2003年5月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


5月度 合計 税込み213,319円

5月31日

 メッセサンオーの通販で頼んだエロゲー2本が届く。げっちゅ屋とかソフマップだと発売日に到着するんだけど、メッセは発売日発送なのね。で、今回買ったのは例のスク水フェチゲーム「優遇接待 孤島の極楽へようこそ」と先月発売された「斬魔大聖デモンベイン」の第3回出荷分。「優遇接待」の方はメーカーHPでの予約通販特典が本物のスク水という事で話題を呼んだが、うちにはマルチ用に実物があるからメッセの特典プラグインディスクを優先した。ゲーム本編はCD-ROM2枚組のくせに、おまけのプラグインが3枚組+修正パッチ1枚。なんだかなあ。
 しかし、考えてみたら先月からマブラヴを始めPCゲームを何本も買っているのに全然クリアしてないどころかインストールすらしてなかったりする。PS2ゲームも溜まるばかり。なんだけど一昨日買ったPS2のバーチャロン・マーズ、ドラマティックモードがあまりにも寒くて長い上、終盤では体力を1/3奪う床とかが出てきて、本来のバーチャロイド戦闘と違う所でストレス溜まりまくりなので、思い切って売り飛ばしてしまった。マジやればやるほどストレス溜まるってのはなあ。

 PS2「ゆめりあ」のスタッフは凄いね。発売1ヶ月経ってるのに、公式ゆめりあどっとこむの昨日の更新でWindows用のデモとペンチマークをリリースして、かなりつながらない状況だった。いずれもムービーじゃなくてDirectXを使っているので、マシンパワーがそれなりにないとまともに動かないのだが、このゲームの凄さはモデリングだけじゃなく、この動きにあるので、このデモは正解かも知れない。2ちゃんねるでもちょっとした祭りだったし、RADEON9800買ってくる人までいた模様。個人的にはこのシリーズは応援してるので売れて欲しい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCゲーム ニトロプラス 斬魔大聖デモンベイン 7,200円 360円
PCゲーム waffle 優遇接待 孤島の極楽へようこそ 7,900円 395円
15,100円 755円

5月29日

 今日はPS2バーチャロン・マーズの発売日。別に発売日だからというわけではないが、仕事の合間を縫って久しぶりに有給を取ったので昼頃からプレイ。う〜ん、これはダメとは言わないけど期待はずれだな。せめてツインスティックで遊べればまだ楽しそうな気がしないでもないが…。少なくとも、アーケードライクなチャレンジモードはツインスティックじゃないと全然楽しくない。メインのドラマティックモードは少しだけアーマード・コア風味が入っているので、パッドでの操作でもそれほど違和感はないのだが。それと、各ステージのタイトルやナレーションなど、アニメを意識するのは分かるけど、死ぬほど陳腐なので遊んでいてしらけるばかり。おまけにナレーターは森本レオのモノマネでもやってるんでしょうか?という感じ。クソゲーとは言わないけど、もう少しなんとかして欲しかった…。予約特典の本もDVDトールケースサイズで、大したことなかったし。

 予約した店がカード使えなかったので、ボーナス支給日まで節約モードに突入。先日残業手当が振り込まれてなかった一件で、万が一振込トラブルがあってその日のカード引き落としが落ちなかったらどうしようとか心配し始めてしまって…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト セガ 電脳戦記 バーチャロン・マーズ 5,980円 299円

5月28日

 ワールドタンクミュージアム大戦略エディションの再入荷分ゲット。今回も5個買って陸自コブラを入手したのでコンプリート完了。

 PS2エンジンを使ったHDD+DVDレコーダーPSXが発表された。でも年内発売って遅すぎ。現在、DVDレコーダーはDVD-RAMが8割のシェアと言われているが、PSX登場で動きがあるか?うちはRAM機2台あるけど価格&機能によっては買ってしまうかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム大戦略エディション 250円×5 62円
1,250円 62円

5月27日

 最近お気に入りの作家PEACH-PITの新刊「ZOMBIE-LOAN」が出ていたので購入。現在月刊連載3本抱えてるのかー。これは眼鏡っ娘が主人公なのが良い感じ〜。ってそんな所しか見てないのか。
 昨年期待を見事に裏切られた「G-onらいだーす」もコミック版は裸アリでエチーなので単行本化を待っていたのだが、ようやく出たので早速ゲット。それにしてもアニメは恐ろしく期待外れだったからなあ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック スクウェア・エニックス PEACH-PIT著「ゾンビ・ローン」(1) 562円 28円
コミック メディアワークス 小野敏洋著「G-onらいだーす」 600円 30円
1,162円 58円

5月26日

 残業して帰りにTSUTAYAでガンダムエースなどを購入。前回買わずにいたらソッコーなくなった.hack本の第2弾もゲット。今回は腕伝の設定とかが載ってるのがポイント高い。それと今更ステルヴィア関係の写真が比較的多く載っていたので電撃アニマガなども買ってしまった。多分、夏コミはステルヴィア本になりそうなので。でも設定資料が出ないかなあ。

 で、そのままコンビニに寄ったらワールドタンクミュージアム大戦略エディションが出ていたので店頭の5個を全部買ってきた。これは6月末発売の第4弾自衛隊編のうち、3種類×2色の全6種類の仕様変更版を大戦略とタイアップして販売するもの。5個買ってダブリなしだったのだで残るは。AH-1Sコブラ二色迷彩1種のみ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ガンダムエース 7月号 552円 28円
雑誌 角川書店 ドットハック・ザ・ワールド2 648円 32円
雑誌 メディアワークス 電撃アニマガ vol.4 950円 48円
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム大戦略エディション 250円×5 62円
3,400円 170円

5月25日

 昨夜からしーぽんのCGの色塗りをしていたのだが、度々OS Xが落ちてマジギレですよ。特に最初に落ちた時は約2時間、セーブしてなかったものだから呆然。そもそもアプリ絡みでOSそのものが落ちる事はほとんどない筈なのに。ハードディスクの問題かもしれないのでノートン先生を使ってみたりとかでかなり時間を使ってしまった。もノートンかけてる間にズゴック組み立て終わっちゃうし。2ちゃんねるを見るとどうもOS X10.2.5でOSが落ちる症状が多数報告されていて、キャッシュクリアとかで直るとか。しかしうちは既に10.2.6だし、キャッシュクリアしたのだけど、それでも今日、しーぽん塗ってる間に3度落ちてる(怒)。普段は落ちた事ないのに、PhotoshopでC酷使するとダメなのだろうか。いつもはiTunesで音楽かけつつ作業していたけど、最終的にはiTunesも使わずに作業した。しかし、これコミケ準備中に落ちまくったらもうマジ憤死するほど怒りまくるかも。もっとも、パワートーンなどのソフトはOS9じゃなきゃ使えないから原稿はOS9で描くけど。
 せっかくアマゾンからLAST EXILEのCDSなどが届いたのに、iTunes使いながら作業出来なかったし。オーディオで流すにはCDSは曲数が少ないから流しっぱなしには向かないし。トホ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード プリンセスチュチュ(4) 5,780円 289円
CDS ビクターエンタテインメント OKINO,SHUNTARO「Cloud Age Symphony」LAST EXILE OPENING 952円 48円
6,732円 337円

5月24日

 今日はMGズゴックでも買ってまったり組み立てようかと思って買い物に出かける前に、なにげに近くのシネコンの上映予定表を見たら「マトリクス リローデッド」の先々行ロードショーをやっていたのでダッシュして見に行ってきた。都会だけじゃなく、田舎でもやってたのね>先行ロードショー。公開前の映画のネタバレは控えるが、映像は前作からさらに進化しているし、かなり楽しめた。ただ、前作でも結構退屈なシーンがあったけど、今回ももう少し短くても良かったんじゃないかとか思ったり。

 シネコンの入っている百貨店のおもちゃ売り場でGUNDAM FIX DEEP STRIKERを発見。一見いつものGUNDAM FIXの箱の大きさだが、実は奥行きがあってサイコロ状の箱でかなりデカイ。百貨店だから定価なのでちょっと迷ったが、トイザらスには入荷してなかったのでズゴックと一緒に購入。ザらスでは思わず仮面ライダーファイズ変身ベルトファイズドライバーとホースオルフェノクのソフビを買ってしまった。オルフェノクのソフビはもの凄く出来がいいと評判だが、確かにいい仕事してます。なりきり玩具には流石に興味がなかったのだけど、最近はファイズギアアタッシュケースの自作とかにちょっと興味があったりするので、やはりファイズドライバーは押さえておこうという感じで。しかし、ファイズフォンは一見ちょっと大きめの折りたたみ式携帯電話なのだが、おもちゃはかなり厚みがあって、今度のドコモ505シリーズの倍ぐらいありそう。こんな携帯持ち歩くのには邪魔かも。当然大人のウエストでは変身ベルトは無理なのだが、1/1マルチにはめてファイズフォンのスタンド替わりに使っている。それにしてもスクール水着のマルチがファイズ変身ベルトつけてるってのはかなりアレな感じ(^^;。でも最近のこの手のおもちゃは外観がかなりプロップに近くて凄いと改めて感心。

 マトリクスを見たせいか、韓国学園版マトリクス「火山高」も猛烈に見たくなったので、思わずDVDを買ってきてしまった。これ、中身がほとんどマンガの世界のせいか、吹き替えのキャストが洋画系じゃなくてアニメ系の声優だったりする。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 ワーナー マトリクス リローデッド 1,800円 0円
パンフレット 松竹株式会社 マトリクス リローデッド 900円 0円
トイ バンダイ 仮面ライダーファイズ 変身ベルトDXファイズドライバー 3,999円 200円
トイ バンダイ 怪人ソフビ ホースオルフェノク 599円 29円
トイ バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0013
MSA-0011[Bst] PLAN303E"DEEP STRIKER"
9,800円 490円
プラモ バンダイ MG 1/100 ズゴック 3,000円 150円
DVD 東芝デジタルフロンティア他 火山高 3,580円 179円
雑誌 メディアワークス 電撃ホビーマガジン 8月号 790円 39円
24,468円 1,087円

5月23日

 今日発売のDVD関連が一気に届く。早速TV未放映のものを優先してマクロス・ゼロと攻殻機動隊を見たが、マクロスの戦闘シーンは前作から格段に進歩している模様。こりゃすげー。攻殻機動隊はコンスタントに面白くて安心して見てられるし。

 カンヌ映画祭で「エヴァンゲリオン」がハリウッドで映画化という発表がされた模様。そういえばマクロス7をやっていた頃もマクロスがハリウッド映画化されるとかバンダイビジュアルのチラシに喧伝されていたような…。まあ「ハリウッド映画」なんていうともの凄いものを想像してしまうけど、ハリウッド映画と一口に言っても大資本のものもあれば、悲しいぐらいにチープなB級、C級映画もあるわけで、ハリウッドで映像化されたウルトラマンやガイバーなんてのを見るとトホホ感が激しかったりするわけで。20世紀フォックスが大々的にブチ上げた「ドラゴンボール」ならともかく、今回のエヴァの制作の中心はADVフィルムなので、良くてB級映画って所じゃなかろうか。よく知らないけどADVフィルムって、日本のアニメをアメリカでソフト化している、ディストリビューターという認識なんだけど。以前はよくここの米国市場向けのアニメDVDを個人輸入したけど、品質悪かったという印象しかなかったりするし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス ADVANCED OF Z ティターンズの旗のもとに 790円 39円
コミック 講談社 うるし原智志著「ダーククリムゾン」(2) 571円 29円
コミック 講談社 あさりよしとお著「るくるく」(2) 486円 24円
コミック 講談社 藤沢とおる著「ローズ・ヒップ・ローズ」(1) 514円 26円
コミック 英知出版 あさの亜依著「ありがとぅございます」 571円 29円
コミック 講談社 あさりよしとお著「るくるく」(1) 486円 24円
DVD バンダイビジュアル マクロス ゼロ(2) 4,250円 213円
DVD バンダイビジュアル オーバーマン キングゲイナー(6) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊ATAND ALONE COMPLEX(6) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー(3) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルA LimitedSpecial(6) 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(3) 4,800円 240円
DVD パナソニックデジタルネットワークサーブ 帰ってきたウルトラマン(12) 2,960円 148円
DVD パナソニックデジタルネットワークサーブ 帰ってきたウルトラマン(13) 2,960円 148円
39,028円 1,952円

5月22日

 残業手当についてはなんとか来週に入金される事になって一安心。
 給料日前なので帰りに「マイノリティーレポート」のDVDを買ったら財布の中がスッカラカンだ。

 「マイノリティーレポート」はそれなりに面白かった。ていうかスピルバーグの前作「A.I.」がつまらなさすぎだったので、今回はかなり盛り返した感じ。それにしても今回の日本版DVD、英語音声がドルビーデジタルとDTS両方で収録されている上に、日本語吹き替えも主人公が堀内賢雄&根谷美智子のバージョンと須賀”龍騎”貴匡&水樹奈々の2バージョンが収録されていて、無駄にビットレートを消費してる気がする。しかし、何でトム・クルーズの声を龍騎がやらねばならんのかね。悪くはないけど、やっぱり若すぎだし、滑舌もイマイチで龍騎の時と全く同じお芝居なので違和感バリバリ。水樹奈々も謎で、どういう客層を狙ったのだろうか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 20世紀フォックス HE マイノリティーレポート 2,970円 149円

5月21日

 amazon.co.jpで予約したCDシングルが出荷されないので、キャンセルして買ってきたが、LAST EXILEのCDSだけ入手出来なかった。トホ。まあ今期は「ステルヴィア」の主題歌が一番お気に入りなのでそれがゲット出来たからヨシとしよう。
 メガミマガジンの限定通販の小麦ちゃんグッズが届く。申し込んだのすっかり忘れていたが、バスタオルとかは洗濯しても外に干せないよなあ。

 夏コミはワンダバスタイルで行こうと思っていたけど、ここに来てステルヴィア本の可能性が高まってきた。キクちゃんとしーぽん、どっちが描きやすいかで決めるか。

 給料日は明後日だが、一足早く給与明細が届いたので見てみたら…残業手当がついてない…シャレになってねーよ。明日問い合わせなければならないけど、来月の給料で調整になる可能性が高そう。半月後にボーナスが出るからいいものの、普段だったらカードの支払いが〜〜とかでマジやばいっつーの。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS キングレコード angela「明日へのbrilliant road」(宇宙のステルヴィア) 1,000円 50円
CDS ランティス 上野洋子+伊藤真澄「大地のla-la-la」(すてプリED) 1,143円 57円
コミック 角川書店 依澄れい+浜崎達也「.hack//黄昏の腕輪伝説」(1) 540円 27円
グッズ ムービック 小麦ちゃんテレカセット 2,500円 0円
グッズ ムービック 小麦ちゃんマウスパッド 1,575円 0円
グッズ ムービック 小麦ちゃんバスタオル 4,200円 0円
10,958円 134円

5月20日

 ヤスリンさんの日記を読んで、ムービック版OVA「みずいろ」限定版をamazon.co.jpで購入、早速受け取り。龍騎のDVD入荷日なので、ヤマダ電器に買いに行ったら「みずいろ」限定版の在庫があってガックリ。ヤマダで買えばポイント20%ついたのに…。XBOXゲーム「Dead to Rights」が安くなってきていたのでついでに買ってきたり。しかしこのゲーム、マトリクスばりのバレットタイム目当てで買ったがどうでもいいミニゲームで進めなくなると鬱。
 「みずいろ」はゲームやってないので全然予備知識なしで見たのだが、これは激しくイイ。第1話を見た時点で、この先の展開が楽しみだし、なんといっても作画がすばらしい。早速割り引きがあるうちに第2巻も注文してしまった。そんでもってゲームがやりたくなってきた。同じ「みずいろ」を題材にしたピンクパイナップル版OVAも出ているらしいが、ピンパイだからダメなんだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ムービック
パイオニアLDC
「みずいろ」初回限定版(1) 6,800円 340円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎(6) 5,700円 285円
XBOXソフト ナムコ DEAD TO RIGHTS 3,383円 170円
メディア 富士フイルム DVD−R(5枚組) 1,780円 89円
17,663円 884円

5月19日

 ああ、7時に帰れる予定が11時まで残業だと流石にむかつく〜。思わず帰りにTSUTAYAに寄ってCDを2枚も買ってしまったよ。1枚はThe MATRIX RELOADEDのサントラ、もう一枚はロシア人女子高生デュオt.A.T.u.のアルバム。サントラ以外の洋楽買うのなんて超久しぶり。まあ冷静に見るとこの二人組はたいした事ないんだけど、ジャケットに使われてる写真の脚が綺麗なので。ていうか、今日買ったCDは両方ともエンハンスドCDでプロモーションビデオやメイキングが収録されてるのがちょっと気になったのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD WARNER SUNSET/MARVERICK The MATRIX RELOADED MUSIC FROM AND INSPIRED BY THE MOTION PICTURE 2,580円 129円
CD ユニバーサルミュージック t.A.T.U. "2000KM/H IN THE WRONG LANE" 2,136円 106円
4,716円 235円

5月18日

 スマートブレイン社ロゴステッカーにつられて特撮ニュータイプを買ってきたが、広告を見てびっくり。「白獅子仮面」のDVD-BOXなんてのが出るのね。たった1クールで打ち切られた時代劇ヒーローものだけど、おいらも主題歌は覚えてるけど本編はまともに見ていた覚えがない。東映もジャスピオンやらキャプテンウルトラやら続々とリリースするみたいだけど、これらは一体何枚ぐらい売れる物なのだろうか?
 コロムビアから7月に出る4枚組CD-BOX「特撮英雄伝説」というのは、レコード会社を超えたラインナップらしく、'90年代までも網羅しているとの事なので、ちょっと期待。もっとも、8割方は既に持ってるのだが。

 へろさんに頼んでいたドルパ9販売品を受け取り。早速To Heartの制服を着せて飾ったが、やはりTo Heartは今でも素直にいいねえ。来月のPS版逆移植も買ってしまいそうな予感。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(63) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(64) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(35) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(36) 533円 27円
雑誌 角川書店 特撮ニュータイプ 7月号 800円 40円
コミック 講談社 あさりよしとお著「るくるく」(1) 486円 24円
ドール イベント品 SD用ToHeart制服他 12,000円 0円
15,304円 166円

5月17日

 ようやく天気が晴れたので、芹香のフロントガラスの補修。これは紫外線で凝固する樹脂の為、晴れた日でなかれば作業出来なかったのだ。とりあえず上手くいったので一安心。
 B5サイズになってからガンダムや昔のアニメ作品の取り扱いが増えた「別冊宝島」。今回は特撮に登場したさまざまな車を特集した本が出ていたので思わず買ってみた。記事は劇中の設定をもとに実際の車雑誌風にまとめられているのだが、ベース車のコラムなどが入ってやや中途半端。車の写真は人物にモザイクがかかっていて怪しさを醸し出しているし、使用されているイラストももう少しなんとかして欲しかった所。

 ここんとこ、携帯電話に仮面ライダーファイズのファイズフォンの"standing by"などの音声を入れて、開閉動作音に使用しているせいか、なんだかファイズフォンのおもちゃが欲しまってきた。しかし売り切れで買えない罠。劇中でファイズギアを納めたアタッシュケースも元になったガンケースがマニアの間で売れているらしく、通販サイトでは売り切れていたりする。俺も自作しようと思ったのに、トホホ。しかし、ふと思ったのだが、ファイズフォは一応劇中でも携帯電話として使われているので、キャリアは番組提携しているJ-Phonだったりするのだろうが、充電ってどうしているのだろう。ファイズギアの中に充電の為の装置なんかついてないと思うのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 宝島社 別冊宝島788 特撮 スーパーマシン大全 1,000円 50円

5月16日

 朝から今日は昼休みもなしで打ち合わせ。ていうか、なんで昼飯抜きで平気で働く人たちばかりですか?

 清水愛たんのエロボイスを聴きたいというだけで、エルフの「らいむいろ戦奇譚」を購入。田舎で探すのは面倒なので、通販で注文したが、すぐに届いて便利な世の中になったものだ。
 早速プレイしてみると、清水愛の他にもガイにーちゃんとか大河長官とか、こおろぎさとみとか、やたら豪華な声優陣なのでちょっとびっくり。しかし、バカホリの脚本は激しくつまらないのでゲームとしてはダメな感じ。こんなどうしょうもない脚本で結構なお金が稼げるとは、全く持ってうらやましいかぎりだよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト エルフ らいむいろ戦奇譚 5,980円 299円

5月14日

 借りてきたCDを返すついでに、結局PS2「ゆめりあ」の中古を購入。早速プレイしたが、すげーわこれ。いろんな意味で。ナムコはゼノサーガでもかなり萌えなポリゴンキャラを提示していたけど、今回はさらに磨きがかかってる。おじさんちょっと萌えちゃったよ(笑)。オープニングに出て来るスク水のテクスチャも結構ヤバいのではなかろうか。やっぱりこれは中古じゃなく新品で買ってあげたかったかも。

 昨夜の「金持ちA様貧乏B様」は声優のお話。A様の技術という事で紹介された山ちゃん、林原、羽佐間のお三方は納得の布陣。今回のA様のモデルはやはり小山茉美あたりが一番当てはまりそうな気がするが、B様は心当たりがたくさんありすぎたり、将来のB様候補もたくさんいるなーとか思ったわけだが。将来のA様には沢城みゆき嬢を推そう。まだ高校生であの芸達者ぶりは凄いと思うので。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト ナムコ(中古) ゆめりあ 5,780円 289円

5月13日

 発売日以来全然ブツを見かけなかったPS2ソフト「ゆめりあ」。ようやく中古を発見したけど全然安くなってない。このソフト、どうも出荷本数が少ない事が品薄の原因っぽいので、同じ金額出すなら新品を買ってあげたい所なんだが、ないモノは買えないわけで…どうしたものか。とりあえず、フルムーン…もとい、Changin' My Lifeのアルバムを借りてきたので、明日返却しに行った時に中古が残っていたら買ってしまおうか。

5月12日

 昨日は一日ぼけーっとしていて無駄な一日を過ごしてしまった。ガンダムMMORPG「UC」のベータテストなんかもちょこちょこやっていたけど、これがまともなゲームになるのは一体いつになるのやら。確かにグラフィックは凄いんだけどね。

 毎年恒例の「と学会」の本が出ていたので早速購入。でも以前の「とんでも本の世界」と比べると、と学会の例会を再録した最近の本はちょっとイマイチ。例会そのものは面白そうなんだけど、それを本にしてもノリとかが今ひとつ伝わらないような気がする。この中で、最初に紹介されている「石ノ森章太郎ふるさと記念館」は是非一度行ってみたい。ここに飾ってあるという著名漫画家が描いた石森キャラの扇子の中で、原哲夫の描いた009の写真を見たが、あまりにインパクトありすぎ。これは是非実物を見てみたい。

 最近ちょっと心配なのがSARS。まだ日本国内では感染例がないが、日本だっていつ入ってきても不思議はない。夏コミあたりに国内で流行なんてなったらコミケどうなるんだろう。>心配なのはコミケかい!
 実際、台湾や中国では大きな展示会なども中止になってるわけで、上京によってはコミケだって中止になっても何の不思議もないもんなあ。

 6月からのAT-Xのラインナップ番宣が流れ始めているが、4月の新番組では「Last Exile」「E's Otherwise」が放送される模様。前者はDVD購入決定だし、後者はBS−Jでも流れてるのでイマイチありがたみがない。それより「宇宙のステルヴィア」を放送しる!フジテレビの深夜アニメもどっかで放送してくれないものか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 太田出版 と学会著「と学会年鑑 BLUE」 1,300円 65円

5月10日

 結局ほぼ徹夜してHY2Mリックドム完成。しかし、今朝は月1回のダンボール&発泡スチロール等の回収日。なんで土曜の朝に、しかも月1度の収集しかしねーんだよ>ド田舎の悲しさ。先月は5.1chセットやRD-X3を買ったり、ドムや塗装ブースやらの大きなダンボールが貯まってるので今日出さないと1ヶ月邪魔な思いをする事になるため、仮眠を録ってから搬出。それから昼まで寝て、昨日発覚した自転車のパンク修理。チューブ引き出したりするのが面倒くさいから注入式の補修材を使ったがどうもダメで、結局チューブ引っ張り出して点検したが空気漏れ箇所が出こず、直ったんだか直らなかったんだか…。ついでに芹香を綺麗にしていてフロントガラスの傷を発見。フロントガラスは先日取り替えたばかりだというのに。多分、先日の中央道で飛び石にやられたのだろう。立て続けでフロントガラス取り替えはシャレにならんので、今回は市販の補修材を試してみる事にしたけど、結構なお値段するので予定外の出費。夕方になってしまったので補修は明日だが、明日は天気予報では雨とか。トホホ。

 別件でテレビ番組表を調べていたら、長野でも深夜に「デ・ジ・キャラットにょ」を放送している事に気が付いた。もっとも、うちのあたりの地上波は録画に耐えるほど品質がよくないから結局東京の友人頼み。そんなわけで(?)「デ・ジ・キャラットにょ」のCDシングルなんぞを買ってきた。今回のエンディングはCoCoの「EQUALロマンス」のカヴァーバージョンだったりして、耳になじみのある曲なのだが、何の番組に使われていたのかなかなか思い出せず、ネットで調べてようやく「らんま1/2」のエンディング曲だった事を思い出した。だいたい90年代前後からアニメの主題歌にアイドルや一般アーティストの起用が増えたおかげで歌と作品が記憶の中で結びつかないモノが増えた気がする。自分が歳とって記憶力が落ちただけなのかもしれんが。

 月刊ニュータイプはほとんど広告チェック用に買ってるのだが、「アイドル伝説えり子」のDVD-BOXの広告が。いや、LD-BOX持ってるくせに後半見てない状態だったりするし、先日AT-Xでスタートしたのを見る限りはリマスターとかしてなさそうだから買わないつもりなんだけど、気にはなる罠。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS b-fairyレコード Priere「Heartbeat」(デ・ジ・キャラットにょ主題歌) 1,143円 57円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 6月号 524円 26円
メディア ソニー DVD−R 5枚パック×2セット 3,360円 168円
5,027円 251円

5月9日

 HY2M1/60リックドムはPGと違って内部メカなど作り込む必要はないから楽勝…と思っていたが、電飾の配線がものすごく多くて、全然完成しない…。一旦作り出すとまた片づけるのが面倒だからずるずると作業してしまう罠。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 小学館 橋口たかし著「焼きたて!!ジャぱん」(2) 390円 10円

5月6日

 今日からお仕事で鬱。
 昨日書いた1/60リックドムと塗装ブースが届く。リックドムの箱の大きさは知っていたが、塗装ブースの箱が思いの外でかかった。早速塗装ブースを組み立ててみたが、これは一度組み立てるとあまり分解とかに向かない感じなので、箱は捨てて保管する事にしたけど結構邪魔かも。ファンの音も大したことないので、これなら夜中でも使えそう。しかしコンプレッサーの方がうるさいからダメかな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
塗料他 クレオス(グンゼ) Mr.スーパーブース 8,940円 447円
模型 バンダイ HY2M 1/60 リックドム(ノーマルカラー) 10,500円 525円
19,440円 972円

5月5日

 フィギュア作ろうと思いつつ、なかなか手を付けられずにX3で編集作業とDVD−R焼き作業。フィギュア作ろうにもサーフェーサーなども行方不明なので、結局夕方に松本のポストホビーまで行ってサフレス仕上げ用のメタルプライマーやらちょうど良い太さの真鍮線やらを買ってきた。先日からちょぼちょぼと塗料やら何やらを買い直して1万円をとっくに超えている(汗)。しかも、通販でHY2M 1/60 リックドムを注文したついでに、塗装ブースまで注文してしまった。これで工具、塗料関係だけで2万円(汗)。何しろ以前と違って居間には書き込み型DVDが2台もあったりするので、エアブラシ使って粒子が舞うのは避けたい所なので、多少金をかけてでも買った方がいいかなーと。やっぱりエアブラシ使う時は気を遣うから。リックドムは気になっていたのだが、定価18,000円のものが10,500円という価格がついていたので思わずゲット。昨日組んだエンタープライズの電飾がカコイイ感じだったので、電飾が売りのリックドムも欲しまってしまったのも一因。紫のドムも飽きたのでたまには赤いシャア専用(限定版)というのも考えたが、やっぱり小説にしか出てない機体だし。昨夜注文したら、早速発送メールが来ていたので、お金用意しておかなければ…

 ていうか、今日は本当はドルパだったのだよ。やっぱりGWに東京二往復は金銭的にもつらいのでパスしちゃったけど、へろさんにめぼしいモノを頼んでいたら、SD用のTo Heart制服をゲットしてもらえた模様。いつもゲーム、アニメ系の服のセレクトでツボを押さえているかなりさん制作のものとの事。考えてみたら、一昨年、ここのSD用あずまんが大王制服を買ったのがSDに手を出すキッカケだったんだよなあ。以前みかけたSDうさだひかるがめちゃめちゃ欲しかった覚えが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
塗料他 グンゼ他 レジン用サーフェーサー、メタルプライマー等 2,850円 143円
書籍 ソフトバンクパブリッシング デッド・オア・アライブ・エクストリーム・ビーチバレー ベスト・ショット 2,100円 105円
4,950円 248円

5月4日

 この3連休で久々にフィギュアでも作ろうかと思ったが、まず部屋を片づけなければどうにもならない。結局3日はテーブルの周りを片づけて、キットの離型材落としの為の洗剤や真鍮線やらを買って終わり。しかもちょうど良い真鍮線は入手出来ず。トホホ。しかし、先日から準備だけで結構な出費になっているような。
 この3連休で完成は諦めて先日買ってきたUSSエンタープライズ(スタートレック映画版)を組む事に。バンダイのプラモデルは普通は国産だが、これは塗装などの工程のせいか、中国製だったりする。今の時期、SARSがちょっと怖かったりして(^^;。簡単に組めると思っていたけど、思った以上にパーツ数が多く、配線が大変な為3時間ぐらいかかってようやく完成。難点はいろいろあるけど、複雑なパネルパターンやマークが塗装され、電飾されたエンタープライズが手に入るというだけでいいかも。ネクストジェネレーション版エンタープライズなど、今後が楽しみ。これ、パーツ状態を眺めるのもいいからもう1個欲しいと思ったけど、田舎では手に入らなさそう…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(61) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(62) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(33) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(34) 533円 27円
2,018円 102円

5月2日

 先日届いて放置していた5.1chの小型セットをセッティングするためにコード類などを買いに行った時の事。買い物を済ませて車に戻るとワイパーに何やら紙が挟まっているので見てみると「東京から木崎湖へ?おつかれ様デス。道中、気を付けて From 地元ファン」と書いてある。一瞬何の事かわからなかったが、俺の愛車芹香は現住所じゃなくて実家の方で登録したため。松本ナンバーじゃなくて品川ナンバー。そんでもってダッシュボードの上にはVAIOをカーナビ代わりに使うためにGPSを設置しているのだが、そこにおねティのマリエの実物大ぬいぐるみを設置しているのだ。恐らくこのマリエに気が付いた人が車のナンバーを見て、休みを利用しておねティの舞台を見に来たものと勘違いしたのだろう。それにしても、こんな田舎だと、この手のものが好きな人がなかなか居ないから、つい嬉しくなって声をかけたくなる気持ちはよく分かる。この置き手紙をしていった人とは実際話しをしてみたかった所。

 早速アンプにPCをつないでみて気が付いた。確かに新しいPCには光出力があるし、ゲームも5.1ch音声対応だったりするが、光出力からドルビーデジタルなりDTS信号が出るわけではないので、光接続しても5.1chにならないやん。5.1chにするにはサウンドボードからアナログで出力したものを鳴らせばいいのだが、ステレオミニジャック:ステレオピンプラグのコードを買い足ししなければならない。それに、せっかくアンプについてる音場処理も意味がない事になりそう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 実業之日本社 望月三起也著「ワイルド7」(8) 1,900円 95円
コミック 小学館 橋口たかし著「焼きたて!!ジャぱん」(1) 390円 19円
文庫 メディアファクトリー 榊一郎/武乃忍「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 小麦大乱戦・ゲーム世界からの脱出!」 580円 29円
CDS ソニーミュージックエンタテインメント 石井竜也「RIVER/みずいろの雨」 971円 49円
DVD ワーナーホームビデオ ハリー・ポッターと秘密の部屋 2,384円 119円
オーディオ周辺 ソニー他 光接続ケーブル、アナログゲーブル他 2,770円 138円
8,995円 449円

5月1日

  連休後半戦は久々にフィギュアかプラモデル(色プラ以外)を作りたい所。その為に先日はラッカー系塗料なんかも買ったし、ちょうどフィギュア専門誌のレプリカントが出ていたのでこれでテンションが上がればの話だが。

 帰宅してみると、ガンダムのMMORPG「Universal Century GUNDAM ONLINE」のベータ版が送られてきていた。とりあえず登録とインストールをしたが、最初に起動した時点で修正ファイルのダウンロードが延々と続いて、これを書いている時点でも終わらない様子…。このゲーム、本当に完成するのだろうか…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 竹書房 レプリカント(12) 1,200円 60円
雑誌 学研 メガミマガジン 6月号 743円 37円
1,943円 97円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398]

今月の日記へ  トップページへ