2004年10月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


10月度 合計 税込み365,221円

10月31日

 今日は秋葉原ASOBITで「エルフェンリート」のイベントがあるので行ってきた。参加のためにDVD1巻を買い直ししたけどまあヨシ。今日のイベントでは第3話の上映と主演の小林沙苗たんと能登麻美子たんのトーク。座席も抽選だったのだけど最前列で見ることが出来て、そこでくじ運を使い果たした感じ。ありがちの「役と自分の共通点」という司会のフリに、さすがにルーシー役の小林たんは困っていた。そりゃそうだ罠。それにしても能登たんは普通に話してる声もあのままなので声を聴いてるだけで癒されまくりだ。小林たんは逆に声の幅が広いというか、普通に話している声は役と違って、アニメ見ていても気が付かない事があって、二人よく競演してるんだけど、どうしても能登たんの方が気になってしまう罠。そんなわけで、最近お気に入りの声優さんを間近に見られただけで満足。ていうかノトマミマンセーな俺。
 エルフェンリートの原作も1巻だけ買ってきた。原作は以前から気にはなっていたのだけど、絵が…なので躊躇していたのだけど、勢いで。しかしやっぱり原作の絵は想像以上に厳しいな。今のところ冬コミ本のネタ候補は「舞-HiME」「エルフェンリート」「うた∽かた」のどれかなんだけど。

 その後、秋葉をぶらぶらしてGeforce6800の誘惑に駆られながらも、本とエロバレーのワンコインフィギュアを1ケース買ってきた。相変わらずコトブキヤの水着造形はすげー。しかしシークレットは思いっきりユーザーへの嫌がらせにしか思えないのだが。ギャラクシーエンジェルのCDは4期までの間に劇中で流れた歌を集めたもので、例のロボットソングやら魔法少女ソングが収録されていて待望のリリースだったりする。

 DVD CASSHERNはオーディオコメンタリーがいい。紀里谷監督が語りまくってくれて、何がやりたいのかよく分かる。まあ映像だけで理解されなければダメなんだけど、及川ミッチーとのやりとりを聞いてるとガンダムやイデオンが好きなのがよくわかって面白い。ミッチーはこれとキューティーハニー出演でおいら的には赤丸急上昇だ(w。

種別 メーカー 品目 価格
DVD Vap エルフェンリート(1)CD付初回限定版 8,190円
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(1) 530円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃姫 12月号 980円
CD ランティス ギャラクシーエンジェル 闇鍋CD極 2,200円
CDS ジェネオンエンターテインメント ALI Project「禁じられた遊び」(ローゼンメイデン主題歌) 1,200円
雑誌 竹書房 レプリカントVol.18 1,260円
フィギュア コトブキヤ デッド・オア・アライブ エクストリーム・ビーチバレー ワンコインフィギュアシリーズ(12箱入り) 5,676円
20,036円

10月30日

 ホビージャパン限定の美鳥フィギュアの郵便小包の不在票が水曜に来ていたので、インターネット経由で今日の午前着で再配達を頼んでおいたのに待てど暮らせど来ない。担当郵便局に1度電話したが土曜なので全然出ない。ようやくつながったと思ったら全然手配されていなかった。出かけられず待っていたこっちは怒り心頭。何のためのインターネット受付なんだよ。そもそも再配達依頼画面でメールアドレス入れて確認メールが来るようになっていないとか、不在通知に記載された内容では荷物のステータス確認が出来ないとか、民間業者と郵便局でのサービス体制に大きな隔たりがありすぎ。おまけに頼み直した時間より早く持ってきておつり持ってこなくてこっちの1万円札を預かってくずしてくます、などという非常識な事言い出すし。そんなもん預けるわけないだろうが。こういった状況でコンビニと提携してヤマト運輸が撤退されたんじゃたまったもんじゃないぞ。

 エースコンバット5用にホリのフライトスティック2を購入。エースコンバット4の時に買ったフライトスティック1を使っているのだけど、スロットルレバーがセパレートになってHOTAS対応(レバーから手を離さずに全ての操作ができる)と、臨場感が違ってくるので気になっていたのだけど、どうやら1回のみの生産らしく、そろそろ売り切れている所が出てきたので焦って買ってしまった。振動機能と非公式でWindowsでも使えるというのもミソ。ただし、エースコンバット5の操縦桿操作は何故か「遊び」がほとんど設定されていないため、まっすぐ飛びにくい(フライトスティック1でも同じ)のと、スロットルレバーについているラダーボタンの位置が悪くて押しにくいのが気になったり。まあ2ちゃんねるで叩くほど飛びにくいわけではないけど。総じて遊びやすさではフライトスティック1だが、臨場感とかの楽しみはフライトスティック2、という感じ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ソニーピクチャーズ SAMURAI7(2) 4,488円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(17) 530円
PS周辺機器 ホリ フライトスティック2(エースコンバット5対応版) 11,500円
16,518円

10月28日

 ロメロゾンビ映画の第1作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のリメイク版DVD到着。監督は第二作、第3作で特殊メイクを担当したトム・サビーニという事もあって、珍しく成功したリメイク作品。オリジナル版ではピーピーわめくだけだったヒロインが、リメイク版の後半では逞しく戦うあたり、時代の違いを感じさせる。来週は今年公開の第2作目リメイクが発売だし、バイオハザード2見に行ったりとここんとこゾンビ映画づいてる俺。

 MGウイングガンダムゼロ(エンドレスワルツ版)もゲット。今までゼロ・カスタムと言われていたのに、何故か今回からカスタムとつかなくなった模様。まあ要するに昨年出たウイングガンダムVer.Kaの羽根変更キットなのだけど、Ver.Kaのようなレーシングカーのようなマーキングがないので、並べると意外と違和感ありそう。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ソニーピクチャーズ ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記 3,192円
プラモデル バンダイ MG 1/100 ウイングガンダムゼロ(エンドレスワルツ版) 2,790円
フィギュア メディアワークス ピンキーストリート Pキャラ ヘンリエッタ(入金) 1,500円
フィギュア 角川書店 少年エース通販 可動アスカ(入金) 1,200円×2
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(109) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(110) 560円
11,002円

10月27日

 電撃通販のピンキーストリート(ヘンリエッタ)と少年エース通販の可動アスカ2個を入金。職場から郵便局が遠いのでマンドクセ。
 PowerMacG5では内蔵HDDのインターフェースがシリアルATAのみのため、PowerMacG4に増設していた内蔵ATAのHDDをそのまま載せることが出来ない。そんなわけで外付けHDDケースを購入してきた。せっかくG5が静音なのに、外付けHDDがうるさければ無意味なので、ファンレスのタイプを買ってきたが、7200rpmのHDDを長時間つけっぱなしにするのは流石に怖いので、あくまでバックアップ用に必要なときだけつんあぐようにするか。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス コミック電撃帝王 vol.3 580円
コミック メディアワークス 相田裕著「ガンスリンガーガール」(4) 577円
PC周辺 NOVAC 3.5"HDDはい〜るKIT DUALエントリー 6,980円
8,137円

10月26日

 浅井真紀原型の可動アスカ通販目当てで少年エース12月号購入。二個買う為に二冊もだ。アフロ軍曹の携帯マスコットもついてるし。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 月刊 少年エース 12月号 650円×2
CDS キングレコード スクールランブル:沢近愛理 全巻収納トートバック付 2,100円
CDS キングレコード 堀江由衣「スクランブル」DVD付き 1,890円
CDS ランティス manzo 「マイペース大王」げんしけん主題歌 1,200円
6,490円

10月25日

 今月のホビー誌掲載の竜人原型のアスカ、あまりに凄い出来なので思わず予約してしまった。最近は塗装済み完成品の低価格化でガレージキットを全然作ってないのだが。(うちのガレージキットページなんて何年も更新してないもんな)
 すっかり軟弱モデラーになってしまったので、よほど気に入った物以外はそこそこの完成品で我慢してしまうという。ついでに今月の電撃ホビーマガジンの誌上通販の孫策完成品も多分申し込んじゃうんだろうなあ。「げんしけん」の第1話じゃないけど、あのチャイナドレスの下がどうなってるのか見たくて仕方がないわけで(w。

 とらのあなのポイントが溜まったので3,500ポイントの「女子高生」ドラマCDと交換。出演は生天目仁美、浅野真澄、川澄綾子、雪野五月、氷上恭子などなど、結構豪華。景品だからエロゲ声優とか使ってるんじゃなかろうかと思っていた(笑。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 12月&1月合併号 980円
書籍 宙出版 月姫読本 2,625円
雑誌 一水社 零MAX  380円
コミック ワニブックス 塩崎雄二著「一騎当千」(8) 945円
4,930円

10月24日

 10月に入ってからこっち、アニメ新番組が軒並み出来がよくて見るだけでも大変。おかげで今月に入って「新選組!」も見てないし「24 twenty four」も録画が溜まっていくばかり。
 手元のワーナーマイカルのチケットの有効期限が来月までで、来月からは冬コミ準備が始まるので今のうちに使用。ここんとこコレといった映画はないのだけど、「アイ、ロボット」と「バイオハザード2」の二択で時間が早かった「バイオハザード2」の方を見てきた。結論から言うと第1作目よりも面白かった。ゲーム版の主人公、ジル・バレンタインがまるでゲームから飛び出てきたかのように雰囲気出ていてカコイイとかもあるけど、既に原作のゲームどころか第1作とは完全に別物の映画になっている。ホラーというよりむしろスーパーヒロインが大活躍するアクション映画。怖いかどうかは別にして、今回はラクーン・シティ全体が舞台なのでゾンビのエキストラの数も相当なもの。というわけで、十分楽しめた。

種別 メーカー 品目 価格
映画 ワーナーチケット(割引券) バイオハザード2:アポカリプス 900円

10月23日

 ガンダムSEED Destiny放送直前に大地震発生。第1話は台風による画面縮小、第2話は野球で時間変更、第3話は大地震で番組中断と思いっきり呪われてるなあ。とりあえず放送はするみたいだけど、フレッツでチェキするか。重そうだけど。ちなみにうちでは高い場所に置いてあったデビルマンが落下して下にあったホイホイさんや深衣奈&樺恋を蹴散らしたのと、MGダンバインが落下してオーラコンバーターが折れて再起不能になった程度で、他の大量展示してあるプラモやフィギュアは無事だった。それにしても、今日の地震が発生する3時間近く前に地震予知をしたスレがあったりと、アマチュア地震研究も侮れないな。

 今日も大量のDVD到着。CASSHERNは正直後半が「キャシャーンがやらないから誰もやらない」というアホ脚本で見るのも疲れるだけなんだけど、中盤のツメロボ軍団との戦闘シーンなんかは素晴らしいし、結構好きだったりする。映像満点、ストーリー赤点という感じ。あと、やはり及川ミッチーが良い味出してるな。付録DVDもボリューム満点だから見るだけでものすごく時間がかかりそう。
 藤岡弘と由美かおる主演の小松左京原作「エスパイ」もDVD化。コメンタリーを見たら山口百恵主演「伊豆の踊子」と同時上映だったらしい。ガキの時に見に行ったのだけど、両方見た覚えがあるのはそういう事だったか。まだ性的なものに興味を示す前のガキンチョだったおいらにもエスパイ=由美かおるのオパーイボーンという刷り込みがあるわけだが、やはり今見てもいいものはいいな。映画そのものはどうでもいいわけだが(笑)。

 HGUCのGアーマーも購入して早速パチ組。ガンダムFIX同様、ガンダムの脚部を収納する関係上、Bパーツが長いのでGファイター時はイメージが違ったりするけど、きちんと腹部パーツが複数付属してGブルとGブルイージーが再現できるあたり、バンダイの意地を感じる。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 Gアーマー(Gファイター+ガンダム) 2,599円
DVD 松竹ホームビデオ CASSHERN 3,948円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(3) 3,192円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG(8) 5,040円
DVD バンダイビジュアル 新ゲッターロボ(4) 3,780円
DVD バンダイビジュアル マクロスゼロ(5) 4,200円
DVD バンダイビジュアル リマスター版 トップをねらえ! 10,752円
DVD 東宝ビデオ エスパイ 4,032円
DVD ハピネットピクチャーズ ニニンがシノブ伝(1) 4,640円
DVD ハピネットピクチャーズ MEZZO(6) 4,620円
CD ビクターエンターテインメント ケロロ軍曹 地球侵略CD第3巻 タママ編 1,680円
48,483円

10月22日

 ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ三部作の第3作目「DAY OF THE DEAD(邦題:死霊のえじき)」のDVD到着。帰宅時間が遅かったけど深夜に視聴。この映画、先行レイトショーも見に行ったし、LDプレイヤーを買ってすぐにLDがリリースされたため、LD購入2枚目(初購入は「ターミネーター」)で見まくった覚えがある。正直なところ、第1作と第2作に比べるとゾンビのメイクが進歩した以外、内容はイマイチなんだけど。「最終版」と称して残酷シーンをカットしたTV放映バージョンが既にDVD化されていたが、今回はメイキングやオリジナル予告なども含んでスクイーズ収録&6.1ch化と結構恵まれた内容。先日出た第2作目の「ゾンビ」も画質は良かったけどスクイーズじゃなかったのがちと残念。そういえば「バイオハザードII」はまだ見に行ってないけどどうなんだろう。

 今月の電撃大王は「ガンスリンガーガール」のヘンリエッタのピンキーストリートの誌上通販あり。しかしこの雑誌、単行本買って読む漫画はあるんだけど雑誌であまり読む気がしないんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ハピネットピクチャーズ 死霊のえじき 3,192円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 12月号 780円
雑誌 メディアワークス 月刊コミック電撃大王 12月号 620円
書籍 ワニマガジン社 村田蓮爾編集 「Robot」(1) 1,890円
6,482円

10月21日

 今日はDVDも大量に出ているが、なんといってもPS2のエースコンバット5ですよ。早速買ってきたけど、説明書などに「コントローラー端子1につないだデュアルショック2専用」と書いてあって愕然。エースコンバット4の時に買ったホリのフライトスティックはUSB接続。標準コントローラーじゃあ気分も半減だし上手く飛ばせない…。とはいえ、試しにフライトスティックを接続してみた。動く!ちゃんと動くよママン。というわけで、何故か正式対応の明記はないけどしっかりフライトスティックで飛べる事が確認できてほっとした。ドルビープロロジックIIにも対応してるし、思う存分空中戦を楽しむぜ〜。

 といいつつ時間が短いDVDも早速見てたりして。今日届いたDVDも製作年代が古い「スケバン刑事II」以外は全部スクイーズの16:9画面。ようやくTV放送とソフトウエアの差別化がされてきたという感じ。「エルフェンリート」は5.1chだし。せっかく高い金払ってAT-Xで録画していたので済まそうと思っていたのだけど、そうは問屋が卸さなかったという。ちなみに1巻付属のサントラCDはCDDBに登録されてなかったのでおいらが登録しておいた。

種別 メーカー 品目 価格
PS2ソフト ナムコ エースコンバット5 6,120円
DVD VAP エルフェンリート(1) CD付初回限定版 6,552円
DVD ビクターエンタテインメント サムライチャンプルー(3) 4,872円
DVD 東映ビデオ Re:キューティーハニー 地の巻 4,872円
DVD 東映ビデオ スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説(2) 8,232円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーブレイド(3) 4,872円
35,520円

10月20日

 予想通りというか、amazonに予約した「月詠」のOP曲「Neko Mimi Mode」はちーとも出荷される気配なし。確保数以上に予約が入っての放置プレイに突入したのだろう。で、雨の中H.M.V、虎の穴、まんがの森をハシゴしてようやく最後の一枚ゲット。それにしても、この曲が昨日から渋谷センター街のBGMとして流れてるそうで。
 秋葉アソビットでエルフェンリート1巻購入者対象で能登麻美子&小林早苗のイベントがあるとの事で、思わず知人に予約をしておいてもらった。所がこういう時に限ってamazonが早々に発送準備に入っていてキャンセル出来なかった。仕方ないから2枚買いますわ…。

種別 メーカー 品目 価格
CDS ビクターエンタテインメント Dimitri From Paris「Neko Mimi Mode」 1,155円
CDS ビクターエンタテインメント savage genius「うた∽かた」 OP&ED 1,155円
2,310円

10月19日

 マグネットアクション・クウガグローイングフォームにつられて熱狂!ホビー王という雑誌を買ったが、中身スカスカで読むところがねー。ていうか中身ぬるすぎ。それでなんとなく第2回ガンダムゲーム特集の雑誌CONTINUEなんかまで買ってきてしまった。以前のガンダムゲーム特集から3年も経っているのだけど、つい最近だったような錯覚が。さらに、「封印作品の謎」という本を見つけて思わずゲット。これは「ウルトラセブン12話」「怪奇大作戦24話」「ブラックジャック41話、58話」「映画 ノストラダムスの大予言」といった、今では見ることの出来ない作品が封印されていった経緯などを調べた本。作者も若いし、どこまで真実に迫っているのかはまだ読んでないから分からないが、とりあえずこうした話というのは知りたくなってしまうのがマニアの性か。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 KKベストセラーズ 熱狂!ホビー王 クウガ グローイングフォーム付き 990円
雑誌 太田出版 CONTINUE Vol.18 ガンダムゲーム大全Mark-II 997円
書籍 太田出版 安藤健一著「封印作品の謎」 1,554円
3,541円

10月18日

 作品の出来はともかく、「げんしけん」は見ていて笑える。スポンサーの宣伝もバッチリだし(w。そしてガンダムSEED Destinyも底抜けお笑いアニメとして実に楽しい。性懲りもなくガンダムが盗まれて主人公が視聴者を代表してツッコミ入れたり、あからさまにあやしいお面つけたムウと同じ声のゼクス…もとい謎の男が出てくるし。もうね、奪われたくなかったらガンダムは白く塗れ!という感じか?古今東西、白く塗ったガンダムは敵に強奪されてないはず。GP-02Aは白じゃなくてグレーだし。エウーゴも盗んだマークIIを白く塗ったのは盗み返されない為のおまじないだったんだろう。それにしても今度はザフト側から描くというのはどうなんだろう。オウム事件の時、富野監督が敵側の描き方について反省しているようなコメントを出していたと思うんだけど。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(3)(4) 560円×2
コミック メディアワークス 林家志弦著「はやて×ブレード」(1) 577円
コミック メディアワークス PEACH-PIT著「DearS」(6) 577円
2,274円

10月17日

 G5用にUPSが欲しいので物色しているのだけど、イマイチ踏ん切りがつかないままなんとなくビックカメラを見ていたら新しいコミスタの解説本を見つけた。もう既に使っているのだけど、ちょっとした小技が載っていたりするのでとりあえずゲット。

 この秋の新番組は先週のWOWOW無料枠のグレネーダーで一通り揃ったわけだが、どれも出来がいいので未だに切れない。週末もTVにかじりついているわけじゃないので全然見終わらない。To Haertも第2話でヘタレていたのが第3話で持ち直すし。もっとも第4話の予告を見た限りではまたヘタレてるのが心配なのだが。

・グレネーダー〜ほほえみの閃士
 原作漫画の絵はイマイチだけど、スタジオライブの作画がかなりいい感じ。先期のコス∞プレイヤー三部作はマイナーなまま終わったけど、かなり良かったので今回も期待。主演の高橋美佳子が意外に萌えな声で好演しているのもgood。高橋美佳子=ハイアット美佳子=イロモノという構図が頭の中で完成してしまってるからなあ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモ バンダイ 1/144 HG ドレッドノートガンダム 1,417円
書籍 アスキー 平井太朗著「あなたもマンガが描ける Comic Studio公式ガイド」 2,824円
4,241円

10月16日

 Amazonで予約していた「イノセンス DVDコレクターズBOX」受領。そう、ガイノイド(ハダリ)フィギュア付きの定価5万円超のアレだ。個人的には「フィギュア」というより「球体関節人形」と言った方がしっくりくるので「人形」と呼ぶ事にする(昔からのフィギュアモデラーからすると何でもかんでもフィギュアと呼ぶのに抵抗があるのよね)。
 さてこのBOX、とにかく箱がでかくて重い。箱はかなり凝った作りで、人形を取り出すまでに3重の箱を開けなければならない。人形の大きさはミニSDぐらいだがパーツがほぼムクなのでかなりの重量。これは店頭で購入して持ち帰るのはかなりの重労働だろう。先日のエイリアンDVD同様、通販で入手するのが吉。人形はDVDの付属品、という域を超えてなかなかいい出来。うちにあるSDは「のの」や「りあ」といったアニメ顔に近いものばかりなので、ハダリの全く媚びのない作りはちょいと新鮮。他にも普通なら3千〜5千円するぐらいの本が二冊、DVD5枚+ガイドDVDがついているし、5万円は決して高くはないと思った。そんなわけで手持ちの前作「攻殻機動隊Ghost in the Shell」、ガイドDVD、「イノセンス」本編、ディスク2のオーディオコメンタリーや対談などを見ただけで半日終了。まだこのBOXでしか見られないメイキングDVDが3枚あるので、まだまだ楽しめそう。本編の雰囲気とは違い、メイキングDVD3枚のジャケット絵はコミカルタッチというのもこの作品にしてはレアかも。
 同じくAmazonで発注した「スクールランブル」のCD3枚も到着。価格の割に収録時間が長かったりするので少しお買い得だが、CastTalkというのはあからさまに「作り」なのでドラマ以上に聴いていてイタイな。ちなみに各巻にキャラクター名がついているが、基本的にドラマは他のキャストも交えたものなので、特定のキャラに思い入れがある人でも全部買わされる罠。

 一向に揃わなかった海洋堂のダイナミックロボットミュージアム、結局ほぼ定価でコレクションボックス+全5種セットをヤフオクでゲット。最初からこうするべきだった…

種別 メーカー 品目 価格
DVD ブエナ・ビスタ イノセンス DVDコレクターズBOX 41,832円
CDS キングレコード スクールランブル:塚本天満 1,575円
CDS キングレコード スクールランブル:塚本八雲 1,575円
CDS キングレコード スクールランブル:周防美琴 1,575円
フィギュア 海洋堂&タカラ(オークション) ダイナミックロボットミュージアム全5種+コレクションBOX 2,600円
49,157円

10月15日

 なんか最底辺のしょうもない企画「流星戦隊ムスメット」が無駄に作画がいいな。などと思っていたらメガミマガジンに連載されていた小説と漫画を収録した単行本が出ていたのでとりあえず買ってきた。せっかくPower Mac G5も導入したんだから、いっちょCGでも書こうかなーなどと思ったりしてるけど、この週末は久々に天気が良さそうなのでどっか行きたいな。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 学研 長谷川光二著「流星戦隊ムスメット」 600円

10月13日

 今日は「鋼の錬金術師」コンプリートベストCDの入荷日なのでUNDER17の「くじアン」と水樹奈々の「リリカルなのは」主題歌と一緒に買ってきた。ハガレンのCDは去年の種ガンCDと同じような商品だが、シングルのカップリング曲とかが収録されていないのでちと寂しい。ビエンナーレ・カタログがそろそろ店頭から姿を消し始めているので、新横浜ありなフィギュアの予備用に2個目購入。さらに原作の「鉄腕アトム 史上最大のロボット」付き「プルートウ」豪華版もようやく見つけたのでさくっと購入したり、こつえー原画欲しさに「蒼い海のトリスティア イラスト&設定資料集2」も買ってきたため、予定外の出費。この本を見て、トリスティアのOVAがユーフォーテーブル制作(ドッコイダーやシノブ伝のスタッフ)だと知って、無性に欲しくなってきた…

 P900i用カスタムジャケットは相変わらず品薄。そんな中、サードパーティからクリアパネルが発売されたのでそっちをゲット。これはクリアーのカスタムジャケットに好きな柄の紙などを挟み込む事が出来るので、1枚持っていれば萌えや燃えな俺携帯になるというスグレモノ。ていうか本家のカスタムジャケットが手に入らなさすぎ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 小学館 手塚治虫+浦沢直樹「プルートウ」豪華版(1) 1,800円
書籍 スクウエア・エニックス 蒼い海のトリスティア イラスト&設定資料集2 2,200円
書籍 幻冬舎 ヴェネチア ビエンナーレ第9回国際建築展 日本館出店フィギュア付きカタログ 1,260円
CD アニプレックス 鋼の錬金術師 Complete best 3,500円
CDS キングレコード 水樹奈々「innocent starter」(魔法少女リリカルなのはOP) 1,200円
CDS ランティス UNDER17「くじびきアンバランス」 1,200円
携帯アクセサリー パスタバナナ P900i用クリアパネル 714円
11,874円

10月12日

 通勤電車で読む本を忘れて会社の近くの本屋を物色していたら3月に出たR.O.Dの漫画版2巻を買っていなかったことに気がついて買ってきた。ただ、もう少し…なんだよなあ。池袋とらのあなで大島永遠の「女子高生」6巻が複製原画つきだったので思わずゲット。でもまだ5巻まで読んでなかった…。

 昨夜のテレビ東京はパ・リーグのプレーオフ第5戦の中継延長でなんと1時間20分も遅れてスタート。こんなん野球延長対策で多少長めに録画していてもカバー出来る範囲ではない。たまたま掲示板を見たのと時間まで起きていたからよかったものの、あやうく月詠を録りそびれる所だった。それにしてもこれ、葉月はアラシたんに見えて仕方がないな。これでまた斎藤千和嬢の声がついておじさん困っちゃうyp。今のところ、これを含めて秋の新番組はどれも出来がよくて切るものがないよ。見るだけで時間が足りない。

・焼きたて!ジャぱん
 これだけ番組があると、原作ものは「原作読めばいいや」とまっ先に切ってしまうつもりなのだが、とりあえず第1話をチェックした。あの「ミスター味っ子」を作ったサンライズ制作なだけに、おいしさを表現するシーンはやはりブッ飛んでいた。これだと毎週見るしかないじゃないか。
 劇中に登場するジャぱんをローソンで先行販売すると聞いていたのだが、ローソンはスポンサーでもないし、ヤマザキパンのCMでもそれらしい事を言っていなかったのだけど、公式HPを見たら今日から発売だと。ローソンは駅の反対側だからあんまり行かないんだが、今度食べてみよう。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 倉田英之+綾永らん「R.O.D」(2) 620円
コミック 双葉社 大島永遠著「女子高生」(6) 579円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(107) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(108) 560円
2,319円

10月11日

 結局三連休は天気が悪くてほとんど外を出歩かなかった。秋の新番組チェックも大変だし。ダイナミックロボットミュージアムは近くのコンビニに残っていた最後の二個を買ったら二個とも鋼鉄ジーグだった。ジーグはおもちゃのギミックは面白かったけど、手足がきゅうりみたいで嫌いだったんだよね。だから放送を見ていなかった。結局一番欲しいゲッター1は入手できず、ヤフオクで素直にセットを買っておくべきだった…。

 昔、G-SOCKとNIKEのスニーカーが流行っていた時、限定版などを集めまくったので両者とも二桁のコレクションを持っていたのだが、エアマックスも既に空気が抜けているものがあったり、G-SHOCKも電池が切れてそのままになっていたりする。時計は自動巻なので外すと止まってしまう事もあってオメガシーマスターをメインに使うようになって数年経つ。機械式時計は満足感はあるけど正確性にかける。最近のG-SHOCKの上位モデルはソーラー電池&電波時計機能付きで常に時間が正確、というわけで久々にG-SHOCKが欲しくなっていた。そんな中、入手に失敗していたlalabitで千個受注生産されたエヴァンゲリオン綾波モデルが出荷され、ヤフオクに出品されはじめていたので様子見していたのだが、定価の近くに落ち着いてきたので思わず落札。連休中にゲットした。まあ本当はアナログのThe Gあたりが良かったのだけど、「綾波」「限定」に相変わらず弱いのだった。ブツは綾波のプラグスーツをイメージした白で、文字面にはEVA-00表記、NERVマークのバックライト付き、裏蓋に綾波の顔の刻印と、昔からあるG-SHOCK限定版の定番といった内容。シーマスターが重かったから久々にG-SHOCKに替えたら左腕が軽いこと。

・「げんしけん」
 テレビ埼玉での放送を早速視聴。表記が全てパロディ(だと思う)「くじアン」のウソオープニングは虚実混ぜ合わせてあった「コス∞プレイヤー」のウソオープニングを見た後ではインパクトに欠けた感じがあるものの、今のところ今期一番の期待作。ていうか、劇中で流れる着メロなどのガジェットだけでも笑わせてもらった。大学時代この手のサークルに入っていた人間にとってはかなりイタタな所が見ていて気持ちいい。

・「ブラック・ジャック」
  手塚眞が監督し、絵柄も原作に近いので原作ファンは安心して見られる内容。個人的には出崎&杉野コンビの「あしたのジョー2」みたいなOVA版ブラック・ジャックが好きだったりするので、今更感が強い。キャストはOVA版と同じな所もなんだか違和感があった。内容も原作通りな感じだし、あえてアニメで見る必要はないかも。

種別 メーカー 品目 価格
時計 バンダイネットワークス(オークション) カシオG-SHOCK 綾波レイ限定モデル 29,000円
フィギュア 海洋堂&タカラ ダイナミックロボットミュージアム 315円×2
コミック 角川書店 介錯著「神無月の巫女」(1) 567円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 11月号 650円
30,847円

10月9日

 家の近くのコンビニで海洋堂のダイナミックロボットミュージアムを4つ購入したがまたしてもゲッター2が二個、真ゲッターが1個と今まで買った物とダブリまくり。かろうじてゲッター3が出たが、右腕が二本入った不良品でやんの。つまり、今日買った分は全て無駄。合計8個買ってゲッター2が5個と、あまりの引きの悪さにいいかげんイヤになってきたよ。

 台風なのでほとんど外出せず、amazonから届いたKill Bill Vol.2やら秋の新番組やらを消化。テキサス・チェーンソーは昨夜のうちに見たが、これが非常に怖いというか面白くて、いつもなら見ない特典DVD140分も全部見てしまった。ヒロインの女優さんのエロいナイスバディとか、「フル・メタル・ジャケット」のハートマン軍曹ことリー・アーメイの怪演技とか、見所満載だった。
 で、秋の番組だが、まだ全部見終わってないが、To Heartが第2話にして作画がヘタレて来て不安になるものの、今のところ大豊作の予感。

・「魔法少女リリカルなのは」
 ゲーム「とらいあんぐるハート」もやった事がなく、そもそもエロゲーのスピンアウト作品だという事すら知らずに取りあえずチェックしたのだが、これは大当たり。母が健在で姉も居る木之本桜そのまんまで育ちのIIヒロインとか、なにげに声優が豪華だったりとか。Bパートの食卓シーンの作画には度肝を抜かれた。だいたい食卓での会話シーンなんて口パクだけでいいのに、妙に濃い描き込みで、なめらかにしっかり自然な動作をしているのだ。なんかここだけ浮いていた気がするけど、スタッフの気合いを感じて実にいい。しかし新房監督はこれとネコミミモ〜ドを掛け持ちしてるが、大丈夫なのだろうか。

・「下級生2」
 ようやくゲーム本編をプレイし始めたが、かなり時間がかかりそう。アニメはゲーム本編の流れとはほとんど関係ない話のようで、ネタバレはしない反面、何か別物という感じがぬぐいきれない。まったくつまらないわけではないけど、良くできたエンディング作画に比べると本編は1〜2ランク落ちる感じだし、今期のアニメ群の中では見劣りするのも事実。もうしばらくチェックするけど切る可能性高い。

・「ローゼン・メイデン」
 第1話の出来は良かった。ていうか深紅のスーパードルフィー出してください>ボークスどの。主人公の中の人がぷちこ&でじこだったりするのもまあヨシ。主人公のけなげな姉、のりが可愛いぞ。地上波版の4:3画面でも違和感がなかったが来週スタートのBS-i版が16:9なのかが気になる。

・「双恋」
 なんとも微妙。6組の双子が出てくる、と言われてもなあ。別に双子だから二倍萌えるという事もないし。まあしかし、豪華な声優につられて見ちゃう訳だが。

・「機動戦士ガンダムSEED Destiny」
 第1話から台風にたたられて台風情報付きの額縁放送。トホホ。しかし、ガンダムタイプのMSを開発すると敵に奪われるというのは伝統ですか?SEEDの世界だけでも3度目なんですが。バカ?
 まず解決が難しいであろう人種問題を持ってきているので、延々とシリーズが続けられるのがシリーズの強みだなー、などと皮肉っぽく思ってしまうけど、ちゃんと見るよ>ガンダムだし、それなりに面白いから。それにしても、桑島法子はコズミックERAにおける榊原良子ですか(w?

 全然関係ないけど、今月のホビージャパンには舞HiMEのカラー設定資料集が掲載されていてちょっと便利。その後ろのページの羽音たらくの「むげん天国」はホビー誌として載せてもいいシロモノなのでしょうか?兄の部屋に入ってきた妹が兄のゴミ箱ごとひっくり返って大股開きで倒れつつ、「何か臭う白濁液付き」ティッシュなんかを顔や体に付着させているのだけれど。萌え系雑誌でさえ、「直接的なブツ」は出さないと思うんだけど。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ユニバーサル キル・ビル Vol.2 プレミアムBOX 6,384円
フィギュア 海洋堂&タカラ ダイナミックロボットミュージアム 315円×4
7,644円

10月8日

 ファミ通PSにTo Heart2の柚原このみのフィギュアと姫百合瑠璃のクリアトレカがついているので思わずゲット。実はトレカは以前からついていたみたいね。フィギュアの方はYuijinのガシャが既に出ているけど、顔を見る限りYujin製ではなさそう。
 Amazonに発注したKill Bill Vol.2の限定版DVDは受け取れなかったので代わりに「テキサス・チェーンソー」のDVDを買ってきた。公開当時見に行きたかったけど長野ではやってなかったからなあ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 日本ヘラルド テキサス・チェーンソー 4,441円
雑誌 エンターブレイン ファミ通 PS 590円
書籍 宙出版 裏々!おたくSTREET 1,050円
文庫 角川書店 谷川流著「涼宮ハルヒの消失」 540円
6,621円

10月7日

 昨日勘違いしていたが宇宙戦艦ヤマトのPS2ソフトは何故か休日前でもないのに木曜発売というPSソフトのルールから外れて水曜発売だったのね。なんか久々にヤマトを見たくなったがLDは面倒なのでDVD欲しくなってキター。

 それはさておき、PS2ソフト「機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ」も買ってきた。盾防御ボタンとかがないのがちょっと納得いかなかったりするが、キャラゲーなんでこんなもんだろう。パートナーボム(あらかじめ選んだキャラがサポートしてくれる)の時のフレイのDQNっぷりが気持ちいいな。それにしても、SEED MSVも本家一年戦争MSVに負けず劣らず数が多くて、登場機体が多いのにびっくり。サイドストーリーなんか全く追いかけてないのでキャラクターも全然わからん。しかし、MSVキャラの方がメインの平井キャラより断然いいな。

 速攻で売り切れていた海洋堂のダイナミックロボットミュージアムが再入荷されていたので1個購入。前回は3個買って3個ともゲッター2という苦い経験をしたのでまとめ買いする勇気が出ない。で、真ゲッター1ゲット。そういえばまともな真ゲッターの立体物買うのは初めてかも。

種別 メーカー 品目 価格
DVD キングレコード 鉄人28号 (4)初回版 5,208円
PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ 6,270円
フィギュア 海洋堂&タカラ ダイナミックロボットミュージアム 315円
11,793円

10月6日

 珍しいことに、amazonで予約していたPS2ソフトが発売日前日に届く。たいていゲームソフトなどは発売日以降の発送なのだが。ここんとこPS2ソフトは予約特典などを逃しているし、特にゲーム本編より初回特典の新作アニメパートDVDが目当てだったので「宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶 初回版」を予約してあったのだ。例のビエンナーレ日本館カタログが予約しても結局出荷されなかったので少し不安だったが、今回は無事出荷されてよかった。ていうか昨日の時点でamazonでも取り扱い終了していたから、PS2ソフトについての予約数管理はきちんと出来てるのかも。早速特典DVDを見たが、1作目のアニメパートはPSゲーム内での使用しか想定していなかったのか、PS版のドット丸出しの映像だった。残念。今回のゲームは「新たなる旅立ち」をベースにしたものだが、特典DVDを見る限りエピソードをふくらませてアニメパートも増量されているようだ。しかし、今見るとかたくなにイスカンダルに残って娘を夫に預けて死んでしまうスターシアの気持ちがさっぱり分からない。単に子育ての責任を放棄しいてるようにしか見えないぞ。

 秋の新番組は怒濤の木曜日深夜を迎える前に既に追いかけ切れていない状況。今のところ、どの作品も第1話は製作に力が入っているようで、ヘボい作品は見あたらない模様。

・「流星戦隊ムスメット」
 セーラー服、スク水、ブルマー姿にヘルメットをつけたヒロイン達が活躍するという内容からして間違いなく最底辺の超C級アニメ。声優陣もまるで学芸会クラスの演技。しかしだ。ここまでアレだとむしろ清々しくて楽しいぞ(笑。

・プリンセスアワー
 PS2美少女ゲーム二本立て。片や双子の妹萌え、片や空から高飛車押しかけ女房が降ってくるという、まさに「オチモノ」な内容。とりあえず第1話は作画も良好。だけど正直ひっかかるものがなかったので早速切るでしょう。

・「月詠」
 のっけからアホアホ光線を出してくるオープニングにどうしようかと思ったが、本編は「ソウルテイカー」などの新房監督らしい結構ダークな雰囲気。ここんとこガサツな役所が多かった斉藤千和嬢がお嬢様系ヒロインなので、一応チェック続行。

・「神無月の巫女」
 ワるきゅーレの流れをくむ介錯の新作という認識しか持ってなかったが、前半マリみて、後半スーパーロボットものという予想していなかった展開でそれなりに楽しめた。これもしばらくチェックだ。

・「砂ぼうず」
 原作も読んでないし、主人公も変なオサーンだし、東京周辺でもテレビ埼玉でしか放送してないし、GONZO作品じゃなければスルーする所だった。実際見てみると、キャラクターデザインが同じなこともあり、「トライガン」のような感じ?これもとりあえずはチェック続行。

・「スクールランブル」
 天満かわいいよ天満。ギャグアニメとして見ると、あずまんが大王っぽいデフォルメとかあるんだけど、「間」の取り方に今一歩という印象。でもまあ天満と能登妹もいるから見るわけだが。

種別 メーカー 品目 価格
PS2ソフト バンダイ 宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶 初回版 6,069円

10月4日

 コミケット66カタログの表紙絵の大嶋優木ラフ原画集の同人誌が出ていたのでゲット。決定稿もちょっとアレだったけど、ラフはもっとアレだったのね。先日買ったビエンナーレ日本館カタログ付属の新横浜ありなフィギュアはわたおにより明らかに工程が多くて凝っているし、制服が外れそうなのだが、失敗が怖いのでもう1個買っておくべきか…

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 735円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル(2) 560円
1,295円

10月3日

 今月も早速金使いすぎてるのでちょっとセーブ…。しかし、羽毛布団買ってきたのでまた金が…。いや、引越の時布団買い替えて、冬布団買ってなかったので。
 昨夜のTVK番組は「うたかた」だけ視聴。他には「トップをねらえ!2」の先行放送を見たり。

・「うたかた」
 キャラクターが可愛いっすね。主人公は中学二年生なのでこの手の番組としては幼い方か。なにげにパンチラカットが多かったりして、DVD買いそうなんですが(w。これまた冬コミ新刊のネタにするかも。

・「トップをねらえ!2」(OVA先行放送)
 今更トップの続編かよ。というのはあるんだけど…全く予想外の展開で笑わせてもらった。素直に良かった。ごめんなさい、DVD出たら買います…。

10月2日

 PS2ケロロ軍曹が届く。しかし都内店舗では再入荷されていて送料分損した…。デフォルトでモアどのがいないのはゆるせんが、隠しキャラなのでモアどのを出すためにもプレイしなければ。

 今日の時点で既に新番組がバンバン始まってるのだが、今期は好スタートを切っている。とりあえず第1話を見た所感。まあ第1話はどこも力入れてるはずだから、今後どうなるか分からないけど。

・舞HiME
 タイトルとかキャラクター絵からは想像も出来なかったが、ヒロイン達はスタンド使いみたいでアクションシーンも力入ってるし、適度にエッチなのが良い感じ。サンライズ製作ならへっぽこ作画もそんなにないだろうから期待して見ましょう。ていうか、冬コミのネタ候補その1だ。

・SAMURA7
 これ、スカパーのPPVでやってるのは知っていたけど、スカパーのヘボ画質で金出して見たら損しそうなのでスルーしていた。NHK HiVisionで放送するなんてのも先週友人から教えてもらわなければ気がつかなかっただろう。黒澤明の「七人の侍」を原作にしたSF、という事で不安半分、期待半分といった感じだったのだが、これもアタリ。SFでメカサムライやら巫女なんかが出てくるが、稲作を営む農民がしいたげられて米でサムライを雇うという設定やサムライたちの名前も含め、かなり原作に忠実なのには驚く。とにかく続きが見たいと思わせる出来。5.1ch音声で録画も出来ないし、うちのヘボチューナーが心配なので月末に出たDVDを買ってきてしまった。初回限定版もあったが、BOXは続巻を収納するものではなく、特典も絵コンテ集などなので、毎巻デカイボックス仕様で邪魔だし2千円の差額は全13巻だとかなりデカイので通常版をゲット。いいかげん無駄にデカイだけのBOXでのシリーズは止めて欲しいんだが。

・ウルトラマンネクサス
 正直、あのクソつまらんコスモスの後に作られるウルトラマンなんて、どうせダメだろうと思っていた。ウルトラマンのデザインも装飾過剰だし。しかし今回はウルトラマンガイアよりも更にハードな内容で、ウルトラマンになる人物もどうやら一人じゃなかったり、警備隊の隊員ですらなかったりと、今までのお約束にこだわらずにチャレンジしている作品。これもアタリだ。謎のちりばめかたなど、平成ライダーの影響だろうか。子供がついてくるのか疑問だけど、先が楽しみ。

・To Heart 〜Remember my memories
 PS版そのままの絵が動いてるとか、あかりたちも携帯持つようになってるとか、まあ色々あるけど、To Heartがまた見られるだけで十分うれしい。長瀬主任の声が後藤隊長じゃなくなったのは残念だが、他のキャストは変更もないので一安心。と、言ってもみんな微妙に声が変わってる。というか声優さんも歳を(ry
 前作の千羽キャラ派だったりするおいらでも、とりあえず第1話は綺麗な絵を見ているだけで幸せだったりするのだけど、2話の予告で早速クォリティが落ちてるっぽいのが心配…。これは冬コミネタ候補その2だ。

・Re:キューティーハニー(OVA)
 色々迷ったけどSAMURAI7と一緒に買ってきてしまった。映画のハニーも楽しめたし。堀江由衣だし(w。映画の初期構想をアニメ化したという事で、設定などは映画版に準じている。絵柄は10年前の肉感的なOVAとは対照的に漫画っぽい絵で、内容もそれにふさわしくコミカル。ていうかのびのびしすぎ(誉めてます)。とにかく見ていて心地良いし、アレな永井豪キャラとかまで出てきて、十分楽しめた。

 今日のTVK深夜アニメ三本立てはまだ見ていないけど、これらもアタリだったりするとチェックも大変だな。

種別 メーカー 品目 価格
PS2ソフト バンダイ ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル 6,426円
コミック 白泉社 文月晃著「藍より青し」(14)特装版 2,500円
DVD ソニーピクチャーズ SAMURAI7通常版(1) 5,481円
DVD 東映ビデオ Re:キューティーハニー(1)天の巻 5,481円
コミック メディアワークス 田中久仁彦著「一撃必殺!!ホイホイさん」 3,000円
書籍 幻冬舎 ヴェネチア ビエンナーレ第9回国際建築展 日本館出店フィギュア付きカタログ 1,260円
文庫 メディアワークス 秋山端人著「イリヤの空 UFOの夏 その4」 600円
フィギュア バンダイ ムービーリアライゼーション デビルマン 2,000円
ガシャポン バンダイ HG MARVEL HEROES X-MEN vs SPIDERMAN(全6種セット) 1,890円
メディア ソニー DVD-RW 5枚組 1,480円
30,118円

10月1日

 昨日買いそびれたやまと製イデオンフィギュアをゲット。ロボ師佐藤拓原型と可動が心地良い。これで関節がもう少ししっかりしていれば…。
 今日はそれで散財おしまいのつもりだったのだが、本屋で色々見つけて買ってきてしまった。ハイパーホビーなんかはアナザーアギトのHGが付録でついていたりするし。特に高額な555とおね2本は予定に入れてなかったので痛かった。30日発売の美少女誌(メガミ、G's、アニマガ)は色々迷ってしまったが、シノブ&音速丸のフィギュアとマルチの表紙につられて結局買ってしまった。マルチ可愛いすぎ。
 さらに帰宅すると、以前発注していたタイムハウスからWeb通販限定の仮面ライダークウガアメイジングマイティのフィギュアも到着。やっべ。いきなり散財しまくりかよ。なんか箱が変わった作りで、ようやく開けてみたのだけど、同スケールのバンダイ超装可動クウガより顔の出来がイマイチな感じが…。とはいえ、実際に箱から出してみると、スーツの質感などは超装可動とは比べものにならないほど現物に近い出来。しかしいきなり肩が脱臼して直すのに小一時間かかってしまった…。

 amazonで予約していたヴェネチア ビエンナーレ第9回国際建築展 日本館出店フィギュア付きカタログが発送されないのでHPを覗くと在庫切れに。最近ではそうでもなかったのだけど、久々に予約だけとって物が用意できないというamazonの悪癖が発現してるよorz。明日虎にでも買いに行こう…。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア やまと 伝説巨神イデオン 4,872円
フィギュア タイムハウス タイムハウスマニアックス 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ 12,600円
書籍 講談社 テレビマガジン特別編集 仮面ライダー555 2,415円
書籍 メディアワークス おねがい☆ツインズ オフィシャルファンブック Lien 2,835円
雑誌 徳間書店 ハイパーホビー 11月号 アナザーアギトHGフィギュア付き 880円
雑誌 メディアワークス 電撃アニマガ Vol.13 ニニンがシノブ+音速丸フィギュア付き 1,260円
コミック 小学館 浦沢直樹+手塚治虫「プルートウ」(1) 550円
コミック スクウエアエニックス PEACH-PIT著「ゾンビローン」(3) 590円
26,002円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681]

今月の日記へ   トップページへ