2005年2月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


2月度 合計 税込み350,460円

2月28日

 東映ヒーローネットからアンケートのメールが来ていた。なんでも石ノ森章太郎萬画大全集というのを角川が企画しているらしい。全500巻計30万円を6期にわけてリリースするとか。ちょっと欲しいけどこの価格を見ると引くな。置き場所の確保も大変だし。考えてみたら、小学生の頃、コミックスを300〜400冊所有していて、その半分が石森作品だったほど石森好きだった人間としてはスルー出来ない。数年前のメディアファクトリーのSHOTARO WORLDはスルーしたんだけども。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(18) 530円
コミック コアマガジン 乱満著「秘密基地でXXX」 1,050円
1,580円

2月27日

 昨夜発注した「イリヤの空 UFOの夏」が本当に届いた。早っ。早速視聴したけど、ほぼ原作通りの作りで、まず安心して見ていられるのだけど、少し物足りない感じ。野中藍の「入れて入れてっ」が聴けたのでまあいいか(w。
 メタルギアソリッド3をようやく終了。面白かったけど、相変わらず操作不可のムービーが長いな。エンドクレジットの後にもストーリーが続くので、飛ばしてしまわないようにしないといけなかったり。で、先週買ったDVDを消化しようと思ったが、結局舞-HiMEやSAMURAI7などの貯まっていた録画を見ておしまい。

 0時過ぎ、録画していたSAMURAI7の再生終了。それと同時にNHK BS-hiでいきなりロリフィギュアの画像が目に飛び込んできた。すかさず録画しながらこれを書いている。EPGを見ると、どうやら「新日曜美術館」という番組でOTAKUをフィーチャーしたベネチアビエンナーレ日本館を取り上げると同時に、テーマとなった秋葉やおたく文化を解説している模様。冒頭の2分間は見そびれたが、NHKのまじめなナレーションに乗せて秋葉のエロ同人誌やら大嶋優木のフィギュアやコミケ会場がハイビジョンで流れる様はなんだか笑える。ビエンナーレのカタログ付属の新横浜ありなもドーンと紹介。その作りの細かさにスタジオではしきりに感心しているが、服パーツが取れる事を知ったらどう思うのだろうか(w。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ハピネットピクチャーズ イリヤの空 UFOの夏 3,948円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(21)(22) 560円×2
5,068円

2月26日

 ようやくまったり過ごせる休日。ワンフェスで買ってきたブツもリセットちゃん以外は開けていなかったので開封したり、ようやく「戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん」初回限定版を受け取って早速見たり。アニメの方は山下いくと氏の原画より可愛いい。ていうか、メイヴちゃんよりスーパーシルフちゃんの方が主役っぽい気が。

 昨日借りたDVDなどを返すために新宿に行き、ボークスなどを巡回した後、池袋でOVA「イリヤの空 UFOの夏」を買おうかと思ったが…どこにも売ってねえ。昨日は普通に買えたのに、躊躇したのが失敗だった。結局アニメイトにさえななかったのでアニメイト限定のピンキーストリートドラマCDを買って帰ってきた。えらく時間を無駄にしてしまった…。で、帰宅後amazonを覗いたら在庫があったので夜8時過ぎに早速発注。10時前には発送準備中になった。先日から当日中に荷物が届いたりとamazonが妙にすばやいので、上手くすれば明日受け取れるか?

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん 初回限定版 6,247円
DVD ハピネットピクチャーズ ニニンがシノブ伝(5) 4,640円
CD フロンティアワークス ピンキーストリート PINKY:SHOW TIME! #002 3,800円
14,687円

2月25日

 新宿さくホビとTSUTAYAに立ち寄る。さくホビでは色々欲しいものがあるものの、HG1/144ルナマリア・ホークの赤いガナーザクウォーリアをゲット。TSUTAYAではネクサスとリリカルなのはのDVD、ローゼンメイデンのサントラと能登麻美子目的でネギま!の本屋ちゃんのCDといちご100%のシングルなんかを借りてきた。ていうか、一昨日届いたDVDもまだほとんど見てないってーのに目の前にブツがあるとつい手にしてしまうってのは悪い習性だ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 4月号 830円
プラモデル バンダイ 1/144 HGガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機) 955円
1,785円

2月24日

 今月のホビージャパンをフライングゲット。今月は表紙がF-1なので気がつかなかった…。今月号はトップをねらえ!2のノノのpvc完成品の誌上通販があったりするんだけど、誌面で一番目を引いたのはメディコムの広告。「時計仕掛けのオレンジ」に登場したプロップ2種が商品化。アレックスの部屋にあったキリストのオブジェと、アレックスがおばさんを撲殺したアレのオブジェ。後者はデカイだろう。ていうか価格もすげえ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 4月号 780円
コミック ワニブックス たくま朋正著「フレーム・セイバー」(1) 945円
1,725円

2月23日

 久しぶりに虎の穴に寄れたので予約していたブツやら本やらを買い込んで帰宅。会社に居るうちにペリカンに電話をして、amazonからの荷物も受け取り。昨日2点の不在票だったのが4点。25日発売分のバンダイビジュアルものが一気に届いた。発送メールよりも早く到着していたんだけど、最近amazonの荷物の到着がやたら早いぞ。ていうか、本当はボトムズDVD-BOXは迷っていたんだよなあ。金銭的に辛いから、キャンセルするなら今日だと思っていたのに、もう届いてしまったわけで。マーフィーの法則ってやつでしょうか。

 しかし、これだけ節約モードで月前半は金使ってなかったのに、この4日間の散財っぷりはどーよ(−−;

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー 1/8 遠坂凛 5,400円
フィギュア グッドスマイルカンパニー 1/8 小野寺樺恋 水着バージョン 3,780円
CDS ポニーキャニオン yuzuca 「WHITE HEART」(アルティメットガール) 1,260円
書籍 MdN LAST EXILE Aeriel Log 3,360円
書籍 ワニマガジン社 YUG画集 おひるね ちゅっ! 1,260円
コミックス スクウエアエニックス まっつー+椿あす「これが私の御主人様」 410円
コミックス 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」(10)パワード夏美パック 1,785円
コミック 講談社 石ノ森章太郎+村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」(7) 580円
DVD VAP エルフェンリート(5) 4,032円
DVD ビクターエンタテインメント 月詠 MOON PHASE(2)限定版 4,872円
DVD バンダイビジュアル 装甲騎兵ボトムズ メモリアルDVD-BOX 84,000円
DVD バンダイビジュアル トップをねらえ!2(2) 4,872円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 S.A.C 2ndGIG(12) 5,040円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(7) 3,192円
DVD バンダイビジュアル 舞-HiME(2) 5,712円
129,555円

2月22日

 残業で疲れて帰ってきても、TVの横に飾ったリセットちゃんを見ると思わず頬がゆるんでしまいます。なんかいい買い物した感じ?

 コンビニでデアゴスティーニのDVD付き雑誌X-File DVDコレクションを見かけてとりあえず買ってみた。隔週で4話収録のDVDをリリースするそうな。X-fileといえば、DVD-BOXも割と安かった気がするけど、膨大なエピソード数を考えると、こういうリリース方法もありかも。しかし、先週買った雑誌のおまけのDTSデモディスクも、赤ずきんもまだ見ていない…

 帰宅したらamazonからのメール便と不在票2枚が届いていた。平日に受け取れるわけがないのでメール便になるよう、わざわざ注文を分けているのに、最近ペリカンを使う事が多い。ペリカンの方が早いようだが、平日受け取れない人間には意味がない。ていうか、どういう基準でメールとペリカンを切り分けているのだろう?

種別 メーカー 品目 価格
DVD付き雑誌 デアゴスティーニ X-File DVDコレクション 創刊号 790円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣(7) 4,872円
5,662円

2月20日

 昨日は休日出勤で終電までかかって仕事終わってない。が、今日はワンフェスだ。仕事は月曜になんとかするしかない。

 そんな中、早起きというわけにいかず、今日はワンフェス開場前ぐらいに到着。
 まずは第2目標のディーラーNeo-Fukuokaのワンダ&リセットドールを買いに直行。去年のワンフェス夏に初登場したハイブリッドドールで、ボークスのSDとガレージキット完成品を足したような感じ。夏も気になっていたのだけど、金欠で買わずにスルーしたのが、先日黒河さんの家でワンダちゃんの現物を見て、超欲しまってしまったのだ。何しろ、ボークスのSDと違ってパーティングライン消しから塗装まで全て完了していて、服も付属してSDより安いのだ(それでも高いけど)。作りがいいのもあって、関節保持力もあって、かなり良い感じ。リセットちゃんはツインテールが後々邪魔になりそうな気がしたのでワンダちゃんを買うつもりだったのだが、現物を見て、しばらく悩んだ末、リセットちゃんを購入。今回は目も可動するようになった徒の事。尚、SDより更に子供体型なので、ゆったりしたもの以外はSD服は着られないそうな。服の予算を考えていなかったから、一番安い制服だけを買ってきたが、しばらくはデフォ服でいけそう。梱包もかなり気を遣っていて、開梱だけで30分以上かかったが、これは生産大変だろうなあ。と、いうわけでボークスDDの音夢と記念写真。背は若干低いが、顔の大きさがまるで違って着ぐるみとの記念撮影みたいだ(笑)。

 このハイブリッドドールを製作したNeo-Fukuokaさんは来週から中野ブロードウエイに出店されるそうなので、服関係など、これからの展開に期待できそう。

 と、第一目標のリセットちゃんをゲットしたが想像以上にデカイ箱を持って第2目標のワンフェス公式グッズ、ワンダ&リセットのおしゃれ泥棒を買い、第3目標のコナミのDVD付きフィギュア「おとぎ銃士赤ずきん」もヤスリンさんに買ってきてもらって余裕でゲット。あとはひたすら会場を回ってフィギュアの写真を撮りつつちょこちょこと買い物していたけど、気がつけば午後4時。みんなと食事をしたあと解散して秋葉へ。
 秋葉原では昨日瞬殺だったSEED DESTINYのルナマリア・ホークを取り置いてもらっていたのだった。これ、早速WF会場で8千円で売ってるディーラーがいたな。明日までしか取り置いてもらえないので荷物を抱えて秋葉まで行ったわけだが、そのまま帰らずにazonに立ち寄ってしまい、迷っていた60cmドール片瀬志摩(しーぽん)を予約しちまったよ…。全額前金と言われてWF帰りにそんな金ねーんだけど、カード使えたもんで…つい(爆)。まるでデパートの屋上の着ぐるみショーみたいなんだけど、あれはあれでアリだなーというか。あのおだんご頭を再現しているだけでもすげー。
 虎の穴でもフィギュア関係をいくつか予約してあるのだが、今日は物理的に持ち帰れないのでそのまま帰宅。しかし、SD2体、DD2体、リセットちゃん1体と60cm級ドールが既に5体ある状態で、しーぽんが届いたらどこに飾ればいいのだろう…。既にスタンドも足りないんで、上の写真でも音夢はリセットちゃんによりかかってるだけだったりすすのだが。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア(ドール) Neo-Fukuoka ハイブリッドドール リセットちゃん黒ロリ 58,000円
ドール用衣装 Neo-Fukuoka 冬バージョンセーラー服 5,800円
フィギュア WF実行委員会 ワンダ&リセット オシャレ泥棒 3,500円×2
フィギュア コナミ おとぎ銃士 赤ずきん 9,000円
同人誌等 2,000円
フィギュア メガハウス RAH.DX ルナマリア・ホーク 2,919円
ドール azon・やまと 60cm 片瀬志摩(前金予約) 50,400円
135,119円

2月18日

 毎日残業。おまけに明日も休日出勤でイライラする〜。金もないしな。ワンフェスで欲しいものが手に入ればいいのだが。

 ちまたで23GBのBlu-rayが相変わらず手に入らないので、少々高いが手近で5枚調達。そんでもってDTSのデモDVDが付録についているAV REVIEW3月号も買ってきた。でも本誌は読むところ少ないなあ。

種別 メーカー 品目 価格
メディア ソニー Blu-rayディスク 23GB 2,971円×5
雑誌 音元出版 AV REVIEW 3月号 1,300円
16,155円

2月16日

 今朝の地震、幸いにも棚のフィギュアなどは無事だったのだが、不安定なPCの上に置いてあったマックスファクトリーの霞、しーぽん、お嬢の他、細かいものが落下。PVC製だから壊れていないのだが、帰宅してみたらお嬢のオパーイや前髪の塗装がけずれてる…。筆やエアブラシでリタッチ出来るけど同じ色って作るのは難しいからな…。

 本当は我慢するつもりだったけど、コトブキヤの完成品神岸あかりと委員長をゲット。このシリーズ、キットの時は綾香だけ作ったっけ(ガレージキットのページ参照)。やはりTo Heartはいいねえ。しかし、PVCになって顔のモールドが甘いが、鼻がくっきりのしーぽんよりはいいかもしれない。委員長は私服版だがオプションで眼鏡もついていればハナマルだったのだが。

 amazonでコミックを買うついで(?)に以前から気になっていた「ローゼンメイデン」のドラマCDをゲット。これはテレビアニメが始まる前に製作されたもので、キャストがテレビと全く違うのが気になっていたのだ。

真紅…堀江由衣
桜田ジュン…小林沙苗
桜田のり…久川綾
水銀燈…能登麻美子
雛苺…金田朋子
翠星石…水樹奈々
柏葉巴…川澄綾子

 テレビのキャスティングも素晴らしかったが、これはこれで豪華で魅力的。能登麻美子目当てで買ったけど、雛苺とか似合いすぎ。翠星石も違和感ないのな。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 大亜門著「無敵鉄姫スピンちゃん」 410円
CD フロンティアワークス ローゼンメイデン ドラマCD 3,150円
フィギュア コトブキヤ 1/8 神岸あかり 2,920円
フィギュア コトブキヤ 1/8 保科智子 2,920円
9,400円

2月14日

 ここんとこ節約モードの上、小ネタはmixiのうちわ日記に書いてるので散財日記の更新ペースが落ちている。1月からこっち、仕事が忙しいから帰宅時間が遅いし。来月ようやおく仕事が一段落するが、ワンフェス後で更に貧乏だったりするわけで。そんな中、昨日始まったマジレンジャーはなんだかアレげな雰囲気が楽しい。ハリー・ポッターをやりたいんだろうけど、何故か変身アイテムが携帯電話で魔法と全然関係がなかったり、マジマザーが若かったり。おまけに狼鬼みたいなのが第1話から登場、6人目確定?

 NHKハイビジョンで「プラネテス」の放送が始まるらしい。多分4月の改変期からだろうが、Blu-Rayでバッチリ録るぜ〜。(実はBS2で録画した分、終盤を見ていなかったりする)

2月12日

 昨日は休日出勤で何も出来ず。吉野家牛丼も結局食べられなかった。帰りに新宿TSUTAYAを覗いたらアニメのレンタルだけで1フロア使っていてビックリ。これからは新宿に途中下車するのが吉か。

 東映ヒーローネット限定販売のS.P.D(デカレンジャー)キャップが届く。今度はヒビキのジャケットとか売るらしいけど、受注生産の関係で、番組の旬や服の季節から外れてしまうのはいかがなものか。

種別 メーカー 品目 価格
グッズ 東映ヒーローネット S.P.Dキャップ 2,625円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(19)(20) 560円×2
3,725円

2月10日

 ワンフェスのガイドブック購入。目的のブツは今回も販売されるので是非ゲットしたいところ。そのためにも節約〜。
 いつもなら月刊ニュータイプを買うところだが、今月は舞-HiMEのCD付き別冊ふろくにつられてメージュを買う。誌上通販のAIR恐竜トランプはどうしたものか…。平日に郵便局に行くのが面倒だし。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 幻冬舎 福井晴敏著「月に繭 地には果実」(上) 680円
ガイドブック ワンダーフェスティバル実行委員会 ワンダーフェスティバル2005冬 公式ガイドブック 2,000円
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 3月号 630円
2,310円

2月9日

 今日は上司が居なかったのを良い事に、定時で上がってサッカー観戦。基本的にサッカーとかにあまり興味がないんだけど、今回は相手が相手だけにテレビで応援。劇的な勝利に大満足。

 そんなわけで、今日はまっすぐ帰宅したわけだけど、amazonから文庫本が届いていた。それにしても、3巻同時に発注したのに、何故か1巻だけ妙に早いタイミングで発送されたのはいいけど、ペリカン便だったために未だに受け取れず、あとからメール便で発送された2巻目と3巻目が先に届いてしまった。なんで文庫1冊をペリカンで送って2冊をメール便で送るんだよ>amazon。

 夏のワンフェスでスルーし、あとから後悔したアイテムが冬のワンフェスでも販売されるという事で、気合い入れて行く事にする。しかし、軍資金が心許ないんだよなあ。出来るだけお金を使わないようにしなければ。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 幻冬舎 福井晴敏著「月に繭 地には果実」(中) 680円
文庫 幻冬舎 福井晴敏著「月に繭 地には果実」(下) 720円
1,400円

2月8日

 予約していたマックスファクトリーの1/6し〜ぽんを引き取ってきた。お嬢以来、同社のPVC完成品は神の出来だったのだけど、それ以前のおねツイや森野苺時代に逆戻りしてしまった出来。というか、智恵理原型のPVC化は鬼門なのかも。どうも智恵理原型のものをPVC化すると揃って鼻筋がボッテリしたものになってしまうようで。全体的な出来は悪くないんだが。それと、同じ会社のシリーズなのに、お嬢とスケールが違うのも減点。てっきり同スケールだと思っていたから、買ってきてビックリですわ。

 R.O.D10巻をようやく買ってきた。半年も前に出てたのに、買ってなかったとは、読子萌えとしては言語同断なわけだけど、田舎暮らしの間、本読んでなくて7巻〜9巻も読まずにどこかに埋もれてるんで、10巻買えなかったんだよ。番外編だから別に9巻まで読む必要なかったんだけどさ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー 1/6 片瀬志麻 PVC塗装済み完成品 5,200円
コミック 秋田書店 キムラノボル+佐藤健悦「舞-HiME」(2) 410円
文庫 集英社 倉田英之+羽音たらく「R.O.D」(10) 500円
6,110円

2月7日

 帰宅したらペリカン便の不在連絡票が。送り主はアマゾン。はて、今日届くようなものは覚えがないな、と思ったら昨夜1時頃に注文した文庫本だった。はやっ。まだ日付も変わってないぞ。ていうか文庫本だからてっきりメール便で届くとばかり思っていたわけだが、せっかく早く届けられても週末まで受け取れないよ…

2月6日

 今日は確保してもらったS.I.Cドラスレッドバージョンを引き取りに秋葉へ。軽く巡回してDVD-Rなんかを補給。緊縮財政中なのでお金使わないようにと思っていたけど、年末に出たウェーブの1/12機動歩兵(「宇宙の戦士」のパワードスーツ)のキットを見かけてドラスと一緒に買ってしまった。これ、これまでに秋葉で定価でしか見た事ないし、そこの店では最後の1個だったし。ちなみにこのキット、ガンプラと違って要接着剤で、彩色は最低限でいいのだが、中の人の頭部も本体と同じオリーブドラブなので、お手軽に塗るってわけにはいかなさそう。

種別 メーカー 品目 価格
メディア マクセル DVD-R 10枚組×2 2,096円
フィギュア バンダイ S.I.C ドラス レッドバージョン 2,940円
プラモデル ウェーブ 1/12 機動歩兵(パワードスーツ) 3,528円
8,564円

2月5日

 色々と不具合が報告されているHDD+Blu-RayハイブリッドレコーダーBD-HD100。うちは今までほとんどトラブルがなかったのだが、肝心の「SAMURAI7」のディスクでトラブル。第10話から第14話を保存していたのだが、第12話が再生不可。おまけに一度トレイから出してもう一度レコーダーに入れたら第13話以降が消えているし、第12話は相変わらず視聴出来ない上に消す事も出来ない。残量表示を見るとデータは残ってるっぽいのだが…。糞コピーワンスのせいで無事なタイトルもHDDに書き戻せないため、他のメディアへの移動も出来ないし。幸い、明日の再放送が第10話なので、録画し直す事が出来るので一安心なんだが、原因がハードにあるのか、メディアにあるのかが分からないのでちと怖い。「AIR」なんかはHDと言ってもSD映像のアップコンバートなので、失敗しても市販DVD買えば済むけど、「SAMURAI7」は真HVだから失敗するとショックでかいよ。

 以前から気になっていた「ショーン・オブ・ザ・デッド」が借りられたので早速視聴。これは「ドーン・オブ・ザ・デッド(邦題ゾンビ)」のパロディなんだけど、オリジナルの曲が随所に流れたりして、原作映画ファンは必見。本格的なゾンビが出てくるけど、結構笑える。といっても「バタリアン」みたいなものとも違って、スタッフの元ネタのゾンビへの愛情が見えていい感じ。ゾンビの群れを横断する時の奇抜なアイデアとか。
 さらにWOWOWで放送された哀川翔主演「ゼブラーマン」も視聴。劇場公開時から気になっていたけど近くのシネコンでは上映してなかったし。特撮ファンおやじにとってはイタ楽しい映画だった。昭和53年に放送されたという設定のゼブラーマンの映像も楽しい。

2月4日

 バイオハザード4を水曜にクリア。いやあ、本当に面白かった。ドルビープロロジックIIを使うと後ろから迫ってくるチェーンソーとか、不気味な息づかいとかが緊張を高めてくれるし。おまけモードはまだ手をつけていないが、同じ日に出た「A.C.E」や昨日発売の「トップをねらえ!」も気になっている。節約モードなので即買ってきていないわけだが。

 i-アプリで「ローゼンメイデン」が配信開始。既に加入済みのコナミネットDXだったので、早速ダウンロード。のりが携帯の画面に出てきただけで満足だったり。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 大場つぐみ+小畑健「デスノート」(5) 410円

2月2日

 去年のアニメ版鉄人は出来が良かったのだが、もうすぐ公開の実写映画鉄人はかなりやばそう。映画館で予告編を見た時も驚いたが、アニメ版DVDに映像特典として収録されている予告編を見て、冗談としか思えないような映像に腰が抜けそう(笑)。5年ぐらい前の、PS2登場前のゲームのデモCGみたいにツルツルテカテカCG丸出し鉄人がへっぽこな動きを披露する。あのげきじょうばんデビルマンを超えるか? 

種別 メーカー 品目 価格
DVD キングレコード 鉄人28号(8) 4,788円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(17)(18) 560円×2
5,908円

2月1日

 今欲しいんだよね。君の力が。ってなわけで、ヒビキのおもちゃゲット。といっても節約モードなので今日はソフビだけ。555までは結構おもちゃを買っていたけど、ブレイドは結局装着変身しか買ってなかった。今回の響鬼はなんだか好感触で、久々におもちゃを買おうという気にさせられる。響鬼のスーツはマジョーラカラーという特殊な塗料(これって結構高い)を使っているため、おもちゃで使用するとコストアップになってしまう。ソフビでは二色のクリアカラーを吹いてそれらしく表現している所がなかなか。オオツカの1/10素体くんで可動モデルに改造したい所だけど、ベースに使えそうなスーツがなさそうな罠。少々もったいないがS.I.Cを芯にしてみるという手もあるが…。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 学研 メガミマガジン 3月号 780円
トイ バンダイ ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーヒビキ 514円
1,294円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134]

今月の日記へ   トップページへ