散散財日記(1999年 12月)

今月の日記へ   トップページへ




筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

12月合計 税込み 414,775円(^^;;;

12月31日

 1900年代最後の日。
 といっても特別なわけでもなく、前夜に作った年賀状を印刷して投函、夕方に実家へ帰っただけ。
今回の年賀状はいつもより時間をかけていないのだけど、インクジェットPM−3000Cでカラー印刷した後で、マイクロドライMD−5500で金の箔押し風印刷を行った為、印刷にはやたらと時間がかかってしまった。全部MDで印刷してもいいんだけど、数倍時間がかかりそうだったのでパス。実家で時間をつぶすために、パラサイト・イブ2のアヤCGにつられてCG WORLD 18号を買う。なんか、3DCGもやってみたくなっている今日この頃であった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 (株)ワークスコーポレーション CG WORLD 2月号 1,219円 61円

12月30日

 やばい。年賀状をまだ書いていない。
 なんだかすっかりドールものと化しているまるむ氏が瞳デカールをMD−5500で印刷しに来る。ドールといっても彼の場合ほぼCCさくら専門で、デカールで量産可能になってからというもの、何体ものさくらや知世を作り続けている。今日の買い物も含め、18体のボディを持っているのだそうだ。そのほとんどがボークスミニボディ(プチ胸)使用のさくらで、ちょっと凄すぎる。これって、1クラスの女子の人数と変わらないぞ(笑)。
 夕方から、彼と一緒にボークスやトイザらスへ。目的は年賀状資料の為に振り袖のジェニーをゲットしようというものだったが、ミニボディ用のオーバーオールとかがやけに気に入ってしまって購入してしまったり、21st社のテロリスト2体目を買ってしまったりして、我ながらダメダメである。テロリスト人形は、本国アメリカで「子供の教育によろしくない」という理由で回収になったそうなので、今後入手困難なのだそうだ。某店ではこの事を「テロリスト一斉検挙!」と表現していた(笑)。
 トイザらスではタカラのニューボディが先行販売されている。話によると、美白、普通、黒人の3色が出ているようだが、黒人しか残っていなかったので今回は見送り。黒人ならララァとかアンシーを作ってもいいのだけど、黒人のカスタムヘッドって売ってないのよね。ちなみに10月に限定販売されたプロトタイプNB21は8千円だったのに対し、量産品は3千円弱。すごい価格差だ(泣)。ただし、話によると材質や作りはずいぶん安っぽくなったそうなので、まあ、良しとしよう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール アゾン 1/6 ギンガムチェックシャツ 900円 45円
ドール アゾン 1/6 オーバーオール 1,600円 80円
ドール アゾン 1/6 ソックス 400円 20円
ドール タカラ エンジェルズガーデン きもの フェリス 2,499円 124円
フィギュア 21st Century Toys テロリスト 3,499円 199円
コミック 少年画報社 伊藤明弘著「ジオブリーダーズ」3 495円 24円
合計 9,393円 492円

12月29日

 世間では昨日までがお仕事という会社が多いのか、通勤電車がやけに空いている。でもおいらは今の職場で最後の仕事さ〜。2000年からは新しい職場なんだけど、すっごく忙しいという噂。ひ〜〜。でも自分で希望した先だから、文句はいえんのよ。
 そして、ずーっと延期が続いていたGREENが出ていたので思わずゲット。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト Jellyfish GREEN〜秋色のスクリーン 7,480円 374円

12月28日

 会社の帰りに新宿に寄り、さくらやホビー館を散策。「バイオハザード3」のカスタムエアガン「サムライ・エッジ」は見事完売していた。こうなると急激に欲しまってしまい、横浜で定価購入してしまった。これは「バイオハザード3」でジルが使っているベレッタM92Fのカスタムで、ブリガーディアスタイルという肉厚のスライド、シルバーバレル、特製グリップが装着されたもの。実は数年前までエアガンやモデルガンを買いまくっていた時期があるのだが、中でもベレッタM92Fは各種10丁も買っており、はっきり言ってバカだと思うんだけれども、ブリガーディアスタイルは初ものなので気にはなっていたのだ。重量感やセフティの作動とかは実銃と違うのだが、作動はすこぶる快調。10月に買ったワルサーP99なんかはこの季節、夜にもなるとかなり動作が緩慢なのだが、このM92Fは快調に作動している。すばらしい!でも、グリップの握りやすさや表面処理なんかはワルサーの勝ち。
 家についたら、先日注文していたDVDが届いていた。今回は来年5月日本公開の米国ロボットアニメ「The Iron Giant」が主な目的。1950年代のロズウェルに現れた宇宙人のロボットと少年の物語だ。ロズウェルと聞くとどうも気になってしまう。UFOとかちっとも信じてないくせに、そうゆうネタは好きなのだ。このDVD、両面仕様で片面にTVサイズ、片面にシネスコサイズが収録されている。アメリカではこういった仕様のDVDは多いらしく、うらやましいかぎり。他にも日本のアニメ「銃夢」「魔界転生」も一緒に買ってしまった。えーと、これで今月買ったDVDは25タイトルになるのかな?数えるのも面倒だ。しっかしいつ見るんだ??
種別 メーカー 品目 価格 消費税
輸入DVD Warner The Iron Giant $17.49
輸入DVD ADV films Battle Angel(銃夢) $20.99
輸入DVD ADV films Ninja Resurrection (魔界転生) $17.99
エアガン 東京マルイ バイオハザード3
M92F カスタム サムライ・エッジ
19,800円 990円
文庫 新潮社 トム・クランシー著「レインボーシックス」第1巻 667円 33円
合計 20,467円 1,023円

12月27日

 冬コミ1日目に買った渡辺製作所の同人ソフト「クイーンオブハート’99」(以下QOH99)ここから落としてきたボイスをインストール。やっぱりみんな考えることは同じで、千鶴さんや楓はアノ声である。
 プレステのコントローラーをPCのUSBにつなぐSMART JOY PAD2を購入。これ、ちゃんとデュアルショックのアナログレバーやネジコンに対応しているのがポイント高い。ハンドルコントローラーはコストと設置が大変だし、ネジコンは家庭用レーシングコントローラーとしては非常に優秀だと思う。これがPCで使えるだけでも全面的にオッケーなかんじだ。VAIOノート505RXにもQOH99を入れたので、出先でも遊べるぜ!
 他にもコミケで買ってきたときメモ2制服用のドール本体やら、今まで買いそびれていたDC版ストリートファイターIIIをゲット。これは本当にいつロードしてるのかわからないので、基板でプレイしているかの様な錯覚さえ覚える。アニメパターンもバッチリで、まさに完璧な移植。完璧すぎてラスボスがなかなか倒せない〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス エクセレント A 2,200円 110円
ドール ボークス 瞳きれいセット 1,200円 60円
ドール ボークス 200円 10円
DCソフト カプコン ストリートファイターIII Wインパクト 6,800円
-2,482ポイント
340円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃コミックガオ!  2月号 467円 23円
PCパーツ エスケイネット SMART JOY PAD II 3,999円
-1,313ポイント
199円
合計 11,071円 742円

12月26日

 冬コミ3日目。残念ながら、委託をお願いしていたアイドリングさんところとは行き違いで委託できず。もしも見に行ってくれた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
 さて、夜明け前に家を出て6時半ごろからまるむさんと並ぶ。昨日とうって変わってめちゃめちゃ寒かった。8時頃列を抜け出して駅売店にホッカイロを買いに行ったが、ものすごい人で列に戻るのに30分かかるし。
 開場1時間程度で入場し、とりあえず1/6巫女服を買う。そのあと大手に並んだりして、友人に頼んで激戦の「Cut a Dush」の本とテレカもゲット。いろいろ買ったのだけど、なんといっても特撮関係のいい本が手には入ったのが一番よかった。「シルバー仮面」の解説本なんか、なぜか新刊なんだけど、CSで毎週見ている身としてはガイドとして非常に役に立つ。「All about ウルトラマンティガ」という本も、A5版ながら、360ページ近くもある大作で、解説だけではなく、使用BGMリスト、ロケ地紹介、シナリオとの差異などなど、はっきり言って商業誌でもここまでやった本はめったにないだろう。しかし、なんといっても「岸田森全仕事」という本はすごい。A4版で370ページ。名優岸田新森の、年代ごとの出演作品から、インタビューや新聞記事までも網羅した労作。TVシリーズなんかは、登場したエピソードごとに解説している。岸田森という俳優が好きな人は是非手にするべきだろう。
 流行り廃りが激しいアニメやゲームの同人誌とちがって、こういった資料性が高い本はいつまでも本棚に入れておきたいモノである。
 コミケ終了後、ヤスリンJr.さんたちと合流して一緒に食事して帰ったのだが、もう、クタクタでな〜んもできませんでしたとさ。
 
種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミケット同人誌・CD−ROM・ドール服等 約22,000円

12月25日

 冬コミ2日目。昼頃からゆっくりと行って、企業ブースに行ったら目的のモノは売り切れ続出(T_T)。ところが、何を血迷ったか神岸あかり等身大ジャンボタオル改抱き枕カバーとか、タカラぷにぷにドールあかり用エプロン、芹香用帽子&マントセットなど、ダメダメな買い物ばかり。本代よりはるかに多かったり。抱き枕カバーなんてどうするんだ?>俺

 後、帰りにPhotoshop5.5のアップグレードパッケージを買った。給料入るとコレだから…。ペインターのアップグレードも必須だというのに。
 昨日買った渡辺製作所の同人ソフト「クイーンオブハート’99」をインストールして、さっそくやってみた。昨年出たTo Heartのキャラクターを使った対戦格闘ゲームの続編で、今回はTo Heart以外のリーフキャラが登場し、かなりにぎやか。前作ではユーザーがPS版To Heartのボイスデータを切り出してゲームに組み込んで、声ありで遊んだが、今回はTo Heart以外のキャラはどうなるのかなあ。やっぱり俺○○とかでいろんな人が好きな声データを用意するんだろうか。
 ちなみに俺的には痕の楓は皆口裕子以外はない!と思っているのだが、どうだろうか。他のキャラはあまりイメージなかったりして。ちなみにこのゲームの楓は格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎タイプだった。オラオラオラオラオラオラ!
種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミケット同人誌・CD−ROM・ドール服等 約19,000円
Macソフト アドビシステムズ Adobe Photoshop5.5 for Macアップグレード 18,800円 940円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 2月号 724円 36円
合計 38,524円 976円

12月24日

 冬コミ1日目。まるむさんのブースのお手伝い&委託。本の方は目標の1/3程度しか売れなかった(;_;)けど、お買いあげのみなさま、ありがとうございました。コミケでの買い物は本は2冊のみで、CD−ROMが多かった。他にはときメモ2のドール用制服もゲット。今日はもうヘトヘトなんだけど、秋葉にも寄って、ドラゴンモデルのS.D.U.限定”WAI”と、Yujinのせガオガイガーパート4などを購入。
 ドラゴンのWAIは以前出たS.D.U.”Michel”の相棒。いつもながらの出来。問題はYujinのSRガオガイガー。通常200円のガシャポンで売られているもののバージョンアップで、箱入り500円となっているのだが、どう見ても200円のレギュラーサイズと比べても若干大きめという程度だし、消費税もかかってしまうので単価が高く感じてしまう。その上、、彩色済みのものと別にクリアタイプ、ゴールドタイプがあるのだが、このクリアとかゴールドを喜ぶ人って本当に多いの?おかげでモノ自体は5種類(ただしそのうち1つはガイとミコトの2体1組なので、4セット)に対して、全10種類に水増ししているのだ。カートンで買うと全10種類コンプリートという事なのだが、欲しいのは彩色済みなのに、余分に買わされているという感が強い。ちなみに1カートン買ったけど、撃龍神ゴールドタイプが2個入っていて、代わりにゴールドビッグボルフォッグが入っておらず、10種コンプリートできなかった。単純な梱包ミスなのだろうけど、ちょっと納得いかんぞ。商品自体の出来は良いので、残念である。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミケット同人誌・CD−ROM・ドール服等 約10,000
ドール ボークス カスタムヘッド 赤髪 1,500円 75円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 2月号 743円 37円
トイ ドラゴンモデル 限定モデルS.D.U.”WAI” 4,800円 240円
フィギュア Yujin SR 勇者王ガオガイガー パート4 400円X10 200円
合計 21,043円 552円

12月23日

  今日からボークスでドールの新作売り出しなので見に行く。明日のコミケディスプレイ向けにサンタ服なんかほしいと思ったけど、赤いサンタ服のドールはすでに売り切れ。1000体限定のエクセレント2タイプを購入。ユウカタイプというのは巨乳ボディと爆乳ボディの中間の胸と、大きい尻パーツのタイプ。ミニの男の子はotimtim付きである。考えてみたら着せる服とかないじゃん。
 プリンターのインクなんかを買うついでに「夜勤病棟」を買う。PCの美少女ゲームは本当に久しぶりである。そういえばPCの3Dゲームもここんとこ買っていないなあ。Voodoo3に変えてから1度も新作3Dを買っていないぞ。ドリキャスで満足しているからだろうか。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス エクセレント F ユウカタイプ 2,500円
-1,500ポイント
125円
ドール ボークス エクセレントーミニ E 男の子 2,500円 125円
ドール アゾン ランジェリーパックA 1,400円 70円
PCソフト ミンク 夜勤病棟 6,580円
-2,000円
329円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃ホビーマガジン  2月号 695円 35円
プラモ バンダイ 1/144 ターンX 540円 27円
合計 1,0715円 711円

12月22日

  またまた予定外のDVD購入。それというのも、従来、MGM映画のDVDはワーナーが出していたのだが、1月を持ってFOXジャパンに権利が移る事になったため。FOXジャパンは今後の販売予定を発表していないため、現在庫がなくなると入手困難になるかもしれないのだ。仮にすぐにFOXがリリースしたとしても、FOXの価格設定は高いため、価格が上昇する可能性もあるのだ。007とかはすでに購入済みなのでオッケーと思っていたのだが、スタンリー・キューブリック監督作品の3本がMGMだったので、あわてて確保してしまった。そういうわけで、12月はDVD23枚購入という事になってしまった。しかも、DVD-Expressに3枚のDVDを発注しているので、運がよければさらに3枚追加。見る時間あるのか??他にも「マスク」のDVDが出ているのだけど、東宝がまたしても高い価格設定をしてくれたおかげでとりあえず様子見。ジム・キャリーの吹き替えが山ちゃんなので、非常にいいんだけどなあ。それに、キャメロン・ディアスのデビュー作だったりするし。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パイオニアLDC デュアル! 第7巻 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル 天使になるもんっ!第5巻 4,800円 240円
DVD ワーナーHV 突撃 2,720円 136円
DVD ワーナーHV 現金に体を張れ 2,720円 136円
DVD ワーナーHV 非常の罠 2,720円 136円
書籍 ソフトバンク 電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム
         パーフェクトガイド
1,300円 65円
コミック 角川書店 大野哲也「天使になるもんっ!」 2 560円 28円
合計 19,460円 973円

12月20日

 今日は部長の送別会があったのだけれど、打ち合わせで大幅遅刻。せっかく高い会費払ってるのに料理をろくに食べられなかった(;_;)。
 帰りに「スパロボ64」の攻略本と、マックパワーを購入。スパロボはソフトよりも攻略本の方がお金かかっていたりして。マックパワーはPPC用のLinuxが付録で付いていたので思わず購入。後で最近調子悪いSCSI HDにインストールしてみよう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアファクトリー スーパーロボット大戦64&リンクバトラー攻略聖典 1,300円 65円
雑誌 アスキー マックパワー 1月号 1,000円 50円
合計 2,300円 115円

12月19日

 今日も友人が遊びに来て、デ・ジ・キャラットのビデオを見せて洗脳したり、バーチャロン対戦やったり。やっぱり対戦は疲れるナリ。ツインスティックは接待及び予備用にもう1個追加購入。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DC セガ DC用ツインスティック 5,800円 0円

12月18日

 今日はまるむさん、へろさん、ヤスリンJr.さんが遊びに来る。まるむさんとへろさんは主にドール関係目的。うちのMDでドール用のデカールを作ったりするが、失敗しまくって何シートかを無駄にしてしまった。へろさんはつい先日(10月)ドールにはまり、ミシンまで買ってしまったというツワモノ。私のセフティ1/1計画に協力してくれて、非常に助かります。んで、次回のドールズパーティでは人気キャラの瞳デカールや小道具を作って、ディーラー参加をもくろんでいたりする、ダメな大人たちであった。
 その後横浜にデカールシートの補充や食事に出かけ、帰りにまたまた散財。ドラゴンの12インチアクションフィギュア「ニューヨークポリス エマージェンシーサービスユニット」が出ていたので思わずゲット要するにNYのSWATである。それにしてもドラゴンのフィギュアにはいつも感心させられてしまう。今回は手元にアメリカンポリスの資料があるので、写真と見比べてみたが、確かにNYのSWAT装備をキチンと再現していて、パッチやロゴなんかはナミダモノである。ちなみに装備は、メインがお約束のMP5A5、サイドがグロック(17?)であった。ご丁寧にグロックのホルスターもグロック純正のプラ製を再現していた。
 そんでもってバーチャロンのネット対戦にまたまた興じる。今度はカスタム機にドリルプリンセスカラーのドルドレイを追加。試合中に「バッキュル〜〜〜ン」というクイックメッセージを出しまくるお茶目なドリル野郎だ。そうしたら、なんとおじゃる丸のエンブレムのテムジンと対戦。それを見たらバカ受けしてしまった。いやあ、エンブレムもパソコンで作れるなら凝りたいんだけどねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ ドラゴンモデル "N.Y.P.D. Emergency Service Unit Bill" Smith 5,980円 299円
トイ メディコムトイ RHA220 仮面ライダー 旧1号 3,840円 192円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃大王 1月号 590円 29円
コミック メディアワークス
角川書店ビーム
よしもときんじ・うるし原智志著
「悠久黙示録エイドロンシャドー」 1
850円 43円
合計 11,260円 563円

12月17日

 昨日の日記でDVDソフトが18枚と書いたが、もうちょい増えそうである。今日は「ウルトラマン」のDVDを買いに行ったのだが、「ゾンビ ディレクターカット版」があったので予定外であったが思わず買ってしまった。
 「ゾンビ DOWN OF THE DEAD」に関してはかなりうるさい男なのである。「ゾンビ」というのはジョージ・A・ロメロのゾンビ3部作の2作目なのだが、当然3部作全部LDで持っている。第1作「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」はおまけ満載のLDボックスを持っているのでDVDは未購入。第2作「ゾンビ」はLDは14年ほど前に出た最初のLD(かなり貴重)、3〜4年前に出た「ディレクターズカット版」と「ダリオ・アルジェント監修版」のカップリングLDボックスを持っていて、去年あたり出たコレクターボックスLDは自分の主力がDVDに移行していたために未購入。そして第3作「死霊のえじき」はこれまた超貴重な13年ほど前に出たLDを持っている。なんで貴重かというと、今手にはいる「死霊のえじき」は「最終版」と銘打って肝心の残酷シーンがごっそりカットされたものなのだ。>かなり自慢している俺。
 ともかく、ロメロの「ゾンビ」には目がないのだ。これについて語りだすときりがないが、今回買ったDVDはビスタサイズでフィルムの天地をマスクしたものっぽい。、おそらく先日出たコレクターボックスLDと同じマスターではないだろうか。これで「ゾンビ」は手元に4バージョンある事になる。ちなみに「ゾンビ」はバージョン違いが数多くあることで有名なのだ。画質はまあ、普通かなあ。
 DVD「ウルトラマン」は「セブン」同様高画質で、第2話のイデ隊員のセリフ「そりゃあ僕は宇宙語に関してはかなりキチガイさ」がしっかりノーカットだったので今回も差別用語もオッケー。

 それにしても今日は本代が馬鹿にならない。DVDなんかはもともと発売日なんかをチェックしてあるけど、本はその場で見つけてフラフラと買ってしまうのだが、気がつくととんでもない金額だったりするからなあ。
 で、デ・ジ・キャラットの画集が出ていたのでゲット。5千円とかなり高価な本であるが、キルティングバッグがついてくる事や、装丁を見ればその価格は十分納得できるものである。同人誌5冊買うよりよっぽどいい買い物だといえよう。いや、デ・ジ・キャラットは最初にゲーマーズのCMに出たときははっきり言って「ねらいすぎだよな〜」とか言っていたんだけど、今はすっかりお気に入りなのだった。ワンダフル内で放映されているアニメも悪意に満ちたデジコのキャラクターとか、かなり良い感じで、ちゃんと録画しているし。

 昨日買わなかったドリキャスの「スト3」を買おうとヨドバシに行ったら見事売り切れ。そのかわりタイムサービスで「スーパーロボット大戦64」が投げ売りだったので思わず購入。でもこのゲームって時間かかりすぎるのが困るんだよなあ。正直に言うと、スパロボは好きで熱中してやっていたけど、エンディングまでたどりついたのはスーパーファミコン時代の第3次と第4次のみで、PSやサターン版ではいずれも途中で投げ出しているのだ。そんなわけでF完結編も買っていないので、イデオンの活躍も見たことないっす。64なら読み込みがないだろうけど、果たして最後までやれるかは謎。まあ、安かったからいいけど。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ビクターエンターテインメント 坂本真綾 シングルコレクション「ハチポチ」 2.900円
-2,500ポイント
145円
N64ソフト バンプレスト スーパーロボット大戦64 1,980円
-980ポイント
99円
DVD ビーム ゾンビ ディレクターズカット版 3,840円 192円
DVD ビーム ウルトラマン 1 3,040円 152円
DVD ビーム ウルトラマン 2 3,040円 152円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊エアクラフト 11 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊エアクラフト バインダー 562円 28円
コミック 角川書店 貞本義行著「新世紀エヴァンゲリオン」5 540円 27円
書籍 扶桑社 柳田理科雄・遠藤祥之著「空想科学論争!」 1,143円 57円
書籍 新紀元社
コナミ
ときめきメモリアル2・パーフェクトガイド 1,200円 60円
雑誌 徳間書店 GAZOスペシャル ガンダムミレニアム 1,238円 62円
書籍 ブロッコリー コゲどんぼ著 CHOCOLA デ・ジ・キャラット画集 5,000円 250円
合計 21,536円 1,251円

12月16日

 よく考えたら、これから年内に買う予定のDVDソフトが18枚もある事に気がつく。しかもボックスものなんかナシでだ。そしたら最近発売延期が続いていたLD「バブルガムクライシス」が一気に2枚も出やんの。2割引とはいえ、きっつ〜。考えてみると、デフォで買っているTVシリーズだけで10枚以上なんだな。
 今日は映画なんかを買いに行ったのだが、常連なので明日販売開始のものも売ってもらってきた。金額がシャレにならんです。ドリームキャストのスト3も買うつもりだったのだけれど、なぜか6,800円と普通より千円高い上に、最新作3rd inpactじゃないので悩んだあげく、今日のところは取りやめ。クリスマスシーマンがなにげにおもしろそうなんだけど、メッセージを渡す相手もドリキャスを持っていなければならず、あまり買っても意味ないのでパス。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
LD ビクターエンターテインメント バブルガムクライシス 8 4,640円 232円
LD ビクターエンタテインメント バブルガムクライシス 9 4,640円 232円
DVD ソニーピクチャーズ ハムナプトラ 3,040円 152円
DVD 20世紀フォックス スピード 3,760円 188円
DVD 20世紀フォックス ダイ・ハード 3,760円 188円
DVD 20世紀フォックス ダイ・ハード2 3,760円 188円
DVD ビクターエンタテインメント ベターマン 5 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント トライガン 3. 5,440円 272円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 1 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 2 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル てなもんやボイジャーズ 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル 映画「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア
      超時空の大決戦」
4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル 魔法使いTai! 2 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 4 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 13 4,640円 232円
DVD ケイ・エス・エス To Heart 7 4,640円 232円
合計 70,640円 3,532円

12月14日

 某書店で桂正和「アイズ」のBOXを買おうかどうか迷っていたら、天野喜孝の画集「美天」のサイン本を発見し、思わず買ってしまった。最近秋葉のヤマギワで天野喜孝のシルクスクリーンなんかがあって、話を聞いたのだけど、ものによっては150万円とかするらしい。NYの個展も大盛況だったとか。ひえ〜。実は15年前に初の画集が出たときもサイン本をゲットしているのだが、もしかして後ですごく価値が出るかも?それにつけても最近、本代が一番かかってるかも。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 朝日ソノラマ 天野喜孝画集「美天」 4,200円 210円
書籍 コミケット コミケット57カタログ 1,905円 95円
コミック ワニマガジン社 かるま龍郎著「ゴローダイナマイ!」 505円 25円
合計 6,610円 330円

12月13日

 叶精作ピンナップの新作解説目当てに、AGOSTOを買ってしまう。凄すぎて全然参考にならないんだけど。
 帰ったら一気にMG ZZを組み立てる。コアファイター以外は組みあがった。変形機構とかはすごいんだけど、やっぱりZZってデザインがかっこわるい〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 アゴスト アゴスト デザイングラフィックス 933円 47円

12月12日

 バーチャロンはとりあえず全キャラクリアしたところで一段落したので、GMカスタムとGMクゥエルの2個を組立。ほとんど同じキットの色換えと思っていたが、この2機種は似て非なるものであった。頭部、腕部、胸部、臑前部が違う形状なために、キットのランナーの半分近くが別物であった。だいたい、GMクゥエルなんてビデオで1カットしか出ていない機種なので、お手軽な企画だと思ったんだけどなあ。
 ちなみに、GMクゥエルというのはMSエンサイクロペディアその他資料を調べても載っていません。どうも当初から設定資料というのはなかったのではないだろうか。久しぶりにOVAスターダストメモリーのLDをかけてみたが、確かに肩のデザインとかはGMカスタムとは違って、今回のモデルのような形をしている。モデルではコクピットハッチはMK2に近い形状だが、色が黒いため、LDの画面上では確認できなかった。どうやらMG化の時にでっち上げたわけではないようだけど、この辺、本当はどうなっているのだろうか。思わずデータコレクションの一年戦争外伝編を買ってきてしまったが、やはり記述なし。気になる。
 データコレクションを買いに行ったら臣士れい画集が出ているのを思い出したり、タカラSFランド全集を見つけてしまったりで結構な散財。タカラのミクロマンあたりって、実はおもちゃを卒業していた頃(今では考えられないけど)なので、あまり思い入れがないのだけれど、変身サイボーグに目がないのと、CM入りのCD−ROM目当てで買ってしまった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス
主婦の友社
電撃コミックス データコレクション
機動戦士ガンダム 一年戦争外伝
850円 42円
書籍 メディアワークス
角川書店
臣士れい画集 POSITIVE GIRLS! 2,200円 110円
書籍 講談社 五十嵐浩司編 タカラSFランド大全集 1,900円 95円
合計 4,950円 247円

12月10日

 昨夜猿のようにバーチャロン三昧だったので、今日の仕事のつらいこと。
 ボーナスも出たし、とっとと帰ってバーチャロン三昧を再開するまえに、買い物。今日はMG新製品の発売日と言うことで、ZZガンダム、GMカスタム、GMクゥエルの3個無事ゲット。しかし、MG3種ともなると、値段も荷物の大きさもかなりのものになってしまった。MGなんかは買ってきたらすぐに作りたいのだけれど、今はバーチャロンにはまっている上、ZZのパーツ数を見たらめまいが…。考えてみればMGのZガンダムも恐ろしいまでのパーツ数で、1/100で組み立てるだけで6時間もかかった覚えがある。これはどれぐらいかかるかなー。とりあえずGMから作ろう。それにつけてもZZって、やっぱり冗談みたいなデザインだよなー。
 あと、Win98SEに切り替えてからやたら調子の悪いLANカードも入れ替え。これはポイントで買ったのでお金はかからなかった。快調に動作してくれている。これでISAバスのボードはうちのシステムからなくなった。
 雑誌キャラ魂というのは初めて買った。ゴレンジャーなんかの特集もいいけど、古谷一行の金田一耕助シリーズなんかも載っていたのがポイント高い。特撮ものなんかはまだ資料がそろいやすいものだが、こういうドラマってなかなか資料がないからなー。最近DVDにもなっていて、ちょっとほしいのだけれどさすがに金と時間がない。
 ドリームキャストマガジンはD2の体験版とバーチャロンの記事目当てで購入。D2はワープという会社、というより飯野賢治という人間が個人的に好きじゃないので買うつもりはないのだけれど、一応体験版ぐらいはやってからケチつけようと思って(笑)。早速動かしてみたが、3Dモデリングとかがんばってるなー。ナムコのソフトなんかのムービーと比べれば服の表現とかイマイチだけど、デモムービーとゲーム全編でストーリー上出てくるムービーを一緒にしては酷というもの。人の表情なんて、よくやってると思う。でも、序盤からツッコミどころが満載なのも事実。予定通り1年前に出ていたらかなり驚いたかも。それにしても、ワープって、よく資金が保つなあ。1年も前に巨額の宣伝費をかけてイベントを開催したり、見開き広告出したりと、予定より1年も遅れての発売と言うことはそれだけ製作費も膨れ上がっているはず。下請けの仕事でもやっていないかぎり、この1年以上はほとんふぉ収入がないはずだというのに。金の生る木でも持っているとしか思えない。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ MG 1/100 ZZガンダム 4,000円 200円
プラモ バンダイ MG 1/100 GMカスタム 3,000円 150円
プラモ バンダイ店 MG 1/100 GMクゥエル 3,000円 150円
PCパーツ メルコ LGY-PCI-TR 1,319円
-1,319ポイント
66円
-66ポイント
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 1月号 524円 26円
雑誌 ソフトバンク 増刊 ドリームキャストマガジン 648円 32円
雑誌 辰巳出版 キャラクター魂 980円 49円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ワールド・エアクラフト 10号 533円 27円
文庫 メディアワークス
角川書店
上遠野浩平著「ブギーポップ・カウントダウン
           エンブリオ浸食」
510円 25円
合計 13,195円 659円

12月9日

 ついに発売になったドリームキャスト版バーチャロン。当然ツインスティックと一緒にゲットだ。それにしても、サターン用のツインスティックも持っているので、邪魔でしょーがねえ。当初はサターンのスティックも使える方向で検討している、とか言っておいて、結局対応してくれなかったのは減点1ってかんじ。いつもながら場当たり的なハード設計やってじゃダメっしょ。
 まあ、それはそれとして、やっぱりよくできている。猿のようにやっていたりするのだが、未だにラスボスのタングラムが倒せない(泣)。自分用にバーチャロイドをカスタマイズできるのだが、これが通信対戦専用なのは非常に残念。とりあえずOPさくらカラーのエンジェラン(機体名CHERY-GAIL)、マルチカラーのフェイーイエン(機体名HMX-12)、ティターンズカラーのテムジン(機体名TM-QUEL)を作ったのだが、やはり使ってみたくなるのが人情。結局通信対戦にも手を出してしまった。これはハマルわ。腕前がへっぽこなので負け越しだけれど、ついつい遊んでしまう。KDDの請求が怖いから気をつけないと。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト セガ 電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム 5,800円 290円
DC周辺機器 セガ ツインスティック 5,800円 290円
合計 11,600円 580円

12月8日

 出張先で飲んで帰ったので、午前様(^^;。それでもしっかり電撃王とか買ってるし。ヤンマガは読む漫画ないんだけど、「攻殻機動隊2」のカラーページほしさにおさえておいたのだった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃王 1月号 629円 31円
雑誌 講談社 週刊ヤングマガジン 248円 12円
合計 877円 43円

12月7日

 昨日のうちにWin98のインストールとMacのHD交換を終了。Macの方は純正HDから新HDにデータをコピーし、そのまま入れ替えでそのまま問題なく動いている。HDの容量がアップしたせいか、MD−5500での大きなカラーデータ印刷でハングアップするというトラブルも解消v(^o^)v。
 Win98もなんとか動き、USBも動作したので早速USB切り替え機を購入してきて、WinマシンとMacの両方で周辺機器を使えるようになった。ただ、ネットワークカードの調子が悪くて、スピードがやたら遅い。LANカードの入れ替えも検討しなければならないかも。ちょっと金かかりすぎ〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺機器 ロアス株式会社 USB切替機 3,380円
-1,231ポイント
169円
PC周辺機器 アーベル USBケーブル 630円X2 63円
合計 3,409円 232円

12月6日

 今朝は朝からかなりあせった。うちはISDN回線で、ダイアルアップルーターというのを使っている。家の中ではLANを構築し、インターネットに接続するときはこのルーターが自動的にプロバイダにつないでくれるようにしている。アナログ回線と違って、すばやくて便利なのだ。しかし、これが裏目にでた。
 先日WinマシンにOSをインストールし直したのだが、個人誌原稿があがるまで何もインストールしないでいたのだけれど、ネットスケープ派なのでネスケをインストールしようとネスケのスマートダウンローダーというのを落としてきて、ダウンロードをスタート。2時間以上かかるという事なので、あまりに眠かったからそのまま寝てしまったのだ。
 もちろんこの場合、一晩中プロバイダにつなぎっぱなしになる事もありえたが、まあ一晩ぐらいなら大した通信費にならんだろうと考えていたわけだ。
 朝、起きてみると案の定プロバイダとつながったまま。どうやらスマートダウンローダーが常時AOLのwebをのぞきに行っていた様なのだ。この時点では4時間ほど無駄につないじゃったなー、と思ったのだけれど、通信ログを調べてびっくり。なんと、ある時点からプロバイダとの通信が切れて、数秒おきにプロバイダに電話をかけまくっていた様なのだ
 「ダウンローダーがAOLのwebにパケット発信」→「プロバイダに電話をかける」→「認証失敗」→「回線切断(10円)
という記録が、ログを埋め尽くしていたのだ。古いログはどんどん流れてしまって、朝5:36の記録からしか残っておらず、5:44にプロバイダとつながるまでの8分しか残っていないのだが、なんとこの8分の間に300円分も電話をかけまくっていたのだ。ストーカーも真っ青なしつこさである。
 そんなわけで、一体何回認証に失敗し続けていたのか、次回のNTTの請求が来るのが怖すぎる〜。一応、通信記録はすでに流れてしまったのだが、当該プロバイダの累積通話料金は記録されていたので、それを見たら大したことなかったのでホッとしているのだけれど、本当に今日未明の10円かけまくり攻撃が反映されてるのか不安だったりする。

 それはそれとして、やはり最近Mac用にそろえたUSB機器をWinにもつなぎたいので、Mac用の増設HDを買うついでに、Win98のOEM版を買ってきてしまった。結局これから必要なものをバックアップして、Win98をインストールするので、昨夜の格闘は意味がなかったりするのだった。相変わらず計画性がないなあ>自分。
 食玩のハイパーゴジラ2000は、去年出ていたものの再販も含めて全7種。相変わらずこの値段で恐ろしいほどの出来であるが、メカゴジラやバーニングゴジラ(クリアレッド)など、お店に入ってくるアソートでは1カートンにつき1体づつしか入っていない様なので、ほしい人は急ぐように。ちなみに去年は私も出遅れてコンプリートできなかった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 バンダイ ハイパーゴジラ2000 285円X7 100円
雑誌 毎日コミュニケーションズ DOS/V special 2000 1 581円 29円
雑誌 エムディエヌ MDN 2000 1月号 1,400円 70円
PCパーツ IBM HD 372050 20.5GB 7200rpm 22,999円 1,150円
ソフト マイクロソフト Windows98 SE OEM 16,800円 840円
合計 43,775円 2,189円

12月4日

 無事個人誌の原稿を入稿。初めて作る本だけど、結構いい出来なんじゃないかと自分では思っていたりする。Hマンガの原稿を印刷屋さんのおねーさんにチェックされる時はちょっと恥ずかしかったナリ〜。
 例によってそのまま秋葉を散策し、昨日から手を出したAQUA PLUSのトレーディングフィギュアをコンプ。といっても、未入手の2種をバラ売りの店で買ったので、1個千円もしたのだけれど…。
 夕方からヤスリンJr.さんと酔伯さんと合流、タカラのプニプニドールがとらのあなで3種類セットで1万円という破格の値段で売っていたのでヤスリンJr.さんと共同購入し、マルチをゲット。これでお互いに3種類コンプリートのダメダメおやじとなったのだった。
 ところが、マルチを持ち帰るのに適当な袋がなかったので、前から買おうか迷っていたドラゴンモデルの12インチアクションフィギュア「SAS」を購入してしまった。これは香港SDUに続く現代ものの第2弾で、ジャケットと防毒マスクが特徴。メインウエポンはSDU同様MP5A5なのだが、SDUとは違ってセレクタに3点バーストが印字されている。また、2連クリップ付きで2連弾倉も付属。ハンドガンはSIG。残念なのは、レッグに装着する予備弾倉が固定になっていること。次回作は香港2千体限定の香港SDU「WAI」。これは先に出たSDUの相棒にあたり、レミントンM870などが装備されているそうで、秋葉LAOXホビー館で今日から予約受付という事で早速予約してしまった。
の頃の服すかでないのだろうか。
 と学会ひさびさのトンデモ本も出ていたのでゲット。今回はメディアワークスからの出版。しかし、最近メディアワークスの本ばかり買ってる気がするなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア Yujin AQUA PLUS トレーディングフィギュア 1,000円X2 100円
ガシャポン Yujin To Heart マルチスタンプコレクション 100円X4
書籍 メディアワークス
角川書店
と学会「トンデモ本 女の世界」 1,500円 75円
雑誌 毎日コミュニケーション PC fan No.113 371円 19円
雑誌 アスキー ファミ通 Dreamcast 524円 26円
トイ ドラゴンモデル New generation figure S.A.S. 5,200円 260円
ドール タカラ To Heart ぷにぷにフィギュア「マルチ」(共同購入) 3,000円
合計 12,995円 480円

12月3日

 個人誌の原稿ようやく完成。つ、つかれた〜。
 明日、印刷屋さんに入稿すれば一段落。でも友人のときメモ2コピー本にも原稿描いたりする予定だったりする。
 YujinからAQUA PLUSのトレーディングフィギュアコレクションというのが発売になった。基本的に200円のTo Heartガシャポンと同ラインなのだけど、オプションパーツが豊富で、ガシャポン形式ではなく、箱に入った状態で売られている。出来の方はオッケーなんだけど、1個500円というのがちょっと納得いかん。ものによっては、制服と水着のボディがついてるんだけど、これって、オプションとかいうよりも、首が1個分しか入っていない2体セットの人形という気がしないでもない。あと、例によってクリアバージョンが混入しているのだけど、ハッキリ言って要らない。ものが500円だけに、余計腹が立ちます。全6種類ということで、とりあえず6個買ったけど、そのうちレミィノーマル2個とクリア1個というなんともイヤな結果だった。他のフィギュアならダブってもオプションの組み合わせで全然違うフィギュアになるんだけど、レミィは腕パーツ1個しかオプションがないんだよなあ。スタンプは相変わらず残り2種が出ないし(泣)。
 あと、PS版ジョジョを持っているので、DC版ジョジョを買おうか迷っていたのだけど中古屋で購入してしまう。DC版はアーケード2作に忠実な移植で、PS版の様なスーパーストーリーモードなんかはないんだけど、スタンドは色つきだし、画面の拡大縮小もあるし、なんといっても読み込み時間が短いのがグー。
 先日買ったコミック「ゲートキーパーズ」をようやく読んだけど、こんなにつまんないマンガを読んだのは久しぶり。ファンの人には悪いけど、やっぱりアニメーターにマンガを描かせる時には十分な検討が必要なんじゃないだろうか。もちろん内容が陳腐なのは原作にも問題があるのだけど、さすがにこれはちょっと…。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア Yujin AQUA PLUS トレーディングフィギュア 449円X6 135円
ガシャポン Yujin To Heart マルチスタンプコレクション 100円X7
CDS キングレコード 奥井雅美「only one,No.1」 700円 35円
DC カプコン ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産(中古) 4,900円
合計 8,994円 170円

12月1日

 とうとう1999年も後1ヶ月。未だ恐怖の大王も来ないし「北斗の拳」のような核戦争も起きてないし、「X」みたいなことにもなってなくてよきかなよきかな。
 今日はD4プリンセスのDVDだけ買うつもりだったのだけど、なんだか気がついたらいろいろ買ってしまった。中でもTo Heartのガシャポンは、今回はフィギュアじゃなくてスタンプだったので、パスするつもりだったのに、水無月徹氏が原画を描いてるのでついつい回してしまったのだが、最初にあかりが出たのは良かったのだけど、一番欲しかったマルチの「すごいですー」と「お疲れさま」がゲットできず(泣)。
 バンダイのCCさくらフリーポーズセレクションの新製品が出ていたのですかさずゲット。人気のネコミミバトルコスチュームは人形付きとコスチュームのみの2種だったが、杖とか欲しかったので人形付きをゲット。もう一つの方は対レイン+ウッド戦の服。それにしても、やっぱり初期の頃の服しかでないのだろうか。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン D4プリンセス 第4巻 限定版 5,440円 272円
コミック 小学館 江川達也著「東京大学物語」 28巻 505円 25円
コミック メディアワークス
角川書店
衣谷遊+大塚英志著「リヴァイアサン」 550円 28円
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」第1巻 540円 27円
コミック 角川書店 後藤圭二著「ゲートキーパーズ」第1巻 540円 27円
書籍 メディアワークス
角川書店
Prismticallization ビジュアル&完全攻略本 1,500円 75円
書籍 ワニマガジン社 村田蓮邇責任編集[FLAT」 3,600円 180円
ドール バンダイ フリーポーズセレクション 木之本桜 3 2,232円 112円
ドール バンダイ フリーポーズセレクション 木之本桜 衣装5 1,080円 54円
ガシャポン Yujin To Heart マルチスタンプコレクション 100円X14
合計 17,387円 800円



今月の日記へ   トップページへ