2001年9月 散財日記

 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801]
[6月の日記\549,192][7月の日記\280,998][8月の日記\333,843]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


9月度 合計 税込み383,551円

9月30日

 昨日買えなかったガオレンジャーのおもちゃを買いに行くと共に、PS2ソフト「真三國無双2」を購入。前作はもの凄く面白かったので今回も面白いのだろうが、一人プレイ中心でも新しいフィーチャーがどれぐらいあるのかがよく判らないので、わざわざ新たに買うことはないかと思っていたのだが、前作の中古が意外な高値で売れたので買い替え。確かに面白いんだが、ステージを進める為にフリーモードで同じステージを何度かプレイしてパワーアップしなければならないのはちょっと萎え。プレイ時間も結構長いんだから、このバランスはもう少し何とかして欲しかった。

 最後のパワーアニマル「ガオファルコン」と一緒に、ガオイカロス合体時の両腕になる「ガオジュラフ」「ガオディアス」を購入。これで全てのパワーアニマルを買った事になる。早速ガオイカロスに合体させてみる。…デカイ。羽を閉じてディフェンスモードになるところまで一緒で、まるで赤いゼロカスタムみたいな感じ。やはりこのシリーズ、下半身不足だよなあ。おかげで同時には3体しか合体させておけない。

 近くのスーパーで食玩ハイパーウルトラマンゲット。食玩も結構置き場所に困ってきているのだが、アンヌ隊員を見つけたのでティガとイーヴィルティガを一緒に買ってきた。穂コスモスはいらんのでパス。

 シスプリのプライズ用キーホルダー第1弾6体セットをヤフオクで購入。なかなかいい感じなので第2弾に期待。

 ソウルテイカーの本も表紙イラストの小麦ちゃん目当てで買った。本編は後半録画だけしてあるんだが…。やはり渡辺あきおのキャラはいいんだけど、作品はイマイチだったからなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス The Soul Taker The conplete bible 1,000円 50円
トイ バンダイ PA ガオファルコン 3,280円 164円
トイ バンダイ PA ガオジュラフ 1,480円 74円
トイ バンダイ PA ガオディアス 1,.350円 66円
PS2ソフト KOEI 真三國無双2 5,980円 299円
プライス バンプレスト(オークション) シスタープリンセス フィギュアキーホルダー6種 1,800円 0円
食玩 バンダイ ハイパーウルトラマン4(アンヌ、ティガ、イーヴィルティガ) 300円×3 45円
15,790円 698円

9月29日

 今日は大散財。昨日あたり入荷していたトイ関係だけでなく、ネット通販でバラバラに申し込んでいたTシャツ6着が一気に届いたのだ。

 まずlalabit通販の「あずまんが大王」Tシャツの第2弾2種類。一つは胸と背中に忠吉さんがプリントされているもの。第1弾の時のねここねこTシャツ同様、普段着ていても大丈夫ってやつだ。もう一つは「ちよちゃんショック」。前回の大阪&ちよHappy Tシャツの流れをくんだラフ絵。これはイベントとかじゃないとちょっと着られないかも。他にはちよパパTシャツのカラーバリエーションも出ていたが今回はパス。

 同じくlalabit通販「ガオレンジャーTシャツ」を2種類。これはガオレンジャーのベルトのバックルマークをプリントしたもので、ガオレンジャーメンバーのイメージカラー5色用意されていた。紺地に黄色のプリントのヤツが一番かっこよかったのでそれを注文したのだが、後から買ったガオレッドジャケットに合わせて赤も追加注文してしまい、ダメっぷり炸裂。ちなみにこのTシャツは普通に着られるのでファンは買い。これを書いている時点で在庫がまだあるようだ。

 最後のTシャツは東映ヒーローネット限定の仮面ライダーアギト翔一Tシャツ。これはアギト本編で翔一がたまに着ているTシャツのレプリカで、昨年のクウガTシャツのように着る分と保存分の2着を購入。ところが…この手のTシャツでサイズが選べない場合はたいていLサイズとかフリーサイズなのだが、こいつはMサイズ。通常Lサイズを着ているおいらには着られない事が判明。きっと翔一役の賀集君がMサイズなんだろうなあ。がっくし。

 秋葉原ボークスがフロア拡張に伴って50%商品券バックキャンペーンをやっているというので、おもちゃの新製品探索ついでに行ってみた。しかし、今日は目的の物が多いので、買うに至るものナシ。目標のMS in Action!デンドロビウムとガオファルコン探索をするも、ガオファルコンは割引店で発見できず、デンドロビウムと予約してあったガンダムフィックスフィギュレーションのGアーマーを購入した。

 MS in Action!は最初に出たガンダムとザクを買ったけど大して出来がいいと思わなかったのでその後熱心には集めていない。たまーに面白いものを買うぐらいだったのだが、なにしろ他のMSと同スケールというどでかいビグ・ザムは買った。こいつはでかかった。そして今回のデンドロビウムも同スケールなのだ。とにかくこいつは全長75cmとドデカイ。箱も大きいのだが、オーキスはパーツ分割されていた為意外と薄い箱だったのがせめてもの救い。今回は置き場所も金もないので見逃すつもりだったのだが結構評判がいいので購入に踏み切ってしまった。ステイメンの武装もついてるし、コンテナの開閉、マニュピレーターの可動と結構満足。これって1/160ぐらいだと思うのだが、1/144や1/100スケールは日本家屋ではキツイんじゃないかなあ。

 ガンダムフィックスのGアーマーはGアーマー、Gスカイ、Gスカイイージー、Gブル、Gブルイージー、Gファイターだけにとどまらず、1回だけ登場したBメカ装着ガンダムなども再現され、シールド2枚重ねギミックも盛り込まれた期待の1作。プロポーションやギミック、マーキングなどかっこいいのだけどトイとしての堅牢さなどが感じられないのが残念。

 そいでもって今日発売のDVDも購入。透君萌え萌えの箱がまぶしい「フルーツバスケット」第1巻と「ワイルド7」のBOX。「ワイルド7」は子供の頃見ていたのは確実なのだが草波隊長が川津祐介だったとか、カラオケでの定番なアレな主題歌ぐらいしか記憶にないのだが、デストロイな内容らしいのでちょっと期待。だが、片面1層に5話詰め込むのはやめれ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 介錯著「鋼鉄天使くるみ」(7) 540円 27円
トイ バンダイ ガンダムフィギュレーション#4 Gアーマー 4,482円 224円
トイ バンダイ MS in Action! GP−03 デンドロビウム 10,240円 512円
Tシャツ バンダイ あずまんが大王Tシャツ 忠吉さん 2,900円 145円
Tシャツ バンダイ あずまんが大王Tシャツ ちよちゃんショック 2,900円 145円
Tシャツ バンダイ 百獣戦隊ガオレンジャー 赤 2,900円 145円
Tシャツ バンダイ 百獣戦隊ガオレンジャー 紺 2,900円 145円
Tシャツ 東映ヒーローネット 仮面ライダーアギト 翔一Tシャツ 4,800円×2 480円
DVD キングレコード フルーツバスケット(1) 3,120円 156円
DVD タキコーポレーション ワイルド7 DVD−BOX 23,200円 1,160円
62,782円 3,139円

9月28日

 昨日から出張。あああ、めっちゃ疲れた。帰りに松本駅で1時間ほど時間がとれたので、シスプリのCDなんかを探したが、全然売ってねえ!ていうか、この手のCDはほとんど入荷していない様子。やはり地方だとこういうアイテムの入手は本当に大変なんだなあ。

 結局町田のまんがの森に立ち寄ってシスプリCD無事ゲット。1stアルバムって事は今後も出るって事ですカ?ついでにレジに置いてあった「ケロロ軍曹」のトレーディングフィギュアを買ってしまった。ガシャポンと違って箱入りのヤツは単価が高いから最近買ってなかったんだよね。魔法使いTai!とか欲しいのはあるんだけど…。3つ買って1個はケロロ&冬樹だったんだけど、アンゴル=モアちゃんがダブリ(−−;。そういえば秋の新番組おとぎストーリーPETSのCDが出ていた。例の12人のペットの化身が出てくるヤツだ。どうやら藤崎詩織にあたるキャラは田中理恵があてている様子。川澄綾子も出ているし、ちょっちいいかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD キングレコード シスタープリンセス カレイドスコープ 2,913円 147円
フィギュア C−MODEL ケロロ軍曹 500円×3 75円
コミック 少年画報社 六道神士著「エクセル・サーガ」(8) 495円 25円
コミック 秋田書店 もりしげ著「花右京メイド隊」(4) 390円 19円
5,298円 266円

9月26日

 明日は出張なので、週末までグッズの探索は無理。そんなわけで遅くまでやってる店をチェキ。早速ガシャポンHGIF「あずまんが大王」を見つけて速攻コンプリート。先月末からのカウボーイビバップではフェイが8個も出たりしてへこんだが、先週のガオレンジャーはあっさりコンプ出来たし、今回もダブリは2個のみ。HGIFシリーズってのは今までのバンダイのガシャポンHGより少し大きめなフィギュア。だいたいYujinのSRシリーズと同じぐらいの大きさになったので、HGよりディテールが細かくなっている。あずまんが大王では榊さんの水着がえろえろだし、ちょっとした工作でYujin製との首すげ替えが楽しめる。神楽はスク水の日焼け後がえっちくさいだけでなく、シャツとおなかパーツを分離すると下乳が…。暦はクリアパーツの眼鏡が前髪一体型で再現されていて眼鏡っ娘萌えにはたまらんかも。

 他にもスーパーで食玩具のスーパーガオ宝珠を見つけたので店頭在庫9個全部を大人買い。これはガオレンジャー達が持っているガオの宝珠の形をしたスーパーボールで、17種類のパワーアニマルそれぞれ3色が用意されて全51種類という頭がくらくらするようなシリーズ。今回買ったヤツでライオン、ゴリラ、ファルコンといったガオレッド所有の宝珠が手に入ったので、これはガオレッドジャケットのポケットに忍ばせておく事にする。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ メカニックコレクション ゲッター1 1,200円 140円
食玩 バンダイ スーパーガオ宝珠 95円×9 42円
コミック 角川書店 CLAMP著「エンジェリック・レイヤー」(5) 540円 27円
コミック 講談社 永井豪+衣谷遊「デビルマン黙示録 アモン」(3) 562円 28円
ガシャポン バンダイ HGIF あずまんが大王 200円×8 0円
4,757円 237円

9月25日

 電撃ホビーマガジンと一緒にモデルグラフィックを購入。モデグラはワンフェス特集だけは毎回買っていて、特に今年のワンフェスには行ってないから気になっていたのだ。まあ、どうでも良いがあずまんが大王関係の記述がいいかげんすぎ。「大阪ちよ」なんてキャラはいません。単なるミスプリかと思ったが少なくとも2カ所でこの記述があったので本気で間違えてるのかも。電撃ホビーの方とはえらい違いだ。ていうか電ホはお膝元だし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 大日本絵画 モデルグラフィックス 11月号 743円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 11月号 790円 40円
1,533円 77円

9月24日

 早起きするハズが深夜までエースコンバット04で遊んでいたため昼まで寝てしまった。本当は朝一番で映画を見るはずが夕方の回に。そう、見てきたんだよ「仮面ライダーアギトPROJECT G4」+「百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える」の二本立て。

 ガオレンジャーは30分弱の映画なのだが、登場人物が劇場のお友達に声をかけてきたりと、正統派のお子さま映画。これはこれでいいのだ。今回はゼウスオルグ、ハデスオルグ、ポセイドンオルグといったギリシャ神をモチーフにした怪人が登場するが、特にギリシャ神話を下敷きにした話でも何でもありません。映画にしか登場しないパワーアニマル「ガオコング」が登場しますが、これは合体してガオナイトになった時の顔と、体色以外はガオゴリラと同じ物。でもこれのおもちゃも限定生産なので買ってしまったよ。バンダイの思うつぼ。

 一方の仮面ライダーアギトの方は70分あまりの映画。こちらは対象年齢高めの真面目な映画で、映画にしか登場しないG4が登場。まあ色々とツッコミどころはあるものの、大人にも楽しめる映画を作ろうとしている熱意は伝わってくるし、結構面白かった。だいたい、コミックを原作にしたハリウッド大作映画の脚本だってこの程度のものなんだし(笑)。今回は藤岡弘が特別出演となってますが、本当に1シーンのカメオ出演という感じなんだけど、まあそれなりに楽しめたからヨシ。ていうより、この映画の笑い所はここしかなかったような…。他にもギルスやアギトの最終形態とか、本編の伏線もちょこっと登場している。

 まあ、そんなわけでファンなら見に行って損はしないであろう。そうそう、パンフレットはお子さま向けページは僅かしかなく、俳優の対談やインタビューで構成されているので、これだけでも買いじゃないかと。

 前述した通り、限定のガオコングを買ったが、迷っていたガオハンターやガオエレファントも購入した。いや、今月いっぱいが締め切りのパワーアニマルキャンペーン応募のためなんだけどね。ガオハンターはやっぱりあまりいい出来のおもちゃとは感じないっつーか、ガオキングの出来が良すぎなのかも。今月末にはガオファルコンが発売になるわけだが、最強ロボ「ガオイカロス」を完成させるためには、バラ売りのパワーアニマルシリーズ4個を買う必要がある。これを全部定価で買いそろえると1万円ジャスト。PGガンダム並ですな。

 明日発売のガンダムエース2号もゲット。安彦良和のガンダムオリジンは非常に安心して読めるマンガなのだが、他の掲載マンガが全然面白くないっつーか、ダメすぎ。はやいとこガンダムオリジンを単行本化していただきたたい!

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 ガンダムエース Vol.2 619円 31円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーアギト シャイニングフォーム 2,080円 104円
トイ バンダイ DX百獣合体 ガオハンター 3,500円 175円
トイ バンダイ パワーアニマルSP ガオコング 2,000円 100円
トイ バンダイ パワーアニマル ガオエレファント 1,500円 75円
映画 東映 仮面ライダーアギト + 百獣戦隊ガオレンジャー 1,800円 0円
パンフレット 東映 仮面ライダーアギト + 百獣戦隊ガオレンジャー 600円 0円
12,099円 485円

9月23日

 今日はM3改めM4のメンツであるヤスリンJr.さん、へろさん、まるむさん、かえでさんをうちに呼んで遅蒔きながらの1/1マルチの披露会。
 印パ戦争から始まって時期的にやばげなレインボーマンのDVDでひとしきり笑いをとった後、マルチの撮影大会。ついでにうちのマルチ特設ページ用写真も撮ったので、近い内にコーナー設置予定。それにしても、いい歳した大人がなにやってんだかというようなノリでしたわ。

 一行の帰り道に同行して横浜で買い物。「スクライド」のCDやケロロ軍曹などのコミックなどを購入した。ボークスにあった300体限定の陸上自衛隊第1空挺部隊のドールが結構欲しまってしまった。今月頭に演習見てきたばかりだし。そういえば、海外のメーカーからヒットラー、ムッソリーニ、スターリンなどのドールが出ているらしい。どういう人が買うのかわからないが、勿論日本人もラインナップされている。順当に行くとトージョーかと思うのだが、なんとヒロ○ト。う〜ん、これは日本では絶対輸入されないだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ビクターエンターテインメント スクライド オリジナルサウンドトラック 2,800円 140円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃大王 11月号 590円 30円
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」(4) 540円 27円
コミック 集英社 安永航一郎著「火星人刑事」(5) 505円 25円
4,435円 222円

9月22日

 昨夜は日記を書いた後に「マジンカイザー」と映画「太陽を盗んだ男」を見てしまった。「マジンカイザー」は永井豪原作のマジンガーZのデザインを使っており、結構燃えるのだけど、スパロボで登場したマジンカイザーそのものはどうでもいいので2巻以降は買うかどうか未定。ちなみに剣鉄也や炎ジュン、弓さやかのキャスティングは変わっているが、兜甲児、弓教授、ドクターヘル、あしゅら男爵はオリジナルのままのキャスティング。今だと甲児の声はジャッキー・チェンに聞こえたり、北浜晴子は流石に歳とったなあ、とかあるけど、まあヨシ。

 沢田研二と菅原文太主演の「太陽を盗んだ男」。まともに見たのは今回が初めてだと思うが、文句無しに面白い映画だった。中学理科教師城戸(沢田)は学校では目立たない存在だったが、東海村原発からプルトニウムを強奪し、原爆を作っり、政府を脅迫する。彼の要求は「野球放送を試合終了まで放送させろ」「ローリングストーンズの日本公演を実現させろ」というものだった…。というお話だが、勿論事態は二転三転してゆく。この映画が公開された当時(1979年)では野球放送は8時54分には有無を言わさず終了していたし、ストーンズも薬物問題で日本入国が許可されなかったといった事情があったりするので、なんだか時代を感じさせる部分ではある。映像は非常に美しいのだが、残念なことに音が割れていてイマイチ。しかし、日本映画がつまらないと思っている人にも是非見て貰いたい傑作だと思う。最近、特典映像全然見てなかったんだけど、これは面白い話が盛りだくさんで、つい見てしまった。

 今月は欲しいゲームソフトが目白押しで全部買えていないのだが、来週出張が入ったのでそれに備えてGBA版「スーパーロボット大戦A」を購入した。「スパロボ」はSFC時代は結構よくやっていて、PS移植以降は声が入ってパワーアップしたものの、読み込みが面倒くさいなどの理由で1度もクリアしていない。GBAなら外でも遊べるし、今度こそクリアしたいところ。今回はナデシコが初参戦。声が入ってないのがちょっと残念。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ 百獣戦隊ガオレンジャー 200円×6 0円
GBAソフト バンプレスト スーパーロボット大戦A 4,980円 249円
ボトルキャップ 海洋堂 ファミリーマート限定 深海探査服 300円 15円
6,480円 264円

9月21日

 いやあ、本当に今月のDVDラッシュはキツイ。LDからの買い換えのものに関してはLDをヤフオクで処分して買い換え。LD全盛期にはプレミアついていたものもあったんだけどねえ。

 今回のアイテムで一番心配だったのは「レインボーマン」。何しろ2枚組に13話〜14話収録という圧縮ぶり。心配なので早速見てみたが、ほぼ問題なし。ピットレートは低い物の、もとのフィルムも大して綺麗なものではない為、それほど気にするよなノイズは目立っていない。今まで、東宝ビデオのDVDの品質は非常に良かったが、今回も問題なし。いつも価格が高いと叩かれがちな同社だが、2枚組と考えると高価な気がするけど、13話収録でこの価格なら充分良心的であろう。ただ、2ヶ月で一気にリリースされると結構キツイが。

 ヨドバシカメラにGB版「スーパーロボット大戦A」を買いにいったがあいにく売り切れ。買うつもりがなかったMGイングラム3号機を買ってしまった。これには後藤隊長のフィギュアが突いていたため(^^;。1号機も指揮車も手つかずなのだが…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック ワニブックス 中山文十郎+ぢたま某「まほろまてぃっく」(4) 950円 47円
プラモ バンダイ 1/35 MG イングラム3号機 2,700円 135円
DVD パイオニアLDC 緊急特報!まほろまてぃっく(Tシャツ付き限定版) 2,240円 112円
DVD 東宝ビデオ 愛の戦士 レインボーマン キャッツアイ作戦編 9.600円 480円
DVD 東宝ビデオ 愛の戦士 レインボーマン M作戦編 9.600円 480円
DVD ビクターエンタテインメント ノワール(3) 4,640円 232円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ(10) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17 (1) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェル(3) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル マジンカイザー(1) 2,240円 112円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士Zガンダム DVD−BOX3 19,200円 960円
DVD パナソニックデジタルネットワークサーブ ウルトラQ(5) 2,960円 148円
DVD パイオニアLDC ターミネーター2 特別編 スペシャルコレクション 6,240円 312円
DVD アミューズピクチャー 太陽を盗んだ男 5,280円 264円
79,570円 3,978円

9月20日

 上期末という事で、今月はゲームやDVDのリリースラッシュ。今日はPS2で真三国無双2とか電車でGo!なんかもリリースされている。先週出たカプエス2とかも気になるけど、予約していたDC版AIRを購入した。ソフマップの予約特典ポスターファイルにつられてしまったのだ(^^;。実際、Keyのゲームって去年DC版kanonを買ったのが初めてで、しかも買った理由は国府田マリ子や堀江由衣が俺の本名を呼んでくれるというものだった。いやあ、絵がダメだったんだよね。でももう慣れたし、今回の特典ポスターの絵はむしろ好きだったりするからなあ。DC版はちょこっとやっただけで結局最後までやってないんだけど、ちゃんとプレイせねば。ここ何年か、コンシューマー向けのギャルゲーは何本か買っている(「PS版To Heart」「Lの季節」「Kanon」「シスタープリンセス」「こみっくパーティ」「Missing Blue」など…)が、ちゃんとプレイしたゲームが皆無なのはまずいよなあ。

 今日は「まほろ先行DVD」とか「レインボーマン」、「太陽を盗んだ男」などなど、DVDもいろいろ出ているのだが「AIR」の特典ががさばるのと、クレジットカードの決済の締め日の関係(汗)で、明日に持ち越し。明日はバンダイなどの25日発売ものも販売開始されるハズなので、かなりの金額になるはず…

 「AIR」を買う前に早売りのホビージャパンを買いに模型屋へ行ったら、ホンダの2足歩行ロボットP−3のプラモが入荷していたので即購入。これは週末にでも組み立てて職場に飾るつもり。しかし、リ・ガズィ以降のMGが未組立で積まれたままになってるんだよなあ。

 帰宅したら到着が遅れていたAmazonからの荷物が届いていた。今回はエルハザードのDVDボックスを買ったのだが、これ、購入手続きした時何も考えなかったんだけど、最初のOVAとパート2が収録されたものだったので、国内版と較べて大幅に安いわけではなかった(^^;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD PioneerLDC.USA El Hazard-The Magnificent World Boxed Set(神秘の世界エルハザード1&2) $95.99 0
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト NECインターチャネル AIR 6,799円 389円
プラモ WAVE ホンダ二足ロボット P−3 1,350円 67円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 11月号 743円 37円
8,892円 493円

9月19日

 昨夜から猛威を振るっているコンピュータワームNimda.A。Windows版Internet Explorerでこれに感染したWebページを「見ただけで感染」するというもの。しかも、MSNのサーバーがこれに感染していたために、MSNのページを見たWindowsユーザーは感染してしまうという…。あれ?指定ページが見つからなかった場合って勝手にMSNのページに行くようになってるんじゃなかったっけ?いや、おいらはIEも使ってないし、普段家ではWindowsはゲームにしか使わないのでこの手のトラブルは被ってないし、この辺よくわかんないっす。まあ、いずれにせよ、Windowsの親玉自らワームの感染源になっていたなんてのは言語道断。「見ただけ感染」を防ぐにはIE5.5ならSP2をあてろ、という事らしいけど、SP2をインストールするとプラグインの仕様が変わってNetscapeとの互換性が失われるんじゃなかったか?これは新手の嫌がらせですか?シアトルや笹塚にあるこの企業がテロの標的になったら思わずテロリストを応援してしまいそうな気分。まあ、テロはどんな理由であっても断固反対なんだけど、こういったワームによる被害もサイバーテロと呼べるわけで…。あーもうやめやめ。仕方ないからWindowsを立ち上げてIE5.0にSP2をあてているが、ADSL使っててもダウンロードに10分もかかっている。こんなのダイアルアップユーザーやISDNユーザーがダウンロードして実行するんですか?電話代は誰が払うんだよ…。

 アトリエMはMSを応援しません。

 それはそれとして、ようやくWOWOWをアナログからデジタルへ切り替え。早速これを書きながら「星界の戦旗II」のハイビジョン放送を見ているが、やっぱり綺麗だ。しかし、このシリーズは前シリーズからみてないから話がわからん…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 集英社 丘野ゆうじ著「ぱられるロイド★ヒトミ2」 533円 27円

9月18日

 先週のテロから1週間。週刊誌なんかでも臨時特集本とか出まくってるようだが、売れてるのかなかなか見かけない。Newsweekの臨時特集を見かけたので思わず買ってしまったが、黙って写真だけ見るとハリウッド版ゴジラとかターミネーターとかの宣伝スチルにn見えてしまう。まさかこんな事が現実の光景になるとは思ってもみなかったからなあ。

 まあ、だからといって経済活動を止めてしまうとテロリストの思うつぼなので出来るだけフツーに暮らさねばという事で今日入荷の「花右京メイド隊」DVDシングルを買ってきて早速視聴。シンシアたんの「ハァハァ」がたっぷり楽しめてよいですわ。ほんの数カットしか登場していないお側御用隊が妙に可愛かったり。しかし、期末という事もあってか今週末から来週にかけてのDVD発売ラッシュは俺の財布にとって地獄だ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVDシングル ポニーキャニオン 花右京メイド隊 (1) 1,200円 60円

9月16日

 今日は昼頃まで家でうだうだした後、サンシャインクリエイションのヤスリンさんとこへ。金がないので終了1時間前に到着してノワール本などをちょこっと購入。そこでかえでさんから「エイケン」1巻を受け取った。「エイケン」はバーチャルネットアイドルちゆ12歳の9月7日および5月12日のちゆニュースで紹介されて気になっていたのだ。「萌えのアストロ球団」とかいろんな表現がされているようだが…確かにこれで萌えるにはかなりキツイわ。でも、既に「シスプリ」で萌えているダメな自分は、やがてこれもOKになってしまうのであろうか。怖すぎ。少年チャンピオンって、いったいどうなってるんだ?

 サンクリの後、コスプレ居酒屋を予約していたのだけれど、時間があったのでトイザらスで買い物し、映画「COWBOY BEBOP 天国の扉」を見た。BEBOPの映画は非常に面白かったので、DVDが出たら絶対買い。映画館で売っていたアインのTシャツは結構欲しかったけど、金がなかったので断念。

 トイザらスでは昨夜のANIMAXチャンネルの番組「GAMERS EXPRESS」で紹介されていたBIT CHAR-Gを購入した。これはトミーのBIT RACERという小型のモーターライズドカーの技術を元にしたラジコンカーで、超お手軽に楽しめるもの。大きさはチョロQぐらいだが、携帯のバイブレーションに使われている超小型モーターとニカド電池を内蔵し、ポケットサイズのコントローラーで前進後進、左右コーナリングが出来るというもの。コントローラーにはアルカリ単3電池2個を使い、車本体の充電もこのコントローラーに装着する事で行われる。45秒充電で2分たっぷり使えるナイスぶり。トミーでも「居酒屋で」とかとにかく手軽に楽しむことを提案しており、色々なオプションも用意されている。ザらスでは既に在庫が銀色セリカと黄色RX−7の2個しかなく、まるむさんがセリカ、俺がRX−7をそれぞれ購入した。早速居酒屋で組み立てて机の上で走らせてみたが、これはマジで面白い。今日出席したメンツ全員が買いそうな勢いだった。明日、職場に持っていって見せびらかすぜ〜。いやあ、何故か(本当は理由はよく知ってるのだが)うちの職場にBIT RACERが置いてあるんだよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 いろいろ 1,900円 0円
コミック 秋田書店 松山せいじ著「エイケン」(1) 390円 19円
パンフレット ソニーピクチャーズ COWBOY BEBOP 天国の扉 デラックス版 1,200円 0円
トイ トミー BIT CHAR-G RX-7 FD イエロー 2,499円 124円
5,980円 143円

9月15日

 相変わらずAmazon.comからの荷物が着かない。Invoice発行が9/5だから、テロ事件前にアメリカを出ているハズなのだが…。かといって今メールしても現地は大変だろうし、英語のメール書くのもつらいしなあ。

 先日1個だけ購入してラインナップの渋さで思わず欲しまってしまったフルタの食玩「横山光輝の世界」だが、シークレットの赤影も含めて全9種類をヤフオクで購入。これ、普通に買っていたらまずダブリに泣かされるだろうし、既に近所では売り切れ状態。特にブラックオックスがいい感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 フルタ製菓(オークション) 20世紀コレクション 横山光輝の世界(全8種+1) 3,600円 0円

9月14日

 今日は任天堂ゲームキューブの発売日。…でも、全然売れてる様子がありません新ゲーム機の発売日でここまで盛り上がらなかったのは初めてではないだろうかというぐらい売れていない様子。オイラ自身、先月末に任天堂スペースワールドに行って「ピクミン」をやらなければ全く買う気がなかったんだけどね。「ピクミン」欲しさにスペースワールドの帰りに焦ってコンビニ予約してしまった為、失敗。マシンそのものはいい感じだし、来月の「ピクミン」や、冬発売の「スターウォーズ」、昨日発表された「バイオハザード」の為に買っても損はしないのだけど、本体同時発売のソフトがイマイチすぎ。これだったら「ピクミン」発売まで待ってもハード買えたね。正直、金がなくて貧乏な今、無理して買うようなものではなかったよ(−−;。一応、本体と同時に買ったソフトは「ルイージマンション」。これ、思ったより面白くないっす。なんかストレスたまるんですわ。ウェーブレースは店頭デモでやったけど、64の時と同じで、俺的には全然面白いと思えないものだった。…鬱。昨日発表された「バイオハザード」のデモ画面はもの凄く期待させてくれるのだけどね。昨日買ったエースコンバットの方が数倍楽しいヨ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ゲーム機 任天堂 NINTENDO GAMECUBE 25,000円 1,250円
GC周辺機器 任天堂 メモリーカード59 1,330円 66円
GCソフト 任天堂 ルイージマンション 6,460円 323円
32,790円 1,639円

9月13日

 PS2ソフト「エースコンバット04」の発売日。例のテロのせいで、ナムコはCMを自粛したりして、タイミング悪いスタートとなったが、横浜ヨドバシのゲーム売り場は混んでいた。勿論ホリのフライトスティックごと購入。これで操縦は格段にやりやすくなった。今回も遊びやすくていい感じだし、ワイドTV用の画面も用意されているし、FFX同様、HDDにインストール可能で、メモカだけではなくHDDにもセーブ出来るといった至れり尽くせりな出来。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト ナムコ エースコンバット04 シャッタードスカイ 5,980円 299円
PS2周辺機器 株式会社HORI FLIGHT STICK  5,380円 269円
11,360円 568円

9月12日

 昨夜の日記をアップしてすぐに、アメリカのテロの事を知った。最初、本当に信じられなかった。被害者の数は1万人にものぼるとか。ワールドトレードセンタービルが崩壊した映像を見て、マジで涙が出てきた。NYのシンボルが崩れ去る光景に圧倒されると共に、逃げ切れなかった人や多くの消防士、警察官が巻き添えで命を落とした事を考えると本当に悲しかった。でもフジテレビのレポーターの「逃げてー」という言葉に思わずあずまんが大王のちよちゃんを思い出した自分が情けない…鬱。一方、パレスチナ特別自治区ではこの報道受けた老若男女が歓声を上げている姿が報道された。戦争ならともかく、敵性国家とはいえ多くの民間人が死んでいる様を見て喜ぶ奴らの感性は理解出来ないし、それこそ殺意を覚えたよ。ここでデジコの「奴らは虫けらにょ」という台詞を思い出してしまった自分がまたまた情けない。…鬱。

 そんなわけで、昨夜は3時頃までTVに釘付けだったし、M3メンツとメールのやりとりやっていたから眠いっす。そういえばAmazon.comから先週発送メールが来ていたDVDがまだ届かねえ。事件とは関係なくとっくに国内に入ってるはずで、明らかに遅すぎ(−−;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 メディアワークス
角川書店
上遠野浩平+緒方剛志「ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト」 550円 27円

9月11日

 台風が来てるので電車が止まったりなんかして、それにかこつけて会社サボれるかな〜などと甘い期待をしていたんだけど、てんで大したことなくて、単に雨に濡れるだけだったのが残念(−−;。昼の内に台風も去ってしまってほっとしたよおうな、がっかりしたような…

 アルフィーの2年ぶりのアルバムを購入。何故ならば、「フィギュア17〜つばさ&ヒカル」のOP・EDが収録されているから。弱っ。アルフィーのアルバムだったらレンタルで簡単に借りられるんだろうけどね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 東芝EMI THE ALFEE グリント ビート 2,621円 131円

9月10日

 台風が近付いてるので、早々に仕事を切り上げて帰宅。今月のニウタイプはノワールのポスター付き。霧香たん萌え〜。

 思っていたより雨とか全然降らないし。昨日に引き続いてDVDの消化で「スーパーマンII」を見た。昨日は1作目を見たのだが、この2作はほとんど同時に制作されていたにも関わらず、公開の間が開いていたり、監督が替わっていたりするわけだが、マーロン・ブランドに370万ドルも払ったりして、いかにもビッグバジェット映画という1作目に対して、2作目のチープさに驚く。ガキの頃だった公開当時は、スーパーマンと同等の能力を持つ3悪人が登場する2作目が本命と思っていたんだけど、今見るとあまりのB級映画っぽさに泣けてくる。不自然にもスーパーマンの父役のマーロン・ブランドも1カットも出てこないし、ジョン・ウイリアムス作曲のテーマ音楽をモチーフにしつつも、別人が担当した音楽もチープそのもので、画面のへっぽこさを更に際だたせている。な〜んか子供の頃の夢を壊された感じだが、シスプリを容認する程度量が大きくなった俺としては、まあこれはこれでいいかなあなどと思ってしまった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 10月号 524円 26円

9月9日

 金もないし、見てないDVDが溜まっているので家でまったりしていたらNHKの集金が来て予期せぬ出費。…鬱。だいたいうちに来る集金のおっちゃんってやたら陰気くさくて、ドアチャイム鳴らした後、こっちが返事しても絶対名乗らない態度がむかつく〜。
 近くのコンビニに行ったらフルタ製菓の「20世紀コレクション 横山光輝の世界」が入っていたのでとりあえず1個購入。前回の永井豪はちょっと食傷気味だったのと、こういう食玩って小さいけど意外と飾っておく場所がないので1個も買わなかったのだけど、横山光輝はちょっといい感じ。今回はポセイドンが出たが、ちょっと気に入ったので集めてみたくなった。しかし、秋以降の目玉はグリコだろう。海洋堂製の20世紀の家電や車、鉄人が控えているのだ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 フルタ製菓 20世紀コレクション 横山光輝の世界 300円 15円

9月8日

 突然だがBSデジタルを導入した。魅力的なコンテンツがない&機器の価格が高いという状況で全くと言っていいほど売れていないというBSデジタル。モニターって事で格安だったので思わず買ってしまったわけで、大人の事情で機種や価格は内緒。
 早速Dケーブルを買ってきて見てみたが、結構HD放送は多い模様。HD放送の画質は確かに美しいけど、やっぱり面白そうな番組はあまりないな。今日、ちょうどNHKハイビジョンで「七人の侍」をやっていたが、HDで録画しようとすると超高価なW−VHSテープ2本が必要なので諦めるしかない。CSチューナー同様にEPG機能が付いていて番組表が見られるのだが、何故か番組予約機能がついていない。従って留守録しようと思ったらチューナーの電源入れっぱなしでいるしかないのだ。これはちょっと酷いんでないかい?
 まあ、当面10月放送開始の「まほろまてぃっく」さえ見られればいいと思ってるんだけどね。

 ちょっと迷っていた「アイドル防衛隊ハミングバード」DVD−ボックスを買ってしまった。結構イタイアニメなんだけど、シスプリを受け入れた今の俺には怖いものナシだ(^^;。これ、入荷してる店が極端に少ないみたいだし、限定なんで…。LDは全然見てないけど、CDは今でもたまーに聴くぐらいには好きなんで、まあいいか。桂憲一郎の作画ってやっぱり好きなんだなあ。それにしても、4本全部収録でも140分程度なんだから、片面2層で出せばいいのに、わざわざ2枚組のボックスにするなよなあ。
 もう1本、通信販売限定の18禁アニメのDVDが届いた。これはうたたねひろゆき原作、Pinkpineapleブランドのアニメで、割と出来がいいのに何故か限定。作画も桂憲…ゲホッ桂枝毛なんで非常にいい感じ。

 なんかヤフオクで富士急ハイランド限定のMS in Action「ジャック・ザ・ハロウィーン隊仕様 RGM−79 GM」2機セットを落としてしまった。MS in Actionってそんなに入れ込んでるわけじゃないのだけどなんとなく…。

 10月からWOWOWで放送開始される「おとぎストーリー天使のしっぽ」の原作「おとぎストーリー ペッツ」のムックが出ていた。この手の本にしては割と安価だったので、思わず買ってしまった。以前の日記にも書いたとおり、センチ、シスプリに続く12人の娘をフィーチャーした企画だが、果たして売れるかどうかは…う〜ん、わからん。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パイオニアLDC アイドル防衛隊 ハミングバード 8,000円 400円
DVD ケイエスエス うたたねひろゆき HI-ME-GO-TO 4,285円 215円
AVアクセサリー 日立国際電気 D端子ケーブル2m 1,950円 97円
トイ バンダイ(オークション) 富士急ハイランド限定 RGM−79 GMセット 5,750円 0円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 10月号 562円 28円
書籍 学研 おとぎストーリー ペッツ オフィシャルファンブック 1,300円 65円
18,847円 805円

9月7日

 HGUCの新作1/144Sガンダムが発売になったけど…今回はパス。カトキハジメデザインって好きなんだけど、10年前のデザインってどうも好きじゃないんだよねえ。「センチネル」とか、ZZのGMIIIとか…。0083のGMも設定画はイマイチ上手いと思えないし、やっぱりカトキ絵が良くなるのはその後からっていう印象。特にSガンダムってゴテゴテとデコレーションしすぎでとても機敏に動いて戦うMSって気がしない。模型的にはハッタリ効いてていいのかもしれないけど、アレをアニメで動かしたとしたら、かっこいい演出って難しそう。現にHGUCでも仁王立ちポーズは決まるけどアクションポーズがイマイチ決まらないらしい。まあ、ゴチャゴチャ文句言ってるけど今のカトキハジメは一番好きなメカデザイナーなんだよ〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 エンターブレイン 週刊 ファミ通 9-21 333円 17円
コミック メディアワークス
角川書店
あずまきよひこ著「あずまんが大王」(3) 680円 34円
1,013円 51円

9月6日

 今日はPS2ゲーム「ジオニックフロント」の発売日。シミュレーションゲームといいつつアクションみたいな画面だし、ちょっと買うのを躊躇していたのだが、ファミ通でプラチナ殿堂入りを果たしていたので購入決定。おまけのジオンバンダナも貰えた。ジークジオン!って俺は本当は連邦派なのだった。ゲームの方はつまんなくはないがプラチナ殿堂入りするほどの物とは思えなかった。なんか最初に行動ルートを設定し、それに従って行動したり、操作するチームを切り替えたりするあたりはPCゲームRainbowSixに似てる感じなんだけど、あっちは基本的に一人称視点のシューティングだからなあ。もうちょっとやり込んでみないとなんともいえないが、歳とったせいか戦略とか考えるの面倒なんだよな。

 さて、昨日発売のレイズナーDVD−BOX、どうも行動範囲内のお店では売り切れている様子。ハッキリ言って初回限定とかいいながらも甘く見ていた。Vapは7月のルパンも限定生産でプレ値になってるし、後で後悔したくない。画質も悪くないという話だったので、パスするつもりだったのに思い切って買ってしまった。お金に不安があったのでボーナス払い(^^;。いつもの店で売り切れていたら買わないつもりだったのだが…LD持ってるんだけどねえ。幻夢戦記レダとかハミングバードとかの東宝ものOVAも欲しい所だが…。今月はレインボーマンとか出るからメッチャ厳しい。ワイルド7も欲しいとこなんだけど、お金と見る時間を考えるとねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト バンダイ ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 5,980円 299円
DVD Vap 蒼き流星SPTレイズナー パーフェクトボックス1 20,000円 1,000円
25,980円 1,299円

9月5日

 ラッテとマカロン。AIBOの第3弾がようやく発表された。仲間内では「ロッテのホカロン」に聞こえるとか、なんかラッテはにゃんまげに似てるとか(笑)。確かに、耳を黒くして、首輪を赤く塗ったらそっくりかもしんない。

9月4日

 あーなんか仕事が忙しい一日だった。帰りにTSUTAYAに寄って「ジョジョ」の単行本を買ってきた。な〜んかだんだん無茶なスタンドが増えて状況が判りにくい気がする。ふと見ると、「あずまんが大王」試供品というフリーペーパーが置いてあった。これは初期の20作品を掲載したもので、勿論無料。3巻の発売を間近に控え、メディアワークスも一般にも売り出そうとがんばってますな。2巻の時もラッピングバス走らせたりしていたし。アトリエMはあずまんが大王を応援しています。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(8) 390円 19円
パンフ? メディアワークス あずまんが大王 試供品 0円 0円

9月3日

 先週末には発売されていたはずなのに、なかなか見つけられなかった「仮面ライダーアギト超全集 上巻」をようやくゲット。アギトは当初、魅力的な役者があまり出ていないし、お話もなかなか進まないのでクウガほど好きではなかったのだが、15話あたりから俄然面白くなってきている。これによるとジャガーロードの色違いなどにそれぞれ名前がある事が判明。クウガでも怪人の名前が明らかになったのは後になってからだったっけ。

 昨日に引き続きパワーアニマル購入。ガオライノス&ガオマジロのセット。これはストライカーの下半身に変形するのだが、ガオライノスの変形は非常に秀逸。これでガオキングとガオマッスル・ストライカー状態で展示可能になった。それにしてもガオレンジャーのトイは完成度が高く、ヒット商品となっている事も頷ける。

 バンダイEXモデル第3弾、レイバー指揮車をゲット。第2弾のドダイIIはパス。何しろこの指揮車、ガンダムトレーラー同様、ボリュームは小さいのにMGパトレイバーより高価というもの。だけどトレイラーよりは納得出来る…かな。第2小隊のフィギュアもついてる事だし…。

 カウボーイビバップのガシャポンをよっやくコンプリート。先週買った分と併せて合計13個買ったのだが、なんとそのうち8個がフェイという偏りっぷりに泣きそうになった。まあジェットが8個出るよりマシといえばマシだが、ちょっとこれには参った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ PA ガオライノス&ガオマジロ 2,880円 144円
プラモデル バンダイ EXモデル 1/35 レイバー指揮車 3,040円 152円
ガシャポン バンダイ HGIF カウボーイビバップ 200円×10 0円
書籍 小学館 仮面ライダーアギト超全集 上巻 1,048円 52円
8,968円 348円

月1日〜2日

 9月2日に富士の裾野で開催される陸上自衛隊総合火力演習の招待権をとあるツテでゲットしたので行ってきた。朝早く市ヶ谷の防衛庁出発だったので、都内の実家に泊まっての出席。1日は当日必要と思われる双眼鏡やらデジカメ用のテレコンバーター、扇子などを買い出しついでにキャラウィールの新作、ギルスレイダー、ガードチェイサー、ズバッカー(!)をゲット。特にズバットは好きなので、ブリスターのまま飾る用と開梱用でズバッカーは2個買い。扇子はハンズとかでも見つからなかったので、ゲーマーズで適当なキャラクターものを買いにいってしまうあたりが全然ダメ(^^;。扇子はピョコラしか残っていなかったのでそいつをゲット。双眼鏡もあまりに安いやつだと結局見えなくて意味がないのでそれなりのものを購入したのだが、結構な出費になってしまった…。実家での暇つぶしにハイパーホビーを買った。今月はタイムハウスのイカデビルの限定販売があるので買うかどうかしばらく考えることにしつつ、ぱらぱらとめくっていたら、タツノコプロが限定で科学忍者隊Tシャツを売り出すとか。これは劇中でケンたちが普段着ている番号が入ったTシャツを再現したもので、是非5人集めて着てみたい。その時は当然ベルボトム(笑)。

 2日早朝、防衛庁前でへろさん、まるむさんと合流し、バスに乗り込み富士の裾野へゴー。意外に道が空いていたので早めに現地到着。今日の天気は日差しもあまり強くなく、過ごしやすかったので用意したタオルやうちわは要らなかった。演習開始前に売店で帽子やらポーチやらいろいろと買ってしまった。

 いよいよ演習開始。前段は各兵器の実演を中心にしたもので、最初は空自F−4ファントムによる爆撃から。目の前で実際に爆弾投下を行ったのだが、爆弾は肉眼で確認できず、これが戦場だったらきっと気がついた時には死んでいた、という事になるだろう。その後りゅう弾の実演。意外だったのが、目が届く距離でも着弾するまでかなりの時間がかかるという点。空中同時爆発で富士山の形を作って見せたりと、かなり高度な事が出来るのには驚き。ヘリによるバルカン砲の実演や、90式戦車と74式戦車の射撃に圧倒されてしまった。90式と74式の機動力の差も実際に比較して見せてくれたが、その差はまさに圧倒的。74式がザクだとしたら90式はガンダムってぐらいに差があった。前段最後は3千メートル上空からの空挺部隊の自由降下実演。それと、当たり前の事だがいかに音の速度が遅いのかと言うのも実感。実際に3キロ程度先で爆発が見えているのに、爆音が聞こえてくるのはずっと後。映画なんかの戦闘シーンでリアルさを追求すると全然印象が違うものになってしまうわけだ。
 インターバルを置いて後段は実際の戦闘を想定した実演。各職種の連携を見せてくれる。戦車砲4斉射なんかは空気がふるえる程の迫力。いや、本当にいい物を見せて貰いました。

 結局双眼鏡やらデジカメを覗いたり肉眼で眺めたりと忙しく見ていた感じ。なお、今回はへろさんに大容量のコンパクトフラッシュを借りて撮影した上、ノートPCをもって行っていなかったので、今手元に写真はなかったりする(^^;。

 帰りに有楽町ビックへ寄ってMIAのガンダムバージョン2や、気になっていたガオレンジャーの超合金を購入。3割引だとこれだけ買っても安いっす〜。その後3人でシスプリなどのダメな会話を楽しみ、荷物抱えて帰ってきた。

 ガオキングやガオマッスルを組んでみたが、このギミックは確かに凄い。合体時、分離時にパーツがあまらない工夫は見事。子供ってこういうのはなくしてしまうものだからね。とりあえずはガオキングとガオマッスルを再現可能な組み合わせで買ってきたが、同時に合体した状態に出来ないので、早いとこガオライノス&ガオマジロを買ってきてどちらかをストライカーにしなければ…。ていうか、今月中に出来るだけ集めてガオゴッドプレゼントに応募せねば〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ キャラウイール CW18 ギルスレイダー 600円 30円
トイ バンダイ キャラウイール CW19 ガードチェイサー 600円 30円
トイ バンダイ キャラウイール CW20 ズバッカー(2個) 600円×2 60円
文庫 集英社 丘野ゆうじ著「ぱられるロイド☆ヒトミ」 533円 26円
グッズ ブロッコリー ぴよこ扇子 900円 45円
同人誌 メディアワークス(オークション) 電撃大玉 3 700円 0円
雑誌 徳間書店 ハイパーホビー Vol.37 648円 32円
双眼鏡 ヴィクセン NewアペックスHR10×28 17,500円 875円
カメラ周辺 ケンコー デジタルカメラ用テレコンバーターレンズ(2倍) 6,860円 343円
カメラ周辺 ケンコー ステップアップリング 840円 42円
グッズ 陸上自衛隊グッズ キャップ、Tシャツ、トレーナー、ポーチ、迷彩シート、カレンダー 11,200円 0円
トイ バンダイ MSinAction RX−78−02ガンダム Ver.2 1,050円 52円
トイ バンダイ DX超合金 百獣合体ガオキング  4,200円 210円
トイ バンダイ PA ガオゴリラ 1,400円 70円
トイ バンダイ PA ガオベアー&ガオポーラー 2,100円 105円
50,331円 1,920円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801]
[6月の日記\549,192][7月の日記\280,998][8月の日記\333,843]
今月の日記へ  トップページへ