2007年2月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 2月度 合計 税込332,894円

2月28日

 戦場の絆連敗記録更新中。マジで負けが続いていてヘコんでます…

 「ちょこッとSister」のちょこのフィギュアを買いに行ったらCM'sのブレイブ合金ガオガイガーシリーズがたたき売り価格だったのでガオガイガーとパワーアップセット(ゴルディオンハンマー他のセット)を買ってきてしまった。てっきりタカラのガオガイガー並のおき坂と思っていたけど、1/100νガンダムより頭一つ背が高い程度なのね。対象年齢15歳以上という事で、細かいパーツの差し替えがあるのはいいのだけど、超合金魂のように不要パーツを収納できれば良かったのでは。ちょこはキャストオフ出来るという以外は大した出来ではないのだけど、まあちょこシス商品のお布施という事で、宮沢模型限定版のちょこバナナVer.こと縞パンを購入。というか3種のうちこれしか売ってなかったからだけど。まあ安く買えたからいいねど。

 噂の「キミキス」のコミックが出ていたので早速買ってきた。表紙からしてエロマンガみたいだ(w

種別 メーカー 品目 価格
トイ シーエムズコーポレーション BRAVE合金 勇者王ガオガイガー 6,000円
トイ シーエムズコーポレーション BRAVE合金 ガオガイガーパワーアップセット 2,000円
フィギュア ラナ ちょこッとSister ちょこ おでかけ編 ちょこバナナVer. 3,000円
DVD GDH ウィッチブレイド(8) 5,985円
コミック 富士見書房 佐藤大輔+佐藤ショウジ「学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド」(1) 610円
コミック エンターブレイン 東雲太郎著「キミキス」(1) 580円
DSソフト バンプレスト スーパーロボット大戦W 5,380円
23,555円

2月27日

 魂SPECのレイズナー購入。レイズナーとニューレイズナーのコンパチという点や、効果音とレイの音声入りの台座がいい感じ。

 「ネギま!?」のDVDが届いたので早速視聴。「はっぱふみふみ」はともかく、ボアジュースとかって40過ぎたオタしかわからないのではなかろうか。何故か画質が悪いのでなんとかして欲しいところ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD キングレコード ネギま!? (2)スペシャル版 5,513円
フィギュア バンダイ 魂SPEC レイズナー 7,780円
フィギュア コナミ 武装神姫 EXウェポンセット フォートブラッグ 1,430円
14,723円

2月26日

 「戦場の絆」のガイドブック第二弾がエンターブレインから発売されているというので早速買ってきた。8人対戦対応というのと、データが掲載されている点が以前の一迅社の本との違いか。今後のMSリリース予定でゲルググとアクア・ジムが掲載されているけど、ゲルググは一体どういう支給方法にするつもりなんだろう。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 エンターブレイン 機動戦士ガンダム 戦場の絆 VICTORY MANUAL 1,500円

2月25日

 今日はワンフェス。今回は並びたくなかったので11時前の会場到着。それでも橋まで並んでましたが。BUBBA氏の長門とか100%買えないと分かっていたので、企業ブースに直行。アルターの黒セイバーもきゅもきゅバージョンは既に完売。グッスマで九重りんブルマバージョンがまだ買えたのだけど、ノーマルバージョンを持っているのでパスしてハルヒのハンドパペットとねんどろいどオウカちゃんを購入、次いでキャラアニのSOSコスプレフィギュアに並び、コナミの武装神姫素体白と黒の2色(肌色は売り切れていた)を購入。タカラトミーのミクロマンボトムズ乗りを買いそびれたものの、とりあえずの目標物はあらかたゲット。それからアマチュアディーラー及び中古品販売ディーラーブースへ。先に古物屋で買い物してから写真を撮りに入ったらカメラのストロボデフューザーをどこかでなくしていたの気がつく。フラッシュ焚かないときついし、ヘタすると白く飛んじゃうし…。仕方がないのでコンビニ袋をちぎってストロボに巻いて撮影続行。marumuさんとバッタリ会ってそのまま行動を共にして写真撮影。その中でも気になるキットを買ってみたり、中国人ディーラーからあのS.I.Cバトルホッパーを格安で買ったり。今回は大きな荷物をかかえて歩き回ったのと、デフューザーがないのでいつもより若干写真少なめでした。

 早速ハルヒのハンドパペットを取り出してみたが、これは期待はずれ。小さすぎて左右の腕に指も入らないし、ハンドパペットとしては全く使えないぞ。付属している台座で立てて飾るのが正しい使用法みたいな。

 プライズの仮面ライダー旧1号マスクを出してみたけど、レインボーマスターワークスの1/2マスクより一回りほど大きいあたりはトレフィグの1/6ライダーマスクと似ている。しかしこれ、成形価格が1/10以下という事を考えると、もの凄くコストパフォーマンスが高くて良い。RMW持ってて買うってのもアレだけど。
 メディコムのブースでは気になるRAHの新製品が並んでいたけど、仮面ライダー新1号DXVer.2.0と「デスノート」のLは購入決定だな。L用に1/6のお菓子とソファーが欲しいぞ。

種別 メーカー 品目 価格
トイ グッドスマイルカンパニー 涼宮ハルヒ ハンドパペット 3,000円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど オウカちゃん空中装備完了Ver. 4,500円
フィギュア キャラアニドットコム SOS団コスプレコレクション 3,990円
フィギュア コナミ 武装神姫 mms naked 白&黒 1,800円×2
プライズ バンプレスト ライダーマスクディスプレイ 仮面ライダー旧1号 1,500円
ガレージキット りゅんりゅん亭 かすたむスノ 4,800円
ガレージキット うさPハウス 網タイツでソニックフォームなセイバーさん 8,000円
ガレージキット エウレカPinky.stパーツセット 3,000円
フィギュア 香港製 S.I.Cサイズ バトルホッパー 8,500円
40,890円

2月24日

 今日は朝から法事ででかけ、昼からは池袋に出てボークスで買い物したあとてっ☆ちゃんと合流して「戦場の絆」6コイン。対戦相手にも寄るけど、なかなかスコアが安定しない感じ。荷物を受け取らなければならなかったので夕方には切り上げて帰宅。

 昼頃ボークスに行ったらお目当てのカスタマイズフィギュア長門有希がまだいくつか残っていたので一安心。ハルヒも最後の1個をみつけて一緒に購入。バニー朝比奈さんもあったけど…パス。人形作ってないし、どうにも朝比奈さんに対して冷淡な俺。ちゅるやさんは売り切れていたし、明日のワンフェスもあるし。

 帰宅後、HD DVD「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」がようやく届いていたので早速鑑賞。タイトルの通り、東京を舞台にしたカーアクション映画。歩行者があふれる渋谷TSUTAYA前をドリフトする予告編が印象的だったのだけど、劇場で見そびれていたので今回が初見。天才ドライバーが大活躍する映画かと思っていたら、意外と努力と根性の映画だった。東京を知ってる人間にはどこを走ってるのかを類推する楽しみもあったりする。で、HD DVDにはマイクロソフト謹製のインタラクティブ機能が盛り込まれていて、P in Pでビハインドシーンやらコメントやらが見られたり、東京でのカーチェイスシーンではそれぞれの車がどこを走っているのかを知らせるGPS機能なんかがついていたりする。東京を知ってる人間としては、どう考えてもカーチェイスがつながらないのだけど、GPSでどう表現しているのだろうと思って見てみると、地図はMINATO-KUとかSHIBYA-KUとか表記されていて、それっぽくはなってるけど、地図自体ががウソでした(w。それと、ドリキン土屋圭一がカースタントに参加したり、カメオ出演していたりするのも日本人としては楽しめる点か。昨日買った「ブラック・レイン」もそうだけど、日本を舞台にしたハリウッド映画にはどうしても違和感を感じてしまうのは仕方がない所だけど、それはそれで楽しみでもある。

種別 メーカー 品目 価格
ガレージキット ボークス カスタマイズフィギュア 長門有希 7,140円
ガレージキット ボークス カスタマイズフィギュア 涼宮ハルヒ 7,140円
ガレージキット ボークス カスタマイズフィギュア用 DMユニット 肌色 472円×2
DVD メディアファクトリー ちょこッとSister(5) 5,119円
DVD バンダイビジュアル 舞−乙HiME Zwei スペシャルパッケージ(2) 5,355円
HD DVD ユニバーサル ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 3,984円
29,682円

2月23日

 GUNDAM FIX FIGURATIONの新カテゴリー、1/100ガンダムver.Ka with G-FIGHTERとMG Hi-νガンダムを買ってきた。箱がでけえ!ので、今日は絆は適当に切り上げて帰宅。

 フォルムなどはMGのVer.Kaよりかっこいいし、豊富な武装類も素晴らしい。何より初の1/100Gアーマー製品化というのが大きい。超合金とのダブルブランドなだけはある。しかし、可動範囲が今のガンプラのレベルからすると狭すぎるのがモッタイナイ。ポイント使って甥っ子の為にDX電王変身ベルトを買った。明日手渡すのだけど、その前に一度開封してギミックを試してみたいという欲望が…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ GFF METAL 1/100 ガンダムwith G-FIGHTER 10,780円
プラモデル バンダイ MG 1/100 Hi-νガンダム 5,140円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 3月号 780円
DVD 松竹HV ゼロの使い魔(6) 4,725円
DVD バンダイビジュアル あさっての方向。(2) 3,938円
DVD バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ(2) 4,725円
BD パラマウント ブラック・レイン ジャパン・スペシャルCE 3,701円
33,789円

2月22日

 今日は宮城出張。秋葉原によって予約しておいたマックスファクトリーの涼宮ハルヒのフィギュアを引き取り、更にPS2「ひぐらしのなく頃に祭 お持ちかえり〜セット」などを購入。手持ちのお金も寂しくなったし、時間も遅かったので絆は1コインだけ。戦果は悲惨でした…。しかしPS2でもPCでもテキスト読んでいくゲームは溜まる一方。先月買った「キミキス」も放置だし、「ひぐらし〜」もいつプレイするやら。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー 1/8 涼宮ハルヒ 3,591円
コミック スクウエアエニックス 椿あす+まっつー「これが私のご主人様」(5) 410円
PS2ソフト アルケミスト ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰り〜セット 9,975円
雑誌 大日本絵画 月刊 モデルグラフィックス 3月号 780円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 3月号 780円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(122)(123) 560円×2
16,656円

2月21日

 「戦場の絆」では昨日ゲットしたガンダムに乗ってみました。チキンなプレイすぎてあまり活躍出来なかったorz

 ハイパーホビー誌の誌上販売RAH仮面ライダー桜島1号と滝一也の入金。メールオーダー品は割引がないからつらいよ…。で、今日は「戦場の絆」もちょこっとだけに抑えて早めに帰宅、Amazonからの荷物を受け取り。ブツは「超人機メタルダー」のDVD-BOX。LD-BOXが思っていたほど売れなかったらしいので、DVD-BOX化されないかと思ってLDを処分しそびれていたのだけど、これで処分出来る〜。先日出たトレフィグは結局箱で残っている店がなくて買わなかったのだけど、それなりにファンって残っているのだろうか。うちにはメタルダーの立体物は数年前に出たRAH三体があるのみ。書籍はあるはずなんだけど、どこにあるやら…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコムトイ RAH 仮面ライダー桜島一号+滝一也(前金 手数料込) 28,980円
DVD 東映ビデオ 超人機メタルダー DVD-BOX  30,713円
DVD ポニーキャニオン ローゼンメイデン・オーベルテューレ(初回限定版) 4,725円
64,418円

2月20日

 計算してみると、「戦場の絆」でそろそろRX-78ガンダムがゲット出来る頃。というわけで、ついついアツくなって今日は7コイン分遊んで夜12時前にガンダムEz8とガンダムをゲット。早速乗ってみたいところだが、終電まであと1ゲームは遊べそうになかったので帰ってきた。明日はEz8とガンダム乗るぞー。

 絆プレイの合間にとらのあななどを覗いたらねんどろいどの「やさぐれ凛」が出ていたので買ってきた。ビックカメラあたりにいけばもう少し安かったかも知れないが、西口ビックまで行く時間がなかった…。帰宅したらAmazonの不在票が入っていたが、これを受け取れるのはまたもや週末だろうか…。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど やさぐれ凛 3,600円

2月19日

 今日から「戦場の絆」はニューヤークに戦場が戻り、8vs8対戦解禁。早朝から出社したので早めに会社を出て、昼休みと併せて7コインもプレイしてしまった。ニューヤークに行ったら中距離は使いにくいだろうと思ってタクラマカン砂漠のうちに規定回数使いたかったのだけど、どうやらそれは杞憂に終わった。とにかく今までの4vs4とは違って乱戦になるため、中距離の砲撃が当たるのだ。今まで使わなかったジムキャノンのキャノンCが大活躍。ついでに、普通に戦っていればランクC以上は取れるので、大尉までは簡単に昇進できそうな予感。タクラマカンで必死になって昇進した意味が…。

 今月頭に出ていたのに全く気がついていなかった講談社のMS本と、らき☆すたのムックを買ってきた。先日買った学研の一年戦争本といい、本屋で見かけないから気がつかなかった。MSの本は基本的にMGの解説書の図版をカラーで集めた本で、中身はまずまず。モノクロでよければMGの解説書を保管していれば要らない本かも。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 講談社 ガンダム 解体新書 一年戦争編 1,890円
雑誌 角川書店 カドカワムック242 らき☆すた おきらくカーニバル 1,980円
3,870円

2月18日

 今日は昼まで寝てしまった。な〜んも出来ん。とりあえずメビウスとゲキレンジャー、電王を見てから夏コミのサークルカットを描いてアップロード。これで夏コミの申し込み完了。

 夕方から「戦場の絆」に出撃。今日はタクラマカン砂漠最終日という事もあって混んでいて、予約しても5巡待ちとかザラ。キャンセルもあって時間の読み間違えで出撃に間に合わなかったり、ゲーム内容も遺恨を残すような内容だったよorz

種別 メーカー 品目 価格
DVD 松竹HV ゼロの使い魔(5) 4,107円
雑誌 メディアワークス フィギュアマニアックス Vol.23 1,470円
5,577円

2月17日

 いつもの事ながら、日通で土曜午前指定すると昼まで待たされる。今日もAmazonからの荷物が届いたのが昼前。トホ。夏コミのネタは二期シリーズがある「ゼロの使い魔」にしたので、DVDを一気買い。はい、今は見事に釘宮のツンデレヒロインにハマってますです。それと、温度で服の色が変わるアスカのメタモフィギュアも到着。30度で黒から透明になるというもので、黒のワンピースとストッキングが透明に。一度32以上に暖めるとメモリー効果で16度に下がるまでそのまま透明というのもグッド。

 午後から映画「DEAD OR ALIVE」を見に行く。いやはや、本当にクソ映画だった。冒頭、紫禁城みたいな所に中国風の服を着た「プリンセス」霞(デボン青木)とお付きのハヤブサ(ケイン・コスギ)が出てきてのけぞります。紫禁城にはでっかい鳥居があって、そこだけかろうじて日本風(?)。城を出ると「抜け忍」になっちゃうそうです。ワケワカリマセン。紫色のウィッグかぶった30過ぎたオバハンがあやねです。霞の妹という設定はなくなって、兄ハヤテの恋人という設定に替えられています。むー。メインは霞、ティナ、クリスティーの3人で、レイファンなんか顔すらまともに映らないし、ヒトミも出てきません。とにかくヌルいです。途中でトイレ行きたくなってきて、「はやく終わんないかなー」という感想しかないです。マジ最低な映画。

 夕方から池袋に出て「戦場の絆」6クレジットとワンフェスの入場券兼ガイドブック購入。ワンフェスを一般入場で行くのは久し振りだ。BUBBA氏の長門が欲しいのだけど、無理だなあ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ メタモフィギュア 惣流・アスカ・ラングレー 2,980円
DVD 松竹HV ゼロの使い魔(1) 4,107円
DVD 松竹HV ゼロの使い魔(2) 4,107円
DVD 松竹HV ゼロの使い魔(3) 4,107円
DVD 松竹HV ゼロの使い魔(4) 4,725円
映画 ユニバーサル DEAD OR ALIVE 1,500円
入場券 WF ワンダーフェスティバル ガイドブック 2,000円
23,526円

2月16日

 昼休みにコンビニ売りの「どろろ」全1巻を見かけたので購入。考えてみたら「どろろ」は読んでなかったんだっけ。映画化さまさまだ。帰りに「戦場の絆」3クレジット。初めて「ランクE」を出してしまったorz。その後リカバリーして降格は免れたけど、少佐への道は険しそう。

種別 メーカー 品目 価格
マンガ 秋田書店 手塚治虫著「どろろ」 980円

2月15日

 今日も「戦場の絆」。ストレートで大尉に昇進。タクラマカン砂漠は遮蔽物が少なくて乱戦になる事が多いからポイント稼ぎやすくて助かる。

 リボルテックのグリフォンを買ってきた。リボ弾の数はいいんだけど、股間の関節は単調な回転しか出来ず、リボらしくないような。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 海洋堂 リボルテック タイプJ9グリフォン 1,590円

2月14日

 今日は「戦場の絆」のバージョンアップ日。残念ながらEz-8支給までもうしばらくかかるのだが。昨日は空いていて中尉昇進を果たした所なので今日は昼と夜に一回ずつプレイ。二回とも量産ガンダンクはハズレ。08MS小隊関係充実という事で、08小隊のサントラ3枚借りてきた。ていうか、何故かOVAガンダムは0083しかサントラ買ってないんだよな。

 量販店に行けなかったので、仮面ライダーマスクコレクションVol.3の箱買いは諦め、コンビニの店頭にある分を買ってきた。発光デルタが出たけどファイズもガタックも旧一号も出なかった。ベルデやオーディンなんていらねーよ。

種別 メーカー 品目 価格
トレフィグ バンダイ ライダーマスクコレクションVol.3 399円×8

2月12日

 昼頃にAmazonからまーりゃん先輩 どりるまーりゃんきっくと資料本が届く。

 まさにライダーキックフィギュアの決定版って感じ。結局店頭で見かけることなく売り切れていたので、予約しておいてヨカッタ。

 昼は溜まった「ルルーシュ」の録画を流しながらR3 1/100エルガイムMkIIを組み立て。R3レイズナーは評判悪かったけど、今回のエルガイムMKIIはほとんど文句のつけどころがない出来。この調子で1/100ウォーカーギャリアをリリースして、四半世紀のザブングルファンの怨念をはらして欲しいところ。

 夕方にヤスリンさん、Tadashiちゃんと焼き肉。帰りに月刊ニュータイプを立ち読みしたら「まなびストレート!」の設定資料が載っていたので次回サンクリの新刊資料用に確保。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コトブキヤ 1/8 まーりゃん先輩 どりるまーりゃんきっく Ver. 3,889円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 3月号 550円
参加費 コミケット コミックマーケット72 参加申し込み 8,500円
12,939円

2月11日

 今日はサンシャインクリエイション初参加。ブースに来て頂いた皆様、ありがとうございました。

 次回のサンクリ35は「まなびストレート!」で申し込んできました。しかし最近お子様キャラ萌えではあるのだけど、どちらかというと華奢なキャラスキーなので、「まなびストレート!」のようなぷに絵が果たして描けるのだろうか(^^;。明日はコミケの応募しなければ。

 帰りにてっ☆ちゃんと「戦場の絆」。しかし今日の池袋は混んでいた。6ゲームがやっと。少尉になってから将官と普通にマッチングされるので、ヘタすると一方的にやられてしまう事もしばしば。6連続でランクDを取ると降格なので、気をつけないと…

種別 メーカー 品目 価格
参加費 クリエイション サンシャインクリエイション35 申し込み 4,800円
同人誌他 1,800円
6,600円

2月10日

 明日のサンシャインクリエイション34参加のため、ポスターなどの印刷を昼前に済ませ、午後は池袋に買い物&「戦場の絆」プレイ。今日は軍曹からの昇進をかけ、7コインもプレイし、軍曹から曹長、曹長から最短で少尉に任官!詳細はmixiの日記に書いたけど、これもタクラマカン砂漠のおかげ。さて、これでようやくMSパイロットとしては一人前(今の軍隊では、戦闘機のパイロットというのは士官、つまり少尉以上)になれた感じ。ジムLAも出したので、ガンダム以外の現行のMSは全部出た。

 なお、今月のコンプティークはイリヤの胸像付き。読むページなさそうだけど。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 双葉社 私屋カヲル著「こどものじかん」(2) 630円
コミック 双葉社 私屋カヲル著「こどものじかん」(3)特別限定版 1,890円
雑誌 角川書店 月刊コンプティーク 3月号 980円
雑誌 徳間書店 月刊 アニメージュ 3月号 620円
4,120円

2月9日

 今日は宮城出張。といってもいつもの僻地じゃなくて仙台の近場。今日は仙台駅内牛タン通りの牛タン利休が新装開店という事で、新メニューの牛タン極定食を食べ、仙台のヨドバシでR3エルガイムMkIIを買って帰ってきた。で、池袋で戦場の絆プレイ。クソマッチングに悩まされながら、昇進を視野に入れたプレイを続ける事に。次のアップデートまでには少尉になりたいところ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 350円
プラモデル バンダイ R3 1/100 エルガイムMkII 4,040円
4,390円

2月8日

 「戦場の絆」は昇進に拘らず、スナイパーの練習。うまくするとランクBだけど少しバランスが悪くなるとランクDに…トホ。

  PS3「バーチャファイター5」を買って帰宅。最初にアーケードモードをプレイしたら全然面白くない。ダウンロード販売の鉄拳5の方は意外と面白かったので、今回は失敗したかなーと思いつつ、PS3版オリジナルのクエストモードをプレイしたところ、なかなか面白い。というか、最初のうちは初心者AIと戦って練習出来るので、こっちの方がストレス貯まらず楽しめる。だいたい、おじさんにはもう格闘ゲームはつらいから、マイペースで遊べる方がいい。セガ、GJ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 秋田書店 高橋てつや著「ペンギン娘」(1) 410円
コミック メディアワークス いわさきまさかず著「ケメコデラックス!」(2) 599円
PS3ソフト セガ バーチャファイター5 7,320円
8,329円

2月7日

 昨日に引き続き、「戦場の絆」でランクDを連発。顔なじみのプレイヤーともあわなかったので、今日は引き上げて先月買った「トップをねらえ!」合体劇場版のパート1を視聴。OVA版を何度も見ているのに、やはり最後は泣ける。

種別 メーカー 品目 価格
コミック メディアワークス 林家志弦著「はやて×ブレード」(6) 577円
コミック メディアワークス いわさきまさかず著「ケメコデラックス!」(1) 599円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(120)(121) 560円×2
2,296円

2月6日

 残業を終えて会社近くで「戦場の絆」プレイ。いきなり大将チームと当たって惨敗。また昇進が遠のきました。池袋に場所を移して3コインプレイして、なんとか昨日までと同等の成績にもどしました。終電より少し早めに帰途についたら東武東上線は事故の影響でダイヤ乱れてるし…。

 そうそう、「キミキス」の攻略本買ってきました。しかし平日は残業と「戦場の絆」で午前様だし、DVDも貯まってるし、いつプレイするのやら。攻略と言うより中のイラスト目当てという感じ。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 エンターブレイン キミキス オフィシャルコンプリートガイド 1,470円

2月5日

 無事入稿が済んだものの、仕事が忙しかったり部屋の蛍光灯8本買いに行って取り替えたり。戦場の絆も昼休み含めて3コインだけプレイ。貯まったビデオやゲームはいつ消化出来るやら。明日から夏コミの受付なので、どのネタでいくか考えなければならない。毎度の事ながら半年後にどんなアニメにハマってるかなんてわからん。情報を求めてMegamiマガジンなどを買ってみる。なのはStrikerSが気になるが、StrikerSの顔、目から上は従来のままで目から下だけ引き延ばしたように見えてイマイチだ…。あとは全然ゲームと違うアニメが始まるアイマスか、二期シリーズが始まる「ゼロの使い魔」あたりかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 小学館 小松左京+一色登希彦「日本沈没」(5) 530円
コミック メディアワークス 鈴見敦著「Venus Versus Virus」(4) 599円
雑誌 学研 Megami Magazine 3月号 780円
1,901円

2月4日

 サンクリのちょこシス本、入稿完了〜。〆切は月曜の18時なので、月曜は有給とる予定だったのだけど、有給を取れそうにない状態になってしまったため、どうしても今日中に入稿しなければならなくなってしまったため、主に精神面でだ結構大変だった。マンガが出来たのは日没前。たいていここでほっと一息。しかし、その後表紙絵の修正、裏表紙の作成、記事ページの作成が結構大変で、いつもマンガ自体は〆切の前日に完成させているのだ。今日はこれらの作業は0時前に作業完了。あとはFTPでデータを送るだけ…と思ったらサーバーにつながったのにアップロードが出来ない。Mac OS Xの標準のFtpクライアントってたまに変な動作するし、標準装備されてるせいかフリーウェアもあまりない。面倒くさいけど一旦Winマシンにデータを移して、Winから無事アップロード完了〜。
 しかしWinマシンからは何故かアップロードしたファイルが見えない上、入稿したデータそのものを開ける環境をインストールしていない。再びMacからFtpサーバーにつないで、アップロードされたデータの内容確認。今度は無事ダウンロードして内容も確認出来た。一体なんなんだこれは…。

 こういう事があるからWinマシンを引退(というかテレビにつないでリビングPC化)させられないんだよなあ。

 さ〜て、これでようやく心おきなく貯まったDVDの消化や「戦場の絆」をプレイ出来るぜ〜〜〜

2月3日

 昨日は一日出張だった事もあり、今日はひたすら原稿。といっても集中力が続かないので1ページごとに休んでる感じ。表紙の絵も描き直す予定だし、〆切までがんばるしかない。

 そんな中、Amazonからクィーンズブレイドのエキドナとユーミル、サイドショウの12インチフィギュア ダース・モールやアイマスのCDが届く。クィーンズブレイドは幼女とグラマーなおねーちゃんの組み合わせ。勿論キャストオフ仕様という事もあって人気。Amazonから発送されるまでハラハラでしたわ。それにしても幼女の方が先に売り切れるというのはニントモカントモ。人のこと言えないけどさ。
 サイドショウのダース・モールはクワイ=ガンと並べるとちゃんと身長差があって小さめになっているのはグッド。ブーツが相変わらず固くて足首がろくに動かないから接地性が悪い点はメディコムに習って改善して欲しいところ。

種別 メーカー 品目 価格
CD コロムビアエンターテインメント アイドルマスター MASTERPIECE02 9:02pm 1,801円
CD コロムビアエンターテインメント アイドルマスター MASTERPIECE03 ポジティブ! 1,801円
フィギュア メガハウス クィーンズブレイド 歴戦の傭兵エキドナ 3,932円
フィギュア メガハウス クィーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル 3,932円
フィギュア サイドショウ 12インチフィギュア ダース・モール 6,775円
雑誌 徳間書店 ハイパーホビー 3月号 980円
19,221円

2月1日

 うう、思いの外仕事が忙しくて原稿っが進まない。〆切の月曜は休むつもりだったのだけど、このままでは休めそうにないし、明日は早朝から僻地への出張だから今日は諦めて寝よう。まあ土日がんばれば大丈夫だろう…

 ここんとこCDはあまり買わなかったのだけど、ここに来てCDを買っている。そう、アイマスのCDはXBOX360版がまた新たにリリース開始なのだ。ドラマCDなどには手を出すつもりはないが、歌だけでも沢山あるよ…。

 めっちゃ渋い表紙のガンダム一年戦争本が出ていたので思わず購入。歴史読本別冊とかそういった雰囲気の本で、中もミリタリー系ライターやイラストレーター勢揃いでいたってまじめな架空歴史本。高荷義之、トニーたけざきの絵なんかはやっぱり魅力的。この手の本としてはあの「百科事典」を持っているけど、あくまでも辞典だから、こういう読み物もついつい買ってしまう。

種別 メーカー 品目 価格
CD コロムビアエンターテインメント アイドルマスター MASTERWORK01 2,000円
書籍 学研 アナザーセンチュリークロニクルVol.1「一年戦争」全史(上) 2,100円
4,100円


 今月のスケジュール
 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。(暫定版)
種別 メーカー 品目 定価
フィギュア サイドショウ 1/6 ターミネーター2 T-1000 7,400円
フィギュア サイドショウ 1/6 ターミネーター2 T-800 7,400円
フィギュア ホットトイズ 1/6 リプリー(エイリアン2) 15,800円
フィギュア ホットトイズ 1/6 ドレイク(エイリアン2) 15,800円
フィギュア ホットトイズ 1/6 ハドソン(エイリアン2) 15,800円
DVD GDH ウィッチブレイド(8) 7,980円
DVD メディアファクトリー ちょこッとsister(5) 6,825円
DVD バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ(2) 6,300円
DVD バンダイビジュアル あさっての方向。(2) 5,250円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(8) 3,990円
DVD キングレコード ネギま!?スペシャル2 7,350円
BD 20世紀フォックス スピード 4,935円
104,430円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072]

今月の日記へ     トップページへ