2002年3月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 260,4275]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


3月度 合計 税込み337,771

3月31日

 今月のモデルグラフィックは恒例の冬のワンフェス特集。今回のワンフェスは行けなかったし、とりあえず買っておく。ついでに「おねてぃ」の巻頭特集につられてMegamiマガジンも購入。来月も表紙&特集らしい。「おねてぃ」、トップ絵まで描いておいてナニだが、後半の展開はかなりシオシオで、実はラスト3話は録画だけしてまだ見ていなかったりする(^^;。それにしても、WOWOWが無料アニメ枠を廃止してしまったのは大きい。テレビ東京の場合はアニメは自局の強みとして積極的にCSやデジタルBSに番組を供給しているが、TBSとかフジテレビってそうじゃないから地方では見られないっつーの。高くてもCATV申し込んでしまおうか…でもあんまり見てる時間ないんだけどねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 学研 Megamiマガジン Vol.24 743円 37円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 5月号 743円 37円
1,486円 74円

3月30日

 ガッデム!マイ芹香たんがぶつけられて傷物にされちまった!中古車とはいえ、かなり綺麗な車だっただけに、めっちゃ腹立つ!トイザらスやDVD屋で買い物したあと、近所のスーパーの駐車場でぶつけられた。こちらが駐車しようとしてギアをバックに入れて後ろを見た時にいきなり前から衝撃が。ちょうどこっちが入れようと思っていたレーンの反対側で通路側にケツを向けて駐車していたライトバンがバックで出ようとして芹香たんの右ライト横にぶつけて来やがったのだ。運転手のおっさんは、後ろ見たとき芹香が居なかったからバックしたとかぬかしてるが、バックしてる最中に後ろ見てなかったのは明確。だ〜か〜ら〜、駐車する時はちゃんと通路側に向けて駐車しろよ!バカモンが!駐車する時頭からつっこむからこうなるんだろうが。おいらは気持ち悪いからそういう停め方はしねえよ。
 すぐに警察へ連絡し、事故書類を作成してもらった。こっちは停まっていたから全面的に相手側の責任なのだが、一応保険会社の指示を仰ぎ、修理工場を紹介してもらう事に。ただ、全面的に相手が悪いのであれば交渉は自分でやらなければならないそうな。あ〜面倒くせ〜。ライト横が少しへこんだ程度ですんだとはいえ、やっぱムカツク!

 それはそれとして、昨日入荷していたと思われる「Kanon」のDVDを買ってきた。長野は未放映地域だけど、アニメに力入れているショップでは結構な数が入っていた様子。本当は昨夜買いに行くはずだったのだが、夜指定した宅配便(DVDクウガ全巻購入特典)を待っていて行けなかったのだ。しかもその宅配便も業者のミスで届いたのが今日。あ〜なんか今日はツキが悪いな。「Kanon」と一緒に「ナジカ」を買うつもりだったのだが、来週入荷と思っていた「まほろまてぃっく」が入荷していたのでそっちを購入。いずれ買うんだけど手持ちの金がなかったし、実家のTVが4:3画面の為、4:3画面のソフトを東京出張時に買った方がよいのだ。あと、「ラーゼフォン」のプレリュードDVDも一応購入。これまた長野では未放映なのだけど、それなりに入荷量があった様子。(…ていうかほとんどのアニメは地上波では放送してないんだよな。)

 それからトイザらスではキャラウィールの新作「ルパン三世カリオストロの城」3台セットと「シェパード」(ウルトラマンコスモス)を購入。「シェパード」はコスモス嫌いで見てないからどうでもいいんだけど、一応全部集めているから。それにしても、このシェパードってどういうネーミングセンスなんだろう。ZAT(ウルトラマンタロウ)のラビットパンダほどインパクトないけど。そういえばラビットパンダもトイがもうじき発売されるんだっけ。で、今回は「カリ城」セットがメインで2個買い。これは「カリオストロの城」冒頭のカーチェイスシーンに登場したフィアット500、シトロエン2CV、ハンバースーパースナイプの3台を1パッケージにしたもの。それぞれルパン&次元、花嫁衣装のクラリス、カリオストロ公国公務員(笑)の人形付き。キャラウィール、やっぱり侮れん。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ キャラウィール27 ルパン三世カリオストロの城セット 2.499円×2 249円
トイ バンダイ キャラウィール26 シェパード 499円 24円
DVD 東映アニメーション
ムービック
Kanon (1) 2,800円 140円
DVD メディアファクトリー ラーゼフォン プレリュード 2,500円 125円
DVD パイオニアLDC まほろまてぃっく(4) 5,000円 250円
15,797円 788円

3月28日

 ドライブがてら松本まで「スーパーロボット大戦Impact」を買いに行ったが午後8時時点ではどこも売り切れ。ついでにポストホビーでMGタイプJ9グリフォン・アクアタイプを購入。実はパトレイバー関連のMGプラモは1個も組まずに積んでる状態なのだが…。やはりこのサイズ(1/35)だとパイロットの色も塗りたいから、なかなか手が着かずにいるのだ。それにしてもグリフォンっつーたら普通は羽付きの方だろう。先にアクアタイプを出して後から羽付を買わせようと言う魂胆見え見え。

 で、結局「スーパーロボット大戦Impact」はこんな田舎で入荷して売れるのか?というほど大量仕入れを行った近所の店で購入。そんなわけでおまけDVDがつかなかったが、まあいいか。だいたい、スパロボはSFC時代第3次や第4次をプレイしたが、プラットフォームがPSに移ってから1度も最後までクリアしておらず、F完結編以降はGBAのA以外は買ってなかったんだよなあ。声が入ったのはいいけど、なんかロードがうざいし、何より時間がかかりすぎる。そんなわけでビデオゲーム版のスパロボは久しぶり。今回のスパロボももの凄く長いらしいから、クリア出来るか謎。ていうか、こういうゲームやってる人間ってよっぽどなヤツが多いのか?ボリュームがあればあるほど喜ぶってのもなあ。
 早速第1話をプレイしたのだが、なんかグリプス戦役やムゲとの戦いが終わったような会話が続く。これってどのスパロボの続編なんだ?アルファ?しかもいきなりマップが見辛くて萎え萎え。PS2になったからって何もマップを3Dの見下ろしにしなくてもいいだろうに。しかもデフォだとグリッドが斜めなので十字キーだと使いにくいし。これで100話とかプレイするのは相当ツライと思われ。

 デモを流してると、どうもザンボット3の勝平の声は松本梨香っぽい。大山のぶ代のダミ声からするとちょっと違和感がが。グレンダイザーのデュークフリードの声はPS版ヤマトの古代同様、山ちゃんなのかもちょっと判断出来ない。ダンクーガの亮はどうも本人っぽく聞こえるんだが、真相は?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ MG 1/35 タイプJ9 グリフォン アクアタイプ 3,500円 175円
PS2ソフト バンプレスト スーパーロボット大戦Impact 7,280円 364円
10,780円 539円

3月27日

 あああ、買ってしまったよ「サンダーバード」コンプリートボックスパート1。お試し版なんていって第1話が安く売っていたのがイカンのだ。ていうか給料日直後でお金財布の中にあったのがイカンのだ。今回でサンダーバードは2回目のDVD化。以前はDVD導入時期にバンダイビジュアルから発売されたのだが、迷ったあげく買わなかったのは正解だった。今回の売りはデジタルウルトラシリーズ並にデジタル補正された画面と音声(英語)の5.1ch化、映像特典など。日本放送当時の吹き替え音声も収録されている(日本でカットされてもとから存在しない部分は英語+字幕)のだが、こっちは2chステレオ収録。欲を言えばもともとはモノラル音声だったものをステレオ化したのなら英語音声同様5.1ch化して欲しかった所。思い入れとしては吹き替えで見たいけど、5.1chでも見たいし…。

 GC版スターウォーズがプログレッシブ+ドルビープロロジック対応なので、コンポーネントケーブルを購入。ちょっと高いけど、スターウォーズの出来もいいし、満足。

 明日発売のPS2版「スーパーロボット大戦Impact」。近所の店には大量入荷しているようだが、予約特典のDVDが付いてこないらしい。GBA版「スパロボA」もまだ終わっていないし、明日すぐに買うかちょっと迷う。「スパロボA」は終盤なのだが、木連(ナデシコの敵)との決戦の面をやっていて少々いらだち気味。木連のユニットは基本スペックは弱いくせにディストーションフィールドがあるのでダメージがなかなか与えられないのでウザイのだが、この面では延々と増援が来て、敵の攻撃フェイズなんかが無駄に長い。自軍ユニットは気力も充分上がっているから負けることはないんだけど、なんか時間が無駄に費やされているようで…。なんかこれでPS2版もやる気がそがれている感じ。だいたい、このゲームって時間かかりすぎるからなあ。溜まりまくったDVDも見なければいかんし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 エンターブレイン バイオハザード オフィシャルナビゲーションブック 850円 42円
GC周辺 任天堂 ゲームキューブ用コンポーネントビデオケーブル 3,150円 157円
DVD 東北新社 サンダーバード コンプリートボックス パート1 29,520円 1,476円
DVD エーベックス ゾイド新世紀/ゼロ(6) 5,220円 261円
DVD キングレコード フルーツバスケット(7) 4,950円 247円
43,690円 2,183円

3月26日

 電撃大王限定販売DVD劇場版あずまんが大王の代金支払い。本編の長さがたった5分だということを考えると、高いんだが…
 今日発売の電撃萌王も購入。電撃大王やエース桃姫みたいな本科と思っていたら、アニメージュの様な版型だったのであやうく見逃すところだった。それにしても、明日は大雨だとか…今回は荷物も多いので明日の移動は欝。27日発売のDVDも今日買って置けばよかったかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
ガ電撃萌王 01 743円 37円
DVD メディアワークス 劇場版あずまんが大王 (前金) 2,890円 0円
雑誌 デアゴスティーニ スターウォーズ ファクトファイル(5) 476円 24円
4,109円 61円

3月25日

 4月発売予定のAgeの新作ゲーム「マブラヴ」。初回限定版はすでに争奪戦になっているらいいのだが、ここにきてさらにボークスA−BRANDでえろーすな塗装済み完成品スタチュー付のBOXが500セットだけ発売されるというアナウンスがあり、今朝から予約開始となった。電撃ホビーマガジンを見たら欲しまったので通販予約をしようと休み時間などに電話をしたが、全然つながらない(−−;。で、夕方から東京出張予定だったので早めの電車に乗って弊店間際の新宿ボークスへ行き、店頭で予約してしまった。全額前金だが支払済みのものならすぐに取りにいけなくても大丈夫だろう…。なんでも秋葉のボークスでは朝に何人かならんだとか。ついでに新素材のエクセレントボディーと継ぎ目ライン消し剤も買ってきたが、試すのは帰宅後だな。

 出張中GC版バイオハザードがプレイ出来ないのはちょっちいやだったので、思わず本体ごと持ってきてしまった。GCはXboxと違ってコンパクトだからあんまり問題ない。給料日ということもあって、GC版スターウォーズ・ローグスコードロンIIを思わず買ってしまった。早速少しだけやってみたが、結構好感触。ただ、実家の古いテレビじゃ実力発揮できてない感じ。エピソード4〜6が舞台なので、燃える。DVDが出ると思ってLD処分してしまったのが悔やまれる。なんか今回のこのゲーム、日本語吹き替えになっている点が一部には不評のようだが、俺的にはオッケー。どうせはるか昔のどこかの銀河で英語が使われていたわけじゃないんだから、いいんじゃないの?という気がする。ちなみにルークの声が飛田展雄(カミーユ・ビダン)というのはなんていうか…(w。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 ガンダムエース(4) 619円 31円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 5月号 743円 37円
PCゲーム Age
ボークス
「マブラヴ」A−BRAND BOX(前金) 19,800円 990円
ドール ボークス エレガントボディ(新素材) 2,700円 135円
ドール ボークス エレガントボディ用つぎ目ライン消し剤 780円 39円
GCソフト エレクトロニックアーツ・スクウェア スターウォーズ ローグスコードロンII 6,120円 306円
30,762円 1,538円

3月24日

 うぐぅ、家に帰ってきたけど金がないので買い物してない…といいつつ、近くの店でアブソニック(電気刺激で筋肉を動かしす健康器具)のパチもんが2,980円という値段で売っていたので思わず買ってしまった。TV見ながら使うつもりだが果たしてどれだけ効くのやら。でも強くすると結構キツイ。

 DVD「砂の器」を見る。LDも持ってるが、画質も良好だしひっくり返さなくてもいいのは大きい。2時間20分と長い映画なのに、そんな事はまったく感じさせず、一気にラストまで見てしまった。何度見ても最後は泣いてしまうのだが、いい物はいい邦画ベスト1を選べといわれたらやはりこの映画を推すね。他に泣いてしまう映画というと高畑勲の「火垂の墓」があるけどあれは二度と見たくない映画なんだな。

 先日買ったPUSH!のCD-ROMにはI'veの曲データが35曲入っているというので、早速Macに取り込み。実はKanonもAIRもやってなかったし、それほど熱心に18禁ゲーをやってなかったので、I'veは知ってはいたけど「おねティ」やるまでほとんどノーチェックだったのだが、最近結構聴いている。データ形式はMP3なのでそのまま使えるのだが、いかんせん曲名などのデータがMacではまともに読めないので自分で打ち込むことに。何しろ日本語はみんな文字化けしているのでWinの画面と実際の曲を聴いて曲のデータを打ち込むのだが、これが結構大変で…。

3月22日

 新宿イエローサブマリンで小物や何やらを買う。イエサブにはなぜかガンプラのパーツをバラ売りしているコーナーがあるのだが、武器類以外の需要なんてあるのかと思っていたが、先日MG Gガンダムの背中のフィン(コアランダーの羽)パーツを折ってしまったのを思い出し、何点かのパーツを買ってきた。デンドロビウムのクレイバズーカも欲しかったが、案の定これは売り切れていた。他にもあずまんが大王のクレーンゲーム用ぬいぐるみが100円とか200円という値段だったり、回転して光るターンテーブル型ディスプレイ台なんかを買ってきた。
 ここ最近ドール関係の新作をまったく作っていないのだが、ボークスのエレガントボディの素材が替わってポーズ付けがしやすくなっているとか、エレガントのパーティングラインを消すための処理剤なんかが出ていたのだが、金がなかったので今回はパス。来週給料が出てから買うことにしよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 5月号 838円 42円
トイ ユニファイブ 「黒い三連星」キーホルダー 882円 44円
その他 プラモパーツ、ディスプレイ台等 2,682円 134円
4,402円 220円

3月21日

 GC版バイオハザード、ノーマルで始めたが死にまくり。ゾンビがタフで難しい&怖い。一度イージーでやってみたが、これだと簡単すぎてイマイチかも。後から出てくるボスとかっていうのは怖いって事はないんだけどね。

 昼から秋葉へ行っていろいろと買い物。夕方からヤスリンさんやへろさんとアキハバラデパート3階に今週オープンしたフジヤマで合流。フロアまるまるおたく向けの本、ホビーの店になっていて、下手するとこの店だけで用が足りそうな雰囲気。JRアキハバラデパート改札口を出たところがガンダム専門フロアになっているし、まさに今の秋葉原を象徴した店と言えるかも。
 雑誌PUSHに新作ゲーム「LOVERS」なんかの体験版がついているので買ってきたが、CD−ROMドライブを持ってきていないので家に戻るまで見られないヨ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 井上雅彦著「バガボンド」(13) 524円 26円
DVD ビクターエンタテインメント ノワール(13) 4,930円 246円
DVD SMEVW キカイダー01(4) 4,080円 204円
DVD 松竹 砂の器 4,700円 235円
DVD 東映ビデオ 劇場版「美少女戦士セーラームーン」BOX 12,750円 637円
トイ タカラ チョロQ トヨタセリカ 315円 15円
トイ バンダイ DX ライドシューター 2,800円 140円
雑誌 普遊舎 月刊 PUSH 5月号 848円 42円
書籍 アスキー 吉崎観音著「OSアイドルWinちゃんコンプリートファンブック SKY BLUE」 2,700円 135円
同人誌 1,300円 65円
34,947円 1,745円

3月20日

 人気絶頂の「あずまんが大王」がついに最終回。単行本は6月らしい上に、正月映画だった短編アニメのDVDが誌上限定通販なので、電撃大王購入。DVDはCDもついてるらしいけど、2,500円はちと高い気がする。
 秋葉へ寄る時間がなかったので新宿ヨドバシで買い物。案の定21日発売のDVDに加えて25日発売のDVDも店頭に並んでいた。とりあえず秋葉で予約しているものは後回しにして、優先順位が高いものだけ買ってきた。しかし、今日の本命は22日発売(21日発売解禁)のGC版「バイオハザード。新宿ではまだ売り出していなかったが、町のげーむ屋でフライングゲット。これからやるぜ〜〜。でも実家の古いテレビだとイマイチかも。これのためにGCのコンポーネントケーブルも買う予定なのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
GCソフト カプコン バイオハザード 6,480円 324円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17(7) 5,220円 261円
DVD バンダイビジュアル マジンカイザー(4) 2,520円 126円
DVD バンダイビジュアル スクライド(5) 5,400円 270円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(4) 5,220円 261円
DVD ビクターエンタテインメント ココロ図書館(3) 5,220円 261円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊コミック電撃大王 5月号 590円 30円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 スターウォーズファクトファイル (4) 476円 24円
31,126円 1,557円

3月19日

 昨夜から東京出張。ただ、21日から4連休を取っている事もあり、車で上京している。ハッキリ言って遅いし連絡が悪いのであずさに乗るのが馬鹿馬鹿しいっす。それに、ゲームキューブ版バイオハザードの発売をにらんでゲームキューブ本体も持ってきている(^^;。

 ヨドバシカメラで1/144ゲルググマリーネ購入。長野ではシーマカスタムしか見かけなかったが、デンドロビウムと一緒に飾るなら一般兵用じゃないとだめなので。荷物になるけど今回は車もあるから買っとけ、という感じ。あまりゲルググは好きじゃないので買わなかったんだけど、見事バンダイの罠にはまってる。

 仮面ライダー龍騎の主題歌CDS発売。これにも一連のおもちゃ同様、アドベントカードがついているので集めている人は大変かも。まあそれはそれとして、なぜかAvexからのリリース。通常、仮面ライダーの音楽はコロムビアのリリースなので、他社が入ってくると今後「仮面ライダー主題歌全集」みたいな企画では収録されない可能性もある。現に今は亡きバンダイ・ミュージックが出していた「仮面ライダーZO」「仮面ライダーJ」の歌は廃盤状態だったはず。同様にウルトラシリーズも「ウルトラマンティガの主題かもV6(Avex)なのでこの手の企画ものCDではオリジナルが収録されていない。(ただし、今月リリースのウルトラ主題歌集にはTVサイズで収録されているらしいが、未確認)
 まあ龍騎自体、「仮面ライダー」というのには抵抗あるから、どうでもいいといえばどうでもいいんだけど…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ 1/144 HGUCゲルググマリーネ 960円 48円
CDS エーベックス 仮面ライダー龍騎主題歌 松本梨香 「Alive A Life」 1,200円 60円
2,160円 108円

3月17日

 PS2「鬼武者2」クリア。でも最後の信長に勝てそうになくて最後の最後で「易しい」モードに逃げてしまった。弱っ。しかしこれで工藤ちゃんモードも出たし、ヨシとしよう。雨宮慶太がデザインなんかをやっているのだけど、ゲーム中の絵を野口竜が描いていたり、モーションキャプチャー撮影などでスタッフに三ツ村鐵治やら辻理なんて名前が載っていて、なんか東映特撮のスタッフが結構関わってるのね。東映時代劇の流れなのかも知れないけど。
 まあこれで心おきなく今週発売のGC版「バイオハザード」に取りかかれる〜。リメイクだからパスするつもりだったけど、ファミ通で39点のプラチナ殿堂入りしていたので気になっているのだ。GC本体も引っ越しの時に梱包したままなので、そろそろ活躍してもらわんと。

3月16日

 昨夜、徹夜してでも完成させる、という意気込みで作り始めたデンドロビウム。本当に徹夜作業になってしまって夜9時過ぎから作業始めて完成したのは朝6時だった。しかも中の人(ステイメン)は先に完成させてあっての話。パーツが多いとはいえ、説明書の通り作る場合は箱の上に入っているランナーから順番に作業していくようになっていて、かなり親切設計。思っていたより時間がかかったのは一部に組みにくいパーツがあったのと、墨入れを行っていたのが原因。とにかく、これは作っていて楽しかった。0083のDVDを最初から流しながら作業し、最後にはGP03が登場する11話から13話までを繰り返し流していたら空が明るくなっていた、という感じ。組立てながらワクワクしたのは最初に発売されたMGガンダム、PGガンダムの時以来カモ。

 一旦完成させたものの、ガンダムマーカーを使ってワンポイントの色塗り。模型製作用の塗料一式とかは引っ越しの段ボールの中に入ったままだし、面倒なのでマーカーにしたけど、これも悪くないね。そんなわけで記念写真。

 中央がHGUC1/144デンドロビウム、右は昨年末発売のMSIA版デンドロビウム。写真では判りにくいが、HGUCデンドロビウムの右アームには同スケールのHGザク(08小隊版)が掴まれている。ちなみにこのTVは36インチなので、いかにHGUC版が大きいか判る。大きさ比較の為に等身大マルチも並べてみた。かえってわからんか?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル No.3 476円 24円
雑誌 双葉社 グレートメカニック(4) 933円 47円
模型 バンダイ ガンダムマーカー 200円×3 30円
2,009円 101円

3月15日

 キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!
 通販でだいたい3割引で頼んでいた1/144 ガンダムGP03デンドロビウム到着!デカイ!箱の中にさらに中箱2個入ってるので、広げると大変だ。田舎で部屋が広くなったおかげで問題ないが、前の住まいだったら作業の為の部品置き場に困っただろうな。1度箱から出すと蓋が閉まらないと言われているキットだけに、今夜は徹夜してでも完成させるさ!中の人(ステイメン)は既にバラ売りされたキットを完成させてるのでそんなに時間はかからんだろう。
 しかし、同梱されているDVD「ガンダムイボルブ4」を見ると1/144ゲルググマリーネも買わなければいかんなーと思った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ガンダムGP03デンドロビウム 19,000円 950円

3月13日

 出張帰りに秋葉に寄って「すいんぐあずまんが3」のセット購入。最近は邪道だけどガシャポン回さずに買ってしまう事が多い。変なプレ値がついているものはともかく、こうした方が断然お得だからなあ。そんでもってフルメタルパニックの漫画家館尾冽の別名義千石紫の成年コミックを買ってきた。まあ、そんなにエチーな内容ではないネ。
 ちょっと危険な香り(完売の予感)がしたので劇場版「美少女戦士セーラームーン」DVD−BOXも予約してしまった。全部LDで持ってる上に、どうせ見るのは「劇場版R」だけであり、しかもこれは北米版DVDまで持ってるのに。TVシリーズも…買うかも…

 HGUC1/144デンドロビウムがそろそろ入荷。ネット通販の注文先から出荷のメールが届いていたけど、受け取れるのは明後日以降なんだなあ。某巨大掲示板でも伝泥祭りが始まってるはず。う〜〜早く欲しい〜〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ すいんぐあずまんが3 1,200円 60円
ガシャポン バンダイ(バラ売り) ミニポピニカ グランカー/マッハロッド 600円 30円
コミック 桜桃書房 千石紫(館尾冽)著「獣の痕跡」 1,429円 71円
3,229円 161円

3月11日

 土曜に探し回ったMGマスターガンダムは地元では日曜入荷。1日だったら何も探し回らなくてもよかったような気がするけど、まあ巡回コース開拓って事で。その分本屋のチェックを怠っていたので「ヒカルの碁」16巻が出ていたのに気がつかなった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健「ヒカルの碁」(16) 390円 19円

3月9日

 今日は仮面ライダー龍騎R&Mシリーズの発売日。これはクウガ、アギトの時の装着変身シリーズの流れを組むおもちゃで、大きさはほぼ同じだが、装備の着脱が出来ない替わりに契約を交わしたモンスターのモデルとセットしたもの。龍騎のデザインが発表された当初は買わないつもりだったんだけど、結局買うことに。昨日発売のMGマスターガンダムも探したいので芹香を飛ばしてトイザらスまで行ったが、どちらも未入荷。オイオイ、トイザらスは頼みの綱だったのに。ていうか、実は昨夜もトイザらスを覗きに行ったんだよなあ。で、何軒か探し回ったのだが結局パルコのP&Hでマスターガンダムをゲットし、龍騎は家のすぐ前のSATYで購入。

 マスターガンダムももう少し待てばSATYに入荷するのは判っているのだが、今週はあの超大型キットGP03デンドロビウムが出るので、その前に組んでしまいたかったので、無事ゲット出来て何より。早速組んでみたが、Gガンダム同様、良く動いていい感じ。ただ、背中のパーツが重いからポーズによっては後ろに倒れる事があるから注意。そういえばR&M仮面ライダーナイトもダークウイングを背中に装着すると重さで後ろに倒れるゾ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ 1/100 MG マスターガンダム 2,800円 140円
トイ バンダイ R&M 仮面ライダー龍騎 3,000円 150円
トイ バンダイ R&M 仮面ライダーナイト 2,500円 125円
8,300円 415円

3月7日

 日帰りで東京出張。流石に日帰りは疲れる…。
 新宿で早売りの月刊ニュータイプやらDVDやらを購入。今月のニュータイプはDVD付き。劇場版パトレイバー公開に合わせて最初のOVA版パトレイバーの第1話をまるごと収録した上、押井守のインタビューやバンダイビジュアルの劇場予告が収録されている。パトレイバーは全部LDで持っているので劇場版以外のDVDは未購入なのだが、OVAだけでも欲しくなってしまった。バンダイの戦略に乗せられそう(^^;

 PS2ソフトも先週出た「ゼノサーガ」と今日発売の「鬼武者2」のどちらを買おうか迷ったが、結局前作も楽しめた「鬼武者2」をチョイス。でもプレイする時間がねーっす。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 4月号 619円 31円
コミック 講談社 かわぐちかいじ著「ジパング」(6) 505円 25円
DVD パイオニアLDC まほろまてぃっく(4) 4,500円 225円
DVD ワーナーホームビデオ A.I. 特別版 2,682円 134円
PS2ソフト カプコン 鬼武者2 5,980円 299円
14,286円 714円

3月6日

 昨日買い忘れていた「週刊スターウォーズ ファクトファイル」の2号を購入。う〜む、これは買い続けるつもりだけど、定期購読を申し込むべきか?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル No.2 476円 24円

3月5日

 車が手に入ったのでDVD入荷日に脚を延ばして買い物が出来るようになった。そんなわけで早速シスプリのDVDを買いに雨の中出かけてきた。先月リリースのシスプリ4巻はヘタレ作画が続いて正直イヤになっていたのだが、今月の5巻は3本中2本が綺麗な作画なのでまずまず。この際お話なんてどうでも良くて、妹達が綺麗に描かれていればそれで(・∀・)ィィ!というのはいかがなものかと思うけど。しかし、14話は主役格(?)の可憐がメインのエピソードなのに、作画が思いっきりヘタレてるのは鬱。

 シスプリDVDを買うついでにJAM Projectのベストアルバムもゲット。真ゲッターやマジンカイザーといったOVAはともかく、スパロボα外伝とか、ゲーム関連の歌は持ってなかったのでちょうどいい感じ。

 それはそうと、DVDやCDといったメディアをXboxで使用すると傷がつくという不具合が結構な確率で発生している模様。ところがこの会社、不具合は認めつつも「ゲームには支障ない」から交換も修理もしないと発表した。つまりメディアを傷付けるのは仕様だと。しかもユーザーに責任をなすりつけるような事まで言っている。いやはや、さすがMSKK。ソフトウエアでも顧客のことなんざこれっぽっちも考えない粗悪品をばらまいているけど、ゲーム機までも同じ様な商売するんだね。こんな欠陥品、日本のメーカーだったら絶対QA通らないし、迅速に対策を打つぞ。うちのXboxは幸い今のところ大丈夫だが、安心して使えないっつーの。だいたい「金ならあるから勝つまでゲーム市場に挑戦する」なんて豪語しておいてこれじゃあ誰も買ってくれないぞ。金があるんだったら無償修理や交換でユーザーに誠意を見せる方向に金を使えよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード シスタープリンセス(5)限定版 6.800円 340円
CD ランティス
キングレコード
JAM Project 「BEST Project」 2,857円 143円
9,657円 483円

3月4日

 映画「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行った。今日は長野へ帰らなければならなかったので、朝早く起きて渋谷まで出向いたが、平日朝だというのに渋谷東急はほぼ満席状態。これは平日見に行って正解だったのだが、やはりもっといい劇場で見たかった。渋谷東急は昔は良く見に行った映画館だが、いかんせん最近のシネコンと較べると古く、前の人の頭とか気になるし。
 映画の内容に関しては文句無しの出来。正直、前半は若干ダレて見ていたが、旅の仲間が揃ってからの後半は思わず引きつけられ、あっという間に時間が過ぎた感じだ。早く続きが見たい〜。

 昼過ぎに実家に戻り、芹香に乗って自宅へ帰ってきたが、思いの外早く帰り着き、いかに特急あずさが遅いかを実感してしまった。なんかあずさで東京出てくるのがバカバカしくなってきた。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 ロード・オブ・ザ・リング 1.800円 0円
映画パンフレット ヘッラルド・松竹 ロード・オブ・ザ・リング 700円 0円
CDS ビクターエンタテインメント 坂本真綾「ヘミソフィア」 1,000円 50円
CD ドーナッツ 俺たちのメロディー 1,905円 95円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(8) 505円 25円
コミック オークラ出版 そよそよ著「彩〜IRODORI〜 952円 47円
キーチェーン ティーアイ東京(オークション) ToHeartマスコットコレクション7種 2,000円 0円
8,862円 217円

3月3日

 月曜は休みを取ってあるので、明日まで東京。そんなわけで久々にヤスリンさんたちとコスプレ居酒屋へ行ってきた。この店では久々にToHeart制服のコスプレを見たが、黒いソックスだったのできっと芹香でしょう、みたいな。

 芹香(愛車)関連ではスタッドレスタイヤへの履き替えや、バッテリーの交換などでかなりの出費。この辺は必需品扱いなので割愛するが、カーナビ関連は触れねばなるまい。いや、マジで欲しいっすよ>DVDカーナビ。でもお金がないし、せっかくVAIOノートを使っているのならそれを活用しない手はないというので、ハンディGPSセットを購入。早速帰宅してから試してみた。ただし、今は実家でCD−ROMドライブを持ってきていないのでプリインストールされたサンプル地図しか使えない状態。車のDC12V電源からAC100Vを取り出すコンバーターも購入したのでそれにVAIOをつなぎ、GPSもセッティングして目的地を設定し、近所を走ってみた。しかし、ちょっとせせこましい所に入っただけで衛星を見失うし、音声指示内容も「?」な部分もある。う〜む、それほど期待していたわけじゃないからまあしかたないか。ただ、やはり助手席に無造作にVAIOを置くだけでは信号待ちの時以外、画面を見たいときにも見ることが出来ないので、何か手を考えたいところ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺 ソニー バイオハンディGPS PCQA−GPS3VH 32.800円 1,640円
CDS ランティス 夢見たい★ANGEL隊(ギャラクシーエンジェル第2期主題歌) 952円 48円
CDS キングレコード PRITS 「Private Emotion」 1,143円 57円
コミック 小学館 浦沢直樹著「モンスター」(18) 552円 28円
コミック 秋田書店 黒田洋介+戸田康成「スクライド」(3) 390円 19円
42,837円 1,792円

3月1日

 昨夜から東京に戻ってきている。で、実家に届いているセリカで帰る予定なので荷物が多めでも平気。

 で、秋葉とかさくらやで買い物。PS2版Kanonは友人の名前でソフマップに予約しておいたので、友人と待ち合わせて購入してもらったが、ソフマップ本店のレジの処理の遅さにちょっとむかつく。まあおまけのあゆの羽根突きリュックはビニール製とはいえ、羽自体はぬいぐるみ素材なので割りといい感じ。これは等身大マルチへのお土産だ。ていうか、マルチもあゆも声は同じだし。
 MissingBlueのビジュアルファンブックがゲーム中の原画やCG満載で、渡辺あきおの絵を目当ての人はこれさえあればゲーム本編は買わなくていいかも。おいらもソフトは買ったけどやってないし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ GundamFIX ウイングガンダム 2,780円 139円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17(6) 5,104円 255円
DVD メディアファクトリー ナジカ電撃作戦(4) 4,930円 246円
DVD キングレコード フルーツバスケット(6) 4.675円 238円
DVD エーベックス ゾイド新世紀/ゼロ(5) 4,930円 246円
PS2ソフト NECインターチャネル Kanon 6.799円 339円
書籍 エンターブレイン MissinBlue ビジュアルファンブック 2,000円 100円
書籍 洋泉社 氷川竜介著「フィルムとしてのガンダム」 1,900円 95円
ガシャポン バンダイ カプセルポピニカ 200円×5 0円
34,118円 1,658円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 260,4275]

今月の日記へ  トップページへ