2010年5月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157円][2月の日記 \197,848円][3月の日記 \264,797円][4月の日記 \230,842円]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


5月度 合計 税込611,150円

5月31日

 iPadには液晶保護フィルムを貼らないつもりだったのだけど、やっぱり貼ることにしました。どうも純正ケースを装着するときにコーティング面にダメージを与えてしまったらしく、液晶面の光沢にムラが出来ている。ウェットティッシュを使って見ると,その部分だけ薬液の乗りが違う。いくら拭いても変わらないから、表面コーティングにダメージを与えてしまった可能性大orz。使っている分には気にならないけど、これをカバーした方が良さそう。
 そんなわけで、シリコン層があって多少の傷やゴミにも強いらしく、レビューでも評価が高いらしいエレコムの液晶保護フィルムを買ってきた。…が、見事失敗。1,500円弱をドブに捨ててしまいましたorz。
 この手のフィルム貼りはいつも風呂場などのホコリが少ない場所で丁寧に作業するため、たいてい綺麗に貼れるのだけど、今回は説明書が悪すぎる。液晶保護フィルムには透明の保護フィルムと、青い保護フィルムが貼ってあり、どっちが表でどっちが裏なのか判るようになっており、御丁寧にも「剥がす前に説明書読め」とまで書いてある。…が、その説明書に、どっちの色の面が表なのか、説明がのっていない。ていうか、全然説明になっていない。で、本来の面とは逆の方に貼ろうとして失敗、やり直してる間に抜け毛が入ってしまい、それがシリコン面に付着。全然とれない。取れたときにはシリコン面に他のホコリが付着してしまい、貼っても気泡だらけになってしまってオシマイ(泣)。クシャクシャにして捨てちまいました。

 PSPとかのサイズならともかく、この大きさだと値段もバカにならない。もう一枚買ってきて貼る気も起きないので、もうこのまま使うことにしよう…

種別 メーカー 品目 価格
iPad周辺 エレコム 液晶保護フィルム 光沢 1,480円

5月30日

 S.H.Figuartsの新製品が尼からようやく到着。今回は何故かヤマト運輸と佐川に別れての配達。昨日のFigmaなんかは別々の注文Figmaがまとめて一つの荷物として届いた(こんなケースは初めて)のに。よくわからん。

 昼に「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー 超電王トリロジー エピソードRED ゼロのスタートウィンクル」(長い)を観た。子供向け映画のつもりで見に行くと、愛理と桜井侑斗の恋愛中心で、戦闘シーンが意外と少ないため、少しビックリさせられる。意外と子供つれてない大人の観客も多かったし。でもそれでいいのか?という疑問は残る。そんでもってガンバライドカードもパンフレットも品切れてました。東映ウハウハですな。

 夕方はiPadとVAIO Zを持ってへろさん夫婦とてっ☆ちゃんとで神田のコスプレ居酒屋へ。ポケWi-FIを試させてもらったが、思っていたより快適。さて、どうするか。それと、書籍の電子化用の裁断機とスキャナを物色している俺ガイル。

種別 メーカー 品目 価格
アプリ nagisa i文庫HD 700円
アプリ カプコン バイオハザード4 HD 450円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーW ファングジョーカー 2,577円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーG3-X 2,667円
映画 東映 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー 超電王トリロジー エピソードRED ゼロのスタートウィンクル 1,200円
7,594円

5月29日

 今日発売のS.H.FigartsやFigmaは予約で確保済みだったのだけど、ドーパントメモリーを確保出来なかっただめ、朝から池ビックへ。開店時間に行ったのは初めてだけど、あまりのカオスっぷりに驚いた。ワゴンに人々が殺到して、足元に落ちて潰れてる商品もあったし。気がつけばファングジョーカーはすでに棚から姿を消している。なんだかなあ。で、ドーパントメモリーだけ買って、予約していたFigma律を買った後、新宿に行ったが、新宿東口ヨドもこのあたりの商品が全滅していてビックリ。一体どうなってんの?

 夕方に帰宅後、メディコムのアギト関連と尼予約分が届いたが、S.H.FiguartsのG3-Xとファングジョーカーは明日にお預け。トホホー。なんで一緒に送ってくれないかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダーアギト トリニティーフォーム + 津上翔一(送料込) 34,680円
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダーイクサ+仮面ライダーダークキバ 4,527円
フィギュア マックスファクトリー Figma 田井中律 3,800円
フィギュア マックスファクトリー Figma Fate/stay night ライダー 2,483円
フィギュア マックスファクトリー Figma 喰霊-零- 諫山黄泉 2,281円
トイ バンダイ ドーパントメモリー 980円×2
49,731円

5月28日

 今日は予約していた品物が続々と到着。

 もちろんiPadも購入したですよ。iPhoneがあるので3Gではなく、Wi-Fi64GBと純正ケース。液晶保護シートはつけていない。綺麗に貼れるかわからんし、タッチパネルなのでタッチの感触が悪くなるのは避けたいし。iPhoneにも貼っていないが傷なんかついたことがないしね。
 iPad到着に備えて準備しておいたビデオファイルや書籍のファイルも含めて、一気にデータ転送して早速試してみた。
 今月はVAIO Zが本命で、iPadはとりあえず新しいもの好きの第1弾商品として買ったわけだが、想像していた以上に良いものだった。手元で使う感覚はノートPCとは全く違う印象。これで本や漫画を読む事については、全く違和感がないどころか、紙の本にはない利点も多い。メシくいながら読めるしw。真面目な話、家にある数千冊の本を裁断してスキャンして電子化、iPadで見られるような環境が簡単にできるならガンガンスキャンして部屋を片付けたいと思った。漫画なんか、綴じてる方もちゃんと見えるしね。

 正直、せっかく買ったVAIO Zの出番がほとんどなくなりそう。高かったのに…。

 問題は日本ではまだ電子出版やiTunesでのテレビ番組配信がないため、ほとんどのデータを自炊しなければならない点。過剰なDRMのせいで、日本のデジタル放送の録画と再エンコはまっとうな手段では不可能だし。その点はPSPや日本製ノートPCに分があるんだよなあ。

 他にも沢山届いたが、特にホットトイズのターミネーター2 T-800が素晴らしい。シュワちゃんの顔も、以前出たプレデターのダッチ少佐が凄かったのに使い回しではなく、ちゃんと老けてる新造形。ちゃんと映画前半と後半で変わったTシャツが両方ついてるし。こりゃあファンはマストバイだね。ストパンのエーリカ・ハルトマンフィギュアも届いたけど、まだ開けてない…

 以前買ったSIDESHOWのシュワちゃんはお払い箱でゴミ箱行き。

種別 メーカー 品目 価格
電子機器 アップル iPad Wi-Fi 64GB 68,800円
アクセサリー アップル iPad case 3,980円
フィギュア ホットトイズ ムービー・マスターピース ターミネーター2 T-800 16,955円
フィギュア コトブキヤ ストライクウィッチーズ 1/8 エーリカ・ハルトマン 5,202円
DVD ジェネオンユニバーサル ギャラクティカ 【結】Season4 DVD-BOX1 11,655円
PC周辺 オークション ガイアメモリ改造 アクセルメモリー (2GB) 4,500円
BD ジェネオンユニバーサル とある科学の超電磁砲(5) 7,080
フィギュア マックスファクトリー d:stage ベーシック1 420円
118,592円

5月27日

 Amazonだと外付け特典のDVDがつかない可能性が高いため、「とある科学の超電磁砲」BDの5巻は池袋ソフマップで予約していた。予約した当時はビックパソコン館の中にあったため、夜10時まで営業していたのだが、今はアウトレット館に移転したため9時閉店。そのことをすっかり忘れていて今日、引き取りそびれたorz。やっぱり9時閉店と10時閉店では利便性が全然違うよ…

 一方、Amazonで妙に安くなっていたPS2「ストライクウィッチーズ あなたとできること」限定版はコンビニで受取った。でも今更PS2のキャラゲーには興味がない。限定版特典のドラマCD目当て。なんだかなー。

種別 メーカー 品目 価格
PS2ソフト ラッセル ストライクウィッチーズ あなたとできること 限定版 5,643円
コミックス 講談社 井上雄彦著「バガボンド」(33) 560円
コミックス アスキーメディアワークス 伏見つかさ+いけださくら「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 599円
6,802円

5月26日

 羽音たらく+柳瀬敬之デザインということで、久々に武装神姫を買った。ボリュームあるから高いな。

 ようやくエヴァンゲリヲン新劇場版:破のBDが届いたので早速視聴。劇場に何度も足を運んだけど、やっぱり面白いわ。おまけのフィルムはレイとシンジのツーショット。

種別 メーカー 品目 価格
BD キングレコード エヴァンゲリヲン 新劇場版:破 4,463円
BD アニプレックス ソラノヲト(3) 5,386円
フィギュア コナミデジタルエンタテインメント 武装神姫 アルトレーネ 5,780円
コミックス 講談社 久米田康治著「さよなら絶望先生」(21) 440円
コミックス 講談社 石ノ森章太郎+村枝賢一「新仮面ライダーSPIRITS](2) 600円
コミックス 集英社 松智洋+矢吹健太朗「迷い猫オーバーラン!」(1) 500円
17,169円

5月25日

 どうもANGEL BEATS!のCDがなかなかレンタルに来そうもない上、ソニー系だからiTunesにも来る可能性が極めて低いため、今日発売の主題歌マキシCD購入。荒川はiTunesに来ると信じている。…と思ったら来てた。

 ギャラクティカシーズン4に備えて、スピンオフのDVD購入。ていうか、これ発売されていたのに全然気がついてなかった。

 プレミアムバンダイの限定S.H.figuarts仮面ライダースカルも到着。スカルって帽子とるとイマイチ間抜けな頭だったりするのね。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンユニバーサル ギャラクティカ スピンオフTVムービー RAZOR/ペガサスの黙示録 3,263円
マキシCD ビジュアルアーツ My Soul, Your Beats! / Brave Songs (Angel Beats! OP/ED) 1,575円
コミックス コアマガジン ゆきみ著「カノ・バナ」 1,050円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダースカル 3,380円
9,268円

5月24日

 ホビージャパン7月号フラゲ。ところが今月は新情報全然なし。さて、ガンプラ携帯どうしたものか…

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 7月号 840円

5月23日

 外は雨。結局この週末は家でHDD整理とか。あと、そろそろ「ギャラクティカ」のシーズン4のDVDが発売になるので、途中で止まっていたシーズン3を見始めたり。

5月22日

 iPad用に録画したファイルをH.264 にエンコードしているが、改めてチェックすると録画失敗を多数発見。トホホ。やっぱりPCでの録画は信用出来ない。それにしても、エンコードは録画マシンで行っているが、VAIO Zでやった方が早い。

 さらに、今月に入ってBDレコX90で編集した番組ファイルが2個も壊れたorz。そういう番組に限ってPCでも録画してなかったりするし。ファイル自体が壊れてしまったらダビング10だろうが関係なくどうにもならない。せめてコピー自由なら編集より先にBDに退避するとか手はあるのだが。トホホ。やっぱり2年半の間、HDD残量との戦いだったからファイルの断片化とかが起きているのだろうか。まだBDレコ買い換える予定がないのだが。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ RAH ハヤタ隊員 リニューアル版(送料込) 14,940円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーG4 2,638円
フィギュア バンダイ S.I.C極魂 仮面ライダーワイルドカリス 1,260円
18,838円

5月21日

 HGFC1/144 Gガンダム購入。MOVIE大戦2010のBDも到着。今回もおまけのDVDなんて要らないから通常版。

 帰宅後、VAIO Zをリカバリ。トラブルがあったわけではなく、リカバリ領域のSSDを開放して使用するため。最初にやっておくべきだったのだが、到着当日はいろいろ弄りたかったため、そのまま使用開始していた。リカバリDVDも焼いたし、開放する(同時にリカバリで出荷時状態にする)まだ使い始めて間もない今のうちに、というわけで。でもやっぱり面倒くさい…

 さて、今週発表されたガンプラ携帯、どうしたものか…

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HGFC 1/144 Gガンダム 1,320円
BD 東映ビデオ 仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010 3,846円
5,166円

5月16日

 ピュアニーモキャラクターシリーズの宮藤芳佳がAmazonで若干値下がりしていたので、ようやく購入。というか、ゾンビ小説「ワールド・ウォー・ゼット」を買おうとして一緒についポチっと。ピュアニーモは基本的にポーズ変更はパーツ交換なので、普通のドールと使い勝手が違うのが未だに慣れないのだけど、「かんなぎ」や「けいおん」、ついで「ソラノヲト」「とある科学の超電磁砲」なんかが控えていて、どうしても気になるナリ。

種別 メーカー 品目 価格
ドール アゾンインターナショナル ピュアニーモキャラクターズ 宮藤芳佳 15,783円
書籍 文藝春秋 マックス・ブルックス著「ワールド・ウォー・ゼット」 2,100円
プラモデル バンダイ MG 1/100 シナンジュ チタンフィニッシュver. 8,820円
フィギュア マックスファクトリー d:stage ベーシックセット 520円
27,223円

5月15日

 公開から4ヶ月遅れて地元のシネコンで「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」が始まったので、朝一番の回を観てきた。ポイントがたまって1回タダで見られるカードの期限が今月いっぱいだったので、何を観ようか決めずに昨夜チケット売り場に赴いて知ったので、完全に予定外。ちなみにハルヒも先週から2週間限定公開中。

 TVシリーズも最初の数話しか観てなかったから、ほとんど話を知らない状態で観たのだけど、フェイトちゃんが可哀想すぎて辛いですねえ。おじさんこういうのに弱いヨ。終盤は劇場のあちこちから鼻をすする音がしてました。パンフレットが高かったけど、ハルヒのパンフレットと違ってボリュームもあって、千円は安いと思わせる出来だったし、大満足、BD出たら買おう、と決心しつつ、昼飯食べながらiPhoneでFigma フェイト(バリアジャケットVer.)をポチった。なのはといえばキングレコードだと思っていたけど、今回の映画はアニプレックスなのね。

 VAIO Zと月末のiPad用に、外出時のネット接続手段を確保すべく、とりあえずランニングコストが安い無線公衆LANに加入してみた。様子見しつつ、Pocket Wi-Fiも検討中。

 ヤマダ電機ワゴンセールでBD-R DLが信じられないほどの安い値段だったので、棚にあった10枚パック3個を全部買ってきた。他にも5枚、3枚パックもあったけど、若干高いし。以前は一層Rが安かった事もあるし、ヤマダは嫌いだけど在庫処分セールは侮れない。

 S.I.C付きHJ別冊本とHJ限定のミリメメイドセイバーオルタも到着。早速ノーマル肌セイバーと並べて飾ることにしたけど、ノーマルってこんなに肌が黄色かったのかw

種別 メーカー 品目 価格
映画 アニプレックス 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 0円
パンフレット アニプレックス 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 1,000円
書籍 ホビージャパン S.I.C. HERO SAGA(S.I.C仮面ライダー電王 ウィングフォーム付き) 7,800円
フィギュア ホビージャパン/アルター HJ限定 セイバーオルタ メイドVer.(送料込) 8,700円
BDソフト ソニー・ピクチャーズ ブルーサンダー 1,849円
メディア JVC BD-R DL(50GB) 10P×3 7,440円
26,789円

5月13日

 大学時代の後輩が昨年の江戸川乱歩賞を受賞したとの事で、件の本「プリズン・トリック」を購入。帯の東野圭吾の紹介文とかがすごい。著者の写真がこれまたすごい。もう少し服装とか考えようよw。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 講談社 遠藤武文著「プリズン・トリック」 1,680円

5月12日

 PSPのバッテリーが切れたので、帰りの電車で読もうと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の電子書籍版をiPhoneで購入。紙の本の半額だし、何よりも本が家に溢れてるから電子書籍化は大歓迎。

 Mac使いだから今までPhotoshopで彩色をしていたが、最近流行りのSAIを使ってみたくなったので、解説書を買ってきた。Mac上Fusionで動かすWindowsでまともに動くようなら常用してもいいかな。いつ絵を書くかわからんけど…

種別 メーカー 品目 価格
電子書籍 ダイヤモンド社 岩崎夏海著「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 600円
書籍 アスペクト SAIペイント完全ガイド 1,680円
2,280円

5月11日

 大学のサークル時代の先輩であり、同期の細君である方の訃報が入り、お通夜に参加。うちの離婚騒動の時には夫婦で心配して色々相談に乗ってくれた恩人でもある。なんとも言えない…

 お通夜に参加したサークルのメンバーと数年ぶり、人によっては二十年ぶりの再会となった。近況としては江戸川乱歩賞をとった後輩やら、来年二十歳も年の離れた嫁をもらうという先輩やらがいて、近況を聞いて驚きの連続。それにしても、二十年前とみんな本質的に変わっていないのもビックリ。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト ジェネオンユニバーサル イングロリアス・バスターズ 3,546円

5月8日

 Figma 平沢唯3個目到着。Figma3個買いは久しぶりだ。

 「ブレイクブレイド」の試写会に当たったので、夕方は品川シーサイド近くのバンダイナムコへ。数年前までパナソニックが入居していた三角ビルが今はバンナムになっている。以前は隣のビルから眺めるだけだったけど、初めて中に入ったw。中は広大な空間が開けていてやっぱり無駄な空間が多くて効率の悪い建物だわ。品川シーサイド駅で降りるのも久しぶりだったけど、駅の案内によるとこの界隈にはバンナムの他、バンダイビジュアルなどのバンダイのソフトウエア関連企業が集まってきてるのね。ロッテリアがバーガーキングに変わっていたり、TSUTAYAが出来ていたりと、以前自分が通っていた時より少し良くなってる感じ。

 「ブレイクブレイド」は原作を読んでいなくて、「グレメカ」で記事を眺めている程度の基礎知識しかない状態で観たわけだけど、第1話は主人公が発掘された古代メカに乗り込む、という話なんで意外な展開などは一切ないのでなんとも言えない。しかし花澤香菜と斎藤千和キャラだけで個人的には満足w。作画なども頑張っている。1時間弱の6部構成という事で、ガンダムユニコーンと似た構成。それをTV放送ではなく、劇場公開するからにはクォリティ的にはそれなりの水準をクリアしているので、このまま最後まで破綻しなければBD買っても良いかも。新作ロボットアニメがほぼ絶滅状態だし。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー Figma けいおん! 平沢唯 2,500円
コミックス 集英社 桂正和著「ZETMAN」(14) 680円
3,180円

5月5日

 GW最終日。VAIO到着という予定外の事はあったものの、結局模型も作らず終わってしまった。VAIO Z用のインナーケースをとりあえず購入したけど、普段使っているバッグがPC対応だからあまり意味が無いかも。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 SANWAサプライ ネオインナーケース IN-WET5BBK 1,780円

5月4日

 見事なまでに何もしなかった。昼からでもドルパに行こうかと思っていたけど、家を出る時間が昼過ぎてしまい、なんか面倒くさくなって中止。録画した番組を消化するわけでもなく、ゲームを勧めるでもなく。異様に眠いので昼寝したらそのまま寝てました。せっかくのGWなのに…

5月2日〜3日

 2日朝一番に「いばらの王」を観に行く。原作の内容、特に後半はすっかり忘れていたので、割と新鮮に観られた。花澤香菜声のカスミは反則だなあ。せっかく作画が良いのに、ところどころFREEDAMみたいにキャラクターもCGになってしまうのが違和感バリバリで残念。特にCGである必要があるようなシーンというわけでもなかったりするし。
 その足で新宿に母の見舞いに行き、高島屋のユニクロでキャラTシャツなどを買い、さらにプレゼント用のデジタルフォトフレームなどを買って帰宅。メディコム・トイのRAHスタープラチナが届く。箱が予想外に大きくてびびった。

 3日は友人が遊びに来たので部屋を最低限片付け。VAIOでHD動画ストリームを見るために.11nのルーターに買い替え。アマゾンで朝注文して4時には到着。はやっ。これで高速無線環境も整った。

種別 メーカー 品目 価格
パンフレット 角川映画 いばらの王 1,000円
フィギュア メディコム・トイ RAH スタープラチナ 2,0190円
PC周辺 BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N 6,282円
27,472円

5月1日

 朝、宅急便で起こされる。届いたのは今週頭にオーナーメイドで発注したVAIO TypeZ。GW明け後の納入予定だったのが、なんと今日到着。これは予想外だった。という事は、多くの製造業が4/30は休日だというのに、ソニー長野テックはVAIOの製造。出荷を行っているという事か。偉い!

 さてこのTypeZ、1.4KgというモバイルPCだが、オーナーメードで1920×1080フルHD液晶、クアッドSSD 256GB+BD-REドライブ、8GBメモリ等を搭載して30万円超えのマシン。色々クーポン使って約28万円。ネットブックは論外としても、いまどきは10万円も出せばそこそこ使えるモバイルノートPCが手に入るというのに、その3倍の値段を出すなんて、とも思うが、このスペックのマシンを持ち歩けるというだけでOKなのだ。モバイルでBDですよ。というか、最近実家に泊まったりでMacbookを持ち歩く機会が多かったのだけど、2Kg超マシンはやっぱり持ち歩きには重かった。
 とりあえずストリートファイターIVのベンチをとったらデフォルト設定で60FPS近く出て快適に動く。去年買ったTV用デスクトップマシンでは45FPS程度なので、完全にTypeZの勝ち。すげー。
 クアッドSSDも書き込みはやっ。SSDには少々懐疑的だったけど、もうHDDには戻れない感じ。最近MacbookのHDDが壊れたりしたし、やっぱり持ち運ぶノートにはSSDが良いわ。ものすごく高いけど。
 これだけのモノが持ち歩けて満足なんだけど、今回品切れでCore i7じゃなくてi5 M540になってしまった事と、使わないと思って指紋認証をオミットしてしまったのがちょっとだけ悔やまれる。まあCPUはバッテリーの持続時間とのバランスを考えれば今回のチョイスで正解だったけど。

 今日は映画の日なので、昼に3D版「タイタンの戦い」を観てきた。「アバター」と違って後加工の3Dという事で、あまり期待してなかったのだけれど、3D効果はまずまずの出来。映画の内容はもとのレイ・ハリーハウゼン版好きだった人間としても十分楽しめたし、誰が見てもOKな良作ではなかろうか。それにてしてもこの1年の間に3本もの大作映画で主演を務めたサム・ワーシントンすげえ。去年T4に出るまで全く知らない俳優だったのだが。

種別 メーカー 品目 価格
PC本体 ソニー VAIO TypeZ オーナーメイドVPCZ11AFJ (Home Premium) 279,624円
映画 ワーナー・ブラザース タイタンの戦い 3D版 1,400円
パンフレット ワーナー・ブラザース タイタンの戦い 700円
281,724円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157円][2月の日記 \197,848円][3月の日記 \264,797円][4月の日記 \230,842円]

今月の日記へ    トップページへ