散散財日記(2000年 9月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

9月度 合計税込み 269,566円

9月30日

 ヤフオクでPS2版デッドオアアライブ2の改造データを購入。例の素っ裸かすみ、白ドレスエレナ、毛皮ティナが使用可能になるというやつである。これを作るにはメモカ2やスマートメディアを改造する必要があるので、結構大変。だからメモカ代+αなら買ってもいいと思っていた。早速使ってみた。うむ、良いぞ(笑)。とかいいつつ今はDC版を猿のように遊んで衣装を出しまくっている真っ最中である。
 幼年誌「てれびくん」を買った。今月と来月で読者サービスで仮面ライダークウガアルティメットバージョンの1/6ソフビの限定販売をやっているためだ。前回のアルティメットフォームソフビは後からヤフオクでゲットしたが、今回は自分で手配するっす。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS オークション PS2メモカ DOA2改造データ 5,000円 0円
雑誌 小学館 てれびくん11月号 476円 24円
雑誌 角川書店 増刊エース桃組 vol.1 476円 24円
合計 5,952円 48円

9月29日

 ひさびさにゾイドを購入した。ブツはライトニングサイクスとブレードライガー用アタックブースターセット。最近TVの方もたまにしか見ていなかったりするが、アーバインのメカだし、売り切れ必至という割には某店では余裕で入手出来た。サンライズの新番組のおもちゃ電童が発売されていて、これも気になる。これは腕と脚部にホイールがついていてそれが回転することによって色々なアクションが出来るという物。春のおもちゃショーで結構気になっていたのだった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ トミー ライトニングサイクス 1,780円 89円
トイ トミー アタックブースターセット(ブレードライガー用) 398円 19円
雑誌 セガ
エンターブレイン
ファミ通DC 10/13号 524円 26円
合計 2,702円 134円

9月28日

 DC版デッドオアアライブ2ゲット。コスチュームの数やスカートをひらめかせる風の強さなどといったサービスを除いたら、あたりまえだけどやはりPS2版の方が出来がいい。デモシーンが30fpsだったり、処理落ちがあったりといった所はDCだからしかたない所だろう。雪山ステージもPS2では吹雪だけどDC版は晴れてるっすね。まずはコスチューム集めをせねば。
 PSの宇宙戦艦ヤマト アペンドディスクは1作目のドラマシーンを通して見られたりするのだけど、1作目ってムービーほとんどないし、会話シーンも声入ってないからあまり面白くないっすー。2作目の「さらば〜」みたいに会話に声が入っていればなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃コミックガオ! 11月号 467円 23円
コミック 角川書店 介錯著「鋼鉄天使くるみ」5 540円 27円
DC テクモ デッドオアアライブ2 6,799円 339円
PS バンダイ 宇宙戦艦ヤマト 英雄の軌跡 2,379円 118円
合計 10,185円 507円

9月27日

 今日はハンドメイド・メイとラブひなの最終回である。ラブひなの方はあまりにもナニだったので途中から見るのを完全に止めてしまっていたのだが、最終回はちゃんと見届けたヨ。両作品とも今日の放送はTVではこれ以上は望めない程作画が良かった。
 ラブひなは原作の淡泊な絵とは全く違う方向性の絵なので、原作ファンはどう思うかわからないが、俺的にはこの絵は超オッケー。最終回にいたる話を見てなかったから話に関してはなんともいえんが、周りの人たちが死ぬほどお節介だなーというのが気になったっす。まあこんなもんでしょう。
 メイの方はオチというか、なんていうか内容はトンデモな感じだったけど、このイカニモな番組のDVDを買いそうな自分が情けないっつーか。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック メディアワークス
角川書店
倉田英之+たくま朋正「TRAINTRAIN」2 550円 27円
コミック メディアワークス
角川書店
森嶋プチ著「Kanon」1 550円 27円
コミック メディアワークス
角川書店
デ・ジ・キャラット公式コミックアンソロジーVol.2 680円 34円
ドール ボークス カスタムヘッド mini ブラウン 1,500円 75円
合計 3,380円 163円

9月26日

 会社の帰りに秋葉に立ち寄り、横浜では売り切れていたブラックブラウン髪のカスタムヘッドを購入。以前は黒髪ヘッドがよく売り切れていたが、最近だとブラックブラウンが結構出ているような気がする。ブラックブラウンは大阪の作り直しにも使えるし、真っ黒な髪より結構リアリティがある様な気がする。で、ついでにバタフライコレクション(水着)の白とエレガントボディを買ってしまった。ここんとこヘッドとエレガントボディを結構買っているなあ。家に帰ったらストックしてあると思っていたブラウンのミニ用ヘッドがないのに気がついたから、週末までに友達用の木之本桜ヘッドを作るために明日も買いに行かねば。
 バンダイのカウボーイ・ビバップの宇宙挺ソードフィッシュIIのプラモが発売されてのでそれも購入。なんか、HGUCのGP−01以降、未組立のプラモが増えてきているのだが。ていうか、最近のバンダイのリリースペースが早い気がする。これでもザクIIIとか買ってないんだよね。

 海洋堂とムービックが手を組んでガシャポン界になぐり込みって感じで、「ラブひな」のガシャポンが出始めていた。これは原型を海洋堂が作成している女の子フィギュアなのだが、いわゆるウォーターラインなのである。ウォーターラインというと田宮他のメーカーの一連の艦船模型を思い浮かべるが、これは温泉に入っているシーンをウォーターラインで再現したわけ。結構面白いかなーと思って1回回してみたら、いきなしクリアモデルが出てきた(−−;。レアだとかなんだとか言ったところで、買う側からすれば「ハズレ」だと思うのだtが。彩色版の方がコスト高いと思うし。で、もう1回回したら成瀬川が出たのでヨシとしよう。
 ゲートキーパーズDVDで改めて気に入ったので今更主題歌のCDシングルを買ってしまった。うーむ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス カスタムヘッド ブラックブラウン 1,500円 75円
ドール ボークス エレガントコレクション 2,700円 135円
ドール ボークス バタフライコレクション ホワイト 1,200円 60円
プラモ バンダイ ソードフィッシュII 1,600円 80円
ガシャポン K&M ラブひな ウォーラインフィギュアシリーズ 200円X2
CDS ポニーキャニオン 松澤由美「明日の笑顔のために」 1,000円 50円
合計 8,400円 400円

9月25日

 昨日、春日歩(大阪)ドールを作った物の、やっぱり顔の形が似合ってない感じ。やはりボークスのあかりヘッドをもう一個潰して作り直そうかと思いつつも、なかなか踏ん切りがつかない。失敗したらダメージ超デカイしなあ。
 レミィの前髪処理も気になってるので作り直しを決意し、美白の金髪ヘッドを買ってきてしまった。
 今月の電撃ホビーやMGに掲載されている竜人作裸のレイはあまりに素晴らしいフィギュアだったので、思わずガイナックスのHPで注文してしまった。ガイナックスに金落としたくないのにぃ〜。コトブキヤの私服葵ちゃんも超絶可愛いっすね。両者とも、去年の綾香以来の久々に心底欲しいフィギュアって感じ。春に芹香先輩も素晴らしくて買ったのに、まだ作ってないのだけれど(^^;。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス カスタムヘッド 美白 金髪 1,500円 75円
ドール ボークス ドールスタンド 800円 40円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 11月号 743円 37円
合計 3,043円 152円

9月24日

 ドールやプラモの置き場所がなくなってきているため、飾り台を増設して少しでも保たせようと部材購入の為に東急ハンズへ。ちょろちょろと買い物をした後にボークスに立ち寄って、これまた瞳きれいセットやらなにやらと小物を買ったら結構なお値段に。いかん。金使いすぎだ。
 榊さんドールのボディをシームレスボディに換装し、先月買ったスクール水着を着せたら結構イケてる。で、そのおさがりの制服を使って春日歩(大阪の事ね)を作るためにニューエクセレントボディAも買ってきた。股間の関節のクリアランスを向上させて見栄えをよくしたものだが、ボディ全体が艶消しになって結構イイカンジ。今日の所は大阪と委員長の私服バージョンを完成させた。近々カリンカとセリオを完成させる予定なので、これらと夏コミ前に作ったPG制服委員長、鋼鉄天使三姉妹を合わせてドールページを大幅にリニューアルする予定。デカールの通販も始めようかと思ってるけど、希望者ってどれぐらいいるのかしら。
 あーせっかくG4デュアル買ったんだからCG描かなきゃ。いつまでもトップ絵を水着にしておくわけにいかんしなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
素材 東急ハンズ ドールスタンド素材他 4,600円 230円
ドール ボークス NEW EB他小物類 9,020円 451円
合計 13,620円 681円

9月23日

 東京ゲームショウとプラモデル・ラジコンフェアーを梯子してきた。やっぱ幕張は遠いっすー。目指すはMGシャア専用リックドム&メッキクリアのアレックス。
 今回は限定グッズ目的で、コレと言ったお目当てのゲームなんかも特になし。バンダイの年末発売予定のガンダムは画面を見る限り結構イイカンジ。キャラクターもののゲームというのはこれまではイマイチだったが、最近のバンダイのキャラゲーは結構出来が良いからなあ。
 で、目的の限定グッズはというと、ほとんど買えなかった(−−;。もっとも、去年の経験から、バンダイの限定版MGメッキモデルはその日の販売分が売り切れてもその場で通販申し込みが出来る事がわかっていたので、ゆっくり行ったのも事実。今日なんかは雨が降るとわかっていたし、送料も無料だから持ち帰るより楽だと思ったんだな。と・こ・ろ・が、通販の出荷はなんと1月末だとか。3ヶ月も先やんけー(;_;)。まあ、来場者の中で希望者全員に売ってくれるだけまだマシなんだが。
 ショウで目を引いたのはハセガワのファイターバルキリー、バンダイの完成品ヤマト、PGウイングガンダムゼロカスタム、S.I.Cロボット刑事Kあたり。他には田宮の1/16RCバトルタンク。これは戦車同士でバトルが出来るもの。マルイのRCは実際にBB弾を発射するものだったが、これは光を使ってバトルを繰り広げる。昔あったジリオン光線銃と同じ原理だ。しかも発射時は発射音と同時に砲身が後退するアクションまで見せてくれる。う〜む、これは欲しい!けど本格的なものなので6万円以上するのだ。
 ゲームショウの方でもちよちゃんクッションと袋は早々に売り切れていた様子。クッションは10月からゲーマーズ他で売り出すそうなのでまあヨシ。結局Kanonの「しゃべるカード」名雪とあゆの2枚を買ってきただけ。予想通り、名雪は「朝ー、朝だよー〜」が収録されていた。オッケー。

 MGが買えなかった事もあり、帰りは割と身軽だったので、予約していたポピニカ魂「サイクロン号」を引き取ってきた。一緒にS.I.CのV3も購入〜。「サイクロン号」はヘッドライト点灯やサスペンション可動なんかのギミックもあるが、なんといっても付属するライダー1号が目玉。約1/15で全身可動素体に服を着せたもので、なかなかがんばっている。さすがにメディコムの1/8や1/8程のディテールは無理だが、この大きさでこれだけ出来ていれば文句言ったら罰が当たる。
 明後日発売のホビージャパンもゲット。コトブキヤのワンピース葵ちゃんがメチャメチャ可愛いっすねー。欲しい〜。あ、クウガのアルティメットフォームの装着変身の写真も載ってるやんけー。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 743円 37円
トイ バンダイ ポピニカ魂 サイクロン号 7,800円 390円
トイ バンダイ S.I.C. 仮面ライダーV3 3,150円 158円
グッズ アルケミスト 声が出るカード 水瀬名雪 1,500円 0円
グッズ アルケミスト 声が出るカード 月宮あゆ 1,500円 0円
入場券 プラモデル・ラジコンフェアー 500円 0円
合計 15,193円 585円

9月22日

 明日は東京ゲームショウとプラモデル・ラジコンフェアーを梯子予定。限定品ゲットが主な目的だったりするのが情けない。ゲームショウの前売り券を買って気合い入れて行こうと思ったけど、やっぱり会場前並ぶ気力はないっす。明日は大荷物をいかに持ち帰るかが課題。
 電撃ホビーマガジンをフライングゲットしたが、竜人原型の1/6綾波レイがすげえ。ワンフェスのガイナックスブースで展示されていたらしいのだが、ガイナは覗かなかったからなあ。同社の脱衣麻雀の中で使われていつうたたねひろゆき原画の脱衣綾波をモチーフにしたものなのだが、さすが竜人って感じで、オレ的には綾波は終わってるという感覚があるのにも関わらず、久しぶりにキットを買って作りたいと思った。必見。

 昨日買ったOVA「炎のらびりんす」はかのピャンツアニメAIkaのスタッフ(西島克彦監督、山内則康作画)の新作。あいかわらずピャンツ見えまくりでハンドメイド・メイよりインパクトは高い。これhアタリ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 11月号 743円 37円
チケット CESA 東京ゲームショウ チケット 1,000円 0円
合計 1,743円 37円

9月21日

 オゥリエンタルな味と香りの店、ポレポレです。
 というわけで、バンダイのDXビートゴウラムゲット。クウガのニューマシンビートチェイサーと渋めのカラーリングのゴウラムのセット。旧マシンのトライゴウラムより4千円(9/22修正)も高いのだが、これは大きなお友達向けとしか思えないギミック満載の為。まず、変身前の五代君のライディングフィギュアがついている。そして携帯電話型の通信機。この携帯で信号を発信すると、ビートチェイサーから一条刑事の声が出るのだ。「五代雄介、聞こえるか?」とか数パターンあり。また、携帯側では「一条さん、何か事件ですか」といった五代君の声が数パターン鳴るようになっているのだ。これで五代ファンのお母さんも満足。「オゥリエンタルな〜」も収録されている。うちでは先日買った限定版トライゴウラムブラックヘッドに五代君を乗せて飾ってるっす。クウガファンは買いだ。ビートチェイサーは来月にはラジコンも出るから要チェックだな。

 今回はロメロ監督のゾンビ記事につられて久しぶりにHIHO(映画秘宝)を買ってしまった。相変わらず変な映画雑誌。

 一足早く、今月のバンダイ他のDVDを購入。なんか、購入予定ではなかったのに「ゲートキーパーズ」と「ガンドレス」も買ってしまった。「ゲート〜」はTVで第1話を見そびれた為、あまり見てないのだけど、ヒロインが川澄綾子だからつい(^^;。
 さて、「ガンドレス」は去年、前代未聞の未完成フィルムを公開して業界を恐怖に陥れたSFアニメ映画。特典映像としてその劇場公開版をまるまる収録している。普通、こういうフィルムはなかったこととして闇に葬り去る所だろう。しかし、ハッキリ言うとこの映画は完成版は単なるへっぽこな作画とへっぽこな内容のクズアニメなので、オレみたいにこの未完成版目当てに買う人間がほとんどだと思われる。この商品企画担当者は正しい。とにかくすさまじいフィルムだったのだ(実は怖い物見たさで見に行った)。ちょろっと再生した感じでは、劇場で見たものよりまともになっている気がしないでもないが、やっぱり凄いフィルムなのには変わりないので一度は見て笑うか、業界人は悪夢にうなされるかするといいかも。あ、内容はクズフィルムなのに、このディスクは画質が割といい点が皮肉って感じ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 洋泉社 映画秘宝HIHO Vol.19 1,000円 50円
雑誌 角川書店 Character Model 4 552円 28円
トイ バンダイ DXビートゴウラム 7,980円 399円
DVD 日活 劇場版 ガンドレス 3,760円 188円
DVD バンダイビジュアル ゲートキーパーズ 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 炎のらびりんす 上 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル ∀ガンダム 10 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 無限のリヴァイアス 4,800円 240円
合計 33,772円 1,689円

9月20日

 今日のハンドメイド・メイもサービス満点だったなあ。テレビ東京では絶対にオンエア出来そうにないカットばかりで、WOWOWエライ!と思った。まあ内容はそれほど意外でもない話ですが。
 リコールがかかってるコトブキヤの壮絶合金ガオファイガーを返品した。なんか修正版は来年にならないと出ないと言う話なので返品するのはためらったが、こうポロポロとパーツがはずれるのではどうしようもないから返品させてもらった。
 今日入荷のCDと今日発売のDVD他を購入。
 劇場版「ストリートファイターII」はこの手の企画アニメにしては出来もよく、当時のLDや米国版DVDも持っているのだが、LDはそろそろノイズが乗り始めているし、米国版は日本語音声ナシの上に春麗のシャワーシーンが大幅カットされていたし、篠原涼子の歌も入ってないし、画質もイマイチ(それでもLDよりは綺麗)だったので、国内版も買ってしまった。で、早速再生してみたら…ダメだこりゃ。マスターはおそらくLD版の使い回しで色は濁ってるしエンコードもかなりへっぽこで画質最低。ソニーの関連会社なんだから、こういう低クォリティのソフトは出しちゃイカンよ。
 ティム・バートン監督作品「スリーピーホロウ」は画質的には問題ないけど、正直あまり面白くなかった(−−;。
 そんでもって今更フリクリの2巻も購入。発売から3ヶ月近く経ってようやく初回版の紙箱から通常のパッケージになったため。ハッキリ言ってあの紙パッケージはダメすぎ。で、こっちの内容は1巻みたいには楽しめなかった。う〜ん、今日のDVDはハズレばっかだったかなあ。
 CDはクウガのソング集とハンドメイドメイのドラマアルバムだけど、まだ聴いてねえっす。そういえばDVD買った店内でアニメ主題歌のアレンジメドレーが流れていたのだが、曲目からすると22日発売の「パラパラMAX」らしい。選曲といい、結構気に入ったかも〜
 数年ぶりにビッグコミックスピリッツを買った。細野不二彦の「ギャラリーフェイク」が村上隆や河森正治、宮武一貴をネタにした話だったので。それにしてもこのマンガの宮武、河森両氏の描かれ方って…。あ、今思い出したけど河森氏と細野氏って同じ慶応大学のサークルで仲間だったんだっけ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 小学館 週刊ビッグコミックスピリッツ 925 238円 12円
CD ビクターエンタテインメント ハンドメイド・メイ ノンスクランブルCDドラマ 2,900円
-1,070点
145円
CD 日本コロムビア 仮面ライダークウガ ソングコレクションI 2,900円 145円
DVD SPEビジュアルワークス 劇場版 ストリートファイターII 3,840円 192円
DVD キングレコード フリクリ 2 2,960円 148円
DVD ポニーキャニオン スリーピーホロウ 4,240円 212円
合計 16,008円 854円

9月18日

 いかん。今日も買い物しまくってしまった。
 昨日ボークスに行って散財したのだが、ドール用スタンドが不足しているのに気がついて買いに行ったついでにエレガントボディをもう一個買ってきてしまった。やっぱり品切れするといつ入荷するか不安があるからなあ。で、久しぶりに新作を作る気持ちが高まっている。とりあえずお湯パーマだけして止まっていたセリオと、私服の委員長とカリンカを作らねば。セリオは耳センサーを作らなければならないのが面倒だがプラバンとPカッターを買ってきた。
 HGUCのバウも購入。同時発売のノーマルザクIIIは在庫がたくさんあったがバウは残り少なかった。ザクIIIカスタムがすでに出ているからやはりバウの方を買うわな。
 そんでもっていつものように月刊コミック電撃大王を購入。今週末の東京ゲームショウでちよちゃん(あずまんが大王)クッションが限定発売されるらしい。おさげが別パーツになっていて取り外し可能なのがウリ。同じ日に行われるプラモデル・ラジコンフェアーでもMGのシャア専用リックドムとアレックスを買いに行くつもりなので、かなり散財してしまう。ていうか給料日の前日にこういうのやめてくれ〜(−−;。
 と、いいつつ結局PS版「仮面ライダーV3」を買ってしまった。キャラクターゲームなのにファミ通で殿堂入りしていたので気になっていたのだが、クウガの時に流れたCMが面白すぎて(^^;。ゲームの方は前作の「仮面ライダー」のボリュームアップ版で、悪くはない出来。いろんな演出とかはニヤリとさせられる。仮面ライダーはLDボックスを持っているので、ゲームの元ネタも確認できたが、V3は持っていない上にあまり覚えていないので細部についてはよくわからん。V3のLDも中古で安くなってないかな(Xも昔中古で安く買った)。年末にはこのシステムを踏襲したクウガが出るらしいが、そもそも戦闘員とかも出てこないクウガで同じ様な流れは出来ないような…。
 クウガファンは「ハイパーホビーダッシュ!!5」は買い。1冊まるまるクウガ&ライダー特集で、クウガのメインキャストやプロデューサー達の対談も載ってるっすー。どうやら1/6の可動クウガドールも出るらしいけど、大人向けなので多分番組終了後の発売になってしまうのだろうなあ。
 東映ヒーローネット限定の五代君ベストも忘れずに買わねば〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 BNN MACLIFE 10月号 933円 47円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 コミック電撃大王 590円 30円
ドール ボークス エレガントコレクション 2,700円 135円
ドール ボークス mini用スタンド 600円X2 60円
ドール アゾン シンプルパンツセット 600円 30円
雑誌 徳間書店 HYPER HOBBY DASH!!5仮面ライダークウガスペシャル 743円 37円
PSソフト バンダイ 仮面ライダーV3 4,980円 249円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 バウ 1,080円 54円
模型工具 田宮模型 Pカッター 405円 20円
模型材料 田宮模型 プラバン 315円 16円
合計 13,546円 678円

9月17日

 この連休の天気は最悪であった。天気に不安を覚えつつ、サンシャインクリエイション9へ。うちから池袋は遠いなあ。
 イベントでも本を並べるだけなら楽なのだが、十数体のドールをディスプレイするとなると非常に時間がかかる。準備だけで疲れてしまった・例によってあまり熱心に回らずにほとんど店番。まあその方が平和だし余計なお金を使わずにすむからいいのだけど。結局サンクリでは同人誌は1冊買っただけ。
 帰りに池袋と横浜ボークスに立ち寄った。横浜の方にはエレガントボディ(シームレスボディ)の在庫があったので思わず2個ゲット。一緒にヘッドとかデカールの在庫(これは下表に含まず)を買ったら1万円を越えてしまう。そうなんだよボークス行くと金使っちゃってダメなんだよアニキ。考えてみたら量産品のエレガントボディはもう1体必要だったり、スタンドも買わなきゃいけなかったりするから今週また買いに行かねば。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 同人誌 1,000円 0円
ガシャポン Yujin 機動戦艦ナデシコ  パート2 200円 0円
ドール ボークス エレガントコレクション 2,700円X2 270円
ドール ボークス カスタムヘッド ブラックブラウン 1,500円 75円
ドール アゾン タータンチェック プリーツスカート 1,200円 60円
合計 9,300円 405円

9月16日

 早朝から雷の音で起こされる。かなり近くに落ちているのか、ものすごい音。万が一を考えて、AV機器やコンピュータ機器はコンセントを抜いたが、とりあえず何もなくて良かった。
 昼過ぎから大雨で、明日のサンクリ販売用デカールの部材を買いに行けなかったトホホ。溜まっていた「バブルガムクライシス」のLDを一気に見たり、カプコンvsSNKの通信対戦やったりとか。、雨が一番激しい時に食料の調達に行ったりして、なんだかトホホな1日。明日も天気悪いみたいだし、なんだかなー。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 集英社 倉田英之著「R.O.D 495円 24円
雑誌 (株)コアマガジン コミックメガストア 10月号 648円 32円
合計 1,143円 56円

9月14日

 あれだけ嫌っていたくせに、「うぐぅ」を買うときがついにきた。いや、どうしてもあれの絵はダメなんですわ。じゃあなんでDC版を買うのかと言えば豪華な声優陣に目がくらんだから。単に豪華な声優ってだけなら多分買わないんだけど、なにせ主人公の名前が俺様ちゃんの本名と同じなのだ。そう、あの声で俺様ちゃんの名前を呼んでくれちゃったりしてくれるのだ。もう、これは買うしかねえ!國府田マリ子よ、堀江由衣よ、皆口裕子よ!俺の名前を呼んで見ろ〜<ジャギ様状態のオレ。
 早速プレイ!ボイスを飛ばさないから凄い時間がかかるが、オッケー!國府田マリ子もオッケー!あのやる気のなさげな「朝〜。朝だよ〜。ご飯を食べて学校行くよ〜」が耳にこびりついて離れない〜。堀江由衣の「うぐぅ」もナイスだぜ〜。川澄綾子嬢が下の名で呼んでくれないのだけが残念。絵も少しだけ慣れてきた感じ。たまに許容できない絵もあるけど。そんなわけで今日からおいらはアンチKanonから親kanonに転びましたとさ。ソフマップで予約したので特大目覚まし時計を貰ったが、これは実際に目覚ましとして使おう。
 今日は他にPS2のG−セイバーとかPSの仮面ライダーV3が気になったが、G−セイバーは地雷だったようで。V3はファミ通でも評判よかったみたいだし、欲しいかも。
 そういえば昨日のハンドメイド・メイはグーでした。何がグーってかすみちゃんのお母さんが良すぎ。かすみ荘の大家さんちで親子どんぶり食いたいぜ〜(下品すぎ)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト NECインターチャネル Kanon 6,799円 334円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃ドリームキャスト Vol.41 524円 26円
合計 7,323円 360円

9月12日

 ヤフオクでうさだのトレーディングフィギュアを落札。小為替を買いに昼休みに郵便局へ行ったが、なんかわけわかんないおばはんが窓口を占領してあーだこーだやってていつまでたっても順番が回ってこない。こっちは小為替買うだけだっつーのに切手売ってる窓口は空いてるのに売ってくれないし。ちょームカツク〜。
 ひさびさに大沢在昌著「新宿鮫」の新作が出版されたが、新書版じゃなくてハードカバー。高っ。ハードカバーだと通勤の時に持ち運ぶのが面倒だし、あまり良いことないんだよなあ。
 しばらく溜まっていたSTRANGE DAWNのビデオを一気見。いやあ面白いっす〜。マニって本当に良い奴だなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トレーディングフィギュア Yujin デ・ジ・キャラット トレーディングフィギュア(オークション落札) 1,000円 0円
書籍 毎日新聞社 大沢在昌著「新宿鮫 風化水脈」 1,700円 85円
合計 2,700円 85円

9月10日


 今日は朝早くから起き出し、富士急ハイランドへ行って来た。そう、ガンダム・ライドに乗るためである。これは今年の夏休みにオープンしたガンダムをテーマにしたアトラクションで、ディズニーランドにあるスターツアーズの様なもの。観客はサイド6へ赴く途中、ア・バオア・クーの激戦に巻き込まれる一般市民という設定で、3DCGで描かれたア・バオア・クー空域をGMに護衛されて逃げ回るというアトラクションである。



 昼前に現地入りし、早速目的のアトラクションへ。時間が早かったおかげでさして並ばずに乗ることが出来た。観客が並ぶ入り口は連邦が占領した後のコンペイトウ(ソロモン)という設定で、所々にジオンマークやらが残っていたり、その上から連邦が書き換えたものなんかがある。その後、サラミス級スルガに乗り込む事になる。これらの内装も結構凝っていて、マニアも喜ぶ内装の数々が楽しい。ちなみにスルガの艦長はヘンケンキャプテン。ネタバレになるから詳しくは書かないが、おなじみのキャラやメカも途中で登場する。実はこのアトラクション、それほど期待してなかったのだが、筐体の動きも意外と激しく、実に楽しめる内容になっていた。結構気に入ったので午後もう一度乗ってきたが、午後になって結構混んできて、30分ほど並ぶ事に。
 ガンダム・ライドは売店も併設しており、そこでしか買えないアイテムやガンプラが並んでいる。2本の柱の中にMGガンダムとMGシャア専用ザクの完成品が並んでいる景色ははなかなか壮観。物欲全開でいろいろ買ってきてしまった(^^;。ここではガンダム・ライドのパンフレットも売っているので、忘れずに買うようにしたい。ガンダム・ライドの隣は水木しげるの妖怪屋敷になっていてここにも妖怪物の売店があり、ここで売っていた妖怪の絵の花札がなかなか面白く、つい買ってしまった。
 他にも、富士急ハイランドでは3D立体映画「銀河鉄道999 ガラスのクレア」を上映している。3D眼鏡を使って立体的に見えるアレである。これはいきなし講堂みたいな所にパイプ椅子みたいのが並んでいて、町内会の映画上映みたいな趣になっており、入場したときは正直がっかりしたのだが、フィルムの内容が結構良くて、上映環境のみすぼらしさなんかすっかり忘れて楽しむことが出来た。なんといってもフルCGのクオリティがかなり高い。メーテル他の松本零士キャラのモデリング及び光源処理は見事の一言。ガラスのクレアも当然3Dレンダリングで見事に再現されており、チチの形は松本キャラとは思えないナイスな形だったりした(笑)。ちなみに鉄郎やメーテル、車掌の声はオリジナルのままだが、クレアだけは変更されている。クレアの声はなんと皆口裕子!もう、これだけでおじさんはメロメロなのよ。いやあ、これはとんだめっけもんであった。
 そんなこんなで目的のものを一通り見終わって早めに帰ってきたのだが、帰りは渋滞に巻き込まれて遅くなってしまった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
入園料 富士急ハイランド 入場券(割引) 800円 0円
アトラクション 富士急ハイランド ガンダム ライド 1,000円X2 0円
アトラクション 富士急ハイランド 3D映画 銀河鉄道999 ガラスのクレア 400円 0円
カード やのまん 妖怪花あそび(花札) 1,580円 0円
グッズ 富士急ハイランド 地球連邦軍 ライセンスプレート(ドッグタック) 14,500円 0円
グッズ リズム時計 GUNDAM 限定リストウォッチ 10,490円 0円
パンフレット 富士急ハイランド ガンダム・ライド パンフレット 800円 0円
グッズ 富士急ハイランド ガンダム・ライド ネックストラップ 1,300円 0円
おみやげ 富士急ハイランド ガンダム チョコクランチ 740円 0円
おみやげ 富士急ハイランド ガンダム 平カン ドロップ 370円X2 0円
合計 33,350円 0円

9月9日

 ようやくディスプレイが治ってきた。しかし、修理代3万円弱はつらい(−−;。
 これでようやくG4デュアルが活躍出来るぜ〜と思ったけど、今日は結局設置しただけ。

 2ヶ月近く前に買ったMGサザビーをようやく完成させた。いや、本当にでかい。U.C.0093の頃のMSは平均20メートルぐらいだと思っていたけど、サザビーはそれよりもはるかにでかい。同スケールのMGガンダムと並べると、ガンダムがサザビーの腹の中心あたりの身長しかないのだ。高価なのはうなずけるけど、なんかただでかいだけで密度感というか、その辺が希薄な感じ。
 月刊GWはデンドロビウムステインメンとスコタコのCGにつられて買ってしまった。せっかくG4デュアルを買ったので、デュアルプロセッサーに対応するShadeあたりを勉強したいと思う今日この頃。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
修理代 GDM−F400修理代 26,900円 1,340円
雑誌 徳間書店 月刊アニメージュ 10月号 562円 28円
雑誌 IDGジャパン 月刊コンピュータグラフィックスワールド 1,219円 61円
合計 28,681円 1,429円

9月8日

 PS2「劇空間プロ野球」もようやく慣れてきて、どうにか勝てるようになってきた。ヌルイからSuperEasyでちょうどいい感じ。ジャイアンツでプレイしているが、清原が飛び抜けてサイテーな成績。4試合で1安打のみ。しかも併殺打がやたら多い(−−;。うむ、確かにこりゃスタメンから外すべきだな。このゲーム、クソだのなんだのいう意見を聞くけど、こんなもんでしょ。リアルなグラフィックというのはそれだけで十分な魅力を備えているし、COM同士の試合観戦モードなんかも楽しいっす。
 今月のテックウインのVOICE FANはでじここと真田アサミであった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 アスキー 月刊 テックウイン 10月号 648円 32円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 10月号 562円 28円
合計 1,210円 60円

9月7日

 昨日のカプエスに続いてPS2「劇空間プロ野球」を購入。普段は野球放送なんかに興味ないおいらですらこれは惹かれるものがある。とにかくリアルなゲーム画面はだまされてもいい気にさせる。そういえば昔、X68000でもリアル画面がウリの野球ゲームがあったが、あれも買って遊んだ記憶がある。
 慣れるまではバッティングがうまくいかなかったが、なんとかSuperEasy設定で勝てる様になってきた。ちなみに先月買ったドラクエVIIは期待していた程面白くなかったし、100時間遊ぶ気にならなかったので売ってしまった。もう、時間がかかるRPGはめったに買わないだろう。
 昨日発売の「鋼鉄天使くるみ」OVA3巻を買いに行ったら、ワーナーDVDが安かったので買い忘れていた「リーサルウエポン4」も買ってしまった。ワーナーがDVDの盟主だから、市場が広がればロイヤリティー収入が見込めるとはいえ、恒常的な低価格ソフト販売やキャンペーンなど、ユーザー側からすると本当にいいメーカーであり、他社も少しでも追随してもらいたいものである。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト スクウエア 劇空間プロ野球 5,980円 299円
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ 第27話 1,200円 60円
DVD ワーナー リーサルウエポン4 1,584円 79円
合計 8,764円 438円

9月6日

 そんなわけで、DC版「CAPCOM vs SNK」を購入。ジャンプガードが出来ないとか、最近のカプコンのvsシリーズとは違って地味な印象はある物の、SNKキャラとのバランスを考えればこれで正解かも。
 隠し要素も盛りだくさんなんだけど、とてもじゃないけど自力で全部出せないので某所でデータを入手。隠れキャラ他のフィーチャーも使える状態にした。音楽の設定で昔の音楽が聴けるのはなかなか懐かしくていい。NEOGEO(CDじゃなくて弁当箱の様なROMカセットの奴)を買って遊んだりしていたころが懐かしい。
 んで、カラーエディットでいろいろと遊んでしまったが、ユリとか舞はやばすぎ(笑)。明日からこのデータを入れたVM持ち歩いてゲーセンで使うぜ〜<ってかなり恥ずかしいやん。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト カプコン CAPCOM vs SNK 4,980円 249円

9月5日

 案の定、午前様だったので何も出来ない〜。
 東芝からプログレッシブDVDの中級機SD−5000が発表された。高級機のSD−9200と音質なんかは差があるけど、フィーチャー的には似たような物。DVL−919を買ったのでSD−9200には手が出ないから、こっちを検討してもいいかも。でも9200が重量11kgに対して5000は3.5kg。すげー差だが画質にどれぐらい影響するんだろうか。音質はあまり気にしてないからこれで良さそうなんだよね。
 明日はDC版「CAPCOM vs SNK」発売だから、是非ゲットしたい。でも何故水曜発売なんだろう?
これはカラーエディットが出来る。って事はレオタードの色をムニャムニャにしたキャミィとか、ブルマの色をウーとかにしたさくらと、アーな色の服を着てぶるんぶるんな舞とかも作れるってわけだ。<バカ
 翌日はPS2「劇空間プロ野球」がついに発売されるし。別にプロ野球ファンではないけどあれは気になる。ていうか、たとえクソゲーでも画面見たさに欲しい感じ。

9月4日

 今日はセーラームーンミュージカルの千秋楽。仕事を早めに切り上げて(明日が怖いのだが)一路池袋サンシャイン劇場へ。池袋とらのあなでヤスリンJr.さんと合流し、自分の本も店頭で確認。見本とかがないやんけー。
 ミュージカルの方は、千秋楽とあってアドリブとか盛りだくさんで盛り上がったのだが、脚本がイマイチだった感じ。まあ、かっこ良ければそれでいいんだけどね。それにしても終わったのが10時近くだったので、家についたのは12時近く。やっぱり池袋は遠い…。明日の仕事のことを考えるとかなり憂鬱。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
入場券 セーラームーンミュージカル 決戦/トランシルバニアの森 5,715円 285円
パンフレット バンダイ ライブオフィス ミュージカル パンフレット 1,600円 0円
合計 7,315円 285円

9月3日

 久々に品切れしていたデカールの納品がてら、秋葉へ。やっぱり秋葉行くと金使っちゃってイカン。今日も散財してしまった(^^;。
 まずは虎の穴に自分の新刊「雷撃玉」を委託してるので確認しようと同人誌フロアに立ち寄ったが、どこにもなかった。何故??と思いつつ、気がつくと同人誌を買っていた(^^;
 昨日やったウルトラマンガイアのガシャポンのリターンマッチ。6回回したが相変わらずビラ星人が3個出たりして、アグルとダダは出なかった(泣)。正直にプレ値でいいからバラ売りで買えば良かった…。あまりのダメージにしばらくガシャポン回すのはやめよう。
 横浜地区ではみかけなかったSTRANGE DAWNのCDを探していたら、NieA_7のブルースコンピレーションアルバムとか、最新版ウルトラマン主題歌集を見かけて、買ってしまった…。NieA_7のアルバムは劇中で流れたブルースや、その他の曲を集めたブルース入門アルバム。いや、結構ブルースっていいもんです。一方のウルトラマン主題歌集は、久々に平成ウルトラマン3部作のエンディングが収録されたもの。近年のウルトラマンシリーズはアニメ同様、レコード会社がOPとEDで違ったりして、平成3部作のエンディング曲はバンダイミュージックが出していた。ところが昨年、バンダイが音楽事業から撤退したためにこれらの音源を収録したCDが廃盤となっていたのだ。遅れてガイアにはまった自分としては今回の復活は素直に喜んで購入。昔のウルトラマンの曲はすでに持ってるからどうでもよろしい。案の定、コロムビアが版権持ってる「帰ってきたウルトラマン」や東芝が持ってる「ガイア」のOP、エーベックスが持ってる「ティガ」のOPは未収録。これは自分で編集するしかないな。
 横浜に戻ってきてさらに散財。限定版DXトライゴウラムを購入してしまった。限定版に弱いってのもあるが、やっぱりクウガものは買ってしまう俺だった。これはトライチェイサー2000をブラックヘッド(警視庁仕様カラー。五代雄介が普段乗ってる時の黒を基調にしたカラーリング)バージョンにしたもの。バトルゴウラムは従来の物がついているが、出来ればトライチェイサー単体で売って欲しかった。今月は同スケールの仮面ライダー旧1号&サイクロンのポピニカ魂も出るし、クウガの新マシンも出るからきついっすー。しかもこの新マシンには変身前の五代君フィギュアやら携帯電話がついていて、一条刑事や五代君のセリフ入りだそうなので、お母さん達もターゲットにした商品なのだな。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 同人誌 3,050円 152円
ガシャポン バンダイ HGウルトラマンガイア あざ笑う眼編 200円X6 0円
CD クラウン
メルダック
最新決定版!ウルトラマン全曲集 2,200円 110円
CD パイオニアLDC ニア・アンダーセブンに使われたブルース楽曲のコンピレーションアルバム
NieA's Bluece
2,500円 125円
CD パイオニアLDC ストレンジドーン オリジナルサウンドトラック 3,333円 167円
書籍 KOEI 真三国無双コンプリートガイド 1,300円 65円
トイ バンダイ DXトライゴウラム 限定版ブラックヘッドバージョン 3,980円 199円
合計 17,563円 818円

9月2日

 壊れたディスプレイを引き渡したが、普通のディスプレイの倍のコストがかかる上に、修理に時間がかかるらしい。そんなあ〜(;_;)。せっかく届いたG4デュアルをガシガシ使いたいのにぃ〜。

 それはそれとして、ドラゴン社のアクションフィギュアG4 マイケル・チャン日本代理店限定モデルを買う。これは以前買った香港S.D.U.マイケル・チャンと同一人物のスーツバージョン。普通だとグレーのスーツだが、日本限定版では紺のスーツになっていて、ウージーS.M.G.、コーラ、チーズバーガーといったアクセサリーがついている。女の子ドール専門の人もこのおまけ目当てで買っても良いかも。それにしてもスーツの下のベルトの装備やMP5Kを仕込んだアタッシュケースとか、作りが細かくていつもながら感心させられる。
 久しぶりにウルトラマン「あざ笑う眼編」のガシャポンを回す。今回はダダが欲しかったのに、8回回しても出なかった。一番欲しくないビラ星人が最初に連続3個も出たし(−−;。
 それともう一つ、デ・ジ・キャラット公式コンプリートガイド「でじこん」を買った。これは去年出た幻の画集「CHOCOLA」以降に描かれたイラストをはじめ、さまざまなデータが載っていて、デ・ジ・キャラット好きなら買いでしょう。でじこの本名がショコラ、ぷちこの本名がカプチーノだったなんて、全然知らなかった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア ドラゴンモデル G4 マイケル・チャン 日本代理店限定版 5,800円 290円
ガシャポン バンダイ HGウルトラマンガイア あざ笑う眼編 200円X8 0円
書籍 ブロッコリー でじこん Di Gi Charat Complete 1,800円 90円
合計 9,200円 380円

今月の日記へ   トップページへ