散散財日記(2000年 5月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

5月度 合計税込み 292,128円

5月31日

 劇場版ガンダム「哀戦士」「めぐりあい宇宙」の主題歌を歌った井上大輔氏が亡くなった。先日は塩沢兼人氏といい、訃報が続く。大変残念な事である。井上大輔さんのガンダム20周年記念CDは中身がわからなかったので買うのを見送っていたのだが、やっぱり買おうと思ったのだけれど、地元には残っていなかった…。

 話は変わって、今日の「ラブひな」。なんだかんだ文句をつけながら見ているのは、ほとんど声優目的なんだけど、今日の作画は良くなってきていた。絵と声が良ければ見てしまうのも何だけど、なんというか、ラブコメなのか、SFコメディなのか、よくわかんない中途半端なシチュエーションはどうも気持ち悪くていかん。非日常的なガジェットも、本編とあまり関係ない所で出てくるのはなんとか我慢してもいいんだけど、魔法のような技術で人の頭の中を覗ける様な機械が出てきて、それがストーリーそのものに関わってきてしまうとどうにも困ってしまう。
 まあ、それはそれとして、原作は3巻までしか読んでないのでよくわからないのだけれど、うる星やつらでいう所の面堂終太郎の様な坂田健太郎が登場。声も置鮎龍太郎で、もう、コテコテのヤな奴というキャラクターなのだが、実は主人公の景太郎より全然いい奴だと感じてしまった。顔が良くて金持ちで頭がいいってのはともかく、彼はなんといっても努力家なのだ。なんか、制作者の意図に反して悪いが、おいらはライバルの坂田健太郎の方を応援していきたい!と思った(マジで)。そこまで景太郎が嫌いなのか?>俺

5月30日

 1ヶ月ぐらい前に出た本「超絶プラモ道」えおようやく購入した。これはガンプラブームの時にアリイが出した「ザ・アニメージ 超銀河伝説バイソン」とか、アオシマの「合体マシン」とかのSFプラモを扱った本。中には勿論まじめなSFプラモもあるけど、ほとんどが人気商品のパチモンの世界なので、歴史の中で埋もれてきたわけで、こうした本が出るというのは実に画期的っつーかなんというか。アリイのバイソンは有名だけど、今では電動ガンやリモコンゴジラなんかでブイブイ言わせている東京マルイの20年近く前の商品、モビルフォース「ガンガル」の方がパッケージデザインからしてガンダムそのまんまでやばさ爆発だとか、今見ると結構イタイ所が面白い。ザ・アニメージやアオシマの合体マシンに付属していたマンガも再録されており、当時を知る者も知らない者も、結構楽しめる本だと思った。

 一昨日買った梅津泰臣監督の「メゾフォルテ」だが、作画も期待通り良かったが、声優陣も豪華だった。声優はクレジットされていないから名前を出すのはまずいのかも知れないけど、Mr.BO○(伏せ字になってない)やモンティ・○イソンの吹き替えで有名なあのお方や、ハ○イダー他の悪役で有名なあのお方が出てます。すげーです。
 日記には書いてないけど、最近はグリコの変身ヒーロースナックをマメに買っている。これはスナックも美味しいけど、カードが2枚ついているのもポイント高い。それにしても「ゼニクレイジー」だの「機関車仮面」だののカードがつく様なスナック菓子が、この2000年に出るなんて、70年代当時に誰が予測出来ただろうか。ていうか、大人になってもこんなもん買ってるとは思いもしなかったよ(笑)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 竹書房 はぬまあん著「超絶プラモ道」 1,900円 95円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」 2  505円 25円
合計 2,405円 120円

5月29日

 なんか「ゾイド」のサントラが欲しまったので、久しぶりにTSUTAYAに行く。ていうか、すでにTUTAYAしか開いてない時間だったのだが。セルCDは店頭になく、レンタルCDの方があったのでレンタルですましてしまった。出費が抑えられて良かった〜と思っていたらヴァンパイアセイヴァーのガシャポンが目に留まり、モリガン欲しさに気軽に回してしまった。これが大きな間違いで、キュービィが連続で5個も出たのだ(;_;)いくらなんでもこれは酷い。結局モリガンは出ず(泣)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン Yujin ヴァンパイアセイヴァー 200円X8 0円
合計 1,600円 0円

5月28日

 どうやらゾイドにはまってしまったようで…。昨日から登場したレギュラーゾイド「ディバイソン」を購入。一緒に初期のレギュラー コマンドウルフやら最近活躍したガンスナイパーも購入。最近のガンプラやガレージキットと比べて安いから非常に買いやすい。
 映画スタートレックがようやくDVD化。やっぱりスタートレックは日本語吹き替えで見たいと思う人が多いと思うが、DVDでは吹き替え音声も5.1chで収録されており、大満足。過去の作品も早くDVD化して欲しい所。
 他にたらぶる・EVOCATIONとメゾフォルテという18禁アニメDVDを購入。前者は絵的にはどうでも良いんだけど、声の出演がかなり凄いのだ。ピ○チューというか、月○仮面くんというか、まあ、あの声が大熱演してるというだけでオッケーな感じ。以前、レンタルで1巻を見たけど、音が悪かったので、音声がクリアになったのは大きい。後者は「イエロースター」「カイト」に続く梅津泰臣監督の18禁第3弾。メガゾーン23パート2の時から好きなんですよ〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ トミー ZOIDS 031 ディバイソン 2,500円 125円
トイ トミー ZOIDS 030 ガンスナイパー 600円 30円
トイ トミー ZOIDS 024 コマンドウルフ アーバイン仕様 800円 40円
DVD CICビクター スタートレック 叛乱 3,760円 188円
DVD ビクターエンタテインメント ベターマン 10 4,640円 232円
DVD ピンクパイナップル とらぶる・EVOCATION全集 3,760円 188円
DVD グリーンバニー メゾフォルテ Vol.1 5,440円 272円
前売り券 バンダイビジュアル カードキャプターさくら テレカ付き前売り券 2,800円 0円
合計 24.300円 1,075円

5月27日

 秋葉ボークスで展示中のむしゅめさんたちの様子見をかねて、まるむさんと秋葉へ行く。K−BOOKSにはいつも行かないのだけど、とらのつめさんのスフィー服を見に行ったのだけれど、確かにこれは高いわ。スフィー服に限った話じゃなく、他の服や完成品人形なんかも含めて、全体的に高い価格設定がされている感じ。イベントでうちが出したTo Heartドール用デカールが5倍の価格で売られていたのにはちょっとびっくり。おおっ、うちのサークルのものにこんなすげープレ値がついてるとわ(笑)。なんて素直に喜べないのう。
 秋葉では結局買い物はほとんどしなかったのだけれど、昨日から買い始めたTo Heartマルチスタンプコレクション2だが、ものすごく運がよい事に、8種類を見事コンプ。ダブったのは2個のみで、合計1000円。8種類をコンプするとなると、普通ならもっと凄い事になるのに、運が良くて怖いぐらいだ。
 で、今はゾイドにはまりつつある。ボークスで2割引だったのを良いことに、輸送用ゾイド「グスタフ」を購入。コミックも買ってビデオまで借りてしまった。
 クウガ(五代裕介)のTシャツを作るために無地の黒Tシャツやらアイロンプリント用紙も購入。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ トミー ZOIDS 025 グスタフ ムンベイ仕様 2,000円 100円
プラモ バンダイ 1/60 PGザク用カスタムセット#2 1,500円 75円
ドール ボークス ドールスタンド 720円X2 72円
ガシャポン Yujin To Heart マルチスタンプコレクション2 100円X5 0円
ガシャポン Yujin ヴァンパイアセイヴァー 200円 0円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃コミックガオ! 7月号 467円 23円
コミック 小学館 上山道郎著「機獣新世紀ゾイド」1 390円 19円
コミック 小学館 上山道郎著「機獣新世紀ゾイド」2 390円 19円
コミック 角川書店 押井守X藤原カムイ著「犬狼伝説」 660円 33円
コミック 角川書店 押井守X藤原カムイ著「犬狼伝説」完結編 660円 33円
合計 8,207円 374円

5月26日

 一生懸命探している全国のお子たちには悪いが、大人の情報網を使ってゾイドの人気モデル「ブレードライガー」をゲット!早速組み立ててしまったヨ!ゾイドを買うのは初めてだが、こりゃ面白いわ。さすが主人公メカ、スタイリングもかなりイイカンジだ。ゾイドシリーズは組立キットだが、コストパフォーマンスはすごく高いね。置き場所の問題がなければ色々集めたいかも。
 そんでもって昨日買えなかったリーフファイトTCGマットのTo HeartバージョンとPS2のFIFAサッカーを購入。サッカーそのものにはあまり興味はない方なのだが、PS2ならではのグラフィックで、欲しまってしまったのだ。結局日本人選手しか知らないので日本代表でプレイしてるが、結構楽しめるのでヨシ。MG陸戦ガンダムもゲット。これは明日にでも組み立てよう。To Heartスタンプのガシャポン第2弾を発見して、手持ちの小銭分やったのだが、今回のラインナップで一番欲しい綾香と委員長が出なかった(泣)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ トミー ZOIDS 028 ブレードライガー 2,200円 110円
プラモ バンダイ MG 1/100 RX−79G 陸戦ガンダム 3,000円 150円
TCG ティーアイ東京 LEAF FIGHT TCGマット To Heart 640円 32円
PS2 EAスクウエア FIFAサッカー ワールドチャンピオンシップ 5,980円 299円
ガシャポン Yujin To Heart マルチスタンプコレクション2 100円X5
合計 12,320円 591円

5月25日

 今日もベターマンのDVDを引き取りにいけず。欲しいゲームが3本(PS2 FIFAサッカー、PS スパロボα、DC サクラ大戦)出たが、遊ぶ時間がなさそうなので我慢。
 リーフファイトTCG専用バインダーを購入。これには芹香が使う「ゴースト」のカードがついているけど、他社のバインダーと比べるとちょっと作りが安っぽい様な…。プレイングマットも出ているようだが、お目当てのTo Heartのマットが売り切れていたので買えず。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トレカ ティーアイ東京 LEAF FIGHT TCGオフィシャルバインダー 1,500円 75円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 7月号 743円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 7月号 695円 35円
合計 2,938円 147円

5月24日

 昨日買った「アモン デビルマン黙示録」を見ていたら、スフィーの声には川上とも子がいい、というヤスリンJr.さんの主張に思わず賛同してしまった。やっぱり小さな子供も上手いわ。
で、「アモン」だけれど、これはかなりキツイ作品。別に脚本がひどいとか、作画が悪いとかって事ではなくて、5.1chの音声も含めて、きわめて良くできたOVAなのだが、とにかく残酷描写がキッツイのだ。原作マンガの残酷な部分を、今のアニメ技術でパワーアップして見せつけてくれちゃうのだ。自分はこういうのには免疫ある方だと思っていたけど、それでも辛い。美樹(榎本温子)、タレちゃん(くまいもとこ)、ミーコ(田中理恵)、ユミ(川上とも子)の声を聴いてはにゃ〜んになってる暇なんざない。むしろ魅力的な声の出演が残酷描写をさらにイヤなものにしているのだった。PSのバイオハザードなんかでおなじみの「この作品には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」という表示がついているのだが、看板に偽りなしだった。これ、芝居してる声優さんもつらかっただろうなあ。

5月23日

 DVDで改めて見始めた「ウルトラマンガイア」が面白い。番組終了後にいきなり欲しまってコンテナビークルをコンプリートした友達がいたが、俺まで欲しまってしまった。で、ゾイドの「ブレードライガー」を探している時に某店でコンテナビークルの主力機とも言えるファイターEX(主人公の我夢の愛機)と、ファイターSS(チームファルコン、ライトニング、クロウの隊長機)、ファイターSG(各隊の隊員機)の在庫を発見。思わずEXと1小隊分(SS1機+SG2機)を買ってしまった。ついでに小隊を構成する為に欲しいとの事で、フルコンプした友人の分も1個確保。以前探した時にはなかったのに、再販されたのだろうか?まあいずれにせよ今のところ主力の機体が手には入ったのでこれ以上は集めるつもりはないが、コンテナ形態から戦闘機形態に変形する機構は面白いし、なかなかいいおもちゃだと思った。
 そんでもって24日発売のビクターのソフトを買いに行ったら25日発売のバンダイもののDVDも一緒にゲット。今月でCCさくらが終わるので、来月からは少しは楽になるかな。
 なんとなく気になったので、OVA「アモン デビルマン黙示録」を購入。5.1ch音声とか、美樹役で榎本温子(鋼鉄天使くるみ役)やミーコ役で田中理恵(鋼鉄天使サキ役)が出ているのも俺的にポイント高い。10年ほど前に、原作版を基にしたOVAが作られ、今回の「アモン」は物語的にはその続きであるけど、製作会社、スタッフ、キャストも違って、完全に別物。内容的には美樹ちゃんが惨殺されてしまう所から始まり、原作では語られなかった部分をアニメ化したもの。マガジンZで衣谷遊が連載していたものを基にした事になっている。ただ、不満なのはデビルマンやデーモンのデザインが韮沢靖氏のものになっている点。別に韮沢氏のデザインが嫌いな訳じゃないけど、やっぱりオリジナルと違うのはなんだかなー。
 あ、ベターマンのDVD買うの忘れた〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ XIG コンテナビークル1 ファイターEX 1,980円 99円
トイ バンダイ XIG コンテナビークル2 ファイターSS 1,980円 99円
トイ バンダイ XIG コンテナビークル4 ファイターSG 1,980円X2 198円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 9 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 18 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル 無限のリヴァイアス 2 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ∀ガンダム 6 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 魔法使いTai! DVD コレクション2 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 5 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 6 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 7 3,040円 152円
DVD SPE Visual Works アモン デビルマン黙示録 6,080円 304円
LD ビクターエンタテインメント バブルガムクライシス TOKYO2040 12 4,640円 232円
合計 54,480円 2,724円

5月22日

 なんか、今日は完全に鬱状態。だからここに書くネタもなにもない。
 ハッ。この鬱状態は11人のむしゅめさんたちが秋葉原に外泊しているからなのか??(笑)。

5月21日

 To Heartドールを展示してもらうのと、瞳デカールの納入の為にまるむさんと秋葉原へ。ボークス秋葉原ショウルームに11体のTo Heartドールと特製スタンドを持っていったのだけれど、かなりの場所を占領してしまった(^^;。展示期間は2週間という事で、6/4の夕方まで置いてもらう予定なので、秋葉原に行かれる事があったら見てやってください〜。とらのあなの方には瞳デカールの再納入をしましたんで、こちらもよろしく〜。で、横浜では売り切れていたミニボディのぷち胸を購入。これはスフィーに使う予定。一緒に買った白髪ヘッドは間違えて27cmドール用を買ってしまったので、あとでスフィーレベル4を作ろうかと。
 そのあと、スフィーVer.2を見せびらかせる見せる為にヤスリンJr.さん宅へ。彼もついにドールに手を出したりスフィーに激萌えだったりと、ダメっぷりが上がっているのが笑えるっちゅーか、人の事言えないだろう俺、ってかんじ?へろさんが試作品のスフィー夏服を持ってきたのでスフィーVer.2に着せてみたりして、意見交換。たのんまっせ〜。あ、ついでに大人ボディ用の夏服も作って欲しいっす〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス ミニボディ プチ胸 2,200円
-2,200ポイント
110円
ドール ボークス カスタムヘッド 白髪 1,500円
-800ポイント
75円
合計 700円 185円

5月20日

 さくらバカ一代のまるむさんがデカール印刷に来る。ついでにドールヘッドの開口手術の方法を伝授してもらった。
 開口手術に使うためのアートナイフや、販売用デカールの量産の為の部材を買いに横浜のその筋の店を徘徊する。ついでにゾイドの「ブレードライガー」を探したが、発見出来なかった。残念。
 ボークスでトイ業界紙「キャラ通」を購入。ドールズパーティのレポートなんかが載っているとのだが、モノクロ2ページ。まるむさんのさくらドール集合写真も載っていたのだが、サークル名間違ってるしぃ。それにしてもラジコンで有名な京商も、最近はフィギュア関係とかもがんばってるなあ、と思った。というのも、あげたゆきお原型の1/4セーラーマーキュリー塗装済み完成品で発売!と書いてあった為。確かドール関係のイベントにも出店してるもんなあ。
 以前紹介したコトブキヤの塗装済み完成品ガオファイガーは、ABSやダイキャストを使用した合金モデルである事が判明。これは是非ゲットだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
工具 アートナイフ 1,080円 54円
雑誌 文化産業新聞社 キャラ通 2000.5.15号 575円 25円
合計 1,655円 79円

5月19日

 買い物ついでにとらのあなを覗いたら瞳デカール4種のうち、3種(To Heart2種、mini用1種)がすでに完売になっている〜。なかなか好評のようで、買ってくださったみなさんありがと〜。早速増産するっす〜。
 気分をよくしてボークスのスタチュー神岸あかりを買ってしまった〜。あかりイチオシなので、これが完売になったらシャレにならん。そういえば、今や押しも押されぬベストセラーガレージキット、コトブキヤの来栖川芹香が、塗装済み完成品で販売されるらしい。おいらはすでに完成済みなので買わないけど、これも売れるだろうなあ。
 さらに気をよくして冬目景の豪華本とかも買ってしまったが、デカール量産用のインクリボンが残り少ない事に気がつく。それも全色(汗)。しまった〜。いきなし財政状況は未曾有のレッドゾーンに突入〜。まじで破産しかねないんですけど。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア ボークス 塗装済み完成品 神岸あかり 7,600円 380円
書籍 講談社 冬目景 「百景」 3,300円 165円
コミック 集英社 中平正彦著「破壊魔定光」 2 648円 32円
合計 11,548円 577円

5月18日

 コミック電撃大王購入。今月はあずまんが大王の表紙で、テレカ全員サービスがあるので忘れずに申し込まねば。「ブギーポップ・デュアル」の単行本第1巻の初版ではカバーがクリア仕様だったが、これは作者の意図と違ったとの事で、マット仕上げに差し替えられたらしいのだが、初版を買った人にも配布するという告知が載っていた。これ、たかが数百円のコミックでこんな事やっていたら、利益ふっとんじゃうんじゃないかなあ。なかなか凄い対応だ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
コミック電撃大王 6月号 590円 30円

5月17日

 とらのあな5号店ホビーフロア店頭で瞳デカールを確認。どうやら店頭に並んだようで。ボークススタチューのあかりを買いたかったけど、今日の所はがまん。
 そんでもってドールショウで買っておいたアゾンのヒロインベース(白)を改造して量産型マルチのボディスーツを作る。CG集の書き下ろしイラストを基にしたら、とても怪しくなってしまったので、ゲーム画面に忠実に作り直しする事に。ヒロインベースを1着ムダにしてしまったが、こんな事もあろうかと2着買って置いて良かった。結局切った所はミシン糸がほつれてしまうので、結局手縫いで処理。なんだか最近針と糸と格闘する事が増えてきた(^^;
種別 メーカー 品目 価格 消費税
部材 フエルト、ハサミ等 1,110円 56円

5月16日

 今日は鋼鉄天使くるみのDVD5巻の入荷日なので早速ゲット。表紙はサキちゃんだしぃー。
 そんでもって東急ハンズにTo Heartドール仕上げの小物類用の部材なんかを買い込んだ。それにしても、もう金がないのでしばらくは赤貧モードっす(泣)。
 赤貧といえば、俺的にこの春1番のヒット作、「Niea_7」のまゆ子。川澄綾子嬢の声もナイスだし、かなりイイカンジである。全国模試で10番以内という実力なら、貧乏なんだし何も高い金出して予備校なんぞ通わずに宅浪して、模試だけ受けていた方がいいのでは、と思った。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ 5巻 4,640円 232円
部材 リボン、針金等 465円 23円
合計 5,105円 255円

5月15日

 ここの趣旨に添った出費はCDソフトケースのみだが、服を買い込んでいるので今日の出費も結構なもの。トホホ〜。でも、自分の服よりも人形の服を優先して買ってちゃまずいよね(笑)。

 さて、To Heartキャラクタードール化計画の方は本日、姫川琴音を完成させ、一応完結!琴音は一番苦労したが、思ったより良い感じに仕上がった。
 小物類とおまけの量産型マルチを作ってからここのサイトに掲載して、秋葉のボークスあたりに展示してもらうつもり〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
サプライ KEEP co. CDソフトケース 780円 39円

5月14日

 とらのあなに瞳デカールを持っていく為に秋葉へ出かける。途中からCレヴォ参加中のヤスリンJr.さんから携帯へ電話が入り、神崎あかり(大運動会)のドール服があったという事でゲットしてもらい、秋葉で合流した。ドール服の方はTVシリーズじゃなくてOVA版だったのはちと残念だったが、あかりのヘッドをどうやって作るかを考えなければ。髪型も難しいが丸顔である必要があるからなあ。
 ボークスではTo Heartスタチュー全キャラリリースイベントをやっていて、特に委員長のスタチューが欲しかったが、ばら売りがなかったので今日の所は買わなかった。しかし、To Heart全キャラドール化計画用に神岸あかりとマルチのドールをまたまた買ってしまった。いずれ買う物だからってカードで金使っちゃまずいっしょ>自分。もっとも、店頭在庫が乏しくなってきたので後で買えなくなったらまずいから、というのもあるのだけれど。ついでにUFOキャッチャー用のTo Heartぬいぐるみ(あかり、マルチ、芹香)を購入。それにしてもドール作るよりスタチューを正直に買った方が安かったんだよなあ>まだ言ってる。まあ、いずれにせよ、昨日雛山理緒を作ったので、残るは姫川琴音1体を残すのみ。
 今日秋葉に行ったもう一つの目的はゲームボーイカラー用の「メタルギア」を見つけることで、こっちもゲット。先日買ったゲームボーイカラーはCCさくらバージョンでピンクの上にさくらの絵が入っているので、いくらなんでも外では使えないので、もう一台の本体を買うことに…トホホ。
 おっと、昨日書き忘れたけど、食玩のハイパーガンダム2もコンプリートしたんだった。個人的にはアソートの中にドムを沢山入れていただいて、ドムを3体欲しかったかも。

 まあ、それはそれとして、とらのあな秋葉原5号店(T-ZONEアウトレット店隣)の2階でアトリエM謹製「瞳デカール」4種類(ミニ用も含む)を置いてもらいましたので、よろしかったら買ってやってくださいませ。最初は試験的に置いてもらうことになったので、数が少ないっす。店頭価格は500円で〜す。他のサークルさんのアイデカールも3〜4種置いてありましたなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス 神岸あかり 8,800円 440円
ドール ボークス マルチ 8,800円 440円
ドール タカラ プライズ用To Heartドール3種セット 2.400円 120円
雑誌 コナミ(株)
(株)エンターブレイン
別冊Hibikino Watcher Fresh term号 1,900円 95円
ゲーム機 任天堂 ゲームボーイカラー クリアパープル 6,580円 329円
GBソフト コナミ(株) メタルギア ゴーストバベル 3,979円 199円
雑誌 小学館 ビッグコミック増刊 ゴルゴ13 Vol.119 276円 14円
文庫 角川書店 佐藤茂著「∀ガンダム」 5巻 381円 19円
ドール イベント OVA版大運動会 大学衛星制服 4,000円
同人誌 同人誌 200円
食玩 バンダイ ハイパーガンダム2 300円X5 75円
合計 38,816円 1,731円

5月13日

 なんか、昨日の銀行振込はトラブっているみたいで、出品者の方から「振り込み確認出来ず」というメールが来ていた。i-modeで確認すると振り込み済みになっている。何故だろう?出品者の指定した口座の名義がちょっと違うんじゃないかと睨んでいるんだけど、i-modeの時って振り込む側が振込先名義をいちいち入れなければならない(口座番号をインプットしても名義を表示しない)ので、なんか不便。ATM機だとそんなことなかったと思うんだけどなあ。

 今日は友達が遊びに来てまあいろいろとやっていたが、やっぱり「Typing of the Dead」はバカウケ。WOWOWの「Niea_7」もやっぱりウケていた。友人の一人がガイナックス「フリクリ」のDVDを買って持ってきて早速鑑賞。なんだか訳がわかんない作品なんだけど、結構面白かった。所が、買った本人は「つまんなくはないけど買う程じゃない」「ついていけない」とか「2巻以降は要らない」とか言い出してる。わかっちゃいえねえ。アンタ全然わかっちゃいねーよ、とか思ってしまったので、このDVDを1,800円で引き取ってしまった。先月あれだけ「悪質な脱税行為を働いた会社になんざあ金を払いたくねえ!」と言っていたのに、結局中古とはいえ買ってしまうとは…。ダメすぎるなあ。このフリクリ、初回生産分は紙製のパッケージの中にCDサイズのケースが入っているらしいのだが、今回引き取ったのはこれではなく普通のトールサイズパッケージ。初回パッケージは開けにくいという悪評を聞いていたし、2巻以降もこうした形なんだとすると、2巻以降は買うとしても発売からしばらく待つ事になる。やっぱり中古で集めるかな。
 秋田書店の文庫版「ブラックジャック」がようやく完結。文庫発売開始から実に7年も経っている。いつもながらブラックジャックの刊行って手間取るのは何故なのだろう?

 そうそう、この前注文した輸入18禁アニメが届いたのでちょろっと見てみた。Midnight Pantherは作画が良いのだけれど、もともとモザイクが必要なカットがなくてせっかくの米国版の楽しみ(笑)が半減かも。Venus 5はなんと、英語吹き替え音声のみしか収録されておらず、大失敗。Cool Devicesシリーズなんかはコストダウンのためか日本語音声に吹き替えのみだったのだが、これは全く逆。吹き替え音声作る方がコスト高いだろうに。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ANIME18 Twin Angels Volume1&2 $23.96
DVD ANIME18 Midnight Panther $25.49
DVD ANIME18 Venus 5 1&2 $23.96
合計 $73.41
種別 メーカー 品目 価格 消費税
飾り台 フィギュア飾り台用部材(アクリル版等) 780円 39円
コミック文庫 秋田書店 手塚治虫著「ブラックジャック」16巻 581円 29円
DVD キング フリクリ 1 (セコハン品) 1,800円 0円
合計 3,161円 68円

5月12日

 先日ヤフーオークションで落札したスフィーの等身大POPを秋葉で直接受け取りに行く。やっぱりデカイ。帰りの電車で邪魔。それにつけても雨が降らなくて良かった。
 秋葉に行ったついでにとらのあな5号店に瞳デカールセットの販売用見本を持ち込む。今回は新作を含めてイベントで販売したものの組み合わせを再編集し、4種類を販売する。とりあえず量産品は来週前半に送る事とした。
 To Heart全キャラドール化計画で、残るは琴音と理緒だが、ボークスカスタムヘッドがそのまま使えそうな理緒を先に作る事にした。彼女は靴下を履いていないので、関節が目立たないように、葵ちゃんと同様のフォトジェニックジェニーボディと白い上履き風のシューズを購入。新聞なんかの小物を作ればかなりそれらしくなりそう。
 もう一つ、ヤフーオークションで落札した超合金「可動戦士G−3ガンダム」の代金をi-Modeで振り込む。帰宅したら銀行からの留守電が入っていた。すでに営業時間が終わっているので、連絡出来ないのだけど、何かトラブルがあったんじゃないかとドキドキもの。i-Modeの確認画面では振り込み完了となってるのだけどなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス カスタムヘッド 黒 1,500円 75円
ドール ボークス 200円 10円
ドール タカラ フォトジェニックジェニー 2.682円 134円
販促物 メッセサンオー まじかるアンティーク スフィー等身大POP
(オークション)
7,250円
トイ バンダイ 限定版超合金 可動戦士 G−3ガンダム 14,500円
合計 26,132円 219円

5月11日

 今日は買い物なし。ていうか、「さらば宇宙戦艦ヤマト」のDVDが欲しまったんだけど、LDボックス持ってるからなんとか踏みとどまった。久しぶりにLDを引っぱり出してみたけど、やっぱり面倒臭い。

 昨日の「ラブひな」を見ていて、景太郎がやっぱり嫌いなキャラクターだなーと再確認した。自分しか読まない日記に嘘を書きつづり、自己欺瞞を続けるとは…。他人の日記見てまともに謝りもしない。この手のマンガの主人公がダメ人間だとしても、それはそれで愛すべきキャラクターだと思うんだけど、彼の場合はダメ人間なんじゃなくてサイテー人間だ、と感じた。ヒロインがダメ人間に惚れる、というのはまだ理解出来るが、サイテー人間に惚れるとしたらやっぱり納得出来ないなあ。これを見た友人が、「学級王ヤマザキ」や「がきデカ」に出てくるキャラクターならこれでもいいけど、ラブコメのキャラクターとしてはひどすぎるんじゃないか、といった事を言っていたが、全くもって同感。

 それにつけても、声優の塩沢兼人さんが逝去されたというニュースは非常にショック。ぶりぶりざえもんが〜、マ・クベ大佐が〜(泣)。非常に個性の強い声優さんだったので、代わりを出来る人なんかいないのに…。ご冥福をお祈りします。

5月10日

 あー、なんだかまじかるアンティークにはまってしまった感じ〜。全然読むところがないのに月刊コンプティークを買ってしまった。今月のコンプティークは表紙がスフィーなんだよねー。そんでもってメッセサンオーの購入特典のスフィータテカンが欲しまってしまって、ヤフーオークションで落札しちまったよ>バカ。
 やっぱりスフィーはレベル1から4まで4種類をドールで作りたくなってきたんだけど、ボークスがピンクのカスタムヘッドを作ってくれないとやっぱり踏み切れないなあ。そんでもって月刊ニュータイプ掲載のCharacter Modelという雑誌の広告を見たら、通販で鋼鉄天使くるみのドールを販売するらしい。詳細はこのCharacter Model誌が出てみないとわからないけど、タカラ製のスーパーアクションジェニーベースとの事。トホホ〜。そうすると1万円超えるのは確実の上に、頭部を含めて服以外は全部自作しないと満足な出来にはならないだろう。でもくるみはピンクの髪だから、またしても苦労する事になる〜。やっぱりボークスさんにはピンクのカスタムヘッドを出していただかねば。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊 コンプティーク 6月号 714円 35円
雑誌 角川書店 月刊 ニュータイプ 524円 26円
合計 1,238円 61円

5月9日

 さすがに今日は金がないからとっとと帰宅してまじかるアンティークをプレイ。ファーストプレイはスフィーレベル4のエンディングを迎えた。やっぱりリーフのゲームはイイ。

5月8日

 ぎょえ〜。予想通り、今日も秋葉に行ってボークス塗装済みスタチューを追加購入してしまった。ボークスですでに完売になっている来栖川芹香先輩はやっぱり見つけたら押さえておくべきでしょ、とか言って買っちゃダメだよなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア ボークス 塗装済みフィギュア 来栖川芹香 7,600円 380円
雑誌 アスキー 月刊 テックウイン 6月号 648円 32円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 6月号 562円 28円
合計 8,810円 440円

5月7日

 今年のGWも今日が最終日。溜まったゲームも消化してないし、ガレージキットも手を着けられずに終わってしまった…。
 それはそれとして、セーラームーンミュージカルGWファン感謝イベントに行くべく、ヤスリンJr.さんとさる吉さんと合流してサンシャイン劇場へ。
 この夏の公演から何人かのセーラー戦士がニューフェイスに変わるのだが、今回のファン感謝イベントはニューフェースのお披露目も兼ねている。まずは新ちびうさの伊澤有梨須(ありす)ちゃんが本当にちっちゃくてびっくり。まさにちびうさって感じで、TV版デ・ジ・キャラットのムラタクだったらお持ち帰り必至(笑)。新マーキュリーの伊澤麻璃也ちゃんもかなり小柄で、新サターンの冨岡真理央ちゃんと同じぐらいの身長なのがちと気になったけど、今後に期待。ちなみに新マーキュリーと新ちびうさの二人は本当の姉妹なのだ(!)。イチオシは相変わらずセーラーマーズ役の神田恵里ちゃんだが、新サターンの冨岡真理央ちゃんもかなりいいぞ。夏の公演が楽しみだ。

 その後トイザらスで仮面ライダークウガのDX変身ベルトを購入してしまった後、へろさんと合流、秋葉でもボークス製スタチューのマルチを買ってしまった!

 DX変身ベルトは大人が巻くにはさすがに厳しいが、かなり仕上げが素晴らしく、4つのフォームごとの光とサウンドが楽しめるのだが、これがまたかなりイイカンジなのだ。これをつけて鳴らすとおなかに響くほど。なお、まだ秘密の仕掛けもすでに仕込まれているのだけれど、ネタバレなのでこれ以上はふれないで置こう。
 ボークスのスタチューは同社のガレージキットの塗装済み完成品で、第1期5人、第2期5人と計10人でコンプリートとなるセット。買おうか迷っている内に第1期のマルチと芹香は当のボークスではすでに完売・絶版になっており、某所で見かけたときに非常に気になっていたのだが、とうとうマルチを買ってしまった(^^;。マルチには第1期5個を収納する巨大ボックスが付属していて、これを買ったらコンプリートしたくなってしまうじゃねーかよ冗談じゃねーよってかんじでさすがに関西のメーカーは商売上手だなーと思った。なお、これは同社の造形村手作りという事で、他社の塗装済み完成品と比べて結構丁寧な感じだ。もっとも、制服の白線は手書きだったのだけれど。ああ、とりあえず芹香が売り切れる前に買うことになりそう。今、To Heartキャラクター全員ドール化計画発動中なのだけど、ドールで揃えるより安いのだよ全く冗談じゃねーよって感じ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
入場券 美少女戦士セーラームーン G.W.ファン感謝イベント 3,000円 150円
パンフレット ファン感謝イベント パンフレット 350円 0円
トイ バンダイ 仮面ライダークウガ DX変身ベルト 3,499円 174円
フィギュア ボークス 塗装済みフィギュア マルチ 9.310円 465円
コミック スタジオDNA 宇宙戦艦ヤマト 遙かなるイスカンダル コミックアンソロジー 1,200円 60円
合計 17,359円 849円

5月6日

 いや〜、まいったまいった。葵ちゃんの体育着の為に横浜−秋葉原−中野を探し歩く事になろうとは。おかげで一日つぶれてしまった。これから写真とらなきゃならんし、なかなか辛いものである
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ノアドローム 体操着 1,800円 90円
その他 リボン、針金、ドール用ソックス他 4,750円 238円
合計 6,550円 328円

5月5日

 今日もなんとなくぼーっとしていた。一応昼頃にまるむ氏がデカール印刷に来るという事だったので、とりあえず先日買った美白ボディを使ってレミィを作ったりして待つ。まあ色々と話しているうちに、やっぱりTo Heartキャラクタードール全制覇の野望がムクムクと起きあがり、制服と丸顔ヘッドの為にボークスのあかりとマルチを各1体追加購入してしまった(死)。これでTo Heartの学校制服6着ゲット。まあ葵ちゃんは体育着の方がいいだろうから、8着あればオッケー。というわけであと2着の制服が必要。これって、正直にボークスのスタチューを買った方が良かったような(汗)。
 で、とりあえずレミィを完成しつつ、ボークスの木之本桜を潰して志保も完成させちまった!残る表キャラは琴音と葵。しかし、この二人はどう考えても丸顔ヘッドを使わざるを得ないのだが、葵ちゃんはマルチの髪を紺に染める方法を模索すればいいとして、問題は琴音ちゃん。普通のカスタムヘッドの紫髪の頭皮を移植するしかないのだが、普通のカスタムヘッドは丸顔ヘッドより一回り小さく、上手くいくかはわからない。琴音ちゃんはロングヘアーなのでなんとかごまかせるかなーとは思うが…。雛山理緒ちゃんはこの点絶望的なので、当面は考えないで置く方が吉。
 で、あさってヤスリンJr.さんに会う予定があるので、それまでにスフィーを作って見せびらかす計画。ノアドロームのピンクヘッドをボークスミニ用ヘッドに移植し、取り合えず散髪と瞳デカールをつけてみた。まあ、なんとかなるかな。
 と、思っていたら、Macのデータ用HDが突然認識されなくなった!自作CGでこみパ用の表紙データやら中身のデータをまだバックアップしてなかっただけに、かなり焦ったが、ノートン先生のおかげでなんとかデータは回復。きちんとバックアップしてからフォーマットし直すか…。
 まあ、そんなこんなで色々あるけど、ドールショウ用に作ったものとかもあるので、春麗とかも完成させてこの休みの内にドール関連のページを追加せねば〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス 1/6ドール 神岸あかり 8,800円 440円
ドール ボークス 1/6ドール マルチ 8,800円 440円
ドール ノアドローム カスタマイズ用ヘッド ピンク 1,200円 60円
その他 スタンド、リボン、針金 1,660円 83円
合計 20,460円 1,023円

5月4日

 なんか、部屋の片づけやらガレージキットの製作やら夏コミの準備やら新作ドールの製作やらをやるつもりだったのに、昨日の疲れもあって、ぼーっとしてしまう。とりあえずCD−R類のケースを全部捨てて、中身だけを160枚入りのCDケースに入れ、整理したり。それと模型展示棚のドール類を見やすいように雛壇作ってみたり。その為に東急ハンズに行って部材なんかを買いに行ったら、ハンディミシンが異様に欲しまってしまったが、とりあえず見送った。PS「さらば宇宙戦艦ヤマト」をさわりだけやってみたりしてなんだかぼーっとした一日だった。春麗ドールを作ろうかと思ったら、ストッキングが見事に裂けてしまい、代わりを調達せねばならなくなった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
整理棚 TAPEX CD160枚ラック 2,980円 149円
部材 発泡スチロール製ブロック他 1,200円 60円
合計 4,180円 209円

5月3日

 今日はドールショウ。例によってDressing Roomさんの所で瞳デカール販売。ご来店の方々、ありがとうございました。3種類を持ち込んだけれど、これまでのイベントとは客層が違う事もあり、To Heartキャラのデカールが若干残ったものの、ミニ用デカールとBタイプは完売できました〜。次のイベントは未定ですが、再販や新ラインナップは行う予定なので、リクエスト等あったらBBSかメールで!
 それにつけても同じブースでディスプレイしたさくらバカ一代まるむさんのさくらドール群は目立ちまくっていた。さすがにあそこまで一つのものにこだわれませんわ、To Heartキャラ全制覇ってのはやってみたいけど、制服の数を揃えるにしても単価が高くて…。丸顔ヘッドもなかなか手に入らないし。
 さて、今日の買い物は、マルチの白いボディスーツを作るためにアゾンのヒロインベース(全身タイツ)の白を2枚ゲットしたのをはじめ、ボークスの限定美白ボディ+金髪美白ヘッドを早速購入。これはレミィにする予定。他にも春麗用に使えそうなブーツやらマルチ用の麦藁帽子やらをゲットして、あまりお金を使うつもりがなかったのに結構使ってしまった。レミィ、春麗、シームレスボディのレポートはこの連休中に特設を作るつもり
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス 美白ボディ「ユウカ」タイプ+美白金髪ヘッド 4,000円 0円
ドール イベント アゾン「ヒロインベース」、ほうき、麦藁帽子、ソックス、靴等 4,600円 0円
合計 8,600円 0円

5月2日

 ドールズパーティでゲットしたうさだ服に合わせてうさだを作っていたら、結局ミニ用のデカールも作り始めることになってしまった。明日のドールショウに持ち込んで売るべく試作見本を作り、印刷も完了。これからカットして梱包。間に合うかな。
 個人輸入DVD「ルパン三世 カリオストロの城」とOVA「デビルマン」が届く。ルパン〜は黒が若干つぶれ気味だけど、昔のLDよりは高画質で日本語、英語吹き替え音声収録。同じマンガエンタテインメント製のくせに、デビルマンは画質イマイチの上に日本語音声ナシ(泣)。ただし、英語音声は5.1ch化されている。
 ミニ用瞳デカール製作に伴い、二代目知世とさくらを作成、飾り台の拡充の為に部材買い出し。ついでに予約したPS版「さらば宇宙戦艦ヤマト」やDVD「リスキーセフティ」お引き取りに行ったら「トップガン」や伝説のアニメ「ヘヴィメタル」まで買ってしまった〜。どれもまだ見てねーっす。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD MANGA Ent, Lupin The 3rd Castle Of Caliostoro ルパン三世 カリオストロの城 $17.97
DVD MANGA Ent. Devil Man デビルマン $17.97
合計 $35.94

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン 臣士魔法劇場リスキー・セフティ 4,640円 232円
DVD パラマウント トップガン 3,840円 192円
DVD ソニーピクチャーズ ヘヴィメタル 3,040円 152円
PSソフト バンダイ さらば宇宙戦艦ヤマト DXパック 11,480円 574円
ドール ボークス ミニボディ+黒髪ヘッド 3,700円 185円
工具他 裁縫用糸、ゴム、飾り台部材 1,280円 64円
合計 2,980円 1,399円

5月1日

 本当はこの休みにガレージキットの1つでも完成させようと思っていたけど、まずはデカールの増産。そんでもって先日買ってきた部材を使って模型&ドールスタンドを組立。しかし、何故かピンバイスがどこにもない。部屋中探したが結局見つからず、買いに行く事に…トホホ〜、結構高いんだよねー。まあ、こいつがなければガレージキットだって作れないから仕方ない。ついでにドールスタンドの買い増しとか、昨日買ったコスチューム用のカスタムヘッドやらで意外に金を使ってしまい、結構ふところは寒い。
 早速飾り台製作。かなりイイカンジで、人形を載せる台ももう少し増殖可能だし、しばらくはコイツでなんとかなりそう。
 「ジョジョの奇妙な冒険 第6部」の単行本がようやく登場。いや、荒木センセー、よくもまあこういうアブナイ登場人物を考えつくよなー、といつも感心しちゃいます。
 それと、先日購入した「仮面ライダーLIMITED BOX」付属のライダーカード復刻版専用のアルバムも忘れず申し込み。これは申込期間が5/15なので、忘れちゃう人もいるのだろうなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ジョジョの奇妙な冒険 ストーン・オーシャン」 1巻 390円 19円
工具他 ピンバイス、ドールスタンド等 8,370円 418円
ドール ボークス カスタムヘッド黒、ミニ用紫 1,500円X2 150円
書籍 講談社 仮面ライダーカード専用アルバム 3,500円 0円
合計 15,260円 715円

今月の日記へ   トップページへ