2005年8月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


8月度 合計 税込み318,137円

8月31日

 30日間マクドナルドの食事だけで過ごすという実験のドキュメンタリー「スーパーサイズ・ミー」をレンタルで見た。水さえもマクドナルドで買った物しか口にしないという極端なやり方にはちと疑問を感じるが、なんと言ってもその過剰な量が問題だろう。スーパーサイズってのはどう見ても食べ過ぎ。ジャンクフードを出しているアメリカの学校給食の実態にもオドロキ。「カロリー」の意味が分からない人たちとか、ホントにバカばっかだ。

 ナムコのアーケードゲーム「アイドルマスター」。以前から気になっていたのだけど、たまたまブースが空いていたので、プレイ開始。プロデューサーカードとアイドルカード2枚が発行される事もあり、初回プレイは600円と高いからアレだが、とりあえずちょこちょことプレイしてみようかと。勿論眼鏡っ娘でスタートしたyp。

 1/6パワードスーツの製作用の工具や、中の人のドールを購入。原型師のHPによると、サイズとしてはオビツボディがぴったりとの事なので、オビツボディを初めて買った。みかけは悪いが、動きは結構良い感じ。頭部はボークスのNEOガイのものを買ってきたが、無改造ではつけられない罠。やたら排他的な仕様はいかにもボークスクォリティ…。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 1,365円
コミック メディアワークス PEACH-PIT初期作品集 もものたね 620円
ドール オビツ製作所 オビツボディ 男性素体 1,680円
ドール ボークス NEO-GUY Aタイプヘッド彩色済タイプ 1,260円
ツール他 クレオス、田宮他 接着剤、デザインナイフ、メタルプライマー等 1,522円
6,447円

8月30日

 昨日借りたCDを返しに新宿に立ち寄ったら、昨日借りたくて借りられなかった「あまえねいでよっ!」のCDとかがあったので、攻殻サントラ3やらこれが私の御主人様のキャラCDとかも一緒に借りてしまった。どうもわざわざ返しに行く事を考えると1枚だけ借りるという事が出来ない罠。また明日も返しに行かなければならないわけで。

 新宿さくホビではタカラCOOL GIRLの草薙素子などが入っていたが、これはホビージャパン版を発注済みなのでスルー。ていうか、これ、顔がイマイチだよ。HJ通販版も同じ顔だとすると、キャンセルしたい気がする…。S.I.Cバジンは生産数が多かったと言っている通り、今でも在庫があったり。しかしこれが普通だと思うけどね。発売日に行列作って完売なんてやっぱりおかしいよ。で、ホビージャパン別冊S.I.C HERO SAGA Vol.1を買ってきた。お話はともかく、造形物の写真を眺めるだけでも楽しい。ホビージャパンのバックナンバーは保存していないからこういう形でまとめてくれると助かる。同じくHJ別冊の酒井ゆうじゴジラ本は今日はスルー。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(11) 530円
書籍 ホビージャパン ホビージャパン別冊 S.I.C. HERO SAGA 2,000円
2,530円

8月29日

 「花とゆめ」のPinky:stフルババージョンの振り込みをさっさとすまし、なんかタイトルだけで唐沢俊一の新刊「ダメな人のための名言集」を買ってしまった。まあ割とまっとう(?)な本かも。

 新宿でなんか余計なCDやDVD借りたついでにそろそろ在庫がつきそうなDVD-Rも買ってきた。本当は秋葉でもっと安く買えるのだけど、面倒だし。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア クレオス+白泉社 フルーツバスケット with Pinky:st(入金) 850円
文庫 幻冬舎 唐沢俊一著「ダメな人のための名言集」 519円
メディア 日立マクセル DVD-R(4倍速・インクジェット用)50枚スピンドル 4,980円
6,349円

8月28日

 「エルフェンリート」のDVD全巻購入特典のにゅう抱き枕が到着。当初の予定の絵に対して、集英社からクレームが入り、下着が書き加えられたという曰く付きの物。特典ものにしては作りが良く、さわり心地が良い素材を使っているのはポイント高い。

 先週のWFで買ったパワードスーツのパーツ確認作業終了。10日以内に連絡しないと対応出来ないとか箱に書いてあるのだが、何しろパーツリストだけで167ページもあるため、梱包されたままでは確認は無理。そこで組み立て時の利便性も考え、ポリ袋を用意してパーツナンバー毎に梱包しなおして2時間以上かかった。幸い、パーツの不足はなかったが、これの組み立てについてはサーフェイサーを吹いて全塗装するという事はすっぱり諦めた。そんな作業やってたら1年かかっても完成しないだろう。説明書によるとコトブキヤのポリキャップが12個も必要との事なので、通販で申し込んだ。店舗に行っても同じポルキャップ商品が十分在庫があるとは限らないし。

 「かみちゅ!」の1巻をようやく視聴。テレビ放映版ではカットされたシーンが結構あったりして、その辺はR.O.D THE TVと同様。これまたR.O.D同様、升成監督&倉田氏のオーディオコメンタリーが楽しい。ていうか、他社の夏スタートアニメの事をガンガン口走っているのに、ピー音とか全く入れていないのが偉い。確かに今期は「ぺとぺとさん」や「あまえないでよっ!」など、ジャンル的にカブる作品が多いかも。「ぺとぺとさん」は買うつもりだし。

8月27日

 午前中に宅配のDVD受け取り。洗濯やらHDDに溜まったビデオのDVD焼きやらをやり、午後からジョージ・A・ロメロ監督の最新作「ランド・オブ・ザ・デッド」を見に行く。15時代の1回目は完売で見られず、夕方17時半の回にして出直し。その回は劇場が大きかったこともあってか全部座席は埋まっていなかった。まあ、こんなものか。映画の内容は第3作目「死霊のえじき」の当初の脚本に似たもので、あらすじとしては大きな差がない気がした。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 舞-HiME(8) 5,355円
DVD バンダイビジュアル きらめき☆プロジェクト(2) 5,512円
DVD バンダイビジュアル 戦闘妖精雪風(5)初回限定版 5.355円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(13) 2,993円
DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン(2)UMDスペシャルパック 6,142円
DVD アニプレックス かみちゅ!(1) 3,397円
コミック メディアワークス あずまきよひこ著「よつばと!」(4) 630円
パンフレット 東宝 ランド・オブ・ザ・デッド 500円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル(46)(47) 560円×2
31,004円

8月26日

 宮城出張で仙台に寄れたのでボークスだけ覗いてきた。S.I.Cバジンや再販555など山積み。で、GFFのガンダムVer.Kaの顔の塗りが良いのを見つけたので2個目として購入。早速GMとガンダムを並べてみたが、GMがかっこいい。
 マガジンZが限定版の仮面ライダー2号マスク付きなので買ってみた。しかしこの雑誌、正直酷いね。仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムにマジンガー、8マンと以前はデビルマンと前世紀のキャラクターの焼き直しがメイン。しかも種死のマンガのヘタクソさがげんにもオドロキ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ GUNDAMFIX FIGURATION #0026 RX-78ガンダム Ver.Ka 3,761円
雑誌 講談社 月刊マガジンZ 10月号 780円
コミック スクウエアエニックス 赤人義一著「屍姫」(1) 419円
4,960円

8月25日

 今日は台風が近づいているので早めに会社を出てそのまま帰…らずに秋葉で買い物。バンダイの8月発売新製品の入荷日なのだ。明日は買いに行けないので一日でも早くゲットするのだ。とはいえ、雨脚が強くなる前に帰りたかったので、目標のS.I.Cオートバジン&555ブラスター、GFFガンダムVer.Ka、トランスモデルニルバーシュを各1個で手一杯になってさっさと帰ってきた。

 バジンはバイク形態が十分かっこいいので変形させずにそのままノーマルの555を乗せて飾っている。ブラスターフォームはどうでも良いと思っていたが、それなりにカッコイイのでちょっと見直した。
 待望のVer.KaはMGよりはそれっぽいけど、いつものGFFという感じで仕上げがイマイチ。GMでも飾りたいので後でもう1個買ってこなければならないのだけど、いいかげんコンパチは止めて欲しい。
 トランスモデルニルバーシュは変形する事もあり、クリアパーツを使っていたり、プロポーションもそれなりなのだけど、顔の塗装がとにかく酷い。店頭のものを見てきたが、いずれも墨入れを拭き取り忘れたかのような塗り。なんでこうなっちゃうかな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー555ブラスター&オートバジン 6,426円
フィギュア バンダイ GUNDAMFIX FIGURATION #0026 RX-78ガンダム Ver.Ka 3,761円
フィギュア バンダイ トランスモデル ニルバーシュ タイプ0 2,352円
12,539円

8月24日

 なんだか今日はやたらと眠い。「ローゼンメイデン」は限定版があるらしいのだけど、気が付かずに通常版を買ってきてしまった。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 幻冬舎 PEACH-PIT著 「ローゼンメイデン」(5) 619円
コミック 角川書店 大和田秀樹著「機動戦士ガンダムさん」 さいしょの巻 567円
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGINE」(10) 609円
DVD ビクターエンタテインメント 月詠 MOON PHASE(8)初回限定版 5,748円
7,543円

8月23日

 電撃ホビーマガジンとホビージャパンの10月号をフライングゲット。既に店頭で告知されているMGガンダムMkIIVer.2がちょこっと紹介されているぐらい?年末のS.I.Cはアクマイザー3。久々の昭和キャラだが、生産少なそう。電撃の方は竜人原型のみずほ先生のキャストキットを誌上通販しているのだけど、これはかなりエロい。竜人原型のエロキットといえば綾波2種、アスカ1種両方ゲットしているが、今回も欲しいけど、ワンフェスのキットを買ったばかりだしなあ。だいたいフィギュアは2体まとめて作るのが効率いいから、この際以前のキットと一緒に久々に組もうかなあ。その前に部屋を片づけないと、作業も出来ないわけだが。

 フタコイ オルタナティブは中盤から面白くなかったので、DVDはスルーするつもりだったのだけど、BOXと同時発売のバラ売り版はUMD付きという事でなんとなく購入。UMD単体で買う来はしないけどDVDについてくると思わず買ってしまう。少なくとも最初は面白かったから、2巻までは買うつもり。その後は未定〜。キングレコードはBOX版とバラ売り版の売り方が変な気がする。
 今度出るフルメタルパニックTSRもUMD付き限定版が出るらしいが、5.1ch音声は通常版にはつかず、UMD付き限定版のみ、という仕様は思いっきり酷いと思う。PSP持ってない人間には完全に不要なものだし。ふもっふの時も不要なフィギュアのパッケージを別々に出来ないというクソ仕様だったわけで、ハピネットのDVDは作品の出来とは別の所で評価落としてるよな。

種別 メーカー 品目 価格
染料 マックスポイント 温水染料Rit(ミントグリーン) 420円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 10月号 980円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 10月号 780円
DVD キングレコード フタコイ オルタナティブ(1)UMDスペシャルパック 5,460円
7,640円

8月22日

 昨日は荷物大杉で買って来られなかったブツを一気に買ってきた。まずはボークスに寄ってSD用のウイッグや、キャスト離型剤と一緒にSD用の黒縁眼鏡の再販分をゲット。これで軽く1万円を超えてるorz。ウイッグは現在計画中の某キャラ60cmドール化計画の為の第一歩。何を作ろうとしているかはmixiの日記に書いたけど、とりあえずオープンなこの場所ではまだ内緒。眼鏡は欲しかったのだけど、ようやく再販されたのですかさずゲット。でも高いよコレ。
 そしてとらで予約しておいたマックスファクトリーの竜人原型の不知火舞を引き取り。10年近く前に買ったキットは肌色塗装の後に服の接着やら継ぎ目消しをしなければならない構造で作るのを躊躇してそのまま放置していたのだけど、これがあればもう作る事もなかろう。ていうか、体型はうたたねひろゆき絵なので細いくせに、こんなに乳でかかったっけ、というほどの迫力。

 さらに、「千佳inゴミ箱」フィギュア付きの電撃大王や、「フルバPinky:st」全員サービス付きの「花とゆめ」もゲット。そう、今月号だけでフルバのピンキーが買えるのですよ。電撃大王のヘンリエッタは千円ぐらいしたが、流石少女誌、手数料込み850円。要チェック。TEC GIANもFateの新作体験版につられた…。本編プレイ終わってないのに。
 電撃大王は先月の茉莉が神な出来だったのだけど、今回の千佳は至って普通。やっぱり千佳は「特徴がないのが特徴」なキャラを地でいってる感じ。
 そんでもって「ココロ図書館」の高木信孝氏の新連載「でじぱら」。AV(アダルトビデオじゃなくてオーディオビデオね)の精霊が主人公松下君をAVマスターにする、というお話。女ばかりのAV部のメンバーはいいな姉みたいな早川うぶき部長(シャープ)、長髪眼鏡の高柳てまり(ビクター)、そしてルナマリアみたいな井深まれは(ソニー)というメンバー。ちなみに松下とまれは(ソニー)はフラグが立ってるっぽい(笑)。AVマスターとして麻倉怜二氏の名前が出てくる辺りも、AVマニアには笑える。「ココロ図書館」のDVDだったかで原作者の高木氏はもと関西の電器メーカーに勤務していた、とか言っていたので、やっぱり松下の人だったのだろうか、と思ったり。

 ワンフェスも終わり、昨日の戦果にホクホクだったのもつかの間、ちょっと問題が…。手に入れられなかった人には悪いがちょっと愚痴モード。
 まず綾波。ガイナックスの通販が決定した模様。別に転売するつもりで買ったわけではないし、転売ヤーが脂肪するのはいい気味だと思ったりするわけだけど、それならそうと先に言って欲しかった。他のもの(具体的には今回だとNeo-Fukuoka製ワンダちゃんなど)を諦めて並んで買ったわけで、後から手にはいるならそっちを買ってたよ(−−)凸。荒木氏本人の日記を見ても、どうもワンフェス当日に持ち上がった話っぽいから責めるわけに行かないけど、流石は関西出身のガイナックス。金の成る木は逃がさないな(−−;。
 次に1/100バルキリー。めちゃめちゃ薄く抜かれたキャスト部品なんかもあって、あまりに繊細な作りでとても怖くて変形させて遊べないぞ。主翼や脚部など、各部の黒いラインも黒いキャストの別パーツで作ってあったり、ランディングギアの収納部分の合い具合とかもの凄く精度が高い。それだけに怖くて触れないし、各形態を維持して飾るのも大変。う〜む。
 そして今回の本命のパワードスーツ。パーツ不足や不良の対応はイベントから10日以内という事なのだけど、説明書やパーツリストはなんとCD-ROM。パーツリストだけで160ページ以上ある。パーツが160個じゃないぞ。これを10日以内に確認しろと言われても…。
 などと、少しもにょる俺ガイル。

種別 メーカー 品目 価格
ドール用パーツ ボークス SD用眼鏡 黒縁×透明レンズ 6,090円
ドール用パーツ ボークス ボーイズショートウイッグ W-55 パールホワイト 3,465円
模型用具 ボークス 造形村 キャストクリン 1,029円
フィギュア マックスファクトリー 不知火舞 (竜人原型) 5,400円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃大王 10月号(千佳フィギュア付き) 780円
雑誌 白泉社 花とゆめ 18号 フルバPinky:st応募券付き 290円
雑誌 エンターブレイン 月刊 TECH GIAN 10月号 1,180円
18,234円

8月21日

 今日は待ちに待ったワンダーフェスティバル2005夏。そう、今日の為に今回の夏コミも節約していたと言っても過言ではないでしょう。ここまでワンフェスに力を入れたのは数年ぶり。

 朝1番で念願の1/6パワードスーツと、同ブースの完成品完全変形1/100バルキリーYF-19をゲット。そして、冬の展示ですっかり心奪われた荒木元太郎氏の綾波レイのキットをゲットという大戦果を上げ、会場10分で買い物終了。本当は冬に買ったneo-fukuoka製のドール、リセットちゃんの相棒ワンダちゃんも最終販売という事で欲しかったのだけど、この大戦果のおかげでお金が回らなかったので断念。左が今回の戦果の写真で、右が冬に撮った綾波の完成品。

 1/6パワードスーツは勿論「宇宙の戦士」日本版に登場するスタジオぬえデザインのアレ。去年の冬に完成品が10体抽選販売されたものの改修キット版30個限定。1/6ミリタリーフィギュア(G.Iジョーサイズ)の可動ドールが着る事が出来るという、長年のオヤジオタクが夢にまで見たアイテム。今回はこれが目当てでの参加。そして同じブースで売られていた1/100バルキリーYF-19。これは完成品で、しかも10個のみという事で諦めていたのだけど、なんとかゲット。ここで大満足する所なのだけど、冬に見た綾波レイが販売される事を直前のパンフレットで知り、荒木氏のブースへそのままダッシュ。もの凄い行列だったが鬼のように手際の良い販売のおかげで難なくゲットしたのであった。
 何しろ5年ほどエアブラシも使っていないような状態だけど、今回の戦果物はなんとか完成させたい。

 昼ぐらいまでまったりしてオフィシャルグッズのボトルキャップ付きウーロン茶を購入し、各ブースを回って写真撮影。2GBのマイクロドライブに4000×3000ピクセル程度の写真を380枚ほど撮って来たが、電池切れ&時間切れでAブロックの1/3程度は回る事が出来なかった。やはりワンフェスは一日で丁寧に見て回るのは無理ぽ。ちなみにウーロン茶4本は現地で全部飲んだ。去年の水と違って冷えてなくてもウーロン茶は美味しくいただけましたわ。
 そんなわけで、コミケ以上に力を入れて回ったワンフェスも終了、帰りに焼き肉食べて帰ってきたけど、もうグロッキー状態で、パワードスーツのパーツチェックもやってまへん。もっと基礎体力をつけないとダメですかね。

種別 メーカー 品目 価格
ガレージキット アーティマ 荒木元太郎原型 綾波レイ SEE-THROUGH 30,000円
ガレージキット リキッドストーン 1/6 パワードスーツ(キット版) 50,000円
ガレージキット リキッドストーン 1/100 完全変形 バルキリーYF-19 完成品 30,000円
フィギュア 海洋堂 WFオフィシャルグッズ ワンダちゃん&リセットちゃんボトルキャップ付 1,000円
111,000円

8月19日

 今日はBS2で明日朝までの9時間半にわたるガンダム特番。やるなNHK。オリジナル音声の劇場版3本と富野監督インタビューなど盛りだくさん。DVDは新録音版しか出ていないし、LDマスターグレードボックスはCAVだから見るの面倒だし、今回の放送を録画するのはデフォでしょう。後から二層DVDに映画1本ずつを保存する事も考えたけど、BDに映画3本まとめた方が安く付く事に気が付いた。DVD+R-DLとかも、もう少し安くなって欲しいもの。富野監督インタビューで、シャーっと来るからシャアだとか、セイラ・マスの名前のモトネタは放送コードに引っかかる(やっぱりそうだったのか!)とか、結構笑える。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ 1/144 HG ∞ジャスティスガンダム 1,176円

8月18日

 「ローレライ」初回限定生産DVD到着。ハイビジョンでBD録画しているとめっきり映画のDVDは買う気がしなくなったりするけど、特典映像やオーディオコメンタリーなどてんこ盛りだと欲しくなる罠。特典全部見るかとは限らないけど。特に今回のローレライは特典DVD2枚の他に、UMDもついてくる。DVDで見ればDTS音声で楽しめるし、同じ映画を何もPSPの小さな画面で見る事もないわけだが、このUMDは本編の2ch音声と一緒にオーディオコメンタリーもついてくるのがポイント高い。DVDにもオーディオコメンタリーはついているけど、オーディオコメンタリーなんてかしこまって見るものじゃないし、電車の中などでちょこちょこ映画を楽しむならコメンタリーで裏話なんかを聞いた方が楽しいと思ったり。そういう意味で、エウレカのUMDに本編音声しか収録されていないのは残念。バンダイビジュアルもポニーキャニオンを見習って欲しい。で、早速DVDで本編を見たけど、THXディスクにしては画面が白っぽくてシマリがない気がするのだが。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ポニーキャニオン ローレライ 初回限定生産 6,221円

8月16日

 今日の昼前の地震は凄かった。東京は震度3〜4だったけど、高層ビルの22階だったので、もう、揺れまくり。実際に揺れたのは30秒程度らしいけど、ビルはいつまでも揺れ続け、2〜3分は揺れてましたよ。うちの職場の人はちょうど仙台とテレビ会議をしていて、仙台で揺れ始めたら回線が切れ、しばらくして揺れたそうな。帰宅したら、ドール、フィギュア類には全く異常なし。意外と強いな。

 とらのあなで今日も同人誌補完しつつ、前から気になっていた吾妻ひでおの「失踪日記」を買う。吾妻ひでおのマンガなんて20年ぶり以上だ。昔、サイン会も行ったっけ。そんでもってヤフオクで落とした月詠の葉月のフィギュアも引き取ってきた。これも宮川原型。一体どれだけ仕事してるんだ?

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 788円
コミック イースト・プレス 吾妻ひでお著「失踪日記」 1,197円
フィギュア キャラアニドットコム(オークション) 1/6 葉月 7,500円
9,485円

8月15日

 ネットの発達は、これまで一方通行だったマスメディアの送り手と受け手の距離を縮めているんだなーと実感する今日この頃。

 昨夜は日記書いて、風呂入ってソッコーで寝床に付き、USA版ゴジラを見ながら寝てしまいました。しかし、寝苦しくて何度か目が覚めてイマイチよく寝た、という実感がなかったり。で、今日は昼出社として午前中は冬コミの入金。ここにきてヤフオクで色々小物を落札したりして、コミケでセーブした意味が…。帰りにとらのあな池袋店を覗いたら、早速うちの本が販売されていました。はやっ。店頭で見かけたらよろしくお願いします。で、自分も昨日買いそびれた本を買ってきてしまった。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 3,360円
参加料 コミケット準備会 コミケット69サークル参加申込 7,500円
雑誌 白泉社 克亜紀著「ふたりエッチ」テーマ別セレクション 350円
11,210円

8月14日

 コミケ三日目。本日、アトリエMのブースに来て頂いたみなさま、ありがとうございました。

 それにしても、マジ疲れた。今回はいつものコミケの半分しかお金を使わない、と心に誓っていた通り、散財はいつもの半額です。なにしろカタログはほとんどチェックせず、自分のブースを離れて買い物をしたのは昼の1時間強のみ、長い行列にはならばない、といった事を実行しましたから。というより、へろへろでカタログチェックも長時間行列に並ぶ気力もなかったからなんですが。昨夜はちょっとヘコんでいた事もあって、12時前に寝たものの、2時過ぎに目が覚め、その後ぐっすり眠れなかった事もあって、寝不足だったり。まあ以前もコミケ前日はほとんど寝てなかったわけだけど。今日はとっとと寝て、すぐに冬コミのお金を振り込まねばなりません。そうそう、今日は留守の間に○ンズの人が回ってきたらしく、エウレカとアネモネのご本尊(謎)をいただきました。エウレカ本作って良かった…。で、冬コミですが、引き続きエウレカ本の予定です。今回の反省点をもとに、出来るだけ早めに作業を初めてもっと密度の濃い(エッチ)なものにしますんで、よろしくお願いします。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 コミックマーケット68にて各種 約15,000円

8月13日

 コミケ二日目。先日買ったMighty Mouseがどうにもまともに動作しないので、渋谷のApple Sotreへ行くついでに、コミケまで足を伸ばす。11時過ぎに国際展示場駅に到着し、スムーズに入場。お目当てのCHOCORATESHOPだけ並んで、企業ブースを一回りして帰ってきた。それでも次回の申込書含めて5千円使ってるよ。明日は出来るだけ買わないようにするつもりだけど、なんだかんだでいつもの通り使ってしまいそうな悪寒。

 Mighty Mouseだが、Apple Storeの店員に入ったらサポートに相談しなければならないとかで予約して1時間待ち。マウスの動作確認なんて普通にマシンにつないで確認するだけで、何もサポート担当(ジーニアス)に相談するほどじゃないと思うのだが。まあ近くのブリスター(洋もののコミック&おもちゃや)などを見て回る予定だったからそこで時間を潰してサポートを受けたのだけど、ストアの机では問題なく動作する。手近の雑誌で試すとこれは全然ダメ。しかし店に常備されているデモ用のマウスも同様の動作で、うちのが特別悪いわけではなかった…。うちでは机の上、雑誌、絵柄入りマウスパッドでどれ一つとしてまともに動かなかった事をつげ、出来れば返品したいと申し出たらあっさりOK。規定では返品期間内でも開封後の返品は10%手数料をとられるのだが、全額返金された。これでサポートの為に待たされた事も帳消し。マウスを買った時にたまたまイベントでiTMSの5曲無料クーポンも貰ってるし、一応納得。しかし、うちではロジクールやMSのマウスも使っているが、どれも問題ないし、Appleのマウスは要注意か。本体付属のマウスはG4を中古に出す時につけちゃったから使った事ないんだよね。

 明日はコミケ本番。早く寝ないと…

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 4,000円
申込書 コミケット準備会 コミケット69サークル参加申込書セット 1,000円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(45)(46) 560円×2
Mac周辺機器 Apple Mighty Mouse返品 -5,670円
350円

8月12日

 今日はコミケ1日目だけど普通に仕事。明日の2日目も行くかどうかまだ決めかねている。3日目の準備もあるし。で、帰りにビックに寄ったらバンダイや海洋堂からケロロ軍曹のおもちゃ関係が大量発売されていた。昨日発売だったのかも知れないけど。バンダイからはパペットマペット風に遊べるケロロとギロロのパペット、ケロロとタママのプラモデル、そして海洋堂のアクションフィギュア5種類。とりあえずパペットのケロロと、価格が安くてSDガンダムと組み合わせが出来たり、ガンダム関係の武器がついていて目の表情を変えられるギミックにひかれてプラモデルを購入。写真には写っていないが、ケロロ、タママのプラモパッケージは昔のガンプラ風にそれぞれ冬樹、桃華が描かれていたりする。やっぱりギロロのパペットも買うべきか。海洋堂のアクションフィギュアも面白いんだけど、とりあえず今は小型のフィギュアは極力買わないようにしているので見送り。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ ケロロ軍曹 441円
プラモデル バンダイ タママ二等兵 441円
トイ バンダイ ケロロ軍曹 パペット(手踊り人形) 1,470円
2,352円

8月11日

 今日はPSP版「ギレンの野望 ジオンの系譜」の発売日。量販店の開店時間中に買いに行けなかったり、売り切れていたりしたら嫌だったので、昼休みに職場近くのJUSCOでゲット。ふと、レジ横でハセガワの1/100テムジンがワゴンセールになっていたので思わずそれもゲット。しかし、すっかりガンプラのパチ組みで満足するほどまで落ちこんだ自分にはこれの塗装とデカール貼りは無理ぽ。
 「ギレン〜」で久々にシミュレーションをプレイするけど、なんかいちいちデータチェックして戦略考えたりするのがめっきり面倒な俺ガイル。

 一昨日買ったMighty Mouseは不良なのか、ポインターが全然まともに動かない。ストレス溜まるし肩こりの原因になるのでとりあえず外してしまった。サポートに連絡するのもマンドクセーんだが。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル ハセガワ 1/100 テムジン 747J 1,500円
PSPソフト バンダイ 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 4,680円
書籍 エンターブレイン ギレンの野望 ジオンの系譜 コンプリートガイドA.D.2005改訂版 1,680円
7,860円

8月10日

 この夏の番組では「かみちゅ!」と「ぺとぺとさん」が安心して見ていられる。今週のゆりえさまも可愛かった。しかし、特に「かみちゅ!」は時間変更やら特番やらでチェックが面倒くさいぞ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 幻冬舎 玉置勉強著「東京赤ずきん」(2) 670円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 9月号 550円
1,170円

8月9日

 先週、Appleから発売になったMighty Mouse。Tigerユーザーとしては導入するぜ〜と思って昨日ビックカメラに寄ったら「予約受付中」という事で売り切れ。オンラインのApple Storeでも5〜7営業日となっていたので、今日は先週末開店したばかりの渋谷のApple Storeに行ってみた。渋谷生まれで小学生の時までは買い物といえば渋谷だったのだが、いつの間にか「若者の街」になってからあまり行く事もなくなってしまって、去年東京に帰ってきてから1〜2度立ち寄ったきり。洋物キャラクターグッズ専門店のブリスターは閉店時間だったので中を見られなかった。そんなこんなで公園通りのApple Storeに到着。ライブイベントをやっていて、店内は大音響の音楽がなりひびき、店員の声も全く聞こえない状況の中、Mighty Mouseの在庫を見つけてあっさりと購入。ちょうどイベントが終了した所で、iTMSの音楽5曲ギフト券を配布していたのでしっかりと貰ってきてウマー。
 帰宅して早速G5につないで見た。小さなトラックボールのような360°スクロールボールなどは気持ちいいし、ワンタッチでexposeやidgetが起動するのも便利なのだけど、何故かカーソルジャンプが度々発生する。初期不良か?と思っていると、だんだんまともに動くようになってきたのでしばらく様子見。なんだかなあ。尚、従来の純正マウス同様、機械的にはワンボタンのマウスなのだが、タッチセンサーで右クリックと左クリックを区別しているのだが、両方接触しながらクリックした時は左クリックと認識するようになっている。右クリックの時に人差し指がマウスに触れていると左クリックとして誤動作してしまい、使いづらいのではないかと思っていたが、どうやら右クリックの時は無意識に人差し指が浮いているようで、全然問題がなかった。どこかのレビューサイトでも同様に問題ない、と書いてあったが、無意識の動作って気が付かないものなのだなーと思ったり。

種別 メーカー 品目 価格
Mac周辺機器 Apple Mighty Mouse 5,670円

8月8日

 夏コミ新刊が早くも出来上がって届きました。入稿から1週間だよ。いつもながら、〆切遅くて仕上がりが早い日光企画さんには頭が上がりません。というわけで、早速トップ画像を新刊の表紙に差し替えました。相変わらずエウレカの顔が描く度に違いますorz。

 ジンキエクステンド7巻のドラマCD付きが出ていたのでゲット。ついでに以前買うのを忘れていた玉置勉強の「東京赤ずきん」の1巻もゲット。これは「ローゼンメイデン」と同じ雑誌に掲載されているのか。エロだけじゃなく、グロというか残酷描写はどう見ても成年向けだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック マッグガーデン 綱島志朗著「ジンキ エクステンド」(7)初回限定版 1,500円
コミック 幻冬舎 玉置勉強著「東京赤ずきん」(1) 619円
雑誌 アスキー 週刊アスキー特別編集 カオスだもんね!特別編 380円
2,499円

8月7日

 アメ〜リカ〜フ○○クイエ〜、というわけで、Amazonに注文していた「Team America World Police」のサントラ盤到着。英語の歌詞だから映画を見るなりして訳を知っていないと素で笑えない自分の英語力のなさが情けない。変な歌以外にもブラッカイマー映画を皮肉った壮大な音楽もちゃんと入ってます。

 昨日の種死、予想通りアスランが出撃する所まで。シリーズも終盤にさしかかってるのに先週は総集編、今週はキラとシンの衝突とアスラン復活だけで30分終わってる。残り7〜8話で出来る事なんてそうなさそうなんだが。だいたい、ネオことムウなんかアークエンジェルに助けられて6〜7話の間、ベッドに横たわっていたわけで、もうそれぐらいしか尺が残ってないのだが。結局OPみたいに戦場でネオを見たマリューが葛藤しながら戦うような描写もなかったわけで、一体このスタッフは何がやりたいのかさっぱり分からない。もっとも、ここまでムチャクチャだからこそ見てしまっているわけで、普通だったら見るのを止めているだろう。

種別 メーカー 品目 価格
CD ATLANTIC MUSIC FROM THE MOTION PICTURE TEAM AMERICA:WORLD POLICE 1,791円
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 350円
2,141円

8月6日

 午前中に東映ヒーローネット通販で頼んでいた3万円Vバックル用龍騎サバイブ&ナイトサバイブデッキのセットと響鬼さん着用ベルトが届く。サバイブのカードデッキは綺麗な色なのはいいけど、3万円Vバックル付属のデッキ同様、相変わらずほこりなどが付着している。あのー、吹きつけ塗装するならきちんとダスト管理している工場を使って欲しいんですけど。サバイブのデッキはベルトから取り外したりするといった事もありえないわけで、デッキ装着動作なんかの楽しみがないわけだが。一方、響鬼のベルトは牛革製とはいえ、その価格に見合う程のものとは言い難い。イメージより細くて、調節機能の関係上、柔らかめの革を使っているのも一つの原因かも。ディスクアニマル用のフックも、ディスクアニマルをぶらさげるというより、鍵束を束ねたり、ライトセーバーぶら下げたり(笑)するのに適しているような。そもそも、変身前の音撃棒と音撃鼓を納めたものとはいえ、ヒビキさんはいつもシャツを出しているため、画面上に出ているのを確認した事がないのだが。

 今日はへろさんの呼びかけでバニー焼き肉へ。バニーさんは一人しかいなかったりするけど、たらふく食べたからヨシ。帰りに買おうかどうしようかと悩んでいた「アーマードコア・ラストレイブン」を購入。内部フレームにザクが内蔵されているMGアッガイも気になったが、正直アッガイは好きなMSではないので、買わずに帰宅。アーマードコアはシリーズのナンバーが新しくなったものしか買っていないので、前作、前々作を持っていないため、データコンバートでデータ引き継ぎを行わずにスタートしたせいか、最初のミッションでつまずく。まあこれは難しいミッションを選んでしまったからなのだが。最初のいくつかのミッションのうち、簡単なものがあるのでそれを活用してお金を貯め、ある程度装備が揃ってから進めると楽なのだけど、もうトシなのでアクションゲームはやっぱり辛いものがある…。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ(東映ヒーローネット) Vバックル サバイブカードデッキセット 3,675円
アパレル バンダイ 仮面ライダー響鬼 着用ベルト 11,550円
PS2ソフト フロムソフトウエア アーマードコア ラストレイブン 6,270円
21,495円

8月5日

 iTMSでSMEの楽曲が手に入らないので、Chemistryの種主題歌他をレンタル屋に借りに行く。いつもはアニメCDフロアしか覗かないのだけど、一般CDのフロアをふらっと見ていたら映画「日本沈没」のサントラなんかも見つけて思わず借りてきた。サントラCDが出ていた事すら知らなかった。チェック甘かった…。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 晋遊社 TONY WORKS3 そらのいろ、みずのいろ/真説 幻夢館 二作品原画集 2,800円

8月4日

 今日からiTunes Music Storeが日本でもサービス開始。早速登録してダウンロード!と思ったけど、欲しい曲がなかった。100万曲でスタートとなっているが、どうなんだろう。何故か仮面ライダー龍騎とファイズの曲が見えているのだけど、アルバムでの販売で、アルバムを見ようとしても日本ストアでは取り扱っていない、というコメントが出て見る事出来ず。なんだかなあ。軌道に乗るまでしばらくはこんな感じなのだろうか。ちなみにソニーミュージックは今回参入していないようで、かなり残念。まあ色々なしがらみはあるだろうけど、とっとと参入して欲しい。

 今日は1/100ストライクフリーダムが発売。ディスティニーの時より某掲示板も盛り上がっている。主人公の立場って…。ディスティニーも初日山積みだったものがすぐに売り切れていたし、初回特典のパーツも欲しいのですかさずゲット。パチ組みしてみたが、ディスティニーに比べると関節の可動範囲などがイマイチ。何しろMGフリーダムが既にあるだけに、比較すると見劣りしてしまう。けっして出来が悪い訳じゃないのだけど…。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(1) 4,567円
プラモデル バンダイ 1/100 ストライクフリーダムガンダム 1,911円
6,478円

8月3日

 今日は映画秘宝特別編集の「チーム・アメリカ」本の発売日なので昼休みにゲット。価格も高いし、文字も大きかったりするけど、この映画は結局パンフレットもなかったので、パンフレット代わりと思えば。特に劇中の挿入歌の歌詞の日本語訳が載っているので、輸入盤しか手に入らないであろうサントラCDを買うきっかけになったりして。
 昨日借りたCDを返すついでに紀伊国屋にふらっと立ち寄ったら、色々な意味での問題作な本を見つけて思わずゲット。いずれもAmazonでは取り扱い中止だったり、品切れで出荷まで時間がかかったり、といったもの。1冊はAmazonでもランキング1位だった「嫌韓流」。一方的な見地から描かれた本なのかと思っていたけど、意外と冷静な本だという評判を見たので。もう1冊は「ラヴァーズ・ガイド」。局部の写真が無修正なため、どうやら絶版らしく、Amazonでは既に注文出来ず、マーケットプレイスで倍の価格をつけている人間まで居たりする。まだ在庫は本屋の店頭にあるわけだが。無修正の写真が載ってるだけで買ってしまうというのも中高生並のメンタリティな気がするが、まあとりあえず話題の本は抑えておく主義(笑)で、昔は宮沢りえの「サンタフェ」とかも買ってたわけで。で、今回の本は実際には男のナニの写真の方が多かったりする(w。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 洋泉社 映画秘宝Special Issue「チーム・アメリカ ワールドポリス」 1,050円
雑誌 太田出版 CONTINUE SPECIAL ハチミツとクローバー大特集 829円
書籍 晋遊社 山野車輪著「嫌韓流」 1,000円
書籍 本の友社 ラヴァーズ・ガイド 2,625円
トイ タカラ ミクロマン「ビギンズ版 バットマン」 840円
6,344円

8月2日

 毎度ながらコミケ新刊の入稿直後は気が抜ける。人間、やらなきゃならない事がある時の方が充実してるよなあ、と痛感。原稿やってる間に溜まっていたDVDや録画した番組を見るとか、スターウォーズギャラクシーを再開するとか、色々やりたい事があったのだけど、どうもイマイチ気が乗らないという。そんなこんなでとりあえず久々にTSUTAYAでCD借りたり、今日発売のエウレカセブン2ndOPのCDSを買ってきたり。金もないわけだが、今週末までにはヒビキのベルトやら龍騎&ナイトサバイブのカードデッキが届きそうなのでお金を準備しておかなければ。

種別 メーカー 品目 価格
CDS Ki/oon Records HOME MADE家族「少年ハート」 1,020円

8月1日

 昨日ゲットしたトイズプランニングの少女(仮)。おーじデザイン、宮川武原型。写真ではわかりにくいけど肋骨の造形とかかなりやばいです。

 今日から8月。夏コミ本の締め切り日なのであらかじめ休暇を取ってあったのだけど、土曜に一通りのマンガ原稿作業が終わった為に油断して日曜に編集その他の作業がほとんど進まなかったため、あわてて作業し、15時前にようやくデジタル入稿。今回は疲れた〜、というほどでもなかったかな。
 今日は映画の日なので、入稿を済ませた直後の「亡国のイージス」を見てきた。映画館が近いというのはいいものだと実感。今年福井晴敏原作3本目の映画。「ローレライ」は面白かったが「戦国自衛隊1549」はイマイチだったので、今回は期待半分で見に行ったのだけど、3本の中では一番面白かった。テロリストがイージス艦を占拠し、国家を脅迫するという話なのだけど、よくこんな話に自衛隊が協力したものだ。怪獣映画でも戦闘機が墜落したりするのはダメ、という事で協力したりしなかったりしているのだが。そういう尺度から行くと断られても不思議はない内容な気がする。あ、特撮監督は神谷誠だったな。あまり大きく名前が出るような作品が少ないけど、がんばって欲しいぞ。尚、パンフレットは千円もするので買うのを躊躇ったのだけど、売り場がかなり混んでいたので今日は取りあえずスルー。そうやって「ローレライ」のパンフレットを買い逃したのだけど。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア トイズプランニング 少女(仮) 4,500円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム・ファクトファイル(43)(44) 560円×2
映画 松竹映画 亡国のイージス 1,000円
6,620円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089]

今月の日記へ   トップページへ