2003年9月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


9月度 合計 税込み255,866円

9月30日

 「宇宙のステルヴィア」DVD-BOX MSSIONI到着。今日は「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」なんかも出てるけど後回し。早速BOXを開けたら中のデジパックから2枚が脱落。3枚目にスリ傷らしきかげり発見。どうにも使い勝手なんかからデジパックは良くないと思うんだが…。とりあえず早送りで見た限りは問題なさそうだが。
 DVDも届いたので貯まっていたステルヴィアの最終4話をようやく視聴。アリサの妹萌え〜とかじゃなくて、人類が立ちふさがる困難に立ち向かって克服する、という話はなかなか燃える展開で良かったと思う。

 タイムスリップグリコ第3弾が販売開始していたのでとりあえず2個買ったが早速ウルトラマン(スペシウム光線)が出て今回は幸先がいい。でもこれ、スペシウム光線を発する直前のイメージという事だけど、どう見てもスペシウム光線を撃とうとした時に反撃くらってる姿にしか見えないのだが(笑)。それにしても、タイムスリップグリコはかつてのような勢いがないねえ。僕も第1弾の時はかなり気合い入れていたけど第2弾以降はあまり熱心に集めてないし。WTMもそうだけど、海洋堂のおまけブームもそろそろ終焉という感じかも。

 「おね2」現地を実際に見に行ってから初めて見たけど、多くのシーンが現実の木崎湖の風景からきっちり描かれているのに改めて気が付く。「あー確かにこのベンチから見える風景はこうだったよ」とか。こういう感覚、実写のロケ現場よりも一度人が絵として描いている分だけ面白いような気がする。

 明日から新番組が続々と始まるけど、多くの録画が人任せなのがなんとも辛いところ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード 宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION I 20,370円 1,018円
雑誌 学研 メガミマガジン 11月号 743円 37円
食玩 グリコ タイムスリップグリコ 250円×2 25円
21,613円 1,080円

9月29日

 ようやくカトキハジメ デザイン&プロダクツ アプルーブドガンダム入荷。まったくこれだから田舎は…。しかしこの本、肝心のMG画稿などが小さすぎ。インタビューや模型誌のような作例減らしてでもドローイングのページを増やすべきだったと思うのだが。
 「住めば都のコスモス荘」のエンディングのCDも買ってきた。オープニング曲と違ってエンディングはイマイチ目立たないのだが、割と好きだったのと、これを歌っている植田佳奈がみっくすJUICEの一員だと知って欲しまってしまったからだったり。みっくすJUICEの中では夏輪ひまわり(演歌歌手)役の中原麻衣がおね2の深衣奈という以外、あまり印象になかったりしたのだが、冬出ゆり(ロック歌手)の植田佳奈がエーベックスでFFUの歌を歌っていたり、秋茂あやめ(眼鏡フォークシンガー)役の斉藤千和がココロ図書館のこころんやラストエグザイルのラビィと同一人物だったりと全然気が付いてなかっただけだったり。特にラビィとこころが同一人物とは全然思わなんだ)。マイナーだけどちょっち応援していきたいな、と。先週発売されたのにCDDBに登録されてなかったのはちと悲しかったので、おいらが登録しておいた。こういうCDって、実際何枚ぐらい売れてるのかねえ?
 それにしても、「ワンダバ」のエンディングでのごとP氏のイラストでもあやめはイマイチな印象だったのだが、DVD4巻のジャケット絵のあやめは俺的にはストライクな絵で、改めて眼鏡っ娘マンセーな気分なのだった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 角川書店 カトキハジメ デザイン&プロダクツ アプルーブドガンダム 2,400円 120円
CDS 日本コロムビア 植田佳奈「地球Merry-Go-Round」(コスモス荘ED) 1,200円 60円
3,600円 180円

9月28日

 昨日金を使いすぎて手元に金がないので出歩くのを控え、貯まった録画のDVD-R焼き作業しつつ、友達に録画して貰った「住めば都のコスモス荘」の第9話から最終話やらガンダムSEEDの最終二話などを一気見。「コスモス荘」はこの夏の中でもピカイチだったかも。最後の二本なんか結構うるうるしながら見ていたり。まさかお笑いアニメの最後でこんなに盛り上がると思ってなかったし。ていうかタンポポたん萌え(笑)。DVD買ってもいいと思ったけど流石に現在購入しているラインナップでいっぱいいっぱい。関東のU局を中心としたローカル放送だけだったのは実に惜しい気がする。SEEDの方は、巷で言われるほど酷いとは思わなかったが、あまりに広げた風呂敷のたたみ方が乱暴だった気がする。イデオン発動編並の展開はちょっと引いた。

 夕方、ふと近くの店を覗いたら昨日在庫があった筈の「イース6」DVD-ROM版が既に売り切れ。CD-ROMなら残っていたけど、こんな田舎でも売れるんだねえ。しばらく様子見するつもりだったけど、やはり入手しておくべきか。初回特典でイース1〜5がついてると言われても、1,2は2年程前にプレイしたばかりだし、3〜6までやってる時間もないんだよなあ。
 相変わらず金曜発売だった筈のカトキハジメ本未入荷。アマゾンにも入っていないみたいだし。長野アニメイトあたりに行けば入ってるかもしれんが角川の書籍流通ダメすぎ。

9月27日

 tanomi.comで商品化された「謎の円盤UFO」のサントラCDが到着。最終販売数は382個という、激レアな一品。インディーズというよりもマイナー同人CDといった数だ。しかし中身は貴重な写真などが使われていて、割と豪華。CD二枚組だがプレイタイムからすると一枚でも収録出来たんじゃないかという気がする。サントラとはいっても当時の音源が残っているわけではなく、日本で新たに録音されたものなので厳密にはオリジナルサウンドトラックではないのだが、その辺は気を遣って作られているのでヨシとしよう。しかし、解説書にもオビにもその辺の解説や曲名が記載されていないのは減点。

 一方、この週末はS.I.C.アナザーアギトだけでなく、GUNDAM FIX FIGURATION #0017 Z plus 二色やらS.I.C.匠魂(食玩タイプのミニS.I.C)やら555関係の新製品ラッシュで、特に大きなお友達はS.I.C.とGUNDAM FIXゲットに奔走する週末だったようで、2ちゃんねるの関連スレも祭り状態。首都圏ではZ Plusや匠魂の争奪戦が繰り広げられていた様子。ダメモトで松本のポストホビーに足をのばしたらS.I.C.匠魂が入荷していたので配置情報を元に五個購入。彩色四種+シークレット狙いだったのだがシークレットの入っていないアソートだったのか、シャッフルされていたのか、変身忍者嵐がダブリで彩色四種コンプ。シークレットもどうせブラックキカイダーという、どーでもいい俺設定なものなのでこれ以上は深追いしない事にしたので匠魂はこれで終了。しかしこれ、マジに良く出来てるわ。特にキョーダインのスカイゼルなんかは石森っぽいプロポーションを上手くアレンジしていて非常に気に入った。やはりS.I.C.は初期の固定スタチュー状態が良かったと思う事しきり。
 Zプラスも青、赤ともに山のように積んであったので青を購入。定価だけど。A1、C1、Bst、それぞれのMS形態、WR形態と組み替え出来る為パーツが豊富なので箱、値段ともにEx-Sガンダムよりデカイのはアレな気もするが、まあいい。早速色々組んでみたが、フォルムはともかく、素材とかの関係でどの形態もイマイチ、ズビシと決まらないのがニントモカントモ。パーツがぽろぽろ取れて落ち着かないのはGUNDAM FIXではいつもの事なんだけど、毎度フォルムに騙されて買ってしまうんだよなあ。一時期買わなかったのもそのせいだが、また買い始めてるし。文句はあるけどそれなりにカコヨク出来てるからなあ。
 シードヒロインズも見つけたので買ってきた。四種類フルコンプで若干高めのものもあったが、全種類は要らないと思って店頭の二個を買ったら魔乳と腐麗たんが出た。やっぱりラクスが欲しいと思って店頭に補充されたもので重いのを買ってきたらカガリだった…。重い箱がもう一個あったので買っても良かったが、ここでまたカガリが出たりしたらショックデカイのでやめといた。カガリも悪くなかったけど、やぱりラクスが欲しかった鴨。
 S.I.C.アナザーアギト&バーニング・シャイニングフォームの二個目も届いた。これはとりあえず未開封で保存。

 本当は帰京して明日松戸に行ってナイキの限定ガンダムシューズとか買いに行きたかったけど、金使いすぎなので断念。デルタのベルトも買えなかったし…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア TDK DVD−R 5枚パック2セット 3,560円 178円
コミック メディアワークス PEACH PIT 著「Dears」(4) 550円 27円
コミック 幻冬舎 沼正三+江川達也「家畜人ヤプー」(2) 590円 29円
コミック 講談社 園田健一著「砲神エグザクソン」(6) 514円 26円
CD ネオプレックス 謎の円盤UFO オリジナル サウンドトラック 4,952円 248円
トイ バンダイ S.I.C アナザーアギト&バーニング・シャイニングフォーム 4,497円 224円
トイ バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION Zプラス(青) 5,500円 275円
トイ バンダイ S.I.C.匠魂 480円×5 120円
トイ バンダイ シードヒロインズ 400円×3 60円
23,773円 1,187円

9月26日

 通販のDVDを受け取りつつ、予約していたS.I.Cアナザーアギト&バーニング・シャイニングを購入。S.I.CはESTOYSにも注文しているのでそっちも明日以降届くはず。S.I.Cアナザーアギトは発売直前の2ちゃんねるではバッシングの嵐。2個も予約して失敗したかとも思ったが、実物はそれほど悪くもなく、結構かっこいい。1号ライダーを思わせる赤いマフラーも付属しているのでそっちに組み替え、バーニングもマッチョでなかなかいいのでとりあえずバーニングで飾っている。
 いつもの通り電撃萌王ゲット。実はこの手の雑誌は買ってきても積んでるだけだったりするが、今回は壁紙集のCD-ROMを早速バイオノートTRにインスコしてみたり。
 3ヶ月も前に前金で支払っていたローソン限定のDVD「ガンダム イボルブプラス」も引き取り。イボルブ4まで全部持ってるけど、やはり買ってしまうのがオタの性。こんな田舎のローソンで注文してるような人間はあまり居ないだろうと思っていたが、どうやらその店舗だけで20枚ほど入ってきている様子。やはりガンダム人気は凄いわ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(7) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 STANDALONE COMPLEX(10) 4,800円 240円
DVD メディアファクトリー 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(4) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー ガドガード(3) 4,640円 232円
DVD ビクターエンターテインメント ラストエグザイル(3) 4,640円 232円
雑誌 角川書店 月刊ガンダムエース 11月号 552円 27円
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 vol.7 838円 42円
トイ バンダイ S.I.C アナザーアギト&バーニング・シャイニングフォーム 4,497円 224円
29,407円 1,469円

9月25日

 昨夜、発送メールが来ていたのでてっきり今日届くと思っていたDVDは明日の到着だった。ショボーン…と思ったがCDや雑誌買ったのでオナカイパーイなので結果的には良かったかも。ガンダムSEEDのベストアルバムなんか、田舎の店でもコーナーが出来ているほどだし、初代ガンダムのTVシリーズの音楽集も結構入っている様子。昨夜最終回を迎えたステルヴィアのサントラもようやく出たし。買おうかどうしようか迷っていた「月姫」のプロローグも結局現物を見たら欲しくなったのでゲットしてきたけど、延々と続く関連会社数社分のタイトルロゴと、本編の長さがほとんど変わらないってのはどーよ、という気がした。あと、ガンダムSEEDのベストについてくるTVシリーズのOP、ED集DVDはノンクレジットじゃない所がアレな気がする。

 雑誌はいつもの電撃ホビーマガジンの他に、ワンフェス特集のモデグラとキャラクターモデルを購入。キャラクターモデルは吉崎観音のケロロ&ギロロザク用シールが物欲を刺激したのと、誌上限定通販のしーぽんドールが気になったのだが、試作品の予科生制服のあんまりな出来に絶句。そういえば、以前、同誌の鋼鉄天使くるみドールを買って失敗した覚えが。雑誌の試作品写真の服はもの凄く良くできていたのに、実際に届いた量産品の服は悲惨なものだった…。試作写真に騙されて2個も買ったというのに。今回は試作からしてひでーからなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パイオニアLDC 真月譚 月姫 Prologue 1,900円 95円
CD ソニーミュージック 機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST 3,800円 190円
CD キングレコード 機動戦士ガンダム TV版総音楽集 4,762円 238円
CD キングレコード 宇宙のステルヴィア サントラ Sound Wave of STELLVIA 2,857円 143円
コミック メディアワークス 阿智太郎+矢上裕「住めば都のコスモス荘」(2) 550円 27円
雑誌 角川書店 キャラクターモデル 2003 AUTUMN 648円 32円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 11月号 933円 47円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 11月号 743円 37円
16,193円 809円

9月23日

 せっかく天気が良かったのに、朝方までかかってスプリンターセルをクリアしていたために昼まで寝てしまった。もったいないので昼過ぎから「おねがい☆ツインズ」の舞台、木崎湖まで行ってきた。まあ近場だし。とりあえず、第1話で深衣奈が足を洗ったローソンから、作品に協力している星湖亭周辺、稲尾駅、海ノ口駅などをまわってたわけだが、OPで登場する公園では釣り大会をやっていて、テントなどがあったため写真撮れず。表彰式やってる横で麻郁達がこいでいるブランコに座り、あらかじめVAIOノートにとっておいた木崎湖周辺地図などを確認したり、海ノ口駅で富山からやって来たという大きなお友達とちょこっと話したり。今回公園の写真が撮れなかったので日を改めて取材に行こうと思うので、その辺りが揃ったら去年の旧制松本中学写真を含めて、特集ページを作るか、冬コミの新刊のネタにするか、どちらかでレポートしようと思うけど、ちょっとだけ写真掲載。

OPに出てくるスワンボート
第9話最後に麻郁たちが登校していた遊歩道

 OPに登場する遊歩道とかは他のサイトなんかでも既出なので、先週の第9話最後に麻郁達が登校していた遊歩道あたりはまだ他のサイトでも載ってないだろうという事で。

 現地に行って分かった事を簡単に。

・第1話で田圃に落とされたチェイサーが向かっていた先は行き止まりである。つまり、麻郁は行き止まりの方からやってきた事になるのはいいとして、朝っぱらからだだっ広いスペースに連れ込んでナニやろうと思っていたんだろう>チェイサー野郎。尚、深衣奈が足を洗ったコンビニは現地から3キロぐらい離れている。
・その時、樺恋は糸魚川(日本海側)方面からやってきたらしい。
・麻郁達が暮らす家は実在する。一般民家なので写真掲載とかは不味いと思われ。しっかり写真撮ってきちゃったけど。ちなみに、上の遊歩道とはちょうど湖の反対あたりに位置しているので、通学路としてはちょっと謎かも。

 まあ他にも色々あるけど、それはまたいずれという事で。

 スカパー!ペイパービューのR.O.D THE TVの第3話、第4話を視聴。相変わらずクォリティ維持されているのは立派。かなりイイ。脇役で田村ゆかりがメテオさんみたいなキャラ二役やってるけど、なかなか美味しいキャラなので今後に期待。思わずDVD1巻予約しちまったが、実は全26話なのね。2巻以降の収録話数は不明だが、ペイパービュー代金だけだと7,800円か。フジテレビが入れば無料なんだけどな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック メディアワークス 阿智太郎+矢上裕「住めば都のコスモス荘」(1) 550円 27円
コミック 講談社 石森章太郎+村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」(5) 552円 28円
1,102円 55円

9月22日

 今日は休みだが暦の上では平日なので、銀行に記帳に行くのもかねて、先週に引き続き長野市までお買い物。長野県に住んでるとはいえ、あくまで出向で来ているのでメインの取引銀行は某都市銀行。所が松本支店がなくなったので記帳などは長野駅近くまで行かなければならないのだ。別に記帳しなくても問題ないけど気分の問題。
 給料前だし、あまり色々買うつもりもなかったが、「ぽぽたん」の原画集や「ケロロ軍曹」のフィギュア付きコミックなどを買うのがメイン。「ケロロ軍曹」はボックスデザインをカトキハジメ、表紙イラストを開田裕治が描いていたりするのがなにげに豪華。どおりでGUNDAM FIXテイストな箱なわけだ。

 ザらスでEXモデルのアルビオンと今更GUNDAM FIXのGP02Aを買ってきてしまった。GP02AはPS2「めぐりあい宇宙」をやっていてちょっと再燃したのと、1/144でまともな造形物はこれしかないので。ていうか一時期GUNDAM FIXは買う気が失せていたのだけど、ここんとこまた買ってる感じ。

 WORLD TANK MUSEUMが2個セットされた「対決編」というのが出ていたが、モデグラを熱心にチェックしていたなったので全く知らなかった。今回は第1弾から第3弾のタンクの組み合わせで、従来のようにブラインドでないため欲しい戦車が確実に手にはいるのは良いけど2個セットというのがミソ。とりあえずティーガーIIが以前は1個しか手に入ってなかったので、ティーガーIIヘンシェル型重戦車vsJS-2mスターリン重戦車の対決2ダンツィッヒ(東部戦線)だけ買って来た。他はどうしたものか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ EXモデル 1/1700 アルヴィオン 2,999円 149円
トイ バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #008 RX78-GP01A 2,999円 149円
コミック 角川書店 KERORO BOX FIGURATION ケロロ軍曹(7)ケロロ小隊集結パック 1,500円 75円
コミック 講談社 武田俊也+うたたねひろゆき「セラフィック・フェザー」(8) 514円 26円
文庫 メディアファクトリー 榊一郎+武乃忍「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 小麦大奔走 恋と魔法と文化祭!」 580円 29円
書籍 角川書店 ぽぽたん ろっくちゃんのひみつの絵本 2,200円 110円
CDS SME Kazami with HOME GROWN 「Moments in The Sun」R.O.D THE TV エンディング 971円 49円
食玩 タカラ WORLD TANK MUSEUM vs EDITION 対決編 ダンツィッヒ(東部戦線) 500円 25円
キーホルダー バンプレスト ZAKU ZAKU WORLD KEYHOLDER Ver.1.5 300円 15円
12,563円 627円

9月21日

 今日は天気も悪いしRD-X3に貯まった番組をDVD-Rに焼きつつPCでスプリンターセルをプレイ。攻略ページを見ながらじゃないと全然進めないのが情けない。
 家の前のサティを見に行ったらソフビの木場勇二ことホースオルフェノク疾走体(下半身が馬のタイプ)が出ていたので思わず購入。今回は箱入りだったので最初は全然気が付かなかった。それにしてもファイズのソフビシリーズの出来は本当に良い。クウガ以降の平成ライダーシリーズで、怪人ソフビはそれなりに興味あったけど1個も買わなかったのだが、出来が良いのでメインのオルフェノクはついつい買ってしまう。TV本編の方も残り1クールという所で物語が一気に加速しそうな展開で燃える。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ ソフビ ホースオルフェノク 疾走体 1,597円 79円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(81) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(82) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(53) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(54) 533円 27円
3,615円 181円

9月20日

 土曜だというのに出勤。トホホ

 龍騎のDVD、種ガンのサントラ3、樺恋フィギュア付き電撃大王を購入。種ガンのサントラ、1枚目の曲は印象に残ってるのだが、2枚目、3枚目は惰性で買ってる感じ。本当は「ラストエクザイル」の3巻とかも出ていたのだが、これは来週発売のバンダイものと一緒に通販で発注したのでお預け。
 メディアワークス的にはポストあずまきよひこはばらスィーって感じなのだろうか。確かに「あずまんが大王」と「苺ましまろ」のテイストってどこか似てるような気がする。カードゲームLEAF FIGHTの次期バージョンではキャラ絵をあずまきよひこに替わって(?)ばらスィーが描いているみたいだし。ちょっと新鮮なので久々にLEAF FIGHT買ってしまうかも。
 東映ヒーローネット限定の画面ライダー555Tシャツと、友人に買って貰ったリカヴィネのコンプリートボックスが届く。Tシャツはここんとこ毎年買ってるわけだが、もう少し安くして欲しいところ。リカヴィネの箱、本当に窓がついたタダの箱。せめてブリスターパックらしさとかを強調して欲しかったかも。この箱だけで商売するってのもなんだかなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎(10) 5,800円 290円
CD ビクターエンタテインメント 機動戦士ガンダムSEED オリジナルサウンドトラック3 2,800円 140円
雑誌 メディアワークス 月刊コミック電撃大王 11月号 743円 37円
グッズ バンダイ 仮面ライダー555 変身Tシャツ 3,700円 185円
13,043円 652円

9月18日

 やはり一年戦争の基本は緑のMS-06ザク。というわけでHGUCの量産型ザクがようやくリリースされたのを見つけてゲット。今週頭には出回って首都圏では売り切れ続出だったらしいが、最近チェキしてなくて今頃発売されているのに気が付いたのだった。幸い、田舎だから買えたけど。さすが量産型ザク、パッケージ絵も3機小隊で複数買いさせる演出。とりあえず今日は1個しか買わなかったけど、1個小隊ぐらいは組んでもいい気がしてくる。今回は既発売のシャア専用ザクの色&装備替えだったけど、それにしても長かった。よくよく考えてみると20年以上前の300円1/144リリースも最初はシャア専用ザクのみのリリースで、量産型ザクが出たのはずいぶん時間が経ってからだったな。当時は待ちきれずシャアザクを複数買いして自分で緑に塗っていたっけ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ HGUC 1/144 量産型ザク 897円 44円
食玩 バンダイ プレイヒーロー 仮面ライダーファイズ 95円×2 9円
1,087円 53円

9月17日

 TEATIME SideBの3Dエチゲー「セイクリッドプルーム」が評判良いので急に欲しまってしまい、さくっと購入。てか見かけたときに買っておかないで後回しにしてると田舎では二度と手に入らなかったりする事が多いし。国内ソフトメーカーの3Dものの場合、たいてい大したスペックを要求したりしないのだがこれは結構ハードルが高い模様。そういえば先月買った「メイプルカラー」も封さえ切ってないというのに。ついでにDirectX8.1の光源処理をゲーム性に追うようしたトム・クランシー版メタルギア・ソリッドともいうべき「スプリンターセル」も買ってきた。PS2のSOCOMだってまだ終わってないのに…。これはもともとXBOX用に作られたソフトなのに、まだ国内版が出ないので我慢しきれなくなったのと、うちのPCをもっと使わないともったいないと思ったからだったりする。しかし、来週には同じトム・クランシーのネット対戦可能なXBOX版「ゴーストリコン」も出るんだった…。「スプリンターセル」はとにかく隠密行動のゲームなので、テロリスト殺しまくりで活路が開く、というわけじゃない事もあり、早速どう進んでいいのかわからなくなってつまってる…。

 さらに、コンビニ寄ったら出来がいいと評判の100円食玩の「仮面ライダーファイズ2」を見かけたので思わずレアな木場さんと長田さんを含めた5種類全部買ってきてしまった…。確かにこれは100円にしては出来がいいな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCゲーム TEATIME Side-B セイクリッドプルーム 7,800円 390円
PCゲーム Ubi soft スプリンターセル 完全日本語版 7,800円 390円
PCサプライ カシオ CD-Rタイトラープリンター用インクリボン3本セット 1,560円 78円
食玩 バンダイ プレイヒーロー 仮面ライダーファイズ2 100円×5 25円
コミック 角川書店 夏元雅人著「機動戦士ガンダム戦記」(2) 360円 18円
18,020円 901円

9月16日

 グレートメカニック10号「RX−78特集」を見つけたのですかさずゲットしたが、電車乗らなくなってから本当に本読んでないので最近買った号も半分も読んでないんだよな。PS2「めぐりあい宇宙」で4号機、5号機などが登場する為の連動企画という感じなんだけど、こうしてまとめてみるとRX−78という型番のついているMSって17種類もあるのね。FA-78-3はいくらなんでも無理ありすぎな設定だとは思うが。

 今日のおね2は3人で街に遊びに行く話なのだが、脚本がベタベタな点は別に楽しめるからいいとして、いくら長野県内とはいえ、車などの脚を持っていない高校生が木崎湖から軽井沢にそうそう遊びには行けないだろう。「おねがいティーチャー」の時と違って今回は木崎という地名がモロに出ているだけに、なおさら。海ノ口から大糸線で松本に一旦出て、松本から長野経由で軽井沢となるので、片道4時間と、東京から行った方が近かったりする。時間的にもせいぜい松本に遊びに行く程度であろう。松本で行われるインターハイの為に木崎湖でトレーニングしに来る高校生(演ずるは天才沢城みゆき)というのもちと無理がある気もしないでもないが。まあ、いいんだけど聖地巡礼する人も大変だなーと。なんか2ちゃんねる見ていたら来週の祝日に木崎湖でオフがあるとか。参加しようかな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 双葉社 好奇心ブック93 フレートメカニック (10) 933円 46円

9月14日

 ドライブがてら、長野市まで買い物。アニメ版ダ・カーポの主題歌やラストエクザイルのサントラ2、コミックなどを買う。CDシングルは帰りの車の中で聴くには短くてリピートしてると飽きるので、早速信州そばを食べながら買ったシングルとサントラ収録の歌と最近の歌をバイオノートTRに取り込んでCD−R焼き。ウマー。ゲーマーズでクリアランスセールをやっていて、2ちゃんねるでも評価が高い食玩DX仮面ライダーファイズを発見。300円で全3種ゲットしてきたが、これは確かに出来いいわ。

 Mac用にHDDを増設するつもりでPC-DEPOTに立ち寄るが、悩んだ末増設は取りやめ。Macの方は様子見する事にして、ブックシェルフ型のDVDファイルケースだけ買ってきた。これまで160枚収納のバッグ型CDファイルケース2冊にDVD−Rを収納していたのだが、収納力はともかく2冊になった時点で作品の検索性が大幅ダウン。背表紙つけて収納出来るブックシェル型に乗り換える事にした。とりあえず96枚収納型を3冊買ってきたが、収納作品をどう切り分けるかコンセプトから考え直したい所。
 ラスト・エクザイルのサントラ2を取り込んでいる最中、Macがまたもやカーネルパニックを起こす。ここでHDD入れ替えたかった所だが、まずは古いバックアップ用20GBのHDDを取り外して、先日までWin機に積んであった40GBに入れ替えて様子見する事に。今回のカーネルパニックの直前の不振な挙動、さらに復活後も不振な挙動があり、どうもiTunesのアルバム名管理にバグがあるらしい事を発見。アルバム名「Lastexile O.S.T.」と「Lastexile O.S.T.2」の二つを作成すると、アルバムリスト上のO.S.T.2をクリックしても無反応になり、カーソルキーを使っても指定不可。iTunesの管理リストファイルを一度消して、再びファイルをインポートしても同じ。仕方ないので一曲ずつアルバム名を替えたら正常動作した。う〜む。
 今回のバグが今回のカーネルパニックの原因だかどうかまでは分からないが、とにかくアポーのサポートに修理依頼しようと電話してもPRAMクリア・HDDフォーマットしてOS入れ直し、などというお決まりの答えしか返ってこないわけで、しばらく様子見してそれでもトラブルが続くようならこのG4マシンはすっぱり諦める方が精神衛生上いいかもしれん。流石にもう同じ事やるのにWinの方とコストが違いすぎて、好き嫌いだけの問題では済まなくなる。OSXの一番の売りである堅牢性が保てないのであれば使っている意味ないし。これから年末にかけて、冬コミ原稿で夏のように止まりまくられたら本気でWinに乗り換えだな。
 そうそう、今日G5の実物を見たけど、筐体のデカサにビビった。G3〜G4と続いたポリタンクもデカイが、G5はさらに背が高くて家庭で使うには躊躇する大きさだと思った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS ランティス サクラサクミライコイユメ(ダ・カーポ主題歌) 1,143円 57円
CD ビクターエンタテインメント ラストエクザイル O.S.T.2 2,800円 140円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン用バインダー 590円 30円
食玩 バンダイ DX 仮面ライダーファイズ 100円×3 15円
サプライ エレコム CD/DVDファイル 96枚タイプ 970円×3 145円
コミック 角川書店 森山大輔著「クロノクルセイド」(1) 900円 45円
コミック 角川書店 介錯著「鋼鉄天使くるみ」(10) 540円 27円
コミック ヒット出版 幸田朋弘著「Petit-ろいど3」(1) 876円 44円
コミック ヒット出版 師走の翁著「精装追男姐」 952円 48円
11,011円 551円

9月13日

 ここのところ、DVD−Rメディアの消費量が多くてたまらん。今日も非4倍対応メディアを見つけたのでとりあえず買ってきたが、すぐになくなりそうな悪寒。
 スカパー!ペイパービューでR.O.D THE TVをようやく見た。読子さんが出てこないので少し迷っていたが、OVA並のクォリティで大満足。攻殻機動隊のようにコピーガードもかかっていないのは太っ腹…というか、1ヶ月後にフジテレビで放送するからかも。放送開始月に早速DVDが出るのだが、買いそうな勢い。
 他にもDVD焼きつつ「住めば都のコスモス荘」8話まで視聴。特に8話「妹LOVEでドッコイ」は版元がメディアワークスだけに、当然のようにアレが出てきて爆笑。流石に13人声優揃えたりはしなかったが、それでも二人はオリジナルキャスト。さらに最後のオチの為だけにあの声優さんまで呼んでくるとは。DVD欲しい鴨。と、いいつつとりあえず主題歌CDを買ってきてしまった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア TDK DVD−R 5枚組×2 3,560円 178円
CDS 日本コロムビア サイキックラバー「いつも手の中に」(コスモス荘主題歌) 1,200円 60円
CCCD ポニーキャニオン 下川みくに「それが、愛でしょう」(フルメタルパニック?ふもっふ主題歌) 1,200円 60円
5,960円 298円

9月11日

 近くのシネコンでは公開されなかった為見に行けなかったX-MEN2のDVDを購入。相変わらずガンビット未登場でローグのボーイフレンドがアイスマンだったりするが、ハル・ベリー演じるストームが出てればいいや。なんだかんだで1作目よりは面白かったと思う。登場シーンが少ない物の、コロッサスは原作のイメージピッタリだったりするので、次回作にも期待。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 20世紀フォックス X-men2 2,970円 148円

9月10日

 あえてAnimeTVのOAも見ないで待っていた小麦ちゃん第3巻を視聴。今回から監督が米たにヨシトモという事で、どう変わるかと思っていたけど、ノリも相変わらずでオッケー。テクノライズとドッコイダーの番組で流れたCMも収録されているのもうれしい特典。特にドッコイダーは同じ東芝デジタルフロンティア作品とはいえ、メディアファクトリー作品だし。また、直接関係ないバンダイビジュアルのぽぽたんDVDのCMまで収録されているのはちょっとびっくり。

 日経BPの日経キャラクターズ!第2弾が発売。社会人ヘビーユーザーならだいたい分かるような事ではあるが、日経BPらしい視点の記事は他の雑誌ではあまりないので面白いかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD パイオニアLDC ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて Karte3 4,930円 247円
CD パイオニアLDC ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 中原小麦ファーストコンサート 2,800円 140円
雑誌 角川書店 月刊 ニュータイプ 10月号 524円 26円
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! 552円 28円
8,806円 441円

9月9日

 ヤフオクで落とした龍騎チェスピースコレクションのオーディンが到着。これでノーマルコンプ。
 本来は小麦ちゃん3巻とCDも今日から店頭に並んでいるはずだが、アマゾンに注文したため受け取りは明日以降。おせーよアマゾン。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア メガハウス(オークション) 仮面ライダー龍騎 チェスピースコレクション 激突!13人ライダー編 1,200円 0円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(79) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(80) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(51) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(52) 533円 27円
3,218円 102円

9月8日

 気が付いたら近くの店のDVD-R在庫が4倍対応ばかり。ソニーのものだけあるんだけど、これは原産国台湾なのでノーサンキュー。仕方なく4倍対応のメディアを買ってきたが、単価が上がるのもいやだが、X3でハングしたという話を聞いたばかりなのでちょっちブルー。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア パナソニック DVD−R 10枚セット 3,980円 199円

9月7日

 ADSL回線も快適になったのだが、相変わらずPS2「めぐりあい宇宙」のオンライン登録が出来ない。通信エラーが出ても1日1回しか登録出来ないと言うシステムのおかげでどうにもならん。今日は1回うまくいきそうだったのに、ハンドル名希望3個ともダメ、とか言ってくるし。もうアホかと。

 これまで使っていたVAIOノートSRX7のヒンジ不良も直ったので早速中古で売る事に。近くのヤマダ電機で問い合わせたら、ソフマップより買い取り上限金額が高かったのでそこに売りに行ったのだが、ちょっとした傷や汚れで1割も引かれた(−−;。ソフマップなんかと客層が違うせいか、見るところが微妙に違うっぽい。増設メモリも安いし。しかしこれからソフマップに送る手間などを考えてそのまま取引成立。で、WinマシンのHDD容量がそろそろ危なかったので120GBのHDDと、新しいVAIOノートTR1用にウイルスバスターを買ってきた。HDDは田舎なのでバルクなんかなくて、メルコのものを買ってきたが、パーティションマジックとか便利なソフトがバンドルされてるので悪くないかも…ってそのソフト、持ってるんですが。ワンクリックフォーマッタは便利だった。

 以前からちょっち気になっていたアクション映画「スズメバチ」と「ブレイド2」の中古DVDを見かけたので買ってきた。フランス映画「スズメバチ」に関してはあまり情報がなかったのだけど、特殊部隊もの好きなので気にはなっていたのだ。で、視聴した結果、これは大当たり。マジで面白いわ。マフィアのボス護送中の特殊部隊がボス奪還を狙うマフィアに襲撃され、工業地帯の倉庫に立てこもる。しかし、倉庫にはノートPCを盗みに来ていた窃盗団が仕事の真っ最中であった。やがて倉庫は武装したマフィア集団に取り囲まれて…という内容だが、元消防士の倉庫の警備員のおっさんとか、なかなかいい味出してる。ハリウッド映画とひと味違って警察や軍が使っている銃がFA-MASとかステアーAUGなどで、なかなか新鮮だったり。ダイ・ハードなんかが好きならオススメだろう。「ブレイド2」はまだ見てないけど、前作は結構面白かったので期待しよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺 メルコ HD 120GB 5400RPMモデル 15,800円 790円
PCソフト トレンドマイクロ ウイルスバスター2003 優待版 3,480円 174円
DVDソフト ヘラルド(中古) スズメバチ コレクターズエディション 3,280円 164円
DVDソフト ヘラルド(中古) ブレイド2 コレクターズエディション 2,480円 124円
25,040円 1,252円

9月6日

 かねてからPS2とXBOXのボイスチャットを両立させる為、UPnP対応のルーターに切り替えたかったのだが、なかなか決心が付かずにいた。どうせADSL回線がネックになるだろうから、スループットが標準的なものでもいいだろうとは思いつつ、後々を考えると価格が倍以上になっても高速モデルにするべきかとか悩んでたのだ。で、とある事情から買う決心をしてルーター入れ替え。結果オーライ。今までフレッツADSLモアにしても4Mbps程度しか出ていなかったのが、なんと最大8Mbpsまで出るようになった。結局ルーターがネックだったのか…_| ̄|○
 おまけに先日来のイライラの原因も解消。こんな事ならさっさと買っておくべきだった。

 龍騎チェスピースコレクション、サブカートンで買えばダブリはなさそうだったのだが、あいにく開梱済で1個売れたのを店員が整理したサブカートンしかなかったのでそれを購入。昨日と併せて12個買ってダブリ1個。そのダブリがよりによってカニ…。まあいいけどさ。オーディンが揃えばノーマルコンプ。これ以上は挑戦せずヤフオクでゲット。残りのシークレット、オルタナティブとリュウガはヤフオクでも凄い値段になってるので落とすのは無理そう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺 メルコ 高速有線BBルーター BLR3-TX4 8,800円 440円
メディア TDK DVD−R 10枚組 3,480円 174円
フィギュア メガハウス 仮面ライダー龍騎 チェスピースコレクション 激突!13人ライダー編 380円×11 209円
16,460円 823円

9月5日

 最近イライラする事ばかりですっかり浅倉威っぽくなってキター。
 少女マンガは守備範囲じゃないので全然知らなかったのだが、デジコのコゲどんぼさんが「なかよし」で連載していて、単行本が出ていたので思わず買ってきた。考えてみたら「ぴたテン」も最新の2冊買ってないな。本当に本を読む事が減って、買ってきてすぐ読むのは「20世紀少年」ぐらい。
 チェスのコマになっているトレーディングフィギュア「チェスピースコレクション」。なにせ種類が多いから躊躇してしまうのだが、龍騎のは是非欲しいのでとりあえず1個買って様子見。ナイトが出たけど割といい感じなのでとりあえずあるだけ買って、ヤフオクあたりで揃えたくなって来た。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(14) 505円 25円
コミック 講談社 コゲどんぼ著「かみちゃまかりん」(1) 495円 25円
コミック 講談社 赤松健著「魔法先生ねぎま!」(2) 390円 19円
フィギュア メガハウス 仮面ライダー龍騎 チェスピースコレクション 激突!13人ライダー編 380円 19円
1,770円 88円

9月4日

 PS2「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」の発売日。予約していた限定版を無事受け取り、早速プレイ。とりあえず本編とコウ・ウラキ編クリア。やっぱり宇宙ものは地上での戦いに比べるとイマイチ。まあデンドロビウムを使えたのでヨシとしよう。それにしても、限定版はV作戦ファイルを模した取扱説明書なのだが、ハゲシク読みにくいぞ。それにしても、元が作画の良好な「めぐりあい宇宙」だけに、ゲーム用に新たに作られたアニメがダメすぎる。今までのリメイクアニメはそれなりに綺麗だったのだが、今回はどう見ても20年以上前のアニメの方が遙かに出来が良いというのはどういう事だ?これだったら実際の映画から抜粋してくれよ。

 PS2「めぐりあい宇宙」と釈由美子つながり、というわけでもないが、釈由美子主演「ゴジラ×メカゴジラ」に登場した2003年版メカゴジラの超合金をヤフオクでゲット。なんだかんだ言って今回のメカゴジラは結構お気に入りだったりする。メッキ版も欲しくなってきたが、メッキは触ると剥がれるから開封出来ない。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 限定版 11,800円 590円
トイ バンダイ 超合金 メカゴジラ2003(オークション) 3,800円 0円
15,600円 590円

9月2日

 本編ではシリアスな話が続く仮面ライダーファイズ。去年の龍騎では夏はおちゃらけた話が続いたが、今年はそういった気配すらなし。と、思ったら、スマートブレイン社が恐怖の全日本ミュージカル化計画を発動、木場さん達や洗濯屋メンバーもドリフの聖歌隊のような格好で歌う…らしい。これは今年のてれびくんの全員サービスビデオの話。写真見ただけで見たさ炸裂。思わずてれびくんを買ってきてしまった。ウソ子供をでっちあげて応募せねば。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 小学館 てれびくん 10月号 476円 24円
雑誌 角川書店 ガンダムエース GAMES 457円 23円
933円 47円

9月1日

 9月。赤影祭りですっかり忘れていたが、キャラウィールのハカイダー4人衆が出ているのを思い出し、慌てて買いに行く。東京周辺と違ってキャラウィール、というかホットウィール関連の入荷店が異様に少ないので、いつも苦労する。今回もポストホビーに電話して在庫確認、取り置きして貰ってなんとかゲット。しかし、実際はギル・ハカイダーの白いカラス以外の3台は同じ物なんだよな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ キャラウィール アルティメットコレクション ハカイダー4人衆 3,200円 160円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133]

今月の日記へ  トップページへ