2006年9月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 9月度 合計 税込460,546円

9月29日

 今月は金使いすぎ&手持ちの株が思い切り目減りしていて計画が…。年末にBDレコ買い増し出来るのだろうか。

 そんな中、メディコムRAHの音無小夜(BLOOD+)ゲット。RAH女性素体に素足なので、美しい脚線というわけにはいかないが、かなりアクションポーズが決まるので、とりあえず満足。覚醒時ヘッドと通常時ヘッドがついているけど、通常ヘッドは出来も微妙だし、ついてなくても良かったような。BLOOD+は実は沖縄編しか見てなかったりするんだけど。

 DS版FFIIIをようやくクリアしたので、先週発売されたPSP「メタルギアソリッド バンドデジネ」を買ってきた。アメコミのデジタル出版という感じなんだけど、う〜ん、微妙。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコムトイズ RAH BLOOD+ 音無小夜 10,752円
PSPソフト コナミ メタルギアソリッド バンドデジネ 2,640円
13,392円

9月28日

 今日は期末のおもちゃ関係とXBOX360「デッド・ライジング」がどどっと発売。

 「デッド・ライジング」はXBOX360期待のゾンビパラダイスアクション。地方のショッピングモールの中でゾンビと戦うという、その方面好きならマストアイテムなわけで、万難を排してゲット。ゾンビより生存者の方がやっかいだったりするあたりも、ロメロの「ゾンビ」に通じるモノがある。難しいけどなorz。

 メガハウスのクィーンズブレイドシリーズ「森の番人ノワ」「流浪の剣士レイナ」発売。以前の暴れん坊巫女こより同様、キャストオフ仕様。特にノワは履いてないし。

 コナミの武装神姫第2弾も購入〜。第1弾の島田フミカネデザインとは全く異なり、動物ベースなんだけど、これらの強化パーツをつけない素体状態の方がいい感じ。

 CM'sのレイズナーとザカールも入荷していたが、このサイズではバンダイのHCMPro、タカラのアクティックギアが既にあるだけに、出来がイマイチなのでパスした。四鬼隊とかそろえたいんだけどねえ。

 AmazonでProjectBM!の仮面ライダー響鬼の予約が始まった。予想より安いので、早速予約〜〜

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト カプコン デッド・ライジング 7,280円
フィギュア メガハウス クィーンズブレイド 森の万人ノワ 4,280円
フィギュア メガハウス クィーンズブレイド 流浪の剣士レイナ 4,280円
フィギュア コナミ 武装神姫 マオチャオ 2,990円
フィギュア コナミ 武装神姫 ハウリン 2,990円
フィギュア コナミ 武装神姫 ウェポンバニー 1,280円
12,100円

9月27日

 Amazonから荷物が3つ到着。全部バラバラに注文したから別便。FateのDVDは3巻あたりから見ないで溜まってるのだが…。

 ローゼンメイデン7巻の限定版フィギュア、価格の割に微妙な出来。悪くはないけどね。Yujinの金糸雀と比べても少し小さい。せめてスケールが一緒なら良かったのに。

種別 メーカー 品目 価格
DVD GDH ウィッチブレイド(3) 5,985円
DVD ジェネオンエンターテインメント Fate/stay night(7) 4,875円
コミック 幻冬舎 PEACH-PIT著「ローゼンメイデン」(7)初回限定版 2,940円
13,800円

9月26日

 昨日は早朝から深夜まで出かけていたので、丹波哲郎の訃報を知ったのは今朝のワイドショーだった。丹波哲郎といえばGメン'75とかあるけど、やっぱり「日本沈没」と「砂の器」といった70年代の橋本プロ作品。ワイドショーでは森田健作が映画「砂の器」の裏話なんかをしていて、帰宅後、久々にDVDを見た。やっぱりこの映画は俺的邦画ベスト1。脚本、演出、演技、日本各地の四季折々の美しい風景。まさに日本でしか撮れない映画。出雲地方の亀嵩も昔立ち寄った事があるし、その脚で伊勢にも行ったですよ。しかし今見るとDVDの絵はやぱり眠い。HD DVDが出ているので、HD DVDのプレイヤーごと買ってもいいと思っていたりする。まあ主力はBDだけど。

 SIC匠魂SPECIALをサブカートンで購入。9個入りの箱で全9種類揃うという、いつもよりも増して親切なアソートはありがたい。まあ所詮は過去の匠魂のリデコなんだけどね。「この電磁ムチで貴様の体はバラバラだ〜」などと「めぞん一刻」の五代君なみに想像ばかりたくましくてちっとも勝てないハカイダー4人衆のへっぽこ3人組なんかもSICだとかっこいいのなんの。クウガアルティメットフォームが黒じゃなくてZOのような緑色だったのは興味深い。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 ガンダムエース スペシャル 280円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(102)(103) 560円×2
フィギュア バンダイ S.I.C.匠魂SPECIAL 420円×9
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ガンダムTR-1ヘイズル2号機 1,102円
6,282円

9月25日

 今日も朝から出張。仙台で一時間ほど乗り換え時間が出来たので、牛タンを食べて、ブックオフを覗いたらG-onらいだーすのDVDが投げ売り。まあ、つまんなかったからな。唯一面白かった第6話「修行ですよ」が収録されている第3巻を買ってきた。

 電撃ホビーマガジンのおまけはエアギアの野山野林檎未塗装フィギュアキット、一応水着という事になっているけど、お尻の布地のシワ以外何もモールドされていないので、前だけ見ると全裸に見えるのだけど。講談社&バンダイ的にいいのかねこれ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 11月号 980円
DVD ムービック(中古) G-onらいだーす(3) 980円
1,960円

9月24日

 この週末はゲームショーに行こうか迷っていたけど、結局行かなかった。

 昨日買い忘れたハルヒ用ソックスや靴を買うため、今日も秋葉へ。アゾンで小物と60cmドール用スタンドを買い、フラフラっとボークスへ寄ったら、昨日買った北高制服もどきが売っていたので思わず購入。昨日はなかったから今日入荷したもよう。これでハルヒと長門が違和感なく飾れる〜。最初に買った制服をどうしたものか。

 その後、写真を撮るのにフラッシュを出来るだけ焚きたくないので昨日と同じスタンドを買ってきて撮影用に二つのスタンドが使えるようにし、デジ一眼用のクローズアップレンズも試しに買ってみた。とりあえず手持ちのフィギュアとかガシガシ撮影しまくり。なかなか楽しい。昨日作ったドールページに続いて、他の立体物のページも作ろうかな。とはいえ、デジ一眼で撮りまくったが、実際にPCに移して見ると、やっぱり電気スタンド二個だとまだ暗い。Photoshopである程度は直せるけど、やっぱり照明はもう一工夫いるかな。

 つーか、今月本当にピンチといいつつ買い物しすぎた…

種別 メーカー 品目 価格
ドール littlewonder DD用ライトブルー制服 9,345円
ドール アゾン 60cmドール用スタンド他小物類 6,405円
カメラ マルミ クローズアップレンズ ×2 62mm 1,732円
家電 ヤザワ アームライト 2,980円
20,462円

9月23日

 60cmドール用北高制服、二着目到着。長門に使っていたものと同じ所のものなのだけど、ベルトのコストダウンと青い部分の生地が変わってしまっていて並べると違和感バリバリ…(泣)。ハルヒ用のウィッグも届いたので、早速ハルヒも完成。今日はアキバにBD買いに行ったついでにDDも使える大型のスタジオボックスと電気スタンドを購入。アキバヨドバシへはEMIA百式を買いに行ったのだけど、先月出たEMIAガンダムMkII大気圏突入が半額以下のたたき売りになっていたのでセットで買ってきた。電気スタンドは撮影の事を考えると2個欲しい所だったけど、重かったので取りあえず一つだけ。

 大気圏突入セットにはフライングアーマー以外に、「アムロ再び」あるいは劇場版Z1作目のラストシーン再現用のアムロがついていたりするので早速撮ってみた。

 メディコムのRAH220本郷猛も到着。RAH300の最新版本郷準拠で良くできているが、上着がスケール的に厚ぼったくなってしまっているのが残念。

 それにしても今回、スタジオボックスは75cmのものを買ったが、マジででかい。撮影用のスペース確保が大変。とりあえずカスタマイズしたドールの写真を撮ったので、5年ぶりにドールのページを更新する予定〜

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 立喰師列伝 コレクターズセット 7,718円
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー アドヴァンス 完結編CODE:207限定版 5,513円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹 2nd(13) 2,993円
DVD バンダイビジュアル 舞-乙HiME(9) 5,355円
ドール littlewonder DD用ライトブルー制服 9,345円
ドール ボークス SD用ヘアウィッグ・ワンカールボブ 3,465円
ドール ボークス DD用下着 735円
メディア ソニー Blu-Rayディスク23GB 2,160円×2
フィギュア メディコム・トイズ RAH220 本郷猛 8,190円
フィギュア バンダイ EMIA ガンダムMKII 大気圏突入 1,500円
フィギュア バンダイ EMIA 百式 1,470円
写真用品 ハクバ デジカメスタジオボックス75 16,020円
家電 ヤザワ アームライト 2,980円
69,604円

9月22日

 今週はBDとHD DVDがらみで色々発表があったが、今日のPS3下位モデルのHDMI搭載と値下げ発表で流れが大きく変わった感じ。税込みで5万円を切ったため、初期のPSやPS2の価格設定に近づいた事によって、PS3高杉という論調が一気になくなり、現実的に売れそうになってきたという事もあるが、当初の発表では非搭載だったHDMIが搭載されたため、無理して上位機種を選ばなくても済むことになったのは大きい。HDMI必須で上位機種を狙っていた人からすれば、実質2〜3万円下がったのと一緒。これで上位機種の方が売り切れた場合、下位機種を買う、という選択肢も増えたわけだ。しかしソニーの株価は落ちる一方なんだが…。

 サイドショウの12インチ(1/6)スターウォーズ エピソード3版オビ=ワン・ケノービ到着。前回のアナキンは顔の塗装がイマイチだったが、今回は良い感じでかなり似てる感じ〜。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア サイドショウ 12インチ オビ=ワン・ケノービ 6,999円

9月21日

 頭の悪い人と仕事をするのってつくづく疲れる…。バカの壁ってあるなあ、と思う今日この頃。

 模型誌二誌をフライングゲット。モデグラは恒例のWF特集。毎度の事ながら、当日あれだけ見て回ったのに結構見落としがあったりして。今月のHJの誌上通販はピュアニーモの閻魔あい。注文するか迷うところ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱(3) 限定版 5,198円
雑誌 大日本絵画 月刊 モデルグラフィックス 11月号 780円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 11月号 780円
雑誌 徳間書店 月刊 COMIC リュウ 創刊号 480円
7,238円

9月20日

 今日は色々書くことあるなー。

1.BD&HD DVDに動きアリ。

  ついにBD-ROM再生対応のBDレコがパナから発表になりました。
 価格は予想通り。うれしいサプライズは「i-Link対応」「殻付きBD-RE再生対応」の二点。これまでBD松下機はi-Linkに非対応だったのと、同社製のレコしか動作保証していない所が不安材料ではあるけど。
 この二点は、いわゆるアーリーアダプターといわれる従来のBD機、もしくはデジタル放送対応レコーダーを使っていた人にとってはもっとも大事な機能といっても過言ではないでしょう。殻付きBDで既にライブラリーを組んでいる人はいわずもがな、次世代BDが出るまでRec-potやデジレコのHDDにため込んだコンテンツを移動出来る手段が提供されたのですから。その点、現時点で考えられる機能と高性能を追い求めたと言っている東芝のHD DVDレコRD-A1はi-Link非対応でダメダメでした。
 殻付きBD対応に関しては、正直全く期待してませんでしたからね。殻付きBDの使用は減らしていき、次世代BDに以降するので書き込み出来なくても再生出来れば十分なわけで。

 SONY、SHARPといった従来のBD機を出しているメーカーの新機種がどのようなものかまだ発表してませんが、上記二点だけで既に松下機を買う気満々なオレ。

 さらに、MSがXBOX360用のHD DVDドライブも発表。なんと二万円という出血価格。既に360を持っている自分は勿論買います。先日発表されたHDDなしの360と併せて買っても5万円。マジでMSもがんばってます。

 なんか、何が何でも発売日にPS3をゲットしようと思っていたのだけど、半分どうでもよくなってきました(^^;

2.長門ドールその後

 北高祭に持って行った長門ドールですが、アキバBlogに掲載されてました(^^;。まああれはやっつけで作ったもので、特に顔以外はありものの寄せ集めだったわけですが、長門のコスプレさんとかはやっぱり薄い青紫色のウィッグをつけていたりするし、あのままのブラウンでは色も不満。形もまだまだ。そこで手持ちのウィッグを散髪&染色して、ようやくそれっぽいものが出来ました。こんどこそ完成か?

 色は繊維用のブルーを使うも思うように染まらず、アクリル素材用の染料の青と赤を買ってきてブレンド、薄目に色を付けてみました。ベースは昔買ったアイボリーのショートボブを使い、両耳前の髪以外を短くカット、木工ボンドで両耳前と側面の髪を何束かまとめて再現。もう少し側頭部の毛を短くしたいけど、それをやるとウィッグの地肌が見えてしまうので、ほどほどに。

 かなりそれっぽくなったと思うけどどうでしょう。例のギターももう一セット購入したし、制服ももう一セット手配済み。ハルヒが完成したら写真で遊ぼうかと。

3.今日買ったDVD

 WFでスルーしたスカイガールズのDVD、実はコナミのサイトでしか扱っていなかったので忘れてました。ここに来てMCまあくすやら同人誌、武装神姫で島田フミカネのメカ少女にハマってしまったので、DVD+CD、画集とまとめて購入。なんなんですかこのエロイレオタード衣装は。しかも子供体型な所が(ry。お話は予想通りのもので、それ以上でも以下でもないけど、作画と声もいいし、期待される部分はきっちり作られている。OVAはこうありたいね。

 スターウォーズ旧三部作のリミテッドエディションも到着。勿論以前出たBOXを持っているから、お目当ては付録の劇場公開版。スタンダードサイズのレターボックス版という事で、LDの時のマスターをそのまま使っているんじゃないかという、手抜きのにおいプンプンなのでスルーしようと思っていたけど、奥田英二、森本レオの吹き替え版(EP4,5のみ)と「理力」なんて当時の字幕が懐かしいのでつい買ってしまった。今見ると当時版は色々とアレだが、こうなると日テレ初放送版の渡辺徹+松崎しげる+大場久美子版も見てみたくなってきた。

種別 メーカー 品目 価格
ドール アーツギター 1/3 サンバースト・ストラトギター ベータ版黒 5,000円
ドール アーツギター 1/3 ギター用本革ストラップ 茶色 3,000円
ドール アーツギター 1/3 ギター用スタンド 1,500円×2
工具他 東急ハンズにて 染料 1,544円
DVD 20世紀フォックスHE スターウォーズ 新たなる希望 リミテッドエディション 2,392円
DVD 20世紀フォックスHE スターウォーズ 帝国の逆襲 リミテッドエディション 2,392円
DVD 20世紀フォックスHE スターウォーズ ジェダイの帰還 リミテッドエディション 2,392円
DVD コナミデジタルエンターテインメント スカイガールズ DVD+サントラセット 8,190円
書籍 コナミデジタルエンターテインメント スカイガールズ Art works (島田フミカネ+黒星紅白) 2,400円
30,310円

9月19日

 5時起きで出張。ひたすら疲れた一日だった。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 小学館 広江礼威著「BLACK LAGOON」(2) 560円

9月18日

 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見ようと思ったら、時間ギリギリに行ってチケット売り場が混んでいたり、別の劇場でも立ち見と言われて今日は断念。今日も秋葉に行って、昨日荷物がいっぱいで断念したオビツボディなどを買ってきた。今月だけで60cmクラスのドール3体増加です。バカです。

 とりあえず、ハルヒを作るつもりなんだけど、ハルヒ用のウィッグがまだ届いていないので、オビツのヘッドをちょろっといじって平井ゆかり版シャナと、ありもののウィッグでハルヒVer.0を作ってみた。

 カスタマイズ目的のオビツボディ導入は初めてだけど、DDより更に顔が小さいので、同じウィッグでも全く違うものに見える。いとうのいぢ顔ならDDよりこっちが良い感じ。球体関節タイプはシルエットもなかなかいいし、ボディが柔らかいため、股間の可動範囲も広いし、足の裏の磁石でスタンドなしでも自立するのもgood。WFでオビツ対応セイバー服とヘッドを買ってきているから、それも使えるようにと思ってオビツボディに手を出したのに、考えてみたらセイバーはホワイト肌で今日買ってきたナチュラルカラーは使えないのに後で気がついた。
 オビツは全パーツが別売りされていて、価格もリーズナブルだから、色移りしてもその部品だけ交換出来そう。DD長門は昨日ボークスのバッグに入れていたらふくらはぎにバッグの色が色移りしていたorz。
 DD長門のウィッグも現在染色&散髪中。もともとカスタマイズはあまりしないでアリモノで済ますはずだったのに、やっぱりそのキャラが好きだと手を入れてしまう。ハルヒとのツーショットのために、ギターも追加発注してしまったし、制服ももう一着なんとかしたいと思っていたり。

種別 メーカー 品目 価格
ドール オビツ ヘッド+球体関節ボディ+ねじ穴隠し+交換手+ハイヒール+ブーツ 26,565円
ドール アゾンインターナショナル 60cm黒バニー服 5,560円
工具他 東急ハンズにて 染料+リボン+精密鋏 1,421円
メディア ソニー BD-RE 23GB 2,160円
35,706円

9月17日

 今日は北高祭。今までコミケ以外ではあのこみっくパーティー以外に出たことがなく、ましてやこういった小規模なオンリーイベントは初参加。いろいろと勝手が分からなかったりしたけど、なかなか楽しかったです。うちのブースに来て頂いた皆さん、ありがとうございました。新刊の方は書店委託も予定していますのでよろしくお願いします〜。何しろ夏コミ落ちたもんだから久々の新刊。初めてのグレー塗りを使った本なのだけど、印刷の出来も意図した通りになっていたのでほっと一安心。

 北高祭第二部には参加せず、今日手伝ってくれたGRA氏とそのまま秋葉へ。メイド喫茶に行こうと思ったけど例によって行列にメゲて8月に開店した虎の穴の本店2階のネコカフェで取りあえずダメな話をしてまったりと過ごす。それにしても虎の穴本店の雰囲気の明るさに感心する。カフェのメニューもリーズナブルだし、流行のメイドとも違った感じでなかなかいい感じ。これが自社ビルという話なので、10年ほど前に狭い雑居ビルで開業した頃の虎の穴を知っている人間からすると、まさにジャパニーズドリームといった感じ。その後、ラジ館を見て回ってヨドバシで食事、店内を見て回ったら帰宅したのは夜の10時過ぎ。充実した(?)一日だった。

種別 メーカー 品目 価格
コミック メディアワークス 高木信孝著「でじぱら」(1) 630円
コミック 白泉社 原田重光+萩尾ノブト「ユリア100式」(1) 530円
コミック 角川書店 赤衣丸歩郎著「仮面のメイドガイ」(4) 609円
1,769円

9月16日

 DVD焼きをさぼっていたらPCもRDもHDDがいっぱいに。今日はDVD焼きつつ明日の北高祭で使うポスター描き。手持ちDVDとが切れたので近所のコジマで補給。DVDは基本的に全てインクジェットで絵などを印刷しているのだけど、そろそろ残量が残り少ない色があったのでインクとポスター用のA3ノビ用紙も購入。全く予定外で金が…。

 あまりにスクーターに普段乗ってないため、バッテリーも上がってエンジンがかかりにくくなっていたので、エンジンを回す意味もこめて久々に練馬TSUTAYAまで行ってまたまたCDをどさっと借りてきた。iTunes7になってからアルバムのアートワークが前面にフィーチャーされるようになったが、今までアルバムのアートワークを登録していなかった。iTunes Storeにある曲はダウンロードしてくれるが、他は自分で入れるしかない。とりあえず、いちいちスキャナー使ってたら大変なので、ちょこちょことAmazon.co.jpの商品画像を活用して登録しはじめた。それにしても、Amazon内でもこの商品画像があったりなかったりはともかく、大きさもまちまちなのに今更気がついた。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺等 日立マクセル他 DVD-R 30枚、CDアルバム、プリンターインク他 8,810円
雑誌 宝島社 グレートメカニック vol.22 980円
9,890円

9月15日

 リボルテック「パトレイバー1号機」を買いにヨドバシカメラに行ったら超合金魂「レオパルドン」が安売りになっていて、最後の1個だったので思わずゲットした。売れ行きもスタート時以外は芳しくないようだし、版権を考えれば二度と手に入らないだろうというのがあって買ってきたわけだが、やっぱり東映のスパイダーマンに思い入れがないからイマイチかも。つーか、なんでスパイダーマンが使うメカがライオン型なのかね。しかもライオン型(?)がマーベラーでロボット形態がレオパルドンというのも理解できないのだが。付録のソフビ魂スパイダーマンが東映版っぽくてなかなかいい感じ。

 マンネリ気味だったリボルテックもパトレイバーで少し持ち直した感じ。リボルバーカノンを両手で構えたポーズなどがバッチリ決まっていい感じなのだけど、何故かブレードアンテナの色を見るとTV版準拠っぽい。グリフォンより零式が欲しいのだけど、グリフォンが出る確率が高いな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 海洋堂 リボルテック パトレイバー1号機 1,596円
トイ バンダイ 超合金魂 レオパルドン 4,980円
模型 バンダイ ガンダムマーカー ウェザリングセット他 1,029円
7,605円

9月14日

 今日はバンダイのプラモデル新シリーズ「リアルロボットレヴォリューション」と「U.C.ハードグラフ」の第1弾の発売日。前者は1/48レイズナー、後者は1/35ジオン公国軍機動偵察セットという事で、ワッパと兵士のセット。まさかこんな形でレイズナーの進化したプラモデルが出るなんて、放送当時は想像すら出来なかった。早速4時間ほどかけてパチ組で組み立ててみた。確かに良くできてるのだけど、何か物足りなさを感じてしまうのは贅沢なのだろうか。一応V-MAX後のハッチオープンも出来るし、文句ないんだけどね。キャノピーのサンは塗装しようと思ったけど、付属のステッカーでも十分見られる感じだし。しかしこのシリーズ、次が不透明なのでファンはお布施すべし。1/100ウォーカーギャリアだって夢じゃない?
 一方のジオン公国軍機動偵察セットはディテールも凄いが何と言っても1/35ジオン兵まで色分け成形されていて、組んで墨入れするだけで十分という点。昔、田宮の1/35兵士セットとか買っても綺麗に塗れなかったんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ R3 1/48 SPTレイズナー 3,360円
プラモデル バンダイ U.C.ハードグラフ 1/35 ジオン公国軍機動偵察セット 1,102円
4,462円

9月13日

 新型iPodとiTunesが発表。とはいえ、iPodはビデオiPodを買ったばかりだし、ハードウェア的にはそんなに変わらないから、ファームウェアのアップデートでなんとかなるんじゃないかと思って早速iTunesをアップデートしてiPodをつないだらiPodもアップデートされた。今まではiPodのアップデータは単独で配布されていたが、iTunesを介してアップデートするようになったもよう。まだ試していないが、ゲームのダウンロードも出来そう。今回のiTunesとiPodのアップデートで個人的に重要だったのはギャップレス再生機能。これによりライブ盤などもとぎれなく聴けるようになった点。早速動作確認をしたがちゃんと曲がつながっている。今までいちいち曲がとぎれて不快だったから、これはうれしい。で、新宿TUTAYAで借りてきたCDをガシガシ読み込んだが、今回はiTunesのボタンレイアウトとかが変わっていてちと不便。

9月12日

 手持ちの株を売りたいのに売れる状態になるまでの手続きを進めている間にもの凄い勢いで値が下がっている。インプラント入れておつりをお小遣いにするはずだったのに。トホホ。60cmクラスのドールを買い増ししてる場合じゃないですヨ。でも黒バニー服が手に入れてハルヒ作りたい〜。

 昨日入稿した原稿を見たら、最後のおまけまんがの描き文字レイヤーを消したまま入稿しているのに気がついたorz。まあさして重要ではないけど、少しへこむ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(100)(101) 560円×2

9月11日

 昼前に北高祭の原稿をさくっと入稿。昼過ぎに出かけて昨日買いそびれた武装神姫のアーンヴァルやらRAH220の仮面ライダー旧2号やらを買いに行く。ついでに新宿の天すみでまたもや22mmのアニメティックアイを買ったり、2年ほど前に買いそびれたメディコムのポリススピナーバック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来カーを見つけてつい買ってしまった。これ、ブレードランナーの版権が複雑なことになっているため、バック・トゥ・ザ・フューチャー2で未来の車としてにちらっと使い回されたスピナーを商品化というアクロバティックな手段を取った商品。当然ながら商品にはスピナーのスの字もないし、色も黒くてデカールなどのマーキングもなし。せめて黒じゃなくて青で成形されていればもっと楽にスピナーに出来るのだけど。作りの割に高額だしと以前は買わなかったのだけど、買わずに後悔したクチなので今回は買ってきた。さて、これからどうするかはゆっくり考えよう。久々にマイクロドライプリンターの出番かも。
 武装神姫は白ことアーンヴァルしか店頭に残っておらず、昨日黒を買っておいて正解だった。実際組んでみると白の方が飛行メカなので台座との組み合わせでかなりかっこよかった。RAH220旧2号は22cmという小ささの割に良くできているが、何故かクラッシャーが普通の大きさで、旧2号のイメージであるあごの立派さがないのが残念。

 DD長門計画の試行錯誤は続いていて、今日アニメティックアイDタイプを見つけたので早速取り付けてみた。いったいいくらかかってるんだコレ。多分今日買ったこれで決まり。ユミとキョウコと並べてみた。

 夕方からヤスリンさんと一緒にイッセー尾形が昭和天皇を演じたロシア映画「太陽」を見てきた。製作はイタリアの放送局RAIなので、純粋なロシア映画ではないけどロシア人監督とスタッフ、出演が日本人といった形で、一応ロシア映画として見る。実際、全編に渡って起伏がなく淡々と暗い画面で続く様はいかにもロシア映画といった感じだった。歴史考証がムチャクチャとか、周りの評判は悪かったもよう。見所はイッセー尾形の熱演、というか昭和天皇のモノマネショーといった所で、それ以上でも以下でもない。ロシア映画だから。とはいえ、緊急公開という事で、この映画を知っていても公開されていることを知らない人も多いんじゃなかろうか。よく公開出来たな、という方が驚き。

種別 メーカー 品目 価格
映画 スローラーナー配給 太陽 1,500円
ドール ボークス アニメティックアイ 22mmあんずDタイプ 2,940円
フィギュア メディコム・トイズ RAH220 仮面ライダー 旧2号 8,232円
フィギュア メディコム・トイズ MIRACLE ACTION VEHICLE(ポリススピナー) 6,552円
フィギュア コナミ 武装神姫 アーンヴァル 3,308円
22,532円

9月10日

 「X-MEN ファイナルデシジョン」を見に行く。もの凄く面白かった!原作のアメコミも90年代のアンキャニーX-MENとかウェポンXあたりを読んでいるのだけど、原作を知っていると余計に意外な展開が多かったりする。特に気に入った美女を挙げろと言われたらX-MENのストームを演じているハル・ベリーを挙げたいと思うほどなんだけど、更に今回は壁抜け娘(原作で見たことないキャラ)が可愛かったのもポイント大きい。ハル・ベリーに関しては007でボンドガールを演じたときはなんとも思わなかったから、ウィッグとメイク次第な気もするが。あと、この映画、必ずエンドクレジットが終わるまで見るように。エンドクレジットの後に1シーンあるんで。いつもだとハリウッド映画のクソ長いエンドクレジットは見ないで帰るんだけど、今回は真ん中の席で周りの人が立ち上がらなかった為に最後まで居たから見ることが出来たけど、マトリックス・リローデッドの時みたいに上映前にアナウンスして欲しい所。ガキのころはエンドクレジットも最後まで見なきゃいけない、なんて思っていたけど、あれは組合のせいでランチのケータリング手配のおっちゃんまでクレジットされていると知ればバカバカしくてつきあってらんないよな。

 昨日作った長門ヘッド、あれで当面FIXするつもりだったけど、星が少ない目に替えたいと思って池袋ボークスに行ってきた。22mmの適当なアイの在庫がなく、02ヘッド(別名綾波ヘッド)があったので、無愛想なこの顔を使ってみようと思い、02ヘッドに合うという20mmのアイと一緒に買ってきた。垂れ目気味なのをデザインナイフでちまちま削り、つり目っぽくした所、買ってきた20mmアイが合わなくなったので、昨日使った星が多い22mmアイを入れてみた。

 いとうのいぢ絵なら01ヘッドでもいいかもしれないが、キャラクターのイメージを考えるとこっちがいいかも?01と02の中間ぐらいの顔のヘッドが欲しいんだけど、流石に昨日お迎えしたキョウコやユミをデザインナイフ使ってカスタマイズする気にはならないし。つーか、つくずくドールのカスタマイズはトライ&エラーで、あらかじめ計算しないと無駄な出費がかさむと思った。60cmクラスだとパーツの単価も高いしな。

 とらのあなでコナミの「武装神姫」白と黒が入っていたので、金がないので黒を買ってきた。これはスカイガールなどでコナミが力を入れている島田フミカネ氏デザインのメカ娘で、原型は可動で定評の浅井真紀氏原型制作という、好きものにはたまらないアイテム。何で黒を選んだかというと、ツインテールだから(w。

 などと遊んでばかりなんだけど、北高祭用の原稿は本文完成。今日になって後書きつぶしておまけ漫画を入れることにしたらこれが一番時間がかかったという。表紙絵素材もできあがっていたのを新たに描き直したし、後は表紙のレイアウト、前書きを書くのみ。明日の〆切には間に合った感じ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 20世紀フォックス X-MEN ファイナル・デシジョン 1,500円
パンフレット 20世紀フォックス X-MEN ファイナル・デシジョン 600円
ドール ボークス DD用カスタマイズヘッド02+アニメティックアイ20mmAタイプ 6,930円
フィギュア コナミ 武装神姫 ストラーフ 3,308円
12,338円

9月9日

 今日はアフタードルパ。目的のDDは不人気なので余裕かと思って池袋に行ったら入荷数が少なすぎて整理券で完売。ダメモトで秋葉まで行き、10時到着なのに余裕でゲット。しかも、ノーマル肌のユミを買うつもりがホワイト肌のキョウコも気に入ってしまって、しばらく悩んだあげくに両方お迎えしちゃいました。ついでに長門にちょうどいいカーディガン付きの洋服セットと木製スタンドを購入。大散財。バカです。

 帰宅して早速二人に長門とシャナの服を着せてみた。

 悪くはないけどL胸は似合いません。ホワイト肌のM胸パーツは単体で売っていないみたいだし、ホワイトボディを買うのも金銭的にもつらいし。
 で、結局キョウコとユミのアニメキャラカスタマイズは断念し、デフォルトで飾ることにしました。これはこれで気に入ったし。でも何のために高い金を出して買ったのかと考えるとつくずく無駄遣いだった…

 で、長門はというと、最初に使っていた垂れ目の01ヘッドの目をつり目気味にカスタマイズすることに。

 ちと目が大きすぎる気がするけど、まあこれはこれで…という事で、ウィッグに手を加えるかなどはまた後で考えることにしますわ。一応北高祭では売り子という名のPOP広告に使う予定。

 で、プレミアついてる音夢ヘッドが今は行き場が亡くなって生首状態で放置される事に…。

 北高祭原稿が順調に進んでいたとはいえ、原稿そっちのけで緊縮財政中に大散財とドールカスタマイズしてどうする>オレ。

種別 メーカー 品目 価格
ドール ボークス DD キョウコ 42,000円
ドール ボークス DD ユミ 42,000円
ドール ボークス 木製ドールスタンド 5,250円
ドール ボークス SD用 カーディガンセット 6,825円
96,075円

9月8日

 北高祭の準備は至って順調。この日記を書いている時点で漫画本編は半分完成している。ただ、今回は鉛筆+グレースケールを初めて試しているので、できあがりがどうなのか分からない部分もあったり。

 そんな中、長門60cmドール化計画も進行中。今日はギターが届いたので早速装着。

 この色はハルヒが持っていたものと一緒なんだけど、長門が使っていた白いギターは売ってなかったので…。今は家に転がっていた旧DDボディなので、ギターを持たせると前屈みになってしまう。明日、ボークスでアフタードルパイベントがあるので、限定のDDユミをゲットして長門にする予定〜

 NIKEとウルトラマンの40周年コラボ企画、NIKE AIR FREE 5.0 ULTRAMANが到着。昔、NIKEのスニーカーを集めていたオタクとしては、以前のRX-78ガンダム同様、見逃すわけにも行かない。今回のウルトラマンはスペシウム光線を模した銀の刺繍とかかとの模様がポイントか。AIRMAX'98が銀色に赤い刺繍で、ウルトラマンカラーと勝手に呼んでいたが、本当にウルトラマンモデルが出るとは当時は予想だにしなかった。ガンダムの時よりパッケージがより記念モデルらしくなっているのもグッド。AIR FREEは初めて買ったけど、かなりタイトな感じなので、通販で買うときはサイズに注意。もともとNIKEの靴は他社のものより1~2サイズ上を買わないときついし。

 久々のデビッド・グローネンバーグ監督作品「ヒストリー・オブ・バイオレンス」のDVDも届いたので早速視聴。クローネンバーグといえば昔「ビデオドローム」とかのホラー作品を良く見たものだが、今回はホラーではなく、アカデミー賞脚色賞や助演男優賞にノミネートされるような映画。タイトル通りのバイオレンス描写もあるけど、なかなか面白かった。

種別 メーカー 品目 価格
ドール アーツギター 1/3 サンバースト・ストラトギター ベータ版 5,000円
ドール アーツギター 1/3 ギター用本革ストラップ 3,000円
その他 ナイキ ウルトラマンシリーズ誕生40周年 NIKE AIR FREE 5.0 ULTRAMAN 16,800円
DVD 日活 ヒストリー・オブ・バイオレンス 2,993円
27,793円

9月6日

 金がないので買い物も我慢中なんだけど、北高祭の原稿と一緒にDD長門有希作製計画で色々と準備中〜。計画通りにやると1体あたり約7万円かかるんだが。バニーハルヒも作りたいが、それやると更に金かかるし、60cmドールを飾っておく場所もないんだよな。

9月4日

 香港製のメディコムPJBM仮面ライダーTHE FIRST版の本郷(黄川田)ヘッドを手に入れたので昭和本郷(藤岡)と記念撮影。アグルノもといライアノでもない一文字(高野)ヘッドもセットだったけど、2号が届くまで保管。
 それにしても、平成本郷は髪型とかが原作の本郷そっくりで割と好きだったりする。トンデモ研究者という設定はいかがなものかとは思うけど。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 香港製 仮面ライダーTHE FIRST 本郷&一文字ヘッド 6,500円
雑誌 学研 Megami マガジン 10月号 780円
7,280円

9月2日

 北高祭用の長門本の下書き終了。これからクリーンナップするけど、これならなんとか間に合うだろう。

 で、今日届いた爆裂天使フィギュア2体とか写真撮ってみた。どうでもいいけど爆天のキャラクターの服装は痴女にしか見えん(w。DD用北高制服も中古でゲットしたのでワンフェスで買ってきた魔女マントセットを羽織らせてみたり。黒いカーディガンをなんとかしないといかんな。

 昨日届いたきういHouse製のボディもツクダセンチメンタルジャーニー真奈美ドールのヘッドをつけてみた。肌色の色合いが違って違和感ありまくり。しかしこのボディ、かなりヤワいので取り扱い注意。つーか服をきせたままにしたらゴムの痕とかつきそう。

種別 メーカー 品目 価格
ドール 中古 DD用北高制服 8,000円
フィギュア アルター 爆裂天使 1/8エイミー 3,229円
フィギュア やまと クリエイターズ・ラボ 爆裂天使 1/8メグ 5,499円
16,728円

9月1日

 今日は早めに帰ってS.I.C仮面ライダー威吹鬼&斬鬼を買うついでにドルフィードリームのウィッグなどを購入。明日、DD用の北高制服が届くので、長門を作るため。ワンフェスでマントと帽子、杖をゲットしているので悪い魔法遣いもOK。とりあえずあまり手を加えないつもり。

 帰宅と同時に宅配便でやわらか素材のきういHOUSEドールが届いた。受注生産なのでてっきり月末に届くと思っていたのですこしびっくり。今回は標準的な大きさのドールではなく、1/5ほどのツクダのセンチメンタルジャーニードール用だけしか買えなかった。まだ袋から出していないのだが、先日手に入れたプライズのミサトなどよりも柔らかい。ベビーパウダーがまぶしてあるから取り出すときはそれなりに準備しないといけないから、原稿の目処がつくまでおあずけ。塗装用にコピックも必要だしな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー威吹鬼&斬鬼 4,536円
グッズ コスパ SOS団ブックカバー 1,050円
グッズ エンターブレイン(和風堂玩具店) SOS団マグカップ(ハルヒ専用) 840円
ドール ボークス DD用ウィッグ、アニメティックアイ他 6,615円
ドール きういHouse GarageどーるSB・32cmType-R1(ノーマル肌) 10,500円
23,541円


 今月のスケジュール
 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。
予定日 種別 メーカー 品目 定価
8月予定 フィギュア メディコム・トイ RAH BLOOD+ 音無小夜 13,440円
8月 フィギュア アルター 爆裂天使 エイミー 4,200円
8月 フィギュア やまと クリエイターズ・ラボ 爆裂天使メグ 7,140円
8月 フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー威吹鬼&斬鬼 5,040円
09/08 DVD 日活 ヒストリー・オブ・バイオレンス  3,990円
09/28 DVD SPE ウィッチブレイド(3) 7,980円
09/22 DVD バンダイビジュアル 舞-乙HiME(9) 5,250円
09/22 DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2nd(13) 3,990円
09/22 DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー アドバンス完結編CODE:207 7,350円
09/22 DVD バンダイビジュアル 立喰師列伝 コレクターズセット 10,290円
09/28 DVD ジェネオン Fate/stay night(7) 6,500円
09/23 DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱 (3)(限定版) 6,930円
08/15 フィギュア 海洋堂 リボルテック パトレイバー イングラム1号機 1,950円
08/15 フィギュア 海洋堂 リボルテック エヴァンゲリオン 零号機改 1,950円
09/16 プラモデル バンダイ 1/48 SPTレイズナー 4,200円
9月 プラモデル バンダイ U.C. HARD GRAPH 1/35ジオン公国軍 機動偵察セット 1,575円
9月 フィギュア Yujin SRDX 水銀燈 3,780円
09/29 フィギュア付きコミック 幻冬舎 PEACH-PIT著「ローゼン・メイデン」(7)限定版 2,940円
9月 フィギュア サイドショウ 12インチ オビ=ワン・ケノービ(EP3) 8,379円
9月 フィギュア サイドショウ 12インチ クワイ=ゴン・ジン 8,379円
09/28 XBOX360ソフト カプコン デッドライジング 8,379円
123,632円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983]

今月の日記へ   トップページへ