2003年11月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


11月度 合計 税込み414,538円

11月29日

 金使わないようにしようとかいいつつ、ヤフオクで落としたおねティのワンコインフィギュアとか、1/2マスク、amazonからステルヴィアのCD-ROMやおね2のCDSが届いた上に、トイザらスに行って大量におもちゃを買ってしまった…。

 おねティワンコインフィギュアは特色版の苺でフルコンプ。特色は別に揃えるつもりはなかったのだが、このシリーズは特色も結構いいので。迷っているうちに見かけなくなっていたレインボー造形製の1/2 ハカイダーマスクもオクで安かったのでついついゲット。ハカイダーってイメージはともかく、もとの造形はイマイチだからキカイダーだけ買って終了でも良かったのだが、約半額ならキカイダーと並べたいという事で、手に入れてしまった。早速並べるといい感じ。

 今日はステルヴィア関係やオールザットフィギュアなどのムックなどもあって結構な出費だったのだが、トイザらス限定でDXサイガドライバーが発売になるという情報と、1/48 VF−1J一条輝機が発売されているという話なので原稿もやらんでトイザらスまで車を飛ばして行ってきた。あくまで目標はDXサイガドライバーとVF−1J、HGのガンダムアストレイレッドフレームだけのつもりだったのだが、DXカイザドライバーとDXデルタドライバーが安くなっていたので一緒に購入してしまった。年末だと品切れして泣きそうだし。これで結局555に登場する5本のベルトをコンプしてしまった。しかし、サイガドライバーは夏のオーがドライバーと違って単に555ドライバーの色違い&ミッションメモリー違いみたいな感じでイマイチ。
 それだけではなく、VF−1Jも当初はノーマルで我慢するつもりだったのが、ファーストパック付きのDXスーパーバルキリーを目にしてしばらく悩んだ末、結局DX版にしてしまった。そもそも一条カラーのVF−1Jがスーパーバルキリーになった事はないのだが…。TV版ファーストパックは単体売りもなさそうだしって事で。で、結局ファーストパックは外してノーマルで飾ってるわけだが。なんだかんだ言って、やっぱり1Jはカコイイ。TV版の丸い指の手も高ポイントか。

  GUNDAMFIXのジオン版、ジオノグラフィも発売開始。トイザらスにはシン・マツナガのザクが1個しか残っていなかったのでアストレイと一緒にゲット。このシリーズはディテールやマーキングが素晴らしく、同スケールのHGプラモより遙かにカコイイが材質のせいで武器類がゆがんでいたりするのが難点。

 帰宅後、原稿進めないといけないと思いつつ、結局アストレイも組んでしまった。ダメだ…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ レインボー造形企画 1/2 ハカイダーマスク(オークション) 8,751円 0円
トイ コトブキヤ おねがいティーチャーワンコインフィギュア
リペイント版森野苺(オークション)
551円 0円
書籍 メディアワークス 宇宙のステルヴィア 完全ビジュアルブック 2,000円 100円
書籍 ホビージャパン オールザットフィギュア2003 1,524円 76円
コミック 角川書店 七瀬葵著「エンジェル/ダスト ネオ」 840円 42円
雑誌 学研 メガミマガジン 1月号 743円 37円
トイ やまと 1/48 バルキリーVF−1J DXセット 14,999円 750円
トイ バンダイ ジオノグラフィ #3001b 高機動型ザク シン・マツナガ機 2,999円 149円
トイ バンダイ トイザらス限定 DXサイガドライバー 4,499円 224円
トイ バンダイ DXカイザドライバー 3,499円 175円
トイ バンダイ DXデルタドライバー 3,499円 175円
プラモ バンダイ HG1/144 ガンダムアストレイ レッドフレーム 999円 49円
CDS ランティス おねがい☆ツインズ ラジオOP「行くよ?Lucky Wave」 1,143円 72円
CD-ROM エムスリイエンタテインメント 宇宙のステルヴィア ザ・グレートコレクション 3,950円 197円
49,996円 2,046円

11月28日

 今月はカード決済の支払いがボーナス後だという事でついつい通販などで使ってしまっているが、流石に使いすぎ。今日届いたDVDもレギュラーで買っているものの他にボックスものが2個あるし。「フルメタルパニック?ふもっふ」のDVDはフィギュアよりおまけCD目当てにフィギュア付き限定版を買ったのだが、パッケージが最悪。フィギュアの収納ボックスとデジパックが一体型なので、分ける事が出来ないのだ。そのため、これが6巻並ぶとものすごいボリュームになって、邪魔な事この上ない。せっかく作品内容はいいのにコレはねーだろ。通販じゃなくて店頭に買いに行っていたら恐らく通常版の方を買っただろう。かといって2巻以降通常版にするのもアレだしな。トホ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル マクロス ゼロ(3) 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊Stand Alone Complex(12) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル おねがい☆ツインズ(2) 4,400円 220円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(9) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルAA (4)〜(6)BOX 17,760円 888円
DVD アニプレックス R.O.D THE TV(2) 4,800円 240円
DVD 東北新社 謎の円盤UFO BOX(2) 19,580円 979円
DVD 角川書店・ハピネット フルメタルパニック?ふもっふ 限定版(1) 6,800円 340円
コミック メディアワークス 秋月亮著「宇宙のステルヴィア」(1) 550円 27円
コミック メディアワークス みずきたつ著「アドバンス・オブ・ゼータ」 550円 27円
68,040円 3,401円

11月27日

 昨日からコミックスタジオEX2.0で作業を開始。原稿の考え方とかが全然違うのでかなり手こずり、何かやる度にマニュアルを見るのだが、最近はコスト削減でクイックガイドしかついてなくて、マニュアルはPDF、というのが多くてちょっと面倒。慣れるまでは大変そうとも思ったが、肝心のペン入れ作業やパース定規なんかは非常に便利で、ペン入れ自体は時間短縮&クォリティアップに貢献しそう。

 コナミのPS2ゲーム「一撃殺虫ホイホイさん」限定版を購入。おまけのフィギュアは電撃大王の通販版が本命だし、まあこんなものかな、という感じ。大王版厨が色々いうほど悪くはないかな。ゲームはいかにもキャラゲーな感じで、通常版で買うともっとダメージでかそう。ホイホイさんをしゃべらせる為にはゲーム内でお金を貯めてパーツを買わなければいけないため、最初は無言なのもなんだか。とりあえず釘宮声を装備したらなかなか良い感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東芝エンタテインメント 住めば都のコスモス荘(2) 4,640円 432円
PS2ソフト コナミ 一撃殺虫!ホイホイさん 限定版 9,800円 490円
14,440円 922円

11月25日

 どうしてもうちのG4はトラブルがあるので、諦めて今回のマンガ本編の原稿からはWinマシンに乗り換えを決意。流石にPhotoshopは乗り換えるだけの資金がないのでカラーは引き続きMacを使うけど。で、夏に買って放置状態だったCOMIC STUDIO 2.0 DEBUT だけでは心許ないので、機能が豊富なEXを購入。自分の腕がない部分(特に背景とか面倒な作業)は道具で補う、と。本当は先日出たOSX版が欲しいというのが本音なんだが。バージョンアップすれば多少安いものの、今回は時間が惜しいのでアマゾヌの在庫を確認してゲット。EXだとバージョンアップとの差は2千円違うだけなので許容範囲内って事で。とりあえず今日中に下書きを終わらせ、使いながら覚えるしかない、という感じ。

 電撃ホビーマガジンはガンダムヘイズルのプラモデル付き。種ガンの300円プラモみたいに関節が曲がらないものだが、ボディなんかはカトキガンダムみたいで結構いい感じかも。モデルグラフィックスも久々に買ったが、コナミのSF映画食玩がすごそう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト セルシス ComicStudio EX 2.0 For Windows 36,617円 1,831円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 1月号 933円 47円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 1月号 743円 37円
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! (12月) 552円 28円
38,845円 1,943円

11月24日

 この三連休中に新刊の下書きを終わらせる予定だったが、まだちょっとかかりそげ。明日、コミスタが届いたらペン入れ出来る体制にしたかったのだが。去年の日記を読み返すと、ペン入れ開始は26日だったようで。結局お尻に火がつかないと駄目な俺。

 それはそれとして、昨日故障したP90がいきなり復活。ほっとしたけどまた突然動作しなくなる可能性もあるわけで、原因がわからないのはちと気持ち悪い。そんでもって、昨日届かなかったもう1個のデカイ荷物を受け取る。物は1/60PGガンダムGP-01。価格はZガンダムと同じだが、陸戦型とフルバーニアンコンパチのせいか、他のPGの箱二つがHGUCデンドロビウム並の箱に入っている。早く組みたい所だがこれは原稿終わるまでお預け。おもちゃ関連ではデフォルメソフビの「仮面ライダーキッズ4」を見かけたので1個ゲット。ゲットしたのは乾巧。そう、たっくんが変身ポーズ決めてる所の人形。今までこのシリーズでは中の人が発売されたことはなかったように思うが、なかなか特徴つかんでいていワラタ。これはお子様よりもお母さん用なのだろう。

 さて、アマゾヌのトップセラー1位を週刊わたおにから奪った話題の本を買ってきた。一応大学受験の参考書である。「もえたん 萌える英単語」。オールカラーでイラスト満載、萌え萌えキャラが英単語の手ほどきをしてくれるという、なんともアレゲな参考書である。まあ受験参考書にはゴルゴ13の古文用例集ゴロゴ〜なんてのとかあるわけで、こんな本があってもいいかもしれん。ていうか、昔、無茶な語呂合わせで無理矢理でっち上げた英単語本なんかがあったが、あれなんかよりよほどしっかりとした内容で、ちゃんと実用に耐える本になってると思う。ただし、例文がどれもエキセントリックな点と、萌えキャラが登場する事を除いて。いや、この例文がどれも笑えてタマラン。俺が受験生の時にこれさえあれば良かったのにと思った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ パーフェクトグレード 1/60 ガンダムRX−78GP-01 14,000円 700円
トイ バンダイ 仮面ライダーキッズ4 乾巧 95円 5円
ガシャポン バンダイ ちまこれガンダム2 100円 0円
書籍 三才ブックス 萌える英単語 もえたん 1,143円 57円
15,338円 762円

11月23日

 今日はついてなかった…これ描いてる時点で原稿も進んでないし。

 朝、HMVで注文したゴーダンナーのサントラが届く。それはいいのだけど、代引きで頼んだ他のネットショップの荷物も届いたが、発送メールも何も来ていなかったので持ち合わせがなく、後ほど出直してもらう事にしてもらう。昼に出かけてホビージャパンのフライング販売分と一緒におねティのワンコインフィギュアを見つけ、振ってみて音がしないものがシークレットのみずほ先生だと確信して1個購入。見事ハズレで楓が入っていた…_| ̄|○。楓の造形は確かにいいんだけど、両腕の所に接合部があるから木野さんみたいなんだよ…。
 その後、注文し忘れていたDVD「住めば都のコスモス荘」第2巻を探すがどこにもなく、色々回って先月買いそびれた仮面ライダーデルタのアクションフィギュアなどを回収、帰宅。ほどなく宅配便が届く…が、今回頼んだ商品は大きな箱二つ分のはずなのにどう見ても1個の商品しか届いていない。このまま代金を払うといわゆる検収をあげたことになるので一旦受け取り拒否としてもらった。すぐに業者に電話をした所、発送ミスという事で、もう1個の荷物は今日改めて発送してもらい、先ほどの荷物は受け取ってくれとの事。そんな訳で佐川に電話してまた配達してもらう事になり、今日3度も来てもらってドライバーさんには悪いことをしてしまった。

 で、今日届いた荷物は東京マルイの電動ガン「FN P90」。「ガンスリンガーガール」のヘンリエッタがバイオリンケースに入れて持ち歩いてるアレである。電動ガンを買うのは10年ぶりぐらい。昔、トイテックというメーカーからP90のガスガンが出ていたが、あの時は実銃の写真を見た事がなく、実銃の透明のマガジンもどうやって装填されているのかもわからず、ガスガンでは無造作にBB弾が入っていただけだった事もあり、おもちゃっぽいイメージしかなかったわけだが。特異の外観など、結構興味をそそるものがある。マルイの電動ガンは単4電池二つでドットサイトもばっちり動作し、非常に狙いやすい銃に仕上がっている。バッテリー充電する事数時間、早速試射。おお、やっぱりこういうのは楽しい…と思ったのもつかの間、1マガジン撃ちきって空撃ち数発した直後、突然全く動作しなくなった。いくらトリガーを引いても無反応…。10年前に買ったMP5A5にバッテリーをつなげてみると、ちゃんと動作したのでバッテリーのせいではない。ヒューズも飛んでいないので、どこかの接触かもと思ってちょいと分解しようと思ってレンチで本体のネジを外そうとした所、二つ目のネジでいやな感触。レンチの山が変形してしまっている。本体のネジのレンチは異なる径を使っているとは思えないし、一体…。というわけで分解もままならず。P90は単なるオブジェに(−−;。まあ冬コミに「ガンスリンガーガール」のコピー本を出したいというのもあるので、資料とすれば動作しなくてもいいわけだが…。ってそんなわけにも行かないわけで、通販店の受注メールには初期不良はメーカーと直接やってくれ、と明記されているし、このクソ忙しい時にマルイに連絡して早速修理にする事になろうとは。保証もないし、まさか修理代取られるたんじゃたまったものじゃない上、修理に預けたら資料にもならんじゃないか。鬱。明日追って届くデカイ荷物も欠品とかあったりしないだろうかとか、今日、急に必要になって注文したソフトとかもちゃんと動かないんじゃないだろうかとか、なんかマイナス指向になってきている俺。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD コロムビアミュージックエンターテインメント 神魂合体ゴーダンナー サントラ 2,800円 140円
トイ 東京マルイ 電動ガン P90+充電池+充電器セット 21,390円 1,069円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 1月号 743円 37円
フィギュア コトブキヤ おねがい☆ティーチャーワンコインフィギュア 500円 25円
トイ バンダイ SRHF 仮面ライダーデルタ 1,600円 80円
27,033円 1,351円

11月22日

  今朝届いたガドガードとラストエグザイルのDVDをさくっと視聴。てか原稿やらなきゃいけないのに全然集中力がない俺。電撃大王と一緒に一部で評判の「今日の5の2」まで買ってきた。「苺ましまろ」といい、やはり時代は小学生なのか?大王には「ガンスリンガーガール」のゲーム版の記事と一緒にDVDについても書いてある。今時珍しく、新作で1枚4話収録とのこと。う〜ん、悩む。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ビクターエンタテインメント ラストエグザイル(5) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー ガドガード(5) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー ワンダバスタイル(6) 4,640円 232円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃大王 1月号 590円 30円
コミック 講談社 桜場コハル著「今日の5の2」 514円 26円
15,024円 752円

11月21日

  おねティのワンコインフィギュア到着。6種類×2色+シークレットの全13種類のうち、サブカートンはノーマルの色違い1種を除く12個入り。そんなわけで、特にみずほのママ(はつほ)とシークレットの着衣みずほの出来がすげえ。

 そんなわけでさくっと写真掲載。右からマックスファクトリーの1/7みずほ、コトブキヤワンコインのシークレットみずほ、昨年発売のコトブキヤ1/8みずほ、コトブキヤワンコインのはつほ(特色)。こんな完成品が買える時代になると、ガレージキット作るのが面倒になる罠。

 アマゾヌで品切れになってしまったCDを買いに松本に行って来たが、ゴーダンナーのサントラはアマゾヌ同様売り切れ。もしかして、メーカーの想定よりも宙明の根強いファンがついているのか?実写版セーラームーンとガンスリンガーガールも残り1枚で危なかった…。
 ナウシカのDVDも買ってきて、映像特典の「イノセンス」のプロモを見た。人物以外は3Dで作成していて、映像密度はかなりのもの。早く見たい〜。しかし、ジブリものを見ている一般家庭の人に見せる映像じゃないと思うんだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア コトブキヤ おねがい☆ティーチャー ワンコインフィギュア (12個入り) 6,000円 300円
DVD ブエナビスタ 風の谷のナウシカ 3,760円 188円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍綺(12) 4,930円 241円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(2) 4,930円 241円
CDS コロムビアミュージックエンタテインメント 小枝「キラリ☆セーラードリーム!」 1,200円 60円
CDS マーベラスエンタテインメント ガンスリンガーガール 1,200円 60円
22,020円 1,090円

11月20日

 マックスファクトリーのみずほ先生到着〜。定価2万円もするし、キット版持ってるからと最後まで悩んだけど、これは完成品のクォリティも非常に高く、正直2万円でも安いとオモタ。たいていのコールドキャスト完成品は肌色なんかが厚ぼったい塗装でのっぺりした出来になるのに、これはどうやらサフレス仕上げのようで、透明感があってきわめてグッド。ネット通販を何件か見ると、速攻完売しているようで、予約しておいて正解ですた。コトブキヤのおねティワンコインフィギュアも無事発送メールが届いたので、明日には入手出来るはず。ついでに今週発売のDVDも発送メールが来ているから明日は一気に色々届く。しかし、今月はボーナス後の引き落としだからとホイホイカード決済してるため、来月の請求額が怖い(^^;。

 例によってアマゾヌで予約したCDが発売日になって在庫が確保されていなかったようで、発送されなかった。やっぱりアマゾヌの予約は駄目ぽ。近所の店にはプラネテスのCDSだけがあったのでそれだけ確保し、他のCDはアマゾヌ待ち。トホ。もう少し早い時間にみずほ先生が届いていれば松本の店まで足を伸ばせて買いに行けたのだが。それはそれとして、アマゾヌの本のトップセラーがすごいことになっている。少なくとも昨夜から今日にかけてのトップセラーは週刊わたしのおにいちゃん1号〜5号」が1位〜5位を独占中。マジかよ。ていうか、確かにこれって普通の本屋で予約する場合、とても口にするのが恥ずかしいので、ネット通販に走りたくなるのもわかる気がするが。

 さらに、近所の店でPS2「ワンダバスタイルDXみっくすパック」が値下げされていたので思わず購入。これ、最近出たSimple2000シリーズのワンダバスタイルとDVD0巻をセットにして夏頃に先行発売したものなのだが、近所の店では全く売れてなかったもの。ワンダバスタイル本編もDVD完結するし、せっかくだから買ってきたわけだが、一部の作画がツボな以外、まあどうでもいい出来だった。ゲームはPS2にセットもしてない。PS2版エヴァンゲリオン2は激しく地雷くさいので様子見。ていうか少なくとも原稿終わるまでは買えないわけだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガレージキット マックスファクトリー 智恵理原型1/7 風見みずほ 塗装済み完成品 18,000円 900円
PS2ソフト HuneX ワンダバスタイルDXみっくすパック 3,980円 199円
コミック 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(18) 524円 26円
CDS ビクターエンタテインメント 酒井ミキオ「プラネテス」 1,000円 50円
23,504円 1,175円

11月19日

 昨夜、冬コミ本のネームを完成。今回は内容をいつもより詰め込んでいるので、正直ページが足りなかったり。早速今日から下書き作業に入ろうと思ってのだが、その前に裏表紙用の椿さんを描いて本編に備えよう。

 今日あたり、智恵理氏原型のマックスファクトリー製みずほ先生スタチューが店頭に並んでいるはずで、うちにも通販サイトから出荷メールが来ていたので明日届くはず。これ、ホビージャパン別冊の誌上通販でキットも買ったんだけど、結局完成させないうちに完成品が出てしまったわけで。塗装済み完成品は肌とかにシャドー吹いてなかったりするし、本当は自分で作った方がいいんだけど、やっぱり我慢出来なかった。同じポーズをモチーフにしたキャラアニのPVC製スタチューはもはやイラネって感じだ。
 時を同じくして、コトブキヤのワンコインフィギュア「おねがい☆ティーチャー」もぼちぼち出ている様子。水着6種×2色+シークレットという話だったが、シークレットみずほ先生が椅子に座ってポッチーを食べているやつで、同社のガレージキットをモチーフにしたものだとの事。このフィギュアも出来が良くて完成品買ったんだよな。もう、早く手に入れたくて仕方がないのだが、9月に予約した某通販サイトから出荷メールが来ねえ。2ちゃんねるのギャルガシャスレで祭りになってるし、出荷されるまでヤキモキさせられる〜。

11月18日

 いろいろ悩みながら終盤のネーム作業中。やはり樺恋の扱いが難しい。明日には作画作業に入りたいんだが。

 などと悩みながらも「フルメタルパニックふもっふ」最終回視聴。いやあ、最後まで笑わせてもらいました。もっと見たいけど全12話だからこそクォリティを維持できたと思おう。
 「特撮ニュータイプ」は表紙がセーラームーンだったのでデフォ買いな俺。>バカだね

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 特撮ニュータイプ 1月号 743円 37円
雑誌 コアマガジン 月刊コミックメガストア 1月号 648円 32円
1,391円 69円

11月17日

 ここんとこ週10枚ペースでDVD-Rを焼いているので、結構金が辛い。今日も20枚買ってきた。やはり台湾製の安物メディアに移行すべきなのだろうか。保存性とかでどうにも吹っ切れない。冬コミの方はいろいろ悩んだ末、ようやくネームの目処が立ってきた。まだネーム切り終わってないけど。

 それにしても、キッズステーション月曜の夜は充実してるな。9時からハレグゥデラックスで笑わせてくれた後、0時からは「君望」と「ダ・カーポ」のエロゲーアニメタイム。今週なんか二本とも修羅場キターーって感じで、子供向けコンテンツ放映が目的の局とは到底思えないぞ。一方、AT-Xの方も12月のラインナップが出そろった。くるみ全シリーズ、D4プリンセス、キカイダーシリーズとなかなかのラインナップだが、そのあたりはどれもDVD買ってるからいいとして、実写版くるみpureも放送されるとの事で非常に楽しみだったり。あれ、第1話だけお試しDVDで見て卒倒したんだけど、やっぱり見たかったんだよね。実写版セラムンと比べちゃまずいんだろうが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア マクセル DVD-R 10枚×2 3,280円×2 328円
6,560円 328円

11月16日

 やばい。少なくともこの週末に冬コミのネームが終わってるはずだったのに、途中で行き詰まっている。樺恋がちょっとの刺激で失神してしまう事をすっかり忘れていたため、話が進まなくなってしまったのだ。俺のバカ_| ̄|○…。とかいいつつ、Tooのミリペンや筆ペン一式揃えたりして画材買ってごまかしてる俺。で、去年の日記を読み返すと、やっぱり進行状況は同じだったんだなー、などとさらに自分をごまかしてる…。

 今日からスカパー!のPPV版R.O.Dは第11話、第12話放送。まさかあの第10話からこう来るとは夢にも思ってなかった、というかこの作品は構成が上手いなーと改めて感心。しかし、いい所で終わってしまったので続きを見るのに半月待たされるのは正直つらいよ。もおう、続きが気になってしょーがねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(89) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(90) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(61) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(62) 533円 27円
2,018円 102円

11月15日

 冬コミ本の〆切まで1ヶ月弱…まだネームも完成していないどころかプロットも固まっていない。この週末は非常に貴重なのだが…何をトチ狂ったか「LOVERS〜恋に落ちたら」を今頃プレイしている。というか、全CG&アニメの回収作業なんかやってる場合じゃないんだが。まあキャラデザインもおね2と同じだし、これは新刊準備の一環なんだよ、うん。などと自分をごまかしてもしかたないのだが。…延々作業をやって結局CG1枚が回収出来てない_| ̄|○…

11月14日

 今日からアニマックスでもガンスリンガーガールの放送開始。フジテレビでは本編のみがビスタサイズ、OPとEDは4:3スタンダードなのに対し、アニマックス放映版はOP、EDともビスタサイズ。基本的にはフジテレビ版より横に広いようではあるが、タイトル画面やクレジット位置、一人ずつの紹介カットなどはスタンダードとビスタとでそれぞれ違っており、別々に作られているようだ。恐らく、セルDVDは16:9のスクイーズ収録なのだろう。買うかどうか悩むところ。

 先日デッカードブラスターのエアガンを手に入れた事もあって、エアガン&モデルガン熱が再び上がってきている。ガンスリンガーガールを見るとFN P90の電動ガンがメチャメチャ欲しまったりして。思わずカタログ誌なんかもチェキしている。エアガンとは違うが、最近はRPG-7(ブラックホークダウンなんかで、ヘリを撃ち落としたグレネード)なんかも商品化されていてビックリ。こんなもん、どうすんだろ…。

11月13日

 そろそろ冬コミ原稿始めないといけないなーと思いつつ、HGUCのギャプランをゲットして早速組んでいたりする。TV放映時はそれほどいいと思ってなかったけど、結構カコイイじゃないか。ていうか、キットの出来がいいというのもある。変形は当然として、巨大なブースターパックも省略されずに付属しているのがすばらしい。このブースターパックのおかげで価格が上がってるのも確かだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ 1/144 HGUC ギャプラン 1,799円 89円
コミック キルタイムコミュニケーション 中島零著「Saint Demonish Night」 890円 44円
コミック 蒼竜社 田中ユタカ著「しあわせエッチ」 543円 27円
3,232円 160円

11月12日

 夏頃に予約したハートフォードのM2019チーフス・スペシャル・ブラスターのガスガンが届く。これは何かというと、映画ブレードランナーで主人公デッカードが使用していた銃である。通称デッカードブラスター。SFガンの歴史を塗り替えた銃である。ダンクーガの獣戦機隊とか、サイレント・メビウスのAMPが使っている銃とか、ゲーム「バーチャコップ」銃なんかもこれのパチモンといっていいぐらいの影響力を誇る。製品名は大人の事情でこういう名前になってるが(笑)。先に発火のモデルガンが出たが、発火は手入れが面倒なので、手軽にペシペシ撃てるガスガンを申し込んだわけだが、エアガン買うのも本当に久しぶりで、数年前に買ったワルサーP99以来だ。10年ぐらい前はバシバシ買っていたんだよなあ。デッカードブラスターは20年来欲しかったアイテムで、これまでは組み立てキットや無可動品で10万円コースのものがゲリラ的に出ていたのみ。ここにきてようやくお金はたいて買う気にさせるモデルが登場したという感じだ。
 そんなわけで、写真掲載。かなり大きな銃なので 右側にお気に入りのワルサーP99とオメガシーマスターの007セットを配置してみた。

 さて、今回買ったモデルも手作りの製品で、普通のエアガンから考えるともう、嘘みたいに高い価格の代物。金属フレームとウレタン外装、38スペシャルのガスガン内蔵でBB弾を発射出来るところが売り。ウレタンの表面はそれなりのものだが、琥珀色のチェッカー入りグリップがイカス。ガンケースから取り出した時には、外観とともにその重さに感動した(1.2kg程度?)。この重さだとファーストドロー時、重量がかかって長時間使ってると中指が痛くなるほど。ボルトも引けるしバレル下のマガジンのLEDも光るし、かなり満足。しかし、ブローバックするわけでもないし、価格を考えるとよほどこの銃に思い入れがないと買えるシロモノじゃない。
 構えてみて初めて気がついたが、この銃ってサイトがないからエイミングはかなり難しい。命中率はイマイチか。本当は年末の2次ロット分の予約だったのが、キャンセルが出たのか急遽1次ロットを繰り上げ購入出来たわけだが、今金がないからカード払いだ(汗)。すでに冬ボ使ってどうするよ>俺。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガスガン ハートフォード M2019チーフススペシャルブラスター 59,800円 0円

11月11日

 さて、冬コミ準備〜とかいいつつ、友人のストラトス4本のゲスト原稿を仕上げる。自分のおね2本については当初から考えていた内容をちょっとふくらませて、深衣奈&樺恋意外にも椿の見せ場も入れる方向で計画中。頭の中で考えてるだけで一向に進んでないのはアレだが。
 コミケの駐車券と一緒に電撃のホイホイさんフィギュアの代金を入金。忘れないうちに投函しとかないと…。
 予定では明日、待望のアイテムが届く予定なので、残業にならない事を祈るのみ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア メディアワークス 電撃フィギュアマニアックス限定 ホイホイさん(入金) 8,500円 0円

11月10日

 月刊ニュータイプ付録のDVDを一通り見たけど、PS2のエヴァンゲリオン2の庵野監督のなんだかやる気なさげなコメントがなんだかなーという感じ。実際、このゲーム面白いのか全く未知数。Zガンダム エウーゴvsティターンズはとても楽しみだったりするが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 12月号 619円 31円

11月9日

 夜10時過ぎ、ようやくコミケット準備会のページで当落確認が可能になったので早速確認。当選していました。3日目東地区セ-57b「アトリエM」です。これもコミケで毎回ある程度の実績を残せたおかげでしょう。あらためて感謝。

 さて、今日は一日そわそわして原稿進まなかった…という割には早速表紙絵描き変えたりして、ボチボチ作業開始。今回は夏の時点でだいたいの内容も決まっていたので、とっとと準備しておくべきなんだけど、やはり当落が確定しないとエンジンかからないわけで。

 エロ同人屋としては与党のマニフェストになにげに掲げられている青環法改正の実現なんかされてはかなわない、とか他にも色々不満があるので選挙は当然行ってきたわけだが、今回は投票率上がると思っていたのに、蓋を開けてみれば投票率は低く、国民の大半は一体何考えてるのかと思ったり。おいらはノンポリでこれといった支持政党なんかないけど、今回は気合い入れましたよ。勿論エロ同人のためだけじゃない。ほんとだって。

 うるし原智志「ダーククリムゾン」3巻をようやく買ってきた。相変わらず、鬼気迫る乳作画でナニのシーンもありまくりなんだけど、全然クルものがない。やはり汁気が足りないのではないだろうか。ナニやっててもキャラクターが汗一つかいてなくて、妙に綺麗なんだな。などと冷静に見てる俺もいかがなものかと思うけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 うるし原智志著「ダーククリムゾン」(3) 571円 29円
フィギュア バンダイ ガンダムコレクションvol.6 180円 9円
751円 38円

11月8日

 ぼちぼち冬コミの当落通知が届く頃で、某掲示板では悲喜こもごもの書き込みがされているが、こっちにはまだ届いてねえ!だいたい今日投函じゃなかったのか?日曜は配達がないから月曜まで待てと?不公平だからネットでの当落検索は後、なんてわけわからん事言ってたと思うが、郵便で二日も差が出る方がよほど不公平だと思うので、とっとと検索させてくれ(泣)。

 ガンスリンガーガールを見ていたらFN-P90がちょっと欲しまっている。で、今月のGun誌がP90特集なのでウン年ぶりに買ってきた。こういうの見てるとエアガン熱がまた高まってくるわけだが、夏に予約したデッカードブラスター、年末の2次ロット分の予約だったのだが、1次ロット分の繰り上げ受付の連絡が来た〜。来週にはゲット出来る予定。デッカードブラスターはブレードランナー公開当時から欲しかったアイテムだけに、楽しみ。

 「おねがい☆ツインズ」の小説版と映画秘宝「キル・ビル」本の再販も購入〜。最近は小説全然読んでないけど、羽音たらく自身による表紙と本文イラスト目的だから無問題。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 国際出版 月刊Gun 12月号 857円 43円
雑誌 洋泉社 映画秘宝「キル・ビル」&タランティーノ・インサイダー 950円 47円
文庫 メディアワークス 雑破業+羽音たらく「おねがい☆ツインズ」(1) 570円 28円
メディア マクセル DVD-R 10枚 3,480円 174円
メディア カシオ カシオ CD-Rタイトラー用インクリボン 3個セット 1,600円 80円
7,457円 372円

11月7日

 「アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD」到着。この映画も20年以上前の作品なんだねえ。で、最近1作目「レイダース 失われた聖櫃」のタイトルの前にインディ・ジョーンズがつくようになってるんだよね。そんなわけで今回のDVD-BOXでも表記上は全部改題されている。ただし、本編のタイトルは変更されてないから無問題。最初のシークエンスで岩が転がってくるシーンで映っていた棒とか、聖櫃の部屋でガラガラヘビと対峙するシーンで映っていたガラスとかはデジタル処理で消してあって、手を加えている模様。「魔宮の伝説」終盤の命綱バレバレシーンも以前よりは目立っていないような気がする。ルーカスって古い作品でも直せる所は直さないと気が済まないんだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パラマウントピクチャー アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD 8,330円 417円
フィギュア バンダイ ガンダムコレクションvol.6 180円×2 18円
8,690円 435円

11月5日

 「マトリックスレボリューションズ」全世界同時刻公開。そんなわけで夜11時の回を早速見に行った。帰宅したのは6日2時ちょい前。残念ながら、シネコンの方ではやっておらず、松本市内の映画館なので駐車場代はかかるは、シートの前が余裕がないので自慢の長い脚(笑)が邪魔だはでちょっとつらかった。内容についてはネタバレになるからあまり触れられないけど、2〜3年後公開予定の某ハリウッド超大作映画の先行上映かと思うような場面があったりして、こりゃ作り辛くなったなあ、と思ったり。本当は素直に「面白かった!」と書きたかったんだけど、俺的にはイマイチな内容で残念。「キル・ビル」もう1回見に行った方がよかったかも。

 てっきりカプセルかと思っていた海洋堂山口式可変マクロスフィギュアは実はボックス売りで、7−11においてあったので店頭にあった4個全部買ってきた。全5種のうち可変バルキリー3種、アクションタイプバトロイド1種だった。バルキリーはやまと1/48完全変形トイで満足してるので、どうせならリガードが欲しかったのだが。一方、ガンダムコレクションvol.6は軽いのを2個チョイスした所、ねらっていたブルーディステニー(2号機)とガンキャノンIIゲット。ブルーディステニーは3種そろえたいところだが…

 avengerのCDSとおね2のドラマCDもゲット。avengerはまだ2話までしか見てないが、ALI Projectの歌は結構気に入っている。ので映画の帰りの車の中でガンガンかけながら帰ってきたわけだが。ALI Projectは引き続き後番組の「マリみて」の主題歌も担当するそうなので、ちょっと楽しみ。おね2のドラマCDも早く聴きたいぜ〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 ワーナーブラザース マトリックス レボリューションズ 1,300円 0円
パンフレット ワーナー マトリックス レボリューションズ 800円 0円
CDS ビクターエンタテインメント ALI PROJECT 「月蝕グランギニョル」 1,000円 50円
CD ランティス おねがいツインズ みずほ先生とはちみつツインズ
「いちゃいちゃツインズ」
2,857円 143円
フィギュア K&M マクロス 可変モデル シリーズ001 300円×4 60円
フィギュア バンダイ ガンダムコレクションvol.6 180円×2 18円
7,517円 271円

11月4日

 ようやくトップ絵を変更。4ヶ月も放置だった…。とりあえず、裸のままじゃアレなので、バスタオルを書き加えたものなんだけど、ちょっと絵的に地味なので、水着にでもしようかな−とか思ったりしてるが、冬コミで水着ってのもなあ、という気もするし…。

11月3日

 うぐぅ、腰が痛え。それもあって、どうにも集中出来ず、この連休中に冬コミ新刊表紙第1稿をトップ画像にするつもりでいたが、今日中には仕上がらない模様。トホホ。ていうか、おね2見てたらおやきが食べたくなってきたのでさくっと買って来れる環境というのも地元ならではっつーか。今期はふもっふとかR.O.Dとか面白い作品があるんだけど、絵を描いていたらおね2の深衣奈がかわいくてしょーがねーって感じになってきたのは本作る上ではいい方向かも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(87) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(88) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(59) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(60) 533円 27円
2,018円 102円

11月2日

 季節の変わり目のせいか、ここんとこ腰が痛い。とにかく色々つらくて原稿描くのにも困るので新しいクッションとこたつ高さ調節カバーを使ってこたつの脚を延長。結構楽になった。>うちではペン入れまではこたつでやってる

 なんか原稿準備のための準備をぼちぼちやりながら、肝心の原稿にまだ取りかかってないのだが、PPVのR.O.D THE TVの第9話、第10話を視聴。作画レベルは初期から比べると落ちて入るものの、相変わらず作品としての出来は落ちていない感じ。第9話にはOVAや小説でおなじみのキャラが追加され、いよいよ本番の話になりそうな予感を盛り上げつつ、フジテレビでOA出来るのか心配なる感じでB地区付きオパーイが堂々と出てきたり。第10話は2本分のエピソードがつめこまれ、2回ほど泣かせてもらった。文句なしだわ。

 いつも買ってるフィギュア写真誌レプリカントと一緒に、今回はフィギュアマニアックスも購入。フィギュアマニアックスは電撃大王で誌上通販された「一撃殺虫!ホイホイさん」のアクションフィギュア誌上販売最後のチャンスのため。このフィギュア、大王の時に浅井真紀原型だけど価格がそれなりに高かったのと、まだ未完成の写真しかなかったり、今月末発売のPS2ソフト限定版にもフィギュアがついたりするので迷っているうちに締め切りになったのだが、PS2限定版の方は試作の写真より量産品はショボイという話もあり、ネットでも前評判が非常に高くて応募しなかったのを後悔していたのだ。今回は大王通販より若干安くなっているものの、オプションが減っていたりするのがちょっと残念だがまあ仕方ないか。
 それにしても、去年のAll That Figure誌上通販で買った智恵理原型の風見みずほ、夏のイベントではオプション付きでさらにパワーアップしてたのね。結局まだ組んでないうちに塗装済み完成品が発売間近になり、我慢しきれず通販予約を申し込んでしまった。夏前に工具なんかも買い直してそろえたのに(爆)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス フィギュアマニアックス 10 1,400円 70円
雑誌 竹書房 レプリカント 14 1,200円 60円
メディア 日立マクセル DVD-R 10枚組 3,280円 164円
5,880円 294円

11月1日

 アップルからiTunes for Windows日本語版がようやくリリースされたので、早速ノートとデスクトップにインストール。デスクトップはmpegファイルでいつも一杯だし、ノートはHDD容量が少ないので基本的にデータは置かず、基本的にはMacのライブラリを共有。LAN内のiTunes同士で音楽を共有、ストリーミング出来るのは便利。これでMac上の音楽データを無線で飛ばして居間のノートに転送、ノートからオーディオにつないで聞く事が出来、ちょっとしたホームサーバーとして使う事が出来てウマー。しかし、ストリーミング中にMacがまた止まった…(ーー;

 アップルがOS X10.2のセキュリティホールを塞ぐ気がなさそうで、塞ぎたければ10.3(パンサー)を買え、という事らしい。あのMSですらそんな馬鹿な事やってないのに。なんかうちのMacの調子悪いのもあって、ここんとこ最悪。パンサーの新機能は気に入ってるが、ここにきてAdobe Goliveで不具合発見。まさにこの日記を書いてるソフトでの不具合なので、結構困る。最初自分のファイルが壊れているのかと思ったが、OS X10.2、およびクラシック環境では問題ないので明らかにパンサー上のみの不具合。アドビがこの辺の認識してるのかは不明。なんだかなー。

 そんなこんなで、長野市街へ行ってアニメイトなどを巡回した後、Winマシン用にメモリを購入。最悪、マンガ原稿をWinで作成しなければならない場合を想定しての増設だが、先週より値上げしてる感じ。本当はおね2の設定資料とか出てないかと思ってアニメイトまで行ったのだが、今日は収穫ほとんどナシ。近所で画材を買ったが、こっちの方が思いのほか金かかってたりして。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 結城信輝著「ヴェルバーサーガ」(3) 980円 49円
コミック 角川書店 賀東招二+館尾冽「フルメタルパニック!COMIC MISSION 520円 26円
グッズ ムービック おねがいツインズクリアファイル 350円 17円
PCパーツ ノーブランド PC2100 512MB 8,570円 429円
10,420円 521円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267]

今月の日記へトップページへ