2006年7月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 7月度 合計 税込217,910円

7月31日

 特に何もないが、帰りの電車で読むために漫画「日本沈没」の3巻を購入。帰宅後、ガンダムファクトファイルも到着していたが、これ、一体何巻まで行くのだろう。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 小学館 小松左京+一色登希彦「日本沈没」(3) 530円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(94)(95) 560円×2
1,650円

7月30日

 超合金魂のゴールドライタンと、甥っ子が欲しがっているボウケンシルバーのロボ、サイレンビルダーを探しに池袋と新宿を巡回。ゴールドライタンはすぐに見つかったが、サイレンビルダーは割引の店では売り切れ。ネット通販も安いところは売り切れだし、急ぎじゃないから後で買う事にして、ゴールドライタンを買ってきた。それっぽいケース入りで、なかなかいい感じ。完全変形ではあるが、ロボット時の見栄えをよくするためのオプションパーツなどがあり、それらもディスプレイ台に収納できるのはポイント高い。ゴールドライタンそのものは放送当時まともに見ていないのだけど、純粋におもちゃとして面白いね。嫌煙家だから本物のライターも用無しなんだが。

 新宿ビックカメラでタイムバーゲンをやっていて、BUFFALOのUSB外付けHDD 250GB 7200rpmが9,800円+21%ポイント還元という価格で売っていたので、思わず買ってきてしまった。別に今HDDは手狭になっているわけでもないのに…。HDDはあって困るものではないとはいえ、完全に衝動買いだ。とりあえず普段電源を入れていないMac用の外付けHDDの代わりに自作CGや写真データのバックアップ用とし、データコピー中。Mac内蔵のHDD2台の構成しなおすか。メーカーが違うからRAIDは無理かな。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 超合金魂 ゴールドライタン 5,680円
PC周辺 BUFFALO USB HDD 250GB 7200rpm 9,800円
15,480円

7月29日

 金曜発売のDVDを受け取り。案の定、「涼宮ハルヒの憂鬱」の限定版1巻は難民が出ている模様。これは1巻の受注〆切が先月の0巻の瞬殺より前だったため、十分な数が出ていないのだろう。多分、来月の2巻からは潤沢に出回ると思われ。なんか10年前のエヴァンゲリオンのLD1巻の発売の時の状況を思い出すなあ。

 早速ハルヒの1巻を視聴。TVで放送されたものより細かい追加があったりして、やっぱり見るならDVDだなあという感じ。付属のCDはiTunesに取り込もうとしたら、CD情報がアップロードされていなかったので、おいらがアップロードしておいた。このCDはトラックの曲名を記した印刷物が付属せず、盤面にしか載っていないから曲名確認が面倒。だいたい、聴いてる時にトラック名を確認出来ないってのは不親切じゃなかろうか。そういえば同じ角川のフルメタルパニック!ふもっふのDVD限定版のパッケージングもひどかったが、ハルヒの限定版もちとひどい。単価七千円で、複数買う物でもないのに「トレーディングシール」というのをランダムで封入した上、運が良ければSPシールもつく、という仕様を企画するってのは理解不能。どっかのサイトでNo.1のシールとSPが封入されていて、「結局全部についてるんじゃないか?」などと書いてあったが、うちのはシールはNo.2だし、SPなんざ封入されてなかった。DVDとCDを収納出来るデジパックも、DVDを取り出しにくい無意味な溝の構造とか、DVDを取り出さないとCDを取り出せないというのも不親切。もう少しユーザーの立場に立って企画して欲しい(−−;。
 エウレカセブンのDVDが完結。UMD用のBOXが最終巻についてきたので収めようとしたら、何故か10巻が見つからない(−−;トホホ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱 限定版(1) 5,197円
DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン UMDスペシャルパック(13) 6,142円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹 2nd (11) 2,992円
DVD バンダイビジュアル 舞ー乙HiME(7) 5,355円
DVD ジェネオン 灼眼のシャナ(7) 5,118円
24,804円

7月27日

 MGガンダムF91発売。とうとうMGも15m級MSが出るようになったか。…ってちっさ。一年戦争時のガンダムより頭一つ分小さい。F91は初のポリキャップを廃して全てABSで関節保持するモデル。プロポーションについて色々言われているけど、実物は結構悪くないと思う。フェイス・オープンギミックは一度ヘルメットを外してマスクを後頭部に回り込ませるようになっていて、交換式と違って余剰パーツが出ない設計になっているのもGood。ラフレシア型のスタンドはボリューム不足を補って単価を維持するためのようにも見えるけど、この辺りのMSはやっぱり飛行ポーズで飾りたいのでスタンドはありがたい。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ MG 1/100 ガンダムF91 2,352円
コミックス メディアワークス 相田裕著「ガンスリンガー・ガール」(7) 577円
コミックス メディアワークス 林家志弦著「はやて×ブレード」(5) 577円
3,506円

7月26日

 CD返しに行ってまた他のを借りてきてしまったので、また明日も返しに行かなければならない。マンドクセ。やっぱりiTunes Music Storeがもっと充実してくれればいいのに。

 アクティックギアのマーシィドッグ単品がようやく発売になったので早速購入。1/48でフルギミックという事で、当初はかなり感動したけど、こうもスコタコのバリエーションが増えてくると少々マンネリ気味。金型酷使しているのか、右手首に取り付ける装甲がポロポロ取れまくり、飾るときに落としてなくしてしまった(−−;。HCMProも以前はよくパーツがポロポロ取れていたけど、最近のは改善されてきたし、ディテールやギミックの精密感がやっぱりHCMProの勝ちかなあ。
 エンターブレイン製PVC完成品セイバーを見かけたけど、今回はスルー。人気あるみたいだけど、ポーズが変なんだもんな。
 他に、渡辺明夫の画集を買って帰宅したらAmazonからDVDが届いていた。今月から「ウィッチブレイド」を買い始めたのだけど、これはTV版と違ってケツ丸出し&16:9というのが売り。放送一度録画失敗してから実は見てないのだけど、うのまことキャラで能登&神田なんで買ったよ。リホコが6歳ってのは無理ありすぎな気もするがな。つーか、TBSって何故に地上波デジタルでかたくなに16:9でアニメを放送しないんだ?BSデジタルでもクソ画質だし、せっかくHD制作しても意味ないじゃん。

種別 メーカー 品目 価格
トイ タカラトミー アクティックギア 1/48 マーシィドッグ 1,512円
書籍 ソフトバンククリエイティブ 渡辺明夫アートワークス 3,150円
DVD スカパー・ウェルシンク/GDH ウィッチブレイド(1) 5,198円
DVD ジェネオン Fate/stay night(5) 4,875円
14,735円

7月25日

 新宿TSUTAYAにCDを借りに行ったついでにさくホビに寄ったらHCMProの新製品サザビーと地上型ザクのラル隊特攻セットが入荷していたので、とりあえずサザビーを購入。サザビーでけえ。これもやっぱり飾り台が欲しいところ。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ HCMPro 1/200 サザビー 2,058円

7月24日

 今日も宮城に出張。往復だけで疲れるんですけど。

 帰りに現在スピリッツに連載中のコミック版「日本沈没」を買って読んだ。原作小説、映画、ドラマのどれとも全く違ったお話になているので、これはこれで楽しめる。しかし、ガロ系というかなんというか、そういう絵で、人間のデッサンがしばしば狂っているのはちといただけない。災害シーンの作画とか大変なんだろうけどね。それに、このペースだと完結に何年かかるのやら。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 小学館 小松左京+一色登希彦「日本沈没」(1)(2) 530円×2

7月23日

 メディコムRAH人造人間キカイダーDXが到着。DXシリーズはスーツのステッチまで実物同様に作り込まれていて、日本人体型の素体とあわせて非常にいい感じ。今回のキカイダーも大満足ですよ。スーツの素材に使われている合皮の劣化が心配だけどな。それにしてもAmazonはRAHが異様に安いなあ。購入者通販のアンドロイドマンとジローは仮面ライダーTHE FIRST2号と同様8月末が〆切なので忘れずに注文しなければならないのだけど、カードで先払いか代引きかで悩み中。いずれも定価+送料だから11月に一気に届くと地獄を見るし、どうせ12月に遅れるとは思うけど冬ボーナス前だとマジキツイ。

 HGUCガンダムGP02Aを組んだ。顔の作りなど、MGより数年後に作られただけあってかなり熟成されている感じ。MGの時に問題だったシールドの保持力に関してはABSで当面は大丈夫そう。GP01Fbと対決シーンを作製するためのスタンドも付属しているが、GP01Fbは量販店で見つからず。GP02Aの発売にあわせて再生産されてないのか?実はフルバーニアンはあまり好きじゃなくて、発売当時、GP01地上用だけ買ったので手元になかいので池袋ボークスで見つけて買ってきて早速組んだ。GP01FbはHGUC初期のラインナップなので、GP02Aと比べるとやっぱり作りが甘いのは仕方がない所か。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコムトイ RAH 人造人間キカイダー DX 12,380円
同人ソフト 2,100円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 RX-78GP01Fb 1,260円
コミック スクウエアエニックス 荒川弘著「鋼の錬金術師」(14)限定版 600円
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダムTHE ORIGINE」(13) 588円
文庫 角川書店 谷川流+いとうのいぢ「涼宮ハルヒの動揺」 540円
17,468円

7月22日

 東映ヒーローネットやらAmazonやらの宅配便を受け取る。その中に、バンダイお客様センターからの荷物も。5年以上前に買った超装可動仮面ライダークウガとアギトのスーツが溶けているので、サポートに電話したら早速替えのスーツを送ってくれたのだ。マイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタン、グローイング、アギトの6体分。質感は劇中通りの合皮から布製になってしまったけど、腐るよりはマシ。スーツの在庫がなくなっていたらなんと定価での引き取りといわれた。どうやら最後の在庫だったらしく、ちゃんと6着揃ってもらえたが、翌日申し込んだ人は揃わなかったらしいが、スーツの劣化でサポートなしのメディコムとはえらい違い。まあメディコムみたいな10年程度の会社とおもちゃ業界最大手のバンダイでは違いがあって当然ではあるが、せめてもう少しなんとかして欲しい。

 せっかくRAHのアナザーアギト、ギルス、G3が出たからアギトを飾りたくなって5年ぶりぐらいで開封したのだけど、この機会に全部箱から出して着替えさせ、飾ってみたが一段占領されてしまった。グローイングフォームは未開封で保管していたのだけど、やはりスーツは溶けていて、着替えている最中に胸のパーツに溶けたスーツが付着してしまい、せっかくの新品状態だったのがえらく汚くなってしまったorz。いくら拭き取ろうとしても取れないし、メディコムの劣化スーツより質が悪い。クウガの手足についているジュエルも作業中に二個なくしたので、またキンカ堂に行って似たようなビーズを探しに行かなければ…。クウガはタイムハウス版のアメイジングマイティを買ったが、他のライジングフォームやアルティメットも買っておくべきだったかも。

 明日RAHのキカイダーDXが届く予定だけど、写真を見る限り旧RAHとは比べものにならないほど良くできていて、旧版はもういらない子。捨てちまうか。

種別 メーカー 品目 価格
会費 東映ヒーローネット 第13期会費(RAH450シャドームーン) 7,350円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(12) 4,568円
11,918円

7月21日

 朝6時過ぎに出発して23時に帰着。往復だけで疲れたよ。月曜も出張だし、げんなり。
 朝っぱらから傘を新幹線に忘れてきたり、密閉式インナーイヤホンのイヤーピースをなくしたりとへこんだ。とはいえ、金曜日だったため新幹線の指定席が取れず、1本後の新幹線にしたおかげで仙台で牛タン食べたりヨドバシでHGUC GP02Aやスペアーイヤーピース買ったり、東京に帰ってきてから新宿書店によってホビージャパンと電撃ホビマガをフライングゲットしてきた。最近はホビージャパンだけ買っているのだけど、今月の電撃ホビマガにはU.C.ARMS GALLERYのヘイズル用試作ビームライフルが付録についていたので…

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 RX-78 GP02A 1,470円
オーディオ周辺 ソニー N.U.D.E スペアーイヤーピース 480円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 9月号 780円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 9月号 980円
3,710円

7月20日

 明日は5時起きで宮城の山奥の事業所へ出張。なんつーか、ここの事業所って全く話が通じなくて宇宙人を相手にしているようでマジ疲れる。仕事の内容もそうだけど、自分たちの都合で東京からだと朝5時起きが必要な会議の時間設定をさも当たり前のようにして、さらにもっと早く来て欲しいみたいな事をしれっと言ってくるのにも驚き。と、つい愚痴りたくもなる。たまには東京で朝一番の会議設定してやるぞ。勿論経費削減だから前泊はナシな。

 XBOX360にIDOL M@STERが移植決定との事。XBOX360ならネット環境も整っているから、ハード的には一番移植しやすいでしょう。アーケードだと際限なくお金を使いそうだったので早々にプレイをやめたが、これで思う存分遊べると思うと今から楽しみ。しかし、ネットに日本人プレイヤーが少なすぎてネットゲームとして成り立たないんじゃないかと非常に心配。どう考えてもアイマスは日本国内でしか販売しないだろうけど、今までの経験では海外でも販売されているゲームで外人も一緒に参加するゲームじゃないと本当に人が集まらない。XBOX+特大コントローラー+ブロードバンド回線必須という鉄騎大戦よりも360の日本限定対戦は人がいないという印象。来年発売ならPS3でも良さそうなものだけど、ここでPS3という企画じゃないあたり、相変わらずPS3のネット環境は期待できないって事なんだろうなあ(−−;

種別 メーカー 品目 価格
コミック 双葉社 大島永遠著「女子高生」(8) 595円
コミック 集英社 桂正和著「ZETMAN」(7) 680円
1,275円

7月19日

 シャナフィギュア第2弾付き電撃大王9月号をフライングゲット。今回のシャナは流行のキャスト・オフ仕様。とはいえ、襟〜肩は取れないし、胸もありませんが。

 しかし、これで肋骨が浮き出ていたりするのが、ある特殊な層には思い切りアピールしまくりです。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃大王 9月号(シャナ カリモフバージョン付き) 780円

7月18日

 連休明けなのだけど、実は今日は早い夏休みを取っている。本当は夏コミの原稿用に今週一杯休みを取っていたのだけど、夏コミ落選したのと仕事の都合で明日から出社。とりあえず昼にトップ画像とCG画廊用の別バージョンのCGを一枚描いてアップロードしたので、良かったら見てやって下さい。同人誌の原稿がらみではないCG描くのは本当に久しぶり。夏コミは落選したけど、9月の涼宮ハルヒオンリーイベントには新刊出すぞ〜。

 夕方に秋葉へBlu-rayメディアを買いに行ったら、何と単品販売は値上げされていた。高く買うのはばかばかしいので5枚セットを購入。おかげでフィギュアとかを買うお金がなくなった上、荷物が大きくなってしまったのでSOS団のトートバッグを買い、いとうのいぢの同人誌を買って帰ってきた。ゴルフパンヤのフィギュアとかちょっと欲しかったんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格
メディア 日立マクセル Blu-ray (殻付き)5枚 9,999円
バッグ コスパ SOS団トートバッグ(涼宮ハルヒ) 1,575円
同人誌 富士壺機械 富士壺機械 総集編RED・BLUE 2,625円
14,199円

7月16日

 昼まで寝てしまったので結局一日だらだらと過ごす。せっかくだからと「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」の先行上映を見に行こうと思ったけど、混んでいると踏んでレイトショーのネット予約を使用。まだ労組で買ったワーナーのパスポートがあるのだけど、昨日の混み具合を考えて楽な方に。ネット予約は100円余分に取られるけど、正解だった。三連休の中日のせいか、レイトショーの時間だというのにもの凄い人だったし。
 今回の映画は「帝国の逆襲」「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」や「マトリックス・リローデッド」のように、話が引きで終わっているので、最終的な評価は出来ないけど、入場料分はしっかり楽しめた。前作見てないとキャラクターの人間関係などさっぱり分からないので、必ず前作を見ている必要があるけど。

種別 メーカー 品目 価格
映画 ディズニー パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 1,300円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(92)(93) 560円×2
2,420円

7月15日

 樋口真嗣監督「日本沈没」を見に行く。あいにく混んでいたために前の方の席で、非常に見辛かったorz。やっぱり次回からは前のブロックしか開いてなかったら素直に次の回を見よう…。

 「日本沈没」というコンテンツに関しては、33年前の大ブームを浴びた世代にとっては特別な思いがあるわけで、樋口監督や特技監督の神谷誠なんかはまさにその世代。つーか神谷は中学の時の友達だからな。いろいろと感慨深いわけよ。試写会の後、やたら叩かれていたけど、特撮は好評らしいし。主人公達の名前と日本が沈没するというシチュエーション以外は原作とも、73年版の映画とも全く違ったお話なので、素直に楽しめた。全く違う話だけど、73年版の映画で印象的なシーンのオマージュもたっぷりあるし。カメオ出演の富野由悠季監督や福井晴敏氏は気がついたけど庵野夫妻は見つけられなかった。DVD出たら買ってじっくり見よう。尚、この手の映画のパンフレットはイマイチの内容で、関連書籍を買った方がよかったりするけど、今回のパンフレットは読み物中心で内容充実だったのでお買い得かと。ムック本も買ったけどね。
 ちなみに今回の映画はいろんな意味で「トップをねらえ!」だった。
 まさか実現はしないだろうと思っていた「日本沈没 第2部」も出版されたみたいだし、あとでチェックしなければ。

 海洋堂リボルテックの発売日なのでさくらやホビー館に行き、20%ポイント還元につられてRAHジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト)も買ってきた。それでもAmazonの方が安かったんだけど、どうもショートしてるっぽいし。パイレーツ〜って前作公開の時って全く気づかなくて、1年以上前にWOWOWで録画しておいたのを初めて見たという程度で、あまり思い入れとかないんだけど、人形がかっこよくてなあ。これでジョニー・デップの人形2体目だ。こうなると以前海外で出ていたシザー・ハンズも買っておけば良かった(^^;

 リボルテックはリボルジョイント満載のキングゲイナーがアツイ。WOWOWの有料放送だった割に知名度あるのね。

種別 メーカー 品目 価格
メディア 太陽誘電 DVD-R 30枚 2,580円
映画 東宝 日本沈没(ワーナーチケット) 900円
パンフレット 東宝 日本沈没 600円
書籍 ぴあ ぴあMOOK 日本沈没 OFFICIAL BOOK 1,365円
フィギュア メディコム・トイ RAH ジャック・スパロウ 15,792円
フィギュア 海洋堂 リボルテック エヴァンゲリオン2号機 1,596円
フィギュア 海洋堂 リボルテック キングゲイナー 1,596円
24,429円

7月13日

 PSP「クイズ機動戦士ガンダム問戦士」購入。ガンダムのクイズなら割と自信があったのだけど、ガンダムXとZZなんかだと全然分からないorz。アーケードモードをクリアしたが、終盤の問題が難しくて全体の正解率70%程度だった。あと、自分は字を読むのが遅いから対戦はダメそう…

 ゼーガペインのプラモがなんか綺麗そうなので買いに行ったらイエローサブマリンのミニMSスタンドやヤマトの食玩をみつけて購入。ヤマトは全8種で10個入りのサブカートンで買ったが、手前二個がダブリで三段空母の第2と第3だった。今回のラインナップだとダブリでもいいのは主力戦艦とミサイル艦なんだが、このアソートはイマイチ。ミニSDスタンドはとりあえず3個買ってきてEMIAのフリーダムとジャスティスを飾った。やはりSEEDのこの辺りのMSって地面を歩くシチュエーションなんて皆無に近いのだから、飛行ポーズで飾れるようなスタンドはデフォでつけて欲しかった。

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト バンダイナムコ クイズ機動戦士ガンダム問戦士 4,536円
プラモデル バンダイ 1/72 ゼーガペイン アルティール 2,352円
食玩 メガハウス COSMO FLEET COLLECTION 宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち編  3,600円
その他 ホビーベース イエローサブマリン ミニMSスタンド 400円×3
11,688円

7月12日

 長年PC-Angel誌の表紙などで活躍されていた堀部秀郎氏の訃報が入ったため、4月に発売された画集がAmazonの売り上げランク1位になっていた。僕もあの絵は好きだったので、とらのあなにまだ平積みで売っていた事を思い出し、翌日買いに行ったら既に売り切れ。さらに、Amazonをはじめとしたネット通販も全滅していた。今日、ダメモトで新宿紀伊国屋書店を覗いたら普通に売っていたので買ってきた。奥付を見ると、7/7付けの第4版との事だから、再販されたばかりなのだろう。遅ればせながら、ご冥福をお祈り致します。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 JIVE Yours〜堀部秀郎 ART WORKS〜 2,813円

7月10日

 夏は暑い。バイクに乗るときもちょっとした荷物のためにリュックでは暑苦しい。さらに、夏コミのようなイベントを考えるとウェストポーチが便利そう。と、思っていたらちょうどいいボディーバッグ付きのエアガンムックが出ていたので思わず注文。モノは「コマンド special edition」というムックで、ドイツの銃器メーカー、ヘッケラー&コック社のロゴ入りボディーバッグ付属。携帯、iPodやペットボトルが入って肩がけも可能というもの。一度、本屋で見て後で買おうと思ったら大型書店でもみかけなかったので、Amazonで注文したのだけど、1ヶ月前の本だったのね。気がつかなかった。

 「映画秘宝」などでお馴染みの洋泉社からA5サイズのアニメ誌が発売されていた。タイトルは「オトナアニメ」。昔の映画秘宝というよりも、ゲーム誌「CONTINUE」に似た編集の雑誌で、季刊なのだが、当然のように特集は「涼宮ハルヒ」。こういったサブカル方面で取り上げられるのを見ていると、10年前の「エヴァ」を彷彿とさせる。所で、おいらは長門派なんだが、周りがみくる派なのでマイノリティーかと思っていたが、同誌によると長門がダントツ人気なのだそうで。…知らなかった。実は今、モニター&タブレット新調記念で久々にCGを描いているのだけど、長門じゃなくてハルヒなんだよな。

 NANAOのユーザー登録特典のS2410W用遮光板が届いたので早速装着。遮光板と言っても紙製で、あまり長持ちしそうにないがな。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 洋泉社 オトナアニメ Vol.1 1,000円
雑誌 バウハウス コマンド special edition 2,100円
3,100円

7月8日

 キンカ堂のビーズ売り場でTHE FIRST 1号の補修用のパーツを探す。ぴったりのは見つからなかったけど、まあ仕方ないか。
 DLPのミッション・インポッシブル3を見てきた。噂通り、今回のM:I3はスパイものらしく出来ていて面白かった。相変わらずイーサン・ハントばかりが活躍してるけどな。今回、劇場のミスでParamountのロゴから冒頭数秒間、フィルムの方が上映され、すぐにデジタルで上映されたため、フィルムとデジタルの差がハッキリ分かって面白かった。フィルムは細かいキズとかですぐに気がついたけど、やっぱりこれからは映画館もデジタルにドンドン置き換わって欲しいところ。

 フライト・プランのDVDを借りてきて見たが、レンタル版にはTVドラマ「LOST」の第1話が収録されている。最近のFOXはこういうマーケティングが得意だね。LOSTは面白かったけど、アメリカのドラマって第○シーズンとかのシステムがどうにも好かない。これのおかげで話がいきあたりばったりになって、ちゃんと完結するのか怪しいからな。「ツイン・ピークス」の最後なんて酷いものだったっけ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 パラマウント ミッション・インポッシブル3(前売り) 900円

7月7日

 昨年末の発表から半年以上待たされて、RAHもとい、BMの仮面ライダーTHE FIRST 1号がようやく発売。どうやら分納らしく、予約してもお預けを喰らっている人も多数。さくらやで予約しておいたのを早速受け取ってきたけど、定価はいつものRAHと同じはずなのに割引率が低かった(−−;。まあ発売日に買えたからいいけど。

 先日買った旧1号Ver.2.1とのツーショット。写真ではわかりにくいが、スーツの縫製と質感はかなり細かく作り込んであって、両者定価が同じというのは無茶苦茶な価格設定な気がする。

 さくらやに展示されていた見本とは微妙に違うけど、概ね満足。しかし、右の鎖骨あたりの銀色の錨がないのに気がついた。最初からついてなかったのか、取れてしまったのかは不明。明日あたり、ハンズで適当なパーツを差がして接着するか…。2号はチケットでの購入だが、2個買って1個をなんちゃってショッカーライダーか新1号にしてみたい気がするのだけど、価格が高いからなかなか踏み切れそうにない…。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ&メディコムトイ BM 仮面ライダーTHE FIRST 1号 15,876円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム・ファクトファイル(90)(91) 560円×2
16,966円

7月6日

 PSP版鉄拳Dark Resurrectionの評判がいいみたいなので、思わず買ってみた。鉄拳シリーズを買うのは久しぶりだが、デフォルトで使えるキャラクターがもの凄く多いのにびっくり。それにしても、この手のゲームはやはりオヤジにはキツくて、なかなか勝てないよorz

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト バンダイナムコ 鉄拳 Dark Resurrection 4,536円

7月5日

 はぁ、朝っぱらからキ○ガイ国家の所業のニュースでイヤになって来る。
 ファイリングをサボっているガンダム・ファクトファイル用のファイルを買ってきた。デアゴスティーニのこの手の雑誌は10号あたりから書店ではほとんど見かけなくなり、ファイルも注文しなければ手に入らないのだけど、流石ガンダム。一般書店でも毎号入荷しているし、ファイルの追加時期にはファイルも出荷されていたりする。今月からエヴァの本も創刊されたが、構成がガンダムファクトファイルに酷似しているのはどうかと思った。買うかもしれないけど、ファイルがもの凄く高価なので躊躇している。購入者全員サービスのフィギュアは気になってるんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル用バインダー 590円

7月4日

 涼宮ハルヒのキャラクターマキシシングル3枚とラジオCDを買ってきた。iTunesに取り込もうと思ったら、キャラクターマキシのハルヒ以外どれも未登録だったので、自分で打ち込んで送信。マンドクセ。長門有希のマキシは偶然にもマツケンサンバと構成が同じだったらしく、いきなりマツケンサンバと表示されて笑った。それにしても、マキシ3枚が連続でオリコントップテン入りしているし、涼宮ハルヒの人気凄すぎ。こりゃあ第二期は絶対あるんだろうなあ。その前にこのスタッフはKanonのリメイクがあるからすぐに、という事はないだろうけど。

種別 メーカー 品目 価格
マキシCD ランティス 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングvol.1 涼宮ハルヒ 1,200円
マキシCD ランティス 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングvol.2 長門有希 1,200円
マキシCD ランティス 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングvol.3 朝比奈みくる 1,200円
マキシCD ランティス 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD vol.1 2,500円
6,100円

7月3日

 今期のアニメは先月末から一部スタートしたものの、地方U局の春期番組の最終回が7月にずれ込んでいるものもあったりするので、まだほとんどチェックしていない状況なのだけど、春期があまりにも多すぎたため、見る方も本数に対して麻痺してきている気がする。
 テレ朝「貧乏姉妹物語」はHV制作だし、少し期待していたけどいきなり作画が破綻していて5分で見るのをやめてしまった…。「出ました!パワーパフガールズZ」はワーナーのパワパフファンとしては微妙な出来だけど、バンクの変身シーンだけは良かったので冬コミのネタにするかも…

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 大場つぐみ+小畑健「デス・ノート」(12) 410円

7月2日

 机が広くなったものの、マウスのケーブルが邪魔になってきたのでワイヤレスマウスを購入。安物でいいかなーと思ったけど、小さいマウスは疲れるし、せっかくだからレーザー読み取りがいいし、電池は充電式の方がいい、などと考え始めたら、結局ロジクールの高額なレーザーマウスになってしまった。本当はMacとWin用に2台買うつもりだったけど、今日はとりあえず1個で様子見。ワイヤレスマウスを数年前に買った時は、赤外線式だったのか、すぐに読み取り不良が起きたりしてあまり良い印象がないし。MacのAdobe Golive何故かロジクールのホイールが上スクロール出来ないのだけど、今回も同じ。う〜む。WACOMのintuos3のタッチスクロールでも同様の現象を確認したので、これはGoliveが悪いみたい。

 横山光輝の「ジャイアントロボ」原作漫画が約40年目にしてようやく単行本化された。この漫画、当時は小沢さとるとの共著の部分があるためか、一切単行本化されなかったのだ。数年前に豪華本の中に収録されたものの、高額だったので買わなかったのだけど、今回の文庫化でようやく読めるようになったので、思わず買ってきたわけだけど、今更読みたいのか?というと微妙かも。

 付録のなのは本目当てでMegamiマガジンを買ってきた。一昨日買った角川のコンプHeroinesよりこちらの方が記事的にも良い感じ。涼宮ハルヒに関しては角川の方が版元のくせに、ダメじゃん。

 ミクロマンのフィアナ(プロトワン)withヂヂリウムカプセルを見かけたので買ってきた。ミクロマンの裸女性新素体にスキンヘッドのフィアナヘッド二種。青色LEDでヂヂリウムカプセルが光るのが売りだが、裸のフィアナをポーズつけて飾るというのもアレだし、これだったら非可動の素体で良かったような?

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺機器 ロジクール レーザーコードレスマウス MX1000LASER 8,480円
雑誌 学研 Megamiマガジン 8月号 780円
コミック 講談社 横山光輝著「ジャイアントロボ」(上) 700円
コミック 講談社 横山光輝著「ジャイアントロボ」(下) 700円
フィギュア タカラトミー ミクロアクションプラス フィアナ(プロトワン)withヂヂリウムカプセル 2,205円
12,865円

7月1日

 昨日届いたS2410W-RにMacとWin機両方をデジタル接続するため、追加のDVIケーブルを買ってきた。特にゲームなどで解像度が強制的に変わるWinの場合、アナログ接続だと調整が大変だし。

 タイムハウスから通販限定のRAH仮面ライダーG3到着。代引き手数料が高くてメディコムのRAH並に金かかるよorz。
 出来の方はまずまず。今となってはG3-Xは今でも定番商品としてソフビが発売されていたりするし、とにかく弱いG3の商品化というのは正解だったかも。合皮のスーツにソフビの装甲というスタイルはキャラクターの再現にぴったりかも。

 樋口真嗣監督の「日本沈没」公開まであと2週間。「日本沈没」というタイトルには思い入れがあるので、今からソワソワしている。特技監督は中学の時の友人、神谷誠。中学の時、バカな事して遊んでいた級友が、まさか将来「日本沈没」の特技監督になるとは夢にも思わなかったけど、当時から相当面白い男だったから、知名度を考えると樋口真嗣監督とかはもっと凄い男だったのかと思うと愕然とする。それほどキャラクターが強い男だったからな。閑話休題。公開まで70年代の映画とTVドラマ版のDVDを見ておこう。TVシリーズはLD-BOXで全話見たため、DVD買ってもほとんど見ていなかったし。第1巻にはLD化当時も制作されたオーディオコメンタリーが収録されている。出演は福田純監督とファン代表で樋口、庵野のお二方。今回DVDで改めて聞いたけど、LDでは面の関係で第1話終了時点までの収録だったのが、第2話の途中まで対談は続いていて、DVDではそこも収録されている。「どうせここはカットされるから…」といいながら色々ぶっちゃけているのが面白かった。まあそれはそれとして、TVシリーズでは由美かおるが演じる阿部玲子が、思いっきりツンデレキャラっぽくてワラタ。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺機器 アーベル DVIケーブル 1,950円
フィギュア タイムハウス RAH 仮面ライダーG3(送料込み) 17,250円
19,200円

 今月のスケジュール
 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。
予定日 種別 メーカー 品目 定価
07/01 フィギュア タイムハウス RAH 仮面ライダーG3 16,750円
07/07 フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダーTHE FIRST 1号 17,640円
07/07 フィギュア メディコム・トイ RAH ジャック・スパロウ 17,640円
07/14 フィギュア メディコム・トイ RAH 人造人間キカイダー 17,640円
07/21 DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼 (12) 6,090円
07/28 DVD ジェネオン 灼眼のシャナ(7) 6,825円
07/26 DVD SPE ウィッチブレイド(1) 6,930円
07/28 DVD バンダイビジュアル 交響詩編エウレカセブン (13)UMD sp pack 8,190円
07/28 DVD バンダイビジュアル 舞-乙HiME(7) 5,250円
07/28 DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2nd(11) 3,990円
07/28 DVD ジェネオン Fate/stay night(5) 6,500円
07/28 DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱 (1)(限定版) 6,930円
7月 プラモ バンダイ MG 1/100 ガンダムF91 3,360円
7月 フィギュア バンダイ HCMPro サザビー 2,940円
07/05 マキシCD ランティス 涼宮ハルヒ キャラクターCD3種 1,200円×3
112,635円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]

今月の日記へ   トップページへ