2006年3月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 3月度 合計 税込み194,454円

3月31日

 年度末の新製品ラッシュは続く。昨日は気になるゲームソフトが目白押しで、PS2のACE2の他にXBOX360のOverG、ランブルローズXX、FN3(ボクシング)にDS用ゼノサーガ…。OverGは360用スティックが存在しないのと、先週エースコンバットゼロを買ったのとで後回し、FN3はデモ版で我慢し、結局エロ目的でランブルローズXXを買ってきた(^^;。PS2版をやっていないのもあって、どうにもコツがつかめない…。日ノ本零子よりもくのいちのおねーさんの方がエロいな。ていうか、DOAシリーズではあまりキャラクターごとの体型の違いを感じないが、こっちはみんな違って見える。しかし、結局デモ版のバトルフィールド2が今日一番ハマってしまったのだった。
 ひさしぶりにとらのあなに寄って、シャナたんの表紙につられてMegamiマガジンを衝動買い。ヨドバシ、サクラヤで売り切れていたアクティックギアのスコープドッグターボカスタム(キリコ機)もとらで買えた。1週間の間に1万円の村田蓮爾の第三画集を筆頭に、二千円超えの画集やムックが沢山出ていた。カネナイヨ…。村田蓮爾の画集は特殊なバインダー形式の豪華本で、前の二冊は両方持っているのだけど、一年もすると通常の装丁の画集が出ているからパスするべきか?他に松本規之画集にOKAMAカラー単行本、ローゼンメイデントロイメントのムック…。とりあえず今日は物欲を抑えた。明日、変身ベルトも届くわけだし。

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト コナミ ランブルローズダブルエックス 6,270円
雑誌 学研 Megamiマガジン 5月号 780円
トイ タカラトミー アクティックギア スコープドッグ ターボカスタム キリコ機 1,796円
8,846円

3月29日

 かみちゅ!最終巻到着。オンエア版最終回と未放映の最終回を本編、コメンタリー両方で早速視聴。いやあ、やはり面白かった。メインスタッフのコメンタリーは今後も是非続けて欲しい。今月から現地の尾道ケーブルテレビでも始まっているようで、現地でも盛り上がっていただきたい。
 財布が危機的状況なので、DVD購入を減らしたいところだが、FateのDVDを買い始めたから、来月からもちっとも減らないよorz。おもちゃは本当に減らそう。ローゼンとぱにぽにが終わったと同時ぐらいに「まじかる・ぽか〜ん」あたりを買い始めそうな悪寒。

種別 メーカー 品目 価格
DVD アニプレックス かみちゅ!(8) 3,937円
DVD ジェネオンエンターテインメント Fate/stay night(1)初回限定版 4,875円
8,812円

3月28日

 S.I.C仮面ライダー響鬼ゲット。アームド響鬼とのコンパチだけど、正直アームドはイラネ。出来は良いけど、スーパーイマジネイティブというより、もともとの設定に忠実に作った、という印象。実際のスーツのようなマジョーラカラーこそ使っていないけど、クリアーパーツの上から塗装しているので質感は悪くない。顔の表現は実際のマスクよりそれっぽいかも。付属品が豊富で、ディスクアニマルが円盤形状で各種合計10個、動物形態で計12個もついているのでお得感がある。

 あきばおーなどが開店している時間内に秋葉へ行けなかったので、ヨドバシでDVD-Rメディアを買ってきたけど、ちと高いな。超合金魂バトルフィーバーロボも見つけたけど、とにかく今回は我慢。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル(76)(77) 560円×2
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダー響鬼 3,307円
メディア 日立マクセル DVD-R DATA用50枚スピンドル 4,780円
9,207円

3月27日

 来月はピンチ。ていうか、夏ボまでピンチ。しかもボーナスは減る一方なので、財務体質立て直しをせねばならん。そんなわけでおもちゃを減らすぞ、と心に誓い、ヨドバシカメラホビー売り場を覗いてきた。何も買わずに帰還。よく我慢した!>俺。ていうか、スコープドッグ、バトルフィーバーロボも売り切れていたからだけど(爆)。しかし、今週は下の予定表に入れ忘れていたS.I.C響鬼やら春の新番組用のDVDメディアやBDメディアを買っておかないといかんのよね。あとは30日発売のゲームソフトを我慢出来るか…

 しかし、恒例のワンフェス特集であるモデグラと、ハガレン13巻の限定版、プルートウの豪華版は買ってきた。プルートウの今回のおまけは浦沢直樹が高校一年の時に描いた漫画…こんなのイラネ。

 それはそれとして…来月発売のソルティレイのフィギュアの原型が好きなサークルMINEさんのものだと判明。こんな状況の中、ソッコーで予約しちゃったわけだ。で、この日記をつけ始める前の99年のワンフェスで1/2.5という、巨大な神崎あかりのキットを買ったのだけど、結局完成せずに押し入れの肥やしとなっていたりする。だってデカいから表面処理だけでメゲたんだもん。ちょうどうちの掲示板で話題になったので、99年WF会場の写真を載せておこう。確かにこれ、ググってもなかなか見つからないので、貴重な情報という事で、あかりスキーな人は悶絶してください(笑)。写真がピンぼけなのはご容赦を。当時はCFの容量も小さかったから今のようにそんなに沢山写真撮れなかったのよね。改めて見ると、やっぱりコイツは完成させるべきだなあ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 5月号 780円
コミック スクウエアエニックス 荒川弘著「鋼の錬金術師」(13)初回限定版 800円
コミック 小学館 浦沢直樹+手塚治虫「プルートウ」(3)豪華版 1,400円
2,980円

3月26日

 今日は下手に出かけると余計なものを買ってしまいそうだったので、HDDレコーダーの整理でDVD焼き&データ消し。ていうか、来週末の4月1日からの一週間で始まるアニメ番組は50本ぐらいあるので、レコーダーのHDDをある程度空けておかなければパンクします。勿論50本全部録るわけではないけど、気になる作品はとりあえず第1話を録っておくので、W緑機2台、BD機1台体制でも大変。特に東京キー局の16:9の作品をどのレコーダーでどのモードを使って録画するかは悩ましい所なんだけど、どれが16:9、あるいはHD制作されているのかは見てみないと分からない。UHF局の場合はデジタル受信出来ないのでレターボックスしか見られないから考える余地もないが、何故かここ最近アニメの激戦区となっている木曜深夜が特に困る。単なる16:9のアップコンバート放送ならいいけど、HD制作でBD保存したくなった作品をRD-X6で録画しちゃったらまた面倒なことになるんだよなあ。BD-HD100のHDD容量が小さいからあまり沢山録画出来ないのが辛い。

 ここんとこ期末のおもちゃラッシュ(とっいってもいつものように買ってないけど)で、漫画専門店のチェックを怠っていたのだけど、ハガレンの限定版とかもしかしたら買いそびれたかも?とりあえずエヴァ10巻は近所のコンビニで買ってきた。これ、連載開始当初、このペースだと完結まで10年はかかるが、本当に続けるつもりなのかと思っていたが、実際に10年続いちゃってるのは凄い。昔からこういうペースの漫画を月刊連載で始めたあげく、尻切れトンボで終わらせてしまう某大御所漫画家も少しは見習って欲しいぞ、と。えーっと漫画ではヤ○トはテ○ザート星にたどりつく前に終わったし、千年後のお話やら宇宙を走る列車の続編も掲載紙の関係もあるけど止まっちゃったよな。続いていたとしても自分の寿命を考え(ry

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 角川書店 貞本義行著「新世紀エヴァンゲリオン」(10) 567円

3月25日

 なんだかここんとこ、おもちゃ関係は一期一会というか、気を抜くと売り切れ。カメラ店ではHCMProグリーンダイバーズ版アッシマーを見かけないし、昨日は超合金魂のバトルフィーバーロボも見かけなかった。まあこの辺は探し回ったわけじゃないからだろうけど。見かけたら買ってしまうし。
 特に美少女系完成品フィギュアは転売屋が目をつけてしまったようで、モノによっては普通の勤め人が働いている時間に瞬殺というパターンが続いている。で、今週は爆天メグが瞬殺。これは昨年出たジョウが良かったので予約しておいて正解だった。

 うむ、満足。引き続きセイも予約した。しかし劇中でのメグは毎度悪人に捕まっていたので、そういうイメージしかなかったりして。

 エースコンバットゼロはマーセナリーズで1週目クリア。しかしラストの敵には参った。途中で何度も投げだそうかと思ったが、その一つ前のステージからやり直しの可能性があったので2時間近くかかってようやくクリアした。引き続き2週目行くか。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア アルター 爆裂天使 メグ 1/8PVC塗装済み完成品 4,500円
その他 エレコム CD/DVDファイル120枚収納 980円
5,480円

3月24日

 今日もミクロマン版スコープドッグを買おうか迷う。レジに持って行く直前、アームパンチギミックの関係で、二の腕が少し長いのに気がついて踏みとどまった。

 とはいえ、今日発売のDVDがドカっと届き、さらに予約していたオオツカ企画の仮面ライダーファイズも受け取った。オオツカは1/10というスケールの中、実によくやっているのだけど、今回の555はまさに神な出来だった。実際の着ぐるみにかなり近い印象で、バンダイのソフビを切り貼りして素体くんに着せたモノとは比べものにならない。写真にないけどちゃんとファイズショットも含めて武器、ベルトのバックルパーツがフル装備なのもうれしい。足裏もディテール入りのものとコピーライト記載のモノが二つついているのもいい配慮だろう。通常、1/6のRAHと比べると物足りない部分があるのだが、これは大満足。



種別 メーカー 品目 価格
フィギュア オオツカ企画 ハイパーヒーロー 仮面ライダー555 8,787円
DVD ジェネオン・エンターテインメント 灼眼のシャナ(3) 5,118円
DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン(9)UMDスペシャルパック 6,142円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2ndシーズン(7) 2,992円
DVD バンダイビジュアル 舞ー乙HiME(3) 5.355円
DVD バンダイビジュアル トップをねらえ2!(5) 4,750円
DVD キングレコード ぱにぽにだっしゅ!(5)<期間限定版> 5,985円
39,129円

3月23日

 早売りホビージャパン5月号を買うために新宿に立ち寄って、例によってTSUTAYAでCDレンタル。今日も新作ドラマCDなどを中心に大漁。さくらやではミクロマン1/18スコープドッグが入荷していた。スコープドッグは既にやまとの1/12を持っているので今月の予定にも入れてなかったが、実物を見るとなかなかいい感じ。最初からウェザリングが施されているのも特徴の一つ。1/12よりも大きさも手頃だし、ミクロマンのキリコも最初からついている…思わずレジに持って行こうとしたけど、昨夜、ソルティレイのフィギュアとかも予約してしまったし、明日はDVDやオオツカのファイズも届くし、例によって瞬殺の爆裂天使メグのフィギュアももうすぐ届くはずだし…とりあえず我慢。1/12を持ってなければ迷わず買っていただろうが、今の財政状況はシャレにならない状況だし。ボーナスも年々減ってるよorz。でも1/18スコタコかっこいいなあ。

 ホビージャパンによると5月のMGはギャン。うーんびみょ〜

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 5月号 780円

3月22日

 HCMProハンブラビとPS2エースコンバットゼロをフライングゲット。ハンブラビについては放送当時のプラモを作らなかったので、立体物として初めて購入した事になる。HCMProでは1/200という小スケールながら、モノアイも可動したりして、おもちゃとしては面白い。しかし、もともとが大した変形でもないから、変形機構などはイマイチ。MA時にライフルを保持する所もないのね。やっぱり宇宙世紀0087年にこれを設計した人って奇人変人にしか思えないデザイン。イカデビルにしか見えない。

 エースコンバットゼロは期待通りの出来。本当なら先週XBOX360のOverGが出るはずだったのに、こちらが先に出たのでこっちを買ってしまった。まあPS2用は操縦桿持ってるし。というか、やはり飛行機ものは操縦桿が使えるのと使えないのとでは全然違うので、XBOX360は操縦桿を出すか、MSサイドワインダーをつなげるようにしてくれんかな。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ HCMPro ハンブラビ 1,470円
PS2ソフト ナムコ エースコンバットゼロ ベルカン・ウォー 6,280円
7,750円

3月21日

 4連休、無為に過ごしてしまった。とはいえ、昨夜遅く、XBOX360「キングコング」をクリア。映画のタイアップゲームというのも、ここまで作り込まれていればバカに出来ないなーと思ったり。DVD発売やWOWOW放送なんかの時にまたやりたくなりそう。
 で、今日は昼からTVでWBC決勝戦を見てました。王Japan,優勝おめでとう!あまり野球を含めてスポーツ観戦とかはしないのだけど、キューバの反撃にはらはらしながら、結局最後まで応援してましたとも。大会そのものや日本チームに参加していないスター選手もいたりと、色々あったけど、とにかく日本が世界を制したのは素晴らしい。子供の頃はよく後楽園球場や、学生の時には東京ドームに野球見に行ってたんですけどね。しかも、昭和52年の巨人、阪神、中日三チームの監督、一軍選手、コーチ全員のサインが入った超お宝サイン帖も持っているのは自慢。

 今日はこの世界一の喜びの他に悲しいお知らせも。宇宙戦艦ヤマトの音楽で親しんでいた宮川泰さんがなくなられたそうです。ヤマトの音楽でオーケストラの心地よさを知った世代なので、心よりご冥福をお祈りします。

 そんなこんなの中、我が家でもびんちょうタンにお仕事をお願いすることになりました。っていうか、備長炭を買ってきただけですが。これから美味しいお水を作ったり、おいしいご飯を炊きあげていただいたりしていただこうかと。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(8) 4,567円

3月20日

 昨日もぼーっとしていたが、今日もなーんもしてない。昨日買ったXBOX360の「キングコング」のグラフィックのすごさに圧倒されるも、チートで弾薬増やしたりしないと全然クリア出来そうにない。状況によっては3D酔いを起こしてしまう。どうにも狭い洞窟とか、足下がひっかかって前に進めないとかの状況だと酔いやすい気がする。そんなこんなでTSUTAYAでCDとかDVD借りてきたりして終了。せっかくの4連休がモッタイナイ。せっかくならガレージキットの一つでも作れば良かったorz。金がないから出かけてないし。

3月19日

 なんかだるくて一日ぼーっとしていた。というかWBCの日韓戦を見ていた以外、ぐったり寝ていた。夕方から食事のついでに近所のゲーム屋でXBOX360版「Peter Jackson's キングコング」の中古を見つけて思わず買ってきた。これ、国内では1,500本ぐらいしか売れていないレアなゲームなのだけど、掲示板などを見るとかなり出来がよいと評判なのだ。PS2版は以前ビックカメラでワゴン行きになっているのを見たが、XBOX360版はグラフィックなどが断然綺麗だから、買うならこっち、と思っていたが流石に本数が少ないから中古もなかなかないのだ。まあ映画のタイアップゲームなんかは以前はろくなものがなかったけど、最近は良くできているモノもあるから侮れない。これは前半ジャック(人間)の一人称視点ゲーム、後半はキングコングを操るアクションゲームという事なのだけど、一人称視点はあまり長時間やっていると気持ち悪くなってしまう事もあってキングコングまでたどり着けず。確かにゲームとして良くできているし、映像、音声は流石360という感じで大満足。

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト UBI SOFT Peter Jackson's キングコング 3,480円

3月17日

 ぱにぽにだっしゅ!2クール目のガイドブックゲット。この作品はネタが多すぎて見逃してしまうネタもあったりするのでこういう本はありがたい。21話のベッキーに扮した芹沢茜の服装って読子さんだったのね。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 スクウエアエニックス ぱにぽに3 今日から使えるぱにぽにだっしゅ! 1,100円

3月16日

 数年前、一生分とも言えるほどスニーカーを集めまくったのだけど、AIRMAX'95イエローグラデやノモマックスなどなど、そろそろウレタン素材が腐ってきてしまった。なんだか空しい…。そんなわけで実用本位でリーボックのレインウォーカーを買ってきたけど、一時期定番になっていたAIRMAX'95のイエローグラデとかまた再販しないかなあ。やっぱりあの色は良かったよ。

 掲示板を見ると、各地で瞬殺となっているらしいマックスファクトリーのアル・アジフ到着。現物見てから買いたいと思っていたけど、昨年末にとらのあなでも予約終了していたのであわててあみあみで予約したのだけど、どうやら正解だったようで。それにしても、当初品薄だったかすみがだだ余りになっていたりする状況から、数量を絞っているのか、はたまたすっかり入手しやすくなったS.I.Cなどから転売屋が移動してきたのか、本当に瞬殺になってしまうフィギュアが多い。今月はPVCみずほ先生も予定されていたけど、結局来月に延びたようだし、中国の生産状況も思わしくないのかも。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー 1/8 アル・アジフ 4,369円(送料込み)

3月15日

 S.I.C匠魂Vol.7がようやく箱で買えた。今回のシークレットは龍牙で、アーティストカラー(要するにノーマルとは別カラー)が龍騎ブランク体なので、Vol.5だったかのクウガの時同様、シークレットがきちんと意味を持っていて、仮面ライダーBlackもバトルホッパーと組み合わせたり、ロボコンカーとロボコンの組み替えなどから、1BOX買っても飾り方によってはダブリがほとんどないのも好感度高い。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.I.C匠魂 Vol.7(12個入りBOX) 5,400円
DVD ポニーキャニオン ローゼンメイデン トロイメント(3) 3,937円
9,337円

3月14日

 S.I.C匠魂がまだ量販店に入ってこねー。それはそれとして、「グレートメカニック」の20号が出ていたので買ってきた。これは横浜にいた頃から読んでいるが、5周年ですか。時が経つのが早いよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 双葉社 グレートメカニック (20) 980円

3月13日

 大島永遠の「女子高生」の7巻購入。掲載誌がコミックHI!に変わってから、表紙がリニューアルされているが、流石にカバーが違うだけみたいなので買い替えていない。7巻からデザインが全然違ってなんか収まり悪いなー。ちなみにGNO2のうちの部隊のパイロットの名前はこれのキャラだったりする。

 先々週あたりに発売されていた「かみちゅ!」のガシャポンもコンプセットで購入。だいたいシークレットが眼鏡無しの光恵という、わけのわからないラインナップだとガシャを回す気にもならない。今回は台紙が欲しかったので、少々高かったのは仕方がないか。それにしても200円ガシャなのに結構デカイ。

 今週発売予定だったXBOX360の「OverG」が直前になって3/30に発売延期。3/30は360でもランブルローズがあるし、PS2ではA.C.E.2もある。そして何よりその前の週にエースコンバットゼロが出るとなると、後回し確定。トホ

種別 メーカー 品目 価格
ガシャポン ユージン SR かみちゅ! ノーマル5種+台紙 1,890円
コミック 双葉社 大島永遠著「女子高生Girls High!」(7) 600円
2,490円

3月12日

 昨夜は割と早めに寝たのに結局昼まで寝てしまう。部屋の片付けですっかり疲れてしまったのもあるけど、今まで第2の物置部屋と化していた和室に布団を敷けるようになった為、和室で寝ることにしたのだけど、TVがないからなあ。3時ごろに原稿の息抜きの散歩がてら、ヤスリンさんが家に見に来て、やはり驚いていた。引越以来、22ヶ月間片付いてなかった部屋がようやく片付いたわけで、そりゃ驚く罠。まあ、片付いている、といってももの凄い物量の為に普通の人の部屋ではないのはそのままだが。本来の食卓の上は60cmドールや1/6ジープに占領されてたりするし。ヤスリンさん帰宅後、なんとなくTVをつけていたら夕方にまたうとうと。なんだか本当に一日寝ていた感じ。とにかく、再びカオスな部屋にならないように、気をつけようかと。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(74)(75) 560円×2

3月11日

 昨夜は3時過ぎまで部屋の片づけ。今日は9時頃起きてその続き。1時の来客直前でようやく片づけ終了。その後、3時過ぎにへろさん、いあーみさん、Tadashiちゃんがうちにやってきたのだけど、従来の我が家を知っているへろさんとTadashiちゃんの二人は我が家を見て驚愕していた。そりゃそうだ。引越からこっち、ずーっと放置していたダンボールの山や、本来の食卓の下にまで埋まっていた荷物が姿を消し、部屋のコーナーには尋常じゃないほどのモノがあるものの、書庫部屋以外にはつまれた本もなくなっているのだから。第二の物置となっていた和室もちゃんと布団が敷ける状態。何しろこれだけの床面を見たのは自分でも初めてだ。これならAIBOを放し飼い出来る。戦車のラジコンでも遊べそう。つーか、うちの部屋ってこんなに広かったのか、と今更思ったり。再び部屋がカオスに支配されないよう、気をつけよう。
 みんなで駅前のインド料理屋で夕食をとった後解散。池袋まで行く気力はなかったので近所のSATYで1/144ムラサメ(量産カラー)を買ってきて、早速組み立て。Zと比べちゃ悪いが、作画と比べてかっこわりぃ。まあMS形態よりも飛行機形態の方が良い感じ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ 1/144 ムラサメ(量産カラー) 1,417円

3月10日

 久しぶり(といっても4日ぶりぐらい)にとらのあなに寄ったらリリカルなのは/なのはA'sのムックが出ていたのですかさずゲット。しかし、実はDVDに録画してあるだけで全然本編見てないんだけどさ…

 さて、部屋の片づけを進めるナリ〜

種別 メーカー 品目 価格
書籍 晋遊舎 魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック 2,800円

3月9日

 部屋の片づけをコツコツと実行中。既に収納は一杯だと思っていたけど、本来は鍋とかをしまっておく台所の収納が手つかずだったのを思い出した。どうせ鍋とか沢山持ってないし。意外と沢山入って便利。更に、なんだか捨てられずにいたゴジラFINAL DVD-BOXの巨大なダンボールなどもガンガン捨てているのだけど、一向に部屋が片づく気配がありません。やっぱり明日は徹夜だな…。

 そんな中、メディコム・トイの限定555個RAHウィリー・ウォンカと、セガ・ダイレクトに発注していたPSP版「サクラ大戦1&2 スーパーDXパック」が到着。DXパックというのはどうやらセガ・ダイレクトのみの限定で、一般販売はなかったのね。通りで広告とか見ないわけだ。PSP用ポーチやストラップなどのグッズがついて8,400円也。まあグッズが本当に欲しかったかというと微妙なんだが。とりあえずスパロボMXが終わるまでお預け。

 そしてメディコムのウォンカさん。映画「チャーリーとチョコレート工場」は昨年度のマイお気に入り映画オブ・ジ・イヤーなので、はずせないアイテム。とはいえ、ヘッドはアメリカのおもちゃ会社のウォンカドールと同じ原型(役者の立体スキャン)だったりする上、そのドールの4倍近くのお値段。最後まで購入を迷ったアイテムでもある。しかし、服の作りや、ヘッドもアメリカはムクの白塗りに対してこちらはソフビで同じ型とは思えない出来だったので、満足。メディはもう少し価格安くしてくれれば神なのになあ。夏に同じジョニー・デップの「パイレーツ・オブ・カリビアン」が出るので、これも気になっていたり。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ RAH 1/6 ウィリー・ウォンカ(555体限定) 17,010円
PSPソフト セガ サクラ大戦1&2 スーパーDXパック 8,400円
トイ バンダイ HCMPro アッシマー 1,470円
26,880円

3月7日

 ここの所EMIAやHCMProといった小さな完成品MSを再評価している。初期のHCMProは変なスジボリと塗装パターンが気になっていたのだけど、まあこれはこれで味として容認出来るようになった。去年から買ってなかったのだけど、初期と比べるとかなり進化している。先日買った百式も出来が良かったし、同じ時期のリックディアス(赤)を見かけたので買ってきた。わずか1/200という大きさなのに、なんと頭部のバルカンファランクスも再現され、差し替え無しで可動するし、ボディも大きくのけぞらせる事が出来る。HGUCより出来がいいな。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ HCMPro リック・ディアス(レッドカラー) 1,176円

3月6日

 サントリーが開発したFINAL FANTASYのポーションが出ていたので、とりあえず特殊ボトルのプレミアムBOXというのをネタで買ってみた。特殊なボトルとカード、ドリンク100mlで630円というのはちょっと高杉。ちなみにこの特殊な飾り栓が6種類、カード27種類のブラインドボックス。栓はキャップが勝手に開かないようにわざとクリアランスがもうけられていて、単にのっかってるだけ。従って何か飲み物を入れて持ち歩けるわけではなかったりする。なんだかなー。味は普通の栄養ドリンク。ちなみにFFXIIは今のところ買う予定なし。RPGで最後までクリアしたのはFFVIIが最後な俺。

 AmazonでメディコムのRAH綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーが以前より安く予約を取っていたので思わず予約。さらに、犬神家の一族の金田一耕助も予約開始していたのでこれも予約。メディコムのRAHは発売日が読めないから取りあえず予約しておかないと。

種別 メーカー 品目 価格
ドリンク サントリー FINAL FANTASY XII POTION PREMIUM-BOX 630円

3月5日

 朝起きたらRD-X6がハングして止まっていた。尾道に行っていた時と全く同じで「蟲師」の予約開始時にハングした模様。ナンジャコリャ!おかげでWOWOWで今朝放送していた「座頭市対用心棒」を録画しそびれた(−−;)凸。まあ今朝の放送は偽HDで、来週の再放送ではSDという事で、そんなに差はないだろうけど。今回は裏番組の仮面ライダーカブトをBD保存の為にBD-HD100で録画しているためにわざわざWOWOWに契約しているB-CASカードをRDに挿して準備していたのに。同僚で同じ機種で同日に蟲師でハングしたという報告があったので、明日出社したら聞いてみよう。もう来週から蟲師の予約は取り消し。

 なんとも出来が微妙なPS2「クライマックスU.C」。とはいえ、なんだかんだいいつつプレイしてしまう。なんとかクロニクルモードを全ステージクリアしたのに、隠しのクロスボーンガンダムのステージが出てこない。ムキー!

 夕方から部屋の片づけを始める。実は来週、友人の関係で部屋にマーケティング会社の取材が来るので、せめて現在の獣道状態を改善するべく、掃除をしなければならないのだが…全然片づきません。本棚から本があふれている書庫部屋は最初から片づけるのは無理なので諦めているが、せめて他の部屋はなんとかしないといけないのに、ダイニングキッチンで引越以来居座っていたダンボールを片づけた所で力尽きた。まだ居間と和室をなんとかしないといけないのだけど、これまた収納はいっぱいだからどうにもならない罠。

3月4日

 何故か英語タイトルが"The pulse of the stars is love"ではなくて "Love is the pulse of the stars"な「Zガンダム3 星の鼓動は愛」。 朝一番でTadashiちゃんと近くの映画館で鑑賞。もともとZガンダムのお話はとっちらかっていてきちんとシリーズ構成されていなかった事もあり、まとめてみてもやはりどうにもならない話。とにかく会談→戦闘→会談→戦闘ノが続くという。終盤のメイルシュトローム作戦あたりからはほとんどイデオン発動篇みたいな感じ。
 何の説明もなくエキセントリックな固有名詞がバンバン出てきて、予備知識ない人には台詞聞いても理解不能だったのではなかろうか。
 が、ラストはTVより全然いいので全て赦す。なんだか20年前にゲームのバッドエンドを見せられて、今になってようやくトゥルーエンドを見た、というような気がしないでもないですが。
 あー前作で思い切り気になっていたサラの声は全然気にならなかったなあ。単に出番が少なかったからかもしれんけど。
 1作目から恒例の劇場限定のHGUCプラモデル第三弾はクリア版Zガンダム。朝一番に行列があったのだけど、一回目上映後にも買えた。今回は数が多かったのかも?しかしこれ、胸の青と白だけがクリアなのでなんだか変。

 昼食後に新宿までCDを返しに行ったついでにニンテンドーDS用の「おいでよどうぶつの森」とカードケースを購入。どう森はかなりハマる、という話なのだけど、とりあえず始めた感じではフーン、という感じ。夜になって電撃ホビー&フィギュアマニアックス誌上通販の竜人原型のガレージキット風見みずほ水着ver.2が到着。入金したのは10月だったので、すっかり忘れていた。かなりエロい造形なのだけど、一体どうんな分割をしているのかと思ったが、やはり腕は二の腕で分割されているため、サフレス仕上げは無理。竜人のガレージキットは他にも貯まっているから、いつか作らないといけないんだけど、飾る場所がないぞ。

種別 メーカー 品目 価格
NDS用周辺 GAMETECH カードケース6 480円
NDSソフト 任天堂 おいでよどうぶつの森 4,320円
パンフレット 松竹株式会社 機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛 600円
プラモ バンダイ 劇場限定 HGUC1/144 Zガンダム クリアバージョン 1,700円
ガレージキット リューノス 風見みずほ 水着Ver.2 全額前金
7,100円

3月3日

 ニンテンドーDSで英語なんかを書きまくっているとタッチペンが小さいため、非常に手が疲れる。で、太いタッチペンにしたいのだけど、出回っているのはDS用タッチペンに太いペン軸をかぶせる形のDSペンホルダー。しかも、DSとDS Liteではペンの大きさが違う為、いまだにDS Liteペン用のホルダーは出ていない。しかたないのでDS用のペンごと買ってきた。どうせ本体に収納出来ないからペンごと買った方が良いし。早速試してみたけど、やっぱり手への負担がかなり軽くなって書きやすくなった。まあ家にいるときはタブレット用のペンを使うという手もあるけどね。

 ようやくamazonでメディコムRAH仮面ライダーTHE FIRSTの予約が始まっていた。これ、スーツの縫製が複雑なのだけど、サンプル写真見るとかなり高い精度で再現出来ているっぽい。商品版で劣化しない事を切に願う。

種別 メーカー 品目 価格
NDS用周辺 GAMETECH イージータッチペンDS 280円
NDS用周辺 ゴイチ株式会社 タッチペンホルダー 250円
530円

3月2日

 今日は先月からゴネていた有給をようやく取った。さて、今日はニンテンドーDS liteの発売日。旧ニンテンドーDSは発売日に買ったものの、当初のソフトがつまらなかったのですぐに手放してしまい、思い切り後悔していたので、今回のliteは是非欲しい所。早起きして並ぶぜーと思った物の、結局朝起きるのがつらくて並ぶのは取りやめ。ダメモトで地元のショップの開店30分前に行ってみると、入荷台数2台の告知。しかも並んでいたのは息子に頼まれたオバチャン一人!昨日手持ちの現金を使ってしまっていて手元になかったのであわてて近くの信用金庫で下ろしてきた。お金を下ろしている間に一人並びに来たのだけど、オバチャンが既に一人並んでいる、と言ってくれたおかげで事なきを得た。そんなわけで、周りが大騒ぎしている中、30分だけ並んで無事DS liteをゲットしてしまった。なんて運が良いのだろう。
 昼頃にPS2「クライマックスU.C」と一緒にDS用ソフトは「えいご漬け」と「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってきた。最初にDSトレーニングを昼食とりながら立ち上げたのだけど、流石に外だったので声を出せない状況だったので、計算問題だけでの脳年齢測定を実行。なんといきなり脳年齢24歳の判定!理系のくせに昔から計算問題が苦手だったのだけど、これですっかり自信を持ってしまい、鍛えなくていいかも〜などと思ってしまったが、家に帰って改めて声を出せる測定をやったら50歳台だったorz。特に瞬間記憶が全然ダメ。トレーニングしなければ…。英語の方も文章が平易なので、これから練習します。って、DSはゲームよりもトレーニングものばかり買ってるな。やはり「どうぶつの森」か「聖剣伝説DS」あたりが欲しいが、「聖剣」あたりはPSPの「スパロボMX」をクリアするまで我慢しよう。

 PS2「クライマックスU.C」は…なんつーか、いいかげんガンダムゲームも食傷気味なんだけど、やっぱり買ってしまうのがガンダマーの性。堀江由衣と能登麻美子がオリジナルキャラの声を出しているのがポイント高いのだけど、後は並。つーか各作品の最終面のボスキャラが倒せないんですけど。しかしこれ、「ポケットの中の戦争」でクリスが乗るアレックスはシールドもビームライフルも装備していて、どう考えてもザクFZなんかに負けるわけがないのに、バーニィが乗るザクFZはシャアが乗っているかのような動きを見せてバランス取ってるし。なんかそれって変じゃないか?

種別 メーカー 品目 価格
携帯ゲーム機 任天堂 ニンテンドーDS Lite 16,780円
PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダム クライマックスU.C 6,270円
DSソフト 任天堂 えいご漬け 3,580円
DSソフト 任天堂 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 2,480円
DS周辺 Key Factory Screen Guard DS lite 580円
29,690円

3月1日

 今月から、発売予定の物をピックアップして「今月のスケジュール」を作製して、いくら使う事になるのかの目安にする。早速勘定してみると…あかん、これ買ってたら全然財政緊縮出来ねえorz。

 今期は地上波デジタル「仮面ライダーカブト」を始め、BSDの「びんちょうタン」「Rec」「Ergo Proxy」といったHD番組をBlu-Ray保存するため、当面必要なメディアを秋葉に買いに行った。ちなみにBS-iのアニメだと、135分メディア(25GB)に6話保存できるので、いつものように12回放送であれば、このBD1枚に「びんちょうタン」と「Rec」をそれぞれ全話収録出来るはずなのだが、12回放送なのかも不明。コピワンのおかげで目論見が狂った場合も他のメディアに移すことが出来ないのがこまりもの。
ついでにアニメイトに立ち寄って、探していた「ローゼンメイデン」のアニメムックを見つけてゲット。いかん、手持ちの金あるだけ使ってるよ>俺。

 今年後半発売と思われるが、レインボー造形企画製の響鬼の1/2ヘッドもAmazonで予約が始まったので予約。なんでも響鬼の塗装に使われているマジョーラカラーは特製のもので、実物と同じレシピで作られたマジョーラカラーを使った唯一のオフィシャルグッズなのだそうな。仕事の関係でマジョーラカラーの塗料は目玉が飛び出すほどの価格なのはよく知っているので、いつもより高い値段だけど我慢。

種別 メーカー 品目 価格
メディア ソニー Blu-Rayディスク 120分(23GB) 1,999円×2
メディア TDK Blu-Rayディスク 135分(25GB) 2,499円×2
書籍 MDN ローゼンメイデン エーデルローゼ 2,465円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(21) 530円
CDS DefSTAR RECORDS ニルギリス「sakura」エウレカセブン主題歌 1,223円
13,214円

 今月のスケジュール

 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。

予定日 種別 メーカー 品目 定価
3/2 携帯ゲーム機 任天堂 ニンテンドーDS Lite 16,800円
3/2 PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダム クライマックスU.C 7,140円
3/9 PSPソフト セガ サクラ大戦1&2 スーパーDXパック 8,400円
3/15 DVD ポニーキャニオン ローゼンメイデン・トロイメント(3) 5,250円
3/16 XBOX360ソフト タイトー Over G 7,140円
3/21 DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(8) 6,090円
3/24 DVD ジェネオン・エンターテインメント 灼眼のシャナ(3) 6,825円
3/24 DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン(9)UMDスペシャルパック 8,190円
3/24 DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2ndシーズン(7) 3,990円
3/24 DVD バンダイビジュアル 舞ー乙HiME(3) 7,140円
3/24 DVD バンダイビジュアル トップをねらえ2!(5) 6,090円
3/24 DVD キングレコード ぱにぽにだっしゅ!(5)<期間限定版> 7,980円
3/29 DVD アニプレックス かみちゅ!(8) 5,250円
3/29 DVD ジェネオン・エンターテインメント Fate/stay night(1)初回限定版 6,500円
3/30 PS2ソフト フロムソフトウエア アナザーセンチュリーズエピソード2 7,329円
3月未定 フィギュア オオツカ企画 ハイパーヒーロー 仮面ライダー555 9,450円
3月未定 フィギュア マックスファクトリー 智恵理原型1/7 風見みずほ PVC完成品 6,800円
3月未定 フィギュア マックスファクトリー デモンベイン アル・アジフ PVC完成品 4,800円
3月未定 フィギュア メディコム・トイ RAH 1/6 ウィリー・ウォンカ(555体限定) 18,900円
3月未 トイ タカラ アクティックギア 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ ターボカスタムAG-V08 1,995円
3月未 トイ タカラ アクティックギア 装甲騎兵ボトムズ クメン3体セットAG-EX04 5,670円
3月未 トイ バンダイ コンプリートセレクション仮面ライダー新1号変身ベルト 31,500円
189,229円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068]

今月の日記へ   トップページへ<