2003年10月度 散財日記
今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


10月度 合計 税込み270,267円

10月30日

 メガミマガジンを見ていたら、花右京メイド隊の新作はジェネオン(旧パイオニアLD)からの発売との事。前回はポニーキャニオンだったはずで、一体何があったのか。なにげに監督が「コスモス荘」の野中卓也氏になので、多分面白いのだろうが。グラヴィオンは今度はU局/キッズなので試聴可能なのだが、前作見てないからなー。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 学研 メガミマガジン 12月号 743円 37円

10月29日

 アマゾヌからCDS2枚到着。なんだかんだ言ってもゴーダンナーのCDは買ってしまうのだった。勿論「君望」のCDSも購入〜。それにしても現在DVDレコとPCでフルにDVD-R焼いてる状態なので、DVD-Rの消費量が大杉。もう少ししぼらないと、見る方も全く追いついてないし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS ランティス 栗林みな実「Precious Memories」君望主題歌 1,143円 57円
CDS 日本コロムビア 神魂合体ゴーダンナー!! 串田アキラ・水木一郎・堀江美都子 1,200円 60円
メディア 日立マクセル DVD−R 4× 10枚 3,780円 189円
6,123円 306円

10月28日

 週末に金使い過ぎたので節約モード。とはいえ、明日にはアマゾヌからまた品物が届く訳だが。ここんとこ月刊ガンダムエースもオリジンとトニーたけざきのマンガしか読んでないので今月から切る事にケテーイ。

 それはそうと、先々週、先週に引き続き、今週の「フルメタルパニック?ふもっふ」もハジケていた。面白すぎ。未放映エピソードもあるので文句言わず素直にDVD買う事にしたよ…。やはり今期はR.O.Dのねねね、フルメタのかなめ、プラネテスの田辺と雪野五月キャラが光ってるな。キレのいい漢(おとこ)っぷりに、聴いていて実に気持ちいい(笑)。「プラネテス」といえば、NHK教育の高校講座「情報A」で製作現場が取り上げられていたが、制作画面を見ると16:9だった。NHK-hiでの放送が予定されていたりとかDVDは16:9収録なのかも…。

10月26日

 MacOSX10.3の新機能はなかなか使いやすくてグッド。だが何の作業もしてないのに既に2回もカーネルパニックで落ちた(泣)。こりゃどう考えてもハード的な原因か。今回のLogを見ると二回とも全く同じ状況であるらしく、USBまわりのトラブルっぽいので詳しい友人に見てもらうか…。

 アマゾヌから5日も遅れてコスモス荘のドラマCDとワるきゅーレ第二期のCDS到着。やっぱりアマゾヌの予約はあてにならねー。なんだかんだでまだドラマCD聴いてないが。
 まんが王のHPを見たらテックジャイアンが完売になっている。どうやら別冊付録のTYPE MOON応援本の力らしい。いやすごいね。本屋で1冊だけ残っているのをみかけたので思わず買ってきた。月姫ブームの時はスルーしたが、最近始まったアニメを見始めて、少しずつ本編もプレイしているので、なんとか話題についていけてる感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS 日本コロムビア メロキュア「めぐり逢い」ワるきゅーレ主題歌 1,200円 60円
CD 日本コロムビア ドラマCD ドッコイレディオ 三枚おろしアワー 2,857円 143円
雑誌 エンターブレイン テックジャイアン 12月号 1,095円 55円
5,152円 258円

10月25日

 今日はMacOSX10.3(パンサー)の発売日&「キル・ビル」の公開日。というわけで、午前中に洗濯などをすませ、電器屋や映画館へゴー。メディアファクトリーなどのDVDも届いて大きな出費に。トホ。

 「キル・ビルvol.1」はもう、想像以上にハマった。マトリックスリローデッドやロード・オブ・ザ・リングなどをぶっちぎりで俺ランクではトップに近いほど面白かった。もう、ただのバイオレンスのみのバカ映画で、ストーリーもクソもなく、ただただ復讐のためにヌッコロしまくり。しかも銃じゃなくて日本刀。飛行機の座席に日本刀立てがあって、どうどうと機内に日本刀を持ち込んでたりするデタラメな世界。使われる音楽も70年代の音楽中心(梶芽衣子の修羅雪姫の歌なんかもアリ)で、復讐の行動開始には必ず「鬼警部アイアンサイド」のテーマ曲が流れる。僕の世代だとこの曲は「ウィークエンダー」のテーマと言った方が通りがいいだろう。「新聞によりますと〜」ってヤツ。とにかくこの音楽がなるとユマ・サーマン扮するヒロインが夫の仇をとるのだ。仇を取り終わると千葉真一の「仏に会うては仏を斬り、神に会うては神を斬れ」の台詞(もちろん日本語!)がかぶる。もう、バカ。「影の軍団」好きなタラちゃんは千葉真一と大葉健二をその役のまま起用してたりするし。プロダクションI.G.担当のアニメパートも、確かに中澤一登絵なんだけどタッチや音楽が小松原一男の「タイガーマスク」を彷彿とさせる感じだったし。殺し屋女子高生ゴーゴー夕張(なんて名前だ!)役の栗山千明も非常にかっこよくてかわいかった。今回の主な舞台は日本なので、台詞の半分は日本語。日本人としてはユマ・サーマンやルーシー・リューのへっぽこ日本語も聞き所。そういえば、新宿大通りからの車のシーンで、台場の信号が赤になるカットの次で車が停車するカットの場所は四谷だと思うのだが、これはDVDで確認しよう。とにかく、タラちゃんはチャンバラがやりたかったみたいで、ラストの戦闘シーンは「男たちの挽歌II」のラストシーンを拳銃じゃなく、すべて日本刀でやったという感じで凄まじい数の死体が並ぶ。少し剣道の心得がある日本人としては日本刀の持ち方とか、へっぴり腰のユマ・サーマンとか、気になるところはあるにはあるが、これは笑いながら見るのが正しい見方だろう。そういえば、キャストの中に緑川光という名前があったが…

 MacOSX(パンサー)も早速購入。OS入れ替えは何かとトラブルの元なのだが、Winマシンと違って起動ドライブの制限もないので複数OSを簡単に共存できるMacならどうとでもなるというのと、この際新しいHDDにクリーンインストールして、ここの所のトラブルが解消すれば儲け物、という感じでの導入。HDD購入費用も入れるとかなりの出費だし、この際Winに全面的に移した方が金銭的にも楽なのだが、やっぱりMacの方が特定用途にはいいんだよなあ。PCでのDVD焼きなど、選択肢の多さでもWinの方が断然いい、とか実感していた矢先なんだけどね。
 と、いうわけで、120GBのHDDを新たに入れてクリーンインストール。よく使うアプリをとりあえずインスコしてこの日記もパンサーで書いている。このまま問題なければ完全に乗り換えだな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD メディアファクトリー 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー(1) 4,930円 247円
DVD メディアファクトリー 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(5) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー ガドガード(4) 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント ラストエクザイル(4) 4,640円 232円
Macソフト アップルコンピュータ MacOSX10.3 14,800円 740円
PCパーツ 日立 HDD 120GB (7,200RPM) 11,600円 580円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 12月号 933円 47円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 Zガンダム 1,600円 80円
映画 GAGA キル・ビルvol.1 1,100円 0円
パンフレット 松竹 キル・ビルvol.1 800円 0円
CD ワーナーミュージック・ジャパン キル・ビルvol.1 オリジナルサウンドトラック 2,400円 120円
がシャポン バンダイ HGIF宇宙のステルヴィア 5種コンプセット 1,300円 65円
53,383円 2,575円

10月24日

 出ているのをすっかり忘れていた電撃大王12月号。先月、先々月と違ってフィギュアもついてないから楽勝。もっとも、ちゃんと読んでるのは「苺ましまろ」ぐらいしかないのだが。今月号のおまけはTCG"LEAF FIGHT Ver.4.00"のプロモカード。「苺ましまろ」のばらスィー画による柏木初音だ。Ver.2.00までは結構買ってたんだけど、Ver.3.00以降は買っていない。まあ相手が一人しかいなかったのと、LEAFゲームも最近やってないってのもある。今回ははらスィー画のカードだけは欲しいかも。

 バンダイビジュアルのDVD到着。とりあえずおね2を見たが、やっぱり最初の方は文句なく面白かったな。後半は…(ry。とにかく、冬コミでおね2本作る気力は補給出来た感じ。あ、第1話でチェイサーが田圃に落ちた場所は海ノ口じゃなかったみたい。勘違いしていた_| ̄|○…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル おねがい☆ツインズ Memories Special (1) 6,000円 300円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 STANDALONE COMPLEX(11) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(8) 4,800円 240円
雑誌 メディアワークス 月刊コミック電撃大王 12月号 590円 30円
16,190円 810円

10月23日

 古くは「アフターバーナー」、最近では「エアロダンシング」シリーズで戦闘機ゲームで定評のあるセガAM2研が開発したと言う事で期待のPS2版「超時空要塞マクロス」が発売。出来の方は悪くはないのだが、操縦桿型のジョイスティックに未対応なのは俺的にマイナスポイント。やはり飛行機は操縦桿じゃないと気分が出ない。左手親指でスティック操作しても操縦してるという感覚が欠如してしまう。おまけにガウォーク時の操作方法がどうも直感的じゃない気がする。とはいえ、原作ファンなら楽しめるのは間違いなく、TV版ストーリーを一気にクリア。尚、プレイヤーは一条輝ではなく、TV版ではパープルリーダー、映画版ではアポロリーダーをプレイする。TV版は覚えていないが確かに映画にはそんな小隊名は出てきていた。しかし、ミス・マクロスコンテストの最中にアーマードバルキリーに乗って三人組の偵察機と戦ったりと、微妙に一条輝の役とだぶっているような。ちなみに一条輝役の長谷有弘氏は既に鬼籍に入っている関係で、このゲームでは初代シスプリ兄が声をアテているが、そんなに違和感がなかったような。さて、映画版もプレイしなければ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト バンダイ 超時空要塞マクロス 5,680円 284円

10月22日

 「R.O.D -THE TV-」第1巻が到着。アマゾヌにしては珍しく、発売日に届いたわけで、第2話はフジテレビのオンエアより早く手に入った事になる。早速主音声、副音声の解説と2回見たわけだが、やっぱり面白いものは面白い。これでペイパービューで録画したデータを消そうと思ったら、第2話のOPが変わっていたのでちょっと迷い中。ペイパービュー版では正式版OPは第5話からで、それまでは前のエピソードのダイジェストを加工したものだったのだ。恐らく、今夜のフジテレビの放送でも正式版OPなのだろう。まあ、暫定OPでも音楽は同じなんだし、それほど気にする事もないが。ちなみに1巻は2話収録なのでてっきり2巻以降も2話収録かと思っていたが、2巻以降は3話収録という事みたいなので、多分挫折せずに最後まで買うだろう。そんなわけで品質、価格とも文句なし。ただ、初回版はビクターの「ラスト・エクイザイル」と同様のスーパージュエルケースなので、全巻収納ボックスとかがないと割ってしまいそうで心配。

 先週の放送で、やはり「フルメタル・パニック!ふもっふ」のDVDも非常に欲しくなってきた…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD アニプレックス R.O.D -THE TV-(1) 4,080円 204円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(85) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(86) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(57) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(58) 533円 27円
6,098円 306円

10月20日

 田舎に引っ越してからこっち、地上波は見るに耐えない電波状態な事もあり、スカパーへの依存度が高くなっている。現在、アニメ関係だけで週17番組を録画しているのだが、今まで使っていたスカパーチューナーは非常に古い機種で、予約が8プログラムのみ、しかも毎週同一番組の予約などは出来ない。このため、電源は常時入りっぱなしで毎週毎週予約も入れ直し、録画番組も出来るだけ同じチャンネルの番組を連続するようにして対応していたが、流石に面倒くさい。かといって新しいチューナーを買うにもスカパー同時加入でもしないかぎり結構なお値段になってしまうため、ヤフオクで現行機種を落札。筐体も二回りは小さくなるし、予約も毎週予約で24番組まで可能なのでウマー。以前のチューナーだと録画失敗が怖くてあまりチャンネルも変えたくなかったりしたが、そうした精神的な負担からも解放され、ニュースチャンネルとかを見られるようになったのも大きい。BSデジタルチューナーも予約機能がない機種の為、似たような状態。こっちもなんとかしたいところ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
AV機器 ソニー(オークション) CSチューナー SAS-SP1 8,750円 0円

0月19日

 MG 1/100エールストライクガンダム購入。まさか番組終了直後にMGでの展開があるとは予想していなかった。通常の1/100が出て1年経ってないし。SEEDのプラモはやはり大成功だったのだろうな。早速組んでみたが、旧1/100とは似ても似つかない全くの別物。エールユニットの翼の大きさが倍近いボリュームだが、脚部などはかなりスマートで画面に出ていたストライクのイメージにかなり近い。可動機構も大幅強化されていて自由度も高い。賛否両論のカタパルトデッキ型の飾り台も、これのおかげでOPタイトルなどの有名なポーズで飾れて悪くない。やはり宇宙用機は地面から浮いた形でポージングするのがキマるのでこういうのは賛成。特に1/60リックドムなんかせっかく全バーニアが点灯するのに普通に立たせて飾っていたのでは見えないのが悲しかった。

 レンタルDVDでコロンバイン高校での発砲事件を軸に、アメリカの銃犯罪を扱ったドキュメント映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見た。カンヌ映画祭特別賞を始め、アカデミー賞まで取っただけあって、最後まで興味深く見られた。まあアメリカ社会が腐ってるのは今更言うまでもない(笑)し、アメリカの歴史を皮肉たっぷりに描いたアニメーションなんかも笑えたが、合衆国のすぐ隣のカナダでは、アメリカ並に銃の入手が容易であるにもかかわらず、銃による犯罪がほとんどないばかりか、夜寝る時も家の鍵をかけない人がほとんどだという事実には非常に驚いた。もっとも、僕自身も鍵かけてないと落ち着かない、という程ではないが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ MG 1/100 エールストライクガンダム 3,420円 171円
ビデオ 小学館 仮面ライダー555ハイパーバトルビデオ(昨日到着分補足) 1,100円 0円
4,520円 171円

10月18日

 シリアスな本編と全く逆に、スマートブレインの全日本ミュージカル化作戦で登場人物が歌って踊るというバカ展開のてれびくんビデオ「仮面ライダー555ハイパーバトルビデオ」が到着。スマートレディが良い感じ。
 今月から555はDVDもリリース開始。現在放送中の話までを踏まえた上で改めて見ると、第1話でのたっくんの反応も、ようやく納得。それにしても、由佳と啓太郎がメル友だったエピソードって、どうなったんだっけ?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 エンターブレイン 季刊パレッタ No.9 1,143円 57円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎(11) 5,800円 290円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(1) 5,800円 290円
メディア TDK DVD−R 10枚組 3,480円 174円
16,223円 811円

10月17日

 クエンティン・タランティーノの新作「キル・ビル」がもうすぐ公開。そろそろいろんな情報が入ってきていて、「マトリックス レボリューション」より見たくなっている。特に今回はオタクなタラちゃんの日本映画趣味大爆発で、千葉真一や大葉健二や栗山千明といった日本人が出演していたり、中沢一登のアニメーションパートがあったり。モトネタも「吸血鬼ゴケミドロ」なんていう、日本人でもごく一部しか知らないようなカルト映画だったり、TVシリーズの「影の軍団」「柳生一族の陰謀」、30年前の「修羅雪姫」だったりと、かなりマニアックな模様。タランティーノって背中にチャックがついていて、開けると中から映画オタクの日本人が入ってるんじゃなかろうか。

 「ヤミと帽子と本の旅人」第2話を見たら評価アップ。別におねーちゃんのサービスシーンだけが良かったわけでは断じてない。オムニバス形式で毎回楽しめそうだなーと。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 季刊デ・ジ・キャラット 秋号 476円 24円
コミック 講談社 赤松健+RAN「陸上防衛隊まおちゃん」(2) 390円 19円
866円 43円

10月16日

 カスミたんハァハァ…といわけで「マトリックス リローデッド」のDVDと一緒に「いばらの王」の第2巻を買ってきた。ホラーマンガなだけに、酷い目に遭う眼鏡っ娘というのもいい…(笑)。

 マトリックスリローデッドを日本語吹き替えで改めて見ると、分かりやすくていいかも。わざわざ作ったフリーウェイのオープンセットのカーチェイスシーン、オープンセットだという事を念頭に置いてよく見るとず〜っと同じ場所だったりするのに気が付いたりしてマズー。完結編は全世界平日一斉公開なので、いつものような先行ロードショーもなさそうだし、初日見に行くのはちと無理か。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ワーナーホームビデオ マトリックス リローデッド 2,470円 123円
コミック エンターブレイン 岩原裕二著「いばらの王」(2) 620円 31円
3,090円 154円

10月15日

 この秋のコミッカーズは表紙のケロロ軍曹もいいけど、「メガネ特集」に引かれてつい買ってしまった。メガネ萌えついでに以前から気になっていたコミックビームの「いばらの王」の単行本も一緒に購入。この主人公のメガネっ娘ぶりはやっぱり素晴らしくて萌え萌え。いや、そういうマンガじゃないんだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 美術出版社 季刊コミッカーズ 秋号 1,143円 57円
コミック エンターブレイン 岩原裕二著「いばらの王」(1) 620円 31円
1,763円 88円

10月14日

 先日、ゲーム「SEX FRIEND」のムックを見かけたのだが、タイトルも表紙もアレだったのでその場で買うのを躊躇してしまい、amazonあたりで注文しようと思ったら検索にふっかからないので結局本屋で買ってきた。装丁とかも凝っていて悪くはないんだけどね。

 おねがい☆ツインズ終了〜。まだ見てない人もいるだろうからネタバレしない程度に書くと、どっちが肉親か、という謎があまりにもあっさりと、それも唐突に解決しちゃった割には謎も残ったりしていて、いろいろ言いたい事はあるものの、ハッピーエンドでとりあえず良かったかな、と。実際に木崎湖周辺を見に行ってると、その再現度の高さに結構感動する。最終回ではゆーぷるが出てきたり、みずほ先生と麻郁が会話する場所はOPに出てくる公園のすぐ近くの公園で、次のカットがそこから左折した先だったりと、アニメなのにシーンごとの場所が手に取るように分かるのはなかなか楽しい。OVA版R.O.D.で神保町が緻密に描かれていた時以来かも。ちなみにR.O.D. THE TV第3話「神保町で会いましょう」でも神保町が出てくるので、あの界隈好きな人はチェキするよろし。

 んで、昨日の続きで今期のアニメの所感その2〜

■プラネテス…場合によってはDVD購入するかも
 宇宙もの好きで谷口監督作品好きで千羽キャラ好きなのでかなり満足度高い。お話も好み。問題はNHKなだけに急な時間変更やニュース速報か。実際、第1話でまるでいやがらせの様に東北地方の震度3程度の地震速報をひたすらしつこく流してくれやがりました。震度4とかの強い地震ならわからんでもないが、2回流せば十分じゃないのかと小一時間…

■鋼の錬金術師…結構いいかも。DVD-Rに保存しそう
 種ガンの後番組。少年ガンガン系という事で、あまり見る気はしてなかったが、これはこれで結構面白い。ごっつい鎧の弟の声が釘宮ってのもなかなかいい。地上波でも見られるけどパルスノイズやゴーストが嫌なのでアニマックスの方を録画しようかと。アニマックスも画質悪いけど、アナログ系のノイズよりデジタル系のノイズの方が慣れたというか。

■君が望む永遠…今更ながら、ハマってしまいそうな予感
 第1話ではピンと来なかったが、第2話で絵的にもお話的にもエンジンがかかってきた感じで、まじめに見る気になってきた。これからの鬱展開はうすうす知っているので、ハマるとやばそう。しかし、あの声で、実際に動く茜は販促…もとい反則だろう。萌え萌えだよ

■GUNGRAVE…とりあえず様子見。早々に切る可能性大
 特に気に入った所もなく、言ってしまえばどうでもいいのだが、黒田脚本が炸裂するかも知れないので評価保留。

■PEACE MAKER 鐡…チャンバラシーンだけでとりあえず視聴継続
 本来はスクエニ…もとい、マッグガーデン系マンガなので守備範囲外だったのが、メガミマガジンに出ていたヒロインの設定資料絵とコバヤシ主演なのでチェキ。全く予備知識もなかったのだけど、新撰組好きな人間としてはとりあえず視聴を続ける理由は十分。放送コード大丈夫か?というような人斬りシーンには少し驚いた。とはいえ、DVD買うつもりはないので、このままR焼き保存かな。

■GUNSLINGER GIRL…DVD買う可能性高し
 とにかく、主人公の少女たちの境遇がひたすらイヤな、鬱になるような設定は正直厳しい。原作を読む限り、第2話以降もイヤ〜な話満載。しかしそういった暗い側面を含めて、何か引かれるものがある。万人に勧められる内容じゃないが、このままのクォリティを維持してくれるならDVD買ってしまいそう。

■真月譚 月姫…とりあえずシエル先輩に萌えつつ様子見
 原作の同人ソフトは勿論買っているのだけど、絵とかがどうにも好きになれずに放置状態。ヲタク界でも最大級の話題作。第1話は正直ゲームやってないと分からなかったが、折笠富美子演ずるシエル先輩に萌えつつまったりと見る事に決定。ああ、萌えポイントが一つでもあると見ちゃうというのもどうかと思うが、ゲーム本編もちょっとやってみようという気になってきたし。「君望」も積みゲー状態なので、少なくともどっちかをプレイしないといかんかなーと。

■藍より青し〜縁〜…実はまだ見てない…
 原作も実は途中までしか読んでなくて2年ほど停滞中。前作は長野引っ越し後のフジテレビ深夜枠だったので少ししか見ておらず、先日CSで一挙放送されたものを録画してあるのだがまだ見終わっていない為、それを見終わるまでは見られない状態。しかし、流し見した限りはクォリティも高くて安心して見られる内容だと思った。

■まぶらほ
 今日からスタート。たった今見た所だが…。まあ可愛い女性キャラクターが沢山出るし、そこそこエッチなネタなのもポイントとしては良い。しかし、設定とかがあまりにも酷すぎる。原作はあちこちで叩かれてるので今更言う事もないけど、作者には絵空事、というか物語というのは、デタラメな妄想を書き散らす事ではない、という事だけは理解してもらいたいと思ったよ。生涯使える魔法「回数」とか、ヘタレな主人公の家系から導き出される推論とか、「?」マークだらけの内容には参った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 MCプレス SEXFRIEND GRATEST HITS! セックスフレンド〜ビジュアルファンブック 3,480円 174円

10月13日

 金もないし、天気も悪いので机の上を整理して、ようやく8月に買った1/144ホワイトベース組み立て。デンドロビウムほど突起物がない分、本体のボリュームはかなりのもの。ガンダムコレクションの飾り台というわけだが、かなり作りが大味。かといって塗装する気力はないが。

 秋の新番組もほぼ出そろったかと思ったが、まだ今週からR.O.D. THE TV(CSでは放送済み)、まぶらほ、無人惑星サヴァイヴの3本が控えている…。一時は週に1〜2本見るアニメがあれば良い方という事もあったが、今期は大杉。とりあえずこれまでチェキした番組を整理してみると…

■R.O.D. THE TV(CSにて先行放送)…DVD購入決定
 読子さんが出てこないという事で、期待半分不安半分だったが、出来については文句なし。アニタ役斎藤千和メチャウマ。本作同様、本関係の3姉妹の末っ子ココロと同じ人が演じてるとは全然思わなかった。ていうかラストエグザイルのラビもココロと中の人が同じとは思いもしなかったし。菫川ねねねは女子高生時代のドラマCDでは水野愛日だったが、22〜23歳の本作では天才雪野五月に交替。上手すぎ。フルメタルパニック!のかなめとかぶるっつーか、最近こういう役ばかりやってる気がするけど、とにかくはまってるので無問題。ペイパービューで綺麗に録画出来たけどDVD購入決定で予約済み。何故かフジテレビでのスタートが1週遅れたせいで第2話は地上波放送前にDVDが店頭に並ぶ事になるな。おいらには関係ないけど。

■フルメタルパニック!ふもっふ…DVD 欲しいけど、とりあえずDVD-Rに焼いて保存
 前作はWOWOWノンスクランブル枠だったのにフジテレビ深夜枠に移ってしまって鬱。話の方向性は180度違うが。小麦ちゃんの監督だけにバカバカしいギャグがキレまくっていてグッド。雪野五月の演技も光りまくり。余裕があればDVD買いたいが、流石に金が…

■神魂合体ゴーダンナー!!…様子見。
 AT-Xはせっかく高ビットレート放送なのに、解像度甘い為レターボックスの本作はボケボケ画質。とりあえず今夜から始まるBS朝日の放送を保存用に録画予定。でもうちのBSデジタルチューナーは古くて商品企画がボンクラなのか、EPGついてるのに予約機能がないので失敗が怖い…。DVD版ではきわどい修正があるとの噂。気になる。
 渡辺宙明、串田アキラ、水木一郎、堀江美都子と音楽面は狂喜乱舞もの…の筈なんだけど今ひとつノリ切れずに、目下の所中原麻衣演ずるヒロイン葵杏奈に注目してるだけだったりする。

■Avenger…微妙
 真下耕一監督作品。豊口めぐみが主役、少女ドール・ネイ、音楽がALI PROJECTという事で見てるけど、正直微妙。現時点であまりコメントする事がないかも。

■魁!!クロマティ高校…グッジョブ!でもDVDは買わないけど
 原作はあまり読む気がしないマンガなのだが、アニメの方は面白い桜井監督作品としては「デ・ジ・キャラットにょ」はちと期待ハズレだったが、これはうまくハマッてる感じ。だいたい特定のアングルで同じ表情のコマが多い内容なので、原画はバンク(使い回し)が多そうで製作が間に合わないという心配も少なそう(笑)。

■ヤミと帽子と本の旅人…様子見
 第1話では何も判断出来ないっつーかまだ話がわからない。ゲーム持ってるけどやってないし…。なぜこれがエーベックスなのかもよくわからん。

■円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲…OK
 前作と何も変わってない様子なので一安心。CSでは1ヶ月遅れの放送なので、そっちで録画する予定。CSでは放送局がキッズからNECOに変更になって、これまた面倒なのだが、チャンネルNECOでは先日発売されたOVAも放送するらしいので併せて録画すればOKかな。

■瓶詰妖精(動画大陸)…なんだかなーと思いつつもDVD-Rに焼くと思われ
 妖精4人(水樹、堀江、しーぽん、昴)+隣の小学生(モモーイ)の5人の声優は豪華。ていうかかなり萌え萌えなのだが、陸まお以上にゆるゆるな感じ。いや、つまんなくはないけど。考えたら負けって感じで、このままのノリだけで最後までやりそうな悪寒。

■Battle Programmer SHIRASE(動画大陸)…もしかしたらイケるかも?
 放送フォーマットの関係で、通常の1話を3分割して放送。そんなわけで未だに話の評価は出来ないが、とりあえず牧野竜一の神作画で美砂緒たんに萌えとけ、という感じか。

■実写版 美少女戦士セーラームーン…グッジョブ!
 企画自体は相当イロモノな感じだけど、実際に出来上がったドラマはいたってまとも…だと思う。田崎竜太監督を初めとした平成ライダーシリーズのスタッフが作っているだけに、手堅い作り。これが昔の月曜ドラマランドみたいにならなくて良かった…。土曜の朝っぱらからパンツ見える番組というのもアレだが。

 これでも今期チェキしてる番組の半分以下か…。続きはまた明日以降。

10月12日

 映画「S.W.A.T.」を見に行く。最近のハリウッド映画で流行の70年代のテレビシリーズを元にしたもの、という事になっているが、テーマ曲ぐらいは聞いた事がある程度。まあそんな事は関係なしに、特殊部隊好きなので見に行ったわけだが、スピードとかの作品と比べると小粒な感じが否めないか。映画「バイオハザード」にも女性特殊隊員の役で出演していたミシェル・ロドリゲスがカコイイのでヨシとしよう。そういえばトゥームレイダー2も見に行ってないなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 ソニーピクチャーズ S.W.A.T. 1,100円 0円
パンフレット 松竹 S.W.A.T. 600円 0円
1,700円 0円

10月10日

 延期を繰り返していたJellyfishの「LOVERS 〜恋に落ちたら…〜」がようやく発売。また直前になって延期だろうと思っていたが、今度こそ本当に発売されてちょっとびっくり(w。とりあえず、最初のエチシーンまで飛ばして見たが、この新作のエチシーンはなかなか力入ってる感じだが、次からのエチアニメはイマイチ。どうやら98版ラブエスカレーターのリペイントらしい。98最後の18禁ゲーム?と言われるぐらい発売時期が遅かったため、ラブエスが出た頃にはうちのEPSON 98互換機は既に現役引退していたので未プレイなのでこの辺はよくわからんが、まあWin版ラブエスカレーターなので、こんなものか、という気はする。しかし、発表から3年もかかってそれはないだろう、という気もするし…。なんとも微妙。

 今月のニュータイプは「腕伝」と「低俗霊」のドラマCD付き。ここ1年のアニメ誌の付録合戦もなかなか凄いな。毎月掲載されている視聴率を見ると、深夜アニメよりも土日朝のカレイドスターとFIRESTORMの視聴率が1%未満でビリ争いなのに驚く。カレイドスターなんて割と出来がいいというのに…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊 ニュータイプ 11月号 619円 31円
PCゲーム ジェリーフィッシュ LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 7,680円 384円
8,299円 415円

10月8日

 デアゴスティーニの新雑誌、隔週刊エアコンバット・コレクションが昨日から気になっている。毎号戦闘機の完成品モデルが付属するのだが、全部買ってたら置き場所困りそうだし。何よりスターウォーズとワールドウェポンで手一杯だし。この手の雑誌、最後まで買う人っていうのはいったいどれぐらい居るのだろうと思う今日この頃。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(83) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(84) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(55) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(56) 533円 27円
2,018円 102円

10月7日

 この秋のアニメラッシュはとにかく凄い。夕方に普通に放送してるアニメを除く、深夜アニメの本数だけでも尋常じゃない。ようやくチェキするべき番組の7割程度が放送が終わった所だが、流石に第1話から作画がへなちょこだったりする作品はなかった模様で、もうしばらく様子見が必要か。もっとも、田舎ではどれも自力で見られないので友人に録画してもらって見るしかない作品がほとんどなのが悲しい所なのだが。>1日遅れぐらいで見られる今の環境はありがたい。今のところ、既に8月末から始まっている「フルメタルパニック?ふもっふ」や、スカパー!で先行放送されている「R.O.D THE TV」、「プラネテス」が頭一つリードしてる感じだろうか。その辺は番組が出そろったあたりで総括したい。

 最近はRD-X3と同様にPCでDVD-Rを作成する機会が増えたのでオーサリングソフトを購入。先月から試用していて今日で試用期間が切れるというのに、ダウンロード版に入金してシリアル貰えば邪魔な箱もなくていいか、と思っていたら、パッケージ版にはダウンロード版にはないMPEGコンバーターがついている事に気が付いて慌ててパッケージ版を注文して、今日届いた。まさにギリギリのタイミング。価格もダウンロード版並で買えたので良かった…。

 先日買った「キャプテン・スカーレット」をぼちぼち見ているが、想像を絶するヘボ脚本に愕然とする。まあ70年代の日本のヒーロー番組の脚本もたいがいにしろ、というようなものだから文句は言えないが。でも主人公が不死身というだけなので、毎回の様にやられていて、酷いときはそのまま復活せずにエンディングになるというのはなんだか気分のいいものじゃないような。イギリス人の感覚って変なんじゃないかと思ったり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト ペガシス TMPGEnc DVD author 1.5 + DVD Source Creator 6,980円 349円

10月5日

 先月発売されていたのをすっかり忘れていた東宝の「日本沈没」と、先週発売になった「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」のDVDが届く。特に「日本沈没」は30年も前の映画なのだが、思い入れがもの凄く強い。当時、観客動員数800万人を超えていたそうなので、どれだけ凄いヒットだったのかが分かる。公開当時ガキンチョだった俺は見たくて見たくて仕方がなかった。ようやく親と一緒に渋谷東宝まで行ったのだが、あまりの混雑ぶりに結局見ないで帰ってきてしまった。うちの親はSFどころか映画もあまり見ないような人間だから、子供が泣こうがわめこうが、延々並んでまで映画を見たいと思わなかったのだろう。それから1年ほど経って、ようやくTV放送された。当時のTV放送は長い映画をノーカット放送するために前後編に分けて二週にわたって放送する事がよくあった。大ヒット作のこの映画もご多分に漏れず、二週放送だった。所が、後編の放送日は自宅が引っ越しで、またもや見られなかったのだ。当時はビデオなんてないから、どうしようもなかった。そんな訳で、俺内部での見たくて見たくて仕方ないゲージは一層高まっていた覚えがある。その後、カット版のTV放送を見たり、LD、DVDと買い続けているわけだ。
 それにしても、何度見ても凄いのは東京の大地震シーン。ミニチュアによるカットはアレなのだが、エキストラを使ったシーンなどは、何か迫力がある。当時は戦後30年経っていないころだから、スタッフなどに東京大空襲を経験した人もいたのかもしれない。それと、総理大臣役の丹波哲朗の演技がとにかくすばらしい。鎌倉の老人と総理大臣の会話「何もせんほうがいい」のシーンの演技は何度見ても心打たれる。なお、このシーンは10年ほど前、麻宮騎亜原作の「コンパイラ」のドラマCDでもネタにされていたが元ネタが分かった人間はどれぐらい居たのやら。
 それにしても、当たり前だけど原作者の小松左京も老けたな。70越えてるから当たり前なのだが。映画にも出演している雑誌ニュートン編集長の竹内均東大名誉教授との対談が収録されているが、83歳の竹内名誉教授の方が若く見えるのには驚いた。

 ここの所DVD−R焼きが増えていて、メディアの在庫が心許なくなってきたので近所で旧タイプのパナDVD−Rを見つけて購入。ついでに隣のショップを覗いたらDVD-BOXの50%オフセールをやっているのを発見。「マジンガーZ」とか、「ツインピークス」とか、結構興味あるけど買うのはどうか、というものがあったのだが、「キャプテン・スカーレット」のDVD-BOXを見つけて後先考えずレジに持っていってしまった。「キャプテン・スカーレット」と言えば「サンダーバード」の後に作られ、さらにリアルになった人形とか、後ろ向きに搭乗する追跡戦闘車、エンゼル機などは知っているが、全然内容を覚えていない作品。家にキャラクターグッズがあったのは覚えているけど、実際に見ていたかさえ記憶にないので去年見送っていたもの。「サンダーバード」「謎の円盤UFO」とITC作品のDVDの品質はピカイチだし、半額ならという訳で購入。とりあえず3話まで見たけど、脚本的にはちょっと微妙な部分があるが、ヨシとしよう。って先週届いた「ステルヴィア」のBOXもまだ見てないし、他のITC作品も見てないってのに…

 それにしても、今月は節約しようと思っていたのに買いすぎだよ俺…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 C.E 3,758円 168円
DVD 東宝 日本沈没 4,140円 207円
DVD 東北新社 キャプテン・スカーレット コレクターズボックス 14,900円 745円
メディア パナソニック DVD−R 10枚組×2セット 3,480円×2 348円
29,758円 1,468円

10月4日

 先月に引き続き、今日も木崎湖へ行ってきて追加の写真を撮ってきた。まあ自宅から車で1時間もかからないし。前回撮れなかった公園などを中心に見るのが目的で、先週の第10話のシーンなんかを中心に一回りしてきた。縁川商店(のモデルになったお店)で食べ物などを買ってきたりしたが、勿論受験生の看板娘も、二人組のバイトもいません(笑)。

OPや第10話で印象的な公園のベンチ
言わずと知れた海ノ口駅ホームのベンチ

 さらに、麻郁たちの家の向かいも確認してきたけど、第10話のような廃屋ではなく、普通の民家なのを確認。

 一回りした後、長野市まで足をのばして近所で売り切れていた「小麦ちゃん」のコミックなどを補給。みっくすJUICEのデビューシングルもやらワンダバスタイルのムックなどを購入。んで、中原小麦のCD「くちびるイノセンス」はカップリング曲を聴いてひっくり返った。懐かしのレモンエンジェルの曲「たそがれロンリー」なのだ。若い人にはわからんだろうが、これってもう15年ぐらい前に桜井智とかが歌ってたんだよブラザー。今でこそ深夜アニメなんて当たり前だが、5分程度の番組とはいえ、深夜に「ロンリーロンリーロンリーロリー ロンリーロンリーロリーロリー」なんて歌とちょっとHなアニメが流れていたのだよ兄弟。確かに今回のCDでカバーするという事は知っていたが、実際に聞くまでそんな事をすっかり忘れていて、15年ぶりにいきなりこのフレーズを耳にしてちょっとビビった…。さすがは桃井…もとい小麦ちゃん。

 コンビニでシードヒロインを発見。一番重そうなのを選んだら狙い通りラクスをゲット。しかしこれ、瞬間接着剤とか使わないとハロが固定出来ない。

 さらに、Corel PAINTER8の店頭アップグレード版をようやく見つけたのでそれも購入。ペインターの使用頻度はそれほど高くないのだが、実はまたペン入れに使おうと思っている。ソフト会社がCorelになってから評判悪いし、本当ならアップグレードはあまり積極的にしたくなかったのだが、昔はMac/Windowsのハイブリッドだったのが、ver.7の時にどちらか片方へのアップグレードしか出来なくなったため、Mac版しか持っていないのだ。旧バージョンではWinXpでの動作は不安定らしいし、8で再びハイブリッドになったという事で買ってきた。ペン入れにはコミスタもあるけど、紙のサイズなどがどうにも自由度が低くて…。ペインター8の導入でWinでの作画作業環境もだいたい整うので、Macが相変わらずトラブルが続くようならWinへ乗り換えかな。

 スカパー!PPVのR.O.D THE TVの第5話、第6話を視聴。ようやくOVAの時の様なオープニングが登場してキターって感じ。なんか第5話のアクション路線より、第6話の学校話が好きかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト メディアヴィジョン Corel Painter8 店頭アップグレード版 28,700円 1,435円
書籍 ワンダーファーム ワンダバスタイル ~Indies~ 1,500円 75円
コミック 白泉社 中島零「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」 648円 32円
コミック 双葉社 大島永遠著「女子高生」(4) 552円 28円
CDS ランティス みっくすJUICE「乙女に捧ぐ…」 1,238円 62円
CDS パイオニアLDC 中原小麦「くちびるイノセンス」 1,800円 90円
トイ バンダイ シードヒロイン 400円 20円
雑誌 白泉社 ヤングアニマル嵐 Vol.16 352円 18円
35,190円 1,760円

10月2日

 先週末に松戸のバンダイミュージアムで450足のみ限定販売されたNIKE SHOX VC II RX-78-2 GUNDAM。以前、ナイキのスニーカーを集めていたガンオタとしては見過ごせないアイテムなのだが、いかんせん田舎からでは遠すぎ。実家への交通費、世田谷の実家から千葉までの距離を考えるとかかる経費と時間から断念した。で、ヤフオクをウォッチしていたのだが、全然値が上がっていない様子なので、定価+消費税+α程度でおそるおそる入札したら落札してしまった。早速届いた。考えてみたらナイキのスニーカーを買ったのはえらく久しぶり。ガンダムのトリコロール基調なのでかなり鮮やかな色合いだが、リーボックのポンプフューリー香港返還記念版よりは全然おとなしめなので無問題。それにしても通常のSHOXとの価格差がすげー。

 近所の書店で行われていた月刊アフタヌーンの複製原画プレゼントに当たったので受け取ってきた。「女神さまっ」とかは競争率が高そうだったので「げんしけん」を申し込んだのが良かったのかも。田舎だから人も少ないし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
スニーカー ナイキ
ポピー(オークション)
NIKE SHOX VC II RX-78-2 GUNDAM 27,250円 0円
コミック スクウエアエニックス 介錯著「円盤皇女ワるきゅーレ」(3) 390円 20円
27,640円 20円

10月1日

 S.I.C匠魂の影響で、スルーするつもりだった「キカイダー01 THE ANIMATION DVD-BOX」を買ってしまった。実際、TVシリーズ「人造人間キカイダーTHE ANIMATION」は非常に出来が良かったのに、続編であるOVA版のキカイダー01は悲惨な出来で、こんなもの売るのかよ、というようなものだった。紺野直幸氏も「サイボーグ009」の仕事でキャラクターデザインだけの参加だったし、作画もOVAとは思えないお粗末さ。前作同様リアルタイムでソフトを買った人をないがしろにするBOX化と、とにかくアニプレックス(旧ソニービジュアルワークス)への不満が募るばかりなわけだが、紺野氏本人による大幅リテイクと、新作「ギターを持った少年」は気になる。「ギターを持った少年」は原作のキカイダー終了後、同じ少年サンデーに連載されていたイナズマンの1エピソードとして描かれたキカイダーの後日談。そんなわけで早速リテイク版から一気に視聴。前作で気になりまくりだった作画が直っているおかげで、同じ内容なのに見違えるように良くなっていた。最初からこれなら納得出来たと思う。そして新作の「ギターを持った少年」は十数ページしかなかった原作を上手くふくらませていて、アニメ版キカイダーの最終章としても、イナズマンのアニメ化としても成功していると思う。ただし、イナズマン風田サブロウの声が山口かっぴーなのはハゲシク違和感があるが。
 今回のDVD-BOXは最初にOVAにお金を出して買った人をバカにした話ではあるが、名作だった「人造人間キカイダー」をキチンと完結させた点は評価出来ると思った。OVA4本の金返して欲しいけど(笑)。

 今日から10月の新番組ラッシュ。うちの環境ではAT-Xの「神魂合体ゴーダンナー」が今日の放送。今俺的にお気に入りの中原麻衣の出演、木村貴弘のオパーイ神作画、渡辺宙明&串田アキラ&堀江美都子&水木一郎の楽曲と美味しい所満載。なのだけど、「DVD買うぜ〜」というほどの欲求は湧かなかった。この手の作品にも飽きてるのかなあ。とりあえず、AT-Xでは解像度が甘いので、中旬から始まるBS朝日のHD放送で録画すれば満足かなーという感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD アニプレックス キカイダー01 THE ANIMATION DVD-BOX 16,100円 805円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866]

今月の日記へ  トップページへ