2003年6月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


6月度 合計 税込み349,593円

6月30日

 無駄遣い止める、とか言っておいて今日も本買ってきてるし。メガミマガジンはここんとこ毎月買ってるけどパラ〜っとめくっておしまいなんだよな。まあいざという時の資料用という事で。ホビージャパン別冊のガンダムウェポンを買ったのもひさしぶり。今回はVer.Kaの特集なんで、スルー出来なかった。弱っ。
 原稿もようやく下書きに入ったのだが、スケジュール的にはかなりキツイかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 学研 メガミマガジン8月号 743円 37円
書籍 ホビージャパン ガンダムウエポンズ MG RX-78-2ガンダムVer.Ka & MG MSA-0011 Sガンダム編 1,429円 71円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(13) 505円 25円
2,677円 133円

6月29日

 この夏から秋にかけて、ちょっと高価なおもちゃを買う事になりそうなのでこれから若干緊縮財政で行こうと思っている。既に今月30万円超えてるのは不味いわけで…(汗)。一つはハートフォード製映画「ブレードランナー」のデッカードブラスターのガスガン。発火式モデルガンとガスガンが夏から順次限定発売されるのだが、どうせ発火式モデルガンは発火させる機会もないし、ガスガンを買おうと思っていて静観していたら既に初期ロット分以上の注文が入っているとか。なにしろ6万円弱するものだが、あの銃のモデルは無理してでも入手したい。もう一つはレインボー造形企画製の仮面ライダークウガのプロップレプリカ変身ベルト。8月の東映ヒーローネット限定商品で約10万円也。いずれも限定でその時に現金が手元にないと買えないので、出費を抑えておこうという訳だが、果たして、我慢出来るのだろうか。この分ではホワイトベースも我慢するかも。一昨年買った新一号レプリカベルトは自分の腹に巻くにはギリギリの長さだったという、悲しい経験があるので、ついでにダイエットもしておこうかと。いや、おいらは決してデブという訳じゃなくて、背が高いからそれなりの太さがあるだけなんですよ本当ですよ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(69) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(70) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(41) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(42) 533円 27円
メディア パナソニック DVD−R 10枚パック 3,480円 174円
コミック 少年画報社 余湖裕樹+田畑由秋著「コミックマスターJ」(10) 495円 25円
5,993円 301円

6月28日

 昨夜、寝る前に2ちゃんねるのおもちゃスレをチェックしたらブラインドボックスフィギュア「ガンダムヘッド」がとっくに発売されていたのを知り、夜中の二時過ぎなのに車を飛ばしてコンビニ六軒回ってようやく購入、幸い、配置変えされていないカートンがあったのでダブリ一個だけで全六種×二色をコンプ。これ、雑誌の写真を見た時から出来が良さそうだと思ってチェキしていたのだが、マジで出来がいい。フォルムもさることながら、メカの胸像という事で露出した内部メカの作り込みもなかなか。ボリュームも300円のガシャポン並なのに200円という価格もお買い得感があるし。

 さて、今日は今月末に出た超合金関係などを一気買い。超合金メタルマテリアルモデルのランチャー&ソードストライクガンダムは武装だけじゃなく、付属のスカイグラスパー目当てで買ったようなもの。PSディアクティブモードのストライク本体に武装つけてもどうしろと?という感じがしないでもない。スカイグラスパー武装セットとか、先に出たエールストライクとセットにしてくれた方が良かったよ。と、まんまとバンダイの策略にはまっている俺。

 超合金魂「エヴァンゲリオン初号機」は買わないつもりだったのだが、結局ゲット。エヴァってロボットというよりは鎧つけたウルトラマンだから、超合金と聞いてもピンと来なかったのだが、メタリックな装甲…じゃなくて拘束具とか、なかなかいいし、DVD見てたら無性に欲しくなり、買わずに後悔するぐらいなら買っておけ、という感じか。デザインの関係で残念ながら脇の可動範囲が狭いのだが、胴体や脚部の可動範囲が広く、自然に片膝立ちが出来るのはポイント高い。ツノの予備はついているが、そのままだと非常に取れやすいので、接着したほうが無難。

 S.I.C仮面ライダーアギトは2ちゃんねるでも叩かれまくりだったが、それほど酷いとは思えない。確かに胴体が太いが許容範囲。ただし、フレイムフォーム、ストームフォーム時の武器が保持出来ないのはダメすぎだが、どうせグランドフォームでしか飾らないし。脚が正座出来るぐらい可動範囲が広いので、S.I.C初のライダーキックポーズが取れる点は良い。

 GFFの最新作ヘヴィガンダムも買ってきた。MSVに比べるとMS-Xってイマイチマイナーだし、フルアーマー関係ってあまり好きじゃないのだが、素体がプロトタイプガンダムなので買ってきたわけだが、結局装甲つけてヘヴィガンダムの形態で飾っている。昔の大河原画稿だとやぼったいけど、カトキアレンジだとなかなかいい感じ。というか、バーチャロンに出てきそうな武装がカコイイ。

 しかし、こうして見ると、最近の仮面ライダーもガンダムも「着せ替え」が売りになってるんだな。

 夏コミ本の燃料にえちマンガ数点を買ったついでに、士郎正宗のCD-ROM版「PILE UP」を見かけたのでこれも買ってきた。結構前に出ていたのだが、買わないでいるうちに全然見かけなくなっていたので、ようやく買ったわけだが、やっぱり普通に単行本で出して欲しい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ トレーディングフィギュア ガンダムヘッド 200円×13 130円
トイ バンダイ 超合金MMM ランチャー&ソードストライクガンダム 7,477円 374円
トイ バンダイ 超合金魂 エヴァンゲリオン初号機 5,500円 275円
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダーアギト 3,500円 175円
トイ バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0015 ヘヴィガンダム 3,680円 184円
コミック メディアワークス 相田裕著「ガンスリンガーガール」(2) 550円 27円
コミック 松文館 倶梨伽羅著「多感少女」 905円 45円
CD-ROM 講談社 士郎正宗著「PILE UP」 1,905円 95円
雑誌 ヒット出版社 阿伝 8月号 524円 26円
雑誌 富士美出版 月刊コミック桃姫 7月号 552円 28円
雑誌 ワニマガジン 快楽天 8月号 333円 17円
27,526円 1,376円

6月27日

 今月のバンダイビジュアル関係のDVDとWindows用「コミックスタジオ2.0」が到着。コミスタは今回の夏コミ原稿で使用するかは微妙だけど、これで二台のマシンでマンガ制作が出来るようになるので、片方が調子悪くてもなんとかなる体制になる。

 バンダイビジュアルのDVDはいつものデフォ買いタイトル以外に「ぽぽたん」の先行DVDを購入した。プロモーション映像は多分本編からの抜粋じゃないと思うが、B地区は隠しているものの、地上波では出来そうもない映像なのでちょっと期待。しかし、見せては行けない所を隠すためにフェレットが出てきているのだが、最後のみぃたんの絵はどう見ても獣か(ry…。いや、このフェレットはメスの筈だからそんな事はないのだが。

 鈴鹿8耐に仮面ライダーが参戦との事で、555をモチーフにしたヘルメット、スーツを着用するそうな。流石にマシンはバジンとかじゃないみたいだが、オートレースよりはよっぽどイメージが近いのでいいかもしれん。以前、オートレースのCMに1号ライダーが起用されていたが、オートレースのバイクって一方向に曲がるようなデザインだし、どうも違和感があったんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル ストラトス4(4) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(4) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル オーバーマン キングゲイナー(7) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 STANDALONE COMPLEX(7) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ぽぽたん放送開始記念盤 2,240円 112円
Windowsソフト セルシス COMIC STUDIO Debut 2.0 9,480円 474円
雑誌 角川書店 月刊ガンダムエース 8月号 552円 28円
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 06 743円 37円
32,215円 1,611円

6月26日

 実は昨夜、「エヴァ」のDVD-BOXだけじゃなく、「UFO」のDVD-BOXも来ていたのに、佐川が指定時間以前に持ってきてそのまま持ち帰っていた事が判明。しかも、Web検索で見ると配送完了に勝手になってるし…。今日、ようやく受け取ったけど、これまた深夜便で発送された筈のPCソフト「Comic Studio Debut 2.0」を勝手に昼に持ってきてそのまま持ち帰り、そっちは受け取れなかった(ーー;。それにひきかえ、ヤマトの方では明日発売のToHeart PSEと朱[-AKA-]を届けてくれて、好印象だぞ。ていうかヤマトとペリカンは営業所が近いから自分で取りに行けるんだけどね。

 まあそんなこんなで待ちに待った「謎の円盤UFO」のDVD-BOXを見てみた。まず、画質が60年代終盤に作られた作品とは思えないほどすばらしい。同系列の「サンダーバード」DVDもすばらしかったが、そのクォリティを見事に維持している。LD-BOXも持っているが、これはもう比べものにならないだろう。「サンダーバード」同様、英語音声は5.1chされているが、やっぱり多くのユーザーは吹き替えで見ると思われる。特典映像も吹き替えマニアのとり・みきによる広川太一郎、羽佐間道夫のインタビューや、本編を再編集したシークレットファイルなどがついている。シークレットファイルは広川太一郎とOPでお馴染みの矢島正明の新録音によるナレーション入りで、特に矢島正明声でUFO解説されると水曜スペシャルを見ている気にさせられたりして、極めて満足度が高い。当然のように解説書には庵野秀明が寄稿してるし、これでこの値段はお買い得といえよう。マジにこれはいいわ。

 明日発売のTo Heart PSE も早速インストールして最初の部分だけプレイしたが、やっぱりTo Heartはイイねえ。あかりが出てきてしゃべってるだけで癒される感じ。今見る(聴く)と志保ちゃんも智とちょっと違う感じだったり。
 エヴァで今の同人仲間と知り合い、To Heartで同人誌作るようになったわけで、品質向上したバージョンをほぼ同時期に手にする、というのも感慨深いものがあるなあ…、などとなんだか年寄り臭い事を感じる今日このごろ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東北新社 謎の円盤UFO COLLECTOR'S BOX 1 19,840円 992円
DVD メディアファクトリー 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(1)限定版 6,000円 300円
PCソフト アクアプラス To Heart PSE 初回限定版 6,990円 350円
PCソフト ねこねこソフト 朱[-AKA-]通常版 6,800円 340円
食玩 フルタ スタートレックフィギュア 300円 15円
カプセル玩具 K&M 北斗の拳ビネット 285円 14円
40,175円 2,011円

6月25日

 結局「UFO」のDVD-BOXは届かなかったが、「エヴァ」は到着。amazonからステルヴィアのドラマCDと「おねティ」のエロドラマCD第4弾も無事到着。早速「エヴァ」の劇場版「DEATH」を視聴。劇場版はLDもDVDも買わなかったから、公開初日に劇場で見て以来かも。まあストーリー説明なんかとっくに諦めた総集編なんで、どうという事はないけど、TVシリーズが放映されていた当時、第24話までは毎週が水曜日を中心にして生活していたほどハマッて見ていたのを思い出す。25話以降は未だにリメイクキボンヌ、というか、貞本版エヴァが完結したらその内容で作って欲しい、とか思っていたりする。

 コンビニで永井豪ダイナミックブロックという、チェスなどのボードゲームのコマ風胸像の食玩が出ていたので購入。一番欲しかったのはダメージゲッター1だったのだが、ゲット出来ず。如月ハニーがだぶった。なんだかんだ言ってシスタージルが一番いい感じかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード 新世紀エヴァンゲリオン DVD-BOX 31,440円 1,572円
CD キングレコード 宇宙のステルヴィア スペースオペラI 〜きずな〜 2,190円 110円
CD ランティス おねがいティーチャー ドラマアルバムVol.4
「みずほ先生のちょっとだけよ」
2,857円 143円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 8月号 790円 30円
食玩 フルタ スタートレックフィギュア 300円 15円
食玩 フィギュアックス ダイナミックゲームブロック 300円×6 90円
39,377円 1,960円

6月24日

 明日発売の「エヴァンゲリオン」DVD-BOX、「UFO」と同じいーでじで注文しているのだが、結局発売日の到着。普通は前日届くだろうに、遅いじゃねーか。2ちゃんねる風に言うと負け組ですか。そうですか。

 AppleがPowerMacG5を発表。G4より4倍早い!…ってフリーダムガンダムかよ。今度こそベンチの引き合いに出してるのは最速デュアルの環境だし、それなりに早いのは確かだろう。まあ速いマシンが出るのは予想された事なんで、どうでもいいが、OS9起動可能のG4 1,25GHzが、6月までの販売で終了するどころか、さらに十万円も値下げしやがったのには正直やられたよ。QuarkXpressのOSX版が発表されたとはいえ、まだOS9起動モデルの需要はあるだろうから、公約の6月が過ぎてもラインナップは続くとは思っていたけど、10万円値下げとは…。うちのG4、まだ残ってるローンは確実に今の売り値より高いわけで。やっぱり負け組ですか。そうですか。もっとも、OS9ブート不可の一世代限りのG4買った人はもっと悲惨かも。

 コンビニでスタートレックの食玩を見かけたので、一番手前の一つを買ってきたらエンタープライズNCC-1701-Aをゲット。一番なじみ深い機体なのでラッキーなんだけど、先日買ったプラモと同型だからちょっと複雑。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 フルタ スタートレックフィギュア 300円 15円

6月23日

 一昨日発送メールが来た「謎の円盤UFO」のDVD-BOXが全然届かないので佐川に電話して聞いてみたら着日指定が25日以降になってるとか。なら発送メールなんて出すなよ(ーー;。こっちは待ってるんだから。それならエヴァDVD-BOXの発送も一緒じゃないのか?
 なんかMacが調子悪いのでPCでも原稿作業出来る環境を作る意味もあって、ComicStudioDebut2.0を注文。まあ1万円ぐらいだから試しって事で。しかし、これが結構使えたりしたら、何のために最速OS9機を買ったのか分からなくなるのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 木尾士目著「げんしけん」(2) 505円 25円
コミック 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(17) 524円 26円
10,29円円 51円

6月22日

 ようやく夏コミ本のプロットも固まり、ネーム作業開始。冬コミの小麦ちゃん本の時の小麦&こよりのように、しーぽんと初佳が登場する内容になる予定。コータは出すけどネットではコータ氏ねの大合唱みたいだし、香具師にはいい思いはさせませんとも(笑)。考えてみたら、服装の資料としては「電撃大王」掲載のマンガがある事を思い出し、久々に「電撃大王」を買ってきた。今月から「おねがい☆ツインズ」のコミックも連載なのね。今回は描き手が前作の林家志弦からあきかん氏に代わっていて、オリジナルのキャラクターデザインにかなり忠実になっている…のはいいんだけど、連載第1回目からして後半トーン貼られてなくて、思いっきり先行き不安なスタートなんですけど(笑)。別冊付録で「スイムスーツコレクション」というのがついていたが、こういうのってアメコミで見た事あるな。マーベルコミックか何かで、(アメリカで)おなじみのキャラクターたちの水着姿だけを一冊にまとめた本。迷って買わなかったのを後悔している。
 ガオガイガー本もメディアワークスとホビージャパンから出ていた。ホビージャパン版はFINALリリース前に同誌に掲載されていたルネの小説なども再録されている本だったが、とりあえず1冊しか入荷してなさそうなメディアワークス版を購入してきた。しかし、これを見ると、ジェネシック・ガオガイガーのデザイン作業は98年に行われている。まさか登場まで4年もかかるとは誰も思わなかったのではなかろうか。
 キャラクターモデル誌で、「ガンパレード・マーチ」の東原ののみのフィギュアを販売している。何を隠そう、今月からキッズで始まったガンパレード・マーチはののみ目的で見ているようなもの。誌上通販はキットだが、ローソンのROPPIで塗装済み完成版の予約を受け付けているらしい。うう、ROPPIといえば、ガンダムイボルブDVDも予約せねば。ていうか、キットを買わずに完成版狙ってる点でモデラー失格かも。

 それにしても、昨日発送された「謎の円盤UFO」と「ワンダバスタイル」のDVDが届かない。佐川の荷物問い合わせサービスでは昨日の夕方から「輸送中」のままでやんの(−−;。「UFO」はLD-BOX持ってるんだけど、二カ国語の作品をDVD-Rに焼けないし、「サンダーバード」のDVDを見るとそのクォリティは折り紙付きの筈なので楽しみなんだが。引き続き「エヴァ」のBOXも発送される筈だが、ネルフのモトネタである「UFO」が同時に出るというのもナイスタイミングだったと言えよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス オール・ザット・ガオガイガー 勇者王大全 2,980円 149円
雑誌 角川書店 キャラクターモデル 2003SUMMER 648円 32円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃大王 8月号 590円 29円
コミック メディアックス 米倉けんご著「私立星乃端学園 恋愛!?専科」 571円 28円
4,789円 238円

6月21日

 なんか相変わらずRD-X3のHDDの中身整理してたりする。マンガのネタはようやく出来てきたけど、登場人物が増えると設定資料なしは結構ツライ。しーぽんやアリサの絵はアニメ誌を集めればそれなりに見つけられるのだが、初佳他ビッグ4の連中となるとなかなかない。本編を見るしかないんだけど、結構複雑な服装だったりすると、ロングのカットでは省略や作画の腕もあって意外と使えないし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ビクターエンタテインメント LAST EXILE O.S.T Dolce Triade 2,800円 140円
雑誌 エンターブレイン テックジャイアン 8月号 1,219円 61円
コミック 蒼竜社 KEPPI著「ゆーわく 超姉萌え」 524円 26円
コミック 集英社 七瀬葵著「ぷちモン」 590円 29円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎 (7) 5,800円 290円
10,933円 546円

6月20日

 もう6月も下旬ですよ。しかし、ステルヴィア本編のお話が急展開しようという中、準備が進まない〜。しかも、友人も録画失敗してたりして、いつ見られるか分からない状況…。そんな中、コミックメガストアとか女画美(めがみ)倶楽部なんていう成年コミック誌を買ってきて燃料補給。エロマンガのネタ考えるにはパトスを高める必要があるっ!と力説してみる。
 RD-X3のHDD録画もしばらくR焼きをさぼっていたら結構大変な事に。特に今週はBS2で毎日スターウォーズを放送してその録画などでレコーダーが占有されていたらからさらに溜まっている。早いうちになんとかしないとHDDがパンクする。160GBに30分番組を標準画質で貯めるとかなりのタイトル数になって管理も大変になるんだな。去年出た小説版「仮面ライダー」の続編が出ていたので買ってきたけど、一体いつ読むのやら。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 講談社 和智正喜著「仮面ライダー Vol.2 希望1972」 800円 40円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 8月号 648円 32円
雑誌 エンジェル出版 女画美倶楽部 (ANGEL倶楽部7月号増刊) 648円 32円
2,096円 104円

6月19日

 ちまちまと進めていたしーぽん本の表紙の彩色がようやく完成。しかし、OSXでPhotoshopを使っていると突然OSごと落ちるというトラブルに見舞われ、かなりへこんでいる。安定したOSじゃなかったのかゴルァ>MacOSX。それはそうと、昨夜のステルヴィアでしーぽんがコータとキースーをしてしまった為、2ちゃんねるでも大騒ぎ。残念ながら、未放映地区なのでまだ見られない(泣)。本編でしーぽんとコータがデキてしまっては本の内容を考え直さなければならないのだが…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア パナソニック DVD-R 10枚パック 3,480円 174円
メディア 日立マクセル DVD-RAM 両面5枚パック 6,880円 344円
その他 アーベル CD-ROMケース160枚入り 2,680円 134円
13,040円 652円

6月18日

 ようやくHGフリーダムガンダムをゲット。大型模型店などでは日曜には出ていたらしいのだが、田舎なので今日の入荷。背中の羽のギミックなどは良くできてるけど、プロポーションが設定画に忠実で、非常に格好悪い。いままで出ていたSEEDのHGシリーズは設定画よりも画面で活躍しているプロポーションに近かったのに、一番の売れ線である主人公メカが頭デッカチというのはなんだかなあ。それにしても、フリーダムって奪取したG兵器のデータを元にしたザフト製MSという設定なのだが、奪ってもいないストライクに近いというのはニントモカントモ。劇中では半年も経ってないわけだし、ストライクの4倍のゲインって事でムーアの法則を軽く超えてるんだよなあ。初登場時は圧倒的強さを見せつけていたけど、このままじゃあドラマにならないような。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ 1/100 HG フリーダムガンダム 1,347円 67円

6月17日

 ボークス通販隊からSD用ウイッグと靴が届く。ウイッグはともかく、靴は先日ヤフオクでゲットしてるから間に合ってるのだが…。ボークスのオンライン会員登録をして、通販申し込みをしたのだが、注文確定画面でエラーが発生したため、注文が入ってないのかと思ったのだが、忘れた頃に着払いで送ってきたのだった。会員登録完了メールはすぐに届いたのに、注文確定メールが来なかった上、サポートに注文入ってるかの確認依頼メールを出したのに全く返事も来ないし、「発注後3〜5日でお届け」となっているのに1週間届かなかったんだが。まあ別に完全に要らないモノを買った訳じゃないけど、なんか釈然としないのだった。今回注文したウイッグはマルチやデジコ用のライトグリーンの髪。ロングストレートだからあかりの時と同様、散髪しないといけないんだけど、結構面倒だから後回しになるだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス SD用ウイッグ(ライトグリーン)ロングストレート 3,800円 190円
ドール ボークス SD用シューズ 2,300円 115円
6,100円 305円

6月16日

 amazonに注文していた「ゆめりあ」のムックやオークションで落札したSD用メイド服+モップセットが届く傍ら。グレートメカニックの新刊やレプリカント別冊購入。メイド服は青に白エプロンで簡単に「デ・ジ・キャラットにょ」版デジコ服に出来そうな感じ。
 レプリカントの別冊は宮川武作品集。とにかく多作な宮川氏のフィギュアは昔、JAF-CONなんかでセラムンなどをよく買っていたけど、基本的に顔がみんな同じ、とか色々あったり。しかし、今回の本などを見ると、昔より顔の作りの癖もなくなってる感じ。それにしても、この本を見ると一人の原型師が作ったとは思えないほどの作品数に驚く。しかもこれでも全作品じゃないんだよね。現にこれに載ってないフィギュア持ってるし。
 グレートメカニックはガンダムイボルブの特集。なんと、イボルブ1から新作のイボルブ5までを集めたDVDがローソン限定で受注販売されるとの事。あの〜PGMkIIとかHGUCデンドロビウムの初回版買った俺らの立場は…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール オークション SD用メイド服(青)+モップセット 7,000円 0円
雑誌 双葉社 グレートメカニック 9 933円 47円
書籍 ソフトバンクパブリッシング ゆめりあ コンプリートガイド+ビジュアルファンブック 1,900円 95円
書籍 竹書房 レプリカント特別編集 宮川武作品集 2,600円 130円
12,433円 272円

6月15日

 6月もついに半ばだというのにまだ夏コミの準備が手つかず。オンラインで戦争やってる場合じゃないんだよ>俺。
HGUCハイゴッグも無事ゲットして組み立てたが、このMSってOVAでも5分程度しか活躍してないんだよな。今度出るズゴックEやGMコマンド寒冷地仕様も同様。つくずくマニアックだよなあ。

 長野に引っ越してから初めて松本のユニクロに行って来た。ファーストリテイリングと二十数社のコラボレーションでプリントTシャツを作る、という話を聞いたのは2〜3ヶ月前だったと思うが、その中にマイクロソフトとのコラボでXBOXのTシャツがあったのを思い出し、コラボTシャツのコーナーを覗いたら、ありましたよXBOXTシャツ。XBOXのロゴがデカデカとプリントされた黒Tシャツ。千円という事もあって、ネタで買ってしまったわけだが、こんなの着たら不景気になりそうな悪寒。マイクロソフトは大嫌いな会社なんだけど、今のXBOXの国内の低迷ぶりは哀れすぎるような。
 マイクロソフトといえば、Mac版IEの開発の中止を発表した。理由はAppleがMac用ブラウザsafariを発表したから、という事らしいが、あまりにも厨房な対応。ネットスケープが健在な頃ならともかく、無料でばらまいて市場シェアを奪っておいて、Macプラットフォームはもう知らないヨ、ってのはないだろう。普段はsafariの方が早いし、問題ないのだけど、IEの圧倒的なシェア故に、ネットバンキングや通販サイトなど、IEでなければ動作保証していないサイトが存在してしまっている今、こういう事されるのは非常に不愉快。実際、自分が使っているネットバンキングサイトでネットスケープを使って振込処理しようとして、どうしてもうまくいかず、ヘルプデスクに電話した事があり、その時IEじゃないとダメ、と言われて仕方なくIEを使った覚えがあるので。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ハイゴッグ 1,077円 53円
コミック ワニブックス 塩崎雄二著「一騎当千」(1) 900円 45円
コミック 富士美出版 ふじかつぴこ著「女子高生マニア」 952円 47円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(67) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(68) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(39) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(40) 533円 27円
4,947円 247円

6月14日

 回線の不具合もモデム直づけで解決したため、メックアサルトのオンラインプレイで遊びまくり。夏コミ準備しなきゃいけないのに…。
 HGUCハイゴッグがそろそろ出回ってる筈なのに近くの店にはなかった。ショボーン。
 SD用の靴も色々取り混ぜて8足のセットをヤフオクでゲット。今まで制服ののについてきた靴とりあについてきたピンクの靴しかなかったので、これで制服姿の2体を並べたりとかが出来るようになった。まあ、そんなこんなでSDりあで作ったSDあかりとSDののにショートボブをかぶせてなんちゃって志保にしたのが下の写真。ウイッグの形は志保そのまんまなんだけど色がアイボリーなのと、制服が一着しかなかったので、仕方ないところ。このショートボブは結構気に入ったので色違いでブラウン系が是非欲しい所。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス他(オークション) SD用靴8足セット 4,500円 0円

6月13日

 メックアサルトのオンラインプレイ、どうも接続が悪くてなかなか相手とのリンクが取れない、ルーターのファームを上げたりしたけどそれでも不調。仕方がないのでルーターを外してXBOXを直接モデムにつないでPPPoE接続してみた所、快調につながって途切れることなくプレイ出来るようになった。ちょっと面倒くさい&不便だが、XBOX LIVEで遊ぶ時だけ付け替えするしかないな。

6月12日

 XBOX版メックアサルト購入。昔、バトルテック時代に横浜にプレイしに行ったのはもう10年以上も前の話。当時はテクスチャのないポリゴンだけど、密閉されたコクピットに入って複数の人間と対戦するのは楽しかったなあ。
 早速XBOX LIVEにつないでネット対戦。対戦自体は面白いんだけど、回線のせいか、なかなか人が集まらない(−−;。やっぱりXBOXは人少なすぎだよ。そういえばPS2のBBUも今日一般販売開始で「信長の野望omline」なんかも発売された筈だが、果たしてどれぐらいの人がつないでるのか興味ある所。ベータの時はかなり人がいたけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
XBOXソフト マイクロソフト メックアサルト 5,980円 299円

6月11日

 明日発売のXBOX版メックアサルトがフライングで買えないかと店を回ったがやはり売って貰えず。ソウルキャリバーIIの時みたいに売り切れると嫌なので予約した。ボイスチャットでロボットチームを組んで戦うのが今から楽しみ。
 SDりあの目を赤いグラスアイに変え、赤いロングのウイッグを散髪して神岸あかりにしてみた。SDサイズだと散髪も大変。とりあえず制服も着せてみたが、もう少し微調整が必要かも。

6月10日

 ボーナスも無事支給されたが、今回から社会保険料が信じられないほど取られているので、とても鬱。小泉政権逝ってヨシ。
 とりあえず今日発売のアニメ誌を買ってきたが、ステルヴィアの記事が少なくて資料としての価値なしだった。今月のアニメージュは新番組のプロモ入りDVDがついているが、おねがいツインズあたりが見られるのと、桜井監督と演出の長濱氏による「デ・ジ・キャラットにょ」のオープニングの解説は面白かった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 7月号 648円 32円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 7月号 571円 29円
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! 552円 28円
1,771円 89円

6月9日

 ヤフオクで落としたものや、代理購入を頼んでいたものをイロイロ受け取り。

 エヴァのガシャポンHGIF6個セットをヤフオクでゲット。送られてきたのだけど委員長が二つ入っている替わりにミサトが入っていなかった(−−;。トホホ…早速出品者に連絡して対処して貰わなければ。このシリーズ、貞本氏のイラストをモトにしていて、特に同人誌UROBOROSの表紙をモチーフにしたプラグスーツのレイとアスカが良い。
 これまたヤフオクでスーパードルフィー(以下SD)用のショートボブウイッグ購入。形は非常に可愛いのだが、色がアイボリーで肌の色と近いからイマイチ映えない(泣)。早速赤目にしてあるののにかぶせてアルピノレイ風にしてみたけど、もう少し濃い色のショートボブが欲しいかも。

 今日の本命はボークスのアフタードルパで代理購入してもらった限定版SD「りあ」ホビー誌の広告を見てかなり欲しまっていたのだが、買いに行くまでにいたらずにいたけど、アフタードルパで無性に欲しくなって、思い切ってお願いしてしまった。予定外の出費はイタイけど、実物を手にしてみたらそんな気分も吹き飛ぶぐらい可愛い。速攻で神岸あかりにするつもりで赤いウイッグなんかも一緒に買ったのだけど、とりあえずデフォルトのウイッグと服を着せたら気に入ったのでしばらくこのまま飾るかも。心持ちタレ目なのもいい。今、ののと並ばせているが若干背が低くて顔も小さい感じ。これでしーぽん作ってもいいかもしんない。ただ、しーぽんみたいに髪を束ねている場合、生えぎわの処理が悩むところ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス ドルパ限定 りあ 68,000円 3,400円
ドール ボークス SD用ウイッグ ロングヘア(レッド) 3,800円 190円
ドール ボークス 股下固定型スタンド 4,800円 240円
ドール ボークス(オークション) SD用ウイッグ ショートボブ(アイボリー) 4,600円 0円
ガシャポン バンダイ(オークション) HGIF 新世紀エヴァンゲリオン 貞本義行コレクション(全6種) 1,100円 0円
82,300円 3,830円

6月8日

 そろそろ夏コミ準備始めないとやばそうなんだけど、「ステルヴィア」本編がこの先どうなるか全然読めなくて方向性が全然決まらない…。未見で溜まっていた「ガドガード」を見たらアラシたんに激しく萌えて来てるし…。あああどうしよう…。

 それはそうと、セーラームーン復活はなんと実写だとか。TBS系という事は、まさか種ガンの後番組って事はないよなあ。あの時間、ウルトラマン、ガンダム、セーラームーンと定番番組の回転寿司状態になったりして。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア 富士フイルム DVD−R ビデオ用 10枚 3,560円 178円

6月7日

 今日はボークスSRでアフタードルパ。しかし今は悲しい田舎暮らしなので、お目当てのモノが買えるかどうかもわからないのに金と時間をかけて出向くのも何だし…。しかし、ダメモトでまるむさんに代理購入を頼んだら無事買えたとの事。嬉しいけど金が…(汗)。買い物の内容はモノが届いてからで。

 amazonから「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE2.5」が到着。今回のおまけのフィギュアは文句なし。KARTE1,2およびブリスターで販売されていたフィギュアは正直顔がイマイチだったが、今回のは顔の造形、ボリュームと非常に良い感じで、もう一個欲しいぐらい。内容は小麦ちゃんのミュージッククリップの部分だけ作画に怪しい部分があったけど、他は無駄に絵も綺麗だったし、まずまずといった所か。ここんとこ小麦熱が下がっていたけどこれで少し上がった感じだ。小麦マンガの為にヤングアニマル嵐も忘れずゲット。

 午後から長野のアニメイト他を回ってちょこっと買い物。「宇宙のステルヴィア」の設定資料とか欲しいのだけど、流石にまだ出ていない模様。とりあえず資料に下敷きだけ買ってきた。しかし、やはりこういう店をちゃんとチェキしないとダメだな。龍騎のファンタスティックコレクションが出ているのも知らなかったし、おねティのドラマCD第4弾の予定も全然知らなかったよ。龍騎のファンコレはインタビューなどが中心で非常に読みごたえがありそうな本で、全部は読めない気が。
 そんでもってタワーレコードでJAZZグループPE'ZのインディースCDを購入。これはGAD GUARDのオープニングのモトになった原曲が収録されたマキシ。結構良い感じ。

 帰りに立ち寄ったPC-DEPOTで幻のビデオチップGeForceFX5800のボードが29,700円で売られていたのを見て、ちょっと迷ったが、GeForce4200Ti買って2ヶ月も経ってないし、放熱が凄い事になりそうな上に現時点でDirectX9を必要とするアプリもないし、アプリが出る頃にはもう少しはマシなボードが手にはいるだろうという事で、なんとか我慢。ていうか、大きな買い物したばかりだから金ないし。

 コンビニで森永のガンダム総集編チョコスナックを見かけたので、店頭に残っていた2個を買ってきた。開けてみたら中身はアムロの人形彩色版とブロンズ版(泣)。これはアムロのフィギュアとかじゃなく、「再会 母よ」に出てきた、アムロが子供の頃に持っていたらしい木で出来た人形ですよ。マニアックとか言う以前に、このラインナップ考えた人は何考えてるんだか。ご丁寧に色違いまで用意するなよ(ーー;

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パイオニアLDC ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて KARTE2.5 4,250円 212円
書籍 朝日ソノラマ ファンタスティックコレクション 仮面ライダー龍騎 1,900円 95円
雑誌 白泉社 ヤングアニマル嵐 vol.14 352円 18円
コミック コアマガジン みずきえいむ著「アフタースクール」 1,000円 50円
コミック メディアワークス 相楽直哉著「リリース」(2) 590円 29円
コミック 秋田書店 もりしげ著「花右京メイド隊」(7)初回限定版 781円 39円
グッズ ムービック 宇宙のステルヴィア 下敷き 250円 12円
CD apart RECORDS PE'Z  "PE'Z" 1,500円 75円
10,623円 530円

6月6日

 タブレットのオーバーレイシートを傷つけてしまって画面右上で線がよれてしまうようになっていたので、夏コミ原稿が本格化する前にシートを交換する事に。メーカー通販で申し込んだらすぐに届いたので早速交換。まあ画面右側ってパレット類を置いてるから大きな問題はないんだけど、気分の問題って事で。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
パーツ ワコム intuos i-600用透明オーバーレイシート  2,000円 100円

6月5日

 通勤時間10分なのに久々の午前様。いいかげん疲れたよ。BS-iの「ヒートガイJ」も見そびれた(−−;。帰宅したらamazonに注文した「ワンダバスタイル」のサントラが届いていたので早速iTunesに取り込みながらかけているけど、1曲目にワンダバテーマが入っていてちょっと元気を取り戻した。ごとP氏の絵とアニメを比べると、夏輪ひまわりは激しくごとP絵が可愛い。逆に、キクちゃんはアニメの方が好みだなーとか思う今日この頃。さっさと風呂入って寝よう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ランティス ワンダバスタイルサントラ This is Wondaba Style 2,857円 143円

6月4日

 今日は気になるデジカメ付き携帯SO505iの発売日。去年買ったP504iは折りたたみ式なのに薄いというのが売りだったけどSO505iはでかくて電話というよりデジカメが主体みたいな感じ。仮面ライダーカイザのカイザフォンみたいな回転式のボディがカコイイ。う〜〜ん欲しいんだけど今使ってるP504iの小ささも捨てがたいんだよなあ。今日買いに行けなかったからしばらくは入手出来ないだろうけど。

 関係ないけど10月以降のアニメ新番組の気になる噂を列挙。どこまで正しい情報なのか半年後ぐらいに見返すと面白いかもって事でここにメモしておこうという感じで。

6月3日

 夏コミ当選〜。今回はお誕生日席だからがんがらねば。発行部数も少し増やそうかなあ…ってとりあえずしーぽんメインという事以外まだ何も内容考えてないぞ。今年は7月本業が忙しいので早めに動かないとなあ。印刷代も工面しなければ〜。

 ワールドタンクミュージアムと同じスケールの飛行機を扱ったウイングクラブコレクションが入荷。とりあえず1個購入したところ、P-40ウォーホークだった。せめてスピットファイアの方が欲しかったかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 バンダイ ウイングクラブコレクション パート1 250円 12円

6月2日

 DVDアニマトリックスを早速視聴。今は亡き「ファイナルファンタジー The MOVIE」を作ったスクウェアU.S.AのCG作品はもの凄いし、他の作品も作画などかなりハイレベルなんだけど、全9編のうち面白いと思うのは半分ぐらいで、ちょっと期待はずれ。思わず口直しに最初のマトリクスを見てしまった。

 もうすぐ小麦ちゃんKARTTE2.5が発売されるが、9月のKARTE3はガオガイガーの米谷ヨシトモ監督だとか。なんか発売が激しく遅れそうな予感。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(65) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(66) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(37) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(38) 533円 27円
DVD ワーナーホームビデオ アニマトリックス 2,682円 134円
4,700円 236円

6月1日

 以前、友人のツテで日経パソコンのCD-ROMレビュウ記事を書いていた事があるんだけど、会社で見る日経エレクトロニクスとか、書店では売っていなくても日経BPの雑誌はふれる機会があったりしたのだが、いずれもビジネスの世界で読むものという感じ。今ちょうどAT-Xを見ていたら日経キャラクターという雑誌が発行されるとか。不景気の中、日本のアニメやキャラクタービジネスというのはやはり注目されているのだねえ。

 ボーナスが無事支給されるまで現金は極力使わないという感じなので、カードでまとめ買い(何か間違ってる)。今日は午後から大型書店へ行って来て、気が付いたら1万円以上の本を買っていた。地元にもそれなりに大きな書店はあるのだが、やはりマンガ関係が普通に多いだけの店と、マニアックなものまで仕入れる店では違うというか、巡回しないとダメだね。ワニマガジンの吉崎観音、中村博文や村田蓮爾といった豪華な顔ぶれの京イラスト集なんて出ている事すら知らなかったよ。いくらamazonとか日販などで通販出来るとはいえ、存在を知らない本との出会いというのは書店じゃなきゃ無理なわけで。
 一緒にXBOX版メックアサルト体験版がついているファミ通XBOXを買ってきた。PCでメックウォーリアシリーズなんかを遊んだ事があるけど、これのメック(ウォーカーマシンやデストロイドみたいなロボット)の動きは結構機敏でびっくり。でも体験版でいきなり難易度が高くてステージクリア出来ないので買うかどうか微妙。ただ、これはボイスチャット付きのネット対戦が可能なので、まだ気になっている。
 昔、石森章太郎がコミック化していた奇書「家畜人ヤプー」が江川達也によって再度コミック化された。早速読んでみたけど、確かにこのお話は酷いわ。読んでいてムナクソ悪くなる。案の定、この変態的な世界と江川達也はベストマッチな気がする。原作者自らのあとがきを読むと、終戦(彼に言わせれば敗戦をごまかした言い回し)後の体験を逆手にとってお話を展開したとの事。やはり物語というのはそれが書かれた時代背景も踏まえて読んでいかないと評価出来ないよなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 実業之日本社 望月三起也著「ワイルド7」(9) 1,900円 95円
コミック 幻冬舎 沼 正三+江川達也「家畜人ヤプー」(1) 660円 33円
コミック 角川書店 石ノ森章太郎+MEIMU「キカイダー02」(5) 540円 27円
コミック 講談社 藤沢とおる著「Rose Hip Rose」(2) 514円 26円
雑誌 エンターブレイン ファミ通XBOX 7月号(メックアサルト体験版付き) 619円 31円
書籍 メディアワークス 第2次スーパーロボット大戦α ザ・コンプリートガイド 1,500円 75円
書籍 ワニマガジン社 彩京ビジュアルワークス ポスターブック 2,500円 125円
書籍 晋遊社 PUSH!!イラストワークスII 1,800円 90円
雑誌 学研 メガミマガジン 7月号 743円 37円
10,776円 539円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319]

今月の日記へ  トップページへ