2002年2月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


2月度 合計 税込み260,427

2月27日

 今日は「おねがいティーチャーのサントラ入荷日。早速取りに行ったら今頃「スクライド」のDVD4巻が店頭にあったので思わず買ってしまった。「スクライド」は放送途中で録画失敗してからは見てなかったので最優先で買ってすぐに見ているのだ。4巻は第10話「スーパーピンチ」が楽しすぎ。ついでに緊縮財政だというのに本も買ってきてしまって…。明日発売のPS2「ゼノサーガ」もデモを見るたびに欲しまってしまう。モモたん萌え〜とか言ってみる。プレイする時間がなさそうだが、目の前で限定版が売っていたら速攻で買ってしまいそう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル スクライド(4) 5,800円 290円
CD ランティス おねがいティーチャー イメージサウンドトラック 「セレソン」 1,429円 71円
書籍 角川書店 江川達也画集「EROPOP」 2,300円 115円
コミック 角川書店 丸川トモヒロ著「成恵の世界」(4) 540円 27円
10,069円 503円

2月25日

 さて、全然盛り上がっていないXboxだけど、俺的には結構OK。MacユーザーSONY信者ビル・ゲイツがメチャメチャ嫌いな俺だが、現時点ではゲームキューブより全然上エアフォースデルタ2はエースコンバットシリーズと較べて 作りがかなり甘いのだけど、5.1chで戦う空中戦はそれを補うほど楽しいDOA3でのコスチュームは相変わらず出ないけど、堀江由衣たんがあてているヒトミがお気に入り〜。標準コントローラーで遊んでいたが、先日のVF4の時はパッドからジョイスティックに替えただけで勝率が倍に跳ね上がったので、やはりジョイスティックが欲しい。格闘ゲームはジョイスティックでしょ、というわけなのだがあいにくHORIから発売予定のXbox用ジョイスティックはまだ発売されていない。ところが、PS2用のコントローラーをXboxにつなぐアダプターが既に発売されている。PS2およびPSone用の純正アナログコントローラーしか動作保証はされていないが、PS時代のHORI製ジョイスティックをつないだら何の問題もなく動作した(^−^)v。けど対戦成績は標準コントローラーと変わらず(^^;;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Xbox周辺 ユーゲームコーポレーション XBコンバーター 1,980円 99円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 4月号 790円 40円
2,770円 139円

2月23日

 近くのCDショップ、どうも発売日になっても商品を棚に出してないみたい。売る気あるのか?なんか気になっていた映画「ファイナルファンタジー」DVDの宣伝ポスターだけ貼ってあって商品が見あたらないので「おねティ」のサントラを予約するついでに尋ねてみたら奥から出してきた。おじちゃんおばちゃんが経営してる店じゃないんだからちゃんと管理しろよ〜。21日発売の「砂の器」なんかも昨日まで棚になかったもんなあ。で、結局FFのDVDの方を買ってしまった。この映画、評判は散々だったけど、あのCGは見てみたかったもので…。で、早速視聴してみたが、確かにこのCG技術は半端じゃなく凄い。人間の顔もそうだが、手のアップなんかも本当にリアル。この映像は非常に価値あるものと言える。しかし、やっぱり内容は半端じゃなくヒドイ(笑)。なんかどこぞの新興宗教の映画といってもおかしくないようなデムパを放った無理な設定から出発していて、かなり無理な展開。ヒロインが集めている8つのスピリットとか、波動(!)とか、とうてい納得できない設定で話を進めないでくれ。頼むから。主人公達の最後の行動も無理矢理感が強すぎ。まあもともとのFFのゲームのシナリオもそうなんだが。やっぱりゲーム屋が監督とかやっちゃダメでしょ。そんなわけでこの映画、映像は100点満点だがお話しは30点の赤点って感じでしょうか。
 他にもそろそろバンダイなどのDVDが出ている頃だが、入荷してなさそげなのでまた今度。

 Xbox版デッドオアアライブ3、今のところ隠しコスチュームは霞2着、レイファン1着しか出てきていない。なんか、サバイバルモードが鍵らしいのだけど、あんまり連勝できなくて泣きそう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD アミューズビデオ他 ファイナルファンタジー(通常版) 3,800円 190円

2月22日

 ついに世界一のお金持ちゲイツ君のゲーム機Xboxが発売。渋谷にはゲイツ君も来たみたいだし、長野出向してなかったら是非見に行きたかったネ。さすがに渋谷のイベントではそれなりに人が集まっていたようだけど、他はどうもぱっとしなかったとか。その辺、田舎にいると全然わからないんだよなあ。ちなみに地元の店では夜の10時過ぎの時点で限定版1台、通常版数台が残っていた…

 さて、おいらはというとヨドバシ(本体)とソフマップ(デッドオアアライブ3)から荷物を受け取って早速設置。いや、確かにデカイわこれ。限定版はトランスルーセントなんだけど、やっぱりゲイツ君はMacが好きなのだろうか。なんか真上から見ると例の最初の試作品を思い出す。デッドオアアライブ3については5.1ch音声は少々わざとらしく、台詞もリアからならしたりするのだけど、どうもヤリスギで落ち着かない印象。ゲーム自体は絵が綺麗になった意外、2とそんなに大きく違いがないような。あ、1,2でかすみの声をあてていた丹下桜たんは引退したので声が変わってます。おかげで違和感バリバリ。せめて代役を田村ゆかりたんあたりにすればまだ違和感なかったのだけど、何故か桑島法子たん。いや、好きな声優さんだし、たま〜に霧香たん入ってるのでいいんだけど、やっぱり違和感がねえ…。

 5.1chはわかった。こうなると5.1chで空中戦をやりたくなってくるので深夜だというのに地元の店にエアフォースデルタ2を買いに行ってしまった。しかも、フライトスティックも一緒に。飛行機ゲームはスティックじゃないとつまらないっすよ。で、さっきも書いたけど、地元でも全然売れてる様子はなかったよ。どうもエアフォースデルタ2は地雷…というか、評判は悪いみたい。なんですぐに感想がかけないかというと、フライトスティックで3時間も悩んでまともにプレイしてないから。スティックはPCのフライトスティックで超有名なThrustMaster製のFOX2PRO。エアフォースデルタ2のパッケージにはFOX2PRO使用可、書いてある。〜対応、という表現じゃないところがひっかかるが、取り扱い説明書にも一切触れられていない。勿論、実際にスティックをつなげてもソフト側は標準コントローラーしか画面に出てこない。そんなわけでフライトスティック側のキー割り当てを標準コントローラーのボタンに対応させて動かしてみた…ところがこれが全然うまくいかない。いろいろいじってようやくまともの飛べるようになったが、ロックオンするターゲットの切り替えが効かない。ジョイスティック側のマニュアルを見ると、間違いないはずなのに…。ようやくターゲット切り替えの方法を見つけて遊べるようになったのが3時間後。結局、エアフォースデルタ2はソフト側がFOX2PROを認識していて、FOX2PROのデフォルトキーコンフィグに合わせて動作する仕様になっており、オプションのキーコンフィグを設定しても無視するらしい事が判明した。それなら取り説に明記するとか、ソフト側でスティックを認識している事が判るようにするとか、キーコンフィグ画面に入れないようにするとかするとか、なんらかの形でユーザーに知らせるべきなのではないのかと小一時間どころか3時間はコナミを問い詰めたい気分だ。

 それにしても、カプコンが発表したXbox「鐵騎」が楽しみ。40個とかのボタン全てを使うという信じられないほど凝ったコントローラーだけでも鼻血もの。これが控えてるからFOX2PROは見送るべきだったのだが…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ゲーム機 マイクロソフト Xbox 日本限定バージョン 39,800円 1,990円
Xboxソフト テクモ デッドオアアライブ3 6,799円 339円
Xboxソフト コナミ エアフォースデルタ2 6,280円 314円
Xbox周辺 ギルモ株式会社 TOPGUN FOX2PRO フライトスティック 5,800円 290円
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ドリマガ 552円 27円
59,231円 2,960円

2月21日

 明日はXbox休みを取るぜ〜と思っていたけど打ち合わせが入ってしまったので仕事するっす。

 デアゴスティーニの週刊PCサクセス。これはパソコン素人のお父さんを対象とした入門誌なわけだが、第2号の表紙には見覚えのあるおじさんが。なんと、キカイダー01ことイチローや、MATの南隊員を演じていた池田駿介さんではないか。なつかしい〜。そういえば先日始まったハリケンジャーでは忍び学校の頭領がMATの岸田隊員やギャバンのサンドルバを演じた西田健さんだったので結構好感触。それはさておき、PCサクセスにはCD−ROMがついているのだが、2号にはプロアトラス日本全国版がついている。これ、普通に買うと6800円のソフトなのだが、PCサクセス版が商品版とどういう差があるのかどこにも載っていないのが気になる。もし同等品ならかなりお得なので買ってもいいのだが。

 まあ、PCサクセス本体はどうでもいいのだが、今月の月刊ASCIIがSCEIの久多良木CEOのインタビューとかXboxの特集とか組んでいて買ってしまった。本当は月刊コミック電撃大王の4月号を買うつもりだったのだが金がないのでASCIIだけ。クタたんのインタビューは結構面白かったからヨシ。電撃大王はここんとこ毎月買っているけど、ほとんど読んでなかったので今月は「あずまんが大王」だけ立ち読みして購入はパス。ただし、来月号は「あずまんが大王」の最終回で、しかも正月公開の劇場版「あずまんが大王」のDVDを誌上限定販売するらしいので買わざるを得ない…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トレカ ブロッコリー(オークション) おねがいティーチャー プレミアムパック 1,000円 0円
雑誌 アスキー 月刊アスキー 3月号 800円 40円
1,800円 40円

2月20日

 帰りにヨドバシに寄ってPC用のスピーカーとDVD購入。DVDは「前の巻を見ていないものは買わない」を実行するつもりで今回は「ガオレンジャー」を買わなかったのだけど、「ノワール」は買ってしまった。これも随分溜まってるんだけど、現在消化中だし、残り3枚なので。

 帰宅してきたらクレジットカードの請求書が来ていて、それを見てびっくり。てっきりすでに払ったと思っていた分が実は今月請求だった。やばい、財政に全く余裕がなくなってしまった(汗)。しかも車買ったから維持費だのなんだので更にピンチ。これまでみたいに無茶な散財は控えねば。でも注文したXboxももうすぐ届くんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺 オンキョー アクティブスピーカー GX−R3 6.800円 340円
DVD ビクターエンターテインメント ノワール(11) 5,220円 261円
DVD ビクターエンターテインメント ノワール(12) 5,220円 261円
DVD ビクターエンターテインメント ココロ図書館(2) 5,220円 261円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(3) 5,220円 261円
27,680円 1,384円

2月19日

 昨夜から東京に来ているが、少なくとも2週間は定例会議の予定がないのでしばらく出張はないかも。

 全然気がついていなかったが、週刊英会話とかエアクラフトなど、バインダーに閉じる形式の週刊誌でおなじみのデアゴスティーニから、久々に欲しい雑誌が創刊された。週刊「スターウォーズファクトファイル」である。例によって創刊号にはバインダーがついて特別価格となっているのでとりあえず購入。この手の本ではエアクラフトなんかをしばらく買っていたがいつも途中で挫折するんだよね。本屋の扱いも最初の5号あたりまでは取り揃えるけど明らかにその後は縮小して行ってるし。まあ今度はものがスターウォーズだけに、最後まで付き合いたいところ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル 276円 14円
雑誌 ソフトバンクパブリッシング 増刊ドリマガ 524円 26円
800円 40円

2月17日

 ヤスリンさんからの情報でオタク度チェック(http://bom-ba-ye.com/c.cgi?tcopuranai=1)というのをやってみた。おおかたの予想通りの知り合いやヤスリンさんの仲間を入れてもぶっちぎりの高スコア(^^;

■麻利夫さんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは974パワー です!
  詳細は次の通りになっています。
グラフ 結果値
(単位:パワー )
マニア度 161パワー
危険度 118パワー
萌え度 174パワー
煩悩度 162パワー
さわやか度 6パワー
迷惑度 118パワー
潜在能力 235パワー

あなたのマニア度は161パワー !手の施しようがありません
もはや何を言ってもムダですね。あなたはあなたの道を突き進んで下さい。
それが神に与えられたあなたの使命です!

あなたの危険度は118パワー !高いレベルの危険性を秘めています
社会に不満はありませんか?友人に不満はありませんか?親に不満はありませんか?もしあったとしても、思うが侭に行動にうつすのではなく少し考えましょう。
それがあなたにとって一番幸せな選択でしょう。

あなたの萌え度は174パワー !萌えに萌えています!もうヤバいくらい!
あなたにはもう現実の女性は見えていない事でしょう。でもそれでいいんです。
そのキャラは一生あなたの恋人でいてくれますから!

あなたのさわやか度は6パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

迷惑度118パワー !これは高い数値です。
あなたの行動は、知らず知らずのうちに他人を不快にしています。
自分を見つめなおして下さい。そして周りもよく見てください。
自分の事だけを考え、自分だけが楽しければいいという考えを捨て、
もっと常識を持ちましょう
それが嫌ならば止めはしませんが・・・。

あなたの煩悩度は162パワー !あなたはとんでもない煩悩の持ち主です!
108つの煩悩を除夜の鐘で祓うと言いますが、あなたの煩悩は
それだけで消えるようなものでは無いでしょう。むしろ、あなたのエネルギーは
煩悩にある
といって過言ではありません。それを失う事は死を意味します。
そうならない為にも、このまま煩悩で生きていくのが良いでしょう。

あなたの潜在能力は235パワー !素晴らしい才能です!
あなたはオタクとしての才能を誰よりも強く持っていながら、それがまだ眠っている状態です。
さあ目覚めるのです麻利夫さん。オタク社会はきっとあなたを快く迎え入れてくれる事でしょう!

 いろんなポイントが高いのはともかく、なんかさわやか度が低いのが納得イカンです。そんな酷い格好はしてないつもりなんだがな。多分、どの設問でひっかかってるかは見当が付くが(−−;。

 それはそれとして、パソコン用のスピーカーが逝かれてしまった。最近はCDなんかもオーディオで聴くよりも、とりあえずMacに落として聴いていただけにこれはイタイ。どうも基板とコネクターの接触がおかしくなってるみたいだが特殊な工具がないと開けられそうにないんだなこれが。新品買っても大した額じゃないけど、サブウーファー付きで結構気に入っていたし、横浜に住んでいた時と違って、こっちでは捨てるのがものすごく面倒くさそう。粗大ゴミとしないといけないのか微妙な大きさだし。
 東京都も分別ゴミかなりうるさいけど収集の頻度が高いだけマシ。今住んでるド田舎なんざ、燃えないゴミ以外の資源だの金属ゴミだのの収集はそれぞれ月1回だけ。収集日に出張なんかで家を空けていたらまた1ヶ月出せないわけで、本当に困っている。祝日も収集しやがらないし。横浜市は祝日でも収集していたぞ。そんなわけで長野に引っ越してきてからペットボトル入り飲料もあまり買って飲んでいない。邪魔だから。ここ数年のゴミの分別問題って絶対景気後退に拍車をかけてると思う。分別必要なのは判るけど「ゴミ出すのが面倒だから買うのやめよう」と考えてしまうもの。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 小学館 愛蔵版 百獣戦隊ガオレンジャー 超全集 1,143円 57円
コミック ワニマガジン社 かるま龍郎著「人妻姫2」 533円 26円
1,676円 83円

2月15日

 昨日買ってきたガシャポンだが、ちょびっツのシャワーはかなりヤバイ感じ。シャンプーの泡が顔や胸元にたれてたりするのだが、これが模型では白い滴となっていて見方によっては…ゲフッ(吐血)。また、FGIFのセーラームーンも開封して組み立ててみたが、これの造形もバクハツしている。スカートの中の作りとか、ヨコチチの形とかなかなかに絶妙。これまでのギャルガチャではYujin製の造形がものすごく、バンダイはイマイチだったのだが、これはかなりがんばっていて、とりあえず買っとけ!という感じ。
 東映ヒーローネット限定のクウガマーク刺繍入りのポレポレエプロンが届いた。しかしこれ、きつくて後ろのボタンがはめられない(−−;。別においら肥満体でもないのに…。あと、すっかり忘れていたMS in ACTION!の電撃ホビーマガジン限定のガンダムver.2ティターンズカラーも届いた。こちらは先に金払っていてすっかり忘れていたよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
グッズ 東映ヒーローネット 仮面ライダークウガ ポレポレエプロン 2,900円 145円

2月14日

 昨日の夜からまた東京出張。毎週東京に戻るのは疲れるけどまあいいか。これからは出張も少しずつ減っていくだろうが、それはそれで淋しいものがある。
 で、今日は帰りにI'veのCD「regret」を買いに秋葉へ。ついでにアニメ版シスプリのビジュアルブックとひめくりあずまんがの2冊目を購入。海洋堂で新作のガシャポン「ちょびっツ」を見つけたので早速4回まわしたところ、3個も同じのが出たので流石にイヤになって断念。結局某店まで足を延ばしてバンダイのHGIFセーラームーンコンプリートセット、サイボーグ009第2弾コンプリートセットと共にちょびっツもコンプリートセットを買ってきてしまった。海洋堂の近くの黄色い潜水艦の店はデタラメな価格がついていて買う気は起きないけど、普通の店なら多少のダブリを考えればセットを買った方がよさげ。
 その後大ブレイク中の同人ソフト「月姫」をようやく購入し、川澄綾子幻のデビュー曲収録の「雀じゃん恋しましょ」のシングルCDが安売りされていたのでカテ来てしまった。本当はシスプリ本とregret買うだけだったのに…トホホ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 フルタ 20世紀漫画家コレクション3 松本零士の世界 300円×2 30円
食玩 グリコ タイムスリップグリコ 198円 10円
書籍 メディアワークス アニメ シスタープリンセス 完全ビジュアルブック 1,500円 75円
書籍 メディアワークス あずまきよひこ著「ひめくりあずまんが 2002 1,500円 75円
CD I've regret 2,800円 140円
同人ソフト TYPE-MOON 月姫 2,500円 125円
CDS マリンエンターテインメント 雀じゃん恋しましょ 600円 30円
ガシャポン 海洋堂+movic ちょびっツ 200円×4 0円
ガシャポン 海洋堂+movic ちょびっツ(コンプリートセット) 1,500円 100円
ガシャポン バンダイ HG サイボーグ009 パート2(コンプリートセット) 2,000円 75円
ガシャポン バンダイ HGIF 美少女戦士セーラームーン 1,200円 60円
15,198円 720円

2月12日

昨夜はみずほ先生のCGをうpしたっす。一応下着も透けて見える様に描いたのだけど、縮小&JPEG化でほとんど見えない状態に。時間もなくてちょっとトホホ…。しかし、今は「おねティ」萌え萌えなので夏コミまでに精進するっす。そんなわけで夏コミは「おねティ」本予定。もしかしたら「R.O.D」も含めたスタジオオルフェ本にするかも。

 やっぱり車買ったりしたから緊縮財政に突入しなければ。DVDは前の巻を見終わるまで次の巻は買わない、というようにしないと、お金もなくなるしDVDも溜まっていく一方だもんなあ。また明日の夜から東京出張。なんだか何のために出向して長野に来たのか判らないよ。時間があればヤスリンさん推薦のI'veのアルバム「regret」を買ってきたい所。まあ今はいいけどコミケの原稿モードに突入してからだと出張中は原稿描けないからと本当に困るよ。

2月11日

 夏頃にメディコムトイに申し込んであった限定版のトイが一気に届く。しかも代引手数料込みで4万円弱(;_;)。FAXで申し込んだが先方から受注のお知らせも何もなく、例によって当初の予定から遅れたので半分忘れていたのだが、引っ越しなんかのごたごたでさらに遅れて届いた。ブツは1/6リアルアクションヒーローシリーズの仮面ライダーBLACK、シャドームーン、「人狼」版プロテクトギア、及びKUBRICKの「人狼」の4点。先日もメディコムには限定の「立花藤兵衛」、「本郷猛」、「服部刑事」を前金で申し込んだが、きっと発売が遅れる上に音沙汰ないんだろうなあ(−−;)。
 仮面ライダーBLACKはRXが初期に発売されたのだが、長らく未発売で、昨年夏のワンフェス限定でシャドームーンと2体が商品化されたもの。BLACKは待ちに待っていたアイテムだったのですかさず申し込んだのだが、出来は今ひとつ。なんか目の赤が強すぎて複眼パターンがほとんど見えないとか、胸のプロテクターが小さいとか、不満点が目立つ。一方のシャドームーンは非常にかっこいいだけに、ちょっと残念。「人狼」の方は紅い眼鏡部分の塗装が剥げてた(−−;。プロテクトギア自体の作りは海洋堂の作画参考モデルの流用なのでかなり良好。おまけでついている伏の顔が結構いい味だしている。付属のMG−42は組み立て式の上大した出来じゃないので、去年の内に買って置いたドラゴン社製のMG−42を持たせたら結構いい感じ。左手がグーしかついてないため、両手でMGを構えられないのは減点だが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ メディコムトイ 1/6 R.A.H 「人狼」プロテクトギア 9,800円 490円
トイ メディコムトイ KUBRICK 「人狼」プロテクトギア 980円 49円
トイ メディコムトイ 1/6 R.A.H 仮面ライダーBLACK 12,000円 600円
トイ メディコムトイ 1/6 R.A.H シャドームーン 12,000円 600円
34,780円 1,739円

2月9日〜10日

 9日は実家の車で中古車探し。さすがに3連休の第1日目という事もあり、東京近郊の道路はどこも渋滞。何軒かの中古車屋を覗きつつ、ネットで目を付けていた物件を求めて世田谷から港北まで足を延ばした。で、港北で目的の車を即決で購入。ブツは95年型のセリカ。しかもだ。きっとこの日記を読んでいる人の多くが名前でこの車を選んだと思っただろうなあ。いや、否定はしないっすよ(笑)。納車までに来栖川芹香のマスコットとか探そうかと思ってるし(爆)。RVやらワゴン車が流行りだけど、俺はこういった車が大嫌いで、スポーツカー、クーペ、スペシャリティカーといったカテゴリーしか欲しくなかったのだ。一応、出勤で絶対車が必要というわけではないとはいえ、長野で乗る事を考えるとFRは避けた方がいいだろうという事で、FFのセリカなら問題なさそうだし。実家の方で車庫証明を取るので、納車の時にまた東京まで取りに行かなければならなかったりで、結構面倒。納車までの間、GT3でセリカに乗って待つぜ〜。
 しかし、車買うとそのローンや維持費がかかるから緊縮財政にしなければ…

 10日はヤスリンさんたちにコスプレ居酒屋に誘われたのだけど、長野に帰ってきた。当初の目標である車選びも終わったし、明日ゆっくりしたかったので。やはり実家でもいろいろ不便だからねえ。実家を出る前に実家近くのヤマギワを覗いたら、秋葉原でも売り切れて、メーカー在庫切れとなっていた旧OVA版「破邪大星ダンガイオー」のDVDを見つけて思わずゲットしてしまった。ここは穴場なんだわ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル 破邪大星ダンガイオー 4,800円 240円

2月8日

 今日で出張終了。しかし3連休があるので前半はそのまま東京に残る予定。早めに会社を引けて銀座博品館と秋葉へ。博品館ではキャラウィール限定版のデロリアンIIとマッハ号(青)を買い、秋葉でようやく「R.O.D」の3巻などを購入。秋葉ではソフマップや石丸でも「R.O.D」の販売に力を入れていて、ポップや上映をやっていたが、売れてるんでしょうか。ソフマップでは続編決定とか書いてあったので、今後も期待。
 メッセサンオーの同人ソフト館では18禁CD−ROMには目もくれず、デモをやっていた「ゾイド」の同人ゲームを思わず購入。VAIOノート持ってきてるけどCD−ROMドライブもないし、3Dボードもつんでないから家に帰るまでプレイできん。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 フルタ 20世紀漫画家コレクション3 松本零士の世界 300円×2 30円
食玩 グリコ タイムスリップグリコ 198円×2 20円
トイ バンダイ キャラウィール コレクターズエディション デロリアンII 600円 30円
トイ バンダイ キャラウィール コレクターズエディション マッハ号 600円 30円
DVD SMEVW R.O.D (3) 4,760円 238円
同人ソフト 同人ソフト「ソイ丼2」 2,000円 100円
書籍 音楽専科社 空前絶後のオタク座談会(2) ナカヨシ 1,500円 75円
書籍 メディアワークス あずまきよひこ著「ひめくりあずまんが 2002 1,500円 75円
雑誌 角川書店 月間ニュータイプ 3月号 524円 26円
12,480円 624円

2月7日

 DVDソフトを買うついでに、実家用にDVDプレイヤーを購入。どうせ実家の古いテレビにつなぐのだし、サムソンとかの安い機種でよかったのだが、家の中で持ち運びが出来るようにAIWA製の小型の機種にした。もう1万円足してPS2にした方がいろいろと便利ではあるのだが、やっぱり金がないからなあ。

 DVDソフトは本命の「R.O.D」第3巻を予約した店には行けなかったので妹姫やロボコップ、ジュラシックパーク3など。でも映画は5.1ch&スクィーズで見たいから、実家じゃ見ないと思うんだが。ちなみにロボコップのDVDはこれで購入3回目。最初は米国クライテリオンのもので、クォリティは非常に高いのだが、非スクィーズで字幕なしなのが問題。次のカルチャーパブリッシャー版はスクィーズ収録という事で買ったが、これは明らかにレターボックスマスターをスクィーズにコンバートした粗悪品で、特に走査線が入っているロボコップの主観映像なんかボロボロだった。今回の版は期待している。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(10) 390円 19円
書籍 小学館 てれびくんデラックス 仮面ライダーアギト 超全集 下巻 1,048円 52円
CD キングレコード 劇場版 ターンエーガンダム サントラ 惑星の午後、僕らはキスをした 2,667円 133円
AV機器 AIWA DVD PLAYER XP-DVD10 19,800円 990円
DVD キングレコード シスタープリンセス 初回限定版(4) 6,120円 306円
DVD パイオニアLDC まほろまてぃっく(3) 4,000円 200円
DVD SPE ジュラシックパーク3 3,420円 171円
DVD 20世紀FOX ロボコップ コレクターズボックス 5,832円 292円
43,277円 2,163円
2月6日
 有楽町ビックカメラに行ってようやく超合金魂「アフロダイA」を購入。先月のOVA版マジンガーZに引き続いて、比較的低価格なのが魅力。一応四肢はダイキャスト製だし、関節可動範囲も結構広い。そして例のオッパイミサイルも飛ばせるので、悪くない感じ。今後ボスボロットやミネルバXがリリースされるが、ミネルバXなんて水木一郎が歌う挿入歌とスーパーロボット対戦でしか知らないっつーか覚えてないぞ。順当ならダイアナンAやビューナスAとかを出すんじゃないのか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ 超合金魂「アフロダイA」 2,970円 148円

2月5日

 今日から東京出張。今週いっぱい東京なので、予定通りPS2版Kanonが発売されていれば買って帰れたのだが…。東京に来ていても遅くまで仕事していたから買い物は出来ず。しかし、郵便局へ行って夏コミの申し込み送付と「探偵物語」DVDボックス購入特典のメディコム・トイ製服部刑事(成田三樹夫)フィギュアの代金を送金。先週は本郷猛&立花藤兵衛の代金を送ったが、これらが届くのは何ヶ月も先。長すぎ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア メディコム・トイ 「探偵物語」服部刑事 9,800円 490円

2月4日

 明日からまた東京出張なんだけど、今回は金曜までと長いし、3連休も待ち受けているからそれなりにいいんだけど、結局自宅に戻らないとCG描いたりも出来ないし、ちょっち複雑な心境。なんとなく、JAM PROJECTのOVA「マジンカイザー」の主題歌CDシングルを買ってきたり。ヤフオクで落としたP/EACEのソフマップ予約特典「おでかけマルチのポーチが届いたり。とりあえず、東京に行ってる間にHP更新出来るように、ホームページビルダーを発掘してVAIOノートにインストールせねば。しかし、これ古いバージョンだから果たしてWinXpで動作するのやら…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS ランティス JAM Project「FIRE WARS」マジンカイザー主題歌 1,143円 57円
グッズ ソフマップ特典(オークション) P/EACE用おでかけマルチポーチ 2,650円 0円
3,793円 57円

2月3日

 なんかトップ画像がいつまでも年賀CGってのはアレだし、引っ越しも落ち着いたので次のCGを描き始めたのだけど、途中から夏コミのサークルカット用に仕上げ、配置データの記入やら切り貼りやらをやっていたら時間がやたらかかってしまった。いつもながらこのコミケの申込書作成って神経使うよ。おかげでカラーCGの方は線画のままで終わっている…。今週も東京出張だからまたトップ画像の更新が遅れる〜〜

2月2日

 今日からXboxの予約開始。とかいいながら、近くのノジマでも昨日の時点で予約を受け付けていたし、ネット通販でも昨夜の内から予約が開始されていた。
いずれ買うわけだし、HDTVと5.1ch音声に対応させるためのコンポーネントパックも必要というわけで例のゲイツ君サイン刻印入りキーホルダーなんとコンポーネントパックがついた日本限定モデルの方を予約した。しかしこれが結構苦労したんだわ。ソフマップではデッドオアアライブ3の特別パッケージという事で、時間になったらアクセスしたのだが、サーバーが激重くてつながらず、ようやくつながった時にはタッチの差で限定版の予約ならず。しばらくしてから通常版も売り切れた様子。結局ヨドバシで予約出来たが、こっちは特に混乱はなかった。しかし、深夜2時頃に見に行ったら既に限定版の方は予約受付を行っていなかったようだから、運が良かったのだろう。ソフトの方も一緒に予約すれば良かったのだけど、ソフマップの特典目当てでデッドオアアライブ3はソフマップで予約。でも受け取りが別々だから面倒かも。素直に近所のノジマに予約した方が早かったんだけど、ヨドバシのポイントとソフマップのおまけに負けたというか。

 で、今日は近くのカインズホームに灯油やら雪かき用スコップやら、いろいろ買いに行った。昨日行ったインターチェンジ近くのモールといい、徒歩圏に大型スーパーやモールが三軒もあり、日常的な買い物は横浜市に住んでいた時よりも便利だったりする。おたくじゃなければ実に住みやすい場所だといえよう。寒いけど。SATYにようやくアナザーアギトのソフビが入荷したけど、超合金魂のアフロダイAは入荷しそうにない。こういう時、機動性がないとどこにも買いに行けないから困るんだよなあ。
 結局、今日は日用品の買い物と溜まった録画やDVDを見て終わってしまった。車探しに行きたい所だけど、夏コミ申し込み準備もあるからなあ。あ、今回の引っ越しがなければ明日のワンフェスもあったんだっけ。まあ、今回は特に欲しそうなアイテムの話もないから、いずれにしろ行かなかったかも。金使いすぎてないし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 江崎グリコ タイムスリップグリコ「なつかしの20世紀」 198円×5 49円
990 49円

2月1日

 昨夜はマジ寒かった。朝、窓が凍り付いていたのには驚いたよ。今まで零下二桁の温度なんて体験してなかったからなあ。

 しかし、例え寒かろうと、妹たち(妹たちってゆーな<自分)のニューシングルを買いにいったよ。つい目に付いた小室哲哉の009サントラやら、スクライドのサントラ2やらも買ってしまった…。
 そんでもってすっかり忘れていた電撃G’sマガジンを買いに行ったらついつい表紙につられてMegamiマガジンと、Xボックスの専門誌なども…。Megamiマガジンは「おねてぃ」の設定資料なんかが載っているので、夏コミ用新刊執筆には必須。まあ自宅から自転車で10分以内の所にこういう店があって良かったというか…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS キングレコード Prits(シスプリ4人ユニット)「告白“決めてよ!”」 1,143円 57円
CD ビクターエンタテインメント スクライド オリジナルサウンドトラック2 2,800円 140円
CD エーベックス 小室哲哉 CYBER MUSIC WORLD (009サントラ) 2,913円 146円
雑誌 学研 Megamiマガジン Vol.22 743円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃G’sマガジン 3月号 648円 32円
雑誌 エンターブレイン ファミ通 Xbox 848円 42円
雑誌 エンターブレイン 週刊 ファミ通 333円 17円
9,428円 471円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]

今月の日記へ  トップページへ