2005年9月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


9月度 合計 税込み256,190円

9月30日

 一昨日から既に店頭に並び始めている超合金アクエリオン。おいらも早く合体させてぇ〜〜。しかし、ザラオンで予約したのは間違いだった。またもや「発送準備中」のまま発送されず。本気で発売日過ぎてるのに表示通り10/2なんかに発送するつもりなのか。このままキャンセルも出来ないし、週末受け取れないとなるとフラストレーション溜まるぞ。

 今日まで池袋ポストホビーでドラゴン社のミリタリー人形の大安売り。色々欲しいものはあるけどキリがないし、とは思ったけど、陸上自衛隊を一体買ってきた。しかし、防護マスクやナイフはどこにどうやって装備するのか分からない。89式小銃には「ア」「タ」「レ」の表示なし。ちなみにこの「アタレ」というのは日本の兵隊さんに代々伝わる命中率を上げるおまじない…ではなく、「ア=安全(セーフティ)」「タ=単射(セミオート)」「レ=連射(フルオート)」のカタカナ表記。

 マックスファクトリーのナコルルとかも気になるのだけど、今日はこばやしひよこの画集と荒木元太郎作品集といった高額な本を買ってきたので後回し。荒木作品集は3千円と高いし、結構迷ったけど中身はかなり充実していて価格以上の価値がある良い本だった。ていうか、「具」が沢山写ってるんですけど、作り物だからいいの?

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ドラゴン 12インチフィギュア陸上自衛隊 32普通科連隊3等陸曹 ”小川” 3,000円
書籍 コアマガジン 荒木元太郎作品集 モンパルナス 3,150円
書籍 集英社 こばやしひよこ画集 Hiyoko Brand 2,000円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃大王 11月号 780円
8,930円

9月29日

 先日久々に木崎湖へ行ってきて、おねがいシリーズ熱が上がった所でトレーディングフィギュアが出たり、コミック版おね2が出たりと購買欲をそそりやがります。改めてコミック版を見ると、現地取材の写真を使っているのがよくわかりますわ。
 超合金アクエリオンがそろそろ出回っているのだけど、通販予約しているのでスルー。しかし、出荷予定日が日曜になってやがって週末受け取れないとなると非常に困る。とっとと出荷しる!

種別 メーカー 品目 価格
コミック メディアワークス あきかん著「おねがい☆ツインズ」 630円
プラモデル バンダイ HG 1/144 ストライクフリーダムガンダム 1,176円
1,806円

9月28日

 今日はマックスファクトリーやバンダイなどの新製品ラッシュでさくらやホビー館のレジ激混み。色々迷ったけど、とりあえず超合金魂ザブングルとトレーディングフィギュアの「おねがい☆たらくコレクション」を箱買い。

 ザブングルは1/144と超合金魂としては小さいが、同スケールのブラッカリィや、一度しか使っていないようなスキーやロープやポタン砲なんてものまでオプションでついている。これだけパーツがあると紛失が怖いが、オプションパーツ収納用ディスプレイ台がついているので無問題。考えてみたら完全変形するザブングルの立体物は初だ。1/100プラモがいかにも途中で変形機構をあきらめたかのような変な構成だったのを思い出す。1/144ウォーカーギャリアのH.C.Mは変形出来たし、並べるとちょうど良さそうなのだが、うちのマウンテン・サイクルの中から発掘するのは難しいかも。

 マックスファクトリーの「おねがい☆たらくコレクション」はなかなか出来が良い。この手のブラインドボックスものは基本的に手を出さないようにしており、Fateも我慢したのだけど、これは我慢できずに10個入りのサブカートンで買ってきてコンプ…と思ったらシークレットが入ってなかったorz。掲示板読むとシークレットなしのアソートもかなりの確率であるらしい。そりゃないよマックスさんよお…。基本的にはこれまでマックスファクトリーやグッスマで出ていたフィギュアの縮小版なのだけど、制服樺恋のパンツは1/8のものよりヤバイ。横マry

 通販のアイドルマスターのCDやかみちゅっ!のDVDも届いたけど明日HDハンディカムを返さなければならないので、黒部、木崎湖のデータをHD100とG5にコピーしたりしていて見る時間がない…。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 超合金魂 戦闘メカ ザブングル 6,426円
フィギュア マックスファクトリー おねがい☆たらくコレクション (サブカートン) 4,500円
DVD アニプレックス かみちゅっ!(2) 3,937円
CD コロムビアミュージックエンターテインメント THE IDOLMASTER MASTERPIECE 01 2,000円
16,863円

9月25日

 結局今日は雨が上がってるよ…。昼頃に蒲田のPIOで開催されている美少女フィギュアコンベンション東京2005に行き、SPRING製浅井真紀原型の可動セイバーを引き取りに行ってきた。浅井セーバーは良く動くし、出来もいいのだけど、やはりこの大きさで8千円は高いと思う。

 他のブースも一通り見てきたけど、大した物は見あたらず。一番目を引いたのはペーパームーンの1/1数十体展示。とにかくその数に圧倒される。うちにも等身大マルチがあるから1/1自体はそれほどでもないけど、これだけ揃うとインパクト(スペースも)デカイ。

 一旦ここまで日記を書いてから夕方に実家に芹香を持っていき、夕食食べて実家のPCにiTunesをインスコして電車で帰宅。これで3年半乗ってきた芹香とお別れです。東京に戻ってきて全くと言っていいほど乗っていなかったからなあ。一応、次の車検まで実家にある事にはなるけど、どうなるやら。

種別 メーカー 品目 価格
入場券 美少女フィギュアコンベンション 1,000円
フィギュア SPRING 浅井真紀原型 可動セイバー 8,000円×2
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム・ファクトファイル(51)(52) 560円×2
ドール アゾンインターナショナル 60cmドール用ワイドストライプショーツ 500円
雑誌 メディアワークス 電撃ホビーマガジン 11月号 980円
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! 11月号 980円
20,580円

9月24日

 雨の中、早朝6時に出発して、いきなり首都高で事故渋滞。朝っぱらから事故渋滞させんなよと思いつつ、現場を通過。事故車を見て愕然。事故っていた車は

デロリアン

でした。一方のシルビアが悪いのか、デロリアンが原因なのか分からないけど、デロリアンのオーナーカワイソス。とっさだったのでメンバーの誰も写真が撮れなかったのが残念。

 去年まで住んでいて慣れた道を進み、黒部に着いたのは11時半過ぎ。3年前に来た時は放水は始まる前だったけど、放水している黒部ダムは大迫力。天気も保ったし実にいい体験でした。
 木崎湖についたのは3時過ぎ。とうとう小雨が降り始めてしまったものの、日没までに一通り見て回ってHDハンディカム大活躍。ゆーぷるで温泉入って帰ってきました。
 帰宅したのが深夜12時前で、一日運転していた事もあって疲労もピークに達していた事もあって、へろさん、Tadashiちゃんを安全に家まで送る自信がなくて駅近くで解散とさせてもらいました。最後、送っていけなくて申し訳なかったです。

 帰宅後、家の前のコンビニに宅急便の荷物を受け取ってすぐに寝てしまいました。25日のイベントはあまり行く気がしないんだけど、予約していたセイバーも受け取らなければいけないしなあ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 舞-HiME(9) 5,355円
DVD バンダイビジュアル ストラトス4 アドバンス(4) 5,513円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹 2nd(1) 2,992円
DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン(3)UMDスペシャルパック 6,143円
DVD メディアファクトリー ぺとぺとさん(1) 2,205円
DVD キングレコード フタコイ オルタナティブ(2)UMD付期間限定版 5,118円
DVD ビクターエンタテインメント 月詠(8) 4,567円
31,893円

9月23日

 今日から3連休。この連休中は木崎湖行ったり美少女フィギュアコンベンション行ったりと計画しているのだが、いきなり初日でミスを犯した。木崎湖行きは今日初日にするつもりだったのだが、月曜祝日化が定着したせいで、3連休の初日は「土曜」という気がしていたため、仲間に「土曜に行きましょう」と言ったまま勘違いしていたのだ。>大バカ。アナウンスミスに気がついたのが昨夜遅くだったので、木崎湖行きは明日になったのだけど、天気が心配。

 というわけで、今日は一日空いてしまったので昼から香港映画「頭文字D」を見に行ってきた。舞台は群馬県だけど出演者はなつき以外のメインキャラクターは台湾や香港の人。当然日本語吹き替えだけど、アニメとは別のキャスティングだった(はず)。やっぱり日本人が見ると違和感があるけどすぐに慣れたし、CGなしのレースシーンは迫力あって十分楽しめた。カースタントは日本のスタッフなのだから、最初から日本で企画出来なかったのかと少し残念に思う所もあったりする。
 そのまま秋葉へ行って久々にBlu-Rayメディアを買って池袋でへろさん、てっちゃんと合流、食事して帰ってきた所、ホビージャパン限定のCOOL GIRL草薙素子OPコスチュームバージョンの不在票が入っていたので引き取ってきた。これは2ndGIGのOPのコートバージョンなのだけど、通常版の忍者服の方がカッコイイし、出来も上な気がする。ちょっと失敗したかも。

種別 メーカー 品目 価格
パンフレット ギャガ・コミュニケーションズ 頭文字D THE MOVIE 600円
メディア TDK Blu-Ray25GB 2,698円
メディア TDK Blu-Ray23GB 5枚セット 9,949円
トイ タカラ HJ限定 COOL GIRL草薙素子OPバージョン 10,975円
24,222円

9月22日

 今日は色々なおもちゃの発売が重なったせいか、さくらやホビー館のレジは長蛇の列。トホホ。

 PSPのガンダムゲームは携帯用としては出色の出来。まだ序盤だけど、ナムコガンダムよりボリュームありそうなので結構長く遊べそう。装着変身では宇宙刑事ギャバンが発売。メタリックなギャバンは装着変身の素材として最適で、平成ライダーより合ってる感じ。願わくばシャリバン、シャイダーと続けて欲しい所だが、RAHにしろキャラウィールにしろ、シャイダーだけ出ないんだよなあ。
 聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)のドラゴン紫龍最終青銅聖衣もゲット。このシリーズ、毎度手に入りにくかったりしたので揃えているわけではないのだけど、最終青銅聖衣はボディラインが荒木原画っぽくていい感じなので揃えようかと。基になっている冥王ハーデス十二宮編も見ていないし、車田正美は嫌いなんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト バンダイ ガンダム バトル タクティクス 4,580円
トイ バンダイ 装着変身 宇宙刑事ギャバン 2,100円
トイ バンダイ 聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍 最終青銅聖衣 3,591円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 11月号 780円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 11月号 780円
11,231円

9月21日

 今日も宮城に出張。トホ〜。新幹線に乗る前に「バガボンド」と「仮面ライダーSPIRITS」の限定版を買った。限定版のおまけはソフビのショッカー骨戦闘員の握り手バージョン。冷静に考えれば、別にソフビは集めていないから要らなかったかも。

 セブン・イレブンで宇宙戦艦ヤマトのフィギュアコレクション付き飲料が展開されていたので、とりあえず2本買ってみた。出たのは「ヤマト発進!」と「戦闘宇宙空母 大型重爆撃機」。ラインナップを見ると、デスラー総統が欲しいかも。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(21) 550円
コミ区 講談社 松枝賢一著「仮面ライダーSPIRITS」(8)プレミアムKC 1,680円
2,230円

9月20日

 昨日はTadashiちゃん、へろさんと自転車でで荒川サイクリングコースを浮間から葛西臨海公園まで行ってきた。思ったより筋肉痛などはないが、とにかく尻が痛い…。往復60〜70キロでスポーツドリンク3リットルを消費。久々にいい汗かいたし、実に充実した休日だった。日記も書かずにすぐに寝てしまったけど、ぐっすり寝てバリバリ(?)仕事してきましたよ。響鬼のDVDも届いたんだけど、先週の放送分も見てなかったのでそちらを優先して視聴。プロデューサー変更もあって、いつもの平成ライダーのロケ地で展開されるいつものライダーって感じになってしまってもにょる。

 この三連休の間に1/6パワードスーツの特設ページを作るつもりだったけど、暫くお預け。今週末の三連休も予定入れちゃったし。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(2) 4,567円

9月18日

 昼近くまで寝て、午後からTadashiちゃんたちと池袋でケーキバイキング。中華料理などのコースでは後半いつも食べられなくなる、つまり長時間かけて食べるのが苦手なので最初から飛ばして食べたら後半は何も入らなくなった。むー。

 帰りにビックやとらのあなに寄ってちょろっと買い物。明日はサイクリング。スポーツタイプの自転車は盗まれてしまってママチャリしかないけどモナー。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ パペット ギロロ曹長 1,470円
フィギュア K&T DEAD OR ALIVE 山口式可動人形 300円
コミック 角川書店 竹内元紀著「仕切るの?春日部さん」(1) 588円
2,358円

9月17日

 東京ゲームショー2005へ行ってきた。行きも帰りも渋滞に巻き込まれて散々…。

 今回はPS3は映像出品のみで、XBOX360はローンチタイトルがプレイアブルで出展されているのだが、XBOX360は本当にXBOXの絵が綺麗になっただけで期待はずれ。プロレスゲームなんかでも、剛体がぶつかり合っているように、人の皮を着たロボット同士のぶつかり合いという感じに見えるし、期待のゾンビゲームDEAD RISINGもなぎ払われるゾンビの動きなどを見る限り、キャラクター数が増えた以外、現在のレベルのゲームと変わらない。リッジレーサー6も車の光沢以外は現行のものと大きな違いを感じなかった。DEAD OR ALIVE4に至っては今のものとどこが違うのか全くわからなかった。今のPS3は映像出展だから本当の所は分からないが、物理シミュレーションによる動きがもの凄くリアルで、もしこのままのクォリティでゲームが出るなら、映像の精細さ以外の動きでリアルを感じるプラスアルファがあると思った。まあXBOX360も買うけどね。
 今回はスチル写真は友人にまかせて、借りてきたHDハンディカムで撮影。画面など撮影禁止な所が多い事もあり、もっぱらコスプレさんやコンパニオンを撮影してきたが、スチルカメラより簡単に綺麗に撮れていい反面、後で見る事を考えると1カットはそれなりの長さで撮る必要があり、時間がかかるのが辛いところ。幸い、うちではPowerMacG5で編集環境も揃っているし、保存用にBlu-Rayも持っているため、悪くない選択肢ではある。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 宇宙戦艦ヤマト 完結編(ポイント交換) 0円

9月16日

 早朝出発で宮城へ出張。片道5時間超は流石に疲れるよ…。

 計算外で仙台に寄る時間がなかったが、帰りにマンガ二冊買って帰ってきた。そしてヤフオクで落としたSD13サラを郵便局で受け取り。これは今度作る某キャラクタードールのベース用。といってもmarumuさんみたいに切ったり貼ったり削ったりとかいった手は加えない方向。せいぜいウイッグの髪型を作って瞳の交換とメイクを変えるぐらいにする程度のつもり。

 明日は東京ゲームショー。会社でハイビジョンハンディカムも借りたし、次世代機の他にも、コスプレさんをハイビジョンで撮影しちゃうぜ〜〜(笑)。

種別 メーカー 品目 価格
コミック コアマガジン 米倉げんご著「淫笑う看護婦」初回限定版 1,575円
コミック 講談社 うたたねひろゆき著「天獄」(2) 620円
ドール ボークス(オークション) SDサーティーン サラ+おまけ 53,020円
前売り券 CESA 東京ゲームショー2005 1,000円
56,215円

9月15日

 今週は全然とらのあなといったマンガ専門店に行っていなかったので気がつかなかったが、「もえたん」「株で行こう!」などに続いてホビージャパンから「まりたん 集中ドリル かいへい1ねんせいよう」という萌え実用書(?)が出ていた。何の本かというと、映画「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹のような海兵隊教官のあの罵詈雑言を勉強できるという、全くもって非実用的な英語集。まず、朗読出来ないぞ。判型が大きいし、オールカラーなので結構高いが、その手のものに興味がある人向け(w。

 電撃ホビーマガジンのZサイドストーリーに登場するガンダムTR-1ヘイズル改のHGUCも出ていたので早速購入してパチ組み。巨大な膝から脛のパーツのバランスはどうも好きになれないが、スリッパの形など、カトキっぽいラインが意外とイケてる。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 宝島社 グレートメカニック(18) 980円
書籍 ホビージャパン まりたん集中ドリル かいへい1ねんせいよう 1,680円
文庫 徳間書店 山田正紀著「イノセンス」 700円
コミック 茜新社 東雲太郎著「Swing Out Sisters」 940円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ガンダムTR-1 ヘイズル改 955円
5,255円

9月14日

 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN 購入。FFVIIをプレイしたのはもう8年も前なので、正直メインキャラクター以外なーんも覚えていなかったので、純然な続編のこれは見ていてちと辛かった。ゲームをプレイしていた時はティファ好きだったけど、今回のティファはイマイチ。ユフィも少しイメージが違う。FFVIIの2年後なのでそれぞれ少し大人っぽくなってるからなんだろけど。反面、エアリスは良かった。それにしても、スクウエアの経営を圧迫してしまった映画のFINAL FANTASYなんてやるより、最初からこれを作っていた方が良かっただろうに、と思ったり。

種別 メーカー 品目 価格
DVD スクウエアエニックス FINA FANTASY VII ADVENT CHILDREN 3,800円

9月13日

 先月発売されたタカラCool Girlの草薙素子 忍者服バージョン。顔がアレだけどサングラスをつけると非常にカッコイイ。HJ誌上限定のOPロングコートバージョンも申し込んでいるから我慢するつもりだったけど、ここんとこ1/6サイズの兵隊人形熱が再燃している事もあって我慢できずに買ってきてしまった。OP版ではマテバもついていないみたいだし。こうなってくるとバトーやトグサが欲しくなってくる罠。早速パワードスーツの横に飾っているけど、少佐の方がパワードスーツを着た兵士より強いかも。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア タカラ 草薙素子 忍者服バージョン in CG 7,980円

9月12日

 東京の自民と民主党の票数はそれぞれ50%と31%だけれど、議席数は23対1。どう考えても小選挙区制によるひずみだと思うのだが。改正されるわけない罠。本当は与野党が拮抗しているのが一番いいんだけどなあ。イヤな事にならなければいいけど。だいたい、身の周りに自民入れた人がいないんだけど。

 などと嘆いていても仕方ないのだけど、クルル曹長のプラモデルが出ていたのを思い出し、ようやく購入。どうやらケロロ軍曹のプラモは1/6ぐらいのスケールのようなので、パワードスーツの前に飾っておこう。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ クルル曹長 504円

9月11日

 昼まで寝て選挙に行くついでにプリンターのインクを買いに行く。出口調査によると自民圧勝。アンビリーバボー。郵政民営化なんて個人的にはどうでもよくて、サラリーマン増税の方が気になるんですが。ここまで圧倒的だと絶対良い事ないぞ。というか、民主がふがいなさすぎ。

 今月は新番組プロモーションDVDがついているという事もあって、アニメージュを買ってきた。こうしてみるとアニプレックス(ソニーの子会社)の作品が増えていて、相当力をつけてきた気がする。「BLOOD+」の発表会でハワード・ストリンガー会長のビデオメッセージが出されたほどだから、アニメなどの有力コンテンツに本腰入れてきたのだろう。とりあえす「BLOOD+」は見とけ、という感じか。

種別 メーカー 品目 価格
サプライ キヤノン インクジェット用インク ブラック  900円
雑誌 徳間書店 月刊 アニメージュ 10月号 680円
雑誌 メディアワークス よりぬき苺ましまろ 390円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム・ファクトファイル 560円×2
3,090円

9月10日

 昼近くまで寝過ごしてしまったけど、とりあえず秋葉ボークスのバーゲンに行く。案の定、めぼしいものはなし。先日行ったときに誰も見向きもしていなかったエイリアンのフェイスハガーや、メディコムのウルヴァリンでもあったら欲しかったのだけど。DDの投げ売り下着やガレージキット用の飾り台などを買いつつ、ふと目に止まったのが12インチフィギュアが搭乗出来る1/6のジープ(M151 A2)。8割引で6千円を切っている。欲しいけどデカイからなーなどと悩んでいる間に、在庫2台のうち1台が買われしまったので、とうとう買ってしまった。買わずに後悔するなら買って後悔しる!

 早速帰宅して、「紅い眼鏡」のアバンタイトルのように、プロテクトギア3体を乗せてみた。プロテクトギアだったら本当はキューベルワーゲンなんだろうけど、映画もジープだったからいいでしょう。ちなみにこれらのプロテクトギアは「紅い眼鏡」じゃなくて「ケルベロス」版、「人狼」版、Cool Gierl鷲尾翠の3体。

 1/6の新たなおもちゃをゲットして、テンション高めたところで「宇宙の戦士」1/6パワードスーツを組み立て。今日は塗装から初めて夜中の二時過ぎについに完成!長年夢見ていた中に人形が乗るパワードスーツが今、目の前に!というわけで、写真を並べてみる。

(1)人が着ていない抜け殻状態のPS。隣はFA-18パイロット (2)そして、人形に着せたところ。
(3)蓋を閉めた所。バイザーはクリアーブルーを吹いているのでよく見えないが、うっすらと人の顔が見える。 (4)右側面。手はキットのものではなく、PGガンダムMKIIから全指可動のものに換装してある。
(5)左背面。火炎放射器もラックに収納 (6)中の人のボディはオビツボディ、ヘッドはボークスネオガイで、ファイズ作るつもりで持っていた黒いヒーロー用ベーススーツを着せている。

 今回は稼働ギミック重視でキャストの色をそのまま使用しているため、合わせ目も綺麗には消していない。また、ドライブラシでエッジを明るい色に下のだけど、実物よりも写真では色の差が強調されていて汚く見えるorz。ドライブラシ、こんなにクドく塗っていたのか…。実物では目立ってなかったからやりすぎたか。

種別 メーカー 品目 価格
工具・用具 WAVE ミラー付き飾り台 304円
ドール ボークス DD用下着 2種 400円
フィギュア 21st Century Toys 1/6 ジープNAVY SEALS M151 A2 5,418円
6,122円

9月9日

 1/6パワードスーツの組み立てもだいたい終盤に近づいてきた。あとはこまかい部分の塗装と最終組上げだから、この週末二日で完成するかなあ。

 ペプシの種ガンボトルキャップは透明袋で中身が見える形という結構大胆な売り方をしている。いつものようにブラインドで売るとサーチする人間が出てきてウザイとかクレームがついたのだろうか。そんなわけで、ラクスとルナマリアヘッドを買ってきて終了。ボトルキャップはSW EP1をコンプしたが、冷静に見るとさして出来がいいわけでもなんでもなく、後に空しさが残るだけなのでほとんどスルーしている。同じ理由でトレカも収集していない。

種別 メーカー 品目 価格
工具・用具 クレオス他 真鍮線、接着剤等 679円
飲料 サントリー ペプシツイスト ガンダムSEEDボトルキャップ付き 100円×2
879円

9月8日

 TSUTAYAでこの夏番組の主題歌をどどっと借りてきた。しかし、いまだに「かみちゅっ!」と「ぱにぽにだっしゅ」のOPが借りられない〜。今期は大嫌いなあかほり作品も割と気に入ってるからなー。

 ANAユニフォームコレクションフィギュアのコレクションBOXが到着。これは5月に買った海洋堂製フィギュア用のブリスターの箱。海洋堂のこの手の箱はだいたい千円ぐらいだが、今回は西E田氏のイラスト入りの蓋がついている分高い模様。しかも、今回は初代から4代目及び9代目のBOX1と5代目〜9代目を納めるBOX2と二つでコンプ。正直、高いよね。ただの箱だもん。送料もかかっているので、実際はもっとかかっているのだ。
 とはいえ、こういったコレクションフィギュアって集まってくると結構場所を取るし、こういった箱があると整理出来るので、コンプしたものは割と買っていたりする。特に今回はフィギュアそのものだけでなく、デザイン絵も重要だし。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ANA ANA ユニフォームコレクションフィギュアBOX 1 1,300円
フィギュア ANA ANA ユニフォームコレクションフィギュアBOX 2 1,300円
2,600円

9月7日

 秋葉ボークスは今日から5割引。12インチフィギュアは80%引きというので行ってみた。お目当てのワニキャップ付きスネークはなかったけど、スペイン製1/6バイク8割引やSDキャリングケースやウイッグ、マックスファクトリーのキングゲイナーなど、色々購入。めぼしいものはなくなっていたけど、週末にもまた補充されるような事を言っているので、また覗いてみよう。

種別 メーカー 品目 価格
工具・用材 ボークス キャスト剥離剤落とし 1,029円
フィギュア GuiToy 1/6 レーシングバイク 2,940円
食玩 バイス 1/6 Scale Gun Collection Ver.2(10個入り) 1,835円
フィギュア マックスファクトリー キングゲイナー あきまんカラー 3,000円
ドール ボークス DD用ウイッグ 2,100円
ドール ボークス DD用ボンテージ服(白) 1,000円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーデルタ 1,050円
フィギュア オオツカ企画 ハイパーヒーロー 仮面ライダー龍騎 3,675円
18,829円

9月6日

 ぐはっ。またもやエポキシ接着剤が切れた。もともと量が少ない上、接着箇所ごとに調合するからかなり無駄になっているし…。そんなわけで今日は2個買ってきた。

 で、寝る前になって今日からGNO2(GUNDAM NETWORK OPERATION2)がセカンドステージがスタートするのを思い出して部隊配置。ここんとこめったにつないでいなかったのだが、これを機に毎日つないで様子見せねば。2部隊のうち1隊は通常通り、もう一方を新しく実装された自動化オプションで育ててみようかと。

種別 メーカー 品目 価格
工具・用材 WAVE エポキシ接着剤2分硬化型 2セット 945円

9月5日

 パワードスーツ組み立て中。エポキシ接着剤の硬化に時間がかかるので、なかなか進まないぞ。ついでに昨日買った接着剤が早くも切れそう。キャストキットの剥離剤落としも切れそうだし、また買い足しだ…。

 「アイドルマスター」のプレミアムキットというのが限定販売されているので特製カードにつられて思わず購入。特製カードと言っても特別なデータが入っているわけでもなく、ブランクカードがついてくるだけだったりする。キャラクターの紹介などを見てみると、現在育てている娘に歌わせている曲はドンピシャだった模様。良い勘してるな俺。

種別 メーカー 品目 価格
グッズ ナムコ アイドルマスター プレミアムキット 1,575円

9月4日

 塗装作業台用に折りたたみ脚の小型テーブルを買ってきた。脚を継ぎ足して長く出来るタイプなのだが、脚の一本にビス受けが入っていない不良品orz。交換するのに店に持っていくのも面倒だし、脚を延長したままでは脚を折りたためないので、脚延長は諦めた。

 そんなこんなで今日もパワードスーツの組み立て作業。夕方になってエポキシ接着剤が切れたので池袋に買い出ししたりと、相変わらずちょこちょこと出費がかさむ。ようやく上半身の各部の組み立て完了したが、どうせだから手は1/60ガンプラの可動指つきの手に換装しようかとジャンクから手のパーツなどを持ってきたが、どうつなげるか思案中。関節部などの継ぎ目が気になりはじめたので、無塗装でそのまま完成させるかも悩む事に。とりあえず残る両脚を作って、来週には形にしたい所。ていうか、全く予算として考えていなかった工具、用材台が結構な額にふくれあがり、今月ピンチがますますピンチに…

 大雨でBS-iで放送のAIR特別編の前半はデータが飛びまくって何度か絵と音が破綻。後半は雨も減って問題なく受信出来たが、あと10分早く雨が上がって欲しかった…。見る事が出来ただけうちはマシで、東京東部ではちょうど放送時に大雨のピークだったようで、全く映らなかった人もいるらしい。BS-iじゃ再放送はないよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
工具・用材 ウェーブ他 エポキシ接着剤・作業用小型折りたたみ脚テーブル 5,453円
コミック スクウエアエニックス 荒川弘著「鋼の錬金術師」(11) 410円
5,863円

9月3日

 今日は劇場版「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」の公開日。初日舞台挨拶は大変な事になっていたようなので、昼以降に出発。というより、午前中は家を出られなかったのだが。

 1/6パワードスーツ用にコトブキヤの通販で同社のポリキャップパーツ12セットを発注し、今日の午前着で手配していたのだが、待てど暮らせど届かない。結局昼過ぎにコトブキヤ通販に電話で問い合わせたら、発送していなかったとの答え。わざわざ着指定までさせておいて、どういう事かと尋ねると、他の新製品が集中して発送が追いついていないとの事。だったら着指定なんかさせるなボケが!着指定も発注内容として契約しているわけだから、納期に間に合わないなら間に合わないで連絡するのがビジネスの常識。こっちは午前中ずーっと待っていたわけだから、その辺どうしてくれるんだ、と怒り心頭。速攻キャンセルしたですよ。どうせあそこは定価だし、二度と使わん。

 で、今日から秋葉のボークスが新装開店前の閉店セールなので、池袋で響鬼の指定席を取った後に秋葉へ足を伸ばす。ただでさえマイナーなパーツで12個も店頭在庫を探すのが面倒だからと通販を申し込んだわけだが、秋葉ボークスであっさり揃った。しかも3割引。ついでに某キャラドール用のアイやウイッグ、フィギュア作成用の高級面相筆などをドドっと買ってきた。その後アソビットで響鬼のイオンブレスやフライングディスクアニマル(フリスビーのように飛ばせる食玩)を買って池袋にとってかえし、映画を見てきた。

 さて、劇場版響鬼。一応戦国時代という事になっているけど、正直年代不詳どころか無国籍な雰囲気。魔化魍は血狂魔党として同じ石ノ森章太郎原作の「変身忍者嵐」の血車党をベースにしていて、オールドファンは思わずニヤリとさせられるような仕掛けがあったりするけど、この無国籍ぶりというか、ハチャメチャぶりはピープロの「風雲ライオン丸」並。そこを許せるかどうかで評価は分かれるかも。それよりも、ご当地ライダーと言っても各地で戦っている姿などが画面に出るわけではないので、あまりピンと来なかった所が不満点。

種別 メーカー 品目 価格
工具・用材 クレオス他 ドール用ウイッグ、ポリパーツ、筆等 8,101円
グッズ バンダイ 仮面ライダー響鬼 イオンブレス(青) 2,000円
食玩 バンダイ フライングディスクアニマル 3種 262円×3
パンフレット 東映 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼+魔法戦隊マジレンジャー 600円
グッズ バンダイ 仮面ライダー響鬼 ストラップ 800円
12,287円

9月2日

 お金もないし、今月はワンフェスや以前に買ったガレージキットを組んで散財を抑えるつもりなのだけど、ブランク長いと塗料他でやたらお金がかかっている。今日も昨日買い忘れたカラーなどを買ってきたし、明日はポリキャップが届くはずなので1万円以上かかっている。まずはパワードスーツを完成させ、ついで竜人レイやアスカを組んで(というより塗って)リハビリ後に荒木綾波に挑戦しよう。この秋は模型に力を入れるぜ〜〜。と、決意だけはしておく。

 昨日書き忘れたが、コンビニでキャラセレケロロ軍曹を見かけて思わず1個購入。ケロロ軍曹の顔の形をしたカプセル自体がラブリー(w。揃えるつもりは気ほどもなかったが、出てきたのが「5人そろって!」のギロロ伍長。そう、ケロロ小隊が5人揃った時の後レンジャーのパロディシーンのフィギュアだった。こうなるとせめて「5人そろって!」の5体は欲しくなってしまう罠。

 8月22日の日記で、高木氏がM下電器出身かと思ったのだけど、BBSの投稿で目の付け所が鋭い会社との情報をいただきました。確かにあそこも関西でしたっけ。情報感謝。

種別 メーカー 品目 価格
工具・用材 クレオス他 塗料他 1,563円
フィギュア バンダイ キャラセレ ケロロ軍曹1 368円
コミック 集英社 大場つぐみ+小畑健「デスノート」(8) 410円
2,341円

9月1日

 今日からもう9月。7月〜8月は仕事やらコミケ準備からワンフェスまで色々あってあっという間に終わった感じ。で、いよいよワンフェスで買った1/6パワードスーツの組み立て開始。可動ギミックを最大限生かすため、基本的に塗装せず、キャストの地の色を使ってエッジなどのポイント塗装するだけ方向なのだけど、ゲート後を消す時の耐水ペーパーがけあとがどうしても上手く消えない。気泡も出てきてしまったので、パテで修正なんかもしているし、結局塗装する事になりそげな予感。ようやく2年前に買ってきて放置してある塗装ブースの出番か?
 耐水ペーパーや接着剤からちょっとした工具などを補充したが、結構こういった道具類がお金かかってボディブローのように効いてくる。2年前にもガレージキット作るために色々補充したくせに結局作っていないから、これを機にひさびさに他のガレージキットも作ろうかと。

種別 メーカー 品目 価格
工具・用材 クレオス他 エポパテ・塗装ブースオプションパーツ他 3,495円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137]

今月の日記へ   トップページへ