2011年7月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227] [9月の日記 \446,924][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


7月度 合計 税込277,937円

7月30日

 昼過ぎに池ポに行ってROBOT魂ザクIIとアルメカのコスモスを購入。コスモスはFigma出たばかりで迷ったのだけど、アルメカの品質は安心できるし。ザクは2個買いも考えたけど、先週RGのザク買ったばかりだし、とりあえず様子見で1個だけ購入。かなり関節の自由度は高いけど、RGと並べるといかにもな体型でザクよ言うよりボルジャーノンという感じがしないでもない。悪くはないけどね。武器を色々と挿せるハードポイントがあちこちについているし、それなりに武器も豊富なんだけど、マゼラアタックを売りたいがためか、マゼラ砲がついてないのはいただけない。

 エリオのねんどろいどぷち付き電撃G'sマガジンは予約してゲットしたけど、天使ちゃんの時と比べれば余裕だったか?

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊電撃G'sマガジン 9月号 ねんどろいどぷち 藤和エリオ付き 990円
フィギュア アルター アルメカ ゼノサーガIII コスモス 6,000円
フィギュア バンダイ ROBOT魂<SIDE MS>ザクII 2,000円
8,990円

7月29日

 休みをとって原稿。なんとか本編半分のページが完成。これでMacが壊れるといったトラブルさえなければ本は出せそう。

 一日原稿やったあと、レイトショーで「トランスフォーマー」新作を観てきた。トランスフォーマーで3Dなら当然吹き替えを観たいところだが、近所のシネコンだと吹き替えは朝と昼の2回のみ。なんでやねん。それにしても、2作目、3作目と過去作品よりさらに過去の出来事を受けた話になっているのがなんとも不自然。そんなことがあったのになんで前回それに触れないのよ、という疑問が2回も続くのはなあ。映像は確かに凄い。もう映像化できないものなんてないんじゃないの?というぐらいにシカゴの街の戦いは自然。しかし相変わらずマイケル・ベイはアクションの撮り方が下手。なんでこの人監督続けてるの?といいたくなるわ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 パラマウント トランスフォーマー ダークサイド・ムーン 1,600円
映画パンフレット パラマウント トランスフォーマー ダークサイド・ムーン 600円
PSPソフト バンプレスト クイーンズゲイト スパイラルカオス限定版 8,563円
PS3ソフト メディアファクトリー ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション 3,164円
PS3周辺 SCE Playstation Move 充電スタンド 2,211円
16,138円

7月27日

 ようやくコトブキヤのキュゥべえクッション引き取ってきた。「わけがわからないよ」をチョイスした〜。

 そんでもって尼から今月のBD9枚がどどっと到着。でも原稿終わるまではお預けだぜ…。原稿はペン入れ終わったところでアザゼルさんのBD見てたらさくちゃんの髪型が気になって全カット手直し…まあ今週末に仕上げが終わればいいわけだから、少し余裕。

種別 メーカー 品目 価格
グッズ コトブキヤ キュゥべえクッション 「わけがわからないよ」 1,260円
BD ジェネオン・ユニバーサル とある魔術の禁書目録(6) 5,657円
BD アニプレックス 魔法少女まどか☆マギカ(4) 5,390円
BD ジェネオン・ユニバーサル 劇場版 灼眼のシャナ ディレクターズカット 5,005円
BD アニプレックス STAR DRIVER 輝きのタクト(7) 5,851円
BD キングレコード よんでますよ、アザゼルさん。(2) 3,850円
BD アニプレックス あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(2) 5,390円
BD メディアファクトリー STEINS; GATE(2) 5,131円
BD キングレコード 電波女と青春男(2) 5,390円
BD メディアファクトリー IS<インフィニット・ストラトス>(4) 5,621円
48,545円

7月26日

 魂WEB商店の7月分が到着。今回は追加パーツが二種類も。まあメタルヴィルドダブルオー用のオーライザー+GNソードIIIは買うでしょ、やっぱり。これに満足しているためにMGダブルオーライザーもスルーしたし。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ライドベンダー&メダルセット 2,100円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム 3,465円
フィギュア バンダイ ROBOT魂<SIDE AS> レーバテイン用ブースターXL-3 最終決戦セット 3,150円
フィギュア バンダイ METAL BUILD オーライザー+GNソードIIIセット 5,040円
BD アニプレックス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8) 5,278円
19,033円

7月25日

 夏コミ原稿、本文ペン入れはあと2ページまで進んだ。なんとか間に合うか。

 プレミアムバンダイ限定のオーメダルセットとグッスマWF受注販売品を発注。オーメダルは果たして予定通り9月に来るか?

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル コトブキヤ 一撃殺虫!!ホイホイさんLEGASY ホイホイさん着せ替えセット 3,242円
書籍 一迅社 TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック 980円
4,222円

7月24日

 今日はワンフェス。ダイレクトパスを買っているとはいえ、集合時間に間に合わなければ意味が無いので朝早起きして幕張メッセへ。空調服のおかげで小一時間並んでも全然平気だった。コミケでも活躍しそう。

 入場して速攻成人コーナーは行き、第一目標のP-UNIT 河合理恵のカラーキット2点をゲット。一点は昼過ぎも売ってたけど(^^;。第2目標以下はブースが遠いのでほぼ諦めて徘徊。ブレードランナーのポリススピナー改造キットや搭乗用フィギュアなどを買いつつ、企業ブースへ。アゾンのピュアニーモ黒猫が売り切れていてビックリ。いつも楽勝なのだけど、数しぼったかな?まずはホビーストックでマブラヴ武御雷限定版を押さえてから適当に徘徊。マックスファクトリーは巨大パッケージのキュゥべえが欲しかったけど、そんなもの買ったら身動き取れないし、Fugmaロジャー・スミスでも買えればいいか、と思っていたが、11時半に売り切れ。今回は荷物になるので一眼レフは持っていかず、コンパクトデジカメだったのであまり写真を撮って回らなかったのだけd,結局2時半まで会場を歩きまわり、最後までDD用まどか服を買うか悩んだ末、我慢して帰ってきた。いや、この勢いならまどかのドールはいずれ出るだろうと。第一、DDじゃなくてMDDとかの方が合ってると思うし、となりのブースで売っていたツインテールのピンクウィッグも売り切れていたし…。タイバニのHERO TVスタッフTシャツとかなんだかんだで色々買ったけどね。本当は昼頃には会場を出て秋葉によるつもりだったけど、今回はまっすぐ帰ってきた。疲れたー。

 帰宅後、尼からFiguartsの仮面ライダー1号が到着。特にプロテクター状の装飾がない昭和ライダーのアーツ化は色々心配な面もあったけど、これは今までのアーツの中でも出色の出来。顔も結構イメージに近い。THE FIRST版、THE NEXT版の1号、2号なんかは実際のスーツに施されたディテールが全然再現されていない上、ラインも塗装のみだったが、今回は二本線のモールド付き。という事は2号とは金型共有ではないという事で、かなり力入ってるな。ていうか、初期のFiguarts、特に1号2号、カブト勢、Blackは作りなおしてもらいたいな。

種別 メーカー 品目 価格
チケット 海洋堂 ワンフェス ダイレクトパス 3,315円
書籍 角川書店 そらのおとしもの オフィシャルファンブック 1,680円
ガレージキット P-UNIT 河合理恵 カラーレジンキット 12,500円
ガレージキット P-UNIT 河合理恵2 カラーレジンキット 13,500円
ガレージキット Broken Heros メディコム ポリススピナー内装改造キット 4,800円
ガレージキット Broken Heros スピナー搭乗用 デッカード&ガフ フィギュア 3,000円
ガレージキット OM企画 1/8 MG42 1,000円
フィギュア ホビーストック リボルテック 武御雷 Type-00F 月詠真那機 2,900円
プラモデル コトブキヤ レイキャシール:スカイブルーVer.APSY 3,500円
プラモデル用オプション コトブキヤ 一撃殺虫!ホイホイさんLEGACY 夏いろ サマードレス 2,000円
衣類 コスパ HERO TV スタッフTシャツ(TIGER & BUNNY) 2,900円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号 2,940円
54,035円

7月22日

 RGの量産型ザクをフラゲ。量販店では発売日厳守だけど、近所のスーパーでは入荷次第販売しているため。割引率低いけどね。早速原稿やらずに組んでしまった。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ RG 1/144 MS-06Fザク 2,362円
BD バンダイビジュアル TIGER & BUNNY(3)初回限定版 5,390円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 9月号 840円
7,592円

7月21日

 デカイ荷物が届く。すっかり忘れていたガイアメモリーコンプリートセレクション2が届いた。A to ZのT2ガイアメモリーと映画などに出てきたガイアメモリーのセット。今回も無駄に箱がでかくて邪魔。仮面ライダーエターナルのBDも到着したけど見るのは後回し…

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ ガイアメモリー コンプリートセレクション2 13,525円
BD 東映ビデオ 仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル 4,236円
17,761円

7月20日

 先日S.I.C.極魂マシントルネイダーを入手したのでアギトをゲット。さらに、やっぱりJCほしーってことで描い忘れていたFigma黒衣マトをオクでゲット。原稿やらなきゃ…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C.極魂 仮面ライダーアギト 950円
フィギュア マックスファクトリー Figma 黒衣マト 4,180円
5,130円

7月19日

 とりあえず連休中に夏コミの下書き終わり。枠線と吹出しを先に処理。これからペン入れ。まあなんとか間に合うでしょう。

 花咲くいろはBD1巻到着。第1話をノーマル音声とキャラコメンタリーで視聴したけど、キャラコメンタリーって大変そうだよなーと思いつつ、笑わせてもらった。ただ、商品形態がデジパックで今回ついてきた3巻収納BOXには冊子類が収納できないのが気になる。ストパンみたいに冊子用のボックスが別途用意されてもじゃまなんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格
BD ポニーキャニオン 花咲くいろは(1) 5,888円

7月17日

 今日は原稿やるぞー、と思っていたのだけど、昨日と今日、秋葉で開催されている魂FESが気になって、調べてみたら去年の魂NATIONの時が嘘のように、物販が買いやすいとのこと。S.H.Figuartsオーズ タマシーコンボはWeb受注があるけど、ROBOT魂のG-3ガンダムは抽選販売。やっぱり気になるので、ダメもとで秋葉まで遠征。で、どちらも全くの待ち時間なしで買えてしまって拍子抜け。SR超合金のブラックライディーンも買いそうになったけど我慢。展示の方も20分待ち程度だったので見てきたが、SR超合金の参考出品がビンビン来る〜。考えてみたら、SR超合金はマジンガーZしか買ってないのだけど、デカレンロボやらゴーカイオーも出るなら、先に出たシンケンオーも押さえておくべきか、と考えつつ、ガオガイガーの勝利の鍵セット2と3、ゼオライマーなども気にしつつ、一方の超合金魂は買うつもりがなかったゴッドシグマがなかなかかっこいいなと思ったら次がダイオージャという予想がの展開に驚いたり。S.H.Monsterと題してゴジラやメカゴジラも発売決定。これはまた楽しみだお。本家S.I.Cは最近投げ売りクウガしか買ってないけど、展示されていたスカイライダーとスーパー1大人しめなアレンジだけど、色が綺麗で思わず欲しくなった。

 ヨドバシで処分価格になっていたSR超合金シンケンオーと本をゲットしてから帰宅。結局夕方まで原稿手付かず…。一応まるちょん程度の絵でネームは切ってあるけど、エッチシーンは毎度1ページごとに色々悩んで進まない。気がつくと前のページと似たような構図で単調になったりするため、一度描いたあとボツにしたりで。あと、背中を描くのがいまだに苦手なのでポーズ写真集を買ってきたけど、やっぱり背中って少ないのよね。

 それにしても、G-3ガンダムってカラバリとしては必ずと言っていいほど商品化されるが、やっぱり色が地味で売れ残ったりする事が多いきがする。そのために今回のROBOT魂では会場限定なのだろうが、今回のG3はノーマルのガンダムよりかなり出来がよい。トリコロールカラーのガンダムは白い部分が無塗装で昔のインアクションのようなゴム人形感漂っていたが、G-3は単なるグレーではなく、パール塗装でなかなか美しい。これはアタリだった。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ アンクスタンドセット(送料込み) 1,905円
フィギュア バンダイ 魂FES限定品 ROBOT魂 G-3ガンダム  3,500円
フィギュア バンダイ 魂FRS限定品 S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タマシーコンボ 3,000円
フィギュア バンダイ スーパーロボット超合金 シンケンオー 2,500円
書籍 (株)コスミック出版 会田真+ほしのあすか 少女ポーズ大全 3,465円
書籍 誠文堂新光社 今どきのヌードポーズ集 1,890円
書籍 楽工者 と学会著「トンデモ本の世界X」 1,554円
17,814円

7月16日

 昨夜から夏コミ本の表紙作成で苦労した。仕上げの関係で、SAIとPhotoshopを行き来する必要があるのだけど、一度作成したデータでCMYK化すると、肌色のシャドー部分にどうしてもシアンが残ってしまい、SAIではその調整が直接できないためトライアンドエラーの連続。表4の作成とかで結局今日の昼過ぎまでかかってしまった。表4はちょっとWebに載せられない内容なんで本ができるまで秘密。

 完成した表紙を入稿して、トイザらスで買い物。尼のマケプレで明日以降に届く予定のアンクも1個残っていたので1個確保。極魂のマシントルネーダーもゲット。アギトは別途手に入れなければ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ アンクスタンドセット 1,499円
フィギュア バンダイ S.I.C 極魂 仮面ライダーアギト マシントルネーダー 2,299円
3,798円

7月15日

 なんとなく原稿進んでないけど、だいたい表紙が出来たから明日にでも入稿しに行こう、などと思っていた夜21時。少し強い地震が来てアルター律が椅子から落下、その結果ドラムセットがいくつかのフィギュアを巻き込んでダイブ。まだ余震もあるだろうという事で、アルターのけいおん部メンバーは台座をマスキングテープで軽く固定して、ダイブを防いでいたが律は台座に固定されていなかったのが敗因。机の後ろに落下した律の椅子なども回収して復帰。が、その時自分の不注意で律の手からドラムスティックがどこかに勢い良く飛んでいってしまった。どう考えてもこれは見つからないよorz。

 その後、コンビニ寄って帰ってきたら、ポストにけいおんBD&CD連動企画のスペシャルCDが届いていた!第1期のハスキーゆいに続いての当選!てっきり今回は落選だと思っていたのだけど、震災の影響で発送が遅れていたのね。これで落ち込んでいた気分も少し回復。内容は「わたしの恋はホッチキス」の鼻歌バージョンで収録時間は1分強。これがオクで2万円で落札ってどこかおかしいような…。ていうか、これ2万円も出した人も実は当選してたりして。

 最近、ホットトイズからフィギュアが出たせいか、無性に「プラトーン」が観たくなった。BD2枚だと3千円弱なので、「プレデター 特別編」と一緒に購入。「プレデター」のBD持ってるけど、どうやら特別編はマスター作り直しでクォリティーが全然違うらしい。この映画も何度も買ってるよなあ。ついでに「そらおと」ガイドブックも注文。相変わらず変なタイトルだなあ。

種別 メーカー 品目 価格
BD 20世紀FOX プラトーン 1,490円
BD 20世紀FOX プレデター(特別編) 1,490円
書籍 角川書店 劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 OFFICIAL GUIDE -リア充デートムービー完全攻略本- 1,680円
4,660円

7月13日〜14日

 WFガイドブック購入。しかしいつものガイドブックより寂しい感じ。基本的に事務局が当日版権受付を行っていないためだが、ダイレクトパスの導入等、今回のWFはどうなるかよくわからんね。

 劇場版「そらのおとしもの」を観てきた。TVシリーズのはっちゃけぶりと比べると、割とまともにまとまっていてイマイチ。毎度のことだけど、池袋の映画館はあまり行きたくないな。シネコンに行き慣れているとビックリするほどたいらな客席に愕然とするし、音響も酷い。そのせいか、日笠陽子の声に全く気がつかなかった。パンフレットは買わないでガイドブックを買おうと思ったら近所の本屋では売り切れていた。が、電撃G'sマガジンの予約は無事完了。

種別 メーカー 品目 価格
イベント 海洋堂 ワンダーフェスティバル2011[夏]ガイドブック 2,000円
雑誌 洋泉社 オトナアニメ Vol.21 999円
2,999円

7月10日

 梅雨明けと同時にピーカンでめっちゃ暑い。出かける気にならないから原稿…のはずがCODプラックオプスの新マップ買ってプレイしてたorz。Figmaのドロシーが、某店では既に姿を消していたので尼で確保。これでWFでネゴシエーターも買うことに決定。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー Figma THE ビッグオー R・ドロシー・ウェインライト 2,222円

7月9日

 電子書籍のコミックに関してはiPadで満足しているのだけど、小説などを読むにはやはり大きくて邪魔。eインクを使用した電子書籍端末がやはり欲しいところ。というわけで、ポイントでソニーReaderを買った。現金は動いてないけど一応資産の交換だから日記上の金額は計上するけどね。とりあえずは青空文庫のデータをePub形式に変換してReaderで見られるようにした。Readerをユーザー登録するとこれまたポイントが入るので、それを使って電子書籍も購入。ちょうど「宇宙兄弟」を1巻から読み始めたかったので、買おうとしたのだけど、価格が紙の本と変わらない点と、現在8巻までしかない事と、やっぱり漫画は自炊してiPadの方が良さそうな気がするのでとりやめ。昔読んだけど、「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」があったので買ってみた。こっちは紙の本より安い。意外とラノベは多くが電子化されているが、挿絵とか考えると微妙かも。

種別 メーカー 品目 価格
電子機器 ソニー Reader 6型 PRS-650(シルバー) 24,800円
電子機器 ソニー Reader専用ブックカバー 4,780円
電子書籍 朝日新聞社 庄司卓著「宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」【完全版】(1】 700円
電子機器 プラネックス ギガビットスイッチング・ハブ FXG-05EP 2,000円
32,280円

7月8日

 なんとなく覗いた本屋で映画秘宝のゾンビ特集本が出ていたのでゲット。そんでもって成年コミックも購入。いまだに夏コミ本のネーム完成せずorz。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス コアマガジン 鬼月あるちゅ著「メイド嫁」 1,050円
コミックス ワニマガジン ホムンクルス著「はじらいブレイク」 1,050円
書籍 洋泉社 別冊映画秘宝「ゾンビ映画 大マガジン」 1,575円
3,675円

7月7日

 なんか七夕がすっきり晴れたっていう記憶が殆ど無い、そんな天気。まあその分暑さも和らいで悪くはないが。

 1/144 HGUCのGMIIIを買ってきて、早速パチった。だいたい、GMIIIは設定画からしてデッサンが狂って下手くそだったし、膝や脛のセンスのない謎パーツや体の動作の邪魔にしかならなそうなでかいミサイルランチャーとか、中学生が考えた強化型GM、という趣で嫌いなMSの一つだったのだけど、模型誌のサンプル写真を観たらうまいぐあいにアレンジがされていて、なかなか格好良さそうに見えた。カトキスリッパとか、もとの設定画と違ってしっかりした体型とか、GNO3の画面上のGMIIIもそれなりにいい感じだし。しかし、いざ組んでみると、やっぱり後付で意味不明な脚部のフォルムとか、邪魔臭いミサイルランチャーとか、元のデザインのダメダメな部分はやっぱり残っていて、やっぱりだめだわこれは。とりあえず重くて邪魔そうなミサイルランチャーは取り外して、普通のGMっぽい形で他のGMと並べておこう。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 GMIII 1,100円

7月5日

 アニメが殊の外良かったので、「異国迷路のクロワーゼ」原作買ってきた。ついでにジャンプコミックスのカバーをつけたエロ漫画と評判の「To Loveる ダークネス」も購入。「あきそら」みたいに本番こそないものの、絵だけ観たら十分にエロ漫画だよなーこれ。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 富士見書房 武田日向著「異国迷路のクロワーゼ」(1) 609円
コミックス 富士見書房 武田日向著「異国迷路のクロワーゼ」(2) 609円
コミックス 集英社 矢吹健太朗+長谷見沙貴「To Loveる ダークネス」(1) 500円
コミックス 集英社 矢吹健太朗+長谷見沙貴「To Loveる ダークネス」(2) 500円
2,218円

7月3日

 マイティ・ソーを観てきた。公開二日目、近所のシネコンでは一番大きなTHXスクリーンでの上映だというのに、館内はガラガラ。いくら浅野忠信が出演しているとはいえ、日本ではほとんど知られていないアメコミヒーローでは、観客が来ないのも仕方ないか。僕自身も、アヴェンジャーズの重要なヒーローと言われているから観に行ったけど、正直そうでなければ観ないだろう。なんつーか、北欧神話の神様がアメコミヒーローってのがなんかチートっぽくて面白そうに思えない罠。ホットトイズのソーも買ってないし。映画自体は割と面白かったけど、日本では盛大にコケてる感じ。次はキャプテン・アメリカの出番だが、このヒーローも実に噴飯物のヒーローなわけだけど、映画のキャップは星条旗をあしらったダサさを補ってかっこいいw。

種別 メーカー 品目 価格
映画 パラマウント映画 マイティ・ソー 300円(チケット使用)
パンフレット パラマウント映画 マイティ・ソー 700円
1,000円

7月2日

 メディコムトイのフィギュアが一気に届く。まずは通販限定のRAH キカイダー DX Ver.1.5+サイドマシーンセットという大物。サイドカーは去年のサイクロンよりボリュームがあるかと思いきや、箱は同じサイズでバイク部分も車高が低いからそれほどのボリュームではなかった。しかしこれは半端無く場所を取るので、とりあえずバットモービルの上に乗り上げた形で安置(ひでー)。キカイダーはDXとスーツの質感が違う。今回のモノのほうが現物に近いイメージ。そういえばリニューアルのジローにもバイクのハンドル用握り手ってついてないのかね。
 PBM!の仮面ライダーオーズ タトバコンボも到着。これは目のクリアパーツの透明度がもう少し高ければ完璧だったのに。頭部の大きさもバランス良いし、オーメダルの質感もいいのだが、バックルにオーメダルを装着しても、何のストッパーもなく、逆さまにしたらメダルが落ちてしまうのが残念。Wの左側ガイアメモリーが簡単に取れてしまったのと同様、倒してしまったらなくしそうで心配。震災でサイクロン・ジョーカーのジョーカーメモリーが行方不明になってしまい、パーツ注文したのが一緒に届いたばかり。結構高いんだこれが

 STEINS; GATEが最近俄然面白くなってきたため、ついついBDをポチってしまった。2クールだからマラソン辛い…

 夏コミ準備でようやく表紙用の素材絵完成。ここからまだ付け足しとかあるけど、とりあえずPixivに上げておいた。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ PBM! 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 14,430円
フィギュア メディコム・トイ RAH 人造人間キカイダー DX Ver.1.5 + サイドマシーン 前金支払済
フィギュア メディコム・トイ PBM! 仮面ライダーW サイクロン・ジョーカー ガイアメモリーパーツ 1,260円
BD メディアファクトリー シュタインズ・ゲート(1) 5,237円
20,927円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円] [9月の日記 \446,924円][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]

今月の日記へ    トップページへ