2004年6月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


6月度 合計 税込み290,126円

6月30日

 「アキラ」に登場する金田のバイクのポピニカ魂発売。映画公開当時も小さいながらポピニカが出ていて、それを持っていたりするのだが、結局このバイクには固有名詞がないままの商品化。米マクファーレントイズや海洋堂などからも商品化されているが、いずれもPVC製だったりして、この大きさでカッチリしたプラスチック製の製品化は初だろう。カウルなんかも外れるし、これで金田のフィギュアがポーズ変えが出来たりすれば完璧だったんだが。

 LOVELOVE?の最終回やヒットをねらえ!のDVDオリジナルエピソードを見ていたら、美月だけじゃなく、菜摘やみくたんも描きたくなってきて、今から夏コミ新刊の練り直し…果たして間に合うのだろうか。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ ポピニカ魂 金田のバイク 5,460円

6月29日

 今日は「ヒットをねらえ!」最終巻とCDの発売日。amazonだと箱入りのサントラを受け取れるのが土曜になってしまうので、実店舗で購入。新宿ヨドバシではサントラがあまりなかったので少し焦ったり。DVD版新作エピソードはCMでアレだったので美月たんが少し心配だったりして。
 さて、メガミマガジンをフライングゲットしたのだけど、「卒業 next generation」が発表された。なんと、以前の「卒業」の5人組の娘たちがヒロインで、当然母親も出てくるというもの。とうとうこの業界は親子どんぶりまで登場ですか(笑)。
 さらに、To Heart(2ではない)の新作アニメも発表。今回はセンチメンタルジャーニーで見事に原作絵を再現した平山円がキャラクターデザインで、原作にかなり近い絵になっている。千羽キャラも好きだけど、これはこれで期待。マルチも大活躍だそうな。ただ、キャストが未定となっているので声が変わってしまう可能性が高いらしい…。
 それにしても、m.o.eの変身三部作はメガミマガジンでも見事なまでに取り上げられてないのは大人の事情とかなんだろうけど、なんか納得いかない。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ポニーキャニオン(m.o.e) ヒットをねらえ!(4) 3,591円
CD ポニーキャニオン(m.o.e) ヒットをねらえ! コンプリートアルバム 2,940円
フィギュア バンダイ ジオノグラフィー ランバ・ラル専用ザク 2,350円
雑誌 学研 メガミマガジン 8月号 780円
コミック ティーアイネット 世徒ゆうき著「アッチェレランド」 1,000円
コミック ヒット出版社 幸田朋弘著「プチろいど3」(2) 920円
コミック 桜桃書房 林原ひかり パロディアートワークス 1,400円
12,981円

6月28日

 Winマシンで使っているキーボードはコンパクトだったのでフルキーボードを買う事に。以前から気になっていたワコムのスマートスクロールが目に入ったので衝動買い。これは左手用のインターフェースデバイスで、トラックボールやスクロールホイール、ショートカットボタンが8個ついており、タブレットと一緒に使う時に効率を上げる事を目的作られたもの。少しでも原稿描きが効率アップするならもうけもの。USBポートの数が不安になったのでUSBハブも購入と、またお金が…

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 オウルテック メカニカルキーボード OWL-KB112PM 3,444円
PC周辺 ワコム スマートスクロール SS-200 5,229円
PC周辺 シグマAPOシステム販売 4PORTS HUB USB2.0 2,680円
メディア ソニー DVD-R 20枚セット 3,980円
15,333円

6月27日

 注文していた幅30cmのスペースラックが入荷したので芹香でヤスリンさんと一緒にD2へ。とりあえず組み立てて設置したけど、あまり適当に収納すると後が困るので整理終わってなかったり。

 ネットランナーの姉妹誌「ねとらん一年生」を購入。書いてある記事は一応PC雑誌らしい内容だけど、付録や誌面の構成は小学一年生とかの児童誌を模した大きなお友達向けの本で、ちょっと恥ずかしい。今回はぽよよんろっくの「ちゆ12歳」と「ビスケたん」のマウスパットに加えて、あまの・よ〜きの「魔法少女ネトラもん」というハウツー漫画がフルカラーで結構なページ数なので買ってしまったわけだが。ちなみに来月発売のネットランナーにはちゆ12歳のヴィネットがつくそうだが、海洋堂とかじゃなくて青島文化教材社が協力って所が不安。ネットランナーってあまり好きじゃないんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格
収納 アイリスオーヤマ スペースラック×2 2,480円×2
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ねとらん一年生 そうかん 880円
5,840円

6月26日

 最近オオツカ企画の1/10アクションヒーローがお気に入り。昭和ライダーの時はスーツがゆったり気味だし、メディコムの1/6に比べてイマイチな感じだったのだが、先日買った仮面ライダーBlackからかなり好印象。1/6と違ってコレクションしやすいサイズなのも高ポイントで、バンダイのソフビを使えば手軽に自作出来るので、先週555を作ったりして、早速913などを作ろうとオオツカのHPで素体を発注したり、クウガとアギトをオークションで落としたりしたのが一気に到着。

 で、Yujinの呂布を探しに池袋へ行ったがどこにもなくて、本やらソフビのカイザやG3−Xを買って来て一気に5体のアクションフィギュアを作成(クウガ、アギト、G3−X、カイザ、ギャバン)。っていうか原稿やらなければならないってのに何やってるんだ>俺。
 ちなみに爆裂天使のCDSは完全にジャケ買い。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア オオツカ企画(オークション 1/10 仮面ライダークウガ+仮面ライダーアギト 11,000円
フィギュア オオツカ企画 1/10 素体くん ブラックスーツバージョン(2個) 3,675円×2
フィギュア オオツカ企画 1/10 宇宙刑事ギャバン 8,400円
DVD バンダイビジュアル 超合金クロニクル 5,712円
DVD 東映ビデオ スケバン刑事(1) 7,232円
食玩 バンダイ(オークション) 新世紀エヴァンゲリオン レイ&アスカ 500円
書籍 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン (85)〜(92) 560円×8
書籍 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(114)〜(119) 500円×6
トイ バンダイ RHS 仮面ライダーカイザ 599円
トイ バンダイ RHS 仮面ライダーカG3−X 599円
CD ビクターエンタテインメント サムライチャンプルー departure 3,045円
CD ビクターエンタテインメント サムライチャンプルー masta 3,045円
CDS ビクターエンタテインメント THE STRIPES 「Loosey」 爆裂天使OP 1,155円
CDS ビクターエンタテインメント cloudica「Under the Sky」 爆裂天使ED 1,155円
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 vol.10 780円
書籍 宝島社 村田蓮爾 rule 2,100円
コミック オークス uraraka soyosoyo作品集 1,600円
コミック 角川書店 滝本竜彦+大岩ケンヂ「NHKへようこそ」(1) 588円
コミック メディアワークス 阿智太郎+矢上裕「住めば都のコスモス荘」(3) 577円
62,917円

6月25日

 amazonからのメール便のDVD2枚受け取り。それとは別に池袋でチョウ・ユンファ主演の「バレットモンク」を購入。これ、原題はBULLETPROOF MONKだから、邦題はSaving Private Ryan並に全然意味が違っちゃってたりする。デザートイーグル二丁拳銃なんて一瞬しか出てこなかったりといろいろあるけど、「グリーンディスティニー」より数倍面白かった。

種別 メーカー 品目 価格
DVD アミューズビデオ バレットモンク 3,591円
DVD ハピネットピクチャーズ MEZZO(2) 4,620円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG 5,040円
13,251円

6月24日

 とりあえず色を塗った生田プロデューサーの画像をアップ。まあこれは表紙の叩き台なので、本番までに違う絵になるでしょう。

 課の歓送迎会のあと、閉店間際のまんがの森でホビージャパンやマジキューと一緒に押井守の単行本を購入。ハードカバーの本は電車の中で読みづらいからあまり買いたくないのだが、まあ仕方ない。ホビージャパンは原寸大美鳥の通販があるので、アニメージュ版などをスルーしてホビージャパン版を買うつもりだったのだが、両目を開いているものと違ってウインクバージョンだったりして、ちょっと迷う。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 エンターブレイン マジキュー vol.4 780円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 8月号 780円
書籍 徳間書店 押井守「すべての映画はアニメになる」 2,100円
3,660円

6月23日

 定時に退社して秋葉へ。水曜は海洋堂が休みだったりしてがっくりだが、新生装着変身の仮面ライダーファイズとカイザがいち早く入荷していたのでゲット。とりあえずフライング発売の模型誌は電撃ホビーマガジンを購入。竜人原型の水着ベルダンディーがPVC完成品で月末に出るというのは今まで知らなかったので気をつけて店頭確認せねば。
 さて、装着変身は番組終了後のリリースだったり、次回リリースが龍騎とシザースという凄いラインナップだったり、ハイターゲットにシフトしているんだけど、今となってはプロポーションがイマイチな感じ。もっとも、先日ファイズはオオツカ素体で可動フィギュアを作って満足してるからというのもあるが。ギアケースがついてるけどファイズのギアケースは黒くして欲しかった。昭和ライダーみたいに汎用素顔じゃなくて一応ファイズは巧らしい顔になってるのは評価してもいいが、カイザは草加じゃなくて景太郎に見えるのはわざとなんでしょうか(w。

 amazonからメール便のDVDが到着。R.O.D最終巻をオーディオコメンタリーでかけているが、CS有料放送版よりも更に長いバージョンだったのでびっくり。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーファイズ 2,100円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーカイザ 2,100円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 8月号 830円
コミック 講談社 木尾士目著「げんしけん」(4) 530円
DVD アニプレックス R.O.D THE TV (9) 4,040円
DVD ビクターエンタテインメント ラストエグザイル(12) 3,872円
13,472円

6月22日

 台風一過で今日は晴天。朝は特に打ち合わせがなかったので出社時間を遅らせて東京ビッグサイトに夏コミ本のロケハン。長野の時は木崎湖や高校の実地に取材に行って写真を撮ったけど、今度はビックサイトが会社の近くだし。とりあえずデジカメで建物の写真撮りまくり。それにしても暑かった…。

 ここんとこ「キャラクターモデル」誌を毎回買っていたが、今回はパスするつもりでいたら別冊付録がこれまで同誌に連載されていたケロロ軍曹のガンプラ最前線レポウトをまとめたものだったりしたのでつい買ってしまう。誌上通販のヤミ帽ヴィネットも欲しかったし。よく見たらこの号で同誌はおしまいで、秋にガンダムグッズエースと合併するとか。確かにキャラクターモデルと一口で言ってもほぼガンダムだらけの誌面からいけば当然か。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 キャラクターモデル 2004年夏号 780円

6月21日

 台風で風は強いものの、帰宅した頃には雨は止んでいたのでとらのあなに立ち寄ってテックジャイアンなどを購入。今月号はFate本がおまけについてるのだが、ネタバレ防止のため別冊は黒い封筒入り。Fateはプロローグしかまだ遊んでないから開けられないが、いつプレイするかも謎なんだな。苺衣ラジのCDは以前から気になっていたのだけど、vol.1がそろそろ店頭から消えてきているので思わずゲット。

 とりあえず夏コミ準備の為に表紙を描き始める。前回から漫画はWin版のコミスタを使うようになったものの、カラーはMacで塗っていたのだが、ここんとこうちのMacがすこぶる調子が悪く、カーネルパニックを起こしまくるので、今回からはカラー原稿もWinに移行するべく作業を始めたのだが、Macと微妙に使い勝手が違ってなかなか上手くいかない…マズー。やっぱり水冷式G5デュアルが欲しいんだけど、どう考えても納品が今回の原稿作業には間に合わない罠。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 エンターブレイン 月刊テックジャイアン 8月号 1,180円
同人誌 577円
CD とらのあな 苺衣ラジ CD Vol.1 1,500円
3,257円

6月20日

 海洋堂の「ネコミミ綾波+モンキーアスカ」到着。一昨日店でみかけたため、通販で余計な時間と送料がかかってしまったがまあ保険という事で。早速飾ったが独特の作風がグー。エヴァピンキーもそうだけど、こういうのもアリだと思った。

 大友克弘の3Dガンダム目当てで発注したローソン限定DVD付きスチームボーイ前売り券を受け取り。お目当てのガンダムのショートフィルムは映像は凄いんだけど内容はほとんどない、というかガンダムも一瞬しか映ってないような。レジ横で童友社の翼・零戦52型特集があったので思わず買ってしまった。零戦52型だけで全6種+スペシャルというマニアックな塗装済みプラモ。パイロットや手を振ってる整備兵なんかも一応彩色されてるし、なかなかいい感じ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 海洋堂 Wonder Showcase Plus ネコミミ綾波+モンキーアスカ 3,480円
トレーディングフィギュア 童友社 翼 零戦52型特集 399円
3,879円

6月19日

 Nissenで発注した1/1マルチ用のショーツが届く。マルチのサイズは通常の人間と異なるプロポーションの為、下着はSサイズ、服は子供サイズじゃなければならないのだが、Sサイズというのはなかなか売っていないのだ。ティセのオーナーであるへろさんに以前教えてもらっていたNissenで取り扱いがあったので購入。てか通販じゃなきゃこんなもの買えないわけだが。何しろマルチに標準で付属するショーツは作りも悪かったからなんとかしたかったのだ。3年の間、デフォルトの制服、スク水、体育着、メイド服しかないので自分の服を買うついでにマルチ用の夏服を購入。ユニクロの子供服なら自分の子供用の服を買うみたいでまあなんとか買える感じ。
 ボークスに寄ったら1/10オオツカ素体くん黒スーツバージョンを見かけたのでファイズのソフビと一緒に購入、ソフビを切り刻んで素体に装着し、フル可動ファイズを作成。SRHSバジンも当然同サイズなのでこれに跨がせて飾ったが、かなり良い感じ。素体くんがなかなか売ってなくて試してなかったけど、実に簡単にフル可動フィギュアが作れて良い感じ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 1/1マルチ用衣服いろいろ 4,140円
フィギュア オオツカ企画 1/10 素体くん ブラックスーツバージョン 3,675円
道具 バンダイ ガンダムマーカー各種 630円
フィギュア CM's マクロスコレクション Part2 609円
トイ バンダイ RHS 仮面ライダーファイズ 735円
9,789円

6月18日

 栃木出張。直帰するにはちと早い時間だったので会社に戻ってから帰路へ。直帰だったら秋葉にいきたかったんだが。とりあえず555のDVDを買った後、とらのあなで同人誌を買って帰宅。千円クーポンを使ってamazonに発注した「スケバン刑事」のコンピレーションDVDが届いていた。これはTVシリーズ1〜3の中で放送された総集編の回を集めたもので、今日発売開始のTVシリーズのDVDに先駆けて先月発売された物。今月は1の1巻、来月は2の1巻、再来月は3の1巻が出るというアナウンスだったので、てっきり毎月全話リリースされるのかと思ってパスするつもりだったのだが、どうやら毎月月代わりでリリースされるらしいので、とりあえず購入することにしてしまった。シリーズを順番通りに出すと、以前のセーラームーンのように第2シリーズ以降の発売が打ち切りになるかもしれないし、賢明な処置だったかも。ていうか、改めて見るとやりすぎ感が強かったパート3がなんか面白そうだぞ。ちなみに1巻は店頭で見かけたけどamazonのクーポン使って発注したのでまだ届かず。てか既に店頭で売ってるんだからとっとと出荷してくれないとまた週末まで受け取れないんだが。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(9) 5,481円
DVD 東映ビデオ スケバン刑事 コンピレーションDVD 1,352円
同人誌 1,260円
8,093円

6月17日

 今日は早く帰れたので新宿へ寄ってイエサブやさくホビへ。グリムロックの猫綾波&猿アスカ人形(ワンダーショーケース)が今日入荷のはずだったのに既に完売。「ガンスリンガーガール」のPS2+DVDソフト、「ファインディング・ニモ」と映画「アンダーワールド」のDVDなどを買って帰ってきた。どうせなら新宿じゃなくて秋葉の海洋堂に行くべきだった…。「アンダーワールド」は迷っていたんだけど、バンパイヤ+狼男ものなのでやっぱり気になって早速見てみたが、やっぱり期待するほどじゃなかったような。
 アレンジがイマイチで買っていなかったガンダムアルティメットオペレーションだが、GP01は結構いい感じなので買ってきた。ボークスではアルティメットオペレーションにピンキースストリートの首をつけてなんちゃってMS少女で展示してあったが、結構良い感じ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ハピネットピクチャー アンダーワールド 3,580円
DVD ブエナビスタHE ファインディングニモ 2,580円
DVD+PS2 バンダイ ガンスリンガーガール(2) 6,270円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ガンダムNT-1(アレックス) 1,260円
食玩 バンダイ ガンダム アルティメットオペレーション6 GP−01 504円
14,194円

6月15日

 「ヒットをねらえ!」DVD3巻の入荷日なので「ヤミと帽子と本の旅人」の6巻と一緒にゲット。m.o.eブランドにはやられっぱなしな感じ。今日は新宿で買ったのだが、「空の境界」がとらのあな新宿店では売り切れ(秋葉本店でも上巻は売り切れていた)ので池袋にも寄って下巻をゲット。まだ上巻を読み終わっていないが、上巻が読み終わったときに下巻を探し回りたくないし。
 ヤフオクで落札したファイズギアケース用のスマートブレインロゴプレートが到着。早速デルフィナスケースに取り付けてファイズギアケース一式完成。レインボー造形のレプリカベルトほどじゃないけど、3万円のベルトと合わせて結構なコストがかかってしまったが、まあこれはこれで満足。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ポニーキャニオン(m.o.e) ヒットをねらえ!(3) 3,591円
DVD エーベックス ヤミと帽子と本の旅人(6) 5,481円
書籍 講談社 奈須きのこ著「空の境界」(上) 1,260円
おもちゃ素材 オークション個人出品 ファイズギアケース用アルミプレート 2,500円
12,832円

6月14日

 東京に戻ってからは東京第二のオタクタウン(?)池袋が近い事もあり、秋葉に1回しか行っていなかったりするので、会社帰りに秋葉へ立ち寄った。が、職場から秋葉は結構遠くてあまり見て回る時間がなかった。池袋は美少女ゲームが豊富な店がないのが弱点で、全然その手のゲームを買っていなかった。そんなわけで気になっていたゲーム二本と同人ソフト二本を購入。また積みゲーが増えるだけな気もするが。メイデンブリーダー2を快適に遊ぶために新しいビデオカードが欲しくなってきたり。でもどうせならAGPじゃなくてPCI-Expressに乗り換えたいなーとか考え始めるとPC1台新調になってしまう…。

種別 メーカー 品目 価格
PCゲーム ザウス(中古) 憂ちゃんの新妻だいあり〜 5,480円
PCゲーム TEATIME(中古) メイデンブリーダー2 5,480円
同人ソフト 3,090円
プライズ セガ エヴァンゲリオン ソープディッシュセット 525円
14,575円

6月13日

 今日はヤスリンさん、Tadashiちゃん、すなちゃんの3人が遊びに来るというので、取りあえずリビングに残っていたダンボールだけでも片づけ、座布団などを買いに行く。座布団も以前のがボロだったので引越の時に処分していたため、まともなのがなかったので買わなければ行けなかったのだ。こういう事でもないといつまでも片づかない&揃えないし。物置部屋はともかく、半分魔窟の和室を片づけなければ。
 とりあえずメンバーにコスなどのDVDを見せているうちに、夏コミ本のアイデアが浮かんだのでがんばるぞーと思ったんだけど、文具屋でネーム用の無地のノートや引越で行方不明の筆記用具を新調しただけで、夕方に寝てしまったorz。

6月12日

 ヤフオクや通販で手に入れた品物を午前着で一気に入手。流石に通勤時間10分だった長野の事業所勤めの時みたいに帰宅してから営業所に取りに行く、という事も出来ないので、その週に届いたものはたいてい土曜午前指定で再配達してもらう事になって、この点だけは不便。
 まず届いたのはファイズギアケース用の内装材。先日デルフィナスのアルミケースを入手したのだが、素人工作では難しいのがスポンジのカッティング。そんなわけでヤフオクでゲット。別口で落札したスマートブレインのロゴプレートは残念ながら届かなかったので、とりあえず開いた状態でディスプレイ。
 続いてこれまたヤフオクで落札したMONONOFU3(新選組ノーマル6種)と海洋堂大嶋優木原型のトランスフォーマー全5種+コンプリートボックスを受け取る。トランスフォーマーはアメリカ向け番組だったのでお話がアレで見てなかったりするが、今回はあの大嶋原型って事で、何故か幼女が温泉に入っているフィギュアがラインナップされている。大人買いしてこのAIちゃんが出なかったら悲しいので、せっかくだからボックス付きでゲット。
 さらに今日はDVDコス∞プレイヤーの(1)、(3)、(4)の不良交換分が届き、最後に先月注文した突っ張り式ラック2本が届いたので早速設置してDVDや単行本を詰め込む。これでなんとかあふれている本の収納の目処がついてきた。(けどまだ全部収納してないが)模型やフィギュアの展示用に、もう1〜2個追加注文しなければ。

種別 メーカー 品目 価格
おもちゃ素材 ヤフオク個人出品 仮面ライダーファイズギアケース用内装材 11,000円
トイ ボーフォードジャパン(ヤフオク) MONONOFU3(新選組6本セット) 1,790円
トイ 海洋堂+タカラ(ヤフオク) トランスフォーマー(5種)+コレクションボックス 2,400円
家具 野村木工 突っ張り式木製ラック(2本) 10,490円×2
36,170円

6月11日

 朝、家を出ようとしたらiPodの曲データが消えていた。原因不明。帰宅してリカバリーしようとしたがエラーでデータ転送に失敗しまくり。何度か復元と内蔵HDDの修復を繰り返してようやく回復。どうもMac本体が原因な気がする。てか水冷式のPowerMacG5が発表されたので気になってたり。

 講談社から仮面ライダーのデアゴスティーニ式雑誌が創刊。ガンダムヒストリカがイマイチだったからスルーするつもりだったけど、一応購入。仮面ライダーBlackから主な版元が小学館に移っているので、案の定ゼクロスまでを取り扱う模様。本誌を買うかどうかは保留かな。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 メディアワークス 仮面ライダー555 ハイブリッドファイル 3,129円
雑誌 双葉社 グレートメカニックス 13 980円
雑誌 講談社 Kodansha official file magazine 仮面ライダー vol.1 500円
4,609円

6月10日

 明日発売のガンダムの新しいシリーズ、ハイコンプリートモデル プログレッシブが入荷していたのでとりあえずゲット。昔のハイコンプリートモデルは1/144だったが、今回は1/200。大きさといい、うるさいパネルラインといい、MS in ACTION!!と思いっきりかぶったシリーズだが、MS in ACTION!!を擁するトイ事業部にホビー事業部が喧嘩売ってるようにしか見えないわけだが。大きさ的にはコレクションに最適だし、大きさの割にギミックもそれなりなので、事前情報での印象より悪くないが、価格をもう少し低く抑えて欲しかった。あと、リックドムには何故かジャイアントバズが付属せず、ビームバズーカが付属しているのも謎。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 石ノ森章太郎+MEIMU「キカイダー02」(6) 567円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 7月号 650円
DVD アスミック 妄想代理人(3) 5,481円
DVD アスミック 妄想代理人(4) 5,481円
トイ バンダイ HCM Pro ガンダム 1,275円
トイ バンダイ HCM Pro ザク 1,275円
トイ バンダイ HCM Pro ガンキャノン 1,275円
トイ バンダイ HCM Pro ドム 1,275円
17,279円

6月9日

 とらのあなに立ち寄ったら「空の境界」が月曜に入荷していたようで、とりあえず上巻を購入。同人誌を買ってなかったのでちょうど良かった。ついでに学研の「おねがい☆ツインズ ビジュアルコレクション」も購入。これは羽音たらく書き下ろしのスタンドポップが売り。前回のみずほ先生同様、立体化されるかも?

種別 メーカー 品目 価格
書籍 講談社 奈須きのこ著「空の境界」(上) 1,155円
書籍 学研 おねがい☆ツインズ ビジュアルコレクション 2,520円
3,675円

6月8日

 久々に早めに会社を出られた(といっても定時じゃないんだけど)ので、新宿に寄ってお買い物。3万円も出したファイズギアが放置されているので、せっかくだからファイズギアケースに収納したい。というわけで、実際に撮影に使われていたデルフィナス製アルミケースを探していたのだが、これまで、池袋、渋谷の東急ハンズに品物がなかったのを、ダメもとで新宿のハンズへ行ったら売っていたので迷わずゲット。劇中同様の内装にすると、そのままでは収納できないのだが、内装を気にしなければ収納出来たりする。しかしこのままじゃつまらないので、ヤフオクでスマートブレインのアルミプレートと内装材を落札。完成品のケースを落札するよりかなり安く上がったとはいえ、実は結構なお値段になってしまった。

 ついでにさくらやホビー館にも立ち寄って、ピンキーストリートのアスカ&綾波コスバージョンを2セット購入。プラグスーツが新規造形じゃなくて、単なるTシャツ+パンツのリペだったりするんだけど、まあ悪くはない出来かと。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア クレオス Pinky St. エヴァンゲリオンコス(アスカ&レイ) 892円×2
ケース デルフィナス アルミケース VGC-7701 6,720円
8,504円

6月6日

 アニメイト限定のピンキーストリートアニメ店長バージョンが入荷したという事で池袋アニメイトへ。ついでにangelaが歌っている「蒼穹のファフナー」のイメージシングル(DVD付き)やら、久々の成年コミックやらを買い込み、東急ハンズでストレッチャーを購入。これは傾斜がついた踏み台で、その上で直立することによって体の後ろの筋を伸ばすもの。腰痛などに効くらしいのでちょっと前から欲しかったのだ。後でうちに試しに来たヤスリンさんが痛く気に入った様子で、すぐにも買いに行きそうな勢い。夕方にはホームセンターへ行って部屋整理用のカラーボックスなど三点と、スティック式掃除機などを買って、家の片づけモード発動するも、棚も一点しか組み立ててなかったり。というわけで今日も色々散財したんだけど、このHPの趣旨と関係あるのは下のリストのもののみ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア クレオス Pinky St. アニメ店長バージョン 714円
CDS キングレコード angela 「Fly me to the sky」(蒼穹のファフナー)DVD付き 2,000円
コミック 茜新社 ゆきやなぎ著「煩悩生徒会」 940円
コミック ヒット出版社 お茶の子著「お茶の子祭^2」 917円
文庫 新潮社 司馬遼太郎著「燃えよ剣」(下) 660円
書籍 宝島社 決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ 980円
6,211円

6月5日

 実家に届いているコミケの書類を受け取らなければならないので、仙台土産などを持って実家へ行く。途中、環八で撮影所へ移動中と思われる仮面ライダーブレイドとギャレンのバイクを搭載したトラックとすれ違う。幌も何もかけないで輸送してるので丸わかり。すれ違いざまに見ただけなので詳しく見られなかったのが残念。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ポニーキャニオン ヒットをねらえ!(2) 3,591円

6月4日

 仙台出張。電車の中で読むために雑誌などを買ったが金曜で新幹線が混んでいたため、上司と隣り合わせだったりして、結局読まなかったり。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 メディアワークス 時雨沢恵一+黒星紅白「キノの旅」 577円
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 809 330円
907円

6月2日

 さくらやの閉店間際にDVD売り場へ滑り込み、「ヒットをねらえ!」の第2巻を買うつもりだったのだが置いてない。仕方なくもう一方の目的だった「踊る大捜査線2」だけを買い、とらのあなやまんがの森を覗くがどこにも置いていない。おまけにamazonでも1〜2週間待ちに。完全に出遅れた〜。

 まんがの森で最後の一冊となっていた超合金魂のムックやら、MONONOFUなどを買って帰る。MONONOFUでは狙い通り日本刀を出したが、新選組隊士の愛用の名刀シリーズMONONOFU3の方は斉藤一と藤堂平助のものが出た。一番欲しいのは土方歳三の和泉守兼定なのだが。ただ3はこれまでの1/10から1/6にサイズアップしているのでホイホイさんには使えない。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 メディアワークス 超合金魂計画 2,940円
トイ ボーフォードジャパン MONONOFU 365円
トイ ボーフォードジャパン MONONOFU3 365円×2
DVD ポニーキャニオン 踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 4,252円
8,287円

6月1日

 コミケ当選したものの、仕事が忙しそうなので早いうちに準備進めなければなーと思いつつ残業…

種別 メーカー 品目 価格
コミック 講談社 石ノ森章太郎+村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」(6) 580円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138]

今月の日記へ   トップページへ