2004年12月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


12月度 合計 税込み767,654円

12月30日

 コミケ二日目。本日泰鈴堂にてうちの本を買ってくださったみなさま、ありがとうございました。
 今回はお金使わないぞーと思って出来るだけ買わないようにしていたんだけど最後にフィギュア付き同人誌などを買って、いつもとそう変わらない金額になっていた。
 それはそれとして、今日、ブースの前をメロンブックスのめろんちゃんのコスプレをした娘さんが通ったのだけど、これがもう、おぱんつが見えそうなほどの短いスカートで、かなりナイスだったのだけど、その娘さんがうちの看板に気がついて、すぐに引き返してきて、エルフェンリート本を買ってくれたのがなんだかとてもうれしかった。ていうか、エルフェンリート見てたんでしょうか。それはそれで凄い気が。
 その後カラオケ行って帰ってきたけど、もうへとへと。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌他 コミケット 同人誌他グッズ類 25,000円

12月29日

 コミケ1日目。回る場所も少ないし、雪の中並ぶつもりはないので、昼頃に会場入りしてヤスリンさんたちと合流。企業ブースと東壁だけ見て早めに会場を後にした。しかし信号故障でりんかい線のダイヤが乱れ、大混雑。会場近くの臨時コスプレ喫茶でまたまた合流。喫茶店はTBSが企画したもので、AIR、ローゼン、女神さま、これが私のご主人様などのコスプレをしたウェイトレスが接客。メニューも作品にちなんだセットで結構なお値段だったり。ちなみに自分は「観鈴のバーステーセット」という事で苺ショートケーキとネクター(どろりとはしてなかった)のセットを食べてきた。
 その後新宿へ寄って予約していたTo Heart2を引き取ってから帰宅。早速プレイしたい所だが、明日の準備などがあって何も出来ない。てかうちのインクジェットプリンター、もう古くてまともに動かず、そのお守りで疲れた…。さらに、トイザらスから1/12スコープドッグ用の可動キリコが届いたので早速乗せてみた。いろんなポーズが出来てなかなか楽しい。てか、普通にコクピットに座らせるだけではつまらないのでポーズ取らせたりすると、案の定スコープドッグはキリコの飾り台になってしまっている。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌他 コミケット 同人誌他グッズ類 8,000円
PS2ソフト アクアプラス To Heart & To Heart2 初回限定デラックスパック 10,479円
トイ やまと 1/12 スコープドッグ用 キリコ・キュービー 3,499円
21,978円

12月28日

 今日で仕事納め。定時に上がって秋葉へメディアを買いに行く。年末〜正月にかけての番組対策。Blu-Rayディスクの価格が某店の通販並に安い所がなく、結局想定していたより高く買ってくる事になり、予定枚数までは買えなかった。その代わり一流のDVD-Rでも安くなってるので予定以上に購入。それでもBlu-Rayディスク2枚分にも満たないわけで、この価格差はやっぱり泣けてくる。世の中に出回っているレコーダーの台数を考えると、安くなる材料もない罠。

 1/12スコープドッグ対応のキリコなども既に出ていたが、トイザらス通販で予約済みだったので我慢。本当はマスク着用&搭乗用と外に飾る用の2個欲しいんだけど、コミケ前に現金使いたくなくて。あと、今日はTo Heart2の発売日なんだけど、新宿で予約したため、面倒くさいので今日は引き取って来なかった。てか、今月ボーナス出たのに金使いすぎてしばらくキツイ。

種別 メーカー 品目 価格
メディア 日立マクセル DVD-R データ用リテイル品 40枚 4,192円
メディア TDK Blu-Rayディスク 23GB(120分) 2,680円×3
メディア TDK Blu-Rayディスク 25GB(135分) 2,980円
15,212円

12月27日

 なんかへんだなーと思っていたら、今月の合計金額を間違っていた。とはいえ、それでも流石に今月はお金使いすぎなので、節約しようと思っていたのだけど、とらのあなに寄ったら思わず本を買ってしまった。Dead or Aliveの本が出ていると無条件で買い〜になってしまうのはいかがなものかと。ていうか、未だにUltimateのコスチュームを半分も出してないわけだが、写真が載ってるのを見てるだけでおなかイパーイだ。

 それはそうと、今夜から金曜深夜までファミリー劇場で仮面ライダーストロンガーが一挙放送される事に気が付いて、あわててRDで予約。しかし、深夜0時から朝方まで毎日続くので、HDD容量が足りない。今HDDに残っているデータをDVDに焼きたくても夜は録画中だから焼けないわけで…。どうしたものか。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊電撃姫 2月号 980円
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 vol。12 860円
雑誌 学研 メガミマガジン 2月号 780円
書籍 ソフトバンクパブリッシング DEAD OR ALIVE ULTIMATE BEST SHOT 2,310円
コミック 幻冬舎 PEACH-PIT著「ローゼンメイデン」(4) 620円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダムファクトファイル(13)(14) 560円×2
6,670円

12月25日

 amazonからバンダイビジュアルのDVDが一気に届く。しかし原稿モードだったから先月分もまだ見終わってない…。その後にバンダイビジュアルから荷物が届いたのでびっくり。先日同社のポイント登録者対象で商品モニター募集のメールが来たので、ダメもとで「無敵超人ザンボット3」のDVD-BOXを指定して応募したのだけど、なんと当選していて、DVD-BOXが届いたのだ。送られてきた商品はいわゆるサンプル版の為JANコードなどがついていないもののため、モニターに送る商品の価格は全然関係なかったのだろう。バンダイビジュアルの商品で欲しいものはあらかた購入しているので、LD-BOXを持っているからスルーしたザンボットで応募したわけだが、まさか当たるとは思っていなかった。どうせならVガンダムのBOXで応募しとけばよかったかも(w。

 「ゴジラFINAL WARS」を見てきた。まるで「怪獣総進撃」のように沢山の怪獣が出てくる上にケイン・コスギたちによる人間のアクションシーンもてんこもり、という事で、収拾がつかないような映画なんじゃなかろうかと思っていたが、話がテンポよく進む(いや、ある意味進みすぎて笑える所もあった)のでそんな事は気にならなかった。宝田明や佐原健二、水野久美といった東宝特撮のおなじみの出演者や、轟天号にX星人、妖星ゴラスなどのネタも満載で、まるでお祭りみたいな映画。怪獣との闘いよりも、マトリックスみたいなアクションシーン中心で何の映画を見てるのかわからなくなるような気もしたが、それなりに楽しめたからヨシとしよう。

 萌える英単語の第2弾、MOETAN II(上)が出ていたので早速ゲット。今回は物語部分が英文化され、その和訳が別冊になっているのは実用的で良いのではないだろうか。しかし、例によって例文がしょっぱなのページからオンドゥル語とか涼宮ハルヒネタだったりして、濃すぎるような気がする。尚、今回はちゃんと索引がついていて一安心。

 で、ガンダムSEED DESTINYの放送が2話連続だというのをすっかり忘れて11話を録り逃す。しかたがないのでFLETSスクウェアでの視聴をしようとしたが、しばらく悩まされる事に。何しろ一般回線から繋がる場所にコンテンツの宣伝や接続の設定方法はしっかり書いてあるのに、肝心のフレッツスクウェアへのリンクもURLの記載もなーんもないんだもん。絶対悩むって。いざつながってみたら回線が混んでいて止まっちゃうし。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー スペシャル ファンディスク 4,872円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG(10) 5,040円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(5) 2,100円
DVD  バンダイビジュアル 新ゲッターロボ(6) 5,040円
書籍 三才ブックス MOETAN II(上) 1,000円
19,144円

12月24日

 今朝はさくらやホビー館に寄ってS.I.C仮面ライダーZO&ドラスやGFF百式などをゲット。さくらやホビー館のS.I.C入荷日に行ったのは初めてだが、本当に列が出来ててびびった。てか、明らかにライダーに興味なんかなさそうなおばちゃんとかが並んでるわけだが、ZOなんて転売しても金にならんだろ。おいらは当時劇場にも行ったし高価なLDも買ったし、去年出たDVDもちゃんと買ったわけだが、それでも強い思い入れがあるわけでもないんだけど。当時としてはシリアスな内容で雨宮演出で割とよく見ていたけど、平成ライダーがそれ以上に大人も楽しめるようになっているし。
 ついでにYujinのSRDX孫策も買ってきてしまった。あのケツ丸出し造形は買うでしょ、やっぱり(w。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダーZO&ドラス 4,872円×2
フィギュア バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION 百式 3.307円
フィギュア Yujin SRDX 孫策伯符 2,100円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 2月号 980円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 2月号 780円
16,911

12月23日

 冬コミの新刊が早速刷り上がってきた。早っ。

 今日からスターウォーズギャラクシー日本語版が正式サービス開始。あまり時間が取れそうにないが、ボチボチ楽しもうと思う。しかし操作方法がイマイチわからん…。
 半年前だったら「ケロロ軍曹」のネタだとしか思えなかったMG1/100ボールがついに発売。しかもVer.Kaという事で、思い切り力の入った製品にしあがっている。たかがボールごとき(wにここまで力を入れるとは、バンダイに何があったのだろうか。フレームは三重構造だし、MGというよりPGと呼んでもいいんじゃないか、というぐらいに良くできている。てかかっこよすぎ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ Re:キューティーハニー 人の巻 4,872円
DVD ハピネットピクチャー ニニンがシノブ伝(3) 4,640円
PCソフト EA スターウォーズギャラクシー日本語版 コマンダーBOX 9,980円
プラモデル バンダイ MG 1/100 ボール Ver.ka 1,799円
21,291円

12月22日

amazonに注文していたDVDの他に、KEY THE METAL IDOLのDVD-BOXが届く。これは最後まで買うのを迷っていたのだが、ネット通販でも軒並み完売していたので、つい見つけて買ってしまった。そういえば、岩男潤子の名前を知ったのはこのアニメからだったなあ。ビデオ第1巻が千円という戦略価格で、思わず本屋でゲットして見事にはまってしまったのだった。LD、輸入盤DVDと揃えたけどDVD-BOXはスルー出来なかった…

種別 メーカー 品目 価格
DVD VAP キューティーハニー 4,032円
DVD VAP エルフェンリート(3) 4,032円
DVD ポニーキャニオン KEY THE METAL IDOL DVD-BOX 25,200円
33,264円

12月21日

 AT-Xの美夕や守護月天の一挙放送でDVD-Rの手持ちが足りなくなってきたので池袋ビックへ。ついでにBlu-Rayディスクも買おうかと思ったら…売ってない。本店の1FでDVD-Rを買うついでに店員に聞いてみたら二階のレコーダー売り場にあるという。二階で聞いたらレジ裏にTDKの25GBしか置いていない。二階の店員いわく、一階に取りそろえているという。もう一度一階の店員に聞いたら「取り扱っていません」orz。閉店時間だったのでさくらやなどまで回れなかったが、ビック本店でこれじゃあ池袋でBlu-Rayディスクを売ってる所がないんじゃなかろうか。トホ

種別 メーカー 品目 価格
メディア マクセル DVD-R DATA用20枚パック 3,230円
コミック 白泉社 竹内桜+雑破業「ちょこっとSister」(3) 580円
コミック 集英社 こばやしひよこ著「おくさまは女子高生」(6) 945円
4,755円

12月20日

 NHK BS2で劇場版パトレイバー3作を連続放送。デジタルではハイビジョンではないものの、5.1ch放送なので試しにBD-HD100に録画してみた。1と2はDVDを持っているのでわざわざ録る必要はなかったのだけど、実際にDVDと比べてみるとDVDの方は彩度が高いのだけれど、放送の方が落ち着いた感じなのが意外といい。そんなわけでとりあえずBDに保存。
 今週はAT-Xで守護月天と吸血姫美夕を全話一挙放送。毎日DVDに待避しないとHDDの残りがやばい。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 双葉社 むつきつとむ著「オンラインな彼女」 630円

12月19日

 ようやくメディコムのRAHスネーク(メタルギアソリッド3)ゲット。秋葉のコトブキヤにあるという情報から、ダメもとで立ち寄ったら定価で置いてあったのですかさずゲット。メタルギアソリッド3は1964年が舞台なので、SOCOMじゃなくてガバにサイレンサーをつけたものだったり、ベトナム戦争時の米軍装備とスニーキングスーツが再現されていてなかなか。兵隊人形として見るとドラゴン社のものの3倍の価格というのがアレだが。

 今日はその足で有楽町で開催された「ローゼン・メイデン&AIR クリスマスイベント」へ行ってきた。ゲストに豪華な声優陣が来たり、AIRの第1話上映があったりと結構よかった。で、AIRの第1話を見る限り出来がもの凄く良い。制作期間もあるていど取っているようで、先々も期待して良さそう。Blu-Rayレコーダーが間に合って本当にヨカッタ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム RAH スネーク (メタルギアソリッド3) 17,640円

12月18日

 今日もスネークはゲット出来ず。ヨドバシでレジ奥に1個だけあったキャラウィールの平成ライダーセットも手に入った。高かったけど。マックスファクトリーの霞はまさに祭りになっているようで、予約しておいたおかげで無事ゲット。ついでにボークスに立ち寄ったら「サムライジュピター」フィギュア付き限定版の予約を受け付けていたので思わず予約。

 さて、今日はいろんな正月映画が公開になっているのだが、とりあえず必ず見るつもりの映画の前売り券を買って、近所のマイカルへ。時間がちょうど合っていたのがウルトラマンなので早速見てきた。公開初日だというのに館内はがらがら。やはり子供連れで見る映画としてはハム太郎やゴジラ、ハウルとMr.インクレディブルもあるからだろうか。映画の内容は個人的には大満足。あくまでリアルな世界で一般映画としてのウルトラマンを作ろう、というコンセプトなので、科特隊のようなチームもなく、主人公は百里基地所属のF-15イーグルパイロット。余命幾ばくもない5歳の息子と少しでも一緒にいたい為に退官する前日に赤い光と衝突して墜落する、という所から始まる。要するに初代ウルトラマンの第1話「ウルトラ作戦第1号」を下敷きにした内容。何しろ主人公は別所哲也で子持ちのお父さん。ここに本作品のねらいが表現されている。脚本には大きなひねりなどはないが、初代ウルトラ世代のお父さんが見たい映像を見せてくれる。キャシャーンのように説教臭い所もないし。板野一郎が参加しているだけに、空中戦はまさに圧巻。ウルトラマンのデザインがガイバーみたいでアレだが、シリアスなストーリーにはあっているのでは。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ キャラウィールアルティメットエディション 栄光のライダーマシーン 7,560円
トイ バンダイ ソフビ魂 キカイダー 735円
トイ バンダイ ソフビ魂 ハカイダー 735円
トイ バンダイ ソフビ魂 キカイダー01 730円
トイ バンダイ ソフビ魂 ズバット 730円
フィギュア マックスファクトリー 1/6 霞 7,371円
映画前売り券 東宝 ゴジラ ファイナルウォーズ 1,300円
映画前売り券 松竹 ULTRAMAN 1,300円
パンフレット 松竹 ULTRAMAN 600円
21,061円

12月17日

 出社時間を遅らせてさくらやホビー館に立ち寄ったがスネークは売り切れ。もうだめぽ。そのまま郵便局に行ってハイパーホビーの誌上限定通販死神博士とドクトルGを発注。ああ、なんかここんとこメディコムにつぎ込んでるぞ。帰りにとらのあなに寄ったらDVD在庫処分セールをやっていた。ちょうど「忘却の旋律」限定版2巻があったので思わずゲット。
 一旦予約を取り消した「KEY THE METAL IDOL」のDVDボックスはネット通販で完売している所が多い。やっぱり欲しくなってまだ受注している某店に注文。受注メールを見るとメーカー取り寄せ品もあるから云々という文面が…。まさか在庫なしで受注してるんじゃあ…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム ハイパーホビー誌上通販 死神博士&ドクトルG(入金) 28,200円
DVD 角川書店 忘却の旋律 限定版(2) 5,000円
コミック 富士美出版 瀬奈陽太郎著「○妹!?」限定版 1,300円
コミック コアマガジン 月野定規著「♭38℃」 1,050円
映画前売り券 東宝 エイリアンvsプレデター 1,300円
36,850円

12月16日

 今日はメタルギア関連の商品が一気に発売。メタルギアソリッド3限定版はネット予約でゲットし、PSP版メタルギアアシッドが昼休みに会社近くのスーパーで真三國無双と一緒にゲット。しかし仕事が忙しくてメディコムのスネークは入手出来ず…トホ。

 PSP版真三國無双は電車での移動中などのちょっとした時間で遊べるようにとエリア制を導入しているわけだが、このエリアが思ったより狭い。本当に2分程度で終わってしまう。これはこれでユーザーフレンドリーだけど、真三國無双の千人斬りのような爽快感がスポイルされているような気がする。もう少し長くてもよかったかも。
 とらのあなで予約していたアルクPinkyと一緒にコミケカタログや電撃G'sフェスティバルなどをゲット。レギュラーのG'sマガジンのハイグレード版という事で付録などが豪華。今回は誌面のほとんどがTo Heart2なので、何も考えずに買って帰ってきたが、1,500円もしたのね…。

種別 メーカー 品目 価格
PS2ソフト コナミ メタルギアソリッド3 スネークイーター初回限定版 13,820円
PSPソフト コナミ メタルギアアシッド 4,880円
PSPソフト コーエー 真三國無双 4,980円
カタログ コミケット準備会 コミケット67カタログ 2,100円
書籍 宙出版 アルクPinkyファンタブック 1,680円×2
雑誌 メディアワークス 電撃G'sフェスティバル 1,500円
書籍 デアゴスティーニ ガンダムファクトファイル用バインダー 590円
DVD ビクターエンターテインメント サムライチャンプルー(5) 4,872円
36,102円

12月15日

 冬コミ原稿無事入稿。ふう。

 メディコムのRAH DX仮面ライダーXを引き取り。メディコムのここ最近の製品は以前とは比べものにならないほどよくなっており、思い入れがそれほどないV3以降のライダーもデフォ買いとなっている。今回のXライダーも素晴らしい出来。明日発売が噂されているメタルギアソリッド3のスネークは数が少ないので入手は無理だろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム RAH DX 仮面ライダーX 14,112円
PSP周辺 ゲームテック 目にラクシートP 540円
雑誌 宝島社 グレートメカニック 15 980円
15,632円

12月14日

 PSPに録画が貯まっていた仮面ライダー剣を入れて通勤電車の中で視聴。最高画質のレートだと、剣のようにビスタ画面の番組をズームで見ても画質は十分。ただ、CMカットしないと512MBのメモステには2話しか入らない。OP/ED、CMを飛ばせば通勤で2話見られるので、片道分しか入らない事になる。もう少し待って1GBを買うべきだったかも。二番目のレートは一気に半分なので、画質はかなり落ちる。とはいえ、4:3番組ならなんとか見られる感じ。

 何故かBlu-Rayの予約録画が失敗しまくっていて、バグか無料視聴時の制限かと思ったが、何の事はない、BSアンテナの電源供給がされていなかったため、TVを消している間はBS受信が出来ていなかったというオチだったorz。なんて初歩的なミス。ちょうど毎日BSフジではサムライチャンプルーを放送しており、昨日から録画していればDVD買わなくて済んだかもしれなかったのに…。てか、地上波では結局全話放送しなかったけど、BSも放送しないのだろうが。改めてBSデジタルのEPGでアニメを検索すると、結構色々やってるのね。一週間録画したらHDDがパンクするぞ。

12月13日

 会社の同じフロアにPSP+リッジレーサーズを買った人を発見。早速アドホックモードで2人プレイを試させてもらった。こりゃおもろいわ。無線の到達距離などを検証していないが、至近距離&二人プレイだとラグはまったくなし。コミケ会場なんかでは行列並んでいる間、PSPやDSでコミュニケーション&ゲームなんか出来そうだな。
 PSPといえばゲーム以外にもメディアプレイヤーとしての側面がある。音楽に関してiPodを使っているから不要なのだが、以前から気になっていたのはビデオビューワー。何しろここんとこ録画したTV番組が溜まっているわけで、これを通勤電車などで見られると時間節約になる。早速512MBのメモリースティックPRO DUOと、動画変換ソフトImageComverterをダウンロード購入。ここ3週間分の仮面ライダー剣をRD-XS53からPCに一旦移し、PSPへ変換しつつ転送。はっきり言って手間はかかるが作業中はMacで原稿やったりと他の事をやっているわけだからあまり関係がない。これがPC一台だと作業が出来なくてキツイと思うが。PSPで扱える最高画質だとCMカットしていない30分番組は3本入らないのがちと惜しい。PSPはワイドテレビで言う所のノーマル、フル、ズーム画面が切り替えられるので、平成ライダーのようにビスタだとズームで見てちょうど良い。最高画質しかまだ見ていないが、画質的にもこのサイズなら十分。いやあ、これはいい買い物したわ。そんなこんなでとりあえず冬コミのマンガは一通り完成。あとは〆切までにマンガ以外のページと時間があれば手直しをして入稿だ。

 先々週からデアゴスティーニの定期購読分が未着。北九州で佐川メール便の大量の未配達隠しが見つかっているだけに、なんか疑ってしまう。土曜にデアゴスティーニに連絡して再送手配してもらったが、今日無事届いてよかった。

種別 メーカー 品目 価格
メディア ソニー メモリースティック PRO DUO 512MB 9,975円
ソフト ソニー Image Comverter2 1,000円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダムファクトファイル(9)〜(12) 560円×4
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(115)(116) 560円×2
14,335円

12月12日

 今日はPSP発売日で本体と一緒に4本もソフトを買ってしまったわけだが、なんといっても一番の大物の買い物はBlu-Rayレコーダーである。そう、SHARPのHDD+BD+DVDレコーダー BD-HD100が届いたのだ。ブルレイなんてホンットーに酔狂な人間しかまだ買っていないわけだが、Clip-on以来、HDDレコーダーの利便性にすっかり慣れた事もあり、HDDがついていないという理由でSONYもPanasonicも全く心動かされず、ひたすらHDDが付くのを待っていたのだ。これでようやくデジタルHi-Visionの録画環境が整った。解約したばかりのWOWOWを契約しなきゃ。早速NHK-BS-HiでSAMURAI7の再放送を録画。これで来月からDVD購入せずにH-Vision+5.1chエアチェックで済むぞ。来月から始まるAIRにも間に合った。

 一方のPSPは近くのGEOで予約してゲット。PSPはやっぱりDSとは全く別次元でカコイイ。ソフトもいろんな店で結局4本買ったわけだが、リッジはデフォとしてヴァンパイアとアーマードコアフォーミュラフロントに続き、あまり興味がなかったけどみんなのゴルフをゲット。一通り遊んだ感じでは、これらの中では電車の中などで気軽に遊べそうなのはみんゴルという感じで、結構プレイしてしまった。
 3時頃に別件でビックカメラ本店へ行ったのだが、どうやら大量入荷していたらしく、その時間にも長い行列が出来ていた。言われていたほどの品不足にはなってない?

 …などとやっていたら今日は原稿進まなかった…。本当はマンガ本編は今日中に完成するはずだったのだが…

種別 メーカー 品目 価格
AV機器 SHARP ブルーレイレコーダー BD-HD100 277,999円
メディア ソニー Blu-rayディスク23GB 5枚 3,360円×5
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーBlack(1) 10,080円
ゲーム機 ソニーコンピューターエンタテインメント PSPバリューパック 25,800円
PSPソフト ソニーコンピューターエンタテインメント みんなのゴルフ ポータブル 4,530円
PSPソフト フロムソフトウエア アーマードコア フォーミュラフロント 4,530円
PSPソフト ナムコ リッジレーサーズ 4,860円
PSPソフト カプコン ヴァンパイア クロニクル ザ・カオスタワー 4,975円
349,574円

12月11日

 待ちに待った大物荷物は届かなかった。どうやら日・祝日午前指定だったので明日到着。てか、要するに休日の午前中指定って事なんだから土曜日に持ってきてくれよorz。せめて着店までついてれば電話して届けてもらうのに。はあ、これで明日はPSP関連とコレが届いて大変。少しでも原稿を進めておこう。今回はいつもの倍のペースで進んでいるので、かなり余裕が出来てきた。

 しかし、今週末の買い物はこれだけではない。東映ヒーローネットから仮面ライダーTシャツやらヤフオクで落としたドルフィードリームの朝倉音夢が届いたり、明日の大物荷物用のブツが届いたりしている。このブツは明日触れるとして、ドルフィードリーム朝倉音夢が今日のメイン。ドルパ限定で販売されていたもので、綾波に続くキャラクターシリーズ第2弾なのだが、綾波は評判悪かったのに音夢はとにかく可愛いく出来ているため、非常に人気が高いのだ。先週のドルパでも「兄さんのYシャツ」バージョンが出ていたのだが、今回落とせたのは以前の制服バージョン。前の持ち主はケースに入れて飾っていたとの事なので、中古扱いでほぼ定価で即決。もともと制服の方が欲しかったおいらとしてはラッキッキー((C)忘却の旋律)。音夢かわいいよ音夢。で、以前買った黒下着+タイツ姿で飾ってあったうちのドルフィードリームもなんちゃって綾波に戻そうと着替えさせたら、見事に網が色移りして太ももよ腰、足に黒い線が…トホホ。ブラの方をたまにチェックして色移りしていないのを確認して安心していたのだけど、甘かった。シンナーでも落ちないので、耐水ペーパーで磨くしかないらしい。耐水ペーパーも発掘出来ないからあとで模型屋行って買ってこなければ。

 電撃プレイステーション付録のメタルギアソリッド3のプロモーションムービーを一通り見た。…面白すぎる。PCではすっかりGeForce6800入れて最新CGゲームを体験済みだが、PS2でもこれだけの事が出来るのかと感動。スネークの「ゲッチュ!」にもワラタ。PSP版のACIDもやっぱり買おうかな。

種別 メーカー 品目 価格
グッズ 東映ヒーローネット 仮面ライダー長袖Tシャツ 3,900円
雑誌 メディアワークス 電撃プレイステーション No.293 540円
ドール ボークス(オークション) ドルフィードリーム 朝倉音夢 40,000円
44,440円

12月10日

 発売延期でがっかりしていたアレの発送メールが来た。どうやら店舗には今日入荷した様子で、これで今週末はもの凄い金額の散財決定。明日〜明後日は荷物がガシガシ届く。しかし原稿も大詰めだから楽しめるのはその後だな。

 で、今日はその前座で東映ビデオのDVDが届く。何故か仮面ライダーBlackだけamazonから発送されないのだが。今日の一番の大物は「人造人間キカイダー」DVD-BOX。LD-BOXもまだ持ってるけど、定価で半額近い所がグッド。LDに収録されていたお菓子のCMなどはジャケットに記載されていなかったけどしっかり入っているし、新収録のメイキング(というか解説)もあってLDに収録されていた素材は一通り入っていて非常に良い感じ。しかし続編のキカイダー01は果たしてDVD化されるのだろうか。LDを持っているが、これはフィルムの保管状態が悪く、部分的に退色しているものが多いのだが。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 1月号 550円
雑誌 エンターブレイン ファミ通 PSP 490円
コミック マッグガーデン 綱島志朗著「JINKI〜人機」コンプリートBOX 2,900円
コミック メディアワークス 結城心一著「電撃ももえサイズ」 892円
書籍 ソフトバンクパブリッシング 機動戦士ガンダム ガンダムvsZガンダム 攻略ガイドブック 1,155円
DVD 東映ビデオ 人造人間キカイダー DVD−BOX 36,120円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣(5) 4,872円
DVD 東映ビデオ スケバン刑事(3) 4,032円
51,011円

12月9日

 入稿まで我慢出来ずにPS2版ガンダムvsZガンダムを買ってきてしまった。アーケードモードしかプレイしていないが、もはやストーリーも何も関係なくなってるな。オペレーターなどはどうもZ準拠だし、敵もZのMSが中心とあって、思い入れがない分イマイチノれない。ジャマイカンの指示で動くシャアなどのジオン軍人ってのはどうも違和感ありまくり。考えてみたら去年のエウーゴvsティターンズもアーケードモードしかプレイしてなかったような。どうもグリプス戦役は一年戦争ほど大きな流れが見えないしなあ。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 日経BP ライトノベル完全読本2 780円
雑誌 メディアワークス 電撃ホビーマガジン 6周年特別号Vol.4 830円
PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダム ガンダムvsZガンダム 6,270円
7,880円

12月7日

 週末に届くはずだった超ド級酔狂アイテムの発売日が若干遅れたため、受け取りは来週末になってしまった。残念だけど、原稿の追い込み時期に届けばセッティングだけじゃなく色々いじってしまうのは目に見えてるし、これで良かったのかも。PSPもゲットしたらいじっちゃうだろうし…

12月6日

 昨日、ドールズパーティに行けなかったので、ヤフオクで限定品の相場を眺めるだけのつもりだったのが、もの凄く欲しかったブツが即決で出ていて、思わず落札…。えー今週末はPSPを始めとして超ド級の酔狂なブツとか、いろんなモノが家に届く事になったけど、原稿やらなきゃ…。冬ボは支給前から消えてたりして…。
 そんなこんなで今日は原稿ノルマ達成せず。やっぱり平日の仕事から戻っての作業は思ったようには進まないな…

種別 メーカー 品目 価格
メディア 日立マクセル DVD-R 10枚組 1,760円

12月5日

 休み休みとはいえ、冬コミ原稿のペン入れをガンガン進める。昨日からペン入れ開始し、ようやく目処が付いてきた。ふう。でも短期間で描いてるから、仕上げ段階で結構直さなければいけない悪寒。

 近くのコンビニに食料買い出しの時に、一昨日創刊されたヤングガンガンを見かけたので買ってきた。おまけのDVDも気になるけど、まあそれは後回しだ。ざっと見たところ、原作・作画ともに韓国人の「黒神」が一番面白そう、というか作画も抜群にいい。しかも異世界を舞台にしたりとか、大陸を舞台にしたりといったマンガじゃなくて日本を舞台にしていて、秋葉でホイホイさんの限定版の中古を見つけて喜んでいたりと、とても外国人の作品とは思えないんですが。単行本出たら買おう…。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 スクウエアエニックス ヤングガンガン 創刊号 270円

12月4日

 昨夜はヘトヘトで、仕事から帰って原稿ノルマも出来ずにそのまま寝てしまった。おかげでスケジュールがおしまくり。
ようやくペン入れに入ったが、コミスタの調子が悪くてまた時間が浪費される。トホ。

 それはそれとして、今日はメディコムの1/6RAHDXのライダーマンと風見志郎が到着。さっそく歴代ライダーと並べて飾っているが、ライダーマンはヘルメットの位置のせいで結城丈二の目が見えてしまって興ざめ。これを見て歴代ライダーのスーツはツーピースなのに対して、ライダーマンはワンピースだというのに初めて気が付いた。確かにDVDで確認するとワンピースなのだな。一方の風見志郎は以前買った早川健より似てるような気がする。さて、今月発売のXライダーには神敬介とアポロガイストの購入チケットがあるわけだが、ハイパーホビーの死神博士とドクトルGを入れるともの凄い金額になってしまうし、もの凄く悩む。

 AT-X通販の「北へ。DDD」ボイスクロックが届く。「北へ。」の6人の声が収録された目覚まし時計ということで、能登麻美子声目的に買ったわけだが、この作品でのノトマミは正直あまりいい役じゃなくてクロックに収録された声も萌えねえ。おまけに以前買った小麦ちゃん目覚ましより音質悪いぞ。とはいえ、今となっては幻の声優となった石原絵里子の声も収録されているのは貴重かも(w。てか、早速石原絵里子のAVをレンタル屋で探してしまったが、近くのGEOにはなさそうだった。
 舞-HiMEのコミックもようやくゲットしたが、なんと3版かよ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム RAH DX ライダーマン 8月払い込み済み
フィギュア メディコム RAH 風見志郎 8月払い込み済み
グッズ AT-X 北へ。DDD ボイスクロック 8,400円
コミック 秋田書店 キムラノボル+佐藤健悦「舞-HiME」(1) 409円
雑誌 メディアワークス 電撃PSP 300円
8,509円

12月2日

 今日はニンテンドーDS発売日。特に遊びたいゲームもないし、スルーするつもりだったけど、帰りにヨドバシに様子見に行ったら余裕で売っていたので思わず買ってしまった。新しいものが目の前にあると買ってしまう罠。PSPと違ってあまり興味をそそるソフトもなかったのだけど、タッチパネルなどの機能をフルに使いそうなセガの「きみのためなら死ねる」とスパイクの「研修医 天堂独太」を買ってきた。前者はミニゲーム集といった感じ。後者はタッチパネルを使った手術が面白そうだったので。昔、手術に失敗すると悲鳴と共に患者が死んでしまうゲームがあったと思うんだが、まさかDSではそんなダークな展開はないよなあ。原稿があるのでちょこっと遊ぶだけにしておく。てかすぐに飽きそうな悪寒。
 いずれにせよ初日30万台予定が50万台出荷出来たとの事で、市場にモノは豊富にあるみたい。新ハードはソッコー品切れしてるぐらいで売れているように感じるので、善し悪しといった所か。

種別 メーカー 品目 価格
ゲーム機 任天堂 ニンテンドーDS 14,800円
DSソフト セガ きみのためなら死ねる 4,530円
DSソフト スパイク 研修医 天堂独太 4,530円
DVD ソニーピクチャーズ スパイダーマン2 3,760円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 6周年記念特別号Vol.3 830円
28,450円

12月1日

 いつもだと風邪を引いても病院には行かないのだけど、こじらせたくないので病院へ行ってから出社。抗生物質が効いてくれると良いのだけど。

 ここに来てボトムズ関連の商品が出るようだが、DVD-BOXにつぐ目玉商品、やまとの1/12スコープドッグが届く。分かっては居たけど、やはりデカイ。降着ポーズを始め、アームパンチも当然再現されているし、追って発売される浅井真紀原型のキリコを搭乗させるのが前提の為、コクピット周りもきちんと作られている。とりあえずシールを貼らないままだけど、スケールがだいたい同じな浅井原型の沙姫を配置しつつ、これまた浅井原型のよつばをコクピットに座らせてみた。横はPGストライクと、GP-01がちらっと写っているけど、ストライクが立て膝だからイマイチ大きさがわかりにくいかも。
 それはそうとこのトイをいじっていて、スコープドッグの腰についているパーツが実はアームパンチのカートリッジだという事に、初めて気が付いた。20年も気が付いてなかったのか>俺。
 何はともあれ、早くキリコが出て欲しい。
 ちなみに今月のハイパーホビーはメディコムの死神博士とドクトルGの誌上通販がある。どっちも欲しいが金が大変。
種別 メーカー 品目 価格
雑誌 徳間書店 ハイパーホビー1月号 880円
雑誌 学研 MEGAMIマガジン 1月号 780円
コミック 角川書店 おりもとみまな著「魔法少女猫X」(1) 609円
DVD キングレコード 鉄人28号(6) 4,788円
トイ やまと 1/12 スコープドッグ 14,999円
22,056円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362]

今月の日記へ   トップページへ