散財日記(1999年 6月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。



6月30日
 ドムゲッチュ!!
 MGドム、なんとか確保。しかも2個だ。昨日何軒も探し回ったがどこも売り切れ。今日、最後の砦、近所のスーパーでゲット。スーパーは入荷しなかったりするんだけど、入荷さえしていれば比較的容易にゲット可能なのだ。手に入れられなかった人から見れば2個も買った人間は許せないのだろうなあ。とにかく「黒い三連星」完成のためにはいずれあと1個は確保ぜねば。って飾る場所あるんかい。
 .....約4時間かけて早速1機完成。絵を描くのは遅いくせに、こういうのはとっとと仕上げてしまうのである。20年前のガンダム本放送の時はドムが一番好きなMSだったわけで、やっぱりいいねえ。でも、パープルの成型色はちょっと濃い様な気がするけど、まあこんなもんか。

 さて新創刊のマガジンZ、アフタヌーンに続いて、講談社もマニアックな路線を責めてきている。しかしこのぶ厚さはなんとかならんものかね。アフタヌーンもそうだけど、はっきり言って邪魔。内容的には、版が大きくなったコミックボンボンって所ですか。今回はCLAMP書き下ろしの「魔女っ子メグ」ポスターにつられて買ってしまったところが、講談社の思うツボっぽくてイヤ〜ン。
 スターウォーズ再開に伴い、スターログ誌も復活。これはうれしいネ。ちょっと高いケド。

 ケンタッキーは今回もスターウォーズキャンペーンでフィギュア付きのカップを売っている。その種類は「ヨーダ」「アナキン」「ジャー・ジャー・ビンクス」「アミダラ」の4種。な〜んか地味めなラインナップである。米国ではタコベル、ケンタッキー、ピザハットのペプシ系のお店で全12種あるみたいだが、国内のピザハットもキャンペーンやってるのかいな。ぜめてダーズ・モールは欲しい所。で、今回はアナキンをチョイス。勿論、「特別編」公開時のダース・ベーダーと並べる為。
 どうでもいいけど、アミダラ姫の格好、もうちょっとなんとかならんかね。あの白塗りはとってもヘン

本日計 税込み 10,400円
6月28日
 まいった。すでに置き場所もなくなってきているというのに、こう毎日おもちゃを買い込んでいちゃあダメすぎ。タカラのぷにぷに人形が様子見しているうちに一番安い店ではすでに売りきれ。1割引のお店でもすでに店頭在庫が心細いほどになっていた。かなり悩んだすえ、「神岸あかり」を購入してしまう。これ、本当にぷにぷにの素材で出来ていて、触ると結構気持ちいい。ボディの中には可動の為の金属線が入っており、それなりにポーズを変えて固定できるのもうれしい。それと、目の印刷が他社のドールと比べて最も原作に近い所もなかなか偉い。
 Mobile Suits in Actionという、塗装済み完成品の可動モビルスーツも出ていたが、とりあえず店頭在庫が少ないガンダムのみ購入。もうそろそろ「可動戦士」も出るから、それを待ってもいいんだけど、大きさの割に一応いろんなポーズが取れてそれなりに楽しそう。大きさも手ごろだし、これのドムが出たらやっぱり3体買って「黒い三連星」やる人多いだろうな。これ、意外と柔らかい素材なので自由度高いぞ。
 昨日買ったStarship TroopersのトレカとリーフファイトTCGのカードをきれいに整理するために9ポケットファイルを買ってきて帰って整理。めっちゃ大変。疲れた。リーフファイトはVer.1.00とVer1.01βをあわせれば残り「ド根性」「身代わり」「記憶喪失」の3種類!
 本代も馬鹿にならない。昨日の三船侍ゲットにあわせたかのごとく、黒澤明映画「用心棒」の写真集だとかが出ているし、昔探していた山田風太郎著「柳生十兵衛死す」の文庫版も発見。山田風太郎の忍法小説はアメリカのカンチガイニンジャ映画なんか目じゃないほどに荒唐無稽で、無茶な技がてんこもりなので、いつも楽しいんだよね。この「十兵衛死す」はちょっとだけ「十兵衛ちゃん」を連想させる話みたいだ。>ホントか?
スターウォーズの研究本も一部の記事が面白そうである。
本日計  税込み 13,369円
6月27日
 今日はまるむ氏のお手伝いでサンシャイン・クリエイションへ。半分ぐらい売り子をして、残り半分の時間、ちょこちょこ見てまわったが基本的には今日の所は同人誌は買わないつもりだったので本は2冊のみの購入。
 どう考えてもお金が貯まりそうには感じられない「雛山理緒貯金箱缶」とか、「multi insaide」「multi station」とかのエンブレムシールとかのお楽しみグッズを購入。
 隣で開催されていた「デジキャラフェスティバルII」を覗くとまるげ屋他が大安売りをしていた。「ナコルル人形復刻版」(9,800円)が2,000円とか、他ではLD1枚1,000円とかをやっていて、結構ピクピク来るものがあった。ナコルルはオリジナル持ってるし、LDは巻が飛び飛びなので残りを後で買うのはつらい、という事でなんとか踏みとどまるが、「うたたねひろゆき リリス&モリガン リソグラフ」を買って七瀬葵ナコルルキーホルダーをもらってちょっとラッキー。その直後、ふと「Starship Troopers」のトレカが目に入る。このトレカ、1ボックス8枚組X36パック入りだから多分定価で買うと1万円ぐらいするのだろうが、なんと1BOX500円。まあ、こんなもののトレカを買うような酔狂な人間はそうそういないよなあ、とか思いつつ、裏面の説明を読むと「少なくとも1ボックスでレギュラー81枚は揃うよ〜ん」と書いてあったので、思わず買ってしまった。家に帰って全部開けてみたが、さすがにスペシャルカードは全然揃わなかった...。鬼のように安かったからこの際3BOXぐらい買えばよかったかな?

 今回のサンシャイン・クリエイションの1番の収穫は「えここちゃん(仮称)」。これは東北電力の「ECHO-ICE mini」のイメージキャラクターで、ネットでは結構話題になっていた様なのだが、不覚にも俺は知らなかった〜。次回のCCさくらコスプレネタはこれにきまり〜。

 帰りにポストホビーに寄ると、探していた12インチアクションフィギュア「侍 三船敏郎」を発見。ソッコーで購入。「ぞうりがうまく履けないという残念感はあるものの、刀や小物、着物の出来から顔の出来は満足。用心棒」「椿三十郎」好きな自分にとっては見逃せないアイテムであり、数も少ないのでお金があれば未開封保存用にもう1個欲しいところ。勿論今日買ったものは早速開封してナコルルと並べて飾ってみた。眼帯をつければ十兵衛ちゃん、じゃなくてサムライスピリッツ版柳生十兵衛に見えないこともないか。

本日計 税込み 21,470円
6月26日
 今日は友達の結婚式で名古屋まで日帰りの強行軍。以前、コミケの度に遊んでもらった人とも久しぶりに再会。また遊んでくださ〜い。うちのWebページ間借りの件もコンテンツ充実させたいこちらとしては歓迎っす〜。
特に、私の代役でスピーチをされたT本氏。今度何かおごらせて下さい。某有名ゲームのシナリオライターをされているとは知りませんでした。なんか今日のは私信ばっかりだ。
6月25日
 給料日である。でも最近残業してないから結構厳しいのだ
 MGドムが来週あたり発売となるはずだが、どこも予約は締め切っている上、出荷日がいつもと違う曜日なので店頭入荷時期が読めない。初回出荷分のゲットは絶望的か..。かわりに超合金「可動戦士ガンダム」を予約。これの形はイマイチ好きではないが、腹部の可動とか、非常に面白いから。タカラのぷにぷに人形(だったかな?)[マルチ」「あかり」「芹香」が出ていた。結構かわいい。欲しいかも〜。きっとマルチから売り切れるだろうが、この人形の感じからすると耳のセンサーが邪魔そうなのであかりか芹香がいいであろうという事でちょいと様子見。
 昨日発売のゲームソフトの中で、「首都高バトル」を買う。早速走ってみるが、う〜ん、すぐに飽きそう。
本日計 税込み 7,370円
6月24日
本日計 税込み 50,970円

6月23日

 リーフファイトTCG1.00の「藤田浩之」と「来栖川綾香」の2枚を苺太さんにトレード(ほとんどいただいたようなもの)してもらう。ラッキ〜。
 フライングで明日発売の美少女ゲー「プレゼント・プレイ」をゲット。実は先月末に買った「こみパ」はまだプロローグしかやっていない。周りで結構はまった人間がいるのに、時間がとれていない〜。「プレゼント・プレイ」のパッケージを見ると、「HDの空き容量が1GB必要です」とか平気で書いてある。いくらHDが安くなったとはいえ、ちょっとこれはキツイ。マシンのHDを一度整理しないと入れられない〜。で、インストールには鬼のように時間がかかるんでしょうねえ。
(PCソフト) digi ANIME "Present Play"            6,500円
本日計  税込み  6,825円
6月22日
 共同購入のリーフファイトTCG1.01βで、つれの取り分に欲しいキャラクターカードが固まって入っていたとの報告を受ける。正直者よのお。つくずく自分のくじ運の悪さを感じるのであった。もう、少々高くてもシングルで買うしかないって感じ。でもキャラクターカードはトレードでなんとかなりそうな感じになてきた。
 最近自作CGの元データをバックアップしていないので、MacのHDも手狭になってきたので久しぶりにMOを買う。MOは突然死があるし、CD−Rも紫外線が恐いし、決定的なバックアップメディアってないものか。
 「オースティン・パワーズ」のサントラをかけながら、昨日買ってきた眼鏡フレームと以前買っておいたボークスのヘッドを使って委員長(保科智子)を作成。ところが不注意で眼鏡のツルを折ってしまい、シオシオ。なんかついてないっす。昨日注文したTVも初期ロットにありがちな初期不良品があたったりしなければいいんだけど..。
本日計  税込み 5,637円
6月21日
 昨日の日記をアップした直後、例の結婚を控えた友人から、スピーチは他の人に頼めたという電話が入る。う〜む、やはり自分の正体をばらされるのはまずいと思ったか〜。
 さて今日は早速TVの支払いをしに行き、正式発注、本当はすぐにでも配達出来るらしいのだけど、今週末は結婚式やらイベントやらで家にいないので来週末の配達をお願いした。この買い物に関してはとある事情から別会計として考える。6月のうちにAIBO買った上に大型TVまで買って、ずいぶんお金持ちそうに見えるかもしれないが、けっして私は金持ちなのではないので誤解のなきよう。AIBOだって月賦だし、むしろ借金だらけで生活する大馬鹿野郎なのサ。
 昨日店頭で見かけながらも買わずにいたドール用眼鏡フレームが異様に欲しまってしまい、さっそくこいつもゲット。やっぱり拙者には眼鏡属性がありまくるのであった。
 それと、最近は「十兵衛ちゃん」のまろちゃん(関西弁の娘)が結構お気に入りで、まろ(声)=ナコルル(声)な為に今月発売のOVA「サムライスピリッツ」もちょっと欲しまってきたりして、懐かしの「サムスピ」で遊ぶぜ〜なんて思ったりなんかしたのだが、NEO GEOとTVをつなぐコードがない。自宅近くのTUTAYAで中古PS版「サムライスピリッツ+真サムライスピリッツ」があったのでこれをゲット。いや〜懐かしいや。拙者にとっては「サムライスピリッツ」といえば「初代」と「真」までなのよね。「真」のROMカセットとPS本体の発売日って同じだか1日違いで、すごい散財だった事が思い出される。で、早速PSへセット!ゲームスタート!.....おいおいロード長すぎだよ〜。やっぱりこれはキツイっす。
ここまで税・送料込み&ポイント割引にて 356,310円(別会計扱い)
本日計税込み  3,013円
6月20日
 リーフファイトTCGの1.01βが届く。実は昨日遊びに来たGRA氏と3箱づつ買ったので昨日届けばその場で分配出来て良かったのに、と思いつつ自分の分3箱を開けてみる。あーー欲しいカードがあまりない(;_;)。あとの3箱も開けたい衝動にかられるが、そこは我慢。開けても「最初からラップがかかってなかったヨ」とウソついても良かったんだが正直者のオレ。
 相変わらずHiViとにらめっこしながらTV購入作戦を練る。新しいTVを今と同じ32インチのままなら予算の半額ですむのだが、36インチに替えると今使っているラックには重過ぎるのでラックを買い替える必要があり、ラックを替えると今度はスペースの都合で今使っているフロントスピーカーが置けなくなるのでスピーカーも買い換えなければならない。く〜、とかいいながらお店に見積もりに行く。ペイバックポイントを併用すると全部買っても予算ピッタシになる事が判明。もうこれでキマリ!明日以降にお金を持って正式発注へゴーだ。
 2週間ほど前、大学時代の友人に結婚式のスピーチを頼まれたのだが、「会社の人もいるのでオタクな話はダメという。おいおい、そもそも学部が全く違って(彼は政治経済学部で俺は理工学部)オタクなサークルで一緒だった上に、卒業後は年に2回のコミケの時しか会っていない相手にそんな禁じ手でスピーチ頼んでどーする。考えては置くが話題的にかなり難しいから、他の人にもあたっておいてくれ、と言っておいたのだが、向こうからまた連絡してくるはずが全く音沙汰がない。結婚式は今週末なので心配になってこっちから電話するとやっぱり頼む、と来た。どうしても、と言うならオタクだという事をばらすしかないネ。でもえろえろな同人誌を作っていた事だけは武士の情けで私の胸に秘めておくヨ!
6月19日
 AIBOの予約金入金とほぼ同時に残金の契約書が届いていたので早速契約書を送る。これで契約完了のはず。
 HiVi誌で購入検討中のTVの記事と、夏のベスト・バイが掲載されているので購入して早速TV購入の作戦を練る。
 大学以来の友人のGRA氏が遊びに来て千葉TVで録画したTo Heart11話(マルチ編後半)を見る。う〜ん、某所でオチをばらされたのでアレなんだけど、10話の方が良かったかなあ。GRA氏が帰った後、HiVi誌を読んでいたのだが無性に眠くなったのでさっさと寝てしまった。だからこの日記は20日に書いたヨ。
6月18日
 高級オーディオケーブル格安だったのでとりあえず試しに買ってみる。音質に関しては割と無頓着だったが、これで差が出たらまた散財のネタが増えそうでちょっと恐い。
 SWエピソード1のおもちゃが本格的に販売されはじめたが、案の定ダース・モールやオビ=ワンのフィギュアは即効売り切れだったようだ。SWフィギュアは今までは特にいい出来とも思っていなかったが、今回の音声チップ付きはちょっと気になる。ダース・モールのビーム・ナギナタ、もといライト・セーバーのおもちゃも欲しいかも。
 TCGリーフファイトVer.1.00の最終出荷分がも各店に入っていたが、先日買ったVer.1.01βが届いていないので躊躇してしまう。βはレアリティなしだから割と揃うんじゃないかと期待しているし。ドラゴン社のGIジョー・ドイツ兵第3弾も出ていたなあ。さまざまな誘惑に負けなかったのは偉いぞ>自分。
6月17日
 いろんな所で話題になっている通称「ギチ文書」に興味が湧いたのでモデル・グラフィックスをひさびさに買った。なんだか、やっぱり模型雑誌のはずなのに模型そのものよりSF周辺記事ばっかりな雑誌だなあ。
 件の記事はまあなんというかトンデモな香りの文章。ガンプラ登場の頃のアニメモデラーのスケールモデラーに対するコンプレックスみたいな事とか書いてあるんだけど、彼の生まれた年を見ると当時はそんな事が分かるはずのないガキんちょだったわけで、単なる妄想に過ぎないんだよね。ガンプラの技術革新やガンプラしか作ったことがないモデラーの増加によってガンプラモデラーの技術力低下本気で憂えているみたいだけど、それで何か不都合があるのだろうか?誰もがそれなりに満足な模型を手にする事が出来る様になったわけで、それはそれでいい事だと思うし、「ガンダム」が好きでガンプラ作っているのに、スケールモデルを作らなければならない理由なんてどこにもないじゃん。
 まあ、こういうトンデモ文章は読んでいて楽しいからいいけど。
6月16日
 「D4プリンセス」の歌が妙に聴きたくなってCDSを探す。GLAYの「サバイバル」のビデオもDVDなりLDなりになかなかなりそうにないので一緒に購入してしまう。本当は「ドリルでるんるん クルルンルン」だけレジに持っていくのが恥ずかしかったからというのは内緒だ。
 「ドリル〜」はやっぱりおばかでいいねえ。おばかといえば全米で「オースティン・パワーズDX」がSWエピソード1を抜いて興収第1位だそうで、早く見たくてしょーがねえって感じ。でもこの手のコメディは吹き替えで見たいんだよマイ同志。
 GLAYのビデオは、よく作りこんだアニメでなかなか良いのだが、やっぱりVHSというのが残念。アニメのプロモビデオといえばもう十年ほど前だけど、BOOWYのMARIONETEが良かったのぅ。CD VIDEOを今でも持っているぞ。(VIDEO−CDではない。もっと前に作られた規格で金色のCDサイズのディスクの内周にCDトラック、外周にLDと同等のビデオトラックを持っていた。ほんの1年ぐらいでソフトのリリースも途絶えた。中には「きまぐれオレンジ・ロード」のOP/ED集や、「炎の転校生」ノンクレジットOP/EDなんていうソフトも出ていた。若い衆は知らないだろーな。)
本日計  税込み1,040円
6月15日
 今日は職場の送別会だったので散財はナシ。しかし、うちの職場の宴会は始まるのが遅い上にいつもダラダラと続くので、大急ぎで家に帰ってTo Heart放送開始にギリギリ間に合った。
 そう、今日はCSで漸くマルチのエピソードが放映される日なのだ。話もうまくまとまっているし、作画も良好。バッチグーっすよ。パッケージソフトの6巻はきっと他の巻より売れるでしょう。ただ、ちょっとだけ気になったのは耳のセンサーの形の解釈。ゲーム画面では楕円状の断面を持っている様に見えるのだが、アニメでは四角いのだ。まあ、実に細かい事ではあるが若干違和感を覚えたのであった。マルチのトップ絵はこれ見てから描くべきだったとちょっと後悔。
6月14日
 出海まこと著「メガブレイド外伝」(絵 木村貴宏)の挿し絵がえろえろだという話を聞いて、探し回っていたが、結局どこにもない。その本を買った友人も秋葉原デパートの本屋でしか見たことがない、という事で、会社を定時に出て秋葉原デパートへ向かう。....確かにこいつはえろえろだわ。「メガブレイド」本編も挿し絵目当てで買って全部読んでないんだけど、まあ、これはよしとしよう。ついでにこれまた緒方剛志氏の挿し絵につられて大倉らいた著「ハッピィサルベージ」も買う。でも今は読む本が溜まっているのでいつ読むのやら。
 せっかく秋葉まで来たのでXゲーの中古でも買って帰ろうと中古屋を回ったが、なぜかXゲーなくてMSのフライトシミュレーター98を買う。コンバットシムと一緒に買った東京シーナリーがコンバットシムにはインストール出来ずにそのまま埃をかぶっていたもので。
早速MSFS98と東京シーナリーをインストールしてみたが、う〜む、イマイチであった。
 で、Hi-Visionの「2001年宇宙の旅」の放送が始まったのでそれを見ながら日記を書いている。MUSEっぽいザラザラ感のある画質と感じたが、NTSCレターボックス収録のDVDとは比べ物にならないほど高精細(あたりまえだ)だけど、色合いはDVDの方が好みかも。画面はHi-Vision、音声はDVDから5.1chとシンクロ再生を試しているが、かなりいい感じで満足満足。と、思ったらやっぱり少しずつシンクロがずれてきた(T_T)。
本日計  税込み  8,359円
6月13日
 明日14日に「2001年宇宙の旅」がHi-Vision放送されるのでW-VHSテープを調達する。DVよりは安いけど、やっぱりキツイ。「2001年〜」はLDをしかもボックスで3回買って、その上DVDも買ったのだが、やっぱりHi-Visionとなると録っておきたいもの。ベストの視聴方法としては画面をHi-Visionで再生、音声をDVDから5.1ch出力、という事になるだろうが、両者の尺がぴったり合うとは限らないんだな。
 ついでに模型屋なんかを見ると、待望のウルティメットソルジャー(GIジョーみたいなやつ)のSWAT隊員が入荷していた。が、持ち合わせがなかったので今回は見送り。ツクダのシャオリン(守護月天)のドールも入荷していた。これは結構いい出来なのでは〜と思ったが、月天見てないのでパス。でも離朱のクリップ人形はちょっと欲しいかも。
本日計  税込み 4,032円
6月12日
 2日間連続で嗜好品は買わなかった。えらいぞ自分。
 実は事情によってTVを買い替える事になりそうなので、その品定めに余念がないというか、他のものに目をくれていられない状態だったりする。
 STAR WARS Episode1公開まで1ヶ月。それまでにもう一度おさらいだぜ〜とかいって「特別編」LDを久しぶりに見る。Episode4のデス・スターのレイア救出部分はどうも退屈で、眠くなってしまう。それでもクライマックスはやっぱりいいね〜。
 トップ画像用のマルチを仕上げる。なんか下絵を描いた時とどうも違う。微妙に気に入らない部分があるが、今更修正も大変なのでそのまま完成させてしまった。本当は腰まで仕上げたけどフレームの関係で下の部分はカット。トップ絵じゃなくてギャラリーに入れようかと思ったが、目先を変えたかったのでそのままトップ絵にしてしまう。う〜ん、どうだろう。
6月10日
 ボーナスが出た〜。だがしかし、すでに消える先が決まっているのであまり自由に使うわけにはいかぬ。昨日物欲を満たしたので今日は雑誌を買うだけにとどめよう。
 で、10日発売のアニメ誌をざっと立ち読み。AXは創刊からかかさず買っているのでいつもデフォ買いであったが、今回はなんといっても電撃アニメーションMAGAZINEでウッボー。電撃Bマガジン創刊当時は結構好きで買っていたが、電撃ホビーマガジン創刊で特徴がイマイチないつまんない雑誌となっていた同誌だが、今月号はTo Heartの別冊付録のためだけで購入決定。今まで同誌に掲載されていたセル画を中心に集めた本なので、是非ゲットしていきたい、と思った。他にももう1冊アニメージュを購入。両紙とも魔法使いTai!が表紙だ。グッドである。
 さてこの2誌だけ買ってかえろうかと思ったらスター・ウォーズが表紙の悪趣味な雑誌を発見。なんじゃこりゃ、と思ってよく見ると生まれ変わった「映画秘法」であった。いままではモノクロの別冊宝島サイズの雑誌であったが、今回からA4サイズの「HIHO」というスタイルに変わっている。映画秘法は好きでよく買っていたのでこいつもゲット。「オースティン・パワーズ」が8月下旬公開と聴いて待ち遠しいのであった。
本日計 税込み 2,100円 
6月9日
 明日はボーナスという事もあって、手持ちのお金を使ってしまってもノープロブレム!>オイオイ(^^;;
 そんなわけで定時退社して友達の苺太さんと一緒に横浜のおもちゃ店めぐり。「もしもあったら買うぜ〜」とか言っていた超合金魂のコンVをいきなし発見。これは神が私に買えと命じているに違いないというわけでゲット。ついでにガンキャノンも2個目をゲット。これでハヤトのC−109もオッケー、とか思ったが、すでに飾る場所がねえ!
 ボークスでミニヘッドを買うつもりだったがしょっぱなにデカイ買い物したので今回も我慢。ていうかお子様ボディはデッサン用に買ったものなので、植毛ヘッドは要らないんだよアニキ!信じてくださいよブラザー。
 で、予約していたバブクラLDを引き取りに行くと、ジョン・ウー(注)が総指揮したコメディアクション(?)映画「ビッグヒット」のDVDがあったのでこれも購入。いや〜、面白いっす〜。映画本編の音声に加えて監督や脚本家のコメンタリー音声がついているが、ちゃんとコメンタリーの字幕もついている。えらいぞSPE。

 さて、コンバトラーVは、あまり思い入れがないんだけど、やっぱり合体に興味あるので。早速主題歌にあわせて合体させる。フルコーラス聞き終えるまでになんとか合体完了。ワンコーラスではさすがに無理だった。合体する事を考えれば、十分なプロポーションだとは思うが、もちっと頭部を大きく、脚も太い方が良かったかな? と少しだけ思った。
(注)香港出身のちょーかっちょいい映画監督。無茶な2丁拳銃や、スローモーションを多用したスタイリッシュな銃撃戦がイカス。「男たちの挽歌」「同2」「狼」「ハードボイルド」あたりは必見の映画といえよう。バン・タム主演の「ハード・ターゲット」以降ハリウッドに活動拠点を移し、一昨年〜昨年にかけての「フェイス・オフ」の大ヒットは記憶に新しい。次回作の「ミッション・インポッシブル」も楽しみ。あのジム・キャリー主演で「ルパン三世」を作る、といううわさがあるが、これはツイ・ハークの方だった気もする。
 

本日計  税込み 22,344円
6月8日
 CSの「To Heart」はようやく第9話、委員長のエピソード。くぅ〜。やっぱ委員長もええな〜。来週のマルチも期待が膨らむばかり。マルチのCS放送前までにはトップページのCGをマルチに変更していきたい、と思った。
 今日は電撃王の発売日というわけで電撃王を買いに行く。しかし、ちょっと前からメディア・ワークスの出版物は角川書店が発売元になった(戻った、というべきかな?)わけだけど、8日発売のゲーム誌ではコンプティーク、10日発売のアニメ誌では電撃アニメーション vs Newtypeと、ライバル誌を角川が発売している事になるんだけど、このまま行くのだろうか。事情通の人に聞いてみたいな。E-LOGiNはこみパ別冊付録目的で購入。テックウィンは丹下桜さんのはにゃ〜んボイス目的でゲット。これのWinちゃんの声ってやっぱりマルチ
本日計 税込み 2,220円
6月7日
 地方によってはTV「To Heart」でマルチの回が放映され、評判も上々な様子。うっき〜。早く見たい〜。かといってうちでは受信状態が悪いTVKで無理に見るのはもったいないし。
 ボークスに立ち寄るとお子様ボディ用植毛ヘッドが入荷していた。早速茶色髪ヘッドを買って木之本桜にしようかと思ったが、ノーマルボディ用ヘッドも買ったまま放ってある事や、お子様ボディ用の服も持っていない事を思い出し、今回は見送り。先のガンキャノンによって1/144プラモを見直したので前から気になっていたグフ・カスタムを買って帰ろうとする。奥井雅美のベストアルバムが出ているのを思い出して横浜のCD屋2軒だけ見たが売り切れた様子。閉店間際の時間だったのであきらめ、地元のCD屋で発見。事無きを得る。
本日計 税込み 4,270円
6月6日
 PCリアスピーカー用のACアダプターが結局見つからず。しかし、昔ウォークマン用に買ったアクティブスピーカーがあったのでこれをリアにつなぐ事にして、PC4スピーカー体制完了。早速X-Wing Allianceで遊んでみる。3Dサウンドをonにすると効果音が鳴らず、Offにするとちゃんと鳴る。なんでやねん。offでもちゃんとリアから音がしてるから、まあよしとしよう。
 アオシマの1/144ガオガガイガーを仮組する。ガレージキットならともかく、プラモはバンダイの技術に慣れきってしまったせいもあって、かなり厳しい。形状は悪くないんだけど、関節のポリキャップがやたら貧弱だし、どうもイマイチ。腰アーマーの基部が折れたので作業中止。やっぱモデラーとしては堕落しきった自分にはダメだわ、このキット。フィギュアのガレキならまともに作るけど、プラモはお手軽に作っていじって遊ぶ、というのがもう何年も続いているからなあ。
6月5日
 せっかくのSound Blaster Live!なので、やっぱり4チャンネルでしょ、というわけでその辺に転がっているPCスピーカーを引っ張り出して4chにする事にする。が、ステレオミニジャックの延長コードが必要なので早速購入。しかし、スピーカーのACアダプターが見当たらず、結局セッティングできず。
 昨日は書き忘れたが、ボークスに可動ドール用「ちょ〜柔肌」というのが入荷していた。これは以前出ていた「柔肌」が脚部と腕を覆うだけであったのが、下半身全体をカバーする様になったもの。下着がおまけに付属しているところからして、ターゲットが明確な商品だな、と思ったが関節の動きを阻害するだけと思ったので結局買わず。でももうすぐ出る「柔乳」が出たら買うだろうな(^^;。
本日計 税込み4,032円
6月3日
 6月に入って早々に物欲メーターレッドゾーン振り切りまくりでちょっとビビリモード。ネット友達のO氏もAIBOをゲットしていたので、モノが届いたら早速サッカーとかで勝負したい、と思ったり。
 それはさておき、DVD「To Heart」第1巻を引き取りに行く。声優3人のトークとか、トレカなんかのおまけが入っていて好感触。このディスク、本編開始前のメーカーロゴやDVDメニューなどが一切ない漢(おとこ)らしい仕様。メーカーロゴはうざったいだけだからなくてもいいんだけど、なんかパッケージソフトとしてのハッタリ感とゆーか、そういうものがイマイチ希薄な感じがしないでもない。冒頭のあかりのベッドをカメラがパンするとき、少しノイズっぽいと感じた以外は画質的に特に気になる所もなく、まずまずなディスクであった。
本日計 税込み 2,646円
6月2日
 どうもサウンドカード(というよりゲームポート)の調子が悪い。夜中に何時間も格闘して全然改善されないというのはストレスがたまりまくる。やはり5千円しない安物サウンドカードをいつまでも使ってちゃイカんでしょ、というわけで、これを機会に以前から考えていたサウンドカード交換に踏み切る事にする。ボーナスが近いからこの辺気が大きくなっているなあ。
 ダイアモンドのMX300かクリエイティブのSoundBLASTER Live!のどちらにしようかと考えたが、Live!の方しかバルク品がなかったのでこれに決定。早速カードを交換すると、何の問題もなくあっさり動作する。あたりまえなんだけどほっとするのであった。やっぱり音質は安物カードとは全然違っていいものだなあ。こうなるとリアスピーカーも欲しくなるがPC机のレイアウトを考えると難しい。
 ようやくTHE QUEEN OF HEARTがまともに動く。某所から落とした音声ファイルを入れたので全キャラしゃべるのでかなり萌えまくり〜。
本日計 税込み10,498円
6月1日
 やったよやっちまったよまったくよぉ。というわけでペットロボ「AIBO」注文完了!!あああ買ってしまったよ「AIBO」。パフォーマーキット込みで30万円。
さんじゅうまんえんもおもちゃにかけてどうする>自分。お金についてはこれから考えよう(汗)。我ながらまさに地獄の散財野郎だ。
 なんか、朝9時受付開始でわずか20分で3,000台完売だとか。何考えてるんだ3,000人!(含むオレ。実際には5台まで注文可なので複数個買った人間がいればそれより少ない人数になる。)

 朝9時。端末に向かった筆者はオーダー画面の「再読み込みボタン」を数回押し、オーダー開始を確認。早速オーダー画面へゴー。注意事項を読み、内容に同意。ここで分割払いオッケーを確認してほっとするのであった。おもむろに注文フォームに住所氏名等々をインプットする。勤務先の住所や部署名などもインプット。え〜い、なんで住所や会社の部署名がこんなに長いのだあ、などと焦りながらフォーム送信。ネスケマークは接続中を示すアニメパターンを長い間表示する。大丈夫なのか?と心配するが一方でメールをチェックすると「注文承りました」の返信メールが届いているではないか(^o^)/。この時点で時刻は9時12分であった。そのあと、30万円をどうするか悩む筆者であった(汗汗)。

 なんにせよ、初の家庭用自律行動型ロボットをゲットできてひゃっほーなのであり、マルチ実現への偉大なる第1歩を体験できるのだなどといいつつ、ブツが届くのを一日千秋の思いで待つ俺なのであった。
 「AIBO」が届いたら、早速「ラジコンゴジラvsAIBO」とか「ラジコンモスラvsAIBO」とかで是非遊んでいきたい。

 今日は他にも超合金魂「コンバトラーV」が発売されたようだが、ゲット失敗。ていうか、「AIBO」買ったので無理に探し回らなかったっす。あーでも合体の具合とか可動とのバランスとか気になるな〜。誰か買った人は感想を聞かせて欲しいナリ〜。

 さて、昨日ゲットしたTHE QUEEN OF HEARTのためにMS SideWinderもゲット。早速つないでみると、突如サウンドカードに異常が...。盛大なノイズ音を出し始める。
結局PCIスロットを変えてみたりして音声は正常に戻るが、肝心なゲームポートがまともに動作しなくなる。2時間ほどこれで時間をとられてしまったが、結局直らずに日記を書いている。くっそ〜。

本日計 税込み 322,454円

今月の日記へ   トップページへ