2004年5月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


5月度 合計 税込み370,138円

5月31日

 夏コミ当選〜。今回は引越がからむのが分かっていたので実家の住所で応募した為、配置は分かったけど具体的な場所は未確認。サークルカットは「この醜くも美しい世界」にしたけど、多分今回は「ヒットをねらえ!」本。

 宮城出張で帰りに本とか買ったけど、東北新幹線ハヤテが早くて新幹線の中ではほとんど本なんか読んでなかったり。てか、早速キューティーハニーの本とか買ってるし。
 発売延期ですっかり忘れていた「男たちの挽歌」DVD-BOXも仙台で見かけたので池袋でゲット。これは「男たちの挽歌」シリーズ4本(うち1本は日本で勝手にシリーズにいれちゃったヤツだが)をリマスター、DTSで収録した物。正直、香港映画ではフィルムの保存状態などは期待出来ないのだが、以前のDVDが偽スクイーズだったりしたからジョン・ウー監督ファンとしてはスルー出来ないと言うか。とりあえず1作目を見た限り、目が覚めるような高画質って事はないものの、フィルム傷などは修復されているし、まずまず。DTS音声に関しては、オリジナルの台詞や音楽がしょぼい音源なので、効果音などを作り直しているとはいえ、あまり意味がないような。今回は日本語吹き替え音声が収録されていないのが少し残念。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ソフトバンクパブリッシング 週刊プレイステーション2 Vol.384 450円
書籍 宙出版 MEZZO パーフェクトファイル 1,995円
書籍 角川書店 HONEY STYLE 880円
コミック 角川書店 山田典枝+よしづきくみち「魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道」(1) 609円
DVD ジェネオンエンターテインメント 男たちの挽歌 DVD-BOX 14,931円
18,865円

5月30日

 昼近くまで寝て、家の前のコンビニにセブンドリームで注文したピンキーストリートを引き取りに行った後、新宿、秋葉原を回って久々に神田のコスプレ居酒屋「蔵」へ。
 新宿ではいつプレイするか分からないけど「スーパーロボット大戦MX」を買い、秋葉ではヤスリンさんと合流してPCパーツなどを見た後、海洋堂でタイムスリップグリコの鉄人28号編を1箱(10個入り)を購入。しかし、イマイチなアソートでアクションフィギュアの「復活の鉄人(包帯付きアクションフィギュア)」などが入ってなくてがっかり。

 蔵で飲んだ後、池袋に立ち寄って超合金魂「ザンボット3」とHGジムコマンドを購入し、一旦帰宅した後、ヤスリンさんと映画「キューティーハニー」のレイトショーを鑑賞。映画はバカ丸出しでなかなか面白かった。サトエリのハニーもバカでいい味出してるし、十分楽しめる映画なので、割とオススメかも。

種別 メーカー 品目 価格
トイ クレオス ピンキーストリート 7〜9 2,142円
食玩 グリコ タイムスリップグリコ 鉄人28号編(10個入り) 2,940円
PS2ソフト バンプレスト スーパーロボット大戦MX 7,480円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ジムコマンド 588円
トイ バンダイ 超合金魂 無敵超人ザンボット3 15,886円
映画 ワーナー キューティーハニー 1,200円
パンフレット ワーナー キューティーハニー 700円
30,936円

5月29日

 amazonに注文していた品物を午前中に受け取り、すぐにS.I.C龍騎を買いに出かける。都心に行く前に車で10分程度の所にトイザらスがあるのを確認したのでまずはそちらから回ったのだが、楽勝で2個購入。なんか2ちゃんねるとか見ていたらものすごい争奪戦が繰り広げられてるのかと思ったが、全然問題なかったので拍子抜け。サティにも夜二つあったし。ついでに小物フィギュア用の陳列ケースなんかも買ってきた。S.I.C龍騎はこれまでの可動S.I.Cからさらに進化して、かなり自由なポーズが取れ、ドラゴンライダーキック(ファイナルベント)の溜めポーズを取らせて飾る事も可能。サバイブとのコンパチなのもポイントが高く、実に完成度が高かった。しかしチンコケース(股アーマー)の固定がゆるゆる…。

 午後も通販予約していたエイリアンアニバーサリーコレクションやマイクロドライブの修理品を受け取ったりしたので結局都心には行かずじまい。エイリアンDVDは例のエイリアンヘッド付きのDVDボックスである。池袋ビックでもっと安く手に入ったのだが、とにかくでかくて重いから通販で買って正解。早速ヘッドはテレビの上にDVDを収納して飾ったが、TVの横に立っている等身大マルチを狙ってるみたいでアレな感じ。

 先行レイトショーの「ザ・デイ・アフター・トゥモロー」を見に行く。かなり大がかりなデザスタームービーという事でその辺を期待通りなんだけど、主人公周りのストーリーは大したことないような。なんかCGが普及してからは、どんなに凄い映像を見せられてもあまり感動しなくなった気がする。最初に東京が出てくるが、どう見ても「インディージョーンズ 魔宮の伝説」に出てきた上海にしか見えないのは萎え。

 次は「おねがい☆フレンズ」ですか。年末か年始あたりスタート?WOWOWアニメ枠もなくなってるし、U局系なのだろうか。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG(3) 5,040円
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー X−1初回限定版 5,880円
DVD バンダイビジュアル マクロスゼロ(4) 4,200円
DVD ビクターエンターテインメント ラストエグザイル(11) 4,872円
DVD アニプレックス R.O.D THE TV(8) 5,040円
DVD ハピネットピクチャーズ MEZZO(1)初回限定生産 2,352円
CD ランティス おねがい☆ツインズ みすほ先生とはちみつツインズ(3)「いくいくツインズ」 3,000円
コミック 富士美出版 嶋尾和著「FLOWER」 1,000円
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー龍騎 3,999円×2
ディスプレイ エポック社 クリアーコレクションケース 1,599円×2
DVD 20世紀フォックス エイリアン 25周年記念 アニバーサリーコレクション 28,125円
雑誌 学研 メガミマガジン 7月号 950円
雑誌 コアマガジン 月刊 メガストア 7月号 1,200円
コミック 小学館 伊藤明弘著「ワイルダネス」(3) 560円
映画 20世紀フォックス ザ・デイ・アフター・トゥモロー 1,800円
75,215円

5月28日

 S.I.C龍騎のフライングゲット報告が出る中、買えなかった。明日にかけるしか。それにしても田舎に居た2年ちょっとの間に、S.I.Cが昔のスポーンみたいになってしまって参った。再販ものはともかく、田舎なら新製品は一応入荷していたから楽勝で買えたのだが。よくよく調べるとすぐ近くにトイザらスがあるけど、やはり都心に行った方がいいのだろうか。「日本オタク大賞」の本が昨年から出ていたのも知らなかったし、やはり田舎だと気がつかない事が多いなあ。

 とらのあなで予約しておいたオリジナルピンキー付属のピンキーストリート本を引き取り。シリーズ7〜9も出ていたが、これはセブンドリームで予約済み。しかし、未だ出荷されず。トホ。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 扶桑社 日本オタク大賞2004 1,600円
書籍 フォックス出版 ピンキーストリートへいこう! Special Box Edition 1,600円
3,200円

5月27日

 今日は宮城県に出張。行き先は石ノ森章太郎記念館のある町なのだが、先日まで居た長野よりも田舎だった。新幹線の駅にも駅弁のように日持ちがしないものはとりあつかってないんだもんな。

 電車の中で読むつもりで日経キャラクターズとか「燃えよ剣」なんかを今更買ったり。帰りに池袋でXBOX「クリムゾンスカイ」を探したがなかったので、「スパロボMX」を買いそうになったがどうせプレイする時間がないのでTheBest版のPS2「頭文字D」を買ってきた。しかしこれ、アーケードと比べ物にならないほどショボイ。あまり評判がよくなかったからTheBest版になるまで手を出さなかったけど、定価で買ったら悲しかったかも。S.I.C龍騎は流石にまだ入荷していなかったので、オオツカ企画のシャドームーンを購入。先日買ったBlackはまだ引越の梱包の中なわけだが…。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! 7月号 780円
文庫 新潮社 司馬遼太郎著「燃えよ剣」(上) 700円
PS2ソフト セガ 頭文字D 2,646円
トイ オオツカ企画 ハイパーヒーロー シャドームーン 7,560円
11,680円

5月25日

 給料日〜。手取額が多いのは先日立て替えた定期代が入っていたからなんだけど、なんか気が大きくなる。とはいえ、早速自動車税を入金したりですぐになくなりそうな悪寒。

 前の職場のメンバーでの飲み会に出て帰りに近所のローソンで自動車税などを支払いつつ、大友克弘監督の「スチームボーイ」のDVD付き前売り券の予約やらバンペイくんフィギュア付きのアフタヌーンを買う。大友克弘作品って、言うほど面白かった試しがないような気がするので、「スチームボーイ」そのものにはあまり期待してないのだが、ローソン限定のDVDには幻の大友克弘版ガンダムが収録されてるので、ゲットしなければならないのだった。3分程度のショートフィルムだろうけど、どうしてもスルー出来ないというか。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 講談社 月刊コミックアフタヌーン 7月号 600円
前売り券 バンダイビジュアル 「スチームボーイ」限定DVD付き 2,900円
3,500円

5月24日

今日は長野に出張で最後のご奉公。一応終電までに帰れずに一泊の予定だったが、ことのほか早く用事が済んだので池袋とらのあなの営業時間中に帰って来られた。そんなわけで、同人誌なんかを買いつつ、自分の原稿が掲載されているシーエーピーのアンソロジー本「ガールズトリプルエックス07」が店頭にあったのでとりあえず買ってしまった。長野では見本誌が届いてからしか店頭で見かけなかったのだが、今回は見本誌が届く前だったので。ていうか引越のごたごたで無事届くのだろうか。ちなみに、今回は巻頭一番手の掲載でした(^^)。店頭で見かけたら見てくださいネ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「スティール・ボール・ラン」(1) 409円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「スティール・ボール・ラン」(2) 409円
コミック 桜桃書房 結城みつる著「ラバーズ」 970円
コミック シーエーピー ガールズトリプルエックス07 980円
同人誌 1,123円
3,891円

5月23日

 天井突っ張り型の本棚を増設すべく、近くのホームセンターへ行くが取り扱っていなかったので、ガス台やら何やらを買って帰ってきた。やっぱり引越は金かかる…。特にAV機器裏のタップはちょっとした事ではずれかけて火花が出ていたので、ねじって固定するタイプの物に交換。その後池袋に出て新しいマウスと、ケーブルをすっきりさせるために短めのEatherケーブルなんかも購入。マジキューやらホビージャパンやらのフライング販売分をゲット。そんでもって改めてAV機器をセッティング。他にも沢山片づけなければならない荷物があるが、本格的には本棚が来てからか。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 ロジクール マウス MX510 5,280円
雑誌 エンターブレイン マジキュープレミアム Vol.3 880円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 7月号 780円
6,940円

5月22日

 不在で受け取れなかったamazonからの荷物を受け取り。現在1万円以上の注文1件につき千円のクーポンがつくというキャンペーン中なので、今回届いたのは3口分。なんだかなあ。

 午後からカーテンなどを買って池袋でケロロ軍曹のストラップ付きCDSやPS2のソフト「ウルトラマン」と「THE 大美人」を買う。ウルトラマンはともかく、「THE 大美人」は完全にネタ。沖縄に上陸した巨大生物は実はビキニ姿のグラビアアイドルだった、というシュールなゲーム。まあ二千円シリーズなんで、多くは期待しないけど。

 夕方にヤスリンさんとTadashiちゃんと合流して、近くの旨いラーメン屋へ行き、各自の家を回ったあと、うちのTVの移動を手伝ってもらって「ヒットをねらえ!」などの鑑賞会。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 新キューティーハニー コンプリートパック 8,232円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555 パラダイスロスト ディレクターズカット版 5,712円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(8) 4,872円
DVD ポニーキャニオン ヒットをねらえ!(1) 3,192円
DVD アミューズ 妄想代理人 6,090円
DVD エーベックス ヤミと帽子と本の旅人(5) 4,032円
CDS ビクターエンタテインメント ケロッ!とマーチ 初回限定版 1,575円
PS2ソフト バンダイ ウルトラマン 6,279円
PS2ソフト D3パブリッシャー THE 大美人 1,890円
ガシャポン バンダイ サンライズ イマジネイションフィギュア4 300円×2
42,474円

5月21日

 S.I.C龍騎が出ていたら買おうと思い、新宿で途中下車してさくらやホビー館へ。どうやら龍騎は来週の発売らしいのだが、以前から気になっていたジェネシックガオガイガーのMAX合金とMGリックディアス、早売り電撃ホビーマガジンをゲット。ジェネシックガオガイガーはとにかくエッジがきつくて、変な持ち方をすると手が痛かったりして、手袋がついているのだが、手袋をするとひっかかって手袋が解れたり。

種別 メーカー 品目 価格
トイ マックスファクトリー MAX合金 ジェネシックガオガイガー 15,887円
プラモ バンダイ MG 1/100 リックディアス 2,940円
文庫 竹書房 ジェームズ・ガン+入間真「死者の夜明け ドーン・オブ・ザ・デッド」 629円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 7月号 830円
20,286円

5月20日

 映画「アップルシード」の公開が明日までなので、レイトショーで鑑賞。話は原作と全然違うと思うけど、映像作品として考えれば改変はそんなに悪くないだろう。トゥーンレンダリングの画像も技術的にこなれて来ているのか、問題ない。ただ、ヒトミがTEATIMEのエロゲーキャラに見えてしまってしかたがないのだけど(笑)。

種別 メーカー 品目 価格
映画 東宝 アップルシード(レイトショー) 1,200円
パンフレット 東宝 アップルシード 600円
1,800円

5月19日

 帰りに池袋とらのあなに寄って特撮ニュータイプとフライングの映画秘宝をゲット。特撮エース同様、ゴ・ガドル・バのフィギュアの誌上通販があるのだが、クウガアメイジングマイティと一緒に発注するか迷うところ。
 芹香がようやく到着したが、付近は坂道だけじゃなく、階段や一方通行で世田谷並みの迷宮っぷり。車で出かける事はほとんどないかも。
 アマゾンから今日発送通知があったものの不在通知が入っていた。早っ。でもいつ受け取れるやら…

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 特撮ニュータイプ 7月号 880円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 7月号 1,050円
1,930円

5月18日

 今日は転勤休みで役所関係の手続きや、銀行やクレジットカードなど、片っ端から住所変更手続き。まだ漏れがあるだろうな。役所や警察署などを自転車で回っているうちにユニクロがあったので夏服を仕入れたりなんかして一旦昼寝したあと、夕方にフラッと池袋へ。今回の目的は無線LANを.11aに切り替えて高速化し、ルーターの隣の部屋の機器も無線化する為の機器の購入。NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルーターの子機セットモデルを購入。ポイントでDVD-Rを買い込み、その脚でとらのあなへ立ち寄り、「わたおに増刊号」「びんちょうタンヴィネット」「ピンキーストリート本」の予約。パルコに寄ってコトブキヤの完成品フィギュアちゃんさまコスチェンジをゲット。まだ部屋片づいてないのに買うなよ>自分。まあ車じゃないから一度に手に持てる物以上の買い物は出来ないわけだが。陸送の芹香は明日到着予定だが、車で出かける事ってほとんどなさそげ。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 NEC 無線ルーター WR7600H/ワイヤレスセット(TE) 23,800円
メディア 富士フイルム DVD−R 20枚セット 5,124円
文庫 メディアワークス 雑破業著「おねがいツインズ」(2) 577円
フィギュア コトブキヤ PVC完成品 大庭詠美 コスチェンジVer 4,000円
33,501円

5月13日〜17日

 引越でてんやわんや。17日にようやくネット環境が復活したので以下、まとめて〜

*13日
 山の中の地ビール園で送別会。色々話をしてみると、意外にも実家や今度の新居の近くに住んでいた事のある人が多くてびっくり。日本は広いようで狭いのかも。
 NTTから代わりのモデムが届いたので今まで使っていたものを返送。新しいのを開梱して再びセッティングなんてやってたら死ぬのでそのままネットにつながらなくなる。

*14日
 引越前日。本当は休みなのに、非情にも夕方からでも出社してくれとの要請があったのでちょろっと出社。会社に居るときに突然携帯から「イヤよ イヤよ イヤよ見つめちゃイヤ〜ン ハニ〜フラッシュ」という着うたが流れる。これは仲間だけを対象にした着うたなのでこんな時間にかかって来るわけがないのであせって出てみれば「あ〜、今、家の前〜」という、明石家さんまの昔の「来ちゃった」ギャグのようなへろさんからの電話だった。なんと、抜き打ちで東京から長野までへろさんが引越の手伝いに来てくれたのだ。しかも車を持ってないから超不便な電車を使って。駅からやって来たへろさんはあまりの田舎っぷりに驚いていた(w。

*15日
 助っ人のおかげで徹夜せずに荷造り終了。案の定、引越業者が見積もった4tトラック1台では荷物が入らず、2代目のトラックに大物家財道具を収納し、前回と同様搬出が終わったのは2時すぎ。今回、意外と莫迦にならなかったのが食玩やガシャポンといった小物フィギュア。小さいからホイホイ買ってたりすると、結構な分量に。だから今後は慎重に…
 部屋の明け渡しも無事済み、せっかくへろさんが来たのにこのまま帰ったのではもったいないので、タクシーを飛ばして旧制松本中学(あがたの森公園)、別名木崎高校(wへご案内。自家用車は必ず業者に陸送させる事を会社から厳重に申し渡されてるので脚がないのだ。まだ改装工事が完了していないようだったが、昔の作りを再現しつつ、一昨年来たときとは比べ物にならない程綺麗になっていた。へろさんが来なければここにまた来る事もなかったわけで、二重に感謝。夏には仲間と一緒に木崎湖&あがたの森ツアーを行おうと思ったり。

*16日
 東京の新居に荷物搬入。一昨日からに続いてへろさん、ヤスリンさん、Tadashiちゃん、GRAの4人もの助っ人を得て荷解き作業。業者の搬入が終わったのはやはり2時過ぎ。しかし、箱を開けるたびに面白いものを発見してヤスリンさんたち大喜び。みんなの笑顔を守る為に多々買っているのが物欲番長クウガだ。取りあえずスライド式書棚を一杯に詰め込んだがまだ本があふれかえっていたりするし、他の荷物も沢山残っているが、TVのアンテナ関連、チャンネル設定も無事終了し、生活空間も出来たところで本日の作業終了。ピザを食べながら「コス∞プレイヤー」のDVDを上映して大ウケ。OVAエピソードこそこの作品の真骨頂。TVだけ見て判断してはいけません。お開きの後、各種手続き書類作成やら会社に着ていくスーツの探索やらでこの日も2時まで寝床につけなかった…。尚、NTTのせいで電話開通せず、この日もネット環境なし。東京に戻ってJ-comが入った物件なので地上波アニメを録画しようと思ったらネットの番組表が見られない。いかにネットに頼った生活をしているかと実感。仕方なくコンビニへTV Brosを買いに行ったついでにレジの横にあった「ラスト サムライ」のDVDゲット。

*17日
 休む間もなく新職場へ出社。まだ仕事があるわけではないので定時(本当はそんなものはない)に上がって定期券買ったり、昨日買い忘れたトイレ・バス用品などを購入。
 今回の引越は会社への近さより「広さ」「家賃」「おたく生活の快適さ」を主眼に置いて行ったのだが、早速恩恵にあずかりまくり。実は今回の引越で、気になって気になって仕方がなかったのが映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」の公開。オリジナル版「ゾンビ」に思い入れがある人間としては初日から見たくてウズウズしていたのだ。近くのシネコンでレイトショーをやっていたので取りあえず先に切符を買って、一旦帰宅して開通したネット関係の仮セッティングを行い、上映開始時間15分前に家を出て余裕で見てきた。徒歩10分以内にシネコンがあるなんて鼻血が出るほど優雅な生活だ(w。レイトショーは入場料も安いし、映画漬けの生活になるかも。
 「ドーン・オブ・ザ・デッド」の内容の方も大満足。テンポもいいし、走ってくるゾンビはマジ怖い。勝てる気がしない。CM出身の監督だけに、オープニング、エンドタイトルが秀逸。ハリウッド映画の長くて退屈なエンドタイトルを飽きさせない工夫がされているのだ。映画の宣伝にも使われている少女ヴィヴィアンはカナーリ可愛かった事も付け加えておくが、まあアレだし。
 映画を見終わってコンビニに立ち寄ったら新しい食玩を発見。つい先頃食玩なんかも慎重に買おうと決心したはずなのに、弱すぎ。今回は実写版セーラームーンのフィギュアとエヴァ2のフィギュア。セラムンは全部そろえるのをぐっとこらえて(w初期3人娘だけゲット。特に今回見かけた10個入りアソートは月だけが3個入っている代わりに水が1個しか入って折らず、亜美ちゃんをゲットするのは最優先事項。エヴァ2はエントリープラグのシート付きのレイかアスカ狙いで重いのを選んだら、一番要らないJAだったorz。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ワーナーホームビデオ ラスト サムライ 2,500円
映画 東宝東和 ドーン・オブ・ザ・デッド(レイトショー) 1,200円
映画パンフレット 東宝東和 ドーン・オブ・ザ・デッド 600円
食玩 バンダイ セーラームーンコレクション 300円×3
食玩 バンダイ 新世紀エヴァンゲリオン2 350円
5,550円

5月12日

 欲しい色の機体が出なかったので、昨日買った「ヘリボーンコレクション」を補完。てかあの後1個も売れた形跡がないので極悪アソートじゃないかぎり欲しいものが確実に残っていたわけで。今回はアパッチ米軍、ハインドのロシア仕様とシーキングを買ってきたがシーキングは狙った自衛隊カラーじゃなくて米軍カラーだったorz。

種別 メーカー 品目 価格
食玩 エフトイズ ヘリボーンコレクション 315円×3

5月11日

 食玩「ヘリボーンコレクション」というのが入荷していたので3つ購入。これはワールドタンクミュージアムなどと同じ1/144スケールのヘリで、アパッチ、ハインド、イロコイ、シーキングの4機種×2色。機種は選べるけど色は選べないので、シーキング以外の3つを買ってきたたどちらもマイナーなカラーバージョンだった…。

種別 メーカー 品目 価格
食玩 エフトイズ ヘリボーンコレクション 315円×3

5月10日

 今月はニュータイプを購入。それにしても、今更Zガンダムを映画化する、というのはよくわからん。ファーストガンダム同様、3部作という形らしいのだが、今見ると絵とか辛い物があるし、完全新作でもなければキツイのではなかろうか。ていうか、3作一気に上映しないと2作目以降は劇場にかからないなんて事もありそう。それにしても、来週には東京に帰れるのでアニメ誌で紹介されている新作もちゃんと見られるというのは幸せな事だなーとか思ったり。「サムライチャンプルー」にギリギリ間に合った。「ラーゼフォン」や「カノン」が始まった時に長野に来てるから見てないんだよなー。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 6月号 580円

5月9日

 「地獄の番犬 デカマスター」キター。てかこれだったら5人集めなくてもドゥギー・クルーガー一人で十分じゃん(笑)。

 ようやくP900iが届く。色はシールを貼る前提でホワイト×ブラックにしたが、どうせカスタムジャケットで白は後から買えるので本体カラーシルバーのレッド×シルバーあたりにしておくべきだったか。流石にFOMAの通信速度はmovaと比べ物にならない程早い。パケット代も安いのでF505iに入れていたiアプリの再インスコとかデフォで入っているFFとか遊びまくり…で夜になるまで引越準備を全く出来なかった…。ちょうど昨日、iアプリのファイズフォンやカイザフォンなどが900シリーズに対応したので全部ダウンロードしたし。今日が長野最後の休日なのに何やってんだか。

種別 メーカー 品目 価格
携帯電話 ドコモ・パナソニック FOMA P900i ホワイト×ブラック 23,940円
携帯アクセサリー ドコモ・パナソニック P900i用カスタムジャケット (カムフラージュ) 840円
24,780円

5月8日

 引越準備を少しずつ進めつつ、映画の割引券を無駄にするのも何なので「パッション」の最終回に飛び込んで見てきた。「映画秘宝」誌で事前情報を仕入れていたけど、キリスト教でもなんでもなくて聖書をまともに読んだ事もない俺にとっては、本当に辛い残酷映画だった。何しろ映画は「最後の晩餐」の後から始まり、冒頭でイエスは捕らえられ、回想シーンが少しある以外、ひたすら痛めつけられるシーンが続くのだ。中盤のむち打ちシーンあたりからは場内ですすり泣く人が何人かいたけど、全く白紙の状態で主人公に感情移入してない人間からすると、ひたすら痛い映画だった。ていうか、イエスを磔に追いやったユダヤ人の描写が汚いのもちょっとなあ、という感じで、「サウス・パーク」でネタにされるのも頷ける。メル・ギブソンもなんかあっちの世界に行ってしまった感じ(w。

種別 メーカー 品目 価格
入場料 日本ヘラルド パッション 1,100円

5月7日

 今日は「ケロロ軍曹」のエンディングテーマ「アフロ軍曹」のCD入荷日。というわけで、サクっと購入。トラック4は意表をつかれて結構笑った。今期はケロロ、美鳥、鉄人28号がいい感じ〜。なにげに「忘却の旋律」も欠かさず見てたり。

種別 メーカー 品目 価格
CDS ビクターエンタテインメント ダンス☆マン「アフロ軍曹」 1,155円

5月6日

 液晶が割れてしまった携帯は通話は出来るけどやはり不便。修理は時間かかるし、F505iに変えて10ヶ月経ってないから機種変更は高いし…と思っていたらTSUTAYAで10ヶ月経過前の機種変更でも3万円程度でP900iを発見。思わず発注したが、届くのは日曜だとか。3日間は我慢するか…。

 ザらスに発注していたミクロマン3種が到着。といってもすぐに梱包しちゃうんだが。

種別 メーカー 品目 価格
トイ タカラ ミクロマン MA-06 キャシャーン 899円
トイ タカラ ミクロマン MA-07 バットマン 899円
トイ タカラ ミクロマン MA-08 バットマン フライトギアバージョン 899円
2,697円

5月5日

 ふらりと寄った店でS.I.Cクウガマイティフォームを発見。話を聞いてみると予約キャンセル品との事。思わず3個目購入。そんでもってそろそろ市場で見かけなくなった超合金魂エヴァ弐号機と零号機改を見つけたのでこれもゲット。定価だけど。てか荷物減らそうと決心したのに一体何やってるんだ…

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダークウガ マイティフォーム 3,671円
トイ バンダイ 超合金魂 エヴァンゲリオン 弐号機 5,750円
トイ バンダイ 超合金魂 エヴァンゲリオン 零号機改 5,750円
15,171円

5月4日

 なんとなく買いそびれていたCDを買ったらショップのサービススタンプが貯まったので迷っていた「妄想代理人」のDVD1巻を購入。WOWOW加入してるくせに全然見てなくて、第1話を見そびれたためにそのままスルーしていたが、やはりちゃんとチェキしておくべきだった。てか月子たん萌え〜。能登麻美子嬢は「成恵の世界」の時はさして気にしてなかったけど、「マリみて」の志摩子さんと「ヤミ帽」の葉月以来、ちょっとお気に入り。別に声優で買ったわけじゃないけどね。妄想代理人の1巻はBOXじゃなく、ファイルがついており、2巻以降もトールケースを捨ててスリーブと解説書、DVDをファイルするようになっている。トールケースを捨てるのはもったいない気がしないでもないが、DVDもコレクションが増えてくると置き場所がバカにならないので、こういう方向は歓迎。

種別 メーカー 品目 価格
DVD アスミック 妄想代理人(1) 6,090円
CD ランティス 超重神グラヴィオンツヴァイ「最強合神!アルティメット・エディション」 2,500円
CD マーベラス・エンターテインメント ガンスリンガー・ガール オリジナルサウンドトラック 3,150円
CDS ランティス JAM Project 「紅ノ牙」(グラヴィオンツヴァイ主題歌) 1,200円
12,940円

5月3日

 部屋を整理していたらやっぱりLDダンボール3箱分を追加で処分することに。それでもまだLDは沢山あるわけだが。初期の頃はDVD化されたものを買い直していたけど、ここ数年は買い直してないから手放せないものが多々ある。ていうか1度も見ていないLDが山盛りある…

 腰が痛いけど取りあえず引越の準備は進めなければならないのでぼちぼち進めているが、更に不幸の追い打ちが。携帯電話の液晶が割れて表示出来なくなっているorz…。昨日使ったときも無事だったし、落としたり踏んづけたりといった記憶がないのだが。外傷もなく、液晶だけ見事に割れてる…。携帯って修理きくのかなあ。機種変更するには使用期間がまだ10ヶ月経ってないから辛そうだし。どうも昨日から落ち込む事ばかりだ…

5月2日

 考えてみれば長野に引っ越してきてから近くに温泉があるというのに全然行っていない。今日は良い天気だし、最後に木崎湖に行って新しいカメラで再度写真を撮りつつ、ゆーぷる(おね2第12話に登場)で温泉に入ってきた。今日の男湯と女湯のローテーションは第12話と同じだったようで、跨が入っていた方だったのがちょっと残念。これで心身共にリフレッシュ出来たので引越作業がんばるぞ〜と作業を始めたが…そこに悲劇が。とりあえずやっかいなLDを梱包していたのだが、やはり邪魔なので3箱ほど(芹香のトランク一杯ぐらい)のLDを処分する事にした。所が今、部屋は梱包材などでまともな通路が確保出来ていない状態。無理な体勢でLDが入ったダンボールを運んだせいで、完全に腰を痛めた(泣)。まだ作業が始まったばかりだというのに、マジでピンチ。

 さらに、追い打ちをかけるように3万円の大人用ファイズギアが到着。これは販路限定・予約限定で生産された大人サイズのファイズのベルト。当初情報が少なく、受注〆切も早かった為、大きなお友達も予約出来た出来ないと2ちゃんねるのおもちゃ板555スレも祭り状態になっていたものなのだが、月末出荷が開始され、現物を手に入れた人達から情報が出るにつれ、その出来の悪さにスレもお通夜のような状態になっていたのだ。ついこの前まで届くのが楽しみでしかたなかったのだが、情報が入るにつれ諦めモードに。で、情報通り外箱は立派なのに中身スカスカだったのでがっかりさせられたわけだ。レインボー造形のクウガベルト10万円と比べちゃいけないけど、これで3万円は高い。バックルと両脇のアタッチメントがダイキャスト製で重量感があるのはいいけどベルトそのものチープで単にバランスが悪いだけ。ベルトの長さをきつめに設定しないとバックルが下に垂れ下がってかっこわるいし。ファイズショットのホルダーが塩ビねずみ色で安っぽさに拍車をかけてるし。正直、子供向けギアセットの値段+アルファの1.5万円がいい所な出来。もっとも、子供向けのベルトと数が違うからそういう計算は成り立たないわけだが…。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ コンプリートセレクション ファイズギア 30,000円

5月1日

 ぼちぼち飾ってあるキャスト完成品などを梱包し始めつつ、不要LDや雑誌、PSソフトなどを処分。それでもLDはダンボール10箱分は優にあるのだが(汗)。
 ふと、夕方になって気になって上田のラオックスアソビットまで車を飛ばし、色々買い込んできてしまった。せっかく荷物減らしてるのに、何やってるんだ>自分。ていうかLDとPSソフトを売った金で早速買い物してるのがダメすぎ。
 マックスファクトリーのジェネシックガオガイガーがあったら買うつもりだったのだが、既に売り切れたのか見つけることが出来ず、代わりにピンキーストリート1〜3やたたき売りの可動戦士百式なんかがあったので思わずゲット。これまで迷っていてクウガやアギトもスルーしていたオオツカ企画の仮面ライダーBlackやら、山口式可動モデルのゲッター1なんかまで買ってるし。ミクロマンのキャシャーン(映画版)はネット通販で注文済みなのだが、思わず買ってしまった。映画では壊されてしまったヘルメットもついていて、やっぱりキャシャーンはヘルメットがないと寂しいと実感したり。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 メディアワークス 天広直人画集2 The Art of Sister Princess 5,000円
雑誌 メディアワークス フィギュアマニアックス 12 1,470円
トイ オオツカ企画 HYPER HERO 仮面ライダーBlack 5,880円
トイ クレオス ピンキーストリート 1 571円
トイ クレオス ピンキーストリート 2 571円
トイ クレオス ピンキーストリート 3 571円
トイ バンダイ キャラウィールC.E エアウルフ 武装仕様 672円
トイ タカラ ミクロマン キャシャーン 823円
トイ バンダイ 超合金 可動戦士 百式 2,000円
トイ ジーベック 山口式可動モデル ゲッター1 2,499円
20,057円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737]

今月の日記へ   トップページへ