2003年7月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


7月度 合計 税込み240,292円

7月31日

 とうとう7月も終わり。部屋の片づけもせんで「007 ダイ・アナザー・デイ」のDVDが発売されたのでそれをかけつつ昨日買ってきたMG 4号ちゃんを組み立て。今回は内部フレームの再現がないのでサクッとくみ終わると思ったら大間違いで、オラタンのテムジン並の色分けを成形色で完璧に再現している事もあって、パーツ数が結構多くて意外と大変。元ネタの好き嫌いはあるものの、もとの大河原デザインとは似てもにつかない、いかにもカトキっぽいラインでVer.kaよりもかっこいい感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 20世紀フォックス 007 ダイ・アナザー・デイ 2,682円 134円
雑誌 学研 メガミマガジン 9月号 743円 37円
コミック ワニブックス 塩崎雄二著「一騎当千」(2) 900円 45円
4,325円 216円

7月30日

 夏コミ新刊無事入稿して脱力状態。そんな中、2ちゃんねるでも祭りになっていた海洋堂リカヴィネも無事ゲット。多分、買い逃したら二度とお目にかかれなさそうだったので、店頭にあった在庫8個を全部買い占めてなんとか5種類コンプ。しかしこれ、どう考えても女児向けじゃないだろ。お風呂なんかやばすぎ。って思ってパッケージをよく見ると、対象年齢15歳以上になってる…。
 MG4号ちゃんことガンダム4号機もなんとかゲット出来たが、組み立ては週末か。とにかく原稿モード中に大変な事になっている部屋をなんとかしないと…。
 今日から始まった「一騎当千」と昨日の「おね2」をとりあえず見たが、「一騎当千」は本当に地上波で放送出来るのか?というぐらいパンツを全面にフィーチャーしていてなかなか凄い事になっていた。「おね2」は素で面白いし、「フルメタルパニック」が放送延期になった今、この2本があれば夏はオッケーって感じかも。「ぽぽたん」にはもうちょっとがんばって欲しかった所。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ タカラ リカヴィネ 300円×8 120円
CD パイオニアLDC ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 小麦200%しよう! 2.500円 125円
CD ビクターエンタテインメント 坂本真綾 シングルコレクション+ニコパチ 3,800円 190円
トイ バンダイ ソフビ クレインオルフェノク 698円 34円
プラモデル バンダイ MG 1/100 RX-78-4 ガンダム4号機 2,180円 109円
11,578円 578円

7月29日

 既に日付は変わってるけど、なんとか夏コミ本の本文完成して印刷所にデータをアップロード…長かった…。もう、疲労困憊。職場では風邪が流行ってるし、ヒヤヒヤもの。さ〜てこれで溜まったDVDやゲームを消化するぞ〜。でも小麦ゲーの仕事もやらなきゃだわ。

 ネットワークゲーム関連の雑誌が創刊(実はリニューアル)されていたので、おまけのDVD-ROMにつられて買ってきたけど、またすぐに休刊しそうな予感。国内ではPCネットワークゲームってなかなか定着しないのかねえ。あと、ガンダム4号機のMGも買いに行けなかった…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 IDGジャパン オンラインゲームマガジン エクス 933円 47円

7月28日

 写植作業が終わり、とりあえず本編のしーぽんエロマンガ完成〜。ていうか、トーンの貼り忘れとか、気になる所をチェックしながら写植打ってるため、4時間以上もかかってますが。明日、書き下ろしの絵を含めてトークページや4コママンガで全て完成の予定。というか、水曜には見本送らなければならないから明日完成させるしかないわけだが。そういえば原稿モードに入ってからデアゴスティーニの「ワールドウエポン」も「スターウォーズファクトファイル」も放置していのでファイリングが面倒くさそう…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(73) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(74) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(45) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(46) 533円 27円
2,018円 102円

7月27日

 締め切り前最後の週末。今日のG4は割と安定しているのでなんとか作業が進み、これを書いている時点で残り1ページ。ただし、完全に描き直しなので手間なのだが。これが終われば写植、ページ合わせ部分、4コママンガ一本…ってまだやる事たくさんあるじゃん(汗)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 集英社 倉田英之+羽音たらく「R.O.D」(8) 514円 26円
コミック メディアワークス ばらスィー著「苺ましまろ」(1) 550円 27円
コミック メディアワークス ばらスィー著「苺ましまろ」(2) 550円 27円
コミック 英知出版 あまのよ〜き著「とろける気分」 571円 29円
2,185円 109円

7月26日

 夏コミ入稿締め切りまで最後の週末。ラストスパートと行きたい所だが、今のところ状況は最悪。今日になってまたもやMacが落ちまくるのだ。必須のタブレット以外は全て余計なデバイスも外したし、別パーティションにOSもクリーンインストールまでした。しかし、未だに改善されず、OSX、OS9ともに落ちやがる。マジでこのバカマシンをたたき壊してやりたい衝動に駆られるが、ローンだし(汗)。本体のチェックプログラムでも特に異常は見られず、本体の故障じゃないとすれば残るはタブレットのみ。一か八かでintuos2を買ってきてしまった。しかし、やっぱり状況変わらず。とにかく、入稿終わったらこいつは修理出すしかないだろう。intuos2は無駄な出費かというとそういう訳でもなく、モニターからの電磁波でカーソルが震えるという不具合も解消されているし、書き味がいいので、悪い買い物ではなかったかも。でも本当はめっちゃイタイわけだが。これで結局マシンの不調が続いて、締め切りに間に合わず、割増料金になったら目も当てられない事になる…。なんとか今日明日ノルマ達成しないとマジヤバイ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺機器 ワコム INTUOS2 i-620 27,800円 1,390円
雑誌 角川書店 月刊ガンダムエース 9月号 552円 27円
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGINE」 560円 28円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 Standalone Complex (8) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル オーバーマン キングゲイナー(8) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー(5) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(5) 4,800円 240円
DVD メディアファクトリー 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(2) 4.930円 247円
53,042円 2,652円

7月25日

 アマゾヌで予約していた「おねがいツインズ」のCDSと「攻殻機動隊1.5」が品切れになっていて、いつまでも出荷されそうにないので、結局買いに行く。全く、これだからアマゾヌの予約は信用できない。最近もっぱらネット通販に頼っていたので、久々にアニメ関連のCDなどが豊富なショップまで脚を伸ばしたのだが、やっぱり実物の商品を目の前にするとつい物欲が高まってしまい、「ガドガード」のDVDは我慢する筈だったのに思わず買ってしまった。これで自分の地域では未放映で、わざわざ友人に録画してもらっている4作品の内、3作品を買っている事になってしまう。なんだかなあ。まあ、今月で「ストラトス4」も終わるし、「ぽぽたん」も買わずに録画で済みそうなので、ヨシとしとこう。ってこんな事やってる場合じゃなくて、原稿やらないとやばいんですが。
 本も昨日スルーした「ぽぽたん」本やらシスプ…もとい、天広直人イラストの「ワールズ・エンド」などを買ってしまった。しかし、電撃ホビーマガジンは付録のせいで雑誌本体がボロボロで鬱。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 エンターブレイン 天広直人+玉井☆豪「ワールズ・エンド」 980円 49円
書籍 ソフトバンクパブリッシング ぽぽたん ビジュアルファンブック 2,800円 140円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 9月号 933円 47円
コミック 講談社 士郎正宗著「攻殻機動隊」1.5(CD-ROM) 2,381円 119円
DVD メディアファクトリー ガドガード(1) 5,800円 290円
CD ソニーミュージックエンターテインメント 玉置成美「Realize」(ガンダムSEED主題歌) 1,165円 58円
CD ランティス KOTOKO&佐藤裕美「SecondFlight」(おね2主題歌) 1,143円 57円
15,202円 760円

7月24日

 ゲーム版「ぽぽたん」のムックが出ていたが、給料前で手持ちの金がなかったので今日はパス。しかし、アマゾヌに注文していたCDとDVDが届いたのでまたモノは増えているのだが、RD-X3のHDDが一杯になりそうなのでデータの待避と原稿やってるので全然見られない。僕の場合、ペン入れして取り込んだページも結局ペインターやPhotoshopでリタッチしないとダメなので、そっちに時間がかかるため、平日は1ページしか完成出来ないのが辛いところ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD キングレコード 堀江由衣 Sky 初回限定版 2,857円 143円
CD キングレコード 宇宙学園ステルヴィア校大歌謡祭 2,857円 143円
DVD ビクターエンタテインメント ラストエクザイル VOL.1 LIMITED VERSION 6,205円 310円
11,919円 596円

7月23日

 ゲーム本編が出てからほぼ一年近く経って、ようやくXBOX「鉄騎」の書籍が出版された。ゲーム本体も高かったが、本も攻略本よりも世界観の解説書的な色合いが濃く、結構高価。もっとも、ゲーム自体は全然クリアしてないので、これを機に再開してもいいかも。いずれにしても、原稿が全て終わってからの話だが。
 コミッカーズも黒星紅白の表紙絵に負けて買ってしまった。絵柄からは思いもしなかったが、結構オタな作業部屋&BGMにちょっとワラタ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 美術出版社 季刊コミッカーズ 夏号 1,143円 57円
書籍 双葉社 鉄騎大全 3,200円 160円
4,343円 217円

7月22日

 昨夜、Macが快調と書いた直後から絶不調。カーネルパニック続出で作業が無駄に。もうブチキレですわ。
 それでもなんとかその日のノルマ分をやろうと朝方までがんばったが予定した作業まで出来ず。体調ボロボロ。
 amazonからようやく龍騎のTVスペシャルが届く。TV放送では2本用意された結末の内、視聴者が選んだ結末だけが放送されたので、もう一方の結末がようやく見られる…のだがせめて昨日のノルマ達成するまでと作業でおあずけ。そのくせ録画しておいた「プロジェクトX」見ちゃったりしてるし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS 3,825円 191円

7月21日

 なんとか表紙データ入稿。明日見本を送らなければならないのが面倒だが。
 タブレットの最新ベータ版ドライバを入れたせいか、今日のMacは快調。ベータドライバだから避けていたのだが。しかし、今までも快調と思ったとたん落ちたりしたから、まだ油断出来ないが。

 なんだかんだ言って、amazon.comで在庫があったのでMac版コミックスタジオ+コミックフォントパックを買ってしまった。Windows版と違って何故かMac版はPhotoshopファイルを読み込めるのだが、これも変な仕様なのでちょっと使えないかも。フォントが主目的だから、今後のバージョンアップに期待しよう。それにしても、同時発売の龍騎TVスペシャルのDVDの発送が一日遅いのは何故なんだ?>amazon

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Macソフト セルシス コミックスタジオAqua+コミックフォントプラスパック 13,629円 696円
書籍 メディアワークス the Beautiful World 黒星紅白画集 2,800円 140円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎 (8) 4,930円 247円
21,359円 1,083円

7月20日

 夏コミ原稿締め切りまであと10日余り。しかし、Macの調子最悪。なにかにつけて止まりやがる(怒)。何のために高い金出して早いマシンにしたのかわからん。この前まで使っていたG4はこんなトラブルなかったのに。マジでブチキレそうになってます。とにかく、コミケ終わったら何か手を打つしかないだろう。せっかくMac版のコミスタ+フォントパッケージも注文したってのに。どうも止まる状況を見てるとタブレットが悪さしてる気がしないでもないのだが、タブレットのないMacなんか俺にとっては何の役にも立たない石のタヌキと一緒で、外すわけにいかないし。
 なんだかんだいいながら、1/100フリーダムも組んでしまったりして、精神的にまだ余裕があるからいいものの、なんとかしてくれって感じ。

 まんが王に注文していたコミケカタログ他が届く。「魔法遣いに大切なこと」のムックもイラスト目当てについ買ってしまった。そういえばRに焼いたまま、終盤をまだ見てないや(汗)。最近録画して途中から見てないパターンの番組が多い。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
カタログ コミックマーケット準備会 コミケット64カタログ 2,190円 110円
コミック ヒット出版社 師走の翁著「Get or Die」 874円 43円
コミック フランス書院 嶋尾和著「エキス」 914円 46円
書籍 MdN
インプレス
魔法遣いに大切なこと Dreamer Book 2,300円 115円
6,278円 311円

7月19日

 いかん、今日も油断して作業が進んでいない。結局1/100フリーダムと1/144HGジャスティス買ってきてジャスティスの方は完成させてしまった。ジャスティスはそれほど好きじゃないかなーと思っていたが、意外とカコイイかも。

 今月の電撃大王は一撃殺虫ホイホイさんのフィギュア通販があるので忘れずに応募せねば。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア パナソニック DVD−R 10枚組 3,480円 174円
プラモ バンダイ 1/100 フリーダムガンダム 1,977円 98円
プラモ バンダイ 1/144 HG ジャスティスガンダム 1,347円 67円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊コミック電撃大王 9月号 590円 29円
雑誌 エンターブレイン パレッタ Vol.8 1,143円 57円
8,537円 425円

7月18日

 キャラウィール コレクターズエディション2種が先週発売されていたのに気が付いたが既にギャバンは売り切れていた…。探すのめんどくせ〜。

 今日あたり、1/100フリーダムガンダムやら数種のガンプラが出ているが、HGUCジム寒冷地仕様だけが店頭にあったので買ってきてサクっと制作。この調子で0080ものが充実してくれ。

 恐らくSARS騒動のせいだろうが、発売が大幅に遅れていたキャラアニドットコムの風見みずほスタチューが届く。あまりに遅くてすっかり忘れていた。全く同じ絵をモチーフにした智恵理原型のガレージキットの出来が凄いので、宮川武原型のスタチューはどうしても見劣りしてしまうのがニントモカントモ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア キャラアニドットコム 風見みずほ スタチュー 7,800円 390円
トイ バンダイ キャラウィールCE ナイト2000K.A.R.R. 600円 30円
プラモ バンダイ HGUC 1/144 ジム寒冷地仕様 638円 31円
コミック 集英社 倉田英之+綾永らん「R.O.D」(1) 590円 29円
9,628円 480円

7月17日

 ヒストリカルフィギュアをちょこちょこ買っているが、4個中3個が足軽…なんだかなあ。コンバットチョロQもM4シャーマンが出てがっかり。引き弱いなあ。

 赤松健関連の単行本2冊購入。「ラブひな」は全然合わなかったんだけど、今回の「ねぎま!」は「バトル・ロワイヤル」並にキャラクターが多いらしいので、ちょっと気になったので。もう1冊は「陸まお」のコミック版。ただしこっちは作画は別の人。原作者よりこっちの絵の方がいい感じ。

 BS-iで「ぽぽたん」放送開始。正直、まほろ同様、B地区がたくさん出る以外見所があまりなかったような…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 エフトイズ ヒストリカルフィギュアミュージアム 戦国の覇者 250円×2 25円
トイ タカラ コンバットチョロQ 300円 15円
コミック 講談社 赤松健著「魔法先生ねぎま!」(1) 390円 19円
コミック 講談社 赤松健+RAN「陸上防衛隊まおちゃん」 390円 19円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 9月号 648円 32円
2,228円 110円

7月16日

 朝一番で自転車を買ってから出社。予定外の出費にガックリ。マウンテンバイクより楽ちんだからと自分をいい気かせる。

 昨夜からスタートした「おねがい☆ツインズ」、出来の方はグッド。OPのスク水とかにかなり萌えるものがある。夕方6時台に「おかされる〜〜」とかいう台詞はいかがなものかとか、まあ色々あるけど。まだしばらく安曇野から東京に戻れそうにないし、せっかく地元にいるんだから今度の冬コミは「おねがい☆ツインズ」本を出す事に確定だな〜とか思いつつ、夏コミの準備に忙しい今日この頃。

7月15日

 昨夜からやたらツイてない。
 まず、抜いていたMacのメモリを元に戻して本体の蓋を閉める時に左手親指の腹を挿んで流血。たいした事ないけど、手先なので血があちこちについたら面倒。バンドエイドが見つけられなかったので、家の前のSATYに買いにいったのだが、その時、駐車場を横断するだけの距離なのに自転車を使用。バンドエイドを買って店内ですかさず傷口を保護し、安心したせいか自転車のことをすっかり忘れて帰宅。気が付いた時には自転車が盗まれた後だった。マウンテンバイクとしては安い方だったが、ママチャリとは値段が違うというのに(泣)。
 さらに、クリーンインストールしたOSXで裏表紙を塗っていた所、またもやカーネルパニック。表紙完成せず。こうなってくるとハードウエアが原因か?もとはといえば自転車とられたのも調子の悪いMacのせいじゃねーかと恨めしく思ったり。
 自転車がないので徒歩で通勤。ヘロヘロになって職場に入ろうとした所、社員証の磁気部分が弱まっていたせいか、セキュリティにひっかかって入れず…。その件でなんだかんだと無駄な時間が生じる。うき〜〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(71) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(72) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(43) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(44) 533円 27円
2,018円 102円

7月14日

 海洋堂のヒストリカルフィギュア2個目購入。…今回も武将は出ず、前回と色違いとはいえ、足軽。まあ武将のダブリよりはマシか、と自分を慰めてみたり。

 とりあえず、夏コミ本の裏表紙の作業を開始。…Photoshopを立ち上げて作業し始めて数分でカーネルパニック起こしてOS-Xが落ちた…。ハッキリ言ってやってられねー。週末にOS再インストールしたのは無意味だったわけだ(怒)。再インストールといってもHDDの内容と設定関係をそのまま残しているので、完全な再インストールじゃなかったわけで、設定のどれかか、ハード自体がイカレている事になる。とほほ。Photoshop以外の軽い作業ではそれほど頻繁に起きない事や、とりあえず、しーぽん描いた時はOS9で問題起きてないから、おそらくハードの問題ではないと思うが。で、結局もう1台積んでるHDDのOS-XとPhotoshop、Painter、ドライバと必要最低限のものをインストールしてそっちで作業。今の所カーネルパニックは起きていない様子。とはいえ、こっちのHDDはデータバックアップ用で容量が少ないので常用するつもりもない。仕方ないから週末にでも新しいHDD買ってそっちにOS再インストして常用するかのどちらかだな。>ここで手持ちのWinマシンに作業を移行する、という選択肢にいかない所が往生際悪いかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 エフトイズ ヒストリカルフィギュアミュージアム 戦国の覇者 280円 14円

7月13日

 とりあえず、夏コミ原稿のペン入れ終了。一気に仕上げて、早割で入稿したい所だが、今月のニュータイプに掲載されている設定資料を見たら、色々直す所があったりするので、取り込んでからの修正作業が大変そうだから無理ぽ。しかも、漫画の扉絵とか、裏表紙を描き直していたらえらく時間がかかってしまったし。そもそも、今回はどのマシン、ソフトで作業するかもまだ決めていない。Winでコミスタを使いたい所だが、ファイル形式の関係で、コミスタ使うと他のソフトに移せないっぽいのが最大のネック。コミスタも立ち上げてみると、色々直感で分からない操作があるみたいで、使い方から覚えるのがちょっち辛い所。Mac版のコミスタ体験版を使って見た所、ペンの線が実際に紙に描くより奇麗なのにちょっと複雑な心境に。Mac版のVer.2.0が出たら本格導入しそうな予感。

7月12日

 先週の進み具合からいけば、今日ペン入れが終わるはずだったのだが、油断して全然進んでいない。カーネルパニックがたまに起こるので、OSX入れ直したりなんかやってる場合じゃないんだが(どうせ漫画描く時はOS9使うから関係ない)。

 画材を買おうと松本の画材店まで足を運んだが、自分が使っているインクが買えず、そのまま帰ればいいのに隣のホビーショップを覗いたら幻のドラゴン社製「ケルベロス 地獄の番犬 プロテクトギア」が売っていたので衝動買い。田舎だから実際のところはよくは知らないけど、2ちゃんねるとか見ていてもすぐに売り切れたらしい一品。帰京した時に確かに買えなかったものなので、やはり幻だったのだろう。メディコム製の「人狼版プロテクトギア」は持っているが、こちらは海洋堂製のソフビフィギュアからのパーツ流用の為、形はいいけど物足りないもので、MG42もキャスト製のキットが付属しているのみで、別途ドラゴン社製のMG42を買ってきて持たせたりしていた。ドラゴン製の方は他の同社製兵隊人形と同様、細かいところまで作り込まれており、赤い眼もしっかり光るギミック付きで出来は段違い。でも、早速付属のMG42のバイポット基部を折ってしまって真鍮線で作り直したが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ ドラゴンモデルズ プロテクトギア ケルベロス 地獄の番犬 9,500円 475円
書籍 角川書店 新世紀エヴァンゲリオン画集 2,800円 140円
12,300円 615円

月11日

 今週は毎日ノルマのペン入れが進んだのだが、しばらく放っておいたためにRD-X3のHDD残量が少ない事に気が付き、DVD-R焼き出来る番組のタイトル打ちやチャプター打ちなんかをやっていたらえらく時間がかかってしまって、作業してねえ。金曜夜は録画する番組が結構あるから実際に焼く事がなかなか出来なかったり。

 ムービック版「みずいろ」第2巻も無事届いたので早速視聴。第1巻に引き続き、高クォリティのままで上手くまとまっていて、出来はかなり良い感じ。ああ、日和のへっぽこ声がクセになりそう…。
 PS2「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」の初回限定LIMITED BOXのネット予約が出来なかったので、店を2軒回ってなんとか予約完了。通常版の2倍の値段なのだが、今回のおまけは前作のVer.1.5とか、MSIAガンダム4号機などだから、どうせ買うならこっちという感じで。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 エフトイズ ヒストリカルフィギュアミュージアム 戦国の覇者 280円 14円
コミック マッグガーデン 綱島志朗著「ジンキ・エクステンド」(1) 552円 28円
コミック マッグガーデン 綱島志朗著「ジンキ・エクステンド」(2) 552円 28円
コミック ワニマガジン 森永みるく著「メア」 533円 27円
雑誌 角川書店 季刊デ・ジ・キャラット 夏号 476円 24円
DVD ムービック OVA「みずいろ」(2)初回限定生産 5,780円 289円
8,173円 410円

7月10日

 今月のニュータイプにようやくステルヴィアの設定資料が掲載された。あと1週間早く出ていれば、夏コミの原稿に生かせたのに。半分近くペン入れが進んだ状態なので、最小限の修正は行ったけど。しーぽんの私服とインナーの設定を見ると、悲しいくらいに胸がないのね。しかし、予科生の脚部だが、てっきるニーソックスと思っていた部分は靴下じゃなくて靴の上部に上からかぶせている事が判明。これは今から原稿直すのは面倒なので見なかった事にしよう。
 アニメージュもまりえのキーチェーンが付録についていたりと、ここの所付録に力を入れている感じ。コミックブレイド関連の「ジンキ・エクステンド」の初回限定版3巻を見かけたので1巻、2巻も買ってないのに思わず買ってしまった。1〜2巻はあとで買おう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 フルタ スタートレックフィギュア 300円 15円
コミック マッグガーデン 綱島志朗著「ジンキ・エクステンド」初回限定版(3) 952円 48円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 8月号 524円 26円
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 8月号 619円 31円
2,395円 120円

7月9日

 フルタのスタートレックフィギュア、最初にエンタープライズ号が出て幸先のいいスタートだったのだが、ここに来てリライアント号が3つ連続で出てへこんでいる。おれはクリンゴンが欲しいんだよ(泣)。

 先日から成年コミック系の雑誌を何冊か買って、その中で気に入った作家さんの単行本をまんが王に発注したのだが、気が付いたら結構な数で、思わぬ出費に(汗)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 フルタ スタートレックフィギュア 300円 15円
コミック ヒット出版社 高岡基文著「最愛少女」 874円 44円
コミック ヒット出版社 高岡基文著「まゆマテリアル」(1) 874円 44円
コミック ヒット出版社 高岡基文著「まゆマテリアル」(2) 876円 44円
コミック ヒット出版社 陸乃家鴨著「ガーランド」 571円 28円
コミック コアマガジン 犬威赤彦著「フィエスタ!!」 1,000円 50円
コミック ヒット出版社 幸田朋弘著「とりぷるさんしゃいん」 876円 44円
コミック ヒット出版社 草野紅壱著「KissMe」 876円 44円
コミック 晋遊社 昭嶋しゅん著「悪魔っ娘トラブル」 857円 43円
7,104円 356円

7月8日

 帰宅したらとりあえずペン入れ。なんか「あとでデジタルで直すからいいや」という気持ちはどうしても出てしまってイカン。その分仕上げが大変なわけだが。
 WTMは軽いのを選んだら60式自走無反動砲が出た。これで塗装違いをのぞいて一通り揃ったのだが、マターリ集めるとしよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム 第4弾 250円 12円

7月7日

 今月はこれから仕事がきつくなるので、早く帰れるうちに帰ってきて原稿。でもペン入れ3ページ程度しか進まず。久々で思うように線も引けないし、ちょっと厳しい。買い物はWTMをコンビニで見かけたら買う、って感じで、ようやく特撮映画のお供、61式戦車ゲット。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム 第4弾 250円 12円

7月6日

 しーぽんエロマンガ24ページの下書き終了〜。これから1週間でペン入れ目標(ちょっと無理ぽ)。

 無駄遣いしないようにとかいいながら、気が付いたら手元に金がねえ。昨日借りたビデオを返しに行ったついでに本やら画材やらメディアを買ってしまったのだった。ビデオも借りてきてるし。特にDVD-Rはストックがまだ多少あるのだが、最近は各社4倍対応品に切り替わって来ており、それに伴い価格も上昇しているのでパナの国産従来品の在庫がある内に買っておこうという訳。ソニー製はまだ従来品があるが、しばらく前から台湾製に切り替わっているので既に候補から外れているし。PCでのDVDテスト書き込み用に初めてDVD-RWも買ってきた。これの使い方から言って、1枚あれば十分なので、パック売りばかりのビデオ用は止めてデータ用を1枚だけ買ってきたが、データ用途で普通は何枚も要らないだろうという気が。
 永井豪関係の書籍も最近色々出ているが、今更感もあるし、「けっこう仮面」のエッチシーン特集本かんてものも普通ならスルーする所。永井豪の描く裸見ても今ではなんとも思わないし(笑)。しかし、今回の本には江川達也が第1話をリメークしたものを収録してありその為だけに買ってしまった…。それにしても高いよこの本。高い、といえばメディアワークスの仮面ライダーアートコレクションも買ってきた。これは初代ライダーから、555までの仮面ライダーのデザイン画を集めたもの。ファイズも龍騎も、ともにデザインの第1印象は最悪だったのだけど、演出次第でかっこよくなるという好例なんだよな。同じくメディアワークスからは龍騎のムックも出ているのだが、先日買ったファンコレもまだ読んでないし、とりあえずパスしとこう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア パナソニック DVD-R ビデオ用スリムケース入り10枚パック 3,480円 174円
メディア 富士フィルム データ用DVD-RW 880円 44円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(17) 390円 20円
書籍 講談社 永井豪けっこう仮面 ショッキングエッチコレクション 1,000円 50円
書籍 メディアワークス 仮面ライダー アートコレクション ヒーロー編 2,980円 149円
メディア カシオ CDタイトラー用インクリボン3本組 1,580円 79円
10,310円 516円

7月5日

 昨日なんかは金曜日なので原稿進めるべき日だったのに、仕事で遅かった為何も出来ず。トホ

 近所のレンタル屋が新装オープンセールで全品レンタル1円をやっていたので、18禁アニメなんかを5本も借りてきたりしたが、そんなの見てる場合じゃないわけで。Karenとかも出ていたのでその手のマンガなんかも買いつつボチボチと原稿進めてます。
 ステルヴィア14話もようやく見たんだけど、やっぱり初佳はいいねえ。今回の夏コミ本では初佳を悪役にしちゃってるのでちょっと気が引けてたり。やよい×初佳も余裕があったらやりたかったねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 実業之日本社 望月三起也著「ワイルド7」(10) 1,900円 95円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム 第4弾 250円 12円
コミック 角川書店 賀東招二+館尾冽「フルメタル・パニック」(6) 900円 45円
雑誌 エンターブレイン Karen vol.3 1,143円 57円
雑誌 MCプレス P-mate 8月号 743円 37円
雑誌 富士美出版 月刊 桃姫 8月号 552円 28円
雑誌 メディアックス コミックポット 8月号 571円 29円
6,059円 303円

7月2日

 今日は速く帰ってきて原稿進める〜と思っていたのに、何故か特典目当てでメッセサンオーの通販で買ってしまったPCゲームが届いたり、これまた何故かそれとは違う「みずいろ」をプレイし始めてハマッてしまっていたりする…日和のヘッポコ声マンセー…意志弱すぎだよ俺。ていうか、「After…」はOPムービーが始まるところで必ず止まってプレイ出来ません(泣)

種別 メーカー 品目 価格 消費税
会費 東映ヒーローネット 第7期会費 7,000円 350円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム 第4弾 250円×2 25円
PCゲーム Ciel After… DVD-ROM初回限定版 7,500円 375円
PCゲーム SQUADRA D Prisoner 7,500円 375円
22,500円 1,125円

7月1日

 もう7月ですよ。夏コミ本の締め切りは月末だけど、今月は仕事が忙しくなるから少しでも進めておかないと不味いわけで。一昨日から下書き入ってるけど、今週末にはペン入れ入らないと間に合わないカモ。

 今日からローソンで限定DVD「ガンダム イボルブ」の予約開始。早速ROPPIで予約〜。今までのイボルブは全部持ってるけど、やっぱり1枚にまとまって、新作が入るなら買わないわけにいくまい。高いけど。ついでにワールドタンクミュージアム第4弾が入荷していたので適当に2個買ってきたら二個とも90式戦車だった。90式は大戦略バージョンですでに2種類4個持っているのでちょっと複雑な心境。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイ ガンダム イボルブ+(予約金) 4,800円 240円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム 第4弾 250円×2 25円
コミック ワニマガジン社 米倉けんご著「イエローハーツ」(1) 533円 27円
コミック ワニマガジン社 米倉けんご著「イエローハーツ」(2) 533円 27円
コミック コアマガジン 月野定規著「妄想ダイアリー」 1,000円 50円
コミック ワニマガジン THE SEIJI著「お父さんごめんなさい」 1,000円 50円
8,366円 419円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]

今月の日記へ  トップページへ