2009年8月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 久々に私の本がアンソロジー本に掲載されました。タイトル「炎眼の少女 エロエロ編」ISBN-10: 4861055059(オークス刊)です。よろしかったら是非見てください。

8月度 合計 税込342,485円

8月28日

 今日から月曜まで休暇。何度もお台場のガンダムを見に行っているが、ほとんどが曇り空。今日は天気がいいので午前中に晴天下のガンダムを撮りに行く。

 

 帰宅後、写真を見ていたらイメージセンサーにゴミが付着しているのに気が付いたorz。明後日の富士総合火力演習前に気が付いて良かった。。

 Snow Leopardを購入して帰宅。X-MEN2を見ながらMac Bookにインストールしようとして何度やっても失敗。Mac Proでも試してみたが、インストールDVDの二層目が読み込めない模様。2ちゃんねるでも同じ症状の人続出で。ハッキリ言ってDVDプレスの品質悪すぎ。夜に店に行って交換したらあっさりインストール出来た。とりあえず今使ってる古いgoliveやコミスタ、PhotoshopCS3などが動作しているので、Mac Proにもインストールした。しかしATOK2007はsafariやメーラーで使えないorz

種別 メーカー 品目 価格
BD 角川エンターテインメント 平成ガメラ BD-BOX 9,235円
DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ 3,540円
Mac OS アップル Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック 5,580円
18,355円

8月27日

 あっれー、iDiskのシンクロ切ったのにまた不調に。うーん、明日Snow Leopard買ってきてとりあえずMac Bookで様子見するつもりだったけど、やっぱりMac Proも入れ替えるかなあ。

 Amazonより安い30%引き+ポイント還元という事で、ビックでX-MENのBD-BOXを予約しておいたのを引き取ってきた。そしたらなんと、「ウルヴァリン」の特別鑑賞券2枚(BDに付属の割引券ではなく、前売り券)がついてきた。フォックス太っ腹!実質半額以下じゃん。映画のBDはDVDのように廉価版はまだ出ていないが、しばらく経つとキャンペーン価格とかがあるから実質値下げになるのだけど、今回は予約しておいうて大正解。

 XBOX360のアイマスもどき「ドリームクラブ」も到着。音ゲーで対戦とかあるのね。まあこの手のゲームはおまつりでしかないから中身には期待していないんだけど。

種別 メーカー 品目 価格
BD 20世紀フォックス X-MEN TRIROGY BOX 9,450円
XBOX360ソフト D3パブリッシャー ドリームクラブ 5,454円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 10月号 780円
15,684円

8月25日

 やっちまった。Amazonで「戻る」ボタンを使ったりしたせいでカートに同じBDが2つ入っていたのに気が付かずに注文しちまってガンダムOOの7巻を2枚買ってしまった。早速返品手続きを行ったけど、手続きのタイムラグと送料が地味に痛いなあ。

 Figmaドロッセルの再版分確保。昨日はヨドバシで完売だったようだけど、ビックなどは今日入荷だったらしい。しかし池袋の量販店などは売り切れていて、アニメイトまで足を伸ばしてようやくゲットした。これでおしゃれユニット装備とか気軽に出来る。

 MacOS Xの不調の原因がなんとなく判明。iDiskの同期を行っているとファイル選択ダイアログで固まっている模様。改めてiDiskの同期を切ったら問題なくなった。9月発売とアナウンスされていたSnow Leopardは8月28日発売が発表されたので、早速入れるつもりだけど、コミックスタジオなどの動作確認が取れるまで怖いからまずMacBookに入れてみて、問題ないようならMac Proにインストールするつもり。という事はファミリーパックを買わなければいけないんだな。それでもWindowsのアップグレードより全然安いけど。

種別 メーカー 品目 価格
BD ポニーキャニオン クイーンズブレイド(3) 5,387円
BD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン(7) 5.315円
BD バンダイビジュアル 宇宙をかける少女(5) 6,060円
BD フジテレビ 東のエデン(2) 4,618円
フィギュア マックスファクトリー Figma ドロッセル 3,200円
24,580円

8月24日

 ホビージャパンをフライングゲット。でもガンダムBig Expoでおおかた見てきたので目新しい情報なし。付録のプラモは使うかわからんし。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 10月号 1,290円

8月23日

 22日、23日の横田基地友好祭にF-22ラプターが来ているらしい。という事で、でかけたのだけど、電車に乗ってからネットで調べたら昼過ぎにはラプターの展示が終了するとの情報。間に合いそうにないので取りやめる。イベント自体は夜の花火も予定されていたのに。。やっぱりイベントは朝一番出発が基本ですねえ。
 録画用PC、BDレコ二台のHDD残量が心許ないのでガシガシBDに焼いた。メディアもamazonで補給。二層はまだまだ高いねえ。そんでもって、昨日受け取ったのに忘れていた北米版フルメタルパニックTSRのBD-BOX。全13話+OVA全部収録でこの値段。安すぎ。問題はクレジットが英語表記なだけで、サブタイトルなども日本語のままなのがすばらしい。6話まで見た時点で、沢城みゆきの名前が間違ったままなんですが。"IMUYUKI SAWASHIRO"となっていたと思ったら、3話からは"MUYUKI SAWASHIRO"になってます。なんじゃそれ。

 最近Macが絶不調。立ち上げてからしばらく経つと、アプリケーションからファイル選択が出来なくなる。アプリケーションの「開く」やブラウザの「ファイル選択」を選ぶと、風車が回った状態になってアプリが応答なしになってしまう。そのアプリは強制終了してもそのまま残留しているため、立ち上げ直しも出来ないので、OS再起動するしかない。来月にはSnow Leopardが出るので、その時にOS入れ直しするつもりだから、それまではこのままだましだまし使うしかないのか。。

種別 メーカー 品目 価格
BD ADV Films Full Metal Panic! The Second Raid Box Set(送料込) $63.97=約6,000円
メディア TDK BD-R 20枚スピンドル 4,780円
メディア TDK BD-R DL 50GB 10枚組 6,456円
17,245円

8月22日

 昨日の疲れで何もせず。ガンダムBig Expo有料ゾーンに再出撃するつもりだったけど、掲示板見ると金曜以上に混んでいた模様で、行かなくて正解だったかも。とりあえずユニコーンの本は買った。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 角川書店 機動戦士ガンダムUC パーフェクトガイド 1,365円
書籍 角川書店 福井晴敏著「機動戦士ガンダムUC」(9) 672円
書籍 角川書店 福井晴敏著「機動戦士ガンダムUC」(10) 672円
フィギュア バンダイ SIC極魂 仮面ライダー龍騎 650円
フィギュア バンダイ 一番くじ用 仮面ライダーディケイド ストラップ 250円
3,549円

8月21日

 今日はコミケ以上に怒濤の一日。

 もともと休みを入れていたのだけど、朝6時起きで出社。早朝のアメリカとの会議に出席して昼前に早退。お台場ガンダムとビッグサイトのガンダムBig Expoへ。台場の方はさくっと限定プラモを買って、そのままビッグサイトへ。まず物販コーナーに列んだが、12時に列んで限定プラモ買えたのは15時。疲れたので無料スペースだけ見て来た。

 そこでは1/35 Ver.Kaが展示されていた。来年3月発売とのこと。隣で見ていた学生さんが2万円ぐらいとか言っていたが、絶対そんな安い事はありえないから。1/魂仮面ライダーからすると8万円〜10万円かと思ったのだけど、来月Yahoo!で限定発売される1/60お台場ガンダムが8万円との事なので、この値段では無理そう。マジンガーみたいに200万円とかだったら手が出ないが、20万円〜30万円ぐらいだったらローン組んででも買うぞ。ちなみにこれは非可動との事だけど、ハッチも含めて非可動なのかな。しかしこれ、コンパクトデジカメ持っていって撮ったのだけど、帰宅後に見たら手ぶれ写真ばかりだったorz

 一旦帰宅してから二時間後、デジ一眼と三脚かかえて再度お台場に出撃。途中、SuperHCMProのリアルタイプガンダムを買おうとしたらビッグで売り切れ。となりのヤマダで購入してからお台場へ。てっ☆ちゃんと合流してお台場ガンダムのイベント「Gソンナイト」に参戦、

 確かに夜のライトアップ+レーザーの演出は綺麗。すばらしいものがあった。…が、当日券2,500円もする内容かというとさにあらず。特にゲストが来て生歌を披露するわけでなく、ガンダム横のスクリーンに歴代ガンダムのOP/ED にあわせて若干Remixして流してるだけだもんなあ。まあ歌なんかはおまけで、実物大ガンダムを堪能するイベントと割り切ればOK。

 結局最後の23時まで現地にいて、帰宅。…が、この帰宅途中もまだイベントがあります。希有馬屋のエロ同人フィギュアのWeb通販が24時からあるのです。最後まで会場にいたため、時間まで帰宅するのは不可能。そこでiPhoneが大活躍。虎の穴ではその時間より前に通販予約受付ていたようだけど、虎通販のIDがわからないため、注文できず。24時ちょうどに希有馬屋サイトに行き、他のものもいちいち画面切り替えてカートに入れて一緒に注文していたら間に合わないと判断して、第一目標のロリナースを一点のみ注文。3G回線という不利な状況の中、なんとか注文完了。引き続きキョヌーフィギュアを確保しようとしたけど、ギリギリ間に合わなかった。もっとも、そっちは帰宅後に虎で予約完了。これで来週土曜朝の争奪戦には参加しなくてよくなった。

 というわけで、今日は早朝から深夜まで色々と忙しい一日でした…あ、米amazonからの荷物の不在票もあった。受け取りに行かないとなあ。。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HG1/144 RX-78-2ガンダム Ver.G30 潮風限定版 1,500円
グッズ Gundam Green PJ お台場ガンダム絵はがき各種 900円
プラモデル バンダイ Expo限定 MG 1/100 RX-78-2ガンダム ver.2 クリアタイプ 4,200円
プラモデル バンダイ Expo限定 MG 1/100 ストライクフリーダムガンダム クリアタイプ 4,800円
フィギュア バンダイ Super HCMPro 1/144 RX-78-2 ガンダム リアルタイプカラー  6,520円
イベント Gundam Green PJ ガンダム Gソンナイト 2,500円
BD ジェネオンユニバーサル RIDEBACK(5) 5,003円
BD ジェネオンユニバーサル とある魔術の禁書目録(8) 5,827円
31,250円

8月20日

 ふらっと立ち寄ったゲーセンで「戦場の絆」が地域戦&リボーコロニーだったので、数ヶ月ぶりにプレイしてみた。ブランク長いのにプロガンで出撃、見事ヘボい成績で申しわかなかった。。二戦目は反省してWD仕様GMでそれなりに活躍できたけど、結局敗退。地雷大佐で正直すまんかった…。アレックス乗りたいからまたちまちま出撃しようかな。

種別 メーカー 品目 価格
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
コミックス 小池書院 永井豪+石川賢「スーパーロボット列伝」 630円
1,130円

8月19日

 新型PS3発表。これで価格的にはWiiに勝てるね。モンハン3が既にワゴンセールになるほど、Wiiは任天堂以外が儲かっていないわけで、このままだとゲーム業界終わりそうだから、頑張って欲しいよ。ていうか、初代PS3持ってるけどガンダム戦記同梱PS3欲しいなあ。

 ファミリーマートでは9月7日までTカード提示でiTunes Cardが二割引。つまり3,000円のカードを2,400円で購入出来るわけで、今日買ってきたけど、店員が処理の仕方がわからず、レシート3,000円のままおつりの600円を貰ってきた。って事はその店では俺以外に誰も買ってないのかな。ちょうど先週夏アニメの曲を沢山買ったばかりだから、しばらく使い切らないかもしれないけど、期間中に追加するかな。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 2,835円
参加費 コミケット準備会 コミックマーケット77 参加申込金 8,500円
音楽 アップル iTunes Card 3,000 2,400円
DVD ウォルトディズニー ファイアボール(数量限定版) 4,351円
BD ポニーキャニオン けいおん!(2) 5,849円
23,935円

8月18日

 17日は前夜にマンションの火災報知器がなってたたき起こされ、その後、本当に火事なのかわからないまま寝不足でコミケ翌日の出勤。終電近くまで働いて死にそうになりながら帰宅。風呂も入らず寝てしまった。はあ、とらに行きたかったなあ。

 で、今日はなんとか池袋とらの営業時間最後に滑り込んで某同人誌と漫画を買ってきた。持ち合わせがないので後回しにした本もまた買いに行かなければ。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 中古 2,100円
コミックス 小学館 あずまきよひこ著「あずまんが大王」新装版(3) 650円
コミックス 講談社 久米田康治著「さよなら絶望先生」(18) 440円
3,190円

8月16日

 コミケ3日目。早朝から行くか、ゆっくり行くか迷っていたけど、昨夜寝る時間が遅かったので9時まで寝て出発。11時過ぎに入場したが、既に富士壺は売り切れ。という事は、朝5時とかに起きて出て行ってもまず買えなかったであろうから、ゆっくり寝てて正解だったわけだ(汗)。

 途中でともひささんと合流し、二人とも今回はカタログ買ってなかったので、適当に回って3時過ぎに会場を後にして豊洲経由で夕方には帰宅。それでもかなり歩いたはずだけど、いつも程疲れていないのは最近始めたウォーキングのおかげか?今回見て回った感じでは予想通り「けいおん」本はよく目にした。それも澪>梓=唯といった感じで、律や紬はほとんど見かけなかった。「咲」だとのどっち×咲かタコスで、当然メガネや部長は見かけなかった。桃子はみかけたけど、おいらがひいきの風越のキャプテンや池田もあまりなかったなあ。世間と自分の感覚ずれてるのかw。

 途中池袋でリボルテックの「グル〜ミ〜」と「レイカル・オリハルコン」を購入。どっちも原作知らないけど某掲示板を見ていたら欲しくなったので。

 さて、冬コミ申し込みは何で出そうかなあ。ヱヴァ本も十分ありだし、まだ人気のストパンのリベンジ本も出したい気がするし。10月スタートアニメだと「とある科学の電磁砲」があるけど、どうせうちは受信出来ないから本編をリアルタイムで見られないから無理。あとはクイーンズブレイドぐらいだけど、今日もあまり見かけなかったしなあ。

種別 メーカー 品目 価格
申込書 コミケット準備会 コミックマーケット77 参加申込書 1,000円
同人誌 沖縄体液軍人会他 約7,000円
フィギュア 海洋堂 リボルテックヤマグチ 「グル〜ミ〜」 2,080円
フィギュア 海洋堂 リボルテックヤマグチ 「レイカル・オリハルコン」 2,080円
12,160円

8月15日

 今日もコミケには行かずに家でレッドクリフのBD見たり。一度池袋に出たけど、ストパンの小説と放課後ティータイムのCDを買ってきた。放課後ティータイムは発売日にiTunesで購入したのだけど、LiveMixはCDのみ。おまけにBDとの連動プレゼントもなしなので改めて買い直し。先日のヱヴァサントラといい、CD関係でずいぶん無駄な出費が続いてる。。

 先日からPS3とXBOX360で配信開始されている「マーベルvsカプコン2」を思わず買ってしまった。サターン版以来か?PS3用ジョイスティックを持っている関係でPS3版を購入。全然勝てない。当時はマーベルコミックはX-MENぐらいしか読んでなかったけど、今やハルクやアイアンマン、スパイダーマンと続々と映画化されて日本でもメジャーになったので、良いタイミングでの発売ではなかろうか。そういえば360用のバーチャロンも買ったけど、コントローラーの関係であまりプレイしていない。専用コントローラーは限定受注品でバカ高いし、うちにはDC版のコントローラーが二個もあるので、アダプターでもどこかで出してくれれば助かるのだが。

種別 メーカー 品目 価格
PS3ソフト カプコン マーベルvsカプコン2 1,500円
CD ポニーキャニオン 放課後ティータイム 2,205円
文庫 角川書店 南房秀久著「ストライクウィッチーズ 乙女の巻3」 600円
4,305円

8月14日

 コミケ1日目。しかし朝寝坊したので結局行かず、映画「サマーウォーズ」を見に行ってきた。期待以上に面白かったので、BD出たら買おう。

種別 メーカー 品目 価格
映画 ワーナーブラザース サマーウォーズ 1,500円
パンフレット ワーナーブラザース サマーウォーズ 700円
フィギュア バンダイ 魂ステージ3(クリア) 1,260円
グッズ ムービック ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ストラップ 630円
4,090円

8月13日

 Amazonからデカイ荷物到着。ホットトイズのアイアンマンマーク1と超合金DXのアーマードメサイアバルキリー(オズマ機)。
 マーク1は注文したのは去年7月だから、1年以上経ってますよ。発売直前の製品サンプル写真がイマイチだったからキャンセルしようか迷ったけど、実物はやっぱり良くできていた。本編だけしまってあったBDの特典ディスクを改めて見てみたけど、撮影用のスーツはフル装備じゃなくてCGで足してたりするのね。それを1/6まで落とし込んだのは素直に凄いわ。
 VF-25Sアーマードメサイアバルキリーは素のメサイアを二つ横に並べて、さらにもう一段つんだような大きさの箱。相変わらずガウォーク形態がイマイチだけど、ファイターとバトロイドは満足。初回のVF-25S単品での不満点であった頭部レーザーと首の長さを一応改良してある所は評価出来るが、最初からこれで出してくれよ。Web受注のアルト用のアーマードバーツは発注しなかったけど、やっぱり買っておくべきだったか。まあスーパーパーツ付きが出るようだから、アーマードもセットがきっと出る…と思いたい。
 Figuartsのディケイドはコンビニにて受け取り。掲示板に貼られている製品版の写真で頭部の出来は不安だったけど、実物はそれほどでもなかった。頭部の黒い部分は別パーツでシャープに造形されているため、真正面から見ると、本当の意味でのバーコード頭に見えてしまうのはちょっとアレだけど。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホットトイズ movie masterpiece 1/6 アイアンマン マーク1 20,523円
フィギュア バンダイ 超合金DX VF-25S アーマードメサイアバルキリー オズマ機 14,931円
フィギュア バンダイ Figuarts 仮面ライダーディケイド 2,231円
37,415円

8月11日

 今朝の地震で先月手に入れたばかりのフィギュア「桜坂琴音」が転落、見事に台座の教室机が崩壊してしまった。。トホー。うちの部屋のフィギュア・ドール類の展示状況を知っている人には信じられないかもしれないが、他は問題なし。意外と倒れないモノである。

種別 メーカー 品目 価格
CD ソニーミュージック supercell 君の知らない物語(初回限定盤) 「化物語」 1,386円

8月10日

 ワーナーのBDセールでキューブリックもの他を発注。コンビニ受け取りで早速受け取り。フルメタル・ジャケットはBD参入第一弾を持っているけど、既にリマスター版に切り替わっているというので買い替え。最初からまともなマスターで出せよ〜

種別 メーカー 品目 価格
BD ワーナー アイズ ワイド シャット 2,390円
BD ワーナー シャイニング 2,390円
BD ワーナー フルメタル・ジャケット 2,390円
BD ワーナー 2010年 2,390円
9,560円

8月9日

 昨日受け取れなかった荷物を受け取る。佐川は早く来るのに午前指定だといつも日通は昼に持ってくる。遅い(−−。

 夕方に「G.I.ジョー」を見てきた。映画見ている時間にゲリラ豪雨があったようだけど、幸い帰りには止んでいた。
 さて「G.I.ジョー」といえばハズブローよりもタカラがライセンス生産していた12インチサイズの普通の兵隊さん人形というのが自分のイメージ。リカちゃん電話ならぬG.I.ジョー電話なんてのもあったと記憶している。やがてそれが「正義の味方」「変身サイボーグ」に発展していったのではなかったかな。それが20年ほど前に米国でアニメ化、おもちゃも8インチフィギュアとビークルが主力になってからはよくわからんです。ていうかアニメがあまりに酷くてネタとしてしか見られないシロモノ。密かに戦うべき場面だろうとG.I.ジョーは「ゴー!G.I.ジョー!」と叫んで戦うし、対するコブラ軍団も「コ〜ブラ〜」なんて叫びながら戦うわけ。さらにヒドイことに、米国の放送コードか何かしらないが、派手に戦争やってるのに敵も味方も一人も死なないのである。それって「戦争ごっこ」じゃね?という意見を聞いて笑った覚えが。被爆した人をスネークアイズ(黒い忍者)が薬草で助けちゃう話とか卒倒もの。戦争すれば人は死ぬし、被爆したらそうそう助かるものでもないという、当たり前の事から子供達の目をそらせるこういった作り方というのはどうかと思うのだけど。
 とまあ、色々思うところはあるのだけど、映画自体は派手なアクションでなかなか楽しめる映画に仕上がっていた。続編作る気満々な脚本とかはどうかと思うが、HALOのスパルタンみたいなアクセラレータースーツとか、どこをどう見ても日本には見えない東京の風景とハナモゲラ語な日本語とか、まあ見ていて楽しいっす。

 昨日買ってきたマジンガーのプラモは二の腕や腹の白がかっこわるいので、超合金みたいな銀にペイントして製作したら、かなりいい感じ。それにしても、ファイナルフォームライドよろしくマジンガーZが巨大なロケットパンチになる設定はおおちゃ的には面白い。ビッグバンパンチをライダーマンみたいにDDに取り付けるとかなりしっくり来るw。

種別 メーカー 品目 価格
映画 パラマウント G.I.ジョー 1,500円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 ガンダムエクシア対応 ガンダムエクシアリペアII換装パーツ(送料込み) 1,680円
フィギュア リキッドストーン ストライクウィッチーズ まめフィギュアコレクションBOX(送料込み) 7,820円
CD コロムビア/角川書店 ストライクウィッチーズ秘め話CD-1(娘タイプ通販版) 前金
11,000円

8月8日

 「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」公開初日。朝一番の回を見てきた。イベントムービーとしてほとんど期待してなかったけど、その割には見られる内容だった。というか綺麗に終わってる。テレビ放送の最終回はどうするのだろう?

 午後は休日出勤。出社途中で行けポでROBOT魂エクシア二個ゲット。一個はリペア2用。仕事はさっさと片付けてすぐに帰れるつもりが結局夜までかかって帰宅。DoCoMoショップに立ち寄ってヱヴァ携帯の電池カバーの予備を発注。

 BD「博士の異常な愛情」は日本語吹き替え付き。やっぱりこの映画は吹き替えの方が面白い。割と新しい吹き替え音声が収録されているが、TV放送バージョンの愛川欽也や大塚周夫の吹き替えがまた見たいのだが。

種別 メーカー 品目 価格
映画 東映 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 1,900円
パンフレット 東映 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 600円
携帯電話 NTT DoCoMo SH-06A NERV用 バックカバー(発注) 420円
プラモデル バンダイ 真マジンガー 衝撃!Z編 マジンガーZ ゴッドスクランダー付き 2,180円
書籍 アスキーメディアワークス いいとうのいぢ画集III 蒼炎 2,940円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 ガンダムエクシア 1,600円×2
BD ソニーピクチャーズ 博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか 3,649円
14,889円

8月6日

 NERV携帯はiPhone並にバッテリーの減りが早いような気がする。とりあえず保護用に携帯ケースを買ってきた。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 月刊 ヤングエース 9月号 680円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ジェガン 1,100円
携帯周辺 ラスタバナナ 携帯電話用シンプルケース 680円
2,460円

8月4日〜5日

 4日はあまりにも眠くて日記を書かずに寝てしまった。1日の八ヶ岳行きの時にマリが表紙の「Cut」を買ったのも忘れていたので今日記入。

 5日。有楽町ビックカメラでNERV携帯の在庫がまだあるという情報をゲットして、シャア専用携帯からMNPしました。当然まだシャア専用携帯のスーパーボーナス期間は4ヶ月残ってます。というか、ソフトバンクは端末代発生が二ヶ月後だから、半年残ってる事になるのだけど、これって2年縛りの戦略なんだねえ。先月iPhone 3GSを買ったばかりだってのに。。まあソフトバンク二台持ちってのもアレなんで、DOCOMOに戻りたかったというのもあって、やはりキャラ携帯が欲しいわけで。
 それにしてもDOCOMOっていわゆるスーパーボーナスみたいな割引ってないのね。端末代まるまる負担せにゃならんとは。シャア専用携帯の方が1/12ザクヘッドがついていて、スーパーボーナスがあった分、NERV携帯の在庫携帯よりも全然安いぞ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ロッキングオン 月刊 カット 8月号 (ヱヴァンゲリヲン特集) 680円
雑誌 角川書店 月刊少年エース 9月号(涼宮ハルヒTシャツ付き) 650円
コミックス 集英社 大場つぐみ+小畑健「BAKUMAN」(4) 420円
BD ワーナーホームビデオ 2001年宇宙の旅 2,500円
BD エーベックス レッドクリフ パートII 3,479円
携帯電話 NTTdocomo/シャープ SH-06A NERV(ヱヴァ携帯)+充電スタンド 92,295円
携帯周辺 ラスタバナナ SH-06用保護シート 350円
100,374円

8月3日

 トランスフォーマー リベンジおもちゃ、爺さんことジェットファイアー到着。ビークルモードはSR-71ブラックバード。機体下はともかく、上から見ればじゅうぶん格好いいブラックバードになっている。かなりデカイ。当然オプティマスプライムと合体出来るのだけど、この二機ってスケール違うような。

種別 メーカー 品目 価格
トイ タカラトミー トランスフォーマームービー RA-13 ジェットファイアー 4,998円

8月1日〜2日

 大学時代の友人の招待で1日から久しぶりに中央本線に乗って八ヶ岳へ。日本唯一の小海線のハイブリッド車両でJR最高標高高を誇る野辺山駅に行ったわけだけど、鉄オタ成分ほぼゼロな自分にはピンと来なかったのだけど。
 登山口のすぐちかくのコテージで、涼しい、というか肌寒いぐらいで避暑には最適。あいにくの天気だったけど、久々にあった友人と色々話が出来て楽しかった。そんでもって最寄り駅の野辺山はエヴァンゲリオン参号機がダミープラグで暴走した初号機に殲滅された場所とのこと。全然気が付かなかった。新劇場版でのロケーションも同じ野辺山だったか覚えていないのだけど、そういう目で見るとなんだか見覚えがあるようなw

 車内から撮った写真だけど、新劇場版で初号機が3号機に首を絞められていた山に見えてくるw。

 2日15時に八ヶ岳ロッジを出発して、遅くとも19時半には家に着くはずだったのだが…中央線乗り継ぎ駅である小淵沢駅の手前の甲斐小泉駅で小海線が信号故障のためストップ。なーんもない無人駅で二時間も足止めを喰らうorz。おかげで鉄オタなら大喜びなハイブリッド車両もじっくり見られたけど。

 小淵沢で駅弁でも買って帰ろうと思っていたけど、小淵沢駅ではそんな時間もなく、あわただしくあずさに飛び乗って帰宅したのは21時半ごろ。トホホ

 帰宅後、佐川の営業所やローソンを回って荷物受け取り。ブツは先週WF会場で注文したメディコムトイのRAH仮面ライダークウガ ライジングマイティとRAH仮面ライダーBlack RX 南光太郎他。光太郎はディケイド再登場でメディコムにしては珍しくタイムリーなリリース。
 なんだかんだで落ち着いたのは23時過ぎでしたよ。あー疲れた。とはいえ、天気が良いときにまたリベンジしたいところ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコムトイ RAH チケット限定「仮面ライダーBlack RX」南光太郎(送料込み) 11,790円
フィギュア メディコムトイ RAH 仮面ライダークウガ ライジングマイティ(送料込み) 18,480円
フィギュア 海洋堂 リボルテック クイーンズブレイド エキドナ 2,460円
フィギュア マックスファクトリー Figma マブラヴオルタナティブ 御剣冥夜 99式衛士強化装備 国連軍正規兵Ver. 2,324円
35,054円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675]

今月の日記へ    トップページへ