2002年5月度 散財日記
 今月の日記へ  トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


5月度 合計 税込み319,642円

5月31日

 Photoshop7.0発売。早速アップグレード版をインストール。OSXでの動作は意外と軽快。しかし、なぜかspaceバーを押しながら画像をつかんでスクロールさせると画像が乱れる…。ちゃんとメニューからハンドツールを選択した時や、ナビ画面でスクロールさせると問題ないのだが…OS9では問題なく動くし、OS9アプリやスキャナの問題から、マンガ描くときはOS9を動かす事になりそう。トホホ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
食玩 コナミ サンダーバード 第1弾 300円 15円
ガシャポン 海洋堂
ムービック
AKIRA 第1弾
200円×3
0円
Macソフト アドビ フォトショップ7.0 アップグレード版
25,000円
1,250円
25,900円 1,265円

5月30日

 会社の前のセブンーイレブンでワールドタンクミュージアム、サンダーバード、AKIRAガシャ発見。思わず買ってしまったがAKIRAは大佐2個とクリア版金田バイク、他は全部ダブリ。トホホ〜。

 MGシャイニングガンダムも組んでみたが、前評判はさんざんだったが、意外といい感じ。この調子でシュピーゲルとノーベルガンダム激しくキボンヌ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
食玩 コナミ サンダーバード 第1弾 300円×2 30円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム シリーズ1 250円×5 62円
ガシャポン 海洋堂
ムービック
AKIRA 第1弾
200円×3
0円
雑誌 学研 メガミマガジン Vol.26
743円
37円
3,193円 129円

5月29日

 新橋の職場で何人かから「サンダーバード」買った?ダブってたらトレードしない?と言われた。しまった〜〜!もう出ていたのか。全然気がつかなかった〜〜。これはコナミが出した食玩の事で、かなり期待していたアイテム。特に第1話に出てきたエレベーターカーなんかは4台ダブってもいいかなーとか思っていたりする。完全に出遅れた感じなので帰りに秋葉によって1カートン(10個)ゲット。他にもMGシャイニングガンダムも買ったから、荷物になるのでこれが限界か。ちなみに帰宅して開封したところ、レディ・ペネローペだけ揃わなかった。ついでにK&Mの新作ガシャポン「アキラ」が出ていたので手持ちの100円玉で2回ほどまわした。いきなり金田&バイクゲットして喜んでいたら二つとも金田バイクだった…。まあいいか。
 ついでにソフマップMac館を覗いてiPod用ネックストラップケースを購入。すでにiPodは使い始めて半年が経過しており、結構汚れてしまったのだが、これからの季節、胸ポケットなどがない服装も増えるので、こういうアイテムが必要になるだろうという事で。とりあえずソフマップでは1GHzデュアルG4が1万円安い事を確認。DVD−RAMドライブも選択肢はないものの、なんとかなりそう。ただ、肝心のお金がねえからなあ。
種別 メーカ 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ .MG 1/100 シャイニングガンダム 2,000円 100円
食玩 コナミ サンダーバード 第1弾 300円×10 150円
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」(5) 540円 27円
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム The Origine」(1) 560円 28
コミック ワニマガジン社 ぢたま某著「まほろまてぃっく」(5) 950円 47円
書籍 コアマガジン メガキューブ カラーイラストコレクション 1,905円 95円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(14) 476円 24円
ガシャポン 海洋堂
ムービック
AKIRA 第1弾
200円×2
0円
Mac周辺 丸紅インフォテック iPod用ネックストラップ付ケース
1,979円
99円
11,810円 570円

5月28日

 今日は出張でFF遊べねえ。つらい…つらいよ(泣)
 どうでもいいけど、TV版「あずまんが大王」はかおりんがやけに優遇されてるな。でも原作ではそろそろ出番がなくなるはずなのだが。結構好きなんだが。
 Mac 買い替えしたいモードに突入しつつあるが、困ったのがストレージ。うちのG4はDVD−RAM内蔵型で、原稿やCGのデータは全てDVD−RAMでバックアップを取っている。所がその後の機種ではDVD−Rが採用され、現在はDVD−RAM搭載のラインナップがないのだ。確かにDVD−Rだと普通のDVDプレイヤーで再生可能なDVDを焼けるけど、こまめなバックアップするならRAMがいい。最近のDVD−RAMドライブはDVD−Rも焼ける機種が主流なのだから、ぜひDVD−RAMを復活していただきたい。外付けドライブを別途買ってもいいのだけど、今日ヨドバシカメラを覗いたらMac対応をうたった機種がねえ!困った…。現行機種が発売されたのが2月だから、2〜3ヶ月で次の機種出そうな気がする。それにDVD−RAM/Rドライブがラインナップされていたら泣けるしなあ。
種別 メーカ 品目 価格 消費税
雑誌 アスキー 月刊 マックパワー 6月号 933円 47円

5月27日

 夏コミ当選〜。これでFFはほぼ封印ケテーイ。実はFFにはまっている今、落選してもFF廃人の道を進むからいいや、と少し思っていた所だったのだけど、当選したからにはがんばらねば。去年の冬落ちてるから一年ぶりの新刊。安曇野を舞台にした「おねがい☆ティーチャー」の18禁本だー。

 と、今夜から東京入りする予定だったのが、様子を見て明日朝に延期して原稿準備しる!と思ったが、iPodの調子が悪い。何度Macからファイル転送しても途中でエラーで転送がとまりまくり。いろいろ調べてみると、Mac側のMP3ファイルのいくつかが死んでいる様子。トライ&エラーでひっかかる曲を削除したりエンコしなおしたりしたのだが、これがもう、泣けるほど時間かかって、帰宅後の貴重な時間を浪費するハメに。俺は原稿かFFやりてえんだよ冗談じゃねーよって感じだ。ていうか、Macのデータ用HDDが壊れてるのなら、原稿着手前になんとかせんといかん。とりあえず今夜はノートン先生で媒体チェックも行っておこう。実はG4 1GHzデュアル購入を画策中。夏コミ原稿はこいつで作成してえ!今の500MHzデュアルは実家行きで出張中も作業可能にしたいなーとか思ってるが、ちょっち金かかりすぎるからなあ。

 帰宅前に夏コミ本のアイデア書き込み用にノートを買いに本屋へ寄ったらなんか色々よけいなものまで買ってしまった。ノートだけ買って帰ろうとしたら、テレビくんデラックスの「スーパー戦隊超全集」という分厚いムックを発見。テレマガのこの手の本と違って基本的に子供向けの本なのだが、ゴレンジャーから最新のハリケンジャーまでの記事以外に、アメリカ放映のパワーレンジャーまでも網羅している点がポイント高い。値段も税込みで2,000円と本の体裁を考えればそれほど高いものじゃないし。で、夏コミ本の資料と称してえろーすな本なんかを買ってたり。>無駄遣いするんじゃねー。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
コミック 講談社 かわぐちかいじ著「ジパング」(7) 505円 25円
書籍 小学館 テレビくんデラックス愛蔵版 スーパー戦隊超全集 1,905円 95円
コミック 講談社 八神ひろき著「G−taste」(5) 1,550円 77円
雑誌 笠倉出版社 ゲーマーズナビ 6月号 667円 33
4,627円 230円

5月26日

 FFXI、ようやくレベル10になり、コンクエストで貰った剣が装備できるようになって、戦いが楽になった。何しろレベル9までは全然金がなくて持っている武器が弱くて、「丁度よい相手」の敵だと勝つのがやっとで、「楽な相手」を倒してせこく経験値を稼ぐしかなかったのと、「楽な相手」でも2匹来られると死にまくっていたからなあ。初日以来、レベル上げ重視でソロプレイばかりだったが、パーティ組もうかな。

 入荷が遅れていた「ギャラクシーエンジェルZ」のDVDを取りに行く。こういう用事でもない限りマジで引きこもってFFやってそうな勢いなのがまずすぎる。ていうか、明日からの出張二泊に、PS本体ごと実家に持ち込みそうな勢い。
 なにせ田舎なので買い物は車で出かけるのだが、車内は特にドラマCDを聴く絶好の機会。そこで一昨日買ってきた「G−onらいだーす」のドラマCDを聴いたのだけれど、やはり漫画同様、主人公の鞍馬ユウキたんはおパンツはき忘れ常習らしい。是非お近づき…じゃなくてテレビ東京系じゃあ放映できんわなあ。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルZ 限定版(1) 5,220円 261円
プラモ バンダイ HGUC 1/144 ガンダムMkII 897円 44円
6,117円 305円

5月25日

 とにかくFFだFF。と、言いたいところだが昨夜は突然サーバーから落とされてつながらないので寝たし、今日もいきなり緊急メンテ。ショボーーー(・ω・)ーーーン。

 そんな中、「こすぷれCOMPLEX」1巻を見た。監督が木村真一郎なので期待していたが、まあ普通かな。登場するコスの範囲がかなり広くて、紅三四郎から豪傑寺一族、はては「成恵の世界」に出てくる4号ちゃんまで…。全部わかるヤツいねーだろ。

 ずいぶん以前に紀伊国屋書店に注文していた限定本「仮面ライダー大図鑑全集 プレミアムボックス」が到着。これはメディアワークスがまだ主婦の友社から本を出していた頃(今は角川書店)、エンターテインメントバイブルというアニメ特撮の文庫本が出ていて、その仮面ライダー本を再販するついでに増補改訂、クウガとアギトを加えて全10冊とし、特製のアギトトリニティフォームのガシャポンフィギュアをセットしたもので、紀伊国屋とメディアワークスで限定販売したもの。これ、最初の「仮面ライダー」は全2巻、V3は全1巻、ときてXとアマゾン2作で1冊、という形で進んでいき、なんとストロンガー、スカイ、スーパー1、ZXは1冊にまとめている割にBlackとBlackRXはそれぞれ1冊ずつに分けられてるってのはかなり偏ってる感じ。俺的にもストロンガーからZXはどうでもいいけど。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス 仮面ライダー大図鑑全集プレミアムボックス 10,000円 500円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 7月号 743円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 7月号 790円 40円
雑誌 角川書店 ガンダムース 005 619円 31
雑誌 講談社 少年マガジン名作セレクション ジョー&飛雄馬 (1) 333円 17円
12,485円 625円

5月24日

 ここんとこすっかりFFXI廃人というか、家にいる間はバナディールに降りてる感じ。その割にキャラは育ってないが。そんなこんなで25日発売のDVDを買いに行ったがヤマダ電器では仕入れ数がすくないせいか、多くのアニメDVDがすでに売り切れ。予約するのが遅かった「ギャラクシーエンジェルZ」Special缶は別店舗から配送で遅れていた。他の店で買ってもいいのだけど、まあ割引もあるし、また出直し。OVA「こすぷれCOMPLEX」の1巻は初回限定版と通常版があるが、千円安い通常版の方に収納BOXがついているという訳わからん仕様。早速見るぜ〜〜と行きたい所だけど、FFやるっす。
 ネットでMMORPG遊んでるとやはりアレだ。.hack//SIGNの曲でも聴きたくなったのでG−onらいだーすのドラマCDと一緒にゲット。この番組、実家で録画して「ながら見」なんでマジメに見てないけど…。音楽単体は好きだけど、会話シーンでボーカル入りの曲流したりと、ちょっとアレなんだよな。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
CDS ビクターエンタテインメント .hack//SIGN主題歌 SeeSaw「Obsession」 1,100円 55円
CD ムービック G−onらいだーす ドラマCD Glass.1 2,800円 140円
DVD バンダイビジュアル マジンカイザー(5) 2,800円 140円
DVD バンダイビジュアル フィギュア17(9) 5,800円 290
DVD バンダイビジュアル おねがいティーチャー(2) 4,950円 247円
DVD バンダイビジュアル スクライド(7) 5,400円 270円
DVD ビームエンタテインメント こすぷれCOMPLEX(1) 初回限定版 5,220円 261円
28,070円 1,403円

5月22日

 昨日後回しにしていたCDなどを購入。「HANDMAIDメイ」のスタッフによる新作OVA「こすぷれComplex」の主題歌、タイトル、歌詞ともにバカでいい感じ。キングレコードのガールズキャラクターソングベストはおまけの猫ルリフィギュアが全然ルリに見えないっつーか目が変。なんかほとんどの曲は持ってるのだけど、なんとなく買ってしまった(^^;。

種別 メーカ 品目 価格 消費税
CDS ランティス 野川さくら他「萌えてこそ・コスプレ」 1,143円 57円
CD キングレコード スターチャイルド ガールズキャラクターソングベスト 3,810円 190円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(13) 476円 24円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃王 7月号 562円 28
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 7月号 648円 32円
6,639円 331円

5月21日

 22日発売のCD、DVDの販売開始日なので会社帰りにヨドバシカメラに寄ってDVDは確保したのだが、「あずまんが大王」のキャラクターCDがねえ!LUMINEにもねえ!なんとかまんがの森で確保したが、そこでは予定外の「おねがいティーチャー」美術CD−ROMを買ってしまったので手持ちの金がつきてしまったのでキングレコードの猫ルリフィギュア付アンソロジーCDなど買えなかった…。普通なら美術CD−ROMなんて買わないんだけど、今住んでる安曇野が舞台と明記されていると買ってしまうというか、夏コミ本のネタにも使えるかなーと。
種別 メーカ 品目 価格 消費税
DVD キングレコード フルーツバスケット(9)初回限定版 5,400円 270円
DVD ビクターエンタテインメント ココロ図書館(5) 5,220円 261円
CDS ランティス あずまんが大王キャラクターCDシリーズ(1)
美浜ちよ
1,143円 57円
CDS ランティス あずまんが大王キャラクターCDシリーズ(2)
榊さん
1,143円 57
コミック 講談社 北道正幸著「ぽちょむきん」(4) 505円 25円
CD−ROM 草薙 おねがいティーチャー美術CD−ROM集 3,000円 150円
16,411円 820円

5月20日

 今日は朝から東京。で、せっかくだから定時にあがって映画「スパイダーマン」の最終回を見に行った。さすが「死霊のはらわた」「キャプテンスーパーマーケット」のサム・ライミ監督。面白かった。普通に空を飛ぶスーパーマンとは違う、蜘蛛の糸を使ってビルからビルへと飛び回る映像は新鮮。これでヒロインが可愛かったら文句ないのだが。もうちょっとキュートな女優を起用しる!
種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 東宝配給 スパイダーマン 前売り券 1,300円 0円
パンフレット 東宝 スパイダーマン 500円 0円
1,800円 0円

5月19日

 FFXI、ようやくキターーーーー(・∀・)ーーーーー。昨夜、というか今日未明、ようやくPlayOnlineの登録がが出来、キャラクターを作ったところで一旦就寝。ちょっとしたトラブルはあったものの、昼前に起きてすぐにゲーム開始。
 昼2時半から夕方までまたもやサーバーメンテでプレイ出来なかったが、その間にPS2につないでいるUSBキーボードの延長ケーブルを買いに行ったついでに本を購入。1冊は双葉社の「大全」シリーズの最新刊「快傑ズバット大全」。このシリーズ、買い逃してるのもあるんだけどズバットは買うっしょ。さらに、と学会山本弘会長の「こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』」も購入。柳田理科雄氏の『空想科学読本』は最初の頃は面白そうと思って買って結構読んでいたのだが、どうも釈然としないというか、違和感があって、最近は新刊が出ても買っていなかったのだが、その辺へのツッコミを入れた本なのでこの違和感をはらしていただきたい。

 さて、FFXIだが、なんだかんだ言っても面白いっすね。しばらくはソロでちょこちょこレベル上げしていたんだけど、フィールドで出会ったパーティに入れてもらい、一緒に冒険したのだが、やっぱり人と遊ぶのは楽しい。パーティ組むとチャットや何かでマイペースで遊ぶわけにはいかないし、入ってくる経験値も少ないのだけど、それでもパーティプレイを遊ぶと楽しさ倍増って感じ。夜20時頃始めて、気がつけば深夜26時…。しかし、明日から二泊で出張なんだよなあ(−−;。いっそ実家にもPS2+HDD入れてしまおうかと思ったり。

 なぜかここに来て講談社が「あしたのジョー」と「巨人の星」のリバイバルに力を入れている。先週、この2本の漫画の総集編をカップリングした「ジョー&飛雄馬」という雑誌が創刊したと思ったらスナック菓子は出るはビールにフィギュアがつくは…。「あしたのジョー」は愛蔵版を持ってるが実家に置きっぱなしで何年も読んでいないし、考えてみたら「巨人の星」もまともに原作を読んでいない事もあって、今更ながらくだんの雑誌を購入。どうせなら平閉じの雑誌にしてくれれば保存するんだけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 講談社 少年マガジン名作セレクション ジョー&飛雄馬 (1) 333円 17円
書籍 太田出版 山本弘著「ここがヘンだぞ!『空想科学読本』」 1,300円 65円
書籍 双葉社 ブレインナビ編「快傑ズバット大全」 2,000円 100円
3,633円 182円

5月18日

 案の定、今日もプレイオンラインのサーバーダウン。FFXIのプレイはあきらめてMacの復旧とジェダイナイトIIプレイ。結局フォーマットし直しての復旧で、本格的にMacOSX導入したここ1ヶ月ほどのメールデータは消えてしまった(−−;。まあ一部はVAIOノートにも残ってるからいいけど…。
 夕方にいったんプレイオンラインのサーバーが復活していたらしいのだけど、サーバー復活時に何度かトライしてあきらめ、時間をおいてつなごうとしたらメンテになっていた(−−;。鬱。

 抽選販売の東映ヒーローネット限定S.I.Cクウガが早くも到着。アメイジングマイティはやっぱりカコイイ。とりあえず未開封のままで飾ったが、半透明のグローイングフォームとかもかっこよさそうだし、これが500個限定ってのはマジでもったいない気がする。
 昨夜に引き続き、別のセブン−イレブンでワールドタンクミュージアムをゲット。今回は8個買ったが、あと3種類でコンプリートなんだがやはりここからがつらい。戦車はダブリもOKなんだが、さすがにこれだけ買うと置き場が…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 5/31号 333円 17円
トイ バンダイ 東映ヒーローネット限定S.I.C 仮面ライダークウガ 6,800円 340円
食玩 タカラ
海洋堂
ワールドタンクミュージアム シリーズ1 250円×8 100円
9,133円 457円

5月17日

 会社を早めに出て、MacのHDD救出のため、Norton SystemWorksを買いに行く。流石Norton先生、死んでいたHDDのマウントが出来るまでに回復したが、やはり復旧出来ないエラーが発生している。とりあえず無事救出出来そうなデータを他に移して、フォーマットし直す事にしたが、OSX添付のメールのデータのバックアップができねえ。もうしばらく探してみて、ダメだったら諦めるしかなさそう。VAIOノートで受け取ったものを除いて、ここ1〜2ヶ月のメールはパーだな(−−;まあFFサーバーも死んでるし、こっちの復旧が優先だな。

 今月は東映DVDが発売される21日が火曜日なので、流通の関係で今日が販売開始。早速劇場版マジンガーシリーズ、セーラームーンなどを購入。残念ながら東映TV特撮主題歌大全集1は定価の店でしか買えなかったが、これはモノクロ作品から仮面ライダーアマゾンまでの東映特撮のOP、EDを集めたものなので、是非買いたい。考えてみれば追加映像があるとか、スクイーズになってるとかあるけど、劇場版マジンガーもセラムンも主題歌大全集もLDで持ってるんだが。未LD化のグレンダイザーのパイロット版ともいうべき「宇宙円盤大戦争」も収録されてるし、まあヨシ。

 コミックバンチ海洋堂製の「北斗の拳」フィギュア付きで発売。どうやら本誌以外にもセブン−イレブン限定で北斗の拳総集編本、英語版マンガ雑誌を販売していて、これにもフィギュアが付いているとのこと。いずれも海洋堂製なので欲すぃ。そこで最寄りのコンビニはローソンなのだがセブン−イレブンまで脚を延ばしてゲットしたが、そこで念願の海洋堂製「ワールドタンクミュージアム」を発見。キタ−−−(・∀・)−−−ーーッ。店頭にあった18両は全て買い占め。大人で良かった(オイ)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ マジンガーthe MOVIE 永井豪スーパーロボットBOX 13,500円 675円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーアギト(6) 5,220円 261円
DVD 東映ビデオ 劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4 4.680円 234円
DVD 東映ビデオ 美少女戦士セーラームーン(1) 3,420円 171円
DVD 東映ビデオ 美少女戦士セーラームーン(2) 3,420円 171円
DVD 東映ビデオ 美少女戦士セーラームーン(3) 3,420円 171円
DVD 東映ビデオ 東映TV特撮主題歌大全集 5,800円 290円
Macソフト シマンテック Norton System Works 13,800円 690円
雑誌 新潮社 コミックバンチ 24号 ケンシロウフィギュア付き 276円 14円
雑誌 新潮社 北斗の拳 ケンシロウ激闘編 シンフィギュア付き 619円 31円
雑誌 新潮社 北斗の拳 ラオウ死闘編 レイフィギュア付き 619円 31円
雑誌 新潮社 RAIJIN COMIC 創刊0号 ケンシロウフィギュア付き 286円 14円
食玩 タカラ
海洋堂
ワールドタンクミュージアム シリーズ1 250円×18 225円
59,560円 2,978円

5月16日

 珍しく、今日の日記は夜7時台に書いている。何しろ昨夜、ほとんど寝てない状況で、これを書いている時点のおいらは泣きそうな状態なのだ。

 昨夜、日記をアップしたあと、Winを立ち上げ、「ジェダイナイトII」を始めてしまった。軽い気持ちで30分ほどプレイしたら寝るつもりだったのだが、頻繁にアプリケーションエラーが起きまくる。最近特にマシンが不安定だったので、OSのバージョンやドライバの点検を行ったりしたのだが、やはりダメ。OSの再インストールも考えたのだが、その前に、一点だけ試す事があった。うちのマシンはCPUこそペンティアムIIIの1GHz(FSB133MHz)で定格通りで動かしているが、チップセットは440BXで、確かインテルはFSB100MHzまでしかサポートしていない、いわばクロックアップマシンなのだ。ここに問題があるかと思ってFSBを落とし、750MHzで起動した所、とりあえず安定動作したのだった。なんかCPUがもったいないのだが、落ちまくるよりマシ。安定性の検証の為、「ジェダイナイトII」で主人公がフォースとライトセイバーを手に入れる所まで遊んでしまった。このゲーム、それまでは普通のFSBなんだよね。FFXIにハマル前にせめてそこまで進んでおかないと、そのまま埃かぶりそうだし。…で、気が付いたら朝5時。社会人としてダメすぎ。

 3時間ほど寝て、会社へ行く前にPS.comで買ったお待ちかねのFFXIが届いた。早っ。とりあえずPlayOnline」だけインストールして出社。寝不足でつらい中、仕事を切り上げて早めに帰宅。案の定FFXIはユーザー殺到サーバーがパンク状態。アカウント登録出来ない人たちであふれており、おいらも勿論その一人。昨夜は満足に寝てないし、一旦寝て、夜中、普通の人が寝た頃に起き出して登録を再挑戦するつもりで日記を書こうとMacを立ち上げようとしたら…立ち上がらねえ

 昨夜のWinにも泣かされたが、今度はMacかよ!うちの場合、Winマシンはゲーム専用機だから問題は小さいが、Macとなるとかなりピンチと言わざるをえない。見ると、二つ積んでいるHDDのうち、MacOSX用に使っていたHDDが死んでいた。OS9で立ち上げて調べると、確かにHDDに問題を発見されるが修復不可能…。以前買ったNortonユーティリティはバージョンが古いので使えない。幸い、自作CGデータとかはDVD−RAMにバックアップしてるし、OSXへ移行したのはここ2ヶ月だからフォーマットしOS再インストールしても被害はそれほど大きくないとは思うのだが、何か大事なデータが入ってなかったかよく考えて対応せねば。新しいNortonを買ってきて試したい所だが、ハードウエア的に逝かれていたら無意味だし、どうしよう…

 ちなみにこの日記はOS9+旧バージョンのGoliveで書いている(−−;そろそろ夏コミ準備も始めなければいけないのに、マジ困った。月末にはPhotoshop7.0をOSX用に買うつもりだったのだが…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト スクウエア ファイナルファンタジーXI 7,800円 390円

5月15日

 先週から発売されたDVDなどを購入しつつ、出張から早めに帰宅。ヨドバシカメラでガシャポンHGIF「あずまんが大王2」を見つけたので早速コンプ。今回は8回まわして6種コンプ出来たので結構運が良かった。前回のシリーズでは榊さんがビキニ水着でエロ担当だったけど、今回は…暦…なのか?普通の制服姿なのだがなんかこう、むっちり感が…。いや、これは暦萌えな俺の勝手な妄想なのかもしれんが。

 とらのあなに発注していた渡辺製作所の同人ソフト「GLOVE ON FIGHT」を郵便局で引き取る。これはもともと春風亭工房がシャレで作った大嘘ゲームのFLASHアニメーションを、現実にゲーム化してしまったというもの。相変わらずすげー出来。

 DVD「ハリー・ポッターと賢者の石」を早速視聴。ほとんど予備知識がない状態で見たのだが、確かに面白く、世界中の子供たちが夢中になるのも頷けるでもやっぱり児童文学っぽいストーリーの甘さは目立つ。どうしても納得行かないのは物語中盤で出てくるクィディッチという球技のルール。おいらにはさっぱりわからなかった。まるで1問10点、全10問のクイズ番組で、最後の問題が逆転チャンス1000点!と言ってるようなものなんですけど。7人のメンバーのうち、ハリーが受け持つシーカーさえ仕事すれば、他の6人はまじめに戦う必要が全くないじゃん。どうも原作者(あるいは映画の製作者)が、主人公の大活躍の舞台を作り出す事だけに気をとられて、他のことに気が回らなくなってしまったのではないかと。この辺まるで門田泰明の黒豹シリーズみたいなものかも。それはそれとして、子役たちの演技はマジすごい。ハリー役のダニエル君もかわいいが、なんと言ってもハーマイオニー役のエマたんは激しく萌え。マジかわいいよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パイオニアLDC まほろまてぃっく(6) 4,500円 225円
DVD エーベックス ゾイド新世紀/ゼロ(8) 5,220円 261円
DVD ワーナー ハリー・ポッターと賢者の石 2.682円 134円
CD ムービック TVアニメーション Kanon サントラ(1) 2,800円 140円
CD ソニークラシック スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 サントラ 2,400円 120円
ガシャポン バンダイ HGIF あずまんが大王2 200円×8 0円
コミック 秋田書店 もりしげ著「花右京メイド隊」(5) 390円 20円
同人ソフト 渡辺製作所
春風亭工房
GLOVE ON FIGHT (送料、税込み) 2.300円 0円
21,892円 900円

5月14日

 そろそろ夏コミの準備を始めないと。ていうか落ちてたらアレなんだけど、サークルカット通り「おねがいティーチャー」本の予定っす。この番組が始まったと同時ぐらいに長野に引っ越したのだけど、これの舞台は今住んでる周辺が舞台なんですわ。長野県って事はどこかで知ったのだけど、よく調べてみたらまさに地元(というか、モデルになった二地域にはさまれた地域)だったという事で、これも何かの縁だろうという感じで現地取材なんかも交えようかなどと考えていたり。でもどうせエロマンガだから取材もクソもないんだけどね(笑)。
 一方、夏放映予定の「G-onらいだーす」。WOWOWがアニメ枠からほぼ撤退したので心配していたのだけど、公式ページでWOWOW放送が発表された。これで安心して放送を待てるっす。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル No.12 476円 24円

5月13日

 例によって東京出張。今までと違って実家にYahoo!BBを入れたのでネット環境はバッチリ。俺にとっては携帯がないよりもネット環境がない方が痛いからねえ。でもさすがに毎週東京と長野の二重生活はつらい。今回は下手すると木曜も東京で仕事。しかし今週の木曜はFFXIの発売日であり、木曜は仕事休めないけれど午前半休を使ってでもPS.comに注文したFFXIを受け取るつもりだったのにぃ。それと、長野出発前に家に立ち寄ったらとらのあなに注文した渡辺製作所の同人ソフト「Grove on Fifht」の不在通知が。ガッデム!とっとと受け取って遊びてえ!週一回東京に来るのは俺的には精神衛生上いいのだけれど、やっぱりいろいろつらいっす。昨日買った「ジェダイナイトII」もプレイしてえ!
 メールチェックしたら東映ヒーローネットS.I.C.クウガ限定版の抽選販売の当選通知が来ていた。応募者が少なかったのか運がよかったのかよくわからんけどとりあえず注文。これはホビージャパン誌上で登場したアメイジングマイテフォームィと、半透明のグローイングフォーム、ダークアイズバージョンのアルティメットフォームのパーツが付属するもの。何も限定販売なんぞせずに普通に売ればいいのに。

5月12日

 どうにも地上波(UHF)の受信状況が悪いのでアンテナブースターを買いに行く。地元のノジマに買いに行ったら昨日松本で見つからなかったWin用「スターウォーズ ジェダイナイトII」が普通に売っていたので、クレジットカードのポイントでもらった商品券を使って購入。早速プレイしたが…序盤はライトセイバーもフォースも使えないので普通のFPS。基地内をうろうろしてたら酔ってしまった(−−;。とにかくライトセイバーとフォースを取り戻さないとつまんねえ!Xbox用HALOもそれほど面白くなかったし、FPSゲームでは今のところメダルオブオナーが一番楽しいかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト サイバーフロント スターウォーズ ジェダイナイトII:ジェダイアウトキャスト 6,890円 344円
TV周辺 マスプロ ビデオブースター 4,850円 243円
雑誌 毎日コミュニケーションズ オンラインプレイヤー 7 933円 47円
12,673円 634円

5月11日

 いよいよ今週はFFXI発売。ネット回線もPS用HDDもあるし、ソフト本体もPS.comに注文済み。あとはチャット用のUSBキーボードさえそろえばカンペキ。というのでLAOXに行って購入。コンパクトなものとか、無線のものとかあったけど、一番安いフルキーのものにした。金ないし。ていうか、ついでにWin用のFPS(一人称視点シューティング)ゲーム「スターウォーズ:ジェダイナイトII」を探したけど売ってないね。アメリカ製FPSはWinマシンのパワーアップの度にそのマシンのパワーを実感すべく、何本か買っているのだけど、実は最後までクリアしたのは前作「ジェダイナイト」のみなんだよな。なんか洋ゲーって途中から難易度が上がって諦めてしまうのが多くて。それにこの手のゲームは割と飽きやすいというのもある。「ジェダイナイト」ではなにせライトセイバーを使ってチャンバラも出来るし、敵の弾を跳ね返せるのが楽しかった。う〜遊びて〜〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺 エレコム USB 109キーボード 1,480円 74円

5月10日

 うぐぅ、金がねえ〜。月刊ニュータイプなんかを立ち読みに行ったら「おねがいティーチャー」の別冊付録がついていたので思わず購入。他にちゆ12歳までがコラムを書いている「アニメージュ魂」、待望の委員長編収録の「ガウガウわー太」の3巻と押さえて置かねばならない本も購入。「この映画(DVD)がすごい」のアニメ版のような雑誌なのだが、面白そうなコラムが多いので。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 徳間書店 アニメージュ魂 2002SPRING 943円 47円
雑誌 角川書店 月刊 ニュータイプ 6月号 524円 26円
コミック 新潮社 梅川和実著「ガウガウわー太」(3) 505円 25円
1,972円 98円

5月9日

 以前申し込んだメディコムの仮面ライダー「本郷猛」と「立花藤兵衛」が届いた。実際には3日には届いていたようだが、GW期間中不在だったので、ようやく受け取り。早速開けてみたが…どちらも出来はイマイチ。ていうかおやっさんの顔、目が小さくて怖すぎ。すぐに箱に入れ直してしまった。こんなのに2万円も使ってしまって鬱。時期に届く「探偵物語」の服部刑事もきっとこんな出来なんだろうなあ。トホホ〜

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 新潮社 原哲夫著「蒼天の拳」(3) 505円 25円

5月7日

 1/1マルチにぴったりだったティセ・ティナ用のメイド服。とらのあなでも取り扱ってるので会社帰りに立ち寄ったがお目当ての黒ショートメイドがなかったので見送り。ていうか金が全然ないので緊縮財政突入なのだが…
 今日から実家にYahoo!BB導入。当初はいろいろ問題があった同サービスだが、今回はすんなり開通。3.6Mbps出ているのでまずまず。とはいえ、おいらの家の倍以上のスピードなんだよなあ。うちの方も8Mbpsが開通すれば現状1.4Mbps出ているから、7Mbpsは行けそうなのだが、全然サービスが開始される気配なし。トホホ〜
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル No.11 476円 24円

5月6日

 昨日のドルパの帰りに某女史(w)から紹介された本を買いに秋葉へ。3DCGと3Dドールの本なのだが、完全にアレな本。独身女性がこんな本を買ってきて紹介するな〜(笑)。フィギュア誌「レプリカント」も買ってきたが、これにも1/1まりんちゃんの記事が載っていて、なんかすげー感じ
 久々にドールを作るつもりなのだけど、長野に帰って洗浄用スプレイなどが見当たらないとショックでかいので、ボークスに寄ってスプレイや殺用の靴を購入。S.I.C.の仮面ライダー1号+サイクロン号も入荷していたので購入。他の店では全然気がつかなかった。アニメイトでは今夏放映予定の「G−onらいだーす」のビギナーズブックを購入。電撃大王のコミック同様、これに載っているコミックでも主人公はノーパン。アニメもそうなのか?だとしたらきっとテレビ東京じゃあないんだろうなあ。個人的にはCSでの放映キボンヌ。
 海洋堂のガシャポン「エヴァ」も第参集が出ているが、まだ第弐集を買っておらず、第六話最後のエントリープラグ内ジオラマが欲しくてまわしたが、オプションパーツ集ばかりが出てエントリープラグがなかなか出なかった上、初号機はクリアのみ。欝。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 コアマガジン アイドロイド Vol.3 2,000円 100円
書籍 コアマガジン アイドロイド Vol.4 2,000円 100円
ガシャポン 海洋堂
ムービック
新世紀エヴァンゲリオン 第弐集 200円×7 0円
ドール ボークス エレガントボディ用洗浄剤他 1,760円 88円
書籍 竹書房 レプリカント Vol.10 1,000円 50円
トイ バンダイ S.I.C.仮面ライダー1号&サイクロン号 6,800円 340円
書籍 ムービック G−onらいだーす ビギナーズブック 476円 23円
15,436円 701円

5月5日

 今日は東京ビッグサイトでドールズパーティ7。とはいえ今回は新作ドールもないし、1/1マルチと1/6あずまんが大王ドールの展示のみ。特に買う予定はなかったのだが、ボークスでは22cmのminiサイズのエレガントボディ(シームレス素体)が先行発売されたのでとりあえず3体購入。27cmのエレガントボディの比べるとパーティングラインも目立たないし、結構いい感じ。ていうか、27cmの大人ボディよりHな雰囲気なんですが。早速「大悪司」の岳画殺服と銀髪ヘッドを買ったので殺たん作成ケテーイ。「君望」の塗装済み完成品スタチューがちょっち欲しかったが、間に合わなかったようで、売ってなくてがっかり。他に指可動のNEO−GUY(男性ボディ)が出ていたので、これは動きが楽しいので細身の剛タイプボディを購入。他にはガシャポンやワールドタンクミュージアムを少々買ったのみ。
 買い物はこれぐらいだったけど、今回の1/1マルチには1/1ドール・ファンタスティックのティセ用赤メイド服をへろさんから借りて着せたのだが、これがもうサイズピッタリで、非常にいい感じだったので、いずれ黒メイド服を買わねばなるまい。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン ユージン ナムコ キャラクター(セット) 1,200円 0円
食玩 タカラ ワールド・タンク・ミュージアム(中古) 400円×2 0円
ドール ボークス エレガントボディ mini 2,700円×3 0円
ドール ボークス NEO−GUY剛 指可動タイプ 3,400円 0円
ドール イベント品 岳画殺制服 4,000円 0円
ドール ボークス miniボディ用植毛ヘッド(銀) 1,200円 0円
18,700円 0円

5月3日

 秋葉で買い物〜。4月末に発売されたはずの海洋堂の食玩「ワールドタンクミュージアム」がどこにもないので海洋堂を覗いたが、どうやら大人気で完売状態らしい。トホホ〜
 あずまんが大王関連のぬいぐるみもねここねこだけがどこにもなくて、普通に買えた時に買っておくべきだったと後悔。一応夏コミ本の資料用に「おねがいティーチャー」の設定資料を購入するついでにマリエのマスコットまで買ってしまったが、なんか今日はぬいぐるみとか買いすぎのような。
 昨日買った「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」だが、一応ガイドブックも買ったけどなんかイマイチやる気がしない。このシリーズ、一番最初に出たセガサターン版が一番面白かったのではないか。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
プライズ セガ あずまんが大王トランプ (大阪) 1,000円 50円
プライズ セガ あずまんが大王ぬいぐるみ ちよちゃん(おじいちゃんにげて〜〜バージョン) 800円 40円
ぬいぐるみ トイズワークス あずまんが大王 噛み猫 1,500円 75円
ぬいぐるみ トイズワークス あずまんが大王 ちよ父 2,500円 125円
ぬいぐるみ ムービック おねがいティーチャー マリエ マスコット 1,600円 80円
グッズ ムービック あずまんが大王 ティッシュボックスユニット 1,200円 60円
書籍 ムービック おねがいティーチャー 設定資料集 1,500円 75円
ガシャポン バンダイ カプセル超合金4種セット 1,080円 54円
書籍 角川書店 ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略ガイド 740円 37円
コミック 晋遊社 カナタ著「ギルティプレッシャーズ」 1,000円 50円
コミック コアマガジンイ 月野定規著「b37℃」 1,000円 50円
13,920円 696円

5月2日

 明日から4連休。半ば無理やり出張の用事を作って朝から芹香で上京。適当に打ち合わせして帰るつもりが結局フルタイム働いてちょっち疲れ気味。新宿東口の量販店ではKanonのDVD第2巻が軒並み売り切れていてちょっとあせった。2巻は全巻収納ボックス付なのだが、ノワール同様、サントラCDも入るようになっていて、CDも買わせようという罠。
 5/5ビッグサイトで開催されるドルパ7で前回同様1/1マルチの展示を行うため、芹香のトランクにつめこんできたが、これが一苦労。両手と頭をはずして毛布にくるんでもどことなくヒトの形を思わせるものがあり、バラバラ死体を運んでいるように見える。最初はトランクに収まりきらず、後部シートを倒してはみ出す形になったのだが、もう、怪しさ爆発。しかも実家に車を置く関係上、さすがにこれはまずいので、結局左足もはずしてなんとかトランク内におさまったが、トランク開けたらかなりアブナイ感じに。GW明けの二日間も東京で仕事だから、約1週間の間、マルチをトランクにつめこんでおくのはちょっと心配なのだが。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード シスタープリンセス 初回限定版(7) 6,120円 306円
DVD 東映アニメーション
ムービック
Kanon(2) 5,220円 261円
PS2ソフト バンダイ ギレンの野望 ジオン独立戦争記 6,120円 306円
17,460円 873円

5月1日

 な〜んか一昨日一日たちっぱなしだったので疲れてしまってグロッキー状態。紀伊国屋書店通販で申し込んだ「デル・プラド・カー・コレクション」のバックナンバー、トヨタセリカ付きの17号が届く。こういう毎週発売されるミニチュアのコレクションシリーズというのはたいてい創刊から10号ぐらいは店頭で平積みなのだが、後は置かれなくなるのが常。去年の夏にセリカが出ていたなんて気がつかなかった。

 近くのコンビニに買い出しに行ったら何やら見覚えのあるステッカーが貼ってある車を発見。ギャラクシー・エンジェルのエンブレムだった。なかなかカコイイ(・∀・)!実はうちの芹香たんにも先日自作ステッカーを貼った。SD芹香先輩のシルエットと名前入り。こういう時マイクロドライプリンターは役に立つのう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デル・プラド・ジャパン 週刊 デル・プラド・カー・コレクション No.17 トヨタセリカ 1,419円 71円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル No.10 476円 24円
雑誌 学研 メガミマガジン Vol.25 743円 37円
2,638円 132円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022]

今月の日記へ  トップページへ