなる予感。コナミのトレーディングフィギュア「メカ娘」も欲しかったが、無駄遣いを避けて我慢。そのまま特別セール中のボークスに立ち寄った。SDやDDのめぼしいものはなかったが、特価品として新世紀合金の「インターセプター&UFO」と「スカイダイバー」が7割引ぐらいだったので思わずゲット。いずれも1万円超と高額なので見送っていたもので、三千円台ならいっちゃえ、という感じで昨日に引き続き「謎の円盤UFO」関連の散財。「合金」の名の通り、金属パーツも多用され、重量感もあるし、仕上げも綺麗なのでこの価格なら納得。UFOがめっちゃ綺麗。しかし、スカイダイバーは潜水艦なのにスタンドが付属していないのでまともに飾れない点はいただけない。一昨年出たコナミの食玩にさえスタンドはついていたのだが。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダーゾルダ&タイガ 4,032円
トイ 青島文化教材社 新世紀合金 インターセプター & UFO 3,112円
トイ 青島文化教材社 新世紀合金 スカイダイバー 3,112円
DVD ハピネットピクチャー イリヤの空、UFOの夏 4,788円
DVD バンダイ MS IGLOO(1) 予約 5,020円
DVD バンダイ MS IGLOO(2) 予約 5,020円
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! No.7 580円
雑誌 大日本絵画 モデルグラフィックス 5月号 780円
26,444円

3月24日

 MGガンダムVer.O.Y.W(プロジェクト・ペガサス)を買いにさくホビへ立ち寄ったら聖闘士聖衣神話のペガサス星矢最終青銅聖衣も出ていたので思わず一緒に買ってきた。OVA版の星矢なので本編は見ていないのだけど、荒木伸吾っぽさが一段と強まったプロポーションが実にいい感じ〜。MGガンダムもさくっとパチ組み。デザインが破綻しない範囲で、色々なポーズが取れるのはなかなか楽しい。この二つのペガサス、中の人は同じだったりするわけで。

 他にもAmazonからDVDが届いたり、注文したのをすっかり忘れていたセガのインタラクティブDVD「再来!謎の円盤UFO」が届いたり。これ、再編集ものなんだけど、今となっては考えられないほど豪華なオリジナルの声優を集めているという事で注文してしまったのだった。まだやってないけど、声を聴けるだけでもうけものと考えておこう。

 しかし、まだ今月はDVDもS.I.Cもあるんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ 1/100 MGガンダム Ver.One Year War 0079 2,352円
フィギュア バンダイ 聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢最終青銅聖衣 3,192円
DVD セガ 再来!謎の円盤UFO 初回限定版 7,020円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣(8) 4,872円
DVD ビクターエンターテインメント 月詠〜MOON PHASE〜(3)初回限定版 4,872円
DVD ハピネットピクチャーズ ニニンがシノブ伝(6) 4,640円
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォーアドヴァンス(1)初回限定版 5,880円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(13) 5,040円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(8) 3,192円
DVD バンダイビジュアル 舞-HiME(3) 5,712円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 5月号 980円
47,752円

3月23日

 響鬼のCDシングルと一緒にS.I.C匠魂Vol.5を1BOXゲット。全4種?2色+シークレット。今回はハカイダーが台座に飾る場合とバイクに跨らせて飾る場合があるので彩色版2個ダブリもオッケー。
 さらに、無彩色(ではないが要するにハズレ)は白バージョンなのだが、クウガはしっかりグローイングフォームになっていて、ノーマルのライジングマイティとアークルの造形、アンクレットの有無、頭部が作り分けられている。シークレットのアメイジングマイティも両脚にアンクレットがついているのでクウガは3種類とも単なる色替えじゃない所がグー。初めてハズレも意味があるラインナップ。しかし以前のブロンズなんかと違って、このハズレはコストダウンになってないような。

 響鬼のOPはアバンタイトル(いつも明日夢のナレーションが入っている所)も曲の一部なのね。ちなみに楽器の違うバージョンが5パターンある模様。

種別 メーカー 品目 価格
CDS エーベックス 布施明「少年よ」(仮面ライダー響鬼) 1,000円
フィギュア バンダイ S.I.C匠魂 Vol.5(12個入り1BOX) 5,040円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 5月号 780円
DVD VAP エルフェンリート(6) 4,032円
10,852円

3月21日

 今日はコミケ24耐。だけど行かなかった。金も体力もないし。少しだけ部屋の掃除。何カ所かある腐海のうち、テンポラリーの物置になっていた食卓用テーブルの上を片づけたり、ダンボールを処分しただけで疲れた(弱っ。

 ペガシスのDVDオーサリングソフト TMPGEnc DVD Author 2.0を試用して、以前買った1.5の操作を継承しつつ、段違いに使いやすく、かつフレーム単位編集が可能だったのでダウンロード購入。やっぱりPCソフトはパッケージが邪魔だし、何よりも必要な時すぐに購入できるという点でダウンロード購入というのは便利だ。
 というわけで、現在のうちのAV録画環境はこんな感じになった。

自作PC:CMカットなどの編集が必要なものや二層ディスクを焼く場合に使用。番組消化用にPSPへのコピーも行う。しかし、ネットdeダビングではベリファイが行われていないようで、たまにデータがおかしかったりする模様。
RD-XS53:録画はこれ。AT-Xなど、簡単な編集で済む物は本機で焼くが、他はネットdeダビングでPCへ移動してPC上でDVD焼き。
RD-X3:裏番組録画用及び市販DVD観賞用。現在では基本的にはこの機械ではDVDは焼いていない。
BD-HD100:ハイビジョン録画専用。アナログアンテナはつながってはいるが未使用。最近はBlu-Rayメディア代が毎月多くて泣きそう。

 Winがまっさらになった記念(?)に「委員ちょすきすきー」をインストールして「To Heart2」のプレイを開始。これはPS2ソフト「To Heart2」専用PS2エミュレーター、というか、要するにWinでPS2版「To Heart2」がプレイできるフリーウエア。この手のアドベンチャーゲームはPS2でプレイするよりPCの方が遊びやすい。何しろPS2ではメモリーカードへのセーブ・ロードが億劫だし。ていうかアクアプラスはWindows用で開発してPS2上でWinのエミュを走らせてるような気がする。

種別 メーカー 品目 価格
Winソフト ペガシス TMPGEnc DVD Author 2.0(ダウンロード版アップグレード) 5,730円
コミック スクウエアエニックス 荒川弘著「鋼の錬金術師」(10) 410円
6,140円

3月20日

 昼前に九州で地震。規模の割に大きな被害は報告されていないようで何より。しかし東京は世界で最も地震の被害のリスクが高い大都市とまで言われているが、準備なんか何もしていないしなあ。

 昨夜、Winを再インストールしようとしたがフォーマット途中でフリーズしまくり。どうもHDDが逝ってしまったようで、数ヶ月前に一度中身が消えた時点からおかしかった模様。仕方がないので新しいHDDを買って再インストール。最低限必要なアップデートやらインストールやらをやっていて一日終わってしまった…。それにしても、PSPやiPod Shuffleが普通に買えるようになっていたので、HDDさえなければiPod Shuffleを衝動買いしそうだった。

 HDDを買うついでに、ボークスで予約していた「サムライジュピター」A-BRAND BOXを引き取ってきた。当初、白亜右月氏のキャラデザインで前人気も上々だったのが、突然の氏の降板で一気に期待値が大暴落。「魔法少女アイ」の原画家氏に交代したわけだが、お世辞にも上手い絵には見えないし、突貫工事で作ったせいかゲームのボリュームも少ないらしい。正直買うのを止めようかとも思ったが、予約金も入れているし、フィギュア自体は白亜デザインだし…。案の定、発売後2週間が過ぎているのにレジ後ろの予約品は大量に余っているし、店頭分まで残っていた。これまでのA-BRAND BOXではあり得ないシチュエーションだ。個人的にもパッケージのイラストを見ると買う気が失せてしまうし、ヤフオクでも全く入札されていない程の不人気ぶり。まあフィギュアの出来は良かったけど、ゲーム本編はプレイする気があまりしないし、2万円の価値はなかったな。ボークスに行ったついでにSD(DD)用のウイッグとソファーも買ってきて、デフォルトで飾っていたDD音夢を初めてお色直ししたり。

種別 メーカー 品目 価格
PCパーツ Maxtor HDD ATA133 160GB 7200rpm 10,480円
PCソフト+フィギュア モザイク+ボークス サムライジュピター A-BRAND BOX 21,000円
ドール ボークス SD用ソファー 2,940円
ドール ボークス ウイッグ W-103 3,990円
38,410円

3月19日

 昨日S.I.Cハカイダーを買ったら急に90年代の映画「人造人間ハカイダー」が見たくなり、ディレクターズカット版LDを引っ張り出してきてDVDに焼く。そういえばこの映画は未だにDVD化されていない。久しぶりにLDを見ると画質の悪さに愕然とする。映画の方も大して面白くないので途中で寝てしまった。

 最近、Windowsの起動の度に何かのプロセスのエラーメッセージが出るようになったので、ウザイので「システムの復元」を行って1週間ほど前のシステムに戻した…が、どうやら失敗したらしくExplorerが死亡。1分程度で起動出来ていたのが5分以上経ってもまともに立ち上がらないわ、ショートカット先のアプリケーションは見あたらないは、マイコンピュータの表示さえまともに出来なくなった(−−;。トホ。もうジタバタしても時間の無駄なのでCドライブを再フォーマットしてWinをクリーンインストールするハメに。いくつかのデータも失われてしまったわけで、これだからパソコンのデータバックアップは大切だと痛感し、快調の動いているMacの方にあるデータもバックアップ用外付けHDDにあわててコピーしたり。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(10) 530円
コミック 秋田書店 もりしげ著「こいこい7」(5)ドラマCD付き特装版 1,575円
2,105円

3月18日

 S.I.Cハカイダー&バイクの再販があったのでASOBITまで買いに行く。S.I.Cは最初の固定フィギュアシリーズからずーっと買っているのだけど、3年半前にこれが出た時、その前に出たキカイダー&サイドマシーンの可動キカイダーの関節がボロボロ外れる上にバイクがでかくて飾れないため、躊躇しているうちに長野へ出向が決まってスルーしてしまったのが失敗だった。当時はビックカメラにいつまでも売れ残っていたのに、いつのまにかシリーズ屈指の人気商品ですよ。確かにこのバイクは他のS.I.Cライダーをまたがらせてもいい感じだから、可動素体シリーズが増えれば増えるほど欲しくなってしまうアイテムでした。これでノーマルS.I.Cはフルコンプ。限定は結構スルーしているが時価20万円の東映ヒーローネット限定クウガがあるからいいや。
 本当はこれだけ買って帰るつもりだったのだけど、装着変身の響鬼を始めとした新製品もあり、龍騎の未購入ライダー4人やら安くなっていたGFFのZガンダムやらも大購入。荷物抱えて新宿TSUTAYAに行くハメに。またCD借りてきたからまた返しに行かねば。
 さて、龍騎の装着変身はこれで8人。13人まで是非シリーズ存続していただきたい。それにしてもGFFのZガンダム。確かにカッコイイが例によって立て付け悪くてパーツがポロポロ取れる。そのせいでウェーブライダーに変形させるのに2時間かかったのはどうよ。いい加減腹立った。やっぱり変形もののGFFはダメだな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C ハカイダー&バイク 5,460円
フィギュア バンダイ 装着変身 仮面ライダー響鬼 1,680円
フィギュア バンダイ 装着変身 仮面ライダー王蛇 1,680円
フィギュア バンダイ 装着変身 仮面ライダーガイ 1,680円
フィギュア バンダイ 装着変身 仮面ライダーゾルダ 2,100円
フィギュア バンダイ 装着変身 仮面ライダーインペラー 1,680円
フィギュア バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION ZGUNDAM 2,980円
17,260円

3月17日

 今日もTSUTAYAでCD借りまくり。ACECOMBAT5のサントラなんか4枚組なんだが、ここまで楽曲が多かったとは思わなかった。YujinのR.O.D THE TVのガシャポンがあったので1セット購入。読子さんだけでも良かったのだけど、そういう時に限ってマギー5連発とか出そうな気がしたので無難に。久しぶりにYujinガシャを買ったけど、読子さんとミシェールのヒモパンは結構満足度高い。

種別 メーカー 品目 価格
ガシャポン Yujin R.O.D THE TV(ノーマルセット) 1,050円

3月16日

 郵便局の24時間窓口まで行って先日注文した25GBのBlu-Rayディスクを受け取り。もっと前に発注した23GBはまだ届かず。トホホ。それにしても、DVD購入を減らした以上にBlu-Rayのメディア代がかかっているような…。

種別 メーカー 品目 価格
メディア TDK 25GB Blu-Ray ディスク5枚 10,950円

3月15日

 昨日借りたDVDとCDを返しに今日も新宿に。そこでまた色々借りてきてしまった…。ムスメットとか、買うかと言われれば買わない微妙な作品のCDなんか見かけるとつい借りてしまうんだけど、結構バカにならない出費だったりする。アニメ新作コーナーは結構回転がいいようで、昨日みかけたCDなんかが結構見あたらないよ。見かけたときに借りとけ、という事ですな。それにしても「苺ましまろ」のCDは面白かった。iPodで聴いていて思わず吹き出してしまいそうになった。折笠富美子が珍しく悪役(違う)やってていい感じ(笑)。

 ついでに以前買った響鬼のソフビ人形の可動化をするためにさくホビでオオツカの素体くんを購入。あからさまにブレイド用の濃紺スーツをチョイス。小一時間で切り貼りしてとりあえず完成したけど、ヒビキの色としては微妙に違って違和感が…。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 双葉社 グレートメカニック(16) 979円
フィギュア オオツカ企画 DX素体くん 濃紺スーツ付き 3,120円
4,099円

3月14日

 PSPで通勤中に録画しておいたアニメを消化中。OPやED、CMを飛ばせば片道2話が見られる。今、「ゼノサーガ THE ANIMATION」を絶賛視聴中。結城信輝氏のキャラクターデザインはもとのゲームの田中久仁彦氏の絵柄と随分印象が違っていたのでとりあえず録画しつつも見ていなかったりしたのだが、見始めると結構面白い。百式観測機というかモモたんかわいいしKOS-MOSもグー。今ならPS2のゼノサーガも安いし、ゲームをやってみようかなあ。新宿で途中下車してTSUTAYAにアニメ版ゼノサーガのCDを探しに行ったが見あたらなかったので、「苺ましまろ」のCDSやら秋の番組のDVDを借りてきた。「苺ましまろ」に関しては原作では中学生の伸恵が短大生になってるのがニントモカントモ。そりゃあ女子中学生がヘビースモーカーで無免許運転したらまずいわけだが。…ねえ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(23)(24) 560円×2
1,120円

3月13日

 昼から秋葉へ行ってホビーショップを回りつつメディアを購入。ようやく安いBlu-Rayが入荷していたのだが、先日3月中旬入荷予定分を通販で発注しちまったよ。しかもまだ届いていないし、今日買うより少し高かった。トホ。今BD-HD100のHDDも余裕がないのでとりあえず3枚だけ買ってきた。やっぱりハイビジョン録画するには160GBのHDDは少なすぎる。
 PCのDVDドライブのスピードアップに伴い、CMカットなどの面倒な編集を伴うR焼きはPCに移行した。AT-Xなどの最低限の編集で済むものはRD-XS53で焼いた方が早いが、VRDでネット経由でPCにコピーする手間や、DVD焼き前に一度ファイルを生成しなければならないといった時間はかかるものの、編集のしやすさはPCの方が圧倒的に有利。うちはMacメイン、PCは主にゲーム用に使っているが、PCの稼働率が上がったのだが、机の上がキーボードで占領されてしまって不便。そこで、テンキーなしの小型キーボードを買ってきた。フルキーボードは千円程度だけど、小さいキーボードというのは結構高め。それと、MPEGデータを一旦PCに集約するのに伴い、PSPで通勤時に視聴しつつ、DVD保存というスタイルで番組消化する事にしたので、PSP用にUSBケーブルなども整備。一方、ホビー関係では月末発売の龍騎のアレを予約しちまった。

 夕方一旦帰宅した後、映画「ローレライ」を見に行ってきた。映画館が近所ってのは便利だ。色々とツッコミどころはあるけれど、かなり楽しめた。原作者や監督のバックボーンが自分に近いので、ローレライの設定など、アニメ的な雰囲気ではあるものの、普通の人でも十分楽しめるだろう。ハイビジョン録画をしはじめてから、映画のDVDを全く買っていないのだが、DVDの仕様によっては久々に映画DVD買ってもいいと思った。

種別 メーカー 品目 価格
メディア マクセル Blu-Ray 23GB 1,999円×3
メディア マクセル DVD-R 5枚組 499円×4
PC周辺 オウルテック スリム89キー KB89PSC 3,129円
PC周辺 アクロス USB2.0ケーブル 714円
映画 東宝 ローレライ 1,500円
13,336円

3月12日

 昨日はBS-hiで映画「ファイナルファンタジー」を見ているうちに寝てしまった。これはスクウエアを傾かせた大失敗作とはいえ、映像は今でも最高峰のCG映画。ハイビジョンで見るにはこの上ないコンテンツ…なんだけどやっぱり話がつまらないから寝てしまうわけで。

 メディコムの本郷猛Ver.2をヤフオクで落としたのと同時に、RAH301改NAKED(要するに1/6可動素体)を購入。以前入手していたRAH DX仮面ライダー新2号/ショッカーライダーコンパチを使ってショッカーライダーを作るため。新2号とショッカーライダーはスーツのラインの数が違うため、結局共有するのはベルトのみ。このため、素体と変身ベルトさえそろえれば、もう1体作れるのだ。で、本郷猛ver.2には変身ポーズ用にベルトが付属しているので、それを流用すればOK。旧本郷はヤフオクでも投げ売り状態なのに対し、Ver.2はプレミアがついて定価の二倍以上なわけだが、ショッカーライダー再現とセットで考えて自分を納得させたのだった。

 コンビニに寄ったら「ガンダム アルティメットオペレーション9」が入荷していたので、Gファイターとガンダム、ついでにジョニーライデン06Rをゲット。ボークスとバンダイのコラボという事で、当初は物珍しかったこのシリーズ、アレンジが近藤マンガみたいであまり好きじゃなかいのだが、Gアーマーの合体変形ギミックにはつい食指が動いてしまった。本放送時はMSとしてのガンダムやGアーマーは好きじゃなかったんだけどねえ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム(オークション) RAH 本郷猛Ver.2 22,500円
フィギュア メディコム RAH301改NAKED 2,352円
プラモデル バンダイ 1/144HG セイバーガンダム 1,102円
食玩 バンダイ ガンダム アルティメットオペレーション9 504円×3
27,466円

3月10日

 そろそろ春の新番組の情報収集の季節。今月もニュータイプは悪趣味な色のガンプラが付録なのでパスしてアニメージュを購入。新番組などのビデオクリップを集めたDVDが付録なのもポイント高い。「交響詩篇エウレカセブン」「創聖のアクエリオン」「絶対少年」「スピードグラファー」「これが私の御主人様」あたりが期待作か。地上波で春から始まる「エマ」は夏のBS-i放送待ち。スタジオファンタジアのOVA「きらめき☆プロジェクト」が一番楽しみだったりするが。しかし、「フタコイ オルタナティブ」がufotable制作なので油断出来ない。それと、「きんぎょ注意報!」のDVD-BOXが気になる〜。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 4月号 680円

3月9日

 久々にビックカメラに行ってDVDドライブを衝動買い。安くなっているとは知っていたが、今やDVD±RやDVD±RWが読み書きできるドライブが1万円を切ってるのね。2003年の年末に初のマルチドライブを買った時は3万超えていたのだが。たったの2年で性能4倍、価格1/3以下。流石に二倍でしか焼けないドライブを使っているとイライラするので、買い換え(実際は買い増し)を決意。それにしても、一つのメーカーでも沢山の種類が販売されていて、どれを買えばいいのか、素人にはわかりにくい事この上ない。本当は殻付きDVD-RAMが使えるドライブが欲しかったが、比較的高額で二層に対応していなかったりするので、殻付きは諦め、比較的高くても二層の-Rに対応しているものをチョイス。二層+Rメディアも買ってきた…が、高けえ。GBあたりの価格はBD並だ。こんなに高額ではとても使えない。せいぜいDVD化されていない二時間超の映画LD(例えばオリジナル音声の劇場版ガンダムとか)をDVD化するぐらいしか使い道ないなあ。今回、購入に踏み切ったのは今週放送された「戦場にかける橋」2時間40分を焼きたかったからだったりするが、素直にDVD買った方がよかったりして。

種別 メーカー 品目 価格
PCパーツ I/O DATA ハイパーマルチドライブ DVR-ABM16A 13,800円
メディア リコー DVD+R Double Layer 5枚組 4,980円
18,780円

3月8日

 少年チャンピオンコミックの舞-HiME第3巻とアニメブックを購入。スクライドの時もそうだったけど、秋田書店のアニメに関する書籍はコミックスと同じサイズの為、絵が小さくてつまらないぞ。同じ千円出すならページ数が少なくてもいいから大きな版で出して欲しい所。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 秋田書店 キムラノボル+佐藤健悦「舞-HiME」(3) 410円
コミックス 秋田書店 舞-HiME アニメブック 990円
1,400円

3月6日

 コトブキヤのワンコインフィギュアシリーズ「おねがい☆ツインズ」1BOX(12個入り)購入。コトブキヤのこのシリーズは1箱買えば必ず1セットコンプ出来るので安心して買える。ただし、全6種+シークレットで彩色違いがあるので、ノーマルカラーは必ずコンプ出来るが色違い全種は揃わないようになっている。特に一昨年の「おねがいティーチャー」の時はシークレットが1種類だったのに対し、今回はシークレットも2色あるのでさらに揃えにくい罠。もっとも、色違いコンプはこだわるほどではないけど。相変わらず出来はいいのだけど、「ティーチャー」の時の過剰な色気はなくなっていて少し残念。ていうか前回のはつほママはやばすぎる出来だったし。台座がきちんと組み合わせる事が出来るのは進歩した点か。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ「おねがい☆ツインズ」 5,040円

3月5日

 バンダイビジュアルファミリークラブのポイントで「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」と「ヤマトよ永遠に」のDVDをもらう。先日はモニターでザンボット3のDVD-BOXも只でもらえたし、DVD買ってる人は面倒くさがらずに登録するのが吉。昨年も劇場版「マクロスプラス」をもらったが、いずれもLD持ってるし、改めてDVDで買うには高額なのでそのまま買わないでいたもの。早速「新たなる旅立ち」を見たけど、やっぱりスターシャの行動は理解に苦しむ。彼女の意地っ張りのせいでデスラー艦隊はほぼ全滅。最後は子育て放棄だもんなあ。続く「永遠に」で結局娘も夫も死んでしまうわけで。「永遠に」の方は途中でスクリーンサイズが変わる「ワープディメンジョン方式」を再現している、というので、てっきりスタンダードからスクイーズのワイドになるものかと思っていたのだけど、スタンダードからビスタになるのではなく、ビスタからシネスコサイズになるのをすっかり忘れていた。DVDでは終始スクイーズで前半は画面上下左右に黒帯がつく超額縁。36型テレビで見ている分には我慢出来るけど、4:3の25インチぐらいだととても見ていられないと思うのだが。いずれにしろ、金出して買う程じゃあなかったので無料でもらえてヨシとしよう。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 0円
DVD バンダイビジュアル ヤマトよ永遠に 0円
0円

3月3日

 ○川のせいで昨日受け取れなかった荷物を受け取るため、ソッコー帰宅。しかしワンコインフィギュアのおね2が出ていた模様。買いそびれたか…。今日はバンダイビジュアルからクロネコヤマトの不在票。ヤマト運輸は7−11での受け取りが出来るようになったそうな。これは一人暮らしの人には便利だな。
 というわけでBe-Jの完成品孫策伯符をようやく受け取り。ちなみにこれ、模型誌に掲載された時、絶対パンツはいてないだろ、と思ったわけだが、本当にはいていない。しかし、はいていた方が嬉しかった鴨。抽選販売という事だけれどハズレたという話も見かけないので、結局応募者全員に販売したのではないかと思うのだが、オクではそこそこプレ値がついているようで。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア Be-J 電撃ホビーマガジン誌上抽選販売 1/8 孫策伯符 12,600円
書籍 角川書店 GNO2 攻略データガイド 2,100円
14,700円

3月2日

 本当は電撃ホビーマガジンの抽選販売のノーパン孫策を受け取るはずだったのに、佐○急便の連絡ミスか何かで届かず。こっちは会社を出る前に電話で再配達の時間指定をして、時間に間に合うように帰宅して待っていたのに(−−;。苦情言おうにも営業所は留守電になってるし。以前も同じ事があったが一体どういう管理体制なんだ。深夜便があるのは便利だが、だいたい荷物の扱いも雑だから今回のようなコールドキャスト製フィギュアみたいなワレモノの輸送に使うのもいかがなものかと思うが。むかつく〜。

 「To Heart2」は年末に買ってあるのに限定版パックの中身を確認しただけでソフトの封も切っていない状態なのだけど、エンターブレインからガイドブックが出ていたので購入。ソフト発売と同時期にメディアワークスから出ていたガイドブックも気がついたら見かけなくなっていたし、表紙が気に入ったので。しかしこれ、攻略記事が主でグラフィックの写真が小さくてつまらん。トホ

種別 メーカー 品目 価格
書籍 エンターブレイン The Essence of To Heart2 1,575円
DVD キングレコード 鉄人28号(9) 4,788円
6,363円

3月1日

 年末からこっち、ゲームをやる時間があまりない割に欲しいゲームが目白押しだったが、そのまま積みゲーにしてしまうには惜しいので新作を買うのを我慢していた。金もないし。で、バイオハザード4に続いてメタルギアソリッド3もクリアしたので、ようやくフロムソフトウエア開発のリアル系ロボットシューティング「アナザー・センチュリー・エピソード」を購入。結構評判がいいので期待を膨らませつつプレイすると、最初の機体はバンプレストオリジナルのゲシュペンストMkIIでちょっと萎え。しかしレイズナーの動きやレイの声など、実にいい感じ。レーザード・ライフルは雷みたいな飛び方するあたりもグー。それにしても定番のゼータや逆襲のシャアなどはともかく、劇場版ナデシコやWOWOW有料放送のブレンパワードあたりまで登場して、全作品見てる人はおいらみたいな古参かつ現在も見てるような人ぐらいなのでは。

 10年ほど前にバンダイの出版課とメディアワークスが出していたエンターテインメントバイブルという新書版のアニメ資料本のうち、ガンダムの宇宙世紀ものを新装再販して新刊も収録した「機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス」。完全受注生産とはいえ、どうせ普通に入手出来ると思っていたが本屋で見かけなかったのでamazonに発注。早速届く。収録されている本は大部分持っていたりするのだけど、一昨年あたりに再販された仮面ライダーのボックスセット同様、やっぱり買ってしまうのはマニアの性というものなのだろうか。付録のMS in ACTION!のガルマ専用ザクはダンボールのスペーサーと袋のみの包装で、もう少しマシな梱包をして欲しかった所。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 メディアワークス 機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス 10,500円
コミック 角川書店 石ノ森章太郎+MEIMU「イナズマンvsキカイダー」(1) 609円
PS2ソフト バンプレスト アナザー・センチュリー・エピソード 6,480円
17,589円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460]

今月の日記へ   トップページへ