2004年1月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


1月度 合計 税込み274,835円

1月31日

 芹香を車検で工場に預け、代車で買い物&映画。
 トム・クルーズ主演、渡辺謙がアカデミー助演男優賞ノミネートで盛り上がっている「ラスト・サムライ」を見てきた。お侍さんがどこで英語を学んだのかとか、どう見ても日本に見えない森とか、やっぱり日本=フジヤマに鳥居なのね、という部分も若干あるものの、かなりよく研究して作られていた。日本映画だとかつら丸出しの髷も自然だったし。ストーリーはあえて上げると西南戦争に近いものだが、完全にフィクション。まあ西部劇や時代劇みたいなものだからその辺は無問題だろう。いかにも外人が好きそうな話ではあるが、思ったより面白く、最後も泣かせてもらった。しかし、ハリウッド映画のクソ長いエンドタイトルが延々と流れる中、劇場のほとんどの観客が席を立とうとしないのには驚いた。昔は「映画はエンドクレジットを最後まで見なければ」などと思っていたけど、ギルドのせいでとにかくクレジットしなければならなくなっただけだと知ってからはほとんど見ずに席を立つようになったのだが、今回は最後まで見て帰ってきた。DVD出たら買いだな。あと、面白かったのが「キル・ビルVol.2」の特報。サブタイトルは「ラブ・ストーリー」だそうだ。タラちゃんにラブ・ストーリーなんて出来るのか?ていうか"Kill is Love"とかいうキャッチコピーはどうよ。

 ゲーム「After…」などのTony原画集第2弾が出ているのを某HPで知って、ヤマダ電器で見つけてゲット。近くの本屋では全くみかけなかったので、HP見てなければ気がつかずにスルーしていた所。やはり田舎は不便だ。

 PS2のロボットアクションゲーム「ANUBIS SPECIAL EDITION」限定版を見かけたのでこれもゲット。前作Z.O.Eは操作系などは良かったのだが、途中から飽きてくる内容とストーリーが尻切れトンボでだったせいで、続編「ANUBIS」が出た時も迷っていたのだが、先週廉価版のSPECIAL EDITIONが出たのを探していたのだ。2ちゃんねるを見ると入荷してる店が少ないせいか、なかなか入手困難な様子だったので諦めていた所だったのでラッキーだった。早速プレイしてみたが、「めぐりあい宇宙」よりはいい感じか。

 ポストホビーでCm'sの「おね2」トレーディングフィギュアを見かけたが、出来を見てとりあえずスルー。食玩「東宝マシンクロニクル」があったので一番欲しかったメーサー殺獣光線車が振って分かりやすかった事もあり、一度で当てて終了。海底軍艦とかSY-3も欲しいんだけど振っても分からなかったし。

 昨日発売のTYPE-MOON新作「Fate」はどこにも売っていない。買おうか迷っていたので見かけたら買いそうだったのだが。ヤマダ電器のアダルトコーナーで「ないなあ、他に行くか」という会話を交わしていた二人組はこれを探していたのだろう。現時点でアマゾヌなら在庫があるようだが…どうしたものか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 晋遊社 Tony WORKS AFTER…/AFTER…Sweet Kiss 2,800円 140円
雑誌 メディアワークス フィギュアマニアックス11 1,400円 120円
コミック 双葉車 大島永遠著「女子高生」(5) 552円 27円
PS2 コナミ ANUBIS SPECAL EDITION 初回限定版 3,280円 164円
食玩 バンダイ 東宝マシンクロニクル 350円 17円
映画 ワーナーブラザース ラストサムライ 1,800円 0円
パンフレット 松竹映画 ラストサムライ 800円 0円
10,982円 468円

1月30日

 智恵理原型のマックスファクトリー塗装済み完成品森野苺(キャラアニ限定版)到着。おねティ第5話の沖縄で「大胆ね」という台詞のシーンがモチーフ。一般販売品は無表情なのに対し、キャラアニ限定版は微笑をたたえていて、劇中に近いもの。昨年末出た同じ原型氏による同社製のみずほ先生とは材質も価格も違うので比べられないが、PVC製なので顔立ちが原型と微妙に違ってイマイチ。原型は良かったんだが。しかし、ぴゃんつのタテスジモールドで多少の出来の悪さも我慢する気になったり。そぷいえば、今日はハイパーホビー限定のキャラウィールとホビージャパン別冊限定のおね2フィギュアキットの実質的〆切(明日消印有効だが為替を買えない)だったが、結局申し込めなかった…。

 「週刊わたしのおにいちゃん」第3号は給食のシチューをぶちまけたシーンのフィギュア。白いモノが顔にかかっていたりするのはアレだが、前評判ではシリーズ中下位だった、しかし、実はこれには隠された仕掛けがあったのだ。接着されている給食当番の割烹着の下に「隠し腕」が作られていて、割烹着を取ると、なんと後ろ手に縛られているかのようなポーズの裸体が隠されているのだ。つまり、裸で後ろ手に縛られて白いモノをぶっかけられているシーンが作れてしまうという、とんでもないフィギュアになるのだ。割烹着を取り去るのは結構面倒だが、確かに隠し腕が作られているのは確認できた。こんなもの堂々と発売してもいいのか?

 富士見ファンタジア文庫とはとても思えないエロさが評判の豪屋大介著「みなごろしの学園」を思わず買ってきた。でもいつ読むかは謎…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア マックスファクトリー 塗装済み完成品 森野苺 キャラアニ限定版 4,800円 240円
雑誌 学研 メガミマガジン3月号 743円 37円
文庫 富士見書房 豪屋大介著「みなごろしの学園」デビル17(1) 720円 36円
雑誌 メディアワークス 週刊わたしのおにいちゃん (3) 780円×2 78円
会費 microsoft XBOX LIVE! 12ヶ月カード(鉄騎大戦予約キャンペーン) 2,000円 100円
9,823円 491円

1月29日

 うが〜〜、ここんとこ残業で全然品物を受け取れない。今日もキャラアニ限定森野苺フィギュア他の不在票が…トホ。ちゅーか、三月発売予定だったのをいきなり代引きで送りつけるなよ…二月ピンチなんだからさあ…

 そういえば、つい最近まで「苺」という文字を名前に使うことは出来なかったそうで、森野苺二十一歳なんて人物は存在出来ない罠。ただし、おねティでみずほ先生の父親風見四郎が有人宇宙飛行で遭難した人物だとすると、今より数十年未来の話という事になるから、存在してもおかしくはないけど…どう見てもおねがいシリーズは現代が舞台だからなあ。

1月28日

 出社前に宅配営業所に行って通販で注文したDVD受け取り。今回はR.O.D THE TVの4巻と大地丙太郎監督のOVA「アニメーション制作進行くろみちゃん」の第2巻。くろみちゃんはいかにして「ヤシガニ」アニメがオンエアされてしまうのかをまざまざと見せてくれちゃうような修羅場を描ききっている…ように思える。まあ、りりか…もとい麻生かほ里が活躍するいつもの大地アニメだ。しかしこれ、販売元はユニバーサルミュージックだけど発売は制作会社でもあるゆめ太カンパニー。前作は結構売れたのだろうか。あれを買ったのは横浜に住んでいた時だから2年以上も前だが。45分のOVAに映像特典がついて定価4,800円というのもなかなかがんばっていると思われ、また次が出たら買うだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ゆめ太カンパニー アニメーション制作進行くろみちゃん 日本のアニメは私が作る!2 3,840円 192円
DVD アニプレックス R.O.D THE TV 4,800円 240円
8,640円 432円

1月26日

 2月は車検がある上に12月残業しなかった為、懐が非常に厳しい。そんなわけで節約せんといかんのだが、かなり以前に予約したステルヴィアのDVD-BOXとかも控えてるため、さらにキツイ…。
 笹本佑一のソノラマ文庫「エリアル」20巻が出ていた。この20巻でようやく全52話完結という事らしい。これ、16〜17年近く前にスタートして夢中になって読んでいたのだが、ここ数年は読んでなかった為、今日の所はスルーしたが、完結したのを機に読み直してみたい気もする。学生時代、これを意識してサークルの会誌でリレー小説企画なんかをやったっけ。おいらが中心になってキャラクター設定とイラストを描き、他のメンバーがリレー形式で小説を書くというもので、昔のロボットもののお約束を外しまくったものだったか。…などと思わす回想モードに突入しちゃう程昔の話なわけだが、「エリアル」とか、「ガイバー」とか、ロボットものやヒーローものジャンルの作品は筋金入りのおたくでもないかぎり「卒業」してしまうものなわけだが、延々と10年、20年とストーリーが続くのってどうなんだろう、と思ってしまう。当初読み始めたり買い始めたりした読者の多くが途中で脱落していく確率がきわめて低く、結末まで読めない小説なりコミックなりって無駄な気がするんだよなー。

1月25日

 年末から発売が延期されていたGUNDAMFIX FIGURATIONのアレックス&4号機コンパチをゲット。正直、フレームと足以外共通部分もないし、コンパチの意味がないし、アレックスならチョパムアーマーをつけるべきだと思うのだが。しかし、胸部から腹部にかけての可動ギミックや足首の可動範囲の広さから、かなり遊べるものに仕上がっていると思う。ついでにドラゴン社製のマイクロアーマー第7弾、A1A1/A2エイブラムスを1個買ってきたら、2003年イラク侵攻時の第4歩兵師団仕様のM1A2が出た。

 PS2版「宇宙のステルヴィア」町田初佳シナリオ終了。何故かスペースフラクチャー調査の時からインフィニティのパイロットが光太になってしまった事もあり、正直、後半はつまらなかった…。一応エンディングは新作アニメなんだけど、それにしても時間かかりすぎ。藤沢やよいでプレイしたい気もするが、もう1周すると思うと辛いかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(98) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(99) 476円 24円
トイ バンダイ GUNDAMFIX FIGURATION #0018 アレックス(4号機コンパチ) 3,499円 175円
トイ 童友社 マイクロアーマー M1A1/A2 エイブラムス 349円 17円
4,800円 240円

1月24日

 セガ・ダイレクトに注文していたPS2版「宇宙のステルヴィア」をようやく受け取り。通販でも予約特典のポスターとしーぽん水着フィギュアがしっかりついてくるのでこのサイトは結構便利。ちゅーか、どうせゲーム本体には期待してなくておまけが目当てだし。
 ゲーム本体はぶっちゃけ「ステルヴィア版ときメモ」以外の何者でもない。プレイヤーは原作に出てこない予科生としてしーぽんたちと学園生活を送る。ただし、爆弾処理がないのでお目当て以外の女の子とデートする必要なし。早速町田初佳を攻略中。グレートミッション終了時点でラブラブ。順調に進めばエンディングまで行けるか?しーぽんの周辺を光太がウロチョロしているが、グレートミッション参加も、インフィニティ操縦も横取りしてやっただけでもヨシとしよう(笑)。

 今月はホビージャパンもホビーマガジンも誌上通販をやっている。ホビージャパンのS.I.CアナザーRXはどうしたものか…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト バンダイ 宇宙のステルヴィア 6,120円 306円
書籍 講談社 士郎正宗著 「伽姫草子 卓上戯画集」 951円 47円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 3月号 790円 40円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 3月号 743円 37円
雑誌 メディアワークス 週刊わたしのおにいちゃん (2) 780円×2 78円
トイ ジェイ プロテック(オークション) 武MONONOFU 西洋刀6本セット 1,500円 0円
11,664円 508円

1月23日

 ここんとこ忙しかったりしたので、HGUC1/144リックドムツヴァイがとっくに出ているのも知らなかったのでゲット。GUNDAMFIXのアレックス&4号ちゃんも出たらしいが、売り切れていた。ていうか、これもすっかり忘れていた…。とりあえず今日発売のDVDを受け取ってボチボチ見たり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル おねがい☆ツインズ(4) 4,400円 220円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(11) 4,800円 240円
DVD メディアファクトリー ガドガード(8) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー ガドガード(9) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー 住めば都のコスモス荘(4) 4,640円 232円
DVD ハピネットピクチャーズ フルメタルパニック?ふもっふ限定版(3) 6,800円 340円
DVD ビクターエンタテインメント ラストエクザイル(7) 4,640円 232円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 リックドムツヴァイ 1,357円 67円
35,917円 1,795円

1月22日

 今日は職場の飲み会なので久々早めに会社を出たらもう、寒い事…。うちのあたりでもパウダースノー状態。引っ越してちょうど2年経つが、こんな良質の雪は初めてかも。宴会場に行く前に宅配の営業所に寄って月曜から受け取れずにいたひめくりあずまんが2004年版を受け取る。今回が最後という事だが、昨年と違って近くの本屋で全く見かけないので、アマゾンに注文しておいて良かったよ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス ひめくりあずまんが2004 1,500円 75円

1月21日

 「わたおに」が店頭にあるのを見かけて思わず3個目を買いそうになってしまった…。さて、一昨年出版された「わたおに」でも大活躍のYUGの画集「おひるね」をネット通販でゲット。出版された時に迷ったあげくに買いそびれていたのだが、既に出版社や販社にも在庫がなかったのだが、某大型書店に在庫があったので発注。もともとシュリンクがかかっていて中身が見えない仕様の為、在庫品でも美品で手に入ってウマー。

 仮面ライダー555のDVDやUNDER17のベストアルバムも到着。555は放送を一通り見たあとに改めて見ると色々と発見があって面白い。草加雅人初登場の時に、乾巧が「せいぜい馬に蹴られて死なないようにするんだな」といった捨てゼリフを吐くが、これって狙ってたのだろうか、とか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ワニマガジン社 YUG著「おひるね」 1,500円 75円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(4) 4,930円 247円
CD ランティス UNDER17 BEST2 萌えソングをきわめるゾ!! 2,857円 143円
雑誌 MdNコーポレーション エムディエヌ 2月号 1,400円 70円
10,687円 535円

1月19日

 劇場版「仮面ライダー555パラダイスロスト」のDVDはどうせ夏あたりにディレクターズカットが出るだろうという事で今回はレンタルで済ませる。でも新作なのでさっさと返さなければならないのに、夜の12時前に借りたんじゃ見る時間が…。

 パレッタ冬号の表紙はR.O.Dのアニタたん。ガンスリンガーガールやMEZZOあたりの記事もあるのでソッコーレジに持っていって買ってしまった。そっかー、羽音たらくが描くアニタたんはこんなに萌えキャラだったのか〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 エンターブレイン パレッタ Vol.10 冬号 1,143円 57円

1月18日

 ひたすらDVD-R焼きつつ、借りてきたDVD見たり。チョウ・ユンファ主演の「グリーンディステニー」をようやく借りてきて見たが、あまりに退屈で途中寝てしまった…。不自然すぎるワイヤーアクションもしらけるばかりだし。トム・ベレンジャー主演のスナイパーもの「山猫は眠らない」は結構面白かった。

 今期は「新撰組!」をはじめ、「砂の器」「エースをねらえ!」と自分としては結構惹かれるテレビドラマが多いので、久々にテレビドラマも見ようと思っているのだけど、「エースをねらえ!」はいきなり第1話を見そびれた…。「砂の器」は野村芳太郎監督の映画版が好きなので、今回のドラマ化はちと不安が。2004年が舞台となると原作のままの設定では苦しいと思うのだが…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア 日本ビクター DVD−R 10枚パック 2,780円 139円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(69) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(70) 533円 27円
3,846円 193円

1月17日

 今日は「週刊わたしのおにいちゃん」の発売日。プレビュー版フィギュア付き萌王は割と入手しやすかったのだが、近くの本屋は予約分で完売している模様。秋葉では在庫がかなりあるようだが、どうやら地域格差が大きいようだ。で、2セット予約しておいたので2セット余裕でゲット。カウンターを見る限り、俺が予約したTSUTAYAではもう一人2個セットで予約しているらしい。まあ、基本でしょ。
 さて、1号は服パーツが白と紺の2色ついてくるというのが売りなのだが、実はこれ、本当に服のみのパーツがついているのだ。…つまり、本体と服とスカートパーツは別々で、パンツ一枚のボディに服パーツをかぶせてあるのだ。だから、紺、白以外にパンツ一丁という選択肢も存在するのだ。B地区もおへそもしっかり作られているわけで…。最初、写真がアップされた時は早くも魔改造されたのかと思ったら商品そのものだった罠。しかし、いいのかこんなもん出して。
同じく海洋堂製の1/6AIBO付き食玩を1個購入。中身はERS-210(シルバー)だったが、本体の付属品の分解用キーパーツやバッテリーもしっかり作ってあるのに感動。

 ハイブリッドレコのHDDを整理する為、DVD-Rをまとめ買い。DVD焼きながら借りてきたDVDを見たり。
そんなわけで「バトルロワイヤルII」を見たが、竹内力扮する教師タケウチリキの怪演技以外、見るべき所が全くといってないほどクソな映画だった。「バトルロワイヤル」の主人公、七原秋矢を始め、教師リキなど登場人物たちの行動原理が意味不明な上にBR2法の意味も全くもって不明だから何をやっても感情移入なんか出来ないし。本編の内容とどう考えても関係ないアメリカ批判とか、とてもついていけない。それでアメリカ映画「プライベート・ライアン」のオマハ・ビーチ上陸シーンのサルマネ見せられた後に、アメリカのジャイアニズムなんか今更台詞で語られてもなあ。
一方、「リターナー」は結構面白かった。ファイズアクセルみたいな加速装置もどきとか、映像的にも不満ないし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 週刊わたしのおにいちゃん (1) 780円×2 78円
雑誌 角川書店 特撮ニュータイプ 3月号 838円 42円
メディア 日本ビクター DVD−R 10枚パック×3セット 2,780円×3 417円
メディア カシオ ディスクタイラー用インクリボン3本セット 1,600円 80円
食玩 グリコ マイハッピーAIBO 1/6フィギュア 350円 17円
12,688円 634円

1月16日

 アマゾンに注文していたDVD「ヤミと帽子と本の旅人」がポストに届いていた。アマゾンはDVD1枚程度だとポストに入る形で配送されるので留守でも受け取れる点はいい。ゲームもイマイチだし、「ふもっふ」や「R.O.D」のように飛び抜けて面白いわけでもないんだけど、結構好きだったり。葉月たんのスク水は2巻なので少なくとも2巻までは買うと思われ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD エーベックス ヤミと帽子と本の旅人(1) 4,080円 204円
コミック 少年画報社 宇河弘樹著「朝霧の巫女」(4) 533円 27円
4,613円 231円

1月15日

 出社前に宅配の営業所へ行ってコトブキヤの風見みずほスイムスーツを受け取り。これは学研メガミマガジンの増刊「おねがいティーチャービジュアルコレクション」の表紙及び付録スタンドポップのイラストを立体化したもので、元絵のプロポーション(アニメキャラにしては胴長短足)を忠実に再現し、髪の毛の造形が凄いことになっているもの。塗装済み完成品としてはなかなかのレベルだと思われ。ちょいと高いけども。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア コトブキヤ 1/7 風見みずほwithスイムスーツ(塗装済み完成品) 6,120円 306円
雑誌 美術出版社 季刊 コミッカーズ 冬号 1,143円 57円
7,263円 363円

1月14日

 ようやく発送されたコトブキヤのみずほ先生も残業で受け取れず、閉店間際のTSUTAYAにかけこんで「マリみて」3冊目を買っただけ。昼休みとかにぼちぼち読むとしよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 集英社 今野緒雪著「マリアさまがみてる いばらの森」 514円 25円

1月13日

 今日から仕事再開。って気がついたら吹雪になってるし、定時(といっても出社時間がものすごく遅いから早い時間ではない)で帰宅。とりあえず今日はダメな買い物をしてないが、先日から届いていてここに書き忘れていたデアゴスティーニの雑誌を遅ればせながらピックアップ。しかしこのシリーズ、またしばらくファイルに綴じてないからそろそろ整理せねば…。
 冬の新番組もだいたい出そろったが、梅津泰臣監督の「MEZZO」が抜群のクォリティでDVD購入決定っぽい。そして「グラヴィオンツヴァイ」の第1話の作画がものすごくて欲しまってしまったが前作見てないしなあ。エリア88は…どうでもいい出来。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(96) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(97) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(67) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(68) 533円 27円
2,018円 102円

月11日〜12日

 11日は秋葉をちょろっと回ってヤスリンさんやTadashiちゃんと合流、中小イベント合同新年会へ。といってもコミケ意外自分では出てないからアレなんだけど…。しかし、新宿や秋葉を回ると先週店頭にあった商品が既になかったりして、ドール関連やPCソフトも一期一会な感じ〜。12日昼に東京を後にして帰宅。通販代引きでフルメタふもっふDVD2巻などが届いているはずなのでその分だけお金を下ろして帰ってきたら、タイムハウスから限定版の宇宙刑事シャリバン&伊賀電のフィギュアが届いていたのでさらにその分を用意しなければならず、またATMに行って銀行に手数料を余分にくれてやったのがちょっとむかついたり。昨年ギャバンと一条寺烈がメディコムから限定発売されて、今回その流れでシャリバンと伊賀電が出たわけだが、せめてパッケージを統一するなりして欲しかったかも。さて、シャイダー&沢村大も出るのだろうか。
 今回失敗したのがコトブキヤから発売された「風見みずほ」水着フィギュアをホビー○ーチに通販予約してしまった事。9日金曜に「入荷」メールが届いたのに、結局3連休中に出荷された様子もなく、お預け状態になった上、送料までかかっており、今回東京で店頭で安く売られているのを横目で見る羽目になったよ…。ていうか入荷したんならさっさと出荷しる!さらに、以前から気になっていた暴力ゲーム「gta3」の中古を見かけたので買ってきたが、今見たら日本語マニュアル付き英語版だった…。電車の時間が迫っていたのでよく見なかったのがいけなかった…。

 しかしマジで財布がピンチになりつつある…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 集英社 今野緒雪著「マリアさまがみてる 黄薔薇革命」 419円 21円
DVD ハピネットピクチャーズ フルメタルパニック?ふもっふ(2)限定版 6,800円 340円
DVD ワーナーホームビデオ 燃えよドラゴン 1,350円 67円
PCソフト アリスソフト アトラク=ナクア 1,877円 93円
PCソフト スー gta3(日本語マニュアル付英語版)中古 3,972円 198円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 2月号 524円 26円
書籍 ソフトバンクパブリッシング 魔女っ娘ア・ラ・モード ビジュアルファンブック 2,600円 130円
コミック 平和出版 田中エキス著「幼なママ」 838円 42円
コミック コアマガジン 古事記王子著「クローバー」 1,000円 50円
コミック コアマガジン 大暮維人著「ジャンクストーリー」 1,000円 50円
同人誌 1,200円 60円
タイムハウス アクションフィギュア 宇宙刑事シャリバン 12,000円 600円
タイムハウス アクションフィギュア 伊賀電 12,000円 600円
45,580円 2,277円

1月9日〜10日

 急に東京出張。本当は仕事がつまってるから出張なんか行っていられないのだが…。先週帰ったばかりだからあまりありがたみもないし。とはいえ考えてみたら出張は超久しぶりで電車の中でVAIOノートでDVDや今週の新番組を見たりして、実は結構快適だったり。噂通り梅津泰臣監督の「MEZZO」もすごかったし「マリみて」も面白かった。実は以前勧められて買った文庫本「マリみて」は途中までしか読んでいなかったのだが、ちょうどアニメの第1話の部分までを読んでいた事もあり、続きが気になったので移動の途中で文庫本を買いなおしてしまった。どうせ帰宅しても発掘が大変そうだし、この3連休は東京を電車で移動するからその間に読むのにちょうどいいし。9日は仕事の後ヤスリンさんたちと銀座ロイヤルで飲み会〜。

 10日は昼まで寝て新宿を散策。正月にはあったSD用ショートボブウイッグが白以外店頭から消えていて、やはり人気がある模様。先月買いそびれていた「怪奇大作戦」のDVDを買ってきたが、新宿でも3巻まで揃っているのを見つけるのにちと苦労したので、長野でみかけないわけだ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 集英社 今野緒雪著「マリアさまがみてる」 475円 23円
DVD デジタルウルトラプロジェクト 怪奇大作戦(1) 3,420円 176円
DVD デジタルウルトラプロジェクト 怪奇大作戦(2) 3,420円 176円
DVD デジタルウルトラプロジェクト 怪奇大作戦(3) 3,420円 176円
10,835円 551円

1月7日

 結局昨日は動けず、1日寝込んでいた。流石に休めないので仕事再開。

 東京に戻っていた間に探し出せなかった「Pinky:St.」をゲット。年末に出た#04〜#06だけだが、セブン・ドリーム・ドット・コムであっさり購入。今回初めて同システムを使ったが、送料もかからず、コンビニで代金引換で買える上、通常の通販のようにダンボールで梱包されているので店員にも商品が見えないので、非常に便利かも。#01〜#03は近々発売されるリペイント版を狙うとしよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ GSIクレオス ピンキーストリート #4〜#62,040円 102円
イベント参加費用 C・レヴォ コミック・レヴォリューション35参加費 5,000円 0円
5,040円 102円

1月5日

 今日から仕事始めだが体がだるいし鼻水と咳が酷い。帰宅したら熱も出ていてつらいわけだ。でもちょっと休めないんだよなあ。体が動くうちにとレヴォのサークルカットをへろへろ〜っと仕上げたり。
 何故か今頃「コミケ・バイブル2003」という本を買ってきた。いや、作家は知っていてもサークル名とか全然知らないので参考にと。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 星雲社 小板橋栄一+みなと辰巳「コミケ・バイブル2003」1,200円 60円

1月4日

 どうやら風邪を引いてしまったようで鼻づまりと咳が激しい。東京に帰っていた間に買ったものや同人誌などを整理しつつ、半分は寝て過ごした。もったいなー。春レヴォ参加を決心したのにまだサークルカットなど一切準備出来てないし。
 スーパードルフィーののにショートボブのウイッグをつけてTo Heart制服+ルーズソックスを着せたらばっちり志保になってウマー。しかし、制服が一着しかないため、りあ使用のあかりと並べることが出来ないのが残念。制服二着買っておくべきだったかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア ビクター DVD-R 10枚組2,780円 139円
コミック 集英社 奥浩哉著「ガンツ」(5) 590円 30円
コミック 集英社 奥浩哉著「ガンツ」(6)590円 30円
3,960円 199円

1月3日

 今日は新宿で買い物。ちょっと前の美少女ゲー話題作などを中古でどっと購入し、とらのあな新宿店を確認したが、うちの本が見あたらなかった…。池袋店にもあったし、秋葉でもあったそうなのだが…。帰り際に天すみによったらまたまた散財。昨日ドルフィードリーム用に買ったボンテージ服用に革ソックスやブーツを補完し、試しにアニメティックアイのわかば(緑)を購入。いかん、ドルフィー関係は何かと金がかかる。

 で、夜に車を飛ばして長野まで帰ってきたが、やっぱり東京とは寒さが違う罠。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス ドルフィードリーム用衣装 4,400円 220円
ドール ボークス アニメティックアイ 22mm A わかば 2,800円 140円
書籍 朝日ソノラマ スーパードルフィーパーフェクトカタログ 1,700円 85円
同人誌 2,500円 125円
コミック 集英社 奥浩哉著「ガンツ」(3)590円 30円
コミック 集英社 奥浩哉著「ガンツ」(4)590円 30円
書籍 宙出版 フェイト/ステイナイト ファンブック 1,200円 60円
PCゲーム オーバーフロー 妹でいこう!(中古) 1,980円 99円
PCゲーム フロントウイング 私立アキハバラ学園(中古) 6,280円 314円
PCゲーム リーフ 天使のいない12月(中古) 3,280円 164円
PCゲーム シルキーズ 肉体転移(中古) 4,480円 224円
29,800円 1,491円

1月2日

 今日はへろさんの家で新年会。その前に池袋に立ち寄って買い物〜。

 まずは池袋ボークスでドルフィードリーム(60センチの新ドール)を予約。一応納期は一ヶ月ぐらいという事だが、いつになるやら。ドールアイ用のヘッドと素体を予約し、SDよりもボディーラインの美しさが売りなので肌の露出が多い衣装が似合うのが特徴なので、ドルフィードリーム用の水着やボンデージ衣装を購入。東京に住んでいればいつでも買えるのだが…。
 池袋トイザらスではS.I.C仮面ライダーV3&ライダーマンと一緒に投売りになっていたキャラウィールのゴレンジャーをゲット。とらのあなで自分の本が店頭に並んでいるのを確認し、七瀬葵の画集などを買ってからへろさん宅へ向かった。

 13時開始に小一時間遅れて到着したのだが、まだ誰も来ていなくて一番乗り。なんだかなー。結局全員集合したのはそれからかなり経ってからだったが、大いに盛り上がり、いつのまにかXBOXのエロバレー大会に。といってもエロバレーで対戦したわけじゃなくてエロコス眺めて喜んでいただけだったりするが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス ドルフィードリーム素体+オープンアイヘッド(予約) 21,800円 1,090円
ドール ボークス ドルフィードリーム用衣装各種 4,080円 204円
トイ バンダイ S.I.C 仮面ライダーV3&ライダーマン 4,999円 250円
トイ バンダイ キャラウィール C.W.U.E 秘密戦隊ゴレンジャー 1,000円 50円
書籍 角川書店 七瀬葵初画集 Angel Flavor2,000円 100円
コミック 集英社 奥浩哉著「ガンツ」(2)590円 30円
34,469円 1,724円

1月1日

 あけおめ〜ことよろ〜

 と、いうわけで、妹夫婦、甥と一緒にトイザらスへ。以前からせがまれていた電動乗用車を買ってあげたりしつつ、しっかり自分の買い物も。長野ではすっかり見かけなくなったS.I.C仮面ライダー2号&ショッカーライダーや、買いそびれていたキャラウィールなどを補完。長野に戻ったら2号用にサイクロンをもう1台買っておかねば。そういえば、ザらスでゴウライジャーの革ジャケットを親子で着ている人を見かけたが、後楽園遊園地以外であの衣装を着ている人をはじめて見た。おいらもゴウライジャーの革ジャケットと今着ている立花レーシングクラブのジャケットとどちらを買うか結構迷ったっけ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール バンダイ S.I.C 仮面ライダー2号&ショッカーライダー 2,999円 150円
トイ バンダイ キャラウィール ビートチェイサー2000 499円 25円
トイ バンダイ キャラウィール エアーバイク プロトタイプ(コブラ) 499円 25円
トイ バンダイ キャラウィール スパーカー(ライディーン) 499円 25円
トイ バンプレスト モビルスーツエヴォリューション キーホルダー RX-78 ガンダム599円 30円
5,095円 255円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]